[top][過去雑記]

201812**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20181231

昨日の打ち上げで無音で見たダパンプ
YMCAやってたなと思ったら、ヒデキさん追悼と洋楽カバーが受賞できないことのダブルミーニングだったのね。
すごいなぁ。

m妻の用意を待っている間に3ビルボード
いやぁ、いい映画だった
主役のコーエン兄弟妻の女優さん、とてもよくて
だめな警官さんもとても良かった
もちろんショチョーさんも!
誰かが言っていたがたしかにクラッシュに似ているけど、
なんかこっちのほうがとても自然な気がした。
狭いからかなぁ。
といっても、両方共とてもいい作品です。オレにとっての。
教えてくれたコンちゃん、ありがと。

m妻が活動しだして、年賀状をプリントしだしたりして。
歩いてTSUTAYAで3ビルボード返して
m妻が書いた年賀状を忘れたことに気づいて家に帰ってやっと家建記へ。

今回のカニ、おれが頼んだのだが、とても少ない・・・
がっくし
足りなそうなので、アニの147でピーコック
セレスピード、おもしろいな。
助手席のm妻はとても不安そうだったが・・・あはは。

わらってはいけないを見ながら鍋
m妻が奉行をしてくれた
ありがとう
かずひろファミリーも参加してワイワイ楽しい感じ

カニも食べてみたらとても美味しい
高いだけのことはある味でよかった。

たくさん飲んでたくさん食べて
たくさんわらって、みんなで新年
よかったよかった

よっぱらってm妻と帰宅。

*20181230

8時に起きる
ライブの機材準備
うーん、まいくろSDが足りないな・・・

あさめしは昨日の鍋の残り
白だしと水を加えて、七味
これまた美味い

まめはシクダイ
終わるのかなぁ・・・鎌倉軍団、もうくるってよ。

おれとm妻は145で原宿
今年中に「さんたさん」を済ませておきたかったので
ナチュラルシューズへ

店の前に路駐して
ふたつ候補があったが、ひとつはサイズがなくて残念
しかしもうひとつのがとてもフィットしたらしく、こちらがいいということに!
あと靴下を何足かプレゼント
メリクリ!

急いで帰って、もう一軒のサンタさん
まめのプレゼント
スイッチでマリオパーティーダウンロード
待っている間にピカソで買ったSDをセットして、今晩のライブ撮影の機材は完璧

おれはチャリで、m妻は歩きで家建記
途中ランボルギーニのオープン!かっちょいい。

カマクラ軍団は4人フルメンバー
はるわ、カザナ、でかい!
まめもでかいが背がすごく伸びていた。

その後、TDとちびちびふたりも参加!
ゆみさんがゆきちゃんをみて懐かしがっていた・・・あはは

おれは3時半にお暇
ドンキで延長コード買って帰る

タクって440
もう3人共いた
すまんすまん

やすもとさん、ぽるぽる、しもや
この変わった3人
だけど、なんかたのしいメンバー

ことしはキーボードさんがいるのでそちらにやすもとアクションカム
ちーちゃんにおれの
もちさんから借りたワイドのやつはバックショットで。

ばんめしはもちろん王将
渋谷系の話になったが、ぽるぽる、しもやが全然知らないことに
やすもとさんとおれは愕然とした。

しもや、シモテ
おれ、カミテ
やすもとさん、ややシモあおり
ぽるぽる、寄り系

ことしは「平成最後」「追悼」というテーマ
2部の平成を振り返るコーナー
ギョーテンさんがんばっていた!
そしてなんかほんとに振り返ることができた
バンさんのサリン体験、生々しかったなぁ!

終わって、ちーちゃんが打ち上げに出て!と誘ってくれたので、残る
3人も。
なんかとても楽しかった
キーボードのチカライシさんとカメラの話とか
フィルム、いいなぁ!
ちーちゃんも加わって家建記の話
こんどぜひいらして下さーい!

つうことで無事終了
編集がんばります!

皆さんお疲れ様!

で、タクって家建記
まだまめとカザナはゲーム中
おれはハハに餃子を焼いてもらう
あはは、12時半・・・
ぐだぐだしてm妻と2時位に帰る
自転車に機材を乗っけて。
寒かったぁ!

*20181229

おれはたまじの今年最後のコーヒーが配達された時に起きた
昼。
その後、72時間ドキュメント
ふっきー、久しぶりに見た。
おかあさんっぽい!いいね!

にしなりの食堂、とうほうびょういん、なごやのデパート
さすが年間トップテンだけあって見ごたえあった。

なんてやっていたらもう4時

ふたりは起きてこないな

トモカワさんとか聴いていたら、まめが起きてきた

m妻が起きてくるまでシクダイ

m妻が起きてきておもむろにきりたんぽ鍋を作り始めた

145でピーコック
セリと舞茸などを買った

しみる・・・比内地鶏の出汁・・・
ほんとに美味い
たくさん頂いた!
ごちそうさまでした!

てんすらからの「てんけん」からの「しゃば」
まめのおすすめ
お茶からの料理対決、うん、おもしろかった!

つうことで寝る。

あはは。すごい年末感。

*20181228

今年最後の燃えるゴミのために7時45分に起きる
そしてあさどら見る。

わたしはいかにはりうっどで100ぽんのえいがをつくりしかも10せんともそんをしなかったか
という本を読み出したが、なんかあまり思っていたのと違った
結構高かったんだが・・・

ばーどぼっくすについてのレビュー
やっぱり評価が2つに別れていると。
そーだよね。
でも、ネフリにとってはとてもよかったね、話題になって。

ハンバーグを焼いてふたりを起こしてブランチ

テンスラ2,3話見る
ほんとに良く「アニメ化」しているなぁ
テンポといい、キャラといい。
23分がとても短い
このまま見ちゃいそうだったので、テレビの電源を切った。

本と下剋上みたいな漫画があったのでテンスラの影響でダウンロード
キンドルアンリミテッドなのでタダ
しかし、4巻くらいまでしかタダで読めず・・・がっくし。

ウミマチダイアリー
最終巻を買ったので頭から読んでいる
字が多いな
漫画にしては
そしてやはり名作である。

ちあきなおみさん
ともかわさんが作った「夜へ急ぐ人」
YouTubeで見る
すごい人だなぁ
だんなさんが亡くなったときから舞台に立っていないということも知った。

そのあとなぜかコヒルイマキさんとかヨースイさんとキヨシローさんの帰れない二人とか
YouTubeってすごいなぁ。

まめはずっとシクダイ
さて明日で終わるのか??

外に出たら、まじ寒!
耳あてしてなかったら耐えられないくらい。

歩いてしもきた
ずっとシクダイやっていたまめにおれの歩くスピードは辛かったらしい。あはは。

くわい
このあいだイッポで素揚げで食ったのはやはり小さいやつだったみたいだ
茶沢のやおやさんで倍くらいの売っていた
そのあと、クワイガンってなんだっけ?って話になり
そっかオビ=ワンの師匠だってわかってスッキリした。

ホーキ星
今年最後だな
コンちゃんも到着
オトコ3人で開始

白ワインたくさんのんだ
ご飯もほぼ全種類頼んだ

コンちゃんもとても気に入ってくれたらしい
こんどデートで使ってね!

