雑記200907** [BBS]

DESIGN GARDEN

32"74

トレーナーとか
ジップアップ
パーカーとかも
作れます!

32"74

3274の。-------->ここで、買えます。雑記に出てきた本とか映画。

あと、みずなしがらみのものたち。も、どうぞ。

*20090731

静岡ロケ
0415-2100

二日酔い。
つうか、3時に起きれば、ただの酔い、か。

校内ロケをして、プール。
テクノクレーン。
はまったな、25mプールにはこれだ!
雨もうまくいって、よかった。

よる、ラウンジですえさんと。
ビールとモスコミュール。
カメラマンという仕事について話した。
けして創造的な仕事ではないような。
でも、誇りを持てる仕事であると。
そしてなにより、毎日刺激的なのがいちばんの魅力だと。
あすも3時半起きなのに11時半まで。

*20090730

静岡ロケ
0345-1830

5時から働いていると
昼までにもうすでに一日分働くのに、めしを一回しか食べていない。
時差ボケ。

炎天下。
黒というより、赤。
一生懸命撮ったが、残多し。

夜、バーベキュー。
タナカさんとFISHMANSとかRCとかタケナカさんとかの話をする。
楽しい。

ワタナベさんとバスで缶チューハイ。
飲み過ぎた。

*20090729

静岡ロケ
0700-1830

やはり4時間くらいかかる。
あさひるがコンビニ、せつない。

監督不在は、たいへんだ。
テレビ電話方式。
疲れた。
夕方、蚊がたくさん。
肌べとべと。
いやぁ!

ホテルチェックインして、
みんなでタクシーで居酒屋。

一軒目は満員、二軒目でとてもいい居酒屋。
背グロイワシ、さばフグなどたまらないラインナップ。

*20090728

や!
6月13日にインして、初めての、完全休日。

ということで、まめと遊ぶことに。

m妻を会社に送って、そのまましながわ水族館。
いいかんじの小ささだ。
でも、身近な魚から熱帯の魚、鮫、クラゲなど多岐にわたっていて、
以前来たときより充実していた気がした。
イルカショー、アシカショーも距離が近いのがいい。

なんだか不安定な天気だったので、思い切ってそこからグランベリーモールへ。
あしたから4日間プールの撮影なので涼しいズボンを探してモンベル、ギャップ、アディダス、ナイキと行くがいいのがない。
結局、まめに『夏休みプレゼント』としてレスキューヘリのレゴをプレゼント。
ほんとうに今日だけかも知れないしなぁ、夏休み・・・

近所の靴屋さんでまめの靴。
熱帯魚やさんでコリドラスを買おうと思ったら、ステルバイがいなかったのでやめる。

帰ってきてお茶を飲みながらヘリを作る。
途中まで一人でやっていたが、さすがに疲れたみたいで、そしてm妻からの電話で焦って、ふたりで作る。
完成したのは2時間後くらいか。がんばった。

下北へ。
新しくできたcuneへ。
かっこいい。
誕生日プレゼントにブラックジーンズに黒いうさぎのプリントのやつとティーシャツ3枚買ってもらう。
ありがとう!
そしてかずみちゃん、誕生日、おめでとう!

まるさんが満員だったので、ひさしぶりにちゃんぷるーに行く。
オイカワさんとわたなべと。
かりかりポーク、旨かったぁ。
そしてまめはふたりに会えて、テンション上がって、ガツガツ喰って、ばたんと寝る。

いい休日でした!

*20090727

スタ・ロケ
0800-2400

夏休みのはずなのに、なんで南部線、混んでるんだろう?

ワンシーンだけ、スタジオ
CAでフジイとソーが来てくれた。
ひさしぶり。
ソーはボアアップしていた。

さいたままで、遠い。

5話。
今回も、ゲストが豪華。
いい俳優さんが出てくださった。

2話の視聴率、さみしい。
とてもおもしろかったんだけどなぁ。
比例しなかったなぁ。

*20090726

ロケ
0845-2630

エビスのレストランでピエさんと再会!
元気そうだった。

アパート、真夏。
やばいなぁ、これが夏の日差しか。

匠がらみ。
エモトさんとのお仕事は本当に楽しい。
なぜなら、おれの想像力を遙かに超えた演技を目の前に観ることができるから。
これをカメラで撮って、おまんま食べられるんだから、いい仕事だな、カメラマン。

最後のシーンはバリカムで24P
途中、スローとかスローシャッターとか、いろいろ。
面白いシーンになっていればいい。
これで3話アップ。

そのあとプールの打ち合わせ。
2時過ぎまで。
クレーンと水中撮影・・・たいへんそうだ!

