a

 

 

c

下北沢一番街

日曜定休
(ときどき日曜もやってます)


201907**

[top][過去雑記]

*20190731

7時シブヤ

ダイカンヤマ
タラレバで来たトコロ
Fくん数カットでおしまい

テンノウズ
そっか、トーヤさんが好きなところなんだね。

KさんとしょこちゃんとFくんの絡み合い
東京駅といい、こういうの、たいへんねー!

炎天下でのロケ
途切れないので、たいへん
途中リクエストして水分補給
きょうは赤い水筒で薄いポカリを持ってきてよかった。

そんな状況でも、しょこちゃんは偉いなぁ
暑そうにしつつも、ちゃんとお芝居
俳優さんは大変だなぁ!

トリイちゃんのキッチンカー、登場!
食べたかったなぁ!
今度は是非!

結局、ひるめしを食べなかった
途中、ユーマが来て、クーリッシュの差し入れ!
神かと思った・・・
溶けるまで帽子の中に入れて頭を冷やして、
溶けてから糖分、水分がカラダに溶け込んでいった。
ありがとう!

帰ったら誰もいないので、とりあえずバナナ喰って、洗い物して、洗濯。

連絡が付き、キャロットで待ち合わせ
145、なんか途中でエンジンが止まるな・・・なんでだろう?

まめと買い物
お酢の飲み物、炭酸水で割って飲むやつに凝っている。

m妻と合流して帰宅

まめがシャワー浴びている間に麻婆豆腐を作る
ホッケを焼く
唐揚げは食べなかった

4話オンエアーを3人で観る
ふたりのリアクション、おもしろい!
おねーさんの『クズ』なカンジにとても受けている。
よかったよかった!

白ワインも飲んじゃって、酔っ払う。

*20190730

やはり元直は早く行ってしまう・・・
6時半くらいにはもう着いてしまった
シンジク3チョーメ

バー
良いバーだな!
カウンター内も撮りやすい。
ミニレールをそのまま使えるのがいいな。
そして2台なのですいすい。

イクタへ

とっこーさん前で試合会場廊下
しらとりさんたちが置いてくれたロッカーがいい感じで働いてくれた

サスなのか?
コメディなのか?
その判断って難しい
おれもおねーちゃんも間違っていた

3スタ横からでたところで、試合会場出口
暑い!!熱い!いやぁ・・・夏。

タクシー配車のところで、病院出口
・・・アヅい

第6事務室で医局
6カットを3回戦で
おもしろいパズルで行けた

最後はセンセをレンズベビーで
ハート!
木漏れ日で作ったハート、キレイだったな
LEDで作るノウハウも得たな!

もんたに5話の再撮画面を撮ってもらっておしまい。
1720のバスで帰る

まめの塾の終わりとシンクロしたので、ふたりでエンライシャン
m妻が8時過ぎに帰ってくるらしいので、鶏肉からし炒めとレバー胡椒炒めをお持ち帰り
まるえつでアリ退治くすりとかばななとか野菜炒め用材料などを買って帰る

ボタン付け
洗濯機に巻き込まれて取れちゃったGUのズボン

m妻帰ってきて、おかずを食べているところでまた飲んでしまい・・・おやすみ。

*20190729

なんとなく8時半に起きる
まめはラグビーだけかな?
シャワー浴びてるm妻に行ってきます。

夏休みなのでセタ線で。
学生さんがいないので。
セルジオメンデス聴きながら

きょうはたけさん
会ったことはあったが、
ご一緒するのは、あれ以来…
やはりちょっと緊張する
PTSDではないけど、スタジオの匂いとか思い出す感じ。
まあ、始まっちゃえば、どうってことないのだが。
シュガーのセンセやってもらった。
これからシュガーがドラマカメラマンとして成長していくきっかけを作りたい。

このシーンの主役であるKさんを撮るためには絶対に2回戦になる。
その分け方。
最初は前半後半にしようと思ったが、
全角度から全部の時間欲しいものがあったのでやめた。
2回戦目に撮ろうと思っていたカットが1回戦目で撮れる事になったのでそうして、そこからの玉突きも上手く処理できた。
うん、よかったよかった。
ほんと、感情のつながりがあるパズルのようだな…

終わって事務所で伝票入力
何回も間違った!あはは!
もんた、しぶやさん、ありがとう!
出張旅費、間に合った。

まめは家建記
おれはまるえつよって帰る

m妻は元気がなかったけど、一緒に御飯が食べたかったので誘って家飯
納豆キムチ豆腐(変わった豆腐でとろとろだった)
餃子(さとふる、とうとう食いきった!)
など。

まるみえ観て3人で笑う
笑うのがいちばんだねー!
また飲みすぎた。

*20190728

起きたら大雨
こりゃ…って思いながらキバへ
道中も雨…
が、しばらく待ったら止んだ!
歩道橋からワンカット
タクシーにアクションカム
モバイルバッテリーあってよかった。
シュガーとふたりで後部座席
6500をふたりで左右
バックグラウンド撮影おしまい
撮れちゃったな…!

ひさびさおねーちゃん会社
Cuneのおしり嗅いでるイヌティー、
おねーちゃんに気に入られた。あはは。

スマホのがっつり寄り
300ミリでも無理なのね。
αで50マクロ

やはりおねーちゃんは長玉だな。
いろいろ舐めてキレイ

会議室、狭い…
状況を表そうと高めにしたが
低めだとどうだったかなぁ…

店前
どぴーかん
夏だわー!
ヤバイ。
m妻に買ってもらった帽子、
カバンから発見されてよかった…

路地で電話カットバック
サイズ
手混みだったかなぁ。
表情重視でBSにしたが。
たぶんおねーちゃんはそんなに寄らないもんな。

ここからコシガヤ
ナイト待ちしてワンカット
このカットを撮るか?撮らないか?
こういうところを決めるのが監督の仕事なのだろう。
妥協するか?しないか?

iPadでmi3
JJエイブラハムさんだったのか!
って、これ、観たことなかったかも。
途中まで。
続きたのしみ。

バスでiPadを前の座席の背もたれに着けて見ていたら、ナグモさんが反応。
早速教えてあげたらポチっていた。

さんちゃびん
べんとうをキープし忘れた…
しかし帰ったら丁度ふたりがごはんを食べていたので便乗
主食はパクチー餃子
コノスルのゲヴュルツトラミネール、うまし!

