雑記200803**


*20080331

雨のため、や。

m妻を麹町まで送り、まめのガッコ、ある意味、最終日。
園長先生、ミサコ先生、いつもの笑顔。
よろしくお願いいたします。

40才の童貞男
B級好きとしてレックしてみたが、
とてもよくできている映画だった。
ラブストーリーとして。
コメディとして。
まあR15だけど。

バラ無い花や
秋田ハハありがとう。
いろんなところで泣いた。
最終回詰め込み感は否めなかったが、よくできた連ドラだった。
オサダさん、お疲れ様でした。

cuneのネックレスを切ってしまったので、直しにフランクアンドイージーへ。
新しい鎖も買った。
そしてcuneで新作ティーも。

100円ショップでお盆を買って、水槽の清掃。
水、半分変えた。エビちゃん御免ね。

急に必要になったまめの上履きをクロスプレイで買って、燕来香。
しまじろうを受け取って、帰ってひらがなの勉強。
風呂に入って、直した枕で就寝。
いい感じの高さになった。

*20080330

センセイハエライ・TMCマルチ
0700-0200

TMCって、るつぼである。
ほんとにいろんな人に会う。
前に仕事をご一緒した方たちにいっっっぱい。
そしてとても特殊だったのが、隣のスタジオで会った「げんちゃん」
出会って14年くらい経って、
いっぱい酒を飲んでいるが、
現場で会うのは初めてである。
おもしろい。

しかし今日は、低い状態からどうするか?というのがテーマであった。
なんかテンションが変。
そしてイメージと画がつながらないことが多々。
クレーンでやろうと思ったら、トラックだったり。
こんなサイズかと思ったら、ちがったり。
そして量が多い!
結局撮りきったが、すごい時間になった。
ひさしぶりだなぁ、こんな長い時間スタジオで撮ったの。

帰ってきて、夜食とビール。
今日は、許そう。自分に。

秋田ハハからバラ無い花や届く。
ありがとう!

*20080329

や。

花見をしようと言うことで、
m妻、いただいたコシヒカリをといで、炊きたてごはんおにぎり。
太子堂小学校の前で家建記ハハを加えた4人でおにぎりを食べる。
うまい。
いい花見だ。

新しくなった丸山公園でひとしきり遊んで。
ちょっとアグレッシブな感じがなくなったかも、公園。

秋田ハハから電話。
がんばってください。
そしてありがとう。

一度、家に帰ってまめの自転車でプロスパー。
貝の調子を報告。
心配ないということで、よかった。

マニ・スポーツをあけてみる。
古いマットレスをどかして、掃除して、開封。
ぶわーーーっとふくらむのを期待していたので、地味だった。
でも、まあ、あたりまえだ。
ぶわーーーーっとなったら、あぶないもの。
まめもいろいろ手伝ってくれて、無事終了。
これで、まめに蹴られて起きることは少なくなるはず。

釣りごっことかして、ばんめし。
ito
じゅんさんの店。
ビールと料理。
なんだかほんと旨かった。
すべてが。
是非是非。

歩いて環七まで緑道。
淡島から。
数年前のゴカクの花見とか、
十年前くらいの結婚前m妻とのデートとかを思い出す。
サクラの魔力か。
しかし、でっかい家が多いなぁ。
一件くれないかなぁ。

マニ・スポーツで寝てみる。
柔らかいけど、いいかも。

*20080328

センセイハエライ・2パラロケ
0600-2100

天気予報・完全なる雨
結果・ピーカン
すばらしき晴れ男ぶり

クレーン
がーっとアームパンしてズームイン
なかなかむつかしかった
及第点と言うところか
ムムム

最後は2台は無理じゃねーかと思ったんだけど、
ロケハン行かなかったからはっきりきっぱり言えなくて、
にしやんには悪いことをした。
あ、くいだおれ人形、ありがとう。

自由が丘からニコタマを通って帰る。
カバンが重い。
靴と雨具。
つうことで、サンゴさん直伝のストラップはずしやってみた。
便利かも知れない!

人間コク宝面白すぎる。
そして電車で読みにくい。
カルーセルさんのところとか。

ちょっと遅れたが、ハハとばーちゃんが待っていてくれた。
ばーちゃん、調子よかった。

風呂に入って、本を読んで、ひらがなの勉強。
今日のことばは、「おへそ」と「おちんちん」

*20080327

バラ無い花やをやっと観られる。
と思ったら、終わりの15分しか録画されていない・・・
wowowとかぶったか・・・
嗚呼。
だれか、貸して!メール待つ!

