雑記200710**


*20071031

ハタラキ・スタジオ
0700-2330

今日は、記憶に残るだろう。

朝のワンシーン目で、いちばん嫌いな「お二階さんからのアーシロコーシロ」が来て、
まあ、当たり前だけど、言われたとおりにはせず、いい画を撮った。

それが起爆剤になって、「で、いい」はやらない。「が、いい」しかやらない。 時間なんてカンケーネー。を決行。

もの凄い長いシーンがあって、でも、3回戦あえて行い、いろんな角度から撮った。

そして、それを成し遂げた勢いで、なんとまいてすべてのスケジュールを終わった。

こういう日はなかなか無い。
それはわかってるけど、
こういう日があるから、たぶんやめられないんだろうなぁ。

帰ってきて、赤ワインを飲みながら4話を観る。
なんか綺麗な画が多くて、よかった。

うし。

*20071030

ハタラキ・スタジオ・美打ち
0800-2030

「怒る」というか「喝を入れる」
って、大切かも。
ちょっとやってみよう。
でも、ありがとうと言おう。

2カットくらいちょっと念が残ったが、
いい日だったと思う。

美打ちして、ハヤシさんのコストコ・レーズンチョコもらって帰る。

まめは徹底的におもちゃを片づけた。
すごい汗かきながら。
おもしろいなぁ。
誰の血だろう・・・
血液型、なんだろう・・・
Bじゃないなぁ・・・
おれ、B。

*20071029

や。
ここのところ、や、おおい。

朝、m妻を麹町、秋田ハハを品川、そしてまめをガッコへ。

ハードディスク問題。
ネットで検索していたら、DiskRescue2というソフトを発見。
デモ番でやってみたら、クラッシュしたハードディスクを認識!
即ビックカメラで購入。
ついでにレパードと500Gハードディスクを購入。

ひるめしはZaZa。
ドライカレー旨し。
「塩」の料理についてしゃべった。

さっそく修理。
復活。
よかったぁ。
まめの写真とか。

オーウチに借りた300観る。
スゲー。
これだけの殺戮シーン。
そしてCGスゲー。
メイキングも観よっと。

ばんめしは阿川。
まめの相手をしてくれていたお兄さんが辞めちゃうと聞いて、寂しくなる。

*20071028

ハタラキ・ロケ
0600-2300

今日は「が、いい」画をいっぱい撮った。と思う。

しかし、日の落ちるのが早い。
4時過ぎでデイシーンが撮れない。
冬だ。

エクステンダーで自分の首を絞めた。
気を付けますわ。
でも、「が、いい」の結果だから、悔い無し。

帰ったら秋田ハハがテレビを観ていたので、
一緒に夜食と缶チューハイ。

*20071027

台風で、や。

ホットケーキを食べていたら、秋田ハハ来る。

m妻、ゴローさんの秋田会合。

ひるめしは稲庭うどん。

まめは爆昼寝。

ばんめしは塩ちゃんこ。
うまし。
一週間ぶりに酒を飲んだ。

ハードディスク、クラッシュ。
どうしよう。

*20071026

や。

雨が降っていたので、ふたりをクルマで送った。

ぼーっとした頭で、ハタラキ3話観る。
タナカさんがんばってる感じは出ていたと思う。
サクマ演出。
今回からタイトルバックがついた。
ニシムラ編集。
かっこいい。

イリュウ
水槽越しの画、いいな。
グライドカムとP2の組み合わせ、やはりこちらの方がマッチングがいいみたい。

ひるめしは素ラーメン。

ドリームアゲインを観て、下北へ。

cune
スタジャンスエットとニットキャップ。
カルディでジャムと珈琲フィルター。

昼寝。
18時まで。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまかった。
カマクラ軍団と電話していたら、m妻帰宅。

*20071025

ハタラキ・スタジオ・ロケ
0700-2630

うーん。

「カレーライスがいい!」
「カレーライスでいいや。」

この差は、でかい。
まあ、オッケーなのだからいいが、
「で、いい」はやっぱり好きじゃない。

ロケでは気を付けた。
やっぱりワンカメのロケのほうが
自己実現が容易。
しかし、やはり大人数が参加してもなお、
チーフとして自己実現できないと、
ほんとうのチーフじゃないな。

結構かかっちゃったけど、
深夜のロケは「が、いい」で出来た気がする。

*20071024

ハタラキ・スタジオ
1300-2400

これが、連ドラなのだなぁ。
時間に追われて撮ってしまった。
変な達成感はあるけど、
よくないのだろうなぁ。
つうか、まあ、普通なのかも知れないけど、
こういうとき、気を付けないとなぁ。

