a

 

 


201912**

[top][過去雑記]

*20191231

大晦日に燃えるゴミ
すごいなぁ。
助かるなぁ。

あさめしはフレンチトースト
まめのリクエストらしい
りょうすけふぁみりーからの食パンで
うまし。

年賀状
宛名は流石に早くプリントできて、
m妻がシャワー浴びている間に出した

今年最後のアマゾンは一脚
昨日、もちさんに借りた一脚がとてもいい太さだったので
それに影響されマンフロットのをポチって受け取る
しかし、石づきのほうをカメラ側にしようとネジを取ったら、あれ?1/4でも3/8でもない。
これ、M6かM8?
あらあら変換が大変・・・
ネットで探したら売っていることは売っているが
このネジの正確なサイズがわからん
年明け、ハンズかな??

m妻はいろいろなところを掃除してくれた
おれはシーツを変えて、冷蔵庫の野菜室をキレイにした
まめは玄関の掃除

m妻が年賀状を書き終わって、家建記へ
(まるえつはチェキのフィルム、売ってなかった・・・)
まめが自転車で行って、沢山の荷物を持っていってくれた
あしたふたりが来たら遊ぶゲームとかワインとか

6時半のわらってはにギリまにあった。
いやはやすごかった、今年のは。
よーこさん、すげー。
笑ってしまった顔もよかった。
しかし、なんといっても旧すまの3人
ジンさんの暗躍が伺われる・・・あはは!
不倫の皆さんもすごかったなぁ。
たしかに神回だったかも

時々回して、ユーミンは観た。

12時丁度におめでとうございます。
年越しそばは、だいぶ前に食べ終わっていた
天ぷらそば、たくさん喰った。

眠くなって、わらってはの終わり、見損ねた
朝ナマの始まりをちょっと観てお暇
ことしはカザナがいないので、まめも帰宅

風呂沸かしてもらった。

*20191230

ゆったり起きて、とぷなのQT観る
ほう、こうしたのね!というところたくさんでたのしい。
特にリョウが撮った「ごしの画」とてもよい!
もう一回観て、カラコレで直すところをチェックしよう

年賀状
写真を見直して、焼肉屋さんで撮ってもらったチェキを再撮した写真を発見!
これを切り出して、シンプルに作った

住所録も喪中はがきを整理して完成

しかし、プリンターがとても遅い・・・なんだこりゃ??

めしは昨日りょうすけふぁみりーがくれた美味しいパン!
こりゃすごいわ。

ぐらんめぞん最終回をみんなで
うん!おもしろかった!!
料理もすごいなと思えた
きむらさんもすごいわ、やっぱり。
楽しませていただきました!
テヅカさんも良かったなぁ!!

延々と終わらないプリント・・・
m妻に託して、シモキタへ
今年はハンディカム一台だけなので手ぶらで!
きんぐぬ聴きながらてくてく

もうシモともちさんはいた
センターカメラ、ことしはカミテの壁につけた
ちーちゃんが見えなかったから

特別ゲストもいて、おもしろ!

セット、ロケ終わっていつもの王将!
餃子とレバニラ食べた

そしてこふぃあ
ここも定番になりつつある
今年はインド飲んだ。

さ、開始!
一部はゴーゴーがテーマ
面白かったのは、ゴーゴーだと画がフィックスなんだな、おれ。
なんかそれをいろいろ組み合わせるイメージ
なのでロックな感じの画を撮らなかった

トーク
ぎょーてんさんは相変わらずきんちょーしている!あはは!おもしろい。
ちーちゃんのベルリンの壁とかテンアンモンとかと同じ感じって、なんかわかる。

2部!
なんといってもちあきなおみさんというかあさかわさんというかの「あさひろう」
ほんとなんか、ふわーっと降りてきた・・・
すげーと思っていたら、ちーちゃんにも降りてきていて、ずーっとちーちゃんが観たくなり、ずーっとちーちゃんを撮った。
出会ったときのライブでサノさんがじゃまだなぁ!ドラムが観たいなぁ!と思っていたことを思い出した。
すごいなぁ・・・
人の魅力って、すごい。伝わる。

終わってもファンの方たちがずっといらっしゃる。
いいライブだったってことだろう。
つうことで、こそこそ撤収して、打ち上げには出ずお暇する。
今回はもちさん編集!よろしくお願いします!
きっすのふたりも楽しみにしている!あはは!
記念写真を撮って、良いお年を!

帰りも歩き
きんぐぬの一曲めがかざりじゃないのよだったので、クスリとした。

帰って缶チューハイ
うまし。

年賀状の印刷して、眠くなって寝た。

*20191229

まめは塾納の日
10時くらいにでかけた

おれらふたりはぐらめぞのダイジェスト
おもしろいな!

2時位にひるめし
m妻は仕事のごたごた電話
いろいろ残っていた冷蔵庫の中のもので済ます
だいぶまえの、まめが作ったハンバーグ、ぎりぎりか??あはは!

タクってぎろっぽん
スター・ウォーズ!
それも、4D!
m妻、ありがとう!

やはり感慨深い
一作目のエピソード4をオヤジと小学校4年生くらいのとき観て、
最終作を家族3人で観る。
最後のスカイウォーカーのところでちょっとジンと来た。

4Dの風とかをm妻が避けている!
あはは!そういうものじゃないから!ちゃっと落ち着いて受けてください!あはは!

終わって、下のアディダスでまめのフリース買って、タクってシブヤ
ヒカリエでお惣菜を買い物
ぼくぞーさんにばったり。良いお年を!

タクってりょうすけふぁみりーんち。
時間をカネで買う、年末。

た、はひと足早くトーイの別荘に行っていて
すけ、は塾

大量の餃子をm妻、まめ、こ、さんが包んでくれて、至福の焼き立て!いやはやうまかった

きんぐぬを聴きながら
じ、くんも好きらしい。

10時くらいにすけ、帰宅
オザキをかけて、リサイタル!あはは!箒と帽子で!面白いやつだなぁ!

ドローンを直して、
リモコンカーで遊んで
あら11時!帰ります!ありがとう!良いお年を!!

歩いて帰宅
ぶるーじゃいあんと返ってきた。

*20191228

いつぶりかで
目覚ましをかけずに寝た
10時半くらいに起きた

大学の同期、ニシカワ氏から誘われていた
たけやまさんのライブ、
まだ約束が生きていたことを知って、行くことにした

洗濯
ティッシュの白いのが
黒シャツについてしまった
乾いたら、コロコロしよう。

ひるめしは秋田から頂いたきりたんぽ鍋
うん、美味いね!!
ごちそうさま!

キメツ
新キャラぞくぞく
面白いなぁ!!

2時半くらいに出かける
キノクニヤ
ここに来ると、日々、いろんな本が出版されているのだなと知る

たけやまさん単独ライブ
ホウソウキンシという題名!おれが見ていいのか?
なんて。
そんなに放送できないことは、なかったような。
しかし、単独で2時間しゃべりっぱなしって、すごい。

終わってさんちゃ
ニシカワ氏の記憶をたどって店を探す
1件目はBDの上だった!
まめが小さい頃、どたばたして怒られたおじさんの店
もう潰れてしまったらしい

淡路島の居酒屋
初めて行った
ふぐ、たまねぎ、たこ
うん、すばらしい
チェーン店なんだね。

途中からm妻、まめも参加
ニシカワ氏のいろいろな話を聞いて、びっくりしたり、大笑いしたり
いやはや、血筋から趣味まで、面白い人だなぁ!

2件目はあーちゃんところ
そしたらいつの間にかあーちゃんがモノノフになっていて、氏と熱い話を始めた!
あはは!
なんつう偶然・・・
つうことで3時位まで痛飲!
年末だなぁ!

