雑記200901** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74


*20090131

雨のため、ロケ中止。
が、夕方から美打ち。
-2000まで。

午前中は、まめとふたりでレスキューフォースごっこ。
昼くらいに起きてきたふらふらのm妻と、ダンス終わりの家建記ハハとキャロットタワー。
レスキューフォース7巻を買った。
地下の回転寿司でひるめし。

帰ってきて、7巻。
マックス着装のR1はすごいなぁ。

ばんめしはm妻スパゲッティ。
その後はまた、レスキューフォースごっこ。
ハルマゲドンは怖くて、だめだった、まめ。

ちょっとノドが痛い。

*20090130

keenaロケ
0530-2030

河口湖で一日中。
100カットくらいあったけど、
なんか、調子よく撮れて、まいて終わる。
よかったよかった。

途中、レイカさんが「ヨーヨーのポーズ」をやってくれた!
感動。
いかんぜよ!じゃなかったけど、
アラフォー男にはたまらないポーズだな、やっぱり。

それにしても、すごい雨だった、きょう。
きのう、グレイシーのおじいちゃんが亡くなったようだ。
柔術の涙雨か?

*20090129

美打ちが無くなったので、まめの授業参観に行けた。
13人フルメンバーでの朝礼とかインタビューとか、歌とか、盛りだくさん。
本読んでーーーとリクエストされたが、昨日、m妻が読んでいたので、辞退する。
そしたらLunaちゃんパパが読んでくれた。あかずきんちゃん。
節分の工作とかして、ごはんを食べているところを観て、帰る。

keenaスタジオ
1300-2230
人事のオンライン研修をやってから、収録。

きょうはマンションのシーンのみ。
夏の回想、綺麗だった。
カーテンが揺れたりして。

レイカさん、初登場。

*20090128

keenaスタジオ
0800-2145

巻いた。
そして3話アップ。
ヤマシタさん、おつかれさま。
リョウと、今日も、動き回った。

差し入れのミヤビさんのパリのお菓子、うまし。
そして、誰のか忘れたけど、チーズのお菓子、ゲキ旨!

4話も巻いた。

帰ったら、まめとm妻が2話を観てくれていた。
ちょっと怖かったみたいだけど、観てくれて、うれしい。

まめが寝てから、もう一度、ちゃんと2話を観た。

スズキさんのティーシャツ、来た。
そしてトートバッグが相当いい!

*20090127

keenaスタジオ
1030-2200

まず、衣装合わせ。

弁当を食って、スタジオ。

ウチダさんに「一話観たよ!数字もよくてよかったね」と言われる。
バンビーノ以来だ。
観てくれて、うれしかった。

レンタルのハンディクレーン、くらくらしていてやっぱり安定感がない。
が、そんな感じがいいカットが来たので、はまった!
よし!

リョウにタワーをあげる。
そしてケーキをもらう。
うれしい。

*20090126

二人を送って、macの周りを捜索。
あ!あった!
OSXの10.4と10.5

外付けのUSBHDに10.5をiBookからインストール。
そしてタワーから・・・あれ?移行アシスタントでそのHDが指定できない?
あ!この時代のタワーって、USBHDを起動ディスクに指定できないんだっけ?

で、FirewireHDを引き出しから出して、タワーからインストールしてみて、
移行アシスタントで・・・あ・・・容量が足りない!

で、現役で使っているFirewireHD400Gで同じことをしたら、
やっと移行アシスタントでタワーの内容のクローン起動ディスクを作成できた!

・・・じゃあ、買っちゃう??

つうことで渋谷へ。

何となく、ネットで調べたらヤマダが安そうだったので、行ってみる。
お!やっぱり、安いなぁ。
オッケー!USキーボードも売ってるし、メモリはちょっと高いけど売ってるし!
・・・え?在庫がない???早く言ってよ!!

