雑記200903** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74

3274の。-------->ここで、買えます。雑記に出てきた本とか映画。

*20090331

また、起きられず。
夜明けの浜辺を歩くのは、夢だな。

あさめしは、昨日と同じところ。焼きたてワッフル、旨し。アダチさん家族とばったり。

島へ。
舟で25ドル。
が〜っとスゴイスピードで、5分くらい。

水の透明度が、段違い。歩いて島を一周。カニをm妻が捕獲。そして魚がいっぱい!
たまらず8ドルでシュノーケルセット購入。小さいサメもいた。
サイパンで海を楽しむなら、やはりここにこないとだめだ!
ひるめしは売店で焼きそばとカレーウドンとビール。案外旨い。

帰ってきて、女性軍はエステ。男性軍はドラえもんを読みながら、ゴロゴロ。

マニャガハ島の料金を払いに行かないといけない!が、やる気が出ない。
ビールを飲みながらアムリタを読んでいた。ほんとうに、サクミと同じような気持ち で。

ちょっと、風向きが変わってプールに行こうかっつう感じに。じゃあ。

そしたら、おにいさんがいて、遊んでもらった。終わってジャグジーにはいって、部屋へ。

6時、バンメシ。海岸でバーベキュービュッフェ。
オースケファミリーとか、ロシアのキリゥーくんとか、アダチさんちとかで、最後まで海岸でビールを飲みながら相撲!楽しかった!

*20090330

やはり、起きられず。

あさめしは、ホテルのバイキング。昨晩、あんなに肉を食ったのに、わしわし喰う。オムレツ、旨かった。

そのまま海。しばらく遊んでプール。m妻とおれは泳ぐ。
まめは隣の日本人家族の小学2年生おにいさんに遊んでもらう。
俺らも混ざって大騒ぎ。

ジャグジーに入って、プールサイドでランチ。ラーメンとサラダとピザとトロピカルドリンクとビール!
贅沢だな、TOKYO人としての。
途中、天気雨が降ったりしたが、いいプールサイドだった。

部屋に帰って、ひと休み。日焼けして、やはり疲れた。

午後は、潜水艦。ホテルから港へクルマで。そこから潜水艦まで船で。
黄色い潜水艦。
やはり、黄色いのだ。

ぶくぶくと沈んでいくと、まわりの世界が変わって行く。水が、綺麗だ。
魚が集まるように餌をまいたりしていたが、偶然エイがいたりした。
圧巻だったのが、戦争の跡。アメリカの戦闘機が沈んでいたり、日本の補給船がそのままの大きさで魚礁になっていたり。凄かった。

そのままDFSに運んでもらった。小さいところだった。
まめのなにかおもちゃがあるかなと思ったけど、なにもなかった。
偶然、知り合いのカメラマンカップルに会った。びっくらこいた。

トイメンのABCでおみやげ。
上のスポーツ洋品店でまめの紫外線防止ティーシャツなどを買う。

ばんめしはソウル苑。また肉!しかしアジアの肉の食い方は脂っこくなくていい。
冷麺、石焼きビビンバまでしっかり喰う。
隣の韓国人が眞露になにか入れていた。
聞いたら、サイパンのレモンだった。
頼んでいれたら、甘さがなくなり、とても美味い。
色がミカンのようだが、まめが舐めたら、凄くすっぱそうな顔になっていた。

またABCで水を買って、隣のホテルのトイレを借りて、海岸沿いを歩いて帰る。
プラネタリウムのような、空。
喩えが逆だが、ほんとうに沢山の星。
三日月よりも細い月なのに、その明るささえも邪魔なくらいまっ暗。

部屋に帰って、星を観ながらビールを飲んで寝る。

*20090329

朝5時半に起きる。
まめを叩き起こす。
珈琲を淹れる。

6時過ぎに家建記ハハと合流。
ナビが壊れているので、m妻のiPhoneがカーナビ。十分機能した。

成田に着き、クルマを預ける。バスで行くより、便利だ。
nwaで搭乗券発行。が、搭乗口で連続した席に変更できるか分かるらしい。

饂飩とか朝定食とか。さすがにビールは飲まなかった。
何故か地雷除去車を買う、まめ。

搭乗口に着くもいっこうに乗せる気配がない。
予定より1時間くらい遅れたのかな?すでに南国時間?

