雑記200812** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74


*20081231

や。

起きて、そうじ。
m妻は、台所、トイレをぴかぴかに。
おれは、自分の服のところと玄関。
いやぁ、ほんと、もしもらってくれる人いたら、もらってほしいなぁ。
こんど、スタジオに持っていこうか。
あとは、コーヒーメーカー。
頂いてから初めて、ぴかぴかにした。

あさひる兼用のスープパスタだけ食った感じで家建記。
まず、毛蟹。
うまいなぁ。
そして野菜炒め。
蟹雑炊。
ケーキ。
年越しそば。
喰った食った。

テレビは、桜庭田村は押さえたが、怪我がひどい状態だったのだなぁ。残念。
紅白はあまり観なかった。
結局いちばん観たのは、ダウンタウン。
ほんとに久しぶりにあんなに笑った。
イシクラサブロウさん、まじでやばい!
最後は12チャンで。カウントダウンと合わなかったけど、いい感じだった。

眠くなったので、オレは風呂に入って、寝る。

*20081230

keenaスタジオ
今年、最終日。

前半、不安定になりかける場面もあったが、後半、みんなと話すことによって取り返した。

今年はいろいろな仕事をさせてもらったが、
やはり石橋組で仕事ができたことがいちばん大きかった。
あの「いごこちのよさ」を、他の仕事でも、オレのチカラで実現できたら。
あの「やまさんizm」を心に、自分らしい画が撮れたら。
あの「けんさん」みたいなカリスマ性と心遣いを現場で発揮できたら。
そういう理想を持って仕事をすることが、当面のオレの目標。
そう、思わせてくれた仕事だった。

おさまった。
よかった。
今年も、お疲れ様でした。

帰ったら、まだ起きていた。
ハイテンションなまめ。
この年末を家族みんな健康で迎えられる幸せ。

*20081229

keenaロケ
0700-1830

カツムラさん、アップ
最終日にして、いろいろおしゃべりできた。
おもしろい役者さんだった。

一カ所でのロケだったので、
ひるめしがケータリング
暖かいのは、うれしい。

いいペースで撮れた。
手持ちと足つきのバランスを
さまざまなパターンで考えていたが、
お芝居の連続性を重視した方が、きっと自然に観て頂けるだろうというのが結論。

早く終わったので、銀座で秋田軍団と合流できた。
明日も一日中仕事なので、じーちゃんばーちゃんにあえないかと思っていた。
だから、一緒にごはんが食べられて、本当によかった。

ホテルへの帰り道、
じーちゃんを真ん中にまめとm妻が両サイド、
手をつないで銀座を闊歩する。
なんかとてもいい光景を見ることができた。

まめがタクシーで帰ろうと言ったが、
「教育」のため、3人で電車で帰る。
「時間の有効活用」と「お金の有効活用」をどう教えるか?
特にこどもと一緒にいる時間の少ない共働き夫婦は、悩みどころだ。

*20081228

keenaスタジオ
0700-2330

いっっっっっっっぱいとったなぁぁぁぁぁぁぁ。

それにつきる。
一日に撮る量を増やして撮影日数を減らす。
それが経費削減に繋がるのはわかるが、
バランスが大切だと思う。

でも、現場は頑張っている。
今日は大道具のマスダさんとかモリタさんとかといろいろ話した。
これからも、コミュニケーションを大切にして、力を合わせてがんばっていきませう。

ババちゃんが事前番組の取材で来ていた。
久しぶり!

*20081227

keenaロケ・スタ
0645-2230

朝の丸の内は寒い!!
keenaさんとの対比を出すために、足つきにしてみた。
なんとなく。

図書館。
円形を用意して頂いて、よかった。
よっぱらったけど。
ニシムラさん、あとは、よろしく。

その続きを生田で。
オープニングを撮ったが、画像の加工って、ほんとやり始めたら、たまらないジャンルなんだろうなぁ。
たのしみだ。

夕方までは押していたが、スタジオで巻き返して終わる。
よかったっす。

m妻深夜生放送のため、
まめは家建記にお泊まり。
おれは、さびしく、梅酒を飲んで、雑記を書いています。

*20081226

インディジョーンズ・クリスタルスカル

手持ちにしたり、CGだったり、短いカットを重ねたり、
最近の映像作品はそういうことでとても「ごまかしている」んじゃないか?
そんな気持ちを起こさせてくれる作品だった。

