a

 

 

c

下北沢一番街

日曜定休
(ときどき日曜もやってます)


201906**

[top][過去雑記]

*20190630

7時前にシブヤにつくと、きしもとさんとみやざきが!
みやざきににっかつの調子を聞いて、
きしもとさんにご挨拶!ほんと何年ぶりでしょうか??

Jに遅ればせながら、と、誕生日プレゼントを頂く!
ありがとう!ほんと嬉しい!
アイリッシュウィスキー
ありがたくいただきます!

きょうは一日、病院
しかし、いきなり雨
外観はあとにして、中から

MRI
カメラ壊れちゃうので、外から2カット

採血
Jは苦手らしい・・・
ほんとに抜かれている感じがする・・と白くなっていた

外来
このシーンのためにせんせが来た
実働、5分??
お疲れ様でした!あはは。

ロビーでふたり
丁寧にワンカットずつ
こういうすれ違いシーンは順撮りがいいね!
あとHSね!

ひるめしはカレーケータリング
玄米だったので、3スプーンくらい頂いた
うまかった。

ここで外
このタイミングでもちょっとふられたが、無事撮れた

そしてJの廊下シリーズ
長玉を心がけて、
たまにガツンとワイド系
うん、かっちょよかった!

このあと長いナイトマチ
寝たり、ばんめしくったり、ゲームしたり・・・

8ちゃんのロケも入っているらしく、入り混じってナイト

あ!雲の動きがいいね!とナグモさん
急いで6500でタイムラプス
まあ、ちょっとだけ撮れたかな?

そしてカンバンなめナイト実景撮っておしまい。

帰りの高速で86が大破していた
あらあら・・・大丈夫かな?
渋滞はそのせいで、そのあとはすいすい
きょうもサンチャ便、ありがとう!

帰るとm妻は料理
洗濯がおわりそうだったので、干した

Jに頂いたウイスキーをロックで飲むためにセブンで氷
ついでにべんとうの惣菜とかポリッピーとか
ロックで頂く
とても上品な味わい
そのあとハイボールで頂いたが、とても飲みやすい!
ありがとう!

*20190629

6時くらいに電車
シンジクのビルに現チョク

雨・・・だが、まあやってみますかと

撮れた
屋上も(まあ傘の人もいたが)撮れた
2話撮了

8時過ぎに終わってしまい、昨日のリヴェンジしようと10時前までサンチャのデニーズであさめし
割本勉強したり、サラダ喰ったり
隣の席で怪しい「稼ぎ」の話をしてるひとたちに耳を傾けたり・・・

じゃあ床屋さんに行こうかな!と行ってみたら、5,6人並んでいる・・・
あはは!ほんとにちょっと縁が切れたのかもしれないな。
でも、一度帰って、性懲りもなくもう一度行ってみたが、4人待っていた
うん、もう来ないかもしれないな。
予約できるところを探そう。

銀座ソニー
プロショップで10-18を修理出し
そして代替機を借りた
プロ契約してよかったな。

銀座と新橋の間にある床屋さんに行こうかと思ったら、満員
その下の餃子屋さんで餃子
うまし。
大根おろしで食べる。

新橋から表参道
ホームでシュプリーム8巻読み直す。
あしたとかあさってとかじゃなくて、今を生きる!出し切る!
つうことは、ずーっと未完成である。
それが魅力のダイ。
いーーーーね!!

シブヤ再集合13時45分

牽引
なんか久しぶりである
張り出しを55
車の中でα
同時に撮影
これ、いいな。

移動してタワーとタクシー
これ、たいへんだった!
信号のタイミング
まあ撮れてよかった

せんせが店前
なんかどんぐもりなので、暗い
デイだよなぁ。

ナイトマチでべんとうを喰っていたら、雨が強くなってきた
が、まえにこぼしているので、ふたりのシーンは意地で撮った!
そしてナイト実景
わんこそば形式
監督が「もういいよ」と言うまで撮り続ける!あはは。
内トラがみんなちんぴらで笑った。

橋に移動
さて撮れるのかなぁと思ったが、パイロットフライ2カット
ソニーで借りたレンズでワンカット
もうひとつは55ミリで2倍スロー
4倍ばかり撮っていたので、2倍で早く動きすぎてしまった・・・
しかし、撮れてよかったなぁ。
しょこちゃん、やはり「晴れ女」かな?

シブヤ便
やまとナチュローでお酒
しかし、やまはシンジク便!
こちらの監督ふたりにビールを渡して乾杯!
きょうもサンチャ便、ありがとう!

帰るとまめは小説を読んでいた
さて、誕生日プレゼントの3Dプリンター、どうする??
風呂上がりのm妻に缶チューハイのお礼を言った。

*20190628

昨日と同じ時間
だが、台風が心配で一本早い電車に乗ったが
なんの影響もなく・・・
コンビニで飴を買った

診察室
カットバックと2S
緊迫のシーンはやはりα
24アオリで2S
28つけて、パイロットフライで俯瞰

病室
ここはマルチ!
しょこちゃんモードとお姉さんカップルモード
鏡の写り、リョウに同時に撮ってもらってよかった。
窓外から撮っておしまい。
メガネ曇りももう簡単だね!

最後は廊下
ガラスの映り
やり方、正解!
そして座ってからはみんなで!
最後はパイロットフライ
しかし、10-18が調子悪い・・・16mmでやった
まあ、品が良かった。

衣装合わせ
話題の女の子
うん、可愛らしい!あはは!

千葉へロケハン
途中、スカイツリーを横目に観られるところを通ったが、やっぱりでかいね!

コンビニでぶるーじゃいあんとしゅぷりーむ8巻
途中まで読んだが、暗くなったのでやめた。
しかし、やはり面白い!!

みんなでアクロスザユニバースを途中まで
うん、いい映画だ!
あとベイビー・ドライバーをオープニングだけ
みんな映画好きだから、音楽映画について語りだすと止まらなかった。

ホテルロケハン
そしてじゅんさん号でシブヤ
急いでバーバーへ
・・・え?受付9時まで??
あまりにがっくり来たので振り向かずに帰る・・・

洗い物して、水槽のスポンジが詰まっていたのでそれも洗う。
なんか、みんな水面近くをぷかぷかしていた
酸欠??
あぶないあぶない。

m妻帰ってきたので、乾杯
おーさかサミット、ぎゅーぎゅーに26テーブルに米日中が並んでいる画、いーね!!

*20190627

6時のセタ線
早いな!

医局
これ、とてもナチュラルに第六なのだが、
なんかいい感じ。
生田だろ?と突っ込まれても、ええそうですけど!と堂々と答えてしまいそうなナチュラル感。
もんたと2台だったので、さくさく。

センセクランクイン
カンさんの映画以来
一応話した。
よろしくおねがいします!

2スタへ
HくいのSんしのセットをそのまま部分いただき
そこに加えることによって、経費削減?なっているのか?

インナーフィルター
実はソニーのほうがイケガミさんより大きかった?
へー!ってかんじ。
シュガーが切ってくれたみたい。

とても長い流れだったが、
カメラがマルチで行ける状況だったのでがんがん。
ちゃんと時間どおり終わった。

3スタへ
しょこちゃんの部屋でワンロール
そのあと、居間でべんとう作り
大変だったが、アカホリせんせが付いてくれているので!
がんばろー!

