雑記200807** [BBS]

DESIGN GARDEN
32"74
32"74

*20080731

ガッコウジャ・ロケ
0730-2500

ひとつひとつのシーンは長くはなかったが、
間の待ち時間が長い一日。

結局、1時。
あいだ、ヴィレッジヴァンガードに行けたのはよかったけど。
それも西葛西。
二度と行かないんだろうなぁ。

帰りのバスでラフマニノフのピアノ3番。
なんだかとてもよかった。

帰ってきて、氷結zeroを飲む。
区切りをつけないと、保たない感じ。

あすは、家建記ハハの誕生日です!

*20080730

ガッコウジャ・スタジオ
1200-2530

洗濯をして、ガッコウジャの3話を観て、ちょっとほろりと来て、
めぞん一刻の前半1時間を観て、笑ってから、スタジオへ。

美打ち6話。

そして4話アップ。
イシオのこだわり。
観てやって欲しい。

いやぁ、疲れた。
昼始まりって、疲れる。

*20080729

ガッコウジャ・スタジオ
激マキ!
0800-1600

校長室!

おかげで、釣具屋さんに行って、お迎えも間に合うほど。

特効のイガワさんに水草をいろいろ頂く。
入れたとたんに、とても「自然」な水槽に。
すごいもんだなぁ。

ショートステイ最終日ということで、まめと家建記ハハと「ガシラ」に行って、
のどぐろの塩焼きとか、いろいろ喰う。
そして生ビール!
うまかった。

三茶でアイスなどを食べて、解散。

*20080728

や。

まめの虫さされの消毒に、病院に行った。

水槽の水換え。
えびちゃん、みんなヒーターカバーの中にはいって、ちくちく食べている。
ホウレン草に興味がないみたい。

本牧へ。
曇っていたので、あまり熱射病的にきつくなかったが、
釣果もあんまり・・・
サッパ4匹に烏賊!一匹。
なんでサビキに烏賊が?
あとは、重くて上がらなかったボラ。

またまた、隣の人がいい人で、
アイスをくれたり、帰り際にイワシとかサッパとか、くれた。
ありがとうございました。

そのまま家建記。
サッパはじっくり揚げてもらってポン酢で食べたら、うまい!
骨が多いので毛嫌いする人が多いのだが、これからは喜んで持ってこよう。
烏賊もフライに。ちゃんと食べました。

愛媛のおとうさんに電話。
ミカンが丸ごと入っているゼリーに、まめが感動していたので。
まめもちょっと話す。
よーし!愛媛に釣りに行こう!

*20080727

ガッコウジャ・学校ロケ
0645-1830

前半も、後半もいい調子で行っていたのに、
通り雨と慢性的な雲で6時くらいにデイをあきらめる。
くやしいなぁ。

日焼けしたおでこが、まだらに皮がむけてきた。
かっこわるいな。

きのう、風呂でチョーテキトーにモヒカンにした。
トムにどうしたんですか?と聞かれたから、罰ゲームと答えておいた。

餓狼伝
分厚いけど、いいなぁ。
ウメカワのところとか、痺れる。

ばんめしは三茶で家建記ハハも込みの、みんなごはん。
たのしかった。

まめはデンオウに夢中。
そして一緒に観ている俺たちも、いつの間にか引き込まれていた。
優良コンテンツである。

nike idで360注文。
あしたは、ホントに久しぶりの休みである。
釣り、行きたいなぁ。

*20080726

ガッコウジャ・館内ロケ・スタジオ
0700-2330

今日は、スエさんと2パラ。
午前中だけだった。

午後からはスタジオマルチ
イシオ監督は、編集マンとのコミュニケーションによって、
ちょっとだけ今日の収録のカット割を変えた。

カンさん曰く
「ルーズショット押しは、勇気と体力が必要である」
巨匠が言うと、重みがある!
ゴキタさんも偶然、同意のアドバイスをしていたのが、おもしろかった。

今日もがんばりました。

*20080725

ガッコウジャ・館内ロケ・スタジオ
0700-2230

いやぁ、いやぁ、暑い、熱い。
このドラマ、クランクインしてから結構、暑い日のロケがあったけれども、
たぶん、いや、確実に今日がいちばん暑かった。
なんだろう?風がない?土がない?水がない?
うーん。ホント、暑い。
そして、いくらお茶を飲んでも、体の中の「塩」が失われていて、
それを補給しないとやばい!ってかんじまで来てしまう感じ。
いやぁ・・・

