[top][過去雑記]

201811**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20181130

シブヤでヤマノテセン品川方面が止まっているとのアナウンス。
シンジュク方面は動いているみたいだ。
急いでホームに行ったら早いのに乗れて、とても早く着いちゃった。

一日中、カラキダのビル。
ツブシでナイトシーン。
なかなか綺麗だった。

ワークで攻める!と
らしくないコトを言ったサトルさんの意を汲んで
ほぼ動いてみた。
ミニレールがメイン
その他、ウルトラクレーン、ズームなど。
パイロットフライは、でず。

ばんめしはケータリング
カレー
サフランライスを二口くらいいただき、
ルー多め。
キーマ。
食べ終わってから他の2つも頂く。
優しい野菜カレーと辛いチキントマト。
両方美味かった。
シアワセ。

月末の今日もナカジマ組はゲキ巻き
19時半に終わった
11月、終わってみたら勤務時間大丈夫だった。
働かせない改革…ふぅ。
今日の助手はシュガーじゃなくて須賀くん。

帰るとm妻だけ
最近の気になることを詳しく聞く。
まあ、すっきりしてよかった。

まめ帰宅
3人で馬鹿話して笑って、まめは勉強
おれは明日も早いので、ふろ。

*20181129

ちょっとゆっくり
そしてシブヤ
うれしい

大学生の時、2回位配膳のバイトをしたことのあるヨコハマの建物で撮影
カミタに写真を送った
懐かしかったが、そこは1999年に新しく増設された建物だった。

ミニレールをフル活用して、あきさんとガンガン撮った

そういえば、昨日のボヘミアン、なんとアキさん夫婦と同じ回を見ていたことが判明
それもJとK列
あはは!
気がついたら面白かったのになぁ!
旦那さまとおれが同じタイミングで涙を流して、
なんで涙が出たか、よくわからないと言っているのも同じだったらしい。
お話したいな!

ヨクフーカイ
亀がたくさんいた
そういえば、きょうはかめちゃん、働かせない改革でお休み
ネイビーが代わりに

実景
夕日が強烈でまともに撮れない・・・

そこからナイト待ち
セイジョーの蔦屋、レンタルのみで面白くない
サンチャは楽しいのに・・・

バカボンで使わせてもらった豪邸
そこで時間つぶし
クイーンを聴きながらトイブラ
目がつかれた・・・
そしてライブエイドのときに、フレディの喉の調子が悪かったのがとても良くわかった・・・切ない。

ここからイクタ

あり森でα
怪しく撮った

KCチョーカン室
きょうも強烈なキャラ!

そしてスペゲス
もちろん、カメラは止めません。
おれが笑っていたら、笑えます!と言ったのでがんばって笑いました。

白ホリ前でイメージ映像撮った
120コマで
もちろんα

ローカ
おもしろい。
こういうのは、こうやって撮らないとライブ感がないよね!
扉を初めてわらった。
うえに上げれば、抜けるのね・・・非力ですんません。

最後はホソさん撮っておしまい。

ひろこさんと帰る
電車の乗り継ぎについて熱く語りながら。

帰るとふたりともいた
まめは勉強
m妻と水槽の犬みたいなクラウンローチについてちょっと喋って風呂
もちろん缶チューハイ

*20181128

・べんとうはカレー。あさめしは牛丼
・洗濯
・助手シフト、一応解決。
・トレーナーはSDP。ジャンパーはピンクのワイルドシングス
・1130のボヘミアン・ラプソディ
・ライブエイドのときに涙。なぜ??フレディに共感するところはほぼない。のに。フレディに惚れた?
・床屋さん。2ブロックを維持。でも、刈り上げはちょっと短く。年末、もう一回来られるかな?
・キョウオレ。特殊な回だった。イマイ、いいな。
・まめ帰宅。
・ばんめしの買い物。ピーコック。145。チーズタッカルビとキムチ冷奴とわかめ卵スープ。
・m妻の帰りを待ってTVつけたら、ケムさんとラメさんが踊るところ!がんばっていたな、ケムさん!
・セクゾのまつしまくん、療養。活動休止。4人に。
・lipのデジタル、落札。

*20181127

11時からなのでゆっくり
まめはがっこが入試らしく、や。
なので寝ている
m妻にいってきます!

ピアノノモリ
またまたチカラをもらう
いやぁ、何に感動したかとかは忘れちゃうけど
感動して鳥肌が立った経験をしたことは忘れないね。

早朝じゃないタマガワって、なんか凛としていない。

きょうから9話
もんた、みやもとさん、アオキさん
きょうもバラエティに富んだメンバー

13係から
いきなりアクロバティックなカメラフォーメーション
もんた、グッジョブ!

ローカの同ポジはひるやすみを挟んでも・・・
あはは。

ぽるぽるに一脚を借りて
それにパイロットフライをつけてクレーンアップ
10-18を付けて
うん、これ、使えるね。

バー、資料室と、とんとんと。
結局、メシ押し
ぶんさんとあきさんと市バスで帰る

ふたりにメールしたらもうごはんを食べたということなので
サンチャまでセタ線で
そしたらさんちゃであーちゃんとばったり
新しい店にいくというので、ついていった
トキもいっしょ。ちわわ?
ザザパパの店を引き継ぐ
楽しみだなー!
がんばれー!

餃子とトリハイをセブンで買って帰ったら、
m妻も全く同じゴハンだったと聞き笑った。
フーフだね。

ピアノノモリ
読み終わった
いやぁ・・・ほんと名作
アジノせんせとの共演、聴きたいなぁ!