結局、3連を取れたので、俺はアムリタを1人席で読んだ。
ビクターの犬、なぜか上海、UFOなどを経て、サイパンでのスゴイさせ子さんのライブのシーン。
これからサイパン上陸にピッタリなのか?!

空港からバスでホテルまで。
いやぁ、沖縄の田舎というか、熱海というか、これがサイパンなのだ!

部屋に入って、m妻がインキー。嗚呼。着替えて、海へ。超遠浅。
水がきれい。まめは、ハイテンションでもうびしょ濡れ!
ナマコがいっぱいいた。
自主的ウェルカムビール!旨し。

隣のホテルのHISで粗品をもらい、目抜き通りを流す。巣鴨か?ここは?!
マッサージどう?といっぱい声をかけられた。
帽子を捜して彷徨ったが、結局麦わら帽子を買った。

ばんめしはステーキハウス。オニオンリング、大量!
だいぶセーブしたが、4人とも腹一杯!チキンサラダ、旨かった。

帰りにABCでビールなど買って、ベランダで星を観ながら飲んで、
初日終了!

*20090328

まめは、卒園式。
在園生代表で参加。

あしたの飛行機のチェックインをネットでしたら、満員で4人バラバラ。ま、どうにかなるかな。

ちょっとだけ、このあいだの上野動物園のヴィデオを編集してみた。BGMはビートルズ。

まちゃみ特番
1130-2030

そのまえに、泣ける歌のオンエアーチェック。面白い番組だなぁ。

典型的なトーク番組だったが、圧倒的なヒサモトさんのなんぴとも巻き込んで行くマンパワーと、
生き生きと巻き込まれて行くひとびと、そして食べ物たちの生命力。すごいサブあげVTRだった。

帰ると、なんだか物凄い状況の家。
旅行の前日なのに、まめの髪を切るm妻。
そして動かない145のカーナビ。。。さあ、どうなる?

*20090327

おしゃれ
0930-1830

NHKの人が来た。
面白い人たちだった。
ドラマとかバラエティの話をした。
違う環境の人との共通した話題は刺激になる。

ゲストはよく知っている人。
久しぶりにあった。
たくましくなっていた。
やはり経験は人を大きくするのだ。
意外な過去も知り、面白かった。

もう一人は奇跡的なほくろをもった美人。
奔放な美人。
アンルイスさんの若い頃はこんな感じだったんじゃないか?
クワナさんが惚れそう。

1カメ、楽しいな。
いろんなヨリが撮れて、よかったな。
CM抜いた24分間のうち、6割くらいオレが撮ったヨリだから、責任が大きい。
責任が大きい仕事はたのしい。

まめを迎えに行って、自転車で帰って、ふたりで牛丼と納豆とインゲンの味噌汁。
そして、マダガスカルを見て、風呂入って、寝る。

*20090326

まんてん
0700-1600

結果的に6台無かったら今日採用したフォーメーションは無かった。研修のヤグチがいてよかった。いや、ヤグチにとっても、よかった。

ネタというのは、何回も練習したり、相方との掛け合いの間だったりで、素になって、真っ白という状態はあまりないのだろう。が、ピンでフリートーク、その時にネタに逃げずに戦う姿はあっぱれである。

ビックでUSBハブ、SDカード、ブルーレイ50G10枚。

ばんめしはハタハタと子持ちシシャモ。うまい。

レスキューフォース9巻観る。だんだん終わりが近くなってきた。

風呂に日本地図をはった。北海道が異常にでかいのと、長野県が案外小さ いことが気になった。

*20090325

カツン
1000-1900

ザハが好きになっている自分に気づく。
ヴィンテン使ってないからなぁ。

ばんめしはまる3。
やっとm妻も行けた。コツガイと共に。
異常な頼みすぎであったが、なんとなく喰ってしまうくらい旨い。
そして生姜ビールたまらん。

*20090324

シクダイ・打ち合わせ
0800-2130

1年ぶりくらい?
初めての5カメ。
ワイコン、重いなぁ。
そして、不満だらけ。
取り戻すというか、あらたにトレーニングするというか。
たのしそうだ。
こっち向いたら撮るとか、おれしかとれないポジションだから撮るとか。
ドラマでドライを見るときと似ているが、ドラマとちがうのは、その瞬間に撮らないといけない、つうことだ。
って、すげーあたりまえだけど、おもしれー。
このタイミングの違いと、収録時間の濃度の違い(短いドライカメリハ本番の繰り返しではなく、ながーいカメリハとながーい本番)、頭でわかっていてもだいぶちがうもんだと、「体感」。
それにしても、ブツ撮り長いなぁ、あいかわらず。

