雑記200810** [BBS]

DESIGN GARDEN
32"74
32"74

*20081031

K1
1100-2200

細かいシーンが多くなってきた。
大きいのはほぼおわったのか。
終わりが近い。
さみしい。

カツミさん、アップ。
大松行きましょう。
たのしかったなぁ。
集合写真を撮る。

合成、コンサート、イメージカットで終わり。
こう書くと早いが、全部、集中して、みんなで作ったシーン。

三茶で電話して、まめを車で送ってもらった。
そしたら、玄関前に停まっているのを発見!
ダッシュして玄関で合流。
まめは笑っていた。
遅くなっちゃったけど、風呂に入って寝る。

*20081030

K1
0945-2300

クサマさんの独白から。
なんで白黒はカッコいいのだろう?

捜査会議。
なめたかったが、なめられなかった。
おれのミス。
悔しい。
無理に行くところ、行かないところの判断がむつかしい、チーフじゃないと。

とてもつまらないことで、バランスをくずしそうになる。
やまさんに相談して、すっきり。
ありがとうございました。
せっかくこんなすばらしい番組に関わることができているのだから、
つまらないことで頭に来たりするのは、もったいないよね。

帰ったら、まめは寝ていた。

水槽のヒーターカバーのなかに小さい海老ちゃんがいることがわかった。
プレコに食べられたかと思っていたので、嬉しかった。

*20081029

ごはん打ち合わせ
1000-1800

なるほど。
どこも経費削減ですね。
だけど、楽しくなったかも。
カメラの負担が大きくなって。

cune行った。
ハヤシさんとフルちんが来たと聞く。スエットとリュック買う。
緑のリュック。
ステキ。

TSUTAYAで5枚レンタル千円だったので、
アムロちゃん、アユセコズエちゃん、ジャックジョンソン2枚、テイさんを借りる。

お迎えに行ったら、Lunaちゃんパパに会う。
思いきってばんめしに誘う。
燕来香。
プチ宴会。
両ママも来て、なんだか楽しかった。
タンバラのセンパイだった。
びっくり。
せまいなぁ。

断水。
m妻が入っていたら、止まった・・・

*20081028

K1
実景

広報さんからHC3を借りて、前にはCCD
やまさんがいい場所を決めて設置。
でかいカメラじゃ付けられない場所だった。

天気がいい。
のんびり待つ。

さすがに油だらけになって帰ってきたが、
かっこいい画が撮れた。
よかった。

そして2台で実景を撮って終了。
ニシヤンのアイポッドを聴いて帰る。
3時間半。
ボウイのカバー、よかった。
ムーミンとかアンルイスとか。

奇跡的にふたりでお迎え。
ガシラへ。
メヒカリ、ノドグロ、烏賊・・・
出張中もサカナ中心だったが、きょうもさなかがうまかった。

*20081027

K1

鐵道がらみ
なので、ワンカメ。
その間、車窓からの風景をHDVで撮る。
大井川、綺麗だった。
釣りしたい。

張り込みを何シーンか撮っておしまい。

川で夕景。
綺麗だった。
雲がないので夕日が見える。
こんな夕日はなかなか観られない。
ギネスに載っている長い木製の橋の上で。

ばんめしは8つぁんオススメの魚料理店。ドジョウのたつた揚げ、
牡蠣のニンニク焼き、白魚などなどたまらない感じ。
いいちこスペシャルも美味かった。ビンが立つ!
もう一軒、コバヤシさんのおごりでワイン。ごちそうさまでした。

*20081026

K1
0630-2000

小樽シリーズ
カット撮りに近いので、
ほぼエキストラカット。
しかし、いろんなシチュエーションが撮れる場所だ。

倉庫。
芝居。
サイズ。
仕切り。
いろいろ考えさせられる現場だった。

ナイトをメシオシで撮っておしまい。

ばんめしは駅前の居酒屋。
やまさんと話せてよかった。
スドウさんの話、刺激になった。

*20081025

まめが待つ家建記に着いたのは
もう昼くらい?
朝寝坊した。

なんか久しぶりのまめ。
二階から一階のテレビを見ていた。変わっている。

ひるめしは秋田こまちの塩むすび。うまい。

K1出張に出発。
二時間くらいで着いちゃった。
今日は、撮影はなし。
そのままばんめし。

大集団でハンバーグやさん。
鉄板ハンバーグ、旨かった。
ご馳走さまでした、監督!

