雑記200808** [BBS]

DESIGN GARDEN
32"74
32"74

*20080831

トゥエンティフォー・C班・撤収
0930-2530?

12時半で交代だったのだが、
それを待っている30分くらいがいちばん嫌だ。
なんかおしっこしたくなる感じ。

でも、始まっちゃうと、そういうむずむずした感じはなくなる。
ダンスがぜんぶ、いい感じで行って、
スピードもいい感じでいったからよかった。

チーフとして、どうだったかわからないけど、
メンバーからの総合力より、いい感じで終われた感じがするから、よかった。

ひさしぶりに、4時くらいまで飲んだ。
他愛のない話で。
ジュンイチとかエミ夫人とか来てくれたのが嬉しかった。
やっぱり、アドレナリンがでるな、生放送。

あさってから、ドラマに復帰。

*20080830

トゥエンティフォー・リハ・A班
0830-2400

アラシは暑いなぁ。
特にバンさん。
人間変わらないなぁ、といったら、苦笑いしていた。
誕生日おめでとう。

がーーーっとリハをやって、本番。
すごく疲れた。
その後のリハと、直し・・・
でも、一生懸命出演している人たちとのコラボレーションだと思うと、元気が出る。
あしたもがんばろう。

氷結を飲むか、飲まないべきか、悩んでいる。
うーん。飲んで、ガッと寝るか。

*20080829

トゥエンティフォー・セット・リハ
0730-2330

セッティングはスムース。
特大エレベーターも待ちがなかった。

オーバに機材集めや、その他諸々をお願いして、
次期チーフをにらんだ育成。
頑張っている。

あらし。
嵐。
さすが。

大雨で駅で立ち往生。
そして家のそばでも下水が氾濫していて、ちょっと怖い。
家に帰ったら、だれもいない・・・
m妻は会社だった。
まめは家建記。
眠くなったので、お泊まりしますと言っていた。
大人だ・・・
こちらは、さびしい。

トゥエンティフォーの台本を見直したりした。

*20080828

あさ、むりやりまめをガッコに連れて行こうとしたら、
断られる。とほほ。

トゥエンティフォー・技打ち
0930-2230

いやいや、かかった。
時間。

終わってからも、整理。
バンさんがとても真剣にプロデュースしていると聞き、余計気合いが入る。
まじめなやつだからなぁ。

*20080827

6時半に起きて、7話見る。
スムースだった。
そしてアクティブ。
殺陣はうまく撮れていたと思う。
****

3人で歩いて駅に向かう。

シャツを忘れたので、ちょっと遅れて玄関を出たら、
まめが地面を見ていた。
シオカラトンボ。
とーちゃん!と言われたけど、捕まえられません。

消防署のまえで3まわりくらいちいさい男の子に
「あ!」と言われたので、おはようと挨拶。

朝顔の蔓が伸びていたので、
まめの顔の前にびよーんと延ばす。

ココに蜘蛛の巣があるんだよ。
と教えられて、見てみたらホントにあった。

立ち往生しているトラックをあおるように
路地を歩く。
トラックは、バック。

燕来香の前で仰向けになっているセミを発見。
足を動かして、なにかに頼ろうとしていた。

途中で信号を渡って、セミのあたまが、いろいろなものに変身するという話をまめが一生懸命話していたので、聞く。

駅のところで、m妻が「じゃあいくね」と言ったら、
一瞬渋ったまめだが、「いってらっしゃい」と頑張って言う。
本屋をすぎても、まめとおれがちらちら見て、手を振っていたら、辛抱できずにm妻もガッコの前まで来る。