その代わりに、まめがパッケージを開けてしまった
スラムダンクあれから10日
を、観る。

すごいすごい。
イノウエさんすごい。
黒板のポストカードは持っているが、
あんな風に描かれていたとは。
最後にみんなでバスケするのもいい。

そしてなんだかすごかったのが付録。
スラムダンク名場面集
20分間で31巻までの名場面をまとめたモノ。
すべての場面が蘇ってきて、それだけで泣きそうになる。

センセイハエライ・衣装合わせ

おとうさん、おかあさん。
おとうさんとは、女王教室以来。
おかあさんとは初めて。

台本の勉強をしてからお迎え。
あと二日か・・・
ミサコ先生、さみしそう。

そのまま家建記。
ばーちゃん寝ていた。
いろいろいただき、レゴで遊んでもらって帰る。

ひらがなの勉強
きょうは「がいこつ」

*20080326

や。

まめも休んだ。
なんとなく。

m妻を汐留に送って、そのまま池袋へ。
なんとくなく、サンシャイン。

ちょーーなつかしいーーーってやつ。
生まれて20年間、板橋駅を拠点に生活していたので、
サンシャインがオープンしたとき、歩いて見に行った。
まあ、ゲーセンに行っただけだったけど。

水族館も何回行ったかわからない。
入り口の竜宮の使いもまだいた。
そして鰯。
蘇った。
年月が過ぎていったのをアクリルの質で感じる。
技術は進歩するのだ。

ペンギンの行進とか、マンボウとかを観る。

そして展望台。
エレベータ、変わってなかった。
しかし、無茶っぽく速い。
ケロロ軍曹の展示をやっていた。

帰りのクルマでまめ、爆睡。

ばんめしは、金目鯛の胡椒漬け。
旨かった。

ナイトミュージアムを見始めるも、こわい!の一言で終了。
しかし、アンパンマン我慢週間は守り、ホームズを観たあと、サスケを観て風呂入る。

ひらがなの勉強。
絵本をただ読み聞かせるだけではなく、
まめにも読ませてみた。
ちょっと嫌がっていたけど、何文字かは読めるようになっている。
自分で読めるようになったら、もっとたのしいよ。

*20080325

センセイハエライ・2パラロケ
0600-2000

さとうさんとばったり。
その横にノドとカトウさん。
なんだか懐かしいメンバー。

事故渋滞
なんかすごい事故だった。
トレーラーのタイヤがバースト?
それにトラックがつっこんだ?
そんなかんじ。
その影響で2時間押しで始まったが、
いい天気でいいかんじでロケ。
撮りきった。

ニシやんといろいろ話す。
行きはクルマの話。
帰りはカメラマンの話。
スドウさんとかアキさんの話。
チーフをやってからセカンドに戻ったときの「視界の変化」の話。
環境が違うところでやっている人の話は、おもしろいし、どきどきする。
すごいチーフの下でやってみたい!
なにが見えるのだろう・・・

帰ったら、まめと家建記ハハとばーちゃん。
まめと線路を作った。
いろいろ頭を使っていた。
そういうことをしたほうがいいと思う。
アンパンマンはしばらくお休みです。

*20080324

や。

人間コク宝という本を、CAのリョウに教えてもらった。
TSUTAYAに行ったら平積みだったので、買った。
楽しみだ。

守護神

ケビン・コスナー
構図が「愛と青春の旅立ち」と全く同じで、設定が「海猿」
なんだか、ほんとになんだかココロに入ってこない。
なんでだろう?と思っているうちに終わってしまった。
プールでの撮影大変そうだなとか、思っているうちに。
うーん・・・なんでだろう・・・

カンバセーションズ

1時間半ずーっと2画面の映画
カットバックとか、当然ながら、面白い。
ふたりの背の高さの違いで背景が変わるけど、同じところにいるのはわかる。
そして過去と現在の混在。性癖は変わらないとか。
最後、なるほど。そういうこと。
まぁ、特殊な映画だった。
4台カメラがあれば、撮るの楽そうだ。

