雑記200809** [BBS]

DESIGN GARDEN
32"74
32"74

*20080930

まめは運動会が近い。
オレは、行けないけど・・・
さみしい。

ひさしぶりに事務所へ。
ガッコウジャの電車賃を請求してみようと思って。
あと、刑事の出張の伝票とか。

レクイエムフォードリーム
オーウチソーに借りたDVD
いやぁ、恐怖映画より怖い。
薬って怖いなぁ。

フォーは4。
おかあさん、息子、その彼女、その友達
4人は普通の夢を持っていたのに、薬によって壊されていく。

映像表現すごい。
マイロ・カメラ
スノーリ・カム
超魚眼
監視カメラ
カメラを落とす
もうやり放題だ。

覚醒剤を体内に入れたときの表現。
あの細胞は、なんなんだろう?
瞳孔が開くのは、CGか?
真綿が水を吸い込んでいく表現が妙にリアル。

おかあさんの表現がいちばんきつい。
ダイエットと覚醒剤ってそういう関係の場合もあるのだ。
ダイエットヴィデオのショップチャンネルも途中からもうホラーだ。
冷蔵庫が襲ってくるのもそうだけど。

ジェニファーコネリーの演技もショックだった。
もうかわいこちゃんじゃないんだね。

ばんめしはどうしようかと思ったが、
昨日作ったカレーにめんつゆとカレー粉をいれて、カレーうどんに。
これが妙に旨かった。

m妻から電話。
お、ソフトバンクに行けそう?
つうことで昨日に続き行ってきた。
そしてゲット。

帰ってきてつなぐ。
そして問題のアドレス移行。
データのダウンロードはできた。
そしてグーグルにも移植できた。
が、グーグルからマックのアドレスブックに移植できるのはOS10.5以降(インテル以降)と知る。
がっくし。
なので、データからアドレスブックに移植することにする。
おれはアルファベットで入れていたので、よみがながいらなかったが、
m妻は(それが普通なのだが)日本語。
なので、アドレスブックによみがなの項目を増やして、移植するときにマッチするようにしたら、意外と簡単にできた。
おれも「読み込まない」とかをちゃんとしていすれば、もっと簡単にできたのかも知れない。
なにごとも勉強だ。
作業が終わったのは午前2時。
たいへんだった。

*20080929

や。

何となく早く起きて洗濯

m妻を駅、まめをガッコに

Gmailを登録
itscomから転送

繰り上げ返済

イノダコーヒ

TG1のワイコン

長崎でちゃんぽん

スパイナルケア
いい筋肉していると言われる

皮膚科
チョー混んでいて断念

カレー
生ハム、梨、豚ロースなどごちゃ混ぜ
うまし

m妻迎えにソフトバンク
が、身分証明、ポータビリティーなどなにもせずに行ったので買えず
雨のドライブ

コナン観て、寝る

*20080928

刑事
水戸
ここも出張なのかな?
さんのまるというところで。
・・・なんか聞き覚えが・・・

ハチベイさんに「なんでこの間いなかったの?さびしかったよ」と言われ、うれしい。
ほんとは、ぜんぶ、参加したい。

やまさんがもの凄く凝ったウエストショットを作った。
こちらはクローズアップなので、まあ普通に撮ろうと思って、撮った。
なんかnk(なんだこれは!?)ショットにしてください。という要望。
自分が限界を勝手に作っていたことに気づいた。
反省。
しているまもなく、工作。
レールの押し棒にハチベイさんのケータリング(カレー旨かったっす)についていた水のペットボトルをガムテープでくっつける。
蓋を開ける。ストローを差し込む。光がゆれる。どうだ?!・・・モニターを観ていた監督が来る。笑顔。よし!!
たのしいなぁ。

帰りにハチベイさんのスタッフジャンパーを頂く。
いやぁ、うれしい。
リバーシブルなので、出勤時は裏。
そして現場で表。
完璧である。
ワッペン付けよう。

帰りの高速大渋滞。
外観通って帰る。
家に着いたのは9時半。
現場を6時前に出たのに!

