雑記200801**


*20080131

ハラン
1030-1800

久しぶりにカメラだ。
これも、たのしい。

ヤグチが後ろについた。
VTRが終わって、スタジオに戻るとき、カメラを移動しなければならない。
そのときの「出演者の気持ち」を邪魔しないことを第一に考えて移動する。
がーっと動いて、せっかくディレクターがゲストの感情を動かそうと作ったVTRを台無しにするのは最低の行為だ、とオレは考える。

仕事が終わって、直接お迎え。
サミットで焼きそばなどを買って、ばんめし。

タイムセールで50円引きになっていた生食用甘エビを贅沢に焼きそばに投入。
うまかった。

ひらがなの勉強。
「かたつむり」と「にわとり」を一文字ずつ調べて読めるようになった。
こうやって勉強していくのだなと、おもしろかった。
音がわかっても、その連続がその単語であり、そのモノである、という連鎖がむつかしいのだと。
おもしろい。

風呂に入っていたら、m妻帰宅。

*20080130

や。

306でシオドメに送った。

ブラッド・ダイヤモンド
内容に関してはオレの苦手な・親子もの・バキュンズドンものということで、
うわーーという感じだったが、よくできていた。
そしてデカプリオ、うまい。
映像もすごい。
戦闘シーンは、どこで撮ったんだろう?
ほんとに壊しちゃってるモンな。

テレホン
男ブロンソン特集の12チャン
なんだか目が離せなくなって観る。
ソ連の人役とは!ブロンソン!
最後のエッチな感じが男だった。

ひるめしはラーメン、ばんめしは納豆ツナ(アンド蟹)パスタ。
ネットで調べた。旨かった。マヨネーズは卑怯だな。ほんとに。

9時すぎにオークボさんが145を持ってきてくれた。
ちょっと幅が広くなって、リモートロックが付いた!
シオドメまで迎えに行った。
直進安定性が増したような気がする。
次はサスか・・・

*20080129

あらししゅくだい
0800-1900

昨日、ラブソングができるまでのサントラが来たので、
それをiPodで聴いて会社へ。
やっぱりいい!
デモテープのも映画のまま、入っていたが、いい!
あとはPop!いい!

なんだかいろいろたいへんだったが、
同期のミヤモトのしゅくだいデビューだったので、うまくいってよかった。
バンさんにフリスクあげた。
あと、太陽先生にあげたハマーティーを着ていった。

ばんめしはFU。
前に行ったときより、厨房に余裕を感じる。
そして、料理もうまくなっていた。
またいくか!

*20080128

うたすた
0900-1900

早く行って振りVを見る。
ひさしぶりだ。
まず、名前と洋服をメモる。
そうしないと、顔がわからないから、
どの歌詞の時に「その子」がどこにいるのかわからなくなる。

ワンカメショー、楽しかった。
緊張とリラックスと。

ばんめしは家建記ハハのお好み焼き。
そばとかも入っていて、旨かった。

「とーちゃんが寝ている間になぜかカメとか鮫とかがとーちゃんにのっかているゲーム」をして
風呂で盛り上がる。
よだれ垂らして笑っていた、まめ。

そうそう、昨日のこと。
わたなべが持ってきてくれたチョコで異常に盛り上がった。
ショコラフェアみたいなヤツで
有名なパティシエが作ったやつが一個一個集まって16コくらい入っている特別パック。
一個ずつ一口ずつ囓って、ゆずだーーとかおれんじだーーーとかしなもんだーーーとか盛り上がった。
うーん。すごいもんだ。

