雑記200902** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74


*20090228

keenaロケハン
0830-2100(あしたぶん)

河口湖は、ゆきのあとが、粉砂糖のケーキのようだった。

とんねる、こわかった。

この数日の疲れで、バスの中は、ぐったりなかんじ。
車に乗っていること自体に、とても疲労するという末期症状。
でも、まあ、つまらないことでわらったり、ってかんじだけどね。

ひるめしは、パワーをもらった。
ほうとうとか、釜飯とか。
ひさしぶりに暖かいめしをくったなぁ、なんてかんじ。

帰ってきて、m妻がつくったカジキマグロのごはんを頂き、缶酎ハイを飲む。
BGVはまめのトミカDVD。

すずきさんのはなしをしていたら、電話がかかってきた。
おもしろい。

*20090227

keenaロケ
0700-2400

雪。
嗚呼。
しかし、最後のかんちゃん、綺麗だった。

今日は、いろんなインサートとか細かいシーンとか。
で、スケジュールはタイト。
で、狭いハウスセット。
で、自ずと、「そういう」画になっていく。
・・・・でも、流れで観ると、ふつーに観られて、逆によかったりするんだよね・・・
ほんとになにが正解なのか、永遠にわからん。

ミネヤ監督、判断がすばらしかった。
図書館、けっこういいかんじなんじゃないか?

雪だけに外は寒い。
7話最後のシーンは、階段での長廻し。
いい感じになったんでは??!!
そしてアップ。
なんだか、記憶に残る7話アップだった。

なんだか疲れちゃってるので、
喜界島飲みながら、タモリ倶楽部とさまーず見て、寝る。

*20090226

keenaスタジオ・ロケ
0800-2400

さあ、始めよう!っていって、VTR回したとたん、停電。
・・・波乱の予感。

すごく長い対決のシーン。
演技派二人の見応えあるシーンでした。

旧パーラーでワンシーン撮って、ロケへ。
雨が降ったりやんだりで、嗚呼、ロケであるってかんじであった。
あしたもてんきわるいんかなぁ。

キムカヨさんがイエタテキで撮影。
ニシムラさんにまめは、Wiiで勝っちゃったらしい。
帰ってきたら、まだ起きていた、ふたり。

*20090225

keenaロケ
0630-1800

雨の海。
沖縄行きたい!

いろんな国のいろんな時代の映像を新小岩で撮った。
いやぁ、外国人のこどもって、たいへんだな。
通じないし、勝手だし、いやぁ。
しかし、まあ、まめも他人からみたら、一緒なんだろうな。
5,6歳のこどもだもんな。

何とか撮れて、よかった。
雨だったけどね。

美うちがなくなったので、帰る。
ハハのアジのフライ、うまい。

一緒にレスキューフォース8巻を観る。
レスキューマックスはすげーな。

キイナ6話。
まめが髪を切ってもらっていたので、一人で観た。

*20090224

keenaスタジオ
0800-2345

きょうもいっぱいあった。

一昨日もそうだったが、
まだやったことのないことをしたいという欲求がある。
一昨日はハンディでぐりぐりやった。
今日はハンディクレーンでぐりぐり。
ドラマのワンシーンとして観て、おもしろかったら、いいなぁ。

かんちゃんのじゃんがら、ほんとにうれしい。
こういうのって、士気が上がる。

ソーが長玉で綺麗な画を撮った。
ミネヤ監督とかやまぎしさんのアドバイスでかっこよくなっていったが、
負けず嫌いのソーがそうやっていろいろ言われながら一枚の画を作っていくことによって、
きっとたくさん抽斗ができていくんだろうなぁ。
などと、お兄さんのような視点で見てしまった。

帰って、缶酎ハイを飲む。

Dreamweaverでリンクのペーストの仕方がわからない。
困った。

アマゾンからレスキューフォース8巻届く。
まめの喜ぶ顔が見たい。

昨日、宛名職人の住所録がとんだ。
(とんでいたことに気づいた)
嗚呼、来年の年賀状、来た人だけに出そうか・・・

*20090223

や。
アップまでで、今日が最後のやすみかも。

二人を送って、シブヤ。
イワキメガネへ。
オークリー・モンスタードッグを見に。

クリアレンズをただで入れてくれると言うので、
あいだにハンズ行って、タオル掛けとか生姜飴とか買って、カレー喰って、
まだできないというので、スチャダラBOSEさんの「ものを捨てる」本をニタニタして読んで待った。

かけてみて、グラッ。
だめだぁ、補正されてない。
くらくらする。
やっぱり純正のレンズじゃないとだめだなぁ。

オークリーは「メガネ」を作ることができる。
度を入れて。
ということは、「度なしメガネ」を作ることができる??
おお!
赤ラメのモンスタードッグにクリアレンズ!
究極・贅沢な花粉症メガネ!はたして、うまくいくか??