まめの足首サポーター、半ズボン
冷たいタオルなど、届いた。

ダッシュ2本
エイ!アンモニア!
反射炉見ていたら寝ちゃった…

 

*20190727

8時半くらいに起きた

まめの半ズボンとか、熱中症予防タオルとかアマゾンで
明日来る

m妻も起きてきて、まめも起こしてあさめし
家建記ハハの冷シャブサラダなど

ロケハン
待ち合わせ
お店前
バー(ここ、良かったな!シンジク)
3丁目から帰る

ジョップリン聴きながらまんが
なぎ、バーテンさんの、あさがおなど

サクラシンマチらいふ
すっかり常連
ポイントカードを作った

ばんめしはカレー・うなぎ卵とじ・サラダ
m妻が作ってくれた。
ありがとう!
白ワインもうまかった。

ウケタイジュギョウ
熱中症とかヤマザキ監督とか
おもしろかった。

*20190726

またスポンジがつまり気味
そして水面をぱくぱくしていたクラウンローチ★に。
衝撃的だったのは用具バケツにクラウンローチの干物が・・・ここにいたのね。
そしてコリドラスの尾びれがなくなってる。誰にやられたんだろう?
とりあえず、出勤前に水換え

10時開始
8時50分のバスなのでミゾノクチルート
バス停は炎天
梅雨明けたかな?と思うほど
あ、台風が来てるんだった・・・

CAさんがいなくて、中継をやっているニトロの新人が来た
キセくん
アメリカ帰りのオキナワン
うん、コミュニケーション取れるやつだな
ドラマに来い!

この間髪を切ったときにはあんまりタモさん質問をする人がいなかったが
今回は5人位に言われた
まえのほうがドラスティックだったのだが・・・なんの違いかな?

とうとう5階のローカを使ってしまった
パイロットフライとスタジオドッキングを混ぜて。

料理屋
なぐもさんは多角的な撮り方
でも、都合良くなるようにそっと立ち位置を変えたりした。
まあ「いい塩梅」で。

ひさしぶりにブルーストリークか!?と思ったが
撮ってみたらタラレバよりコメディ要素が弱い作品であるので、やりすぎかな?ということに。
結果的にレンズベビーにハートのネタを入れてJのイメージを撮った。

うたのおんなのこ、来た
キレイな人だ
このカラダからあの声が?と意外だったが
一節歌ってくれたのを聴いて、びびびっと来た
すげー子だな。
追っかけよう!

しょこちゃんに2話の店内でパイロットフライを使って撮ったカットについて「よかった!」と感想をもらった
おれも観たとき、なんか雰囲気がおもしろく撮れたなと思っていたので嬉しかった!
内容とカットがシンクロしたんだな。

Jの部屋も立体的な撮り方
4カメ借りたり、α使ったり、3クレーンで撮ったりしてみた。
コップ割れるのはリョウに頼んだ!おれはクレーンで安全なところで。あはは。

珍しく、食堂でばんめし休憩
この作品で何回目だろう??あはは。

Jシャワー
αで
さて、股間ライト隠しカット、使われるかなぁ!!あはは!

結構長かったな今日は。
シュガーをカメラとして発注した
これからもこんな感じでできたらいいねともんたとしぶちんさんと話した
さて、ヒラノの育て方も一考だな。

よねちゃんと帰る
絵本作家!

帰るとm妻はホーキ星から帰ってきてご機嫌
まめはガッコで作ったコーヒーカップを見せてくれた
あはは!ふぐ??
いーね!

マチのティーシャツのデータをアップして、寝た。

*20190725

8時起き
まめ、夏期講習
がんばれ!

洗濯
干場が夏だった・・・

シャチョーへのアンケート
締め切り前日に書く!
きのう、m妻にいろいろ聞いてよかった。
でんでんのことを書いた。

にんにくなどのサプリ、すべて解約した
なくなったら、考えよう。

まめのローファー来た
UINの靴、一ヶ月来ない
メールしたら、再送しますか?と。うーん、のんき。してくださいと頼む

まめ帰宅
ひるめしはハンバーグカリー
セブンのコールスローとゆでたまご付き

ラグビー練習のため駅まで送って、家建記
ハハを拾ってリフォームやさん
トイレでお世話になったスタッフさん、いらした

新しい換気扇の勉強
へーーー!スゴイなぁ!
フィルターないのね。
でも、家建記は分解掃除だけにした。
逆に、うちのキッチンにどう?と言われた・・・あはは。

ピーコックで買い物して帰宅
新しい床屋さんへ

17時から
UTS
とてもおしゃれ
そしてとても自然に話しやすい人でよかった。

床屋さんの頭の洗い方
前倒しの。
その話から、あかさかを思い出し、そしたらアリーヤのat your best がかかり、
顔を拭いたタオルからはポーチュガルの香りが・・・なんだここ!?ノスタルジックがすぎるなぁ・・・

今回の髪型は前に流すかるーいソフモヒ
うん、また来よう
不思議なスケボー仲間の外人さんふたりが来てた
どんな店だ??あはは。

帰って早速アリーヤ聴く
そしてフランク・オーシャンバージョンも
生きていたら36歳か。アリーヤ。

ばんめしは大量の豚キムチ炒め
あと、盛岡冷麺
まめともりもり喰った

まめが塾の間に、マチのティーシャツデザイン
これで最終かな?

*20190724

きょうのミゾノクチ作戦は成功
この時間は、やはりこっちだわ。

モノローグ収録を待って撮影開始
(モノローグを別収録体制できたら、全体としては巻くんだけどなぁといろいろ聞いてみたが、結局お金がかかるらしい。残念・・・)

Jの部屋
6話から7話につながるシーン
モリさんからナグモさん
面白いもんだなぁ!監督の違い
ほんと面白かった
モリさんは絶対あの角度には入らないもんな!
そして、ナグモさんは「電話同時撮影」なんてやろうと思わないだろうなぁ!

最後は昨日撮った喫茶店との電話カットバック
そっか、きょうは電話が多かったのだ。

もんたに部分的に任せようと思ったが、結局自分でやってしまった
難しいなぁ、リーダーシップなのか自己顕示欲なのか・・・
まあ、それがなくなっちゃったら、どんな仕事でもやる価値はないんだろうが。

追撮はヅラぴょん、リョウも参加してくれて助かった。
ありがとう!