わたなべがいた。
そしてまめは変な格好でWiiフィット。
おもしろいなぁ、こいつの走り方。
ワイン飲みながら、大笑いした。
たのしいなぁ。

*20080927

や。

昨日の続きで、鎌倉方面。

m妻、まめと3人で。

電車に乗る前に、フレッシュネスであさめし。
コールスローができたてだった。

渋谷から湘南ライナーとか言う電車のグリーン車に乗ってみた。
快適!
すごいもんだな。
そして、旅気分。

大船から155で小学校。
ハルワの踊りに間に合った。
そして高学年の子たちのリレーとか騎馬戦とかで
意外なほど、燃える。
すごいもんだな。
こればっかだが。

満喫して、ハルワがいつも歩いている通学路を歩いて帰る。
長いけど、たのしいな、この道。

あきちゃんとか合流してめし。
巨大な蛤とか鶏からとかホッピーとか。
ごちそうさまでした。

愛媛軍団と2日連続であえるとは思ってなかったので、嬉しかった。

帰りの電車は3人とも爆睡。

*20080926

や。

「メアド変わりましたメール」の返事がたのしい。
久しぶりの人とかからのメール。
あ、これ読んで、「わたしのところに来てませんが!」って人、マックにメールください。
お返事いたします。

m妻を会社に送って、そのままカマクラ。
あーちゃんの家の隣のヨーカドーで愛媛おとうさんおかあさんと会う。
ゆみさんとカザナも一緒。

そばを喰って、近所の公園というか遊技場で大騒ぎ。
そこにハルワもはいって、そしてケイノジもはいって・・・
たいへんだぁ。しかし、楽しそう。

近所のマックでおやつ。
あれ?まめのほっぺがひっこんでる!
やっぱり運動しないと、だめなんだなぁ。

その後、グランドでサッカー。
愛媛おとうさんもがんばっていた。
筋肉痛大丈夫かなぁ。

名残惜しい感じであったが、
あしたハルワの運動会なので、帰宅。

m妻を待っていたが、先にスパゲッティ。
オチアイさんの蟹のヤツ。
だいぶ遅くに風呂に入って、バタンキュー。

しかし、寒くなった。
もうすぐ10月だもんな。

*20080925

や。

ハハのケイタイもソフトバンク化。
しかし、担当の人間が「研修生」
いやぁ、参った。
誰しも、そういう時期がある。はじめたばっかりって時期が。
でも、普通、先生つくでしょ?
ドコモから移って、
オレの名義にして、
それだけなのに、2時間かかった。
その上、充電器が別売りであるということを知らされずに帰ったので、
また行く羽目に・・・
時間はタダではないのだよ、若者。
まあ、結果的に、通話は24時間タダになった。

ヤンヤンでひるめし。
もちろん、手打ちです、ビッグママ!

ソフトバンクの電話相談オペレータに
パスワードメールを送ってもらい、
やっとダウンロードできた。
が、読み仮名とかグループとかが滅茶苦茶
統合されてたり、変なデータが入っていたり。
それを整理する。

そして、「メアド変わりましたメール」を
アイフォーンからやってみようと思ったが、
断念。
BCCでは一度に4件くらいしか送れないため。
結局、マックのメールで120件くらいを送る。
そのうち40件くらい帰ってきた。
やっぱりPCメールをブロックしている人とか変えても教えてくれない人とか、沢山いるのだな。
まあ、これで、一段落。