働かせない改革
とうとうシュガーまで・・・
月末に言うなよ!って感じ・・・

*20181126

昨日の今日で3時間ちょっと睡眠
なので、今日は移動中、細かく寝た。

ワンカメ

あさいちはKC庁まえ
パイロットフライで
一脚につけてやってみようと思ったが
ローアングルがいけないので
結局手持ち
朝から筋トレモード

居酒屋
ヨーコさんたちの会話をワンカット
うん、好き。
かってさん、ほそさんも楽しそう。

メルパルクからもちさんにおめコメメール

駐車場
またまた強烈なキャラが登場!
ご一緒できて光栄です!

実景撮って、工場
ここがとてもよかった!
あの味はなかなか出せないなぁ。

はじめはミニレール、ウルトラクレーンで行こうかと思っていたのだが、一度パイロットフライを使ってしまうと、そのフットワークの軽さについついそれで行ってしまう…
結果的にいいシーンになったし、時間も巻いた。

フォーカスモード
ワイドとゾーンを使い分けると
なかなか上手くいくかも。
あと、粘り。
これ、使えるな。
火なめの画を撮ってもフォーカス迷わない。

ナイトでアパート前
いやぁ、ほんとにとてもいい家族。
それだけで、ちょっと泣ける…
そこにスペゲスさんのキャラが絡んでとてもいい。

スナック
リアルだったなぁ。
ブラックサテンは入れずに
ディヒュージョン入れた

最後は橋
ここもα
手持ち
アオリとフツーのレンズを使い分け。

スペゲスさんのラストカットは大ルーズ
遠くからスペゲスさんのクランクアップを告げるセレモニー
お疲れ様でしたー!
たのしい人だったなぁ!

エンドーさんがコンビニに寄ってくださったので缶チューハイ!
うまし!

帰るとm妻が寝るところ
まめは勉強していたので、先に風呂
おやすみー。

*20181125

7時50分のバスを狙って行ったのだが、
なんかはやく着いた。
昨日急遽呼んだネイビーとバス停で
しばらく話した。

着ていないワイルドシングス
シュガーへ贈呈
着てくださーい。

2パラ
ドッキングロケ
もう8話のメインストリームは撮ってしまったので
回想とか、ツナギのシーンなど。
あさいち、ヨーコさんの回想、強烈だった!

喫茶コーナー
ハモってみる?となんとなく言ったら
みんな楽しんでやってくれた
嬉しかった。

美術口、スタジオ、C廊下、駐車場とたくさんの移動
終わったのは8時半すぎ
そして9話美打ち…うーん本打ち?
ちょっと落ちてしまった…
2320のバス。
すえちゃんと帰る。

電気をつけるとあかるい!
LED、いいやつがあたったみたいだ
まめが替えてくれた
ありがとう。
あと、風呂掃除も。

ソニーの腕時計
ヤフオクでひさびさ、失敗したかも
ジャンク品かなぁ・・・

*20181124

冬ロケな感じになってきた。
まあ、6時シンジクだったせいでもある。

ヒノで3軒
ここの下りはワンカメ。
なんか久しぶり。

前に別で使わせていただいたところとか、
はしご登ったり、
大好きなスペゲスさんが出てくださったり!
ドサクサで2ショット写真撮ってもらった!あはは。

生田
ロケ駐車場があんなふうに飾られるとは!
びっくり!
弾着が上手くいけば、言うことなかったのだが。

デイ間に合わず。
ナイトシーンで撮った。
お陰でちょっと休めた。


α、すごく効いた!とカナイヅミさん
嬉しかった。
やはりフルサイズ55ミリ1.8のボケ足は素晴らしい!

最後のおーさんは中華レンズ
F0.95
35ミリ
APSCだが。
シュガーにフォーカスをやってもらって手持ち
ヤバイ感じがとても出せた!
フレアがマッドな感じ!!
いやはや、おもしろい。

オーツカさんからメール
映画、完成したと!
おー!おめでとうございます!
早く映画館のスクリーンで観たい!!

*20181123

一日中スタジオ
でも、けさも朝陽が素晴らしかった、タマガワ!

きょうはモンタ

ショージさんの鼻歌
まさかのオザケン
ラブリーの歌詞について語る

バー
変わったステージング
変わったお客さん
やはり8話、ハヤシせんせ、楽しんでる気がする!

ケムさんのナガサキ土産
カステラを黒糖で包んだやつ、
たまらん!
ごちそうさまです!

取り調べシリーズ
ラッパー!あはは!素晴らしい!
そして乱闘からのホソさん!
バラエティに富みすぎ!

そして廊下
あとは細かいやつ

一連で行くことを目的としない
いい画を撮ることを第一に!
それを忘れない!

ハヤシせんせのご家族からのケーキ
食べられず…
いちご、食べたかった!

22時終了
20分のバス
ピアノのモリ!
そっか、ここからずーっとショパンか!

帰って急いでチューハイ
久しぶりに産んだコリドラスの卵を見ながら。
まめが風呂から出て、すぐ入らせてもらって寝る
あしたは4時半起き!!

*20181122

べんとうはm妻におまかせ。
まめにいってらっしゃい。
今朝は寒いね。
あさどら
久しぶりに見た。
休みの日の朝。
やっとスチャダラのチャンピオントレーナー着られた!