*20090725

スタジオ
0700-2200

3スタがバラエティで、エムラさんにお会いする。
お久しぶりです!

マルチってことで、とてもリラックス。
マツも。
リョウも。
そして、おもしろい画が撮れた。
走るシリーズ。

最後は病室撮っておしまい。
さあ、26HTV裏で、第二話オンエアーはどうだったでしょうか?
デーブさんで釘付けの人がいっぱいいたことを祈ります。

まめは寝ぼけた状態だったが、会えた。

*20090724

ものすごい雨。
膝からしたがびしょびしょ。
防水ブーツを履いていてよかった。

ロケ
0730-2200

首相。
やっぱりテストをやった方がいいのでは?
結果的にリテイクになるのなら、潔くテストを。
しかし、撮り切れてよかったなぁ。

夜は事務所。
パンは面白かった。
理想を言えば、そのまますとんがいちばん面白いんだが。
暑かった。真夏はどうなるのだろう、この部屋。

帰って、すぐシャワー浴びて、m妻がホッテンプロッツを読んでいるのを聞きながらビールを飲んだ。

*20090723

ロケ
0715-2130

喫茶室、病院廊下を生田で。
この廊下って、どのくらいのシーンを撮った(撮られた)のだろう・・・

教会。
歴史のある建物って、ぽんと切り取るだけで画になる。
パリとかロンドンとかと似ている。

これは、学生の時撮ったバチカン。

ホテル。
ユナさんアップ。
これから日本でも活躍していくのだろう!
がんばってください!
実景撮っておしまい。
CXのそばで。

帰ると家建記ハハとまめが。
缶酎ハイを飲んでいたらm妻帰宅。
まめとレスキューフォースで遊んで、寝る。

*20090722

ロケ
0715-2130

雨のシブヤ。
しかし、撮れた。
よかった。

リムジンは乗せ込み自走ができるのだ。

最後は生田でカラオケボックス。
ボウガンって、すごいな。

リョウと人生について、コミュニケーションについて、語った。

缶入りワインを買って帰る。
飲まなかったけど。

*20090721

15.6
よかったのでは、ないだろうか。

衣装合わせ、ロケハン、美打ち
0930-2100

移動のバスで寝ると、身体が痛くなる。
が、寝てしまう。
すると、余計に疲労がたまる。
ザ・悪循環。

美打ちも眠い
5、6話
イシオ監督、始動。

帰るとナカイ君がクレーンに乗って司会をしているクイズが放送されていた。
ひっぱれでクレーンにノザワナオコさんを乗せて撮ったのを思い出した。

*20090720

あさ、なぜかまめが起きてくる。
昨日、よく寝たみたい。
おかげで20分くらいおしゃべりできた。
リフレッシュ。

ロケ
0700-2500

館内。
クルスさんをうめる。
すえさんと画のことを話す。
ふたりでやるときは、
その画のイメージを持っているほうが撮ったほうがスムースだと分かっ
た。

たかさん、ゴロー、スヒョン、ハン、あっぷ。
さみしい。

オンエアーの後半を観る。

*20090719

スタジオ
0700-2530

昨日届いた『自分への誕生日プレゼント』のピンク色?の靴を履いていく。
そういえば、今年はこつがいからしか誕生日プレゼントをもらってないなぁ。
ケーキも自分で買ったしなぁ。

ながかったなぁ。
昨日、深夜まで録画したのを観たから、眠い。
そしてなんか元気がない。
なぜだろう・・・

カット撮りのような感じになったときでも、
やはりいっぱいカメラがあると、速い気がする。

最後は爆発を撮っておしまい。

*20090718

スタジオ
0630-2230

ケーブルをひっぱっての館内ロケはたいへんだ。しかし、2台にし
たりするのは楽。もんたにやらせるが、うーん。。。

屋上で泣芝居。大変だった。
でも、がんばってた。

夕方からマルチ。
ここはさくさく。
劇中劇。カメラは、見切れるが、
エキストラさんがいっぱいいるから、大丈夫。

帰ったら,ふたりは観おわっていた。
華麗なるスパイ。第一話。
どうだったろうか。。。

*20090717

や。ということにする。

まめはお泊り保育なので、興奮して7時半に起きる。

ふたりを送って、刑事一代2部。
タモツとの対決、やはりすごい。
そしてカツミさん、切ない。
いい仕事が出来てよかった。
ロールテロップに載せてもらえてうれしい仕事。