ペンキもうまく行って、無事撮りきった。
嵐が来るかと思ったけど!セーフ。

そしてスピンオフ。
5話は、おもしろかった。

帰ってきたら、まだm妻とまめが起きていた。
おしゃべりして、おやすみなさい。
ビールがうまい。

*20080724

まめの虫さされあとが、異常に腫れていたので、
病院に連れて行って、消毒してもらった。
すごいもんだな、こどもの抵抗力って。
大人になったら、「ああ、蚊ですか。まあこのくらいで。」みたいな余裕があって、あんまり腫れないみたいだけど、
子供にとっては、まだあんまり会ったことのないばい菌。この野郎!みたいな勢いで腫れるらしい。たいへんだ。

ガッコに送るときに、オオシタナイさんにばったり。
「今朝」、タクシーで別れたばっかりで、また再会!

ガッコウジャ・ロケハン
1200-2000

一件目の物件がスーパーだったので、
うなぎ弁当を食べた。

ロケハン自体はさくっと終わる。
さすがイノマタ組。

行き帰りの電車で餓狼伝。
いやぁ。やっぱりおもしろい。
はたして、何回読んだんだろう??
いや、何十回?

ばんめしは家建記ハハのカレー。
うまし。

ふろでまめのあたまを洗うたびに
まめの成長を感じる。
確実に前回の洗髪より、背が伸びていた。

*20080723

ガッコウジャ・2カメロケ
0700-2500

残なし。
とてもうれしい。

日中のシーンがひとつカットになったので、余裕があったが、
橋の上の撮影と言うことで、通行人の皆さんにご迷惑をかけないように、時間をかけた。
でも、たいへんだ。

デイシーンを終わって、ナイトシーンのドライ。
立ち位置を決めて、クレーンの場所を決める。
よしよし、撮れそうだ。
そしてたいへんなのは照明さん。
クレーンのさきっちょに、ふたつ付けさせてもらった。
これが、有効だった。
ダイナミックな画が撮れた。観てください。

きょうもスエさんといろいろはなす。
なんか流れ的に不自然なシーンを、どうにかして自然にするには!
そういう工夫がきょうも、3つほど。
・マホが観ていた
・転んで捕まった
・押す気は無かった
そういうディスカッションがおもしろい。

結局撤収が終わって1時。
デイシーンが多いこのドラマでは珍しい時間。
帰って、2話を観る。

*20080722

ガッコウジャ・スタジオ
0830-2100

シンタロウの家。
がんがん、どんどん、たいへん。
ハンディが多かった。
でも、まあ、さくさく。

そうそう、カワグチさんが来てくれた。
センセイハエライ、以来。
お久しぶりです。
そして、カットがないときに、爬虫類の目で「こんなカットは、どうだ!?」と黙々と撮ってくれて、
それが採用される。
そういう姿勢を大ベテランが思い出させてくれた。
ありがとうございました。

終わって、美打ちまでの時間、なんだかどっと疲労が吹き出す。
ひとりでカレーそばを喰っていたら、ノドが来た。
「どうしたんですか?」
「え?」
「すごい疲れた顔してますけど」
「うん。」
人に言われて、再確認する。
やばい外見上も疲れているのか。

イガワさんにエビをもらう。
レッドシュリンプ
かわいい。
水あわせがたいせつといわれ、一晩、ちょろちょろと合わせていった。
無事育ちますように。

*20080721

ガッコウジャ・ロケ
0700-1900

朝一から、グライドカムでグラウンドを走る。
全速力で、走ったのは、バスケをやっていた頃以来?
まだ、膝は上がった。
が、カメラを持っていたらやはりマホの全速力には、追いつかなかった・・・
一時間くらいで、すごい疲労。

そして、イシオ監督の本格的ロケ初は、押しまくってしまった。
でも、グライドカムで芝居を見せられたので、よかった。

午後はキウチ監督。
いろいろ話して、うまくいって、デイシーン、残無し!

