[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]

*20140228

5時起き。
野生のタクシーを拾ってTMC。
朝マックするつもりでMacの前まで!なんて言ったのに、ない!なくなってる!!
ショック。
しかし、セブンイレブンがあったので暖かい淹れたて珈琲と梅おにぎり納豆巻きを買ってスタジオへ。

アキバ系アイドルのコント撮り
めちゃくちゃなスケジュール。
軽く位置決めして即本番。
5カメパラ収録。
などなどロケ感満載の撮影。
6時からてっぺん越え。
今日が最終収録。
実は結構好きだった。
提案して、採用されて、撮影して。
そのシステムが。
でも今日は仕切がイシワタさんだったのでまあ、一歩引いて。
でも、でも、やはり数シーンは仕切らせてもらった。
たのしかった!

帰りもタクシー。
かずひろTDの書き置きが玄関に。
風呂洗ってくれてありがとう!

「最高のおもてなし」オンエアーだったのだが、さすがに朝になってしまうので後日見よう。
ねむねむのm妻とちょっと話して寝る。

*20140227

m妻が野菜を豚肉で巻いたのをコロコロ炒めた。
お隣さんが静かだねと長屋的発言。
そうね。どうしたんだろう?

m妻を駅に送って、オレも出る。
昨日借りたDVDを返して、カメラ雑誌立ち読み。
うーん、D5300か!?
ん?K3?
いやいや。いやいや・・・

渋谷までハナレグミのライブ聴きながら歩く。
ファンキーバージョンの「踊る人たち」とても良い!
びっくりした。
ジュリーみたい!!
あとは、フィシュマンズの曲たち。
この声で歌われるとまた違う良さ。

ヤマダ電機で実機チェック。
なかなかいいな。
うーん!
いやいや。

珍しくパルコのCune。
異常ジーパン買った。
素晴らしいデザイン。
おしりのシルエットキレイ。
歩いて汗かいたので、かずみちゃんのティーシャツも。

ニノサン
チーフではなかったが、
まあ、内容変更でドラマっぽくもなかったが、
せっかく来たので、リョウとハンディがんばった。
ペデスタルの廊下ドリーバック、やはり安定感抜群。はまってよかった!
7Dはまあ、想像以上に人が動いてしまったりして、狙いのキワキワゴシ画、撮れたかなぁ。
「ドラマ経験」をウリにするということ。
せっかくの経験は、利用しないと!

帰りの電車でハナレグミライブ聴き終わる。
電気落ちても、やっていたってことかな?
いつまでやるの??って題名の理由がわかった。

帰ると、3人で呑んでいた。
まめは風呂。
秋田での様子を聞く。
男鹿水族館行ったらしい。
烏賊?なのかな?姿を残した状態の餌付け、TDにはショッキングだったみたいだ!

秋田チチのハートの熱さの話。
握手を通して、愛を伝える。

あとは、ウォシュレットの話。
まあ、使ったことがない人あるあるなんだが、おかしかったなぁ!
噴水!!

あした早いので、寝る。

*20140226

かずひろTD、ふたりも早く起きて、羽田に行く準備。
そう、きょうあす、秋田に行く。

まめ、かずひろTD、m妻にいってらっしゃい。
お米と炭酸水と濃い味、通販受け取る。

スープとパンとネコ日和
見終わる。
最後に踊るのは、決まりなのかな?
この監督作品。
カセリョウさん、いいな。

ひるめしは、干し芋。
とても旨い!
大学芋よりいいかも!

イノウエ企画のサンバリュ
チョー定番レイアウトのスタジオ
しかし、サブあげVTRは面白かったなあ!
これ、出世するかも?

空き時間にZ5Jのチェック。
コイズミさんに教えていただく。
ワイアレスまで用意していただき、感謝!ありがとうございました!
如何に音声さんに頼っているか反省。

帰りにTSUTAYAでDVD2枚。
次の作品の参考になりそうなやつを。
帰るとまめが風呂に入るとこ。
チューハイを飲みだしたら、お腹が減ってきて、いろいろつまんでしまった。
いかん、デブデブへの道を歩き出してしまう!
麦茶作って寝る。

*20140225

今日もギリギリの朝。
かずひろも起きてこないし・・・ははは!

m妻をラジポンまで送る。
なんか混んでいたな。
道がガタガタになっている気がした。
これは、雪になれていないトウキョウドライバーたちのチェーンのせいかな?
やはりひ弱なのかも知れんな、トウキョウロードは。

交代でカズヒロTD、出かける。
ファッショナブルデート!?
シブヤをぶらぶらするみたい。
いってらっしゃい!

さあ、勉強しよう。

仮面ティーチャー

もんたの記念すべき初チーフ作品。
シーンごとに設定ファイルを変えているのかな?
屋上のシーンとか、キレイだったな。
アクションシーンをニシムラさんが監督しているみたいだ。
らんまが懐かしい。

フライト

言い訳をしないことを決めたアル中の話。
それをとても大きな事故と絡めた。
おもしろい構図だな。

96時間リベンジ

第一作を見ていないのに、2時間弱の映画と言うことで見てしまった。
が、おもしろい。
おとうさんがふつうにすごいのがリアル。
色味がヴィヴィッドなのがなんかかっこいい。
イスタンブールが舞台で、ガラタ橋とかボスボラス海峡の船とか、なつかしいロケ場所。
4人旅、おもしろかったなぁ!

