*20191129
a

 

 

c

下北沢一番街

日曜定休
(ときどき日曜もやってます)


201911**

[top][過去雑記]

*20191130

6時半起き
ロケハン
早いなぁ!
8時シンジク
しかし、1件目でメインロケ地のマンションが決まってしまい、
そのあとの2軒のマンションに行かないことになり
ミシュクのマンションを見ておしまいになる。
もちろん、おれは歩いてサンチャへ。

みんなインフル予防接種を受けたと聞き、急遽ふたばで打つ
痛かった!
しかし、せんせとイモっちゃんの話とか、ドラマの話とかしてリラックス
あったす。

郵便局で荷物を受け取る
電気を使わないチェキ
うん、かわいい
そしてふるさと納税の書類を自治体に出す
確定申告をしないための書類

帰ったらm妻びっくり
そりゃびっくりするよね、早すぎの帰宅
皿を洗った

ひるめしはこしらえ
しゅぷりーむ9巻をお貸しする
一回も読まずに貸すのも何だと思ってざっと読み直す
そうだ、とてもおもしろかったのを思い出す。
おれはサラダランチだったが、m妻に鶏のコンフィを半分以上もらったのでおなかいっぱい

帰ってまったりしていたらTDとちびちび来襲
おれもいるので、ららぽーとに行くことにした
2年前の9月以来らしい、このメンバーで行くの。
m妻がチビ達とTDに洋服と靴を買ってあげ、
おれはスーパーで今晩のご飯

帰り、大渋滞
ぐるぐるの中に1時間位居た

ちびたち、TDに先に食べさせ、おれらはまめがイチカワでの試合から帰ってくるのを待った
チカチカ家のクルマに乗せてもらったらしい。
ありがとう!

できるだけTDには子供の世話をさせず、m妻が本を読んだり、おれが話しかけたり。
リラックスできたかな?
ゆきが二回目のうんこをしたところで帰っていった。またね。
秋田からのFaceTimeも受けられてよかった。

まめは7年前のガンプラ雑誌に夢中
マイブーム再来か?

1ちゃんで「自学」の青年のドキュメンタリー
いやはや、おもしろかった。
自分のための勉強が
自分の周辺の環境を変えていく
そして自分への刺激として帰ってきて
また自分のための勉強に集中していく
この「好循環」
すばらしい。
ガッコのシステムだけが彼の邪魔をしていたが
それにも勝つ、家族や周辺のおとなたちのリアクション。
ほんとすばらいしい。

今日一日、きんぐぬを聞いている
なにげによーすいさんのカバー、いいな。
彼ららしいリミックス。

*20191129

べんとう
前日におかず2品詰めておくと、楽だ。

衣装合わせと打ち合わせ
働かせない改革で参加人数を絞っているが
なんとなく参加してみたら
いってよかった。

オープニング打ち合わせ
まりえ、体調良くなってきたようだ。
マクロの世界

衣装合わせ。お久しぶり女優さん。まめの名前を覚えていてくれた!

ひるめしはコンビニ
食べながら出張旅費精算
なんとなくスムースに出来たような

医療打ち合わせ
たいへんそうだ!撮影!!

ドローン打ち合わせ
あの素材使えたらいいね!

つうことで家建記はまめにまかせた。
帰ったらたくさんお土産ありがとう!

ばんめしはとうきゅうお惣菜と白ワイン
ビール忘れてセブンに

食べていたらまめ帰宅
八ツ橋を3人で食っている写真をハハに。

マビックミニ!
かんたんだ!
かんたんすぎる!!
これで画質いけていたら…!うーん、どうだろ??
ホバリングが安定している。
飛行中のカメラチルトは技術が必要だ。
いやぁ、すごい。

*20191128

7時起き
べんとうはカレー
あさめしもカレー!

こさめの中、まめはちゃりで!

ロケハンがなくなったので、べんきょう

+グッドドクター

自閉症のドクター

CG、うまい
わかりやすい
カラダの上に表現

医局
ワンショットの後ろに状況
手持ちの機動性

彼、いい顔だなぁ。

カットバックだけで、2ショットを撮らない
いいかも。

採用されるスピーチ、最高!

入ってきてからマスク?
ゴーグルもひとにつけてもらう?

手洗い場、暗い
いいかんじ

3人
越し2ショットと3ショット
ワンショットを撮らない 

状況を売って、たのしいシーンなのか?
それがルーズショットを撮る理由

2-0109
オペ室
暗い!

+コードブルー

あきさん、すごいなー

ラストのエレベーター、いい画だなぁ!
閉まって映るやまぴー。

てもち?
すたび?

+ブラックペアン

シンゲは血が出てハデだなぁ!

たかしまがやっていたとスタッフロールで知ったのでメール
55でステディ!
なるほどねー
おずもも使っていたと
やはり6ちゃんはてっぱんなやり方だなぁ!

らくてん、じぶん
バンクを再設定
宝くじの設定!あはは!

まめ、塾前のめしは辛ラーメン
きのうの餃子も

m妻とオレのばんめしは
野菜炒めがいいということで2種類作る
寒かったので145で送り迎え
白ワイン飲んだ。

*20191127

6時20分起き
コーヒーを淹れたのにボトルを忘れて家を出る
(m妻に楽しんでいただきました)

オモテサンドーから歩いたが、
コットー通りのヨコを歩いていったが、一本間違え
ロッポンギ通りを渡ってこかこーらのヨコを行ったが、一本間違え・・・
コクガクインのヨコを通ってようやくついた。
初めてくるスタジオ
入り口にウリューさんがいらした。

もうカメラ軍団はついていて、マスに久しぶり!
やまさんの現場の様子などを聞いた
行きたかったなぁ、イシバシ組!

マリエ監督のもと、順調に
それぞれの人といろいろな話をした
ヨコさんとは手術の話
そっか、見学行くんですね・・・あはは!

つたやの弁当、久しぶりだった。

終わって、撤収
マグ2台ってありだよね!!