合間の休憩でWBC決勝。
ダルが打たれ、あーーーーとなって、日本の攻撃。
シクダイのメンバーがスタジオに。
久しぶりのバンさんと一緒にイチローの2点タイムリーを見る!
すげーなぁ。
勝った瞬間は収録中だったので見られなかったが、よかったよかった。

特番打ち合わせ。
いいフォーマットになるといいな。

帰ってきたら、家建記ハハを困らせている、まめ。
本を散らかして、ハハにかたさせて、自分は本を読んでいる。
もう!

*20090323

二人を送って、WBC。
いやぁ、手に汗を握った。
なんでイチローが打つと、ほっとするのか?
よかったよかった。
アメリカに勝ってよかった。
韓国にも勝って欲しいなぁ。

旅行代理店へ。
もう一週間切ってるけど、大丈夫なのかという気持ちで。
Guにもう一度チャレンジしてみるも、やはり飛行機が深夜着で3泊して早朝出って、正味2日だもんね。
ないなぁ。
じゃあ、Seで。って言っていたら、オレのパスポートの期間が足りない。
最低1年ないとだめなんだって。聞いてよかった。
で、全然考えてなかったSa。
ほうほう。午後着いて午後出がある。
それだけで正味3日だもんね。
って、そんなんで、選んでいいのか?
ま、いいか。

ほっとして、カミノシズク20巻とガイドブックを買って帰宅。

145定期検診のため、オークボさんが来てくれた。
今回の台車はパンダ。
それも、なんだかアンニュイ感じのオレンジ。
たまらん。
いつ止まるかわからないようなアイドリング。
まめを迎えに行くドライブも、おもしろい!

ばんめしは家で。
レトルトのカレーと、今日、m妻がラジポンで売ってきた吉牛。
それらをミックスでごはんにかけるというもの。
おもしれー。
あとはキャベツをわしわし喰った。
旨かった。

*20090322

朝起きて、スープを作るも、誰も起きてこない。
昨日のm妻の気持ちがわかる。
が、まあ、起こしてないからしょうがない。

30分遅れで出発。
アラシのような天気の中、1時間くらいで着く。
お墓の掃除はしておいてくれていたので、
お線香をあげて終了。

大船のびっくりドンキーでハンバーグ。
アニは二日酔いで食欲がない。
おれらは昨日あんなに食べたのに、ハンバーグぺろり。
やるなぁ、おれら。

横浜科学技術館に行く。
駐車場混んでいた。
雨の日にやはり人気なのだ。
アニはそのまま、車で寝ていた。

まめもハルワとカザナといっしょなので、大はしゃぎ。
プラネタリュウムに行きたくないと言っていたが、いざ入ると熱中してみていた。
らしい。おれは、ほぼ熟睡。

時間いっぱいいて、インター近くで別れる。
名残惜しそうなちびたち。
秋田軍団からとどいたリンゴジュースをお裾分けした。

ばんめしは家建記。
そうめんとかき揚げ。
あんだけハンバーグ喰ったのに、かき揚げぺろり。
すげーなおれたち。

*20090321

起きたら、もうm妻は今日のお弁当の用意をしてくれていた。
プンプン怒って。
ごめんなさい。お手伝いしなくて。
そして、お誕生日おめでとう。

車で上野。
動物園で遠足。
総勢150人くらい??
すごいもんだな!

象とかシロクマとかいろいろな動物をいっぱい観て、
午後前に待望の弁当タイム。
五重塔前でみんなで食べた。
昨日から煮てくれていた角煮旨かった。

解散してからLunaちゃんファミリーと逆サイドに行ってみた。
混んでいたのでモノレールは乗らず。
こっちも結構広い。
キリンとかいた。
そして爬虫類館、いい感じだった。

車で三茶に戻ってデボラで昼ビール。
プチバースディパーティー。
そしてワイン。

公園で遊んで、一度帰って、また駅へ。
バースディディナー。
il piattoへ。
雰囲気も料理もイケているイタメシ屋、発見!という感じ。
また行こう。
スズキさん、来てくれてありがとう!
家建記ハハも満足してくれていて嬉しかった。
そして、m妻!誕生日おめでとう!