ばんめしはきょうも家建記。
オムライス、旨かったっす。

自転車もカノウさんのところでパンク直してもらったので、快適です。

*20080924

や。

まめも休ませて、m妻をシオドメまで送る。

代々木公園の横に停めて、まず、オッシュマンズ。
そしてカモで空気入れを購入。
以前、秋田に買ってもらったサッカーボールに空気を入れるため。

そしてソフトバンク。
いまだにデータ移行ができない・・・まいった。
これでできるはず。

キャロットタワーに停めて、地下の回転寿司。
ほとんど初めての二人。
ちょっとどきどきしながら、回転してるのを取ったり、たのんだり。
たのしかった。

TSUTAYAに行ったら、スターウォーズ4-6が
最初の公開版とCGバリバリの最終版2枚組で2千円だったので、買う。
価格破壊だなぁ。

丸山公園で遊ぶ。
(まめは、マルマヤ公園といっているが・・・)

最初はサッカー。
ドリブル合戦で走り回る。
そして電車ごっこ。
公園中に線路を描いたら、他の子たちも乗っかって、自転車で走ったりしていた。
まめはうれしそうだった。
そして砂場。
せっかくの新しい靴が砂と水でドロドロに。
子供のパワーを感じる。
こちらはなんだか力が抜けて、眠くなる。
気持ちいい。

ソフトバンクで得た知識をもとに頑張ってみるが、結局だめ。
まだデータ移行できず。うーん。

ばんめしは家建記。
さんま、旨し。
あたまとわたを取っちゃっていて、
カマクラアニだったら、激怒だなとか話す。

ティービーエスのカウントダウンティーヴィー生放送を観る。
テクノクレーンは、もう常識になっているんだな。
クレーン、ステディに比べると、ペデスタル、三脚のドリーは雑でびっくりするな。
最上階の客ナメドリーはレールを引けばいいのになぁ。
などと考えながら観ていたら、疲れた。

m妻合流して、さんまをいただいてから、帰る。
モモタロスとかキンタロスのものまねをしながら。

*20080923

霧。
そんななか、川、橋。
一種、幻想的水墨画的風景。
鳥の群れも撮れた。

雨降らしでおばあちゃんの一連の大変な3シーンを離れた二つの場所で。
まず母屋。
奥さんと刑事二人のカットバック。
汚れた足元、使われたら嬉しいなぁ。

そして2時間ドライブして蔵へ。
ラインをあえて気にしないカットバック。
たのしい。
鍵をやまさんぽく撮ってみた。
伝わったら嬉しい。

そして雨降らしの森。
太陽ギリギリ。
でも、それがまた逆に面白くなったような気がする。
モリヤさんとやっさんふたりが「画調」をものすごく上品にしてくれている。
それに暗さがあいまって、いい感じになったのでは?
最後の引き、かっこいいんだろうなぁ、でかい画面で観たら!!!

それにしても、蚊がすごかった。
蚊柱までは行かないけど、
人のまわりに20匹ずついる感じ。
カッパを着て、ジーパンをはいて、がんがん虫除けスプレーを吹いていたからいいものの、
あんな体験はなかなかできない。つうかしたくない。

ぐちゃぐちゃになりながら、撮りきって、真っ暗のなか撤収。

帰りは渋谷便。
かんさんとホンダさんユカが一緒。
かんさんのハワイの話、おもしろかった。
そしておれが係長焼きそばと、納豆チャーハンのレシピを紹介した。
是非作ってください。