サンチャについて薬局でサポーター買って、サンタワーで待つ。
が、行き違い
てっきり8時まで塾かと思っていたら、まめは家にいた
先に帰っていた。
もう一度でてきてもらって、トリキゾク
初めて行ったが、スゴイコスパ!
そして美味いな!
ほぼ満員だった。

雨はまだぽつぽつ
あしたもひどくなりませんように・・・

*20190626

や。
べんとうはm妻が。
ありがとー!

ペットボトルだして、洗濯。

水槽、水換え
上部に置いたワビクサ、
何者かにすっかり禿げ玉に…!
だれかなぁ。
きっとデカプレコだろう…

145でバンチョー
事務所いくのも久しぶりである。
こばやんがいたので、隣でPC
出張旅費の精算
バカにならない。

つたさんに伝票もらって、
クロキとちょっと話した。

シブヤハンズ

トイレのケーブル隠し
小型ファン
さて、上手くいくかな?

真剣にリュックを探す。
良さそうなのがあったが防水ではない。
店員さんに聞いたら本当の防水機能があるのは一社だけ!
なるほどー。
1時間くらい探したが、買うのやめた。
前に買ってもらったヤツを復活させよう!

ワビタマ、再挑戦
ヤマトも!

帰って水槽セットしてヒフカ
やっといけた。
クスリ、5千円!
かさかさ治りますように。

マルエツ百均
ケーブル隠しボックスとして
トイレブラシ収納を買った。
ケーブルレールを壁につけて、延長ケーブル隠して
ボックスに便座とセンサーとファンのタップをなんとか収納。
お!なかなか良くない?
センサーでファンも回った!

すいすあーみーまん
なるほど!題名!そういうことね!
余りに破茶滅茶な設定をハリポタくんがこなしているが、
実は青春映画?というか、ある青年のブレイクスルーの物語。
最後の笑顔、よかったなぁ。
成仏してください。

まめ帰宅
ステーキ丼と餃子!
10分で喰って塾
たいへんねー!

鎌倉さんと、仕事の電話
あはは!
やっぱりねー。
絶対そうくると思ってた!
プロジェクトN
でも最後にしゃべった新しい考え、面白いな!
出来たらいいな!

まめ帰ってきて、ゆりあんのアメリカ挑戦のテレビ
あのともだち、いいな!
ああやってネイティブの英語に触れないと
生まれなかった芸
まあ、ゆりあんの才能あってのことだが。
やはり留学とか、なんだろうな。

m妻23時までシゴト
お疲れ様!
アタママッサージしてあげた。
おれはあした早いのでおやすみー。

*20190625

6時54分セタ線
この時間だと座れないけど空いている

7時50分のバス

台本を勉強して、9時位に屋上でスタンバっていたらセーノ登場
早いね!
フジフィルムチーム、ようこそ!
いきなり、いろいろ話し始めてしまった。
シネレンズのレンジの話が大半
マルチだと長玉になってしまうという現実とかを交えて。
デカカメみたいなニュアンスのセットアップもありだなと、みんなで話していて思った
小さいヴィンテンとかに載っけて、ちょっとおもりを増やしたりして。
うんうん・・・

スタジオ見学
サブコンでゆーちゃんときむの話を聞く。
絞り羽の枚数とか、確かにグリマー系フィルターを入れてしまうと、気にしなくなってしまうな。

スタジオ
セットがギューギューでみんなびっくりしていた
そりゃそうだね。

カメ倉
ハンディはキヤノンでしたね・・・
デカレンズ
年長の方が新人のときに関わったレンズらしい
26倍
実は同期だった!
25年目!

メシ喰って、
フリンニュース素材をおんなおとこ2バージョン撮って
事故渋滞お姉さん2カット
おれは俯瞰LS
下はもんたに任せた

スタジオ

お姉さん夫婦の部屋
まあ、ああやって動きを収めていくワーク、違和感がないように、押し付けにならないように・・・って、ほんとはFIXで収められれば一番いいんだけどね。
でも、まあ、ありっちゃありなので。
50にして惑うなぁ・・・

Jの部屋
珈琲を淹れる段取りを机にしたらどうだろう?と提案した。
まあ、あれをやっていなかったら、ドンデンで時間がはまらなかったろうな。
でも、いつものオレのスタンスより踏み込んだな。
ナグモさんだったのだが・・・まあいいか。
なんかハタラキマンのときを思い出すな。
あのときは2回戦で表とどんでんってよくやっていた。

85シフト
きょうは縦にトラックインしてみた
やはりニコンはフォーカスが逆で送りにくい!!

最後はシュガーの提案で35mmF0.95で2WS
うん、大正解だったな!!
強烈だった!ボケ足!

珈琲撮っておしまい。

きょうの助っ人はミナミヤさん
そっかスパイからあってないから10年ぶりか
相変わらずいい人だった。
ありがとうございました!

廊下を歩いていたらタローさん!
がんばってください!
ナイトシーンばっかりで大変みたいだけど!

バス満員
リョウともんたの喫煙組乗れず・・・

まめの塾を待ってばんめしにしたので、9時半まで時間がある

ムジ、ヴィレヴァン行って、防水リュックを探したがなかった。

エンライシャン
こういう空腹で来てはいけないなぁ・・・食べ過ぎた
ママさんに冷たいハイボールをお願いした
これ、やったら、たくさん出ると思うなぁ・・ハイボール

まるえつ
なんかとても混んでいる
22時なのだが。

帰ってもう一缶
そういえば、粗大ごみ、ありがとうございます。イセさん!
家建記もよろしく!

*20190624

6時前にユリさんとでんわ
あさのシンジクはなくなった。
雨により。

寝直して、まめを駅まで送って、シンジクへ。

タカイドの病院でスペイン
4カット
外は中止

うんこビルが見える橋
それまで雨がザーザー降っていたのに
しょこちゃんが来た途端、太陽ぴかー!
2Sの向こうに虹が!
なんちゅう晴れ女・・・

ヨコハマ
ちょっと寝た
ナイトマチ

おなじみエレファントノーズパーク
ドライをやってみたらこりゃトラックフォローだわということに
ここからもんたが来たので、とうとうWパイロットフライ!
スタビを入れ忘れたりしたが、上手く行って、近づいてきた雨雲も回避
良かったよかった。

サンチャ便
こーのさん、あったす。

m妻が禁断のうどんをこの時間に!あはは。
となりで缶チューハイを頂く
まめは自分の部屋
そういう年頃だね!
勉強の話ばっかりされるのが嫌らしい。まあ、そりゃそうだね。

*20190623

やまの腰はまだ痛いみたいだ。

ボクシングジム

どん曇

お姉さんとF
Fの笑顔の破壊力はすごいな。

雨の合間を縫って撮影
でも、なんかいい感じで行けました。

ナイトマチでなんかお腹が空いて元気がなくなってしまった
そこでゆりさんとタマチの餃子屋さんを探したら、バイリンギョーザという店を発見
機材車も巻き込んでゴー!

ダンチューにも載るくらい、餃子が有名な店なのだが
どうみても街の中華料理やさん
いい感じだ!!

クロブタ餃子というスペシャルメニューがあったのでそれ
あと油淋鶏、クーシンサイ、豆苗・・・もう全てうまかった。
ノンアルビールと一緒にいただきました。
いやぁ、元気出た!!

一話のオープニングを撮った屋上で実景
流石に魚眼はいろいろ写りすぎて・・・
最後にトーキョータワーの麓に行ってαでワイドに煽って撮った
韓国の人たちが沢山同じ画角で記念撮影
トーキョータワー人気あるなぁ!

持っていったミラーレンズは使わず
月がでていないので。

帰りはユリさんが送ってくださった
ありがとうございます!
主題歌をナグモさんに聴かせていただきながら。
いい声だなぁ!