*20090320

起きたら11時前。
まめが帰ってきた。

ひるめしは冷凍カレー。
旨い。

旅行代理店。
やっぱり計画を立てるのが遅かったか・・・
うーん、どうしましょう・・・
m妻そのまま出社。

部屋の片付け。
が、居眠り。
気が抜けているのと、花粉症の薬の副作用。
まめが毛布などをやさしく掛けてくれていた。
感動。

ばんめしはflat
きょうも、あいかわらず旨い。
といっても、2回目だが。
ZaZaの話をする。
おとうと、引っ越したの??

買い物
あしたの遠足の。
鶏肉が売り切れで、m妻お冠。

寝る。
なんだか疲れた。

*20090319

WBCを観る。
よしよし。

ひるめしを家建記ハハと246裏の旨いそば屋へ。
やはりうまい。

ハンガーラックの話をする。

13F
なるほどなるほど、入れ子の入れ子。
これって、リングとかの3部作の最後と同じっぽいな。
どっちが先だっけ?
ま、おもしろかったけど。

キイナ打ち上げ
オーウチさんとゴイチさん、すごいパワーだな。
こちらは、PSPが当たった。さあ、なにができるんだろう?
出演者の皆さんの言葉に感動する。
捜査資料一枚一枚の丁寧さを誉めるカネダさん。
各部署をねぎらってくれたサワムラさんとかんちゃん。
特にかんちゃんはソーの話をしてくれたのがとても嬉しかった。
そして、サワムラ賞がずっとミヤビさんを撮りつづけていたモンタに当たったのが、とても嬉しかった。

2次会は途中までしっぽり飲んでいて、終わりはカラオケ。
サライで締めて帰る。
4時くらい。

*20090318

まめをがっこに送って、
ほんとうに久しぶりなシオドメでの収録。
タブー
1000-1900

自分のできること、提案などはさせていただいた。
久しぶりにバラエティをやってみて感じたのは、ドラマよりも、ディレクター個人の力量、経験などが如実に出てしまい、とんとんと現場が進んでしまうので、それを取り返すこともできずに「なにもしなかった」状態で終わってしまう可能性のあるジャンルなのだと言うこと。そしてそれでも何事もなく収録が終わってしまうこと。こわいなぁ、演出ってなんだろう?

まめは眠いと言って、洗髪を拒否。
無理矢理洗ったら、泣かれた。
ひっくひっくと。

iTunesでThe History of Blue Note - 70th Anniversaryをダウンロード。
すごいな1500円。

キイナ最終回。
風邪薬もなくなったので、缶酎ハイを飲みながら一人で観た。
終わったなぁ。
終わったんだなぁ。

*20090317

や。
ゴミを出して、映像鑑賞会。

ブリジットジョーンズ2本立て。
なぜ、ジョーンズが実家に言ったときの階段上からのショット、
一本目はゆらして、二本目はフィックスだったのか?
疑問。
カメラマン、ちがう人か?
肉感には参った。
確かにR15だな。
1本目の方が、素直なストーリーで好き。
あの人がテレビ界に進出って、ちょっと突拍子ない?

ばんめしは家で、冷凍カレーとピザを溶かして、おとこ二人メシ。
キャシャーンなんて観たりして。
なんだか早く眠くなって、ふたりして早寝。
m妻は九州出張だ。

*20090316

やはり、5時過ぎには目が覚めてしまう。
それも、見る夢は現場での撮影関連。
しばらくはこんな感じなんだろうな。
特に今回は、ほぼ3クール(9ヶ月)ドラマばかり関わっていたので、
この「時差ぼけ」は致し方ない。

ということで、起きて、キイナの最終回押し番組を見る。
よくできていた。
8話までの内容を怪奇現象と出演者と番組テーマを軸に構成した番組。

m妻が起きてきて、駅まで送る。
まめはまだ寝ていて、オレもぼけーっとしていたら10時半。
昼までふたりで片付けとかしていて、じゃあガッコに行こうかと外に出たら天気よし。
・・・休む?
つうことでふたりで過ごすことにした。

