a

 

 

c

下北沢一番街

日曜定休
(ときどき日曜もやってます)

 

201910**

[top][過去雑記]

*20191031

7時起き

シュリジョウ・・・
中まで入ったことは無いが、
オキナワ好きなので、ショック

鶏肉をレモンハーブ焼き
まめはチャリでいってらっしゃい。

家を出る30分前にぶるーじゃいあんとしゅぷりーむ9巻が出ていることに気づく
今回は発売日からキンドル版が売られている!
つうことで買って、早速読む

だいの進化がスゴイ
アルバム作る下り、たまらん。
おれも途中でそのやり方のほうが良いんじゃないかと思ったら、そのとおりやりやがった!
そしてまた次巻が待ち遠しい!
あいつも実はいいやつ!
リハの順番のロッカーとのやりとり、溜飲が下がる。
そしてスポック!さようなら!!
ふぅ。おもしろかった・・・

ショーゴくいず
やるきまんまんで行ったら、ミタニにやらせることに
せんせ・・・

でも、4人分をやるうちに進化していく素人を見られて面白かった!
もうレギュラーでやっちゃいなよ!ユー!

事務所までにかまくらさんとタチカワさんの話
事務所でつたさんと先日のC4モニターの話とミタニの話

きょうもちょっと遅くなったので、外食
タイ料理
めずらしく空いていた
相変わらず、うまし。
シブヤはハロウィンらしいが、関係ない旨さ!

はちむらくん
そっか、ちょっとバードに似ているな!
なんかあんまり上手そうに見えないところとか!

しゅぷりーむ
やはり紙でも買ってしまった
でも、風呂上がり、またキンドルで読んでしまった・・・

*20191030

まめは自転車がないので歩き。
いってらっしゃい。

マラソン、さっぽろなのかな?

洗濯。

はじまりのうた
好き。
構成も。
ふたりの状況をわからせる順番。
歌。
オトコの事情から歌に戻る
オンナの事情から歌に戻る

でも、わかり合うシーンがなんか突然な感じがした。
なにかちがう方法は無かったか?

ムスメさん
ファッションのくだり、好き。
ギターのくだり、好き。

そしてそれぞれのエンディング、好き。
ある意味、ホントのハッピーエンド。

ソダーバーグさんのを冒頭でやめてこっち見てよかった。

メイジジングウマエからアトモス
ホカオネが欲しくなり、みにきたが、サイズなし。
じゃーなるすたんだーどいったら、
考えていたモデルじゃなかったがサイズがあり
なおかつ安かったのでそのまま履いて会社

9階ですたーねっと設定
ちょうどみっちゃんがいたのでいろいろ聞いて
やっと完了。
有難う!

イクタ打ち合わせ
ゆーじん、ふじわら、たぐち、オガミ、なかむらさん、もんた
ある意味キックオフ。

ふーるー
P、D、アンケート
1ちゃん
話していくうちに、大判かなと。
そこから映像のプロたちならではの問題点洗い出し…
大変そうだ!あはは!
今回はこのへんで。

押したので、エンライシャンはほぼ
まめとバトンタッチで交代
いってらっしゃい。

マルエツよって帰る。
もう一杯。

*20191029

べんとうはチキンとかプルコギとか
学祭で自転車を置いてきているので、歩きでがっこへ。
小雨。

すきんーあなたにさわりたい
ねふり
いやぁ、奇妙な映画だった
太った女性の裸とか、見たことがないので、うわっ!って思ったりしたのが試金石だったのだな。
目がない人、口がコーモンの人、全身やけどの人、足を失いたい人・・・
いろいろな「あんゆーじゅある」な人たちが
その人達しかわからない価値観でどんどんこっちに来る。
ほんと、きっと、一生わからないのだろう。
そしてこれはフィクションだから余計わからない
うーん、なんだか奇妙なものを朝から見てしまった。

ぎょーてん
なま
21時からだが、13時にはバンチョー
そして実はダイレクトますたーの生放送は初めて。
そしてC1に送っているがC4から。
結果としてはもちろんうまく行ったが、
フロアモニターとか
お繰り返しの音とか、
いろいろ細かいところが起こってからの処置となったのは、
経験の無さからくるものだろう。
次からは改善しましょう!

待ち時間で、伸びる椅子をもんたに見てもらったり、
なりちゃんいじったり。
思ったより時間が立つのが速かった。

C1に帰ると凹んでいるミタニ
いーね!
つたさんからいろいろ言っていただく
これからしばらくはこんなのばっかりだよ!がんばれ!

帰ると居間はしんとしている
まめは寝たらしい
弁当箱を洗って缶チューハイ飲んでいたら、じぱんぐ飲み会からm妻帰宅
乾杯!

らいんのすたんぷ
m妻に買ってもらったことになるのかな??
ありがとう!
やる気のないやつ、いい感じ。

*20191028

m妻はとても早く行ったみたい
おれは起きられず・・・
8時過ぎにビン・カンは出しました。

洗濯
柔軟剤入れた。

あめやさ8話
タエさんをパイロットフライでぐるぐる
部屋の中で撮ったの、懐かしい
やはりα7Ⅲのほうがきれいなのかな?6500より。
ちょっと明部の階調がない感じ。
ラストシーンの港も懐かしい。
雨降らし、頑張ってくれていたな。

まるみえ
きょうはいっぽん
しまだのパンナップ、ホシの撮ってくれない事件!あはは!思い出に残る回。

ウエノに珈琲の贈り物を頼む
お互い、電話番号を知らなかった・・・あはは。

ゆーじんと電話
イクタの打ち合わせについて。

m妻帰ってくるのを待って、ばんめし。
やきそば
さんま
韓国焼き肉
キャベツの和え物

むかしのだっしゅ
やまぐちくんがにこにこしていた。
ほんとに・・・
リーダーもなんだか若かったな
2年前なのだが。

柿をまめにむいてもらう
美味いな。

*20191027

まめ学祭
6時半に起こして、7時に出た。
間に合ったかな?

あないあれいしょん

ねふりオリジナル
ポートマンとポーさんが夫婦役
クリードの彼女も出ていたな。
混ざっていく感じがリアル
花と人が混ざる感じがとても美しい
このあと・・・って感じの終わり、とてもハヤカワ文庫っぽくてSF好きにはたまらない感じ。

ベッドでのふたりの会話のカットバック、いい。
ああいう「ぎりぎり見えてる感じ」が自然で。

あめやさ7話
55とFS7で3パラのスタジオ
当時はうーん・・・と思っていたが、今回見返してみると
カウンセリングルームとかも嫌いじゃない感じ。
もうちょっと壁を落とせばよかったかなぁ?

ひるめしをハハと3人で
駅前の階段登った中華
初めて行った
餃子、マーボー、焼きそば、全部ちゃんと美味しい。
うん、こんど夜でも来てみよう。

まめの学祭へ
校舎内をぐるっと廻る
発表中心だな

ホールでまめが大道具をやったという劇を見る
途中、階段をセットするために「黒子」として登場!あはは!
内容は最後をもうちょっとちゃんと落とせば、形になったかもしれないな・・・

じゅんこさんとりょうが見学に
おれは初めて「ほんもの」と会った!
まめとはサク越しで挨拶
さて、ご縁があれば良いね!

しばらくちびちびたちにラインアウト遊びをしているまめを見て、帰る

うちに寄って梨と芋をもって家建記
お疲れさまでした!

ライフ
きょうはm妻が払ってくれた
ありがとう!

ばんめしはかずひろたちが来て、ラグビー観ながら焼き肉
南ア対ウェールズ
このまま南ア優勝なら、日本チームも喜ぶな!

ちびたち、日本語増えて来た
これからどんどん伸びればいいな!

イングランド・黒軍団をJすぽーつで見ていたら眠くなって、
みんな帰って風呂入って寝た。

*20191026

流石に朝、起きられず・・・まめを見送れなかった。

水槽
水草を整理
わび草、一玉、完全に坊主になったので取り除く
すっきり

レンジ周りの掃除、整理
鍋をぜんぶはずして、古いメッシュをはずして、
油汚れを洗い、アマゾンからきた部材でメッシュパネルを設置

m妻を見送り、まるえつ
出かけようと思ったら、たまじから珈琲が来た
ナイスなタイミング、ありがとう!
百均でごみ袋、メッシュパネルパーツ
油汚れ洗剤、緑色のバナナ、トウギュウニュウ。

電ドリでパネルを付けて、
買ってきたパーツをつけてみたが、何個かは合わなかった
百均だからっててきとーに買っちゃいけないと反省。
でも、仕上がってみるとまえよりシンプルにまとまった感じ

作業中、ねふりでうたださんのライブ
途中、またよしさんとのショートフィルムが。
途中までほんとの対談番組かと思ってみてしまうほど、フリが長い!
でも、おもしろかったな!

ラグビー
黒軍団とイングランド
イングランド強いわー
なんか両軍ともフォワードがちょっとずつゲインしていく感じなのだが、
イングランドのほうがじりじり進んでいく
これが4強かぁ!
(ハカに対抗してV字作戦、観なかったがおもしろいことやるな!)