帰ったら、まめは風呂上がり。
おかえり!と言ってくれた。

*20080922

刑事

雨。
でも、納屋でのシーン、撮り切る。
二枚のマスターショットをまず撮って、その後ヨリを埋めた。楽しかった。

ハチベイさんは「世界の人」なのにスタッフを緊張させない。
あ、そういうレベルの人だから、そういう空気を醸し出すことができるのか。

雨を待ってメシを入れたら快晴。
ヤマさんのルーズショット、カッコよかった。

畑に移ってタモツさん登場。ワンシーンだけ。白黒かっこいい。

急いで学校ワンシーン。デイギリギリ。撮り終わったら夜だった。
ナイトシーンは宿。撮りたい!と思ったカットを撮ることが出来てよかった。
そして緊張した。

ばんめしは、近所のラーメン屋。弁当をつまんでいたので、餃子だけにしてよかったみたい。。。
麺がだめなラーメン屋か。

照明さんの部屋で飲み会。
石橋組を支えて来たやっさんの言葉、重かった。
ウリュウさんと風呂入って寝る。

*20080921

ちょっと酒が残っている感じで、ホテルのロビー。
おにぎりと味噌汁と珈琲。

田んぼのなかで撮影。凄く広い画を撮る。そしてカットバック。蜂が怖かった。

とてもいい感じの雑貨屋さんで御芝居。
あおりのハチベイさんを撮ったらカンさんに気にいっていただけた。
ヤマさんが撮らないような画を撮りなさいとカンさんに言われる。
よし!

出来るだけ割り本を見ないようにして、御芝居を見て撮ったら、ワンカット間違えた。仕方なし。

移動して、交番。
ハチベイさん、いちいちカッコいい。
撮っていて楽しい。
なんなんだろうか?
なんなのだろう、ホントに。

雨という意味でも明かりという意味でも、デイ、ギリギリセーフ。
宿へ。

ばんめしは宴会場で。
ビールうまい。
ヤマさんとやっと呑めた。
部屋へ戻ってビールやら飲んでいたら眠くなって、気がついたら12時すぎ。
でかい温泉にひとり。
無数に浮かんだリンゴがちょっと恐かった。

*20080920

2人にバイバイして出発。
さあ、3泊4日のロケだ!

刑事クランクイン
1100-1900

カンさんにお久しぶりのご挨拶。
よろしくお願いいたします。

ファーストシーンは病院。
はじめは、ワンカメと言われていたが、ガマン出来ず、つなぐ。
奇しくも、はじめに記録されたのは、俺が撮った木漏れ日だった。
あとは隙間からハチベイさんの寄りなどを狙った。
コスモスとか、キレイだった。

夕日バックのふたりを撮って本日終了。
山をふたつ越えて宿へ。

ばんめしを喰おうとまちへ出る。
が、結構混んでいる。
何軒めかでやっと入ることが出来た。
メヒカリという魚が美味かった。
制作部が合流して二軒目。
タニさん最高!

*20080919

朝起きて温泉。
ソトジョウさんがいた。
ラスベガス、誰と行くの?

ソーが車で送ってくれた。
途中、御殿場でLEGOを買う。

刑事用意
1200-2000

やまさん、もういた。
イリヤマとあいさつ。
リョウも来た。

車、たいへん。
照明さんと合同。
パラ機材。
それをバスにつむ。
入るのか?

ばんめしは家で。
ハハがまめといてくれた。
お土産のLEGOを一緒に作った。

*20080918

なんか、やっぱり欲しくなって、アイフォーン買う。
表参道。
余裕で在庫あった。
なんだかんだ手続きしていたら、集合ギリギリ。

ガッコウジャ・打ち上げ
行きは、渋谷からバス。
もう懐かしい感じ。
毎日会っていた人達。

イシオとソーに借りた怪獣映画や二人のベロニカについて話す。

もうスエさんたちは来ていた。
最終回のキメ台詞が俺の撮った横顔になっていたことについて語った。
悪かった。けど、面白かった!!

宴会。
途中、生徒たちの踊りなどあり、楽しい飲み会。
しかし、なにも当たらず。くじ運の無さはあいかわらず。

二次会は下のカラオケ。
みんなが盛り上がるのを冷静に見てしまう。
スエさんとB型っぽいと笑う。

その後、部屋飲み。午前三時まで。
イノマタさんと映画の話などする。
相当眠くなったので、お開き。

*20080917

刑事・台本熟読・資料VTR

いろんな事件の資料を観てから
台本を熟読する。
真実がなんなのか?
まだはっきりしていない事件もあり、
でも台本ではそこを描いたりしている。
なかなか微妙な点もいろいろある。