で、ビックカメラ。
お!店員さんあいた!
あのー、って話しかけようとしたら、俺の隣でパソコンを観ているおねえちゃんに
呼ばれてもないのに、話しかけに行ってにこにこ話してる!
嗚呼。
こんな店じゃ買わねーー。

で、アップルストア。
あ、この間まめときたとき対応してくれた店員さんが。
USキーボードに変えられるのかと思ったら、ノートしかだめとのこと。
でも、メモリを聞いたら、15000円で変えられて、とった1G二枚もちゃんと引き取ってくれるとのこと。
そっちのほうがいいやと、頼む。
モバイルミーも買っちゃった。

家について、タワーをかたして、そこに置く。
おお!アルミにアルミがあう!
いいねぇ。

まめといったん帰ってきて、エンライシャン
3人で食った水餃子、激うま。

帰ってくると移行アシスタントも終わっていて、
すっかりタワーの内容のまま、iMacが完成。
なるほど、便利なもんだな。

*20090125

keenaロケ
0600-2330

キサラヅに20時まで。
110カットくらい。
よく撮った・・・
前半は手持ち、後半はウルトラ。
ウルトラじゃなかったら、もっとかかっていただろうな。
でも、時速に直すと10カットいってない?
ふぅ。

生田に帰って、爆発。

シブヤ便があったので、乗りました。
でも、余計時間かかったか?

さあ、マックどうしようかな?

*20090124

9時に家建記ハハに連れられてまめ帰宅。
ふたりはまだぐっすり・・・

m妻はちゃんとまめに付き合って起きたが、おれは起きられず昼まで寝ていた。

家建記ハハはダンス終わりで合流。
いったん家建記に帰って、近所のそばやでひるめし。
いやぁ、旨かった。
こんな旨いところが近所にあったとは!

カレンでケーキを買って、ドトールでドリップ珈琲を買って、帰る。
テレビを観たり、風船で遊んだり、wiiやったり・・・
気が付くと夕方。

オーゼキで材料を買って、蟹鍋。
おじやまでいった。
旨かったぁ。

食べ終わって落ち着いた頃にちーちゃんが来た。
よわっているm妻にマッサージしてくれた。
そしてMacBookとiPod Touchを見せてもらう。
かっこよかった。洗練されていた。
設定をなんとなくしてあげた。

雨が降ってきて、寒かったが、ちーちゃんが送ってくれて、ホント助かった!

*20090123

keenaロケ
0900-2400

朝は雨が降っていたが、
ひとつめのロケが屋内だったので、セーフ。
そしてそのロケが終わったら、晴れていた。

視聴率。
この形のないただの数値に一喜一憂するのは、あほらしい。
と、わかっていても、一回目の数字がよかっただけで、
現場の雰囲気が良くなる。
やっぱり、沢山の人に観てもらえたと思うと、うれしくて、次も頑張ろうと思う。

さいたま。

夜の分量が結構多かったが、なんとかオンタイムで撮り終わる。
夜景が綺麗に映っていれば、うれしい。

m妻は新年会だったので、まめは家建記にお泊まり。
1時くらいに三茶に着いた。
ツウハンでお世話になっている華麗なるメンツがデボラにいると聞いたので、急いで向かう。
前々から会いたいと思っていたたまちゃんをはじめとして、お会いできて良かった。
コジマさん、面白い方だった。奥様がこれを読んでくださっているとのこと。ありがとうございます!
そしてたのしくて、デボラ閉店まで飲み続けて、4時でした。

*20090122

や。

昨日、家族でキイナを観たので、まめはねむねむ。
おれも、撮休だったのでふたりで休む。

洗濯物を干していたら、m妻から電話。
キイナ、高視聴率だったよと。サンキュー。嬉しかった。

まめと科学技術館。
24HTVで武道館に行くたびに、ここはなんなんだろう?と思っていたので、行ってみた。
まずは食堂でひるめし。
そしたらでんじろうさんがいた。そうか、ここの職員だった。

1階から5階まで、いろいろな業種の提供を受けて、科学的な展示物が並ぶ。
まめにはちょっとまだむつかしい物が多かったが、鉄とか建築とかのコーナーは夢中になって遊べた。
また一年後くらいに来てみよう。