そして館内ロケハン
7話くらいになってくるとそろそろ使ってもいいかなと思う館内
結構な分量、館内ロケになってきた!がんばろう!

キムとケイオーで帰る
まめは塾
m妻と同じタイミングだったので、ごはん
雑居ビルのマニアック中華は満員(表示は「入れます」になってたんだけどね・・・)
旧カノー自転車まえの肉料理やさんに
ブラジルの人たちがやってるのかなぁ?
なかなかいい感じの素朴な店員さん
最後の一品は食べられなかったのでトゥーゴーを頼んだら渋々、だがちゃんと包んでくれた
ありがとうございました!

帰って、ギソーフリン3話
ナグモ節だわーーーー!
ピューーーー!
そして緩急があるね。
面白いもんだ!監督の違い!!

*20190723

6時シンジク
青山イッチョーメ経由で行ってみた
繋ぎが良ければ、100円高いが、アリだろう。
0530シンジクの場合、こっちかも。

サガミハラの喫茶店
オムカエデスでも伺った
コムロの回だな
そしてユーマで今回
そしてざねりちゃんがあの娘!
すっかり3Aだわ。

なんかトーホクな感じでいいシーンになった
ざねりちゃん、いーな!
またご一緒したいな!

2ショットとざねりちゃん
Jを2角度
この作戦は成功だった

ワンガンスタジオ横の公園
長くカットバックを挟んで撮りながら
HSが欲しい時だけ本体で回す!
ゆーちゃん、大発明だな!
これなら、流れでお芝居を撮れる!
このスゴさをショコちゃんに説明したが、うまくわかってもらえず…あはは。

最後は橋
パイロットフライで2カットだったのでもんたはお休み

バスでコーノさんからトゥーウィークスの話
しかし見忘れてしまった…

まめが塾前のめしに間に合ったのでいっしょに。
エンライシャンいったが貸切
じんこに。
このあと塾ですか?と板さんに言われる。あはは!
レモンチューハイがなかったのでトマトチューハイと鶏皮餃子

まるえつ
百均で風呂掃除ブラシなど
バナナとレモンチューハイ

ナギ
じゅんこさんの姪っ子さん主演
ジンバル、使いまくってるな!
イッセーさん、悪いなぁ!
壁のスーパー、おもしろい。
アパートの住人さんたち、魅力的
最後のもしゃもしゃするシーン、よかった!
ともやくんのキャラ、彼が好きそう!あはは!

2話をちょっと観直す
まあ、マルチ感、ヨシとしよう!

まめが塾から帰ってきて林檎の皮をむいてくれたのでいただいて、シャワー。
先に寝た。

*20190722

ブランニューヘヴィーズでテンション上げてシンジク直
一日中、ボクシング
モリカントクがエクセルで表を作ってくれた。
1時間前に行って勉強

まず前の試合
プロはすげーな
エキストラさん100にしてもらったので
会場感、とても出た

で、本題
おねーちゃんいない時間ガンガン撮って
おねーちゃん来たら、おねーちゃん合わせでリアクションとルーズ
そしてまたファイトに戻る

いやはや、ふたり、がんばったなぁ!
たけるくんは左手つりながらも!
もちろんふーちゃんも!
これだけちゃんと打ち合う撮影も珍しい。
ルロウのアクションチーム、すげーな。

もんたと二人で撮って行ったが
ときどきカントクの求める画がわからない時が
そういう時こそ的確な提案をすべきなのに
何カットができなかったな。
反省。
特に倒れている人越しレフリーのカット!

みんな頑張って、2時間巻き
シンジクから直帰

マルエツで鰻のキモ串、やきいも、缶チューハイ買って帰る
すぐシャワー
塾に行くまめを見送って、
足のマッサージ器やりながらつまむ。

最近やってないマッサージをしたからか?
実は脱水症状だったのか?
両足がやな感じでつったところでふたり帰宅
クスリの水をもらって、寝床へ。
そのまま寝た。
おつかれちゃん。

*20190721

9時起き
パンケーキを焼いて、餃子を温めた

10時出発
なかなかタクシーがいない
結局246

ぎろっぽんで映画
テンキノコ
奇しくもキミノナハと同じ映画館
しかし、きょうはあの立派な席じゃなくて、ふつーの席
夫婦50歳割引!!
初めて使った!

しんかいさん、すごい・・
今回もこりゃヒットするわな
東京のリアリティ
汚いトコロ
キレイなトコロ
ラブホが逃亡者のオアシスとなり「水」のキレイな表現がその室内でされる感じ
すごい人だ
ウォーターベッドから天空のベッドへ・・・
オチもすごい。
3年後の首都圏の姿・・・こちらも実はいま各地で起きている自然のチカラの恐怖を具現化している。
隣のオタクくんがAKBの歌でコーフンしているのがとても微笑ましかった。

帰りはノギザカかから電車で

ひるめしをタイ料理、エンライシャンとだめで、結局こしらえ
昨日やはり大混雑だったらしい
飲食業はたいへんだなぁ・・・

選挙
まめも再来年から参加するので見学させた
入り口までだったけどね。

帰ってきて、洗い物して、イクタへ
7話美うち
ナグモさん

帰りはJRで。
行きはケーオーでした。

ばんめしはm妻がいろいろ
いわしキャベツ炒め、トマトラーメンなど

まめは髪を切ってもらって、海兵隊みたい!

センキョ特番
結局12ちゃんのイケガミVS政治家が面白いな!

ヤマモトタローさん、落選しそうだが、1,2の方々が当選!!
さて、国会はどう対応するのだろう・・・
新しい風がちょっとは吹いたかも・・・だがJ圧勝だな。

*20190720

まめ終業式
はやいねー
駅まで送る
電卓買えたかな?

2日連続生田
珍しく、オーバ
6ちゃんのうたばんに行ったことを聞く
へー!
入構証の話で大笑い。

きょうは共同リビング、しょこちゃん部屋、玄関を行ったり来たり
でも、まあ、効率よくいけましたね。

最後はパイロットフライ・55ミリ・F2でしょこちゃんと絵本

りょう、もんた、おーばとコイチと言われたが、帰る。

ニシタイシドーを通り越してさんちゃで降りて歩く
床屋さんと洋服屋さんが一緒になっているところを見つけた
さっそく登録してみた
いつ行けるかな?