水道民営化の話をそもそもで見る
ここでも財界の利権かぁ。
ワコーのOGなんだ、この人。

m妻を145で汐留
イイフーフの日なので。

ガススタンドで洗車を頼む
そのままブラリ。
どこかマッサージでもと思い、何箇所か電話したが11時はどこもいっぱい。

じゃあヴィレバンでも行くかと路地に入ったらルナちゃんママにばったり。
シンガポールの話を聞く。
いーね!
そして前に整体の話をしていたなと思い出し聞いたらすぐそこ!
電話したらオッケー。

マッサージというより、骨盤矯正することで
様々な痛みや症状が治るという考えの治療院。
面白かった。
グッチさんに教えてもらったシミズさん思い出した。

元しゅりちゃんちのそばの百均とスーパーで買い物して帰宅。
焼き芋セットして餃子でランチ
なんか映画観ようかななんてダラっとしていたらm妻が一時帰宅!
ビックリした!

ララランド
何故か吹き替え
歌は字幕
歌あいだのツッコミは日本語
なかなかおもしろい

途中まで見て、洗車が終わったと連絡が。
いいタイミングなので、トーキョードームまでドライブ
イイフーフの日なので。
ピカピカの145!


帰り、渋滞
明日釣りそうになる!びびる!
整体のもみ返しかも。
ひー!

酢豚を作っていたら、まめ帰宅
勉強とか図書委員とかで疲れたらしい。
あはは。

…m妻が帰ってこない。
はらへりのまめに、先日余った餃子の皮を皿状にしてコーンとホタテとバターでおつまみ。

9時くらいに帰ってきて、豚角煮をバラして入れたチャーハンを作って3人で食べる。
相変わらずゴーンさんのニュース。

Huisアップデート。
ついでにヤフオクでソニーの時計。

*20181121

朝陽、きれいだったな
ケイオー多摩川の楽しみ。

ピアノノモリ
カイが初めて客前で演奏したシーン
あまりに感動してしまい、カラダがぞわぞわした。
物語のこういうパワー、すげーな。
おかげさまで目が覚めて、元気になった!

さて、きょうのスペゲスはすえさんとこのアオキさん。
ミュージカルでお世話になってます!

たろう組なので3パラ

バー
たくさん。

途中たろうさんが突然「もっとなんかないの?」モードになる
アオキさんもいらっしゃるので、なんかスパイを思い出してドキッとし、緊張。
でも、あの時と違うのはそこで笑顔が作れること
そしてその要求を上回る、そっち方向の画を作って満足させる、という行動に出ること。
『笑顔での攻撃は最大の防御なり』
うふふ。
長玉で行こうという基本方針なのにワイドを要求されたので、それを上回るワイドで攻める!
結果的に違和感のあるシーンになったので、通しで見たら面白いんじゃないかな??

13かかりは軽め
廊下とか、ホソさんショー。
やっぱり魅力的な役者さんだなぁ。

30分巻きくらいで終わった

バスの時間を勘違いして一階に降りてしまったので、あきさんをおいて歩いて下山

もちろん帰りもピアノノモリ
森と外との対比
残酷だけど、とても必要な要素だな。
実は急に大きくなるんだな
中学時代は飛ばされているんだな。

唐木屋に寄ってみた
そしたらまさかのオールドモンク!
即買い
ずーっと店番していたみたいな箱も魅力的

帰ると二人は外食(こしらえだったみたい)でいなかったので、ローソンの氷でロックオールドモンク!
うーん、雑味がたまらん。
坊さんの笑顔もたまらん!

インターネットがおかしくなっていたので直していたら、二人帰宅
早速オールドモンクをm妻に。
なつかしいねー!

*20181120

朝のニュースはやはりニッサンがらみ。

8時ドライ
ヤサク

みんな、昨日ラメさんに頂いたパーカーを着ている!
おれはマイノリティな性癖がやはり出てしまう…
チームウェア、ニガテ。
そもそも持ってこなかった。
反省。

8話イン

取り調べ
いきなり、8話ゲストしゃべりまくり!
どんな方かと思ったら、とても味がある!
顔、声。
そしてユーモア。
13係のみんなとの絡み、とても面白い!
さて、回想入れるのかな?

次々におなじフォーマットでやられていくので
撮影は繰り返し同じ方法。
徐々に巻いた。

ばんめし後は13係
さて、ダチョウさん伝統芸はどんな風になるんだろ??

ちょい巻きで終了
質屋漫画読み終わったので、
次はピアノのモリ
これもやはり面白いな!

帰ってm妻と缶チューハイ飲みながらまめが風呂から上がるのを待つ。
ふたりとちょっと話せてよかった。
巻いた甲斐があった。

*20181119

なんときょうはカマクラさん参戦!
あとはあきさん、もんた、ミヤモトさん
このメンバーも滅多にない感じだ!

セットの説明とか、みんなに紹介とかして、バーから

いきなり、サトル砲がカマクラさんに!
あはは!いーね!
この年になって、こんな攻撃、あんまり受けないもんねー!

13係

きょうも一連で行く!という気概に満ちたサトルさん
わかっているので、みんなで頑張ってみた!
途中、キムラさんもいらしたので、ワンカット決めていただいた!
あはは!
なんかいいな!みんなで撮ってる感じ!

つうことで、1時間半巻き
12時過ぎには終わってしまった

最後のヨーコちゃんかわいいカットはもちろん俺が!

隣のあさどら班と一緒のタイミングになってしまったが、食堂で食べる
こんちゃん、かねことかまくらさん、ミヤモトさんと

帰りもきょうはミゾノクチ経由で
カマクラさんとふたりで
こんなにしゃべること、あんまりないもんね。
つうか25年いっしょにカメラマンでいられる幸せモン同士
こうやってドラマも一緒にできたことはとても嬉しいことだ!