家に帰ると、みんないた。
とりあえず、ビールを飲んで、ワインを飲んだら、ぶっ倒れた。
おつかれさま。

*20080720

ぎりぎりまで「秋田のミソ納豆」でめしを喰ってからロケへ。

ガッコウジャ・ロケ
0800-2000

車内、順調にいく。

ダンススタジオ、順調にいく。

ということで、ナイト待ち。
スエさんに対抗できるアイデアを持とうと、3話から5話までじっくり台本を読む。
うーん、でも、10人以上の「キャラクター」になりきっての読破までは行かず。
でも、オレなりに読んでみた。
疲れた。
カット割りを考えずに、登場人物の心情だけを考えて台本を読む。
一番大事な作業なのに、連ドラの忙しさにかまけて、おろそかにしていたのは確かだ。
それに気づいただけで、大きなものを得た気がする。とともに、引き締まった。

ナイトはワンカット。
坂にミニレールを。
便利なツールだ。
オーウチに押してもらった。
押し棒をミニレールに付けたのも、すばらしい。

親族総出でトネリコに行っているので、おれはひとりでb.d.
桃のカクテルがうまかった。
サザンのライブを観ながら楽しく飲む。
となりのお客さんが「ポニョ」の主題歌を着メロフルで聴かせてくれた。
まめたちは今日、六本木で観たはず。
感想を聞こう。面白かったかな?

*20080719

まめ、盛り上がったみたいだ。
お泊まり保育。
プラネタリュウムの絵をみんなで描いたみたい。
お兄さんになっていく。

ガッコウジャ・スタジオ
0900-2000

校長先生の水槽を何とかしたい。
なめていると、結局「黒い物体」になってしまう。

CMを撮る。
何となく緊張感がある。

4話に入る。
イシオの演出に注目しよう。

帰ると、秋田ハハと爆睡する、まめ。
鶏団子の鍋。
旨し。
ビールとワインでおれは倒れこむように寝る。

*20080718

ガッコウジャ・スタジオ
0800-2230

本の読み方。
・さっと読む
・ひとりひとりの登場人物になって読む
・登場していない場面での、その人の「物語」を作る
・自分でカット割りする

うーん。できていない。

それができてこそ、本当のドラマのカメラマンといえよう。

監督のカット割りを、割り直してみると、ほんとおもしろい。

そういう「演出的カメラマン」に成れるように、がんばろう。

****

まめはお泊まり保育。

*20080717

ガッコウジャ・ひさびさのスタジオ
0800-2130

出て行く、残される男・その後ろを出て行った女、見送る女・フォローすると残される男ゴシ見送った女

いい割だった。
さすがスエさん。

あとは、シーンあたまの工夫。
いっぱい映画とかを観ているつもりだけど、
やっぱり抽斗は少ないのだ。
撮ってないから、実際に。

近づく男女がフレームイン、ルーズ・すべてのカップルが近づいている、あるカップルの2タイト・近づかない、カットバック

うんうん、組み立てだ。
コンチクショ!ジジー!

帰ると、カブトムシとミサコ先生がいた。

*20080716

ガッコウジャ・ロケ
0700-1900

きょうもぎりぎりだった・・・
ディシーン・・・
カメラポジションに潮が満ちてきて、びびった。

数字よくなかったけど、
がんばります。

ばんめしはばーちゃんショートなので、三茶。
カレー風味シチュー
旨かった。

まめもすっかりよくなったので、
一緒にシャワーを浴びて、ぐっすり寝る。

*20080715

や。

まめの熱があったので、休ませる。

病院に行ったら、ヘルパンギーナ?だった。
まあ、風邪だ。
そして蚊に刺されたところが異常に腫れるのは、
子供特有らしい。
「あ、なんかへんなばい菌が来たぞ!」とカラダが過剰に反応して腫れるみたい。
おとなになると「あ、また会いましたね。」みたいな余裕ができるみたい。蚊のばい菌に対して。

ファイテンの水晶ネックレスが届く。
「かたぎにみえない」とm妻・・・

トイ面のトンカツ屋さんでメシ。
思いがけず、うまかった。
前から行ってみたいと思っていたので、よかった。
また来よう。
キャベツおかわり自由がうれしい。

午後はユニクロにまめのパンツとか寝間着とかを買いに行く。
パンツは150cm用を買った・・・5才だよね・・・
家建記ハハもつきあってもらって、ティーシャツを買ってあげた。
アトムとかの。

ばんめしはそば。
そしてツチダさんから頂いたジャガイモを揚げてくれた。
うまかったぁ。

まめのからだを洗って、寝かせる。
洗濯。

学校じゃ教えられない・一話オンエアー
舞さんが綺麗に撮れていてよかった。
みんなのリアクションが聞きたいなぁ。

***

お盆ですね。
認知症のばーちゃんが、突然、
「ほんとにおとなしいわんちゃんだね」と言い出した。
「え?どこにいるの?」
「ほら、玄関のところ。リサちゃんだよね」
もう家族のことも、だれがだれだかわからない状態なんだけど、ぱきっと発言。
帰ってきてくれてたんだね、リサ。
お盆ですね。

*20080714

ガッコウジャ・ロケ
1200-2000

ひるからだったので、駅近くの「なか卯」でメシを食ってから行く。

おとといの「残」
でも、転んでもただでは起きない!
ってほど大げさじゃないけど、
昨日の帰りの電車で「元気ロケッツ」のPVを観ていて、
「あ、ぐるぐるまわったら、おもしろいかも」と思いつき、グライドカム!
いやぁ、走った走った。まわったまわった。
おもしろいシーンになればいいな。編集、よろしく!