キムとシブヤまで歩く
空中通路がだいぶ設備されてきたな
もうちょっとで混雑を避けながら駅向こうまでいけそうだ。

ハンズ
オムニとフィルターアダプタをあわせたい
つうことでマイクロクランプを試させてもらった
うん、これはいいね。
2個購入

帰りがてらぱるこの前
なんだか盛り上がっていたので素通りした
(1ちゃんのウエノが居たみたいだ。会いたかったな)

まるえつでスペアリブとカレー粉を買って帰る

まめは勉強していた
休みだったのであたまぷらすに午前中行ったらしい

皿洗って、洗濯して、風呂洗って、カレーを作った

さくまに借りたUSBをコピー
いろいろ入っていた・・・
こちらもいろいろ入れた。

7時を過ぎてもm妻が帰ってくる気配なし
まめに早めにカレーを食べさせていたら、帰ってきた

べすとあーてぃすと
オンエアー始まっていた
ばんちょー、たいへんな事になっているのだろうな
1から3までごちゃまぜにして放送
3は流石に小さくて・・・もんた、がんばれー!
よみうりはイルミネーション、キレイだったな。
あらしはなんかマチャアキさんレベルの貫禄を感じた
きんぐぬ、ライブ、かっちょいいな。
いくさぶろーさんとてごしくんのカリュード!よかったなぁ!あはは!

いろいろ話しながら飲む
遅くなっちゃったが、あしたのロケハンがなくなったので大丈夫。

ドローン、たのんだつもりだったが、品切れだったので頼み直した。
バッテリ頼んじゃったので・・・

*20191126

まめがシャワーを浴びている音で起きる
あらあら、そのまま寝たのね

そしてきょうは午前授業らしい
m妻がべんとうを作ろうと起きてくれたが報告して中止
きのうぜんぜん喋らなかったもんな!

シンジク0830
ロケハン

マンション、家、病院など細々
後半は2話なのでオーツカさんはバレてサクマのみ

シンジクで終わって、おぶちちゃんに家まで来てもらう
自分機材を運搬してもらうため
23歳か!確かに大人に見えるね!などと喋りながら。

145で資源ごみを出しつつピーコック
ひるめしががっつりジャンボ餃子だったので餃子はやめて
ちゃんぽんとカキフライとシュウマイにした

まめ帰宅までCSIとか卒業(移動中も見て、家で見終わった。2回めもすごいなやっぱりカメラワーク)とか
ALIFEとか。手術シーン、衣装合わせ後に見るといろいろちゃんとやっていることがよく分かる。
そしてモニターにちゃんとした画が出ていることも!

ばんめし食いながらジエータイあにめ
性的表現も結構あるのね。
ドレイ制度を表すには必要なのかもしれない。

m妻から電話がかかってきたところで風呂
上がってふたりに挨拶して寝た。
あした早いので。
まめはあした、や。

*20191125

7時起き
べんとうの用意を途中までやって、まめ、m妻を起こして、いってきます。

ロケハン
なんと1件目がミシュク。
見ておけばよかった・・・そしたら8時半まで家に居たのに・・・
そしてシンジクまでアイパッド、αなどをいれた重いカバンをもっていくことも無かったのに・・・
そして15分、マンションの前で待たされて体が冷えた・・・
(ヨコさんの部屋はここで決まったが)

ぶちょーの家
インディアンで登場!いいと思ったが、もう一軒の方でまあいい感じのワークができそうなので、そっちに。

11時にひるめし
とんでん
カキフライをみんなで頂いた
かっきーからセットの説明を聞きながら

その後、イクタ
きょうは1,2もやっていて、その上3でものまね
サツカワさんにひさしぶりにあったり
ころっけさんとあまみさんの話をしたり
館内ロケ
4F、5F、2F・・・3話までに使っちゃって大丈夫??

2階の機材庫でゆーちゃん合流
79と55をもう用意していてくれた
ありがとう!

1時半からカメラテスト
・ブラックプロミスト
・ローコントラスト
になりました。
その2種を見ながら徐々に決めていきましょう
カラーはあまり派手じゃない感じで。

今回の「売り」になるかな?
キラキラカットの実験
ムロさんが数種類キラキラを用意してくれていたので見る
うん!キレイ!!ありがとうございました!
素材を撮って、合成ということになりそうです。

ミゾノクチでユニクロ
セール最終日で激混み
だんぱんのサイズだけ確認してネットでポチった

帰って皿を洗っていたらm妻が降りてきた
居たのね・・・
まめ帰宅
家建記からすいとんを頂いてきてくれた。
ばんめしはm妻がささみを焼いてくれたのでそれなど。
きょうも白ワインなど飲む。

*20191124

7時起き
まめ、雨の中試合
きょう、衣装合わせのため、試合を見に行けなかった
申し訳ないので、145で駅まで送った。
がんばれ!

m妻、おにぎりを作ってくれた
まめのため。
ちょっと家事をしていってきます。

細かい衣装合わせ
でも、まあ、白黒にするところとか、お久しぶりの女優さんとか、おーなるほど、こうくる!という役とか
いろいろおもしろかった、オーツカ劇場
負けないように頑張ろうと思いました。

まるえつで牛乳とかぼじょれーとか買って帰る
洗濯干す。

だっしゅを観ながらm妻が作ってくれたご飯をいただく
美味し!
そして生放送いってきゅー
いもっちゃん、おめでとう!
おれもイシザキDがお似合いだと思ってたよ!
家族3人でお祝いした。

m妻とふたりでぐらんめぞん
みくにさん孫頑張っている!
ドロケー以来だね!

*20191123

や。
あめ。
10時くらいに起きて、たくしーどらいばーの続き
ほう、こんなストーリーだったっけ??
ほんとに忘れている。
最後の新聞記事を主人公はどんな顔で読んだのだろう?

そのあと、ジゴクの黙示録
これ、初めて観た
まだ途中だが、はりそんふぉーどさん出てるのね?!
あと、チャーリーじゃないシーンさんが主役なのね!

ひるめしは昨日まめがもらってきた家建記ハハごはん。
ハンバーグ!
あはは!!
シンクロするなぁ!

ぷればと
俳句からちぎり絵
やはりくっきーさん、すごいなぁ。

怪魚ハンター
ひさしぶり
ハタのおばけみたいなやつ、エイをそのまま餌に。
すげーな。

みんなそれぞれ過ごして、まめが勉強し始めたのでおれらは買い物
サクラシンマチらいふ、ひさしぶり。
きょうもたくさん買いました

ばんめしはハッシュドビーフと牡蠣のグラタン
両方美味かった!
うけたいじゅぎょうとその後見た外国人観光客のテレビ、両方ともにヒダタカヤマが
観光すごいのね!
さるぼぼって初めて知った
そしてシロイコイビト!すごいね!!

