雑記200811** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74


*20081130

や。
すんんんんごい二日酔い。
そしてm妻は声が出ない。
いやはや・・・

結局、ちゃんと動けるようになったのは、午後二時。
のらやでうどん。
なぜか、カレーうどん。

キャロットタワーに行って、レスキューフォース二巻、バスマットなどを買う。
そのままふたりは家建記。
おれは一度帰って、145で家建記。今日は、飲まない・・・呑めない・・・

ばーちゃんの部屋に服を掛けられるようにポールを付ける。
金物屋に行ったら、奇跡的な145センチのポールが!
あとは留め具を買って、終了。
食材を買っているm妻に合流。
効率的。
あ、宝くじも買いました。

ばんめしは豚しゃぶ。
ポン酢でさっぱり。
うまかった。

*20081129

PR
目黒にて

マイケルジャクソンのShe is mineのポールのパートを聴いていたらスタジオに着く。
そしたら、かんちゃん。
おひさしぶり!
よろしく!

グリーンの場所を決めて、
2話を読む。

収録。
ニシムラさんがいないのでいろいろ撮ってみる。
リョウフォーカス、マツヤングリップ
うまかったふたりとも。

終わって、電話したら、ヒップホップの教室にLunaちゃんと行くと言うことで。
祐天寺。
クラウドのメンバーも先生をやっている教室。
いざレッスンとなったら、やっぱりまめは引いて、踊らず。
Lunaちゃんと2ヶ月習っているというお姉さん(小2)が楽しそうにやっているのをガラスから見る。
ココロの片隅ではやりたい気持ちがあるのがわかる。
でも、一歩踏み出せない。
せつない男心だなぁ。
「まずはすいえいからかな!」なんて、なぜか威張ったような口調で。
おもしろいなぁ。

バスで三茶へ。
ばんめしはシャボン。
ほんとにここの「鉄板」はすごい。
油がいらない。
焼いていると、ナチュラルな油分が鉄板から出てきて、なにもくっつかない。
もんじゃをやっても、野菜を炒めても。
すばらしいなぁ。

途中でパパ合流。
二軒目はデボラ。
ポテトとかニョッキとかアスパラとか。
よく食べ、よく飲む。
つうか、ほんと、ごちそうさまでした。
今晩もワイン四本。
ひとり一本・・・

*20081128

ロケハン
0730-1900

雨の中。
今回も、いろいろ知らないところがあるのだなと思う。
特に目黒区役所。
すごかったな。

濱田家でパンを買って、
一回帰って、家建記。
たばこくさかったので、無印のつなぎに着替える。

レスキューフォースに夢中になりすぎて、
おしっこをちびったという、まめ。
そこまで集中するか・・・

帰ってふたりで風呂に入って、
アンパンマンのクリスマスという絵本を読んで寝る。
原作の顔は、とても劇画調だ。
好き。

*20081127

あさめしに豚肉とブロッコリーの炒め物を作ってみた。
朝なのに、ぺろり。
みんなすごい。

雨。
でも、洗濯二回。

ナイトウォッチ
ロシアの映画。
英語の字幕の工夫がおもしろい。
消え方とか。
血に注目したCGおもしろい。
最後のゲームとのシンクロがよくわからなかった。

付録で付いていたプリズンブレイク1話を観てしまう。
やはりよくできているなぁ。

ひるめしは比内地鶏カレー。
結構いけた。

ギラギラ
家族にうそをついて働く。
うーん。わかるけど、言った方がいいんじゃないかなぁ。
などと完全に一般視聴者。

コールドケース
主人公の女性、綺麗すぎる!
顔綺麗だなぁとか思っていると、字幕が読めない。困る。
すべてのカットでワークしている。
それも横トラックが多い。カットバックでもそうだから、徹底している。

FBIのやつ
人の心理を読むってヤツだから、ちゃんと見ないと内容がわからなくなる。
それも、なぞかけをしているので、大変だった。
画的には、いたって普通。
・・・普通って?自問自答。

衣装合わせ
タナカさんといろいろ話す。
噂は聞いていたと言われたが、内容を聞かなかった(聞けなかった)。
どういう??

ばんめしは麗江
旨い韓国料理。
是非調べて行ってみてください。
生マッコリとかもある。
セタドウ沿いです。

*20081126

朝起きて、風呂。
やっぱり夜風呂派だ。
なんだろう?寝起きが悪い。

インフルエンザの注射を受けに行く。
3人で。
が、m妻は時間がなくて中止。
俺とまめだけ。
2時間近く待って、注射。
まめは、相当引いていたが、注射がとてもうまい先生だったので泣かずに無事。
俺の方が泣きたいほど注射が嫌い。
が、やっぱり先生は注射がうまかったみたいで、全然痛くない。
先生、うまいですね、といったら、
「・・・運です」と言ってました。