その後、店員さんと目の筋肉について、遠視のメガネについて、「手元めがね」についてとか、いろいろ話す。
おれの瞳孔距離は6.4センチだった。

ばんめしは家建記ハハに来てもらって、やきそばをつくってもらう。
まめとぱくぱく。ごちそうさま。

きょう、おくりびとがアカデミー賞を獲った。
刑事一代のメイク・ふるちんがヒロスエさんのメイクを担当していて、
いろいろ話を聞いていて、観に行っていたので、獲ったと知ったとき、自分のことのように震えた。
アカデミー賞かぁ!

*20090222

あさめしをm妻と。
炊きたてのメシとなんだかすごい納豆。
いってきます。

keenaスタジオ
0800-2400

ヴィデオフォーカスからオオイシさんとササキさん。

みねや監督のファーストシーンはバーだった。

2シーン短いシーンを撮りきれなかったのは、残念。
マツの男気のある「おれが仕切っていて、撮り残しはゆるさねー」っていう宣言もむなしく。
また、がんばりましょ。

クロは頑張っていた。
いいクレーンマンに成れるよう、がんばりましょう。

*20090221

keena衣装合わせ・ロケハン
1000-1900

シオノナナミさんがシンボウさんのテレビに出ていたので、m妻を起こした。
すごい人だなと、一目でわかった。
つうことで、今日の本は、人びとのかたち。
シオノさんが映画について語っている本。
文章がなんだかチカラを持っていて、大学受験の問題を思い出した。
「この文章が表している作者の本当の気持ちはどんなものでしょう?」みたいな。

好対照なゲスト出演者のお二人。
イマノキミハピカピカニヒカッテという歌詞が頭から離れなかった。

ロケハンは三浦、目白、多摩。
すごいドライブだった。

終わって、三茶で待ち合わせて、デボラ。
シェフがインフルエンザで、メニューが限られていたが、いつもどおり混んでいた。
シーズーみたいな変わった犬がいて、面白い顔を見ていたら、幸せになった。

m妻にMacのタイムカプセル500Gを買ってきてもらって、つなぐ。
うまくいかないなぁ、と、いろいろ試していたら、うまくいった。
こつは、やはり、電源を入れるタイミングなのか?
全部つないで、全部おとして、外に近い機器から電源を入れていく。
モデム、タイムカプセル、マック。
そしたら、うまくいった。
さあ、バックアップまで何時間かかるのかな?

*20090220

m妻を送って汐留。
まめと最近、遊んでなかったので、2人で休む。

そのまま東京駅。トミカショップに行ったが、レスキューフォースグッズはあまり無くて、傘だけ買った。
りらっくまが、たいへんなことになっていた。今日オープン。

表参道。
ストライカーを買って、オークリー。モンスタードッグだな。
しかし、クリアレンズがない事を知る。メガネ屋さんで買おう。

下北。
かずみちゃんに聞いて、MARU3に行く。お酢の店?ランチもお酢ドリンクも激ウマ。
つうか、ほっとする。まめの食いっぷりにお店の人もしあわせになっていた。

cune
いいねぇ、新作ティーシャツ!
たくさん欲しいのあったが、サイズがなくて。売れてるなぁー。アカギくん、頑張ってるなぁ。

帰って、まめはアンパンマン、おれはネットの修理。有線で繋がったので、とりあえず雑記UP。
メールが500通たまっていた。嗚呼。

無線が上手くいかない。どーしましょ?