写真を転送するアプリの課金をやめた
おざけんさんの新譜をダウンロードした
そして寝るまえにゆーちゅーぶでおざけんさんがすっきりに出たやつを見る
すげーな。
もりすけ、おーばーだな。

*20191122


まめは歩いて行った。

水槽
ディフューザーの向きをシモからにしてみた
ブツが水草に隠れていい感じかも。
フィルターを替えたので水流が強くなった。

ぐれいずあなとみ
シーズン2のケツ
乱射事件、エグいな。
ぜんぜん医療モノじゃない感じ。

12時から会社のシステムの2段階認証の設定
オフィスすげーな。
なんだかよくわからないけど、できたようだ。

雨の中、イクタ
バスの時間が合わず、近所のこーこーまで行く市バスで

2階の機材庫
うりゅーさんもいらして
途中もりやさんもいらして
なんかイシバシ組みたい。

フィルター考察

ローコントラスト
1番、2番
全体的にコントラストを眠くする
光源は散る

ブラックサテン
3番、2番
硬いが光源は散る
フェイスはあまり影響でない
ナイトの光源の散り方、きれい。

グリマーグラス
2番
全体やわらかく
肌色がやわらかく
女優さん向き
...........

ゴールデンディフュージョン
アンバーがかかっているディヒュージョン
Kodakっぽい。
シネっぽい。

うん、こんなところだな
モデルになってくれたうりゅーさんがかっちょよかった。

モニターにずっとさくらのスタジオ
にのみやさんとふじいが映っていた
がんばってるな。
そーは元気かな?

もんたが来て、ラインナップを見てもらって、終了。
6時50分のバスで帰った。

ろーそんで冷凍餃子とからあげ
にくまん、いかがですか?と言われたが断った。

たくしーどらいばー
音がすごいとうりゅーさんに聞いたので見出す
確かにシティノイズが一つの演出になっている。

m妻帰宅
ちょっと話して風呂入って寝た。

*20191121

7時起き
べんとうはナスの味噌汁、ミニハンバーグなど

あさどら、見た
新キャラ。
くっつくな、こいつは!

台本整理
2話決定と3話準備
昨日のロケハンをメモったが、何シーンかよくわからない・・・

m妻見送り、洗濯、映画。
あんはささんが裸になるのを惜しまない映画
らぶあんどあざーどらっぐす
でもりっしょんまんがお相手
ぱーきんそん
ファイザーでばいあぐらふぃーばー
なんだか不思議な映画だったな。

水槽
フィルター来たので替えた
前に買ったのと違っていたので、1/3だけ

キーボードとバッテリー来た
トラックパッドはどう使うのだろう?
バッテリーは重いな・・・

きんにくん
かんたんなトレーニング
実際やってみるとたいへんだわ。
おもしろい。

りんごさんのベスト盤
初期の曲たち、いいな
一番聴いていたころなのだろうな。

まめから連絡
自転車パンク
あらあら
一度帰ってきてあさひに。
おれはマルエツ

ぷろすぱーでエーハイムのスポンジ
なんだかスゴイの売っていたのでそれを。
しかし、日本から撤退って、さみしい。エーハイム。

ぷるこぎと麻婆茄子
6時半から塾
麻婆はとても辛い!

台本整理していたらまめ、m妻も帰宅
なんかお腹痛いらしい
水餃子スープを食べた
きょうはのんある。

*20191120

6時半起き
お湯を沸かして珈琲と弁当箱あたため
まめを起こして、m妻に行ってきます

ティーシャツにシャツ、おーるぶらっくすのジャンパー
結果的にこれで良かった

ロケハン
昨日から飲み始めた薬がとても眠くなる
つうことで、移動中はずーっと寝ていた
隣にもんたがいるにも関わらず

1件目はあまり良くない病院
2件目はギソウでお世話になっていた印刷所

ひるめしはその近所の定食屋さん
でかいサバを頼んだが、ちょっと途中で飽きてしまった
もうちょっと脂が乗っていたらなぁ

たべいさん亡くなったとさくまから。
初めてのドラマ「よいこのみかた」からご一緒した
かいぶつくんを撮ったとき、とても褒めてくれて、嬉しかった。
ご冥福をお祈りします。

そしてマエバシ
もう一回、内容を踏まえながら見て回った
アイパッド、こういうときでかいと持っていくの大変だなと持っていかなかった。
持っていけばよかったな・・・あした、整理し直そう。

6時半になってしまい、コンビニで餃子を買ってもらって車中で食べて薬を飲んだ。
そして寝た。

10時前にさんちゃ
そしたらふたりにばったり
まだごはんたべてなかったのね。
おれは咳が出るので行くのやめて帰宅
弁当箱を洗った。

m妻が淹れてくれた紅茶を飲んでリラックス。

*20191119

7時起き
スープコーナーに麻婆
甘えてしまった・・・
そしてあさめしも・・・あはは。

あさどら
おーしまさん、頑張ってるなー

じあめりかん
なかなかエグいな
ソ連のスパイ
色仕掛けがなまなましい。

行きできよしと会う
エリザの話
いけこせんせと飲んでDVDの話をしてくれたらしい
まああんまりリアクションはなかったみたいだが・・・
シロタくんのも見てほしいな!!
おたく飲み会やりたい。
せんせは呼ばなくていいよ!!

衣装合わせ3日目
おーつか節、きょうも!
「性」で職種を区別する
なるほどねー!
Iさんも納得!
注目の彼女も!

緊張の中の緩みで笑うこと
それはコメディではない
また緊張に戻れるから。
おもしろいな。

4人だったので早く終わった

帰りにふたば
咳が出てきたので相談
ありがとうございます。
薬局でアプリの話
こっちもうまくいきました!

はなまさで粗挽き肉を1キロ買って
煮込みハンバーグと普通のハンバーグを作ってふたりをまつ

危険生物のてれび
声優さんがたくさん喋っていた
こういうの、増えそうだな

ジエータイあにめを見ながら3人でばんめし
日本に来てコッカイに来た
なんかやりとりがとても日本ぽかった
いちいち席に戻らないシステムのほうが、効率いいなと思ったりして
ちょっとお色気が過ぎている気がする・・・
9百歳とはいえ、ね。

薬のんだが、咳が出てきたな・・・

*20191118

7時起き
まめガッコ

あさどら
ここのところ見るようになってしまった
とださん、いいな!
いっせーさん!!!あはは!好きなことやってる感じがいい。

衣装合わせ2日目

きょうはたくさん。
だんだんいろいろなキャラが「具現化」してきた
さっちゃん、おもしろかった。
おーつかさんの説明が!
その根拠がこのあいだの手術見学で感じた「空気感」だから説得力がある
それをさっちゃんが笑いながら吸収していく
これだからおーつかさんの衣装合わせはおもしろい!