シブヤアップルストアへ。
24インチどうでしょう?
CPUの違いはほとんど体感ではわからないということ。
その差額でメモリを買う方がお得では?とスタッフの方。
なるほど。
あといろいろ話していたら、まめがうんちしたくなったので、パルコへ。

ばんめしは家建記。
なんか、久しぶりのような気が。
オムライスとちんげんさい炒め。
ほかほかのを一気に頂く。
ごちそうさまでした。

あとは、4コの風船で3人で遊ぶ。
風船って、おもしろい。
蹴っても、当たっても、安全だし。

風呂に入っていると、もうまめはねむねむ。
遊んだな、きょうは。

*20090121

keenaロケハン
0830-1900

イバラキ・河口湖・東京
全部合わせると京都あたりまでの距離か!

カツさんの本と、iPhone(ラフマニノフの3番)とで過ごす。
あとは、寝ていた。

ひるめしは河口湖でほうとう。
久しぶりに喰ったが、旨かった。
バス釣りをやめてから、喰ってなかったモンな。

駅で3人で待ち合わせ。
新しくできた韓国料理屋。
透明な石盤で焼く。
旨かった。
また、行きたい。

帰ってきて、キイナ1話。
結構遅くまでだったが、まめも観てくれた。
ちょっと怖かったって言っていたが。

もちさんがmixiに書いてくれたことを、無許可でコピペ。

冒頭は働きマンからのオマージュか?
白石美帆ちゃんの手持ちドリーで太陽がでてくるの好きです。
平岡君は・・・・。。ははっ
菅野さんのメイクいいなあ。草刈さんいるときの廊下の菅野さんの振り返りはどっちが撮った?
図書館円形いいねぇ。。西村さんはどこの人?
血管チューブのは仰天で前やったのだがね。。実はわかっちゃった・・ふふ。。
確かにウルトラいいね。。

その答え

・働く女性って意味では、ね。
・シライシさんのドリーのシーンは、艶方向の太陽がたまらなくて、綺麗に撮れました、すべてのカット。
・ヒラオカ君、いいやつです!
・どの振りかえりだろう?あれは、マルチだから、いろんなひとが。。。
・円形いいでしょ?ニシムラさんは、アックスオンかな?いま。
・そういうネタ、沢山出てきます。おれは200Xがらみで。
・ウルトラを猿のように使わないように気を付けましたが、いい感じで使えたような気がしますわ。

ま、無事に1話オンエアーできて、よかったっす。

*20090120

keenaスタジオ
0700-2230

ソーにアクロスザユニバースの話をしたら、
「それ、ライオンキングの舞台演出してる人が監督ですよね」と教えてくれた。
なるほど!納得!あの面をつけた人たちの舞踏とか、そうだね。

捜査一課を撮って、科捜研を撮って、中空きで4話の美打ち。
そしてマンション。

ほんと、ダイジェストの映像化ってむつかしい。
ほんとうに伝えたい要素をぎゅっとしてから撮らないと、
お芝居に引っ張られて、実際に編集で使う部分に濃さが出ない。

帰ったら、福岡のともだちからDVDと明太子が。
バンビーノで福岡ロケをしたときの模様が、現地のローカル番組で紹介された。
そのオンエアー。
なつかしい・・・
バンさん・・・
そしてcuneを着て走る、おれ。
変わってないなぁ。
進化がない・・・

でも、とーちゃん、走ってるね。
と、仕事風景をまめに見てもらったからうれしかった。
m妻と3人で見ながらあーだこーだ、楽しんだ。

*20090119

ビートルズ対ラフマニノフ
オレ的にはビートルズの勝ち

アクロスザユニバース
2時間を越える大作。
ビートルズの歌の魅力。
歌詞の魅力。
それを知り尽くしたうえでの脚本。
そして英語ではなんとなくわかっていたけど、
訳詞として日本語として理解したときのレノン、ポールの詩の世界の魅力。
すごい。
ワンシーン目から泣きそうになる。
情けない男の話を聞いてくれ・・・あの娘・・・
そしていちばんぐぐぐっと来たのは「I wanna hold your hand」
手を握りたい。
それであなたがとても大切だという思い、そういう大切な人を心から欲しているという思いを十分に表現してしまう。
ビートルズって、すげーーーー。
(ツタヤで赤、青を借りました)