*20191227

さ、今年最後の撮影

6時55分のバスに乗るための電車
6時8分かと思ったら、5分だった
あぶないあぶない。

バス停でしずか
昨日までハコネだったらしい
たいへんだなぁ!

セットの説明をして、7時半からスタッフリハ
手術室でのアクション?
倒しちゃいけない、ぶつけちゃいけないモノたち!
気をつけないと

なんとなく「ビデオ」な感じだったので79で撮った
アクションを整理して撮っていったら、3時間巻いた
あはは。
さっちゃん、運動神経いいなぁ。

第2
抜けが違うということに気づかずにいたら、ウスイさんが直してくれた!
いやぁ、素晴らしいな!
ほんと助かった!
壁を移植して無事撮影できた
ありがとうございます!

でんおーおねーさん、アップ
難しいお芝居だった。がんばっていた!
また!!

初療室
一話に比べれば短いが、みんなの動きの大変さは変わらない
がんばってくれた。

一回、αでぐるぐる(もんたは繋がないでぐるぐる)
二回目はニシゴーリさんよーこさんかずこさんのワンショット
三回目は最後のお芝居を挟んで

これで今年の撮影はおしまい。

撤収していたらしげPが「ロビーに来てください!!」と焦り顔
なにかと思ったら、すとろんぐぜろの本物のおねーさんが待ち構えていた!あはは!
みんなでビールかすとろんぐか?の踏み絵!
もちろんみんなすとろんぐ!
あはは!お疲れさまでした!良いお年を!!

バスでおーのさんと会う
ぷれみあむなビールと干し柿を4ついただく
来年もよろしくお願いします!

4人でこいち
りょう、もんた、しずかと
若手たちの話
ドラマの話
バラエティの話
なんかたのしかったな。

ぱろっとじっくできんぐぬ聴きながら帰る

m妻と飲み直し
ワインも飲んじゃった!
仕事納めなので、よし。

エアドラム来る
さて、まめ、演奏できるかな?

*20191226

珈琲はクリスマスブレンド
ポテトパイを食べて出る

なんかナンブセン、混んでいた
シワスな感じ

初めての第二シュジュツ
壁の色が木目になっている
細かい仕事だなぁ!
それをちゃんと売るように心がけた

細かい作業をクロイワさん、がんばる
そのヨコでまりんちゃんも!
さっちゃんも?あはは!

最後に患者さんカット
うつ伏せ!すごいSM感!いーね!
あと足!
なるほど靴下か!!
と、このカットでボンテージまりちゃんアップ!

ショリョウ室
ヘリからのつながり
いやはや、みんな頑張っていたな!
カメラ的には2回戦でぐちゃぐちゃにしてもらうことにした。

そしてよーこさん登場
ここからは基本一回戦
ぴゅーの仕組みとか、むろさんたちが頑張ってくれた
ありがとう!

ドアの開け締め、たかはし!
スターウォーズのたとえ、伝わったかなぁ!?
おびわんけのーびみたいに!って。

最後は手洗い場
タイトル前カット
もうちょっとヨリたかった、が、編集で!よろしく!!

つうことで、 一話アップ!
おーつかさん、いなばさん、にしおくん、よろしく!!

帰ってぱろっとじっくの修理
うん!うまく行った!
せんさーを入れるポケットも付いていた
しかし、音漏れがすごいことを、ふたりの指摘で知る
電車で気をつけよう。

缶チューハイ飲んで、まめのガッコの話。担任のせんせとウエダさんの意外なつながりなど!

スター・ウォーズのチケットをお願いして、寝た

*20191225

珈琲
ぎりぎり、ウエノとカルディを足して間に合った

多目的室、リカバリ、初。
そして、「家族」クランクアップ
おかーさんと握手。またご一緒したい!

ローカ
ぶちょーVSよーこさん!
おもしろい!!
エア2で迫ってみた!
ラスト、バックショット使われるかなぁ!!あはは。

よーこさんからカフェの差し入れ
めりくり!
しかし、おれは珈琲しか飲めず・・・クレープ食べたかったなぁ・・・

2話のリカバリルーム
なんとか2回戦プラスアルファで。
エア2で参加するとやはり揺れる・・・イナバさんにスタビを頼んだ。
そうすることで、違和感がなくなったらいいな。

お芝居
監督と主演・イニシアチブ
後から参加のお芝居・止めて再開か?
うーん、難しいな!!
さくま、がんばれ!
おれも気をつける!!

スタッフステーション
裏表の2回戦やると、やっぱり立体感でるね。
あさどらとか、こういうことなんだろうな。
何も考えず、2回戦やる。
うん、そっちが早いかも。

めしおしで終わったおかげでクリスマスディナーを家族で
ザザ前のタイ料理
(そのまえに珈琲豆買った)
いつも行く屋台風のところと違う感じのタイ料理
美味し!

ヘッドフォン
m妻がほしいというので、貸すことに
ぱろっとじっくの替えパッドをアマゾンで発見
ぽちった。

ぱんやさんに寄って帰る。

風呂に入る前に自分で髪を切る
もみあげのところから側面だけ
すっきり。

*20191224

ちーちゃんからもちさんとおれにメリクリメッセージ
めりくり!

燃えるゴミ出して出発

バス、満員。
もんた、乗れず!

手術シーン
3パラ
α、α、79
理由は画質もあるけど、狭さもある。
何千万もする医療機器のなかで
ウルトラクレーンは使えないもんなぁ…

なめものをつけて、
もんたに術部のヨリなど、お願いした。
おれも時々参加したが
キラキラの奥のリアリティくらいが
ちょうどいいな。
生々しいモデルを用意してくれたので
マスターショットも込み画が撮れました。

エア2に一脚をつけてクレーンワーク
なかなかいいな。
面白かった。

ヨーコさんが来るまでは手持ち
来てからはエア2で
そんな違いを出してみたが、伝わるかなぁ!?

最後はひろしさんヨリ
なかなかシュールなタイトショットが撮れた
苦しい姿勢、ありがとうございました!

せんせ2人
一日中、頑張ってくださった!
みんなで質問攻め!
おれも!あはは!
みんなのノーゲ知識がどんどん増えていったな!

ばんめしはケンタッキー
なんかクリスマスっぽい?

かわいちゃんとりょう、もんたと歩いて下山
年末までなんだね!頑張って!

ろーそんでやすいシャンパンを買って帰る
風呂上がりのm妻と、クリスマスプレゼントにサバゲーがほしいというまめと乾杯!
ホロホロ鳥、うまかった
ごちそうさま。
めりくり。

*20191223

0720のバス

セットイン
といっても、館内ロケから
5Fローカ
インカムシステムをやめたが、シーバーがあまり届かない
シュガーの声がゆーちゃんに届かず。
79なのか?αなのか?がちぐはぐ
再生するのか?あとなのか?も
もんたにカメラインカムで確認する習慣をつけることにする。

4Fに見たことない「部屋」大胆なステージングだ!
αでぼかして2スタの真ん前ということをごまかす
あと2台の79は寄りを撮る
カンベさんのいいシーン
(なるこすの話もした。寝不足、気をつけます!)

そしてセットイン
といっても、脳みそのヨリ!あはは。
何百円なんだね、ショーンの脳みそ。

医局
一話
3台でできるだけ一連で
多くて2回戦
実践できた
画数、少ないけど、見やすいかな??

さっちゃんを歩きフォローとか、おもいしろいカットになった気がする

そのあとスタッフステーション
ここもできるだけ軸はエア2で押さえて、
あと2台でヨリかリアクション
混ぜてもらおう。

ふくもっちゃんが内トラナース
ほんとにいそうだわ、こういう看護師さん!