後半はサスペンス。
このドラマは極力「まんま」で撮ろうと思ってやってきた。
でも、ここからはちょっと変わるので、おれの好きなように撮った。
温度差が出ればいいなぁ。

家建記へ行く。
そしたら、まめがぐったり。
あらあら38度。
食欲もなかったので、とっとと帰って、寝かせる。
ぱぱすで冷えピタと風邪薬を買う。

しばらくしてm妻帰宅。
途中まで「愛しのローズマリー」を観るも、眠くなったり疲れちゃったりで、寝る。

*20080713

ガッコウジャ・ロケ
0645-1830

ワンシーン撮りのがしたが、
最後のシーンでキウチ監督と話して、
グライドカムで9カットくらいをおせたのは、とても嬉しかった。

被写体のそばで撮影する。

ドラマでは、けっこう毛嫌いされる撮影方法ではある。
「長玉(遠くで撮る)がドラマだ!」という空気は、否定しない。
でも、まあ、そばで普通に撮るのも、ありなんじゃないかな?
普通にってのが、ミソで、ものすごくゆがむほど近距離ではなく、
なんとなく日常的な近さ。
それを見直してみようかと、昼休みにスエさんと話した。
スエさんはもう半世紀ちゃんで、この業界も30年くらいの人。
まあ、仙人みたいな人にBカメを頼んでいる。
みずなしイズムみたいなモノは、失っちゃいけないんじゃないか、なんて話していた。
失う前に、まだ持ってないもんなぁ、イズム。
なので、グライドカムは、うれしかった。
仕事は自分らしさを探す終わりなき旅なのだ。

m妻もまめを連れて会社に行っていたりしていたので、
ばんめしは三茶の鶏の店に行った。
七輪で焼いて、ビールを飲んだ。
旨かった。
まめは仮面ライダーデンオウの話で盛り上がっていた。
ずっとクライマックスらしい。

*20080712

ガッコウジャ・ロケ
0700-1930

やはり200カットは無理だった。
二・三十カット、残す。
まさに残念。

灼けた。
滅茶苦茶。
南国の人みたい、外側は。
お茶をいっぱい飲んだ。

ガンダムのララァを懐かしみながら、
そしていよいよ海辺のカフカ、クライマックス。
何回か読んでいるのに、全然覚えていない。うーん。だからこそ、楽しめるのだが・・・

帰ってきたら、m妻が手羽をナンプラーで炒めてくれた。
旨い!
そしてビールビールビール。
前は、次の日に仕事があるときは、飲まなかったのだが、夏の時期のドラマはそんなこと言ってられないのだ。

ヤスコとケンジ
おもしろい!
なぜ、ヤンキーって、愛すべきジャンルなのだろうか!?
いやぁ、何も考えなくていいって、すばらしい。
シンさん、オータニさんコンビ、すばらしい!

夜遅くに、セブンイレブンに3人で行く。
なんだか楽しかった。

*20080711

ガッコウジャ・ロケ
1000-1800

車内のロケ、そしてスタジオでロケ。
女王様、迫力が無くなって、残念。

家にあったモノで、スパゲッティを作る。
タラバの缶詰、ソーセージ、タマネギ、納豆、マヨネーズ。
うまかった。
あとから帰ってきたm妻にも作ってあげた。

なんか久しぶりの3人の食卓だったので、
秋田のじーちゃん、ばーちゃんに電話した。

*20080710

勉強しよう。

カウラ観る。

起こったことは、複雑なことではない。
でも、綺麗な映像と細かい感情表現。
いい作品だと思った。
ロッカクさんがいい役やってた。
900Rとシネレンズ。
綺麗だ。

あさってのロケの勉強をしていたら、眠くなった。
200カットかぁ・・・

ロケハン

ナイトロケでは、やはり照明さんが当てられるかどうかが大切だという基本的なことを思い出したロケハン。
そりゃそうだな。見えないもんね、暗かったら。
納得。

ばんめしは家建記。
ハハが何かを隠して、コナン役のまめが虫眼鏡で探すという遊びをやっていた。
おれが途中参加して、2コ隠したら、コナンに怒られた。

*20080709

NASAのDVDで使った曲を聴いて、仕事へ行った。

ガッコウジャ・スタジオ
0800-2300

細かい画と画のつなぎ方。
やはりスエさんとか経験量が違うから、知識量も違うなぁと関心。
吸い取っていって、抽斗を増やそう。
チョイフォローとか、イマジナリーラインとか。
おもしろかった。