ひるめしはフレッシュネス。
ベジタブルバーガー。
豆腐が熱々だった。
しかし、ソースの味が濃すぎて、ナチュラルな具の味を楽しめない気がした。
でも、また頼んでみよう。こんどはソース少なめで、と。

プチロケハンして、サンゴさんのところへひさしぶりに。
純日本製の紫色のナップザックと301と入った軍パンを買う。
いい買い物が出来た。

渋谷まで歩いてアップルストア。
iPhoneでメールが送れなくなっていた。
それを解決。
iのほうはSSL対応したためパスワードを入れないと遅れなくなっていた。
me.comは(よくあることらしいが)一回アカウントを消してまた作り直すことによって解決。
ジーニアスバーの案内をしているスタッフさんが熱心に教えてくれた。ありがとう。
タイムカプセルもきっとうまくいきそう。

旧パルコブックセンターで立ち読み。
写真集とかロゴデザインの本とか。
なんかとても充実した立ち読みだった。

ハンズ、ものすごい模様替え。
どこで何を売っているのかわからん。
生姜の飴と小さい手帳などを買う。

8時過ぎ、げんちゃんと合流。
10年前によくふらふらしていた井の頭線西口あたりをぶらぶら。
魚の店に入ってししゃもや刺身でビール。
ムカイくんも合流して焼酎バー。
ドラマの話などをする。監督はたいへんだ。
ふたりはがんがん飲んだがおれは明日の仕事のためにセーブ。
そして気が張っているのでよけい酔えず。

1時過ぎに帰ったら、続いてm妻も帰宅。
家族がばらばらの日。

*20090716

ロケ
0545-2300

ホテルでの撮影はいろいろ考えさせられる現場だった。
だれがイニシアチブをとるか。
演出について。
内容について。
その領域って?

もりへい、普通の役者さんより、当たり前だが、リアル。

デイぎりぎりでロビーのシーン。
やくざ撮り。
同じ角度をシーンをまたいでがんがん撮っていく。
まあ、ああいう『コントシーン』だったから、できたけど、普通やらないなぁ。

最後はきらきらナイターでおしまい。
長い一日だった。

新宿からコルコバードの新譜を聴きながら帰る。
僕の好きなおじさん、いい歌だ。
そしてエンディングの曲、新録。
なんか泣きそうになる。
ハッタンダさんの声、好き。

缶チューハイを買って帰って、スパイのバンセン番組をm妻と見る。
いよいよ18日からだ。
観てください!

*20090715

ロケハン・衣装合わせ
0530-2300

たぶん、人生の中で車による移動の最長記録か?

シブヤ、シズオカ、イバラキ、イクタ。

1Q84を上下読めるかも!
マンマミーアも観られるかも!
なんてのは、夢の話。
現実は、ほぼ爆睡。
テンピュール枕が大活躍。

衣装合わせ。
すごく顔が小さい!

*20090714

スタジオ
0700-2030

いろいろなところでおしばい。
食堂は、クレーンじゃない方が撮れ高がいいときがある。
ボスの部屋は、クレーンたいへんだ。
壁を付けるなどの判断、だんだん慣れてきたがまだまだ遅い。
もっと巻けるはず。

帰ると、だれもいない。
あれ?
家建記にいた。
おれはボクシングを見ながらもらってきたカレーを喰う。
まめが帰ってきたので、郵便局にレスキューストライカーを取りに行く。

これ、すごい。
レスキューフォースのおもちゃの『核』だ。
これを中心にいろいろ広がっていくのだ。
まわりを結構持っていたので、マックス合体とか、オリジナル合体がたのしめる。

