雑記200802**


*20080229

まず、ガッコに書類を書いてもらいに。
園長先生としばらく話す。
見解がまったくおなじだったことで、信頼感が増す。
よろしくお願いいたします。

羽田。
待っている間、読み直している「カフカ」。
女性保護団体とオーシマさんとの問答、ほんとおもしろい。
ことば遊び。

ふたりを迎えて、ひるめし。
寿司をおごってもらった。
うまかった。

クルマで新橋。
行ってらっしゃい。
まめは途中で寝てしまい、
そのまま水族館に行くという計画は没。

クルマで寝てしまったので、運転席でマックをいじっていたら、宅配便。
アマダナ、来た!

まめが起きたので、メダカやさんへ。
昨日、好きだったナマズが死んでしまったことを言うと、
やはり小さい水槽は水質が激変するので、むつかしいとのこと。
硝子の水槽を考えていたが、大きさか・・・

帰って、置き場所を計ってみると、ちょうど置ける・・・
買っちゃおう。

移し方は簡単。
じゃばーーっと移す。
そして水を足す。
砂を洗わないのですか?と聞いたら、底には大切なバクテリアが沢山いるので、
糞も込みでそのまま移してくださいとのこと。なるほど。
これで、幸せになってくれればいいのだが。

モトローラからアマダナへデータを移してもらおうと思ったら、
ラインでうまくいかず、結局赤外線。
まあ、データ移行成功、一応。

ZaZaにまめの自転車で。
チキンとビール。
数ヶ月ぶりでZaZaの生ビールを飲む。
うまい。うまくて、2杯。
そんなことをしていたら、夜メニューが変わるという情報をもらう。
「トッピング」
むむむ!たのしみ!!
ZaZaアニの料理欲が爆発するか!!

帰りに楽器屋さん。
もしかしてstudio49のグロッケンがあるかと思ったら、ソナーだった。
でも、いろんなマレットでたたく。
はじめに木のヤツに輪ゴムを巻いてもらった。
いい音だ。
でも、高い音の響きが悪くなると言うことがわかった。
最後におじさんが木のマレットにガーゼを巻いてくれたのがいちばんいい音だった。
しかし、買わずに帰る。

帰ったら、まめが「一回だけアンパンマン観たい」というので、
一本見終わるのを待って、風呂。
が、二本目も観ようとする。
おいおい、約束が違う。
みたいーーー。えーーん。
約束!
みたいーーーーー。えーーーーん。
それを繰り返してしまって、
結局階段で抱きしめて30分説得。
あったかかった。
なんとか説得して風呂。
ばんばんお湯をかけられたが、まあ、プラマイゼロか。
頭を洗っていたら、すっかり眠くなって、
布団に入って、「アンパンマン誕生」のあらすじをまめが話してくれて、それで寝ました。

*20080228

昨日、バラ無い花や観た。
予告通り、映画のキャメラマンが撮っていた。
バックショット。
天あけルーズ。
天あけBS。
光を大切にしている気がした。
橋の上のLSは、すごかった。
あそこをロケ地にあげて、あの時間に連れて行った制作部の勝利か?

****

おんがくせんし
0800-2300

まめとm妻は、今日は秋田だ。

いままでやったことのない番組。
でも、ディレクターもカメラマンもよく知っている人たち、という、へんな感じ。

たのしかった。
純粋に歌を撮った。
思い返せば、こういうほんとうに歌を撮る番組についたのは、いつぶりか?
本物の人がその持ち歌を歌う。
それを歌のことだけを思って、撮る。
いい。たのしい。

チノさんとシンメトリーな割があった。
なにも言わないで、とりあえず撮ってみる。
そしてランスルー。
変えてくる。
笑う。
本番。


不思議とバランスが合う。
そういうのが、たのしい。
またやりたい。

終わって、たのしい酒を飲んだ。

帰ってきたら、
かわいがっていたナマズ君が天国に。
ショック。
水槽、硝子にしようかと、真剣に考える。

*20080227

区役所に行った。
書類が足りなかった。
うーん、あんまり先行き、明るくない。

おんがくせんしようい・ドラマ打ち合わせ1200-2300

初めて、監督に会う。
確かに「同類」だw
(N.ani、使ってみました)