無事注射してほっとして外に出たら、かつみさんにあった。
マスクしてたからわからなかったが。
「なんか見たことあるヤツいるなぁと思ってさ!」と言われる。
舞台頑張ってください。

ブレイク・ダウン
ジョンウー
荒削りだったが、
ウーだなぁ。
そしてアクションがちゃんとウーだ。

チームバチスタ
グライドカムになったとたんに画質がわかった。
でも、その続きのカットバックをちゃんとグライドカムでとっていた。
みんな工夫をしている。

ガリレオ2話
よくできている。
幽体離脱の表現。
マメカムでやったんだろうな。
うまいなぁ。

OLにっぽん
サコさんカメラ。
ワイドだ。
これが、味だ。イワモト組の?
3.5mm!
ワーク。
おもしろい。
で、別撮りをちゃんとする勇気。
3話になってオオタニ監督
大きく変わって、FIX!
監督による違いって、面白いなぁ。
バランスだな。
内容とカメラワーク。

エーハイムの出が悪くなった。
吸水口のスポンジだった。
吸引力が強いので、それだけゴミが集まる。
洗ったら、プレコの糞なのか、水が真っ黒。
すごいもんだ。
一度にごった水も数時間で透明に。
バクテリアがうまくいっているんだな。

ばんめしはウーさんのジャガイモとピーマンの炒め物、
サラダ、こんにゃくラーメン。なんかヘルシー。と思ったら、食べ終わって、ワラコラ見ながらビール飲んでせんべい・・・とほほ。

*20081125

ギラギラ
アキさんカメラ
ファーストカットは、すばらしい。
なにがかというと、外まで行ったところ。
これによって、この「店」の現実感がものすごく出た。
相変わらず、すばらしいカメラマンだ。

あとは、アクションとリアクションをワンカットで見せる技。
手持ちだからということもあるので、次の俺の作品で活かしていきたい。

おくりびと
メイクのフルチンがヒロスエさんを担当した関係で、券をもらった。ありがとう。
すばらしい映画だった。
タキタさんなので、柔らかいほほえみが絶えない感じなのだが、
生と死を生々しくそして「日常なのである」ということを描いている。

たこ
ヒロスエさんの腰
干し柿、フグの白子、ケンタッキーフライドチキン(つうかヤマザキさんの食べ方!)
ヨさんのサマーセーター
踏まれたバナナ
葬式もたくさん出てきたが、
チューしたり、バンダナ巻いてあげたり、一番きれいだったり、ルーズソックスだったり、たまらん。

階段踊り場の椅子はすばらしかった。
NKの事務所、すばらしかった。

「石」俺もやってみようと思った。

モックンの演技は、スオウ監督の演出なのかと思っていたが、タキタ監督の時もこうなのだということは、
「自己演出」だったのだと気づく。ほほう・・・これ以上書くとネタバレになりそうなので、やめますが、いい映画です。

喪中のはがき、
60枚を白紙で出してしまったのに気づき、
郵便局に電話したら、回収してくれた。
ほんとうに、ありがとう。

まめを迎えに行って、イエタテキ。
餃子をたらふく食って、打ち合わせに。

PRの打ち合わせ。
ニシムラさん。
たのしみである。
この人の頭の中、おもしろい。

11時くらいに帰ったら、まだ起きていたので、
家に帰る。
ウルトラマンの本を見て風呂の沸くのを待っていたが、
どうもこうも眠くなり、そのまま寝る。

*20081124

3人でソーセージをパンに挟んで食べた。
あと、秋田から送ってもらったリンゴ。
蜜がいっぱいでびっくり。

m妻は会社。
おれとまめは代々木公園。

オイカワさんわたなべが来るまで、ドッグランを見学。
犬、かわいいな。
白いゴールデンの「青年」が、怖がって「おかあさん」の足元を離れない。
リサを思い出す。

売店でおれはホットコーヒー、まめはアイス・・・
スゲー寒いのに!

オイカワさんたち到着。
サッカーボールを蹴ったり、バトミントンをして遊ぶ。
フットサル用のボールって弾まなくて、おもしろい。
そしてバトミントン!
こんなに面白かったっけ?
ドンキの安物なので、強く打つとラケットに挟まっちゃうのも、面白い。

雨が降ってきたので、お昼。
そばのハンバーガー屋サン。
まめはツナサンド、おれはチキンバーガー。
オイカワさんはエッグバーガー、わたなべは、なんだっけな?バーガーだった。それとチェリーコーク!
薬だな!この味は!なつかしい!