大興奮だったが、風呂に入れたら一気に眠くなった様子。

*20090713

ロケ
0800-1700

朝、気持ちよかった。
マックグリドル
サザンオールスターズ
初夏の風
感謝。

タカさんが来てくれた。
うれしいもんだなぁ。
ジョッキー仲間に会えるって。

実景でおしまい。

明治神宮へ。
ちーちゃんに「清正の井戸」に行ってくるといいと言われたので、行ってみる。
まず、ご挨拶。
前厄らしいので、ちょっとちゃんと。
そして厄払いのお守りを頂く。

500円払って御苑の中に。
初めて入った。
とても森だった。
途中、明治天皇が釣りをしていた池があったりして、たのしい。
そしてドンつきにその井戸が。
とても静かな森の中に井戸。
そして水がとても冷たい。
そこでファイテンの水晶のネックレスとブレスレットを洗った。
メガネも洗ったら、冷たすぎて、空気に触れたとたん白く曇った。

オッシュマンズでいろいろ見たが買わず。
ソフトバンクへ。
新しいiPhoneを見に行った。
だけのはずが、受付が空いていて、在庫もあって・・・つうことで32G黒、購入。
今回は分割払いで。
(コンパスには、ちょっと感動した。)

表参道でm妻と待ち合わせる。
iPhoneでクーリエジャポンかなんか読んでいて、表参道を通過しそうになっている。
なんちゅう集中力って言うか・・・

ばんめしは家建記。
なんとなく流れでちーちゃんに電話。

迎え火をちーちゃんもふくめて行い、その後ごはん。
餃子とかもやし炒めとか、なんとなくおやじが好きだったものを作っているような感じ。
うまかった。

まめとちーちゃんはWii
今度は本格的にやりましょう。
あとはヒロカワタイチロウさんのアンパンマンを観たり。
たのしかった。

帰って、iPhoneを同期。
さっき撮った写真とかヴィデオとか、消えちゃったのかな?
まあ、いいとして、元通りのiPhoneになった。
すごいもんだな。

*20090712

ロケ
0600-2030

昨日のロケハンで
何気なく一話がアップしていたのを忘れていた。
シーンが飛んだことによるハプニング。
マツと静かに喜んだ。
2Hはやっぱりたいへん。

今朝の田園都市線でたけしさんの本を読み終わる。
最後は金型の職人さんとの対談だった。
お婿さんの話、なんだかすごい運命を感じた。
そのほかにも、トダナツコさんとか麻雀の強い人とかいろんな達人が出てきて、ほんとうに飽きない本だった。

編集室。
イワモト演出爆発。
おもしろいなぁ。

カメラカーに乗せたままのロケは、やはり早い気がする。
動くサブコンみたいなものか?

新宿でナイト待ちがあったので、高校生の時によく行っていたアメリカンブルーバードで買い物。
7分丈のズボンが30%オフで5000円だった。
なんだかノスタルジックないい買い物だった。

スパイ映画っぽい画が撮れた新宿ロケでした。
よかったよかった。まいたし。

Lunaちゃんファミリーとごはんを食べているところに合流。
デボラ。
生ビール、うまし。

帰ってきて、氷結を飲みながら水槽のクーラーを取り替える。
それにしても、このメーカー、新品をいきなり送ってくるってすごい顧客思いだ。
でも、コミュニケーション力が足りないかも。だって、送ってくるって話は、されてないモンな。

刑事一代・前編を観終わる。
ヨさんのところ、好き。
スギモトさんも。
撮った人間なのに、後編が楽しみである。

*20090711

衣装合わせ・ロケハン
0830-1930

たけしさんの対談集を読んでいる。
達人に訊け

たまらないおもしろさ。
そしてとてもシンクロした。

モウリさんとの対談ででんでんを思い出していたら、
ロケハンのいっぱつめの場所で宇宙の展示会をやっていて、
パンフレットにでんでんのコメントと写真が。
100円だったので買った。

体臭の話をしていたら、資生堂で香りの研究をなさっている方との対談が載っていた。

そのほかの内容も面白くて、思わずiPhoneの麻雀ゲームを買いそうになる。
あと、ギョウ虫の話とか、数学の話とか・・・
この本、お勧めです

コイケさんとカメラの話。
Pen、どうかなぁ
GX100も、かわいいから、いらないかなぁ。
こんな時が、いちばん楽しいのだろう。

ばんめしはコロッケ。
ツチダさんに頂いたジャガイモをつぶして、まめも手伝って、大量のコロッケ。
うまかった。

ポニョを観る
結局何だったんだ、と言ってしまうと、元も子もない。かんじ。
内容より、感じ、がとても好きだった。
あったかさとか、純粋さとか。
ばーちゃんの描写とか。
妹たちの優しさとか。
手描き感とか。
また、みよっと