何かそれを通して伝えたいことがあるから、
そういう映像表現をする。

それが清く正しい考え方なんだろうな。

そんなことを、考えた。

what happens in vegas

クイーンラティファがまた出ていた。
うれっこだ。

はじめは・・・でも、いろんなことがあって・・・ハッピーエンド
まあ、典型的なジェームスじゃない方のキャメロン的映画。
でも、好きである。

頭文字D38巻、バンビーノ14巻、もやしもん7巻買う。

スズキさんの名刺デザインをしてから、お迎え。

むちゃくちゃ寒かったので、車で家建記。
カレー旨し。
そして、あこのご実家から送って頂いた広島菜、ゲキウマです。

寒かったので、風呂でゆったり温まって、寝る。

*20081225

起きると、もう、m妻はいなかった。
家建記でまめとハハとごはん。
イマイズミさんの明太子、頂く。

帰ったら、サンタさんからプレゼントが届いていた。
レスキューフォースのカードスラッシュ!
まめは大喜びだった。
よかったね。

だらだらして、ひるめし。
フレッシュネス。
まめはストロベリースムージー。
大量だ。
あとから来た巨大な小学生が同じのを頼んでいた。
ああなるのかなぁ・・・

バスでシブヤ。

ビックカメラでブルーレイディスク。
そしたら、ゴローにあった。
偶然だ。
刑事一代の打ち上げでアマギゴエを聞いて以来。

ロフトで来年のほぼにちカレンダー。
もう3年目だ。書き込み、消し、ができるのが、いい。
ホワイトボードカレンダー。

ハンズでうどんやの生姜湯と飴を買おうと思っていったら、
入り口で売っていて、びっくりした。
そのあと、最上階でレスキューフォースを探したが、やはり無かった。

歩いて表参道へ。
暖かかったから、汗かいた。

cune
クリスマスプレゼントでm妻に買ってもらうモノを探して。
コートはかっこいいのだが、腕繰りが細かった・・・
うーん・・・

キディランドでレスキューフォースのミニカー。
父ちゃんサンタから。

バスで帰りたいというので、坂を上ってそしておりて(途中でビタミンウォーターを飲んで)またシブヤのバス乗り場へ。
ほんとうによく歩いたね。
エライ!

一度帰って、家建記。
ばんめしは昨日の鍋にうどんを入れた。
ゲキウマである!
イマイズミさんが後半、キムチを入れたのがとても旨味を増していた。
すばらしい。
m妻も帰ってきて、うどんを食べて、帰る。

*20081224

まめはクリスマス会。
トライアングル、うまくできるかな?

レミーのおいしいレストラン
評論家が子供に戻るシーンで泣く。
ほんとうにすごいなピクサー。
そしてサトウリュウタくん、よかったな。

ハハのダンスが終わるのを待って、今晩の計画の相談。
結局、BCCで15人ほどの会いたい方々にメール。
来てくれたら、嬉しいなぁ。

クリスマスプレゼントをまだ決めていなかったので、
オーゼキに行くついでにユニクロ。
いいのがあった。
これじゃ、不景気でも、売れるわけだな。
求めているデザイン、機能が、低価格で売っている。

ぞくぞくと返事を頂いて、結構沢山来てくれることに。

イマイズミさん、ちーちゃん、かずみちゃん、オイカワさん、ワタナベ、スズキさん、キムカヨさん。
大騒ぎ。
たのしいクリスマスイブでした。
近所の鶏肉やさんで買った、チキン。
近所の文房具屋さんで買った、プレゼント。
サワダさんのお歳暮の漬け物。
三越の明太。
お菓子、ケーキ、ワイン・・・

俺たちはニシムラさんの電話も勝てないくらいの眠さで、そのまま家建記に泊まった。

*20081223

keenaスタジオ
0700-2430

取り残し、そして延長・・・
結果として、そうなった。
なにがずれていたかというのは、よくわかないけど、疲れた・・・

初めての捜査一課。
どの壁をはずして撮るか、
その判断。
これで大丈夫だろうと思っていると、ガラスの反射で意外な場所の壁がないとだめだとわかったり、
トラックショットを撮ろうと思うと、いろんなところをどかさないと撮れなかったり・・・

まあ、次だな、次!