今日は、大丈夫だったけど、
本質を失わないように気を付けよう。

*20071023

ハタラキ・ロケハン
1000-1800

インハーシューズ
いい映画です。
結婚式の詩の朗読、泣きました。
あの教授とのやりとりも。
お姉さんがとても綺麗なときがあって、どきっとしました。

タイヤを交換。
2本だけ。

ばんめしは鍋。
第一次番菜亭でいただいた小鍋。
とてもよかった。
白菜とかうまかった。
今年の冬はヘヴィーローテーションかも。

*20071022

や。

病院に行って、この二日間で風邪を治すセットをもらう。
ビタミン剤も。

TSUTAYAでキャメロンディアスを2枚買う。

メァリーに首ったけ?だっけ?
ゼアリズサムシンアバウトメァリー
気持ちいいコメディなんだと知る。
玉は痛そうだった。
これは、人気有る映画だね。

洋服の整理。
オーウチにあげる服を段ボールに入れて、
cuneティーシャツを棚に入れる。
が、もう、棚に入らない。どうしよう。

ばんめしは家建記ハハが作ってくれた。
体調悪かったので、助かった。
ありがとう。

3人でザクロを食べる。
もちさんのご実家から。
こういう体験って、とてもうれしい。
家建記ハハは何十年ぶりかしらと言っていた。

まめとざっと風呂に入って、寝る。
まめはハハがいなくて、ちょとしくしくしていた。

*20071021

ハタラキ・ロケ
0630-1500

昼過ぎに終わるって、すばらしい。
が、体調が・・・
扁桃腺から、風邪に。
早く終わって、よかった。

で、まめと公園。
そして大道芸。
一ネタだけ。
それがとてもクールなジャグリング。
ひとりでやっていたが、なんともアーティスティック。
トクした。
1000円をまめに渡して、箱に入れてもらう。

ばんめしはZaZaカレー。
3種類のカレーを3人でガツガツ喰う。
大阪ミックスジュースと何タラスムージーも。
うまかったぁ。

*20071020

ハタラキ・スタジオ
0800-2100

初めて!
撮りきって、まいた!
うれしい。単純に。

しかし、体調悪し。
扁桃腺が腫れて、だるいです。
嗚呼。

ケイタさんにカーステレオを売った。

帰ったら、m妻が生姜茶とゆず茶を買っておいてくれた。
3人で飲んだ。
温まった。

*20071019

まめを送って、
(家建記ハハ、ありがとう)
イリュウを観る。

スドウさん、すごい。
ほんと、スドウ節。
ショック。

オートバックスにカーステレオのディマーを直してもらいに行く。

ひるめしはオクラの横の定食屋さん。
さんま、うまかった。

ちょっと風邪気味。
くすりを買う。うがい薬も。

イリュウ連ドラ1話を観て、
やはりスペシャルとは金と時間が違うのだと知る。

ウタヒメ途中まで観た。
どこなんだろう?

ハタラキ・美打ち
ナグモさんひさしぶり。

帰ったらなんか眠い。
風呂に入らず、まめと寝る。
やばい、風邪だ。

*20071018

ハタラキ・ロケ・スタ
0600-2330

カフェは、撮れねーな、あの時間じゃ。

公園は、割り切って撮った。

スタジオも、無理矢理番号入れた。

嗚呼。

ダークサイドな日記でした。

*20071017

ハタラキ・ロケ
0700-1800
デイのみ。

屋上は晴れると風がある。

日本家屋は蚊が多い。

たまぷらーざは近い。

まめを迎えに行って、家でパスタ。
ソーセージとインゲンを入れた。
緊急車両で遊んで、秋田からのブドウを食べて風呂。
なんだか眠くなって、二人で寝る。

*20071016

ハタラキ・スタジオ
ひさびさ
0700-2330

おしい!
もうワンシーンで撮り終わったのに!
が、みんながんばった。

とても長いシーンがあったが、
まあ、なるようにしかならないと臨む。
どきどきしない。
いいのかなぁ。
ま、いいか。
「進化」ならいいか。
「鈍感力」か?