踊る大捜査線・交渉人

センセイが出ているので観た。
回廊からのルーズショットが気になった。
あとはステディとかレールとか。
犯人とか責任者とかのキャラクター設定、うーん。

カレーを作る。
しいたけとかも入れてみた。

まめがアンパンマンを「惰性」で観ていると痛感。
完全にテレビ病である。
受けるだけ。
楽だから。
そうなっちゃうと嫌なので、アンパンマンを我慢しようという提案をチチハハからしてみた。
そしたら泣きじゃくった。
アンパンマン観る。テレビ観る。 アンパンマン観る。テレビ観る・・・・
あんなに泣きじゃくるまめを見たのは、赤ちゃん以来。
アンパンマンをどれだけ、日常生活で、まめが頼りにしているのかが伝わり、m妻も涙。
「日常」コミュニケーションが不足している分を「普遍的」アンパンマンに求めていたのかも知れない。

レッツノートをm妻購入。
ヴィスタが重たいと言うことで、XPに入れ替えてあげた。
やっぱりウィンドウズって「機械」だ。
マックって「道具」っぽい。

*20080323

センセイハエライ・ワンカメロケ
0600-2000

電車のロケもスムースに行ってよかった。

病院で、青山先生(妹)に再会
半年ぶりか。
すごい役を連ドラでやったあと。
なんか幅が広がっている気がした。
こちらは「女優」さん久しぶりだったので、燃えた。

ばんめしはm妻とまめと合流。
デボラで。
ビール、旨かった。

*20080322

センセイハエライ・ワンカメロケ
0600-2200

イバラキは強い日光とそれより強い風。
その結果、顔は完全なスキー焼け。
そして、夜は真冬並みの寒さ。
ザ・ロケーション、という感じである。
自然の中の撮影。

だからきらきらしていたり、
真っ青だったり、
ざわざわだったり、
スタジオでは撮れない画がたくさん。
いいなぁ、ロケ。

ナイト待ちで公民館の畳の上、
ボクシングをみんなで観る。
なんだか、合宿みたいで楽しかった。
寝ころんだりして。

帰るとふたりとも起きていた。
おれは冷えたからだを温めるために、生姜湯を飲んだ。
そしてプレコに餌をあげて、寝る。

*20080321

m妻誕生日、おめでとう。

昨日、モヒカンにしてもらった。
今日、会社に行ったら「流行ってるの?」と言われる。
全人類の8割がモヒカンになったら、結構楽しそう。

今日は、まめが「さよなら遠足」
昨日遅かったにもかかわらず、
遠足だよ!と言ったら起きて、
遠足だよ!と言ったら、ぱくぱくバナナを食って、
にこにこ行った。

TMCの機材チェック
歩いていこうと思ったが、カンパチの手前で断念。
バスで行く。
おもしろい五徳ドリーがあった。

人事説明会
いろんなひとが来ていた。
番組があんまり無かったのかな?

ヤマダ電機でブルーレイディスクの複数回録れるヤツを買う。
でも25Gしかなかった。

ザクティの新しいヤツ、気になる。

米とトイレットペーパーを買う。

ばんめしはパエリャ
まめには不評でした。
残念。
小松菜のニンニク醤油炒めは旨かったみたい。

熱帯魚の本でプレコを勉強する。
プレコの餌、貝が食っていたっぽい。
あらあら。

*20080320

名探偵ホームズを頻繁に観ていると、
いつもヒロカワタイチロウさんの芸にふれることになる。
あ!たぶんこのセリフ、台本にない!ってのがたくさん。
それも、ホームズのキャラクターにとてもマッチしているアドリブだ。
ご冥福をお祈りします。
希有な「声」を失った。
クイーンコングのサイン入りチラシは、家宝にします。

****

起きてあさめしつまんで、髪を切ってもらう。
復活したスライブバリカンで7.5mmに。
品のあるモヒカン
それを狙った。
よし。

雨の中代官山へ。
アドレスに停めて美登里寿司
常連に依怙贔屓する板さん
寿司屋っぽくて、いいんじゃない?
じゃあ、ランチ3時までにしなさい!

ジョンブル
一日早いm妻の誕生日プレゼント
おめでとう

ピーコックで買い物した。
意外と便利だったりして。

cune
オーバーオールゲット
オオサコがいた

プロスパー
掃除やさんを捜しに。
いたいた。
でも、30センチくらいになるかもよ・・・
フフフ。
ゲット。
プレコに、はまっていく・・・

ばんめしはこつがいミーティング
ドヒさん、フミ合流で、世田谷線裏のイタメシ屋さん。
ワイン、うまし。
ハム、旨し。
フリット、うまし。
炭火焼き、うまし。
そして、ハッピーバースデー、m妻!
まめは専ら、ドヒさんの足にからみついていた。

