雑記200904** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74

3274の。-------->ここで、買えます。雑記に出てきた本とか映画。

あと、みずなしがらみのものたち。も、どうぞ。


*20090430

二人を送って、リョウの結婚式の写真を整理。
いい感じで式の写真はiMovieでまとまった。

11時過ぎにTSUTAYA。
ミムラさん、すぐ合流。
そしてタケヤさんとおくさま、むすめさん。

家建記へ。
ただ見るだけのはずが、ハハの手料理をいただきながらのディスカッションへ。いつもの家建記だ。
タケヤさんも熱くミムラさんと語る!
いいなぁ。俺も建てたい。
といいつつ、家の図面をミムラさんにそっと渡した。
部分を変えるか、こちらは!いまの家、好きだし!

そのまま歩いて下北。
カーディガンとジャージを世田谷店で。
ティーシャツと帽子を下北店で。
cuneへの欲望が、止められなかった。
最近無かった欲望だったので、なんだかどきどきした。

バスで帰って、リョウのやつの続きをやっていたが、
やはり動画のチカラって凄いなと思った。
途中からムラセさんに撮っていただいたりして、
巨匠二人のコメントとか、最後のリョウとよっちゃんのことばとかが、画はざらざらだけど、残っていて、それを静止画のご両親のリアクションと混ぜてみた。けっこういいかも。

そんなことをしていたら、時間。
でっかいトランクを持って、まめを迎えに。
そして三茶から渋谷、品川、羽田。
いやぁ疲れた。
もうm妻もいた。
自然食のバイキング。結構いい。
ビールもいただく。

秋田行きの飛行機は空いていた。

空港でチチハハに合流。
車で迎えに来てくれていた。
家でじーちゃんばーちゃん、そして改築した家と再会。
だいぶご無沙汰していました。

酎ハイなどをいただいて、風呂に入って寝る。

*20090429

朝5時くらいに起きて、m妻は今日の結婚式の原稿を作っていたらしい。7時くらいにコーヒーメーカーが豆をクラッシュする音で目が覚める。

11時くらいに原稿ができる。が、いざ、マックに移してプリントアウトしようとしたら・・・できない!なにかwordがいたずらしているらしい!やばい!時間がない!つうことで、テキスト情報だけコピペしてプリントアウト。どうにかできた!それを持って急いで式場へ!

打合せに間に合う。ぞくぞく招待客が。その中には、カンさん、ツルさん(初めまして)、ムラセさん、イワサワさん(初めまして)、スズキさん、そしてやまさん!日本のドラマ界を代表する監督、チーフカメラマンが続々!すげーなぁ。が、もっとすごいのは、まめ!その重鎮たちにからみついていく!いやぁ、人を見る目があるなぁ、まめ。

式はチャペル。天井がガラスになっていて、その上を水が流れている。そこに太陽の光が注ぎ、チャペル全体がきらきらひかっている。きれいだ。そこで英語の牧師さんが。よっちゃんは分かるが、リョウが分からないみたいで、おもしろかった。

いったん屋上へ。みんなで待っていると、リョウがロッテのユニフォームを着てビールサーバーを担いだコスプレで登場。みんな笑った!その格好で鐘を鳴らした。

披露宴。まず、カンさん、そしてツルさん。いやぁ、凄いスタートだ。そしてもう会場が一つになる。そしてよっちゃんの師匠がどれだけよっちゃんのことが好きかが伝わってくる暖かいスピーチ。そのあと、イワサワさんの乾杯じゃなくて、万歳三唱!面白かった。

ごはんもおいしかった。自然栽培にこだわっているシェフなので、味も優しいおいしい。まめにはお子様ランチ的プレートが。うまそうだった。

その後もまめはカンさんにからみつき、ともだちのスピーチや、劇団四季のおねえさんの歌とかが続き、アットホームな披露宴。

最後はリョウとよっちゃんからご両親へのメッセージ。ツルさん曰く、あれは役者じゃできない。泣きながら笑って、どうしたんだ?俺は??!!と自問自答。会場中が笑って泣いた。感動的な宴だった。m妻、司会、お疲れ様でした。とてもいい司会でした。

2次会まで時間があったので、カンさん、ツルさんにくっついてルノワール。いやぁ、巨匠お二人のお話、さながら対談番組か、公開でやったら、金が取れるような。今の状況に満足しない72歳。なんか身が引き締まった。コーヒーごちそうさまでした。ツルさんはなんだかコースケさんに似ていた。豪快でカリスマ性があるところが。ご一緒したいなぁ、いつか。

