雑記200804**


*20080430

天気がよかったので、m妻を会社に送ってから、
まめとどっかに行こうと言うことに。

まず、海を目指して晴海公園に。
・・・・なんにもない。
そして海が汚い・・・・

バンビーノでご一緒していた釣り好き音声さん・オクさんに電話。
本牧がいいらしい。
じゃあ、いこうか。

到着with納豆巻き
係の人に話を聞く。
するとイワシが大漁らしい。
・・・やるか!

つうことで、
・ロッド。リール、仕掛け付き2000円
・クーラーボックス900円
・こませ400円
購入。
入場料900円

おお!こうなっているのか!
桟橋が出ている。
海の上に網の道がのっている感じ。
結構怖い。

サビキをやるには桟橋の方がいいと聞く。
じゃあいくかということで歩き出すが、結構怖い。

落ち着いたところで納豆巻きを食べ出すが、
まめはちょっとひいていて、食べられない。
近くのベンチで食べた。

はじめは陸側を向いて。
となりのおじさんにいろいろ聞く。
海側の方が釣れるらしい。
まあ、でも、こっちでがんばってみるか。

あれ?こませ用の網が切れている!
あーあ。買って来なきゃ。
「あ、たくさんあるから、あげるよ」とおじさん。
「え!?ありがとうございます!」
で、投入。
あれ?
仕掛けごと行方不明。
なんか、金具ごとおっこっちゃったみたい。
あーあ。買ってこよう。
「あ、いいよ、あげるよ」とおじさん。
「えええ!いやぁ、さすがに買ってきますよ!」
「安いから、いいよいいよ」
「ありがとうございます!」
と、釣りを再開。

・・・一匹も釣れない。
やっぱり陸側は釣れないのかなぁ。
と思っていたら、おじさんが、
「あっち空きそうだから、場所とっておきますよ」とのこと。
「ありがとうございます!」
つうことで、海側へ。

しばらく垂らしていたら、おじさんにヒット!
イワシが!
まめ大喜び。
おじさんに来たと言うことは、この下に群れが!
よーーーし!
お!来た来た!
焦って糸をこんがらがせながらも、5,6匹ゲット!
まめとオレのテンションもマックスに!
釣り楽しい!!

そんな調子で結局20匹くらい釣った。
そして帰り際、おじさんが釣ったイワシもくれたので、
結局50匹くらいがクーラーボックスに。

それにしても、おじさん、ほんとうにありがとうございました。
おじさんのおかげですごく楽しい休日になりました!
なんだか涙が出そうなくらい、おじさんのやさしさに感動して、帰る。

家建記ハハに電話。
イワシ持っていくよ!
そしたらキムカヨさんも参戦するとのこと。

イワシをハハがさばくのをまめは一部始終見る。
血が出て、内臓とって、洗って、揚げて。
そして食べる。
正しい釣りの一部始終。
おいしいと食べる。
いい体験をしたね。

*20080429

らじかる
0630-1430

スッキリとズームでマイスタが使えないので、
スカイから2台持ってきて、ゼロスタ4台。そしてSV1台。
まあ、入るもんだな4台も。
おかげでコーナーごとに一台離脱が無くて楽なこともあった。

まめとm妻とシオドメで合流。
シンガポールのごはんを食べた。
昼ビール旨し。

ミヤザキがくれたディズニーのポップコーンで
まめ、大喜び。
たすきがけにして飛び回っていた。

涙のわかれを警備さんの前で。
まめはかーちゃんと一緒にいたかったのだ・・・

表参道。
坂を下って、キディーランド
消防車を一台。
トミカがヒーローモノを作った。
そのひとりが入り口にいた。
「一緒に写真とる?」と聞いたが、いつも通り、ひいていた。

cune
思いがけず、ジャージが売っていた。
買い。
それも、薄手のヤツ。
よかった。
あと、ギターソロティーシャツ購入。

そのまま坂を上って代々木公園。
ビールとジュースで乾杯。
天気よし。気持ちよし。
そしてアンパンマンショップで買ったシャボン玉で遊んだ。
いっぱい出たが、べとべとになった。
大笑いした。

リブロで絵本購入

歩いてエビスを目指す。
が、アップルショップの前でダウン。
一回目の休憩。
20分くらいふたりでガードレールにすわってマンウオッチング。
シブヤ警察をすぎたあたりで二回目の休憩。
あめちゃんを一つ食べた。