西友でカッパを買って帰る。

*20080319

や。

バラ無い花や
いよいよ大詰めか
タマヤマさんの役、せつない

オサダさんからメール
スタジオはオールアップしたそうだ
お疲れ様でした

マットレス
クイーンとセミシングルにするか・・・

水槽のコケが増えてきた
壁をぱくぱくするプレコかオトシンクルス、欲しい。
そしてプレコの家も欲しいな。

cune行く。
36inchは絶対数が少ないらしい。
リバース5羽、売り切れていた。
リバース2羽(白)買う。

ばんめしはジャンバラヤ
無印の炊き込みにソーセージを入れた。
旨かった。
付け合わせは茹でたキャベツ
おかかとマヨネーズをかけたら、
お好み焼きの味がした。

*20080318

センセイハエライ・ロケ・2パラ
0600-2000

デイ、ぎりぎりだった。
ふぅ。

キクジロウで一緒だった「まさる」と再会。
おとなになっていた。

ラーメン、旨かった。

帰ったら、ばーちゃんとばーばが。
まめは「名探偵ホームズ」のセリフをあらかた覚えている!
それほど、観ていると言うことだ。
一緒に一話と二話を観る。
なるほど、こうやって、ワトソンとかあの二人組とかと会ったのか。
よくできている。

****

水槽を新しくしたときに、
なんだかへんなムシがいた。
黄緑色でヤゴにしては細くて、カワゲラっぽい。
m妻はメダカが食べられちゃったら嫌だと言っていたが、何となく面白いのでほおっておいた。

先日、サーモスタッド・センサーのケーブルに何かがくっついている。
あ!あいつの抜け殻!
やっぱりヤゴだった。

そしてm妻が発見した。
糸トンボ!
カーテンにくっついていた。
なんだか楽しくなった。
たぶん、水草にくっついていたんだな。
ビオトープじゃないけど、貴重な経験をした。

*20080317

センセイハエライ・ロケ・2パラ
0630-1600

ニシやんと。
古着屋、パンツ屋、公園。
まいてよかった。

なんだかダウンベストが欲しい。
でも、これ!つうのがない。

オッシュマンズでnike360が9990円。
銀。
買。

cune
黄色い花を買おうと思ったら、36inchがない。
買うなと言うことだろう。

のだめ20巻
いよいよ、あのふたりが・・・

607080
アムロちゃん
DVDが4:3なのが解せない・・・
せっかくかっこいいのに。

ばんめしはまめとふたりでパスタ。
マヨネーズとツナのパスタ。
昨日m妻が作ってくれたハンバーグと共に。
うまし。

そして遅れて帰ってきたm妻には
明太子のパスタを作ってあげた。
帝国ホテルのバターは旨い。

ふろ。
ぱくぱくさん音頭が、まめの頭の中で渦巻いているらしく、
ずっとぱくぱくぱくぱく言っていた。
おもしろい。

*20080316

センセイハエライ・スタジオ
0700-2400

いやぁ、納めた。
おれの出来ることは、やり尽くした。

スドウさんが来てくれるとは。
感動。
そして、ニシやん、ムラセさん。
そしてそして、タガミさん、アオさん、そしてオキタさん。
オーウチもいて、なにがなんだかわからないメンバーであった。

みんながんばっていたな。
若者たちも。

スタジオ初日、
無事終了。

*20080315

や。

m妻は帰りが遅かった、いや、早かった、いや、遅かったので、昼まで寝ていた。
その横に、まめ。
休日っぽい光景。

ひるめしを食べに出る。
デボラ。
帰りがてら出勤のm妻を送ろうとしたが、
クリーニング屋さんのメダカを見たまめが
バランスを崩して水槽に手をボチャン。
着替えに 帰ったら、おれが眠くなって、2時間昼寝。
まめは名探偵ホームズ。

電車で汐留。
銀座線、いちばん後ろに乗る。
車掌さんの動きをめちゃくちゃ真剣に観るまめ。
車掌さん、ドアを開けて、まめのカードをくれた。
なんだかとてもうれしそうな二人。
ホームにおりて、発車のベルを押して、ドアを閉めるスイッチをいじった車掌さんにお礼を言った。

アンパンマンテラスの前の水が大好きなまめ。
今日もいじった。

ヴェトナム料理でばんめし。
隣のカップルが、気になった。
一組目が、別れそうな二人。
二組目が、なんだかへん。
オトコのしゃべり方が心がこもってないんだけど、
でも、内容はめちゃくちゃ熱いが、本質がないかんじ。
売れないホストっぽいのかなぁ。
おれが女だったら、絶対にもたない。