モンスーンカフェで2次会。キムとかもんたとかへーちゃんとか来ていた。あとは浜ちゃんとかトヨシマさん、スガワラ、タノウエ。なんだか久しぶりの人々。まめはやまさんと絡み合っていた。この会も、リョウとよっちゃんの人柄が分かるともだちたち。いい会だった。

タクシーで帰って、明日の用意をしようと思ったが、もうへろへろでそのまま寝た。お疲れ様でした。

*20090428

おもDON・でずにー
0800-1830

おもDONはすごいメンバー。
クドウさん、コバヤシさん、つたさん、おれ、そしてアカオ。
タカノハナ親方に直にシコのフミ方を教わる。
すごいもんだなぁ、伝統美。
つたさんと感動しながら筋肉が大変なことになりそう。

スイッチャーって、たいへんなんだなぁ。
と、感じる2番組。
両方の立場で思った。
画があっても選べなかったり、
選びたいのに画がなかったり。
「減点法採点」の代表的な仕事だもんなぁ。
ふぅ。

急いで帰ったら、m妻も出張から帰ってこられて、3人で会えた。
よかった。
が、夕食難民。
ZaZa、やすみ。
flat、やすみ。
ヨーロッパ食堂、満員。
いちげんの店、まめが嫌がる。
燕来香、貸し切り。
結局、デボラ。
はじめから、そうすればよかったが、いい運動になった。
もう酒はやめようと思っていたのに、こんなにビールが旨い。

m妻は明日のリョウの結婚式用意。
おれとまめはクロスプレイにまめの靴を買いにいった。
1000円でローファーがあった。
やっぱりすごい店だなぁ。

まんが道、全部来る

*20090427

完全なる二日酔い
ほんとに記憶がない。
そしてこころから気持ち悪い。
後半、食べずにワインをがぶがぶ飲んでいたのが原因か。
しかし、なんとかふたりを送って、ちょっと休んで仕事。

サプ月
1200-2100

つたさんは犬アレルギーで目が大変なことに。
おれは、無口。
つうかしゃべれん。

しかし、さすがに17時半くらいになったら体調も回復。
カフェでカレーを喰う。

本番は、ちゃんと集中してできた。
よかった。

帰って、スープを飲んで寝る。
さすがにアルコールは採れない。

*20090426

起きて、掃除洗濯。
たまりにたまっていた。

昼前にオーゼキによって、買出し。
ものすごい量のワインを買った。

家建記についたらもうフルヤさんがいた。
早い!

しばらくしてウエノ、旧姓ナカガワ、たまちゃん、ヤナイ。
かずみちゃん、ヨシザワくん、ミムラさん、そしてクマモトさん。

通販がらみのもの、旧姓ナカガワの春のもの、ヨシザワくんのための餃子、すべてがうまい。

ウエノと8940さんの秘蔵本を見て、20数年前のおれたちは間違っていなかったと確信。

スーパージョッキーを見る。やはりすごい番組だった。
そして「巌流島」と書いてあるテープ。
たしかにはじめは巌流島だったが、UWFの流れになり、なぜか女囚シリーズのお色気シーン、アイカワキンヤさんのぼいんちゃんの番組(ガッツさんがまんま揉んでいた。すげー)など甘酸っぱい編集?のテープだった。すごいなぁ、昭和のオレ。

13時から飲み始めて、23時くらいまで飲んでいたらしい。
というのも、19時くらいから記憶が無い。
これだけ綺麗に無いのは、初めてかもしれない。
m妻に聞いたら、普通に話していたというが・・・恐ろしいなぁ。
やはり飲みすぎは、よくないな!ね!

*20090425

あさ、m妻が帰ってきて、まめはレスキューファイヤーを観るために起きる。
そしておれは炊いたごはんでおにぎりをむすんで、まめと食べて、
m妻が起きてきて、仕事へ。複雑な家庭環境www。
そして家建記ハハが来てくれて、おれが仕事へ。
複雑な家庭環境www。