アニキとこつがいとばんめし。
明治通りぞいのお店。
仙台からの出店だという。
すごいなぁ。
出るモノ出るモノ、旨い。
野菜とか肉とか。
ここでこつがいのパーティーが行われるのだ。
たのしみだ。

*20080428

まるみえ
0900-2000

さとうさん担当回だったが、
挿絵が無くてつまらん。
古代の人みたいな絵を描くので、楽しみにしている。
犬なのか、しゃがんでいる人なのか、判別したり。

なんだかいろいろあって、
カメラがいっぱいあった。
こうやって、みんながカメラをどきどきしながら触っているのを見るの、たのしい。

押してしまったので、自転車で家建記までと思ったら、
隠してあった鍵が無い。
どっかにおっこっちゃったかな?
歩いていった。
いい運動になった。

カレーを頂き、
まめの不思議なクイズとか誘拐事件(バイキンマンレベル)とかで遊んで、帰る。

風呂に入ったら急速に眠くなり、寝る。

*20080427

や。

イエタテキカラ電話があり、
トイレの水が止まらないということ。
まめとふたりで出掛ける。
結構新しい構造なので、
ふたを開けるやり方もちょっと違った。
そして調べると、タンクに水をためるために底にあるふたが浮きっぱなしで
たらたら便器に水が漏れていて、そのため手を洗うところの水が止まらなかったらしい。
鎖の絡まりをとったら、ふたが閉まって、水が止まった。
このくらいの作業で、ぼったくる業者がいるとテレビで見たことあるなぁ、なんて思った。

ひるめしはザザ。
とても混んでいた。
歩行者天国だと、すごいな。
ひるビール、うまし。

そのままcuneに行こうと思ったら、まめが自転車に乗りたいと言い出す。
聞いたら、昨日も雨のため乗れなくて、さめざめと泣いたらしい。
じゃあ、自転車にしましょう。

一回帰って、
・クロスプレイで靴を交換
・プロスパーで貝を入手
そんなことをしていたら、4時半。

仲良くしてもらっているカップルが
結婚の証人におれとm妻を選んでくれた。
ということで、サイン。
結構緊張。
実印を押した!

そして宴。
阿川。
おめでとう!
かんぱい!
おいしい!

そしてb.d.
あーちゃんのテクですばらしいカクテル
かんぱい!
おいしい!
ごちそうさま!

おやすみ!!

*20080426

ヘイセイ
0630-2200

電車で知り合いのスタイリストさんと会う。
そして、シオドメの地図の前で大陸系アジア人に英語で道を聞かれる。
一応、答える。

うた、そして、本編。

本編と書いて、いま読んでいる本を思い出す。

読んでいて、共感するも、
あまりに「テレビ(ドラマ)」に対して
冷たいというか、下に見ているのでときどきむかむかする。
これからどうなるか。

帰り道、旧チャカティカが更地になっていた。
さみしいもんだ。
旨いメシを食った、大好きだった建物が、からっぽ。

帰ってきたら、まだふたりが起きていた。
G-Starにいったらしい。
あいかわらず、かっこいいな、G-Star
チャカティカに続いて、エンパイアも思い出した。

そして、白ワインを飲んだ。

*20080425

決断として、や。

午前中、台本をとりにいった。

145のワイパーが壊れた。
なんと10年間も取り替えていなかった。
店の人に言ったら、え?・・・と。
それだけ、ふつうじゃないことらしい。

はじめは金具ごと換えようと思って
各社のUフックのものを試してみた。
しかし、ふしぎな「おさえ」が存在して、
そこにはまらない。

一度家に帰って、ネットで検索。

するとNWBの製品が適合するとのこと。
さっそく、もう一度イエローハットへ。

オータワさんという店員さんが、とてもいい方。
金具の時も、ゴムだけの時も、実際にクルマや金具に試してくださって、
これははまらないから、とかこれだと短いのでとか、ほんとにいろいろ試した結果、
台形の国産車用のゴムが合うことが判明。
ほんと、感謝感謝です。