雨が強くなってきたから、ふたりを家まで送った。
そしたら、まめはもっと遊びたいらしく、だだをこねる。
でも、雨も降ってきたし、無理矢理っぽく車を出すと大泣き。
なんだか、甘酸っぱい感じ。
もっと遊びたかった!と泣くって、いいなぁ。

そのまま家建記。
まめを置いて、会社。

keena
美打ち
オオウチさんと再会。
よろしくお願いいたします。

一度帰って、車で家建記。
牛丼を喰わせてもらって、マリオカートでまめに負けて、帰る。

*20081123

ゆっくり起きて、ハハに電話。

電車で渋谷。
ポーカーフェイスへ。
ハハのメガネを新調してあげた。

フランス製の赤いメガネ。
ばっちり視度調節してもらって、
その間、まめとおれは絡み合っていた。
パルコの地下で。
パルコって公園て意味だから、いいか。

ゴールドラッシュでハンバーグ。
トマトとチーズとマスタード、旨かった。
まめは照り焼き、ハハはおろし。
みんな腹一杯。

センター街のゲーセンでアイスをつかむゲームをやったら、
まめがピノを二粒ゲット。
食べ歩き。

帰りはバス。
おれは三茶でおりて、郵便局で喪中はがきを買う。
胡蝶蘭の切手のヤツ。
家建記分を印刷する。

家建記へ行くと、わたなべがきた。
ありがとう。お線香。
ということで、4人でやきそば。
wii musicをやって、おれとまめは羽田へ。

m妻と合流。
さすがに疲れている。
行きも帰りも環七はすいすい。
さすが連休中日。

*20081122

起きたらすでにm妻と秋田チチは秋田へ。
タイミングがずれて、ゴローさんに迷惑をかけずに済んだ。
よかったね。

こちらはまた家建記へ。

また盛り上がっている。
この3日間、ばーちゃんのおかげでちびっ子ギャング3人は沢山遊べた。

fieldrunnersというアプリにはまりまくっている。
iPhoneのかた、是非。

支払いのため互助会の原さんが来る。
結果的に家建記でやったのは大正解で、
通夜も、そしてばーちゃんの部屋の壇も完璧である。
そして原さんの段取りもなんかいろいろ質問攻めにしてしまって申し訳なかったが、
思い返すととてもいい感じだった。
ありがとうございました。

その後、はせがわからスタッフが来てくれて、位牌の相談。
これもいい感じのが見つかりよかった。
面白かったのは、よく見るとじーちゃんが11月18日亡くなっていて、
ばーちゃんが11月19日。それも明けてすぐなので、ほとんど18日。
実は仲良かったんじゃないの??ヒューヒュー!みたいな。

ひるめしを喰って、かまくら軍団帰宅。
ほんとうにお疲れ様でした。

その後も、片づけをするハハを見ながらだらだら。
まめとwiiでYouTubeでコナンを見る。

ばんめしはハハのお好み焼き。
いやぁ、旨かった。
ビールで献杯。

帰るときに玄関から家の中を振り返ると、とても静かだった。
これから、また、日常が始まる。
どんな風なんだろうなどと、思ったりする。

帰って、まめがスクラップティーチャーを見ているあいだに、喪中のはがきを作る。
そして風呂に入って、バタンキュー。

*20081121

6時くらいに起きて、愛媛おとうさんを迎えに行く。
無事40分くらいで着いた。

ケイノジとおりんの通学に着いていって、
綺麗な富士山を観る。

家建記着。
うどんを喰って、
数珠を買いに夫婦そろって。
結構高いのね、といったら、ディスカウントしてくれた。

秋田チチ、カズヒロ、タロウ到着。
久しぶりです。
ありがとう!
インドの話などで盛り上がる、アニたちと。

業者さん来てセッティング。
住職さんも。
そしてミムラさん、留守番、お願いします。
そしてスペゲス・フルヤさん。ほんとにありがとう!

1時間
足が・・・
こんなに正座だめだったかな??
正座足シビレ防止グッズもなんも効かず。
初七日法要も済ませて、出棺。
棺桶ちゃんと出た。
ミムラさん、さすが。

霊柩車、ハイヤー、155、145
なんだかすごい車列。
でも、いい感じ。

cuneの事務所の前を通ったので、かずみちゃんに電話したが、ちょっと遅くて間に合わず。

釜に入る。
さようなら。

小一時間、待合室。
まめがサラミを食いまくって、
まわりに引かれる。
さらみおいしかったぁ・・・とエスカレータでつぶやいていた。

ばーちゃんの骨。
ほんとうに立派。
釜の管理の方が「・・・ほんとに90代の方?!」とつぶやくほど。
だから亡くなる前の日までつかまりながらも歩けたんだね。
これだけすばらしい骨で健康だったんだね。
管を一本も付けずに(入院しないで)まさに天寿を全うした人の骨を観て、みんなで感動した。
のど仏もちゃんと鎮座していた。
すごいよ、ばーちゃん!