ばんめしはバリラのパスタ。蝶の形の。それに、宮崎の鶏肉。いぶされてて、美味い。

*20090219

keenaロケ・美打ち
0630-2200

あした、休みと決まった。
そのとたん、力が入らなくなる。
それだけ疲れていたみたいだ。
精神力で保っていたみたい。

きょうも、細かい。
リコちゃん、あゆみさん、なおみさん、まきのさん、アップ。
最後は、山の中で怖いシーンを撮った。
6話アップ。

その後、生田に帰って7話美打ち。
みねや監督!
楽しみである。

衣装のトダちゃんと帰る。
二人とも、疲れていた。

缶酎ハイを買って帰って、ハハのお土産の鯛焼きを食べながら、2本飲む。

*20090218

keenaスタジオ
0700-2130

短いシーンをいろいろなところで。

カムRをクレーンに載せてクレーンダウンしながらくるりと廻し
た。いままでで、いちばんドキドキしたかも!このドラマで。うまくいっ
てよかった。

リョウ、ラスト。
あしたから、イシバシ組。
最後までできたら、よかったけどね。
やまさんについていて、連ドラにつく機会がない。だから、撮ったものが
数日後に編集され、放送されるというのが新鮮らしく、あのカット、ああ
なったんですね、とか、

帰ると、まめはハハとトムジェリ。
キイナを見出すが、廊下のシーンで怖いといいだして、断念。
一緒に風呂に入って、寝る。

*20090217

keenaロケ
0530-2000

学校。
風が凄い。
急遽、廊下に。
あとは教室撮って、移動。

川沿いは、縦の画になって、
人止めが、たいへんだった。

移動のクルマでの睡眠率がたかい。疲労の現れ。

ばんめしは喰っていたが、
m妻がオムライスを作ってくれたので、3人で食べる。ビールがうま
い。2本飲む。酒を飲んだのはいつぶりだろう?

*20090216

keenaスタジオ
0700-2300

ほんとうに、
かんちゃん、
すごい人だな。
あんだけの量の専門用語を
この連日のスケジュールでいれてくる。
スゲー。
バーでは、かわいいし。

ワンシーン、広角のままなんにもなめずに、ちょっとまえの俺が疑わずに
やっていたような撮り方をしてみた。なんか、いい意味でも悪い意味で
も、ドキドキした。やまさんIZM継承者とさて、あえて逆を。UWF
がロープに投げる、みたいな。

マツとユウシで、1時間まいた。

ハンディクレーンマンの引き継ぎ。どれだけリョウに頼っていたのか、と
てもよくわかった。がんばろうクロ!

スタジオでも花粉症がひどい。メガネをしたら、楽になった。

なんと一緒にフロに入れた。
が、夜更かしだな、まめ!

*20090215

keenaロケ
0630-2200

シオドメ食堂
チビたち、かわいい。
まめを思い出す。

そうそう、
この連ドラ始まって初めての2パラ。
一台のほうが、クオリティコントロールは楽だか、子供がいたり、アク
ションだったりすると、有効だ。ミナミヤさんと、ソー。

倉庫。
恐いわ、こりゃ。
たぶん、まめ、泣くね。
2台のかいあって、予定通り撮れた。

風呂に間に合って、まめと一日のことを話して、寝る。

*20090214

keenaロケ
0645-1830

本屋、教員室、交番、タワー。

久しぶりにミニレールの威力を知る。狭いところで、ウルトラクレーン。
素晴らしい2つの機材。

あったかかった。
タワーについたとき、25度。
春。

同ポジでナイト待ち。
ポカポカのなか、ビートルズを聴いて、夕日を楽しんだ。

早く終わったので、スズキさんのパーティーに行けた。まめは、初めて
会ったヴィジュアル系バンドのお兄さんに絡みつき、リキ兄ちゃんのネリ
ケシ細工に釘付けだった。

m妻から、チョコとカバンをもらう。ビームスとマーガレットハウエルと
吉田のトリプルネーム。ありがとう。

おれは、ノドと今日始まった花粉症がひどくなった。

*20090213

俺たちフィギュアスケーター

B級!
出演者のキャラもバツグン!
そして品がない!
笑った。
そして、ほろっともきた。

インベーション
ニコールキッドマンきれいだなぁ。
設定に?なところもあるが、
無表情の怖さは満点。
眉村卓の侵略モノを思いだした。

病院に。
抗生物質を変えた。

keena衣装あわせ。
ミミちゃん、覚えていた。
恥ずかしそうにされて、こちらが恥ずかしくなった。
あのとき、いまのまめくらいだったのだなぁ。やはり、天才子役だ。

帰ると、まめは久しぶりにアンパンマンを観ていた。でも、笑いどころ
が、前とは違ってきている。突っ込みどころとか。

*20090212

keenaスタジオ
0800-2300

朝はまだ、体調がよかったが、終わった頃には、のどに激痛。
あした、びょういんだな。

健全なカラダには健全な精神が宿るとは限らない。

だっけな?
なんか、勘違いしているとアニに注意されたが、たぶん、オレの場合、
体調が悪いと、気持ちも萎える。
つうのは、確からしい。

5話、アップ。
面白く撮れたかな?
楽しみである、オンエアー。
赤い絨毯なんかに負けるな!

