a

 

 


202001**

[top][過去雑記]

*20200131

完全にハングオーバー
しかし、べんとうは詰めましたよ。
珈琲も淹れました
燃えるゴミも出しました

あさどら
ん?離婚しちゃったの??

4話のQT見る
うん、いいな。
しげ、いいね!

m妻をシオドメまで送った
途中イチノハシ過ぎたあたり、渋滞で焦った
帰りは下道で
ニシアザブ手前のクイッと橋の下に入る道がいつの間にか一通になっていた
ガス入れて帰宅

もざのフォーカスモーター
動いた!

洗濯
洗剤がテニスのおーさかさんが宣伝していたスポーツ用のしかなくて
いつもより香りが強い。

3話をふーるーで見直し
うん、おもしろい。

まめ、3限までで帰ってきたので
べんとうを一緒に食った
ふーるーでカナダのドキュメンタリー見た
ハッカーの話。サイバーテロ。

しらなくてを2.3.4と続けて
一話よりカット割りがシンプルになっている
そして3話からにのみやさんになって、つかもとさんになったら余計シンプルに
そしてそして4話くぼたさんになったら、編集部が手持ちになった
いままではパイロットフライが多かったけど、それに加えて手持ち
おもしろいな。

m妻が一度帰ってきて、高級ナッツを買ってきてくれたのでナカメまでまた送った
グルっと回ってギブリで塩素抜き買う
ぱんだも居たが買わず
グルっと回ってキャロット
洗剤とかバナナ、お酒など買った

ばんめしは家建記
正月以来だからちょうど1ヶ月ぶり?
シチューをごちそうになる。
キリガミネのフィルターをチェックした
145で行ったので、のんある。

水槽掃除
水換え1/2
砂利のフン除去
水草カット
吸い込みフィルター交換
ここのところ、★が多かったもんなぁ。
ちびも一匹しかいなくなった・・・

7話もんたチーフに!
がんばれー。ってパラはオレだが。

m妻帰ってきて、イヴェントに感染症が影響し始めているって話。
そーだよね。
アルコール除菌スプレーを買おうと思ったら、軒並み売り切れ!
てんばいやーが10倍くらいの値段で売っていた。ひー。

*20200130

シブヤに6時15分
バスはちゃんといた。

ヨコハマびるなのにバスで行くというのが変な感じ

おーさわさん、熱演
そっか、この症状、フルマラソン並みのカロリー消費なのか!たいへん。

ごーりさんがキャラ変している?あはは。

線路
5+3イントレ
芝生の上でグラグラして怖い・・
そこから一脚エア2でドローンの代わり
下でもそのセットで顔からFF
くまちゃんにフォーカスが行ってしまって焦る!
脚のカットを追加させてもらった

やきゅうれんしゅう
コーチの方、すごいな。
甲子園2回・・・体感のブレがない

アディオス依頼というか、Wたかはしの「あ。」で見た役者さん
相変わらず、あついな!演技が!!いいな!

ヤハラのスタジオがあくまでヒカリガオカで時間つぶし
ダイソー行ってチューブスタンドを買った

回想
きょうはワンカメなので、一連で数サイズ使えるようにした
パンも使えたらいいしね。
カメラ台数に寄って、撮り方が変わるな。

きょうは暑かった!
シャツ一枚でぶらぶらしていた
でも、撮り終わって外に出ると流石に冷え込みが始まっていた
油断できないな!

最後はバー
ここで一台って初めてかな?
でも、カウンター内でワンカメショーしてラストまでと
外からワンカットでおしまい
面白く撮れたな。

きょうでおぐっちゃんがおしまい
ウルトラ組んでくれてありがとう!
オレ用のべんとう(ごはん抜き)頼んでくれてありがとう!
またね!

電車で帰る
郵便局で不在うけとり
あれ?これって、ガラス補修材、前のといっしょでは??あらあら。
まるえつでお酒。ワインも買った

あした休みなので飲む
まめが風呂に入っている間ものむ!
m妻といろいろ話す
トーヤさんが褒めてくれていたとアキノちゃんから聞いた
とても嬉しかった
「がんばっていてよかったなぁ!」と言ってくれていたらしい
あのときも、おれをかばって発言してくれていたと聞いたので感慨深い
ほんとうにありがたい
一度もご一緒したこと無いのに。
ありがとうございます!