まめとコンちゃんがラノベについて語ったりしている
おもしろい。

途中で満席!
年末、よかったね。かずひろ!がんばってる。

m妻途中で参加
こんど、企画書をコンちゃんと出せば!?みたいな話も。

4人になってからボトル2本開けちゃった
あはは。
飲んだなぁ!
コンちゃんの終電に合わせてお開き
たのしい忘年会でした

歩いてサンチャ
コンちゃんに聞いたDVDを借りて帰る
スリービルボード
あとミッションイッポシブル1から5まで

いやぁ、酔っ払った・・・

*20181227

ことしラスト弁当
といっても、昨日スーパーで買ったお惣菜を詰めました・・・
味噌汁も手抜き・・・
目玉焼きだけ、ソーセージを切って焼いてからちゃんと焼きました。
ごはんは炊きたてだったけど、なかなか起きてこなかったので茶漬け。

年賀状
ひとこと書いたり、書かなかったり
m妻と共通の人には彼女からも。

郵便局を周って投函
その後TSUTAYA
タカマさんの本に載っていた作品、ほぼDVD置いていない・・・あはは。
地獄の黙示録まで置いていないとは!びっくり。
サンチャTSUTAYAも落ちぶれたなぁ・・・

久しぶりにイナダヅツミに向かう
タナカカクエイさんのオーディブル聴きながら。

ゆずちゃんと改札で待ち合わせていたのだが、北口に居た!
つうかこの口が南口ってのを初めて知った・・・

キムラさんと同じバス
イエウルにお邪魔します
助監督よしだちゃんに連れられてセット内へ
マエダさんはキエモノ室にいた
アカホリさんのご飯を食べていたところに混ぜてもらう!
手羽先とか焼きうどんとか頂きながら、タムラさんの熱い言葉のシャワーを浴びるゆずちゃん!よかったね!

その後マエダさんをガイドに館内見学
オレも行ったことのない場所がたくさん!
倉庫とか
イガワさんにばったりあってトッコーさんの部屋へも!ホースとかばっかり置いてあって笑った!
テレフィットさんの部屋とかいろいろ周ってスタジオ
ちょうどドライが始まるところ
ネットカフェのセット、これいいな!撮りやすそう
ニノミヤさん、ソー、ズラぴょんとかに挨拶
ぶんさん!あはは。
いのまたさん、お久しぶりです!
ミカさん!あはは。

会社のセットでマエダさんとゆずちゃんをふたりにしてみた。
各机へのキャラごとのこだわりとかを通して、この仕事のやりがいとか教えてくれていた。
いい刺激になったかな?

サブコンでオーウチさんに挨拶していたらクボタさん登場!
そういえば舞台出身だなと思い出し、ゆずちゃんを紹介
もしかしたら舞台美術さんに紹介してもらえるかも??よかったね。

カマクラさんとモニターに関して電話
一足遅かったかな・・・でもありがとうございます。

駅で別れる
さて、ゆずちゃんはどういう人生の選択をするのだろう??
どんな仕事でもやりがいはある。
思い切って、やってみな!と、今日あったみなさんが言っていた。
がんばれ!

帰るとまめはもういた。
ばんめしなにがいいと聞いたらチーズハンバーグとのこと。
つうことでマルエツで合挽き買ってきて作った
百均で使い捨て手袋買ってきたので、手にくっつかない。それだけでとても気楽。
焼き方も、一分、裏返し、一分、水入れて5分蒸し焼き、ソース・ケチャップ入れて2分
とても簡単。
そして美味い!

きょうの映画はローグワン
あのロボット、やっぱりステキ
そしてフォースの人も。
結果は悲しいのだが、好きなSWである。
勢いでおたるの白一本飲んじゃった・・・

*20181226

今朝はちゃんとべんとうを作った
しかし、鶏肉豚肉両方共なぜかお酢のレシピ
うーん、あまりよく考えなかったな。

ハハに頂いたクレープ、うまし
煮りんご、美味い。

ながぶちさんの歌を聴く
少し気になったブレックファースト
いい歌だなぁ
そのあと、ブドー館ライブ
ステイドリームの。
これまたよかった。
この頃の、好きだなぁ。

スラムドックミリオネア
よくできてるなー!
成人した主人公がたかはしにそっくりでとても気になった。あはは。
そっか、トレインスポッティングの人なのね、監督。
小さい頃、中間、成人と役者さんがいいね。
そしてクイズの答えをなんで知っていたか?ということを通して彼の生い立ちを知るってのがとてもおしゃれ。
100ドル札が一番ジンと来た。
最後に踊りがあって、ああインドの映画なのだと。

こばやしさんとフェイスタイム面談
いろいろアドバイスいただく
ありがとうございました。
これから次のドラマまで、なんか「還元」できたらいいなぁ。

m妻、出勤

年賀状どうしよう?ってことになり、m妻に写真をもらって、とてもシンプルなのを作った
なかなかいいのでは?

ドロケー10話見直し
QQ車、やっぱりあきさんが撮ったプロの方がいいね。
うーん、撮っているときはいいなと思ったんだけどなぁ。
ラストはどうしたらよかったろう?
もっとなんかできたかなぁ。

買い物に行こうと玄関を出たら、まめ帰宅
パスタがいい!ということなので、その材料とあしたのべんとうのお惣菜(手抜き)と
郵便局で年賀状。250枚。

なんだか大量になったばんめしを食いながら、ジオストーム
ビートルズの映画に出ていた人が弟役
お兄ちゃんをやった人、だれなんだろう。とてもよかった。
弟彼女!たくましい、けどキレイ。
なんかみんなを疑ってしまって、
それもなんとなくミスリードしてくるし!
結果的になんかいい終わり方で、
うん、面白かった!
宇宙の表現、上手かったな。大変だったろうなぁ、現場!

まめはシクダイ
おれは家事

クリスマスのアイスケーキをふたりでつまむ
これでご飯のパックが入るようになった。冷凍庫。

8Kで撮ったというエジプトの映像
HDで観てもなんも感じず
4KをHDにダウンコンしたときにキレイだなと思ったんだが・・・どういう違いだろう?

年賀状刷る。

*20181225

そっか、べんとうだったのね。
ごめん、カフェテリで。
大量の燃えるゴミ

タカトシさんサンドさんのネタをYouTubeで
ライブのネタはテレビほど落とそうとしないで2時間の舞台の一部として作っている感がいい。

m妻は仕事へ

漫画が読みたくなり、 センパイウザイ買ってみた
ネットで漫画が広がってきたら、こういう作品が増えてきたんだろうな。
はじめはフリーで広がって、それをまとめたやつをお金で売って、買う人がいる
なんか健全な気がします。
土下座するちょっとエロいのも買ってみた。
絵がうまくてエロい。4コマ的なのだがページめくりにするというのが実は新しい。

バードボックス
広告がたくさん打たれているので観てみた
うーん、パンデミック系かと思ったらちょっと違った。
けど「見ることで感染」という意味ではパンデミックか。
結局なんなのかは描かれないのでモヤモヤした感じで終わるが、
子供の名前を最後に言ってくれたのはホッとした。

タカマさんの本を読んでいたら、アメリカ映画はカメリハ?ドライ?から回していくと書いてあった
だからつながらない画が多いのかな?
この作品でもガールの目隠しがつながってなかったり、
自転車のベル、これは良くないなぁ・・・なんて細かいことが気になってしまうのは職業病だけど、ちょっと雑すぎない?