水槽の蛍光灯が切れてしまったので、プロスパーに行ったがまだ開いていない。
その足で駒沢のMBTの店に行く。
なんかキイナのスタッフの中でやけに流行っていたので、欲しくなった。
試着して、白のサンダルにした。かわいい。

下北へ。
かずみちゃんに教えてもらって、一度まめと行ったらとてもよかった店、maru3に行ってみる。
奥の小部屋が空いていたので、そこで定食を頂く。
やはり、うまい。
そしてお酢でリラックス。

cuneへ。
アカギ君がいなかったが、あとから来てくれた。
ありがとうわざわざ。
カンちゃんとm妻へのホワイトデーのお返しティーシャツと
おれの腸ティーシャツを買う。
まめはマリオカートのミニカーをもらってやったーと言っていた。
その後オオサコのところでジャージジャケットを買った。

一度帰って、プロスパーへ。
同じ形の蛍光灯で水草用があったので、それを購入。
まめは自転車に乗れて、うれしそう。

イガワさんのところへ。
エビを譲っていただきに。
まめも連れて行ったら、イガワさんのところの息子さんが遊んでくれて、
ハムスターとか野球板で盛り上がっていた。
こちらはスターウォーズの話とかで、結局1時間くらいお邪魔した。

来年度の説明会。
まあ、別段変わるところもなく。

m妻と合流してラコントへ。
3人とも風邪っぴきなので、酒はなし。
でも、いっぱい喰った。
最後の金柑がからだにやさしかった。

*20090315

keenaロケ
クランクアップ
0545-2130

最後の図書館。
カムRで円形レールという究極の「回転技」をやってみた。
やはりアップサイズはフォロー不可能。嗚呼。
しかし、ウェストサイズはおもしろい画が撮れました。
開発者のカマクラさん、いろいろスケジュールを調整してくださったツタさん、ありがとう。
いっぱい使えて、よかったな。

そしてかんちゃん、タケル君の最後のシーンを大学で。
ほんとにたくさんの台詞を、たいへんだったろうなぁ。
お疲れ様でした。

最後は生田で館内ロケ。
ニッポウ控え室前でお疲れ様でしたビール。
なんだか、フツーの終わり方だったが、ほんとうのクランクアップっす。
お疲れさまでした!

振り返ってみると、今回はいろいろな機材を使ってみた。
・ウルトラクレーン
  制作部には相当な負担だったろうが、いやな顔をせずにすべての現場に持ってきてくれて、本当に感謝している。ジブクレーンに比べると、その安定感が比較にならないほど。そしてジブワークも垂直上下はもちろん、少しだけだがトラックインもできるという優れもの。ロケにおけるほとんどのカットをこれで撮った。これを使って撮影すると言うことは、無限の可能性を産む。三脚による撮影はまず、ビック・ベビー・五徳の三種類の「脚」の選択から始まる。一度選んだ「脚」を換えるために使う時間やパワーはやはり相当大きい。が、このウルトラクレーンを使うととりあえず撮影ポイントに行ってみて、高さと位置を選択することができる。これは、本当にすごいことだ。
・イージーリグ
  これによって、担ぎでの撮影による腕の負担が減った。ドリーワークは逆に揺れてしまうが、フィックスとか上下のワークにはとても有効。そしてカメラアシスタントの負担がとても減る。それによる、カメラマンへのサービス向上につながったり、次のカットへの対応時間が短くなる。
・円形レール
  図書館での定番アイテム。使いたいんですけどと提案したときには、自分もどんな画が撮れるのかよくわからなかったけど、「速読」ということへの映像演出としては有効だった。これを撮るために相当場所を「ぬすんだ」が、なにも気にならなかった。
・タイヤドリー
  セットで苦手な場所があった。廊下。ここはカットバックもしにくいし、クレーンも入れにくいし、どうしましょう・・・ってかんじだったが、タイヤドリーによって7フィートくらいをキープするといい感じになった。以前は「パラリン」を愛用していたが、タイヤの方が高さを変えることができるので今回はほとんどパラリンを使わなかった。すごくはやいトラックにはパラリンだろうけど。
・カムR
  たくさん使わせてもらったなぁ。スタジオでハンディクレーンに載っけて回転しながらクレーンダウンしてズームインする。そのカットが実はこのドラマで一番緊張したカットかも。あとは森の中でカムRを担いでCGへ入るカットが撮れたのはよかった。
・パンサークレーン
  最終話で使わせてもらった。実際乗るのは初めてだったが、これは、すごいマシンだった。トラックインしながらクレーンダウン・アップができるのはすごい。捜査会議でたくさん使った。NKのメンバーも凄腕でローモードからハットを使ったハイモードへの変換も素早く、レールの敷き方も丁寧ですばらしかった。
・シネサドル
  おっきなメッセンジャーバッグにビーズを入れたような形状。地味な機材だが、ロケ場所で箱ウマにハンディカメラを置きっぱなしにする不安感からの解消はすごい。そしてもちろん撮影にも使用。タイヤドリーにそのままこれを使ってカメラをおいてトラック。ベタローでのトラックが可能だ。そして車の牽引での撮影でも、乗り込んだときこれを抱いてカメラを載せて撮影すると、安定感がすばらしい。そして柔らかいので体への負担もない。箱ウマを抱いて乗っていて脚がしびれたことに比べると、天国だ。今回はやらなかったが、ボンネットにベルトで固定しての撮影もできるらしい。
・ハンディクレーン
  スタジオ常設だが、いつもと違う使い方をしてみた。広角レンズではなく、標準レンズを極力つけるように心がけた。どうしても楽なので、広角レンズを使いがちだが、やまさんが標準レンズで撮ってらした「品のいいルーズショット」を継承しようとがんばってみた。特に捜査一課ではいい感じの緊張感を表現できたような気がする。ま、自己満足だが。