ばんめしはラグビー帰りのまめシャワーを待って、外食
こしらえはとても混んでいた
パスして、シータ
いつもと同じようなメニューだが、やはり美味いな
おれもおつまみセットにした
ビール、美味いな。

*20190719

6時1分のセタガヤ線に乗ろうとしたら
ケイオー線が停まっているという情報
急遽、さんちゃからミゾノクチ経路に変更
無事、0655のバスに乗れた
ヅラぴょん以外のメンバーがいなかった
(そんはさんのメーリングリストに参加。エリザ行けるかなぁ!!)

リョウ以外はJRなどに変更して撮影には間に合った
(かわりはシュガーが)

一日中、スペイン料理や
ドンデンあるかな?と思っていたが、大丈夫だった
そして、やはりおねーさんはいいキャラだなぁ!
まあしょこちゃんも負けていないが・・・!

再撮の携帯画面
結構な量
いろいろなところで同時にスタンバイ
マルチのいいところ

なとりっちが来ていたので、ゆーちゃんに飲みに誘われたが
マチのティーシャツデザインをいじるために帰宅

まめも早めに帰ってきてくれて、m妻とふたりで餃子をいただく
ごちそうさま!ハハ!

さまーうぉーず
まめと頭からお尻まで!
m妻は洗濯を干したあと仕事モードに突入
おばーちゃんいいな。
一族、いいな!
はなぢ!あはは!

*20190718

9時まで起きなかった
久しぶりだな。

洗濯まわして、まめを起こす
m妻見送って、ギソウ2話
まめのリアクションを見ながら。
最後の病気、わかったみたいだ。ユーマの焦らし編集!あはは。
数字も上がってよかったな。

ひるめし
まめが自分でインスタントカルボナーラ
おれはバナナ

おれは映画
まめはラグビー

しんぶんきしゃ
やっと見られた
主役の韓国の女性
いもっちゃんに顔が似ている
英語がかっちょいい
あんなふうに喋ってみたいと思った
とーりくん、つばさちゃんと赤ちゃんを挟んで抱き合って泣くシーン、なんとも言えずよかった。
さて最後のごめん、のあと、どうなったのか?は観客に委ねられているのだろうな・・・
選挙、ちゃんといこっと。

はんずに行く途中、編集のフクダさんにばったり。
やはりもうやってらっしゃらないらしい。
1月期、ご一緒できないかなぁ!!

はんずの入り口でオムカエデスでご一緒した女優さんがいらした。
声はかけなかったが、オヒサシブリデスと心で。

ワビ玉、リヴェンジ
またプレコにやられちゃうんだろうな・・・あはは。

駅でふるいちにばったり。
きょうはばったりの日だな。

ぴかそでまめ用のクールなシャンプー、ボディシャンプー、スプレー
歯磨き粉、オレのミックスナッツなど

雨が降ってきたので145でキャロット
TSUTAYAで
・ロッキー
・ダーティーハリー
・ライフ
・ミッドナイトインパリ
・ミリオンダラーベイビー

とうきゅうでばんめしの材料
酢豚と麻婆茄子豆腐を作っていたらm妻帰宅。

国鉄のおなまえ番組からニュース
キョートのアニメ会社・・・酷すぎる・・・

*20190717

6時45分にトーキョー駅って早いなぁ。
あえてヤマノテ線で行ってみた。
旅気分

駅俯瞰をキッテから。
もうちょっと高く登れたらもうちょっといい角度で撮れたかな。

さいたまへ
ほんとにひさびさに機材車乗った
ともえさん運転では初めてだな。
シュガーと2話の完パケをiPadで見ながら。

10時から20時までぐわーーーっと撮影
なんか連ドラっぽい

4話のメインイヴェント!
ちょっと離れた2点のお芝居
300ミリでKSが撮れる距離
これはシネレンズ、辛い!
2/3の標準レンズだったら相当な「見た目ショット」が撮れるのだが・・・って言ってもしょうがないが。

もんたと2台で一生懸命撮ったが、
すーぱーありーな感を出してはいけない
フリーマーケットやってるのを撮したくない
エキストラさん150人!動き大変!
などなどいろいろな制約もあり・・・大変だった!おもしろかったが!

2箇所目でもガラス写りが大変・・・
同ポジでカラ画撮ったけど、ちょっとずれちゃったかな??
キムキム軍団、よろしく!!

その続きの5話
場所の選定、上手く行って、なんかいい感じだった
こちらはなんとなく自由に撮ってみたらいい感じになったので、編集楽しみ。

ばんめしをかっこんでバス乗り場
朝はタクシー乗り場だったところで。
すーぱーありーなとても使いやすいのね。

そこからおれはバス乗り込み、もんたはアサクサのホテルでバス実景
Jとスカイツリー、奇跡的にいいところに入った!
日頃の行いを良くしておいてよかった。

ばらして、ユリ号でナグモさんと送っていただく
500のヒョウケツ、ナグモさんにはすーぱーどらいをごちそう
ゆりさんにはアイスコーヒー・・すんません。

帰るとふたりはアニメを見ていた
ギソウはあしただな・・・

*20190716

7時起き
べんとうは昨日m妻が作ってくれたリブ煮込みとポテトサラダ。


なのにゆったりリブを食べているまめ。
大物である。
145で駅まで

2話完パケが来たので観る
旅とか行かない回
なんか短く感じたのはなぜ?

m妻見送り、シブヤ
ヨーガなのだが、ゲンチョクはいやなので
まめのガッコのそばのボクシングジム

3階ベースよこで弁当

お姉さんの戸惑いはさておき、
ふーちゃん押し
ここはサンドバッグが沢山あってウルトラクレーンが大変だ!あはは!

夜、シンジクに行くことになっていたが
モリカントクの案によりここでやることに。
まあ、雨だったしね!妙案!

擬似ナイター用意の間にボクシング試合段取り
お客さん20人から100くらいに増やしてもらえそう!
よかった!

変更になったシーン
カミテからのウエストショット、なんかとてもいい。
結局最後までやってもらった。
こういう画のテイストの作品やってみたいな。

弁当2個もらって電車で帰る

まめは疲れ切って帰ってきた
コマザワとの合同練習
運動能力が高いらしい…がんばれ!