昨日買ってもらったお皿の作家さん
FBで見つけて写真を送った。
不躾だったかな?

ダンケルク
ノーラン
他の作品と比べると異質な感じがする
戦争はクールじゃないってことかな?
これも本質と違う見方だけど、どこまで実写なんだろう?
ノーランさんの作品だと、とても気になってしまう。
あの重油が海に広がっている感じとか、戦闘機とか、なんか全部ほんとにやったんだろうか?
ってわからないってことは、とても上手いんだな、加工。
すごいなぁ。

戦争という大きな流れの中では「なにが大切か?」ということがその瞬間瞬間でどんどん変化しているんだな。
最後に大切なのはやはり自分の命
その直前のところで何を選ぶのか?そこに個人が出る。そんなことを映画から感じた。

まめ帰宅
帰ってきてしばらく自分の部屋でじっとしているの、好きだなぁ、こいつは。
つうことでマルエツで買い物
百均でハンガーとかゴミ袋とか
食品も。牛乳とかあしたの食材とか。
べんとう、あしたはちゃんと作ろう

ばんめしは家建記ハハとクリスマス忘年会。
イッポ
きょうはカウンター
m妻、仕事終わらず遅れている間は3人で。
大将といろいろしゃべれたのはカウンターだったから
たのしい。
4人になってお刺身とかも。
カツオ、うまし
下ごしらえなのか、カニをさばき出した大将
・・・一杯に30分かけて、ほんとに丁寧に甲羅に身を詰めていく
職人技。
なんか感動的だった。
一番細い脚をすりこぎでぴゅっとやって身を出していく
あんな技はじめてみた。
まめと感動しながら見学した。
いいクリスマス。

最後は釣りの話
なるほど美味しくないサバはフライですか!
美味いタルタルを作ってね。
あはは。
釣り行きたいねー。

ハハはバス
クレープありがとう!
では晦日に。

*20181224

ハル・ベリーとベニチオ・デル・トロが出てるヤク中の映画
眼のドアップ
セクシーさ
病気感
いやらしさ
悲しさ
いろいろな表現で効いていた
死んでしまった旦那さんの無垢な感じもなんかいい。
ちょっと不思議な映画だったが、スキである。

あさいち観る映画ではなかったな・・・それもイヴの朝。あはは。

ふたりを起こしてひるめし
まめにしまぱん行ってもらった
掃除で出てきたオリーブの木のまな板、おしゃれ

m妻、ひたすら掃除
居間、とてもすっきり(おれのスペース以外)
おれは洗濯とか階段の掃除機かけとか
たくさんゴミが出た
あした、燃えるゴミ

4時位にヒカリエ
まめはシクダイ。

8階に行ったら催事をやっていて、そこで織物のアクセサリー発見
おもしろい。
ハハとTDへ。
おれには銅を叩いたお皿。
m妻は今日じゃなくていいということに。

地下3階でお惣菜
Xmasなので鶏が中心
あとサラダとか

イオンリカーでお酒買って急いで帰るともう3人来ていた
のぶゆき、ふたりともニコニコでよかった!

アキタ軍団とフェイスタイム
ハハにかけたらチチからかかってきて、なんだかおもしろかった。

アキタから頂いたきりたんぽは後日に。
買ってきたごはんでみんなおなかいっぱい。
ちびちびたちは、水槽がお気に入りみたい
昼にフィルターの掃除もしたので泡がとてもキレイでよかったな。

なんかたくさん飲んで、m妻は掃除の疲れもあり、ばたんきゅう。

*20181223

10時位までダラダラ
あさめし兼ひるめしはタイチャーハンと昨日のチーズダッカルビ

高校駅伝からスクール革命
さかなちゃん、おもしろかった!

いちょーさん、すごかった・・・
残り10秒くらいで逆転!

掃除をしよう!って言っていたのに、3人それぞれいろいろなことをしていたら4時位に。

テーブル周りをm妻と二人で始めて
まめはシクダイをやんなさい!と指示
カバンコーナーをかたした
といってもあんまり減ってないけど。
マルエツに買い物行ってティッシュとかセキスウエットシートとか砂肝フライとか買った

急いで作ってばんめし

ダッシュ
釣りに飢えているおれたち
ダッシュ海岸をたくさん見た
うなぎ、たこ、タイ、カマス・・・ほんとに東京湾は豊かだなぁ・・・

*20181222

あさめしはタイキックカレー
罰ゲーム粉を少しにしたら、美味かった。

ごろっとグラノーラにヨーグルトにヨーグルト用はちみつ。
うまし。

洗濯一回
洗剤が変わって香りが変わった
こういうのもいいね。

外国から日本にご招待する番組をずーっとみちゃった
ブラジルに移民したおじいさんを招待する下り、もう涙
いい孫娘だなぁ
あと、一枚だけお母さんの写真が見つかる!ドラマだなぁ!!

そのあとも12ちゃん
なんで日本に?みたいな番組でスペイン男性、すごいコミュニケーション力!
トーキョーからほんとに那覇までチャリでいっちゃったもんねー。
「外国人である」ってことを超えたなにかがあるな。

m妻のFB、凍結された
ほっ。
これで皆さんにご迷惑はかけないで済みそう。

iMacのOS
アップデートしたらまたドリームウィーバーでFTPできなくなった。
結局、明示的な暗号化ではなく、ただのFTPにしたらUPできた。
メモっておこうとスクショした。

m妻は仕事に
145で送ってピーコック
ばんめしの材料を買った。
その直後、りょーすけファミリーからお誘い
ひさしぶりに伺うことに

イオンリカーで生ハムを受け取り、白とキリシマの新しいやつと缶詰を買ってタクる

みんなげんき!
りょーこちゃんがチーズタッカルビを作ってくれた
鶏肉2キロ!?
まめの笑顔を思い浮かべたら買っちゃったらしい。あはは。

まめはりょーすけに「サバイバルシリーズ」を
やっと持っていけた

こどもたちは10年前から全然変わらない・・・
不思議な関係
今晩もでかいまめの周りでふたりがゲラゲラ笑っていた。
幸せな光景

おれとりょーじくんはミーシャの話
iPhoneで聴いて懐かしむ
セオとミュンヘンでエブリシングをずーっと聴いていたこととか!

きょうも飲み過ぎた!
23時前にお暇
よいお年を!

帰りは歩き
TDのうちのうらを歩く
まだ起きていた
早く寝ろよー!

まめの通学に使っている道を教えてもらいながら帰った。
m妻は今やってるプロジェクトで遅く帰ってきた。お疲れさま。

*20181221

アニの誕生日
おめでとう!

まめはガッコ
べんとうは持たずに今日はカフェテリらしい。

ネフリでコーエン兄弟の西部劇
なんか不思議な短編集
あの頃の西部の人たちの単純さ、純粋さ
人たちっていうか、地域とか時代の、なのかな?
とてもコーエン兄弟とぴったりなんだな。
銀行強盗のやつ、スキ。

メビウスにメガネを取りに行く
テオの催事をやっていて、たくさんのお客さん
スズキさんも接客中だったので、合間に受け取った。
たくさん売れたらいいですね!