新しくなったキッチンでカレー
シーフードにした

まめが帰ってきたが、風邪気味で疲れたのか?部屋でそのまま寝ていた
起こしてばんめし
餃子を焼いて、ほうれん草をコーンとツナと混ぜた

じろーさんが司会の99人と戦うクイズ観た
ハンディさんがぐるっと敷いたレールで頑張っていた。
いろいろ考えるなぁ!

塩砂糖入れも届いたので洗ってセット
うん、いいんじゃないでしょうか?
あとはm妻が使いやすければ。

きょうはノンアルビール(腹回りの脂肪に効くという?なやつ)飲んで、養命酒飲んだ。

*20191025

雨が強い
145でまめ、m妻と送ってあげた
一回、エンジンが停まった。あはは。

ひるにドラマスタッフルーム
フジタとこんちゃん、しげなどほんとごちゃまぜな感じ!
よろしくお願いします。
おーつかさんも来て、カメラの話・・・うーん。
働き方改革、予算削減・・・たいへんだなぁ。

おしゃれ
きょうはS1
広いな

リハをしまだがやっていた
本番もやればいいのにね。

ふたりのイケメン
ひとりめはなんかとても優しい感じなのだなと
ふたりめは先日のバラエティと印象が相当違った

ふたりともイケメンだけあって、クローズアップで撮ると、相当魅力的だ。
やっぱりイケメンってスゴイなぁ。

ドラマのカメラの話
ゆーちゃんとラインしていたら面白い案をもらったので、早速みんなに提案
HSが撮れないけど、画質は良いもんね!
うまくいくかなぁ。
結論は週明け

終わって8階に行ったら、ツチヤさんとふじわらが飲んでいた
飲む?と言われたので参加
なんかとても好きでいてくれたんだなぁと、感動した
見守ってくれている
こういう方がいるから、ドラマとかやらせていただけているんだろうなぁ。
ちゃんと面白がられるように、がんばろう!

リモサブの方々やともちゃん、さとかつなども加わり、なんだか大宴会に!
結局1時くらいまで飲んでしまった・・・ごちそうさまでした!

帰って4時位までうつらうつらしながら居間に・・・

*20191024

7時半に家を出る
べんとうはお湯入れたりしただけ。

ばげっと
けんてぃと会ったとき以来
8時過ぎに行って、先週木曜日のオンエアーを見る
カガヤさんに聞いたら、レギュラー企画はそんなに決まってないらしい。

ナカイ研修
そんな日に限って、カメラすごいメンバー
ヨネダさん!
やまうちさん!
なかむらチーフ。

リハやらせた
手汗!あはは!いーね!

終わったとたん、PR撮影が始まっちゃってなかなか帰れなかった

ナカイと社食
いちもとさん、しばたさんに会った。ひーー。

バスでバンチョー
カプレ見学
うたばんはじめてで、楽しかったみたいだ。

トークをサブで見て、C1の前でしゃべっていたら、つたさん
いい部屋あるよと技術控室を教えてもらった!
ここいいな!!多用しよう!

1時間ちょっと、ふたりでしゃべる
渡した資料の疑問点とか
しゃべっていると、どんどんディープな話になってしまう・・・反省
知恵熱でないかな?大丈夫かな??あはは!

スタジオに戻って、うた見学ふたたび
こんどはペデスタルの動かし方とかを観させる
たかのさん、さすがにスムース
「軽く見えます」とナカイ
そーだね。

最後までみて、急いでホーキ星
昨日も来てくれた!キムキムも合流
なんだかおもしろい会合でした

終電でナカイは帰り、おれとキムキムはそれからしばらく飲んだ
結局、ワイン2本ぷらすいろいろ飲んだ・・・
またね!

歩いて帰ろうと思ったが、寒かったのでタクった。
2時だな・・・

*20191023

きょうは結構ちゃんと起きて、ちゃんと行った。
自転車に油差しなー。

m妻、きのうのりんぐふぃっとが効いて、顔が小さい。あはは!

ぐれいずあなとみ

シーズン1の一話
シーズン7の一話
シーズン13の一話

観た

インターンからPTSDからオーナー?
すごいな
って、こんな見方してはいけないのだろうな
病院を舞台にした群像劇
でも、すごい手術シーンも時々出てくる。

さてしごと。

きょうもスポーツ
いまいだの番組ばかりやっているな
MCはパパ

リハ、相当スタジオが寒かった
そして本番
巨大な人たちがたくさんきたおかげで暖かくなり
その集団が帰ったら、また寒くなった・・・人間の肉の熱量ってスゴイな

ぬーべるのイトーと何年ぶりかで一緒にやった
すっかりおとなになっていた

ナカイが見学
終わったときには目が相当疲れていたな

m妻がC1に入るちょっと前に帰る
流石に見に行くのは、ねえ・・・

キムキムが日にちを間違えて、ホーキ星に今晩行っちゃった
あかしも!
あはは!あしたどうする??

ゆにくろのジャンパー
まめ、ちょうどよかったみたい。
よかったね。

*20191022

そっか、ふたりとも休みだったのね・・・
11時前に起きた。
燃えるゴミ、出し損なう。

あのひと
クレーンだった
黒髪のFくんと再会

モニターを見ながら体操するって大変ね。
ミラーリングした画をだしたら?と軽く言ったら、大事になった!あはは。

6時位に終わった

ばんめしは餃子など
天皇陛下の儀式を観ながら乾杯!
虹が出た写真、ちーちゃんのをリツイートしたが、なんかやっぱりそういうのあるのかも。

りんぐふぃっと
まめ、m妻がヒーヒー言いながらやっているのを缶チューハイ飲みながら見物
こんど、やってみよう!
がっきー、スゴイのかも・・・体力。

*20191021

6時起き
劇の用意で早く、まめががっこに。
べんとうはm妻。
ありがとう!

ぐらんめぞん
おかねかかってるなーーーーー!
セット、海外ロケ、料理、回戦数!
そして、Theきむらさん。
きょーかさん、かわいい
さわむらさん、今回はコメディなしね。
ちょっとバンビーノおもいだしちゃった。

にっぽんのわる2話
最後のカメラをどけ!っていうの、好き。
オープニングとエンディング、毎回変えるんだな。
3Aとの関連、ふくい、面白がってるな。

風呂掃除
床がキレイにならないなぁ・・・

どーきのさくら
嫌いじゃない、たかはたさん
そしてどーきのひとたちも。
「なかま」って懐かしい響き。
会いたくなったな。元気かな?

あの構成、よこみちよのすけパターン。ちょっと違うけど。

りゅーせいりょーくん、いいね。

ひき肉をそぼろ
めんつゆ、カレー粉、胡椒で炒めました。

しぶとうしねたわーで「いえすたでぃ」
おやじに感謝だな
けっこうやっぱりびーとるずについて、結構知っていたので楽しめた
だにーぼいるさんの映画の主役って、みんなああいう「目」をしているな。
なんだろう?
さびしそう
守りたくなる
犬っぽい
きっと、ぼいるさんの好みなんだろうけど!

結局、あのふたりはなんだったんだろう?
いえすたでぃを歌えないくだり、とてもすき。
彼女のあんまりキレイ無い加減が絶妙。
ヘルプ!魂の叫び
ジョンの下り、おもしろい。
最後に本物がかかると、やっぱりすげーなと。ポールの声って

ある意味、パラドックスものなのだが、あまり回収しないところもファンタジーでよし。

百均2件周って、ハンズ
薄いのに防水の手袋
ほんとに?と思いながら、2割引きだったので買った

オモサンまで歩いてしおどめ

しずかチーフの特番
SV
セットはぜんぶバーチャル
出演者3人でカメラたくさん
そしてクレーン
勝手にやった
サブ上げV、面白かったなぁ!

ばんめしは社食
みたに、いづつ、しずか、もんた、こばやしさんという面白いメンツ
15段イントレに登ってマイクロマン!
ひーーーって話をした。

帰るとちょうどまめがシャワーに行くところ
m妻は仕事していた。
ただいま
おつかれさま。

*20191020

ゆったり寝る

ぶらんちはラーメン
あと昨日の鍋の残り

スクール500回
おめでとうございます。
おれは何本やらせてもらったのだろう?

ふたりは舞台を見に。
いってらっしゃい。
m妻は仕事
まめはともだちと
ギソウのティーシャツ着て。あはは。

洗濯一回
全自動2回

どくたーX
新しいやつの一回目をてぃーばで
7年前と構造は一緒だけど、撮影機材がだいぶ変わっている
・ドローン
・ジンバル
・シネカメラ?
イチムラさん、いいキャラだな!
まつざかさんがおばちゃんか。すごいな。
そしてエンケンさんがいいね。うっかり八兵衛みたいなキャラ!