まめ帰宅。すぐ出発。

外苑前でカズヒロTDと合流。
ばんめし難民になりかけたが、トルコ料理の店が救ってくれて、なおかつ美味いという誤算。
おいしく頂きました。

コルコバードライブ
月のなんたらってライブハウス、とてもいい。
おれたちは2階席で見た。
よく歌える曲が来ると、なんか泣きそうになる。
なぜなんだろ?
きっと、まめがおなかの中に居るときによく聴いていた曲たちなので、そのころの感情が蘇るのかも知れない。

表参道まで歩いて、地下鉄で帰った。

まめが風呂に入っている間に、中国の話とか、m妻が昆虫を食った話とか、おさるさんが貯水タンクの中で「寝ていた」のを知らずに一ヶ月以上暮らしていた話とか。
TDの話は想像を絶するからおもしろい。

*20140224

TD、疲れとれたかな?

洗濯機をからっぽにしてから仕事へ。

福利厚生のポイント整理。完了!
毎年、ギリギリだな。

ハナレグミのライブCDを買う。
CD買うのって、1年ぶりくらいかな?

WonTheP

何年ぶりなんだろうか?
オンエアーで使われないが、「舞台としてのセット」に尊敬の念を送るためのオープニングカット。
イケダさん、ヨシダさんに聞いたが約5秒と言われた。
ホントに決まってないのだ。
気持ちよくやってみた。

スカイプ。
TDとやったことはあったが、番組で使ってるのは初めて見た。
結構キレイだな。

ばんめしは、帰ってきたばっかりのカズヒロに作ってもらったチャーハンと、
まめがガッコで作ってきた水餃子。
りょうほうともとてもうまいいいい!

秋田チチハハとFacetime
TDもちゃんと話した。
待ち遠しそうだった!

みんなでWiiU
みんなでやるのに適さないと思ったマリオをごり押しして、
その上、上手く行かなかったのを人のせいにしたから、まめにがみがみ言ってみたら、結構言い返してきた。
ちょっとむかっとしたが、おお、大きくなったのね!と感心。
ホントに悔しそうだった。
あとで、がみがみ言った理由とか、「ゲームの現場責任者」としての責任をちゃんと果たさないとダメだよと諭す。
わかってもらえたっぽかったので、握手して寝る。

TDにm妻が明日売る真珠のネックレスを見せたら、なんかきらきらした眼で見ていた。
やっぱり女の子だなぁ!と思ったりする。

*20140223

起きたら7時!やばい!と急いで145で成田へ。
道が空いていて8時すぎに到着。
驚いたのは、先日ロケをさせてもらった場所だったこと。
隣で待っていた中国人コーディネーターに「蜜壇」と書かれたメモを見せられ「これ、なんとよむのですか?」と聞かれた。
「逆ですよ。壇密です。」と教えてあげたら、大笑いして、おーーー!と言っていた。
どういう流れでこの「蜜壇」がでてきたのか気になったが、聞かなかった。

9時すぎ、無事入国審査を終えてカズヒロとTD到着!
ようこそ!日本へ!といおうと思ったが、ふたりの衣装を見て、びっくり大笑い!
チベットの民族衣装をまとっての入国!
キレイでかっこいいのだが、あまりの衝撃に大笑いした!

145で東京へ。
せっかく民族衣装を着ているのだから、そのまま東京タワーで記念写真と思って芝公園で降りたが、
東京マラソンのせいで規制がすごい。
なので下道でとっとと帰った。

家建記で布団を借りて、ハハに挨拶。
きょうはミソ仕込み日。
がんばれ!楽しみにしてます!

家に帰って一休みして、燕来香。
残念ながらママさんがいなかったけど、TDもおいしく食べられてよかった。
ビールと紹興酒でいい気持ち。

ドンキいって、ビレバンいって、東急いって、帰宅。
疲れちゃったので、昼寝。
・・・起きたら7時前。
よく寝たなぁ!
熟睡。

ばんめしはサクライ。
TD、刺身初挑戦。
そのうえ、タコ、初挑戦。
結果はとてもおいしかったみたい。
よかったね。
日本酒も美味かった。

帰って、ソチのホッケー見ながらアイス食べて、まめから風呂に入った。

おれも一日、むちゃくちゃな英語を使って、あたまが疲れた。
でも、ほんと、無事に日本に来られて良かった!
ふたりが日本で幸せに暮らせますように!!!

*20140222

4Kのムックを電車で読んで、控え室で読んで。
目がしょぼしょぼ。
「読書めがね」やはりちゃんと利用しよう。

ワラガミサマ

久しぶりである。
3本撮り。
ちょっと特殊な回があり、おもしろかったな。
いや、レギュラー回も大笑いしているうちに終わってしまったが。

ゼンさんと久しぶりに会う。
客観的にいろいろな局に仕事に行っていて、やはり10ちゃんは元気がいいらしい。
おもしろかったのは、ホーステは23時すぎに終わってタク送らしいが、バラエティは24時近くになっても出ないときがあるらしい。
局の勢いの差はあれど、ジャンルでの経済状況はあんまり変わらないらしい。
報道強し。

終わって、Gstを覗く。
アライがいた。
フジイがいた。
こんどよろしく!(しかし、やらないことになったが・・・)

急いで西永福。
スズキさんの誕生日会。
しかし、m妻とまめがまだ来ていない。
あらあら、オレが先か。
キハラさんとかメラさんとかもういらしていた。ひさしぶりです!
ちょっと遅れて二人が来て、センセーに整体してもらったり、ドンペリ飲んだりしていたらあらもう23時すぎ!
てっぺんくらいにタクシー呼んでもらって帰る。
やばい!あした、カズヒロたち帰国なのに!
6時に起きられるかなぁ・・・

*20140221

昨日、3分で頂いた豆腐カレーと春巻きで弁当とあさめし。
ありがとう!

洗濯を2回した。
すっきり。

m妻はラジオのナレーション原稿を書いていた。
いってきます!

きょうはスペシャルでちょっと早い始まり。
ワラコラ。
おもしろかったわー。
3月5日放送だっけな?
見てください!