ホカベン

内容がえぐい。
でも、画は好き。
ニノミヤさん、アスケさん、綺麗です。
今回はフィルター使ってるんですね。

ばんめしは家建記。
急遽、餃子を作ってくれた。
うまかった。

ばーちゃんの話をする。
すっかりよくなった。
よかったよかった。

結局、m妻用の餃子を焼いてもらって、持って帰る。
風が寒かった。

*20080424

ハランスイッチ
1000-1800

今日は、超がつくほどの普通の体制
歌もないし、特別ゲストもいない。
だから、スイッチングに集中して、
・オフるところ
・リアクション
・ルーズのはさみ方
そんなことを考えて押してみた。
まあ、うまくいったかはわからないけど、
なんかちがって押せたような気がする。
が、オフったところでアイソの画面を見て、あれ?録ってないとか思ったり、ちっちゃいなぁ。

雨の中、お迎え
またまた「帰り道は自分の荷物は自分で持つ」ということについて、まめとけんかになる。
今回は、説得の甲斐あって、出て2分くらいでしょった。
そして、エライと抱きしめた。
が、まあ、伝えたいことは伝わってないんだろうなぁ。
自分のことは自分でする。
言うほど、自分も出来てないモンなぁ。

ばんめしはホワイトソースのスパゲッティ、もやしのいためもの、など。
ホワイトソースは、ママーのヤツ。
でも、豚肉とかホウレン草とか入れたら、旨かった。
いつものくせで、3人分作っちゃった。
気をつけよう。

なんだか疲れて、早めに寝る。

*20080423

ばーちゃんの様子は、
ふつーに戻った。
一時的な症状だったみたいだが、
今後も予断を許さない。
でも、一安心だ。

キムカヨさんが、心配して連絡くれた。
「親戚」だ。ありがとう。

パンドラ1-3話

24Pで撮っているのか、シネライクな画面。
なので、ときどき機材がなかったのか、60Pで撮った映像が挟まれると、あれ?っと思う。
職業病。
ストーリー展開は面白いが、「薬」がまだあるなら、もうひとり実験したらどうなのだろう?
「薬」がやんごとないことにより消失した、みたいなのがあったらよかったのかな?

ごくせん

さすがである。
もう、ほんとうに「コウモン」「アンパンマン」の域に入った。
今後、あの二人にカリスマ性が出てくるかが、味噌じゃないか?

おせん

アオイユウちゃん、いい!
あの倒れ方、いい!
あの笑い方、いい!
なぜだか、料理対決のところで泣きそうになった。
おいしくなあれ。おいしくなあれ。

ばんめしは家建記
肉を焼いてくれたり。
旨かった。
ばーちゃん、ますます戻った。
箸も使えるようになり、歩きもシンメトリーになっていた。
よかったよかった。
つうことで、家建記ハハとビールを飲んだ。

*20080422

ミュージックラヴァーズ
0830-2300

初めて、3カメをやる。
ずっとドンハイで、疲れた。

二本目のナカムラさんのボーカル力にめろめろ。
いやぁ、すばらしい声だった。

***

今朝、出かけようとしたら、まめが起きてきた。
じゃーっという音がしたので、洗面所に行ってみた。
そしたら、顔を洗っていた!
初めて見た!
すごい!と思った。そしたら、ものすごい寝癖モヒカンになっていて、びっくりした。

***

ばーちゃんが倒れる。
まあ、予想は出来ていたことだが、
今後、どうなるのか、どうするのか?
それをみんなで話し合っていかなければならない。

ツタさんに言って、早く帰った。

*20080421

ミュージックラヴァーズの台本整理のため、事務所へ。
しかし、人事面談を午前中にして頂くことが出来た。
1000-1800

人には、向き不向きがある。
ある?
うーん、わからない。
その「向き」って変えられない?
うーん。

ある番組の映像責任者になるとする。
そしたら、映像に関することはすべてにおいて主導権があるのか?
おれは、ないと思う。
まず第一に責任を取るのは「ディレクター」である。
なぜなら、カット割りを作って「魂」を入れてしまうから。
その魂を入れ替えるのにはたいへんなパワーがいるはず。
たとえ、よくわかってないディレクターのものでも。
そんな感じで、ちょっとあつくなった。

あさ、まめを後ろに載せて、
自転車で爆走していると、ZaZaおとうとにばったり。
じゃあ、ってことで、夜行くことにした。

トッピングが始まっていた!
まめはポークカレーにアスパラを。
おれは三茶カレー(チキンカレー)にエビを炒めたモノを。
・・・ゲキウマ。
なにより、旧ZaZaのかほりがしたのがとても嬉しかった。
まだの方、是非お試しを!