あまみさんのキントリ
ファーストシーズンの一回目
レンさん出ている。
撮影、凝っている
でも、ちゃんとコンテがあったら、結構行けるかなぁ。
こういう方法、最近やってないから、やってみようか!?
たかしまさん、いいなぁ。

にっぽんのわる
かくくん、かっちょいいな。
ヒガシダ、おーうちさんコンビ、トーンを抑えたルック!
雨の中、たいへんそうだった。

スーツちょっと見て、時間になったので出勤

メダル話

行ってみたら、イヅツのセンセだった
だったらラグビーみたいなぁ・・・なんてキモチは捨てて、指導
SWまつしまさんにいろいろ言っていただき、
それを乗り越えていくという目標ができたので、
終わってからメダルレギュラーをお願いする(メールを出した)
ひるなんとこれがちゃんとできるようになれば、いーんじゃないかしら?
強化月間の終わりに今日があってよかったっす。

コメント撮りは免除してもらって帰宅

日本、大敗っぽかったが、
m妻に聞いたら、頑張っていたらしい
ほんとこの大会、頑張っていた。
お疲れさまでした!

きむたくさんのドラマの終わりだけ
ちょっと見た
浅いけど、色は濃いな。
こういうのが流行りかな?

かんじゃにの音楽番組
おもいしろい。
しゅがーべいぶ
りんだりんだ
うたださん
みーしゃさん!

*20191019

まめがっこ
べんとうは3分で頂いたものを中心に

m妻起きてこなかったので、そのまま勉強。

さいこうのじんせいのみつけかた
おりじなる
にこるそんさんともーがんさん
オリジナルだけあって、とても無駄がない
きっとリメイクのためにちょっと工夫したり、ちょっと変えたりってので
コーナーごとの脚本家がついて
それをまとめるときに感情がつながらなかったりってのがあったんだろうなぁ、日本版・・・

一番好きだったのは、モーガンさんがバーに居て
美人の黒人おねーさんがユーワクに来たシーンのあと
それがにこるそんさんの策略であったことを悟った上で
奥さんのところに帰ることを決心する。
おしゃれだなぁ。

流れ的にもやはりこちらのほうが自然
ムロさんの役割もこちらのほうが上品
オープニングでネタバラシをするという構成は同じだけど、
あれがアメリカ版ムロさんだということは、一回目のお客さんは絶対わからない。
そのおしゃれさ。
やはりリメイクは難しいね。

そのあと、ミスター・ビーンさんがイギリスのアナログなスパイ役の映画
ある意味まんまビーンさんなのだが、
こどもたちの期待を裏切らない!っていう意識が感じられるのがいい。
イギリス首相がちょっとアホアホな感じも、見終わるといい感じ。
85分の作品だが、あまり短くも感じず
VRのシーンの構成はよくできていたなぁ!

やきいもを焼いてひるめし。

エヴァ
なんかまえに見た気がする
違うかなぁ
雪のデイシーン。キレイ
エヴァ役の女の子、中性的な感じとか気の強そうな感じとか、いい。
ああいう色の作品を撮ってみたい。

ライフ
アプリの使い方を知って、クーポンをゲット
1万円以上の買い物をするので5パーでもでかい。

帰ってきてm妻はきんぴら
おれは鍋の用意

熱いモノ用手袋
マグネットにシリコンタグがついたフックを活用
うん、なかなかいい
レンジフードにそのままピタッ。

坦々鍋を食べながら、オールブラックスVSアイルランド
いやぁ、強い
実はちゃんと初めてみたのかもしれないが、ほんとに「基礎」がスゴイ
穴がない。
あのワンチャンスを突っ込んだアイルランドもスゴイが。

あした、仕事で日本戦が見られないのはザンネンだなぁ・・・
パパは欠席って・・・えーーーってかんじ。

ソファで3時過ぎまで寝てしまい、シャワー

*20191018

べんとうをm妻に丸投げ
20分寝かせてもらった
ありがとう!
そしてやはりオレが詰めるより華やかなべんとう・・・
おれもがんばろう。

3ぷん
8ヶ月ぶりらしい
ホシに聞いたら、バンチョーSTがオープンしたとき以来
自分で決めた「ペデスタルモニター」ももう忘れていた・・・

もんた、ほし、SWおかださん
先日講義したがっこから見学が来るらしいと話をしていたら
CAたかぎが「わたしおんなるーるにインターンで行ってました!」と告白
おかださん、おれ、もんた、びっくり!!あはは!このタイミングで!もっと早く言えよ!!おもしろい。

一本目、新しいセンセ
そしてあたらしい試みの構成
尺が倍くらい・・・おかださんがんばった!変更のアラシに負けず!

帰りにオノさんがおかずくださった
ありがとうございます!

帰って、まめを待つ
行き帰り、自転車で雨に会わず
引き強いね。

じゃぱたくでゆーてんじ

ちょっと遅れてじゅんこさん、はすいさんと合流
はすいさん、はじめまして!
m妻もすぐ来て、乾杯!
たのしい会だった
じゅんこさんがみんなに話を振ってくれて、まめもまあ、うん、はい、以外も喋っていた。あはは。
料理もうまかった
いわしころっけとか、かるぱっちょとか、最後のパスタも!

雨の中、歩いてはすいさんの事務所へ
かっちょいい!!!
設計も、置いてあるものも!
暗室、フィルムへの憧れ。いいなぁ。
わんわん、かわいい
シバイヌ
あまり懐いてくれなかったが・・・

あたらしいシグマのカメラ、相当いい。
というか、あのライカのレンズをつけた感じがすごい。
まあ、ボディとレンズで100万近いもんなぁ・・・買えません。
やっぱり写真はレンズなのかなぁ・・・

ご自分で焙煎なさった珈琲を頂いたり、
じゅんこさんが買ってきてくれた梨を頂いたり。

ナガノのスタジオできたら、是非伺わせてください!
いやはや、たのしい夕べでした。

*20191017

ひるなん
監修
ラスト

いいところを見せてもらいたかったが・・・うーん。
まあ「きっかけ」が作れたなら、それでいいか。

ナカイくんがくる
3年目
アライの同期!って言わないほうが良いかもねとアドバイス。あはは。
社内留学の挨拶
なるほどねー、そういうシステムなんだ!と知る。
イヅツはラストだったが、そのまま天気なので、さようなら。
(メールくるかなと思ったが、来なかった・・・)

ホシとおぎさんとナカイくんと4人で社食
なかなかちゃんとしたやつだな
ちゃんと目をみて話せる
さて、どんなことをしたら楽しいかな?
とりあえず、新人用資料とか送る約束をした。

シオドメからシンジクのつもりだったが、シブヤへ

さいこうのじんせいのみつけかた
を、ビックカメラの上の映画館で。

イヌドーさんがどんなふうに女優ふたりを料理するのかと思ったが、
ムロさんとかカクケントくんとかミチシマさんとかいろんな方々が出ていて役者さんを見ているうちに終わった。

ベテラン二人がいろんなシーン
カイロは流石にCG
飛ぶやつも、そうだろうがとても上手かった、仕上げ
ナガサキは雨じゃなかった。まえかわさん!だめだめな感じがすごい。

キャスティングって大事だな
あまみさんのお父さん、さゆりさんの息子
どうして「カオ」でわかる役者さんにしなかったんだろう・・・
あそこの感情移入がとても大切だと思うのだが・・・

末期ということもあり、メイク、苦労していた
あまみさんは思い切ってすっぴんに近くやつれた感じと
バリバリのしゃちょーメイクのギャップが素晴らしかったな。

画は落ち着いた邦画の画だった。

ラスト近くの「勘違い」おもしろかった。
一瞬、あそこが三途の川なのかと思ったりしちゃった。

歩いてシモキタ
なんかいろいろな映画があるんだなぁ、なんて考えながら。

きゅーんに行ったら、オーサコがいた。
あらあら、またカリー計画がうごきだしたのね!
おいかわさんがいなくなっちゃったのは寂しいけど。

汗かいたので着替えを買って、ホーキ星
おーさこさんきゅう。

やっとタチカワさんと呑めた。
ほぼ業界同期だが、いろいろな経験をなさってるなぁ
カメラ、制作、事業、権利、制作推進・・・すげー。
ナパの話、落語の話などおもしろかった。
23時位までゆったり。

タクシーチケットで三茶まで送ってもらった

*20191016

豆腐の味噌汁
ご飯は炊いた
豚肉は焼肉のたれで焼いた。

すっきりにシロタくんとブロードウェイのすごい人が
なんと「闇」をデュエット!
皇帝ルドルフ!
すげー!
撮りたかった。

きょうも勉強

韓国
しんどろーむ
2012

・寄りが多い(韓国ドラマの特徴?)
手元も入れない。なんか新鮮。

・手術シーン。モニター中心。そこに出す画像、大変そう。

・なんでメガネを外すのか?

・傷の絆創膏張替え。髪の毛、たいへんそう。。

・あの屋上は作ったんだろうな。

・UPあおりがおおいな。鼻の穴が目立つ。

全体的にオペシーンとかあまり参考にならなかった
こりあドラマっぽい「親族の争い」みたいなのがスゴイが
途中からなのでよくわからない。
メインキャストの女の子の素朴さ、魅力的。

A LIFE

きむたくさんの
これも途中から

・難しい病名とかはスーパー

・影の出し方。こだわりを感じる。

・手術前。キムタクさん。かっちょいい。スロー。
雑多な医療機材がたくさんある感じ、かっちょいい。

・モニター用。役者もいる画。贅沢。

・手術室、セット?