みんな頑張ってるし!
ソーも、モンタも!
積極的に行くことが、慣れることの第一歩だから、とてもいいと思う!

お疲れ様でした!

*20081222

keena初スタジオ
0800-1900

初めてのセットは手術室。
応接室、教授室、病院。
順調に行って5時間まき!

今日、二人の新人ドラマカメラマンがデビューした。
ソーとモンタ!
これからのドラマを背負っていくのだろう。がんばれ。
それを見守るタイガーandドラゴン、ヤマギシさんとすえさん!
いいメンバーだ!

「やまさんizm」というのをテーマで画を撮っていこうと思う。
・安易にハイアングルから撮らない。
・安易にワイドレンズを使わない。
・安易にすかすかな画を撮らない。
尊敬するやまさんとご一緒して、肝に銘じたことをこの連ドラで自分なりに追求していこうと思う。
今日は、スタジオ一日目。
スタジオはなんとなくハンディクレーンにワイドレンズを付けがちだが、
あえて標準レンズを付けて一日過ごす。
とても締まったルーズショットを撮れた気がした。
あしたからもトライしてみよう。

早く終わったので、家建記でうどんを頂く。
まめとまるみえを観て、大笑いしてから帰る。

風呂に入ろうとしていたらm妻帰宅。
寒い寒いと言っていた。
あさ、あんなに暖かかったのに。
すごい気候だな。

*20081221

keenaロケスタ
0615-1930

先日残した御殿場。
終了。

湖。
寒い!
ちびっこ、がんばった。

生田館内ロケ。
外国だ!
なんだかサクサク。
まきまきで終る。

家で待ち合わせ、チャカティカ。
変な時間に3食食べていたが、
おまかせで頼んだら、
食べちゃった。
オリオンもうまかった。
タナカさん、よいお年を!

*20081220

まめがレスキューフォースを見ていたら、俺が起きていき、さとさんが起きてきた。

キャベツとベーコンのスープ、パンと珈琲。
m妻が出勤、さとさんがフィルムセンターに向かった。

まめと、どうする?なんて言いながらお互いちがうことをして過ごす。
ハハの連絡で出掛ける。
キャロットタワーの回転寿し。
ランチにいい。

渋谷。
ZARA、GAPなど行くが、いいダウンコートがない。一番イメージだったのが、ムジだった。
途中、まめはバーバサンタにレスキューフォース3巻を買ってもらって、パワーUP。
疲れたので、バスで帰る。

3巻は凄かった。
よいこのハマグチさんが出たり、ヘロヘロになったり。
airmac express、OS10.4以降だった。そして、家で探したが見つからない。どこやったかなぁ。

お墓屋さんが帰って、ばんめし。お好み焼きを作ってくれた。大量で食べ切れなかった。

昨日今日と疲れたので、早く寝た。まめは、頭を洗っていたら寝ていて、リンスした?と聞かれた。
立って寝ていたらしい・・・

*20081219

さとさんがアジャリモチを持って、
9時くらいに来る。
珈琲と濱田家のメロンパン(サンライズ)をごちそうする。

あさ、2件の配達を受ける。
ナイキのエアトレーナー3、
なつかしく、そしてカラーリングがすばらしい!

m妻と、まめを送って、仕事へ。

keena衣装合わせ・セット確認

図面ではわからない、いろいろなことが、
実際に建ってみるとわかってくる。
おもしろいなぁ。そしてわくわく。
ここで、どんな物語が生まれていくのだろう?

先日撮った素材をざっくりつないだモノを見せてもらう。
うんうん、まあ、疲れないなあのくらいの手持ちだったら。
確実に担いで撮ったり抱えて撮ったりしたものとはちがう「揺れ」。
これで行くか!