ちゃんぽん、餃子、ばなな買って帰る

キョウオレ
やまださん!すごい役
つうか、スゴイ始まり・・・いいのか??

フレネミーでご一緒したカツヤさんがメインゲスト
相変わらず、元気そうでなにより!
ちょっと変わった回だったが、おもしろかった。

まめがラグビーを休んで帰宅
試験に備えたいらしい
中間試験というか今までの自分にリベンジしたいらしい。
そーか、がんばれ!

m妻が買ってくれていた豚肉をお酢と醤油で煮る
ネギも一緒に

ばんめしはちゃんぽんと餃子
ゴーンさん逮捕という衝撃的なニュースを見ながら


まめをゼミまで送って、プロスパーに行くもフィルター欠品中
そのままギブリ
お久しぶりです。
目の荒いスポンジがあった。
そして元気のいいブラックモーリー2ペア
水草に生えた苔を食べてくれたらいいな。

洗い物して、ありよし
ハナワさんちの長男の柔道
惜しかったね。
なんか親戚の子供の成長を見ている感じ。

*20181118

マックOS変えた
なるほど画面の明るさが実時間にあったものになるのは、いいね。
ドリームウィーバーがやはりPUTできなくなった
なるとおもったんだよなー。
(FTPの設定、夜にうまくいき、この雑記無事アップ)

9時半開始でケムさん
いやぁ、このセットはたいへんだわ。
天井が低いって、すごいストレスなんだな。
なんカットか中に入って撮ったが、いやはや。
そして天井から
これもまた。
壁を頼りに平台を載せて、その上におれがのっかって。
もちろん、狭いところ高いところはα。
あと、怪しく撮りたいってのもありましたが、結局ほぼα。

そのままロケ

アパート
おーさんひとり
車、かっちょかわいいね。

そのあとはワンカメ
バカボンでも伺った病院
味があるなぁ
そこでディ実景とナイト。
つうか深いスカイで。
おつかれさまでした。

きょうは車がFUNだったので、サンチャまで送っていただく
数日前、ボジョレー解禁だったからちょっと高いのを買う。
イオンリカーの策略に乗って、生ハムも頼んじゃった。

ばんめしはカレー
m妻と一緒に作った

イッテキュー
お詫びから始まる
厳かすぎ?淡白すぎ?
そしていもっちゃんとオーシャンズ、盤石のおもしろさ

イケノミズ
これもおもしろかったな。
アキモトさん手広いなぁ!

後片付けはお願いして、寝た。

*20181117

きょうはマツドの病院で一日。というか半日。

一年前にできた病院らしく、とてもきれい

パイロットフライで2分位トラックバックフォロー
これ、最長記録かも??

かってさん撮って、おしまい。
4時前だった。

だいぶ渋滞していたが、ゆーびんきょくまで送ってくれた
ありがとうございます!

帰って、145でピーコック
買い物中、後部座席で寝かせてもらう。
なんかひさしぶりの後部座席
「スローバラード」思い出す。

ばんめしは焼き肉
まめは餃子の皮でチーズキムチ焼きを作ってくれた。

シムラどーぶつえん
動物の言葉がわかる女性特集
いつもはなんか、なのだが、今回はおもしろかったな。
3年通うネコの話とか。

しやがれ
やまださん
面白い顔だった

ドロケー
6話
ヨさん、いいな。
たかはし、編集頑張っていた。
ちょっと忙しいカットバックとかあったけど。

ビデオとαの画質
もうちょっと近くできたらいいな
設定の勉強しよう。

マックOS
新しいのにセット

m妻のアイフォーン
Xに。

*20181116

昨日買ったニノミヤさんの質屋漫画
読みだした
石の気がわかる女の子
なんとなくのだめに通ずるヘンタイ感、いいな。
チアキ的Sっぽい男の人もいい。
宝石のウンチクも。

スタジオ
今日のゲストはモンタ
ブラリベ、1話観たよー!

13係

マルチだけど、無理せず。
ヨーコさんミキティおーさん方向を残して一連
そのあと補強
とか。

6カメも活用
無人で裏に置いたり

廊下から入り口、くじらさんの席まで
まさかルーズまで行けるとは!
サトルさんの考え、スゲーなと素直に感心

おれは、なんか画のバランス悪し。
2タイト、天詰まったり。
まあ、こういう日もある
自分の中の話

ヨーコさん対サトルさん
おれはとても楽しい
ドライで大笑い
ヨーコさんのリアクションがたまらない
この面白さ、きっと作品ににじみ出ている!

となりは朝ドラ
カメラマンはVS
カワグチさん!
くさかさん!
さかもと!
とても久しぶりな方々!!

オペ
せまいコの字セットに大人数。
でも、そこはサトルさん、ちゃんと撮れるようなステージングに。
ドアを開けるか閉めるかを上手くやって、巻き巻きで撮れました。
もんた、やさくもがんばっていた!
頼りになるな!

9時20分のバスで帰る。

帰るとふたりはテンスラ
ほー!こういう感じなんだ!
せっかくなんで1話も。
導入、ちゃんと主人公に感情移入させて、
世界の説明も丁寧。
ちゃんと作ってるなぁ!