贅沢だったなぁ。
そして一番贅沢だったのは、ワンカメのロケが多かったこと。
これは、ロケのシーンは俺の画だけで成り立っているということなので、とても充実感があった。
担ぎを多用したことによって一日100カット以上を撮ることもできたし。

帰りにソーとふたりで話す。
こいつをカメラマンデビューさせることができて本当によかった。
バンビーノで初めてチーフカメラをやらせてもらったときから、アシスタントとしてとても頼りにしていたので、
是非カメラマンとして一緒にやってみたいと思っていたので。
次のドラマもがんばってな!

帰って、シルク恵比寿でm妻と乾杯。
ドラマをやっている3ヶ月、おれもたいへんだが、一番負担をかけているのは家族。
m妻、まめ、そしてハハ、ありがとうございました。

*20090314

keena最終スタジオ
0700-1900

午前中にメインセットの捜査一課終了。ミヤビさん、ミタライさん、サクラさん、アップ。

最後のカットはミヤビさん。もちろん責任を果たすため、6カメでモンタに撮ってもらう。ずっとモンタが撮ってきたもんな。

スタジオを出るとき、サワムラさんがキョロキョロして、目があって、握手をしに来てくださり、とても嬉しかった。

捜査一課のメンバーもその後アップ。

最後のゲストカメラマンは、ササキさんとアオキさん。ありがとうございました。

まきまきで終わり、家建記へ。
ホワイトディなのでケーキを買って。関係ないのに、まめが一番に食べた。

安心したら眠くなってきて、急いで帰って、寝る。

*20090313

keenaロケ
0700-2400

ずーーーっと麹町の大会議室。
前半はスモークがなかったからいいけど、
後半はもくもくで大変。

いやぁ、200カット近く。
2パラとはいえ、やっぱり疲れた。
いちばん疲れたのは、カンちゃんだろうけど。
よくセリフ入れてきているなぁ。
もっと効率的にとってあげたいけど、ロケだとこうなっちゃうなぁ。
ほんと、お疲れ様である。

帰ってきたら、だれもいない。。。
お泊まりかなぁ、まめは。。。

あ、13日の金曜日だった。

*20090312

5時に起きて、8話オンエアーを観る。
意外なところが使われていたり、
意外なところが切られていたり、
編集大変だったのね・・・

担ぎでカムRを使ったカットは、うまくいってよかった。

keenaロケ
0600-2430

カワサキで数カット撮って、倉庫へ。

車のシーンは、なんだか、呼吸が合わず。
まあ、そんなこともある。

倉庫は、気を取り直して。

100カット以上あるシーンも、2パラとパンサークレーンのおかげで楽しくできた。
面白いなぁ、パンサー。
トラックインしながらクレーンアップしてカンちゃんのタイトショットまで行けたのがよかった。
あしたも使いまくろう。

きょうも、車では爆睡。
そのおかげもあって、体調はよくなってます。
北限のハハ、心配かけました!