オーバがSW。
終わって、アライと話す。
コントの話とか、げいにんの話とか。
追撮、いきたいなぁ!

行き帰りの電車で4Kのムック。
なるほど、4KからのダウンコンHDの方が、元から2Kよりキレイらしい!
ほうほう!

帰るとまめは風呂。
m妻とエビの頭をポリポリ食べながら、秋田の話など。

*20140220

m妻みやげのラフテーをあたためながら、今朝早朝のマオちゃんの演技を見た。
緊張なんだろうな。
彼女の周りになんかふわーっと覆い被さっちゃってる感じ。
こんなに気持ちが落ち込むなんて思わなかったから、自分でもびっくりするくらい、落ち込んじゃった。
m妻も同様のようだ。
それだけ、身近に応援していたんだろうな、おれ。

3分

リョウが研修でついている。
おれが最近1,3カメをやっていないので、オギノさんにセンセを頼む。
9本撮り。
初体験。
そして9本目の料理スタッフさんの動き、神業だった!
よくもあんな詰め込まれた内容をあの時間で実現するもんだ。
ほんとに感心した。

リョウは一本だけ、リハをやらせてもらった。
その体験はかけがえのないものだったろうな。
ただ見ているのとは桁が大分ちがう感じ。
やらせてあげるのも良かったかも知れないけど、本番の撮り方をオギノさんに見せて頂いたのが、また良かった。
自分の撮り方とオギノさんの撮り方を比べて、自分の抽斗に詰め込む。
よかったね!

オーヤマにオンナルールの本を一冊あげた。
夢中で見てくれているらしいので。

帰りに事務所で出張旅費の伝票を書く。
リョウに手伝ってもらった。
ほんと、メンドクサイシステム。
カレンダーを持って帰る。

腰が痛いm妻と、洗い物をしている、まめ。
おもしろい構図だ。

風呂に入った後、まめは爆睡。
おれとm妻は、マオちゃんのフリーの演技を見る。
どきどきした。
始まって、つぎつぎにジャンプを決めていくマオちゃん。
感動した。
この細い身体のどこに、前日の屈辱とかショックとかを跳ね返す精神が宿っているのか。
もう、きのうの彼女の細胞は一粒も残っていない感じ。
強いなぁ。
最後まで固唾を飲んで二人で見守って、終わった瞬間、テレビに拍手した。
いやはや。
一生忘れられない演技を見せてもらいました。
順位なんて、どうでもいいや。
さ、安心して寝ます。

*20140219

べんとうは、サルサソースでハンバーグたちを煮込んでみた。
うん、すっぱ辛くておいしい。

m妻を145で駅まで。
もう雪は大丈夫みたいだ。

マツジュンのチョコのドラマ1話見てみる。
ふわふわだ。
あかりをしょったショットが多い。
イシハラさんの唇をフィーチャーしてるなぁ!
途中で入るなんフレかの黒み、チョコとかドロドロとかの表現かも知れないが、びっくりする。

あんぱんを食べて会社。

インサイダー取引。
なるほど、知らないうちに犯罪者になる可能性が大きくなったんだな。
株を持って無くても、関係しちゃう可能性があるということだ。
刺さりましたよ、アヅマシャチョーーー!

クボタさんとたろうさんが歩いているところにバッタリ。
なんだか、自分が芸者になった気持ち。
前のだんなとこんどのダンナ。

4Kの話をたろうさんと。
ウリに出来たら、いいね!
さっそくアキヤマさんにメール。

永遠の0
混んでいた。
隣の女の子が、本編始まったとたん、じゃがりこを食べ始めるという暴挙に。
うーん・・・
それにしても、じゃがりこって、硬いんだなぁ。
はじめの10分くらいはその音しか覚えていない・・・

ちょうど今読んでいるマツヒサさんの中級なんたらに書いてあったが、
読んでから見るか、見てから読むか?
だったら、見てから読んだ方がいいな、この映画は。

映画の2時間に詰めるにはちょっと内容が多すぎる。
それをどう「省略するか」が映画化する監督・Pの腕だが。
ちょっと癖がありすぎた気がする。
小説の方が淡々とお爺ちゃんを描いていて、読者に想像力の活用の余地を残していた。
まあ、映像化するというのは、制作者のイマジナリーパートを公開することだから、仕方ないが。

カフェでカレーを食べながら、モリヤさんと文通。
4K周辺の情報収集。
そうか、編集所は間に合わないかなぁ。

BS報道生

何ヶ月ぶりだろう?
みやざきさんSW
ミニマムな映像切り替えを要求されるので、なんかおもしろい。
報道っぽい。
LS、動いていたりしていたが、今回はフィックスにしてみた。
両サイドにゲストがいる場合、遊びの画は難しいな。

帰って、4Kのメールの返事を書く。
うまくいきますように!

*20140218

珈琲を淹れて、出勤。

ひさびさのアラシニシヤガレ

よく担当しているメイクさんとFBで繋がった。
3月出産予定。
がんばれー!

カワナベと奥さんの話。
よかったぁ、奥さんで。
キレイだったからてっきり・・・って二人で話して笑った。

KとVを使ったり、変則的なスケジュールで18時には終わったが、なんだか疲労感。
あたま、結構使った気がする。
心地よい疲労感。
半蔵門まで歩く。

ばんめしは家建記ハハの納豆を揚げたヤツとか。
これ、おれもまめも大好き!

sector9のslidewinderにthruster system3つけちゃった!
ねじ穴がちょっとずれていたので無理矢理。
うーん、乗ってみてやばそうだったら元に戻そう。

スタルクの壁時計、来る。
変な形!
そして時間がわからない!
おもしろい!