そのままオーディション
知っている顔がいくつかあった。

時間を共有することによって、
スタッフの「感じ」がわかってくる。
とても大切な時間だった。
行ってよかった。

終バスはカミマチまでだった。

*20080226

あらししゅくだい
0800-2030メシオシ

3本撮りはやはりたいへん。
それよりなにより、彼らのパワーはすごいな。
ちょっとやりすぎて、焼酎お湯割りでも呑まないと、頭が冴えて眠れない。

メシオシだったのに、あさっての10曲の用意をしてしまったのも、冴えてしまった理由でもある。

3本撮りで疲れている身体に染みるできごとが、会社の廊下であって、
いま、書いてみたんだけど、消しました。
書いたの読んだら、余計疲れたから。
頭からデリート。
あなたのあたまからも。

海辺のカフカを読み直している。
おもしろいなぁ。
ジョニーウォーカーが出てきた。

*20080225

うたすた
1000-1800

セットリニューアル、今度。
そういう節目にちゃんとプロデューサーが出演者も含めてセットに呼んで、
「このセット君、今までありがとう!」と言う。
こういうところが、このチームの好きなところ。

ばんめしとm妻が一緒に帰ってくる。
ひさしぶりにピザ。
サルバトーレ。
あいかわらずうまい。

フォントについて友人(N.ani)に聞く。
ホントに詳しく教えてくれた。
ありがとうございました。

*20080224

起きたら、昼。
さすがに・・・

今度のドラマのバンセンENG
いっぱい待ったが、ご挨拶できてよかった。

さすがに緊張していたようで、
終わったら、どっと疲れた。

オノデラ、ササノさん、ありがとうございました。

ばんめしは「ふーチャンプルー」
大量すぎて、食べきれず
が、うまかった。

*20080223

11時くらいに起きる。

朝昼兼のメシ。
なんか休日っぽい。

3時くらいに家を出て、渋谷。
東急の皮のブティックでスズキさんへ誕生日プレゼント。
名刺入れと携帯ストラップ。
そして地下で苺と海苔巻きを買ってみゑこ亭へ。

たくさんの人が来ていた。
オノさんとか久しぶりにあった。
料理おいしかった。
スガオのDVDをみんなで観た。
m妻、若かった。
999.9のナカムラさんとキハラさんに、まめは絡まって遊んでもらった。
結局、また遅くまでいた。

すずきさん、いろんな意味で、おめでとう!

*20080222

家建記から三茶まで15分で歩けることを知る。

ラジカル
0700-1500

胸焼けしていたので、ひるめし食べず。
・バンビでロケハンしたけど使わなかったイタメシ屋
・バンさんの下宿
・カンちゃんがおとうさんに誤解される喫茶店
・カンちゃんがシンジーーと叫ぶ歩道橋
などを経由して歩いてサンゴさんの店。

またまた変なこだわりで作ったモノが!
・昔のアメリカ製品の「はみだし」を狙った縫合
・アンバランスなマジックベルト
・日本製の軽いヨット生地
・変なところについているバックル
買う。そりゃ買うでしょ?こんなカバン!