*20090311

keenaロケハン、衣装あわせ
0900-1930

花粉症の薬、
とてもよく効いていて、楽。
が、今日のように、疲れが溜まっていて、なおかつ撮影がないので緊張していない状態のとき、
もの凄い副作用。
とにかく、眠い!
尋常でない。
お陰で、信じられないくらい深く、バスで眠れた。よかった。

最後の敵の衣装あわせ。
台本を一番読み込んでいるのは、もちろん監督だろうが、キャラクタひとりひとりで言えば、
その役を演る役者さんがなりきって読んでいる。
そんな当たり前のことに気付かされるディスカッション、面白かった。

帰って、m妻のスパゲッティ。
3人で家で食べるのは、いつぶりか?風呂に入ったら力が抜けて、ばたんきゅう。

*20090310

keenaロケスタ
0545-2330

火を使う撮影。
緊張感があった。
一発オッケー。
よかったっす。

スタジオへ。
館内ロケ、スタジオマルチ、館内ロケ。
火に始まり、火に終わる。

昼間は暖かかったらしいが、それを感じさせない夜の寒さ。
花粉がとても多かったみたいだが、スタジオでよかった。

ニシヤン、たぶん、keenaでは最後。
ありがとう。

さっと風呂に入って、寝る。
花粉症の薬を飲んで。

*20090309

keenaロケ
0800-2400

ずーっと団地。
中学の時、マラソンコースだったところ。
その頃の強烈な思い出がある。
ある日、バスケ部の練習で4キロマラソンをしていると、前から赤
い洋服の人と大きな貝が追いかけっこをしている。?と見ているとだんだ
んこちらへ。あっ!武ちゃんマンとホタテマン!いい思い出。

体調悪い。
風邪。
でも、花粉症の薬が効いていて楽。
が、眠い。
こりゃまいった。

ナイトまで撮って、雨。
間に合った。

学生時代に行っていた映画館が改装されてキレイになっていた。今度行っ
てみよう。

今晩もサイダとタクシー。

*20090308

keenaスタジオ
0830-2100

何気なく、科捜研のセット終了。
そして先日、何気なく、バーも終わっていた。
おれは、終わったセットになんとなくあいさつをするのが礼儀だと思っていたので、
ちょっと遅れてしまいました。失礼。ありがとう。

最終カットを撮る。
ちょっとせつなくなる。

もうちょっとなんだなぁ。

帰ったら、寝間着のふたり。
え??だらだら??
マダガスカルをみて、大笑いしてました。

*20090307

朝起きると、まめがいない。
昨日、おれもm妻も遅かったため、家建記でお泊まり。
ふたりでなぜか、レスキューフォースを見た。

m妻は保護者会、おれは病院。
花粉症と風邪を併発してしまった。
が、両方の薬は併用できると知り、一安心。

最終話の台本を読んで、イワキメガネ。
頼んでおいたオークリーの度なしメガネができあがった。
ちょっと不自然な感じはあるが、いままでかけたレンズの中では秀逸。
よし、これでいってみよう。

keenaロケハン。
1000-1900
いやぁ、たいへんそうだわ、最終話。
それだけ、おもしろそうということ。
がんばりましょう。

帰りの電車。
京王線ってなんであんなにすごいスピードで、
あの品のない揺れ?
恐怖さえ感じる。
線路がゆがんでいるのか、ときどきからだが浮くかんじ。
すごいでんしゃだな。

「明日に向かって捨てろ!」を読んでいたら、
ドラえもんが読みたくなる。そしてドカベン。

シブヤでm妻、まめと合流。
まめとは相当ひさしぶり。
TSUTAYAでトムとジェリーを買って、帰る。

丸山公園でシャボン玉して、家に帰り、メジャーを見て(主題歌スチャダラとカエラだった!)、ピーコック。
すずきさんも来てくれると言うことで、カレー鍋。
旨かった。
薬を飲んでいるから、酒は飲まなかった。

スズキさんのHP扉の画を作り直し。
名刺も作り直そう!
厄落としだ!!