みたいな感じで色々話していたら、盛り上がって飲みすぎた・・・

*20200129

きょうも7時7分
ミゾノクチの階段の位置もわかってきた!
サンチャは雨だったのに
イナダヅツミは快晴

いやはや、すごいスケジュールだった
もんた、りょうと3人で一生懸命頑張ったが
結果は1時間押し

もんたが「無駄な時間は使っていない!」と言ってくれて
救われた感じ。

確かにあさいちCローカ(激寒!)で5話がアップして
6話でボディダブルじゃなくなった時点でメイク・衣装ちぇんじがかかるわけで
それが含まれていないスケジュールなので押して当たり前なのだ。

って、また「机上の空論」に一喜一憂しているな、おれ。

26シーンもあったので、どこで何考えていたかわからないけど
おーつかさんがM氏のはなしを出した時点で
この作品ではそのような方法論は取っていないことに誇りを持てた
ので、押しても、よし!
ちゃんと現場で起こったことを切り撮るという姿勢は崩していない

医局でいままでやったことのないフォーメーションで撮ってみた
シモテの壁を全部わらって
正面のモニターは残してその横の3尺だけとった。
ブチョー、ゴーリさん・まりんちゃん、クロイワさんを狙う回戦
苦し紛れに撮ったGSがなかなか良かったので、
撮り直しさせてもらった。
うん、よかった。

まさかのはんこを忘れて、プリントアウトだけした。
交通費、出張費伝票

最後はりかばり・すたすてあたり
3台をフル活用した。

JRで帰る
ふみきりからダッシュでうりゅーさんを残して乗車!
おかげで2330には駅に居た

レモンドウ飲みながらフォーカスデマンドのソフトウエアアップデート
しかし、動かん・・・なんだろう?

風呂上がりのm妻にお休み
歯を磨いたまめにお休み。

*20200128

なんか雪?みたいな天気予報だったので
6時位に早く起きた
けど、まあ、普通の雨。
コーヒー淹れて、バナナ喰って、燃えるゴミ出して、出勤

りかばりから
あさいち、そーとー重いシーン・・・
つかさ!どういうスケジュール?あはは。
しかし、熱演だったな
あさから鳥肌が立った

つづきのすたすて
もちろん、一回戦

医局
ぐるっと回ってみた
なんかここだと、やりたくなっちゃうな。

入れ替わり立ち替わりの医局
これが45分か・・・鬼だな。
でも、まあ、ちょっとおもしろく撮れたかな?

よーこイヌカイのローカ
このふたりはほんと息が合っているなぁ!

ひるめし
イヌカイさんと食べた
たっち!懐かしい!今度見ますね!!

まだ医局
クロイワさんのおかげでGSがよくなった
ありがとうございました!と撮ってからお礼を言った。

ローカも相変わらずのブチョー
面白かった!

回想
メガネさっちゃん、かわいい
フィルターを回想モードに。

つぎも医局
音と行動
耳栓を提案して採用されて、うれしい。

外来
前回の反省を生かして、MSはα。
そして、基本2回戦にして、
「あて」を同じにした2回戦と
「オモテウラ」でMSとクロスワンショットの2回戦を
使い分けてみた
つながりで言ったら、前者のほうがいいのだろうが、
後者のほうが面白い画は撮れるな

最後の2シーンで立て続けに、それぞれの回のゲスト主役、アップ
お疲れさまでした!

終わって、事務所で出張費、交通費の伝票作り
20時20分のバスで下山
結構降ってる

KOで帰る
エリザの話をりょうとしながら

ろーそんで餃子と麻婆を買ってきたら、m妻からメール
ふたりでこしらえにいると。
風呂のSWを入れて向かう

チキンのコンフィ
やはり美味いな
白ワインも美味かった

MOZAのコントローラー、モニターのアタッチ、来た
あした持っていこう

*20200127

ちょっと早く起きたので
雑記書いたり
勤務表書いたり
メール書いたり

コービーの訃報。
なんだかなあ…

シンジク
バスが15分前まで来ない
みんなは30分前に来る
待つ
寒い

もんたのウチから五分の集会所
ぜんぶフィックスで撮った
そしてなんかちょっとへんなサイズで
うん、楽しかった

9時半からひるめし
あはは

シオドメ
13階でローカ
そしてすっきりセット
かわむらさん
ヨーダがいたので助かった
スイッチングしてもらった!