100円ショップで水槽用品入れなど、
無印でおつまみ、
TSUTAYAで井上陽水をレンタル。

お迎え行って、そのまま家建記。
さとさん、もちさん、きむかよさん、そしてm妻
井上陽水がかかる空間で餃子を食べた。
たのしい宴。

*20081218

keenaロケハン
0730-1900

きょうは、バスにいっぱい乗っていた。
そしていっぱいたばこの煙を吸った。
ふぅ。
結果的にいい物件がいっぱい見つかった。
よかった。

ごいちさんとマツとミネヤさんのなんともいえない
味のある会話を聞きつつ、
2話の台本を読みつつ、
FieldRunnerを100面クリアしつつ、
寝つつ。。。
旅でした。

予定より早く終わったので、
イエタテキハハの焼きそばを食べることができた。
そしてミムラさんのご実家からいただいた蟹を頂く。
旨し。

植木を持って帰ってもらい、風呂に入る。
明日の朝、ジャムパンを先に食べちゃおうなどという話をしながら、いつの間にか寝ていた。

*20081217

まめと、や。

あさめしを喰ってから、インフルエンザの2回目の予防接種。
今回もオレの膝の上に30キロの小さい朝青龍みたいなのが乗っかって、注射を受けた。
前回はあれ?ってかんじで終わっていたが、今回は痛かったらしく、おしりがきゅっと反応していた。

車でお台場。
目的はトイザらスだったが、それに付属する何かがあるところと思ったので。
でも、そんなに面白いところはなかった。
ひるめしはフォーなど。
まめはサンタさんに頼むモノは決まったらしい。
注射をがまんしたご褒美にレスキューフォースのミニカーを一つ買ってあげた。
おれは個人的にバドミントンセットと前田さんのカードマジックを買った。

帰ってきて、レミーのおいしいレストランを観だしたが、
途中で怖いと言いだして、カーズにする。
これがまた、おもしろかったなぁ。
あと、画がよくできている。
こりゃすごいなぁ。
ちゃんとストーリーも感情表現もすばらしい。
成長ストーリーだし。
まめも、途中怖がったが、結局全部観て、またみたい!と言っていた。

ばんめしは燕来香。
ひさしぶりだ。
生姜とレバーのスープ、うまかった。

トランスフォーマーのエアトレーナー3を買ってしまう。
エアトレーナー3は、大学生の時にがんがん履いていた靴で、
これでヨーロッパ一周とかした懐かしい靴。
それのリフレクターバージョンと聞いて、おもわずクリックしちゃった。

*20081216

ヘアスプレー

こういう映画だったのか!
いろんな差別。
それが普通だった時代、地域を舞台にすることによって、
現実感を減らしつつ、ダイレクトな表現を可能にした。
圧巻なのは、ジョントラボルタ。
そしてクリストファーウォーケンは数年前のラップのPVを思い出させるステップ。
ミッシェルもクイーンラティファもよかったなぁ。
いい映画だった!

ユニクロで防寒を強化。
たためるダウン、あとはフリース関係。
レディースのヒートテック靴下を頼まれていたが、売り切れだった。
ヒートテック靴下、ほんと素晴らしいですよ。

残念だったのが、刺繍サービスが終わっていたこと。
ここでしかできないとても素晴らしいサービスだと思っていたのだが・・・

keena2話美打ち
また、ヤマシタさんと帰った。

ばんめしは家建記ハハの豆腐ハンバーグ。
ありがとう!!

*20081215

keenaロケ
0530-1930

朝から、いろんな人が来なかったり、バスがわからなかったり、いろいろ大変だったが、
一日、気持ちを保つことができてよかった。
数日前の悔しい思いがあったから、かもしれない。

住宅地で撮り出したときは車のボンネットが凍っているほど寒かった。
のっけから、防寒着フル装備。

60カットくらいイージーリグ、20カットくらいウルトラクレーンと三脚で撮る。

イージーリグでの撮影もだんだん慣れてきて、どの筋肉を使うと揺れないかとか、わかってきた。
編集してみて、どんな風にお客さんが感じるか、楽しみである。

ウルトラクレーンは相変わらずすばらしい。
考えたままに動くので、画を「吟味」する機会を増やしてくれる。
急激な動きでも揺れを吸収してくれる。
長玉でも揺れない。
空気圧で上下する軸を一番高い状態にしてアームを一番のばすと、イントレに三脚と同じくらい高い画を撮れる。
ほんとすばらしい。