帰って缶チューハイ
頼んだ靴下が来ていた
短いソルメイト

トイレの扇風機、だめだな
非力すぎる・・・

ハハのDVD、なぜか焼けない・・・謎。

*20190622

よくお世話になるペット保険やさんでワンシーン目
50代はじめてのカットはけんじさんのTWS

フカガワに移動してロビー
雨、風強し
つうことでロビー内でいかがでしょう?ということに。
正解でした
実景もギリギリ撮れた

ここからはテレコム

しょこちゃん電話、手荷物やっておしまい。
ちょっとバカボンパパの話をした。

Jのデイシーンやってナイトマチ
突然眠くなってぐっすり
シュガーに起こされた
(誕生日プレゼントにα7の液晶保護シートと55-67ステップアップリングくれた!ありがとう!)

最後はロビー
ワイドにTWS撮って
FFは300ミリで長玉
最後はF2/55ミリのパイロットフライ
タイトル前、いい感じだった!

きょうはコーノさんじゃなくてホシさんにドミノ・ピザまで
(Jのマネージャーさん。たけしはもう現場に来ないかもと・・さみしいな)

帰って、アラシニシヤガレみながら誕生日の歌を歌ってもらって乾杯
赤のスパークリング!
美味し!
そしてありがとう!!

LINE、FB、メールでおめコメたくさん頂いた!
ありがとうございました!!

*20190620-21

アサクサ現直
ギンザ線終点まで
着いたら、実は0830まで建物に入れないらしい
あと1時間ある…

ヒデ!
びっくり!
そーだよね!アサクサだよね!
ユーマに紹介。
懐かしいなぁ!寿司屋行ったよね!

そして上がってみたら
当たり前だが参道がガラガラ
(全部終わったあと、もう一度登らせてもらい、人でごった返す状態を撮らせてもらった。結果、10時集合でよかったことに…あはは。)

マリエム!
おー!
FBではよく見るけど、実物はホントに久しぶり!
甥っ子さん、ラグビーやるべきだ!
あはは!

お清め場撮って、団子屋さん
境内に作らせていただいたので、フツーのお客さんが来てしまうクオリティ!
ナスさん、素晴らしい!

キムには悪いけど挟んでガンガン
団子屋さんも2カット写せたのでよかった。

このシーンだけ2パラ
もんた、まっすー、おつかれ!

休憩中、ポカリをぐびぐび
朝、涼しかったので舐めていた…
いつのまにか炎天、高温…これは熱中症危なかった。
焼肉べんとうでパワー充電

モンタージュ
途中、本体レックを忘れて撮り直させてもらったりしたが、駅前の混雑シーンも無事終了。

実景
橋でナグモさんと合流
スカイツリー合成タイムラプスの話
しかし、ツリー付近に太陽がでないことを話すと、ツリー単独で日の出がいいのでは!?ということになり、サンシーカーとグーグルセンセで探し始め、ここら辺!?というところにユリ号で行く。
そしてキセキのドミトリーイン!
機材車に来てもらって6500をセット。
やまのサンシーカーで調べてもらい、オッケー!
せっかくなので、日没も回して、ナイト実景へ。

ナイト実景を始めたが、橋のライトアップが中止されていることが判明…
α7でバルブ撮影したりして写真撮ったのは楽しかったが…

ばんめしをスペインクラブで
この間のロケハン以来
このあとタイムラプスのスタートボタンを午前2時半に押さなければいけないが
ナグモさん、やまがビール・・・じゃあおれはシェリーハイボール!
ユリさんがなんでもいいよと言ってくれたので美味しいものをたくさんいただく
コロッケ、サユリのカルパッチョ、豚肉焼いたやつ・・・美味かったっす!
今日のロケでだいぶ疲れていたので、英気を養えた。

アサクサ駅で降ろしてもらい、パンツと靴下と炭酸水買う

フロント大騒ぎ
夜泣き蕎麦に群がるアジアの人々…
このホテルの9割は日本人じゃないな。すごい外国感!

シャワー浴びて、テレビを付けて、どうしようかと思ったが、寝た

2時に目覚まし
そしてやま、ナグモさんからウェイクアップコール
ありがとうございました!

無事スタートボタンを押して、しばらくシャッターの音を確認して、寝る

4時半に起きて確認。おっけー

6時過ぎ起きて、終了しているのを確認
うーん、曇っていたな。
太陽があまり見えない
しかし、この部屋は完璧な画角が撮れるな
802号室。

7時にじゅんさんが迎えに来てくれて、家まで送ってくれた
ありがとうございます!

まめにただいま、おはよう、いってらっしゃい

m妻見送って、洗濯

アキタからのさくらんぼ、受け取る
ありがとうございます!

ふるさとノーゼーから黒豚餃子来る!

ファイブイージーピーセス
40代最後の映画になった
ジャックニコルソンがふわふわしている映画
最後、ひどいなぁ・・・

じょんぶるで待ち合わせ
メイジジングウマエ駅で降りた

先に行っていろいろ試着
紺のセットアップ
なかなかいいのだが、どうしても「作業着感」が気になる。

m妻が来てみてもらって、サクッとコーチジャケットっぽいやつに決定
ゆるめがおすすめらしい。

そして一階に降りたら、一着だけ黒いストレッチのカーディガンっぽいやつ
試着してみたらなんともいい感じ
じゃあ、これもって・・・なんかすごいプレゼントになってしまった!
ありがとう!

歩いて旧キノクニヤの方へ
裏道、たのしいな。
ひさしぶりにデート感

ひるめしはタチキチギョーザ
閉店ギリギリだった
おれは焼き・茹で・揚げ三種盛り
m妻は茹で野菜と焼きのセット
大きめでぷりぷり
うん、とても美味しい!
こんどはまめも連れてこよう!
ごちそうさま!

ちょっと時間あったのでスパイラル
ここもひさしぶり。
なんかいいお皿ないかな?と。
皿はなかったが、まりめっこの日本人デザイナーさんの展示が面白かった!
あの大皿、飾るような豪邸じゃないけど・・・あはは。

ここで別れて、おれは散歩

また久しぶりのあおやまぶっくせんたー
入り口を入るとふわっとインクの匂い・・・なんかほんとに久しぶりだ、でかい本屋
流していって、一番奥で気になるコーナー
カラーブックスの古本がたくさん!
我慢しきれず、新しい熱帯魚(昭和40年台)、陶芸入門(50年台)、健康体操(50年台)
の3冊を購入。

まえ、しとろえんだったところがアルファになっていたのでひやかし
初めてすてるびおくあどりふぉりおを触る
お姉さんに乗っていいですか?と聞き、座る。
わー、あたらしい車だ。
「マニュアルはないのですか?」
「もう無いんですよ・・・」
そうなのか。パドルシフトか。
「145、お元気で!」と温かい言葉を頂いた。
もうすぐ20年だ。

ビックカメラでクリップタイプの老眼鏡を探すが、なかった。
アマゾンでポチった

TSUTAYAでDVD
・さらば冬のかもめ
・スイスアーミーマン

一階の花屋さんでハハにひまわり
オレを産んで50年、スゴイね記念に。

まめと家建記
お酒を買って遅れていったら、冷蔵庫で牛乳がこぼれていてたいへんなことに
まめが拭いていた。さんくす。

ポテト、オムライス、ごーやちゃんぷる、ブリカマ焼き
ごちそうさまでした!