泡風呂。
まめはふらふら。
頭を洗ってあげて、寝た。

*20080314

ホワイトデーは後日に。
という伝言を残して、クランクイン

センセイハエライ・ロケ
0600-2230

学校を中心にロケ
ファーストカットはふたりのレール5本トラック
いやぁ、自由なふたりだ。
いい感じだ。ハハハ。

雨予報だったが、保たせる。
晴れ男は、クワタケイスケさんのライブ以来か。
クレーンも強風だったが、いいんじゃないか。

ワンシーン撮れなかったけど、まあ、いいクランクインだったのでは。
がんばれ、助監督たち!
チューさんにいろいろ助言してもらったが、終わるコロには出来るようになろう。

帰ってきて、家建記ハハのお好み焼きをつまんで、ビール呑んで、まめと遅い風呂。
ぐっすり眠る。

*20080313

メダカの一匹がなんか調子悪い。
お店が開いてから電話して、薬があるか聞く。
さっそく買いに行って、フィルターの活性炭をはずして、薬を5cc入れる。
水全体が青くなる。
効きますように。
(ついでにプレコの餌を買う。寝る前に半カケ)

ドラマ用意
1200-2000

やまさん、いちかわさん、おかださんという日テレ、いや現在のドラマを代表するカメラマンの皆さんといろいろ話す。
そして、リョウとよろしくの挨拶。
組むのは初めてだが、そういう気がしないくらいの仲。

さ、がんばろう。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまし。
先日作ったメガネが合わなかったので、ハハにあげた。

ふろ。


壁のひらがな表をどちらが指ではやくなぞれるかというのが、
まめとおれで流行っている遊び。
知らないうちに読めるようになったらいいね。

*20080312

昨日のよる、
くしゃみがひどい。
完全に花粉症が悪化。
(おかげでm妻には夜中、会えたけど)
ということで、耳鼻科へ。

パソコンで花粉情報を見せられて、余計かゆくなる。
昨日からあと2週間、ひどいらしい。
すばらしい、この単発ドラマの期間にぴったり!嗚呼!!
しっかり薬をもらう。
最近のは眠くならないらしい。
よしよし。

眼鏡屋さんで花粉対策メガネを見る。
よさそうなサングラスがあったので、「素」に替えてもらう。

パンを濱田家、
そしてさすがに野菜がないと寂しいので、ピーコックで買って帰る。

寝室のシーツ、布団カバーなどを掃除洗濯交換。
花粉、ホコリよ、さらば!

衣装あわせとお稽古
1300-2100

さすが、イメージにぴったりでびっくり。

帰ったら、m妻とまめ。
m妻の遅いばんめしを奪っていた。
運動しろよ!まめ!

*20080311

ロケハンと衣装あわせなど
1100-1900

知っている街でも、
撮ろうと思って、改めて観てみると、面白いところがたくさんあるのだと気づく。
おもしろいもんだ。

途中で買ってもらった、ハーゲンダッツのドルチェシリーズ・ティラミス。
蓋を開けるともう一つラップ。
理由は粉のチョコがふわっとのっているから。
あんまりアイスは得意じゃないけど、これは旨い。

花粉症、結構来ている。
嗚呼。

帰って先生の衣装合わせ。
おもしろいひとだなぁ。
いつもああなのかなぁ。
たのしみ。

ミュージックラヴァーズの収録があって、
いろんな偉い人たちに会う。
ドラマをやっているときに、歌番組やヴァラエティの人たちに会うときって、なんかむずむずする。
やっていることは「魅力的な画を切り取る」ってことで同じなのだが、
どんなジャンルも変わりませんと言うことを説明すること自体、むずむずする。
その人の知らないことをやっている優越感もあるだろう。
でも、そっちも大好きだと知って欲しい気持ちもあるだろう。
むずむず。

帰って9時くらいにばんめし。
家建記ハハ、毎日ありがとう。
そしてm妻、いまが勝負、仕事がんばって!