ちがう道を通ったと思ったら、帰りはオイカワさんの家のそばだった。
びっくり。

愛媛おとうさんとお花茶屋のおばさんはここで。
ほんとうにありがとうございました。

帰って、お清めして、釜飯を喰う。
思っていた以上になんだかいい感じの釜飯。
みんなガツガツ喰った。

ミムラさんは、留守番をしてくれた上に、食後の子守。
もうここまで来ると、親族に入ってしまっている・・・
つうか、子供たちは完全にそう思っているに違いない・・・
このからみ方・・・

8時くらいにちーちゃん来てくれた。
ばーちゃんのDVDをまた観た。
何回観てるんだろう?
釜飯を食べながら、みんなの手相を観て、マッサージしてくれた。
ハハも嬉しそうだった。

秋田チチとともに三茶に帰って、寝る。
お疲れ様でした。

*20081120

起きたら11時。
洗濯して、コーヒー飲んで、そのまままめと二人で家建記。

アニ夫婦はコナカ。
塩 むすびを食っていると
業者さんが祭壇を作りに来てくれる。

写真立て。
花。
棺桶。
いろいろ載せる台。

いい感じだ。
セレモニーをやるために作られた部屋みたい。
ミムラさん、すごい。

その間も、ギャング3人は大騒ぎ。

ベッドも引き取りに来てくれた。
短い間だったけど、このベッドのおかげでばーちゃんは快適に過ごせた。
ありがとうございました。

公園にアニとm妻がギャング3人を連れて行く。
おれは、ばーちゃん思い出DVDを制作。

愛媛のおとうさんが来てくださるので、
155でアニとm妻、まめがお迎えに。

イクオさん、おねえさん、ヒデオさん夫婦、ちょっと遅れてミノルさんも来てくれた。
うれしい。

通夜。
真言宗のお経は、何度聞いても面白い。
そしてジェスチャー。

ミムラさんとユッコも来てくれた。

終わって、みんなで大松を食す。
かずみちゃん、山口、たまきも来てくれた。

暖かい、すばらしい通夜だった。

ミムラさんはギャング3人の生け贄になってた。
いいなぁ・・・

*20081119

ばーちゃんを看取って、
午前3時。
互助会の人と葬式の相談。

明日が友引だから、火葬場が休み。
つうことで、明日通夜、あさって告別式に。

いやぁ、高いもんだ。
ほんとに。

でも、うちは「家族葬」
いろいろなモノが省かれていく。
でも、その分、暖かい感じに。
係りの人はとてもとまどっていたけど・・・
すんません。

終わって、寝る。
すごいいびきだったらしい。
すんません。

****

デミオで一度帰る。
メダカに餌をあげて、風呂に入って、まめと二人で家建記。

13時に納棺。
ばーちゃんを棺桶に入れて、
いろんな「旅支度」をして、三途の川を渡れるようにして、フタをする。
ばーちゃんが作った折り紙とかいろいろまわりに入れたら、なんだか暖かい感じに。

終わって、ユニクロ。
黒いタートルネックとかワイシャツとか買う。

帰り道、オーゼキで肉とか、そして中華まんの店でいろいろ、サミット、カクヤス・・・
まめとかが「パーティー」って呼ぶのがわかる気がする。

ビール飲んでまんじゅうを食っていたら、
広尾あたりから電話。
カマクラ軍団、3時間かけて下道でトウキョウについたらしい。
すごいなぁ。

みんな集まってから、鍋。
ブリと豚肉をしゃぶしゃぶした。
うまかった。

俺たちは帰って、風呂入って寝た。

*20081118

ふたりを送って、closerを2本見て、
写真屋さんでこのあいだの753の写真をプリントして会社

デシッチョ
1130-1930
さまーずさん、そしてレッドさん、おもしろいなぁ。
レッドさんは将来、高田ジュンジさんみたいになるんじゃないかな。
それにしても、良い番組だ。
カネダさんとかヒサナリさんとかトクとかが関わると、なんでいい番組になるんだろ?

めずらしく収録の合間で携帯を見る。
母から電話。
ちょっとばーちゃんがなんとなく。

収録がおわって、みんなはミーティングしていたが、失礼する。

着いてばんめしを3人で頂く。
ケアマネさんが来てくれていた。
アニも大船から来た。

なんとなくビールでも飲もうかと飲み出しながら、
ばーちゃんの思い出話などする。

下顎での呼吸が始まる。

お医者さんに電話する。

おしゃべりをしていたら、なんとなく静か。

最期のごっくんをして、止まる。
0時11分。
大往生である。

0時半にカメイ先生が来てくれた。
ほんとにあっぱれな死に方だと言ってくれたら、泣けた。

家で、じぶんの部屋で、じぶんの寝床で。

母、みんなに看取られ。

いまの日本ではほんとうに贅沢な死。

よかったね、ばーちゃん。

*20081117

麹町でごはんかっぷのヴィデオチェック。

社長としゃべっていたら、バスに乗り遅れて、電車で新橋に行く。

ドラマ打ち合わせ。
コイケさんとかにご挨拶。
なにげに、初めて組む。
3時間くらいコンセプトとかイメージとかについてしゃべる。
たのしい。

そのまま、まめを迎えに行く。
そしたらLunaちゃんパパに会う。
普通にごはんを食べに行くことになる。
おもしろいなぁ。
そういうときに限って、m妻もはやく収録が終わる。

月曜日だというのに、ワインを4本も開ける。
めちゃくちゃたのしいごはんだった。
仕事の話をしても、同年代でぜんぜんちがう業種。
とてもおもしろい。
ごちそうさまでした。

*20081116

や。

11時くらいに起きる。
で、マッサージとかしてだらだらする。

イタリアンでひるめし。
よく店が変わる、いまいち場所がね・・・つう物件だったが、今回は大丈夫そう。
壁のらくがきがよくわからないけど、まあいいじゃないかな?
イタリア風カレーってのもよくわからなかったけど、旨かったからいい!