二件目は近くにある居酒屋。
リョウ、キム、ナトリッチ、フルちん、オーゼキちゃん。
ナトリッチ誕生日、おめでとう。

さあ帰ろうと思ったら、
ホテルの前できしださんにばったり。また居酒屋に戻る。
ユーアーザトップの話などする。
その後、制作部も合流。2時くらいまで。

*20081024

K1
0800-2300

あおりで撮る。
TPOをわきまえて使うようにしよう。
長玉にした時点でタンジェントの差がなるなるから、
三脚だろうが、ゴトクだろうがバック処理以外は被写体の印象はあんまり変わらない。
短い玉で撮るときにこそ、気を付けよう。

なんだか今日は、疲労感が。

そして、遅くなったので、まめは家建記にお泊まり。
ひとりだったので、髪を坊主にしてビールを飲んだ。
国営放送でせきぐちさんの息子さんがリポーターをやっている番組を見る。
単身ニューヨークに行ったダンサーさんの話。
身が引き締まった。
途中でm妻帰宅。
もう一本、ビールを飲んだ。

*20081023

K1
0800-2230

人が死ぬシーンは、やっぱりえぐいなぁ。
「寝ているのではなく、死んで倒れている」
その表現、さすがイイダさんのアドバイスはリアルだった。
つうか、ほんとすごい商売だな、刑事って・・・

押したが、途中でまいて、結局オンタイム。
列車のカットバック、たのしかった。

英語辞書のiPhoneアプリ買う。
そして「パノラマ写真が撮れるアプリ」も。
おもしろい。

*20081022

や。

いがわさんちへ。
すばらしい水槽。
そして、えびちゃん。
これだけ綺麗なら、ほんとに「癒し」になる。
えびちゃんと仮面ライダーと一緒に帰る。

ブラッディマンデー
なんなんだろう?
一生懸命作っているのはわかるけど、
なんか、抜けている・・・
ギンギンに冷えたちょっと気の抜けたコーラみたい。
嫌いじゃないけど。

ふるやさんのご両親からのさんま、いわし、じゃこ、キムチ。
家建記ハハの餃子。
きむかよさんの洋風煮物。
きむかよさんともだちカップルのソフトシェルクラブ。
平日なのにものすごい料理たち。
いやぁ。うまかった。すべてが。

*20081021

K1
0700-2100
めしおし。
でも、よかった。なんだか。

午前中は土手。
ああいうところ、あるんだなぁ。
いい土手だった。
覚えておこう。

午後は家。
ダチョウ倶楽部のハランのロケで行ったことあった。
びっくりした。

どんなときでも、
休むことなく
2台目のカメラを動かそうと決めてクランクインした。
これまで休ませたのは、
おとといの外からのルーズを撮っているとき、
室内で撮ろうと思ったらお芝居がなかったので、撮らなかった一回だけ。
でも、きょうのラストカットは、撮るべきではなかったかも。

言霊が宿る。

よくオレが言うことば。
なんか悪い未来を口にする人がいると、
「言霊が宿るから、やめてくれる?」とか言う。
だから自分ではいい未来のことしか口にしないようにしている。

画もそうなんだなと思った。
撮らなきゃと思って、無理矢理撮ってしまったり、
気持ちを入れないで何となく撮ってしまったつまらない画でも
「画霊」とでもいうのか、魂が宿る。
でも、撮ってみないとどんないい画かわからないし・・・
むつかしい。

空気を読めないわけではないと思う。
さすがにこれだけやってると。
でも、あえて空気を壊してちがう「いい空気」を作りたい。
でも、みんなに負担になるようなエクストラカットは撮りたくない。
でも、一度決めたやりかたなので、通してみたい。

たぶん、監督もおれがそういう姿勢で臨んでいることまでわかって、
あえて、やまさんのマスターショットが終わったあとで
照明を作り直して使うかわからない「時計のアップ」を撮らせてくれたのだろう。

積極性あっての、今の自分だと思うので、やっていこう。

所沢から電車で帰ってみる。
途中、10年間住んでいた保谷を通ったが、
おれがいた頃の面影が全くなくて、びっくりした。
練馬で乗り換えて、小竹向原で乗り換えて、渋谷に出た。
ほんとうに変わったなぁ。すごいなぁ。