ものすごい不安定な吊り方で荷物を高いところに運んでいるトラックの横を
3人で手をつないで、さささっと通り過ぎる。

ガールフレンドのLunaちゃんがしんみりと玄関で座っていた。
まめが行ってもしょんぼり。
でも、週末の「プールデート」の話をしたら、元気が出る。

同伴出勤。途中まで。ひさしぶり。

****

トゥエンティフォー・用意
1100-1900

流れを追って、最後まで行った。

パイプレールの用意の話で、
オーバとヤグチをからかう。
おもしろい。
日本語力が無いから。

北京帰りのコバヤシさんから、
いろいろ聞く。
良くも悪くも、中国。
そんな話だった。

電車賃、精算。

***

ばんめしはZaZa。
喰えないかなと思っていたが、
一口喰ったら、止まらなかった。
まめも、同様。

マサラ・シュリンプ、ゲキウマ。

しばらくして、m妻も合流。
ヒューガルテン、久しぶりに飲む。

アニとシュンスケさんに挨拶して帰る。

***

帰り道、まめはおんぶして欲しかったみたい。
でも、もうおっきいんだから、と、しなかったら、泣き出す。
こういうとき、してやった方がいいのかもな。

プロスパーで、とかげにさわらせてもらう。
おとなしくて、いい子。
50センチくらいになるって。

ピーコックで買い物して、
結局最後は、m妻とまめは走って、家まで。

*20080826

トゥエンティフォー・用意
1030-1930

iPodに音資料を移す。
べんりべんり。
ついでに振りVも。
べんりべんり。
でも、アイフォーンだったら、もっと便利かなぁ。

一冊目を時系列で整理していく。
これが意外と重要。
トークと歌を別々に整理してしまうと、
歌の始まりでトークの最後に使っているカメラを使っていたりすると、間に合わない。
だから、トークの最後でそのカメラを「逃がして」おく。
そんな整理がトゥエンティフォーのような生放送には大切である。

途中、ダンスの打ち合わせ。
ドラマでもダンス。
こちらでもダンス。
7カメがうまくいけばいいな。

5冊目6冊目をやって、おしまい。
雑に整理するとあとで見て、???になってしまうので、ほどほどに。

長い長い「餓狼伝」読み終わる。
最後に「餓狼伝史」が載っていて。
すごいすごい。
この年表を作った人は、あたりまえだけど、ほんとに餓狼伝のことが好きな人だ。
たまらなかったろうなぁ。
あいつとあいつが戦ったときに、ブンシチが産まれたのか!とか。
日本とブラジルでこんなことが同時に!とか。

帰ってきて、すばらしい家建記ハハの「鶏肉と野菜のプレート」を頂く。
お店みたい。

ヘッドフォンの部品が届く。
どうかな、新しいのは。

*20080825

トゥエンティフォー・会議・用意
1030-1900

事務所に行ったら、もちさんがいたので、
面談をしてもらう。
ドラマのこととか、話した。

トゥエンティフォー総合会議
経費削減かぁ。ご時世。
つたさんに久しぶりに会う。
なんだか、みんなアイフォーンを持っていた。
いいなぁ。

事務所に戻るときにトウアイ学園の生徒たちがバスにいた。
あれ?なんで?
なんか、イヴェントに出ていたらしい。
明日から一週間いないといったら、えーー!と言ってくれた。
うれしい。

台本にポストイット、あとは曲の台本を作って、シールを貼って、おしまい。
机に向かっているのは、疲れる!

帰って、m妻も帰ってきて、みんなで家建記ハハのカレー。
ごちそうさまでした。
まめはみんないるので、ハイテンションでした。
汗がしたたるほど、シャツにさわるとひたひたしてるほど。

*20080824

ガッコウジャ・スタジオ
0800-2400

ヒグラシ監督、スエさん、タテノさんなどなど、
ココに関わっている人みんなで、
ここでは誰を見せるべきか?
こんなに割るべきか?
シモかカミか?
なんてのを話して、カット割りを決めて、
リハーサルをやって、やっぱりこっちの方がいいとかあっちがいいとか言って、
結果的にみんなで作っていく。

こういう作業が、楽しいね。

さ、あしたから一週間は
トゥエンティフォーだ!

*20080823

ガッコウジャ・ロケ
0645-2130

朝から天気があんまりよくなかったが、
夜のメインイヴェントが流れた。
27日に撮るということなので、おれじゃない。
トゥエンティフォーに行ってしまうので。
なんだか変な感じ。

ナイト待ちのあいだにcune
メーテルがいた。
新しいカタログをもらって、大笑い。
黒人のモデル、最高!