ちょっと休んで、おぺりは
狭い!
暑い!
細かい!
ひーーー!
あしたからがんばろう!

2150のバスで下山
帰るとまめは英検の勉強
m妻と帰秋の話
チケット取ってくれた
ありがとう!

缶チューハイ飲んで、辛い柿ピー食べた

*20191222

ふたりが起きてこないので、ひとりでなるこす
きのう「かんべ」さんに教わったやつ
単玉でキレッキレの浅い画
きっとこのことをおっしゃっていたのだろう。
画も良かったが、内容が面白い
つうか、エグいけど!

生田へ

4話美打ちとセット下見
シゲ監督
実は初めて!

終わって、坂を観て、4時位からセット下見
うん、素晴らしいセットだね!
医局も手術室も!
あしたから楽しみだ

1750のバスで下山
1840くらいにキャロットについた
ハハとまめがいた
ぱりみきの眼鏡が出来上がったと知らせが来たといっていたので、取りに行く
急いで耳あて、鼻あてを見てもらってキャロットに戻る

7時からラルテ
久々である
前菜からピッツァ、パスタ、鶏などなど
すべてうまかった!
m妻からはオリーブオイルを。
家族忘年会、たのしく美味しく終了!

タクってショーイン
まだ雨だったので。

*20191221

きょうは630シンジクだったので、ちょっとゆっくり。
でも、やはりバスはパンパン
脚がきついな。

はじめに外
テンドンの2シーン
エア2とさくまのモビでフォロー
もんたがモビを使った感想は、やはりハイポジが大変
両手持ちでバンザイすることになるもんね。
そして重いもんね

エア2のモニターつける金具に
オレンジ色のスポンジ針金を巻いた
うん、いい感じ。

中へ
Aカウンターヨコにベース
そこからCカウンターまで伸ばすことができた
あかさかさん、このワンシーンのために群馬・・・お疲れさまです。

見間違えシリーズ
2台でできるだけ効率的に!ひさびさのやくざ撮り・・・

きょうはセンセふたり
αで手持ち
うん、軽くていいわ
「小さいカメラだからできることがある」ってFBの記事を思い出す
たしかにそうだ
ローアングルからワイドなハイアングルとか、55じゃ絶対できないもの。

ロビーへ移動
なんとなくアクションを確認していたら、休憩時間がほぼなくなり、急いで弁当を食った。
きょうはおぐっちゃんが「米抜き」を頼んでくれて、サラダになっていた
ありがたい。
ハンバーグサラダプレートのようなべんとう!

落ちるシーン
エア2に一脚をつけて高さを表現
2カットはいらないな
どちらかを使ってくれば。

下に降りて血だらけシーン
こういうのをやらせてくれる病院、ありがたい!
ここでもα手持ちで
多用しそうだな。

廊下ストレッチャー
ボルトの受かりが悪くて、ちょっと待たせてしまった
反省・・・
まずものすごいそばで受からせて、離れていくのがいいのだろうか?

ベースそのまま
おとなふたりのお芝居
きょう、いちばん悩んだところだった・・・
結果的には良かった気がするが、もうちょっとここならではのMSが撮れたんじゃないか。
本イブニングで撮れたのはよかった。

見間違えシリーズ
ここは関係ショットなし
見た目だけのカットバック

ちびちび
だぶるじんばるでサクサク

外へ
講堂が空いていればそこを通してそのままのベースで行けたのだが・・・
ざんねん
外にベース移動

ちびちびのアドリブ!あはは!おもしろかった
おとなふたりがたじたじ。
2話ラス2のクロイワさん、いい顔だ!

また、中へ
ユカリさんの歩き
イヌさんとカンベさんのからみ
最後はカンベさんのイメージカット!
シフト24ミリをエア2に乗っけてみた
なんだかすごいことになっちゃった!
でも、面白い画が撮れて、ちょっと疲れが飛んだ。

カンベさん、魅力的な役者さんだ
ネフリのナルコスというドラマを教えていただいたので、観てみよう!

終わって、4話プチロケハン
トイレとエレベーター
シゲ監督

帰りはシブヤ便!
ますこさん、ありがとう!!
コンビニ寄ってもらって、レモンハイ2巻とポリッピー
しあわせ。

うとうとしていたらシブヤ
109から駅へ入って帰った

家は祭りのあと
ちびちびとTD、楽しんで帰ったみたいだ
塩豚のスープをm妻が温めてくれたのでありがたく頂いた。

*20191220

まめ、終業式
べんとうなし
賞味期限切れた豚肉、なんか大丈夫っぽかったので生姜焼きにした
ごはん温め忘れていて、パンにカレーにした・・・

6あんだーぐらうんど
すごいカーアクションをアルファがやってる!
っていうのを電車の中で誰かが観ているのを覗き込んで、
この映画なんだろう?と思ったら、シブヤにでかい広告があって、知った映画
ねふり
とらんすふぉーまーの監督
だから、なんだかカーアクションがすげーー!
でも、車の傷とか、つながってねーーー!
でも、あんまりきにならねーーー!
って、内容、ぜんぜんおぼえてねー!
って、映画でした。
さいぼーぐ009みたいな感じ、なんて言ってしまったら元も子もないか。

まめ、帰宅
m妻、完全なるハングオーバーからの寝室からの帰還。ゲネ、いってらっしゃい。

ひるめしはチャーハン
ごはんワンパックなのに、大盛りとおれのぶん。
どんだけ具が多いのか!!
食べるラー油を入れたらとてもうまく行った

ここからスターウォーズ!
といっても、きょうから公開を見に行ったわけではなく、
7.8と見直し

JJ、すごいな。という7。
新しい流れを作っていくキャラクターをちゃんと紹介して、
それプラス、マニアたちも納得行くサーガ感。

それに比べて8・・・
でも、まめはゲラゲラ笑っていたから、まあ、娯楽作品としてはいいのかもしれない。
レイアさんが飛んじゃったり、爆撃機の「うちおとしてください!」と言わんばかりのデザインとか、
つっこみ始めたらきりがない
小ネタもたくさん。
劇場で初めて観たときより、楽しめました。

ぴんくのわいるどしんぐす、どこいったんだろう?
黄色をぽちった。

まるえつに買い物いって、ばんめしはキムチ鍋
タラ、うまかったな!

きめつのやいば
どんどん成長していって、一回目の鬼退治まで
妹と一緒に戦う流れ、おもしろいな。
m妻はもっぱら声優さんチェック
あはは!

きゅーんのリュックが来たので、明日使ってみよう。

あしたの台本整理
ベースの位置がなかなか難しそうだ。

*20191219

なんかすっかり副都心線をふつーに使うようになってきた
東横線も。

朝から3カメ
りょう、もんた、おれ。
なんかいいね!

サクマ回
おーつかさんはなんとワンカットとナイト実景のみ!あはは!

なんとかして3台を活かそうと思ってとった方法は、
マスターショットはαとエア2で撮る!という方法。
これが功を奏して、とても早く切り撮ることができた。
そして生々しく。
さくまは割を明確に持っているので、ばんばん振って撮る。
さて、つなげたらどんな感じ??

KJMさんを撮るとき、きらきらなめものを使ってみた
マックス4個を使ったら、流石にサクマからNGが出て、2つにして上品にした。あはは。

それにしても、さっちゃん、いいな。
子犬のよう。
それをよろこぶよーこさんも楽しそう!

休憩を挟んでエンディングのスタンバイ
まりえ監督
電飾を飾って、サイドにデザインされた壁が配置され・・・
いよいよ、練習。
そして本番!