夜のハウスセットでもウルトラ!
ワイドだとクレーンアップ、ドリーイン思いのまま。
すばらしい。

終わって、荻窪から電車で帰る。
イナバさんがレスキューフォースに関わっていると聞き、俺的にめちゃくちゃ盛り上がった。

ばんめしはイエタテキハハが三茶でカレーを作ってくれた。
旨し。
缶チューハイ飲んだ。
なんか、ほっとした。
m妻も帰ってきて、アイスを食べた。

*20081214

keenaロケ
0900-2300

雨で始めのシーン、飛ばし。
寝なおす。
コーヒーを飲んで、再出発。

アイリッシュバー。
たばこ臭い。
しかしただよい方がとてもいい。

ながーい、中空き。
あんなにシオドメのカフェにいたのは初めてかも。
ソトジョーさんとたねさんとリョーと文字どおり、ダラダラ。

廊下。
ウルトラクレーン、すばらしい!サルのように、使った。
コンビネーションがおもしろい2人だ。キャラクターがだんだん決まってきた。

川辺。
寒い!
サクラさん初。
広い画、雪、keena、キレイだった!
ここでも、やはり、ウルトラクレーン、大活躍!
最後、マンション撮って終了。

帰ると2人、起きていた。
丸二日会わないのは久しぶり。
まめが嬉しそうなのが、嬉しい!一緒に風呂入って、布団で話していたら、呆れ笑いのm妻に怒られて寝る。

*20081213

keenaロケ
0600-1830

ほんとにディが短い・・・
がんばったんだけどなぁ・・・
10カット撮りきれず。
しかし、まあ、ミヤビさんはあげられたので、ギリギリセーフ。
しかし、本格的インの日に残すのは、気を引き締めなければいけない。
2台カメラがあったら・・・なんて、言っている「時代」ではないのである。
よし、頑張ろう。

そのままcuneライブ。
パヒュームそっくりの人たちの後半に間に合う。
そしてちーちゃん。
迫力あった。
占いドラム、面白かった。
ボンヘーレン
いやぁ、あんだけやれたら、ヴァンヘーレンも、文句ないだろう。
最後はやっぱりジャンプ。
そして女道。
せつない歌が多かった。
テルミンもキーボードもドラムもギターもそしてサックスも、女道だった。
やすだっちのテレながらもたのしそうな説明会を観て、帰る。
最後にきむかよさんがスミノフをくれた。
ありがとう。

*20081212

8時。
めざましが鳴る。

おれとm妻は起きるが、
まめが起きない。
じゃあってことで、トミカのDVDをかけて音を聞かせたら、
「かってにみないで!!」と怒りながら起きてきた。
まあ、成功。

しかし、結局、家を出たのは10時前。
結論としては、m妻の用意を待つとそうなる、つうことに!

メダカの水槽の排水スポンジを交換。

衣装合わせ・ロケハン
1100-2000

衣装あわせのあいだに、針と糸を借りて、リュックを直した。
うまくできた、気がする。

帰りはヤマシタさんと帰る。

お迎え、間に合う。
ばんめしは家建記で餃子。
旨し。

手品のテレビを観ていたら、m妻も帰宅。
3人で車で帰る。

朝、掃除したスポンジを桶に入れておいたら、やはりそこにいっぱいめだかの稚魚。
くっついてるかな?と思ったが、こんなにいるとは!

*20081211

セブンイレブンに行って、パンを買って、ベーコンとキャベツのスープを作って。
・・・まめは、起きてこない。
うーん・・・
「あしたから8時起き」
園の日誌にも書いちゃった。

クランクイン!
1130-2200
ワンカット目は成田実景。
closerみたいなハンディの実景も撮ってみた。

ドライを別室でやって、メシを食ってから、段取り。

ほとんどのカットをイージーリグで撮った。
これはジャケットから提灯アンコウみたいな棒が出ていて、その先のひもにカメラをつないで撮る装置。
担いで撮るときの揺れとの違い、やはりちょっとはあるみたい。
今日は、これがあってよかった。
レールも、ワンカット以外はそれでやった。
レールっていうか、タイヤか。

よし!初日は、こんな感じ!
ワンクール頑張りましょう!