*20090306

keenaロケスタロケ
0900-2500

雨。
三茶の駅、改札封鎖。
え?
現場に直行に変更。
1時間前に着いてしまった。

みんなで、ビニールを被せて雨を遮ってくれている状態で実景を撮る。表
札は緑をなめて、いい感じになった。

防水の靴でよかったが、
ユニクロの防寒ズボンは防水機能がなく、ジーパンがびちゃびちゃ。

急遽館内ロケ。
でも、よかったかも。

マルチ。
ミヤタさんが来てくれた。
2シーンだけだったが、うれしかった。ありふれた、観ます!

和室で7.6mmの画を撮る。
ショートに換える。
歪ませたくないので。

それから、公会堂ロケ。
2パラ。
ジョーさんは、今日で日活に入って55年。すごいなぁ。
約束通り、てっぺんで終わる。

*20090305

keenaロケ
0630-2400

昨日、ハハに花粉症の薬を買ってきてもらったので、昨日の夜と今朝、飲 んでみた。

午前中、ミヤビさんのロケ。
発症せず。

相模湖、発症せず!

すごい!
おととい、あんなに地獄だったのに!
副作用は眠くなることだ。
疲労しているけど、ロケバスだと熟睡出来ないことが多いのだか、
この副作用のおかげで、ぐっすり。

ナイト待ち、ナイト、神社でも発症せず。
よかった。

それにしても、タイゾウさんとご一緒出来るとは!殺しの烙印をアニに教えてもらって、
勝手にティーシャツ作ったりしていたのが懐かしい!

帰って、7話やっと観る。
オギノメさん、凄かったなぁ!

*20090304

keenaスタジオ
0700-2400

きのうからクサカさんに来ていただいていて(あとカワサキさん)、
今日はゴエだった。VS続き。おもしろい。
マルチの隙を見て、ゴシに入ってくださるクサカさん。
あいかわらずなめたり動いたりを自主的にやってくれるゴエ。
ヴィデオスタッフの層の厚さ。

途中までマルチ、夜は2パラ。
マツに「生田に見えない」と言われ、うれしい。
CXばかりやっているマツにとっては、生田スタジオは見慣れていない。
その人が、そういってくれるということは、一般視聴者もそうに違いない。
よし。

オンエアーだったが、明日のことを考えて、寝よう。
リョウから感想が来ていて、面白かったらしいので、安心して。

ぎゃー!あたらしいiMac、でちゃったのね・・・・・

*20090303

keenaスタジオ
0800-2230

ひなまつりということもあり、
差し入れがいっぱいあった。

きのうの花粉を引きずっている人がいっぱい。
ユーシはまだ目が腫れていた。
カネダさんも。

最後にかんちゃんにもらったドーナッツ、うまかった。

雪。
つもるのかなぁ。

*20090302

keenaロケ
0545-2500

相模湖の花粉をなめていた。
マツ、ユーシ、スナと俺。
酷いことに!
鼻水は止まらず、クシャミで背中が痛くなるし。ユーシの目はもう、10
回戦闘ったボクサーのように腫れていた。

夜はトンネル。
コワイ、クライ、サムイ。

終わって帰ったら、2時だった。

*20090301

や。

とりあえず、あさめし。
生キャラメルとmaru3のお酢のジャム。

今日は、テレビを見ないようにしよう。昨日、まめは見すぎたらしいか
ら。

レゴでいろいろな乗り物をつくった。もっとパーツがほしいな。レス
キューフォースとか作れたら、いいなぁ。

ひるめしはデボラ。お姉さん、保育士になるらしい。がんばれ!また、遊
んでね。

m妻は会社。俺たちは丸山公園でサッカー。そして、まめは詰まった井戸
をせっせと直そうとがんばる。小学生のお姉さんが参戦して水は無くなる
が、また他の少年が井戸をいじって水浸しになったり。しかし、充実した
時間だったらしい。雨が降ってきたので、家に帰る。

メダカの水を換えて、NASAのCDを焼いて、郵便局にいって3
人に贈る。

わたなべとばんめし。
あたらしく出来たflatという店。
さかなも野菜も酒も旨かった。
また行きたい。

わたなべがm妻とサシのみしたそうだったので、俺とまめはフロに
入って先に寝た。ごゆっくり。


[index]
[過去雑記]