メガネをしているのに「あれ?オレのメガネどうした??」とシュガーに聞いてしまった
ホコリよけのマスクをしていて、鼻眼鏡していて、まじでコントのおじいちゃんだった!
あはは!

エア2
とてもいい!
最後の「歌撮り」でおれのひっぱれバリのワークにもちゃんとついてきて
途中で暴走することもなかった。

ただ、パンチルトヨーのロックとフォローがワンタッチで変えられてしまうため、
激しく動いている間に触ってしまいパンがロックしてしまったことが一度あった
気をつけよう

ワーク中にFPVモードに変えられるのを使ってみた
これもよっちゃんさんのユーチューブで学んだ技

あえて、ひっぱれの時代みたいなワークをしてみた
90年代のうたばん的な。
コダックLUT、よかったな!
さて、つなげたらどうなんだろうな!!
マリエ、よろしく!
最後にダンサーさん二人の「フリV」を撮って、ナイト実景

2台で撮った
この路地、あじがあるなぁ!
ゴミ箱ひとつで趣が変わった。
いいわ。

りょうともんたと久々のコイチ
餃子が食べたいなと探したが、どこも満員
りょうが休日によく来るというクーロンという中華料理屋さん
うん、うまかったわ!
パクチー餃子も!
悩みは第三者に相談するとスッキリするな。

帰って白ワイン飲みながらマック
そっかm妻は飲み会だったな。
まめは一人で中本の辛い麺を食ったみたいだ。
おやすみ!

*20191218

0720のバス
JRコースで。

きょうは3スタ
外来診療室のみ、ひろいスタジオにぽつんと建てられている。
撮りやすい!!

ちょっと大きめに作られているので、カメラの居場所がたくさん
そしてモニター面からの撮り口。
これはロケではありえない方向。
結局、3台をフル活用して、サクサク撮れてしまった

3台
これってとても贅沢
3パラが好きな監督の気持ちがやっとわかった感じ
オモテウラで2回戦やったら、360度からの画が得られるわけで、
これはマルチにはない立体感を生むんだろうな・・・
リョウも頑張ってくれていた。

おれのカメラにはショートズームがついていたので
そのままやってしまった。
やっぱり、魅力的だなぁ、ワイドな画
でも、やっぱり多用はよくないな。
途中まで8mm以上ワイドは使わないように気をつけていたが・・・結果的にはたくさん撮っちゃったな。

最後のシーン
初めての役者さんだったが、ドライがとても魅力的だったので
キラーショットとしてαを使ってしまった!
いいのが撮れた気がする!!
こういう「欲」は抑えないようにしよう。

帰りはKO
世田谷線で家族に連絡したら、タイミングが合った!
嬉しい。

ばんめしはえんらいしゃん
3人で食べられた。
なんかコックさんが変わったのか?味が違ったが、とても美味しかった。
3人共同じ感想だった
さすが、常連の3人・・・

コンビニで買い物
スパークリングワイン
スターウォーズのムック
まめは夢中で読んでいた。
今年中に観られるかなぁ!

*20191217

5時半起き
燃えるゴミだして出発。
バシャミチ現チョクって・・・のーほすぴたりてぃ
まあ、空いていたけどね、電車は。

乗り継ぎ一本早いの乗れて、コンビニでスパイシーチキンと干し芋
おとーさんにあった。

こういうところにセット作っちゃうんだなぁ!すごいな。
ローカと入院部屋

個室
家族
MSをエア2で
うん、いいね。

窓外から撮るのはなかなか大変そうだ
写りが・・・

ひるめしはケータリング
みどりさん、まりんちゃんとかとお話しながら
なぜかプレコの話をした。

スモールリグからメール!
商品化してくれるんだろうか??ほんとに!?

ながい二人芝居
でも、ウルトラとミニレールで2回戦で
うん、いい感じ。
さくさくいった

たけしによーこさんがアドバイス
とてもいいな、こういう光景

ふみさんからとても嬉しい話を聞いた
こちらこそ、ありがたいです!
がんばろう!

あかちゃんの人形がリアルだった・・・

2話
かずこさん・・・なんかとてもよかった!
犬さんもいいなぁ!
だんなさんもいい!!
サクマが泣いていたが、おれもじつは・・・涙腺弱いなぁ!
いいシーンになった気がする!!

サバの寂しいべんとうを挟んで、素材撮り
いやぁ、釣りの餌って、ぱわふるだわーーーー!
はじめに考えていたこととはぜんぜん違う方向に行ったけど
なんか面白いのが撮れた気がします!!
まりえ、よろしく!!

終わったあと、エンディング打ち合わせ
なんかいろいろ大変そうだが、がんばりましょう!

帰りも電車
火曜日のふつーのラッシュ・・・うーん。

帰ってレモンチューハイ飲みながらm妻といろいろ。
そっか、お世話になった方が亡くなったと。
おれたち3人で遊びに行かせて頂き、ちっちゃかったまめをお子さん二人が遊んでくれたなぁ
なんか懐かしい
ご冥福をお祈りいたします。

*20191216

ひさしぶりにあさどらみた
喜怒哀楽な回だった
まめはべんとう持たずにいった。
資源ごみ出した
洗濯。

m妻見送って、まいほーむひーろー
ほぼ一気に読んだ
ストーリーすごいな
原作者はどんな頭しているんだろ?

いまのシフト決定について
メール何往復か。
いろいろな人に支えられて、仕事できてるんだなと再認識
よろしくお願いします!

昼過ぎにまめ帰宅
午前に学力テストだけだったみたい。
ひるめしはたらこスープに、牛肉野菜炒め
おれはハハの春巻き頂いた

きめつのやいば
一話は怖かったけど、その後はコメディ要素が増えてきつつ、成長談にもなっている
これは人気あるのわかるな。

まめは部屋でガンプラ
おれはハハを迎えに
そのままキャロット
そしてパリミキでハハの老眼鏡を。
紫ベースのチタン
軽くてバネみたい。
ちょうどクリスマスくらいに出来上がりそうだ。
とうきゅうで買い物
米とか

ジンバルのパーツに使うワッシャが来たので
アイボー観ながら作業
うん、一応、がちについたな。

またばんめしを取りに家建記
セタどう混んでいた

あんかけ焼きそばと肉団子スープなど
うまかった!
ごちそうさま!

まめはがんぷらのつづき
おれはあしたの台本整理
はじめてのロケセット
早めに行こう。

スモールリグにデザインコンペ
返事が来たので、
手書きの絵を描いて送った。

*20191215

4時半前に起きる。
バナナ、珈琲。

アオイチルート、いーね、なんか。
0509のときは、こっちにしようかな?

マエバシ
ぱんぱんのバス、どうにかならんか?

デイ実景から
こんちゃんのぱんぱんのスケジュール
ふつーに撮っていたらおしちゃった。

モンタージュ
ロビーと廊下
ここでも押した
ドローンと並行しての美術さんはたいへんだよね。

が、つぎのローカのシーン
ドライをやってみたらもうマスターショットでいいんじゃん?と思っちゃった。
実際撮ってみたら、イマデさんの動きが面白くてたまらん。

もんたの発注が急遽なくなり、タケナカがカメラマンを
しやがれで培ったのか、なかなか上手い
そんなこんなで、巻き直した

2階メイン廊下
ここでもニシゴーリさんの想像してなかった動き!
いやはや、おもしろい。
ワンカットオシ。

女性3人の歩きも、やはり正面から3人がくると画チカラがすごい
ここも押してみた

つうことで、まきまき

なんか「立ってるだけで面白い」
ってすごい。
役者力なんだろうな。オーラと言うか。

歩いてときどき止まったり
それもエア2でマスターとワンショットフォローをやってしまった
素晴らしいな、このジンバル。

白いローカ
ドロケー以来のこんちゃんパラリン
いやぁカッチョイイの撮れたな!
エア2の安定感と
こんちゃんパラリンのスピード
そしてコーナリング!