帰ってきて、レゴ。
恐竜を作るセットで、オリジナル恐竜を作った。
しばし、それで戦う。

風呂で頭を洗ったら、
もうねむねむ。
絵本は、最近流行っている、バムとケロシリーズ。

*20080420

や。
世田谷観音へ。
お散歩。
まめは自転車、ふたりは歩き。というか、走り。
近所なのにはじめて行った。
とても歴史のある神社なんだな。

対面の公園へ。
ぐるぐる回る遊具で
ぐるぐるぐるぐるぐるぐる回された、m妻。
真剣に気持ち悪くなっていた。
顔色が青かった。

ニコタマへ。
途中、品の無いアウディにクラクションをならされて
バックミラーを見たら、品の無い人が運転していたので、
エンジンブレーキで2速まで落としたら、
あせってブレーキを踏んで、
よけい怒っていた。
こちらは、曲がるところを間違えて、ガーデンアイランドいに行くのにぐるぐる回った。
きょうは、いろいろぐるぐる回る日だ。

水草を買いに行ったのに、
5月にならないと入らないということだった。
睡蓮の土を買いに行ったのに、
今品切れだということだった。
嗚呼。

わたなべと合流。
いえたてきハハと合流。
華にしきへ。
ここのご主人が、
この間までセンセイハエライで世話になっていた
オークラちゃんのお父さんだと、
このとき初めて知る。
いやぁ、おもしろい。
相変わらず、おいしかった。

メダカの卵用の小部屋を買う。
これで、出生率が高まればいいなぁ。

*20080419

3時間睡眠で高田馬場
はじめてのオトモエ
0645-2330

プロサーボクレーン、久しぶりだ。
何をやると「壊れる」のかをまずチェック。
ああ、これをやると、ずれるのか。
ああ、この速さで振ると、制御不能なのか。
たのしい。

満足するってのは、たいへんなことなのはわかっているけど、
満足しなかった。
リハーサルのほうがいい画が撮れていた気がするのがいっぱいあった。
うーん、悔しい。
でも、たのしい。

撤収が終わって、事務所でビデオを見ながら、みんなで一杯飲む。
なんだかこのメンバーでこういうふうにいろいろ話すのたのしい。
アグリくん、ミズタニ、モンタ、オノデラ・・・
これから会社を背負っていく若者たち。
いいね。
一生懸命がんばろう。

この一週間、ずっと風邪をひいていた。
病気になると、視界が狭くなって、逆に見えてくるものがある。
弱っていると、本当に必要なものだけを求めるからなのかもしれない。
そんなときに、新番組立ち上げとか、初めて担当する番組に出会ったのが面白かった。
「おもしろいのか、面白くないのか」
「必要なのか、いらないのか」
そんな感じが皮膚感覚で味わえた気がした。

*20080418

3分・オトモエ用意
1100-2500

さあ、何年ぶりなんだろう?

いい香りだなぁと思って、ズームインをした。
そしたら、みんなにうまい、旨そう!と言われた。
うれしかった。
動物的勘でのズーム。
それが、本能に訴えかけるのだろう。

ババちゃんとバスで帰る。
楽屋差し入れ、なにかいいのがあるか、聞かれた。

「唐木屋」
ここで「笑満寿(わらいます)」という日本酒を買う。
「濱田家」
ここで焼きたてクリームパンを買う。

m妻、まめ合流。
路地の店へ。
すっ、てんてん
いい店でした。
行ってみて!
オープンしたばっかりです。

帰ってきて、iLuvをひさびさに使ったら、
ファームウエアを新しくしないと使えないつうことで、
その設定に1時間くらいかかっちゃった。嗚呼。

で、オトモエの用意が終わったら、1時です。嗚呼。

*20080417


0930-2330

むちゃして、走った。

ワークとしては強引でも、やってみた。

もちろん、悔いの残るカットもたくさん。
でも、やるだけやった感は、得た。

撤収終わって、終電近かった。

帰って、頭のクロックをゆっくりにしていたら、m妻が寝室から来た。
いいタイミングだと思って、「髪を切ってください」と頼んだ。
モヒカンにした。
クールダウン。

*20080416


1030-2300

朝起きたとき、
昨日寝たときより確実に回復している。
睡眠だ。

しかしまだ頭は重いし、咳も出る。

家で台本整理をしてから会社へ。
チーフカメラのツタさん、大変そうだ。
でも、うまく手伝えない。
クレーンを作るのは、大変だ。

ヒサビサのハンディ・歌。
うまく出来ないのもあったが、
これはやりたい。
というカットがあった。
キワキワのカットライン寸前に光っている柱をなめたい(撮し込みたい)。
打ち合わせの結果、リハ、ランスルーとはちがうワークになった。
余計、キワキワ度が増す。