*20080310

6時くらいに起きて、昨日の熱血先生を観る。
ハマダさん、熱演でした。
そしてモリヤマくん、いいね。
ヒロスエさんとのこたつのシーンで猫の鳴き声がしたのが、
一緒に観ていたm妻にオオウケ。
こういうの、いいなぁ。

大雨の中、まめとガッコへ。
長靴を履いたので、水たまりにダイブ。
こっちは急いでいるが、まめも楽しみながらがんばっているからまぁ・・・
と思っていても、急げーーーと叫ぶ。
で、右腕を傘から出して手をつないで行く。
暖かいなぁ、まめの手は。
なんて思いながら。

ロケハン
0900-1900

いい風景が見られた。
あとは、気候だな。
チュウさんとご挨拶。よろしくお願いいたします。

移動中にやっとアマダナケイタイの電話帳・グループ化成功。
しかし、わからない名前の電話番号が結構あるもんだ。

ばんめしは家建記ハハのロールキャベツ
うまし。

その後Wii
昨日買ったマリオパーティをハハとまめがやっているのを見ると、
あーーーじれったいいいいいいい
となってしまい、精神衛生上よくない。
そしてFitをやったら、まめがバランスボードにのらない。
ああああああーーーーーのれーーーーーー
ふぅ。
育児とは忍耐とコミュニケーションであるとカトリ君も言っていた。

*20080309

昨日のイヴェントの疲れが・・・
起きて、あさめしを食い終わったら、もう昼・・・
m妻は先週の仕事の疲れと重なって、もうへろへろ。
でも、休みだし、あと、チーチャンの占いへ行きたい。
まえから楽しみにしていたから。

バスで渋谷に行って、歩いて大きい病院の前の一軒家へ。
その前にそば。
うん旨かった。

チーチャンのところに行ったら、要予約だった。
がっくし。
でも、イノウエさんの写真が観られたし、よかった。
m妻はちょっと観てもらっていた。

そのまま代々木公園まで歩いて、cune行って、ミニカー見て、力尽きる。
今日はほんとはメグミのうちででんでんの壮行会があったのだが、
ここのところの「ハハ不足」と「ハハ疲労」なので断念。
残念だった。

近所の韓国料理屋で鍋を食べて帰る。
旨いうどんだった。

*20080308

シブヤでかずみちゃんと待ち合わせる。
フードショーでたっくさん食材を買って、もちさんちへ。

かっこいい部屋だった。
それにレグザってすごいな。
ハードディスクに録画できるんだな!

ここからは、もちさんのmixiから。

*音燃え!!
*The Police in Tokyo Dome
*点と線 第二部
*蒼井優×4つの嘘
*Ken's Bar
*m-flo live in Yokohama Arena
*安室奈美恵 Play Live
*The 50th Grammy Award より、ビヨンセ&ティナターナー カニエウェスト&ダフトパンク フーファイターズ
*Best Artist 2005
*布袋&Char Live
*Lost in Translation

いい企画だった。
そして、制作者を嫉妬してしまうほど、みんな集中して観てくれていた。
やまさん、かんさん、すげーーーーな、おい!!(失礼)
おれもあんな熱い眼で観てもらえる作品を創りたい!
そしてアオイユウさんのwowow、おもしろかった。
オトモエも!

しかし、飲み過ぎた。
映像に酔い、酒にやられた。
げろげろ。

*20080307

台本読み込み

そして、参考文献、読む。
これ、おもしろい。
コミュニケーション論なのだが、
極端な言い方をすれば「コミュニケーションは誤解で成り立っている」というのがテーマ。
中・高校生用なのだが、カメラマンという仕事を通して全部読み切ることが出来た。
帯にも書いてあったが「いろんな人によく効く」のだろう。

ドラムライン
マイケルジョーダンそっくりだな主役の男の子
そして天才
が、ほんとうの天性の才
それが・・・つう話。
おれは、好き。こういうの。
本当にたたける人が、吹ける人がバンド役で出ていたのか?
出来ない人でも出来るように見えるのは、やはり編集力なのか。

ばんめしは家建記そばのお好み焼き
なんかいっぱい喰っちゃった。

帰りは歩こうと誘ったが、眠くなっちゃったのでタクシー
風呂に入って、かーちゃんは?といいながら寝た。

*20080306

まめとの「や」

m妻を送ってシオドメ
まめとm妻の貴重な時間
ずっと絡み合っていた
不足しているモンなぁ、最近

新宿
ハンズ
台本用ファイル
計量出来るお玉
紀伊国屋書店
先生はえらい
新・中学生日記
くもんのジグソーパズル
購入

昼なににする?
カッパ巻き!