一階へ
「勘違い」シリーズ
たじまさんのコピーシリーズ、編集でいろいろ混ぜたら面白そうだ。

発見
走り
介護
ワンカットにしてみたが、どうだろう?
最後の寄りがあればわかるよね。
そして緊迫感も出た気がするが。

最後は外で「シンジク」
ボケが足りなかったのでα
フルサイズF1.8でやっと「群馬感」がなくなった。

イシガミさん、ここまで
はじめましてから、ありがとうございました!
同い年!がんばりましょう!

バスが2台あるのに、両方シンジク便って・・・切ない。
コンビニで小さいスパークリング買って、台本整理しながらバスに揺られた

帰るとふたりとも寝るところ
ネジが来ていたのでジンバルのパーツにつくかやってみた
うーん、スペーサーが必要だな
つうことでワッシャをポチった

白ワイン飲みながら、まりんちゃんのジョーネツ大陸。
ワークショップでの演技、すごいな。
そしてさっちゃんに聞いた「まいほーむひーろー」読む
でも途中で流石に眠くなり、風呂。

*20191214

7時起き
べんとうにカレー
あさめしはエビチリ丼
(春巻きあったの、わからなかった!)

生田のレンズのこと考えていたりしたら、まめがスパイクを忘れたと連絡が
m妻と145で届けて、そのままサクラシンマチの変わった中華やへ。
ベニトカゲ
いやぁ、チャイナの街角にありそうな佇まい。

餃子、焼き・水
春巻き
炒めもの

おいしい!
なんかほんと屋台感

前に行ったソーセージ屋さんに行って
ベーコンとか買う
バイトの娘さんの不安定さ、青春だ!

ライフ
きょうもエンゲル係数が青天井だ・・・あはは!!
m妻、一週間保つ料理よろしく!!

ジンバルを三脚でクレーン化することとか考える

きんぐぬ、いいな。
そのあと、コルコバード。

あしたの台本整理

まめ帰宅

ばんめしはすき焼き
いやはや、うまい
昼の中華がモタれていたが、食べちゃったほど。
牛肉のパワーってすごいなぁ・・・

ふしぎはっけん
何年かぶりに観た
くさのさんがワイプにワンカットも入らない・・・あはは。
そして盤石というか昭和というかのスタジオ展開
これはこれで需要がある!

しゅーぞーさんが司会のテレビ
部活についてセンセが語っていた

明日早いのでサクッと寝る。

*20191213

6時前に起きて珈琲を淹れよう・・・としたときに
昨日の残りの味噌汁をぶちまけてしまった・・・
おう!今日は13日の金曜日か。
よし、これで厄落とししたな、とか思いながら豆腐とか汁とか拭いた・・・
ついでなので燃えるゴミも出した。

NASAのトートに入れたエア2一式を持って出かける

きょうは現チョク
3チョーメで降りて2チョーメへ。
6時半過ぎについて美術さん、照明さんと位置を見たり
なんせ、バークランクインだもの。

まずキャバ
なんか害虫駆除会社のらいふびでおを思い出した!あはは!
BWだしね!

そしてメインイヴェント
たくさんキャストが!
キジキジ初登場
そう来たか!って感じ
さっちゃんとのからみ、面白い!!

エア2でマスターショットを撮っていくことにした。
映りとかあって2回NG
ミヤマさんの助けもあり、3回目でうまく行った
ありがとうございました!
その間のTSをそのあと補強。
うん、このやり方、手術のときとか、医局とか、使えるかもしれないな。
やれるように意識しておこう。

エア2がらみメモ
・フリーワールドモニタ、なぜかSDIアウトが見えず。よっちゃんさんに早速メール。初期不良か??
・PFフォーカスモジュールを付けてもバランス取れた。が、モバイルバッテリーを忘れた!キムに借りた。
・USBケーブル、接触不良。刺し直しで直った。ほっ。
・シュガーのアイディアでBMのHDMIアウトからFWのHDMIインに刺してフォーカスマンモニターとして使えた。
・でも、デカHDMIのケーブルがなかったので、美術マエダさんに借りた!ありがとう!!
・Fは流石に2.0はキツいみたいだ。FWのピーキングがあったとしても。4.0まで絞った。まあそのほうがいいね。フルサイズだし。
・クイックリリースプレート、つけ直した。小型化。

ちょっと巻いて終わったかな?
よかったよかった。
編集、よろしくです!

クロイワさんマンション

デイとか疑似ナイトとか疑似デイとか本ナイターとか・・・キム、おつかれさま!

ちびちび登場
バナナ、美味しそう
きょうこさん、いいキャラだな。

ローカの歩き揺れ対策で部屋の中にウルトラ
支度部屋だったので、シュールな感じ
でも、おかげで揺れませんでした。ありがとう!

オープニング
あまりエロくないように・・・気をつけた
あはは!!アディオスで感覚がおかしくなってるかな??

ナイト実景撮っておしまい。
エンド打ちするのかと思って戻ったが、結局弁当を食うだけだった。
ぱんくさんのそばだったが、もう閉まっていたのでキョウギジョー前から地下鉄で帰った

缶チューハイ
スターウォーズやっていたが、観るならブルーレイで観ましょうということに。

まめが髪を切ってもらっている間に皿を洗って、9パー久々に飲んだらやっぱりキツなぁ!!

*20191212

まめ、最終日。
べんとうは詰めたが、持っていかず
帰ってきたら食べるらしい。
がんばー!

m妻見送り、ジンバルの勉強
ユーチューブってすごいなぁ!

洗濯していたら、まめ帰宅
3Dプリンターで作った課題、
きょう提出だった!とめしの席についたら気がついたらしい…
もう一度制服に着替えて145でがっこ
ギリギリ間に合った

帰りにセブンで飲み物買って、やっとめし。
冷凍シウマイ、美味かった
陳さんのやつ。

3時からラグビーなので映画は見られず
ウチュー戦争、こんどね。
ガヤを見る
ナスカワテンシン回
カスガさんもいい働き!
神回だったな。
システマ!あはは!

エアクロス、来る!
持って帰っていたαと18-105を乗っけてみる

付属していたフォーカスモジュール用のプレートを使って、白馬のアタッチをつけると
だいぶレンズ高が高くなってしまうので、Lプレートに直接白馬をつけた
外部電源となってしまうが、パイロットフライのリモートフォーカスを
今まで通りαのシューからバーを付けて使うことになりそうだ。

確かにアームが長いのでPFよりも大型のカメラを載せてもクリアランスがある。

3/8の穴が背面にあるだけなので
グリップ底にある1/4を使ってアームを付けて、そこにモニターをつけようと思ったが、
そうするとグリップにあるメニューやジョイスティックが隠れてしまって使いにくい事がわかった
そして重たい・・・

背面の穴に1/4変換をつけて
比較的軽めの2関節アームを。
そこに小型のクイックシューをつけてフリーワールド7インチをつけた
HDMIを刺してキヤノンバッテリー一個でどのくらい保つのかをテスト
結果、80分保った。上々である。

7インチを使う場合、反転させて使うことになるので
テプラでファンクションに入れた「反転」「ピーキング」、あと「電源」と「メニュー」を打って貼り付けた。

エア2に電源を入れてテーブルの上
とても安定している
あと、バッテリーの保ちもいい。
全然減らない
αのバッテリーが先にだめになった。

いろいろなモードを試してみた
オートで保持力を決める機能
やってみたらほぼ100パーになってしまった
まあ、動かしてもまだパワーに余裕がありそうなので大丈夫だが、ちょっと不安になるな。