ソチ。
ジャンプ団体・銅メダル。
会見でいろいろな事実がわかってきて、改めて涙とおめでとう!
難病だったり、怪我をおしてがんばっていたり。

m妻帰宅後、おみやげをつまみながら、買ってきてくれた泡盛を頂く。
うーん、美味い!

*20140217

8時くらいに起きたら、もうまめは起きていた。
昨日用意しておいたタンドーリチキンをオーブントースターで焼いて、
菜の花とハムの和え物を作る。
まめのあさめしは、昨日のお好み焼き。

一度行ったはずのまめから電話。
あらあら、定期忘れた・・・
取りに戻ってきたまめは、汗だく。
ティーシャツを着替えさせてふたたびいってらっしゃい。
新陳代謝すごいなぁ。

中流作家なんたらを読みながら出勤。

リモサブ、初体験。
テラにいろいろ教わる。
リクが研修。
オーガミさんからみのふたり。
おもしろい。
マエダさん!
何年ぶりだろうか?
巨人とマエダさんって、繋がらないからおもしろい。

スタルクの腕時計を引っ張り出して、ツマドラであけてみたら、電池が替えられそう。

ヤマダ電機で取りだした電池を見せたら、そのうちの一つが「修理」でしか買えないやつらしい。
でも、生活館の方に店員さんがいってくれて、持ってきてくれた。
ありがとうございます。
助かった。

その電池を待っている間、カメラコーナーへ。
シグマのレンズはさすがに売っていない。
D610、現物を初めて触った。
・・・いいな。
あら。やばい。
いかんいかん。

m妻用にコンデジを見る。
やはりソニーに惹かれるな。
なぜなんだろう?
QX10かTX30か?

挽肉が安かったので2パック買って帰る。
きょうはハンバーグだな。
あれ?まめ、いる。
5時すぎてるのに、ゼミに行っていない。
うーん・・・時間にルーズなのは、だめだな。
時間を守る話をちょっと怒りモードでした。
でも、リアクションがまた、中途半端な感じ。
約束の時間に行かないと、相手の方が心配したりするということがわかって欲しい。

ハンバーグ。
先日のみんなごち方式でやりたかったが、牛肉100%じゃないから、違うレシピで。
味噌を入れてみた。
あと、タマネギはみじんにしてからチン。
これ、楽だな。

2パック買ったのでとてもたくさん出来てしまったが、
まあ、お弁当用にもなるからいいか。

パシフィックリムを観ながら、ハンバーグ。
こりゃ、なんだかすごいな。
ちょっとぐろかったり、怖かったりする感じ。
あとアジアンなSF感はちょっとブレードランナーとか攻殻機動隊とかアキラとか好きな監督っぽい。
りんこさんがとても重要な役で出ていた。

なんかいろいろやったら、m妻帰ってくる前に眠くなった。
宮古から帰ってきた頃には、ぐっすり。
すまんすまん。

*20140216

昨日の夜というか、今朝というか、m妻が
「これからカサイ選手のラージヒルだよね」と言った。
そして見だした・・・
うつらうつらしながら4時過ぎまで。
銀かぁ。
立派なのはわかるけど、ご本人は金メダル!と言っていただけに、なんだか悔しい・・
それしにしても金メダルの人、全盛期の北の湖くらいぶれないね。

m妻が朝、宮古島へ旅立ったのはちょっと記憶があるけど、本格的起床は12時すぎ。
まめは、自分でカップスープ飲んで、テレビを見ていた。

あさめしは昨日m妻が買っておいてくれた5のパン。
うまし。

洗濯2回。風呂の天井・壁の掃除。
すっきり。
まめは、算数の勉強。
しかし、どう見ても進んでいないので、一緒にやった。
結構むつかしい。
小数の割り算。
あまりとか0.00なんとかとか。
大変だね。
専ら、ノートの使い方の指導とか、えんぴつの持ち方指導とか。
8の書き方がどうみても違うんだが、おれも人のこと言えないなぁなんて。

終わったので、ふたりでピーコックへ。
今晩、男二人恒例のたこ焼きにしようかと思ったら、この気象の関係か?タコが品切れ。
仕方ないので、もんじゃとお好み焼きにすることに。
イクオさんにバッタリ会った。
ネギを一束だけ買って帰っていった。
また!

テツワンダッシュとイッテキューを見ながら。
いやはや、もんじゃ、いいな!
イエモンジャ!
木のスプーンですくってくって見た。
お好み焼きも、エビとか入れたらなんだか豪勢。
しかし、200gは多かったな。

カーリング見ながら、先日ハンズで買ったゲーム。
コマを進めていき敵陣に着いたら勝ち!
しかし、それを阻止する「壁」が置ける。
そんなゲーム。
たんじゅんなんだけど、やってみたらおもしろい!
やって気づくことが沢山ある。
またやろう!

*20140215

ハニューくん、金メダル!
その演技の再放送を朝見る。
9時半に家を出る。
雪のため、劇の会、2時間遅れスタートになったため。

・・・バスが来ない・・・
いやぁ、ホント来ない。
40分待ったが来ないので、世田谷線でミヤノサカに行って歩く。
あら、10分かからないのね。

やはり交通機関の乱れで生徒が数人来ていないらしく、開始自体がまた遅れることに。
しかし、並んでいたので「整理番号1番」のカードを頂いた。

昼から4年生の劇。
一組から撮る。
時代劇。
芸達者だったな、主役のおばあさん役。
とてもまとまっていて、素晴らしかった。

二組は、違う意味で面白かった。
10才のこどもたちが、劇の会でホントにやりたいことが見えた気がした。
テレビがテーマ。
そしてテレビが「虚」であるということを前提にオリジナル劇を作り上げている。
おもしろかったなぁ。
まめはタモさんの役。
「ここでいったんコマーシャルでーす」なんて、グラサンかけて言ったりして。
りゅうのエグザイルもだいぶ面白かった。