ばんめしは家建記ハハが餃子を持ってきてくれた。
皮がいつもと違ったが、あいかわらずうまかった。

9時半くらいにまめとふたりで羽田。
m妻を迎えに。
でも結局出てきたのが11時くらいになってしまい、まめ、帰りのクルマで熟睡。
ひさしぶりにハハの腕の中で。

*20080221

8時前に起きて、布団の中からテレビ電話。
まめも恥ずかしそうにかーちゃんにおはよう。

みそ汁のダシをとっていたら、すずきさんから電話。
先日の名刺に大きな間違いがあったので、作り直したいとの事。
そりゃたいへん。
ご飯を食べ終わってから、アウトライン化したデータをちょっと直して送り直す。

ハランスイッチ
1000-1800

タイミングがあったりあわなかったり。
予想があったりあわなかったり。
そんなことを繰り返していたら、終っていた。
一本目と二本目、対照的なしゃべり方。
間のない人、間の長い人・・・
おもしろいもんだなぁ。
ゲストによって、レギュラーの人たちの間も変わってくる。
久しぶりにヒラヤマさんに会えたのも楽しかった。

金曜らじかるを勉強してから帰る。
今日は家建記に泊まる。
ばんめしは鮭の炒め煮とか鳥レバーのショウガ?油煮など。
うまかった。

膝をすりむいたと言って、変なカッコで風呂に入る、まめ。
が、バランスを崩し、結局、濡らす。
まだあきらめない。
体を洗うときも、かばっている。
でも、流すとき、どうするの?と聞くと、手で押さえるとのこと。
結局、全身泡だらけ、傷もなにもあったモンじゃないことになってました。

*20080220

今日からm妻が3日間出張なので、
まめと一緒に羽田まで送った。
さあ、まめは初めての3日間ハハなし状態に耐えられるのか?!

武士の一分
ズームなし。
トラックでサイズを変える。
本編ぽい。
いろんなことが起きているのか、起きていないのか、
わからない感じの空気感。ちゃんと時代が出ていた。
違和感と言うか、現代だったのは、木村さんの笑いか?
あの特徴とも言える軽く鼻で笑うような造作はアノ時代の人間には出来ないものじゃないのか?
しかし、木村節を守る感じはすごいな。
物干に頭をぶつけた後の感じとか。

車で迎えにいって、東急で買物。
まめは納豆チャーハンが食べたいと言ったので、納豆とレタスを買って帰る。
うまくできた。
納豆を熱湯でよく洗ったら、ぱらぱらになった。
ザザに近づいたか?

2000GTが悪者の車。
それをまめのパトカー軍団が追うという遊びが
まめと俺の定番の遊び。

ふろに入って、m妻にテレビ電話。
が、留守電。
まめがメッセージを残して、ちょっとさびそうに寝た。

*20080219

園長先生に昨日のお礼をする。
ありがとうございました。

バラ無い花や
どうなっていくのか。
たのしみ。
先生と話していたシズクちゃんの最後の顔がすごかった。
トモカズさん、いいなぁ。

ギョウテン
1230-2230

ぶんさんと会う。
ひさしぶりです。

V中にすわらないとトレーニングになる。
いい感じで背筋が伸びた。

*20080218

らじかる
0700-1500

きょうの料理は結構やっているツナモノだったが、
鰹節は、やったことないな。

新橋から歩いて虎ノ門
なんだか路地が多い町だ。
行列の出来ていないラーメン屋に入ってみた。
確かに行列が出来ない感じだった。
遅くて、味は普通。
時間の余裕のあるサラリーマンには「安定感」がいいのかも知れない。

12チャンの隣の本屋で立ち読み。
そのまま坂を上って六本木へ。
バンビーノで通ったことのある路地。
なつかしい。

向こう側にわたって、富士フイルムで折れて、オカモトタロウ美術館
特番で入ったことのあるアトリエ
なつかしい。
その後、ハタラキマンで会うことも知らずにカンちゃんと会ったところ。
すごいトシコさんだった。
リベンジの携帯ストラップ・太陽の塔。

クレヨンハウス
気になっていた鉄琴はstudio49というメーカーだった。
ゴム頭のバチ?でたたくと、たまらない音がした。
ZaZaにCD返さなきゃ。
billy wootenすごかったなぁ。

