[top][過去雑記]

201904**

よろしくお願いします!日曜定休になりました!!

*20190430

小雨のなか、大量のゴミを出した
m妻はカトラリーを整理してくれた
さて、衣装合わせにでかけようかなというタイミングに清掃車が!!
結果を見ずに出勤!あはは!どうなる??

レニクラが影響されたプレイリストを聴きながらバンチョー
あめちゃんとひるめしを買って。

だんなさん
おひさしぶりです!
たのしみ!!

m妻とカトPが仕事で絡む!面白い流れだ。

おかあさん、おとうさん、おねえさん、同僚さん、お隣さん、ちびちび

柿沼さんと格闘技話
UWFとかリングスとかなんだかチョー懐かしい!!
前田アンドレの裏ビデオの話とか!!あはは。

もんたとタイムラプスの勉強
6500だとできそうだ
何秒に一枚撮るのか?
何枚撮るのか?
それを変えることによって分数が決まる。

モードをどうするか?
絞り優先?
シャッタースピード優先?
などなど
夕暮れモードがあったのでとりあえずあした、試してみよう。

ばんめしはファミチキ2つ
あらあら!平成最後のメシがファミチキか!!あはは。

3話ビウチ
ナグモさん
終わってセットウチ
アラカワ節を大いに活かした画が撮りたい!
でも、マルチで行きたい!
しかし、クオリティの高い画にしたい!!
がんばろう!

帰りにカルディでピンクモエ
元号越えで乾杯したいので。
まめのジュースをセブンで。
おつまみも一緒に買ったら、なんと666円!
一番キライな数字!
ふと隣を見たらボヘミアンラプソディのブルーレイ!
これもください!とスネークマンショーみたいに。
ダミアンから救ってくれたフレディ!ありがとう!!

平成最後の曲はツェッペリンのthe wanton song

木片は持っていってもらえなかった・・・
やはりでかすぎたか??

m妻が食器類をとてもキレイに整理してくれた
ありがとう!
とても取りやすくなった!

*********
平成最後の乾杯をして、ウドーさんショウくんのカウントダウンでレイワ乾杯!
この元号も平和でありますように!

*20190429

8時位に起きた
コーヒー淹れて3話準備稿を読む
納豆に生卵であさめし。
m妻に行ってきます!
ゆりさんありがとう!
機材運搬のためにお迎え。
エビスのグラスを2個あげた。

びょういんらじお、天皇家、大学受験、北海道のコーコー
いろんな話をしながら生田
美術倉庫でたばこすっているカワサキさん、マルなどを発見

機材庫に集合
シュガー、マス、もんた、キム、ゆーちゃん
このクールで一番顔を見るだろう人々。
よろしくです!

パイロットフライのフォーカスシステムをシュガーに教える

どこでカメラテストするか?
もんたのアイディアで3サブ出たところでやることに
そうするとサブコンVE卓でゆーちゃんがいろいろやりながら、
55のカメコンもいじれる
うん、これだな。

ウチ玉フィルター
カトーさんはちょっとほわほわしてるかなぁ・・・と不安になっていたが
あまりフレアが入らない状態で撮ってみるとそうでもなかったので、
ユーマも気に入ってくれて、そっち方向でやることにした。
55はグリマーグラス2番にBP1/8か1/4
αはブラックミストのみ。

意外だったのがレンズベビーが評判良かったこと
変な形のフレアが作れる

こりゃおもしろい!なんて、結構メインのレンズに昇格してしまった!
帰りにシンジク行ってよどばしでいろいろ聞いてみたら、
新しいシリーズと基本構造は変わっていなくて、
それに付加的なレンズなど付けて細分化したみたいだ。
おれは一番原始的なやつで先に変な形の絞り板を入れて楽しんでみよう!

帰ってきてすぐまめは塾
おれは棚の整理

7時にさんタワーで待ち合わせ
ばんめしはラルテ
ふたりはひるめしのリヴェンジらしい
いやはや、こちらのピザはほんとに美味い
職人さんをガン見しながら食べるのもまたいい。
瞬間でWのピザをいただきました
変わったパスタもうまかったな。マスカルポーネを絡ませて。

あした、ゴミ、持っていってもらえるかなぁ・・・

*20190428

ハングオーバー・・・
久しぶりである

あさめしはパンケーキ
プロフェッショナル
昆虫写真家さん
機材を自分で作る!
うーん、憧れる!

洗濯やさんのも観た
これはこれですごいな。って、結局まめはどっかいっちゃって、おれだけ真剣に見ちゃった。

まめの部屋の片付け
クローゼットを開けて、洋服を捨て、クローゼットのドアを外して、分解。
ベッドの下のお酒を取り出す・・・30本くらい??それも高いワインとか焼酎とか。
日本酒はさすがに廃棄。玄関が酒瓶でいっぱいに!あはは。

TDとちびちびくる
秋田から頂いた鯉のぼりを、ノブに渡す。
あと、レスキューフォース。
これはハマったみたいで、DVDを一話見た。
つうか、いちばん真剣に見ていたのは、まめだが・・・懐かしい!

そのままイケア
久しぶりである
3年ぶりくらい??
小物いろいろとまめの部屋の本棚、カーテンなど
ばんめしもイケアで
ちびちびたちもちゃんと座って食べていた。
ミートボールとか、スエーデンジャンキーな感じでいいな。

行きも帰りも車はスイスイ
ハンバートハンバートを聴きながら。
夕方からイケアに行くの、とてもいいな。

帰って、ロールカーテンをつける
まあ、あまり開けることもないので、これでよし。

懐かしい箱から、懐かしいもの!
m妻は午前中、芝居のパンフレットが大量に!
これは捨てられないなぁ・・・と熟読。
その箱の横にあったダンボールにおれの「懐かしいもの」が
写真とか古いカメラとかと一緒にゲームボーイとかも。
そして「マスターマインド」
これ、オヤジが生きていたとき、4人でよくやっていたな!
つうことで3人でやってみた。
うん、単純だけどおもしろい!!

m妻が買ってきてくれた缶チューハイを飲んだら
どっと眠くなる。
お疲れ様!!

*20190427

あさめしは豚ロース焼き
今回はオイスターソースと黒酢
うん、美味い。

よしたかさんのドラマ
m妻と2本連続で観た
働かせない改革に絡めた内容
定時に帰る理由
えぐちさん!あはは!エンライシャンのママにしか見えない!
子育て復帰、ウチダさん。リアル。
m妻にはやはりいろいろダブル内容だったみたいだ。
プロジェクトで仕事をしている感じとか!
なかまるくん・・・どんなキャラ設定かちょっとふらふらしてる感じが・・・

会社、自宅、中華やがセット
きっとかふかさんの部屋は一回きりのセットだろうな
ロケは55でセットはマルチかな?
やはり深度の違いはわかったけど、なんかちゃんとルックは合っていた
よしたかさんをキレイに撮っているのもとても頑張っていた。
やはり6ちゃん、しっかりしているなぁ。

ぷろふぇっしょなる
革修復の女性
子連れで奮闘
カメラマン、やはり女性だった
まめ、プロフェッショナル観たほうがいいかもね、仕事を知るってことでも。

まめが帰ってきて、ラグビーで疲れているようだった。
そしておれはずーっと家で機材整理をしていたので、ナチュローまで自転車を取りに行って
そのままワカバヤシの自転車屋さんに
後輪の軸が折れていて、ペダルの軸のベアリングがすり減っていた
あらあら。
修理代2万くらいらしいが、この自転車はいいやつなので直してもらうことに
m妻の自転車もぼろぼろだったので持ってきてもらう
鍵がどれなのかわからないというアクシデントも。

店員さんの説明を3人で受けていたら
だっしゅのスタッフとばったり
おれがスタジオやっていた頃からだからもしかしたら10年以上あってないかも
しかし、三つ子の魂なんとやらでご挨拶

一台は廃車、もう一台は直してもらうことに
よろしくお願いします!