本番。

ぐわっときて、
ぐわっとひいて、

よしっ!うまくいった!

その瞬間、風邪がちょっとよくなった。

そういう仕事なんだなと。
カメラマンって。

*20080415

らじかる・台本整理
0700-1800

もうだめ、ってかんじで
鼻セレブ箱買い。
ミヤザキと一緒に鼻をかんで本番。

終わって速攻診療所。
吸引して薬をもらう。
漢方も。

そのまま事務所へ。
台本整理。
ジュピターを聴いていたら、ねちゃった。

お迎えして、野菜炒め作って、m妻を待って、一緒に食べた。
が、味がしない。
嗚呼味覚障害。

9時前に寝る。

*20080414

まるみえ
0900-2000

だるい。
発熱。
そんな自己管理が出来ていない状態で本番。

クレーンの上で鼻をかんだのは、初めて。

まめの調子が悪かったので、
家建記ハハにダンスを休んでもらって、いてもらった。
帰ったら、12時間「保母さん」をやったハハは疲れ切っていた。
そりゃそうだな、ありがとう!

*20080413

や。

3人とも、や。

そして、3人とも、風邪。

だるだるだ・・・

日曜診療している病院を探して、行く。
熱を測ったら、38度超。
見たとたん、力が抜けた。

家に帰って、寝る。

m妻に起こされる。
「まめがしくしくしている!あなたもわたしもうとうとしていたら、「一緒にアンパンマンみたい・・・」とさめざめと泣いている!」

大変だ!ということで、起きてアンパンマン。

ばんめしは家で、鯖のみそ煮のパスタ。
うまくできた。生姜とニンニクが旨かった。

*20080412

ショウワヘイセイ
0600-2300

いやいや、ながかった。
その17時間の間に、
・なんかだるい
・あれ?風邪ひいた?
・完全に風邪だ
・ノドが痛い
・熱が出てきた
という、風邪の3日分くらいの症状を体験。
終わったコロには声が出なかった。がさがさで。

センセイハエライオンエアー
ぼろぼろのカラダで12時くらいから観出す。
・・・だいぶターハイだったのか。
結構、シーンカットあったな。
でも、直球・純朴なかんじが出ていたと思う。

*20080411

おしゃれ
1000-1800

メンバーがよかった。
とても自然に撮っていく。

間で、オカダさんといろいろ話す。
画角で動くハレギリ、あんまり効果無いかなぁ。
4Kとか勉強しよう。

ばんめしは餃子
ヨシザワ君、来られればよかったのにね。
うまかった。

ふろ。
苺の入浴剤を入れてみた。
いちごみるくだった。
まめは、喜んでいた。

[センセイハエライ]
お願いします!!
明日の夜です!!!

*20080410

ハランスイッチ
0900-1900

うーん・・・
マエダさんと再会できたのは嬉しかったけど、
反省点、いっぱい。
歌は、フツーに押したけど。

あんだけ、お互いに関係のある人が3人来るってのも、
ハランではあんまり無いパターン。
うーん。もうちょっとうまくできたかな。

1カメにGSを頼めたこと。
グリーンタリーを点けなかったことによって、カメラの動きがすこぶるよかったこと。

この二つが今日得たモノ。

終わって、バスで麹町に行って、
今の「集団」になって初めての飲み会。
いやぁ、世の中には、いっぱい「カメラマン」がいるもんだ。
それが今日の感想。
そして意外な関係もいくつか。
パーマ屋さんのみずなしさんを知っている人がいたり。
おもしろかった。