オーウチソーから借りた「ふたりのベロニカ」観る。
とにかく、画がキレイだ。
メイキングを観るとカメラマンが撮影監督を兼ねているみたいだ。
カメラマンに画のイメージを伝えたら、 監督は演技に集中。
その会話も対等な感じだ。
クシシュトフ・キェシロフスキ監督。
緑と赤の照明。
トラックフォローで足元に行くと水たまり。そのあとアップからまたトラックフォロー。
監督自らベロニカ型の段ボールで影を作る。
ビー玉ごしの画。
マクロでぼかして、接近したときだけフォーカスが合う。
なにをレンズの前に持ってきてるのかわからないけど、ベッドシーンですごく空気感を醸し出していた。
電車の窓越しの画のゆがみ。いい。
あげればキリがないが、ほんと綺麗な画だった。

スエヒロさんのめぞん一刻、やっと見終わる。
さくらの見た目のクレーンダウンもやっと見られた。

ばんめしは燕来香。
家建記ハハも呼ぶ。
ひさしぶりにビールを飲む。

アクアで洗濯。
いろいろ試している。
洗剤無しの洗濯とか。
靴の脱臭もやってみたが、あんまりよくわからない。

*20080916

や。

敬老の日にちなんで、
今日、まめのガッコでおじいちゃんおばあちゃんの参観があった。
10時から。
なのに、まめとおれが着いたのが5分前。
なんだか道が混んでいた。
田園都市線でなんかあったみたい。

クローバーフィールド
オーウチソーに借りた一枚。
なーんも内容知らずに見た。
すげーな。
メイキングを見たら、もっと感心した。
気持ち悪くなる人もいるだろうな、素人っぽさを出すカメラワーク。
しかし、よくできている。

アイフォーンを真剣に検討。
ソフトバンクって、面白い。
auとドコモと全く同じ料金プランマイナス二百円っていう料金プランを持っているんだね。
オレンジプラン、ブループラン
笑った。
アイフォーンを買った場合、
月々の支払いがたぶん、1万円くらいになるのだろう。
なるほど・・・
どうしよう。

渋谷へ。
タオルかけを探しに。
そしたら、マジックなんたらっていう、
ちょっとくらいのでこぼこのところでもくっついちゃう吸盤を発見。
ちょっと高かったが、3つ買った。
バスタオル用。
ハンズはいろいろある。

100円ショップで冷凍庫の中の仕分け用籠をいくつか買う。

ばんめしはサンマの干物となめこのみそ汁とサラダ。
うまかった。
ほんとは生のサンマで塩ふって焼こうと思ったけど、なかった。

学校じゃ教えられない!最終回。
尺が長かったらしく、いろいろ短くなっていたが、
無事放送が終わって、よかったっす。

*20080915

や。

8時くらいに電話で
15時から17時のあいだにコジマ電器が来るということ。

m妻を送りがてら、
キャロットタワーに145を停めて
茶沢通りの肉屋の上のトンカツ屋さんでひるめし。
家建記ハハの提案。
テレビでやったらしい。
メンチもとんかつも肉屋さんらしいしっかりと肉の味のする感じで旨い。
まめはエビフライ。

角の靴屋さんで敬老の日のプレゼント。
ボブソンって、靴出してるんだね。

金をおろそうと思ったら、
三菱が取引停止。
嗚呼。
こういうの、とても迷惑です。

帰って、冷蔵庫の中身を出す。
いっぱいはいってるもんだな。
もうだめっぽいのは、捨てる。

4時くらいに来るが、
手違いで二人しか来ない。
あれあれ?
結局、作業が始まったのは7時頃。
タイミング悪く、デリバリーのお好み焼きも同時に来る。
ま、しょうがない。