・モニターゴシ。CG。

・手術中の会話、Xと違ってリラックス感。リアル?

・医局のセット。ガラスの奥にキムタク部屋。
役者のスケジュールもらえたらとてもいいセット。

・竹内さんゴシのDIZO!こういうのやるんだなぁ。なかやまさん。

・病院協力、すげーな。

・実景、かっこいい。空撮。

・キムタク部屋。ホワイトボード、思い切ってるな。映りとか。
バックが真っ白だったり。
でも、それを工夫する縛りを選んだのかもしれない。
資料コーナーのガラスも。

・箸。左右。こだわってるなぁ。

・あさのさん、いいな。

・オペ室、作るなら、広めにしたほうがいいのかな?

・まつけん、いいな。

・脳のCG、わかりやすい。
患部を光らせたり。

・みどりの浅野さん。

キムタクさんと撮影のナカヤマさんばかり気になって、あまり医療モノとして観なかった。
セットとか、お金かかっていたなぁ・・・流石。

アウェイク
医療モノ映画だと思って見出したが、
なんとも不思議なSF?サスペンス?医療モノだった。
アメリカの雑なオペシーンだったので参考にならず。
しかし、ストーリーは面白かったな。
ハハは強し。
じぇしかちゃんはキレイだがひどい人だった。


アクジョのメス

よーこちゃんが主演
やっぱり眼鏡なのね。

・ダビンチをちゃんと使っている。

・実景、安い。看板の色。

・豪邸、セイジョー

途中まで。

 

まめ
塾前めし
チャーハンと手羽元ナンプラーはちみつ炒め
新しく買った小さいフライパンで中火・蓋で鶏肉を蒸し焼き
これはいいね。

ハスイさん
ナガノでボランティア
スゴイなぁ
行けない言い訳だけして
行かないオレ
頑張ってくださいという資格もないな。
尊敬する。

マイクロドローン
難しい・・・

あした、あまり良くなさそうなので、あさってにした。会合
そして、やっとタテカワさんとホーキ星行けそうだ。

セブンで餃子
開けて2つを皿に載せて3分
一つずつやるの面倒だもの。

ケトルベル
10キロ
ユーチューブで動画見る
なかなか大変!
ちょっとやってみよう。
そしてぶるぶる。

m妻とわらこらみながらめし
トーヤさんが出ていた!

*20191015

べんとうはきのうのおかず。
あさめしも、だとあれなので、豚肉味噌醤油炒めを作って、丼っぽく。

洗濯

まめの椅子を替える

ばちゅらー
最後はなんかつまらなくなり、結果だけ見た
この子か・・・

べんきょうの日

どくたーX
2012を8話連続

(1)
・BPかな?

・写真ゴシ

・ビデオ

・手術室、セット
見学室2F

・さいたま大学、病院内

・カンバラさん事務所、スペイン料理屋
となりの家がまだある。7年前か。

・医院長室、代々木美容学校
入り口方向に作り壁、扉。

・医局、セット。マルチっぽい。
・ドンデンあり。中庭あて。

・救急入り口。味スタ。

・局部、飛ばし

・器具の持ち方

・大門さんのテーマ、いいね。

・シロップ飲み。主人公の異常性。魅力。

・4人部屋、窓外、いいな。遠見?

・医療モノにはやはりトラックショット。
このときはまだパラリンかタイヤだな。

・手術シーン、ジブワーク、クレーンワーク、重要。俯瞰・・・

(2)
・突然、オブジェ。医院長室。

・「失敗しないので」2話からチカラを入れ始める。

・カンファレンスルーム、ロケ

・踊りのダサさがいいな。

・手術中、目を大きく開ける。

(3)
・こーすけさん目線の回

・手術中、スロー、有効。
手術がメインではない。

・マスターショットで押すシーンの可能性。

(4)
・加地先生回

・ステーキやさん、SN悪い

・キシベさんのスキップ、いいな。ガス抜き。

・目開けなくなった。

(5)
・術後触る。やさしさの象徴。

(6)
・医院長回診のダッシュ

・手術イメージ映像。医龍っぽい。

・なぜ役名ムサカさん?

(7)
・岸本さんすごいな。

・やはり長玉、いいな。

・医局のセット、ライティング、いいな。
普通と逆?
手前カミテに光源。

・ねんじさんってどこいったんだろう?

(8)
・ねんじでてきた!

・見学室のアクリル?ガラス?角度考えないと反射が大変そう。

・マスクと帽子の間の「目」のお芝居。
どんな画がおもしろい?

・見学室からの俯瞰のTGS、いい味がある。
(ねんじさんから目線だったのだな)

・病室は飾り換えか?

・だいもんさんの髪型が変わっている!

ワンクールを一日で見るとちょっとたいへんだね。
でも、いろいろべんきょうになった。
あと、だんだん撮り口が決まってくる「連ドラあるある」もおもしろかった。
お芝居が見えればいいんだもの。

その後いろいろ探して、ゆーちゅーぶでモンローさんやよーこさんがお医者さん役のドラマなどを見つけた
あした、韓国ドラマときむたくさんのを借りてこよう。

10時間くらい
ご飯を抜いてみた。

パスタを水につけておいたら、レンジで10分でできた
5分くらい短い
なるほど。

まめ、ばんめしはナポリタンとお惣菜
塾、頑張ってね。

m妻帰ってこないので、145でキャロット
駐車しようとしたら電話
改札らしい
気が合う。

TSUTAYAでキムタクさんの2,3、韓国の3,4
あと映画一本
両方とも1巻がない・・・まあいいか。

とうきゅうで買い物してふたりで帰る
ビールとか鶏肉とか

チューハイが無かったのでワイン
災害のニュースが多い。
m妻にちょっとだけナポリタン

サッカーやっていた
ラグビーにすっかり隠れてしまった。
クライマックスシリーズもね。
ラグビー40ぱーは行かなかったが、スゴイなぁ。

ワインで酔っ払って、ソファで3時位まで。

*20191014

6時起き
まめの試合

あさめしを食べて出発

145でがっこにより、忘れ物を持って、スガモ
はじめてタキノガワ出口
出たら、キツネヅカ通り
せんべいやさんもまだあった
ナカセンドウを真っすぐ行って
とげぬき地蔵を右に見ながらスガモ

パーキングは高かったので、セイユーに入れた
9時にフライパンを2個買った
そしてホンゴー高校へ

寒い
小雨
かっぱを着て観戦

まめはフル出場
しかし百点ゲーム完封負け・・・嗚呼
昨日の今日なので、なんかガックシ。あはは。

しばらくミーティング見る
やはり連合チームはなんか切ないな
単独チームで来たら良いね!

イケブクロの裏でひるめし
南印度カレーやさん
にんにくの効いたカレー、美味かった
まめはシーフードカレー。ものすごい甲殻類感!
m妻はデラックスなセット。また食べきれず!あはは。

シオドメにm妻を送って、帰宅。
編集上がりチェック。

かずひろたちメダカを飼い始めたらしい
生き物はいいね。

まめはシャワーからひるね。まあ、おつかれちゃん。

おれはリブの下味つけして、ばちゅらーみたり、げーむやったり、ニュース見たり。
うーん、被害スゴイ・・・

m妻が買い物して帰ってきて、オーブン料理をやってくれた
あとワンタンスープ。

風呂場の防水両面来たので貼る。

アキタからお米。ありがとうございます!新米!

ばんめしはまるみえ観ながら
まなちゃん、おとなだなぁ。

食後の洋梨、完璧に美味かった。

*20191013

7時前に起きてしまった

ピーカン
まさに台風一過

しかしニュースを見ると大変なことに・・・
ナガノ、街が水浸し。
どういう状況なのか?

デンエントシ線が止まっていたので
さてバスかな?と思っていたが
バナナを喰って、コーヒーを淹れて、もう一度調べたら、走っていた
ちょっと早くでたが
結果的に1時間位かかったので、早く出てよかった

ラグビーの試合がなくなった穴埋め番組
ほぼVだったが後半だけパパとかが出る1時間弱
「いろいろやるねー」とパパに言われたので
「いやいや、そちらこそ」と言ったら、オレもか!と笑っていた。

キドに会った
おとなになったね!

イヅツと隣
まあ及第点かな?
あそこで3Sを撮って、聞き始めたらワンショットを撮っても良いのだが・・・まあ、まだそこまでは。か。

じゅんこさんとハスイさんがアディオス行ってくれた
ありがとう!
ヨコスカさんとかと撮った写真が送られてきた
じゅんこさんは大丈夫だったのだろうか?!あはは!

31の横の路地で「おれなが」のロケやっていた
ともえさんが居た
サコさんらしい、カメラ。
がんばれー!

帰って145でライフ
台風の影響で豆腐とからーめんとかが品薄だった
なんで豆腐なんだろう?

帰って、m妻が急いでいろいろ作ってくれた
メンチカツ
黒酢酢豚
ポテサラなど。
おれはちょっと手伝った(あと洗い物)

さ!日本VSスコットランド!
頭は先に取られる展開だったが、
終始、落ちついたいいプレーがたくさん!
イナガキさんがトライしたのがなんかとても嬉しかった!
よかった!!