なぜかあんこ職人のプロフェッショナルを見る
流しのあんこ職人・・・すごい商売だな!
そういえば、シブヤで革補修職人さんを見かけたな、昼に。

ピーコックで牛豆乳など買って帰る

NBAはちむらるいくん
すごいなぁ!
9人目か!!

寝ようかと思ったが、まめがいたので、22日になった瞬感に「おめでとう!」と言ってもらった。
半世紀?と息子に聞かれた。
あはは。そうだよ!この歳もよろしく!と言って、寝た。

*20190619

べんとう用にハンバーグを温めてしまったが
m妻がいろいろ作ってくれて、
結果、あさめしとなる。
日常の風景。

ロケハン
似非オーサカ、バス、橋、公園、トーキョータワー

ひるめし、シータっぽいカレー屋さん
ナンを一枚ぺろり。

21日、m妻とデートすることになった。

移動中の映画はイージーライダー
ピーターフォンダさん、次元みたい。
ホッパーさんはブルーベルベットへ通ずるキャラ。
ジャックニコルソンさんがバーボンを飲んだ後のアクションが堪らない!アドリブだろうなぁ!
殺され方もスゴイな。みんなの…

シブヤバレ
ヒカリエで便所サンダルを探す。
無くて、ハンズ。
うん、いいのがあった!
そしてロケ用のスリッパ靴下も。
あと、ゴトクドリー用のカグスベール。

まめ、ラグビーから塾の日
コメがなかったので、一度帰ってピーコック
あきたこまち、酒、かき揚げ、とろろそば、バナナなど。

まめを見送りクイズ
トーダイの人たち
面白かったなぁ!
クイズ、キテるな!

m妻が帰ってきたのでごはんというか、晩酌というか。

イオカボクシング
耐えて耐えてチャンスを掴む!
いやはや見事なKOでした!
3人で盛り上がった!

*20190618

昨日の反省でミゾノクチルートで生田
うん、こっちのほうが平和だな

最近フリッパーズばかり聴いている
実は3枚しかLP出していない
おれはプレジャーベントを結構聴いていて、逆にオリジナルが新鮮

飛行機トイレ

合成だったが、大道具さんの努力によってとても撮りやすいセットだったので
とてもスムース。
ありがたい。

居酒屋

こちらもホンゴーさんコッスーに無理を言って
6尺パネルのところに3尺持ってきてもらって・・・
おれの考え方はほとんどレゴだな・・・
シラトリさんに飾っていただき、おかげさまでミヤモトさんのペデでしょこちゃんの深いヨリが撮れた。

MSをどこから撮るか?
長玉でジブで撮ったが、ちょっとふわふわしちゃったかなぁ。
あとおつまみがぜんぜん映らない

ナグモさんの方でワイドに入ってみた
まあこれもいいな。
内容によって使い分けていこう

やきとりのヨリ
まんま撮らないでなんかケレンが欲しかったので口を出した
ま、良しとしよう。
リョウさんきゅう。

最後はJの部屋
きょうはアタマとケツだけクレーンを使った
オキタさんスンマセン!

最後の携帯も後ろにしょこちゃん入れてもらった

自分が撮った写真が劇中に使われるのって、初めてかもしれない
でも、なんかうれしはずかしな感じ
やはり動画と写真って、おれのなかで別物なんだな。

シュガーにHSの取り込みをお願いして帰る

ちょうどまめがラグビー帰りでシャワーを浴びていたので
マイバスで買い物して帰ってメシを作る

豚バラ味噌炒め
鶏肉キムチ炒め
冷やしラーメン

8ちゃんが最近チカラを入れているのがクイズ番組
東大生が作った問題の番組と女子アナVS女芸人の番組、続けて観た
おもしろいな。

まめが勉強はじめたので、おれはトイレの物入れの扉をリメイク
百均で買ってきた木目ウォールシートを貼ってみた
うん、これはなかなかいいな!
200円でリフォーム!

缶チューハイ3本飲んだら結構酔っ払う
ってタイミングで緊急地震速報
ヤマガタ、ニイガタ
アキタにメールしたら、揺れたけど大丈夫だったみたい
よかった。
でも、心配。

*20190617

8時前の電車に乗らなくてはいけないので
朝家事はm妻にお願い。
(今日はトイレ工事立ち会いもお願いした。サンクス)
そしてとても混んでいるセタ線
10時ドライはこちらじゃないかも。
ケイオー線は空いてるけど。

バスでキムラさんに会う。
ミュージックディで全国を飛び回ってるみたい
あとケイリン!
なるほどオリンピック種目なんですね!

ミヤモトさん参戦
よろしくお願いします!

あさいち、三週間前にドライ、カメ打ちをしたシーン…
覚えていなかったが、ユーマとかのスットコドライでだんだん思い出していき、
前に考えたのと違う撮り方をした。
リョウにαのスローを同時回ししてもらう。

過去に囚われながら思い出しながら撮影するのは
疲れるな。
なので途中でやめた!
新しい気持ちが必要!

朝にひるめしを食べて始めて
18時まで休憩なしのスケジュール
今日みたいな終わり付近にミラーショットとか時間のかかるシーンが入っているとドMにはたまらない状況
空腹、疲労、尻カッチン、撮影段取り…あはは!

ユーマとナグモさんの違い
画へのコダワリとか
さてこの違いがどうでるのだろう!?
編集後が楽しみ!

なんか久しぶりの社食
確かにばんめし入ることも珍しい作品だもんね。

飯後はJのみの短いシーン
しかし、ここだけの1日は長く感じた…
どんでんの狭い環境も効いたな…
お疲れ様でしたのカメ倉メンバーの顔にクマが…

新しいトイレ
工事終わり独特の匂いとともに新しい便座が鎮座
壁も床も天井もキレイに!
物入れの蓋になんか貼ろうかな。
そこだけ汚れた感じが…
あとかずみちゃんの絵をどう復活させるか?
まあ、ぼちぼちやってみよう。
m妻立ち会いありがとう!
缶チューハイとビールでカンパイ!

*20190616

8時過ぎに起きる
珈琲淹れる
洗濯
2回目は乾燥まで
あさめしはm妻が

3人でキャロット
m妻は仕事

TSUTAYAに行ったが見たいのはなかった。
ほんとはアヴェンジャーズ観に行きたかったが
ニコタマはソールドアウト
残念

とうきゅうで買い物
一週間分の食材と
まめに父の日スペシャルで餃子を頼んだ分と
今日のひるめし

シシャモとか唐揚げ、かき揚げ、おにぎりなど食べながら、
一作目のスパイダーマン
デフォーすげーな。
監督サムライミなんだな。
シリョウノハラワタ!
全部観られるかと思ったら、出勤の時間
デフォーがグサッとなっちゃったところで!

5話美打ち
ユーマ
なんか頼もしいな!
すっかりチーフ監督。

みんなで居酒屋さんセットみる
いろいろリクエストしちゃった。

1950のバスで帰る

m妻は先に帰っていた。
父の日餃子!
ほんとに美味かった!
丁寧な仕事するなぁ!まめ!
たくさん食べて
たくさん飲んで…
ソファで4時に起こされた。あはは。

*20190615


しかし、まめ、起きない
絶対に車で送らないと宣言して
8時5分の電車に乗れるようにカウントダウン
冷たいかもしれないが、
時間の感覚をちゃんと持った人になれますように。

イチナナハチキュー
りょうに借りたブルーレイ
やっと観た
割が特殊だと脅されていたが、
まあ普通より、だが、そんなには変に思わなかった。
使ったことのない「イットクカメラ」が有効に使われていた
迫ってくる瞬間とか
ちょうどTFFで決まっているカットとかは
普通の長玉カメラでは出ない迫力があった。
(それを違和感と言うかどうかは人それぞれ・・・)
違和感と言ったら、ゲネの画が入ったときに
あれ?ここにカメラ置けたかな?ということを考えてしまった。
まあ、職業病なのだが。

かとーくんがいつも通りカトーくんでよかった。
マリアンとの共通のキャラクターが出てくると
そっちと比べたりして・・・マニアックだがおもしろい。
ソニンちゃん、もう貫禄があるなぁ・・・

明日に向って撃て!