ラフマニノフ
そういう切ない苦しい環境があの名曲たちを産ませたのだと知る。
ラフマニノフ役の人、すごく合っていた。
しかし、悩んでいる描写が多すぎて、
ピアノ協奏曲3番が好きな自分としては、
もっと曲が聴きたかった、観たかったという思いが・・・

ばんめしは、まめと東急で買い物をして、アジとししゃも、そしてパプリカの和え物。
m妻を待って、3人で食べられた。
かぼちゃの味噌汁。ウーさんレシピで酢を入れて作ったら、まめ、m妻にはあんまり合わなかったみたい。
でも、食べてくれた。うれしかった。

レスキューフォースの車をR0のレスキューファイアーの5個の格納庫に入れて、
どこに何が入ってるか当てるゲームをまめが思いついて、やっていたら、寝るのが遅くなった。
楽しかったけど。

*200901118

keenaロケ
0815-2200

川崎中心の日。

そして実景。
警視庁って、撮らせてくれるんだね。
なんだかやさしくて、嬉しかった。
いい実景が撮れた。

そして大変な工事現場。
合成とかが大変かと思ったけど、
「回想」とか「想像」とか、オフコメが付くような短いシーンって、実はいろいろ考えなきゃいけなくて。
オフコメは端的に事象を述べているけど、実際の画は人間の動きで見せるわけで、
でも、全部の流れを見せていると、説明的になったり、長くなったりで。
そう、「説明的」じゃないのに、内容がよくわかるようにするってのが、素晴らしい「映像化」なのだな。
むつかしいなぁ。

やすだっちに教わったアプリ、クレヨンのヤツ、なんだか、妙にはまった。

ダライラマの「ゆるす言葉」を読む。
自分の今に置き換えて、読んでみた。
ちっちゃいなぁ、おれ、と、思った。

帰るとふたりは風呂に入っていた。
髪を切ったらしい。
そしてエルマーのぼうけんを読んでいるときにふとまめの耳を見ると、耳あかが詰まっている!
ピンセットで取ったら、ごっそり!というはなしを聞いて、気持ちよくなる。

*20090117

keenaスタジオ
0800-2300

基礎集中力
やはり、これだけ間があくとね・・・

そして、長いシーン。
いろいろな意見が出て、
たいへんだったが、面白かった。
芝居の位置もヤマシタ監督と話して決めたり。
一時間巻きで終わった。

帰ると、まめが起きていた。
とーちゃんのやさいつくっておいたから!
へ?なに?
冷蔵庫を覗くと、サラダが。
そういうことか。
ありがとうと、ワインを飲みながら、食べた。
まめが、俺が仕事でいないのに、俺のぶんまで作ってくれたらしい。
ありがとう、おいしい!と食べたら、とても嬉しそうに笑った。

R0のビークルをお年玉で買って、テンション高くなっていたが、
流石に眠くなって、風呂入って寝た。

*20090116

パルプフィクション
何年ぶりに観たのか。
ウマサーマンのらりっているところは、やっぱりすげー。
刺激になった。

ひるめしは牛丼。

歩いてヴィレッジヴァンガード
オシイマモルさんの本とダライラマの本とダウニーの芳香剤を買う。

cune新事務所へ。
いいねぇ!ほんとに居心地いい!
これでお店ができたらいい「基地」になる!
すばらしい。

ばんめしは、また、鍋。
イエタテキハハも一緒に。塩ちゃんこ。
烏賊とカワハギとエビを入れたら、なんだかものすごい出汁がでた。
すごいなぁ、魚介のチカラ。

スズキさんとティーシャツの相談を電話で。
さあどんな色になるんだろう?