カマクラ軍団がくる!
その情報が入ったので、ユニクロ行って、オーゼキ行って。
紅いタートルネックを人数分。
カレー鍋の材料を人数分。

牡蠣フライをm妻が食べたかった。
そしてオーゼキで牡蠣が安かった。
結果として、食卓に大量の牡蠣フライ。
うまし。

カレー鍋を食って、きりたんぽを入れる。
当然の如く、うまい。
いわゆるカレーライス。

写真。
みんなで紅いタートルネックを着て、アニに写真を撮ってもらった。
なんだか異常に盛り上がって、いい七五三になった。
終わって、千歳飴をむさぼる3人。
まあ、七五三なのはまめだけなんだけど、いいか。
撮った写真をwiiで観る。
面白い!

wiiと言えば、wii musicいい!
作品集が作れたり、指揮者ゲームがあったり、セッションしたり・・・
楽しい!
みんなで楽しめます。

カザナが帰りたくないと泣き叫ぶほど、楽しい会合だった。

*20081115

午前中は、ばーちゃんの介護。
ハハは、外出。
そんな協力ができて嬉しい。
m妻がばーちゃんを抱っこしているのを見て、正直とても嬉しかった。
赤ちゃんに帰って行っているばーちゃんを、まめと3人でお守りをする。
なんだか素晴らしいなぁなんて。
不思議な体験。
でも、毎日やってくれている家建記ハハはやはりすごい。

コイカラ
1345-2300

4本見ていった。
真剣に観たら、さんまさんのクロックの速さを思い出した。
ご挨拶したときに「堪能しました」というは、本心。
やはりすごい人だ。
つっこまれたが、ドラマとバラエティ、比べられるモノではない。
両方、すごいモノは、すごい。

つたさんと後輩に関してとか、いろいろ話す。
カミサキさんの話とか。
もっともっと「育成」とかにちゃんと向き合わないといけないんだよな、ほんとは。

帰ってきて、ヤグチが用意してくれた、次にやる番組のヴィデオを観る。
いい番組だな。トクが見切れていた。

*20081114

や。

午前中、closerをm妻と見る。
よくできている。
そして、えぐいのに、暗くない。
なるほど。
全部手持ち。

ハンサムスーツ
持ち道具さんと大道具さん、というか、デザイナーさん?
徹底したポップさ。
それと画質の選び方がマッチして、
とても綺麗。
その内容とのコラボレーションがとてもうまくいっている。
キタガワさんの感じもなんだかとてもよかった。
なんと言っても、ツカジさんとタニハラさん。
イノマタさんも言っていたが、タニハラさんがちゃんとツカジさんなのがすばらしい。
つうか、普段通りのタニハラさんだったが。

渋谷から表参道に歩いているあいだに
B&Oでヘッドフォン
いやぁ、かっこいい。

お迎え行って、
じゅんさんのところにでも行こうと思ったら、デボラがいいと言うことで。
つくね、うまかったな。そしてテキーラソーダ。
コマドメ陸橋のところに新しい店を作ったらしい。
いっみよっと。

ピカソでwii。そして音楽のヤツ。
あした、家建記に持っていこう。
帰って、マリオサーキットをちょっとやって寝る。

*20081113

怪奇特番
0730-1600

昨日用意していたので、機材集めはスムース
そして、収録もスムース。
激マキです。

しかし、若手、頑張って欲しい・・・
なにを?っていうとむつかしいんだけど、
カミサキさんがいたから思いだしたのかも知れないけど、
「カメラマンの前に、マンであれ!」
という名言を思い出した。

人(社会人)として認められないヤツが、
カメラマンに成れるわけがない。

つう意味なんだけど、
やっぱり普通に話していてのやりとりで
ツーカーとまではいかなくても、
なんとなく「流れ」を読んだりってのは社会人のコミュニケーションとしてフツーだと思うんだけど、
むつかしいのかなぁ。

何ヶ月ぶりかで、
「自分でペデスタルを押してトラックショットを撮る」つうのをやったら、
なんだか疲れた。
ドラマだとグリップさんがいて押してもらってもうちょっと速くとか勝手なこと言って撮ってるけど、
自分で押しながら撮るのが普通だったのになんだか、おもしろくて、そして疲れたなぁ。
練習しよっと。

ばんめしは家建記。
ばーちゃんの様子は変わらず。
一回起きたらしいけど。

柔らかいボールでサッカーなど。
まめ、また、汗びっしょり。

*20081112

まめを送って、m妻と同伴出勤。
いつぶりなんだろう?