インセプションモード
PFでは設定が大変そうでやらなかったが、エア2ではかんたん!
ケーブルは注意しないとだめだが、やってみたい
あとFPVモード
これもどんな角度でも暴走しない。
すばらしいな。

ジョイスティックのスピードを遅くすることによって
これもカメラワークに使えそうだ

ちょっと大きいのでけーすをどうしようか?
シュガーに相談しよう。

BGVはサワムライッキさん主演のドクターもの
なんともあっさりした感じだが、これが見易さにつながっているのだろう。

海外の、女医さんがだんなの浮気を疑うやつ
これは怖い
つうか医療モノじゃないね
サスペンス
ときどき出す、ワイドで浅い画、スパイスになっている

いろいろやっていたので家事ができなかった
まめがラグビーから帰ってきて
m妻が仕事から帰ってきたので
期末試験打ち上げ的にこしらえ
あまり出ないと嘆いているので、こしらえサラダをちゃんと頼んだ
牛もおいしかった。
あとニョッキ!チーズ味!
あした仕事なのでジンジャーハイボール一杯だけ頂いた。

3人でセブン寄って帰る。

*20191211

6時半起き
充電した、あたらしいバッテリーなどを詰めて出発

とても暖かい日
洋服を間違えた・・・

ぽしゅねっとの日

にっかつKLさんがわざわざきてくれた
そしてウルトラクレーンを調整してくれた
軸をつなぐベルトがきつすぎたらしい
それで異音が
緩めることによってティルトに遊びが出るが、それは腕でカバーできる
さっそく使わせてもらったが、とても快適でした
ありがとうございました!

会議室
うん、いいトラックインができた気がする。
キムのライティング、よかった。

ぶちょー室
一回やっているので様子はわかっていた
そして2パラなのでさくさく
くろけんさん、クランクイン

カソウ室
はじめて
ここはカットバックを挟んで先に撮って、
扉のLSをあとで。
うん、よかったね。

3階へ移動
違う相談室
でも、ここに移動したことによって、つぎの廊下と同じベースでできたのでよかったね。
PF、やはりちょっと傾いている気がする・・・
モザ、早くこないかな・・・

このシーンの前にもんたは実景のためマンションへ移動
おれらも参加してスカイ、ナイト実景
そしてお芝居

階段なのでなにかといろいろ・・・つうことでPF。
うん、よかったんじゃないかな?
雨がパラパラ・・・次、大丈夫かな?

移動めし
おかずが少ない丼系
うーん・・・うまかったけど。

最後はシンジク
よーこさんの言い分、とても良くわかった。
これ、前後ないし、たいへんだよね。
ボカすためにα。
F0.95使った
結果的に1.4と4でやったけどね。
さて、効果あったかな?

おわって、シブヤ便があるということで乗って
なんと車庫便もあって、ホケンセンターでおろしてもらった
ありがとうございました!

帰るとまめは塾
m妻と晩酌
TDに電話したりして。

通販を開けて、グリップとかチェック。
ジンバル本体は、明日こなさそうだなぁ・・・

まめはあした最終日!
がんばれ!!!

*20191210

7時起床
5分に声をかけ、25分に見に行ったら、まだ寝ていた・・・
まめ、勉強遅くまでやっていて大変だが、オキロー!

あさどら
おとこのひと、いいね!
うん、いいかんじ。

m妻を145で会社まで
首都高、事故っていてちょっと詰まっていたが、その後はすいすい。
帰りは下道。こちらもすいすい。

べんきょう

IBIS(in-body image stabilization)
OSS(Optical Steady Shot)

覚えた

モニターぽちる
7インチ
feelworld
よっちゃんさんが扱っていたから、いいのでは?と
アマゾンより安かった。

もざ、じーうんの勉強
ほうほう・・・なんか良さそうだなぁ!PF危うし!!

ひるめしはチャーハン
m妻が作ってくれたスペアリブを細かく切ってオイスターソース、ラー油で味付け
あと、餃子
なかなかちゃんとチャイナ。

冷え性のテレビ
指のマッサージ
お腹のマッサージ
風呂の前と後に!

仕事の電話とかいろいろ受けて、またべんきょう
カット割りをグッドノートで
・・・こっちのほうがいいかな!?

そしてもざ・・・調べるほどに、いまPFでなやんでいるところが解決されている
それに加えてインセプションとかゆらゆらとか・・・
ぽち。

ばんめしはほうれん草とサバ缶をあえて、ほかはm妻お惣菜

だっしゅ
コウモリと米
うん、いい回だった。

白ワイン、美味し
眠くなった。

*20191209

7時起き
まめ、期末試験初日
すぐ起こした
ちょっと早く家を出た
がんばれ!
資源ごみはm妻が昨日出してくれていた

パイロットフライの勉強
うーんしんぷるなんたらは使いたくないなぁ・・・
パワーモードを3にしてやってみよう。

他のジンバルも勉強
おれが使い始めたオムカエデスの頃から見ると安くなって、性能も良くなっている
DJIはもちろんすごいが
他の中華もすごいな。
じーうんが良いかと思っていたが、よっちゃんさんが新しく扱い始めたモザも良さそうだ。
そして安い・・・

まびっくみにのバッテリーは相変わらず売っていない
モーターガード、プロペラガード、アイパッドフィルターなどをアマゾンで

モニター
黒魔術が日光の下で見にくいということで、他を探す
黒魔術のあたらしいやつ、いつ売り出すんだろう?

ゆーちゅーぶなどで勉強していたら、まめ帰宅
ボーラーメン作る
トッピングはm妻が作ってくれたお惣菜
おれも唐揚げとかいただく

しばらく勉強していたが、眠くなったらしくちょっと寝にベッドルーム

家建記ハハと昨日の夜から連絡つかなかったので心配していたら
朝から昼過ぎまで踊っていたらしい。
あはは!
145で家建記
・駐禁の表示ブロックを修理。タイラップで強化した
・iOSバージョンアップ。テザリングで。
・LINE。いつのまにかデータ通信できなくなっていたので直す
・トイレ。手洗水が出ないので開けてみた。多分パッキンだな。オレの手に負えず・・・
そしてカツなどを頂いて帰る。

なんとずーっと寝ていた、まめ!
勉強大丈夫か??あはは!

とりあえずばんめし
カツ、美味し。
肉祭り第二弾!

バズライブの映像を見る
2曲ずつしかやらないのね。
全部見たいなぁ・・・
きんぐぬ、すみか、すきま、きいとく
みんななんか良かったな!
トークも面白かった。

べんきょう。
おれは3日間撮った画を整理

*20191208

4時半に起きて珈琲。
アオイチ経由で行こうかと思ったら
さんちゃでセタ線との乗り継ぎを待つということで数分遅れたので
結局シンジク経由となってしまった。

あいチャン号でマエバシ
助手席
なんと1時間ちょっとで着いてしまった。
まだ暗い。

初めての病院
初めての2パラ

まずヘリ
風はあったが飛ぶことができた
いやはやプロペラの風ってすごいな・・・PFがぶれぶれ!あはは!

ドライをやってみたらいろいろタイミングが合わない
ライブでやってしまうとうまくいきそうになかったので
昨日考えた撮影方法はやめて、みんなからヘリへパンするという方法でうまくいった。
(Bカメが調子悪いというアクシデントもあったが・・・)

ボルトを使ってケーブルの見切れを気にしないでワークした
うん、よかった。

リモートフォーカスを使ってシュガーにやってもらったが
やはりモニターが非力なのか・・・難しいなぁ!