にっしーのきゃら、たしかにふわふわしている
やっていくうちにうまっていくふわふわ感なのか?
やっぱりやる方にとっては不安だよなぁ

白衣の種類
こんなにたくさんあるのね。
Vネックの半袖もいろいろな色が
それぞれのキャラに合わせて

帽子もぴたっとしたのとパーマおばさんみたいのも
実はパーマのほうがリアルだったりして?

かどの靴屋できーんを履いてみた
うーん微妙に・・・
とせだーくれすとが安い
履いてみた
なかなかいい
と、ころんびあが・・・
履いてみた。
これか!つうことで真冬ロケ用靴ゲット
暖かくビブラムで滑らないらしい。

カルディで珈琲豆とかオイスターソースとか
はまなさで餃子とか肉とか

ばんめしに鶏肉と豆苗炒め
昨日のサバ缶をリニューアル
まめは家建記から麻婆豆腐を頂いてきてくれた。

*20191117

なんとなく9時半くらいに起きた
サワジリさんのさんじゃぽみたりして。
薬を飲むためにバナナ

ローコントラストに興味が出てきた
herみたいな感じ?
くろーくあんどだがーってまーべるのを見つけてみていたら、
なんとなくそんな感じだった。

一話決定稿のデータに準備稿美打ちのメモを写す

ふたり起きてきてひるめし
キャベツコンビーフうまし
りんご風味のオリーブオイル、美味かったがりんごはあまり感じなかった。

高専ロボットのテレビ
やはりおもしろいな。

主役衣装合わせ
やはり早く来た!あはは!
そして面白い顔で睨まれた
あはは!変わってないなぁ

術着、普段着、かっちょいい
楽しみになってきた
よろしくお願いします

1スタ2スタの違い、いまさら知った
ユーザーガンマ、色温度調節などいろいろできないのね、1は!
じゃあフィルターで頑張るしか無い
つうことで、ゴールドディフュージョン、ローコントラスト、ブラックサテンをテストしてみようということに
ブラックプロミスとグリマーグラスはあるからそれも。

帰ってプリントをデータ化
m妻がばんめしも作ってくれた
まるえつでサバ缶、ばなななど。
肉料理2種とサバ缶ポテト玉ねぎグラタン
うま!

だっしゅ
せんせのお孫さんのために鯛を釣る回
うん、なんかよかった。
マスもがんばっていたな。ウミヘビ!!あはは!

まめはべんきょうがんばってるな。

*20191116

なんとまめ、や。
なのでゆっくり寝た
通販で米びつが届いたピンポンで起きた

きのうの「ことわりメール」に返事
いいこと思いついた!
さて、実現するかな??

フィルターの勉強
LOWコントラストフィルターが気になる。

オレナガ
いくたくん、こいけさん、はらださんなど
とてもいい役者さんたちの会話劇
それをナカジマ監督のバイブスが映像化する
とても良質なドラマだなぁ。
坂の自転車のふたり、とても好き

ウクライナの探偵のドラマ
強烈な嗅覚で事件を解決する
おもしろい設定だ
そこにウクライナという「知らない都市」が舞台という違和感がおもしろい。
ちょっとさいこめとらーえいじと似ているかんじがするが
臭ったときのイメージ映像は煙で表現
まあ常套といえばそうだが、わかりやすくていい感じ

数学で事件を解決するドラマ
お兄ちゃんがFBI
弟が天才数学者
ふつーの父さん

ブラックホール
不確定に見える事象を数式化して事件を解決する
映像表現として、数式を導き出す過程がおもしろい。
でも、一話が連続レイプ犯・・・ちょっとエグい
りどりーすこっとプロデュースなのね。

つかもとさんの短編を見ていたら、まめが起きてきた
・・・ちょっと難解なやつ
HAZE
なんなのこれ??というまめの質問に答えられず、中断

あさひる兼
カレーとカツ
家建記ハハの
助かるなぁ

まめはラグビーいってらっしゃい

追跡者
すちゅあーとべあーど監督
名優がたくさん
BOSSのひと
アイアンマン
でもりっしょんまん
すごいな
一昔前のアメリカ刑事映画って、わかりやすくていい。

m妻をシモキタに送ってそのまま145でギブリ
欲しいなと思っていたパンダコリがいた
7匹いたけどちょっと多いので5匹
ちっちゃくてかわいい
帰って早速サテライト

まめ帰宅
m妻とピーコック

ばんめしはあごだし水炊き
かわづさんのゆずどん、美味いなぁ!!

ジエータイが異世界へ行くアニメ
まめの熱い推薦を受け、見る
まず、主人公がいい。
ちょっとマスターキートン系とも言える
そこにオタクの方たちが喜ぶ要素を盛りだくさん
それも、ファンタジー系とジエータイ系というふたつの要素を。
ばんばん撃っちゃうのはけっこうエグいがそれを良しとしない主人公たちのリアクションがフォローしている
続きも見たい。

体調管理のため早めに寝る。

*20191115

べんとう
ご飯の下層にチャーハン
上層に白いご飯のりたま

あんなちゅらる
おもしろいな!

つちやさんが上の人に画策を確認してくれている。
うまくいけばいいなぁ!