*20071015

ハタラキ・ロケ
0700-1800

スケジュール通り
しかし、使用時間制限があるロケ地だと、
まいても次で待つ、を繰り返す。

府中のカフェのパン、うまし。
天然酵母。

なんとまめのお迎えに行ける。
そしてばんめしは近所に出来たイタメシ屋。
いい感じだ。
ワイン飲んじゃった。
カツレツもパスタもスープもドルチェも旨かった。

泡風呂でまめと釣りゲームをして騒いで
バタンキュー。

*20071014

ハタラキ・ロケ
0600-1830

まいたまいた。
が、
朝一に聞いた情報で、
今日一日がブルーに。
なってもしょうがないが、いまさら、
でも、なってしまう。
弱いメンタリティー。
アスケさんに相談してあきらめがついた感じ。

生田からはじまり、カネコさんクレーン(完璧なワーク)、シオドメ終わり。

まいたので、家族でごはん。
みそ煮込み。
テツワンダッシュとイッテQ。
面白かった。

m妻洋服入れ替え中にまめとふろ。
ふたりとも眠くてふらふら。

*20071013

ハタラキ・ロケ
0700-2200

休み明け、海。
曇っていたが、終わりに晴れた。
ちょっと灼けた。

デイをがーっとまいたが、
ナイト待ち。2時間。
寝たり、弁当喰ったり、本屋行ったり。
そしたらリー姉に会った。
防災訓練の帰りらしい。
大々的だったと。

ナイトはエステと工事現場。
まいた。

さ、あしたもがんばろう。

まめのふろに間に合い、頭を洗ってやった。

*20071012

や!

m妻もむりやり休ませる。

江ノ島へ!

水族館!

イルカショー!

そして江ノ島へ!
こんだけ何回も江ノ島水族館に行っていながら、
江ノ島本体へ行ったのは初めて。

神社を巡って、エスカーのって、
展望台。たかーーい!こわーー!
そして岩屋!くらーい!せまーい!こわーー!そしてとおいーーー!
こんどは明るいうちに来よう。

帰り道の食堂でしらす料理などを食べて帰る。

ふろで展望台で買った釣りのおもちゃ(400円)で盛り上がる。

*20071011

や!
一ヶ月ぶりである。

働きマン1話を観る。
いろいろ思うところはあったが、
なんだかほろりと来る。

めだかのひっこし。
睡蓮鉢から越冬のため水槽に。
いちばんおっきくなっていたヤツが
完全に野生化していて、
水草の下に必死に隠れている。

カーステレオを買う。
これでiPodに特化。
CDが聴けなくなった。

ジュンジュンの娘さんに
タイニータイトでお祝いを。
アバとラモーンズ。
まめにジャージを買ったが、小さかった。
もうタイニータイトでは買えないのか・・・
成長を感じる。

HEROを観る。
ナカイキイチ!
すごいすごいすごい。
間。
ほんとすごい。

カレーを作る。
シーフード。
m妻の帰りを待って3人で食べた。
旨くできました。

なんだかみんな眠くなって寝た。

*20071010

ハタラキ・ロケハン
1200-2000

あさ、なんとなくだらだらしていたら、
まめのガッコウから電話。
散歩に行くので、ちょっと経ってから来てくださいとのこと。
で、また、だらだら。
いい時間だった。

三茶カレーZaZa!
やっと行けた。
新メニュー・ポークカレーをいただく。
なんだかほんとにひさしぶりにZaZaアニの料理を喰っている!という実感。
旨し。
今度はなんとかスムージーを飲もう。

ロケハンにペンFを持っていって、ハヤシさんに自慢した。

キューン、オーサコだった。
オレンジウサギジーパン。

ばんめしは家建記ハハのハンバーグ。
食べながらミムラさんのドリームハウスを観た。
家を建てたくなった。

レゴの電車で遊んでいたら、ハタラキマンが始まった。
一個目のコマーシャルまで観て風呂。
ぐっすり寝た。

*20071009

ハタラキ・スタジオ
0800-2400

2話、アップ。

3話。
机上、ドライ、カメリハ
演技はその都度、変わる。
対応していくのを助けよう。

ニノミヤさん、今日まで。
ありがとうございました。
たのしかった。

キタムラさんが隣のスタジオに来ていた。
懐かしかった。
またご一緒したい。

*20071008

ハタラキ・ロケ
0600-2100

まきまきだ。
でも、途中、雨でカネコさんとの共同作業が中止。
またお願いします、トムキャット!
あいかわらず、かっこよかった。

2パラをうまく使えたと思う。
判断を速くすれば、1台と2台を使い分けられる。
そうすれば、効率とクオリティが上がる。
撮影による演技の邪魔って、オレは、好きじゃない。
って、ドラマ撮っていて、ちょっとずれているが、まあ、いいや。