まびっくみに!やってみた。
私有地だから病院とヘリの方(ハコネもやられている方!)とかPとかに確認して
上空からみんなの動きを。
緊張したけど、うまく行った!よかったよかった!

中に
レギュラーになるだろう廊下
そこで3話分をまとめて!
ウルトラクレーンとPF
αでシフトレンズ
ボルトでワイヤレス(一度本体レック忘れてびびった・・・)
などなどがんばって、やっと巻いた・・・
凄まじいこんちゃんのスケジュール・・・
さくまの裏表割・・・よーこさんに「全方向?」といわれてビビったりして!あはは!

α一台で手術室前
スローでいい感じに撮れたのでは?!

PFのレベルがちょっとずれているのが気になる
あした調べよう

ロビーへ
もんたに先に行ってもらって
3カットだけだったが、おかーさん熱演
もんたが撮ったFFをおーつかさんが気に入って採用された。
よかったね!

最後は外に出て実景
白いハイエースがなかなか動かずにそれ待ち。
いなくなって2台で撮っておしまい。

帰りはバス
コンビニでスパークリング白ワインを買ってちびちび飲みながらA LIFEを観て帰った
2時間位だったのかな?

シンジクからサンチャ
TSUTAYAで青インクスムースボールペン0.3、0.5、0.7,0.9を買って、試験中のまめにプレゼント

m妻は肉料理をたくさん作ってくれた
それを少量ずつおばんざいやさんみたいにいただく
なんだかうれしい。
エビ出汁のおでん、うまかった!

アイパッドでマクロレンズの動画を二人に見せて、びでおさろんを読んでいたら眠くなって、風呂に。

まめ、一夜漬けがんばって!あはは!

*20191207

昨日飲みすぎた
クランクインからの2日、やはり張り詰めていたのだろう
それが溶けて・・・
しかし、まめはがっこなので7時起き
でも、べんとうが無いので楽。
なのに、またぎりぎりになり、雨、土曜日、つうことでひさびさに145でがっこまで。
246空いていたのでよかった。

昨日受け取ったレンズ
なかなかおもしろい。
レンズから8ミリくらいのところまでしかフォーカスが合わない
さて何を撮ったらおもしろいのだろう。
じーぱんの生地。繊維まで見える
洗剤の泡。一つ一つまで
水槽。
へばりついた赤虫のカス。なんかよくわからない小さい虫がいた!げ!!生眼では見えない!
一番面白かったのは、ガラスでぱくぱくしているオトシンネグロのUP
心臓とか、エラとかまではっきり
パクパクの口もおもしろかった!

12時前にm妻とドライブ
明治通り。警察がたくさん。道路封鎖しそうな勢い。
なんだろうと思ったら、街宣の警備みたいだ。
それらをやりすごしてなちゅらるしゅーすとあ
早いけど、クリスマスプレゼント買いっこ。

履いていった赤サイドゴア、実は廃盤になってしまい、貴重らしい
底を直してもらおうと思ったが、こちらで頼むより専門のところのほうがいいらしい。
結局おれは真っ黒の完全防水版ぶらんどすとーん
m妻はなんかかっちょいいブーツにした。

さんちゃでまめを拾って帰宅
そのままひるめし
こしらえは混んでいたのでシータ
セットをふたつとタイラーメン
ちょっと多かったな・・・そして辛かった!
マリノスとFCトーキョーの試合を見ながら
ラグビーに慣れると、アドバンテージがないのが不自然に見えてくる。

壁に貼ってあった大仏様の髪型の話から
サッカー選手のヘアバンド
せいんとおにーさんのはなしとか
土偶の髪型の話とか
なんか楽しかった。

帰ってだらだら
おれは眠くなって1時間位寝た
仕事の連絡がいろいろ入って、アイパッドを整理したりして、買い物

ユニクロで暖パンを買いたかったので、きょうはおーぜき
レジが全自動になっていた。
暖パン3本買った。

まさきままに会った。釣り行きましょう!
大量に食材を買った。

145の鍵がおかしい
ロックしても自然に開いてしまう。
どうしましょう。

ばんめしは常夜鍋
確かに毎晩いけそうなナチュラルさ。
テレビを付けたらこーどぶるー映画版
しばらく見たが、お金あるなぁ・・・としか見えなくなってきて、うけたいじゅぎょう。
第九のあと、ラグビーたなかさんがせんせ
通訳の人がですめたるって、いい話だったな。

*20191206

5時45分くらいにシブヤ
はやいねー。
5時前に起きて、コーヒーを淹れました。

そう、スケージュールなんてゲームなんです。
想像でスケジューラが勝手に時間を切って作ったゲーム。
それをうまくこなせるか?こなせないか?こなさ!ないか?
そういうゲーム
でも、単なるゲームでも、それに負けると、なんか悔しい・・・3カット撮れませんでした。

土手
ななめの斜面を歩く思春期少年
うん、よかった。

回想の幸せ家族は長玉で。
これもよかったのでは??

ぶちょーの家の前
PFでワンカットにしたのは良かったが、
ローモードの安定性が・・・
つうことで、ハイモードで低めにやることによって、ぶっちょーのおもしろさが表現できました
よかった。

DVシリーズ
どの時代のどのシーンを撮るかということをみんなで共有することが
スケジュールにそう用意ができるか?ということにつながる
それができないと、押す。
ちゃんとしないとだめだなと、痛感したな・・・反省

DVからの愛撫
そういう異常性が出る画が撮れていたらうれしい。
こどもたちのリアクション、とてもよかった。

押してしまってそのままたいへんな「フライングシーン」へ。
おまたせしました
そして反則の「&ブラザーズ」・・・さんきゅう。ほんとたすかった。

どろーん
結局、許可取れたりするのは大変なことだけど
画のことがわかってないと元も子もない・・・
それを痛感する。
おれがやったほうが、うまかったね・・・免許取るかな??

ニシゴーリさんち。
ここもなんか結果的にいい感じだったな。
ここもやはりちょっと変態だったな。
自分で使っているプロテインとか!面白い人だな。

シンジク居酒屋
きょうは珍しく、最終シーンだけウルトラ
そしたら、ギーギー鳴っちゃって・・・嗚呼
つうことで、制作部にちぇんじを要求した
あした!すんません。

その後のワンシーン、3カット、後日・・・痛恨
まあ、タクソウが出せないバジェットでは仕方なし。
おれは3丁目から現バレ

気分転換に音楽でも
と思ったら、食卓にイヤフォン忘れてちゃった・・・

昨日届かなかったコンビニ受け取り通販
今日は来ていたが、マシンの扱いがよくわからず。
やっとわかってやっと受け取ることができた。
あしたテストしてみよう

帰るとまめは勉強
m妻と晩酌
お疲れ様!
まめが風呂中、きんぐぬ。

*20191205

5時半起き
さ、始まるな。
珈琲淹れて、バナナ食って、出発。

ギソウのツーハン会社でクランクイン

ローカ
無人のはずだったが、まりんちゃんに手伝っていただいた

中はこっちかな?と考えてきた立ち位置が採用されて、責任重大!あはは!
嬉しかったのでがんばりました。
あとは編集!よろしくです!
さて、どっちの方向になるかな??

まりんちゃんとさっちゃんの関係が
オーツカさんの衣装合わせでの「注射」でなんだかとてもいい!
おもしろい!