オガワさんの特番
1200-2100

いやぁ、人間観察から生まれた番組だな。
すごい人は世間にいっぱいいる。

ヤグチ、頑張れ。
そういう意味も込めて、終わって、飲みに行く。
つたさん、たかのさん、アヅマ、ヤグチ、そしてもちさん。なんで?スゲー。

人を育てるって、とても責任を持たなければいけないこと。
それを先日のタキザワさんの送別会で再認識していたことを、つたさんと「共有」。
共有できていると言うことは、俺たちにもできる可能性がある。
いや、やらなければいけないのである。
人を育てるって言うことは、自分にその数倍になって帰ってくる。
だから、それがめんどくさくてやってない人が沢山いる。
その中のひとりがオレだ。
がんばろっと。

*20090424

おしゃれ
0900-1800

MTさとうくん、ドラマの人だった。
アフロがいい感じだった。

キャメラマン魂、読み終わる
うーん、やはりテレビカメラマンへの「軽蔑」が痛い。
やってみて、そういうのはいいけど、やってないのに言う人は、軽蔑します。
勝手に撮影監督だぜ!と威張っていてください。
なんていいながら、ものすごい複雑な感情。。。

そして、撮影監督という本を読み始めた

ハンズでウエストポーチの新しいのを探したが、
カエルくんが描いてあるかわいいのがいちばん理想に近く、ちょっとなぁだったので、買わず。
物置は、なかった。

まんが道一巻を買う。
ヤントラ流れ

ばんめしは安曇野。
まめは天せいろ、おれはカレー南蛮。
ビール旨かった。

レスキューフォース10巻をTSUTAYAで受け取り、帰って観る。
さすがに最終話が近くなってきたので、波瀾万丈な内容。
まめとふたりで夢中で観る。

*20090423

日曜日から言っていた、まめとの釣りの日。

m妻を駅まで送って、天現寺へ。
いたいた、Tomもいた!ひさしぶり!

道わかんねーといいながら、何とか着く。
いい天気。

11時くらいに釣りはじめる。
しばらくしたら、みんな釣れ始める。
イワシ。

この間とちがって、コンスタントに釣れる。
やはり名人の言っていたことは、あたった。

オレは、新しく買った竿でキスなどを狙っていたが、
あきらめてサビキ。
イワシがこの竿で初めて釣った魚となる。

帰り際、タザワさん、キスゲット。

そばで釣っていたかっこいいおじさんに聞いて、おれもスズキを狙いはじめたが釣れず。
そのおじさんは巨大な烏賊をつり上げて、プレゼントしてくれた。
Noahとまめは大興奮。

すっかりリョウとの約束を破る。
エビスに7時半に着いたが、打ち合わせ中だったので家建記へ。

きょうはイワシのカレー風味オーブン焼き。
パン粉とカレー粉を混ぜて開いたイワシに載せて焼いた。
うまし。

リョウとよっちゃんとm妻も到着。
サルバトーレのピザも到着。
みんなで乾杯した。

巨大烏賊も、ハハによってニンニク醤油バター炒めに。
超旨い。

いやぁ、満喫。

*20090422

ふたりをおくって、上州屋で竿や仕掛けを買って、ユニクロで黒いパンツを買った。

かつん
1200-2100

スイッチ研
早く行って、スイッチャーをいじった。
忘れているなぁ。
ユーティリティーインサートとか。
4面の作り方も。

カマクラ先生。
すごいカット数だ。
聞くところに寄ると、こういう感じがディレクターの好みらしい。
おれには、できない。

三茶についてm妻に電話すると、なんとシブヤで飲んでいるらしい。
えーーー!

Noahんちとオイカワカップル。
合流。
Noahは元気いっぱいだった。
で、急にあした、一緒に釣りに行くことになった。
おもしれーー。

*20090421

ゴッドハンド輝を観る。
タケル君、がんばってるな。
だめだめなところは、タケル君まんまだった。
まんがな感じで、面白かった。
全部2パラっぽいが、ぽんびき、使いどころじゃないところでのカットの使用が多かったなぁ。
カメラマンはどう思ってらっしゃるのか・・・

シクダイ
0800-1700

お金がない!の回はすごかった。
ああいう撮り方って、あり、だよな。
生より危険性が低くて、尚かつ編集費がかからない。
出演者ものびのびかつ、ハイクロックになってくるし。
おもしろかったなぁ。
そして、おれにとっては、ワイコンで担ぎっぱなしはトレーニングになる。

ちょっと、家建記で計画を立てる。
うまく行くかな?

