雑記200712**


*20071231

ごくせん、また観ちゃった。
ほんとおもしろい。
まめも大喜びしているところをみると、相当わかりやすいんだな。

帰宅したm妻と合流。
お疲れ様でした。

じゃあ、ひるめし。
今年最後のひるめしは、フレッシュネス。
おれはスパムバーガーを初体験。
やっぱり、バンズが旨い。

どーするどーするといっているうちに、
テラウチさんに会ったりで、結局、キャロットタワーの展望台に入れず帰る。

年賀状をプリントアウトして、ピーコックでカレー鍋の材料を買って家建記。

カレー鍋、旨し。
そして、紅白。
頭からおしりまで観たのは、生まれて初めて。
おもしろい。
いろんな意味で。
・ステディ、うまい。
・上手のペデの人、バストからアップへのズームインで、高さを変えるのが癖らしいが、やめた方がいい。
・最後の演歌で奇跡的な紙吹雪の頭乗せ。笑った。
・日テレのバンセンをいっぱいしてくれて、ありがとう。
・やっぱり、ツルベさんがいちばんすごかったのだろうなぁ。

年越しは12チャン。
意外だったが、おもしろい年越し。
指揮者、大変だなぁ。

まめが寝てしまったので、
結局、家建記に泊まりました。

*20071230

26HCTVリハ
1000-1830

なんだかお祭りだ。
タイチ君と挨拶。

家建記へ。
m妻が深夜の通販番組のため泊まる。

ミムラさんご実家からいただいたレンコン、旨い。

風呂で大騒ぎして、さくっと寝る。
オヤジが使っていたムアツ布団、気持ちいい。

*20071229

朝起きたら、ごくせん再放送。
観だしたらとまらない。
すごいコンテンツだな。
小気味よい。

大笑点打ち合わせ
1000-1800
がんばります。

ばんめしはウーさんの鳥の黒酢煮。
あいかわらず、旨い。

シムラ動物園を観る。
小さいカワウソ、めちゃくちゃかわいい。

3人でトミカ博の話をする。
相当楽しみみたいだ。
まめのベッドの上の天井にポスターを貼ってあげた。

*20071228

人間ドック。
メタボか。
気を付けよう。

午後はまめとだらだら。
昨日の夕方、病院に行っておいてよかった。
ちょっと咳が出る。

ブルーレイが来たので、ハタラキマン、イリュウをコピーする。

午後から家建記ハハ、ばーちゃんが来てくれて、
4人でばんめし。

食べて、ルパンを観ていたら眠くなって、寝る。

*20071227

シオドメインターからホテルの下を通ると、早いなぁ。
まめとドライブ。

年賀状のインクを買う。

カレーを作る。

ロドリゲスとタランティーノ
すごいなぁ。
意外だったのはタランティーノの緩急。
ロドリゲスの方がどろどろぐちょぐちょなのは当然として
タランティーノがフツーの30分、異常な30分を2セットの2時間つうのがおもしろかった。
しかし、やっぱり奇才だなぁ、ふたり。

ワインで煮てからカレーにしたら、
パンチが足りなかったので、
ウスターソースを入れたら、旨かった。

*20071226

m妻を送って、まめを病院に連れて行く。
ちょっと風邪気味。

が、病院休み。
TSUTAYAでアンパンマンを借りて、
無印でポップコーンとか買って、
100円ショップで三角コーナーのネットを買って、
ZaZaでカレー。
旨いなぁ。

まめがアンパンマンを見ているうちに、
おれは年賀状を作る。
テーマは「喰・飲」
しかし、どうしようかなぁ。年賀状。

WiiFitやる。
やっとスキーとか、出来るようになってきた。
こつは、裸足だね。
あと、ヨガ、効く。

ばんめしは華にしき。
カツノさん一家がいらした。
挨拶。
まめが寝てしまったので、夫婦の会話。
飲みながらふたりでいろいろ話すのって、ひさしぶり。

帰り、熟睡のまめをだっこ、おんぶで運ぶ。
腰が痛い。
26キロ。

*20071225

オーシャンズ13
映像の後加工がすごい。
揺れとも演出していた。
あとは、大胆な色使い。
内容的には、動機が好きなので、気持ちよかった。
元気になって、よかった。

トランスフォーマー
すごいなぁ。
ゼロからあれを作るのって、どきどきするんだろうなぁ。
それも画面をはみ出しちゃって作るからすごい。
そしてもっとゆっくり作ればもっと客層が広がるのがわかっていながら、
もの凄い早さで作っちゃうのが、すごい。

まめがトイレに入っておしっこ。
そのまま出てきた。
おれ「流してないでしょ?」
まめ「流してない音がした?」
おれ「・・・流した音がしなかった」
まめ「あ、そ。じゃ、流してくるね」
禅問答である。

ばんめしはペンネともやし炒めカレー風味。

*20071224

秋田の二人、ありがとう!