東急ハンズでなんか彫刻がやりたくなって、
木と彫刻刀を買う。

帰ってきて、メダカの水槽の掃除。
タマゴを数個発見。
生まれるといいな。

ガッコに行って、説明を受ける。
うーん。うーーん??
まあ、そういうことか。
わかったようなわからないような。

遅くなってしまって、ばんめしはシバタ
そしたらコブナさんご夫妻がいらした。
アド街で取材に来たことがあるらしい。
なるほど。それにしても奇遇。

*20080217

や。

スズキさんたちが来るので、大掃除。
文字通り。
いっぱいいっぱい整理した。
おれは66枚CDを売った。
その金で、まめのベネッセを払った。

おれのマックまわりは相当綺麗になった。
よかったよかった。

東京マラソン。
ハトリ大丈夫かなぁ。

スズキさんの名刺を作る。
いろんな意見を出し合って、いいのが出来た。
よかった。

ティーシャツ、見せてもらった。
いい出来だ。
オオイさんありがとう!

246と環七のぶつかるところにあたらしいイタメシ屋。
そこに行ってみた。
うまい。
料理が丁寧。
いい店だ。
また行くかも。

*20080216

とあるバンドのゲリラライブENG
1000-1800

もちさんとテックのナカムラさん。
あさから繰り返し知らないバンドの曲を聴いて、
位置を見て、機材を準備して、(寒かったから無印で季節のお買い得・カシミヤを買って)本番に臨む。

綺麗な顔をして、無茶をするヴォーカル。
挑戦的な魅力のベース。
一見フツーだが存在感のあるギター。
大黒柱的安定感のドラム。

いいバンドなのでは!
あれだけ人気があるのだから、これからもっとメジャーになっていくのだろう。
そして、ここで撮ったライブヴィデオがお宝になったらうれしい。
あんだけ動くんだもの。大変でした。
まさか、駐車場まで行くとは思わなかったけど。

m妻も仕事だったので、まめはバーバとお留守番。

ばんめしは大松。
いやぁ、マジ旨。
暖かいのも、冷たいのも。
すごいなぁ。
元気が出たので、ピーコックによって、買い物して帰った。

*20080215

アカデミー賞
1000-2230

膝が痛い。

なんだか、靴のスオッシュが気になって、CAのミチガミにマッキーで塗ってもらったらいい感じ。

やっぱり、皆さん、魅力的だった。

テレテックの撤収は、はやい。

帰ってきたら、ちょうど家建記ハハが帰るところ。
遅くまで、ありがとう。

*20080214

アカデミーセット・リハ
0800-2130

電車に乗ったら、女子高生が紙袋一杯にチョコレートを入れていた。
ひとつ、くださいといいそうになった。
半蔵門周辺には、女子校が多いので、たぶん、女の先輩にあげるのだろう。
だったら、オレにも一つくらい・・・

嗚呼、確かに十年くらい前にやったなぁと記憶が。
メンバーがすごい。
コブナさん、スナオシさん、エノさん・・・
案の定、終わってから、ビールビールと言われ、断れずに飲みに行く。
俺たち以外、すべての男性がネクタイをしている。
ジャージみたいなのを着た40前後のオトコ、5人がバレンタインデーの夜に居酒屋。
いい感じの夜であった。
加齢臭、一人もいないぜ!

*20080213

生田でドラマの打ち合わせ
1000-1800

ひさしぶりに生田に行く。
あんだけ毎日いっていたところだが、一ヶ月くらいいってないだけで、なんだか遠いところのよう。

ヤマさん、ワタさんなど、巨匠と対談。
うわわわわ。
そしてムラセさんにTDを頼んだ。
アイルケのキャメラマンに。
うわわわわ。
(って、あんまり思わせないのが、すごい)

概要がわかった。よかった。

ばんめしは家建記ハハのすいとんとサンマの煮物。
うまかった。

*20080212

アラシシュクダイ
0800-1630

この番組は、担いでいる時間が長いので、トレーニングになる。
それもワイドコンバータというレンズをさきっちょにつけているので、
普通に使うよりもハンディカメラの重心が前になるので、右手にかかる重さが大きい。
それに伴って、右半身の脇の筋肉に負荷がかかり、トレーニングになる。
すなわち、つかれた。