見終わって、まめと一緒にバス停。
m妻はティーシャツとかバンダナとか売る係りの仕事。
・・・また来ない。
と、そこにマサキとママ。
歩きますか?ということに。

途中、「陸」というラーメン屋で遅いひるめし。
ここ、バスで午前中通ると、結構並んでいる。
太麺、コクのスープ、うまい!
並んでいるのはダテではなかった。

また、歩く。
結局、腹ごなしもかねて家まで歩く。
まめの足がぐちゃぐちゃに濡れた。
しかし、マサキとふたりで絡み合いながら歩いたので、たのしそうだった。

秋田ハハ、ばーちゃんと電話したり、ザフィッシングなど見ていたらm妻帰宅。
クロスプレイで新しいスノーブーツを買って、デボラ跡地に出来たイタメシ屋に行ってみた。
可も無く不可も無く。
リピーターを作るのは、むつかしそうだ。
マルエツでキレイキレイ泡、風呂掃除道具、缶酎ハイなどを買って帰った。

*20140214

朝7時、まめが体調悪い、だるい、熱いと。
えーーー!もしかして・・・インフ・・・・

ハニューくん、すごいわ。
100点越え!

9時前にm妻、雪の中出勤。
おれとまめも病院へ。

隔離控え室で待つ・・
陰性!よかったぁ。
しかし、まだわからんので、一応「芸能人」ばりに先行投与。
これであしたの劇の会は参加できるね。
クスリをもらって、コンビニでゼリーとか買って帰る。

家建記ハハが来てくれていた。
ありがとう。
バレンタインのチョコももらった。

CGチェック、編集てこ入れなどをしにエイコー。
スーパー入れでも、思いついたことを口にしちゃって・・・お手数かけます。
でも、かっこいい物にしたいもんね。
ひるめし、とってもらった。焼きそば。ごちそうさま。
ナカオちゃんにチョコもらう。

ワラコラ
リアクションだったな、あそこは・・・反省。
手元先行なのか、ワンショット先行なのか?迷ってしまった。反省。
反省ばかりだな!
ヌーベルのCAさん、ナカムラちゃんにチョコもらう。
ヌーベルの戦略、恐るべし・・・

雪、すごいな。
じつは先週のよりすごいんじゃないの??
さすがに麹町から帰った。

帰ると、まめ、元気そう。
良かったね。
明日はやれるのだろうか?劇の会。
雪、すごいな。

スラスターシステム、頼んでみた。
どうだろうか??
セクター9にスラスターシステム3!

*20140213

あさめしはベーグル。
ゲキウマ。
ゲネプロのため10分早く出た、まめ。
洗濯。
m妻、駅送り。
出勤。

スクール。ひさびさ。
リョースケとエレベータであった。
あごが締まってるねといったら、じっちゃんのためらしい。

3本撮り。
たくさんだ。
そして沢山笑った。

カフェでオーツカさんに会う。
もう、おれ、恋をしてしまったみたいだ。オーツカさんに。
もんたを誉めるオーツカさんを見て、女子高生のように嫉妬。
我ながら、面白かった。
芸者さんのようだな、まるで。
ほんとに次の作品は撮らせて欲しい!

帰りの電車で「永遠の0」読み終わった。
ラスト、すごかったな。
運命というか。
絆というか。
映画見に行こう。
絶対行こう。

帰ると、疲れているm妻。
まめはちょっと微熱少年らしい。
疲れたまっているかもね、いま。

プルシェンコ、棄権。
あらあら。

シグマ30ミリF1.4。
スプーンライダーってボード、気になる!!

コリドラス、産卵。
生まれるかなぁ!!

*20140212

ちょっと酒が残っている。
まめを見送り、スノボーの銀銅で沸くスッキリをずっと見る。
アユムくんの実家がボードパークをやっていると知り、そこに過剰反応してしまった。
いいなぁ。
クールな十代、かっこいいな。

水槽水替え。

m妻を駅に送って、ハルマくんのドラマを一話見る。
たんたんと時間が流れる。
ふわふわと過ごしてしまったキャラクターがちょっと「永遠の0」にかぶる。
デカワンコはいいなやはり。かわいい。

はじめの一歩も。アオキ、いいキャラだなぁ。

カラコレ

ゆーちゃんとたかはしも来た。
イマジカでのカラコレは純粋に色を直す作業だったが、
エイコーでのそれは、いろいろやってもらえる。
影を消したり、砂糖を消したり、画角を詰めたり。
いちばんすごかったのはスタビライザー。
助かった、正直。
回想シーンもいろいろ工夫していい感じに。

途中、クボタさんが来た。
編集で余計やせていた・・・
映画見て、英気を養ってください。

終わったのが6時くらい。
4時間やっていた。
うん、よし!
あとはCGだな。

帰りに東急で買い物してばんめしを作る。
きのう買った小松菜でなんか作りたかったので、豚肉の炒め物。
あとはカジキが安かったのでナンプラーはちみつ炒め。粉をはたくの忘れた・・・

8時すぎに3人でばんめし。
だいこんの味噌汁も美味かった。

カーリング女子を真剣に観る。
面白いもんだ。
将棋とかと似ているのかな?とm妻。
なるほど。
途中「監督」が出てきて指示を出していた。いたのね、監督。

さ、風呂入って寝ましょう。
あしたは、まめ、劇の会のゲネプロです。

*20140211

8時に起きる。
あらあらぎりぎり。
カレー喰って、タクって中目黒。

みんなごち。
まずはセッティング。
HDMIケーブル結線。
百均行って、ボールとかガスボンベとか買う。
ワイヤレスマイクを「コント仕様」に。ロープをつけてm妻とマツウラシェフにセット。
iPodが故障して3分クッキングの音楽が聞こえなくなったが、iPhoneにバックアップしてあったのでそれを使用。あぶない!