帰ってしばらくしたら、まめとm妻が家建記から帰ってきた。
怪盗キッド遊びとかして、カンチュウハイ呑んだりして、風呂。

今日も寝るのが遅かったなぁ・・・

*20081210

まめが朝、起きられない。
うーん、早起き習慣つけましょう!

コールドケース

そういうフォーマットなんだと知る。
今の人とその人の「過去の顔」それをシャッターあけで見せる。
おもしろい。
せつない話だったけど、いい終わり方でよかった。

カーナビの地図を更新する。
4年ぶり。
でも、2年くらい前になくなった近所の風呂屋がまだあった。
そんなもんだろうな。

ひるめしは代官山のイタメシ。
しらすとえびのパスタ。
うまかった。
なんかほっとした。
クランクイン前でちょっと肩に力が入っていたので。

インサイド・マン

スパイクリー
出ている人もすごい。
そして映像的にもリーっぽい。
あのカメラと一緒に動いたりするところ。
それも、ここでやるか!というところでやる。
おもしろかった。
が、ストーリーがなんだろう?よくわからなかった。
もう一回観ればわかるのかな?
たぶん観ないけど。

ばんめしは新しくできた店に4人で行ってみた。
シチューとかトルコの蒸し物とか。
イケメンがナチュラルな料理を持ってきてくれるいい店でした。
Pietra Orto
釣り堀から茶沢通りに向かう右側です。

*20081209

keena顔合わせ。
スエさんも来てくださる。ありがとう。
お久しぶりのヤマギシさん。
そしてカメラデビューするソウ。
ドラマカメラマンになるモンタ。
いろんなタイガーアンドドラゴンがいて、たのしい現場になりそう。

本人たちが「読む」と、やっぱり感じが違うもんだな。
おもしろかった。
管理官、楽しそうだ。

そして美打ち。
セットも決まりそうだ。

そしてロケハン。
いい図書館だった。
円形レールだ!

南大沢から電車で帰る。
監督はアウトレットに消えていった。
風邪気を付けてくださいね。

いったん帰って、車でまめを迎えに行って、家建記。
オムライスと野菜と豚肉の鍋。
今日も旨かった。

本気でマリオカートをする。
まめに勝てないことがしばしば。
つうか、五分五分。
上手くなるもんだなぁ。

帰ってきて、オレが風呂を洗っているあいだ、もぐらのDVDを観ていた、まめ。
で、風呂が沸いても見続けている。
じゃあ、ちょっと仕事しようと思って、穴開けパンチを探していて、
最近、それでまめが穴を開けて遊んでいるのをみていたので、
「穴開ける機械、どこ?」と聞いても探してくれないので、
頭に来て、ひとりで風呂に入る。
そしたら、泣きながら一緒にDVDを観ようという。
一緒に観てないから、勝手に観てれば?というと、泣き出した。
しらん!
寒いから一緒にはいるか、ドアを閉めるかしてくれ。と頼んだら入ってきた。
けろっとして、ひらがなの勉強。
・・・しつけって、どうしたらいいんだろう・・・
なんちゃって。

また、かーちゃんは?といいながら、寝る。

*20081208

ウェイトレス
副題も付いていたけど、忘れた。
コメディ。
だけど、だんなの姿勢が耐えきれない。
サイテーだ。
で、お医者さんもなんだかなぁ。
とてもよかったのは、気持ちの変化のときどきで、オリジナルの「パイ」を考えるところ。
おもしろい。
ああいう感情表現は!

CSI観て、贈り物を受け取る。
ありがとうございました。

ふとんの洗濯。
シーツを洗って、布団カバーを洗って。
が、きょうは超曇り。
まいったなぁ。
つうか、天気予報観なさい。

ばんめしは頂いた野菜を持っていって、ハハに調理してもらう。
辛子サラダ菜と牛肉の炒め物など。
旨かった旨かった。

帰って、まめと風呂に入って寝る。
「かーちゃんは?」と言いながら、寝る、まめ。

*20081207

8時くらいに「シブヤのテレビ観たい」と、まめ。
いいよってことで、ふたりでスクラップティーチャーを観る。
そして252。
画質、いいなぁ。
ああいう感じで連ドラ撮ったら、やっぱり違和感あるかな?