洗濯機はまあ、余裕だったが、
冷蔵庫が心配だった。
ミムラさんに作ってもらった棚がぎりぎり・・・
というレベルを超えているほどのギリギリ。
しかし、さすがプロ。
どこも傷つけずに入りました。
遅れたのはこまったけど、ありがとうございました。

家建記ハハを送って、ピーコックでビールなどを買って帰る。

あたらしい洗濯機の前で、まめとふたり、ぐるぐる回る洗濯物を見ながら風呂の沸くのを待って、
ちょっとだけまめの髪を切って(モンチッチから2ブロックへ)、寝る。

*20080914

や。

9時くらいにm妻帰宅。
ふたりで迎えた。
売り上げもいいようで、よかった。

お医者さんごっことか、昨日コジマでもらった風船とかで遊んで昼。

コジマからのクロネコさんが来て、冷蔵庫と洗濯機が入るか見てもらう。
・・・ほんとぎりぎりだ。
入るのだろうか?
テレビといい、どきどきだ。
ミリ単位の戦い。

デボラでひるめしを食って、最終決定をするためにコジマへ。
奇しくも、両方とも三洋となった。

そのままm妻の忘れ物をシオドメにとりに行って、
帰ってばんめし。

冷蔵庫が来るということは、一度全部出すので、
ばんめしはチャーハンなど。
冷凍食品の「からあげ」を刻んで入れて、
豆板醤とか納豆とか入れてみた。
旨くできた。

7時から日テレをずっと見る。
おもしろいなぁ。ダッシュイッテQ法律。
「イッテQ、短くなかった?」と5歳児が。
ほんとに面白いコンテンツとは、短く感じるモノなのだ。
本能的な意見に身が引き締まる。

*20080913

や。

昨日知らないうちに寝ていて、
めざましをセットしないで起きる。
アップしたのだと、わかる。

そしたら、心身ともにリラックスしてしまったみたいで、風邪。
まめもそれっぽかったので、ふたりで病院。
ふたりで診てもらって、ふたりぶんの薬をもらう。

クルマでコジマでんきへ。
洗濯機がなんだかもう10年使っているので
(それもがんがん子供服とティーシャツを洗い続けてるので)
買い換えようかと。

搬入できるかの見積もりをただでやってくれるというので、
冷蔵庫もこの際、ということで、あした見に来てくれることに。

イナガワジュンジさんのそば屋で食べて、
一回帰って薬を飲んで、汐留まで送る。
今晩、m妻は生放送。

釣具屋さんに行こうと思ったが、まめが寝ちゃったので、そのまま下北。
タケヤさんのお祝いとジャージとキーホルダーを買う。
フランクアンドイージーで鎖を直してもらって、新しいのも買う。
消防署の洋服屋でチョロQ。

納豆チャーハン、久しぶりに作る。
旨くできたが、あんまりまめは食べてくれなかった。
残念。
のどごしのいいものがいいみたい。
梨は食べた。

さっとシャワーを浴びて寝る。
涼しかったり暑かったり、確かに体調管理たいへんだ。

*20080912

ガッコウジャ・ロケ
クランクアップ!!!
0830-1730

電車でのカズとヒトミでアップ。

今回借りられた区間がとても短く、
走っているあいだに2カットが限度。
なので、結局、40分待って走って40分待って走って・・・を4回。
待ち時間が長いので、のんびりした最終日であった。

6月中旬にインして
9月中旬にアップ。
休みが少ないワンクールでした。

終わってからヒグラシさんとスエさんと
四谷三丁目の鶏やさんでぷちお疲れ様会。
旨い店だった。

ほんとうにスエさんにはお世話になった。
「みずなしは撮りたい角度にがつっと入る。
おれはいろんなコト(時間とかコストとか)を考えて、
そういう撮り方ができなくなっていたから、おもしろかった」と言われる。
結果的にとてもおしたというのも無かったので、誉め言葉として受け取ることにするwww
自分の色って、自分ではわからないけど、こういう話を通してなんとなく見えてくるモノなのかも知れない。