ぶちょー室
ヨーコさんクランクイン
きれいな角度などをさぐったりして。
ぶちょーとヨーコさんの関係も尊敬しつつ不躾な感じがとてもヨーコさん。
いいね。
シズカちゃんもなんだかよかった。
撮ってみると違うもんだなぁ印象。
さて、ワンカットになるかな?あのシーンは!?

ローカを走る
ワンシーン目でも使ったが、ボルト!
これをうまく使うことによって、ケーブルジゴクからちょっとだけ抜け出すことができそうだ。
それにしても、よく走ったな!我ながら。
曲がり角を間違えてしまったのは痛恨だが・・・結果オーライ!
暖パンは、暑かったな・・・

回想
そっか、Jとトモダチなんだ、ゆかりさん
Jにらいんしてみよう。

イケジリに移動
広いと思った寝室がとても狭かった・・・
まあウルトラを持ち込んだのがいけないのだが・・・あはは。
結果としては、キレイに面白く撮れたような気がします。

機材車に乗せてもらって駅周辺まで
めるかりの受け取り
今晩来ているはずなんだが・・・ふぁみまのお姉さんにいろいろ「荷物の受け取り方」を教えていただく
ありがとうございました!

ローソンで惣菜とか缶チューハイなど買って帰ると、まめは勉強していた
べんとう箱洗って、チューハイ飲みながらあしたの勉強
とりあえず、初日はうまく行った・・ホッとしてひとり乾杯。

*20191204

7時起き
m妻も起きてくれて、べんとうやってくれた。
おれは珈琲

ニシタイシドーからイクタに行こうと思ったのに
事故のためダイヤが乱れていたので
さんちゃまで歩いたら
地下道でm妻にばったり
あはは!

バス
一本早く乗れた
そのまま2階の機材庫
持っていったアタッチなどをつけたりした
シュガーは目打ちしてくれていた

11時からいーじーりぐのデモ
いんたーびーではわからなかったいろいろなことを知る
ぐねぐねするやつは重いジンバル用なのですね。
もりやさん、ゆげさん、おかださん、おれ、もんた、ゆーちゃんで熱心に聞いた
まだ買えるかわからないけど、だいたい「これだ!」というのを決めて見積もりを頼んだ。
ありがとうございました!

ひるめし
づらぴょんに会う
またいろいろよろしく!
ぽるぽるも居たな。

いしがみさんと知り合う
なかやまさん一派
なので、おれははじめまして
もんたとかゆーちゃんはよく知っているようだ。

2時くらいにさくまがろーにん、持ってきてくれた
ほう、もびより使いやすいかも
しかし、やはり両手持ちは筋トレだな!
確かにいーじーりぐ、使いたくなる。

さくまがいるのでまびっくみに飛ばしてみた
きのうより、うまくなったかも?
シネモードがとても上品なワークになることを知る
あと、チョーフ飛行場から近いのでGPSにより飛行制限が自動的にかかるみたいだ
すげーな。

部屋のすみっこで台本とかスケジュールとか見ていたが
だんだん帰りたくなって、お先に!
かえりはセタ線ルート
なんだか座れたな

帰ってまめにやきそばを作ってあげて
彼は塾

台本整理
読むたびに違う画が浮かんでくる
あとはドライを見てみよう!
3往復ぐらいして、やめた

まめ帰宅
m妻帰ってこないので風呂。
出たら帰ってきていた。なんか大変みたいだ・・・がんば。
あした、クランクインなので早く寝る。

*20191203

えのきの味噌汁
まめは飲まないでいった。
まあべんとうには入れたが。

イクタ
じゅんび
バスのりばでシュガー、ゆーちゃんと。
そしてアカシ
先日のきむきむとのすれ違い飲み会の話
さくら、がんばって!あと数日。

2F機材庫で準備
まびっくみに
早速飛ばしてみた
が、GPSが弱いと言われて、5mくらいしか上がらず
こういう場合、どうしたらいいのだろう?
でも、もんた、シュガー、ゆーちゃんも操縦。
画質チェック
まあ行けるのでは?
HDと2.7K、どっちがいいか比べようとしていたがいろいろやっていたらくらくなっちゃったので明日だな。

PF
もんた号を旧トランクに詰めてもらう
058とかS2とかも一緒に入れられてよかった。
充電したらエラー音も消えた。
よし。

マクロ撮影のチェック
50mmマクロ
RX10の600mmにもんたのマクロレンズ2枚
後者の勝ち。
まあ画質が悪いけど。

ネットを見ていたら日本製の変わったレンズを発見
が、メーカー新品が見当たらない
唯一見つけたのがめるかり
早速あぷりをダウンロードしてポチった
初めるかり
ちょっとどきどきした

ぼると
PFにTXをつないでシュガーと離れていく
遅れてきたマスに見てもらっていたら結構遠くまで行けた
これ、55でもやれるってことか。
うまく活用できたらいいな。

6時前に帰る
JR

まるえつでやきそばとか買って帰ったら、m妻が料理をしてくれていた
ありがとう!

洗濯干して、さくまの割チェック
おー、デジタルな割本だ!
ぐっどのーとかな??

まめが帰ってくるのを待って3人でばんめし
ジエータイのアニメを見ながら
白ワイン美味かった。
よっぱらった。

*20191202

強い雨
まめを駅まで
m妻をトウホウスタジオ(のそばまで・・・道に迷った)
145大活躍

べんきょう

ぐっどどくたー
自閉症の医者と自閉症の患者
おもしろかった。
隣人との関係とか
両親との関係とか
コンビニ強盗の回も面白かったな
特に彼氏の行動。
いい本だなぁ。

れでぃだゔぃんち
うーん、よくわからない
画もあまりおもしろくない
そう思う理由はなんだろう?
ライティング?
リアリティのなさ?
玉?
ぜんぜん普通の作品なので、そう感じた感じを反面教師として活かしたい。

イリュー
まめが帰ってきたのでファーストシーズンラストを見る
なるほど、最後はキタムラさんとあかちゃんのWなのね
それとチームとしての技術力を表現したのか。

鶏肉煮込みをご飯にかけて、まめばんめし。
塾、いってらっしゃい。

カット割り整理したり
ヴァイオリン対決(日本勝利!)見たり
引き出しのスライダーをソフトクローズにしたいなと調べたり

m妻がワインを買ってくれて重いので迎えに行ってばんめし
京都の冷凍餃子、ちょっと変わっていておもしろい。
白ワイン、美味い。
飲みすぎて、よっぱらう
まめが風呂から出て2時位に風呂。

*20191201

m妻をアリアケまで送る
昨日に続いて湾岸ドライブ
行きは3号
帰りはぐるぐる
初めてだな、こんなに空いているぐるぐるは!
ほんとに早いのだな、空いていると。

イリューの日といっていいだろう。
8話までDVD、9話からFODに入ってまめと見た。
スドーさんやはりすごい。
あるシーン、3種類くらいの3人のTSで構成
その間に回想が
いいなぁ!
こんどやろう!!絶対やろう。
11話見ていたらm妻帰宅。
あかちゃんの手術シーンだったので中断。

まめはべんきょう
なんと一週間後、定期試験だった。
早くいいなさいよ!イリュー見てる場合じゃないじゃない!

ふたりでらいふ
駐車場満車だった。
台所のマット買った。
初めてぺいぺい使った。速いのね!

白ワインをおごってくれると言っていたのに、
スイカもぺいぺいも使えず結局おれが払った!あはは。

帰ってひたすら料理
しかし美味かったな、全部
肉団子と里芋のオイスターソースあんかけ
鶏肉のトマト生クリーム煮込み
など。

いけのみずでカトーせんせひさしぶりに見た
うれしかった。
干されてなかった!

まめはべんきょうしていたので先に風呂入って寝た。

[top][過去雑記]