前半のおれとまめの仕事はビラ配り。
雪がぱらつく中。
さむーーーー。
なのであんまり人がいない。

さ、30分クッキング。
もちさんが早めに来てくれたので、音楽のフェーダーを頼んだ。ありがとう!
家建記ハハ、かずみちゃん、たまき、たまちゃん、こーくんなどなど、ファミリーが沢山来てくれた。
ありがとう!!!お陰様で、満員に。

おれがカメラで撮っている映像をマツウラシェフとm妻の後ろにあるプロジェクターに映して、料理ショーライブ。
ハンバーグという超定番料理なのだが、プロのワザの数々にお客さんも、へーーーと感心しているようす。
よかったよかった。
美味そうだった!喰いたかったなぁ!

プチマルシェの方もがんばって、やっさんの最中とかは完売。
アンダさんのジャム、すごいなぁ。あの味の時間差攻撃、
チューヤンの小松菜、酒粕も!

終わって、そのままタヴァーンで打ち上げ。
イシカワさんも参戦。
ちらしのデザインしてくれた建築家さん。
もっぱら、男二人でカメラトーク。
7DにシグマのF1.4!
いやぁ、いいなぁ、やっぱり明るいレンズは!
動画もいいですよ!と盛り上がったりして、楽しかった。
赤ちゃん用にヴィデオカメラとか、RX10とかを勧めた。あとはQX10とかね!
楽しかった!

チューヤンの小松菜を使ったパスタとか、酒粕を使ったクラムチャウダーとか、めちゃくちゃごはんもおいしくて、
ワインもがぶがぶ飲んじゃって、いい気分でタクって帰った。
いやはや、楽しかった!

みんなごち、お疲れ様でした!

*20140210

8時前に起きて、まめを見送ったが、あまりに眠くて、また寝る。

 

 

13時まで起きず。
とても深かった・・・
スッキリ!

ひるめしは残り物とタヴァーンのタルト。
珈琲、たまじ。
うまかった。

カウボーイアンドエイリアン

007とインディージョーンズが出てる!
江戸時代とリップしてしまう感じに似ているが、それともちょっと違う。
設定がおもしろいな。
左手の「武器」がどうしてついているのかも。
しかし、クレイグは女運がない。
あの女性はほんとの宇宙人ぽい。

まめが帰ってきて、なんとなく勉強している間に、数珠の修理とあしたのワンドリンクチケットを作成。
「複製防止対策」に裏側に字を入れて見た。

まめを送って、キャロットタワーに向かう。
途中、道具屋さんでタイラップを買おうと思ったら、大量かつロック解除無しだったのでやめた。
TSUTAYAで3分クッキングのBGM貸しているかと思ったがなかった。(結局、iTunesストアで買った)
東急でシーフードカレーの材料と大量のお酒。

横濱カレーのフレーク。
辛口。
辛すぎて、味わいがない気がした・・・

白菜でサラダ。
塩もみしてポン酢。
なかなかいいもんだ!

m妻を迎えに駅。
大量の釣りの本をゲットして。

あしたの荷物のチェックとか、進行のチェックとか。
みんなたのしく被災地のお手伝いができますように!

*20140209

ざくざくという音で起きる。
お隣さんが雪かき。
まめに「雪かきしてるよ!」と言ったら、さくっと起きて行った。
雪大好きだなぁ。

遅れて起きて、あさめし。
そしてまた、まめは雪かき。
ちいさなカマクラを作っていた。
近所のちびっこたちが覗きに来ていた。

ひるめしはパスタ。
ペペロンチーノ。キャベツとベーコン。
もうちょっと塩を効かせれば良かったが、篠ソースをかけたらとても美味かった。

おれは都知事選挙。
まめとm妻はタバーン。
あさっての打ち合わせだ。

プロスパー。
プラティをミックスで頂くことにする。
来週の話。

雪をざくざく言わせながら駅へ。
あらおいにいわれたのでノートを持つことにした。
無印のノートにした。

行ったらみんなCCDのセット。
おお、ジョッキーのむじんくんの位置。
なつかしいなぁ。
引っ張られて、ケーブルの方にいっちゃうんだよね。

黒じゃなくてはいけない仕事だった。
しまった!
ファミマで無印の黒ティーシャツを買った。

リハも含めて3時間くらい担いだ。
標準レンズでできたから楽だったな。
美術さんにたのんで、足場のへっこみを埋めてもらっておいて良かった。
お陰様で画に集中できました。

終わってみたら2時!
あらあら。
タクシーを待っている間に、スキージャンプをテレビで観た。
帰って、缶酎ハイ飲みながらカサイのジャンプを見た。
3時すぎたので、風呂入って寝た。

*20140208

朝起きたら、予報通りの大雪。
でも、最近、新潟、秋田で大雪を「日常」として過ごしていたのであまり衝撃がない。

あさ、タバーンのパンを食べて、首都圏大雪パニックのニュースを見たり、ソチ五輪の開会式を見たり。

L字画面の大雪情報を見ていたらちょっと心配になってきて、早めに出かける。
もちろん傘など持たないで、ロケ用のカッパを着て、ポッケに文庫本。

田園都市線、銀座線共に順調。
あらあら早く着いちゃった。
ひるめしは、カレー。
辛かったけど、うまかったな。
店の名前、忘れたけど、また行ってみよう。
シティセンターのカフェで永遠の0。

トクソン
6カメである。
1カメがテラ、5カメがヤハギ。
なんとなく世代交代していて、いいね。

のどちんこ。
持っていたLEDをレンズにつけてやってみたらと提案。
みんな、いろいろ持っていて面白かった。
本番も採用!