帰ってきたら、まだ起きていた。
ちょっと騒いで、寝る。

*20080409

ランナウェイ・ブライド
なぜ邦題・プリティブライド?
プリティインピンクの続編でもないのに。
・扇風機に当たる花嫁のカット、いい!
・パンしてカメラのレンズが思いっきり写っているカットを使う勇気
・あの夜景は合成か。
・おばあちゃんといとこ役のひと、好み。

水槽の水換え
半分を換えて、潤い剤も入れる。

ばんめしは、ピーコックで398円だった豚を生姜焼きに。
大量のキャベツの上に生姜焼きを載っけて、
マヨネーズをお好み焼きのように。
ネットで見つけたレシピ。
お試しあれ。

レゴ。
今日のヒットは「蟹」
レゴで蟹を作って、戦った。
まあ、まめが勝つんだけど。
相当、盛り上がる。寝言で言うくらい。

風呂に入って、さあ寝ようと思ったところに、m妻帰宅。
まめは飛びついていった。
ぎりぎりまにあってよかったな。

*20080408

大雨
や。

まめも、や。
なんとなく誘ってみた。

ユニクロ
間違って、シャンプー買っちゃった。
ボディシャンプー欲しかったのに。
あと、靴下買った。

溝の口のトイザらス
この間買ったレゴ、
ちょっと早かったので、4才以上というセットを買った。
そして、板。
街を作るぞ!

おなかが空いたので、キャロットタワー
そじ坊でそば。
納豆を買って帰る。


いいね。
盛り上がる。
そしてパトカーを作った。
たのしい。おれも。

ばんめしは納豆チャーハン。
キャベツをちぎって食べた。
m妻も加わり、レゴを報告。

このころには小雨でした。

*20080407

センセイハエライ・スタジオ・クランクアップ
0800-2400

今日のメンバーもおもしろかった。
ニシやん、ムラセさん、おっくんはレギュラー
そしてキム(サイトウサンチーフ、お疲れ様)
そしてそしてアキさん(めぐるチーフ、お疲れ様)

感動的なシーンで、クランクアップ。
押したけど、いいでしょ?

先生はエライっ!
観てください!
4月12日よる9時です!

*20080406

緑山下見
とても年季が入った、いいスタジオだった。
ここでたくさんの名作が生まれたのだ。
いい意味で歴史を感じる。

****

昨日来たレゴの消防署を完成させる。
ちょっとまめには早かったか・・・
しかし、トミカとかよりインタラクティブなおもちゃである。
壊したり、動かしたり・・・

デニーズでひるめしを食って、グランベリーへ。
またレゴ買う。
これは家建記に置いておこう。
ジェット機のビルダーシリーズ。

ばんめしはしゃぶしゃぶ
野菜をいっぱい食べた。

まめがトイレに間に合わなくて、
着替えがなかったので、
近所のユニクロに。
ガンプラ付きのティーシャツが売っていた。
ハハにもがんばったで賞のニットを。

嵐のテレビを観て帰る。

*20080405

ひさしぶりに3人とも、や。

マルヤマ公園でおにぎりビール。
まめは走り回る。

わたなべに電話。
吉祥寺で待ち合わせる。

井の頭公園
すごい人。
お花見だ。
俺たちはボート
まめも一生懸命、漕いだ。

トネリコ
オイカワさんも合流
うまい。そしてリラックス。そしてちょっとしずかにと怒られる。
ほんとまめ、声、でかい。
遺伝か?
結局、3時間以上いた。
旨かったぁ。

高円寺までオイカワさんと語る。
喰ってみたいなぁ、オイカワさんのケーキ。

*20080404

人間コク宝を読んでいるため、
見る夢が全部インタビュー形式。
いろんな人にインタビューした。
覚えているのは、最後の「バンドウ先生」
ガッコのことでいろいろ考えていたから、おもしろかった。

YouTubeに動画をアップしてみた。
しらみずさんには無許可ですが。

ドリームガールズ

ビヨンセが誰なのか知らずに観だしたが、
終わりコロにはオセロのナカジマさんに似たこの人がそうなのだと。
あの太った子とエディマフィーさん、歌うまいなぁ。
エディさんはジェームスブラウンとかほんとに好きだったんだろう。
途中でミュージカルになるのも、おれは大好き。
別れの哀しい歌の時に、ミラーを効果的に使っている画、綺麗だった。