アシストオンでマンフロットの「二脚」発見!
かっこいい!
即買い。
帰ってきて、GX100に付けた!

*20080822

ガッコウジャ・スタジオ
0830-2230

ひさしぶりのスタジオのような気が。
なーんか、調子でなかった。
そしてメンタル面で不安定なのか、
まあ、それが仕事に出てしまうのはあまちゃんなのだが、
ちいさい「とげ」にいちいち反応してしまう。
ちいさいなぁ、あいかわらず、オレ。

スピンオフはイトウ監督。
面白く撮れたのでは?
すごい汗をかいていたけど、よかったよかった。
クレーンをやったシンもいっぱい汗をかいていた。
汗をかいて、大きくなるのだなぁ。
あいかわらずチイさいオレがいうのも何だけど。

帰ったら、名探偵ホームズをまめが観ていた。
デンオウじゃなくてなんとなくほっとするオレ。

*20080821

ガッコウジャ・ロケ・ロケハン
0700-2130

学校。
天気がよすぎて、また灼けた。
スムース。
午後は、イメージカット。
マイちゃん高校生!
いけてる。

夜はロケハン。
バスにもの凄い雨音。
嵐だった。
すごい雷。

帰りは新板橋から板橋駅に歩いてみた。
きつね塚通り。
進京亭は、建物はあった。
赤坂もあった。
さいとうも。
クレープ屋も。
教会も。
なつかしかった。

山手線の新宿をすぎた頃に
過去から現在に来た気がしたのが、面白かった。
オレは、デンオウか?

帰ってきたら、家建記ハハとまめがデンオウを見ていた。
きりのいいところでシャワー。
寝室の窓をちょっと開けておいたら、とても涼しくなった。
このまま秋になったら、ロケ、楽でいいんだけどなぁ。

*20080820

ガッコウジャ・館内ロケ
1130-2300

いやぁ、ほんとに、屋上って、暑い・・・
その後行った裏庭の涼しいこと・・・
コンクリートジャングルは暑い、土と緑は涼しいってのを体感。

ヒグラシ組始動。
玉の感覚が合わずに、いろいろ話す。
まあ、割本に書いておいてくれてたら、ある程度「空気」がわかるので、大丈夫だ。

イシオ組フィナーレ。
いろんなことを考えているヤツで、面白かった。
仮装大賞とかでは見られなかった「顔」も沢山見たし。
どんどん成長するんだろうなぁ。
たいへんだったけど、面白かったな。
フィナーレにふさわしく、花火のシーンで終わった。