ソニービル
改装されてからはじめて行った
早く着いたので4,5階のショールーム
アデルのライブを大音量で見ているおじさんが
家にあったらいいよね!こんなテレビとスピーカー
部屋つくりたいなぁ・・・

6階のプロ窓口へ
4階で面談
男性スタッフと一対一
名刺、機材などを見せてから面談
おもしろかったな。
なんか自分の仕事を説明したりして。
それを通してαがとても「武器」になっていることを再確認したりして。
合否は年明けかな?

早く終わった。
帰りのラッシュのなかトイブラ
もしかして、全面クリアしちゃったのかな?
レジェンドなんたらに突入。

まめがゼミに行きすがら、床屋さんがガラガラだと教えてくれたのでダッシュ
ほんとだ。ありがとう!
つうことで今年最後の床屋さん
テーマは「でがわさん」
タグチさんは笑っていたが、いい感じでやってくれました。
オレが入ったあと、続々とお客様
いいタイミングだった!
来年もよろしくおねがいします!

帰ってきてしばらくしてまめ帰宅
9時位にm妻帰宅
おつかれさま!

ばんめしはカラムーチョ鍋!
これ、なかなかいけた!
普通のチゲ鍋よりなんかジャンキーで美味い。
ソーセージとか鶏肉とか、寄せ鍋的な具も良かった。
締めは即席ラーメン

イケノミズ3時間SP見た
ガー、すげーな。
見終わる頃、眠くなって、風呂入って寝た。

*20181220

べんとうは昨日のエンライシャン
1時間遅いので9時位にチャリでガッコへ。
いってらっしゃい

さんまさんのじみーさんドラマ
なかおくん、すごいな。完全にじみーさん。
たまやまさんもかっこよさがさんまさん。
おくれさんはまんまだな。ろっかくさん。

これを見出したのはきっと、深層心理で
・しばさんと飲む(こいから・さんまさん)
・つかもとさんの映画を見に行く(キタナイヒーロー・なかおくん)
って連鎖だろうな。

せんたく2回

ひるめしは朝作った鶏肉の炒めものなど

ごーぷろ使えた
ライブで使おう

まめ帰宅

なんか眠くなって1時間寝る

おーでぃぶるでタナカカクエイさんの本
イシハラさんが書いたやつ
おもしろいな、朗読を聞くって行為。

ザン
ユーロスペース
つかもとさん

手持ちで酔いそうになったが、だんだん慣れた
音楽、すごい。そうかこの方、亡くなったんだ・・・
イケマツくんがタケノウチさんに見えてくる
ノイローゼの解決が自慰。熱いものを出すってことか。
アオイユウさん、いい。壁越しの指なめ、エッチ。いいラブシーン。
つかもとさん、だんだん生気がなくなっていく感じがすごい。
なかむらさん、ハママイクでちょっと見た以来だった。悪いかんじいい。
ナイトシーンがほぼツブシで撮っている
それもとても合っている、作品に。
殺陣のシーン、凄まじすぎて何が何だか分からない
そういう感じがとてもいい
つかもとさんがカメラもやっているんだな。知らなかった。

映画館を出たら、なんだかm妻の周りがざわざわしている
FBを乗っ取られた!?
シュリパパからのメールを皮切りに沢山の人がオレに知らせてくれた。
こりゃたいへんだわ・・・
なんか最近連絡とってない方たちからもメール
それはそれで楽しかったが。

イイダバシ
ギンレイホールを横目にカグラザカを上がる
うろうろして結果的にいつも機材車が止まっていたところから周って到着
ゔぃのなかた
タラレバでは2.3十回伺っているが、店に入るのは初めて!
やっと来られました!

チョット待っていたらつたさん、もちさん、こばやん、しばさん到着
もちさん、泡いっぱいだけ飲んでいた!よかった!回復!
生サンショを使ったカルパッチョから始まって、肉系も美味かった!
ワインもいい。
最後に2本開けちゃった赤ワイン、マンモスの絵が描いてあったな。

話はTHE Wから夜ヒットまで!
なんかいろいろ話した。
というかしばさんのお話を聞かせていただいた。
やはりカメラマン同士の話って、たのしいなぁ。純粋に。
てっぺんくらいまで居た。
4時間。

電車に乗ったが、m妻乗っ取られを教えてくれている人たちへ返事などを
めちゃくちゃ酔っ払った状態で書いていたら、降りそこねてツキシマ
そこからタクって帰った。あらあら。

*20181219

5時起き
ひさしぶりだ。
コーヒー淹れて、ジャパンタクシー
アプリ初めて使う
小学校前で待っていたら、家の前に迎えに来てくれていて急いで戻った。

名前を言ったら、もうTMCへの道がカーナビに
すごいもんだな。
初回割引500円
迎え料410円
で、2000円ちょうど
支払いはアップルペイ
うん、べんり。

TMC
K
ハンディクレーン、2マンオペじゃなくてよかった・・・
まあ、VstのLタイプだが。
台本台も持っていってよかった。
穴あけ方向が逆だったが、パン棒をちょっと下げてページめくりもいい感じ。

トークセットと歌セットがAB面
こういうの久しぶり
そして狭い
AKS系の集団
ドン引きでセットぎり
あはは。

20年ぶりくらいに撮らせてもらう
今年再ブレイクの人たち
それも懐かしい2曲。
うれしかったな。
当時はよく喋っていたが、流石に覚えていないようだ。
でも、うれしかった。

そしてラメくん
おととい打ち上げで歌った歌を本気で歌う
すごいな、色んなジャンル!
おれもがんばろう!と全力で撮りました。

そしてほんとに4ヶ月位ほぼ毎日あっていた人としばらく会わない
なんかここでやっとワンクール終わったんだなと実感してしまい、とても寂しくなった
帰るところで目が合った。
そしてぎゅっとハグ。
ほんとたのしい4ヶ月だった
がんばったな!そしてがんばってな!
ちょっと泣きそうになるくらいの別れでした。
まあ、親心だが。
これからも毎日走っていくんだろうな、こいつは!という。
ほんと、応援してます。がんばれ!

キムラさんに飲み会誘われたが、まめに今晩帰ると言ったのでお断りする。

裏でこばやん、たかまつ、おーば、つたさんと雑談
なぜかカマクラさんのひどいインカム話で盛り上がる。あはは。
そして、良いお年を!
そう、一応、これで、おれ、仕事納め!
早いな!しかし、代休消化も仕事のうち!
バスで帰る。

ばんめしはエンライシャン
まめの高校の話
スペシャル理系コースは無理だったが、こちらでも精一杯頑張れ!と
とーちゃんかーちゃんは精一杯応援するぞ!
なんか一生続けられる目標が見つかったらいいね!

寝る前にライフ
これ、映画レベルのバジェット・・・ほんとに贅沢にお金を使いますね。
ゴールデンの連ドラで合成を減らす方法とかいろいろ探って一円でも削減しようとしているチームに居た自分が見ると、
湯水のように制作費を使う国営放送がなんか間違って見える。
国民から徴収するなら、なんか違うんじゃないかなぁ、制作姿勢・・・なんて思いながら寝たら、豪快に足がつった。あはは。

*20181218

アマゾンとまめの進路通知の配達で起きる
ひるまえ。

ひるめしは海鮮ハンバーグ
そっか解凍して焼けばいいのね。
あと、パンとかバナナとか

のどが痛いのでマヌカハニー

さて仕事
フォトショップで台本作って、プリントアウト
厚手の紙しかなかった。
まあ、逆にいいかな?