ばんめしはひさびさ芝多。
うーん、盤石だ。
ナポリタン、ハンバーグ、スタミナ豚・・・
たまらん店だな。

*20090420

クイズショーを観る。
混ざった感じが、面白い。
サブコンは、モニター、どうやってるのかな?
照明さん、スイッチャーさんの役割、観ている人は、分かるのだろうか?
成る程、ササイさんは、そういう役なんだ。

サプ月
1230-2130

極力、ハンディを減らして、見やすくする。どうだったろうか?
内容を落ち着かせようとしているのに、なんだかドタバタしていて、面白
い。これがナマだなぁ。なんだか撮っていてニコニコしてしまう。ドキド
キじゃなくて。いいのかな、などと帰りの電車でカマクラさんと話す。長
くやっていると、そうなるのか。スーパージョッキーでの、あのノドが渇
く感じは。

帰ると、ルパン対コナンを観ていた。確かによく出来ているが、見過ぎ
じゃない?

*20090419

ゆっくり、起きる。

おれのサングラスのレンズが届く。
モンスタードッグのチタニウムクリア。
いいかもしれない、かっこいい。

そしてなぜか急に本牧へ。

・・・・4時半まで、なにも釣れず。
が、ふらふらしているおじさんが「来ると思うよ、もうすぐね。」と言っていたので、粘る。
すると・・・爆釣。
いわしがばかばか釣れた!
結局一時間で60匹くらい?
漁、でした。

それを持って、家建記。
今回は手開きにしていなかったので、ハハにさばいてもらって、フライ。
・・・旨い!2時間前に釣ったヤツなので、柔らかい!
また、行きたい。

しかし、3人とも魚臭い!
でも、なんだかうれしい。

嬉しいと言えば、オーさんのともだちがマイミクになってくれた。
この雑記を偶然に先に知ってくれていたというのが嬉しい。

*20090418

二日酔いのm妻と父母会。
今年度初。
そして2度目の運営委員に。
とてもぶっちゃけた質問をしたら、それ以上になまなましい答えをもらって、ぎゃふん。

驚いたのは、会社の同期のやつの妹さんの息子が入園してきて、それも一緒に委員になったこと。
あらためて顔を見ると、そっくり!笑った!ともだちになった!

お泊まりの家建記へ。
まめは汗だくでWiiをやっていた。
ひるめしを頂き、なぜか照明賞を獲った2006年ハッピークリスマスショーのサラブライトマンを観る。
どんな人かも知らないで、「崖に立ってもらったら、スゲー画が撮れるよ」なんて言っちゃったら、
立ってくれて、スゲー画が撮れた。
面白かったなぁ、長瀞で。

そして、ニシムラさんのDVDを観る。
ちゃんと撮ってるなぁと感心。
もちさんはまえに見せてもらってたけど、
映画のカメラマンの方のヤツ、あのへんなカメラは何だろう?

まめのスイミング。
きょうも、あたりまえだけど、いちばんでかかった。
いつもの体操?みたいなものをして、顔を水につけたり、ワニみたいに水中を這い回ったり・・・
メインイベントは飛び込みか?コーチめがけてジャンプ!つうか、落ちるというか。
でも、命がけっぽかった。面白かった。

帰って、洗濯して、ラコント。
ガッコのともだち、先生と、訳のわからない会合。
しかし、楽しかった。
こどもたちも、おとなの女性たちも、父たちも。
あたりまえだけど、年の差があり、しかし、子供は同年代。
確かにこんなことじゃなきゃ出会えない方々。
おもしろいなぁ。

二次会?は、まさかのカラオケ。
カラオケやさんに空いているか確かめに走ったのは、何年、十何年ぶりか?
20人の部屋にぎゅうぎゅう。
LunaちゃんIchinoちゃんShuriちゃんがメインになってプディキュアを歌う。
そして父たちもほとんど完全に歌える。すごいもんだな。
12さんのチェッカーズにも感動した。
いやぁ、すごい夜でした。

*20090417

なんとなく表参道ヒルズ。
gentenにいって、皮のポーチがないか見た。
おしい。一回り大きいのは、あった。
でも、やっぱりいい店だ。

エンタ
1200-2200

シナガワの先生でいったんだが、
お客さんをいじる芸人さんのネタだけ、客抜きのカメラをやってくれと言われる。
一曲だけゲストでギターを弾くギタリストの気持ち。
一時間くらい経って、出番。
やなもんだな。
でも、20戦17勝1敗2かぶり
まあ、面目は保った。