おとといの残っていた豚肉で豚キムチ
そして2つの弁当を分解してお皿に
さんまごてんからクイズ番組
りんごちゃん、がんばっていた。

3Dデータソフトをインストールしてまめに渡す。
なんか作れたらいいな。

あした早いのでシャワー浴びてでたらm妻帰宅
おやすみー!

*20190715

6時起き
珈琲淹れて資源ごみ出して出動

品川

屋根があるところでお芝居

オーモリ
ベースを置くトコロ、カメラ、レンズの選択、監督とのコミュニケーション・・・
すべてがなんかちょっとずれていた
うーん、なんでかなぁとスケジュールを見たら・・・6話の66シーン・・・
おれが嫌いな3桁の数字
なるほど・・これか・・・つうことで、次の通販会社からは明るい気持ちで!
あはは!

ひさびさの通販会社は、2回戦と1回戦
さくっと終わってしまった
ここからモンタ参戦

トーキョータワーのみえるところ
LS撮って、そのあとは一回戦。
両サイドから挟んでながーいモノローグ
制作部の方々、通行管理ありがとうございました!

三茶便
きょうはショウインジンジャまで!
商店街の肉屋さんでやきとり買って家建記

換気扇、かまくら亭、ダイソンなどの話
誕生日プレゼント、どうしようかな!
換気扇のフィルターを外すだけ外して、楽天で代わりのを頼んだ。

ピーコックよって帰ったら、m妻が帰っていた
3人でダッシュ
いまいずみさんと歩いたアオモリ駅の横のだっしゅ海岸っぽいところ
ちゃんとカレイのあかちゃんが来た。
すげーな、やっぱり、この番組!

カザマアニから電話
20年ぶりくらい?
とても嬉しかった
げんきそうで良かった!
ゆずちゃん、がんばってるね!!!

*20190714

通販を受けるために8時起き
カザマハハからメロン。
ゆずちゃんにLINEしたらがんばっていた!よかった!
そしてハハにお礼メール

ソニープロサポからレンズを取りに来てくれた
ほんと、助かったな。
またよろしくお願いします!

ふかきょんのドラマ
うん、マニアック
面白かったがあんまり数字はよくなかったみたいだ。
でも、こういう「やりたいことをやる!」って制作側のキモチ、いいな!
キャラもぶっ飛んでいたし、設定もぶっ飛んでいた。

スケアクロウの続き
なんだかスゴイ映画だったが、
ロードムービーの魁なのだろうな
なにがいいたいのか?なんてのは、まあどうでもいい
精一杯生きているふたりのオトコのある期間の出来事、みたいな
道化師的なアルパチーノさんが、子供へのプレゼントを置き去り、自分を失っていく様・・・
切なかった。

ありものでアサヒル兼めし
あいつなにしてる?でしらくさんの初恋できゅんきゅんして、
NASAの日本人に感心し、Jのサッカー話に感動した。
いい番組だな。

m妻とサクラシンマチらいふ
すっかり常連と化している

TDとちびちびたちが来るので買い出し
焼き肉にした
うし、ぶた、ひつじ

帰るともう来ていて、まめの3Dプリンタの「ねこ」はまだ出来上がっていなかった

やきにく
結局、うしだけ食べてやきうどんしたらみんなおなかいっぱい
ひつじはTDに(かずひろは落語でこなかったのでなんかつくってもらいな)

白ワイン飲んだらきもちよくなっちゃった。

*20190713

6時起き
いやぁ、飲みすぎてそのまま寝ちゃったのでシャワー
出たら、もんたも風呂に行っていた。
そういう手もあったな。
結局、大浴場には行かなかったな。

食堂であさめし
今朝も作りたてオムレツをいただきました。
美味し。

資料館横展望広場
・・・ドピーカン!
これ、つながるのか???あはは!
チームキム、カトウ、オオタカラさん、イチカワが頑張ってくれていいシーンになりました。
ありがとう!

メガネバシ
ここもドピーカン!
直前の駅が大雨なんだが・・・あはは。

オタク3人組
立ち位置をすごく近くしてもらった
面白くなった!
オタクは人との物理的ふれあいにとても大きな意味を持つのかもしれない
そんな感じをぶちょーを見ていたら。

SL
思っていたより客車がたくさんあった
2両じゃなかったっけ?
でも、ウルトラクレーン(最近UCと呼ばれている)でワークしたのでよかった。
ユーマからは「一発勝負でよくワークする勇気ありますね・・・」と呆れられた。あはは。
たしかにこれで失敗したらまた別撮りで来なきゃいけないもんね。
でも、上手く行ったのでよかったよかった。

別れのシーン撮って、岩手ロケ終了!
道の駅でお土産買って、各車帰りました。

帰りは3本映画見るぞー!と気合を入れていたが、結局、
フォローイング(ノーマンの初期作品。途中まで見て、あれ?これ見た事あるなと思いだした)、レント(ちょっとだめだった。歌になると寝ちゃっていた。途中断念。)、フェイク(さむらごーちさんの。そういえば、新聞記者の映画、どうなったのかな?って、今やってるやつが公開されているから、やめたのかな?)見た。
最後はスケアクロウの続きを見ていたら渋谷についた。

途中のサービスエリアでおせんべいとか牛タンとか
あまりに眠くなっちゃったので、珈琲ソフトクリーム食べたり

コーノさんにいつもどおりドミノまで
長旅、お疲れ様でした!ありがとう!!

帰るとふたりがご飯中
焼酎チューハイでお疲れ様!
帰ってきた感じがした。ほっ。

小さいフリスビーで遊ぶ
なかなかおもしろいな。

まめと試験の話
数学は良かったみたいだ。

ケラさんとうつるんですの装丁をなさったかたとのタツジンタチ
おもしろかった!
最後に自分の作ったパンフレットを自慢するケラさんがとてもうれしそうだったな!!

*20190712

5時に起きてロビーにべんとうを取りに行って
コーヒーコーナーを見たら閉まっていてガックシしていたら、やまと会う。
朝のシーン、明日にします!とのこと。
部屋に帰りモンタに報告
なんとなく布団に戻ったら寝てしまった…

二度寝は疲れる…
珈琲をポットに入れに行くついでに食堂。
バナナでもないかな?と覗いたら出来立てオムレツコーナーがあったので頂く。
うまし。

そばや
大雨なので、店内にしてもらう。
うん、正解だったな。
エキストラの男の子が一生懸命食べていた。
あはは。

駅前
大雨…
3人組、いいわー!
ワラガミサマメンバー!
とてもいい。
大笑いした。

農道
大雨
老夫婦の後ろ姿、いい写真が撮れた。

記念館入口
小雨
ざねりちゃん登場
階段踊り場で屋根があってよかった。
この階段、なんか吸い込まれそうな感じ。
ミヤザワケンジっぽい?