ソウとナカムラが合流してしばらくして帰る。
家族が待っているから。

帰って、しばらくまめと遊んで、家建記ハハにお礼を言って、風呂。
まめの髪型が「途中」な感じだったので、切ってみる。
スッキリした。

*20080911

ガッコウジャ・ロケ
2パラ
0700-1800

いよいよラスト2日

今日は、マイちゃんをはじめ、生徒たちほとんどがクランクアップ。
みんなやりきった顔をしていて、こちらまでクランクアップした気分。
いやいや、あと一日あります。

素人同然の「青年」たち10人、
(中には、そうとう芸歴の長い子もいたけど)
ほんとによく頑張ったなと。
レイのおとうさんは、オレと同い年だし。

帰ってきて、もらってきた弁当と牛丼の元でばんめし。
メダカの水を換えていたら、m妻も帰宅。
ひさしぶりにまめ、m妻、おれ、そして家建記ハハでめし。

あまりにまめの前髪が伸びていたので、
先日通販で買ったスキカルで切る。
すっきり。

*20080910

ガッコウジャ・ラストスタジオ。
0730-2230
まいた。

今回のドラマで、
大きな収穫は、
頼れる映像軍団と出会えたことだろう。
腕は確かで、
にんげんとしてもおもしろい。
この仲間に頼めてよかった。
ありがとうございました。ヴィデオフォーカス!

帰って、まめのからだをタオルで拭いて、寝る。

*20080909

ガッコウジャ・ロケ・スタジオ
0630-2330

牽引大会
プランを立てておいたので、スムース。
でも、イマジナリーラインを歩道あてにとらざるを得なかったので、
車道に出ての撮影が多くなり、ちょっとたいへんだった。
でも、まあ、うまく行った。

ヒムロさんと本の話などして、楽しかった。

スタジオ
カゲヤマさんアップ
「うろこ」の時の話などして、
「正反対ですね」などと話した。
ご一緒できてよかったなぁ。

*20080908

ガッコウジャ・ロケ・ロケハン
0900-1700

昨日の残。
旧校舎。

なんかのきっかけで
コミュニケーションがおかしくなり、
そのまま終わってしまった。

役者さんたちも、
なんだか歯車が合ってない感じ。

秋のような
確実に夏の太陽じゃない日差しの下で。

そのままロケハン

あしたからもいろいろあるから、
オレが雰囲気を作れるように
やってみよう。

ひさびさのお迎え
相談の結果、燕来香。
あいかわらず、旨い。

帰ってきて、パンダコパンダを観ていたら、
オレが眠くなり、
まめも眠くなり、
まるでパパンダとコパンダみたいに、床に寝てしまった。
m妻の電話で起きて、
おっきいコパンダを抱えてベッドに寝かせた。

*20080907

ガッコウジャ・ロケ
2パラ
0700-1700

長いシーン。
2台で地道に撮っていく。
2時間くらい押す。
でも、メシオシで撮っておいてよかった。
その後、天候が急変。

なんとか校庭のシーンは撮ったが、
食堂で撮っていたら強くなってきて、
帰り道でスコール。

相模大野から中央林間
電車に乗ったら、止まった。
落雷。
せっかくまめとm妻と三人でごはんが食べられる!と喜んでいたら、
あざみ野から横浜に出て、東横線で渋谷に出たら、もう8時・・・

でも、道玄坂にある沖縄料理屋さんを発見。
そこでオキナワンを頂いていたら、幸せになってきた。
オリオンビールばんざい。

*20080906

ガッコウジャ・スタジオ
1130-2200

はじめ、館内ロケ。
ミナミヤさんと2パラ。

そしてスタジオ。
なにげに校長室UP

そして部室。
一応まいたけど、昨日までの疲れが・・・

帰宅途中、豪雨。

帰ったら、まめがソファで寝ていた。
m妻とカンチュウハイを半分ずつ。

*20080905

ガッコウジャ・ロケ
0530-2400

体育館二日目。
さすがに眠い。
でも、おかげでなんとなく一体感

疲れで、怒号が時々飛び交っていたが、おおむねいい感じで終わる。

9話最後のシーンはスエさんとコラボ。
ほんとに人によって撮り方がちがうということを再認識することができただけでも、
トゥエンティフォーで出て行ってしまった「怪我の功名」
しかし、やはりこういう形の「セカンド」はきつい。