TSUTAYAでビースティボーイズ5枚目まで借りる。
1050円。
スチャダラの本の影響。

まめは家建記にお泊まり、m妻は飲み。
今日から読み出したキャメラマン魂という本が面白かったので、
ソファでビースティボーイズを聴きながら、ワインを飲みながら、柿ピーを食べながら、読んだ。
キムラダイサクさん、やっぱりスゲー。
そして、ビースティボーイズもスゲー。

*20090416

昨日、酔っぱらった状態で雑記を書いたが、
きょうになって、ほんとうにいい会であったと再確認。
なんというか、会社のとある部署の送別会なのだが、
そこには開局以来の先達たちが作ってきた地下の水脈みたいのがあって、
知らないうちにその水をたっぷり体と心に吸い込ませていただいて、カメラマンとして育って。
そんな人たちが開局一年目に入社したノグチさんから、去年カメラマンになったシナガワまで一堂に会する。
タキザワさんという人格に吸い寄せられて、今のタイミングでこんな会に参加できたのは、オレにとってとても大きかった。
ありがとうございました。

タムロンのレンズ届く。
18-270mmで手ぶれ防止付き
ニコンの18-200mmで8万くらいだから、こっちの方がお得感がある。

午前中は今日の夜、生放送なので、その先週のヴィデオをチェック。
4台でたのしそうだ。

午後、昭特と打ち合わせ。
ウルトラクレーンみたいなのが、和製でできないかなぁ、と。
結構むつかしそうだが。

エンタのヴィデオチェック。
シナガワと合流。

トウロン(シナガワの先生)
-2230

シナガワのいいところ。画換えが早い。練習のたまものだろう。
悪いところ。送り返しが見られていない。コイツのビューファーだけ見ていたら、この番組の内容がわからない。
うーん、がんばってね。

スチャダラの本を読み終わる
ほんとうにほんとうに、昭和40年から46年くらいに生まれた男子には読んで欲しいなぁ。
この人たち自体がオレのトラウマなので、当然の如く、共通点が多い。
そりゃ同じ年代なんだからそうだろう、って言えないくらいマイノリティ部分での共通点、それがまた、うれしい。
オレが18歳の時に町田の喫茶店でアベちゃん(もう顔も覚えてないけど)に教えてもらったのがタワーリングナンセンス
それ以来20年も聴き続けるとは。

帰ってくると、ふたりで腹筋をしていた。
が、まめはやる気がない。
m妻はぷんぷんしながら、腹筋をしていた。

*20090415

DON2部
800-1900

先週に比べるとまあ、だったが、ハマグリは旨そうだった。
満足。あの画が撮れれば。

もちさんと面談。
まあ、そういうことで。

あした、打ち合わせをすることになった「ジブ」の資料整理をする。

瀧澤さん送別会。
白バラのまえのカワウチさんの店にて。
ノグチさんとかコースケさんとか!
すごいメンバー。
おれがお世話になったのは「ショーバイショーバイ」
画が決まる前にタリーがつく!
それが、テレビカメラマンの意地である。
それを教えていただいた。
「タリーでしか教育できない」
深いお言葉だ。

フクオージさんの言葉で思わず涙する。
それ以降、ノグチさんとか、タキザワさんとかのお言葉で涙止まらず。
ありがとうございました。

*20090414

テレビの勉強。

エンタ

こんど、後輩の後見人であたっているので。
おれがやっていた頃と、変わっていなかった。
でも、いろんな芸人さんがいるんだなと感心。

すべらない話

年末、録ってあったヤツ。
やはりすごい。
マツモトさんのあまり起伏のない話の、オチを途中であえて言っておいて、強引にすべらせない技術とか。
Jrさんのオチの直前までのゆったりとしたしゃべりのスピードから、一気にそれもとても淡泊にオチに持っていく、まさに緩急とか。
コーモトさんの、何個もオチに使えるピークがあるのに、まわりの人々のリアクションを観て、まだ!まだ!とオチを延ばしていく技とか。
ケンドーさんの、犬はあんまり重要じゃなかったけど、受けたから随所に犬の描写を差し込んでくるところとか。
MVSは、おれはJrさんのオランダの話だったが、メインMCだから獲らせないんだろうけど、それをはじめるとあんまりよくないんじゃないかなぁ。

コヤマさんのドラマ

25分。
その中に込めるメッセージ。
大変だなぁ。

zero
1500-2400

オンエアー観て、カマクラさんに聞いて、自分なりに工夫してやった。
でも、やはりいろいろ「レギュラーじゃないから」的詰めの甘さを出した気がする。
くやしいなぁ。
ハンディクレーンだったらなぁ、なんて思っていたら、やはりそういう会話があったことを聞き、納得。
ラルフに、あれ?なんで?と言われた。

*20090413

洗濯して、ハナレグミのライブを見る。
いいねぇ!
ほんといい!
音タイム!