アタマのカットからしびれた
窓の写りからフォーカス送って奥のニューマンさんへ
そしてフォローして実像!
いやはや・・・
そのあと銀行の中から窓ごしでニューマンさんがウォークイン。
かっちょいいわ。

レッドフォードさん
ブラピさんにそっくり
というか逆か。
ワイルドでかっちょいいなぁ。
ちょっと理解できない感じの狂気もあって。
キャサリンロスさん
ニューマンさんとの自転車のシーン、かわいい。

ラストカット
フレネミーでオマージュさせて頂いたが、
本物はフィルムで撮ってから
静止画にして
ズームアウトしていた
実際やろうとしたら、いまならどうやるんだろう?

バカラックの音楽
いい。
雨にぬれても

途中の飛ばし方もおもしろいな
スチル構成
セピアの使い方

追っ手から逃げている描写
とても長い
ああいうところを無駄に丁寧に描いたりするかんじもなんかいい。

ユリさんの影響でシェフ
移動販売車を洗うところから最後まで
そしてまたアタマから
名作だなぁ・・・
子供の成長が(そして親の成長も)変な見方したから余計わかった。

過去の6月の雑記を読む
まめが生まれるまえにキクジロウやっていたり
ラスプレやっていたり
フレネミーやっていたり
なんくるないさのロケハン日帰りしていたり
面白かったな。

なんかアディオスをシネスコで観たくなり
FCPXで勝手にシネスコにしてみた
意外だったのがTWSとかが天詰めになってしまうこと
UPとかLSとかは思ったほどの違和感がない。
まあ、やはりシネスコにするならちゃんとそのつもりで撮らないとだめだってことかな。
あ、シタを沢山キレばいいのかな?なんちゃって。

18時位にまめが帰ってきて(実は下で寝ていたらしいが・・・)
m妻も起きてきて、おもむろに料理を始めた!
びっくり

ごーやちゃんぷる、ホッケ干物、豚肉ピカタ
ごちそうさま!

イケガミさんの教養バラエティ
G20とか関税とかいろいろ勉強になった。

*20190614

まめは、や。
燃えるゴミはm妻におまかせして行ってきます。
昨日と同じ電車でシンジク。
そして同じスタジオ。
なりたりあ。

ワンシーン目
座席を3つ取り外してもらって、ウルトラ
もんたにタイトショットをお願いして、一連でマスターを収めた。
そしてJのタイト撮って、おしまい。
J・・・お疲れ様!昨日撮れてたらねーー・・・

ひるめしはケータリング
鶏もも焼き
美味かった

スタジオ更新と新人研修についてメール
管理職っぽい??

あとはしょこちゃん
帰りの便
ここも数カット撮ったのち、椅子を外してウルトラ
フォーカス、大変だったね、シュガー!

通路でトラックフォローしていたら
足をぶつける
いわゆるモモチ
ひー、痛い・・・

窓外カットと写り素材を撮る
もんたの指摘で反転することにした。
サンキュー!

だいぶ巻いておしまい
しかし、機内撮るなら、ここだな!!
素晴らしいな
焼き芋も含めて!

サンチャ便
まめはダラッっといた
打ち身用に湿布をもらった

ばんめしは家建記
145で
ぱぱすで湿布とか飲み物とか

トマトチキンスープなどなど
ありがとう!

テレビのHDD
ちゃんとつながっていた
いろいろな番組を予約した。
録ってあったぷればと見る
俳句の先生、すばらしいなぁ!!
ムサカさんの水彩もすごかった!!

話していて、実はメガネ、買い替え時なんじゃないかと。
つうことでまめを途中で降ろして、キャロット
ゾフに行って、視力の検査してもらう。
とても真面目ないい店だったな
結局、目が悪くなって、でもいま合う眼鏡はこれくらいらしいと
「新しいの買いなさい!」なんていう強引さもなく
お姉さん、ありがとう!

とうきゅうで買い物して帰宅

まめは単語のべんきょう
おれは白ワイン飲んで眠くなっちゃったなぁ。

*20190613

まめ、体育祭のため、m妻とおれは6時に起きる
おにぎらず?おにぎり?をm妻が作ってくれて、それがべんとう
まめはいつもと違って6時過ぎにぱっきり起きた
やはり「責任感」なのでは?起きられる起きられないの差は!?

m妻はまめを見送って寝直した
おれは7時過ぎに出勤

シンジクからナリタへ

壁が外れる
席を自由に動かせる

うん、とても便利!
おかげでカットバックも2Sも壁を外したまんまで撮ることができて
効率よく撮ることができた

おれは「最短」を追求しつつ画を撮っていったので、
アタマがパズルを解いたあとのように疲れたのだった。

お芝居部分は2S、1S、1Sという単純な画しか撮っていないが
お芝居が面白ければ、それでいいのだ!
しょこちゃんが恋しく撮れれば、それでいいのだ!
Jがかっちょよく撮れれば、いいのだ!!

ちょっと押しておしまい
あしたも来るので、ほとんどの機材を置いて帰る

いんすた360は使えなかったな
代わりにパイロットフライに魚眼付けて走ってみた

このスタジオ、やきいもをサービスで出してくれる
いやぁ、いいね、紅はるか!
ごちそうさまでした!そしてお土産ありがとうございます!

シブヤからサンチャ便
あったす!

まめとばんめし
豚冷シャブと冷やし中華
運動会で疲れていたらしく、冷たい肉のリクエストだったので。

マトリクス
1999か。
もう20年前
しかし、この兄弟(姉妹?)、やはり天才だな。
AIとか仮想現実とか能力をロードするって感覚とか。
まめも面白かったらしい

*20190612

8時前に出たいのでがんばって起きて
べんとう、あさめし作る
豚バラ軟骨、硬かったが、美味かった。
まめと一緒に家を出る。

元直あるある
1時間前につく
目の前のファミマで勉強
こういう席があるの、いいな。
いしかわが朝飯を喰いにばったり。

ジュエリー
ミニレール大活躍
一連で撮ってみた
こういうの、好き

外あて、たいへん
車・・・人・・・助監督・・・あはは。
やまとゆーまが大声出すの珍しいな
ライオン、がんばれ!
近所の交番のおまわりさんに番宣して、おしゃれのスタッフに挨拶して次へ

もう何回来たかわからないワインバー
でも、なんか冷めた回想なので、冷めた画を撮った
これが、なかなかおもしろかった。
こういう画で一本撮ってみたいなと思ったりして。
抽斗。

最後はシフト85ミリで
さて、バックショットはどうだったろうなぁ・・・
あんまり??
使われたら嬉しいな。

ユリ号でオモサン
交差点で実景撮っておしまい。
シブヤでおろしてもらう

ハンズ
傘、気になったが買わず。
車輪、これか!?というものがあったが、なんとなく買わず。
ワビ玉、そのハンガー、ヤマトヌマエビ5匹、購入

帰って、水温合わせ、ワビ玉セット
しかし、やはり、高いな、位置。

まるえつ
百均で針金
あとはバナナ、肉、などなど。

針金でワビ玉ハンガーを延長
うん、いい場所になった気がします。
あと、黒い針金だったので、なんとなくかっちょいい。

ヤマト、もうちょっとちゃんと水合わせするべきだったか??