家に着くとまめと家建記ハハがデンオウを見ていた。
見終わったとたんにDVDが終わったので、風呂に入った。

*20081020

K1
0730-1800

喫茶店でのアクションシーン。
8つぁんとシュウヘイさん、おもしれえ。
どんどんどんどん、アイディアが産まれてくる。

8つぁんと画の相談。
8つぁん目線のカットを入れたらどうだろう?
面白いかもしれない。なんて盛り上っていたら、
カメラと役者が両方動いているとデパルマに成らないのだ!と、かんさん。
言ってからよくわからないけど・・・と、照れ笑いする。
8つぁんと2人でなんか迫力に押されて、納得。
おもしれえ。

蔵。
狭い。
たえさん、いけうちさん。
久しぶり。
5年ぶりと1年ぶり。
それにしても、狭かった。
なんか撮ってやろうと狙っていたが、
たえさんの草履しか撮れなかった。

ネズから電車。
お迎えできた。
そのまま燕来香。
胡椒レバーうまい。
そして生ビールのうまいことうまいこと。
大満足で帰って、寝る。

*20081019

K1
0630-2030

古い建物、探すとあるんだな。
今日は、そんな一日だった。

明治時代に建てられた居酒屋さん。ちゃんとその感じを残しているのが素晴らしい。
パリとかは石なので、内装だけ変えるとか可能なのだろうが、日本で木でも、頑張っている。

立ち飲み屋さんで終わって、やまさんと渋谷の立ち飲み。
乾杯しようと思ったら、声をかけられた。
なんとげんちゃん。
いま、セレブをやってるらしい。
その記録さんのマツモトさん。
結局、11時くらいまでドラマの話をして盛り上がる。
かんさんの話とか、ダイサクさんの話とか。
局が違っても、
ホントに共通の人、事ばかりのドラマ界である。

*20081018

昨日寝る前に、ミヤザキハヤオさんのテレビを見てしまった。
3時くらいに終わったみたいだが、その辺の記憶はあやふや。
でも、「人に楽しんでもらえなかったら生きている意味がない」みたいなのはずしっと来た。
あと、マザーコンプレックスが根底にあるという作品作り。うなずける。

あさは、ゆっくり起きる。
まめは9時くらいにむっくり起きたが、
おれとm妻は10時までゆったり。

どうしようかと言っているうちに昼。
とりあえず、江ノ島。

着いたら2時過ぎ。
キャンティでひるめし。
スープスパゲッティゲキウマ。

海。
3人でばしゃばしゃ。
いいね。

水族館、閉まった。
4時すぎていた。
ま、いいか。

そのまま帰る。
渋滞。

千歳台のユニクロ。
バスタオルなど。

cune
プレゼントともこもこジャケットforM妻。

こんにちは!と声。
チャカティカのタナカさん。
そのままなだれ込んでごはん。
そばとか滅茶苦茶うまかった。
沖縄の話。

風呂入って、寝る。
いいやすみだった。

*20081017

寝過ぎて、顔がむくんでいる。
さすがに9時半に寝ていると、寝過ぎか?

なんとなくひさびさのK1
そして長い
0730-2400

カヤマさんディ
アブデカのようなかっこよさが随所に。
いろいろ撮らせて頂いた。
それにしても、このドラマの出演者はすごい人がいっぱいだ。

8つぁんのアドリブ、
きょうもすばらしい。
ドライを見ているだけで、
たぶん金を払ったら、たいへんなもんだ。
それもかぶりつきだ。
負けないようにしないと!!
あ、ばんめしのケータリング、ごちそうさまでした。

かんさんも、すごいな。
てっぺんまでテンションを保つ。
それも「怪物」がいっぱいいる現場で。
ホントにすごい70代だ。

タク送。

*20081016

や。

父親たちの星条旗
なるほど、アメリカ側から。
しかし、この日本とアメリカの「のり」の違いはなんなんだろう?
で、この違いが今の韓国と日本の差に近いのは気のせいか?
(「半島を出よ」の北しかり)
どっちがいいとは言えないけど・・・どっちなんだろう?