記念館は17時からなので待つ
ユリさんに南部せんべいアイス、ご馳走になる。
しょっぱあまくて、おいしい。

イワテホウソーの取材が来ていた
アキタで流れるかな??

おみやげコーナーから。
ショーケースの中から撮った
αかなと思ったが、55でいけた。

展示コーナー
ダウンライトで竿の影がなかなか上手くいかず
そのおかげでたくさん練習できたが
むずかしいワークだった。

ばんめしは部屋で。
お酒をたくさん買って帰った。
みんなでボクシング観た
ケンシロー強いな!
そしてムラタ!
おめでとう!!
なんてコーフンしていたら、飲み過ぎた…
風呂入らず、そのままばたんきゅう。

*20190711

まめ、高校初の期末、最終日。
12教科はたいへんだね。
がんばー。
べんとうは昨日の残りの牛肉とかハンバーグとか。

ギソウ1話観る
でかい画面で初めて観る
うん、スタジオとロケのマッチング、いいのでは?!
CGもがんばってくれた。
おもしろかった!

アディオス
情報解禁!
あと3ヶ月か、公開まで!
楽しみ!

m妻に行ってきます!
3日会えないねー。
リュックと着替えの袋を持って

シブヤからロケバスでハナマキ
7時間…

クリード
ロッキーはたぶん1しか観てないが
十分楽しめた。
彼女役の子がかわいい。
クリードはホンモノのボクサー?
いや、役者らしい。
すげーな。
付け焼き刃ではない。

ひるめしは那須
餃子ふた皿
1000円ジャスト

リアルスティール
ボクシングシーンの勉強のために見だしたのだが、
ふつーの映画として楽しんじゃった。
親子のコミュニケーション
機械と人間のコミュニケーション
屋上でキスしたあとの彼女、母性を感じる笑顔だったなぁ。

スケアクロウ
かかし
カラスが笑う
流石に眠くなって途中で断念。
おやすみ
ハックマンさんアルパチノさんすんません。

ホテル着
なんだかすげーな!
撮影部で部屋飲み
1話の感想とか
将来のドラマスタジオとか
いろいろ話す

ばんめしはバイキング
これまた大規模
ちょっとびっくり
食べ過ぎちゃった

Jと1話の感想。
ヒオくんらしくないと言われたらしい
いーね!Jになってたってことだね!

温泉は入らず。
寝る。

*20190710

まめ、起きられた
睡眠不足だなぁ!

Jさん、一度だけお会いしたことがある。
アポロキャップかぶった好々爺ってイメージ。
ご冥福をお祈りいたします。
朝から懐かしい映像が沢山・・・ここぞとばかりすまっぷ。あはは。

DVD5枚返して、きょうはミゾノクチ経由
べんとういただき、11時から
10時着のバスでオカダさんとお会いする
お久しぶりです!

若夫婦リビングと共用リビング
やはりあのシーンがよかった
窓逆光!ぎゃー!
そしてけんじさんお誕生日おめでとうございます!
最後は85シフトで左手・・・コワ。

歩いて下山
すわさんにご挨拶しなかったな

JRで帰って、ミゾノクチまるい
防水の靴、いいのあったら、明日からの出張用に・・・と思ったが、うーん。

はなまさで牛肉、桃など。

帰って荷造りして、まめのばんめし
一口ステーキ丼
豆苗が結構主張してしまったので、マヨネーズをかけてみた

まめ、塾から帰ってきたので桃
まだちょっと早かったが、酸味もあって甘みもあって美味し。

22時からアタマだけまめと見る
うん、キレイなのでは??
まめがお見合いパーティとかで笑っていたので、まあ、いいのでは!?
あしたのあさ、続きを見よう。

*20190709

この作品には珍しい0610集合
いつもどおり30分前にりそな
あれ?ヤマが立っている。
聞くと、ドライバーさんに伝わってなかったらしい。
やはり慣れないことはするもんじゃないと笑った。

トーキョー駅
あでぃおすでもやらせてもらったところ
カメラも同じ55
方や白黒映画、方やテレビドラマ。
面白いもんだなぁ!
8時ぎりぎりで撮りきった

公園
スペインとトーキョー駅
あはは!

スペインはグリマーグラス1/4で。

トーキョーは噴水とシャボン玉。

泣くことと食べること
気管の動きが逆であることを知る。
女優さんって、スゴイなぁ!

お台場
やっと撮れた、このシーン
奥で3話用雲タイムラプス、ナグモさん。
さて撮れたかな??

生田へ
しょこちゃん部屋
55で撮ると、やっぱり上品だなぁ
SUPER35マルチ、実現したい!

まるえつでひき肉買って帰って、麻婆
ナスと豆腐、両方入れた。
そしてふるさとノーゼーで頂いたクロブタ餃子
うまかった!
そして飲みすぎた・・・ソファでゴロリ。
2時半にまめに起こされる
一夜漬け、ご苦労さま・・・・

*20190708

ロケハン

空港に見えるアリーナ!
人の発想っておもしろい。

移動中、映画2本

エターナルサンシャイン
ゴンドリー。
ジムキャリー!?びっくりした
他のキャストも、たいたにっくさん、くもおとこの彼女さん、はるくさん!?
ほんと豪華なキャスト。
で、難解なある意味タイムパラドクス?
ABA的構造
記憶が消されていく表現、とても悲しい。
崩れていく記憶・・・
ジムさん、変顔しか知らなかったので、こんなに抑えたお芝居、感動。

まんびきかぞく
劇場で見られなかった
しかし、4姉妹のやつより、なんか生々しい画調だった。
子役、すげー
アマゾンCMで小麦アレルギーやってる女の子。
劇中で成長している感じがドキュメンタリータッチ!
あんどうさん、まつおかさんの体当たり演技もすげー。
ききさんはもちろんすげー。入れ歯なし演技!!