あしたも早いので、寝る。

*20181115

0830始まりという慣れない時間
0615に乗ったら、とても早く着いてしまい
あさめしを買ったら、あさめしがあった。
結果、ホットチキン、酸辣湯、ゆでたまご、ちまきの肉という豪勢なあさめしに。

特別応接室から
狭い
けど、3台
ヤハギ。

ナカジマ組で3台あると、異常に速い。
お芝居を切り撮るのに3台ってとても理にかなっている。
つうことで、廊下、リネン室もさくさく一連プラス別撮り一回というハイペース。

オペ室も3台で。
イントレ乗ったり
機器が調子悪かったりしたが
それでも巻き巻き

最後のアリモリ廊下の手術室まえ
オニヅカさんをストレッチャーに乗って
タイトショットフォロー
パイロットフライで。
近い!と笑顔で照れてらした。
笑い顔が少ない役なので、俺も嬉しい
終わったら5時間巻き?
メシおしではなく、メシ前でおしまい。
いやはや。

行き帰りでのだめ25巻まで読破
そうか、実質23巻だったね。
あとの2冊オペラ編も面白かったが。

ばんめしはエンライシャン
まめと合流
あしたのべんとう用にも頼んだので
とても豪勢なばんめしになった。

帰って洗い物してニノミヤさんの質屋漫画をダウンロードして風呂
まめはうつらうつらしてシクダイ
おれは中学生のように22時前に就寝。
マヌカハニーなめて寝た。

*20181114

1軒目、質屋さん
いきなりラメくんダッシュ!
その後、店内
クローズアップレンズ
狭い。でも、すてきな掘りごたつ
ふしぎな雰囲気だな、質屋さん
のだめのニノミヤさんが描いている質屋まんがを知る。
買います!

たもちゃん来なかった
でも、寝坊でよかった…!

カショク
初めて来たが、dr.xのニシダさんの部屋がそのままあった。
レギュラーセットをそのまま残してあるのね。

一箇所をいろいろなところの様に飾り変えて使ったので、もういま何処のつもりなのかよく分からなくなって来た。

パイロットフライ
3ショットからラメくんワンショットフォロー
上手く行ってよかった
4、敏感、高速の設定

擬似デイ
まこちん、お疲れ様
ハイライダーで!
たいへん!

ハマダのところにヤシカがきた。
FBでやりとり
なかなか楽しんでいる様だ。
よかった。

やっとカネコさんと電話
太子堂におともだちがお店を出したと。
ほー!行ってみます!

スペゲス
パワーアップしていたな
ミキティのガッキがらみでのオファー?
おもしろい。
そして、久しぶり!

オニヅカさん
こちらもお久しぶり
いもっちゃんの単発以来
よろしくお願いします!

ラストはセキュリティルーム
ケーブルを2系統引いたが、
結局無事にすんでよかった!

予定よりだいぶ巻いたが、家に帰ったら12時半
まめは寝ていた。
m妻とちょっと晩酌して風呂。

*20181113

べんとうはセブンさまさま
7時40分に出るのでがんばってやってみた。
ゴミ出しとか、あとはよろしく、m妻。

8時位の世田谷線は学生さんがいっぱい。

館内ロケから
やさくがCカメ

7話ナカジマ組クランクイン

4階ロビー
ほんとに何回目だろう・・・??

さもーんさんにまたがってストレッチャー
もちろんα。
一脚をつけたらとても楽。

第六事務室でロッカー室
うれしい!再会!フレネミー以来!

ウルトラでワンカットになったシーンあり
こういうのも嬉しい

ここからマルチ
カワサキさんとミヤモトさん
みんなチーフだね!とタローさん
たしかに!!

廊下から部屋
でも、長いシーンはない
こりゃ3カメでも良かったね。と言われないように5台を駆使!

取調室でもみんなで撮りました。

原作本プレゼント撮っておしまい。

まめに連絡
まだ家建記にいるということで、おれも向かう
仏壇にちんして、ハハと乾杯
餃子とサラダをいただく
なんかドンキで買ったテレビがあまり調子よくないようで、ドンキに連絡
修理出しの手続き

ピーコックによって帰る

皿洗って、長トイレのまめに八つ当たり。
お腹痛かったらしい。ごめんね。
m妻が帰ってきたのでゴミのこととかシチューのこととか文句を言って風呂。
出て、帰ってきていきなり文句行ってゴメンねと謝って寝る。

*20181112

や。
べんとうはエンライシャン

・あさどら。なかおくんキレる。
・ドロけー。5話見直し。うん、たろう臭する。
・アイフォーンX、初期ロット不良!返品交換。
・台本カバー、改良。しおりの位置。金色にした。
・カメラヲトメルナ。バルト9。やっと見た。いやはや、おもしろい。脚本、構成の妙。雑なのか?と思ったところに全て理由が。こりゃ、人気出るわ。酔っ払いのカメラマン役、いい。あと、カメラマンが交代するところのフィックス。そして、ホントの撮影のとき、ホントのカメラマンがお茶飲んでるのもいい。その後、マジ転びだよね?あれは!
・7話のカメラぐり。シブヤさんありがとうございます。カマクラさんを巻き込めた!
・レンズを見にヨドバシ、中古カメラ市場。タムロンのはでかくて重いな。セクシーさんが言っていたクラッセ 、無かった。
・とうきゅうで買い物して帰宅。シチュー作って、ごはんセット。
・キョウオレ。おーさんがゲスト。最後のクラスメイトの前でのやりとり、あのキャラに対しての復讐として秀逸な設定。
・水槽水換え。新しいカルキ抜き。新しい水温計。
・ヘンタイカメン。フクダさんだったのね。でもあまりフクダ臭がしない。カメラマンが違う?コーフクに行ってしまった女優さんが出ていた。途中まで見た。
・ばんめしはシチューと餃子。王将の冷凍。スゴイな。蓋なし。そのまま焼くだけ!チーズのはよく分からなかったが。
・まめがゼミの間、洗濯。のだめ。
・帰ってきて、高校の話。なんたらコースに行けたらいいね!大変そうだけど。どんな将来になるんだろうねー。