まるみえ
0900-1900

押し引きレンズってむつかしい。
練習しなきゃ。

終わって、ふたりと合流
ワタナベからのメールでチャカティカの隣の強盗を知り電話。
そのままごはん食べに行く。

ココナッツの鍋、絶品。
ハフハフ、喰う。
最後に差し入れのクリスマスケーキを来ていたお客さんみんなで食べる。
ハッピークリスマス。

帰って、泡風呂に入って、寝る。

****

昨日のことだが、Wii Fitをやる。
すごい。
これは、すごい。
ダイエット、がんばろう。

*20071223

秋田の二人に挨拶。
ひさしぶり。

朝から鍋。
でも、うまかった。

ひるめしはアジア料理屋で。
ビール旨し。
そしてカレー旨い。

そのまま渋谷
電球とiPodTouchを買う。
秋田ハハへ秋田チチからのプレゼント。

ばんめしはあこチチハハからの牡蠣。
フライ旨い!!
ホント旨い。
まめもたくさん食べた。

ハピクリ観る。
みんながんばってたな。

*20071222

さんすま
1000-2400

年に一度のお祭り。
オレらしさは出せなかった。
うーん。
「勘」のせいにしてはいけない。
もっと出来たはず。
がんばろっと。
まあ、ツヨシ君が撮れたからいいか。

*20071221

さんすま用意
1000-1800

ひさしぶりに事務所に行った。
なんだか変な感じ。

夜、オイカワ・ワタナベカップルを中心に
ノア、かなえちゃん、のまとともだちが集まる。
焼き肉。
まめとノア、大盛り上がり。
ノアの英語、すごい。
当たり前だが。

ふたりの盛り上がりはオイカワ・ワタナベ宅まで。
深夜まで4歳児二人の笑い声が響き渡った代々木上原。

*20071220

イリュウ、見終わる。
おもしろかった。
緊迫感とか、画と内容のマッチがすばらしい。
スドウさんとやりたいなぁ。

Mellow beats,rhymes &visionsというcd買う。
ハシモトさんのヤツ。
めちゃくちゃかっこいい。

ハタラキマン・打ち上げ。
商品、当たらず。
残念。

2次会で、カンちゃんとかすごい。
オズマ。
結局4時まで。
〆は一風堂でラーメン。

お疲れ様でした。

*20071219

m妻をシオドメに送る。

それでもぼくはやってない
うーん。現実すぎて、救いがない。
しかし、ほんとに気を付けようと思うだろう。
つうか、気を付けてもなってしまったら、自分ならどうする?
現実問題、示談か?
うーん。

暗くなってしまったので、イリュウを観る。
いいねぇ。
チームチーム!

ガス給湯器の異音を調べてもらう。
問題なかった。
よかった。

ばんめしはブリ大根。
そしてまめには納豆チャーハン。
両方、うまくいった。

m妻にモヒカンにしてもらう。

働きマン最終回。
終わった。
あした、打ち上げ。

*20071218

朝ご飯をいただいて、
家建記から自転車でまめのガッコ。
寝起きはよかったが、すごい寝癖だ。

カンちゃんにもらった券でマッサージに行く。
烏来
エステ初体験。
ぺたぺた顔をたたかれたりした。
自分じゃ行かないから、おもしろい。

帰りにcuneに寄って、
お礼の品を買う。
おれは、カバーオール。

ハンズで買ったカビ取りグッズで風呂場の掃除。
そうとう綺麗になった。
よしよし。

福岡からちょっと早めにm妻が帰ってくるとのこと。
まめと羽田へ。
JALとANAを間違えるというハプニングはあったが、無事あえた。

ばんめしは新しくできたアジアン料理。
パキスタンのマトンのカレー、うまし。
また行くことになりそうだ。

金魚屋を冷やかして帰る。

*20071217

起きて風呂。
二日酔いというより、まだ酔っぱらっている。
コーヒーを飲んでm妻を送る。
まだ、まめは寝ている。
おとといは鈴木さんちでぶんさんとか秋田父とかと大盛り上がりだったらしい。
そして昨日もチャカティカで大騒ぎ。そりゃ疲れる。