明日の用意。
ヤグチと久しぶりに会う。

My,S3,9F,SV,S2とまわり、機材チェック。
報道からVF借りた。オカBサンクス。
よかった、みんなあった。

カミサキさんとも会えて、
サトウさんに過去Vをもらって(コイカラも)
ヤグチとチェック。
去年はクレーンか。
負けないように頑張ろう。

ドラマのところに行ったら、
結局1月にやるヤツが判った。
よろしくお願いいたします。
さっそく、打ち合わせ。
面白そうである。
さあどんな風に撮ろうか?

帰ってきて、クルマでお迎え行って、
そのまま家建記。
カレーを頂く。
ばーちゃんの様子は、穏やか。
ヘルパーさんがばーちゃんの寝顔を見て「ほんとに穏やかな顔してますね」といったらしい。
ハハの努力のおかげだ。
おれもうれしかった。

*20081111

ファンタスティック4の2作目。
設定を楽しむ映画なのかも。
さとうさんがスキだった女優さんが出ていた。
確かに綺麗だ。子供産んだんだっけ?
あんまり気持ちが入らなかった。

人のセックスを笑うな
ナガサクさんとかマツケンとか。
映画でしかできない映像表現だ。
テレビでやったら、怒られるだろうな。
しかし、惹かれた。
ああいう画角の中で、スキにしなさい、みたいな演出。
そしてそれに答える役者たち。
あがたさんが出てた。
まんまだった。
アオイさんは、あのチューされるシーン(つうか、カット?)、
チューしますって、言われてなかったんだろうなと思ったんだけど、
いや、コイツにだまされてはいけない!この演技は、すべて計算されたモノなのだ!気を抜くな!
なんて裏の裏の裏を考えてしまうほど、ナチュラルだった。いや、スーパーナチュラル!
ハンダとかエアマットとかカリグラフとかいろいろ小細工しやがってwww!
くやしくなる演出。

K1打ち上げ

カンさんの挨拶、ジンとくる。

いちばんのしあわせは、
みんながしあわせをかんじながらしごとができること。

その通りだ。
そして確実に、この現場は、そうだった。

憂さを晴らして、てのが、不必要な打ち上げ。
すばらしい。

そしてジンときた第二弾。
8つぁんからの手紙。
それもスタッフ全員。
なんという、なんという人なんだろう・・・
ほんとうにこの方を座長として仕事ができてよかった。

そのメッセージを読んで、カメラマンをやっていてよかったと思った。
そしてそれをやまさんに見せたら、
これだよ、みず!
これを大切にしていけばいいんだよ。
と、いわれる。

映像センス

勇気を持って、やっていこうと思った。

ありがとうございました。
スタッフの皆様。
ホントに!

*20081110

ぽっかり、空いた感じ。
ぼんやりしている。
(フィッシュマンズっぽく)

Shallow HAL
(愛しのローズマリー)

深読みができる映画である。
ブラックさんうまい。
演出のできる役者さんなのだろう。
太っているとか、見かけが悪い。
それは比喩であって、
誰しもがそのような偏見を持って生きている。
そんなテーマだ。
最後のローズマリー(おっきい実像)、かわいかった。
浅はか、表面しかみない、shallow。

あるドラマを見た。
あるカットの背景に思いっきり照明が映っていた。
その瞬間、萎えて、ハードディスクから消した。
disgusting。

まめ、初めての歯医者。
まぐろの解体ショーで有名な魚屋の前の歯医者。
綺麗でおっきいところで、なぜか待合室でミスタービーンをやっていた。
無音でも、おもしろかった。

「いたいかなぁ・・・」
「そうかもよ。」
「やだなぁ・・・」
と言っていたが、入ってしまったら、緊張はしているものの、まな板の鯉。
看護婦さんと先生の言うことをしっかり聞いて、おっきく口を開いていた。

しかし、人がやってもらってるのを見るのもやだなぁなどと考えていたら、
こういう体験は、じつはこいつが産まれるときの産婦人科以来であることを思い出す。
そんな風に産まれたヤツが、いまはもう、虫歯なんか作ったりして、歯を削られてるんだな。

ばんめしはZaZa。
あいかわらず旨かった。
マサラシュリンプとアスパラは定番トッピングになってしまった。
抗生物質を飲んでいるのでビールは我慢。
らりっちゃうらしい。

プロスパーへ。
黒メダカを7匹買う。
そして中古の2灯式の照明を購入。
いい買い物ができた。

帰って、またコナンを見て、水あわせをして、
黒メダカを合流させて、風呂。

YouTubeでコナンをちょっと見て、寝る。

*20081109

夢枕獏さんの本。
カノウジゴロウさんに関しての本である。
この方、新しいモノに出会った時の感動の仕方が半端ではない。
知らない技で投げられたときに感動のあまり泣いてしまったりする。
そして投げた相手も感動し、ジゴロウさんのファンになってしまう。