早く帰ることができたので、こどもカレーを作る。
前回、具を大きめにしてしまい、ジャガイモなどのとろみを活用することができなかった反省を活かして、
すべての具を大きめのサイコロ状に切る。
ジャガイモ、セロリ、カボチャ、タマネギ・・・
その甲斐あって、とろみのついたカレーが出来た。

m妻の帰りを「海賊船の出てくるアンパンマン」を観て待つ。
まごころ草の花粉をドクターヒヤリのマシンによって除かれてしまい、究極のブラックロールパンナに。
マリンという「馬」とのからみなどもあり、見応え十分な作品である。

*20080211

ゆっくり寝た。

あさめし後、掃除をして、まめの自転車。
秋田チチハハ、そしておれがちょっと速い黄門様のスケサンカクサンウッカリハチベイ状態で。
しかしうまくなった。家のまわりをぐるぐるまわった。
はやく補助輪はずして、みんなでサイクリング行きたい。

ひとりで歩いて下北。
cune
アカギ君、オーサコがいた。
買いすぎた。
ふふふ。
かずみちゃんの作品が買えたのが、うれしい。

ウタスタ
先日の特番のはなしをする。
やっぱり編集大変だったみたいだ。
泣いたモンなぁ、みんな。

ディレクターへの感情をカメラワークに出してはいけない。
ディレクターへの感情と映像表現は関連してはいけない。
映像演出、被写体の感情だけを考えてカメラワークをしなければならない。
そんなはなしをタカノさんとかフクダとかモンタとかとした。

アカデミー賞、たいへんそうだ。

ハナレグミを聴きながら、帰る。
やっぱりすごいアルバムだ、これ。

ばんめしを喰ってなかったので、
残り物をつまみながら「バラ無い花屋」観る。
今回も画もよかった。
・こたつでのシーン。すべてスイッチングだったら、すごい。
・テラシマさんとのお店2Sルーズ、いい。
・マツダさんが去るのを薄く映る硝子ショット、いい。
・シズク、いい。

現実にあり得ないことを、日常で表現して、
あり得ないことを「客」に納得させながらも、
感情を動かすことが出来るのが、いいドラマなんじゃないかな。

*20080210

朝食は、バイキング。
昨日コンパニオンと大騒ぎしていたみなさんがギラギラしているが疲れた感じで納豆を食っていた。

チェックアウトして、熱海駅。
そこから熱川。

苺狩り。
なるほど、30分で十分だわ。
そんなに喰えるモンじゃない。
が、おもしろくてうまかった。

河津の桜。
ちょっと咲いている程度だったが、綺麗だった。
川縁でちょっとすわって、いいお天気を満喫した。
珈琲屋さんがとても丁寧で、とてもいい気持ちになった。

下田。
ひるめしは、観光窓口で聞いて「なかがわ」へ。
きんめ鯛の煮もの、旨かった。脂が違った。
ムツの塩焼きも旨かった。
刺身も旨かった。

水族館。
いやぁ、ここがすばらしかった。
いい意味で「雑」
イルカの芸もなんだか野性味がある。
おにいさんたちもいい感じで力が抜けている。

アシカの芸もすばらしかった。
水中でおにいさんと二人で絡む芸、水族館好きの俺たちも観たことのない芸だった。
それも魚を途中であげずにやり通していた。ほんとにともだちなんだ。

最後にドクターフィッシュに手をぱくぱくされて、まめはくすぐったがりながら、大喜びだった。

歩いて駅まで。
さすがにまめは疲れて、へろへろだったが、ごまかしごまかし。

ビールとおつまみを買って、踊り子号。

10号車に「こどもコーナー」があり、行ってみた。
3人くらいの子供がすでにいて、まめも混ざって、大騒ぎ。
近隣の乗客からクレームが出るほどの大騒ぎで、汗びっしょり。
新宿に着く10分前にこてっと寝る。タイミングワルー。