かんちゃんにチョコもらう。
うれしい。
チーフクラスの人々に!
ありがとう!

帰ってきたら、まめがうんうんうなっていた。
Lunaちゃんちのみんなと楽しくごはんを食べ「すぎた!」らしい。
あーあー・・・

*20090211

keenaロケハン・美打ち
0930-2130

また、倉庫・・・

モンタ、来る。
研修。

途中、本屋さんでロケハンだったので、
カミノシズク18巻と酒のほそ道(いのまたさん推薦)を購入。
バスで読む。

6話美打ち。
ミミちゃんかぁ!なつかしい!
5年ぶり。

帰ると、ふたり、風呂。
キイナオンエアーを一緒に観る。
まめが観たいと言ってくれたことが、うれしい。

*20090210

keenaスタジオ
0800-2300

たけさん、来てくれた。
ありがとう。

演出があり、映像化がする。

そりゃそうだけど、それだけじゃない。

が、その分水嶺がむつかしい。

そんな一日。

でも、めしを入れたことによって、
元気が出て、
声を出して、
よいかんじで乗り切る。
チーム力アップしたか?

のどが、また、痛くなった。

昨日の夜、久しぶりに喜界島をお湯割りにして飲んだのがよくなかったかな?

4日間しかレンチャンじゃなかったのに、疲労したな。
やはり一日の量が半端じゃないのかもなぁ。

*20090209

keenaロケ
0730-2230

シオドメの廊下。
シンイチロウさんを載せてのトラックショット、面白くできた。

そして生田。
ミラーショットも、効率よく撮れてよかった。
あとは、ニシムラさん任せ。

廊下もすいすい。

メインイベントは、裏口。

ミヤシタさん、なんか、たのしい。
芝居を撮っている気がする。
やましたさんが、ナメがあんまり好きじゃないと聞き、これも抽斗!と、
クライマックス近くから、全くなめずに撮ってみる。
これがまた、おもしろかった。
刑事一代のタモツを撮っているときの感じ。
こういうタマも、おもしろいな。
ちょっと、使ってみよう。

マツモトとサイダと帰る。

帰ると、また、エルマーを読んでるし!
中毒だ。
ま、おもしろいもんなぁ。

*20090208

keenaロケ
0530-2300

ずーっと病院。
病気。とは、よく言ったもんで、気が滅入った。
それも、ほんとうに徐々になので、気が付いたときにはもう相当なもんで。
外の空気に触れたときの解放感たら。

図書館。
モンタにカムRを持って来てもらう。
ビューファーに画がでなかっ たので、このカメラを造ったカマクラさんに聞く。
ケーブルを一本刺すことで解決。ありがとう!

ワイドレンズを付けて、うねうねしてみた。
流石にぐるぐるは酔っ払うか?!
おもしろい画が撮れた。
よし!

生田にいって、クロマキーショットを撮っておしまい。
渋谷便があったの で、それで帰る。

帰ると、今日もエルマーを読んでいた。寝なさい!

*20090207

keenaロケ
0730-2300

病院下、病院、病院外、病院。

マスクをしてみたが、
ちょっと速足になっただけで、ハーハーいってしまう。
やはり酸素補給が出来なくなってしまうのか?

あと、カメラをやっているとき、顔の表情でいろいろコミュニケーションをとっているらしいとわかった。
マスクのせいで、ニュアンスが、伝わりにくかったような。

帰るとふたりはエルマーの冒険を読んでいた。

*20090206

や。

でんでんのCDをヒューストンに送って、iLifeの申し込みをしに郵便局。
しまじろうも受け取る。
ムジでクッションなど購入。

スズキさんのHP表紙デザイン。
タニの横顔をメインでやってみた。
さすがにあたらしいiMacは、速い!