なかなか細かく割ってあって、意外とかかった。

まめの塾、探して資料請求したらいきなり電話がかかってきてビビった。

間にふたりで家建記に行ってカレーを頂いたり、
ピーコックよって買い物したり。

m妻が遅いと知って、早めにばんめし。

そしてまた仕事

パイロットフライのフォーカスモジュール、売り出した
ポチ。

さ、あしたは早いので寝よっかな。
タクっちゃおうかなぁ・・・朝。

*20181217

キョウオレ
最終回をまめと一緒に見る
シロタくんがメインゲスト
ラスボス??
そしてやまざきくんが最後だけ
さえない氏も出てる!
豪華だなぁ。

今回もとても単純なストーリーだが、ちゃんと面白い。
フクダさんってすごいな
コーちゃん、おめでとう!高視聴率!

事務所に行く
交通費精算・・・ほんと面倒・・・一万円くらいなんだけどなぁ。
PC入れなくて、他の人のところで入れさせてもらう。
そして11月なんだか12月なんだかわからなくて聞いたり・・・
iPhoneでできるようにしてほしい。

つたさんとおしゃべり
ほんといろいろありがとうございました。
ドロケー
ここからまだ予定が入っていない。
どうしていこうかなぁ・・・
勉強しよう!とりあえず。

ロッカーの整理
書類ロッカー40センチ立法だけになるらしい
ドSなコイズミさん・・・
θヘッドとか新社屋とかの書類全部捨てた
ジョッキーとか恋からの台本はとっておいた
あと、初めてのインカムとかテープレコーダーとか!
フクハラさんとか写ってる写真も出てきた
かくだシショー!

新しいスタジオを覗こうと思ったら、入り口がわからなかった・・・

ハママツチョウ
市民ホールみたいなところで、実物大のクジラとかを投射して見るというイヴェントに。
ウエダさん、ひさしぶりです。
想像していたのと違って、CGのクジラ
でも、とてもリアル
イラストレーターの方が3DCGで描いているのでリアル
それが似非だがインタラクティヴに動く
どんなふうに使えるだろう?と思っていたら、海外で実際にイヴェントで使われた映像が。
そこでクジラに大喜びする海外の子供達が写っていた。
そうか、ただ見せればいいんだ。
そうすると子どもたちが反応して楽しんで大きさを知って興味を持って。
それでいいのだ。
単純なのだ。
なるほどねー。

シブヤから歩いて代官山のモンスーンカフェ
打ち上げ
なんか不思議な空間でぽるぽるが(結局本意じゃない作品になってしまったみたいだが)作ってくれたヴィデオをみたり、景品抽選会(な~んも当たらず)やったり。
おれはヨーコさんと写真が撮れてよかった。
ほんとスキだったなぁ、この人のお芝居。
またご一緒したい。
のまぐちさんも!!!

2次会はパセラ
ミヤザキさんとあべさんとシュガーと歩いた
いろいろ話した
機材のこととか・・・あはは。

ラメくんとカメンブトウカイ歌ったら喉ガラガラ
そして2番を知らないという。カラオケあるある。

オージさんと話したのもおもしろかった
台本の読み方とか
タロウさんも一緒に話した
F0.95で撮った慟哭、オージさんも気に入ってくれていたらしい
嬉しかったので、握手した。

4時位までだらだら。
タクって帰った。

終わった。
さて次の連ドラはいつかな・・・

*20181216

のんびりな朝
まめのあさめしは黒カレー
ずーっとしまってあった煮込み、美味かった。

m妻は打ち合わせにセイジョー

水換え
クスリを入れたら落ち着いたか?白点病

新しく引っ越していらしたお向かいご夫婦がいらした。
いい人そうでよかった。
タオルを頂いた。

タカマさんの本で知ったDVD頼む
他の映画なども借りてみよう。
勉強しよう。

15時
メイダイマエ
カザマハハとゆずちゃんと待ち合わせ
ガストでお話し
高校出て、働くということ
おれらは全く考えなかった選択肢
それを純粋に選べるパワー!
なんか衝撃うけた
チカラになれたらいいな
まずは見学だね!
ドリンクバーだけで2時間

ばんめしはシータ
とても寒かったので辛口にしたら
3人でひーひー!
しかしうまくてパワフル

7時前に食べ終わっちゃった
なんか左眼の瞼が腫れてきたので直帰。
二人は、ピーコック

ダッシュの裏
消えた天才
面白い!
ああやって歴史が出来ていくのだな。

寝る頃には瞼の腫れも治った
なんだったのだろう??

*20181215

8時過ぎ起き

ドロケー9話を見直して、
9時位にまめを起こしてあさめし
ハマダヤのパン

m妻を送って145
自転車!危なかったなぁ。しかし、なんであそこに??
トミガヤの裏でおろして、メイジジングウ
ここ数年玄関に置いてあったしめ飾りを納めに。
参道の両側に石畳、あったっけ?
そのくらいご無沙汰でした。
ご挨拶して帰る

環七からピーコック
飲み物と鶏唐の材料と焼き芋

ロケ機材のリポートのため、みんなのメアドを集めて一斉メール
アベさんだけ拒否られた・・・

ひるめしはおでん

きょうの映画は、パリ行きの電車のやつ
イーストウッドさんの。

本人のお芝居、なんかとてもナチュラル
お母さんたちも??
そして構成が意外だった
そっか小さいときからの物語がはじめにあっての事件なのね。
どのくらいそのころの関係とか経験とかがあの事件へのリアクションに影響しているのかはよくわからないけど、
あの応急処置をした人だけは、落第して勉強していなかったら、あの人は確実に死んでいただろうな。

ぴんたれすとでMenフォルダーを作った
いい顔がたくさんあったので。

ビデオサロンでフィルムルックの作り方
そういえばタカマさんの本で2016年にブラックサテンとパールセントを使っていた
やはり何事も勉強・情報収集だな。

m妻帰ってきてしばらく三者三様に勉強・仕事

ばんめしは鶏唐と麻婆豆腐とキャベツ
うまく揚げられた。
よかったよかった。

サントリー対神戸製鋼
社会人ラグビー決勝をJスポーツで
アップルTVで見た
ダン・カーター、すげーな。
つうか神戸が強すぎる。
オフェンスもディフェンスも。
常にサントリーを押しまくっていた。
キモチいいくらいに!