ばんめしは金目鯛の粕漬け
今回はお湯で解凍してから焼いたから、うまくいった。

まめが「はっさく」の皮を自分でむけるようになった。
自分でやる
いいことだ。

ザクティを待っていたが、
午後5時に来た。
さっそくcuneのシールを貼った。

レゴとらくがきボードがアマゾンから。

そしてみーちゃんとともにm妻帰宅。
サルバトーレをつまんだ。
そしてみーちゃんがちょっと遅れたバースデーケーキ
ザクティで撮ってみた。
結構綺麗。

*20080403

THEMを見に行く。

面白いセットだ。
客をどのくらい「乗せられる」か。

ゴリと話す。
客入れで曲を撮る
客を入れないで曲を撮る
この違い。
「客入れの番組観ると、そこに行きたくなっちゃうんですよね」
だからゴリが演出するときは入れない方が好きらしい。
カメラを通して直接視聴者だから。
でも、裏を返すと、そこに行きたい気持ちを持たせられたら、
実はとても魅力的なコンテンツであるということ。
おもしろい。

ドラマのカット割りでも、
アクション中心に見せる
リアクション中心に見せる
この違い。
泣いている主人公を延々写されるより、
それを観て泣いている周りの人を観たときの客の感情の動き。
その見せ方のバランスが、そのドラマのヴァイブスを作る。

そしてバラエティでも、
スタジオでみんながVTRを観てる顔が「小窓」で編集されることが多い。
これも、鮎釣りでいうところの「友釣り」の手法である。
まあ、うるさいときもあるけどね。

まめを迎えに行って、一緒にスーパー
本当は豚の生姜焼きにしようと思っていたのだが、
エビ餃子を発見してしまい、急遽それに。
サイドでブロッコリーとアスパラを茹でたモノ。
ガッツリ喰った。

アンパンマンを一本観て、
一本観たらお勉強ということで、えんぴつドリルをはじめるが、なんせ眠い。
つうことで風呂入って、「なわとび」を読んで寝る。

*20080402

や。
まめの新しいガッコを覗く。
綺麗だね。
タイムカードとは!

ヒガシコクバルさんのドラマ
VFのスエヒロさんが撮ったから観てねということで。
セットの家、とても抽象化されているのだが、いい感じである。
そしてバイジャクさん、すごい。
そしてそしてミズノさん、神社で石を投げたあとの顔、綺麗だった。
雲待ちが出来るのは、本編なんだろうなぁ。

結婚詐欺のドラマ
wowowをつけたらやってたので、観た。
24Pかな?
フィルムライクなかんじ、いいなぁ。
一度は撮ってみたい。
シネガンマで。
ウッチャンが熱演。
いい役者さんだ。
ジャッキートリビュートなシーンもあったし。

今そこにある危機
面白かった。
ハリソンがスーパーマンなのはなぜなのかはわからないけど、
全体のストーリーも、デフォーもよかった。
80年代な感じのコンピュータやケイタイもいい。
よくできていた。

また一匹、尾腐れ病。
この間買ってきたメダカが弱かったのか?
フィルタの活性炭を捨てて薬投入。
よくなりますよう。

エビ、モンゴウイカ、アサリ、ふみ直伝の鱈
冷凍じゃないヤツ
アスパラ菜、メイクイーン、にんじん
大量のタマネギ
そして甘口カレーとトマトシチューを半々で入れてみた
ゲキウマカレーのできあがり。

*20080401

センセイハエライ・ワンカメロケ
0545-2000

エイプリルフールなのに、うそをつく気力がないくらい、
風が強くて、寒かった。

しかし、ファーストシーンですごく綺麗な画が撮れたので、
とても嬉しい!

4月12日午後9時オンエアー
「先生はエラいっ!」
観てください。

午前中大切なシーンがあった。
力いっぱい撮った。

そしたら、おして、
午後のシーンで何カットか撮れなかった。
が、帰って緩急がついたかもしれない。
ディぎりぎりだった。
つうか無茶して撮った。
チュウさん、クロサワさん、ありがとう。

それにしても、ナカジマ監督の演出は、すごい。
「いかにしてそのシーンをおもしろくするか」だけを、考えているらしい。
だから、全体として、面白くなる。
うーん、単純だが、なかなか出来ることではない。
おもしろい人だ。

ばんめしはおそくなっちゃったけど、3人一緒に食べられた。
また燕来香!
生姜のおそばでカラダが温まった。


[index]
[過去雑記]