*20181111

5時半に家を出て、B&Oイヤフォンでおざけんをオンして気がついた!
サイドポーチしていない・・・
アイフォーンは電車を調べたときにポッケに入れて偶然持っていた
が、財布がない!
一度玄関まで戻ったが、いや待てよ・・別にいらないか。
きょう、現金使わないもんな!
つうことで、アイフォーンだけ持って出勤
(帰ってきて、アプリで鍵を開けて入る。うん、社員証が必要なければ、ほんと財布いらないのね。)

6話最終日

使わせていただくお家は、地元の名家ご夫婦の奥様ご実家
ほんとすごい一族みたいだ。

乱闘
やはりチャリノヤマさんはスゴイな
ほんとにアクションが上手い。
手持ちでぐいぐい撮ってみた。

次は市議さんの家
ここもすごい家
コンちゃん、Yoさんにコップの水をかける!
緊張していたが、ジャストミート!

その次はご夫婦旦那様の家
ここもスゴイ

ぎりぎりデイ
あまりに早く撮ろうという焦りが見えなかったので、タカハシにプレッシャーかけてみた
うーん、いい方向に行かなかったな
そういうプレッシャーに対して、反発するタイプなのだな。
逆に時間かかった。
でも、まあ、ぎり、撮れました。

ここからは疑似ディ
よくわからないシーン
もうちょっと違う提案ができたかなと反省
コンちゃんの「ミスリード」提案はいいものだったな。
ヨーコさんの変な表情とか、提案すればよかったな。

子役、大丈夫かなぁ・・・と心配だったが、本番に強い女の子だった
よかった。

最後はとても素敵な客間で。
Yoさんクランクアップ!
もう予告も流れているがようやく・・・
ありがとうございました!
楽しかったなぁ。
美しき62歳。
またご一緒したい。
握手でお別れ。

6話最後は立川で
パラリン+パイロットフライ
コンちゃん、渾身の走り!
おれは体幹を駆使して必死に撮った!
みんな呆れるほど速いパラリン・・・
2サイズともワンテイクでオッケー!
気持ちいい6話クランクアップでした!
タカハシ、編集頑張ってね!!

今日はエンドーさんじゃなかったが、AP部の女子力アピールでドライバーさんにお願いして
いつもの246送りをしていただいた。
おかげでたくさんのだめが読めた。
ありがとうございました!

まめが風呂から出て、おれは缶チューハイ
なんかホッとしたのか、酔っ払った。

*20181110

サツキュウのはず。

あさどら
塩を作っていた
チーム作りの基本
自分で選ばせて、モチベーションアップ
その典型のような流れ
いいね!
ラーメン屋のあなんさんもいい!

シンジク
実景
ベースなし
ゴープロなど

インターで昼
食うもんなし
串シュウマイなど

ダム
車の走り

こんちゃんにブルージャイアント読ませる。
ふふふ、はまった!

のだめ12巻まで読む
やはり名作だ
チアキがラフマニノフ2番やりきった後のミルヒーと倒れているカット、好き。

事故処理のカワチさん号を残して帰京
渋滞…
19時前にマルエツ
サイダーに会う
サツキュウにまで会わなくても…あはは。

ばんめしはキムチ鍋
あと、m妻が買ってきてくれたドイツ料理!
ヴァイスプルストとか酸っぱいキャベツとか!
カレー味のケチャップでポテト!
独逸懐かしい!

ヤマダさんが見切れている授業SP
なんか盛りだくさん
ばんくしーからアウシュビッツ、テイキョウラグビー部!

風呂に入って、ドロけー
が、あたまが録画されておらず!
あらあら。

5話
師匠、やはりスゴイ存在感
そしてセツナイ。

*20181109

キサラヅ
小雨
こんなのに負けていたら、ダメなのだ!
誰もやめようと言わない組になった。

後半は止んで無事撮影できた。
クルマといい、工事といい、ヒコーキといい、
敵が多いロケーションだった!

生田

5階ローカを長野県警に使ってしまった!
わー!

2台でよかったかも?
なんか落ち着いて撮ることができた。
最後に関係が溶けていく、セツナイけどいい時間。

22時20分のバスに乗せてもらう。
アキさん、すんません。
しかし26分ダッシュをし損ねたので乗れなかった。
ゆったりトイブラやりながら帰る。

まめはシクダイ
気分転換に洗い物して缶チューハイ
3本

4時くらいに両足つる。
薬飲んで湯船でマッサージ。
流石にキテる?

*20181108

バスがわからない・・・
みんなぐるっと回って、やっとわかったりして
朝早いのにこのホスピタリティの無さは、ないなぁ。
しげるにモンクを言った。

照明、シンさん!バカボン以来??

いきなりアクション
パイロットフライで走り回る
Yoさん、ヨーコさんと
チャリのヤマさん、おひさしぶり。

そしてまたアクション
ハードボイルドだどなシルエットカット
かっちょいい。

近くの商店街
豆腐屋さんがあって、そこで干しいもとか豆腐ケーキとか
みんな空き時間に買い物
回想のYoさん
かわいい

病院
まじすか、映画とかいろいろな作品で来たところ
キラーショットは85シフトでルーズ
強烈な寂しさ

カマクラさんと電話
どうなる?Nスタジオ計画!?