ドロケー最終回!
たくさんカットされていたが、おもしろかったな!
(QQ車の中のオージさん、ぜんぜん正面を使ってくれなかったのは寂しかった・・・)

これでオンエアーも全て終わって、お疲れさま会のみ。
いや、リポートが残っていた・・・
つうことでワードでまとめよう・・・
シュガーのが来たら、ね。

*20181214

まめやすみ
なのでめざましかけず
でも、8時には起きる
燃えるゴミ

バナナとコーヒー

中国の携帯会社の話
5Gね。
米中、やばいな
日本もやばいけど。
すっかりハトリの番組だな、朝は。

本読んだり、ゲームやったりで午前中

1時過ぎ、まめ起きる

残り物でひるめし

ギンタマの映画
おもしろいわ。
むちゃくちゃだわ
じぶりとか大丈夫なのか?
ガンダムも!
あはは。

ドラマの後処理
機材に関しての
うーん、結局個人に任せるしかないんだよなぁ。
うーん、報告書って言われても、伝聞なんだよなぁ。
うーん、なんかいい方法ないかなぁ。
ちょっとダウナー。

家建記におでんを頂きに
ことしのクリスマスもポスター作りしていた
なぜ「柿」?
あはは!
おもしろいなぁ。「栗」のほうがよかったのでは?

帰るとm妻も帰ってきていた
3人でおでんを頂く
ニンニク味噌がとてもおいしい。
ごちそうさま!

まめはゼミ
がんばってね。

白ビール、美味い

秋田ハハと久しぶりに電話
ケムさんファンらしい
打ち上げで伝えよう。

この間買ったさかな
なんか白点病っぽい
青い薬を入れて様子を見よう。

足の裏が乾燥してひび割れ
こんなの初めて。
m妻がひび割れの薬を買ってきてくれた
たっぷり塗って寝る。

*20181213

べんとうがないので、あさめしだけ作る
スパム卵とサバ味噌缶でキャベツと小松菜を和えたやつ。

大量の洗濯
除湿機、がんばれ!

メビウス
icベルリンのレンズを替えてもらう。クランクイン直後に傷つけちゃった。
そして999.9の遠近両用の調整
そしたらこれとおんなじのを複製したらしい。
これのファンのお客さんの要望で。
いるんだなぁ!
フリップアップメガネの話をした
元を紫外線反応のサングラスにして、フリップアップを1.5の老眼鏡にしたら面白そう
外ロケ用に。

ハンズでトイレ

日比谷
シアタークリエ
オンユアフィート
グロリア・エステファンの半生を描いたミュージカル
なんの情報も持たずに行ってみた。

ラテンのノリって日本人には難しいのだな!頑張っていたけど。
主役の方は全然知らなかったが、イチロさん目当て
トート以外見たことなかったが、やはり歌うまい
そしてカトージュンイチくんが出ていた。
こんなに歌、上手かったんだな
クノさんだと気づかずに見ていて、あ、このおばあちゃんがそうだったのか!?と。
小さい方だった。

途中、客まで立って踊ることを求められる。
あはは。こういうの苦手だけど、まあおもしろかったな。
おばさまたちがペンライトとか持って盛り上がっていた。あはは。

左隣が100キロ位ありそうな『大きい』女性
右隣が肩幅が広い男性
挟まれて観劇・・・
でも、おれよりかわいそうなのはおれらの後列のおばさまたち・・・見えたかなぁ・・・

出ると薄暗い
急いで帰った。
まめは床暖で寝ていた。

おれはたかまさんの本を読む
なんかとても良くわかる・・・バジェットの小さい作品でじぶんの機材で・・・
2014年ということでまだミラーレスで動画と言ったらGHしかない時代。
ここからαが出てきてソニーが台頭してくるのだな。面白い。
タカマさんが当時悩んでいたこと、結構解決されている、いま。
この4,5年ってドラスティックだったのだな。

現場の話なので、とても勉強になる。
まるで他の人がチーフをやっている作品現場に見学に行っているよう。

ばんめしはホーキ星
まめとタクる。ちょっと雨だったので。

まずcuneへ
そういえばカレンダー届いた。ありがとう!

オイカワさんがいた
m妻とまめはカフェ
おれは洋服を見て回った
メーテルは居なかった。
何も買わなかった

カドに陣取ってたらふく頼む
ワイン以外にもレモン酎ハイとかハイボールとかも増えていた
頑張って工夫しているな。

わたなべ登場!
オイカワさんに聞いたらしい。
ひさしぶり!
オイカワさんも参加して、楽しかった。
こうして足繁く来てくれている。
ありがたいなぁ。

コーヒー屋さん
まだ空いていて、なんとご主人がいらした
せっかくなので豆を買う
なんかとても高いやつも!!たのしみ!

こだわりやでソーセージなど

歩いて、新しく開いたbar zazaへ。
あーちゃんとトキ!
いちごのフレッシュたのんだ。
まめはいちごみるく
トキはとてもリラックス
まめの太ももの上で寝た。あはは。

ザザアニも登場
ほんとひさしぶり!
たまちゃんの話をした
ソラにも会いたいなぁ!

*20181212

やはり5時くらいに起きる
あはは。
クランクアップ直後あるある。

7時過ぎに起きて、べんとう
家建記ハハの揚げ物など

・キョウオレ。9話か。なんかとても単純だが、漢(おとこ)の生き様みたいなのがとてもいい。イトウ!

・チャームから赤いエビとハイフィン・バリアタス3ペア。卵生メダカだ。エビは水温のみ。魚はサテライト。

・m妻をシティセンターまで。スチャダラのPen likes masao better than kenでマサオがだれなのかで盛り上がる。おまえらはしゃぎすぎ。

・カスミから乗ってイナダヅツミ。駅でシュガーを拾う。ブラックサテンと廃棄希望の台本を頼む。おつかれちゃん。

・帰りは246。グーグルセンセの言う通り。ピーコックで買い物。焼き芋と鶏レバーとシュウマイをひるめし用に。夜は担々鍋にしよう。

・帰ってイクタ家のなんたらを見ていたら、まめ帰宅。なーんだべんとういらなかったのね。一緒に見ながら食べた。ばかりずむさんって、文才あるなぁ。そして家で起きている問題とおんなじで笑った。テーブルとソファ。

・アサシンクリード。昔と今をああいう形で行き来する。おもしろい考え。あとそれぞれの「血」。続編で彼と彼女の人生が絡み合っていったら面白いのに。ゲームでやってるのかな?

・まめにちょっと勉強しなと言って、おれはだらーっと。すまいるぜみ、やらないで高校生になっちゃうのかなぁ・・・

・m妻帰宅。髪も切って来た。

・ばんめしは坦々鍋。〆のラーメンまで美味かった。まるみえの特別版みたいなの見ながら。やっぱりミウラだった。じろーさんとか芸人さんとか、ナレーション上手いなぁ!

*20181211

最終日のタマガワはちょっと曇った朝焼け
上品にキレイでした。

8時ドライ
3パラはもんた
結局、結構来てくれたな。

セキュリティルーム
まりちゃん、なんだろう?美人じゃないけど、魅力的な子だな。

病院
ふたりのラストシーン
うん、なんかよかったな
ラストカットはαで撮ってみた。
55ミリ1.8

これでスタジオ、終了!
ありがとう!2スタ!

4階で病院ロビー
もう最終話なので思いっきりイクタな画を撮った!

マンション踊り場
寒い!
オージさん、アップ!
いま旬の役者さん、魅力たっぷりだったな!

ハマチョーの会議室に移動したら雨・・・
まあなかなので大丈夫でしたが。

2台で一歩一歩進んでいくロケ
もう最後の芝居場だなぁ・・・
アキさんとの2パラ。
さみしいな。
つうことで、くじらさんアップ!
歩くだけでなんか楽しく見える、素敵な女性でした!
ありがとうございました!