ばんめしはホーキ星
たくさんお客さんがいらして、うれしい。
となりのカップルとお話
ふたごさん!たいへんだ!
でもなんか楽しそうなお二人
お邪魔じゃなかったら良かった!
いろいろおすそ分けした。
羊麻婆とか、オイカワさんのチーズケーキとか。

たまちゃん途中参戦!
ひさしぶり!!
なんかとても楽しかったな。
こんど、またゆっくり!!

*20190426

雨も大丈夫そう
まめを見送ってしばらくしたら電話
自転車壊れた!?
ナチュローに駐めさせてもらいな!
つうことで145で急いで拾ってガッコまで
神社で曲がったところで下ろした
まあ、間に合ったな

帰りにナチュローに確認に行った
流石にひとりで荷台に載せるのは無理だな
トイレを借りて白ワインとナッツを買いがてらご樹人にご挨拶
あしたまで置かせてください・・・

m妻駅まで
GW、なんかやりたいね、と。
まめの進路の相談とかもできたらいいね。

ギソウ3巻
TSUTAYAで
最後の展開、おもしろい・・・ドラマでもあるのかな?この流れ。

さて、機材整理

充電器
使いやすくした
テプラをいろいろ貼り直し

レンズ
フルサイズの24-70をソニープロショップで直してもらったので
いろいろ考えて、入れ替えた

シグマ16/F1.4APSC
シグマ30/F1.4APSC
ソニー28/F2
中華35/F0.95APSC
ソニー10-18/F4APSC
ソニー55/F1.8
キヤノン24シフト/F3.5
ニコン85シフト/F2.8
ソニー70-200/F2.8
レンズベビー

これにニコン50/F2.8マクロ
これ、いままで全然使っていなかったが、指輪の刻印まで寄れた
すごいわ。
経55だったので16-70からステップアップリングを流用してフィルターも使えるように。

カンさんの映画のとき、富山のアパホテルに送ってもらった
ポラロイドの可変ND経67も加えた。

休憩時間によわむしぺだる
もう2回目のインターハイ
展開が早いね。

仕事のBGMはレニクラが影響を受けた曲たち
このプレイリストとても素晴らしい!
なんだか好きな曲ばかり!
ぷりんすのアイムユアーズ
かっちょいい!チャーさんぽい?あはは。

冬物コートを空気抜いてしまう袋、やってみた
おもしろいけど、あんまりボリュームダウンにはなってないな・・・

まめ、電車で帰宅
塾、早めのに変更
帰ってきてからめしだね。

おーぜきでうどん、肉。
やはりおもしろい、ここ。
手羽元の肉だけって初めて見た。
あと豚軟骨買った。
煮込もう。

家建記で大量の天ぷらをいただく
ありがとう!

m妻遅いということで先にいただく
6ネーションズ
ウェールズ対イングランド
いやはやすごい試合
取ったり取られたり
インターセプト、ジャッカルもすごいが、単純なタックルの重量感がすごかったり、小さいフェイントが凄かったり・・・
すっかり楽しんでしまった。

まめに単語勉強のすすめ
中学でやり残したこと、この連休でやれば?と。
しぶしぶちょっとやっていた

m妻帰宅
稲庭うどん作ってあげた
連休までお疲れ様。

*20190425

ロケハンなくなり、や。

べんとうは鶏肉トマト煮込みなど
m妻早く出た。

よわむしぺだる
29巻まで
なにげにお母さんのリアクションがいい。
ミドースジくん、ちょっと気持ち悪すぎる・・・

らじえーしょんはうす
なるほど8ちゃんっぽい。シンメトリー
長回しワンカット、いーね!
あと、居なくなって、後ろから出てくるワーク、考えられている。
MRIの見た目?イッセーさんの周りをぐるぐる。おもしろい。
CGもがんばっているな。マトリックス的な表現とかはまあ。

すがしかお、新譜聴く。

こじはるさんウェブ
8ミリだけだったな・・・ちょっとさみしい。

らじえーしょんはうす
結局3話まで見た

ドラマの画
マルチで撮った画だけだと
安いと感じてしまうのは
どうなんだろう?
でも、これだけ何回戦もやった結果の作品を見てしまうと
やっぱり安いと感じてしまうのだろうか。

今度の作品、どういう方向で行ったらいいのか?
何本ドラマ撮ったか分からないけど、毎回思う。
特にスタジオがマルチだと、どこまで「特別」に撮るか?
インまで、もっといろいろ観て、いろいろ感じよう。

まめはラグビーから塾の日
なので、マルエツで豚肉買ってきて豚キムチ丼
喰ってる間に洗濯
暑かったので、制服丸洗い
ついでにヘッキャも。

m妻帰ってくるのかなとメシを待っていたら23時
勝手に待っていたのに遅いなぁと思ってしまい、反省。

*20190424

まめを送って、m妻病院見送って、郵便局
あきやまさんにDVD送った
9時直前
シャッターが上がるタイミングに投函して駅へ。

ロケハン
シンジク
としさんが運転!
ひさしぶり!
(新型バス。USB。しかし、なんかみんなから文句ばかり!あはは!おもしろかった)

雨が午前中から強かったり。
シンジク屋上から高架を見下ろす。
こんなところあるんだね。

家、結婚式場、焼き肉、家

コーエン兄弟脚本
ジョージクルーニー監督
サバービコン
人種差別と親族内保険金殺人
コーエンさんっぽい
最後らへんの「偶然」が折り重なる感じ
おもしろかった。
人種差別の要素が無かったら、物足りなかったのかな?
もっとコーエンさんっぽかったかな?
どうだろう?

コーエン兄弟監督作品かと思って見始めたら、
ゴシ画があって、あれ?と思ったら
クルーニーさん監督作品だった。
やっぱり判るもんだな、画でも。

としさんに郵便局で下ろしてもらって、エンライシャン
まめがひとりで喰っていたので、お金だけ払った。

ひるめし、ハンバーグ屋さんでハンバーグ、チキンソテー、ステーキのミックスを喰った
グラム数を見ないで頼んでしまって、超満腹
そのせいでばんめし食べる気がしない

m妻、血液検査終わって、卒業!
おめでとう!
つうことで、ふたりでこしらえ
泡で乾杯
良かったね!アルコール解禁!
温サラダと牛。

*20190423

燃えるゴミ
たくさん
まめの部屋から
ときめかないわけじゃなく、
着られなくなった服たち。

駅までm妻

おれスカ
たかしま、やなぎ、ナオキ
キレイな色だな。
内容と合っている。
ピンクが引き立つ。

マツコさんをやりたかったのかな?

あなバンは途中まで
人が多いなぁー!

衣装合わせ
お姉さんと彼
貫禄と若さ
その間を愛情で埋まっているように見せる工夫

とうきゅうで買い物
肉とか

m妻を待つ間、ばんめしの下ごしらえ
まめ帰宅
よわむしペダル読む
なかなか熱いな!
このミュージカル見たくなった

だいぶ前に頼んだコートくる
もう暑くなってきちゃったな。

胸肉をスティック状にしてチーズを衣で焼く
ナスとじゃがいものミートソースグラタン
あとはまめに豚バラとキャベツの炒め物を作ってもらう。

まるみえ、好きだなぁ、まめ。
偶然録れていたのがあったのでそれを見ながらめし。

あきやまさんのリクエスト
還暦パーティのDVDを焼く
ファイルが見つからなくてびびったが
のぐちさんのホルダーに入っていた。ほっ。

ディスクに印刷
しばらくしていなかったら、なんかできなくなっていた。
ソフトの新しいやつがあったのでインストール
そして、印刷
できた
よかった!