SWの勉強をしようとサブに行ったら、こばやしさんがワザを使っていたので教えて頂く。
DVPライトを使って、センタリングした2画面をラップ。
なるほど。
おもしろい。
TIPSの記事を作ってみたいのだが、その一ページ目になるかな?

これからのカメラグループについてこばやしさんと語る。
この間の単発ドラマで「カメラマン全員ニトロでスタジオ収録」という「歴史的瞬間」を迎えることが出来たので、
これを機会になんか盛り上がって行けたらいいねと。
でも、人が足りないなぁ。
「成田離婚」的退社・・・悔やまれるが、まあ、仕方なし。性格の不一致。
うーん・・・

収録終わって、カッパ着て帰る。
だいぶ雪も弱くなってきた。

帰るとまめはセンリョクガイ、m妻はワンピースのジグソーパズル。
もう遅いからねなさーい!
あした雪かき大変だよ!

*20140207

まめよりさきに家を出る。
実景。

飛行機。
撮影できる場所っていろいろあるけど、ここだ!みたいなところって、少ない。
釣りに来て、釣れないときによく飛行機を見ていたところが、結局いちばんいい場所だった。

ひるめしは築地の寿司屋でちらし寿司。

お台場の屋上で鳥とか夕景とか。
このドラマ、最後の撮影として夕日が沈むところを撮りたかったが、雲で撮れず・・・残念。
これでほんとのオールアップ!
おつかれさまでした。
クボタさんが沢山屋上に差し入れしてくれた。
ありがとう!

編集室まで時間があったので、赤坂見附のビックカメラにゆーちゃんとたかはしとニシカワさんと。
一階でまず、眠りのリズムを見て起こしてくれるめざまし時計を購入。ゆーちゃんもニシカワさんも買った!
あとはブルーレイレコーダや4Kテレビ、洗濯機などを見た。
洗濯機、FBでもいろいろ教えてもらったが、もしかしたら家には東芝がいいのかな?なんて。

編集所でつないだ物を見せてもらう。
アサハラさん編集。
いろいろ映像として気になるところはあったが、なんとなく形になっていて良かったなと思ったら、監督的には全然納得いっていないみたい。
やはり視点が違う。
演出家としての視点。
ぎゃふん。

みんなで居酒屋でごはん。
こんなメンバーで話せるのもあまりないので、たのしかった。
あしたから編集がんばってください!!

*20140206

8時すぎに出て行くまめを見送る。
m妻のブログ用の写真を撮る。
やはり係長のような後ろ姿・・・まめ。

シオドメドライブ。
帰りにキャロットタワーに停めて、TSUTAYAでブルースブラザースのDVD。
ハナレグミのライブCDは買わなかった。やっぱり買おうかな?
東急で今晩のもつ鍋材料と、おれのひるめしのサラダと大学芋を買う。

ピースメーカーという映画を見だしたが、ジョージが出てこないので途中でやめて、アウトロー。
トムクルーズのヤツ。
オチというかクライマックスの処理の仕方が、なんかスッキリした。
ヒーローじゃないんだもんね。

洗濯が終わらない。
乾燥になってから1時間くらい。
しまいには「乾燥ができません」というメッセージ・・・ほんと買い換えようかな。

実景のお手伝い。
お台場にて。
いろいろ話し合った結果、まめの運動会のために買ったハンディカムで撮ることに。
でも、60P。

ばんめしはもつ鍋。
これ、相当美味かった。
キャベツとかにも味が染みこんで!

ブルースブラザーズを見ながら。
いろーんな歌い手さんがそのまま出ている。
アレサフランクリンとかJBとか!
お酒を飲んで見ていたら、途中で眠くなって、お風呂入って寝た。

数珠がない・・・
やはり「もういいのかな?」みたいな気持ちで切れたのだろうか・・・

*20140205

さあ、クランクアップ。
珈琲とm妻のロールケーキであさめし。
ファンシー?

会社。
ヨコハマ。
寒いいいいいいいいいい。
こりゃ新潟以上だ。
大寒波だ。

とても魅力的な建物で、ここが昔、銀行として機能していた時代の華やかさがいまでも室内の空気に残っているよう。
そこを個性的なキャラクターたちが歩いて行く様を撮った。

みんなのラストは快晴の空の下。
ハリマさんのキャラクター爆発!
それを笑ってオッケーするクボタさん。
そういうドラマなのかも知れない!とクランクアップの日に再確認。
みなさん、お疲れ様でした!

制作さんの「おもてなし」でカフェの出前。
おれはジンジャーティーを注文。
いやぁ、温まったわ。
ごちそうさまでした!

居酒屋。
ここは大変だった。
クランクアップの日に・・・
いやぁ、罠がたくさん。
お店の中もお店の外も・・・
ひやひやのなか、デイギリギリで撮りきった!
よかったなぁ。

そしてクランクアップは午前中の会社のナイトシーン。
ナイトもかっこいい!
お気に入りは、上の方から撮ったスターウォーズみたいなルーズショット。
そしてちえさんの信号の振り返り。
ほんと、見慣れたからかも知れないけど、可愛く見えてきた・・・

みんな、お疲れ様でした!

チーフのみんなでおつかれさま会。
ちえと撮影の思い出話。
ほんとにがんばっていた!
いっぱい画を撮ったので、がんばって編集して欲しい!!
オンエアー楽しみ!!

最高のおもてなし
2月28日放送です!!!

*20140204

4時40分起床。
さすがに珈琲、淹れられず。

スバル、真っ暗。
小雨。

アウトレットモール。
昨日ロケハンした。
ワンカット目、ニュアンスを逆にとっていて、あ!なるほど!やっぱり割り打ちたいせつだな。反省。
しかし、トラックカットだったので逆走するだけで済みました。

先に小料理屋。
雪だぁ。
しかし、今日撮らないといけない。
雨雪をCGで消そう!
劇寒だが春設定!がんばれ!チビチビ!
がんばれ!ちあき!