まめ帰宅
シャワーを待って、ラーメンキャベツ豚バラ炒めのせ、餃子。
そして、まめ、塾。

おれはあしたのヒコーキの割を見る

m妻帰宅
ちょっと飲んでるみたいだな。
餃子を進呈。

まめと大学の話
目標を持つこと、想像力でしかないのだけど、
ここかも!?的な感じでもいいから、持てたらいいね!

*20190611

べんとうにぶり大根入れてみたが、どうだったろうか?
あと、タンドリーチキンともやし。

きょうはちゃりで行った
買ったばかりの夏ズボンがきついという衝撃告白にm妻驚愕。

新しく管理職になった3人とLINEで話す
よろしく!
さて、マクハリでいいかな??
先日の研修についてもいくつか聞いてみた
5日、おれも行けたらいいな。

ゆーじんと次期ドラマスタジオについて意見交換
さてさて・・・どんな方向が正しいのかなぁ・・・
黒魔術は?
アリはアリ?
gogoなのか?
あはは。わからん・・・

飛行機の中の撮影の勉強にと
7500という映画を見出したが、
なんだかわけのわからないホラー映画だった・・・
そして撮影の参考にもならず。
うーん、口直ししたいと、シズマヌタイヨウを見出したが
飛行機内のシーンは墜落する前の大変なシーン・・・うーん。

ロケハン
病院
なんか見たことあるところだなと思ったら、お迎えでもセ。でも伺っていた
ほんとに場所を覚えられないなぁ!

帰りはユリ号
シェフをDVDで流してくれた
口直しになりました!
また見直そう!!

イケジリでおろしてもらって電車
ハナマサでホッケを買ったが、m妻がエンライシャン希望だったのでそちらへ。
帰り、雨

寝る前に豚バラ軟骨を炒め煮した
これ、べんとうでもいいのだろうか・・・

*20190610

雨のため、ロケが中止になり、や。

まめはギリギリまで起きず、145で駅まで
8時4分に間に合わないよ!と言ったが、
なぜかスイスイ行って、間に合ったっぽい。
m妻もその後送った。

午前中に荷物が届くというので、家にいた

インフィニティウォー
なんだか大変なことになってきたな。
ここまでくるとエンドゲームも観たい。

スターがたくさんいるから、ああいう本が書ける
ある人のピンチに、想像していなかった人が出てくる
前田のピンチに大仁田が!みたいな感じで、おーーっとなる。
ほんとにオールスターだな。

あの終わり方は、まあ、観たくなるね、次。

いんすた360
なるほど、できることできないことがわかってきた
スムースなパンとか、難しい。
その違和感も含めて味とするなら、可。
ドローン代わりで直進するだけなら使えるかもしれない。
実はiPhoneでの編集のほうが「ターゲット指定」できたり、便利そう
だが、MP4でアウトできない・・・
ズームを使わないと、撮影者が見切れる。
結婚式ビデオとか、これで撮るととてもいいかもね。

水槽の水替えしてから、大雨の中、スイケイコーボー
Pが満車で路駐
ワビ玉と赤虫買う
ADAの冊子をもらった。
なるほど、「棚」の使い方、そういうことか。

カンナナのサミットで買い物
牛豆乳2本ずつ
ひさしぶりにミルクのように、があった
白ワインも買った
肉も。
餃子も。

ばんめしはぶり大根、ネギ塩鶏肉、チャーハン(あさ残したごはんで)
まめは8時から塾
大雨だったので送ってあげた
そのついでにギブリに向かったが、おじさんがシャッターを閉めていたので寄らず。

まるみえ観ていて
トコロさんのコメントを聞いていて
あ、ビフォアフ!と思い出し
宮大工が外国に行くドキュメンタリーにチャンネルを回した。
釘を使わないとか、木の継ぎ方とか、打たせ湯とか、面白かった!

まめ帰宅
22時過ぎたので、飲酒
m妻帰宅
もう一本、ハイボール
酔っ払う。

*20190609

日曜日
9時半位にぴんぽん
リフォームイセさんが見本を持って来てくれた
出勤ギリギリで受け取って、m妻に検討を頼んだ。

シブヤ

おねーさん
信号
赤と青のフレア、おもしろい!!
ムラカミがタイミング遅れて・・・あはは!

タクシー
不安定な感じ
でたかな?
ウルトラだったけど、ワークなし
でも、やはり便利


パイロットフライ
F1.8
55ミリ
追随感度敏感にすればよかった・・・反省

料理や
セットと外観がつながっている!
美術さんナイスファイト!

雨が降ってきたが、デイは撮り切る
ウルトラ使ったり、ミニレール使ったり
できるだけ、いろいろ舐めて

いんすた360旧型をゆーまに
ブツブツコウカンで隣のかばん屋さんでなんか買ってもらうことにしたが
きょうは飼う暇なかった。

べんとう食べてナイトマチ
が、雨が強くなってきて中止に。
Jとガックシした。

なぐもさんとサンチャ便
ありがとうございます!
きょうはセブンまで送ってもらった
豆乳とかお酒とか買って帰る

だっしゅやっていたのでちょっと戻してもらって
むらかみくんとリーダーのカツオ漁みる
刺し身よりたたきのほうがうまそうだな。

トイレの内装、色など検討
決まった。
チューハイ3本飲んだら酔っ払った。

*20190608

8時くらいには起きたな

しんぼーさんの番組を見て、珈琲とバナナ

炭酸水
インスタ360X
m妻の荷物
などを受ける

インスタの勉強
Wi-Fiが使えるようになったことはでかいな
ボディが薄くなったことが、実はステッチの誤差を小さくすることに効果を発揮している。
やはりシータは考えられたボディデザインなのだ。
ビバ、日本発!
って、インスタ買っちゃってるけど・・・

バレットタイム初体験
なるほどねー!
カメラの向きも大切そうだ

ボクシングシーンにスパイスになったらいいな!
でも、mp4にするにはMacを経由しないといけない・・・これはどうなのだろうか??
イクタのMacBookでやればだいじょうぶかなぁ・・・
ゆーちゃんに相談しよう。

ケースをどうしよう・・・ってことで革で作ってみた
イメージとしては工具をくるくる巻いて収納する感じ
いろいろ考えて一応できた。
なんか久しぶりに楽しかった
革を実際にものに当てて、あーでもないこーでもない
そしておもむろに革を切って、ハトメ。縫う。
うん、いい感じでまとまりました。
インスタの革収納。

トイレ
17日に工事!
m妻、ありがとう!

KOのニシカワ氏からエリザがらみでFBメール
い~な~!どっかで行けたらいいな!エリザ!!

2時位にふたり起きてきて、まめとひるめし
豚キムと餃子。
m妻はハングオーバーでそのまま仕事

トイレ
17日に工事することになった
素早い対応!素晴らしい!

6ちゃんの外国人ロケバラエティ
12ちゃんの匂いがぷんぷんするが、おもしろかった。
イタリア人たちが初ウォシュレット!
リアクションがとてもいい!
みんな「ジャストミート!」と言っているのが面白かった。

まめは塾
おれはミマタ奥様に紹介してもらった歯医者さんに
ナカメドンキの対面の。
歩いていった

インスタを持っていったのに、SDカードを忘れた・・
つうことでドンキで買った(が、転送スピードが遅くて8秒しか撮れてなかった・・・)

うん、なんかいい感じの歯医者さん
人数が多い
つうことはチーム内でも気が抜けない
つうことは、常に最新の情報に気を向けているんじゃないか?