帰ったら、まめが歯を磨いていたので、
手のひらを太陽にを歌いながら、仕上げ磨きした。

*20071007

ハタラキ・ロケ
0600-1930

タイトルバックとか、ドレス前とか。
だんだん3話が多くなってきた。

最後、手持ちでかっこいい感じで作っていく。
しかし、インカムからの漏れの声を聞き、チョイキレで毒を吐く。
毒を吐くことは、悪いことじゃないけど、やっぱりちょっと短絡的すぎたかも知れない。
まあ、ひっぱらずに明日から。

早く終わったので、m妻に電話したらミムラさんと大松にいた。
キサヌキさんとイクオさんがいた。
そしてあいかわらずうまかった。

帰り、まめはミムラさんにぶんぶん手を振っていた。
一日、ありがとう。やすだっち亭から。

髪を切る。
確かに疲れている。

*20071006

ハタラキ・スタジオ
0700-2400

マケネーゾ!というのが、
最近のチームのキーワード。

勝負に負けない

と言う意味と

時間が巻けない

という、二重の意味。
ということで、今日も撮りこぼし。
とほほ。

隣のユーカンクラブでヴィデオスタッフ軍団と会う。
さとうさん、ひさしぶり!
ほんと、戦友というかアニキに再会な感じ。
たいへんだけど、がんばりましょう。

帰ってきて、まめの運動会の写真とヴィデオを観る。
リレーで走っているまめを観て、感動する。
明日も、仕事、がんばろう。という気持ちになる。

*20071005

m妻を会社、まめをガッコに。
あした、運動会だね。。。行けない。

帰って、新しいページをちょっと作ってみる。
フフフ。

渋谷へ。

いんでいらでカレーを食べて、ビックカメラでテープと三脚。
HMVでエゴラッピンのおんなのひとのソロアルバム。
ドンキで電源タップ。

ざざうえのさんに会って、ZaZaがカレー屋さんとしてオープンしたのを知る。
昼、いけばよかった。

美打ち。さっさと!

まめを迎えに行って、運動会用の靴をクロスプレイで。
紅いニューバランス。

帰ってきたm妻のためにキャベツとツナのペペロンチーノを作る。

*****
朝、晩と、まめとコンビニに行った。
こんなのも、珍しい。

*20071004

ハタラキ・ロケ
0700-2130

雨予報? 
おいおい!ピーカン。
日射病です。
その分、とても綺麗に撮れましたが。
教会。

その後はずっとインドア。
いいスタジオだな。
いろんな宣伝用写真が撮られているプール付きのスタジオ。
綺麗だった。

記録のイチカワさんとトリッペンの話をした。

オーウチとカメラワーク全般の話をした。
フォーカスマンが如何に内容に関わっているか、
アドリブ番組とドラマの違いと同一点について、
などなど。

帰って、ビールを飲んでiPod touchにさわったら、寝ていたらしい。
一時くらいにm妻に起こされて、寝床へいった。

*20071003

ハタラキ・ロケ
0600-2100

人工芝の上で一日過ごす。
はじめは、うわーーって感じで新鮮だったが、
さすがに一日中いると、フツーになってきて。
しまいには、もういいって感じになった。
芝だったら、違ったのかな。

バッティングセンターでワンシーン撮って、
TMCでおろしてもらって、バスで帰る。

家に着くと、まめが髪を切ってもらっていた。
おかっぱ。

*20071002

ハタラキ・ロケ
0500-2130

相模湖ピクニックランド
ミイケ組がいた。

どんどん撮って、とても大切なシーンもちゃんと撮れた。
たしかに「足」だったな。
迷ったのは、確か。
おもしろい。

ナイト待ちで無印。
シャツを買う。
MUJI LABO
気持ちいい。肌触り。

監督とぶっちゃけトーク。
そのおかげで自分らしいカットを2カット撮れた。
やっぱりコミュニケーションって、大切。

風呂に間に合う。
まめは泡風呂が大好きだ。
風呂上がりのコップ一杯のビール、至福。

*20071001

ハタラキ・ロケハン
0900-1800

さむい。
今まで32度だったのが、16度。
半分。
気を付けないと。

ひるめしはトンカツや。
みんな幸せそう。
やっと暖かいものが食べられた。

こまっちゃんに久しぶりに会う。

勤務表入力。
やばい、休んでない。

ばんめしは家建記ハハの野菜カレー。
まめとたらふく喰う。

Wiiパーフェクトブルー。
海底に頭をがんがんぶつけたら、まめがげらげら笑った。

ラッシュで買ってきたあわあわおふろをふたりで。
寒かったので、あったまった。

布団に入って、せんろはつづくを読んで、
しりとりをして、寝る。


[index]
[過去雑記]