そして大勝!!
いやはや素晴らしい
層も厚いし。
盤石と行っても過言ではない

*20191012

台風ということで、13時位まで寝た。

m妻の料理する音で起きる

はじめてのめしはラーメン餃子

ニュースはやはり台風

食べ終わったら、ふたりは散り散りに部屋へ

おれはゲームやったり、ヴィデオ観たり。
なぜか知らないボクサーの試合とか。

MXにオーツカ監督!
アディオスを地上波で!!快挙だ!
うたまろさんが画がかっこいいと言ってくれていた。うれしい。

地震があって、ふたりが居間に来て、ばんめし。
m妻が坦々鍋
しかし、なめこが入っていて、とろとろで3人で笑う!
美味かった!

ラグビーの試合やっていたので観た
ぷーるAのサモア・アイルランド
つよいなーアイルランド!
さて、あしたはどうなる??

琴のまんが
おもしろい。
しかし、音が聴こえない・・・この差はなんだろうな?
ぶるーじゃいあんととか、のだめとか、ピアノの森とかとの。

*20191011

まめ、m妻を見送って、イケブクロ

きょうからアディオス公開

つうことで、12時半から「じょーかー」
さんしゃいんの映画館、とてもキレイ

ずーっとアディオスと比較しながら観てしまった。
・さんどいっちまんは同じだが、いじめられ方が日本とアメリカで違うな。まあ、時代も違うが。日本はジメッとしている。けど、バイオレンスではない。あのあとのトラックバックからのロゴ、かっちょよかったな、じょーかー。
・楽屋の雰囲気も日米の違いが。アメリカ怖いなぁ。
・「母親」という要素も面白い違い。コンプレックスの持ち方の違い。
・スタンドアップコメディとしては、成熟度がぜんぜんちがう。
・でも、お客さんの「妄想」の持ち方の違いもおもしろい。
・妄想をカラーと白黒にしたのはお客さんに優しかったのかも?あと、モノローグをアディオスで使わなかったら、どうだっんだろう?観たくなった、そのバージョン。
・映像の綺麗さ。やっぱスゴイなぁ。ああいう綺麗さって、レンズとグレーディングの違いかなぁ・・・
・後半からもうぜんぜん違う話になってきて、あ、そうかこれはバットマンに繋がっていくんだったと思い出す。

観終わって、いそいで西口へ
3回目のアディオス

一般客のリアクションを感じたくて見に行ったが、
ほぼ関係者みたいだった。
あまり参考にならず
っていうか、純粋な一般客って見に来ないのかもしれないね。あはは。

うらべさんと再会
隣の隣だった。
終わってロビーでおーつかさん、よこすかさん、ぶらぼーさんなどに会う
映画って「祭り」なんだなと感じた。
このお祭り、長く続いてほしい!!

うらべさんと舞台をなさっているオカダさんと山手線で帰る
台風の影響か?6時前なのに大混雑
うらべさんとホーキ星に行く約束をして左様なら。

家建記へ
まめと
たくさんいろいろ作ってくれた
ありがとう!

ぴーこっく
大混雑
そして肉とか野菜とか、ほぼなくなっていた
みんな台風の準備
あしたのばんめしの食材を買って帰る。

m妻を145で迎えに行く。
だんだん雨が強くなってきた
不穏な感じ

ばんめし
辛いケチャップ、うまい。
ポテトにぴったり

ムカシのダッシュ
やまぐちくんが出ているのを観ようと思ったがやめてイッテキュー
きむらよしのさんってスゴイねーと3人で感心した。

*20191010

ひるなん
きょうはミタニもいた
4カメの後ろで見るように指示
すごくそばで見ていたので、ちょっと下がらせた
でかいからなぁ。

カミシモのドリーは無かったが
2カメベースで4.5ヌキのフォーメーションがあった
2ショット、3ショットを中心に構成しようということになったが、
5人並びで真ん中の3ショットを5に撮られたときに
ジャンプショットで待ったりしていたので
まあつかないかもしれないがワンショットで待つように指示した。
生放送だもの。

他はこの2.3週、進化している気がする
いちばん大きかったのはやはりクロックかな?
ワイプモードのときなどに前とだいぶ反応速度が変わった。
おかげで倍くらいタリーがついた。この経験は抜きカメラをやったとき効果が出るだろう。
指鳴らし訓練の効果も出ていて
ラインでほぼ内容が分かるようになった気がする。

おそひる、タダメシ17階で。
ホシにあきひろオキナワ旅行の話を聞く。
なんだか、めんどくさそうだが、いーね!
イヅヅもこの旅行でコミュニケーション力というかリラックス力が上がった気がする。

サブでオンエアーチェック
指鳴らし訓練
イヅツの指にチカラがこもっていて、体の中のクロックを上げられるようになってきたのがわかる
よし。
ミタニにもやらせたが「言葉の区切り」を意識できない。
MCの言葉を聞けるようになったほうが良いとアドバイス。

その後S4で練習
ミタニはひるなん4カメの距離でハコウマ5個を使った練習
「素振り」でかっかっと鳴るような高速パンをさせて、がっとズームシーソーをフルで使うようなズームをさせて
そこから「球を打つ」感じでハコウマを撮らせた。

イヅツには昨日の復習練習
ハンディカメラで、昨日と同じ玉でハコウマふたつを撮る
ズームとフォーカスを同時に回す癖をつけさせる
しばらくやっていたら「同期」するようになってきた

しばらくやってからミタニのやっていたことをイヅツにやらせる
初めはダメだったが、ちょっとやったらやはり一年の違いはとてもあることがわかる
この「比較」、ふたりにいい影響だと思う。
ミタニには「差があるな」ってことを
イヅツには「下からの突き上げ」を。

18時までやっておしまい。
おつかれさま。
イヅツ、泡盛、ありがとう!

家につく直前で大雨

ばんめしは「ミネスローネ鍋」
とうきゅうで買い物
家にあったソーセージとか使えるように
キャロットでm妻を拾って帰宅

ぷればと、観る
いやはや、俳句のセンセ、素晴らしいなぁ
ぶさいくのメンバーが頑張っていて、うれしい。

*20191009

7時起き
中間試験最終日
がんば!
午後ラグビーなのでべんとう。
豚バラと小松菜を炒めた。
あさめしはカレー最終。

m妻代休
寝なおそうとしているところですっきりでスティングさんが!
思わず起こしちゃった

ちょっと時間あったのでばちゅらっていたら1本乗り遅れた
そしたらバスのりばでオーバと会う
α7Sと24-70貸した
さて、フルサイズ初体験はどうかな?

イクタ館内を使った撮影
おれはそっちじゃない
3スタへ
ギソウぶりのココ
ぜんぜん違う内容

ハンディクレーン
うーん、雑だな全体的に
リハもできないし
しかたなし。
MCの影、ごめんなさい。

イヅツ
まあ頑張っていたが、ぜんぜんだな。
ハンディの練習!

ハンディ4台をみんなにたのんだ
キトーさんアカザワさんはきつかったかな・・・
ありがとう

さいごのさいごで「フォーカスピン」をてきとーに保管していたCRくんが
失くして、みんなで一生懸命探して、あ、ポケットにありました・・・
久しぶりに怒っちゃった・・・反省
ヒガノちゃん、謝っておいて。
なんか頭きちゃった・・・疲れた。

イヅツにいろいろ言いながら、オーバと帰る
まあ、がんばってほしい。

帰って、m妻が作ったイワシの缶詰の炒めもの
とても美味かった
ごちそうさま
缶チューハイと白ワイン
なかなか、まめが風呂に入らない
それをゲームしながら待っていたら2時近くなってしまった・・・

*20191008

7時起き
m妻はもっと早い
出かけるときに、まめを起こした
燃えるゴミ出した。

あさめしはカレー
ごはんはチン
カレーはガスで

すっきり、みとちゃん帰ってきた
テコンドー、どうしちゃった?

洗濯
寒かったが、日が出てきた

あまぞん
自転車カゴ置き配にしていたの、忘れていた
まめの部屋のカビ防止とオレンジのいい匂い
あと、油。

ばちゅらー
おんなのひとが断った
こういう「転」大切。

洗い場のコーキング
シール式のを貼ってみた
カーブがうまく行かなかったが、まあ水漏れはだいじょうぶだろう。

まめ帰宅
ひるめしはチャーハン
面白いレシピだった
ひき肉炒めて、味付けて、ご飯入れて、目玉焼きを乗せる
レタスなかったので、キャベツ

ひるなんにひかるちゃん出ていた
頑張って欲しいなぁ。

イクタへ
あしたのセットを見に
時刻表見ずに行ったが、いいかんじだった

2スタでおーひらさんとジョオウの生徒役に会う
この組み合わせ、スゴイな。

3スタはまだセット立っていなかったが、
いろいろな情報は得られた

イヅツがカメラを運んできた
ゆーちゃんといーじまちゃん、あまないがセットしている
なんだ?この違和感は!あはは。

キムラさんと足回りの話とか
結局、大丈夫っぽいな

事務所よって、スケジュール写真撮って歩いて下山
JRで帰って、ニコタマ
アンダギョーザ寄って、あんださんにお久しぶり!
相変わらず、元気そうだ。
ひるなんの話をした

ダイソーが見つからない
そしてデータ通信が変。
つうことで諦めかけたが、ワイファイに助けられてダイソーに行けたが、
買いたかった冷蔵庫収納がなかった・・・がっくし。

郵便局行って、ふるさとノーゼーの封筒を出して、マルエツ
らーめんなどを買う。

帰ると、塾に行っていると思っていたまめがいた
行くのをやめたらしい。
しばらくまめのべんきょう、一区切りつくのを待って、ばんめし

もちろんアンダギョーザとラーメン
さっと作って食べた。
やっぱり美味いなぁ。

ぎょーてんSPを見ながら
ぎょうてんちぇんじ、すげーな。
ひとりめ、度肝を抜かれた!

m妻は、まめが中間だと知らずに取った、シュンチョーさんの公演
こつがいが都合ついたみたいでよかったね!