*20080127

朝起きて4人であさめし。
昨日の残り物と言っても、なんだか豪勢。
そしてあんなに食べて呑んだのにちゃんと食べられる。
にんげんって、すごい。

一度帰って、風呂に入って、わたなべと合流。
踏切のそばのイタメシ屋でランチ。
すばらしいランチ。
いやぁ、チーズと生ハム旨すぎる。

そしてカノウ自転車。
まめが家建記ハハに生涯初めての自転車を買ってもらう。
公園で練習しようと思ったが、寒くてやめた。

かずみちゃん、合流。
そしてまた、家建記でのめし。

うんうん、この家、やっぱりすごいな。
なんだか人が来てくれて、パワーが増している気がする。
ハハもすごいけど。

こうして、二日間にわたる、家建記前夜祭後夜祭、完了。

*20080126

昨日、飲み過ぎたので、ちょっとゆっくり寝る。

午前中公園に行ったら、工事に入ってしまって、がっくし。
マンションの横のちいさい公園で信じられないくらい硬い霜柱を踏んで遊ぶ。

ひるめしで初めて近所のそばやさんにいった。
卵とじのそばがなんとも懐かしい感じだった。

クルマで下北。
タウンホールに停めて、cune
ジャージなどを買う。

オーゼキで食材。
そのまま家建記。

げんちゃんファミリーを中目黒でそしてヨシザワ君をひろう。

いやぁ、たくさんの人が来てくれた。
イマイズミさん、キハラさん・リキ、タナカさん、スズキさん、キムカヨさん、ミムラさん。

キムカヨさんの演奏、すごかった。
そしてキハラさんとのセッション?
うーん、ふたりの「芸」が炸裂爆発衝突していた。
すばらしい夜。

そのまま家建記に泊まる。

*20080125

あらあら、寝坊。
風呂上がりのまめのからだを拭いて、出かける。

シャンパリーノ・ラスト
0830-2000

ほんとの最後である。
今日はモリシタさん。

今日は慣れた。
人のワンショットからマルチ画面撮りきりの往復
ズームの親指の自分が慣れたワンストロークでそのサイズの往復が出来るようにズームスピードを調節。
よし。
一つ習得。
これはドラマでプライドを持たずにズームスピードの調節をこまめにやっていた「慣れ」がなせる技であった。
柔よく剛を制す
とはちょっとちがうけど、ズームが早ければ画を決めるのが早くなるのかと言ったらそうとも言えないのである。

こばやしさんと歩いて六本木。
iPodの本を買っていた。

打ち上げ。
もっと早くこのメンバーで飲みに行けばよかった。こばやしさん談。
そんなものである。
終わってから気づく。

Yのみなさん、ありがとうございました。
なんだかヴァーチャル関西旅行みたいでたのしかったです。

記念にシャンパリーノグラスを一ついただく。
もう一つはモリシタさんに。
ありがとうございました。

****

ZaZaおとの書き込み、とてもうれしかった。

*20080124

かーちゃんと家にいたい!と叫ぶまめを連れてガッコ。
最近、ほんとにかーちゃんかーちゃんである。

ハード・ターゲット
ウーである。
そして香港映画の臭いがぷんぷんする。
そしてスロー多用である。
安い感じがたまらなく好き。
で、GOでのコウチャンの「ヴァンダム」を思い出す。

オークボさん来てくれる。
たのしいひるめしatデボラ
クルマ、バイク、ミニカー、カミタ・・・
話が尽きない。
イタリア人並みに2時間近いランチ。

そしてアニのジュリアを見に行く。
エンジンがかからず判断はしにくいみたいだが、
つてを探して聞いて頂けるよう。
アニにも電話。

家建記ハハとまめとエビス。
コルコバードのライブへ。
時間があったので、アトレをぶらっとして、ライオンでばんめし。
チョリソーなど旨い。
そしてビールも旨い。

ライブ。
やっぱりいいなぁ。
トロンボーンの追っかけ。
フルートの響き。
そして男女のユニゾン。
打楽器の真摯な感じ。
大好きである。
まめも踊っていた。

タクシーで寒空の下を帰る。

*20080123

m妻、体調不良のため人間ドックパス。
そしておれは面接のため会社へ。

ユキ。
雪。
サム。
寒。

バリカンが壊れてしまったので、ハンズで探したが、
スライブは扱っていないようである。
ネットか。

その代わりといってはなんだが、
懐中時計を買う。
看護婦さんが使ってるヤツ。

ペッパーなんたらでひるめし。
はじめていったが、結構好きかも。
熱すぎて、口の中をやけど。

渋谷駅ホーム。
咳を一つした。

大きな外国人が話しかけていた。
「すいません、咳をするときは口に手を当ててください。ディスガスティン!アスホール!」
はじめ何かを聞かれているのかと思って、ほほえみと共に真剣に聞いていたが、侮蔑の言葉を聞き取ったらなんだかわからなくなった。
???