そして大雨の中、レギュラーの橋
雨で寒い中、まずケムさんアップ
そしてラメくんアップ!
涙のコメント!みんな感動!座長、おつかれさまでした!
無理やりハグした。あはは。

感慨にふけるには寒すぎる雨。
そうそうにオガサワラ号に私物機材を載せて、P陣などに挨拶して送っていただく

m妻、起きていた
まめは風呂
ふたりにクランクアップを報告して、缶チューハイ
お疲れ様でした!
いろいろありがとう!
まめが洗ってくれた風呂に使って、ほっ。

*20181210

シンジク7時
6時10分の電車、なぜ乗換案内に出ないんだろう??
きょう、ちょうどよかった。

カショク
サトルさんのときに撮っていない角度をどうにか探して・・・
ニシダさんの部屋は使っていなかったのでちょうどよかった。
あとは上の階
そこらへんも初めて使うところ。
しかし、やはりこのスタジオ、便利だなぁ。
霊安室から、公民館から・・・

ウラワ
道路を作っているところをお借りして数シーン
前のシーンからαを使うことになったので7と6500のダブルで。
(レックボタン、やはり慣れだなぁ・・・)

そこからチョーフ付近の新築へ
そこで嬉しいシーンからのどん底シーン・・・
いやぁ、切ないなぁなんて思っていたらおしまい。

ラスト依怙贔屓バス
ほんとエンドーさん、ありがとうございました!
マルエツでブリなど買って帰る

まめがゼミから帰ってきて、
持ち帰り弁当の天津丼、焼きそばにm妻の料理を加えて3人でばんめし。
しみしみの大根と鶏肉が疲れを癒やしてくれた。
あと、オーノさんに頂いた梅干しを入れた焼酎お湯割り。

水槽水換え
なんかプレコが暴れていたらしい
これからはもうちょっと高頻度でやるようにしよう。

いろいろ事故処理も社会人として済ませて、
ヨドバシからトランクも受け取って、
さ、あした最終日、がんばりましょう。

*20181209

シンジクでバスに乗り、目が覚めたらタチカワ
ああ、バカボンのカーチェイス撮ったところだ。

寒い中、ダミーのふたりを含めた13係全員のシーン
クルマの中からのケムさん、
αで70-200は揺れて見にくいと…
CGBGのために持っていったパナデジでアキさんに撮ってもらった方が採用された…敗北。

予め撮った二人分のリアクションに合わせた玉で残りの人たちのを撮る。
しかし、おれがルーズを撮っている間に長玉で撮ったアキさんのワンショット、いーな。
玉の長さとバック処理でとてもカロリーの高い画になっている。
勉強に、そして刺激になる!

カースタント
ニシムラさん
凄腕!
カワチさんのともだちらしい。
素晴らしい。
決めたところにピタッと止まる!

ホソサンアップ
ほんとにまたご一緒したい。
楽しかったなぁ。馬鹿話。
ありがとうございました!

ヤマノへの移動も爆睡
寝ぼけ眼で実景撮って中へ

シンメトリーにこだわって撮ったシーンで
横からラメくんを撮るアキさん、勉強になる。
シーンのテーマとして、どこにこだわるかはたいせつだけど、
このロケーションで撮ることができるカッチョいい画を
そのこだわりを持ちつつ常に探せるカメラマンになりたい。

ここからは点描
そしてヨーコちゃんアップ
さみしいなぁ。
なんか、ネコっぽかったなぁ。
関西弁も好きだった。
手を振ってお別れ

スペゲスさんたちもtrack backでおしまい。
そしてサモーンさんかってさん、アップ。
多彩なキャラクターの中でも光っていた2人!
かってさんはお子さん達が見学にきている中でのアップ。
お子達の目にはどんなふうにおとーさんの勇姿が映っているのか…いーね!

依怙贔屓便もあとちょっと。
エンドーさん、ありがとうございます!
海鮮丼、ネバネバ丼持って帰る
マルエツでチューハイ

久しぶりにテツワンダッシュ
やはりグッさん不在感、ここにきてでかいなぁ。
ランボーは笑った。
スタッフいじりをふやしていくのはいい道かも!

3人でドロケー8.9話続けて観た。
たろーさんとさとるさん
ラメくんとケムさん
いろいろな水と油
おもしろいチームだったなぁ!
撮影あと2日!

変なシャワーヘッドが来たので付け替えてみた
ちょっと水漏れしているが、面白いな。
たしかにミストでも熱い気がする。

*20181208

起きられて良かった…
エサがなくなりそうなのでラクテンチャームに注文。

アヤセ
市議会
いい建物だ
ロケハン来てないので新鮮な気持ちで。

駐車場
いままでのKC庁に比べると若干狭いが…
パトカー舐めたりしてがんばった。

警察シリーズ
イクタの応接室より大分広いところに引越したことにしよう。
相変わらずホンダさんは怪演!
とても好き。
ワイドに撮ろうとしたら、タローさんに止められた…あはは。

官邸シリーズ
ベース移動を極力しないでやった
ヒロコさんには悪かったが…効率重視。

マンション
あくしょん
グリーンバックでとか
ウルトラを屋上にとか
いろいろタイヘン!
でもオンタイムでおしまい
あとはミヤザキさん、ヨロシク!

エンドーさん依怙贔屓バスもあと何回か…
寂しい。
撮影はあと3日。

帰るとm妻はYouTubeでだらだら釣りをしている動画。
なるほど、下手な釣り番組よりおもしろい。
堤防でだらだらやってる感じがとても親近感。

まめはマスターグレードのユニコーンガンダムを作ろうとしたらしいが、
設計図をなくして途方に暮れていた…あはは。

風呂わくまで缶チューハイ
シャワーヘッドきた
キックスターター
これ、使えるのか??!!

*20181207

8時開始のイクタ
屋上の部分撮りから

話題は専ら昨日の事故
サイダーとアキさんはギリギリ遭遇せずに済んだらしい。
不幸中の幸い。
イナダヅツミの踏切、改善すべきだなぁ…
その上、近所のパチンコやさんで強盗があったらしい。
いやはや、昨日のあの辺、なんか悪い「気」が充満していたのかも?

エレベーター
ケムケムでたいへん
ここでスペゲス!
寄りかかったセットが壊れそうになる!
流石である。
スープレックスはしてもらえなかった。

さて、CG、上手くいくかな!?
カメちゃんにハンディクレーン用意してもらう。
なんか久しぶりだった。

通気口撮って、最後の13係
今日の圧巻はホソさん!
のべ十数ページをサラサラと!
そのおかげで巻いた。
ほんとスゲー!
みんなで感動と感謝!

ラメくん撮って、こんちゃんで盗聴器セッティング撮って、
沢山のシーンを撮らせてもらった13係セット、オールアップ!
3パラから強引なマルチまで、いろいろやったなぁ!
柱に隠れたりして!
思い出深いセットになりました。
ありがとう!!

1時前に終了。
アキさんとタクシー。
うとうとしていたら到着
流石に飲まなかった。
あ、養命酒と黄帝酒は飲みました!