*20190422

7時起き
m妻がべんとうをやってくれた
あさめしも
なんかうれしい。

かずひろたちを9時半に迎えに行く
と言っていたが、洗濯などしてシャワーを浴びているm妻
でんわがきて、待っていますと、弟
おねーさーん!!

145でかずひろ一家を拾って出入国管理局へ
カンナナから行った
けど、なんかぐるぐるまわったな・・・

建物の前の道は、日本?って疑うほどの違法駐車
3車線の道路の真中車線にトレーラーがハザード出して駐車している
そして管理局のまわりは外国
まあこれは当たり前か。
ちょっとゆっくりの時間になってしまったら350人待ちだと!

ふたりを残してちびちびふたりとmつまとおれという
似非4人家族で出発。

オダイバで時間を潰そうと思っていたら
そちら方面に向かう道路で封鎖中!
なのでしながわ水族館に行った

ここも工事中で、やってるのかな??と不安になったが、やっていた

まずごはん
眼の前のレストランで
アラカルトでポテトや鶏唐などを頼んでみたら、ちびちびふたりともよく食べた。
ちょっと前よりとてもおとなになっていて、大声を出したりすることもなく
平和にごはんを食べられた

水族館へ

入口付近にあった潮溜まりにだぱーんと波が入ってくるようなジオラマ的水槽にハマったふたり。
水が出てくるたび、アワーーー!とか叫んで水に押されたようなジェスチャーで前に倒れて大笑い。
結局延べで1時間以上「波遊び」していたな!あはは。

イルカショーの前の一時間くらい
そのベンチに座ってまったり。
しかし、ちびちびたちは水槽の前をイルカと一緒に走り回る!
いやぁ、イルカもわかってるんじゃないかな??

しかしいざショーが始まると、なぜか引いてしまうふたり
とくにのぶはなんか音がうるさいなぁ・・・みたいな表情で黙り込む
うーん、苦手なんだなこういう乗り。

なんだかんだ言って、いろいろ楽しんだ4人
売店でm妻に水族館トラックとピンクイルカのぬいぐるみを買ってもらってご満悦
ソフトクリーム一個を4人で分けて食べた
ほんとに似非家族!

4時間ほど経ってやっと手続きが終わったふたり
拾ってそのままシモキタ
ちびちびたちはぐっすり!そりゃそうだな、あれだけはしゃげば!
きっと叫び声を聞き続けたアザラシくんたちも疲れているだろうな。
かずひろ、店頑張って。

TDたちを下ろして家建記
サングラス、Amazonで頼んで、時計を合わせて、
おとなりから頂いたたけのこのおかずとやきそばを頂いて帰る
ピーコックでのんあるとかアルコールとか
きょうは呑みたい気分。

まめが帰ってきていて、餃子を焼いて3人でばんめし

スルガワンの深海生物のわいるどらいふ
でかいイワシ、びっくりしたなぁ!

12ちゃんで台湾の陶芸家志望の女の子と、焼きそば大好きなハンガリアン。
この2時間、オレやっぱり好き。

*20190421

早く起きて選挙に行こうと思っていたはずなのに、
結構ギリギリまで家に居て、そのまま仕事へ・・・痛恨

衣装合わせ
主役とそのお相手
いやぁ、美女美男

美女はふたごとあかちゃん同伴
いやはや
当たり前だが、顔が整っている・・・

あれ?なんか技術の偉い人たちが!?
とおもったら、エマージェンシー施設の点検にいらしていた
部屋を覗くとカクダさん!
わー!っと御暇した。

軽い本読みのはずが、ユーマの熱意でたくさん!
うん、魅力的な方々だ。

たくって白金

タチカワさん
10ちゃんの(記憶が曖昧でてっきり同期かと思いこんでいた・・・)
しゅんちょうさんという落語家さんがハンバーガー屋さんで独演会
いやぁ、おもしろい企画だった
キタザト病院のまえのハンバーガーやさんのテラスに椅子を並べて
高座の代わりに台の上に椅子!
そこで枕から一席、そしてフリーのお話
客のメンツ、のりなどを見て、それに呼応して内容を変えていく
うーん、ライブだわ!

終わってハンバーガー
うん、うまい!
おとなりの追っかけお姉さんとおれたちと同じように巻き込まれ型お姉さん
ふたりとともにお話
こういう出会もおもしろい。
そしてしゅんちょうさんも交えてなんだかおもしろいお食事会?あはは。
らいんで繋がって、撮った写真とビデオをあげた。

太陽の塔
からの
たろーさん話
からの
オキナワ祈祷
からの

からの
リサ49日
などなど
なんだかリンクしていっておもしろかったな。

帰りは白金、エビス、ナカメまで歩く。
おもしろかったな。
白金の商店街のカフェなどが古い家をそのままリメイクして営業している
かっちょいい!!

ナカメからタクって帰る

ふたりはまめの部屋の整理、掃除
たくさんの着られなくなった服を捨てたり。
m妻は本もちょっと整理してくれた。
ありがとう

さのさんから借りたアンプがでてきた!
ほんとうのお返しするの忘れていた・・・
お詫びのメールを送るとすぐに返事。
すみませんでした・・・お詫びに引越し祝い、贈ろう。

*20190420

m妻はガッコ
高校初の保護者会
いってらっしゃい!

まめを10時位に起こして、ぶらんち
サバチリにごはんを投入。
体操着の試着販売にいってらっしゃい。

おれもビウチへ
シオドメ

時制を言うだけのビウチだった気がするなぁ・・・
まあCGのイメージとか話せたのは良かったが。
どこまで「遊ぶ」か?
これはチーフ監督が決めないといけないこと!
ユーマ、がんばれ!

もんたと帰る
なんかWたかはしから始まった「がろうでん」的キモチの話をしてしまった。
50にして惑う!あはは!いーな。
チョコありがとう!

シブヤから歩く
フリーソウル
ハシモトさんすげーな。やっぱり。
ちょっとだけキモチを上げてくれる音楽セレクト。

MIX見ていたらまめ帰宅
ラグビーから。
シャワーを待ってご近所のみかい
ちゃいな
初めて行った。

AWYさん長男初参戦!
みんな大きくなったなぁ!
MMTさん、お大事に
でも、へーちゃんしっかりしたから安心。

家の前で記念撮影
αで
いいの撮れたので早速共有
やっとiCloudを活用している感じ。

*20190419

あさめしにシチュー
豆腐と新玉ねぎの味噌汁作った
あとジャークチキン

ナスネをPS4で見られるか試したが
だめだった
もうやめたのかな??ソニーさん

風呂の蓋がキタ
こんどは茶色

らびんぐ
これ、Wミーニングなのかな?と見終わって思った
ホワイトの旦那さんは、生まれてからずーっと混ざり合って生きてきたから
実は巻き込まれている大きな社会現象はわかっているんだろうけど
ただただ奥さんのことを「らびんぐ」しているだけだった。
もちろん子どもたちのことも。
名字が「らびんぐ」さんなのもなんか彼にぴったり。

キントリの研究
1話2話みて、やはり1話にとても時間をかけて撮っていることがわかった
ググって「マスイさん」というカメラマンさんを見つけて
とてもたくさんの作品をなさっていることを知った
その中にアキさん、あつたなどの名前が出ていたので
あつたにメールしてどんな方か聞いてみた
最近はご一緒してないから最近のことは知らないが
昔はとても怖い人、彼がご一緒したときは仏のような人だったらしい。
ばんりさんとふたりで一時代を築かれた方らしい
そんなベテランさんがああいう画を撮られる
やはりドラマカメラ界は妖怪がたくさんいらっしゃる・・・
(とメールしたら「あなたも」と言われたが、ほんとに全然だめってことを思い知らされた後だと全然浮かれポンチになれなかった)