おれが休みだと知り、まあちょっと予感はしていたが、まめもガッコを休んだ。
アンパンマンを観て、ひるめし。
冷蔵庫にあったみそラーメン。
野菜炒めをのっけてみた。

だらだらしていたら、眠くなって、ふたりで昼寝。

夕方に起きて、家建記へ
ピザーをとって3人で食べる。
m妻は今頃、ジャパネットか。

父の仏壇の隣で息子と寝る。
おやすみ。

*20071216

ハタラキ・ロケ
クランクアップ
0600-1600

まず、カジさんアップ。
1話と同じシーンをあえて。
おつかれさまでした。

あとはマツカタさん。
天気がよくて、最終日もきれいに撮れました。
そして最終ロケはプルデンシャル
何回来たのだろう。
お世話になりました。
パラリンでがーーーっと撮っておしまい。

ジローラモさんがやっているそば屋で軽く。
ケイタさんに違和感がなかったと言われうれしかった。
そして助言として「かっこいい画をいらないときに撮ってる時があった」と。
何十年もドラマをやっている大先輩にいわれ、クランクイン前にナガシマさんに言われた
「画が撮れる事はわかった。あとは芝居が撮れるかだな」という言葉を思い出す。
このバランスなんだろうな。おもしろい。
でも、かっこつけた画も、やっぱり撮りたい。

チャカティカへ
忘年会。
まめは、入り口の七輪でなんか焼いていた。
新婚さんとディレクターさんとすっかり仲良しになったようす。
おれは大学院生の人と「大学院という無駄なプライド」について話す。

ちょっと抜けてcuneへ。
スカジャンとネックレスをクランクアップ記念で購入。
大人買いだ。
あと、打ち上げ賞品を。

すっかり酔っぱらって、そのまま寝る。

*20071215

ハタラキ・ロケ
0615-2430

さあ、いよいよあと2日。

今日は細かいロケがたくさん。
しかし、コーモトさん、いい感じだ。

そしてゴータンシャで多くの人がクランクアップ。
みなさん、おつかれさま。

そしてあした、クランクアップっす。
がんばります。

*20071214

ハタラキ・ロケ
0500-2430

朝一、監督とツボともりちゃんで八王子。
男の職場を撮りにいく。
いやぁ、社会科見学だった。

監督からもらったみかん、うまかった。

点描の数々。
本屋、国会、バス、新橋・・・転々。

エンドのシーンを撮る。
みんなきれいかっこいい。
いいメンバーだったなぁ。

シンジさんアップ。
飲みに行きましょう。

焼き芋、タワレコでおしまい。
長い一日だった。

*20071213

ハタラキ・ロケ・スタジオ
0600-2300

雨ではじめのロケ、中止。
次のロケはさくさく行った。

いよいよ、ラストスタジオ。
ばんめしは、カンちゃんの差し入れ「じゃんがら」
一部屋丸ごとじゃんがらの出張所に!
すごい。
そしてなんだかやっぱりうれしたのしであった。

ラストシーンはエレベータ前
ラストカットはエレベータのボタン
美術のマスダさんが、心を込めて作ってくれたボタンなので、
ココロして、オレが撮った。
〆。

帰りの電車でヤマシタさんと話す。

今回のドラマでおれは成長したのだろうか?

みんなに聞いてみたいが、怖くて聞けない。
そして聞かれたって、答えられるはずがない。
ことの終わりに、毎回ぐっときてしまうたちのオレなので、
またいろいろ考えてしまうのだろうが、
いつまで経っても、満足はしないし、できないのだろう。
それがカメラマンかも知れない。
ワンカットワンカット、綺麗だったとか、うまくいかなかったとかいいながら。