電車とミキティ

その横の家でご夫婦回想

その横で夜まで

とても効率的なロケ

25歳の制服
まだまだいけるね!
お疲れ様でした!たのしかった、ご一緒できて!

α7SでISO8000

ノーライトでディ?みたいな画を撮ってみた
これは面白かった!

最後は引き回し撮っておしまい

久しぶりにエンドーさんの依怙贔屓
やはり嬉しい。

車内爆睡。

べんとう 小学生の時からm妻ががんばってきた
そういうことを分かって、 仕事も大変なことも分かって、 感謝をしないとダメだな。
風呂に入っているまめとちょっと話して寝る。

*20181107

バス一台…
金欠なのか…!?
キサラヅへゴー!

なんだかふわふわしているうちに終わっていた感じ?
なーんかヘンな感じ。
まあ、キャストもいなかったので、実景みたいなもんだからか?

ショックだったのは、フレネミーで使わせて頂いた界隈の再開発。
ボウリング場も無くなってしまった…
キサラヅらしさ、みたいなものが一つずつ無くなっていく。

カワサキの公園
お久しぶりの女の子がお母さん役!
大きくなったなぁ。
カットバック芝居だが、金欠でロケワンカメ。
でも嫌いじゃない。
好きな角度選べるし、全部自分の画だし!
あはは。

タカハシを忘れてバスが出てしまうというハプニングがあったが、ここから生田
やつはちゃんと怒って、ちゃんと吹っ切った
素晴らしいメンタル。

ミニレール
直取り付けリング
裏面に昨日買ったマグネットパーツをアロンアルファで
うん、うまく付いた!

きょうはミヤモトさん
3台を駆使しました。
ワンカメロケで押した分をここで吸収。

かまくらさんとちょっと電話。
リユースの件。

最後はクルマ。
グリーンバックで。
帰りにミヤザキさんにジムニー乗っけて頂いた!
ありがとうございます!

帰るとまめは柿をむいていた
いくつか頂いて、缶チューハイ
あしたも早い。

*20181106

サツキュウ
べんとうはm妻におまかせ。
きのう、エンライシャンだったみたい。

雨予報だったので145でまめを送る。
すいすいいって3分くらいで着いた。

キョウオレ4話
イマイの男気に泣く
いい話だった
なかのさんの息子さん、いいな。

m妻見送って、おれも出る

ハンズ
イヤーウォーマー買う
もこもこの。

百均でミニレールのアダプタを裏に取り付けるモノを探す。
スマホケーブルを束ねるマグネットクリップを3つ買った
あと、まめのべんとう用スプーンと老眼鏡など

ロケハン
うーん、こなくてよかった感満載
そのまま生田

美打ちまで3時間…
電車賃清算する
往復740円は馬鹿にできない
あと出張旅費。

もんたがいた。
久しぶり!
ぶらっくなんたら、きのうアップだったらしい。
お疲れ様!
観られてなくてゴメン!

もんたにログインしてもらって、清算ソフトを使わせてもらう。
あー、面倒。

やっとプリントアウト
しかし、シブヤさんに聞いたら今日がシメ。
結局、美打ちになってしまい、
フカサワさんとシブヤさんに迷惑をかけてしまった…すんません!

のだめ読み返し
ふたりのきっかけ、おもしろいな。
掃除だったのか。

美打ちと呼べない美打ち…
ナカジマさんもお困りの様子。あはは。

トイブラで気分転換して帰って、
秋田の柿を頂きながら缶チューハイ。

*20181105

8時ドライ
きょうのゲストはエンドー
ミオカでCAとして来てもらっていたみたいだ
それ以来
ちゃんとしたカメラマンになっていた
スキあらば、いい画を撮ってやる!という気概を感じた。

ワンカット目がパイロットフライ
LSもαでいったら、フォーカスが甘かった
ワイドなときほど気をつけよう。

13係とローカをやって、取調室
あっちとこっちのおもしろさをどう出すか?
アキさんが「あっち感」を出すべきじゃないかと提案
そしておれが「マジックミラーのそばはどうか?」と提案
ドライをやり直して、面白いシーンになった!
よかったよかった。

メシ前に3スタに移ってワンシーン撮った。

留置場はもっぱらα
Yoさん、素敵・・・
きょうもいろんな顔を撮らせていただいた。

シフト85
やはり破壊力あるなぁ。
24も使ったけど、断然85だな。

早く終わったので、技術パートでごはん
ぽるぽるに幹事をお願いして
はなのまい
いい仲間ができてよかったなぁ!
カナイヅミしゃちょーにたくさんお金を出していただいた。
ありがとうございました!

帰ってもう1缶
まめは実力テストが終わってだらーー。
でかい熊がソファにごろりといるようだ。

*20181104

5時前に起きて4話を見る。
面白かった!
スリシーン、がんばって撮った甲斐があった。
ナカジマ臭もちゃんとしていたな。
ジャガーさん!あはは!