*20090710

ロケ・スタジオ
0730-2100

「てつ」さんシリーズ第二弾。
さすがに第一弾を体験していたので、段取りはみんなスムース。
しかし、3パラのベース移動があったので、それは大変だった。
最後は10000000円以上のメルセデスでおしまい。

生田。
密室での弾着は大変だ。
おわったか?と思ったあとの、もうワンシーン撮らせてください。は、きつい。
そして「粋」じゃない気がしたので、マツに文句を言う。

スエさんに理想のチーフカメラの話をしてもらう。
怖くて「おれ、どうですか?」とは聞けなかった。
いや、怖いって言うのとはちがうか。
なんだろう?
それぞれ、人によってちがうんじゃないか?つう『逃げ』に近い感覚か?
まあ、オレなりにやるしかないからなぁ。
そんな結論しか、オレにはだせん。

リョウとよっちゃんに待望の長男誕生!
おめでとう。ほんとにほんとに心からそう思う。
キクジロウとサキを撮っていた時に、まめが産まれたのを思い出して、ちょっと泣きそうになる。
名前、なんにしたんだろう?

帰ってきて、トコロさん、たけしさんのテレ東を見ながらコーラショックを飲む。
あんまり今までのとかわらんけど・・・
まめに気を送っていたら、まめ、爆睡。
おもしろい。

*20090709

ロケ・スタジオ
0515-2400

朝のロケはケツがあったので、たいへんな空気。
まあ、撮り終わって良かったっす。
そしてハンディワークの技術を身につけておいて、よかったっす。
ヒッパレ、ありがとう。
あなたのステージの段差に比べれば、日常の段差など「屁」です。

スタジオは盛りだくさん。
しかし、マルチでがんがん撮ったので、分数も結構かせいだでしょう。

モンタの話をリョウとする。
条件も経験も立場もいろいろちがう二人。
でも、リョウがモンタを心配したり、おこって「あげたり」している気持ちって、なんかいい。
いま、ドラマのカメラの世界に飛び込んだばかりのモンタがいろいろ悩んで、壁にぶつかって、
ブレイクスルーできれば、いいな。
今日の動きとか、カメラワークとか、顔色とか見ていると、いまは、まだ遠そうだけど。
がんばれ。

リョウにキャロルを借りる。

*20090708

ロケハン・美打ち
0930-1930

深夜に滅茶苦茶暑くなって、クーラーをつけて、
消し忘れて、ちょっと寒かった。

あさめし、パンと珈琲。
家で。

3話は館内ロケが多そうだ。

4話美打ち。
ロケが多そうだ。
テクノ使えるかなぁ。

帰ってきたら、ちょうどふたりも帰ってきた。
メダカの水槽のクーラーをセットしたら、もの凄い音。
不良品だったら、めんどうだなぁ。

*20090707

ロケ
0515-1830

あさ、ホテル。
青空を撮ったのは、クランクインして初めてかも知れない。

しかしその後雨、強風、晴れ、雨・・・
なんという天気だ?

が、バスだったのであまり影響なし。
そしてバスの撮影がやっと終了!
全部で5日くらいかかったか?
いま、バスを撮らせたらいちばん早く撮るクルーであることは間違いないwww
そしてアミちゃんアップ。

強風で飛んできた物体がまぶたにあたった。
物体がなんなのかわからないけど、なんかかぶれて腫れた。
あらあら。

ばんめしは家建記ハハのカレー。
旨し。
そしてやっと韓国からまめの誕生日プレゼントのレスキューが届く。
9時くらいだったけど、汗だくでまた、遊んでいた。
きらきらして。
よかった。
もちろん、解説書とかはハングル。でも、カードスラッシュによる音声は日本語だったので、よかった。

*20090706

ロケ
0630-2200

あさのシブヤでアキさんと会う。
10チャンのダディ、撮っているらしい。あと、さとうさん!ひさしぶり!