*20191007

テスト初日
ちゃんと起きて、ちょっと早く行った
がんばれ!中間試験!

資源ごみ、ちゃんと出す

m妻を見送り、11時から床屋さん
結構短くした
うん、さっぱり。

換気扇の掃除
フィルター替えて
ガワにキッチンペーパー貼って、油落としの洗剤
湿布のよう
とてもキレイになった。

ブルージャイアントしゅぷりーむ
8巻をきんどるで買い直して読み直し、また感動。

勤務表入力
また怒られた・・・すんません。
定額なら、どうでもいい気もするんだが・・・

ひるめしは、昨日のお惣菜
作り置き、助かる!

おたから探偵団USAみたいなの
久しぶりに見た
やっぱりおもしろさの安定感がある。

終わって、まめはべんきょう
おれは映像系の雑誌を読んでいたらハハから電話
洗濯機が壊れちゃったらしい
洗い物して、145で家建記

あらあら排水が完全にいかれてる
モーターかもな
AC抜いて、20秒待って、指し直したがダメ
レッツゴーこじま

これがいいかな?と東芝
が、消費税切り替え買い物ラッシュの影響で
設置業者が22日まで満杯・・・左様なら・・

家に帰って価格で見て、
(結局、設置代金とかであんまりかわらなかったが)
注文、完了
カレーを頂いて帰る

まめ、5時から塾
AIに教えてもらいに。
役立てば良いね!

がっこから生徒さんのアンケートPDFが届く
現場でのリアクションはとても薄かったが、
アンケートの中にはとても熱いものもあり、うれしい。
確実に思いが届いた人は居たみたいだ。

まめ、はらへりのためm妻待たずばんめし
もちろん、カレー
ありよしゼミ
アラタさん、辛いのスゴイ!!

m妻帰りに合わせて迎えに行く
雨が降っていたので
帰ってきて、げ・・・なんとかの白ワイン、うまし。

*20191006

あさは比較的早く起きた
まだしゅーいちやっている時間。
いくら丼
おれもちょっと頂いたが美味かった。

まめはべんきょう。

水槽
そうじと水換え

m妻と二人でららぽーと
百均とムジがあるのでべんり
小雨
首都高はなんかあんまり運転してない人たちでたくさんなふわふわした感じがあった

早足でららぽーと内を歩く
なかなかいい運動になった。

ダイソーで冷蔵庫のなかをリニューアルするためのトレイなど
ムジでクッションも買おうと思ったが、カバーの在庫がなかったのでやめて洗濯干しだけ
クッションは他で探したが、これ!というのがなかったのでやめた。

最後にあおきで買い物
昨日あれだけ買ったのにもう食材が・・・
美味かったからだけど、やはり食う量はスゴイなぁ・・・高校ラガーマン?あはは。

帰り、高速の分岐を間違えてウエノに行ってしまった・・・
やっぱり苦手だなぁ、首都高。

2時になってしまったので、まめには先に食べておいてもらって
帰って餃子を食う。

水槽水換え
水草をたくさん切った。

帰りに寄ろうと思っていたギブリ
急いで帰ってきたので寄らなかった
145で餌を買いに

扉開けてびっくり
うえださん、たみさん、ちびちび。
なんといちょうまつりの帰りだと!
もうそんな年か!
アップルパイとめだかを買った家族を家まで送った
ひさしぶりに会ったので、まめのがっこのはなしなど。
(夜にもショートメールで。相談あったら乗りますよ!)

油を買いにピーコック。菜種油にした。

ばんめしは、きょうもm妻が頑張ってくれて、揚げ物とか、和え物とか
ありがとう!とてもおいしい。またたくさん食べた。

だっしゅがSPだった
でも、時間に合わせて担当を替えていて、
7時台はトキオだったので内容もダッシュっぽかった。
そして8時台がうんなんさんがふたりMC
この時間もちゃんとおもしろかったなぁ。
まめはQちゅーぶで大笑いして、べんきょうに戻った

あしたからテストだ!

*20191005

8時起き
ふたりを起こして行ってきます。
まめ、べんきょうがんばって!

らぐびーとくばん
みたにカメラ!
ふくだSW

みたに
ぺでの操作、素人!
かっちょわるい!
カメラ調整、おそい!
パン棒の菊座、壊しそう!あはは!

MCショット
ロゴを隠した正面じゃなくて
カミテから撮って、ちょっと片フレに
(MCが日本ジャージを来ていたので、じゃーじじゃーじになってしまったが、まあよし)

最後の1分だけスタジオ
おれはLS1秒!あはは。

終わって、カフェでコーチング
ミタニのことがちょっとわかった。
なかなかおもしろいコーチングだった
でも、途中で「カメラの先輩」としてのアドバイスも入れてしまったので、純粋なコーチングではないな。

m妻は塾の説明会
なかなか激動の大学受験だな!

らいふ
週末の恒例になったな。
きょうも巨量!

ばんめしは
鮭のオーブン焼き
サラダ
簡単油淋鶏
など。
あしたのために筋子をいくらにしていた。
m妻、がんばる!

そして7時過ぎからもちろんラグビー!
さもあのハカみたいなやつ、いいね。カメラ割は微妙だが・・・

試合、すばらしい。
誰が良かった!てのじゃなく、チームとして素晴らしい。
あまりにいい試合だったので、飲みすぎた・・・

*20191004

あさめし、カレー
冷凍ご飯にかけたら、モノリスのよう。
でも、うまそう。
べんとうはエンライシャンづくし。

雨雲レーダーでみたら、15分くらい降らない感じだったので
まめ、自転車でGo!
(ちょっと濡れたらしい・・・)

HDDコピーしたり、ばちゅらーみたり
ひるめしは豚ロースをm妻が焼いてくれたのでそれを頂いた。
うまかった!
行ってきます!

TSUTAYAで返して、シオドメ

どろんしみゅ

技打ちして内容把握

ドロケーの方だった!
やはりこの世界はせまいねー

カメラがあったので、撮ってみた
なかなか難しいな
さて、どうしましょ?

美術的なリクエストとかして、
ぱるくーるさんを見て、終了

まとめ打ち合わせで固まった
iPadで図面に書き込んで、オーバに送る
ADの子がべんとうくれた。ありがとう!

8階であしたのスケチェック
みたにが居た
がんばってねー。
キムラさん、カワイ、つちやさんに挨拶して帰る

まめがもらってきたすいとん
おれがもらってきたべんとう
m妻、勘違いしてビール買ってこないでごめんね。

m妻のしごとの映像をみて、忌憚なき意見を言う
うーん、うーん、難しいね!
でも、だいたい同じ意見だった

ぶるぶる
P3
10分やった。
さて、どうなんだろう??

*20191003

べんとうは味噌汁
オカヒジキ
ツナとの和え物にも

カレー終了

バードを聴いて出勤
ひるなんせんせい
スタジオに行ったら、ホシといづつが軽く打ち合わせしていた
うん、いいね。
そのあとイワナガも来た
きょうもふたりで「監修」だ。

と言っても、スタジオ展開は少ない
あたらしい「炊き込みご飯対決」みたいなのでなにか大きなワークがあるかな?と思ったが、
4カメとしてはそんなに動きもなく

でも、ペデスタルの動かし方は、ちょっとだけだがスムースになっていた。
練習の成果

イワナガ曰く、送りかえしの押し方がやはり「こわい」と
後で話したら、自分の画よりリターンを気にしすぎたと
どっちも大切だから、その中間で!

カフェでめし
ホシとイワナガとイヅツと。
(アディオスゆきざねPとばったり。うまくいきますように!)
そこできょうのいろいろ。
ホシにもチーフ論、人乗りクレーンノウハウなどを話したりして。

そのあとサブに戻ってきょうのオンエアーを見る
アクションとリアクションの間の勉強
なんちゃんの質問の終わり
アクションの終わり
リアクションの始まり
その間を「体感」するために、自分が思ったところで指を鳴らす
巨匠監督のようだが!あはは!

そこでわかったのはイヅツのクロックが遅い!
というかネットリしてる!
どんな球でも取ってやる!っていう野球の内野手のような緊張感を持たないとだめだと指導した。
このままさんまさんとかの番組は絶対ムリだな・・・
頭の回転数を上げないと!