インディアン(あえて)をそのメンバーのひとりにした(史実、そうなのかは知らない)のは
ポールハギスなのか?
なんなんだろう?
ほんと、なにげない設定がたまらんなぁ。
そしてせつない。

デパーテッド
もちさんからインファナルアフェアは借りて見ていた。
最後は、すごいな、こっちの方が。
ってかんじがした。
がんがん主要人物が死んでいくのがすごい。
スコセッシって、やっぱりすごい。

ダイハード4.0
なんとなくわかりやすいのを見たかったので。
わかりやすかった。
スキである。
評判では「スーパーマンすぎる」と聞いたことがあるが、
まあ、いいんじゃない?
そんな感じがして、笑った。
娘がそのまんまなかんじでよかった。

ばんめしは、ピーマンとかを入れた焼きそばと、カトリ君が宣伝していた餃子。
作りすぎたか?と思ったが、意外と食べられた。

ふたりでふろに入って、寝る。
9時半。
早寝早起き、元気な子。

*20081015

や。

だらだらまめ。
かーちゃんと行きたいと粘る。
ちいさい保育士さんの日だったが、遅刻しちゃったね。

硫黄島
全編日本語。
イーストウッド監督だが。
オレの想像する典型的日本軍人と西洋的な知識を持ちながら当時の軍人としていた日本人、
そして徴兵されていった一般人からの軍人 ・・・
戦争に行った人たちのなかにはいろいろな「種類」があったことを改めて考えさせられた。
そしてアメリカ軍人が持っていた一通の手紙。
ポールハギス脚本か・・・やっぱりすごいなぁ。クラッシュ見てください。

m妻はいま。仕事が忙しい。
がんばれ!

ねんきん調査のために会社へ。
もちさんに説明を聞いて書類を書く。
学生の時、払ってないの、大丈夫なのだろうか?

帰りに下北に行ったが、オーサコcuneやすみだった。
がっくし。
素通りして、タウンホールからバスに乗ろうと思ったら、 バス、いっちゃった。
じゃあ 歩くか。
履き慣れない靴を履いていたら、足が痛くなった。
スチャダラのついてる男みたい。

三茶無印新装開店。
お菓子とかブックスタンドとか買った。

耳鼻科へ。
なんか右耳の聞こえが悪い。
「被さってる感じなんですけど」
「風邪をひいてるんですか?」
「はい。」
「薬はなにを?」
「すいません。わかりません」
「そうですか・・・まず、耳のなか、見てみましょう」
モニターに耳の穴のアップ。
ドリーインしていく。
・・・・鼓膜に耳あかが被さってる!
ちょうど同じ大きさの耳あかを、耳掃除の時に落としたらしい。
しかし、こんなふうに鼓膜と同じ大きさの耳あかが被さるなんて!
治療室が和やかな笑い声でいっぱいに。
ありがとうございました。

お迎えの帰りに生サンマを2尾。
半分に切って、塩をふってフライパンで焼いた。
うまかった。肝までちゃんと食べました。

風呂には無印で買った入浴剤を入れた。
ぶどうか!

*20081014

や。

まめとふたりで病院。
風邪っぽかったので。
そしたら、ふたりとも自宅休養した方が良さそうということで。

先生はエライっ!をなぜか見出す。
まめもジャンプの4人がかっこいいと。
渋谷だ!と。

ひるめしは回転寿司。
2回目なので、緊張しなかった。

スクラップティーチャー
先生つながりで、やるかも知れなかったので、興味津々。
それもナグモさん。
ハケンぽかった。
ちょっと怖かったけど、まめもちゃんと見た。
これから謎がいろいろ解けていくのだろうか?
ヤシマさん、やばいね。

8つぁんがバンビーノを見てくれていたことを知り、
とてもうれしい。
オープニング、かっこよかったといわれる。
ウルトラスローで撮ったヤツ。
なつかしいなぁ。

*20081013

K1
0615-1800

いい家だった。
狭かったけど。
で、ショートを使った。
コバヤシさんが「みずなし、ショートか?」と聞いてきた。
「ワイド」ということについて、やはり気を付けなければいけない。
流れのなかで、使い方を間違えると、なにかを失ってしまう。
このときは6ミリくらいを使いたかったけど、やっぱりワイドだったか?
しかし、バックショットはとてもうまくいった。
面白いシーンになったらいいな。
編集が楽しみ。

工場。
ヨさんのうなじ、綺麗だった。
どうしても撮りたくて、アピールしたら、
「みず!いいね!」とカンさん。
漢(おとこ)である。
8つぁんの手錠もやまさんのFFでちらっと見えて、おしゃれ!