ちょっと早めに行き、水面下画策していることをすずきP、しげP、おーつかさんなどに説明

美打ち
2回め
だんだん決まってきた

3話の打ち合わせが終わる頃・・・嗚呼、だめだった。
まあ、つっこまれぽいんとはたくさんあったので仕方ないと思いつつ
なんだかとてもがっくし。
体調悪いのもあるけど、ほんとがっくし。

各部に報告

終わってゆーちゃんもんたとさてどうする・・・
キムもふくめて、55でロケ、スタジオは2/3か・・・
フィルターでなんか・・・って集中力なし。
帰りましょう。

ばんめしは家で
餃子のパック
ラスイチだった
これだけはきょうらっきー
帰ってm妻とばんめし
のんあるドリンク

早めにふろ
寝よ。

*20191114

声が出なくなった

べんとうにきのうm妻が作ったナポリタンを。

洗い物して、病院

9時に行ったらもう4組居た

喉ひどいですねー
熱はないですね
ということでした。

薬局
アプリでお薬手帳
いいなと思ったら、なんか引き継ぎ番号とかでた
(あとで見たら、この次に。っていうときに使う番号だった)
ので、中断して薬をもらった。

ぴかそ
ボディシャンプー、歯磨き粉など
見えない家事ってやつ。
洗剤も
男のミックスナッツも。

帰って洗濯
m妻にいってらっしゃい。
襟汚れ落とし
リニューアルしていたが、そんなに落ちなかった・・・
まめの汚れには勝てず

水槽
水換え
スポンジ交換
小さかった・・・

ふるさとのうぜいの紙を
どこまで出したのか?
メモっておけばよかった・・・多分出していない4枚を書く。

ふぁーご
つづき
同級生の下りとか全然覚えていなかった
バッテリー上がってるところのMS、いい。
粉砕機はすごいな
しかし、一番凄いのはだんなと女性保安官の「安定感」
この非日常のストーリーの中での安定感がスゴイなぁ。
もう一回見るか。

あんなちゅ
ふきこしさんとの法廷対決、おもしろい
途中でまめ帰宅
塾なのでチャーハンを作ろう
まるえつまで買い物

チャーハン
小松菜と豚肉と卵の炒めもの
そして鶏肉醤油バター煮をべんとう用に
ご飯をセット

まめが帰ってきて、とっぱふぁいるをちょっとだけ
これ、こんちゃんの回かな?
ヘリコプターの画があったので。

さくらのかい
どうなるんだろう?
やめないんだろうなぁ・・・こんかいも。

m妻帰宅
チャーハンなどを温めてサーブ
いろいろ話してまめの風呂を待って入って寝る。
薬は効いているようだ。

*20191113

喉痛い

8時にちびちびふたりくる
入れ替わりでまめ、いってらっしゃい。
ふたりはにこにこしてパンとか食べていた
みんなでととろを見出した頃、おれは出かける。

百均見て、TSUTAYAで返して、セブンでプリントアウトしようと思ったが
なんだかうまく行かず。あきらめた。

いんたーびーへ。

ひるめしはコンビニ
ばななとか。

受付でアイフォーンの画像を見せたら、それをピッとやってプリントアウトしてくれた
なーんだ。かんたんね。

なんだか今年は広い気がする
いつも一個の建物プラスちょっとなのに今年は2.5くらい
かなざわさんとちらっと話して、
ゆーちゃん、もんたと合流した。

・ぱんさー。じぶ、かっちょいい。ちょっと伸びるらしい。あと、「あし」がついているレール。楔いらずだね!
・イージーリグ。最新型を担がせていただく。ホー!縦揺れを吸収するのか!すごいね。
・ヴィンテンとザハが同じ会社になっているということをいまさら知る!衝撃!新型の脚、いいけど古いのと互換してないとなかなか買えないね・・・
・キヤノン。C700!へー!ヴェニスと似てる・・・さてさて・・・
・ヴェニス。うん、モノとしてかっちょいい。そしてソニーさんはやはり「世界」に目を向けているなぁ・・・高額分離、おもしろいな!
・変換。知らない関西圏のメーカー。実は報道におろしているらしい。なんかタリーとか送り返しとか色々考えてあるな。しかしベースユニットがでかい。
・しょうとく。たんさんがいらした。なんかまたへんなこと、考えているみたい・・・あはは!
・B4レンズをヴェニスとかにつけているブースがたくさん。うーん、需要あるのかなぁ・・・
・ぷろてく。さっきの変換メーカーのより、なんかかっちょいい。うーん、いろいろ変わっているのだなぁ。
・はいはっこのメーカーさん、また変なの作っていた。べんばこみたいなのとかハコウマをつなげるパーツとか。
・ぱな。あんまりカメラに力を入れていない感じがする。ヴァリカム!
・黒魔術。キヤノンと話し込んでしまったので駆け足でぎりぎり見たが、やはりおもちゃっぽいなぁ。モニターはほしい!!

途中、いちもとさんとかソガ、えがしらさんとかに会った。
ちょっと話たりした。

帰りはゆーちゃんのクルマで。
イオンに停めなれているらしい。
野球でよく来ると。なるほど。

ばんめしはエンライシャン。
ゆーちゃん、もんたと近くに停めて、まめも加わりおとこ四人飯。
体調悪いので酒のまず
たくさんレバーを頼んだ。スープ美味かった!

まめは塾、ふたりはクルマで帰った。

体調悪かったので早めに風呂
でたらm妻が帰ってきていた。
お帰りを言っておやすみ!

*20191112

タンドーリチキン、イワシタ新生姜豚肉炒め
喉痛い・・・

ぼけっとしていたら出る時間

ロケハン

ヨコハマビル
一棟貸し!へー。
ケイヒおち、ココだったのね。

イクタ
館内ロケハン
またココ使うのかなぁ・・・

アパート
ここ、いいね!
ぽい。

もういちどシンジクバー
照明つけるとやはり違うなぁ
マリエも来ていろいろ相談

さ、帰ろ。と言ったら、もんたが???
きょう、1ちゃんの人と打ち合わせですよ!
あーーーー!すっかり忘れていた。
水槽の話をしながらシオドメ
今始めるなら、やはり60センチから!

社食でクボタさんとばったり
3人で食べた
ゆずちゃん、がんばっていると聞いてうれしい。

ゆーじんチェアマンで1ちゃんの方からいろいろお聞きする
カメラマンであり
TDであり
スゴイなぁ、知識量。
そして立ち位置はカメラマン
1ちゃん、恐るべし!
しかし「カネ」の違いを節々で感じる・・・すげーな。

飲み会は体調不良で欠席
いろいろ細かいところ、聞きたかったなぁ!

m妻同期のキトーさんとばったり
アディオスの話
みてくださーい!

帰るとふたりも帰ってきたところ
おんどに行ったらしい
まめが刺し身の切り方について語っていた。あはは!