パキスタンで、テヅカさんアップ。
とてもたのしい撮影だった。
テヅカさんもそういってくださって、嬉しかった。
またご一緒したい「役者」さんです。

ちびちび。
頑張っていた。
まめと同い年かぁ。
いろいろ考えた。
訓練による習得なのか、もともとの向き不向きがあるのか。
この子は、大きくなったら、名優になっていくのか?

池尻でおろしてもらって、サイタと歩いて帰る。

帰るとみんな勢揃い。
淡麗が旨かった。

*20090705

ロケ
0630-1830

会社。
フレッシュな役者さんがいて、
太陽にほえろ!みたいに
あだ名がフレッシュとなる。
みんなに呼ばれたリアクションまで
フレッシュだった。

レイコさん、
今日の髪形が似合う。
あ、かわいい人だったんだ。

定食屋さん。
一ヶ月まえから撮りこぼしていたカットを撮れて良かった。しかし、ここに来るといつも曇っている。

最後にメルセデスを撮っておしまい。

帰ると、誕生日に買ってもらった、レスキューファイアードラゴンで遊んでいた
そして、このマシンがどれだけ凄いか、汗だくで目をキラキラキラキラさせて熱弁。
たのしさ、うれしさがこちらにも。よかったね。

ばんめしはそばや。
コツガイとのヨコハマ写真を見ながら。
エビスうまし。
肴うまし。
そばうまし。
2杯目を45度の酒にしたら、
がつんと来て、風呂入ってばたんきゅう。
しかしその酒も、うまし。であった。

*20090704

まめの誕生日。
だが、おれはカンケー無く仕事。

スタジオ
0700-2345

扉の部分。
いい「落ち方」だった。
しかし、あそこは3パラだな。
アオキさん、ミナミヤさんには悪かった。

後半は司令部の部分撮り。
そしてモニター撮り。
ふぅ。

今日はひるもよるも魚の定食にした。
なんだかスッキリしている。
やっぱ、いいね。

*20090703

スタジオ・ロケ
0930-2300

比較的、朝がゆっくりだったので、
こつがいからの誕生日プレゼントのグラノーなんたらにハチミツをかけて食べた。
とてもおいしかった。ありがとう!

5才最後の日の朝にまめに会えたのもよかった。

スタジオでのワンカメロケ。

ミスターTは、ほんとに素晴らしかった。
役者だ。
本物だ。
慢性疲労気味の体と心にパワーをくれた。
たのしかったなぁ。

帰ったら、m妻とまめが出てきた。
コリドラス一匹、死んじゃった。
あさ、なんたらブルーを入れたんだけど、だめだったか。
なにげにちょこちょこ動いているコリドラス。
3匹が2匹になっちゃった。

なんと12時までまめも起きていて、
なぜかメイドデカを観ながら、6才の誕生日を迎えた。
小さい声でハッピバースデーを歌った。
ほんとうにおめでとう。

*20090702

セット
0700-2600

終わらない終わらない。
ハンディカメラが3台だけって、こんなに・・・
ナカジー、モンタ、頑張れ!
って、オレも、頑張れ!
負けるな!
・・・なにに??
鈍感力をもっと付けたい。

帰ってきて、眠れそうにないので、ワインを開けた。

*20090701

ロケハン
移動中睡眠率高し。

ビリーバット、いい
世界観が。
時代設定が。

ひるめし、中華街。
うまかった。
リラックス。

氷川丸
普通は行けない、地下倉庫に入れてもらう。
すごい世界。
リベットでつながれた船。
とても感動する。

セット
おお、素晴らしい。
明日からここで撮るのだ。

cune
あまりに休みがないので、
買い物も行けず、その鬱憤をはらす。
3枚買って、展示会へ。
やすだっち、セキサン、かずみちゃん、アカギ君、オーサコとオールスターが出迎えてくれた。
次期作品の予約をした。フフフ。スゲー気に入った。

まめを迎えに行って、タクシーでお好み焼き屋さん。
サラダなどを食って、もんじゃ2種類。
そしてモダン焼き。
うーん、あいかわらず、旨い!

髪切る
モヒカンに。
m妻に後ろを切ってもらった。
しばらくこれで行こう。


[index]
[過去雑記]