一日中、取り調べ。
ミヤモトさん、アキさんと。

Yoさん、すてき。
きょうはヨリを撮らせて頂いた。
失礼だが、可愛かったり、怖かったり、色っぽかったり、怖かったり、ほんとに様々顔を見せてくれる方。

新しい取り調べ室で
ミラーの処理がなかなか大変だったが
面白い画は撮れた。
ミラーの前のおーさんとミラーの中の二人とか
ひきうちからヨコ、そしてミラーあてへ切ったり。

タカハシ組として初めてのスタジオなのに
マキマキで終わり、メシおし。

強く印象に残ってしまったのは一発オッケーが少なかったこと。
一発オッケーが出た時にチームのパワーがアップすることを教えてあげたい。
しかし、監督って孤独で大変だから、不安になりテイクを重ねたくなる気持ちはわかるので、
責めることはできないが。

こだわりやで、今日黒豆枝豆をくれたミカさんにお返しを買う
生姜黒糖など。

帰ると、ふたりとも食後のアニメ
おれもマイバスで買ってきた餃子などで参戦

ケース買いしたレモンチューハイ飲む
まあまあかな?

*20181103

オザケン
歌詞が聞き取れないところがあったので
ネットで調べたら、知らない単語が並んでいた。
恒河沙永劫無限って…

めるぱるく
いつものスタッフの方がいらした。

6話イン
タカハシ監督
PRとか作ってくれていたが、やっと参戦

チカチュウ
まあ、すいすい行けたかな?
走っている間は後日、グリーンバックで。

キサラヅに行く予定だったが、事故渋滞らしく、行かないことに。
ケムさんスケジュールを重視して。

シンジク
下見して中空き
ぐっすり寝た。
昨日休みだったのにとても眠い…

神社で数シーン
知らない神社だったがその筋では有名なのか?参拝客が絶えない。
日本のサムライミ参戦。

ゴールデン街
実は初めてかな?
ケムさんが推薦してくれた路地は許可申請してなかったので使わず。
そのかわり、85シフトでカッチョよく撮ってみた。

生田への移動も爆睡

バー
2台だったが、なんかサクサク。
いつもと変わらないのだが…
ジョニーさん効果か?

時々αを使ってタッチを出したが、
他は2台で。
最後に煙と氷を撮っておしまい。

*20181102

・べんとうはカレー、コロッケ、煮卵

・燃えるゴミ

・ドロけー3話見直し。

・キョウオレ。ディレクターズカット、強烈。これ、画期的かも!?フクダファンにはたまらない、絶対にカットになるところが満載。18分オーバーって!?まさかのアオイホノオ!たまらん。

・ノギザカまでm妻を145で。まんまだな、この神社でお祓いって!

・とこやさん。今回憧れの2ブロック。なかなか行けなかったのが逆によかった。頭のマッサージ、炭酸水洗いのオプションつけた。ご褒美感。

・リョウに靴下。よっちゃんさんにバッテリー返品。郵便局。

・こだやりやで生姜絡みを3品。黒糖生姜、相当クオリティ高し。

・TSUTAYAでクレしんおとな帝国、Do the right thing 借りる

・まいばすでごはん、ワインなど。

・クレしん。なるほどー。とても深い。警鐘を鳴らされている。家族愛表現が独特。高所が苦手な人は大変なシーンがなんかとても長い。

・家建記ハハが天ぷらを揚げてくれたので取りに行く。

・こばやしさんと電話。そっか、きょうだったのね!ミュージカル!

・huisをイジろうと思ったらソフトと繋がらず。うーむ。

・ばんめしはカレーと天ぷら。まめはがっこ、ラグビー、ゼミなので大忙し。

・do the right thing 懐かしいオープニング!見ている途中でまめ帰宅。字幕じゃなく見ていたがそのまま二人で。見終わってニュース。そこにトランプさんが移民系候補に苦戦という特集。公開の1989年から約30年?!でもアメリカは変わらないのか。

風呂入ってインターホンでお休み!
m妻はまだ帰らず。

*20181101

7時おき
まめのべんとうはm妻に頼む
流石に眠いなぁ。

ふたりに見送られ、行ってきます。

シモタカイドで乗換がうまく行ってしまい、早くイナダヅツミに着いちゃったのでひさびさ登山
気持ちいい
銀杏の葉っぱが一センチくらいだけ黄色になっていた

ティーシャツを着替えて2スタ
もうスチール撮影はやっていた
カサイさんのαが連写する音、気持ちいい

13係
8ちゃんみたいな構成
たまにはおもしろい
ヒガシダ、あきさんと背中合わせで撮ってみた
ミキティ、体幹トレーニングみたいなアクション、頑張ってくれた。

αでフリースローをスローで撮って、館内ロケ

ロケ庫駐車場
渾身のトラックイン!
こんなアホなシーンでプラトーンみたいな画
とてもたのしい。カッテさん。

3スタ
資料庫
若手デザイナーが初めて書いた図面で作られたセットらしい
廊下があったので、そこ込みにしてみた。

ゴミ屋敷
ここでもαとパイロットフライ大活躍
なかったらどれだけの時間がかかったろうか・・・
特に最後の8ミリフィッシュで撮った死体ゴシLSとか。
まあセットだから壁外せばいいんだが、それにしてもやはり便利。
最後に猫ちゃん撮っておしまい
ブランケットでたろーさんがやったことがあるニャアだった。

ロケ
ワンカメで
ケムさんとオーサン
その後移動してパイロットフライですーっと撮って、
最後はハイライダーで俯瞰の街
きょうはジョニーさん!
お久しぶりです。
ハイライダーの籠に一緒に乗った。
なんか嬉しかった。

エンドーさんに送っていただき、23時過ぎに帰宅
まめは風呂に入っていた
m妻はカレーを作ってくれていて、それを頂きながら、セイジョー石井で買ってきてくれたドライ納豆と干しいもで晩酌。
あしたはサツキュウ
至福の時である。
ほっ。

[top][過去雑記]