働かせない改革とクオリティコントロール
これを実現させるための工夫
今度の作品の課題だ。
いままで以上に・・・

1話2話の復習、予習
いろいろ思いついた。
さてさて・・・

145でピーコック
米、ひき肉など。

水換え
にょろにょろ買いに行きたいが
行けてないな。

ばんめしは、鯖チリと黒酢肉団子
まめが帰ってきたので手伝ってもらった
m妻が8時過ぎそうなので先に。
ふっとうわーどからのちょうもん
なるほどこういう番組なのね。
気軽におもしろいな。

スマホと斜視
これは現代病だな。
まめ、気をつけろ!!

m妻帰宅
パーマ屋さんにいってスッキリ

脚の裏にトゲ
痛い
まめがピンセット持ってきてくれて解決

脚のマッサージ
やるとおれは眠くなるみたいた。
もんきーぱんちさん追悼ルパンを見ていたら
ソファで…嗚呼。

*20190418

豚ロース生姜焼きがべんとうのメイン
あとはシチュー。あさめしも!

m妻、モノモライっぽい
クスリの影響か?
お台場までドライブ
ハマサキバシが事故渋滞ということでぐるぐるからオーイに出て埋め立て地帯をぐるーーーっと。
すごいところにあるスタジオだった!
帰りはオダイバから乗った。

クイントですぱいだーばーす
ナグモさんもユーマもすごいと言っていたので!
たしかに新しい!
昨日のネフリのエログロも映像的に凄かったが、
ソニーが特許をとった「表現方法」面白かった。
レジズレのような表現でボケ足を表現する。
ストーリーも面白かったな
しかし、いろいろなスパイダーマンがいるんだなぁ・・・全然知らなかった!

歩いてシンジク
明治通りを。

マップカメラで28/F2
フルサイズで試してみよう!
49-67のステップアップリングはヨドバシで

帰りは電車

洗濯。
行く前にセットした、まめの靴の洗濯
終わっていた。
スポーツ用の洗剤を二粒使ったらすごい香りが強い!!
でも、うまく洗えたな。
そのあと、普通の洗濯
終わってからドアを締めて「運転」押すと、カビプロテクトが作動するということを知った。

ピアノノモリ
アニメ最終回
なにげに最後の曲がジンと来た
センセのピアノを初めて聞いたときの曲。
漫画は音が聴けないから、こういうところはいいな、アニメ。

あまみさんのドラマ
取調室のセット!すごいな!!
ドロケーと比べたら・・・って言っちゃいけないな。
あと、カメラワークがかっちょいい。
これは監督が割っているのか?
撮影監督のセンスなのか?
まあ前者かもしれないけど、カメラワーク、うまい!!

らびんぐ
また途中まで
黒人のお嫁さん、なんだろ?
美人具合がとてもいい感じ。
しかし、たいへんな時代の話だ・・・

まめが帰ってきて、m妻も帰ってきた

チャーハン作る
3人で食べられた。
そして、まめは塾

まるえつでガッキーCMのシャンプーとか、肉とか。
最近、ばんめしを食ってから買い物行くこと多いな。
並んでいたレジで前のおばさんで壊れて並び直し・・・ほんとレジ運がない・・・

ぷればと
短歌のセンセ、コトバのセンスがすごいなぁ!
もにたりんぐ見ていたら、まめ帰宅
バドミントンのくだりで大笑い。

*20190417

6時50分に起きてべんとう作ってあさめし作ってm妻を送る
タニマチ過ぎてからはスイスイだった。
Stルカ、行き慣れた。
そのまま下道で帰る。
行きはダパンプ、帰りはスチャダラ
ピーコックに寄ったら、まだやってなかった。

よしたかさんのドラマ、録れてなくて、再放送を予約する

れっどすぱろー
なかなか強烈な映画だったな
ほんとのスパイってこんな感じなのだろう。
そして本人たちもどっちの味方なのかよくわからなくなってるんじゃないかなぁ。
人の「欲」を使って人を操作する
タイヘンな職業だ・・・
主人公の女優さん、体当たり演技
しかし、午前中見る映画ではなかったな・・・エログロが。

ひるめしは野菜中心
最近太ってきた

洗濯回して買い物
百均で掃除道具
トイレを綺麗にしたい
コロコロでカーペット、天井、壁、換気口を。
手を洗うところの水垢はなかなか取れないなぁ・・・

帰ってきて干してもう一回回した

ネフリでらぶですろぼっと
またエログロだったが、ナンセンスではなく、センスバリバリでびっくりした。

アニメにしても従来のセル画的な表現のものもあれば、
これ、実写?CG?とわからないものまで多岐にわたった18本ショートムービー

一本目のソニー、3本目の目撃者でエログロさに驚いて、
スーツはなんかホロリSF、
ヨーグルトはホシシンイチっぽい。
チャイナなアニメ、なんか好きだった。
13はほんとに途中でCGなのかわからなかったな。
青も好き、古典SFっぽい。

フィンチャーってすごいなぁ。
どらごんたとぅー見直そうかな。

なんとなく浄化したくなり、エリザベート
シロタくんの方を観る

ミュージカルを撮って「起こっていることを切り撮る」ことのピュアさに気付かされて
そのあと「あめやさ」でその方法で撮ってみた。
その後もそのメソッドで「過度な映像演出をしない」という意図を持ってやってきた。
しかし、Wたかはしの映画を観てから、
テレビ的なライティングで、ワイド・中玉でやってしまうと、
なんとなく「まんま」な感じになってしまうのだなと思い始めている。
パイロットフライを使うともちろん短い玉になる。
シネレンズを使うとヴィデオレンズに比べると短い距離になる。
深度を深くするにもズームのシネレンズだとF2.9くらい。
うん、パイロットフライはいいとしても、今度の作品は中玉の2Sとか撮るとき気をつけよう。
あとワンショットも35mmとかでBS撮ったりするのやめて、パーゴでWSとかの世界にしてみよう。

しかしやはり、エリザはすげーな。
舞台としてもすごいが、
自分で言うのもなんだが、カットの重ね方、がんばったなぁと思う。
過不足のないように仕上げられたと!

シチュー
シーフードにしてみた

まめが帰ってきてシャワーを浴びていたらm妻も帰宅
なんかすごい顔をして帰ってきたのでどうしたの?と聞いたら
体調じゃなくて、仕事をひっぱってきた顔だったみたい。
まあそっちならまだましか。

まめはラグビーからの塾
頑張れー!
おれはもう一回まるえつ
洗剤とか食材とか牛乳とか

m妻が仕事モードだったので洗い物してあさどら

*20190416

7時起き

ノートルダムが火事
いやはや
たぶんでんでんと行ったことあるんだろうな。
はやくおさまって欲しい・・・

べんとう
カレーをスープコーナー
おかずは昨日の肉など

まめがカレーをガツガツ食っている間に行ってきます。
ロケハン

きょうは電車、ちゃんと走っていた
αをカバンに入れていると、ごつごつして周りに気を使うな。

オフィス系
いろいろなオフィスがあるが、IT系って、
おれ一応、元IT系なんだけど
よくわからないなぁ
あの作業・技術がどんなふうにお金につながるのか・・・
そして俺たちの軍団に比べて平均年齢が格段に低い。
この「現場」はそうなのだな・・・

らーめんや
「おひとりさま」
あはは。テレビでは見たことあったが、初めて行った。

ひるめし、おーしょー!
シブヤのは2階まであって、広いな!びっくり。
また来よう!

αでスチルの勉強
シャッタースピード
いろいろ撮ってみたが、1/50くらいのブレ感がちょうどいいみたいだ
昨日から続き、トイカメラモードでいろいろ撮った
可変NDが便利
周辺落ちもトイカメラモードだと逆に「味」かも?