*20090115

面談
もちさんと。
かまくらさんにも会えた。
ワイハーの話など聞いた。
将来、どうなっていくのか?
自分で道を開いてこなかったオレは。

みずなしさんに髪を切ってもらう。
CORTALIという骨董通りにある美容院。
おひさしぶりだった。
最初に洗ってもらうこと以外、すべてみずなしさんにやってもらえた。
遠い親戚の依怙贔屓か?
とこやさんにいたことがあるので、肩もみが上手い。
カツシンタロウさんの本を読んでいたら、
実は一度、前に勤めていた美容院にいらしたことがあるらしい。
タマオさんから何回も確認の電話がきたらしい。
ほんとうにタマオさんあってのカツさんだったのだなぁ。

スズキさんのティーシャツを作り直す。
いろいろあって。
が、そのおかげでとてもいい感じのができた。
一般にも売られているので、是非!。

ばんめしはカレー鍋。
まめとふたりでピーコックに行って材料を買って。
なんだか旨かった。
まめが突然買おうと言ったエビを入れて、正解だった。

23時から断水だったので、急いで風呂に入って寝た。

*20090114

keenaロケハン
0800-1800

工事現場と倉庫。

たばこが辛い。

ひるめしはキサラヅで回転寿司。
いっぱい喰いすぎた。

ばんめしはめずらしく、3人。
まめのリクエストで阿川。
はたはた、うまかった。

*20090113

keenaロケ
1000-2030

ちょっとゆっくりだったので
ふたりを車で送ってから仕事。
電車が事故?だったのか、
遅れていた。
が、青山一丁目から行ってみた。これからしばらく、こっちで行ってみよう。

ヤマシタ組初日!
寒い寒い!
ハイチって、こんな感じ?
スモークもくもく。
ヒトミ団地。
デイを撮り終わってしまって、
ナイト待ち。
早く暮れてくれないかなぁ。
なんて勝手なのだろう。
あとちょっと太陽があったらデイシーン、全部撮れたのになんて言っているくせに。

ナイトもさくさく行って、
ヤマシタ組初日終了。

サイダとリョウと電車。
陰口かと思っていたが、
無意識の愚痴かも?という話。
各現場で有名らしい。
めんどくささは変わらないが、
ちょっと気が楽になった。

帰ると、まめとハハがレスキューフォースを見ていた。
寒かったので、うどんやの生姜湯を飲んだ。

*20090112

さすがに起きると、11時。
飲み過ぎたぁ。
楽しく飲んだから、後味は悪くない。
そしてミラグレーンを飲んだから、二日酔いも無し!

まめも、ちょっと後に起きてきて、
レスキューフォースを観る。
コアストライカーがマックスに変わる回。
面白かった。

ひるめしはパスタ。
エレディーさん、ありがとう!

丸山公園でしばらく遊ぶ。
お兄さんたちが「山」で遊ぶと、アグレッシブだなぁ。
まめはこまったなぁ、という顔でオレを観た。

1m位の高さの「塀」の上を歩く訓練。
はじめは生まれたてのペンギンのような歩幅だったが、
訓練を終わる頃には結構速く歩けた。
そしてジャンプしておりる。
相当、疲れたようだ。

TSUTAYAでレスキューフォースの7巻を探すが、無い。
バスでシブヤ。
TSUTAYA、HMVと探したが、無い。
それもそのはず、28日発売だった。がっくし。
が、シルバーのコアストライカー付きのサントラが。
ゲット。

そのままバスで家建記。
餃子、旨し。
大家族のテレビを観る。
なんと、あいつがその兄弟だったとは!
たまに会うCAさん。

m妻、帰宅。
酒疲れの顔だった。
ビールで乾杯。
風船で遊んで、帰る。

*20090111

ゆったりしていたら、もう新宿に行く時間。
副都心線で三丁目へ。

ピカデリーって、きれいだな。
できたばっかりか?