まめのお迎え、4時半にいく。
そしてスズキさん5時に来る。
デザイン、気にいってくれて、よかった。

なぜか、そのあと、ちーちゃんとハハがカレーを持って来てくれた。
変 わったメンツで食卓。
いぶりがっこにちーちゃん感動していた。

ちーちゃんのいちごと、スズキさんのケーキと、秋田のかりんとうが、食後のデザート。

*20090205

のどが痛いので病院に行く。
そしたら、「なんか化学薬品、吸い込みました?」なんて言われる。
倉庫とか地下室とかのロケが多くて、すごい量のホコリやスモークを吸い続けていたからかな?
大量の薬をもらった。
しかし、インフルじゃなくてよかった。

keenaロケハン・衣装合わせ
1000-1900

一件目に行った新宿のビル、面白い造りだった。
ビルを途中でばっさり切って、その切り口を残して塗装。
だから、部屋の輪切りみたいなのがちょっと残って、
構造の鉄骨のあとも見える。
そのままなので、なんだかベルリンとか東欧の裏道みたいな感じ。

フォトショップとデザインの本を買う。
デザイナーの師弟関係の本だったのだが、たいそうおもしろい。
カメラマンと何だかにてるなぁ、などと思う。

衣装合わせは先生と看護婦さん。
面白くなりそうだ。

ばんめしは家建記ハハのやきそば。
うまかった。
昨日は、VHSでしか観ていなかったので、
keenaをハイヴィジョンで見直す。
やっぱり綺麗だった。当たり前だが。
倉庫のシーン、スモークが効いていた。

*20090204

keenaロケスタ
0700-1830

レイカさんアップ。
アイドルから女優へなられて、あの風格。
すごいなぁ、と感心。
また、ご一緒したい。

ロケ場所が、タクマの結婚式のところだった。

スタジオは病院ロケ。
怖いシーンが多いので、いろいろおもしろい画を撮れる。
まきまきで終わる。

ばんめしは崎陽軒のシュウマイ弁当をもらって帰って。
まめは喜んでいたが、m妻は「弁当?!えーーーー???」って感じ。
そりゃそうだ。
現場の人間は、仕方なく弁当を急いで食べる。
だからそれ以外の時は暖かいごはんを食べたい。
そりゃそうだな。
で、あたたかい野菜スープを作って、許してもらった。
まめは、喜んでましたよ。

*20090203

keenaスタロケ
0700-2000

お久しぶりのクサカさん、
初めましてのオーニシさん。

長いシーンも、みんなのがんばりでうまくいった。

管理官室から別パンを撮ったら、うまく撮れてリョウとバンザイした。

ヤマシタさんのバーでの動きの付け方、面白い。keenaさんぽい。

夜は、マンション。
ハンディとウルトラ。
最後のクレーンUP、ダイナミックに撮れた。

帰ると、まさに豆をまこうとしていた。家中に三人でまいて、ほうじ茶を
飲んだ。

*20090202

keenaスタジオ
0800-2130

なんだか、のどが痛い。

警察関係と占い関係。
きょうは、クレーンをショートズームに。
ぐわーっと動いてみた。
うーん、やっぱり嫌いじゃないみたいだな。
これまで「やまさんizm」の継承者としてショートを封印してきたが、
そろそろ、がんがんやってみますか?!
蹴りを封印してパンチだけで戦ってみて、蹴りの重要性やコンビネーションがわかる格闘家のように、
いままでとはちがうショートズームの使い方ができるかもしれない。

帰ると、m妻、まめともにかぜっぴき。
うーん、一家そろってか・・・

*20090201

keenaロケ
0630-2300

シオドメから始まり、
図書館、お台場で終わる。

今日も、よく撮った。
少なくとも100カット以上。

シオドメの食堂、綺麗な画が撮れた。
そして真一郎さんのいじり方、イノマタさん、やっぱりおもしろい。

図書館、さすがに短くなってきた。
が、ショートを使って円形ドリー。
おもしろかった。

レイカさん、セリフのタイミングを待ってくれて、
沢山のカットを、いろいろなバリエーションで撮らせてくれた。
ありがとうございました。

地下駐車場は、ほとんどハンディで撮ったが、
いい感じ何じゃないだろうか?
テストであるワークをやって、本番でやらなかったら、監督が「あれかっこよかったのに」と言ってくれたので、
かんちゃんにたのんで、もう一回やってもらった。ありがとう。

生姜飴と生姜湯でがんばろう!


[index]
[過去雑記]