食べ終わって、自転車で出かける
カノウ自転車
ライトをつけてもらう
西友
エプロン
あしたおにぎりを作るので
しかし、こういうグッズ、西友すごい
ねーかなぁ、ってのが、必ずと言っていいほど、ある
昔のデパートっぽい
三茶に貴重な存在

駅前でトラックのミカンを買う
前の時は、桃だったな、このおじさん
20コ500円

また、プロスパー
今日は親子でいらした
・メダカメス2匹
・紅い貝3匹
・紅いエビ6匹
購入
はまっている、完全に
水流をちょっと強めにしたほうがいいとアドバイスを受ける

さっそくしてみる
確かにプレコが元気になった
ひょこひょこ動いて、穴を掘って、また移動
かわいい

ミヤザキハヤオ監督の「ホームズ」を観る
やはり一枚一枚の画がちがう
ワトソンのカラダの比率をちょっと変えたり、
あくびをしたときに異常に口がでかくなったり、
ミヤザキ節がそこここに
すばらしいなぁ

ばんめしはスパゲッティ
ソーセージを入れた

ジグソー
24ピース
ものすごい集中力で10分くらいで完成
35ピース
がんばった
がんばったが、「あきた」とやめる
作っているのを観ていたこちらも、ふぅと力が抜ける
このくらいにしておいたほうがいい

ふろでアンパンマンの入浴剤
なにがでるかと思っていたら、あんぱんまん
あたり!と言う感じである

*20080305

のだめSP2

ラフマニノフをルイがやったのを知って、
超絶技法の方向に無意識のまま向かうのだめ。
涙。
チアキは、合わないと思ったけど、人間味のあるチアキの演技はとてもすばらしい。
そしてのだめも。じゅりちゃんは、リスクを冒して、成功したのだろう。

センセイ・美打ち
あらあら、予定が相当違ってきたぞ!
大丈夫かな!
でも、スタッフの顔を見たら、なんか大丈夫な気がしてきた。

ばんめしは、家建記ハハの三色丼。
またWiiをやってた。
はまってるな、ふたり!

メダカの卵が見つからない。
水槽がでかくなったから、ってのもあるけど、
喰ってるかな?こいつら!
餌を増やすか・・・

*20080304

バラ無い花や

前回、とてもえぐくて、どうしようもなく涙が出てきて
ノジマーーーーと思っていて。
今回は、またノジマ節だったが、前回のえぐさの引きずりがあんまりないなぁなんて思ったりして。
どうなるのだろうと思わせる、ちゃんとした「連ドラ」だ。

めぐる

なるほどクドカンワールド
おもしろい。
そのおもしろさにちゃんと画が絡み合っている。
アキさん、ニシやん、うまいなぁ。
手元から引いてワンショットとか、GSから何度もひたすらワンショットにヨリ続けるとか。
観てよかった。
そしてフカキョン、かわいい。

コウショウニン

家建記での出会いがもとで、キハラさんが出演することになった7話を。
げんちゃん演出。
キハラさん熱演だった。
充分、存在感あった。

のだめSP

原作がとても好きなので、連ドラは観なかった。
でも、コマツさんが撮っているので観たくなって。
ちゃんとロケに行くと、いいですね。
そして窓抜けとかにちゃんと「街」が見える。
ご当地モノっぽくなく、おしゃれだった。

クリーニング屋さんにいくついでに買い物した。
カレーを作ろうと思って、鶏肉を買った。
アーリオオーリオで焦げ目をつけて焼いて取り出す。
その脂で細かく刻んだタマネギを軽い茶色まで炒めて、ジャガイモとにんじんを炒めた。
肉を再入して、水を入れて10分くらい煮た。
蓋を開けたら、これだけで喰った方が旨いんじゃないかと思うような香り。
いやいや、こくまろカレーを投入。
弱火で煮込んでできあがり。

ニンニクの香りが効いていて、とても旨くできた。
愛情だ。
まめもよく食べた。

Wii
手加減なしにやってみたら、やっぱり圧勝。
大人げないから、合わせてみたりした。
そしたら、「海のやろう」ということに。
シュモクザメが出てきた。フォーエバーブルー。
そしてスポーツ。
いちばんはまったのは、野球。
手首が痛くなった。

m妻帰宅。
カレーを食べながら、Wiiをやらされた。
疲労度、アップ。

風呂に入って、寝る。

*20080303

区役所に書類提出。
うまく行くといいが・・・
うまく行くというのが、どの方向なのだか、定かではないが。

東京タワー

先日の日本アカデミー賞の中継をやっていたので、是非観ようと。
m妻には、絶対に一緒に観ないと。
なるほど。ぼろぼろ泣きました。
なんかすごく涙が出たのは、大分の高校に行く前の日のおかずの名前を読み上げるところ。
おかまバーをやることになる人の振り付けがハッタンダさんだった。