その後は、まめはチキチキマシンをMacBookで観てました。

なんとなく生産的なことをしたほうがいいかと。

掃除。

髪を切る。
いや、途中までやったが、濡らしてしまったらよくわからなくなったので、m妻に切ってもらった。
今回はモヒカンではなく、上残し。無理矢理言えば、2ブロック。

そしてまめの髪。
すっきりした。
タオルドライでほぼ水分が飛ぶくらい。

コリドラスおもしろいなぁ。
餌、どうしたらいいかな?
イトミミズかな?

ひるめしは大量のチャーハン
m妻が切って、おれが炒める。
フライパンがくっつくようになってしまった。
どうしたら復活するかな?

三茶で待ち合わせて、家建記ハハと4人でチャカティカのパーティー。
今年は3組も音楽の出し物があった。
ギターとアコーディオン、歌2組。
一組目の方々が、古い曲中心で綺麗な演奏。
ハハ、大喜びでした。
生音は、いいなぁ。
みなさんのお名前は忘れてしまったが、2組めの歌の方はサイモンさん。
つぶやくような歌い方で、なんだかしっとりと聴き込みました。

まめが飲み物をこぼして、隣の女性のブーツにかけてしまった。
ごめんなさいとちゃんと言えるようになって欲しいな。
その方々と編集をなさっているカップルの方とガンダムとか働きマンとかのはなしをして、たのしかった。

料理もおいしくて、
座ったところがよかったので、沢山食べちゃいました。
そして飲んじゃいました。
ありがとう、タナカさん!

*20081206

や。

あさ、ひとりでギラギラ最終回を観る。
ハラさんをまえに後輩ホストたちが熱く語るシーンがよかった。
アキさん、お疲れ様でした。

そのあと、CSIとか観ていたが、おどろおどろしくて途中でやめた。

ブランチでスパゲッティとか作って食う。
その後、車で砧公園。

ばーちゃんと来た以来だ。
日が雲に隠れると肌寒い。
まめはサッカーと遊具で遊ぶ。
ひるめしは売店でおでんとか。
無性に旨かった。

バセンジーと言うめずらしい狩猟犬に会う。
ほんとに猫っぽい犬。
なつかないらしい。
そしてすぐ噛む。
面白い犬だなぁ。

帰りにコジマでマウスを買う。

そしてプロスパーに寄る。
水草2種類とコリドラス3匹。
かわいい!
エビちゃんともうまく行きそう。

m妻はメダカの赤ちゃん用の隔離ネットを漂白剤で洗う。
そして中和剤で中和して。
プロスパーのご主人に教えてもらった技。
すっかり綺麗になる。

ばんめしは炙。
家建記ハハのリクエスト。
久しぶりに行ったが、うまかった。
そして鍋。
これ、たまらん。
是非、行って下さい。
そして喰らって下さい。
食い過ぎた・・・

*20081205

今日の朝はゆっくり。
寝間着のm妻と二人でまめをガッコに送る。
イチョウの黄色い葉っぱが風で飛ばされてとても綺麗。

電車とかバスとかで
スチャダラのPVを観る。
懐かしいのから見たことないヤツまでいろいろ。
タケイグッドマンさんは徹底して色がある。
あの魚眼へのこだわり。
あの一連へのこだわり。
おもしろい。
一本、スチャダラが監督をしたやつがあった。
それもおもしろかった。
壁に映してそれを実像と撮影して、
それをまた壁に映してそれを撮影する。
電柱とか木とかを通過するときのへんな立体感が面白い。
コンセプトで勝つ。
そういう気概を感じる作品たち。