*20080819

ガッコウジャ・美打ち・ナイトロケ
1200-2130

朝ご飯をまめと冷やし中華。

昼から美打ち。
ヒグラシ監督。
半分以上、24HTVよりまえのロケだったので、
スエさんと半分ずつやらせてもらうことにした。

館内ロケハン、勤務表入力してロケへ。

水辺のナイトロケ
きらきらしてきれいだな。

帰ってきたら、だれもいない。
デボラにいた、ふたり。
おれも参加して、ビール。
旨し。

6話オンエアー
トムのいとしのエリー、とってもよかった。
尺長かったみたいで、結構カットされていたなぁ。
ひとみがせつなかったなぁ。

*20080818

ガッコウジャ・ロケ・2パラ
0545-1830

問題のシーン。
プールにて。
内容が内容だけに、綺麗に撮りたかった。
天気もよくて、よかった。
灼けた灼けた。

終わってメシを食って、渋滞の中、帰る。
なんか寝られなくて、餓狼伝を読む。
何回読んでも、面白い。

家建記ハハとまめが待っている家にビールを買って帰る。
今日もいっぱい汗をかいたので、旨い。
野菜炒めも旨かった。

*20080817

ガッコウジャ・ロケ
0630-2130

ゲーセンのまえにマック。
昨日の朝マックは、日本語がよくわからない店員さんのおかげで
グリドルを食べ損ねたので、今日は気を付けた。よし。

ガッコ
先日の撮り残し。
そして雨をごまかして、もうワンシーン。
カズキをいじって遊んだ。

駅前のロケは大変だ。
でも、雨やんでよかった。
そして鏡。
怪我の功名とはこのことか。
面白い画が撮れた。

帰ったら、nike idとGX100(正確にはGX200用)のフタが届いていた。
両方、かっこいい。

*20080816

ガッコウジャ・ロケハン
0800-1700

静岡までの往復
帰省ラッシュ。
が、うなぎを頂き、帰りのバスはぐっすり。
なので、実感無かった。渋滞。

行きは餓狼伝を読破。
2冊目まで読み終わる。
葵流が出てきた。

ばんめしは家建記ハハとむぎばたけ。
松阪牛、喰った。
さすがにうまい。
でも、うちであまり牛肉を食べないので、まめは一苦労。
旨いのだが、噛むのに疲れる。
「噛む癖」をちゃんと付けないと、体によくないので、噛みごたえのあるものを食卓に出そうと話す。
生ビール、旨かった。

早かったので、m妻に髪を切ってもらう。
モヒカンに。

*20080815

や!

昨日の夜、探しても探してもエアコンのリモコンが無い。
ほんとに神隠しにあったよう。
布団の脇とか、他の部屋とかいろいろ探したが。
結局、リビングのとメーカーが一緒だったので、オンオフと簡単な機能だけはできるようになった。
どこいったんだろう・・・

ガソリンを入れなければ。
が、145のガソリンタンクのフタのあけ方がわからない。
もう10年くらい乗っているのに、情けない。
マスターしました!
フタもイタリアっぽかったです。

今日は、釣り!
本牧!
帰省ラッシュとかで大変かと思ったけど、行きも帰りも道、空いてた。

すごい太陽。
その下でm妻とまめと3人で釣り。
イワシがコンスタントに来て、楽しかった。
まめはイワシをいじり倒せるようになってきた。
慣れてきた。
青イソメ用のクーラーボックス、買わないとだめかも。
途中で暑さで全滅・・・ごめんなさい。

それを持って家建記。
キムカヨさんも突然誘ってみた。
オッケーだった。

女子柔道観る。
つうか、今回のオリンピックで初めてちゃんと観た。
くやしかったなぁ。残り10秒だもんなぁ。
でも、エキサイトした。

ビールがうまい。
キムカヨさんのギネスもうまかった。
サルバトーレのピザもうまかった。
もちろん、イワシの唐揚げも!
日焼けしてビール飲んで、リサコーナーでぐっすり寝てしまった。

*20080814

ガッコウジャ・スタジオ
0830-2230

大変なシーンが多かった。

殺陣を久しぶりに撮る。
ハンディでワイドで撮る。
やっぱり根っからこういうの、好きみたい。
クレーンも使って、工夫してみた。

明日あさって、みんなは撮休。
が、おれはあさってロケハン・・・
チーフはつらいよ・・・

*20080813

ガッコウジャ・スタジオ
0900-2200

ドライを通して、実際の演者さんの動きを通して、
そのシーンを組み立てていくタイプの監督、イシオ。
なので、そのときのインスピレーションを大切にする。
そういうときこそ、カメラマンはその直感をサポートしてあげたい。
いろんな演出論があるな。

アヅマ社長、襲来。
スエさんとか紹介した。
ケイタイで写真を撮って帰っていった。

帰ってきたら、まめも起きていた。
そのままだらだら遊んでいたら、大変な時間に。
あたらしいcuneのティーシャツを着ていたので、脱がせたら黒いホコリが・・・
明日の朝、洗おう・・・と、m妻。

おれにもcuneのかずみちゃんデザインティーシャツを買ってきてくれた。
ありがとう!