移動中、やんぐあだるとにゅーよーく
なんだか、いま見るべきだったのか?そ~じゃなかったのか?
Wタカハシの映画をみたあとだと、なんかリアルに感じてしまうこの頃。

なおみわっつのシワがアダルトだった。
ヤングダースベーダーがやはりダークだった。
ジェネレーションギャップではなく、才能の差なのである!と書いていたブロガーがいたが
きっと若い人なんではないかな、その人。
あと2ヶ月で半世紀になるおれが見ると、才能だけではない。
考え方、瞬発力、体力・・・いろいろな要素がアダルトになることによって変化してくるのは確か。

シブヤバレ
運動不足解消のため歩いて帰る
BGMはレディガガ

帰るとまめも帰ってきたところみたいだ
シャワーを待って、留守番してもらって145で家建記にごはんを頂きに。
春巻きとか炊き込みご飯とかたくさん!
ありがとう!!まめといただく

フラッシュエアーが来たので早速試す
αに挿して
iPadでWi-Fi選んで
シャッタースニッチ立ち上げて
フォルダー作って
シャッター!
お!自動で送られた!
月350円だけど、いーね!

m妻は接待でホーキ星
麻婆が美味かったと言っていた。食いたい。

α
ふたつのスロットの使い方
勉強
なるほど
1にフラッシュエアーで静止画だけ
2に普通のSDで静止画・動画
2をメインに。
これでiPadにも行って、バックアップも可能。
おっけー。

α
スチルカメラなのに、ぜんぜん勉強していなかったので
この機会にやってみよう!

*20190415

べんとうはm妻に聞いた
昨日いろいろ計画してくれていたみたいだったから
サババーグをトマトソース煮込みにしてくれた

洗い物して出かける
ロケハン


一軒目、でかいショッピングモールが見える場所の2世帯
うん、いーね!
決定!
あら、じゃあもうおしまい?てなわけにもいかず。

ひるめしは蕎麦屋
とんかつ定食があった。
そしたらそばも付いていた
ひさしぶりに食った
ごはんはヤマが引き取ってくれた!

αで写真
トイカメラモードか?
ポップモードか?
可変NDで暗くして
Fは1.4に開けて
うん、トイカメラのノーマルがいいかな?
キム、ヤマ、ユリさんなどを撮りまくって、ちょっとわかってきた感じ。

シブヤバレ
ロフトとハンズでiPadを入れる袋を探す
とがくれという袋を見つけたが、いいサイズがなくて結局らくてん。
嗚呼。

帰ると、まめだけ
あれ?m妻は?と、まめがメールを出したらキャロットタワーらしいので145で迎えに行った
まめはごはんをかっこんで塾

m妻、いろいろ作ってくれた
豚肉焼いたり、マカロニサラダ、小松菜炒めなど。
まめが塾から帰ってきて、まるみえみながら頂いた。

*20190414

9時にぱっと起きた
なんでだろ?

野球のバットに巻くグリップ
パイロットフライの新しいグリップに巻いた
赤の柄物
なかなかいい感じ。

あさひる兼は、あるもの。
まめはピザ

3人3様の午後
まあ、いいね、こういうのも。

溜まったあさどら、5話くらいまで
まだ子役部分
いい子だな。
ここにもやすけんさん
すげーな。

2話読んだ
うまく原作と混ぜてるな。

m妻と買い物
ジーユー
2千円のパンツ3本買った
これ、いいかも。

おーぜき混んでいてピーコック
かたまりにく、たくさん。たのしみ!

ばんめしはイカ焼き、豚肉焼き。
アキタ空港で買ったやつ
あと、エビ卵ピリ辛ソース
昨日のソフトシェルクラブの影響

だっしゅ
10周年の海のやつ
おもしろかった!
深海たのしい

そして反射炉
やまぐちくーん!

くさやもおもしろかった!
八丈島いきたいな!

脚のマッサージやったらネムネム…
ソファで寝てしまった。

*20190413

まめはガッコ
べんとうはとり天、サババーグなど。
味噌汁は新玉ねぎ

すまいるぜみのタブレット
ただのアンドロイドタブレットに変えた
しかし、なんか合わないなぁ、この感じ・・・

あむろちゃんの沖縄ライブ見ながら、パイロットフライの準備
・補助アームを付ける。そのままローモードにできた
・フォーカス同期。これが苦労した。本体と電源ケーブルをつなぐのがよくわからなくて・・・
・フォーカスの至近、無限遠の設定。これもいろいろ調べてやり方がわかった。
・フォーカスモジュールの付け方。マンフロットの赤い玉が役立ちそうだ。
・いろいろ忘れていたな・・・ジャイロリセットとか。

途中からたけはらぴすとるさん。WOWOW。

ひるめしはm妻が麹に漬けた鶏肉で野菜炒め、ナスひき肉炒めなどを作ってくれた。

なんか、救われる歌、歌ってくれた。
ありがとう。ぴすとるさん。

いしかわさゆりさんのカプレ見た
うた、いいなぁ・・・

UNIQLOのザク作りながら、すがしかおさんのカバーズ
カツンの歌、おとな。
一曲だけ歌ったおんなのこ、いい声だったな
ルビーのゆびわの変調のところ、キレイ。

水筒頼んでみた。
変わったフタの。

フィルター切り出した
シュガーの見本通りに!

まめはラグビーから帰ってきてシャワー

ばんめしはコマザワ
タクシーでハハを拾って公園へ
ミムラさん、カオリさん、プードルのゴンとタイ料理。
とても美味しかった。

ゴンは来ることは来るのだが、おちつくところまでは行かず。
だっこで落ち着くのはカオリさんだけ。

α7ⅲの動物写真フォーカスモード
確かにゴンの目に会っている!

なんかげんちゃんの話に
ぴすとるさんのライブ見てるときにも「似てるね」という話になったので
きょう、2回、げんちゃんの話に。
どうしているかなぁ・・・

帰ってきて頂いたくず餅たべて、撮った写真の整理
動画をフリッパーズの音楽で作った。

さっそく、ミムラさんに送った。

*20190412

7時前起床
べんとうはエンライシャン中心
燃えるゴミも出せた

べんきょうの日

ぼくはあしたきのうのきみとでーとなんたら
最後のナナちゃん目線が泣ける。
そしてまた頭から告白までを観るととても良くわかる
ユーマが「画の感じ」を見るために挙げた映画だったが、
「構成」のほうが気になってしまった。
おもしろかった。
まあいろいろ疑問が残るところではあるが・・・
「日」単位と「時間」単位の矛盾とか。

洗濯一回

フィルターケース(デ・パルマカットのレンズを入れるため)
辛いピーナッツ
ルーペ(撮影で使えず、家建記ハハにプレゼント)

α7Ⅲ
ファームアップ
まあ動物の静止画は撮らないけど、一応。

はくいのせんし
ナイトシーンでSlogだと聞いたので参考に
うーん、まあキレイだが。グレーディングしなくても可能かもしれないな。
内容に関しては、まあ。

TSUTAYAに返して、まるえつで買い物
サバ缶をたくさん
3分の影響

せいぎのせ5話
やはりロケの55、キレイだ。
特にこの回はよく晴れていて、長玉が可能なシーンも多くて。
ワイドなのもフレアの入り方とかとてもキレイ
一年前の当時思っていたほど、ロケとセットの違和感は感じなかった。

まめが帰ってきてシャワーを浴びている間に、サババーグを作る
サバ缶、鶏ひき肉、豆腐
おもしろい。
そして美味しい

家建記ハハの鶏天も旨し。
ごちそうさま。

しむらどうぶつえんと全く同じ「構造」の8ちゃんの番組
すごいな
PとかDとかはどんな気持ちで作っているのだろうか?

まめ、反抗期か?
でも、かーちゃんが弱っているときに発動しなくても・・・あはは。

ばんめしを食い終わったら、いつの間にかふたりとも違う部屋へ行ってしまった。
ザクでも作ろうかなと思ったが、白ワイン飲んでニュースを見た。

*20190411

m妻は病院
おれは仕事
7時半前には出ないといけないので、6時半過ぎに起きてべんとうつくって、
あさめしは中華丼を温めておいて、まめを起こしつつ、行ってきます!