最後シンジクの格闘技会場みてバスに戻ったら、なんだかすごいスピードの車が
そのあと、ガシャーン!!
逃げていたのかなぁ・・・なんだか騒然としている駅から帰った

TSUTAYAで
・クリード
・チャンプ
・リアススティール
借りた
ボクシング映画

まめは帰っていて、家建記からカレー、ピクルスなど
マチから聞いたフォントをダウンロードして、唐揚げを温めてばんめし。

チャンプを見ながら
ボクシングシーンを勉強したいなと思っていたのに、
あまりでてこなかった。
でも、面白い映画だった。
チャンプのだめだめさ。
バーテンダーの女性に惹かれるチャンプ。
モハメドアリ!!
最後はハッピーエンド。

ポータブルDVDプレーヤのなかにまめの小学卒業DVDが入っていたので見てしまった
プロの編集マンのお父さんの作品だけあって、こりゃ売り物だわ・・・
改めて、すげーなと思った。

*20190707

タナバタ
ちょっと雨が降っていたりする。
珈琲を淹れたのに、テーブルに忘れてしまったりした。

iPhoneの音楽
ランダムになっていた
カーペンターズからのコルコバードなど
イナダヅツミではアムロちゃんの出口の歌。

バス停でリョウ
昨日の24Pライブ映像の生感のなさについて語った。

わんこそば
掛け声が想像以上におもしろかった
イバラキのせんせが指導に来てくださった

共同リビングの最後といい、
居酒屋のばかっぷる編といい、
対面する窓を開けることにより変則的なマルチで撮れるシチュエーション
居酒屋では結構な壁をわらって、1.2.4カメを向こう、5.3カメをこっちで一連で行けた
バカップルを対面から芝居の中で並ばせたのは、いい案だった気がします。よかった。

トイレというか手洗い場
洗面器が大きすぎてミラーとの距離が長くなってしまう
90度曲げてうまいことステージングできてよかった。

そして面重視の別撮り
そしてミラーの写りを「ペギー・スーの結婚」に習って撮ってみた
ヨツヤオーツカの鏡面のなかの像についての勉強も参考になったな。
鏡に対して線対称の位置にカメラを置いて、あとで反転してもらって上手くやってください!

そして6話
メイク直しマチで助監督スットコカメリハ
参考になりました!

そして携帯画面の追撮やって、おしまい。

きょうも10時まえにべんとうを頂いて18時過ぎまでぶっ通し
おれは途中で餃子、ニラ饅頭を頂いたが・・・
帰りにバナナ一房
2話カラコレ、衣装合わせをぶっちぎって帰る

ニシタイシドーからチョクでこしらえ
試験なので速いメニュー!と言ったが、いつもどおり美味しくいただきました
BGS8巻貸す。
神巻ですよ!!

帰ってきて、まめはべんきょう
あしたから期末だ!!がんばれ!!

*20190706

荷物の受け取りをしないといけないので、8時に起きる。
マチに頼まれたティーシャツのデザインをしながら。
(子供が描いた絵をサンプリングする。けっこう大変だな)

・そうめん
・傘
・炭酸水
・レンズ

ちゃんと受け取ることができた。

あさひる兼のめしをいただき、マチからのデータを受け取り、なんパターンか作った。

まめの塾に行って、塾長さんから受験についての説明
なるほど!
北大、名大・・なるほどねー。
そして新しい問題傾向について聞いて、なるほどねー!
いやはや、臨機応変な地アタマのいいヤツを目指さないとだめなのね。
ためになりました!ありがとうございました!

洗濯して、買い物
145ではウミノのブログで知ったソウルシンガー。
たしかにこれで25歳って・・・

サクラシンマチのライフ
いか、いわし、鶏肉、ワイン・・・
また車のナンバー覚えていなかった・・・

ポテトフライ、鶏唐2種、いわし、イカ、美味し!

ミュージックディ
りょう、なんかとても短かったね!
さださん、にしださん、演歌の人の「じだい」など、
ある意味チャレンジングな内容。
ヤザワさん!すごかったな!!たみおさんとか出てくるとは!!
いち視聴者として楽しんじゃったな。
最後のアラシはまめの勉強を中断して観た
うーん、一曲も知らなかった・・・

りょうがやっていたヒラテさんたち
MCの時間が短くて、個人のインタビューなし
メンバーの名前を覚えていたリョウ・・・あはは。まあ無駄なことはなにもない。

まめはべんきょうしていたので、風呂入って寝る。

*20190705

ひさしぶりにまめのべんとうを詰めて、
m妻を見送り、おれも出る

行きの電車で「さらば冬のかもめ」観終わる
18歳のなんかとても簡単な犯罪で結構な刑になってしまった人を護送する話。
そのなかでその彼がいろいろな経験を積んでいって・・・まあ最後は、ね。
その道中で護送の二人がどんな変化を味わったのか?いや変化していないのか?
なにに不満を持っているかの開陳をしただけなのか?
まあ、そのへんは観た人に委ねられているのだろう。

1030くらいに生田
きょうは館内ロケをいろいろな場所でやって、マルチが2シーン、そしてまた館内ロケ
という日。

6話
モリ監督
りそむす以来だな

朝から3ぱらにしたので、いろいろな素材が撮れているだろう。

ありもりも3台
行けるところだけだが
前半はパイロットフライ
F4で。
あ、最後の2カットは24シフトと55を開放F1.8で。
電話も、3台で。

そしてマルチ
ワンシーン目は3カット
次のシーンはモリさんが完全にマルチなステージングにしたので
おれも意地でマルチ
本番を始めて、1カメに4カメが反射で写っていることがわかり、
棚のガラスを抜いてもらった

おれはLSからTGSに詰めるカットが多かった
あるカットで「あれ?間が長いな!?」と思ったが時すでに遅し
行き着いてしまって、なんかごまかしのワークになってしまった・・・反省。
でも、一連で行けて、よかった。しょこちゃんも喜んでいた。

ばんめし挟んで、また第六。
ここもズラぴょんに残ってもらって、3台で
うん、素材はそろっているだろう!?あとは編集で!

最後は週刊誌、新聞の物撮り
おーにしD!ゆーま、ヤマが見守る中、
カンモニまえで正座!!あはは!おもしろい!!