*20080812

ガッコウジャ・スタジオ・ロケ
0830-2230

ほんとうに心強い、今回のカメラメンバー
ヴィデオフォーカスの皆さんにたのんで、ほんとによかった。

ワンシーンあと送りになったが、
まあ、大丈夫だ。

夜は川縁でロケ。
なんか、あったかいカップルのシーンが撮れた。
キウチ監督、渾身の6話。
「あれ?ヒグラシいなかったんだ?!」という言葉は、
イトウ、嬉しかったろう。よかったね。

埼京線で帰ってきたら、誰もいない。
まめを家建記ハハに連れてきてもらって、一緒にシャワー。
布団に入ったらぐーぐー。

5話オンエアー。
ヒトミ話。
いい感じだったような気がする。
でも、まめが一生懸命観ている!という家建記ハハの言葉に、
ちょっと心配になる。
お茶の間では、安心してみられないもんなぁ、このドラマ。
でも、今回の話は、よかったな。

*20080811

ガッコウジャ・ロケ
0700-2200

なんだかとても久しぶりの学校。
驚いたのは、小田急線。
込んでいるというイメージはあったけど、
江ノ島からの電車で、7時まえで、ぎゅーぎゅーに乗ってる。
世間はとても働いている。

今日はイトウの日。
ヒグラシさんのバックアップでチーフ助監督として修行中。
でも、おれとイシオのバックアップがうまく行かなかった。
どういう方針であたらしい人材を育てるか。
そういうのって、ほんとにむつかしいし、デリケートだ。
終わったあとにイトウとイシオと3人で話したから、あしたからは大丈夫だろう。

帰ったら、風呂上がりのまめがあたまを拭いていた。
ひさしぶり!

*20080810

ガッコウジャ・スタジオ・ナイトロケ
0830-2430

午前中のスタジオはまあ、1時間弱押し。
が、午後、3時間くらい押した。

なにが発端かわからないけど、
チーム全体のテンション、モチベーション、気・・・なんといっていいかわからないけど、
なんだかよくない。

おれとソーはハンディクレーンをやっているので、
なんとなく20フィートくらい遠くから現場を観ているので、
如実にわかる。その空気が。

それが爆発したのが、ナイトロケ。
でも、爆発してよかった。
オーウチさんと話せたから。
もっと会話をしたら、もっとざっくばらんに頼んだり頼まれたりできていたら、
もっと早く、もっとハイクオリティで、もっと楽しく、現場をやりくりできる。
あたりまえのことだけど、いちばんむつかしいことだけど。

明日からだな。
今晩の大雨と8パーセントの氷結で、洗い流した。

*20080809

ガッコウジャ・スタジオ・ロケ
1200-2230

校長室をワンカメってのは、結構きついかと思ったが、
ハンディクレーンでやってみたら、いい感じだった。
でっかいジブっぽく。

あとは、暗幕での廊下のナイト。

夜は外のロケ。
白いティーシャツを着て撮影していたら、
カナブンが背中に入ってくるし、
セミに襲われるし、もう大変。
白ティーシャツはだめだなぁ。

帰ってきたら、だれもいない。
わたなべとかノアとかとあそんでいたらしい。
よかったね。

*20080808

結婚記念日。
洗面所で「結婚記念日おめでとう。まる9年だっけ?」なんて会話をm妻と。

仕事が午後からだったので、午前中はティーシャツのデザイン。
「助監督ティーシャツ」と「撮影師軍団ティーシャツ」をデザイン。
雑記を書いている今、承認されてました。
まあ、買う人はいないだろうけど・・・
結構、かっこよくできましたが、撮影師の方は・・・

餓狼伝1巻読み終わる。
ツツミさん、すごい。
いつでも、瞬間瞬間で、ペースなど考えず、全力投球する。
そして勝負は「神」が決めているのではないかと語る。
勝とうと思う気持ちさえ「邪念」である。
すごいなぁ。
そういう気持ちで、カメラをやろう。