サプ月
1200-2100

実質、これが一回目。
落ち着いて観られるように。
どうだったろうか?

帰ると、ふたりはフカイイハナシを観ていた。
太陽の塔、観に行きたいなぁ。

スチャダラの本、サブカルからゲームから演劇のはなし。
たまらん。
スチャダラの名前のルーツについての言及とかも興味深い。
フルサワケンゴ監督かぁ。

*20090412

クアドリフォリオという漫画
アルフィスタにとって、たまらない漫画だ。
設定も、おもしろい。
是非。

一緒にロッキンローラースラムダンク関連の本も届く。

m妻出勤、そして家建記ハハが来てくれる。
やきそばを頂き、出勤。

ゲバゲバ

いやぁ、すごいなぁ。
これを40年前か。
身が引き締まる感じだ。
そしてクドウさん、ほんとうにすごい人だ。

帰って、法律相談所で太鼓の達人を見ながら、缶酎ハイを飲む。

*20090411

や。

m妻が洋服地獄をどうにかしようっつうことで、格闘。
その間、おれとまめはマックまわりとおもちゃを整理。
いい天気なのに、なにやってんだかwww

結局、押しまくって、まめの水泳教室ぎりぎりまで作業。
弁当を買って、自転車で急ぐ。
世田谷公園で弁当を食って、水泳。

いい感じのところだった。
おれは、はじめていったけど。
体操して、水の中入って、ばちゃばちゃやって、いつの間にか1時間経つ。
途中からおれたちはモニターで。
まめはでっかいので、モニターの引き画でもわかる。便利。

そのまま帰って、またm妻は、洋服と格闘。

ばんめしは大松。
サイパンのお礼を家建記ハハがしたいと。
ありがたく頂く。
いやぁ、うまかった。
超トロとか、一週間漬けたお茶割りの焼酎とか。
イクオさんにも会えた。

ごちそうさまでした!

*20090410

おしゃれ
0900-1800

知ってるグループのヴォーカルさんと
全然知らない(っても、スゲー人気あるらしいが)お笑いの二人。

MTさんがひとり、カメラをやっていた。
こういうのが発展していくといいな。

145のミニカーを買う。
とうとう出たか!ってかんじ。
銀色があったらよかったんだけど。

ビックカメラでカードリーダーとCFを買う。
ニコンのレンズ、手ぶれ防止が入っているほうがいいのか、いらないのか・・・
6万円ちがうんだもんなぁ。

ばんめしは家で。
チャーハンを作っていたら、m妻が帰ってきて、
ケチャップを入れて、オムライスになった。
旨かった。

*20090409

や。

m妻を駅に送って、まめが起きるのを待つ。
ほんとうは、早起きして出張見送りを羽田までするつもりだったが・・・
上原がいい感じで投げているのを見ていたら、起きてきた。
おれがぼさっとしているのを察して、やすみたいと言い出す。
ま、いいか、咳もちょっと出るし。

片付け。
あまりにひどいので。
まめが遊ばなくなったおもちゃなどを片付ける。
ゴミ袋5個分になる。
しかし、まだ、カオス感は残っている・・・
おれのマックのまわりもなぁ。
iMacにして、タワーがなくなった分、空いていたはずが・・・

ひるめしはオークボさんとデボラ。
いろいろ失礼なことをしてしまったので、ごちそうする。
MiToのはなしや、チンクの話などをする。たのしい。
帰りに隣のハチミツやさん。
ハチミツ焼きと、黄金ハチミツを買う。
といっても、たのんだ。
花粉症の自然治癒を目指しているので。
このハチミツ、プロポリスと花粉玉が入っていて、一週間混ぜ込んで作るらしい。
これをスプーン一杯ずつ毎日飲む。
効くといいな。効かなくても、カラダには良さそう。

帰って、片付けの続き。
しかし、大変だ。

なんだか急に一眼レフで撮りたくなって、まめを撮る。
やっぱりいいな。もうちょっと明るいレンズが欲しいな。
メモリが512Mなのに気づく。
全然使ってないモンなぁ、D70。

夕方になったので、羽田へ。
ロイヤルでコンビセットとかサラダとか。
蟹クリームコロッケをおれが全部食べてしまった腹いせに、チョコサンデーを頼んでいる、まめ・・・

m妻到着。
306で帰る。
リュウウンジで曲がってみた。

ビールを飲みながら、サイパンの写真を見る。
マニャガハ島は本当に水が綺麗だ。

*20090408

あさの新橋、謎。
あのエスカレーターってなんであんなに人気があるんだろう?