撤収免除してもらって2150のバス
ぶんさんとチョーフまで
ここからほのぼの帰った。

ふたり、いた。
まめはべんきょう。
缶チューハイ飲みながら、ハハのキジュ、どうする?とアニからメールが来たので考える。

*20190704

まめにおめでとう!とメッセージを残して仕事へ
雨。

シブヤからチバ
すごい風でホテルのロビーに風切り音がひゅーひゅー
音声部、たいへん。

けんじさん
クサカベさんとなかよし
おもしろかったな、なんだか。

外でタクシーシーン撮って、あとは中止。
まあ、賢明だな。
お姉さんでこの雨風ではできないな。

サンチャ便

m妻は家で仕事していた

洗濯
待っている間、寝ていた
なんか昨日の新幹線で吸い取られたみたいだ・・・ぐっすり

ファブル
原作まんが、アマゾンでタダだったので読んだ
おもしろい!!
これは危険・・・4巻までで我慢できるかなぁ・・・

ばんめしはふたご
日曜祝日は禁煙になったらしい!いい情報だ。
誕生日焼き肉なので大盤振る舞い
もちろんはみ出たり・・・
ホルモンも
外モモの内側だったり
いやはやたくさん食べた。
おにいさんが誕生日プレートをくれた
ありがとう!

まるえつよって帰る。

にんげんどっく予約
st.るかにしました!

*20190703

8時45分の新幹線でシンハナマキ
小さい頃、ハナマキの親戚のうちに行ったことがあったな。

ヤマと隣だったので、記者プレ用編集上がりを
高校生カップルのようにイヤフォンを一つずつ耳にして観た
うん、ユーマが一緒に過ごしてきた「チーフ監督」の色を所々で感じることができる。
ミズタさん、フクダさん、もちろんナグモさん・・・
面白い
ルーズの使い方とか。
多くの人に観ていただけますように!

やまが寝ちゃったので、キムタクさんニノのケンサツガワノザイニンを見出した

映画だわ
ワイドの使い方は、どうなのだろうと思うが・・・
内容はキムタクさんだね。って感じ
机叩くハンマーみたいのを集めている感覚とか、座禅いくところとか。
よしたかさんがこんなにキーパーソンだとは思わないで観ていた。

編集がなんか映画。
ばつっと切るところとか
長玉から急にワイドに行ったり。

新幹線って、揺れなくてすごいね!
道中、快適だった。
まあ、飛行機のほうが速いけどね。

シンハナマキ

駅前、眼鏡橋、商店街、記念館
さくさくさくさく。

終わって4時
お!0418の新幹線に乗れる!!
つうことでユリさんが買い直してみんな早く帰る

キムタクさん観終わって、アメリカン・ニューシネマ
さらば冬のかもめ
ニコルソンさん
途中で東京に着く

ヤマノテでシブヤ
まめが待つじんこへ。
まめが小学生の時、うどんの作り方を見学させてくださった。
その節は!

天ぷらとかたのんで、クイズ番組観ながら天ぷらつまむ
鶏唐が来て2つ食べたところでタイムリミット
じゅく、行ってらっしゃい!
厨房スタッフも、がんばってね!と。
おれはもう一杯頼んで、残りを食べて帰る。
そっか、じんこ、こういう使い方、アリなんだな!

帰ると大きな荷物が
ひとつはポリッピー
あとふたつはパーツと本体。3Dプリンター!
でも、期末終わってからだな、遊ぶのは!

*20190702

ケーオー線が遅れていることを知らずにニシタイシドウから乗ってしまい、0750のバスには乗れず。
オンガワと市バスに乗った。
奴の隣でもちゃんと座れてびっくりしていたら、怒られた。

Jオネー、やはりおもしろいな。
部屋のシーンから。
階段は店を提案したら採用された。
オトートの呼び方が完全にオネーだった。
すばらしい!

ひるはしょこちゃんから差し入れ弁当
海鮮ちらし
こういうハレ飯はちゃんと頂きます。
リョウの白身のお魚も頂いた。

姉妹のお芝居
一連
リョウに2ショットトラック頼んだ
人を中心に置くことがたいせつ!
とか言いつつ、おれ、ワンカット間に合わず…
すんません。
助っ人アオキさん、さすがベテラン
お店のカットもありがとうございました!
フォローしてしょこちゃん越しのやつ。

まさこさまも参加のごたごた店内
これもほぼ一連で。
どんでん、画のバリエーションとして有効だな。

せんせが見学に
和服が似合う

さまざまな時間縛りでいつものペースで出来ない時間が…
おれ、やま、ナグモさんが鮫と同じで
泳いでないと酸欠になることを知る。
ワーカホリック?あはは。

チューボーと店内
同時にいくとおもしろいな。
ガラス越しもいいな。

ひさびさ社食ばんめし挟んで、また店内。

せんせとJオネー
ズームおもしろかった!
せんせのスローとまざってどーなる??あはは!
写りはαで。
小さいことは素晴らしい。

最後はJ
料理の写真って撮るのたいへんね!
1.4カメを手持ちに
最後はレンズベビー !
やっと使えた。
ツーフーのシュガーが選んだネタで!

リョウからミュージカルでお世話になった方が会社を辞めてしまうという話を聞く。
寂しいなぁ!
またご一緒したかった。

帰るとまめ、べんきょう。
ばんめしはコンビニで買って家メシだったらしい

ふるさとノーゼーの12パーハッカイサンハイボール
飲みやすい…
危険だ…

m妻帰宅
煮込み豆腐を食べていた
ポリッピー…かぶった!あはは!

*20190701

しょこちゃん部屋
撮り順が時系列ではないので、泣いたり笑ったり…
役者さんは大変だなぁ!

若夫婦リビング
旦那様…だんだん切なくなってくる。

ひさびさリビング
お父さん、持っていくなぁ!
そして、旦那様…怖い。

最後はしょこちゃん部屋に戻って、ナミダ。

バナナがあったので頂いて、6話美打ち
モリ監督
リソムス以来かな?

帰りの電車でラクテンビューティ
こらから髪が切れるか?
一件、良さそうなパーマ屋さんがあったので予約。
バーバーの行ってもすぐ切ってもらえるか判らないシステム、さよなら。タグチさん、ありがとうございました。

なんと切ってくれた方、ジョーさん!
なんという偶然
つうことで、お任せした。
50歳で初めて、ライン入れた!
あはは!

帰って、チューハイ飲みながらまめの誕生日プレゼントを頼む。
3Dプリンター!
さて、動かせるかな??

[top][過去雑記]