ホケンシツ
面白かった
つうか、これ、テレビ大丈夫?ってくらい、みなさま、まさに赤裸々

1カメしずか、2カメおれ
という、昨日からの流れに。

もうちょっと攻めるべきだったかなぁ・・・
いや、でも、TGSはやはり大切だしカロリーも高かったはず!

レギュラーゲストの女の子にいじられる
うん、モヒカン・テンパーにとっては想定内のいじりです。
なれっこ
でもちょっとドキッ。動揺。

終わってサブでSWかまくらさんのしずかへの熱い指導を聞く
うん、だいたい同じだったが、それにENGとかの知識も絡まって面白い!

かまくらさん終わってから、ふたりで反省会
とはいっても、内容が内容だけになんかまあ・・・ダイジョブなんじゃないかな??

早めにシンジク
ヨドバシ、フラッグス流して、映画館見つけた

入り口にタカハシ!あはは、監督自らビラ配り!
カメラたかはしもいて、久しぶり!!


観た
映画だ
ちゃんと、映画だ

RED
いーね!
夕景のシルエットふたり、いい画だ!
オサエをほぼ無しの画とか、ぜったいにテレビではNGな画がたくさん
でも、映画はこれでいいのだ!

内容も映画
これをやったあとに連ドラに来て
本もあり
尺もあり
コンプライアンスもありをやるのは「苦痛」だったろうな・・・

たとえ2Hをやる機会があったとしても
こんなに自由には作れない

まあ、辞めるな・・・

終わって、オーツカさんの映画にも出た役者さんと
フジイさんという映画監督とたかはしでトークショー
おれも長回しの末にフロントガラスに雨が降ってくるカット、いーなとおもったよ!

ロビーでたかはしとかタカハシとかと話していたが
なんかおれが居るべきじゃないなと、おいとま。
なんか居にくかったのは、きっとヤキモチな気持ちが強かったんだろうな
いーな、映画映画した映画!

山の手でシブヤに出て、クールダウンするために家まで歩く
もとはるビジターズ聴きながら
・カメラマン
・ドラマ
・映画
・バラエティ
・修羅の道
・満足したら終わり
・餓える
・餓狼伝の文七の気持ち
・会社員、月給、安定
・マツコさんのポスターみてなんか癒やされる
・80年代のモトハル
・若さ・・・
なんてことを考えていたら三茶
ローソンであしたのまめのあさめし、べんとうの材料を買って帰る

まめが起きていた
べんとうばこ洗わなきゃ・・って言って、手を洗って帰ってきたら、
まめが洗ってくれていた。
ありがとう!

m妻は寝ていたが、起きてきてちょっとしゃべる
まあ、ちょっとゆっくりしたほうがいいね。

いろいろ考えすぎていたが、ウォーキングと白ワインでリラックスできたような。

*20190410

きょうは7時に起こした
しかし時間があればあるだけゆったりしてしまう・・・うーむ。どうしたものか?
べんとうはじんだれに漬けた豚肉を焼いた。
餃子はにんにくかな?と思い、カレーを温めた。

おれも8時過ぎに出発
・・・ホームに入れない。
きっと大雨といろいろな種類の新入生たちでごった返してしまったのだろう・・・
なんてのんきにしている場合ではなく、
m妻に連絡して家のそばでタクシー拾ってオレも乗せて!と頼んだが、
バスがきたので乗りました。

シブヤから銀座線
ブリーフィングにぎりぎり・・・よかった。
汗かいちゃったな

ガヤ

ホシ、カマクラさん、オギさん、玉さん、オーバ、つたさんSW
なんか面白いメンバーだな。
4カメだったのでびゅんびゅん振った

2本めはしずかにやらせてみる?ということになり、後ろでセンセ
うーん、まあ、ひーーーってところもあったけど、がんばっていたのでは?

終わって、23時までS2サブで反省会
ホシもいろいろ聞いてきたりしていい会でした。
しずか、がんばってね!!

そういえばばんめし食わなかったな、とモトハルさんの1983年のライブ音源を聴きながら思い出した。

帰ってきて、炭酸水とオータカ酵素を飲んだ。

*20190409

またぎりだったな・・・間に合ったかな?7分の電車。

9時過ぎのセタ線でイクタ

イナダヅツミのファミマが閉店していて、シュガーとびっくり!

10時から機材庫でフィルターのテスト

モリヤさんユゲさんに昔使っていた「ウチ玉フィルター」のことをいろいろ聞く
そしたら昔使っていたやつを見せてくれて、いろいろやってきたんだなぁと関心
ぐるぐるを描いたり
傷をランダムに付けたり
クロスをセンターに引っ掻いたり
黄色、赤・・・・なんにつかうんだ??カラーフィルター
とかとか・・・

いろいろ入れてみたが、2/3の素子に効果的な場所を指定する難しさを知る
確かにSUPER35とかに比べると、小さいもんねー。
試してみたが、これはナイトシーンで車のヘッドライトがたくさん入るようなカットじゃないと
あまり効果が出ないと判断・・・

3スタに冷やかしに
珍しくバラエティやっていた
みんな知ってる人たちがいた。

2スタのニューSTたちには会えず
たかしまとか会いたかったな

シュガーにおれが買っていったフィルターを切ってもらった
よごれちゃったのでアルコールで拭いたら・・・白濁!嗚呼・・・
もう一枚買おうね。

そしてデ・パルマカット用の実験
うん、おもしろいのが撮れるな!
でも、どんなカットにハマるかはよくわからんが!
なんて楽しんでいたら、落っことしてしまった!
割れちゃった・・・あはは。
まあアロンアルファでつくかな?

終わってJRで帰る
コマザワダイガクから歩いてみた
あんまり三茶からと変わらない気がした、距離。

まめは家建記
m妻はゆったりしていたが、大きい柑橘が届いたので145でおれたちも家建記
まめはリレーのように帰り、おれたちも餃子を頂いて帰る。

まめが塾に行っている間に、ごはん
餃子、旨し!ごちそうさま!

まめが足のマッサージ機をやったら、太もものマジックベルトがビリビリ!って剥がれ飛んだ
あはは!おもしろかった!
ふくらはぎだけ、やんなさい!

*20190408

まめコーコー授業初日
なのに、チューガク時代3年間と同じように起きない・・・
そして雨
145で駅まで
そしたら、靴を忘れたと・・・
奇跡を信じて246で向かうと校門前で間に合った。
が、0825から「朝学」のはずなのに0822にまだぞろぞろ登校している
うーん、こりゃだめだな。
こういうだらけた群れにいたらだめだ・・・
(ちゃんとしろ!と夜に発破をかけた)

キハラさんからRX100についての質問が
「かっこよさには我慢が必要」
我ながらいいこと言ったな

掃除機をかけてから病院へ
なぜかシブヤ出口で渋滞していたが30分位でついた
きょうは駐車場へ

手続きして病室
m妻は7頁もあるアンケートを書いていた
研修医によるへらへらした問診と最弱のWi-Fiについて忌憚なき意見を書いたが
美人看護師さんや美味しいごはんのホスピタリティへのお礼も、もちろん書いたみたい。

下道で帰る
まだ雨が降っている

すらいぶの足マッサージ
オレもやってみたが、なかなかいい。
太ももまでできるのもいい。

水槽の水換え
ギブリにいこうかと思ったが、行けなかったな。

ひるめしようにm妻がバナナパンケーキと鶏肉塩麹炒めを作ってくれている間に
チャリでまるえつ
昼のサラダとか夜の鍋の具材などを買う

カバーズ
シロタユーくん、ひらはらさん、ごすぺらーずの回
とてもいい!!
シロタくんいいなぁ。
歌詞の内容が伝わるように歌う
まさにミュージカルだね。

ぐるーぷタマシイ
みなとさん、強烈
そしてちゃーはんさんとのコラボ、いーね!
そのあとののーふゅーちゃー、m妻がばかうけ
そうか!くどーさんとかには会っているけど、タマシイ初めてか!
そんなに笑ってお腹大丈夫??あはは!