カリスマ性というか、人間力というか。

カンさんもそんなところがある。
ある画を撮った。
そしたら、その画を見ていた監督が
「いいね、みず!その画もらった!」なんて嬉しそうに叫んでくれる。
それだけでその一日というかそれから数日はもの凄いパワーがカラダにみなぎる。

cuneのかずみちゃんから「社長」の話を聞いた。
トラブルが起こったときの対応。
「長」としてスタッフの上下関係をふまえて叱る。
そして「なかま」としてそのトラブルに対応して「職人」として技を伝授していく。
こういうリーダーを持つ会社は盤石だ。

自分はどうか?

人の反応ばかり気にして行動していないか?
周りの人にパワーを与えることができているか?
いや、
結果的にそうなるように、ちゃんと自分を磨いているか?

****

家建記で旨いばんめしを頂き、
クルマで羽田へ。

早く着いたので、クルマのテレビで日本シリーズを途中まで観てから、ロビーにおりる。
ここでも、テレビがついていたが、獏さんの本を読む。

ふたりと雨の環七を走って帰宅。
まめの目がきらきらしていた。
じいちゃんと絡み合って遊んだらしい。
いい旅行だったみたい。

*20081108

m妻とまめは秋田へ。
俺は、K1の最終日。
電車で大子へ。
三茶で電車に乗ってからちょうど4時間で到着。

車のワンカットも、勿論参加。
メシを挟んでラストシーン。
泣いた。
8つぁんも泣いた。
俺も泣いた。
ありがとうございました。
かんさん、けんさん、やまさん。。。
ホントにこのドラマに参加できて良かった。

演出というもの。
みんなで作っているということ。
チーフとつく人がカリスマ性を持っているチームの強さ。
自然のもつ画のチカラ。
次に俺は、どんな風に変わっているのだろう。

ばーちゃんに介護ベッド。
いろいろ相談に。
二人でビールを飲んだ。

*20081107

ボーンアルティメイト
研究の余地あり。
あのアクションシーンは、すげー。
そしてカースタント。
何台のカメラを壊しているのだろう?
内容的にも無茶な感じがするが、
でも、生理的に違和感がある無茶はない。
それもすごい。
3作連続で見てみようかな。

アップルシード
CGアニメ
揺れない気持ち悪さ
そして「出演者」の感情表現のむつかしさ
人っていつも不安定なんだなと再確認。
そしてアニメって、手描きだから安心できる不安定さがあるんだなと。

アップルシード2
全作に比べて、肌感とかルーズな画の質感が格段にアップしていた。
ジョンウー
nendoアニ
YMO
ってすごくない?
機械の人がいちばん感情的な感じがしたのは、
モーションキャプチャーの役者さんがいちばんうまかったのかな?

まめとともにシオドメに。
シティーセンターで中華
面白い麺だった。

*20081106

K1
ラストスタジオ
0800-2230

最後のスタジオもすごかった。
8つぁんの家。
すばらしかった。
となりのマヤさんも見に来た。

そして新聞社編集室、暗室でおしまい。
もうテイクに行くこともないだろうなぁ。

となりのスタジオにアツタ君がいた。
面白い出会いだったなぁ。
呑みましょう。

あしたあめっぽいので、
おれは帰宅。
みんなはそのまま北関東へ。

電車の中でビールとおつまみでよろしくやっている男二人、
かっこわるかったなぁ。
メンドクサイので非難はしなかったけど。
それに比べて、獏さんの本の中のカノウジゴロウさんはかっこいいなぁ。

*20081105



m妻がゆっくりだったので、
まめと3人でゆっくりしていたら
体操遅れた。

ジグソーパズル、速くなった。

ちょっと早くいったら、まだみんな帰って来てなかった。


拝啓
いがわさま

水合わせということについて、
ネットなどを通して猛勉強してみて、
あまりに自分のやり方は雑であったと確認しました。
そして、あなたさまの助言により、エーハイム導入、バクテリア安定剤導入などを経て、
性懲りもなく海老ちゃんを新規に購入しました。
が、しかし、今までのオレとはちがいます。
水合わせ装置を2種類導入しました。

エビタ水合わせキット
これは、すごいです。
水温調節は水槽にビニール袋を浮かべるので、必要なく、
点滴の器具が付いているので、調節が簡単です。

・原始的水合わせホース
しかし、今までの自分とちがうのは、サーモで26度をキープしたところです。

ときどきエアーも入れながら、
この二つにより、5時間かけて水合わせ。
そして合流いたしました。
繁殖がうまくいった暁には、またご挨拶にうかがいます。

敬具


オバマ大統領!
ということで、大統領の映画を観た。
うーん。
マイケルダグラス・・・
24の人・・・
あまりに脚本がなんだかなぁ状態・・・
つうか、シークレットサービスとファーストレディが付き合う??
うーん。
まあ、えびちゃんの水あわせの暇つぶしにはなった。