さあ、あと3日。
「お、いまのカット、綺麗だった・かっこよかった」
と、ココロの中で思える画を撮りたいと思います。

*20071212

ハタラキ・スタジオ
0700-2200

珍しく、巻く。

今日で、マツカタさんのマンション、終了。
そういうところが増えてくる。

帰ってきて、缶チュウハイ呑みながらオンエアーを観る。
オノさん、いいおとうさんだ。
伝わったかなぁ。
伝わっていて欲しい。

*20071211

ハタラキ・ロケ・スタジオ
0630-2400

疲労。
それも、重いシーンが2連続。
ふらふらで撮って、スタジオ。

先日、カンちゃんからもらった「まむしドリンク」を飲む。
そして移動で寝る。
ちょっと元気出た。

しかし、スタジオもあんまり巻けず・・・
うーん。がんばろっと。

*20071210

ハタラキ・スタジオ・ロケ
0615-2430

音頭最終回
スズキさん皆さん、お疲れ様でした。

ナイトシーン、そしてラスト屋上。
いい屋上だったなぁ。

コイカラのメンバーで女優さんになった人と再会。
大人になったなぁ。

最後は巨大な消灯。
珍しいものを見た。

あ、カワイさん、お誕生日おめでとう。

*20071209

ハタラキ・ロケ
0600-1600

いやぁ、デイシーンギリギリでした。
しかし、円形レール面白い。

さあ、最終話だ。
がんばろっと。

帰って、クルマでスーパー
ばんめしは焼きそば。

*20071208

や。

たっぷりめのブランチを食べて
ほぼにちカレンダーと手帳を買いにロフト。

ロフト内のお茶屋さんで休んでcune
ウサギバックルベルトをm妻購入

キルフェボンと紀伊国屋で買い物して帰宅。

わたなべ誕生日会
きりたんぽ鍋
比内地鶏、ゲキウマ。
タルト、旨うま。
モマショップで買ったカバンと人形をあげた。
おめでとう。

オイカワさん、まめとレゴ電車で遊んでくれてありがとう。
試合がんばってね。

*20071207

ハタラキ・ロケ・最終美打ち
0600-1600

さくさくだったが、
使う「雑誌」をニシノが間違えて、
1時間以上待つ。
非・効率の典型。
がんばれ、あと1話。

食堂でサトウさんと会って、しばらく話す。
ユウカンも大変でしたね。
いろいろ、「カメラマンのしごと」について話した。
アップしたら、話を聞いてもらおう。

さあ、いよいよ最終話。
あさってからの「祭り」の準備で明日は撮休。

ばんめしは家建記
コミュニケーションがとれていなくて、
間違ってまめを迎えに行ったが、怪我の功名。
置きっぱなしの自転車で家建記へ。

汗びっしょりで、ばーばと遊ぶ、まめ。
たのしそう。
それを見るバーちゃんは、心配そうだが、楽しそう。
よかった。

m妻が帰ってきて、自転車とクルマで帰宅。
みんな、なんだか疲れているので、寝ます。

*20071206

ハタラキ・スタジオ
0700-2300

一応、まきました。
そして明日で10話アップ。
いよいよ最終話だ。
歌謡祭ショックに負けねー!
がんばろう。

*20071205

ハタラキ・スタジオ
0700-2300

またスケジュールに一喜一憂して、
カンちゃんと笑いあった。
くだらねー、と。
まあ、撮りたいように撮るだけだね。

ヴィデオスタッフのムラセさんとミヤタさんにお会いする。
緊張感がある。
月9とか、やらしてくれないかなぁ・・・

ハローワークスのCDが届いていた。

ワタベさんの熱演を観たあと、
今朝放送されたスッキリを観た。
ツボがすごいフューチャーされていて、うれしかった。
がんばれ!ハタラキマン!

*20071204

ハタラキ・ロケ
0600-1600

途中、デモなどで1時間撮れなかったにもかかわらず、
ちゃんと予定通り。
よかったよかった。

似非モンクレールを着た。
が、ちょっとアップリケの位置が気に入らなかったので、
付け直した。

ばんめしは新しくできた「ガシラ」
クエ鍋、すごい脂というかコラーゲン?
とても旨かったので、ちゃんとおじやまで喰った。
慣れてきたら、いいかも知れない。
昨日開店かな?
また行きたい。

日本酒飲んだので、風呂に入ったら、眠くなって、寝た。

*20071203

や。

点と線
やまさんとカンさんコンビ。
観やすいなぁ。
あと、画がやっぱりいい。
そしてたけしさん、かっこいい。

コイカラドラマ
一本だけニノミヤさん
LS、うまい。
あさみちゃん、かわいかった。

ユニクロでプレミアムダウン
そして似非モンクレールを作った。
ボディシャンプーも買う。

TSUTAYAでドラゴンアッシュとスネークマンショーを借りる。

ばんめしは納豆チャーハン
ちょっと隠し味を濃いめにした
うまくいった
ベーコンとインゲンも入れてみた

テレビを2画面にして、
アンパンマンと野球
北京、おめでとう。

m妻とビールを飲んだら、眠くなった。

*20071202

ハタラキ・スタジオ・ロケ
0830-2600

音頭から始まり、
マンションからトンネル。

結局、2時までかかっちゃった。
嗚呼。
全部、使って欲しいなぁ。

*20071201

ハタラキ・ロケ
0700-1900

撮るたびに中空き。
しかし、この休憩があるから、
このたいへんなスケジュールがこなせるのだ。
m妻に買ってもらったテンピュールがその休憩時間睡眠の助け。

きょうから10話。

終わって、cuneのライブ。
UROKO
キムカヨさん、ほんと似合ってます。
そしてZaZa兄弟、まじでうまくて、かっこいい。

女道
あかい スイートピー
力が抜けている感じがとてもよかった。

やすだっちの娘をだっこして、
見事、寝かせた。
そしてチューをした。
また、遊びたい。

帰ってきて、ハタラキ8話を3人で観た。
なかなかよかったっす。



購入希望者募集・アルファロメオ・ジュリア・スーパー

 

 

[index]
[過去雑記]