はんばーとはんばーと
もんごるなんたらの曲
なんかとてもよかったな
さびになると旦那さんが主線になるのもいい。

まめ帰宅
ノンアルビールと酢を割った炭酸水で乾杯!
おかえり!と!

もういっかい買い物
こんどは歩いてピーコック行ってみた
途中プロスパーでカルキ抜き

ばんめしの鍋
柚子胡椒醤油味
なかなか美味い
締めはラーメン
m妻が下茹でしてくれた

12ちゃんで指物師に憧れるスペイン人の話
とてもいいリアクションをするスペイン人
いやぁ、なんかいい回だった

そのあとも12ちゃんでイケガミさんがリクルート事件を解説している番組

この2,3時間で、まめは「究極の実仕事」と「目に見えないバーチャル」
どっちが大切なのか?どっちが好きなのか?
さてやつはどんな仕事につくのかな??

*20190407

まめを起こしたが起きてこない
洗濯して干して、昨日のエンライシャンおかずを温めて
寝ているまめに行ってきます!

ちょっと早めに着いて、よーだとざわちんがサボっているところでふたりを待つ

ゆーちゃんときむ
さて、どうする?

てぃふぇんのフィルター
いろいろ話してレンズのウチ玉に入れますかということに
ヨーダに依頼してその大きさを後でリポートしてもらうことにした。

美打ち
ユーマチーフ監督!
もりP、かとPに温かく?見守られながら頑張った3時間!
資料作ってきたりして!
がんばれー!

シネカメラで行けそうだ
あとはフィルターがうまく行けば・・・!

終わって、歩いてStるか
この間まめと歩いた道をギャクソウ
近いなぁ!

いちごのお菓子がいいということでセブンで買っていってふたりで食う
そっかセンビキヤか!!
思いつかなかった・・・

あした退院だ
長かったね
一週間?!
いやはや。

秋田チチハハは新幹線で秋田へ帰っていった
腰、気をつけてください!チチ!

ばんめしはタイ料理
きょう、まめはあさっての実力テストの準備をしていたらしい
うまくいきますようにと祈りながら、辛いめしを食った
おれはまるえつに寄ってあしたのべんとうの材料を。
帰って炊飯器をセット。4合。

ぼくは明日の・・・って長い題名の映画をあまぞんぷらいむで見ようと思ったがうまく行かず

せんせいくんしゅ
画質を勉強しようと思ったが、内容も面白かった。
主人公の娘、最後の方の片思いされている男の子とのシーン、とてもキレイだった
ほかは直してしまった口元が気になってしまってあんまり可愛いと思わなかったが・・・
かわえーちゃんはすごいな
なんだろうなこの存在感は。
コーラスのシーンでは彼女しか観なかった。
せんせ、ズルいがいい役。
カホコ観てないので観たくなった。

ぽると
というちょっと変わった映画を途中まで
シネスコと16ミリかな?
入り混じって作られている
画角の違いより、ルックの違いがすごい
やはりフィルムにはデジタルでは出せないなにかがあるんだな・・・

*20190406

遅くまでシクダイをしていたまめは起こさず

コーヒーを淹れて映画

のうないぽいずんべりー
まきよーこさん
にしじまさん
ラスト20分位のところの
雨が降ってきてかみきくんが起きるところくらいからの下り、素晴らしいカット割りと言うか編集
王道というか
見たいもの、見せたいものが過不足なく表現されている
そしてお芝居もいいし、
脚本もいい。
なんかいい作品だったな。
設定が無茶なのに。
そしてソンハくん!
テロップを観るまでわからなかった
ルキーニだったのね!!

通販が来ても起きなかったが、流石に起こす
カレーミートボールチーズドリア
突発的に作ってみた
魚焼きグリルで
うん、うまかった。

まるえつそばの証明写真でまめが撮る
おれは百均でぞうきんを買う
合流後、CDもだしているスナックのママみたいな方と
さんちゃに住んでから初めて喋った。
なんかほんとにママさんみたいだったな。
いい人でした。

コーソを買ってみた
おーたか
30ml飲んでみた
なんかはちみつみたいな感じで飲みやすい

ふくすけから圧靴下きたのではいてみる
m妻が紹介してくれたやつ

なかなかいいかも。

まめの小ガッコ入学式にオレが着て
まめの小ガッコ卒業式にまめが着て
まめのコーコー入学式に、またおれが着てみた。
Gスターのジャケットにひねくれたジーパンとジョンブルのシャツ
おもしろいな、この輪廻。

タクって、秋田チチハハを拾って、ガッコ

300弱
立派な入学式でした
久しぶりに君が代歌ったなと秋田チチ

入口付近で集合写真を撮っている
そこで父母も写真タイム!おもしろいな、こういう企画

ふたりと別れてホームルーム見学
おもしろそうなセンセだな。iPhone好きスーガクせんせ
ラグビー部も3人くらいいた。

校庭でびっくり!
なんとサークルの後輩がセンセに!
いやぁ、こんな事あるんだなぁ!!
2S写真を撮ってみた。あはは。

ヨーガから帰る
まめを載せてビョーイン
m妻を迎えに
一時外出許可をもらって、みんなでごはん

ひさびさに帰ってきたm妻におれとまめで「おかえり!」
一週間だもんね。
ダンボール畳んだり、食器かたしたり・・・ひさびさに帰ってきたらそういうことやりたくなっちゃうみたい!

家建記ハハも呼んでエンライシャンでばんめし
TDちびちびも!
おれはゆきちゃんと注射で遊んだ。
おもしろいな!
チチがコースを頼んでくれたので、いつもと違う感じ
でも、この頼み方、とてもいいかも。
こんど、やってみよう!

TDたちを送りにまめが乗る
チチハハハハはホーキ星へ乗る
おれとm妻は病院まで乗る
タクシー

じゃあ、あと少し!
寂しいけどがんばってね!

おれはギンザまで歩く
ビジターズ聴きながら

*20190405

まめにはm妻の病院で秋田チチハハをエスコートする!という大きな仕事があったので
おれが家を出る9時半過ぎまでには起きてきてもらった。
カレーをサーブして行ってきます

次のドラマ始動!
晴れてよかった。
シブヤから出てロケハン
きょうはメインの家の外観

数人はまえにご一緒した方々
新しい方も数人。

移動中、すてーたすあっぷでーとという映画
B級青春映画
でも、なんかおもしろかったな。
参考になるところはあまりなかったが・・・

ひるめしはハンバーグ屋さん
おれはハンバーグと鶏肉のハーフアンドハーフ
260gでも行けたなぁ・・・

喫茶店で突如簡易美打ち
アラカワ節炸裂してほしいな!
今度のセットも!