外国人コンプレックス
英語コンプレックス

外国人に話しかけられると、なんだかほほえんでしまう。
英語だと思って、真剣に聞いてしまう。

でも、なぜ、咳を一つしただけで、ぶべつのことばをなげかけられなければいけないのか?
たぶん、「変な人」なんだと思うけど、「外人の変な人」はとても判断がむつかしい。
「本当に変な人だったのか?」

あとなんだか、それに対して「シャラップ」くらいしか言い返せなかったのがなんだか悔しい。
日本語で「このディスガスティンけとう、てめえの国の無菌室にでも閉じこもってやがれ!」くらい言ってやればスッキリしたのか?

でも、もし日本人のおじさんに同じことを言われていたら、
ドンナ気持ちだったのだろう?
「変な人である」という判断が付きやすくて、もっとこころ穏やかであったろうか?

あと、そのディスガスティン外人は、自分の国のホームで咳を一つしただけのおとこに、こんだけのことを言うのだろうか?

うーん、いろんなことが頭にぐるぐるきながらTSUTAYAへ。

BillyWootenのLiveとフリーソウルパレードと「GO」を借りる。

GO
やっと観た。
とんがっている脚本に、原作に、役者に、監督に。
いい。
左の拳の半径が安全地帯というセリフにさっきのディスガスティン外人が浮かんで消える。

ばんめしは家建記ハハのシチュー。
うまし。
m妻はいまいちおなかの調子が悪いみたい。

*20080122

もくすぺ
1200-2130

かーちゃんがいい!
と、泣き叫ぶまめをガッコにおいて。
こころからハハを求めるこどもに向かってのチチの無力さと言ったら。

ラブソングが出来るまでをiPod Touchで観ていたら、
ニコタマだった。

m妻、なんだか風邪だ。

*20080121

らじかる
0630-1500

月曜のフォーマットを知るためにちょっと早く行ってチェック。
あまり変わって無くて、よかった。

ひさしぶりに日が出る前の街を歩く。
そうそうこういう感じだったと
前のドラマの日々をチョイ、思い出す。

面談を受けようと思ったら、どういうことか
ファイルが送られてない。
エクセルがいたずら?

ZaZaで遅いひるめし。
テッキンで盛り上がる。
DavePikeとBillyWootenを借りた。

キャロットタワーで待ち合わせて
東急で大量の食材。
そして胡麻豆乳鍋がばんめし。
うまい。
鍋だ鍋だ。
寒い寒い日は。

夜遅く、まめとおれは髪を切ってもらった。
まめはうまくいった。
おれは、バリカンが壊れた・・・
そして10:1のモヒカンがひさしぶりに生まれる。
電車に乗れない。

*20080120

表参道へクルマで。
まずメシ。
カフェはたばこで敬遠。
サードラジオの前のそば屋へ。
うーん旨いのだが、鼻に抜けていくそばの香りがない。
うーん。

ミクリ
結局「クリスマスプレゼント」は蛍光緑のフレームになった。
おれは十年前くらいの999.9のフレームに似ているやつが気になって気になって。

キディランド
トミカのケースを買う。
そしてマーチのパトカー。

cune
カタログをもらう。
メーテルが表紙だった。
オーバーオールほしい。

クレヨンハウス
テッキンがいい音だった。

ばんめしは家建記ハハとキムカヨさんとヨーロッパ食堂。
すばらしいばんめし。
ワインは旨いし、めしも旨い。
そしてハハはリラックス。
そのあと、b.d.で俺たちは一杯だけ。
ハハとキムカヨさんは2時過ぎまで。
ありがとう、キムカヨさん。

*20080119

へいせいかぞく
0900-2100

ワンクール、ドラマに行っている間に始まった番組。
前身のゆーたちのチーフをやっていたので、
会うスタッフみんなに「帰ってきたんですか」と言われる。
バラエティ番組は基本的に2週に一遍だが、半年とか一年間会う。
ドラマは3ヶ月だが、毎日会う。
いろいろな濃度の違いが「家族感覚」の違いを産む。