スズキさんとタニはもう来ていた。
券を買って、ムジカフェへ。
広々していていいな。
おれとm妻はビール。
ふたりはお仕事があるので、ソフトドリンク。

昨日作ったティーシャツの案を見せる。
気に入ってくれたみたい。
笑いがないのが、どうなのか?つう話があったので、
ちょっと入れたバージョンも作ってみよう。

レスキューフォースの映画。
短編のレースの映画、みんなが楽しんで作っているのが伝わってくる。
白組の遊び心。
ガジロウさんが出ているのが、松竹らしい!!
本編。
フジオカさん、すごいなぁ。
なんだか、ぞくぞくした。
よくできた映画だった。
そしてcaminoのストーリーという歌、
フルコーラスで聴くと、なんだかもっとかっこいい。
やまちゃんもがんばっていた。

どうしてもR0のおもちゃが欲しいというまめ。
我慢して、キディランドにいく。
昨日、大船チャンプルーのうっきぃさんと、イエタテキハハにもらった「お年玉」
そして宝くじの「あたり」1200円を加えて、まめの財布に。
3つものミニカーをそのお金で「ちょうだいな」してたら、レジで金色のコアストライカーマックスをプレゼントしてくれた。
いいことがあるもんだ。

たこ揚げ。
風がなくてうまく飛ばず。
m妻がたくさん走った。

結局あえなかったが、はじめてBigMamaと話す。
声が若いですね、と言われる。

渋谷からバスで帰って、ハハと大松。
相変わらずうまい。
食べ終わった頃にナカムライクオさんをお父さんが呼んでくれた。
いやぁ、なんだか楽しかった。
怪しい探検隊の話でなぜかサワノヒトシさんの話でめちゃくちゃ盛り上がった。
結局、気がつくと12時。
いやぁ、たのしいと時のたつのははやいもんだな。

*20090110

昨日の雑記、相当悩んでいる感じが出ていて、いいな。
きっと昨日のオレは、いっぱい脳を使っただろう。よしよし。

今日はばーちゃんの納骨。
昨日とうってかわって、ぴかぴかの晴天。
さすが、体の丈夫だったばーちゃんというかんじ。

10時くらいに着いてしまったので、近くの自然公園を散歩。
気持ちよかった。

住職が渋滞に巻き込まれたので、無事収まったのは12時くらい。
これで、ほんとの一段落でした。
旦那さん、息子さん、リサのそばでゆっくりしてください、ばーちゃん。

カマクラ亭へ。
ちび3人はそれぞれがいろいろなコトをしたくて、
でも、できなくて、というジレンマのなか、笑ったり悔しがったりいろいろ大変でした。

おれはスズキさんのティーシャツの案をアニのPCで作ったりした。

ひるめしはピザ。
食べたら、おれは眠くなって、床で数時間寝た。

起きたらばんめしを大船に喰いに行くことになっていた。
大船チャンプルー
ガガシコの元店長の店。
いい店だ。
車だったので、酒は飲めなかったが十分堪能した。
チャンプルが沢山。
そばも旨し。
トイレのダライラマの言葉に感銘を受けながら帰る。

帰りもスムース。
帰ってから、スズキさんのティーシャツの案をまとめる。
「仕事モード」つうことだったので、かっこいいのを作ってみた。
明日見せよう。

*20090109

keenaスタジオ
0700-2400

映像部はみんな頑張って撮りました。
ありがとう。

他部署の人に、陰口を聞こえるように言う人がいて、
それ陰口じゃないから、言うのなら面と向かって言えよ、と言いました。
あの人はどんな気持ちで現場にいるんでしょうか?
「いい雰囲気の現場」を実現しながら自分の仕事を全うするのが、プロじゃないのかな。
ああいうネガティブな姿勢で、よくフリーでやってるなぁ。
・・・でも、こういうのやだなぁ。
おれにも原因があるのはわかってるけど、歩み寄っても、目を見ないし挨拶しないし。
これこそ、メンドクサイだなぁ。
絡むのやだなぁ。
すいません、愚痴です。

雪が降らなかった。

ラフマニノフのピアノ三番が
「そんなことじゃいかんぞ」と
オレを戒めてくれているようでした。

*20090108

keenaロケハン
0830-1800

いいと思うことを提案する。
これって、その元になる資金とか時間とかがないと、
提案すること自体が「罪」なのだろうか?