*20181206

大雨の中、シブヤ
昨日ロケハンしたヨコハマの駐車場
しかし、予期せぬ駐車があり、ちょっと下へ。

アキさんとふたり手持ち
俺だけイージーリグ、すんません…
すいすい行って1時間巻き

国会まえ
たろーさんと来たのは、あれ以来。
でもなんだかあんまり気にならなかった。
だんだん癒えてきたかな?

いちょうが黄色くもりもりしていて
道からは国会見えず
ちょっとズルして撮りました…

生田へ
あれ?アイフォーンが使えない!?
うーん、また故障か?
ワイモバが故障?
なんてモヤモヤしていたら、SOFT BANKの事故だったみたいだ。
なんかホッとした。

駐車場でワンシーン
廊下でワンシーン
晩飯食って、QQ車
もちろんα。
ほんと便利!
グリーンバックで車撮っておしまい。

アキさんとサイダーは国鉄
おれはケイオー、なんて話をしていたら
国鉄人身事故…大丈夫だったかな?

耳あて、とてもよかったのに、帰り道確かめたら落としたみたい…
ちょっとショック
でも無いとこまるのでAmazonでポチ。
あしたは耐えよう。
と思って帰ったら、去年使っていたやつが見つかった。あはは。

まめは試験終わって、いつの間にか寝てるみたいだ。
お疲れ様。
缶チューハイ飲みながらm妻とちょっと話して、風呂。
あと数日、頑張ろう。

*20181205

一応、まめがガッコに行く前に起きて挨拶
しかし、そのまま寝た。

10時前に起きて、コーヒー
昨日の夜食のおつな寿司とハハの納豆巻きであさめし。
ちょっと早めに出て、蔦屋にDVD返してシンジク

寒いと聞いてコートを着てきたが、なんか暖かい

ヨドバシを流してからロケハン

流石に眠くて、移動中は寝た。

最後はチョーフで新築の家
電車で帰る。

きょうはクイーンを聴いて。

帰るとまめは勉強中
m妻が帰ってきて145でピーコック
ばんめしは生姜鍋
こりゃうまいな
食いすぎた

huisクリエーターいじる
が、ダウンロードしたやつをどうやって使うのかわからん。

きょうはlipの腕時計をして、
大人用眼鏡は1.0のマルクスT

*20181204

8時館内ロケ開始
最終回クランクイン!
しかし、カンボンじゃなかった。
たろーさんにしては珍しい!といったら、ざわざわしていた
そりゃそうだ、準備時間ものすごく短い・・・

事務所で2シチュエーション
駐車場で、まだ見ぬ現場の数カットを。
そしてまた玄関に戻りワンシーン
とても最終話っぽい始まり!

13係で朝番組用PR系の撮影
たかはしが監督
できるだけ時間がかからないようにステージングを変えて対応
30分押しに納めた・・・よかった。
でも、ラメくんはとてもいい気分転換になったみたいだ。
確かに『サス』な内容になってきていたからね。
よかったよかった。

13係と取調室
ミキティクランクアップ!
カラ待ち、うまく行ってよかった。あはは。

ラメくんの差し入れ
カフェカー
生クリームを入れないキャラメルナッツみたいなクレープとコーヒーをいただく
温かいクレープって美味いな。

そしてラスト・バー
最後はラメくんを撮ってみた
そういえば、2Sかケムさんを撮ることが多かった気がする。
ヨイサン、お疲れ様でした!

2時にならずに終わった
シュガーがいないけど、かめちゃん・ネイビーペア、がんばった!

ハイボール缶を飲みながら、あきさんとタクシー
いろいろ話した。
フリーカメラマンについて・・・スゴイなぁ。

帰るとまめが風呂からあがったところ
おやすみ、あ、おかえり、おやすみ。みたいな変な挨拶も楽しい。

*20181203

7時過ぎ起きる
まめを見送る
寝なおそうかと思ったが、なんとなく起きていたので、ドロケー8話見る
オートモさん、いい顔してるなぁ。
ウエシマさん、お会いできてよかった。
ラストシーン、αで撮ったカットバック、効いていた。
あと、F0.95で撮ったオーサンも。

キョウオレ
スガくん!
ずーっとヘルメットかぶってて、顔がよくわからなかったが。
全体としてなんか面白い空気だった。
じろーさん対こーたろーさん、すごいな。

マジシャンってドラマ
アメリカもの
なんか面白い設定だなと思って2話途中まで見た。

まめ帰宅
あしたからテストだから
べんとうをテーブルで一緒に
食べたら眠くなり、3時間寝た

パイロットフライ、lip来た

まめのばんめし買い物
マルエツ
ラーメン餃子

ありよしゼミ見ながらm妻を待ってばんめし
牛肉使って炒めもの
あと餃子

わたなべなおみさんのチャイナTVネタ、おもしろかった。

*20181202

0815はじまりだがべんとうあり。
サトルさん組だと赤飯とおこわが多い。

パイロットフライのバッテリーチャージャーが調子悪くなってしまったらしい
頼んだ。

たくさん13係
そして取り調べ
最後はバー

ひるめしはくじらさん差し入れ
よこかわ釜飯
茶飯、うまかった。
ごちそうさまでした!

カラキダへ移動

4階にベース

深夜

高いところからの着地、というありがちなごまかしカット

正面からスタッと降り立つFFをイメージしていたが、
サトルさんはバックショットで。
なるほど。
かっちょいい。
「ありがちなショットでアイディアを出してほしいんだよ!」と叱咤される
この作品であんまりキモチがふらふらすることはなかったが、このときはちょっとしたな。
疲労なども相まって・・・
それをひっぱって対峙するシンメカットもちょっと意地になって言ってみたが、
確かにアキさんに撮らせた左側の壁を入れない2FFのほうが3F4Fが違うと見せるには良いカットだった。
悔しかったが、勉強になったな。

最後のUPは手込みからZIのほうが良かったと自負しているが・・・あはは。

こんちゃんも疲れていて、それを見たらオレが冷静に頑張らなきゃなと持ち直した。

26時過ぎ、9話撮了。
今日だけで20分撮ったらしい。
そりゃ眼も赤くなるね。

サトルさんとハグした。
お疲れ様でした。
ほんと、勉強になりました!
ありがとうございました!

撤収してお疲れ様。
シュガーは4日、おばあちゃんのお葬式でお休みだ。
がんばろう。

3時過ぎシブヤばれ
サイダー、あきさん、カナイズミさんとタクシーで帰る

ペーパー時計来た
今回はちゃんと動いた。

ジンジャーハイボール1缶飲んで風呂
4時過ぎに寝る。

*20181201

0630シブヤ
耳栓買う
結局、使わなかったが…

カシワの建物で朝から夕方まで。
移動がないと、効率はいいが、
気をぬく移動時間がない。
ひーひー言いながらデイギリギリのハードスケジュールをこなした…
なんだかおもしろい仕掛けで笑ったのが楽しかったが、流石に疲れた。

またジョッキー仲間に再会
シャチョーさんと挨拶。

移動飯でいつもの橋。
なんだかちょっと悲しいシーン…

銃を舐めるか舐めないか?
打つ方で舐めるか?
打たれる方で舐めるか?
サトルさんの考え方、面白かった。
品がいいなぁ。

最後はちょっと寂しいトラックしておしまい。

[top][過去雑記]