新人が3人見に来ていた。
契約的には違いがあっても、
同じ環境の中で育っていこうとしているライバルたち。
オレの時代にはなかった刺激がありそうだ。
歳も環境も違う人たちが同じ目的「カメラマンになる」をこころに日々を送る。
いいね。

ばんめしは家建記
オムライスを食べながら、何日かぶりの酒を飲んだ。

*20080118

おしゃれ
1000-1800

5カメをフリーにする
ゲストアップを撮る
1カメが一瞬空く
1カメのバリエーションが増える
2,3カメも色イロ画替えが生じる
活性化する
いいのではないだろうか。

ナカムラが4カメ
まあ及第点
だからうれしい。
声とか仕切とかできれば
もっとよくなるはず。

ばんめしは家建記ハハが三茶に来てくれた。

*20080117

ハランSW
0930-1800

ゲストひとりはまあ、
あと芸人さんだったからテンポもよく押せたと思う。

が、ふたりで、そして大女優さんだと、やっぱりバリエーションの無さが見えてしまうなぁ。
やっぱり3カメを逃がして、2Sと1Sを2カメ1カメに任せるのが得策だったのかも知れない。
エンドウさんとコバヤシさんにいろいろとってもらったからどうにかなったが。

指示を出す
って、何カメなになに撮って!
って、かっこいいけど、
昨日やってみた
なんか、バリエーションちょうだい!
ていうのも、おもしろかった。
変わったところでトリミングする画って、
いつも同じ画を撮って鬱憤がたまっているカメラマンに自主的にとってもらった方が勢いがある。
おもしろかった。

ばんめしは長崎チャンポン
おっきくなったね、とご主人にいわれた。
はい。
ちゃんぽん、半チャーハン、餃子。
ぺろり。もちろん二人でですが。

クドウシズカさんのアンパンマンを観て、
風呂で温まって寝る。
ほんとうに寒い一日であった。

*20080116

またまた、俺が休みと知ったまめの「とうちゃんと遊びたいの日」

洗濯して洗い物して、
さあ、公園でも行こうと世田谷公園へ。
が、「自転車乗りたい」とのことで、
駒沢公園に変更。

100円で借りて、乗った乗った!
1時間以上乗った。
一緒に練習していた「てつくん」という男の子。
聞いたらちょうど1歳下。
俺がランニングして、その後ろをまめに追っかけさせようとしていると、てつくんがついてくる。
そしていつの間にかまめとてつくんは二人でぶつかったり、おっかけたり大騒ぎ。
じゃあそろそろおしまいにしようかと歩き出すと二人して手をつないで歩いている。
おもしろいもんだな、小さい子たち。

そのあとフレッシュネスで
フレッシュネスバーガーとスパムバーガーを食べる。
食べ終わって、豚の公園のお山を登ったり降りたり登ったり降りたり・・・
走る走る!
まめの「ミニお相撲さん」みたいなおなかがちょっと引っ込んだ。

今日はアンパンマンを見ない日!と決めたので、
帰っても見ずに過ごす。
約束が守れました。
というか、帰ってきたら、すっと寝ちゃいました。
相当疲れたみたいだ。

ばんめしは納豆チャーハン。
だが、ニンニクがなかった!あらあら・・・
やっぱりパンチがなかったっす。
大切なんだとわかりました。
おひたしも作ったのだが、みりんを入れすぎたのか、
あんまりうまくできなかった。
うーん、今日はだめだな。