ポテチ食って、もう一回薬を飲んで、風呂入って寝た。

*20191111

べんとうはわからなかったのでm妻任せ
弁当箱あたためと珈琲だけやって、先に出勤

行きの音楽
昨日聴いたやつをダウンロードしたのだが、
やはりライブ演奏には勝てず・・・
今朝はのらじょーんず

まるみえ

オープニングがなんだかたいへんで、
なおかつレギュラーがあまり居なかったので、ちょっと口出した
おぎさん、ふくだ、しまだは撤収までやってのこれなので疲れてるだろうし。
まあ、うまく行ってよかったっす。

巻いて終わって事務所に寄って帰る
ロッカーに年賀状が入っていた・・11ヶ月ぶりに開けたということか。

かばんのマグネットをハンズで

ばんめしはまめが家建記から頂いてきた餃子。
m妻を待っていたが帰ってこないので先に。
なんかだるいので、ニンニクパワーで乗り切りたい。

TDとメール
m妻が電話。
おつかれちゃん。

*20191110

7時半おき
チェックアウトなので、着替えて、荷物詰める

セブンでバナナ
3本束しか売ってなかったので2本は家に持って帰ろう
あとRコーヒー
水筒にぴったりだった

きょうはリハから

昨日でやり方は知ったので
自分なりのペースで
それにしても、ミタニは練習欲がないなぁ・・・
いじったとしても、なんとなくやってる。
小5で本番やって緊張感わかったはずなんだが・・・

結局、らーめんは頂かず
ケータリングの油淋鶏、美味かった。
ありがとうございます。

きょうも4時から本番

きんぐぬ
スゴイ世界観を持っている
客がついてこられるギリギリ
いや、自分たちがいいと思うことをやってる。

きーとく
本番よかった
ちゅーぶっぽいと思ったけど
そうでもなかったな。
ぎたーさん動くなぁ!

すみか
さわやか
MCはよくわからなかったが・・・あはは、さわやか!

ふじふぁぶ
わかもの、やはり名曲

すきまさん
流石、ベテラン!
ばらっどからのMCで知らない人をひきつけてからの怒涛のアップテンポ
こりゃやられるわ・・・おれも。
老舗の料理屋みたいだな。また来たくなる。

おわって撤収
ひさしぶりに100mひかりを床8
明日筋肉痛だな・・・

わかものたちがたくましい
いつもぼーっとしているニッポーのCAさんたちも頑張っていた!あはは!
さるかごをトラックにつみ終わって2230に大人たちは現バレ。
すんません!とカワイと歩いてシンヨコ。
ひさしぶりにいろいろ話したな。
たのしかった。

帰るとまめがまだ風呂に入ってなかったので2本缶チューハイ
流石に疲れて、バブ入れて風呂
m妻、サンクス。

*20191109

4時半くらいに寝て
6時過ぎに起きた。
うー。
寝不足とハングオーバー・・・
でも、泊まりにしてもらってよかった。

バナナくって
ホテルの朝食で茹で卵と珈琲

ヨコアリ
おぎさんにパスとティーシャツもらって中へ
だんだん思い出してきた
エグザイルの映画とライブのときの記憶

カメラにiPadをセット
マグネットを使ったカバーなので台本台にピタッとついた。
いーね。
重いのでカメラのバランスはだいぶ前にした。
モバイルバッテリーもセット
(結果、余裕で保ったが)

打ち合わせ
割がないのでスケジュール確認程度

音合わせからの本人がいればちょっとリハ
3カメ
ペデ
1カメがサトーさん
レールがフクダ
ミタニがCA

たしかにゾーンの方が
撮り損なうことはないな

13時半くらいに終わって休憩
控室で爆睡した…
口開けて寝ていたらしい。
恥ずかしい。
みんなラーメン食べていたが、オレは頂かなかった。

164時から本番
なんたららすべがーす
とか
なんたらえんぴつ
とか
なんとかびーばー
とか
なんだかとてもよかったな。
らすべがーすさんが1番衝撃的だったが!
プログレ?
デスメタル?
オタ芸?
ラップ?
あはは。

22時前に終わる
ホテルに荷物を置いて居酒屋
ニッポーチームに混ざっている感じ
CAさんたちと飲むこともないので
おもしろかった。
まあ、結局おぎさんやまうちさんのやりとりが1番おもしろかったが!

現金を持っていなかったので
なんだか、ワリカンっぽくなってしまった。
申し訳ない。

コンビニで炭酸水買って帰る。
寝ます。

*20191108

7時起き
べんとうは惣菜ときうぴいクラムチャウダー

145のワイパー
届いたので付け替え
上手く動くのか??
動作確認は、まだ。

昨日の手術の編集
見直すとすげーな!

m妻は休みらしい。
では、2.3日帰らないのでよろしく!

シオドメで、美打ち
オーツカさん、昨日を引きずってる!
ふじた、マエダさんとかに編集したやつを
エアドロップ

なかなかセットとロケのバランスが難しそうだ。
つうことは、ロケカメとセットカメラ…嗚呼。

セットの打ち合わせ
キムの窓コンシャス、流石だ。

討ち入り!
最近では珍しい!
スズキP素晴らしい!

始めはおーつかさんさくまとかと。
途中、がっこの女の子。
おもしろかったと聞いてうれしかった!

しげともんたとシナトウのはなし!
懐かしい!
ひでーーーー!
なんか覚えていないえぴそトーク
でも、結局本質は変わってないなぁ!あはは。
そんな画、撮れません!って!あはは!

2次会はもんたとキムと。
でかいiPadであんなちゅあるを見ながら、
次の作品のアイディア
さてさて!

そのままシンヨコ
はじめに行ったホテルが予約されておらず。
スタッフがきて、無事解決。

チェックインして
雑記書いておやすみ!