おれももう指先の感覚がないくらい。
こんな日にカッパを忘れて、百均のビニル…
ひーー、新潟より寒い…
でも24Pでフォグだから雨もよくわからんだろな。

番手変更による待ち時間。
急にあったかいところに入ったからか、
疲れが溜まってるからか、爆睡。
深かった眠り。

焼き肉屋改めフレンチ。
その設定変更が逆にふたりのアドリブを呼び、大事なシーンにガス抜き要素が加わって、最後に締めるという流れができた。

リョウが頼もしかった。
どうしようかな?と考えていたら、先回りして、撮影順を提案してきた。お!と思って、その提案通りに撮ってみた。ライオンの親の気持ちがちょっとわかった。

最後はマンション。
ナイト2カットを2台で一気に。
ここも寒かった!
月がキレイだった。
下弦の月。
月実景も自分のを使えてよかった。
フクイ夫妻と帰る。

m妻にマッサージしてもらう。
芋焼酎お湯割り。
ほっこり。
後一日、がんばれそう。

*20140203

あら7時半!
目覚まし2つつけていたのに!
急いで出かけたら、赤い帽子に紫のパーカー。
イロモノ…

ロケハン
最後だ。
ショッピングモールと居酒屋。
あした、撮影!
ラーメン食って、サクラギチョウで解散。

永遠の0、電車で泣く。
戦場でまだ見ぬ「孫」の話をしたことを、孫に語ることができた人とできなかった人。

社員証、やっと更新。
しかし、まだ、両方持ち。
写真が見えるようになっただけでも、よし。

たろうさんとばったり。
4Kの話。
ほうほう!

人事研修。
タマキさんとかコーノさん、アラオイ。
初めまして、は、シモカワさんタニオさんムラタくん。
寝不足だったけど、なんかオモシロく問題解決。
かまくらさんに昨日ドラマお願いできなかったことを詫びる。
カズーに結婚おめでとうという。

フレネミーのBlu-ray、たかはしさんからゲット!落ち着いたら見よう!

秋田ハハに電話。
お疲れさま!
家について、すぐ羽田へ。
キュービーハウスやっていたので、ロードムービー的散髪。
すっきり。

9時前に3人と合流。
みんなお疲れさま!
唯一開いていた韓国料理店でチヂミ、チャプチェなど。ビールで献杯。
俺はフリー。

まめとm妻、告別式で弔辞。
聞かせてもらったら、まめの、なんかシミジミして…お酒、じーちゃんと一緒に飲みたかったね!
弔問客も想像以上に多かったみたいで、秋田軍団の3人はタイヘンだったろうが、お祭り好きなじーちゃんは、楽しかったろう。よかった。

帰りの145もすいすい。
さ、あしたからもがんばっていきましょ!

*20140202

珈琲金萬ニンニク卵黄。
7時のバスで行ったら、もうもちさん、いた。
よろしくお願いします!
ぶんさんSW、やまさん、リョウ、もんた、ヤハギ、そしてもちさん。
たーーくさんシーンがあってタイヘンだったけど、気の置けない人たちでチームを組めるってのは、やっぱり楽しい!
一人一人がそのカットを内容に則しているか?画としてかっこいいか?を考えて撮ってくれているから、ラインを見ていてとても楽しい。
特にもちさんとはドラマを一緒に撮ることは滅多にないので、なんだかとても楽しかったっすね!「価値観を共有」しながら撮影できるって!

ヤハギも何カットか撮った。
オーバといい、ドラマに興味を持っている人たちに経験の場をあげるのはオレの使命だと。

キムラさん、来る。
「もちが心配」とか言いながら、なんだか楽しそう!つうか、撮りたそう!ヤハギにいろいろアドバイスしている姿はやはりカメラマンだ。おれもワイド端になりがちなのをセットの狭さのせいにしていた自分にカツを入れて撮った。いい緊張感。

事務所セット、アップ。
記念撮影。
ダイマツでお会いする正義の味方の隣でパチリ。

小料理屋終わったら3時。
もんた、昨日、仮面アップしたばかりなのに、ありがとう!まあ、次オーツカさんはオレがやらせていただくが!ふふふ。
やまさん、ぶんさん、もちさん、お疲れさまでした!ありがとうございました!
なんか夢のようなメンバー!
リョウ、ゆーちゃん、たかはし、かずみちゃん、あと2日だ!

帰りのタクシーはオーノさんと一緒。
ビール!
バー渋谷便プチ!
なんか嬉しかった、呑めて。

ひとりの夜。
あした、みんな帰ってくる!

*20140201

5時半起き。
おめざに金萬。
たまじブレンド。

早いので溝の口コース。
あさめしが不安だったのでバラ焼きまんを買う。
結果的には、ありましたが、うまかった。

きょうは2パラ。
工夫してうまくやった。
リーベックの変換はありがたかった。
サンキューたかはし!

のっけっぱでいければよかったが、そうもいかず、時々時間を食ったが、終わってみれば、このドラマ初の「まき」。
よかったっす。
でも撮りたい画をがまんしたわけでもなかったので、そういう姿勢でまけたのはほんとよかった。

11時2分にバスを降りて、11時7分のJRに乗る!
息が切れた。
運動が足りん。

永遠の0。
映像化したら世界まるみえみたいな、サブ上げ&スタジオトークみたいなになるんじゃないかと思った。
取材力に脱帽。
すごいわ。

ローソンでバカルディ缶を買ってきて飲んだら、眠くなった。
風呂沸くの待って、入ります。

[top] [先月雑記] [過去雑記] [bbs] [3274の。] [みずなしがらみ] [ティーシャツ売り場]