DON2部
0800-1700

クドウさんと久しぶりにご一緒した。

おもいっきりより、ラジカルに近いので、そのノリで撮ったが、よかったんだろうか?
来週もついているから、リアクションを見よう。
アツミさんは、喜んでくれていたけど。
あと、ヒデさんも。

cuneにいく。
ピンクとえのきを買う。
アカギ君、いなかった。やすみ。

メシを食っていなかったことに気づいて、ケンタッキーでコーラとコールスローとチキン一個喰う。

歩いて帰る。

洗濯をして、カレーを作って、まめを迎えに行く。

何となく、バンビーノを見る流れになり、DVDで見る。
なつかしい、そして、おもしろい。なんだか。
画をとんがらせようとしている。フレーミングで。
ハンディワークは、あまり進歩していないなぁ。

そしてその後、キイナの8、9話を観る。
初めてチーフをやったバンビーノの初回といちばん最近撮った作品を続けて見るというのも、おもしろい。
進歩がわからない。いまなら、どう撮るのだろう?って、考えても、答えは出ないけどね。

*20090407

シクダイ
0730-1700

2組ともゲストがすごい人だった。
一組目のお笑いコンビ。
全然見たことがなかったが、すごいチカラを持っている人たちだった。
これは、毎日、浅草で舞台に立っている、継続は力なりプラス光る才能、無敵なのではないか。

二組目はよく知っている方だったが、撮るのは初めて。
そういえば、ハチベイさんがらみでこのスタジオにふたりもハリウッド関係の人がいるのだなと再確認。
「本職」の話になったら、身体の回りにふわっと緊張感とオーラが。やっぱり「本職」はそこなのだと思った。

えのさんの息子さんふたりに会えた。
おしゃれさんだったなぁ!

ばんめしはデボラ。
角煮を使ったロールキャベツ、絶品。

*20090406

車でふたりを送る。
まめは、ちょっと咳が出る。
でも、朝、早く起きて、ルパンvsコナンを観ていた!

サプ月
1200-2100

さあ、第一回目だ。
リハなどは、シミュレーションしていたからスムース。
そして本番。
さすがにこれだけのメンバーがそろうと豪華だな。
生放送としてのぎりぎりの内容!
これがキープできれば、大丈夫なんじゃないか!?

終わって、あさってのドンのヴィデオをMystで見る。
いい感じでおもいっきりを踏襲しているんだな。

みんなが飲んでいると電話をもらったので途中からもちさんと合流。
こういう飲み会って、久しぶりだな。

*20090405

昼にリョウとヨシコさんが来た。
5人でデボラ。
結婚式の打ち合わせ。
m妻は久しぶりの司会だな。
ドラマ界の巨匠二人を主賓に呼ぶという快挙。
大変だぞ!!!

メシを食ったあと、マルマヤ公園で花見兼だらだら。
まめはリョウと遊んでもらった。
プレゼントで大仏のお面をもらった。ありがとう!

ルパンvsコナンを観る。
おもしろい!
よくできているなぁ。
一時間見たところで、時間となる。

新宿ロクシタンでお土産を買って、みゆちゃんのバレイの発表会。
すごい人数。
クマカワさんのチカラなのか?!

キハラさんがみゆちゃんの出番を書いた紙をくれた。
いいおとうさんだ!

隣はササイさん。
クイズショウの合間に来たらしい。
よろしくお願いいたします。

みゆちゃん、素晴らしかった!
親戚のように心配して観ていたが、
ほんとうにすばらしい「舞」だった。
指先までの優雅さがあり、そしてたのしそうな顔。
やはり舞台人の娘の血か?

終わってお疲れ様会。
キハラさんもほっとして、嬉しそうだった。
まめはリキと会えて、はしゃぎまくり!
ネリケシで仮面ライダーとか作ってもらって遊んでもらった。
ハラカワさん、オーイさんなど懐かしい顔を見られたのも嬉しかった。

気がつくと23時。
帰ろう!と、まめに言うと、
「もっとあそびたい・・・・」
でも、遅いのでババちゃんと一緒に店を出る。
が、「もっとあそびたい・・・もどりたい・・・」
これだけ後ろ髪を引かれるって、すごくいい経験だな。
それだけ楽しかったってことだもんな。
よかったな。
でも、寝ましょう!