ガッコウジャ・ロケ
1200-2300

隣の吉野家で鰻丼を食ってから、カラオケボックス
ワイドほど、フォーカスは大変だ。

そして神社。
デイ、全力投球で。
日が出ているあいだに、ナイトのドライ。

ナイト。
片押しでやってみる。
立ち位置さえ決めて、
演技の返しをちょっと多めに取れば、
若者でも可能だ!
よし。
抽斗増えた。

フクジュさんと帰りの電車でいろいろはなした。
反面教師の話。
よし。

帰ったら、みんな寝ていたので、ひとりでビールを飲む。
ふぅ。
暑い一日だった。

*20080807

ガッコウジャ・美打ち
1000-1800

やすみじゃなかった・・・とほほ。

終わって、cune
バーンキラオもいった。
トラ・ストラドリンのストラップと愛媛ティーシャツ買う。

掃除・洗濯・メダカの水換え
えびちゃん、元気に数匹発見。

汗だくになって、シャワーを浴びてからまめのお迎え。
あれ?いない。
家建記ハハがしてくれたみたい。
そのまま自転車で家建記。
ビールと焼きそば。しあわせ。
眠くなって、しばらくリサソファーで寝て、帰る。

*20080806

ガッコウジャ・スタジオ・館内ロケ
0800-2230

そのシーンが、
どんなシーンなのか?

そのシーンの終わりは、
どんな画がふさわしいのか?
次のシーンに繋がりやすいのか?

そのシーンのどこで
気持ちの変化が起こったのか?

うーん。
それぞれちがう想いをぶつける。
おもしろいなぁ。
ドラマ制作だなぁ。
数字なんて、カンケーネーぞ!
・・・ちょっと残念だけど。

帰ってきたら、まだ起きていた。
まめのからだをレモンの石鹸で洗って、寝る。

*20080805

ガッコウジャ・スタジオ
0900-1930

きわどいシーンだったが、きれいにかわいくとれた。
トムのうた、よかった。

スピンオフとCMもいい感じだった。

家建記ハハに久しぶりに会う。
誕生日以来会っていなかったので、ケーキを買っていく。
ばーちゃんもおいしそうに食べていた。

*20080804

ガッコウジャ・スタジオ
0800-2400

全体の内容についていちばん考えているのは、
当たり前だけど、監督だろう。
そして決めなければいけない。

でも、あるひとりの役についていちばん考えているのは、
間違いなくその役をやる役者さんだろう。

その温度差が如実に出てしまったシーン。

おもしろいなぁ。

いっぱい出演者がいるドラマならではの、コミュニケーション。

アクションがあって、リアクション。
でも、すべてのリアクションの
その起きた瞬間の画をドラマに組み込んでいったら
たいへんなことになる。
一瞬が何分にもなってしまって、うそになる。

*20080803

ガッコウジャ・スタジオロケハン。0900*2230。まきまきだったので夕方からロケハン。帰りは高速が朝の大事故の影響が夜までだったので電車。埼京線、久しぶり。ブンシチがフジマキ、ウメカワ、ヒジカタと戦うシーン。デイシーンだったとは!想像の画が変わった。餓狼伝。帰って二人に会えた。

*20080802

ガッコウジャ・スタジオ
0800-2200

まいた。
ひとみの家。
ほぼ一連でとれて、よかった。

24HTV関連で各所に挨拶。
大丈夫!といわれると、安心と同時にさみしい。

なんだか、ぼーっとする。
疲労たまってる?

グレープフルーツとトウモロコシとキュウリとタマゴをみんなに配っていた。
おとといのスーパーのロケで使ったモノ。
いっぱいもらった。

帰ったら、ふたりは風呂に入っていた。
泡風呂だったので、おれも入った。
温まった。
ぐっすり。

アカツカフジオさん亡くなった。

*20080801

家建記ハハの誕生日。

ガッコウジャ・ロケ・2パラ
0645-2230

踊りは、時間がかかる。
ぎりぎりだった。
2台でよかった。

ちょっと疲れがたまっている感じ。
チームとして。
暑いもんね。

バスでのみんなを観ると、とてもわかる。
走り出した瞬間に、zzzzz.....
というオレも、首がっくりで折れそうになるくらい熟睡でした。

明日もがんばりましょう。

やっぱ、すげー。


[index]
[過去雑記]