ロケハン・うちあわせ。
1200-2200

さいたまの大学はすごかった。
近未来的。
ヤマトモリケンさんの作品。

帰ってきてセット打ち。
なるほど、お金がかかると思うところがかからなくて、
こうした方が安く済むだろうと思うと、実は逆。
そういうことを知る。

遅くなって家建記。
みその焼きおにぎりを作ってくれた。
いやぁ、うまかった。

まめはマリオカートがうまくなっている。
まじで、よく、負ける。
がんばろう、おれ。

*20081204

三茶の駅付近まで来るとバス停に長蛇の列。
嫌な予感。
一応、改札までと思ったが、改札まで行けない。
故障らしい。
嗚呼。

ミネヤさんに電話して
高速の池尻入口手前でひろって下さいとお願い。
30分かけて246を歩く。
渋谷に向かって右側を歩いた。
左側はさながら『災害時』
みんな黙々と渋谷を目指していた。

ロケハン
0900-1800

厚木の学校は素晴らしかった。
どう見てもトルコとかの建物。
聞いたら昭和55年に建ったらしい。
いい時代だったのだろう、建築界。
自由だなぁ。

品川で終わる。

帰って洗濯して、お迎え。

ばんめしはハハのリクエストで麗江。
地下の韓国料理。
m妻はもの凄く残念がっていた。
今日も、旨かった。

帰って、まめはトムとジェリー
おれは、スチャダラの新譜をiPodに。
ほとんど持っている曲だったが、
グループ魂とのコラボを聴けただけで幸せ。

 

*20081203

ロケハン
0730-1730

渋谷の集合場所付近が再開発。
それに最後まで抵抗していたマックも先月27日に閉店していた。
困るなぁ・・・
早朝のメシが買えない。
結局、ファイテンショップの246を挟んだ向かいのサンクスまで歩く。
地元で買ってこないとだめだな。

ゴテンバ ナリタ シオドメ
フィッシュマンズみたい。

平日のナリタは静かだ。
初めてニホンに来た人は
ナリタで初めてニホンを感じるわけで。
どう思うのだろう?
ハリボテのハデさを演出することはないけど。なんか空気は出せないか。

早く終わった。
お迎えに行くと自転車が無い。
久しぶりにまめと歩く。
途中新しいパン屋さんに寄って。

家建記でなんだか沢山ごちそう。ワラコラ観て、レスキューフォース観て
帰る。

*20081202

朝早く起きて、m妻を会社に送って・・・
なんて昨日寝るときは話していたのに、
実際はいつもと同じ、寝坊なのだ。

m妻とまめを連続して送って、
おれも会社。
PHSを返して、勤務表を書く。
カツミさんにハチベイジャンパーを見せびらかす。

有楽町ビックカメラ
魚眼 を買う。
次の作品で使えるかな?

宝くじ、異常に並んでいた。
当たるんだな、ここ。

レモン社
久しぶりに。
ローアングル用のカメラバッグが高いので
2000円のミニチュアを買ってみた。
さあ、使えるのか?

銀座線で渋谷。

ハンズ
新しいロケ用のグローブを買う。
猪木さんの。

うどんやさんが作った生姜の飴と生姜湯を買う。
これ、強烈なんだよな。大好き。

ヤマダ電機でポータブルDVDを見る。
安くなってるな。
サンヨーかソニーだな。

衣装合わせ
6人分。
結局、23時すぎた。
ミュージックラヴァーズと同じ時間に終わる。

m妻もそうなって、
家族3人そろったのが23時半。
ふぅ。
ハハ、ありがとう。

 

*20081201

アサメシは納豆汁。
時間が無かったが、食べてくれた。
まめはm妻のバナナを奪った。

ギラギラ
もう完全に一視聴者
やばいとか、バレる!とか
ハラさんがとても気になる。
切ない。
色グロのところも。
なんだろうか。

植木を室内に入れる。
寒そうだから。

ケーブルのACアダプターを取り替える。

CSI
鑑識の女の人、可愛かった。

ハチベイジャンパーに
キヌのアップリケを付ける。

カレーつくる。
ひき肉。
ヨコスカカレー。
中辛だったが、まめは大丈夫だった。

帰りに、金魚屋さんで
新しい魚を買おうかと思って
まめに提案したが、
あれは『心の水槽』だから三人いるときに、買おうよと言われる。
心の水槽っ て。。。なんか深い。。。

m妻も帰って来てカレー。
声が出なかったが、ちょっと出るようになった。

[index]
[過去雑記]