今日出たキーワード「意識」
日常生活も
本番中も
練習中も
なにをするときもその行動の意味を「意識」する。
なんとなく、やらない!
目的を持ってやる。
それが、やつに欠けていて、これから大切なことなのではないか。
そんな気がしました。

CCDは特に見ることもなく、その後コーチングを。
いままでの気持ちを確認
モチベーションは落ちてない感じ
あとスケジュールの立て方をアドバイス
やった日時
やったこと
得たこと
できなかったこと
反省点・改善点を自分で考える

S1であしたのシミュのセットを見る
うーん、どう撮ったらいいのだろうな。

玄関でまめとすれ違う
あと10分で授業だが!ダッシュ!!

炭酸水、ぶるぶるましーん、人間ドック結果、ワイン、受け取れた
充電器だけ無理だった。

通販待っている間、バチェラー
なんか進行が遅いけど、これがフォーマットなのだろう
あのインタビューはどのタイミングで撮っているのだろう?
あと、どのくらい「本」があるのだろう?
ゆきぽよちゃんが最後に選ばれたのは、まあ指示があったのだろうなぁ・・・

8時えんらいしゃん
m妻来ない・・・先にふたりで。
ちょっとコーチングまがいなことを、まめの勉強について
トイレにiPhoneを持ち込まない!という案。
実践してくれるかなぁ・・・

m妻来て、ちょっと食べて帰る

ぶるぶるましーん
m妻20分乗っていたが、だいじょうぶか??
おれは5分くらい乗って、ワイン飲んだら眠くなって気を失った・・・

*20191002

7時起き
きょうはがっこあり。
べんとうを詰める

ちょっと見直して、出かける

タマチに10時前
コンビニでポカリとのど飴
(結局、両方とも使わず)

受付で挨拶して、事務所で待っていたら、
顔だけ知っていて、名前がわからない大先輩数人に会う
お久しぶりです!

たかはしさんにあいさつ
なんか連れられて教室へ
そしたら、コヤマさんとカナダさんが授業していた
いきなり乱入
生徒さんが撮った写真について聞かれたので、歯に衣着せずいろいろ言った。あはは。

で、じぶんの担当の教室へ
そしたらまえの授業の後片付けの真っ最中
つうか、もう開始時間・・・トイレも行っていないのでとりあえず。

10分押しくらいで開始
プロジェクターの精度から言って、Blu-rayで出しても変わらないのでパワポから動画
前半丁寧にやっちゃったら、後半カツカツ
ちょっとオーバーしてしまった
アンケートコーナーはまるまるできなかった。嗚呼。

なんとなくやっている間、
数人が「ちゃんと聞いてます!」って顔をしてくれたから助かったが、
全体的には届いているのか、リアクションから読めない・・・
まあこの年代だものね。しかたなし。
数人にでも、届いてくれていたら嬉しい。

終わって、コヤマさんたちとごはん
あ!ここ、KOに続く道だったのだな!!
ぐわーーーっと記憶が蘇る
さすがに「銀紙でつつんだお好み焼き」やさんはなかった。

定食屋さんでごはん
お疲れさまでした!
こやまさんに豚肉生姜焼きごちそうになった。

帰りがてら、がっこのスタジオとか教室とかのぞかせていただき、おいとま。

タマチから山手線
せっかくなので逆周りでイケブクロ

かずひろからCMのリアクション
一本目か!
おもしろい!!

セイブ
3階できゅーんの展示販売会
もうほとんどMサイズが無かった
2日目なのにね。
すごいね。
ティーシャツ一枚とPONDふくろ一枚買った

やまのてせん
シブヤの出口と正反対に乗ってしまったので、ハラジュクで降りた

ひさびさ、メイジジングウ
お賽銭がなかったので売店で1万円で400円のおつまみを買ったら嫌な顔をされた。

気を取り直して、ガイジンさんに混じって参拝
なんとなく、すっきりしたかんじ?

ナイキ
うーん、立っていて楽な靴、ないかな!

メイジドーリ
店が変わったなぁ!
オリジナル・ラヴ聴きながらウォーキング
イケマさんの靴。

シブヤから電車
やはり疲れた。
のんあるビール飲んで、ほっ。

まめが帰ってきて、ばんめしどうしよう?
m妻も帰ってこられそうだと。
マルエツへ
白菜とかポン酢とかのリクエストが来たので
白菜と鶏むね肉の炒め煮
豚肉と納豆のピカタ
を作った
まめの塾に間に合わなかったのでまめは先に
あとで帰ってきたm妻と乾杯
お疲れ様でしたー。

*20191001

7時に起きてべんとうを詰めていたら、インターフォンでまめが
「言いにくいんですが、きょう、都民の日で休みだった・・・」
・・・は?
おれのこの労働は????
とりあえず、起きてこいや!
って、なんか、ここ数日、ぷんぷんしているな、おれ・・・反省。

さすがに起きてきてあさめし(詰めたべんとう)を食べる、まめ。
イクタ家初回。だらだらとおもしろいな。
いっしょにみとちゃんの代わりに出ているいわたさんが達者なところを観る。

まめは中間一週間前
べんきょう。
m妻を見送り、おれはあしたの資料作り。
ブラッシュアップ!
今の所、10稿まできちゃった。
iMacとiPadを言ったり来たりしていると稿が進むな

ひるめしまえに一応こんな感じかなと
ひるめしを食べながら、まめにプレゼン
そしたら、いろいろ指摘してもらって、
お、なるほど的に。
自分のプレゼン、めちゃくちゃ不器用なくせに、ひとの指摘はできるんだなぁ・・・

まめがあたまぷらすに行っている間に、
指摘されたところとか
いろいろブラッシュアップ
昨日編集したBlu-rayを持っていけば、画質問題もだいじょうぶでしょう。
なんとなく練習したら80分だった
もうちょっと全体的にゆったりやれば、ちょうどいいな。
よし。

ほーきぼしの編集
長いのをなんとなく切ろうと思ったら、なんかたいへん。
かずひろのトークって、独特ね。

あきらめて、CMつくった。

まるえつへ買い物
きょうは中華で。

m妻帰ってくるタイミングで回鍋肉、つけめん、餃子
初めてくっくどぅー買ってみた
整ってるなぁ・・・

だっしゅを見ながら
海岸から、シンジクの神回だった
ますくんの貝からホタル
おもしろかった。

洗い物して、CMをもう一本作った

たべちゃん、おめでとう!って、全然知らないけど。

*20190930

7時起き
m妻の作り置きでべんとうを詰める

昨日撮ったホーキ星の素材
でかくてHDDがいっぱい
ちーちゃんライブのファイルを小さくしてセーフ
午前中で読み込めた

m妻見送り、ぶれーどらんなーつづき
あのラブシーン、スゴイな。バーチャルとリアルをミックスしてる。
レプリカントが子孫を残す。
感情を持つ。
進化なのかもしれないな・・・なんか感情移入できた。
ごすりんぐさんの名前がJだったのも今回気づいた。
おもしろかった。

かんさつりょうりきょうしつの編集
スーパーとかどうしようかと思ったが、なんとなくいい感じのが見つかった。
まあレシピが分かるというより、
雰囲気が記録できたら、
という感じ。

また、まめが帰ってきているのに言わないで部屋にいる
ほんと、無駄。
やめてほしい・・・
ちょっと強く言った。
疲れた・・・

145で家建記
きのう頂いたスダチを持って
ホットプレートとおかずを頂いて帰る

m妻も帰ってきていて、6時からばんめし。
かき揚げ、天ぷら、おいなりさん、鶏大根!ありがとう!

ハハがなんか喉が痛そうだったので、牛豆乳を買いに行くついでに
まめにマヌカハニーを届けてもらった。よくなりますよう。

サモア・スコットランド戦
前半だけ見た
強いな、スコットランド!

まめ、中間まで1週間!
おれはヘッドフォンで編集
一応「ノーカット版」をユーチューブに上げた。

今日になって、2日のガッコ講義の資料が来た・・・まあ、ほぼ大丈夫だったが!
あした、時間はかってやってみよう!

*20190929

9時起床
はまだやのパンであさめし
おとといの辛いスープにカレー粉とか卵とか入れて変身させた。

じゃぱんたくしー
やはり便利だな。
ホーキ星まで。

かんさつりょうりきょうしつ4

初めて参加
つうか、撮影
いんすた360、SDカードの書き込み能力が低くて、途中で止まってしまった・・・
まめとm妻にもカメラを渡して撮ってもらった。

おれはパナのハンディカム
どんよりだとフォーカスがきついな。
火を使うときは厨房の中に入ってみた

固定のハンディカムをおいておいてよかった。

お客さんはこつがいとまめぞうで働いてらした女性。
みんな知り合いでよかった。

4品を2時間半で
地中海を空想した料理たち
おもしろかった。
かずひろの才能も再確認した。
スパイスっておもしろいねー!

終わって、余ったやつをちょっと食べさせてもらっておいとま。

こつがいと久しぶりに会ったので、こふぃあえくすなんたらへ
4人席が空いていたのでそこで。
店内で飲むのはいつぶりか?
ケーキ2個をシェア
妹さんの話とかハハの話とか
みんなげんきでよかった!