*20090404

午前中、濱田家と弁当屋に行ってごはんを買って、
マルヤマ公園で花見ブランチ。

スチャダラの「ヤングトラウマ」
めちゃくちゃおもしろい。
アニが薬師丸ひろ子さんのファンだったことを読み、
薬師丸さんとアニとオレが惑星直列。
たまらん。

サプライズシミュ
1030-1930

同じことを何回もできたので、理解。
しかし、繰り返しは疲れるな。
ま、本番は生放送だから、面白そう。

人乗りクレーンにハンディを載せた。

ばんめしは燕来香。
生ビールを飲む!

帰ってきて、先日の上野公園遠足DVDと、きょうから始まったレスキューファイアーを観る。
両方、面白かった。

*20090403

バットマンビギンズ

まさかハチベイさんが出てるとは!
びっくりした。
内容もとてもちゃんとしていて、フリードマンさんの役とか、好きだった。
だんだんバットマンを作っていく過程がたまらなく男の子だった。
忍者とか武道とかが出てくるのは、いかがなものか?って気はしたけど。
でも、好きな映画になりました。

NASA特番
1300-2200

面白かった。
こちらが言っていることを宇宙で答えてくれる。
それだけなんだけど、おもしろい。
どうせだったら、でんでんが行っているときに実現したら、もっと面白かったけどね。
オレのNASAでの経験がもの凄く「感情移入」させた?
なんだか、宇宙が他人事じゃない感じは、でんでんに感謝である。

帰ってきて、また映画を見ようと思ったが、
キューバリブレを飲んでいたら、気持ちよくなって、寝てしまった。

*20090402

ナキウタ
0600-2230

2本分を台本整理。
ハンディクレーン。
自分でアームをやるって、新鮮。
ドラマでは、みんなやってもらっていたから。
どっちもいいもんだ。

ほんとうにいい番組だな。
いままで見ていなかったのがもったいない。
本気で泣きそうになった。仕事中なのに。

145のことでオークボさんに失礼なことをしてしまった。
自己嫌悪。

*20090401

マンゴージュースをまめに黙って二人で飲もうとしたら、さっと起きてきた。
スゴイ嗅覚。ベランダで3人、最後の海を観ながら飲んだ。

あさめしは、いつも通り、ビュッフェ。アダチさんちもいた。あんだけ遊んだが、元気だ。

そのままプール。誰もいない。まだ8時だもんね。
まめは顔をつけられないけど、プールが大好きになった。
しばらくしたら、いつものメンバーが集まった。
コーセーんちとオウくんち。
ほんとうに沢山遊んでもらってよかったなぁ。

俺は、海岸を歩いてみた。
昨日、マニャガハ島で途轍もなく綺麗な水を体験してしまったので、比較してしまったが、十分綺麗だよな。

トロピカルドリンクをまめがこぼしちゃったりしたが、プールサイドで最後の乾杯をして、みんなにさよなら。

チェックアウトして、あまったビールを持って海岸まで歩いた。みんなで海にさよなら。

m妻が忘れ物したりしたが、無事バスに乗る。オウくんちと一緒に。

結構時間が余ってしまったが、「おおきい」食堂でラーメンとか焼きそばとか。
遊園地のごはんみたい。と、ハハ。

あそびエリアで子供たちははしゃぐ。
まめは監視員役みたいだが、汗びっしょり。

3時間半のフライト。
今回、ひょんなことでサイパンだったが、結果として、おもしろかった。
日本の景気がもろに比例してしまうほど、これまでの日本の成長と一緒に開けていって、そしていま、閑古鳥が鳴いている街。
ナマコが生まれ変わりだとばななさんがいっているように、過去には戦場として沢山の人々が血を流した島。
でも、きっと、島には普通に人々が暮らしていて。

成田でオーくんちとお別れ。
ほんとにありがとう!楽しかった!はるちゃんも、またね!

145。
雷の中。
小松川を通って帰った。

キャロットタワーで何か食べようかと思ったが、まめが拒否。
そりゃ疲れたろう。
海苔巻きなどを東急で買って、家建記ハハを送って、家で喰う。
おつかれさまでした!


[index]
[過去雑記]