帰りの電車でタニガワさんとマックのことをしゃべっていたら、
iMac欲しくなっちゃった。

家建記。
すいとん。
ゲキウマ。

*20081012

K1
0630-2000

市場にあんな建物があるんだな。

何かを思いついて、人が立ち上がる。
俺は思いついた顔を下で撮って、アウトしたら、キュッとと上に振って上のカラマチ。
まあ、上手くいったか、なんて思っていたら、
監督が見たかったのは、立ち上がる途中の顔で、
結果はやまさんが撮っているバックショットで見せたかった。
理解。
抽斗。
単純だけど、おもしろい。
もう一度チャンスがあったので、ココロをこめたフォローをした。

移動、爆睡。病院。

いしやんのたいせつなシーン。
もうやばかった。
フォーカスがわからなくなりそうだった。
そしたら、次のシーンの方が、実はヤバくて、ドライで、来た。
親父のことを思い出した。

最後のルーズ撮らして頂き終了。

帰りのバス、爆睡。

家建記でふたりに会う。
何となく酒はやめた。
自転車二台で三人で帰る。

*20081011

K1
1100-2400

長い取り調べ、終了。
とても充実している時間だった。
この4日間。

8つぁんが10cm横で精魂こめた演技をしている。
そういう環境で画を撮るという経験ができる。
ものすごく贅沢な時間を過ごしている。
なんか、とてつもなく贅沢である。
なにも考えずにいい画を探しているのは、
じぶんのチカラではなく、ほんとうにひっぱられて撮らせて頂いている。
そんなことを終わってから考えた。

午後から始まったのに、このシーンを撮り終わったら、なんだか一日が終わったかんじ。
大広間での撮影は、もっと集中するべきだった。
全体的に。

クルマにロケ機材を詰めて、帰る。
疲労はしているが、充実している。

*20081010

K1
0800-1800
巻いた。

最後は、チーフっぽくやらせていただいた。
ウルトラクレーン、楽しかった。
動く感じが、普通のジブと全然ちがう。
安定したハンディワークという感じ。
思ったままの軌道を、動ける。

早く終わったが、飲みには行かず、家族の元へ。
まめに昨日、会えなかったので。
家建記でカレー。
ビールを飲んで、ワイン。
なんか、うまかった。
m妻も加わり、3人で歩いて帰る。
手をつないで。

*20081009

K1
0900-2200

あさめしをパン屋さんで食べてみた。焼きたてのメロンパン、うまかった。

取り調べ
いきなりタモツさんのいいアップが撮れた。
監督によかったと言われ、使うと言われ、うれしい。

後半は、手持ち。
なんか、いろいろ撮ったが、どうなるのだろう???
ほんと、オンエアー楽しみ。
かっこいいのとれたと思うから、いっぱい使って欲しい。

大物役者さんが沢山いらっしゃるのに、ルーズなショットで押す。
究極の贅沢だ。
ふぅ。

最後のシーンは、いちばん広い画を撮らせて頂いた。
8つぁんと対抗する感じをあらわせただろうか?
でも、最後に2アップを撮ったということは、結構短くなってしまったか?
わからないけど、ムサカさんに「みずさん、腕だね!」と言われ、とても緊張。

今日も、たのしかった!

ちょっとまいたので、家建記にいるまめに電話して、
「やっぱりとうちゃんと寝るか?」と聞いたら、
「うーーん、いいよ、ばーばと泊まりたい」といわれ、ちょっとショック。
まめが小さいときに、ちーちゃんに手相を見てもらって、大笑いされ、
「すぐ、どっか外国とか行っちゃうから、いまのうちに一緒に遊んでおいた方がいいよ」という言葉を思い出す。
おとこの子は、すぐ、どっかいっちゃうのかなぁ・・・

*20081008

K1
0800-2200

廊下
これもまた、素晴らしいセット。永遠に続く感じ、オンエアーで楽しみ。

いよいよ、取り調べ。
今日は、3日目まで。
ドキュメンタリーを撮りたいと思う。と、カンさん。
よし!頑張ろう。
どこを撮ってもカッコいい。それを3回戦も切り取れる幸せ。
ゴトク以外使わずに、アオリで攻めた。
編集でどうなるか楽しみ。