小腹が空いたということで、南口の地下でラーメンを食らって、〆。
お疲れ様でした。
たのしい突然の伊豆旅行であった。

*20080209

あさ、まめはぱきっと起きる。
10時半に三茶で待ち合わせ。
渋谷でお弁当を買って、品川へ。
秋田チチ、ちょっと遅れて秋田ハハ合流。

新幹線で熱海。
温泉郷という感じ。
すごい歴史を感じる。

歩いてホテルまで。
荷物を置いて、梅園へ。
坂を30分くらい歩いた。

勾配のついた公園にたくさんの梅。
面白い公園だ。
まめは途中でホーホケキョの笛を買ってもらって、ずーっと吹いていたら、m妻が爆発した!うるさーーーい!

一通り観て、甘酒、おしるこで一休みして、バスでホテル。

部屋でウタスタの特番を親族一同で観る。そして泣く。
なんだか感動した。
歌詞とか、エピソードとか。
特にタゴさんが、あのクールな感じのタゴさんがむせび泣いて言葉が出ないのをみて、泣いた。

みんなは大きい風呂。
おれは部屋の風呂。
なかなかお湯が出てこなくて、困ったが、ずっと出していたら、いい温泉が出てきて、気持ちよかった。

ばんめし。
石板で牛肉、野菜を焼いて喰う。
旨い。
金目鯛が3匹。
旨い。
白魚の天ぷら
旨い。
寿司。
旨い・・・が、多い!!!多すぎる!
みんなだんだん無口になってきて、だんだん反っくり返ってきた。
さすがのまめも、途中でもういらないと言った。
いやぁ、すごい量だった。

部屋で残した焼酎を飲んで、寝る。

*20080208

掃除。
マキタのハンディ掃除機は、いいね。

郵便局で金を振り込むとき、窓口でやると、525円手数料がかかるってのは、なんなんだ?
やめたやめた。

昼にビッグママ推薦のヤンヤンへ。
こんなところがあったんだ!
手打ちの音が響く店内で、手打ちやきそばを食べた。
はじめてきたのに、なつかしい感じ。

バラ無い花屋2話から4話観る。
テラシマさんとのからみが、いい「定番」になってきている。
店の前でのおい!はい!こいよ!みたいなのがいい。
内容的に子持ちにはえぐい内容になってきた。
SOSで、泣く。

ばんめしは家建記ハハの餃子。
まめは朝から「きょうはばーばの餃子なんだー」とガッコで騒いでいたらしい。
旨かった。旨かった。

あしたから2日間、じーじばーばと遠足。
まめはわくわくしてなかなか寝られないみたい。

*20080207

クローズ
烏だったのか。
おもしろかった。
ミイケ監督だわ。
・乾いて白くなっていく学ラン
・メイサちゃんの踊り
・芝居を撮るカメラワーク
・そのくせ、乱闘シーンには異常な執念
・雨のコマおとし
そして、傘。
烏だった。
そう、あれ、思い出した。
バラ無い花屋の傘の俯瞰のクレーンアップのコマ落とし。
見事にバラだった。

俳優では、ヤマダ君ってすごいいい顔しているのだと再確認。
あと、ちんぴら役の人、はじめやばい感じだったが、徐々にいい感じになってきて、最後には忘れられない存在感になった。
誰なんだろう?