*20080115

アラシシュクダイ
0800-1800

バンさんと太陽先生、ひさしぶりでした。
「ほされたの?」とバンさんらしいコメント。

トレーニングとして、長時間ハンディを担いでみた。
ワイコンを付けているとやっぱり重たい。

ばんめしは生姜焼き。
m妻も帰ってきて、3人で食卓。

早めに風呂に入って、寝ました。

*20080114

や。

さすがに朝帰りだと、起きたら11時でm妻は会社でした。
まめはひとりでアンパンマンをみてました。

ひるはZaZaにふたりでふらふらっと。
ミックスジュースとマンゴジュースを飲んだ。

カノウ自転車に寄って、カタログをもらう。
ブリジストンの18インチかな。
おそるおそるまたがるまめ。
ちょっとうれしそう。
さあ、どうしよう。

100円ショップでシャボン玉とかボールとか買って、ピカソでフリスビー。
そしたらm妻も帰ってきたので、しばらく公園で投げた。
たのしい。寒いのに汗かいた。

ばんめしはみゑこ亭。
会社の話とかティーシャツの話とかいろいろ。
じゅんちゃんとまめはくっついていた。
好きなのだな。
いつも通り、飲み過ぎた。

*20080113

人事の仕事2
0930-1900

6かける9人くらいの人々が。

さすがに二日間は疲れた。
でも、なんだか変なやりがいが。

終わってお疲れ様会。
久しぶりに技術の先輩後輩と呑む。
大切。

最近、やはりドラマ関係の仲間、スタッフとの飲み会はあっても、
技術の横、斜めの切り口での飲み会って、出たことがなかった。
今回は、知らない後輩とか、昔お世話になった先輩とかとじっくり話せたのが
とてもよかった。

技術が充実した仕事が出来るいい組織になりますように。
あらためてそう思う、いいメンバーでした。
カメラマンとかそういうの関係なく、みんな「映像」を愛している人たちでした。
うれしかったので、3時半まで呑みました。

*20080112

人事の仕事
0830-1900

6かける8人くらいの人々が
テレビの仕事に興味を持ってくれて、
見学に来てくれた。

その人たちに
たくさん魅力が伝わったら、
いいなぁ、テレビの。

ばんめしは燕来香。
風邪が疲労でちょっとな感じだったので、
とっておきの漢方のお酒をもらった。
高麗人参とかトラのXXXXとかが入っているお酒。
おかげでぽっかぽかになりました。
すげーー。

*20080111

まめがクッキー作りがあるので早めに起きる。
よかった、間に合った。

シャンパリーノ
1000-1900

フジイさんと会うのも、一応最後か。
10何年前に箱根駅伝で
オレが2号車カメラ、フジイさんが3号車カメラで会ってから
この番組のおかげで月に1,2度会えた。
なんだかうれしかった。
また!

次のドラマのPに電話。
ほうほう・・・

ばんめしはまた家建記ハハにお願いした。
毎日ありがとう。
旨かった。

チャーリーを観てみたが、やはり途中で怖くなり、
そして眠くなり、寝た。

3時くらいに起きて風呂。
ひげを切った。

*20080110

休み最終日

ラブソングができるまで
いい!
30代後半にはたまらないポップだろう!
そしてこういうラブストーリーがやはり大好き。
サントラ、買おっと!

チャナでチキンカレー
このチキン、ちゃんと塩で焼いた後、
カレーに入れている。
一緒に煮込むことによってカレー風味をつけるというのもいいが、
ここのみたいのも、いい。

エビちゃん5匹、石巻貝2匹、水草を買う。
そして水フィルタの掃除をしてみたら、水流が強くなった。
あらあら、メダカが「鯉の瀧登り」みたいになっちゃった。

ホリディ
あり得ないけど、おもしろい。
ジュードロー、やっぱり好きみたい、オレ。
タイタニックの人もよかった。
というかおじいちゃんか。

ばんめしは家建記ハハカレー。
下北沢ビレッジソースをかけて頂く。
旨し。

今日みた二本はなんだかとてもいろんなことを考えさせられた。
「妥協」「変化」「ほんとにやりたいこと」

そんなことを考えていたら、イリュウのスドウさんから電話。
ドラマ、いっぱいやった方がいいよと。
そして100カットに2、3カット自分の「映像演出」が出来ればいいのではと。
「映像演出」
すごい言葉だった。

*20080109

勤務表に不備があったらしいので、書きに行く。
ついでに診療室。
風邪だ。完全に。

ブシェミのラブストーリー。
この人が描くとラブストーリーもこうなのだ。
おもしろい。
編集も、画も。
安いかんじ。
でも、色が出ている。
ああいうベッドシーンって初めて観た。
リターン・トゥー・マイ・ラブだっけ?

ゾディアック
なるほどほんとうにあった話なんだ。
へぇ、プリズンブレイクの人がでている。
ほうほう。それで・・・
ブツッ。
終わった。
あれ?
間違って借りちゃった。
2作あるので、気をつけてね。

ばんめしはスパゲッティ。
バリラのソースは旨いっす。
エレディーさーん!