ちょっと虫歯になっていたということで
口腔全体のレントゲン
詰め物がとれた歯中心のレントゲン
を撮って、PCで見せてくれた
つうことでちょっと削って(ちょっとぴりっときて)詰め物を付け直して
全体を消毒しておしまい
数年ぶりの「ぴりっ」
やはりおとなになっても嫌なもんだね。

m妻も近所で打ち合わせだなと思ってメールしたが一足先に帰っていたので
帰りは246を歩いて帰る

途中ナースリー前でリョウスケファミリーリョウコさんからライン
ばんめしくいましょう!

こしらえ
奥のスペースが空いていたのでそこに
そのあと、大混雑!
よかったね!!

りょうすけは塾で来ず
りょうたはまめを独り占めでふたりで盛り上がっていて面白い!

インスタ360はSDカードの読み込み速度が遅くて8秒しか撮れていなかった・・・
(でも、面白いの、撮れました!腕相撲)

いろいろ話しながらごはん
うぃーあーざわーるど!
懐かしい!!

やはりりょうすけファミリーはかけがいのない友達だなぁ!
楽しかった!

帰り際、うちにちょっとよってもらって、合わせ生姜とブルージャイアントを渡す
楽しんでくれーーー!

さとふるで大仙市のお米を頼む
初ふるさと納税!

*20190607

7時起き
なかなか辛かった・・・
数日いなかったので、食材がよくわからないので、m妻にお任せ

雨は降っていなかったので、まめはちゃりで。
m妻を145で駅まで
久しぶりだ、ドライブ

急いで洗濯をして、リフォームさんを待つ

ちょっと遅れて到着

早速、トイレを観ていただき、希望のイルカトイレを提案したら
それがいま、超破格になっていることが判明
いやぁ、ありがたい
つうことで、即契約!
これから壁、天井、床、ホルダー類などを考えましょう!
見積もりを出してもらったら、ほぼ半額だった。

雨が降っていたので駅まで送っていただいた
ありがとうございます。

ロケハン
チキンと冷やし焼き芋

やはりハカタのイヴェントが上手く行ったので、みんな気が抜けている感じ
そして行かなかった方々は、お久しぶり感がすごい
それだけ濃かったのかもしれない。

病院、空港、ゾウさん、橋
なんか全部行ったことがあるところ
だんだんベテランになってきたのかな?

途中とても強い雨
ゴアテックス履いていってよかった。

シブヤバレだったので、としさんに駅まで送ってもらって、ムジ
ハカタで買ったズボンが良かったので色違いを買った。
最近UNIQLOばっかりだったが、こちらもがんばっているな。

帰ると靴カバーが来ていた
梅雨前でよかった。

しばらくしてまめ帰宅
家建記ハハの餃子!ごちそうさま!

ガンダムNTをやっとみる
ユニコーンからの流れ
そしてファースト、Z、ZZの流れをちゃんと汲んでいる
あの三人がアムロ、シャア、ララアに見える・・・

インスタ360
新しいのを頼んでみた
さて勉強だな。

眠くなったので、シャワー。

歯間ブラシで詰め物がとれた・・・
おとなりさんに歯医者さんを教えていただこう。

*20190606

ハングオーバー
あさめし食べに行ったらもっとひどいムラカミがいた…照明部はっちゃけたな。

機材車にカメラを積み込み、よろしくお願いします!
気をつけて!ロングドライブ!

トランクをローソンから宅配
コーヒー買って部屋へ
チェックアウトギリまで、やまちゃんの結婚のニュースなど。

歩いて博多座
20分くらい
二階席で歌舞伎

金閣寺
雪姫いいな。梅枝さん。雪舟のねずみをマネる!おもしろい。
芝翫さん、すっかり芝翫っぽくなっていた。
でも先代の侘びにはまだかなぁ。

保名やすな
扇雀さんの一人舞
途中ムスメが乗りうつる時の色気。

野晒悟助
菊五郎さんモテモテ話
もう流石におじいちゃん感否めないが
色気あるなぁ!
菊之助さんとのからみもおもしろい。
最後の和傘を使った殺陣もキレイだった。

途中リラックスウトウトしながらも
たのしみました。

地下鉄
西新で降りて博物館
ほぼタワー
サザエさん通り

ジブリ展
ポスター、企画書などを流して
圧巻は王蟲たち
デカイ!
こわい!
でも見入ってしまう…
3周くらいした
いやはや、具現化ってスゴイ。

タワーの麓からバス
高速に乗るコース
なかなか来なくて、そして道も混んでいた
国際会議の影響か?

ギオンに行くと思って乗ったが
結局ハカタ駅までいってしまった。
そこからやすこに教えてもらった鉄鍋餃子へ

たべろぐでおばちゃんの対応が特殊と聞いていたので、お兄ちゃん2人前でええか?といきなり聞かれたがビビらず済んだ。ハイボールも頼む。

いやはや、美味い!
鉄鍋でギュッと焼いているのでカリカリ
中はジューシーと、ほんとに理想の餃子。
口の中が火傷しようが、これをハフハフ食わなかったらバチが当たる!
やすこにサンキューメール

歩いて40分くらいとグーグルセンセが言うので空港まで歩いてみた。
が、センセが示していたのは国際線…
そこからまた30分強、空港の周りをぐるーっと歩いた。
初日の実景ポイントには撮りヒコ?の皆さんが居た。

空港について、昨日買ったCUNEのティーシャツに着替えて、早めに検査を受けて待合でiPhoneを充電。みんなもぞくぞく来て何していたかを報告しあった。島に行ったり、太宰府行ったり、野球行ったり…

突然天気が悪くなって、飛行機揺れる。
だいぶ揺れたなぁ

5話読む
ひーー!

途中からアヅマしゃちょー聴きだす
気圧差で時々耳抜き。

羽田からモノレール
2310発
おそ。
ヤマノテ、オーサキ止まりだし。

4日ぶりのサンチャが大きく変わるわけもなく
逆にハカタという街がいろいろな街の要素を上手く取り入れつつ
もとから持っている環境を利用して発展している街なのだと再確認した。

ベッドに居るまめにただいまおやすみ
もう半分寝ているm妻にただいまおやすみ

*20190605

7時出発
飛行機実景
今日の風向き、ちょうどよく
777の大きな機体も2パターン撮れました
よかった

やまちゃんがアオイさんと結婚!
衝撃である!

フィルムコミッションさんから袋を頂く
そのあと、手拭いまで!
ありがとうございます!

出合い橋
2ショットをナグモさんが好きと言ってくれて嬉しい
あと、プロのJも。
撮れてよかった!

水上バス
ENG スタイルで
エルボーくんうちトラ

橋の上から水上バス
なんか不思議なカットだが、おもしろい!

キャナルシティーまえで2ショット
パイロットフライで撮ったら、ワンカット押しに!
なんか、ユーマっぽい。こういう決断。
しょこちゃんもびっくり。

最後は屋台
5時半までナカアキ
スケジュールがスムーズに行っている証拠

テンジン駅の裏でしばらくまったりしてから探検
三越からパルコ
なんかパンツ12000円とか買う気がしない自分に気づく
なんかほんとにスペシャルがないと買う気がしないな。

結局、無印で夏っぽいパンツとインナー靴下
UNIQLOでエアリズムカーディガン
これで6000円だもんなぁ。

FBでトーリモンと投稿したら
やすこから違う!と指摘された。
あ、ハカタノヒトだった!
ついでにオススメ餃子やさん教えてもらった。
明日行けたら行こう

Cuneフクオカの存在を思い出してググったら近所だったので行ってみた。
かずみちゃんのはサイズがなかったが2枚買った。
記念に!