理想を持つべきトップの人間が、
その部下たちに「きみの理想は?」と聞くことは「罪」なのだろうか?

そんなことを考えていたら、おなかが痛くなった。

走って、ギリギリお迎えに間に合う。
まめが家で食べたいと行ったので、
鍋の材料を買って帰る。

番菜亭で頂いた小鍋。
いまだにあの「牡蠣鍋」の味がしみこんでいるのか、
めちゃくちゃうまい寄せ鍋だった。
おかげで最後のうどんまでたらふく食べた。
うまかったぁ。温まった。

*20090107

アイアムレジェンド

さみしい・・・
でもがんばる。
でもさみしい・・・
サムの一件がいちばん悲しかったりする。
でも、「敵」もたぶん、捕まったのはボスの彼女なのだろう。
うーん、この場合、救いはなに?

CGの歴史

wowowの特番
誕生から、現在、そして日本の現状
面白かった。
記念碑的作品とプロの人々が言っているもので、
一般人的記憶と微妙にずれているのが面白い。
技術的ブレイクスルーが感覚的な変化といつも同期するとは限らないつうことか。
タイタニックはすごかったのだな。キャメロン!

幸せのレシピ

キャサリンゼタジョーンズさんがだんだん綺麗になっていく(ように思える)のは、監督の勝ちだ。
相手の男の人がだんだん好きになっていくのも、監督の勝ちだ。
いい映画だった。
そしてあの「ミスサンシャイン」!
いい女優さんになるのだろう。
レストランモノの常なのだろうが、最後がレミーと一緒だったのが面白かった。

m妻と表参道で待ち合わせて、買い物。
クリスマスプレゼント!
ミクリに行ったが、まえに頼んであったヤツが無かった。
m妻プンプン。
ヒルズに行って、gentenのバックにした。
いい店だな。おれもいつか、買ってみよう。

下北。
世田谷店に行ったら、休み。
嗚呼。
で、本店に行って、アカギ君と話しながらいろいろ迷ったが、スカンクジャケットとパンのジーパンにした。
ありがとう。

ばんめしは燕来香
Lunaちゃんちと!
新年会だね。
今年もよろしくお願いします。

*20090106

keenaロケ
0945-2000

ユキノちゃんち、第2弾。
近くの中華料理屋さんでランチだった。面白い。ケータリングとも違う。

今日もウルトラクレーン大活躍。
そしてミニレール。
ハウスセットには もってこい。
特に2階には普通のレールは持って上がれないもの。

イクタで終わる。
モンタがいた。
ロケにも、行けたらいいよね、確かに。

帰りはリョウと南武線。

まめと、レスキューフォースのR5観て、大笑い。おもしれえなぁ。

*20090105

シリウスの道
カンさんやまさんのwowow
とてもせつないストーリーだった。
そのなかにちゃんとカンさん節、やまさん節が!
やはりすごいなぁ。
ホンダさんの演技もぴかぴかしていた。
カンさんがモニター観ながらにやにやしているのが想像できた。

シブヤへ。
まめが描いたカレンダーの額とコルクボードを買いに。
ドトールでランチセットを買って、代々木公園の横で食べる。
まだ初詣の人々がたくさん。
オッシュマンズでとても良さそうなバートンの手袋を見つけ、買う。
防寒靴も買おうと思ったが、機動性を考えたら、やめた。

the others
そういう構造か!
だから全部、背景を合成していたのか!
なるほど。
怖さの表現が、CGとかではなく、ちゃんとカット割りと照明でやっているのがいい。
あの、音に合わせてだるまさんが転んだのようにトラックインを止めるワーク、おもしろい。
ニコールキッドマンはあいかわらず綺麗だ。
93年か。トムクルーズの名前がクレジットにあった。

keena美打ち
23時までかかった。
ヤマシタ監督。
さあ、どう撮る!?