*20080708

なんだかすごい雨だったり、晴れ間が見えたり、変な天気。
イノウエさんの最後のなんとか展に行きたかったのに、おとといで終わっていた。とほほ。

フラガール

泣いた。
途中で北海道に行っちゃうエピソード
しずちゃん
ゆうちゃんとてらしまさんの親子
まつゆきさんの師弟愛
どれをとっても、「涙鉄板」な内容だ。
プロとは?生きるとは?

ミッドタウンにはじめていく
サノしろうさんの写真展を観に。
サノさんのおとうさんが奥さん(おかあさん)、サノさんを撮るその姿勢とその写真。
被写体を愛しているから写真を撮る。
その気持ちがどれだけ写真にチカラを与えるかをまた、知る。

オレが仕事で画を撮っているとき、いちばん意識している「対象」はやはり視聴者や監督だ。
被写体を綺麗に撮ろうとかかっこよくとかも、もちろん考えているけど、
普通のおとうさんが、愛している親類を撮る時のような「被写体への愛情」は持てるモノではない。
つうか、それを一々持っていたら、心身共に保たない。
だからこそ、たまにこういう写真を見てしまうと、自分の「姿勢」がいいのかどうか、疑問がわく。
NASAでのけいかパパの写真もパワーがすごかったが。

cuneへ。
アカギ君とそんな話もする。
ジーパンを受け取る。
ティーシャツも買う。

バスで帰って、百円ショップと無印による。

m妻から遅くなるメールが来たので、まめとじゅんさんのところに行く。
そしたら「おおの麻里」さんの「影法師」という個展をやっていた。
とてもチカラがある画だった。
そしてitoはあいかわらず、旨かった。
おみせは、こちら。

帰って、風呂を沸かして入ったら、もうふらふら。
まめのほうが元気があって、絵本を読んでくれ!とせがまれたので、
ふらふらになって、一応読んだが、ふらふらだった。

*20080707

七夕。
まめは、ガッコで七夕集会があるということで、本園の方に行った。
そして七夕なので、m妻を麹町まで送った。
道すがら、プロデューサという仕事、カメラマンという仕事、いろんな放送の仕事についてしゃべった。
なんだかひさしぶりに夫婦で仕事の話をした。
部門で言うと、番組制作の両極端にいるんだなぁ、俺たち夫婦は。

洗濯して、仕事へ。

ガッコウジャ・スタジオ
1230-2400

ぎりぎり、デイ、間に合った。
やっぱり3台あると、カットバックとグループが撮れるから、いいね。

スタジオは、部室とフード。
さちが来た。ひさしぶり。

そして、一話、撮り終わった。
長かった。

昨日、頼んでいたティーシャツが来た。
いい出来だった。
特に「キムカヨティーシャツ」
右のリンクから行って、観てください。
まあ、着にくいけど。

そして今日、VistaQuestが届く。
さあ、楽しみだ。
どんな写りなんだか?

*20080706

家建記あさ5時半起床。
もうハハが窓を開けていた。
さわやかでいいらしい。

ガッコウジャ・ロケ
0645-1730

あさ、朝マックを店内で喰う。
なんかとてもいい感じがした。
仕事場でポパイのおにぎりに食いつくのもいいとは思うんだが、
家でもなく、ロケ現場でもないところでちゃんとメシを食うって、大切なことだと、痛感した。

はじめて?まいた。
が、最後に「じゃあ、実景を」と言われ、むっとした。
パワーダウン、こんなことで。
にんげんがちっちゃいなぁ、おれ。

というのも、
・すでにビールを飲むと旨いだろうなぁ、などという思考回路になっていた。
・NASAを肴にという会が、行われていて、あれ?もしかして、いけちゃう?なんて時間だった。
という理由がある。
嗚呼。