せまーいバスでトキオに着いたのはもう2時くらいだった。

*20080904

ガッコウジャ・ロケ
0600-2030

外はワンカメ
中はテクノ
というか、MovieBirdというテクノの人が飛び出して作った全く同じモノ。
NKさんが2ヶ月前に買ったらしい。
とても新しいクレーン。
それを駆使して、そして昨日作った段取りでさくさく。
締め切った蒸し風呂プラススモークの中でがんばった。

ホテルに帰ってきて、映像軍団でばんめし。
NKさんも来てくれた。
スエさんと初めて呑めた。
たのしかった。
くだらない話ばっかりだったけど、これが活力なんだろうな。
結局寝たのは3時過ぎ。

*20080903

あさ、まめを家建記へ。
ばーちゃん、起きていた。
まめは、おれが2泊3日のロケと聞いて、さびしそう、すねている。
そういう姿が、いとおしい。

ガッコウジャ・ロケ
0930-2230

今日はスエさんのカメラ道を勉強しようと来たのだが、
あすあさってのダンスレッスンをやっていると聞き、急遽そっちの仕事。
Vを撮って、イシオと分析。
なんだかトゥエンティフォーとかわらんことをしている。
尺を書いたカット割りを作った。
疲れたぁ。

そして高崎までバス。
これまたつかれたぁ。
シャワー浴びて寝る。

*20080902

ガッコウジャ・スタジオ
0730-2200

復帰第一日目
いろんなひとにいろんな感想を言われる。
そして「おかえりなさい」
これは、うれしい。ホーム。

でも、やはりなんか疲れからなのか、乗り切れないまま終わる。

10話美打ち。
いよいよ最終話か。

スピンオフ
スエさんの脚本(というか、結構いじられたけど)
魚眼で撮った。
いい画だった。
ちょっと元気出た。

*20080901

や!
ロケハンはスエさん。
9話は任せるのが道理というもの。

9時過ぎに起きたら、m妻は出勤済み。
まめがデンオウを見ていた。
しばらく一緒に見て、レゴとトミカで遊んで、休ませることに決定。

そう、定番の釣り。

はじめは護岸でやっていたが、ゴミがひどいのでいつもの桟橋へ。

サッパがいっぱい釣れる。
前回、サッパの唐揚げのおいしさを知ってしまったので、
真剣に釣る。
全部で30匹くらいか?そしてイワシが2匹。

潮の流れが強かったので、
おもりを隣の人と合わせないと大変なことになる。
隣の人どころじゃない。
自分の2本の竿も当然。
って言いつつ、じゃんじゃんお祭り。
大変だった。

そのまま家建記。
ごはんは終わっていたけど、サッパを揚げてもらった。
いやぁ、やっぱり旨い。
ポン酢でがぶり。

まめは途中で眠くなったのか、
だだをこねた。
蚊に刺されながら、145のドアにオレを入れまいと頑張るまめと
とことん話し合う。
ふたりが納得したら家に帰ろうと言うことで、30分くらい。
結局、家に帰ってシャワーを浴びようと言うことになったが、
帰った直後にm妻帰宅。
m妻とまめがシャワーを浴びているうちに、
メシを食っていないm妻のために久しぶりにペペロンチーノを作る。
バンさんと長い時間いっしょにいた影響なのか、作りたくなった。
塩っ気がちょっと足りなかったみたいだけど、ぺろりと食べてくれた。


[index]
[過去雑記]