*20080108

風邪がひどい。
そしてまめが起きない。
当然のごとく、ふたりでだらだら。

あさめし
おにぎり
ヨーグルトとイチゴ
ナメコの味噌汁

ひるめし
比内地鶏ラーメン

ばんめし
納豆チャーハン
スープ

全部家ですませると、なんだかおなかがすっきりしている。
量の問題か?

今日おもしろかったのは、
風邪なのでまめを昼寝に誘ったら、
受けてもらえず、
おれだけベッドで2時間爆睡。
嗚呼。

あと、まめがYouTubeを見事に操っていたこと。
ドラえもんのオープニングを何パターンかみて、
そのあとトーマスを観ていた。
おそるべし。

メダカの水槽を掃除した。
水草を整理したら、すっきりしたが、
さみしくなったので、足そう。
あと、年末年始にエビちゃん3匹が天国へ行ってしまったので、エビちゃんも。
夜、残業のm妻を迎えに車で。
空いていると往復30分だ。

*20080107

チチハハは仕事。
俺たちは近所の公園で橇。
おもしろい。
ちいさな山に登って、滑り降りて。
まめを乗っけて、ひもを引っ張って、ごろんところがして。
おれは汗びっしょり。
じいちゃんも途中からゲートボールのセットを持って来てくれた。

昼はマックスバリューで買った寿司。
お土産に秋田の納豆とかラーメンとか買う。
食い過ぎて、大変。

そうそう、じーちゃんのフィット。
いいクルマです。
さすが、カーオブザイヤー。
ハハを迎えに秋田駅まで運転しました。

チチも帰ってきて、みんなで空港。
ありがとうございました。
たのしかった。

羽田からクルマで帰って、
持って帰ってきたカルビを食う。
うまいうまい。
たくさんたくさん旨いものをいただいた秋田路であった。

*20080106

午前中はだらだら。
そして、なぜかネットがつながる。
無線にしたら、うまくいった。
理由が分からない。
うーん。

そしてこつがい。
山王のスパゲッティ屋さんに。
元気そうでよかった。
歩いて珈琲屋さん。
いろいろ話す。
そして働きマンひょうたんストラップをお守りにあげた。

バスでフォーラス。
ジュンク堂ができた。すばらしい。
iPodの本を買う。
ヴィレッジヴァンガードでエビストラップ。
日本語カヴァーCD。気になっていたやつ。

帰ってきて、iPodをいじる。
WEP128で長い暗号を入れてみた。
そしたら・・・出た!
マニュアルで暗号を変えていたのが無効だったらしい。
ああ、長い道のりだったが、よかった。
これで、俺の仕事終わり。

ばんめしはすきやき。
めちゃくちゃうまい牛肉だった。

食後にコンビニに行ったとき、
もう地面がかちかちに凍っていた。
北国の夜だった。

*20080105

5時半くらいに起きて、用意して、車で羽田。
30分でつく。
同じ飛行機にざぶんぐるの人がいた。

秋田。
チチが迎えてくれた。
雪だ。
まめは大喜びで転んでいた。
お久しぶりですの、秋田実家。
そりゃ、2クールもドラマやったら、一年こられないよね。

今回の仕事。
iPod Touchを無線LANにつなぐ。
が、まず、無線が、そして有線もなんだか調子が悪くなる。

まめは近所の公園で橇。
おもしろかったらしい。

おれは格闘。
途中でケーズデンキ。
あまりに遅いので、メモリを512増やす。
そしてLANのケーブルを変えた。
(じーちゃんとばーちゃんにデジカメも!)