*20191107

きょうも6時半起き
タンドーリチキンをトースターにセットしてでかけた

手術見学
スズキP、おーつかさん、さくま、ふじた、と。
駅集合
一回しか乗り換えなかったから近かったのかと思ったら、1時間以上かかっていた。
そこからタクシーで。

患者さんの親族の方たちがいらっしゃるまで待機
なんかいろいろ喋った
カンさんの話とか!あはは。

センセ、麻酔のセンセなどに遭遇し、キャラモンがたくさんいるなと!あはは。

部屋へ
術着に着替えて。
滅菌してあるモノには絶対に触らないでください
それを守ってアイフォーンで動画
・・・近い
頭を針で固定して
バリカンで髪を切って
メスで皮を剥いで
ドリルで頭蓋に穴をあける
砕ける骨の香りもする。
ボーンダストというそうな・・・キラキラしている。
そして硬膜を剥がして脳みそ
腫瘍を切ってはちぎり・・・地道な作業だ。
ここからしばらく画変わりはしないということでひるめしへ

といっても近所に何もないのでバスで近くの駅まで
そこのショッピングセンターで惣菜を買ってイートイン。
おれはやきいもとほうれん草の惣菜と餃子。
カメラの話などして病院に戻ったら、なんとすいすい行ったらしく、腫瘍も取って、硬膜も縫ったあとだった
あらあら。

でも、ここから取った「蓋」をもどして
剥がした皮を縫い合わせる
ここで気がついたが、いつの間にか術部を見ていたので「モノ」のようなキモチになっていた
だんだん頭皮などが現れてくると「人」だったことに気づく
そしたらやはりスゴイことだったんだと、思い出した・・・

いやはや、一生経験できない見学でした。
終わってからせんせとミーティング
いろいろ撮影のこととか、手術のこと、脳のこと、病気のこととか伺う。
かけがえのない時間をありがとうございました。

帰りは送迎バスがあったので、それで。
駅ですずきP、おーつかさん、ふじたが喋っていたので、さくまとふたりで先に帰る

結構、いっしょにやるの、ひさしぶりだから
募る話がたくさん
最後はカメラのフォーマットの話に
なるほど60iね!面白いかもしれないね!
クダンシタからひとりで。
シブヤでCケーブルと充電器をビックで。

TSUTAYAであんなちゅらるなど6ちゃんのドラマを数枚。

帰って早速編集
でかい画面で見るとすげーな
そしてアイフォーンのヴィデオキレイ

ばんめしはシータ
まめもm妻も。
変わったナンを頼んだ。
心配したが結局ぺろり。

でかいiPadでバンビーノをm妻と
・・・なぜ?と気づかれてしまったので、途中でやめた。あはは。

*20191106

6時半起き
べんとう箱にお湯入れて
珈琲淹れた。
ふたりを起こして行ってきます。

トプナ始動
ロケハン
シンジク8時

こんちゃんと隣で長距離
なぜかマッドマックスの話になり
エンドの数十分見た。
ツブシがキレイだな。

オーツカさんとアディオスの話
シモキタ、オーサカ、ナゴヤ、ナハ!
凄いですな!

エリザの話
さてさて!たのしみ!

マエバシのデカイホスピタル
ドクターヘリかっちょいい
館内もキレイ
オーツカさん、お気に入り

近所の和食屋さんでランチ
2種類の鶏唐揚げの定食
素晴らしいボリューム

ドロケーで来たXなスタジオ
おっさんモードになっていた。

最後はバー
二丁目
へー!こんなところだったんだ!

パスワード変更
ふたつの会社でやらなきゃいけないと知らず。
こばやしさん、オーカワさん、有難うございました!
無事変更

iPad
ユービン本局受け取りできることになり取りに行く。
開封
デカイ
そして、C!
そうだった。
困った!
寝ていたm妻に断ってコジマ
携帯用と分岐付きの2本買った
ピーコックで牛豆乳

OSを新しくして、復元
けっこうかかった

ぐれいずあなとみ
爆発したところでまめ帰宅
ああびっくりした。

ばんめしはラーメンに昨日の豚キム載せて
また餃子…きょうはピーコック出来合い
m妻も一緒に。

まめ、塾
iPad、絵を描く用のフィルムにしたが
けっこうザラザラすぎる?
ガラスのを追加注文

ライブ映像勉強
ユーチューブでぐれいぷばいんなど。
深度浅いなぁ!
まあ、なんかやってみるか。

*20191105

豚バラ
醤油で炒めた
ちょっと味うすかったかな?

アマミさんのドラマ、
発表になる。
早速FBで宣伝した。

m妻に年末調整の紙を頼んだ
代わりと言ってはなんだが、シオドメまで送ってあげた。
混んでいてカスミルート
トラノモンのところで曲がり損ねてマッカーサーの上で曲がった。
こっちのほうが早そう。

マグネットフック
腰につける水筒用フック
フックばかり買っている

ぐれいずあなとみ
シーズン2長い
でもおもしろい。
だんだん参考ではなく
ただ楽しく見ている感じになってきた。

ひさびさヴィレヴァン
そのあととうきゅう
肉をたくさん買って、マイバッグで帰ってきた

UIN靴
やっときた
しかし、でかい!
これで28か!
まあ、小さいよりいいか。

あなとみ見ていたら、まめ帰宅
鶏バーグ海苔包
鶏肉ミニトマト煮込み
作って、まめがシャワー浴びている間に
小松菜ともやしで炒めもの。

ひさしぶりにユニコーンみた。
ぜんぜん覚えてない。
おもしろかった。
ラスト2話。

眠くなっちゃったので、まめより先に寝た。

*20191104

今日も通販で起きた
水槽ヒーター、iPad関連品届く
ヒーターはとてもパワフル。すぐに27度近くまで上がった。

ぐれいずあなとみ
続き
お母さんが入院??
オクサンが転勤??
医師免許まだ?
などとてもたくさんの展開
これはお客さん離れないね。
ジギーとブームが見切れているカットがあった
国が変われど、同じようなことやってるんだなと。

昨日買ったパンでひるめし。
肉じゃがも。

おーしゃんず
2010年の作品
ミヤザワりえさんナレーションなのね
映像のクオリティが違う
カニの奥にアザラシとか
ヒレを切られたサメが海底でもがいていたり
なんかとても時間をかけて撮っている。
後半はちょっと説教な感じがあったが。

まめの机を一段上げた
まめが天板の下に入って背中で上げて
おれがネジを付け替えた。
これで太い脚が引っかからず勉強できるな!

またぐれいずあなとみ

まんが
ハナカク
ちっちゃいハナちゃんが総合にチャレンジしていく話
「回避力」面白い考え。

見ながらアマゾンとか見られちゃうのが、iMacで映像を見ているときの良くないところ。
またいろいろポチってしまった・・・145のワイパーとか。

5時半くらいになりマルエツへ自転車で
とても寒い!
もう冬だな・・・

ばんめしはホットプレートでタッカルビ
チーズたっぷり
あとm妻が作ってくれたお惣菜

アキタとFaceTime
ハハ、ばーちゃん、げんき!