ヒーロー
いろいろやっていたなぁ。
出演者が豪華だったなぁ。
筋は単純だけど、まあ、魅せるなぁ。
しかし、タモさんを前にあんだけ語るのはどうなんだろうなぁ。
終わり間近のすごいワイドなコーシローさんとキムラさんのカットバックはどうなんだろうなぁ。
ナカイさんの部屋の撮り方は面白かった。面会者のヨリは外から。おもしろい。

家建記でファックス、テープレコーダの調子を見る。

ばんめしは先日ラジカルで紹介されていた「生姜焼き」
カラメルを作る、小麦粉で豚肉をコーティング、トマトのざく切りを加えて和える、など、特徴がある。
それをやってみたが、カラメルがむつかしい。
一回焦がしてしまった。
やり直したが、香ばしさが出る前にやめてしまったからなのか、砂糖の甘さがわかってしまう。
うーん、リベンジしよう。

もうわかしてしまった風呂に泡風呂の入浴剤を入れて、シャワーとまめの暴れで泡風呂にして入った。

映画館の前でひねった足首が痛い。
ちょうど靱帯を切ってしまっているところだったから、直角くらい曲げちゃった。

*20080206

らじかる
0700-1500

ちょっと変わったことがあったので、
うまくいくかなと心配していたが、問題なかった。
よねちゃん(担当カメラマン)が、棒立ちでハンディをやらない、ちゃんとした人だと知ることが出来て、よかった。
トークでこういう自分の足を2次元だけではなく、3次元で使えるってのは、とてもハンディワークで大切だと思う。

秋葉原。
いきなりかっぱらい?を追っかける店員さんを目撃。
かっぱらいは、「ひさしぶりに走ったおとうさん」みたいに自分が思っているよりも膝が上がらなくて、転んだ。
リアリティだ。
そのまま、つんのめったまま、角を曲がっていくかっぱらいを、膝を怪我したインパラを追いつめたトラのように店員さんがゆっくりと追っかけていった。

カレー。
辛かった。
秋葉原のカレーは激戦らしいが、空いていた。
そういう感じ。

メモリを探して雪の中さまよう。
PC133の512M
もう骨董品らしい。
だから結構高い。
三千円のを見つけたが、マックだとやばいかもと言われ、やめる。
結局ソフマップで中古を買った。

末広町が連絡口なしということを忘れて、道路を渡って渋谷方面ホームに向かう。
今時珍しい駅だが、このままいて欲しい感じがする。
この不器用さ。
秋葉原っぽい。
素人を寄せ付けない感じ。

帰って差してみる。
256分早くなった気がする。
・・・気のせいかなぁ。

雪が降っていたので、m妻を麹町に迎えに行く。
まめと。
そしたら、ひょんなことでスズキさんと晩飯を喰うことに。
デボラ。
いま、スズキさんの名刺をデザインしているので、ちょうどいいミーティング。
しかし、料理、頼みすぎた。

*20080205

働き過ぎなので、休めと言われた日。

まめがなんだか鼻づまりなので、病院へ。
が、げんきげんき。
薬をもらって、ガッコ。

m妻と週末の話し合い。
さて、どうなるか?

21グラム
なるほど、おれが「クラッシュ」で盛り上がっていたとき、
だれかが、「あれ観たか?」と言っていた意味がわかった。
編集、すごいな。
あと、フィルムの選択がいい感じな気がした。
ザラザラ感とさわやか感の使い分け。
もちさんがどきどきした乳、わかった。
確かにワットさんのは電車で観てはいけない。

バラ無い花屋
やっと観た。
おもしろいです、オサダさん。
いい方向にノジマ節。
そしてカット割りが落ち着いているのがいい。
河原の高速道路バックの長玉2S、よかった。

ばんめしはおととい残ったしゃぶしゃぶ用豚肉をアスパラに巻いてみた。
まめもお手伝い。
とろけるチーズにも巻いてみた。
味付けは焼き肉のタレ。
旨い。
あとは、シメジとホウレン草とベーコンを炒めてみた。
旨くできた。
最近、なんだか「お豆チャン」が大好きで、
一粒一粒、箸でぱくぱくやっていると、m妻が食べすぎだと怒るくらい、好き。

バリカン直す。
分解して、欠けているところをボンドでつけて、
直った。
結婚してから8年以上使っているので、愛着。
よかった。

*20080204

らじかる
0700-1500

ナカニシさんと、出演者に暖かいカメラワークについて語る。
うれしかった。ありがとう。

トマトを入れる生姜焼き、絶対にやってみるぞ!