帰ったら、2人とも起きていた。
もうふらふらのまめを無理矢理風呂に入れて寝る。

*20081007

や。

釣りにでも行こうかと、まめを休ませたが、
なんだか咳が出ていたり、太陽が出ていなかったりで、ふたりとも気分が乗らずに、やめた。

まえまえから、sonyのTG1で撮った映像をどうにかしなければいけないと考えていたので、L95を購入。
押し出される形でブルーレイじゃないHDレコーダは家建記へ。
いろいろネットでたたかれていたが、X何タラっていうインタフェース、かっこいいのに、
その押し出された旧型のHDレコーダのほうが反応がいい。
こういうところでケチっても、マイナスだけなんだというのが、ソニーにもわからないのかなぁ・・・
リモコンもそうだし・・・

ひるめしを下北で。
母も一緒に。
チャカティカに行こうかと思ったが、定休日だった。
cuneへ。
あたらしいジーパンを見る。
なるほど、クオリティアップしている。
エイジングしてある、いちばん縮んだ状態のヤツを試着して、入ることを確認して、
アカギ君がはいていた一度洗った状態を見て、購入を決意。
黄色いうさぎ。

本多劇場わきのバレリーナに行って、
ヴィレッジヴァンガードへ。
スナグルの芳香剤、本、雑誌を購入。

オーゼキで沢山買って帰る。

ばんめしは、鶏肉の焼き物にレモンをかけて。
うまし。
クルマで行ったので、ノンアルコールビール。
しかし、食べ終わったら、なんだか眠くなって2時間寝る。

起きたら、まめは汗びっしょり。
そうとうハハと遊んだみたい。

***
オガタケンさん亡くなる。
ニアミスはしたが、ご一緒する機会がなくて残念だった。

ノーベル賞3人受賞。
2:1:1の賞金配分が、とてもいい感じ。粋である。
よ!さすがノーベル!

*20081006

はじまりが遅かったので、
m妻とまめを駅とガッコに送った。
雨が降っていた。
そして洗濯してから、仕事。

K1
1200-2000

Bスタ
となりではサラキン撮っていた。

台所のシーン
おれが台所、やまさんが部屋で撮っていて、つねさんが台所の電気を消して部屋へ行く動きを見せる。
撮り終わったあと、台所だけ撮り直し。
俯瞰でタイトにしたい、と監督。
この前後のつながりからするとそっちのほうがいいと言うことで。
オレが撮る!と、ここだけチーフモード。
蛍光灯越しでワイドに撮る。
でもタマを絞れば、ワイドに見えないからと、やまさん。
たのしい。
いいシーンになったと監督に言われて、ありがとうございましたと答えた。

10チャンのアツタくんと会う。
マグロでカンさん組だったらしい。
おれは忘れていたが、民放労連研修会で会っていたらしい。
お互い、立場が似すぎていて、面白かった。
美術のイケさんも交えて。
是非、こんど、8チャンのオサダさんとかとみんなで呑んでみたい。

終わってから、やまさんとイリヤマとカレー。
こんなにしっぽりやまさんと呑むのは、実は初めてかも知れない。
ツルハシさん、かんさんの話とか、むかしやったドラマの話とか、いっぱいいっぱい話してくれた。
自分らしくやっていけばいい。
そう話してくれた。
監督とカメラマンとの関係の話とか、いまのおれにはほんとにずしっとくる話。
時を忘れて、カメラマンとしての話をした。
つねさんのタイトショットを撮った話とか。
ほんとうにこの仕事がスキなのだと、再確認した。
とても大切な時間だった。

*20081005

秋田チチハハにおはようございます。
ちょっとでも、会えてよかった。

K1
0800-2100

初の3パラ。
ヨシムラさんがいらした。

3台になると、さあ、どれを撮りましょう。ってかんじになってしまうが、
まあ、スキなのを撮ってみた。
キワキワでヨリを撮ったり、
キワキワでタイト2ショットを撮ったり、たのしかった。

それにしても、このセットは、すばらしい。
アスファルトをほんとに敷き詰めると、
セットじゃないな、これは。
細かいところにも、美術さんのこだわりがあり、
それを努力と楽しみとイシバシ組への奉仕・・・いろいろな暖かい気持ちをこめて、みんなで精一杯やっている。
これが画に出ないわけ無いです。

終わって、やまさんが一杯飲もうと言ったので、
映像部全員でアークヒルズのバーで飲む。
ヒューガルテン、うまかった。

帰ってきたら、m妻とまめが起きていて、
まめは(たぶん、秋田チチハハに買ってもらった)飛行機のおもちゃの紙の箱を
はさみで切ってカードを作っていた。おもしろいやつだな。飛行機で遊べばいいのに。