シブヤバレ
ナグモさんも降りたのでおれも降りた

交差点でもんた、キムの3人で今度使うカメラの相談
キムはすっかりSUPER35が好きになっちゃってるな。
なんかあたらしいカメラ、使ってみたいな。
シブヤさんにも電話
GXは空いてるんだなぁ・・・

プロスパーでカルキ抜きを買おうと思ったら
もう閉店していた
あ、もしかしたらドンキに売ってるかな?なんて軽い気持ちで行ったら
「閉店セール」
びっくり
もう??
そしてこんなに気合を入れて外装、内装を整備したのにね・・・
一番ショックなのは、焼き芋を売っているところがなくなってしまうところ・・・

帰るとシクダイしている、まめ
おれは前に買った焼き芋でばんめし

あした、何時に行けばいいの?と聞いても答えてくれない
m妻が書類をしまったところを探して、確かめる。
昼すぎか!
つうことでいろいろ、まめが提出しなくちゃいけない書類を調べる。
調べてよかった。まめは朝イチ、早く出るつもりだったらしい
ラグビーもないし!あはは!
証明写真、雑巾はあしただな。

地図を作って貼って、 まめの長所短所などを書く
m妻に助けてもらった。
優しい。縁の下の力持ち。食わず嫌い。人の役に立つ仕事を・・・
改めてこういうの書くのって、面白くて、いいことかも。

めりーにくびったけ
観終わった
うん、名作!
画はとても普通なんだけど、やはり本と役者だな!
って元も子もないことを再確認した。

まめはシクダイが終わらない
先に寝る。
m妻は今晩は熱が出なかったみたい。よかった。

*20190404

9時前に起こしたが、やはり起きない
昨日遅くまで勉強していたみたい
シクダイがんばって。

洗濯

11時半から実力テスト
つうことでいってらっしゃい!
おれは、床屋さんに

12時前についたら、イタイくんがタグチさんの髪を切っていた
福利厚生らしい・・・あはは。

先日の大会の話
いろいろ改善できる点はありますね・・・って話題に
スタンディングだったり、ステージングだったり、時間の使い方だったり・・・

明後日、まめのコーコー入学式
だけど、まあ、モヒカンでお願いします!

終わってキャロットタワー
新作を4枚借りた
キムタクさんニノのやつ
まんびき
ミュージカル
どんぱちアウトロー

まめから連絡あったので、m妻からのリクエスト、プリン買って、電車に。

シントミチョーのパン屋とかコンビニとかでひるめしを買って
m妻の病室で食べる
たまちゃんからのメールで笑ってお腹痛くなったとか・・・あはは。
でも、熱が出たらしく、ちょっと心配

きょうは3人でタリーズ
m妻のiPhoneにスイカを入れてあげた
それで初支払い
良かったね!

St.ルカの桜は今日もきれいだった

帰ってm妻の洗濯して、おれは台本読み(サイクリングマシンやりながら)、
まめはシクダイ(まあ途中で寝ていたが・・・)

ばんめしはTheあうとろーという
ひどい保安官の話!あはは!を見ながら、たこ焼き(冷凍)、水餃子スープ、やきいもなど。

あした秋田軍団が来てくれるが、おれはロケハンが・・・会えるかなぁ。

*20190403

がっこに部の荷物を取りに行くと言うので
145で連れて行ってあげた
そしてトドローキへ向かっていった

Fitbitが来たので設定
うん、面白そう。
他にもm妻へ荷物が来た

メリーに首ったけを観だしたら、キハラさんからカメラの相談
おれはSONY派ですよと前置きして、
フルサイズ、APSC、RXシリーズを説明
結局、RX100の方向に。
そしてM5AかM6かで迷って、6にしたみたいだ
高いけど、旅につれていくには、やはりいいのでは??

まめが帰ってきて、ひるめしを作ってあげようかと思ったら
はやくかーちゃんのところに行ってあげれば?なんて言うので、そのまま出かける

うん、体調良さそう
持っていった電動マッサージ枕を試す
楽しんでください

ふたりでお花見
Stるかはすごいな
たくさん建物を持っている
そのなかで古い教会の前で写真
キレイだね!桜!満開!
近所のタリーズでスタバの水筒にソイラテを入れてもらって帰る

午後4時からシャワーということでさようなら。
また明日!

とこやさんにいこうと思ったらタグチさん休み。
ざんねん。

帰るとまめはシクダイ
たいへんだね
そしてあした、実力テスト

ばんめしはハナマサで買った牛肉一口ステーキと秋田のハタハタ

きょうはコナン
キッドが出てきてひまわりを守るやつ
うん、よく出来てるな

ヅラぴょん、もんたとつぎのドラマのことでメール
あと、初稿を読んだり。

足のマッサージ機、m妻退院祝いに。

*20190402

ちょっとゆったり起きる
m妻からメール
体調良さそうだ
よかった。

まめにごはん
昨日買ったランチパックを焼いた
うまそうだ。

おれだけ出かける
やつはシクダイと実力テストの勉強でお見舞いには行かず

ハンズでマッサージグッズ
腹腔鏡でお腹に空気をいれると
横隔膜がストレッチされて
肩がこるらしい
人体の不思議
おもしろい

つうことでツボ押し(魚の骨みたいなやつ)、ごりごりやるやつ(銀のボールが2つついている)、アタマのマッサージ(箒みたいなやつ)を買う

もう酸素吸入などの管も取れて
左手の点滴だけになっていた
上半身上げて座れる

昨日の散歩の話などをする
秋田とFaceTime

そしてさんぽ
ナースステーションの周りを5週!
すごいね。
昨日の今日で!

珈琲はあしたからと言われたが
オレが持っていったやつをちょっとだけ飲んだ
お通じよくなりますように!

ギンザまで歩く
ソニーへ
RX0M2
あはは!かわいい!おもしろい!!
でも、これでできることはRX100でできるなぁ・・・
レンズもF4だからなぁ。

買い物して帰宅
ばんめしは干物2種とナスベーコン丼

ホワイトハウス・ダウンの2作目となる
ロンドンダウンみたいな映画を観た
あはは!やりすぎ!!
主要国のトップがガンガンやられてしまう。
ここまでやると各国も文句言う気も起こらないのだろうな。
殺されちゃってるんだけど、現実味なし。
おもしろかったが・・・

*20190401

6時半おき
まめにカレーを温めて
おれは珈琲とバナナ

まだ電車は空いているな
奇抜な格好をした中国人カップルがユウラクチョー線に。

シントミチョーからの道の桜は満開

病室に行くともう術着のm妻
しばらくして3人で歩いて手術室へ

ロケ以外でこういうところに来ることがないのでなんか変な感じ
これから手術するいろいろな「症状」の人たちが一同に介している。
麻酔のセンセから説明を受けて、いってらっしゃい!と握手。

待合スペースでまめとふたり
トイブラやったり、てんすらの小説を読んだり

1130
新元号発表
レイワ
アンが入ってなくてホッとする。あはは。
あ、m妻の一文字が入ってるね!

てんすら読み終わる頃に呼ばれる
センセから説明
無事終了
切除したヤツを見せてもらった・・・おー!

部屋で待っていたら、麻酔から叩き起こされたm妻がベッドのまま登場
よくがんばったね!
って言ったら、すっと意識がなくなって、変な夢見ていたら文字通り叩き起こされたらしい!
全身麻酔ってすごいね!

元号の話をしたりして、じゃあね。
よかったよかったね。

まめと散歩

ホンガンジ
やっぱり変わった建物だなぁ
インド?西洋?東洋?
シンランさんに挨拶した。

築地場外
もう3時位だったので閉め始めちゃっていたが
初めて歩いた
エビフライでも食べようかと思ったが、なにも食べず

まめがハマリキュウに行きたいと言い出したので、のる。
寒かった!
でも、外人さんたくさんいた
トクガワの人々が鳥を獲ったり、漁師さんの仕事を見学したり、馬に乗ったり
そんなことをしていた様子を想像しながらぐるぐるまわった。
こんなに広かったのね、ここ。
大福などを食べた。

どこかまで歩こうかと思ったが、シンバシから帰る

とうきゅうで買い物
ばんめしはカレー味の鶏肉、スンドゥブ。

まるみえSP
おれもやったやつ
さんまさん大暴れ
おもしろかった!

ガンプラ
わせこーのアダチがSDガンダムを作っていたのでおれも真剣に作ってみた
うん、なかなかおもしろい!

まめはユニクロのガンダム
これまた変わったカラーリングでおもしろい!

 

[top][過去雑記]