歩いて帰る
TSUTAYAで3冊本を買う
てんすら
くうふく
英単語

買い物
らいふ
たっちゃんちのスバルと途中までいっしょに!

ばんめしはm妻が頑張ってくれた
かれー
鮭の南蛮漬け
鶏大根
サラダ

だっしゅ
リーダー結婚おめでとう!
神社の土台、すてき
斗も!
そしてやまぐちくんが写真で登場。なんかやはりジンと来る。

m妻がラグビー観ていなかったので、録画したやつを観る
ダイジェストじゃないけど、ルーズな時間を削ってあるので見やすい。
すごいな日本!
なんて見ていたら眠くなってソファにゴロリ。

*20190928

7時に目覚まししたのにスッキリ起きられなかった
まめはがっこなのに。
やっとドラマの緊張感が抜けたかな?
それともバラエティ疲れ?
べんとうもあさめしもm妻にお願いして珈琲だけ淹れた。

ゆにくろから荷物
まめの靴下とおれのニットジャケットとシャツ(U)

洗濯回して
m妻を145でシブヤまで
いつもおれが集合しているミヤマスザカに送った。
なんか面白い
ここを客観視するとは。
行き帰りで30分かからなかった
ちょうど洗濯が終わっていた

ぶれーどらんなー(あたらしいやつ)
なんか映画館で見たときと感じが違う。
やはりあのときは肩にチカラが入っていたのかな?
すごい期待感で。
なんか今回のほうが面白い
(しかし、時間の都合で途中まで)

ハハの餃子でひるめし
自転車でホーキ星
かずひろとあしたの撮影の打ち合わせ
思いつきでinsta360か!と。
それをいろいろな切り取り方したら、同時にいくつもの素材が作れる??
やってるひと、いるんだろうな、きっと。

ステージングなどを聞いて、カメポジきめた
まめもm妻も客として参加することに。

膝が痛くなって来た、自転車
帰りの途中でサドルを上げたらとても楽になった
低いととても変なチカラがかかっちゃうのね。

あさひじてんしゃで空気を入れて、ピーコックで買い物して帰る

4ちゃんをつけてラグビーを待っていたら1ちゃんだった!!
びっくり。
国歌斉唱聴けず。
でも、試合にはどんぴしゃ

m妻もまめもいないのでひとりで観た
いやはや、素晴らしいの一言
フォワードの気合!
ふたりでタックル!とても効果的だった!
バックスのがんばり!
たむらもふくおかも!!
みんなの力で勝ったね!
ひとりで大声出しちゃった。
おめでとうございます!

まめは練習試合でそのままそのガッコでみんなで観たらしい
その見方、正しいね!
あーだこーだ言いながら。
いけー!とか言っちゃって。
よかったね!

ばんめしはサムゲタンと一口ステーキきのこ炒め
牛肉、硬かったが、噛んでいたら慣れて旨味もあった
柔らかい肉ばかり食べていたら、ダメ人間になるな!あはは。

ぶらたも
ヒエイザン
さいちょーさん、すごいなぁ!
いろいろな宗教の「ハハ」なのね!
おもしろかった。

そのあとのありよしさんのお金の番組もおもしろかった。
うぇざーにゅーす、おせわになってます!

アオのオーケストラ
6巻まで読み終わる
人間関係がなかなか面倒だが、演奏シーンの気合の表現は素晴らしい
音が聞こえるというより、あの子達の気持が聴こえる。

*20190927

電車に乗っていたらもちさんのお父様から電話
家建記ハハに頼んでいたお返しのお礼。
お元気そうだった。

おしゃれ
ひさびさ
あたらしいコーナーができていて、そのZI担当
手持ちフリップだからなかなかフォーカスが厳しい
あとズームスピードを速くしてくれとトーヤマ!あはは!

3本撮り
一本目。なんかいいなと思っていた女性。映像と生の印象の違いがおもしろい・・・
二本目。想像通りの方。裏表がない!
三本目。この間クイズ番組でご一緒した。これから人気出そうだな!!

3人バージョンの場合、一番手前のひとの抜きが3カメになりがち
特に今日の方はカミシモくるくる目線が変わる方だったので
でもやはりシモテを見たときの面は素晴らしくキレイなので狙いに行ったがあまりゲットできなかったな。

1本ずつ、休憩が1時間ある
ネットでまんがをダウンロード
アオのオーケストラ
2巻以降はあまぞんで買おう

たかのさんとワンカメと複数台のカメラ収録の話
そっか、たかのさんはワンカメロケのひとだったから、カメラ台数が増えるたびにテンション下がるらしい!
あはは。
そんな話をしたことなかったので、おもしろかった。
アディオス、見てください!
ワンカメで撮った映画
自己顕示欲の塊!!

いづつからやっと返事が来た
メールについてアドバイスしておいたが・・・あはは。

ろーそんでべんとう食材、おさけを買って帰る
まめはべんきょうしていた。
アオのオーケストラを買って読んでいたら眠くなる
m妻帰宅
うとうとして、シャワー浴びて寝る。

*20190926

m妻が起きてべんとうあさめしやってくれた
ありがとう。

おれは5時前にソファで起きたので、なんかだるい・・・

シャワーを浴びてるm妻にいってきます。

きょうもオリジナル・ラヴ

いづつひるなん監修

9時過ぎに行ったらもういた。
SWよねださんも。おひさしぶりです。

いわながとかと笑顔で話すイヅツをみて、たくましくなったなと感心。

技打ち
ふじいがいた。
痩せたね?
ひさしぶり!

でらが内容監修
シモテでプラワンのとき、やっぱりワンショットリアクションだろうな、タリーもらうなら。

たくみくんのZIができなかったり
かめぽじ間違えたり、いろいろあったが無事終了
おつかれさま。

社食ででらとイヅツと3人で
ちょっと反省会して、8F

ゆーじんとつちやさんと3人で生田の話とか。
おれがやったの観てくださっていて、うれしいっす、つちやさん!

シブヤユニクロ
くつしたのでっかいやつは通販しか無いと知る。

とうきゅうで買い物
鶏肉3枚
オーブンで焼きます。

帰って、いづつのコーチングメールなどを打っていたらm妻帰宅
オジリナルラブ聴きながら、m妻は仕事
おれはiOS,iPadOSの入れ替え

ばんめしはオーブンで鶏肉やていて、ぺぺろんちーの
すずきさんちで頂いた胡椒まみれのサラミを入れたが、ちょっと味が合わなかったかな・・・

ラグビー、アメリカイングランド戦
最後までもうワントライ!と最後まで攻めるイングランドにアメリカがしっかりディフェンス
そして時間ギリギリでアメリカがトライ!
80分過ぎていて、外に蹴っちゃえばラブゲームで終わったのに攻め続けたイングランドも素晴らしい。
そして最後まで諦めなかったアメリカも素晴らしい
ラグビーってスゴイなぁ!

まめが洋梨とアキタからの桃の皮をむいてくれた
秋だなぁ!
ごちそうさま!

ミニミニドローン来た
電池を充電して飛ばしてみた
飛んだ!!あはは!おもしろい!
でも難しい!

マツからでんわ
正義感の話
どこが責任を持つか?
中間管理職が責任を取りづらい構造。
うーむ。なりゆきを見守ろう。
オレができることがあったら・・・

あめとーく
ツッコミ芸人特集
いやぁ、面白かった。
いろいろな技、やり方があるんだなぁ!とまめと真剣に観てしまったら、てっぺんすぎた。

*20190925

m妻といっしょに起きて、あさめしとかべんとうとか用意
うれしい。

TSUTAYAのDVDを返す
きっと間違って先に返してしまったのだと思って
これで返してなかったら、ちゃんとあやまろう
(夜、2枚借りたとき、やはり返していたと判明。よかった。)

ひさびさシオドメ
S1更新後、初めてみたいだ。
ハンディカメラの形がなんだか懐かしい感じ
カクカクで。
4K撮れるカメラらしい。

ガヤ
4カメ
相変わらずでおもしろい
カメラフォーメーションもあってないようなもんだから
途中3カメなかむらと合わない時があった
あれはおれがなんかするべきだったか?
そういう瞬発力はやはりずっとやっているときのほうがある気がするな。
その緊張感を忘れないようにやろう。
面がわりの抜きに行けるタイミングが何回かあったな・・・

半年やっていないうちにすごいメンバーがいらした
いやぁ、心から笑った
カメラやりながらこれだけ大笑いできる番組はなかなかないなぁ!
黒いパンツの師匠、スゴイなぁ!

22時半
2本目が終わったところでおれとわたなべさんはおしまい
そのあと、番宣とインサートは最低人数でやってくれるらしい。
お言葉に甘えてさっさと帰る

おりじなるらぶの初期シングルを集めたプレイリスト
いいなぁ
似非爽やかになったころ、あまりスキじゃなくなったけど
50になるとなんか印象が変わって聴こえる。

まいばすで買い物して帰って
かんちゅーはい飲んでいたらm妻帰宅
いっしょに飲んでいたら酔っ払ってソファでゴロリ・・・

[top][過去雑記]