まるみえ
セロリの人がセロリを切っていた
いつもどおりおもしろい。

れじぇんど
おれも参加したやつ
改めて見るとあの試合から3日後だったのだな
すごいなぁ
そしてイナガキさんいじりが上手いなパパは!!あはは。

*20191103

9時位に起きたかな?
ゲヴュルツトラミネールが届いた。

あやこさんのところに、まめを叩き起こして145で。

なんか前に行ったとき、相当時間がかかった気がしたんだけど
3Kでいったら30分。
なんだったんだ?前回は。

店の外でコロッケ、こんにゃく、隣のパンと珈琲
m妻は至福の試飲!あはは。
そしてたくさんのワインと日本酒とおつまみをあやこさんたちに聞いて購入。
ちゅーやんの誕生日用写真を撮っておいとま。

一度帰って145をコーティングに出した
ちょうど一年だね。

家でそれぞれの時間
おれは台本読んだり、ウェブでいろいろみたり。

マユムラタクさんが亡くなった
奥様が闘病中に毎日書いたショートショート集をキンドルで買った。

じんさんに買ってもらった水筒の蓋が来た
今度は取っ手付き。

3時間位たって、ガススタンドから電話
雨除けガードとドア下のクアドリフォリオの飾りのエアロパーツがちょっとゆるくなってると
あとワイパー。
これ、どこで売ってるかなぁ。
20年め。
ぴかぴかになってよかった!

アキタから柿
美味し!

ばんめしはわかめ餃子とか作り置きの肉じゃがとか
なにそれ見て、なぜか「ラッパーになるゾンビドラマ」
想像以上に面白かった!

24HTVのm妻が出たやつが入っていたので見てみた
とくさんがよく喋っちゃって大変だったね。
なおみさんはどうしているんだろう。

おしゃれ
たけるくん
寄りすぎたかなと思ったが、キレイな顔だから大丈夫だった
m妻がかっこいいと言っていたのでよかった。

ぐれいずあなとみ
だんだん各キャラが立ってきたな。

*20191102

6時半おき
ラグビー関連番組、ラストだな。

ショーくんと1年半ぶりに会う
この前はシオドメ屋上で歌撮ったときだな。
げんきそうでなにより。

タクローにお疲れ様を言う
ほんと、こいつが頑張ってラグビーと4ちゃんを盛り上げた
途中営業に行っていたが、はじめと終わり、こんな大成功で終われるなんてほんとよくやった!

11時半でおしまい
もんたを誘って、こんちゃんと餃子やへ。ニューシンバシビル

ノンアルビールでよろしく!
3人で1月期討ち入り
オーツカさん、ふじたの話とか
おねーさまの話とか!
まあ、どうなるかわからないけど、がんばりましょう!
なんだか家族みたいなこの3人なので、大丈夫でしょう!
餃子、今日もうまかった!

TSUTAYAでDVD探すも、見つからず
無いのかなぁ・・・

帰って、まめと小学生が博士みたいな番組見る
魚ハカセと仏像ハカセ
おもしろいわ。
まなちゃんがおねーさんに見えるのもおもしろい。

m妻から電話かかってきて、山手ドーリまで迎えに行く
まめと3人でしなのやにひさびさ向かうが、パーキングできず。
ピーコックで鍋の材料を買って帰る

17時半からラグビー決勝の中継
パパ、ほんとMC力がスゴイ

ふたりはイングランドをオーエンしていたが、
おれはなんとなく南アだった・・・そして南ア優勝
圧倒的だったな
一番盛り上がったのはイングランドが1mくらいでトライ!みたいなのを抑えたところ
あの小さいパツキン、すごいわー。

水槽のヒーターが壊れて21度になっていたので、急いで予備のに入れ替える
だんだん水温が上がった。
だいじょうぶかな?

じゅぎょうにm妻の知り合いのだんちゅーさんが出ていた
パパがたのしんでいたなぁ、いじるのを。

iPadでかいの
せっけんのまんが
ヒーター
ぽちった。
ぺいぺいのやりかたをホシとかデラとかに聞いたので
でかいのはやふーで買ってみた
ポイントが1万円以上ついた
でかいな。

玄関に置いてあった高い赤ワイン
お酢になっているかと思ったが、大丈夫だった。うまし。

*20191101

最近、直接部屋に行って
まめを起こす。
なんで?と言われた。
・インターホンを起きるまで押し続ける虚しさ
・一度で起きる確率が高い
そもそも自分で起きろ。
と言ったら、だまった。あはは。

べんとうにビーフシチューを入れたので
ふりかけは無し。

初稿を読み直す。
登場人物をワードで打ち出しながら。

洗濯
襟汚れは洗剤を染み込ませた

ライブ
参考映像見る
過去映像見る
なるほど。

こんちゃんとなん往復かメール
ホーキ星いきましょう。

準備稿1.2話が来たので読む。
さてさて。

ぐれいずあなとみ
主人公の瞳、綺麗な水色
カンコクの人が黒人せんせとラブラブなの、いいな。
なにげに
ガラス越しで始まり
出てきて廊下で喋る
というのをながれで撮るの、かっちょいい。

とこやに行こうと玄関に行ったら、まめ帰ってきていた。
ほんとやだ。こういうこそこそしたかんじ。
べんとう箱、自分で洗えよ。

とこや
通販用の写真を撮っていた。
バイトくんが増えていた。
モヒカンにしてもらった。
ひさしぶり。
でも、スッキリ。
ポーチュガルの香りが大学時代を思い出す。

そしてラクローの同期会へ。
時間があったのでクダンシタから歩く。
神田で古本市
なんだかいい感じ
なんて歩いていたら、ギソウでロケしたところを通った。

途中ぐーぐるせんせに騙されたのか
俺が間違ったのかわからんが、
ちょい遅れで到着

じゅんじゅん、ぞい、わがわがいた。
わがわは卒業以来!
28年ぶり??わー!
そしてよこちん、さえきも。
このふたりも卒業以来!
退職後の話、親の話などやはり半世紀生きてきたオトコたちの話はそういう方向に。
さえきのイスタンブール話とか
よこちんの女子バスケおっかけの話とか
おもしろかったな!

カンダまで歩いてギンザ線で帰る。

家にはまめだけ
プラスチックの話とか
オールブラックスの話とかした。
べんとう箱は洗ってもらった!

[top][過去雑記]