屋台
リアルさを出したくてαで!
うん、よかったのでは!?
イセリさんもうちトラで。
何カットか使われたらいいな。

ハカタ最後はうれしそうな2人
手つなぎスロー
つうことで、終了!
お疲れ様!

急いでシャワー浴びて0815ホテル発
テンジンの居酒屋さんで打ち上げ
しょこちゃんの隣になり、もつ鍋
隣はチカオカさん
今回の地方ロケでキャラが行き渡り人気者に!
キタノクニカラもなさっていた大ベテラン。
うれしい出会いである。

二次会はモグラガオレヲヨンデイルという不思議な焼酎バー
Jを中心に。
面白いヤツだ!
マネージャーさんもおもしろい。
タケシと呼ぶことにした。

歩いて帰る。
ナグモさんともんたがいろいろ話していて嬉しい。
酔っ払った。

*20190604

やはり5時台に起きる
うとうとして7時前に食堂
ナグモさんとゆーちゃん、シュガーと。
納豆3パックかわ主食。

オーホリ公園からスタート
曇ってるなぁと思っていたらぴーかん。
しょこちゃん、晴れ女?!

名所でモンタージュ
ミヅキ橋、ウキミ堂、日本庭園

Jが撮った写真も俺が撮ることになり
iPadで同時に見られるシステムを作ったはずだったのだが、あまり上手くいかず…がっくし。
2回目は上手くいったが、3回目はダメ…
でも、写真の方はいい感じに撮れたのでは?

天守台
真下まで車で行って、ケーブル立ち上げ
ゆりさん、ツジさん、オータカラさんがウルトラを山の上まで持ってきてくれた!
ありがとうございました!
お陰で大パノラマクレーンアップ撮れました!

駅前でワンカット撮ったら結構な勢いで雨!
ギリギリセーフでした!

ポートタワーに移動して長いナカアキ
雨がザーザー降ってきたりしていたが
ドライを始める頃には止んでいた
オレは専ら、寝ていた。

3つくらいのフェーズに分かれたシーン
ラブコメラブみたいなシーン
面白かった

1個目はパイロットフライで。
タイトショットはオートフォーカス
ルーズはシュガーに送ってもらった

ラブなしょこちゃん、
綺麗に撮れた気がします。
編集上がり楽しみ
23時過ぎ終了

オーツカ監督からメール
試写会、大笑いだったと!あははは!
よかったです!
ゆーちゃんに報告
早く観たい。

音の入力確認
うーん、今?
あはは。

コンビニでレモンチューハイ2缶とポリッピー
ガヤ観ながら。
ムギちゃんでてた。

*20190603

5時起き
電車でハネダ、ひさしぶり。

荷物に水筒、パイロットフライ、工具などあったので、ドキドキして保安検査。
水筒を開けただけでセーフ!
早速珈琲をカフェで入れてもらう。

割りの勉強をしたあと、
iPadでブルージャイアントシュプリーム読みだしてしまい、熱くなる。
ハカタロケの前に良かったかも。

窓際も久しぶり。
富士山がR2D2みたいだった。

フクオカ着
怒涛の実景撮影
空港、ヒコーキ、駅、海岸からタワー

ひるめしは魚市場の中の食堂
フリンのニュースを見ながら
なぜか、いや当然、餃子定食!

ナイト待ち
博多駅
ぐるぐるまわった。
UNIQLOでカーディガン買おうと思ったら
ものすごい列だったのでやめた
ムジでよさそうなパンツあったがやめた
ハンズはどこでも同じような表情だ。

空港ナイト
ネオンの写りが…
消してもらおうかな

タワーナイト
なんか宗教的
ブルーモスクみたい。
ムラカミリューさんのハントウヲデヨ
読み直したくなった!

ホテルはSB
後発隊もいた。
機材部屋みた。

昼の餃子でばんめしはいらないかなと思ったが
ゆーちゃんとコンビニ。
…肉巻き餃子という究極のメニューが!
それとスープと缶チューハイ2本
部屋で1ちゃんのニュース見ながら
とたんに眠くなって、シャワー浴びて寝た。

*20190602

きょうはまったりな日でした。

まめが英検だったので、7時位に起きて
やつが写真を撮りに行って、コマバガクエンまでグーグルセンセ指定のすごい路地を145で。
たくさんの英検受験者が歩いていた。

帰ってきて、あしたからの出張の荷物を詰めて、カット割りの整理
アクション映画の監督のチームがiPadでカット割りを共有している事例を勉強したが、
これは個人ではあまり活用できないアプリだった

ひるめしはらーめんと餃子

午後は3人それぞれ
おれは昼寝
ソファで。

アマゾンから台車とカタメルテンプル

ちゃりでまるえつ
ビールとか

かずひろたちとばんめし。
いろいろ話す。
きょうもおおさわぎのちびちび
腹減ってないと、ほぼテーブルにいないな

*20190601

7時起き
・・・ハングオーバー
m妻に弁当とかあさめしとかお願いした。

まめが家を出るときに、地震
最近多いな

アヅマしゃちょーのCDを聴きながらまったりの午前中
水槽の水換え
クラウンローチが行方不明だったが、三角の土管のなかに4匹ぎっしり入っていた
どぼどぼでてきてびっくり。
生きててよかった。
でも、すぐ土管に戻っていった。

ひるめしはふたりでこしらえ
まだハングオーバーなのでサラダランチ
m妻はチキン。ちょっともらった。ビールはもらわなかった

トドロキにあるリフォーム会社ショールームへ
トイレの相談
やはり実際座ってみるとおもしろいな。
パナはなんか違和感があった。
リクシルかなぁ・・・!

キッチンとか風呂場とか、おもしろい!
特にキッチンは各社の工夫が。
なんか秘密基地みたいな動きとか、たまらない・・・
係の人にいろいろ聞いた。
おもしろかった!

わーくまん
なるほど、人気あるの判るわ。
まめのかっぱを買おうかと思ったが、5Lはさすがにでかいのか?
そうでもないのかがわからなかったので、今度一緒に来ることにした。

そのままリクシルショールーム
カンパチにあった。
イルカみたいなタンク式、なかなかいい
壁を増設するタイプは実際に手を洗う動作をしてみると、遠い。
微妙に乗り出さないと水に手が届かない。
イルカかなぁ・・・

そこから家に帰る途中、サクラシンマチのライフに寄る
すげー!ここ!
偶然入ったが、ここはすごい。
規模もすごいが、客層の設定が大胆
セイジョー石井くらい大胆!
そしてちゃんと混んでいる。
野菜も魚も肉も品揃えがすごい。いやはや、参った。
広すぎて2階まで行かなかったが、こんど行ってみよう。

TDと電話しながら帰宅
あしたごはんをたべることにした。

きょうはカレーといわしフライとポテトフライ
カレーに塩豚を使ったらしょっぱかった
でも、美味し!
ぶらたもり見ながら
ちばらきっておもしろい!
カシマジングウの向きとか
トネガワの歴史とか
イノーさんの偉業とか!

なんか眠くなって・・・

[top][過去雑記]