*20081004

おひさしぶりのK1。
0800-2130

もうちょっと早く行くべきだった。
しかし、今日はまめの運動会。
行きたかったなぁ・・・

ゴトク用の台車とナメモノセットを持っていった。
台車はワンカット使ってみただけだったが、
ナメモノは結構使った。
ポップ宣伝用のクリップと楕円形のアクリルとか凹凸鏡とかアクリルブロックとか。
よりだと、有効かも知れない!
パンにもついてくるナメモノと言うことは、フィルターに近いかも知れない。

オシヒキがむつかしかった。
出しゃばってもいけないが、
いわなすぎもよくない。
よりが撮りたかったから、よりを撮ったり、
低めで撮りたかったから、とったり、
「が、いい」はちゃんと守るようにしたけど。

帰ってきたら、秋田軍団。
乾杯して、きょうのまめの運動会のヴィデオを観る。
m妻、うまくなってる、ヴィデオ撮るの。
そしてまめは、100%勇気とかとても上手に踊っていて、びっくり。
そして大縄も飛べていたし。
がんばったね!!!

*20081003

ミスリトルサンシャイン
オーウチソーに借りた。
ロードムービーって、どういう定義だっけ?
旅行しているうちにいろいろ変化していく映画?
だとしたら、これだね。
クライマックスのダンスシーン、泣けた。
家族かぁ。
勝ち馬と負け犬。
せつなく、暖かい映画だった。
アニがバスから駆け下りてくるワイドな画、大好き。
VWのバスは、やっぱりかっこいいなぁ。

ハッピーエンディング
何にも知らずに観だしたが、おもしろかった。
絡み合い方がクラッシュっぽかった。
それよりも、まあ、無茶な設定が多かったけど。
それにしても、なんでこういう映画って、同性愛者のキャラクターが多いのだろう?
日本より普通だから?それとも、やはりスペシャルで特徴づけしやすいから?
感情移入という意味では、損しているように思うのだが。
オープニングのワンカット押しで途中でスタントマンに変わるのが、おもしろい。
エンディングでもう一回使っていたから、よくわかったけど、そうしていなければ、わからないほど、うまい。

ばんめしは、きのう延期になったエビチリ。
といっても、ウーさんのレシピなので、チリはなし。
トマトを生姜、ニンニク、ネギで炒めて、エビを入れてオイスターソースと塩で味付け。
うまいっすよ。

m妻、9時頃帰宅。
なんか大漁のおせちを持って帰ってきた。
季節感なし。

*20081002

僕のニューヨークライフ
原題anything else
うーん、なんで、こういう邦題・・・

ウッディーアレンさんは、積極的に観ようと思ったことはなかった。
ノダヒデキさんとかの舞台を思い出した。セリフ劇なんだな。
英語ができれば、もっと楽しく観られそうだ。
豚のメイクでなんか映画にでていた女の子が出ていた。
長回しが多かった。
男の子フォローして女の子に残して、男の子が入ってきて2Sとか、やってみたい。

ばんめしは、エビチリにしようと思ったが、
ハハからの差し入れがあったので、あすに持ち越し。
ピーマンとアスパラをマヨネーズと練り胡麻であえたやつ、旨かった。

巨大な生物が出てくるテレビを観ながらメシを食っていたら、
まめの箸が止まる。
ごはんには、あわなかった。みたい。おれはスキだけど。

*20081001

小雨。

映画館で勉強。
ウォンテッド
たしかに凄い。
弾が曲がる。
人が普通に飛ぶ。ワイヤーアクションぽくなく。
構図としては、カンフー親子モノ、スターウォーズ、スキルアップモノ、忍者モノいろいろ混ざっていて面白い。
オープニングのすごい人と、最後の主人公の「方法」をあえて同じにしているのが、面白い。
それにしても、コンピュータグラフィックってすごいな。

映画の日だったから、千円だった。

あたらしい名刺はんこを作る。
アイフォーンにしたので、アドレスが変わった。
前に作ったヤツより、なんとなく「変」にしてみた。
あいかわらず、単語帳にスタンプする予定。

ばんめしはひさしぶりに家建記。
カボチャの天ぷら、はるさめサラダ、春巻きなどなどうまかった。
m妻もぎりぎり食べられた。
よかったね。

セキゼン倒産。

キヨハラ引退。

K1。マサトの試合よかった。久しぶりに格闘技で吠えた。


[index]
[過去雑記]