台本を待っているあいだに1625足の靴をヤフオクでチェックした。
3足くらいウォッチリストに残した。

帰ってきたら、ふたり帰宅していた。
迎えに行けなくて残念だった。
しかし、まめはきらきらした目をしていた。
たのしかった感じの余韻がもの凄く出ていた。

*20090104

keenaロケ
0930-2330

デイは、牽引とかいろいろ撮ってみた。
牽引でかつぎはだめだと知る。
揺れすぎ!面白かったけど。
あとは、ハイ目から撮って、送り込む画を撮ってみた。
用意に時間がかかったけど、撮れて、よかった。

ナイトは橋。
ユキノちゃんを綺麗に撮れてよかった。

みんなが気持ちいい現場って、どんなのだろう?
そりゃ、未熟な人がいたり、生理的に合わない人がいたり・・・
いろいろ問題もあろうが、それを越える何かがあれば、どうにかなるはずだと信じたい。
気持ちいい現場を実現したい!

あまりにさみしいので、映画を観る。

shopgirl
ハッピーエンドでよかったなぁ。
アンプ屋サンの男の子、いいなぁ。

*20090103

keenaロケ
0545-2200

さすがに1月3日午前6時のスバルはロケバスがいない。
そしてポパイさえもいない。
嗚呼。

ユキノの家シリーズ第一日。
外は滅茶苦茶寒い。
こんなに寒かったか?!
明日からどうしよう!!
って思うほど、寒い。

室内はスモーク。
外の綺麗な空気が恋しくなる。
が、出ると、寒い!

この繰り返し。
まあ、どっちかじゃなくてよかった。

結局まいて終わる。
新年一発目、よかったよかった。

分倍河原からイノマタさんに「新宿の方が絶対早かったよ。フフフ。」と言われ続けて帰る。
そうだったかも・・・

帰っても、ひとり。
m妻、まめは秋田。
いいなぁ、大雪!!!

*20090102

居間にも布団を敷いて、8人が泊まる。
最高記録!?かもしれない。
10時くらいにぞくぞくと起きる。

もう箱根駅伝はとうに東京をあとにしていた。

あさめしは昨日のふぐちりのおじや。
旨し旨し。

初詣。
ことしは大勢だ。
そしてとなりの公園でバドミントンやフカキョンに聞いた腹筋の運動。
この数日、めちゃくちゃな食生活。
みんな一生懸命運動した。

帰って、吉牛を使った焼きうどん。
これがまた、旨い。
やっぱり喰ってばっかり。

子供たちはずっと走り回り、
おとなたちはちょっと疲れ気味。
民族の祭典でヒトラー観たあと、おれはリサのソファで熟睡。

そしてばんめし。
秋田からのきりたんぽ。
これがまた、旨し!

さすがにあした5時起きなので、酒もほどほどにして、歩いて帰って、風呂入って、寝る。

*20090101

ゆっくり起きた。
家建記は陽当たりがいい。
気持ちがいい、元旦の朝。

まめの熟睡をも起こす、
ダシの効いた雑煮。
旨し。

メジャー、ハマる。

一旦、帰る。
洗濯、m妻風呂。
年賀状、結構来ていた。

今日、鎌倉軍団が来る。
なので、俺たちも泊まることに。そのため、布団やおせち料理を持って、
先にまめと車で出る。

今度は歩いて駅。
流石に閉まっている、店。
東急で今晩の鍋の材料を買って、腹ぺこなので、カレーパンなどを世田谷線のホームでm妻と半分こ。

午後6時くらいに鎌倉軍団来る。
ゆみさんの雪だるまケーキ、干し野菜の炒め煮、旨し。
メインはフグ!蟹!おせち料理!正月だなぁ。
喰って呑んでゲームして呑んで、寝た。


[index]
[過去雑記]