三人でシャボンに行こうと思ったら、閉まっていた。
商店街の奥まで行って、新しく出来た鳥屋さんに行った。
出来たての炭火焼きの黒い鳥肉、初めて食べた。
やはり真空パックのお土産のよりもおしいかった。
まめもばくばく食べた。

*20081104

実は、甥っ子の通学路が開発によって壊されそうになってます。
署名をやっているので、是非。
北鎌倉です。

http://www.shomei.tv/project-266.html

******

ごはんうちあわせ
1300-2130

全体会議
がんばろう!

フォーウエディング
運命の人
ヒューグラントにぴったりの役
最後は、こうなるだろうと思ったが、
そのまえのウェディング、なんでそういうことになったのか?が描かれていなくて、
ちょっとでいいから、描くべきだったんじゃないかと。
耳の不自由な弟、いい味だった。
ビートルズの詞を引用するときのヒューグラントの半ズボン、すごい時代だったのだと感じる。
そのあとのバグパイプのおじさんとあまり変わらない違和感。

ひさしぶりにツタさんに会う。
iPhoneが生活用品にいつの間にかなっていたのを確認する。

コムロさん、うーん。

獏さんの新作を読み出す。
おもしろい!

keenの新作を買ってしまう!
まっくろにラスタのkeen
オッシュマンズ別注

家建記用にボールを買った。

ばーちゃんが傾いて立てなかったが、
オレが支えて立たせたら、
なんだか元気になった。
不思議だなぁ、人体。

*20081103

や。

8時過ぎに家建記。
まめと留守番。
つうか、ばーちゃんの介護の日。

ばーちゃんは目が腫れていたが、
基本的にトイレとごはんと寝るは、いつも通り。
でも、手伝わないようにする。
歩くのもぎりぎりだが、自分でできるときは、自分でする。
まえよりも、基本的に寝るが多くなった。

ハハと話していて、
数ヶ月前は、感情が高ぶって叫ぶようなことがあったが、
最近なくなった。
これも、認知症の変化の過程なのだろう。
なんだか、すごいなぁ。

ハハは、チェコかなんかの人の踊りを観に行った。
よかったね。

ひるめしはチャーハン。
ばんめしはばんさいいろいろ。
一日中テレビを観ていたような気がする一日。
ソニーのリモコンを忘れてきた。

名探偵コナンの水平線上のストラテジィは、名作だ。
下手なハリウッド映画よりよくできてます。

*20081102

や。

エーハイム、設置。
いがわさんの影響!
しかし、独逸モノって、いいなぁ。
無骨かつ機能美。
しかし、水流がすごい。
やはり、プロスパーで買ったあの小さいバームクーヘンみたいなのに加えて、フィルターも入れた方がいいのか?
設置後、水の臭いがしなくなったのは、すごかった。

デボラ
cuneのことをお姉さんに聞かれた。
フルちん、8つぁんのマネージャーさんに続き、最近よく聞かれる。

公園
サッカーボールをがんがん蹴っていたら、
いれて!という声を沢山かけてもらった。
自主的にキーパーやってくれたお兄さん。
小学校のストライカー。
ラグビーだと思っている2歳児。
おもしろかった。
帰りに看板を見て「ボール遊びはやめましょう」。。。愕然。

東急で買い物して、家建記。
美人鍋
なんだかうまかった。
コラーゲンコラーゲン
そしてワイン。
いいごはんでした。

*20081101

や。

ゆっくりと起きて、洗濯。

どうしよう?
江ノ島?
こんどはイルカショーみたい!
わかった、行こう。

先日行ったときは、あまりに海が楽しくて三人でびちゃびちゃになっていたら、
なんとエノスイ閉館時間を過ぎていて、メインは何だったんだという状態だったので、
今回は、ケンタッキーで肉などを買って、イルカショー会場に直行。
がつんとイルカたちを楽しみ、(オキゴンドウのセーラがうまくなっていて、ハナゴンドウの新しい仲間が増えていた!)
そして入り口に戻って、年間パスポート作成。
そしてはじめからまた、見学した。
細かく展示が変化していて、楽しかった。
ウマズラカワハギの前で、チューのカッコをしたデカイ外人女性、そっくりだった、カワハギに。

ベランダに出て、とても綺麗な夕日を見ながらジュースとカフェオレ。
贅沢な感じだなぁ。
サーファーがオレンジ色になって。
富士山がちょっとだけ見えて。

フジサワ周辺の渋滞はひどい。
でも、今回わかったのは、裏道が有効であること。
今度は、全部、裏道で行ってみようか?

ばんめしはカレー屋さん。
滅茶苦茶喰った。
いろんな国のカレーがあって、楽しい。


[index]
[過去雑記]