小田急、世田谷線で、家建記。
ビールを沢山買っていって、たくさん飲んだ。
ばーちゃんは寝付きがいい薬を飲んでいたが、おれとまめがテツワンダッシュで燃えているのがいけないのか、
なかなか寝付かなかった。

m妻が帰って来るというので、いそいで自転車で帰る。

偶然同じタイミングで帰宅。
ひさしぶり。
ゴーヤマン危機一髪とかで盛り上がって、またビールを飲んだ。
旨いなぁ。

*20080705

ガッコウジャ・ロケ
0700-1900

天気よし。
とにかく、あつかった。
むしあつかった。
仕事の途中で、もうビールのことしか考えてなかった。
ビールビールビール。

家建記に帰る。
そしてビールビールビール。
ビールビールビール。
ビールビールビール。
そして焼きそば。
そしてダウン。
そして、まめの「とーちゃん起きて!」という声で起こされて、
ふたりでシャワーを浴びた。気持ちよかった。

仏壇の部屋で床につく。
すうと、寝に入った。

*20080704

朝6時、m妻は沖縄出張の準備。
そしてオレは出勤準備。
そしたら、まめも起きてきた。

スタジオに行く前に抱っこして、3人で早朝のハッピバースデーを歌った。
寝ぼけていたが、まめは。

ガッコウジャ・スタジオ
0700-2400

ワンシーン、撮れなかった。
嗚呼。
負け続きだなぁ。
どうにかしようと、オーウチと誓う。

帰ってきても、誰もいない。
そう、m妻は出張、そしてオレも深夜帰宅、そして早朝出勤なので、
まめは、誕生日にもかかわらず、家建記ではじめての両親抜き外泊!

考えてみたら、まあ、小さい子は当たり前だけど、
毎日、必ず家にいるのは「まめ」だった。
オレが出張とか、m妻が出張とか、そういうのはあっても、いつも、まめはいた。
実は、いまの家の「軸」はまめなんじゃないのか?
今日の「不在感」がそういっているようで、とてもうれしく、そしてとてもさびしい夜です。

白ワインを痛飲して、寝ますわ。

*20080703

や。

前の日から、今日はまめと釣りに行こうと決めていた。

m妻を駅まで送って、そのまま本牧。

くもり、そして強風。
10時釣り開始。
・・・・12時ひるめし
・・・・18時まであたりなし。
・・・・お!あたりだ!よし!イワシだ!

8時間いて、イワシ一匹。
でも、坊主との違いはでかい!
釣れたときは、二人で、いや、となりのやさしいおじさんとその息子さんも一緒に喜んでくれた。
そして、そのお二人に頂いた一匹のイワシと足して、2匹が、今日のばんめし!

というわけにも行かないのと、
あしたはm妻もおれも実は、まめとは一緒にいられないので、
一日早い誕生会を家建記で。

いろいろおつまみを作ってくれたので、まず、乾杯!
そして大松から寿司が!
あいかわらず、おいしい。
そして誕生日ですと言ったからか?大トロがいっぱい。
たまらん。

そして不二家で買ってきたバースデーケーキ。
4人でハッピバースデーを歌った。

*20080702

ガッコウジャ・ロケハン
さっくり。

あさ、m妻、まめを送って、そのまま、ホルビーズという熱帯魚やさんへ。
いやぁ、世田谷区ってほんとに道がすごいなぁ。
ナビでもぐるぐるまわって、やっと着く。
すばらしい店でした。
いっぱい魚がいて、機材も豊富。
ぶくぶくと流木と水草とプレコの餌を購入。

水換え。
糞をすって、水草を植え替えて・・・
流木に熱湯をかけて、一週間あく抜きを。
そしてぶくぶく。
なるほど、おもしろい。
水温調節に一役買ってくれたら、いいなぁ。

ばんめしはシーフードカレーを作ってみた。
ミートソースを入れてみた。
コクは、出たような気がする。

まめは眠くなって、そのまま寝ました。

*20080701

ガッコウジャ・スタジオ・美打ち
0800-1700

例のシーン。
茶の間で観たら、どうなんだろう・・・
いまだにわからない。
どきどきする。

イシオの美打ち。
男らしい美打ちだった。
判断とか。たのしみ。

ユニクロで靴下とまめのズボン。

自転車で迎えに行って、そのまま家建記。
タコチャーハン。
なんか、今日はタコを食べる日みたい。
農業関係の言い伝えで。
まめは生姜が辛かったみたいだけど、おれは大好き。
うまかったなぁ。
ビールも、飲んだ。


[index]
[過去雑記]