新宿。
ヨドバシではじめて、Airをみた。
ホントに薄いなぁ。
でも、うちにはいらないかも。

小田急。
ムアツ布団を見に。
なるほど、ハードタイプ、いいかも・・・
どうしよう。

原宿。
竹下通りを通って、a+へ。
ムアツ布団に寝っ転がったら、ストラップが壊れたので、買う。
あとは、懐中電灯。電池がいらないヤツ。

米を買って、抱いて帰る。

USB2.0のPCIボードを買ってきた。
つながった。
まめの小さいときの写真が大量に見つかった。

が、このボードに差したままスリープすると、フリーズすることが判明。
ネットで見たら、やはり電源供給の問題で立ち上がらないらしい。うーん。意味ないなぁ・・・

ばんめしはカレー。
子供用のレシピで作ってみたが、具が大きすぎたらしい。
が、まめは全力で食べてくれた。
うれしい。

アラシシュクダイ見る。
5色鍋、うまそうだ。やろう!

*20080203

や。

きょうが、節分だった。
おとといかと思っていた。

10時半くらいに起きた。

雪。
すごい。

ひるめしを喰いに燕来香。
あったまったぁ。
前の公園でちょっとだけ遊ぶ。
雪だるま。

バスで渋谷。
ムアツ布団を見に行く。
東急には、あまりなかった。
ニシカワはいろいろ複雑な会社らしい。

ハンズでイタリアのマットを見る。
くるくるの状態で来て、ベッドの上に載せてほどくと、ぶわーんと広がってふくらむらしい。
それだけでも欲しくなった。
どうしよう。

電車で帰って、おれだけクルマを取りに帰宅。
で、東急で買い物してばんめし。

しゃぶしゃぶ。
肉少量に野菜大量。
ヘルシー。
旨かった。

そして雪は雨に。

*20080202

へいせい・歌撮り
0930-1800

ワンカメショーがあったので、早めにスタジオ入り。
レンズのことなどは、オーバに任せた。

セーゴさんが打ち合わせに来て、
ラップとかバイオリンとかタップとか、いろいろ増えたことを聞く。

アライさんとアチャミとともにワンカメショー。
位置決めからなにから、いろいろやって、 楽しみました。

オーバがあんまり歌をやっていないのがよくわかった。
カラダとズームがシンクロしていない。
天と地の空け方の感覚が歌番組ではない。
がんばってほしい。

そのまま下北へ。
cuneでジャージを買い損なう。
m妻は羊のパーカを買った。

チャカティカ。
またまた旨かった。
まめ用にカレーをアレンジしてもらった。
おとなも旨かった。
また来ます。

そこから家まで歩いて帰る。
まめ 、よく頑張った。

*20080201

家から駅まで競歩並みの速さで歩いてみた。
いい感じ。
本気で運動してみよう。

おしゃれ
1030-2200

そのまえに事務所で明日の用意。
ワンカメショー楽しみ。

コバヤシさんが女子学院の入試問題を入手してきて、解いてみた。
結構むつかしい。
が、解けました。よかった。

バスでシオドメで、社食でひるめし。

いつもとは違う感じのゲストだったが、
お二人とも、魅力的であった。フフフ。

ナカムラに2本目も集中力を保てるような体力の話。
要は「いい意味の手のヌキ方」
まあ、慣れなんだろうが。

帰ってきたら、まめがまだ起きていた。
なので、プチ豆まきにつきあってもらった。
鬼は外福は内といいながら、m妻に豆をぶつけて笑った。

++BBSへのリンクを雑記の頭に足してみました。なんかあったら、使ってください。


[index]
[過去雑記]