きたな(い)ヒーロー

自分が撮ったヤツを観ておこうかと。
大きな画面で観るのは初めて。
荒いところもあるけど、やっぱり好き。
特にニシジマさん。
なんだかほんと、喰ってるなぁ。
あとは、クレーンで相米さんっぽく撮ってみたワンカット、やっぱりワンシーン押してみたかったなぁ。

愛の流刑地

今度、ムラセさんにお願いするので、観ておこうかと。
ツルハシワールドだな。
この後の「天国と地獄」でもおなじみのミラーカットがすごい。
ベッドシーン、ほんとギリギリで撮ってるな。
緊張感あったんだろうなぁ、現場。
死に化粧とは言わないだろうけど、テラシマさん透明だった。綺麗だった。

ばんめしは家建記ハハとまめと燕来香。
五目そば、水餃子、エビとフルーツのマヨネーズ炒め、ユリの蕾と牛肉のオイスターソース炒め
旨かった。

そのあと、家で家建記ハハとまめでWii対決。
釣り、牛、シャボン玉、Miiあてゲーム、ほとんどまめが勝った。

寝床で本を読んでくれと言われたけど、
花粉症で目がしょぼしょぼしていたので、
どんな字が書いてある?と聞くと、
「なんだかくるくるしてる!」とか「おまんじゅうの「お!」」とか、彼なりの解釈で読み切った。
疲れたようで、そのままバタンキュー。

*20080302

きょうも、外出はまめの自転車。

包丁を研ぎに出す。
三丁。
ほう、いいものですね、と言われる。
団十郎とか有次とかですから。

そのそばの、路地にある和食屋さんに行ってみる。
おさか、という店
えぼ鯛の干物定食、手羽のニンニク煮定食、カレーライス
どれもめちゃくちゃうまい。
定食にはすまし汁がついていて、出汁の香りを楽しむ。
そしてテーブルには5種類くらいの味噌が。
好きなのを入れて、みそ汁としてもいただける。
面白い店だった。
朝4時からあさめしをやっている。
ドラマで早出の時に、行ってみようかなぁ。

キャロットタワーに自転車を停めて、雑貨屋さん。
ファイルなどを買う。
無印。
調味料入れを新調しようと思ったが、あんまりびびっと来なかった。

蜂蜜やさんではちみつ焼きを買って帰る。
これも、旨いのである。
クリームチーズの入っているタイプがいちばんのお気に入りだが、
これに付属のハチミツをかけて食べる。
たまらん。

プレコ。
どうやら、なわばりを持っているらしい。
そして自分が気に入った場所の砂を掘って、地面(水槽の底)を露出させるのが、
そこがなわばりであるというアピールらしい。
おもしろかったのが、そばにあった貝がいつの間にか5センチくらいコロがされていた。
アピールらしい。

ばんめしは家建記。
今日も旨かった。
そしてばーちゃんがよく寝たからか、
とても機嫌がよくて、
5人で楽しくごはんが食べられたのが嬉しい。

*20080301

m妻は起きず。
そりゃそうだ。
がんばれ!

ひるめしは燕来香
ちょうどいい量だった。
タマネギを細切りの豚肉と、胡椒で炒めたヤツ、うまかったな。

プロスパーへ。
近所の熱帯魚やさん。
水草を買おうと行ったが、
とてもかわいいプレコが・・・
嗚呼。
こんどは、水質とか、ちゃんとします!

最近、まめが自転車、おれが歩き、という組み合わせで出歩く。
これは、いい。
はやい。そして荷物をまめの籠に。
がっこも、これでいってみようか。

プレコを入れて、ふと水温を見る。
23度
あれ?こんなに低くていいんだっけ?
さっそくプロスパーへ電話。
・・・もう一度、お店へ。
100ワットのヒーター、ヒーターカバー、サーモスタッド。
初期投資だな。
魚を買おうという人には、絶対硝子製の水槽をお勧めする!
7770円だったのが、幸先いい感じ!

下北。
チャカティカタナカさんとばんめし。
チベットチベット
なんでも旨い!
ほんとに。
サラダも、酒も、ごはんも、デザートのはちみつかけチーズも!!


[index]
[過去雑記]