サポートセンターに電話することによって、
なんとかつながったが、どのブックマークを押しても、
なぜかケーブルテレビ秋田に行ってしまう。
サポートセンターに聞いたら、99パーセントウィルスじゃないかと。
がっくし。

ばんめしで日本酒。
うまかった。
いっぱいご飯を食べて、寝る。

*20080104

あさ、家建記にクルマを返しに行く。
帰り道、気持ちいい。
凛としていて。

ふたりはゆっくり。
おれも昨日の酒がちょっと残っていて、
だらだらする。

燕来香でひるめし。
うまい。
白米までもが、うまい。

クルマで表参道。
明治神宮で初詣。
GAPで買い物。
トリッペンでクリスマスプレゼントを買ってもらう。
いまごろか!って、そういうこと。

千歳台のユニクロへ。
まめは寝ちゃったので、クルマでふたりで待つ。
・・・おれも寝た。

ばんめしはデボラ。
なんと鍋をはじめた。
面白い。
おじやをガツガツ喰って、おしまい。

年賀状。
作戦は失敗したが、
おれが出したから仕方なく返事をくれていた、だけでは無いことが判明して、なんだかうれしい。
でも、結局ふたりで500枚必要なのだな。

*20080103

起きて、チェックアウト。
ドリンクバー使われましたか?
は??
完全に申し送りが出来ていない。
コミュニケーションがとれていないサービス業って、せつない。
やばいって顔をして、すぐに偉い人が出てきて、駐車場までお送りします。
荷物を自分で持って、駐車場へ。
うーん。さようなら***ホテル。

いい天気だったので、パンを買って外で食べる。
気持ちいい。
散歩。

赤煉瓦の前まで線路の上を三人で。
気持ちいい。

ワールドポーターズでまめの服、中華まんを買ったりして
ぐるっと回って帰る。

家建記。
カマクラ軍団ひさしぶり。
ちょっと遅れてトネリコのふたりも。
なんだかたのしい親族会。
たくさん食べてたくさん呑んだ。
蟹しゃぶ、ゲキウマ。

いい正月でした。

*20080102

朝ちょっと早めに起きて、横浜へ。
環八でドン!
おいおい、すぐ隣で追突事故。
びっくりした。

車を停めて、トミカ博。
天井の高い展示会場にパーティションで区切っただけ。
うーん、なんだかしょぼいなぁと思った。
しかし、ハイパーレスキューとかプラレールとか結構気合いが入っている。
トミカカレンダーで一年を過ごした俺たちにとって、ボール紙で出来た家とか消防署とかは、なじみが深い。

延々並んでいくつかのアトラクション。
ボディとシャーシと内装を選んで自分好みの一台を作る「トミカ工場」
青ボディ赤シートのRX-7を作った。
でかいパトカーの中でぼいんぼいんしたりしてショップへ。

嗚呼。
絶版の2000GT!
即ゲット。
そのほかも、いろいろ買ってしまい、たいへん。

昼は寿司。
ビール。
正月。

チェックイン。
すごい列をちらっと見て、上でチェックイン。フフフ。
ちょっとだらだらしていたら、なんだか異音。
さっそく報告して、対応してもらう。

ぶらぶら。
でかい観覧車に乗る。
高いなぁ。あと、夜はいいね。
で、ぐるっと回って、流ちょうな日本語の外国人の大道芸を観て、カレー屋さんに。

インドワインを飲んでカレー。
ホウレン草のマトンカレーが旨し。

部屋に帰ったら、まだ異音。
あれ?対応は?
電話。
部屋をかえてください。
30分。
なんだかむっつりした女の人ひとり。
たらたら荷物を運んで通された部屋。
・・・喫煙室
冗談じゃない。
かえてください。
ロビーで待ちますか? 
は??
また元の部屋。
30分。
偉い人登場。
ダウングレードしか用意できません。
は?
半額で結構です。
は?金取るの?
・・・運転代行呼んでください。
まめ、眠そう。
夜11時過ぎ。
おいおい。
早く寝かせろ、タコホテル!

*20080101

あけまして、おめでとうございます。
ことしも、だらだらと雑記を書くと思います。
まあ、あんまり気にしないでください。
でも、あんまり気にされないと、楽しくないんだけど。
その辺がむつかしいです。

お雑煮をいただき、まめをおいてm妻と帰宅。
ちょっとゆっくりして、会社。

大笑点
1200-2200

なんだか楽しく仕事が出来ました。
おさめでもあり、はじめでもあり。
オダユージさん、面白かったなぁ。
あとは、やっぱりトキオって、いいチームだなぁ。


[index]
[過去雑記]