ゆーじんたちが来た
レンズ、見られた…わー!

なんかふわふわした
ドラマやってるときに
シオドメのスタジオでロケって、
なんかフワフワするな…

ヨコハマ
へんな時間に昼だったので
セブンでチキンと新生姜ドライフード、炭酸水。

ゴーリおかあさん、一応アップ
でもまたいらっしゃる気がする…

最後はエア2でゴーリさんフォロー

小雨のなか、電車で帰った。

居間の電気がついていたので、まめは家建記から帰ってるのかなと思ったらいない。
メールをしてもふたりから無反応。

サバ缶でも食うかと探したら
2000年くらいに賞味期限が切れている缶詰が爆発していたので全部出して廃棄。
容器を洗った。

サバ缶にマヨネーズかけてばんしゃく。
ぶちょーからの差し入れのあわ大福も食った。

可変老眼鏡
湾曲が凄くて使えなかった
考えは面白いのだが。

炊飯器がエラーみたいで炊けてなかったので
炊いて冷凍。

m妻から飲み会ですメール。
あ、そうなんだ。
だれも帰ってこないので風呂でも入るかな?

にしても、まめ、遅いな?
ハハにらいんしたら帰ったと。
え?と寝室を覗いたら、寝てた。
なんと…

起こして、風呂入った。
でたらm妻帰宅していた
おやすみ。

*20200126

JRルート
すっかりあの階段を使うようになった

あたらしいヘッドフォン
安い音だが
なんかきんぐぬに合っている
拡声器の音とか!

こばやんくる
熱心だな

シュジュツ打ち合わせ
いつもと違う術部なので「肩」をちゃんと作らないと
あと「神経検査」の電線がたくさん顔につくらしい
リアリティだなぁ!

まず楽屋
2台で
じゃーまねさん、いいな!

そしてシュジュツ
スコープが入る前をワンシーン撮ってひるめし

スコープがあるとワンショットが撮れる角度が決まってしまい、
それを中心にまわりを絡めたマスターショットを撮ることになる
スコープの数度の違いで撮りやすさが決まるのでとても大切

きょうも時間経過で数度止まったのでいろいろな角度から撮った
時間経過ごと、マスターの方向を裏表してみたが、伝わるかなぁ

飯オシでスタステ
使ったことのないドアを使ったステージングを提案したら
ドアを開けるタイミングが難しくなったみたい
すんません。

医局は短いシーン
テーブルを挟んだステージングでドライをしたあと
よーこさんの提案で片方にまとまったふたりになった
こちらのほうが画もいいし、臨場感もある
ありがたい!

裏表やって、スマホのヨリを撮っておしまい

こばやんに「今日一日いて、いいなと思った画があったら、その構図とか撮っている場所と被写体の関係(長玉?ワイド?高い?低い?)などを覚えると引き出しになるよ」とアドバイス。

つなぎもよく、セタ線も座れた

ばんめしはふたりが作ってくれたいろいろ
唐揚げ
白菜サラダ
切り干し大根(ちーちゃん!)
長芋とタラのグラタン
どれも美味かった!ありがとう!
おれはお酒をなちゅろーで買って帰った

だっしゅからいってきゅー
まぐろからロープウェイからいもっちゃんのユスリカ!みやぞんさんのカツオ!
盛りだくさんで、たくさん笑った。

*20200125

7時起き
ひさしぶりにまめにあさめし
べんとうは無し。
いってらっしゃいもひさしぶり。

あさどら
例の不倫報道と重なってしまい、なんか・・・

プチロケハン
シブヤ9時過ぎ
おーつかさんちのそばの野球練習場
もんたときむは休ませた
一箇所だけ見て、マスコ号のなかで資料をまとめて、きょうのおしごとおしまい。

ムジ
インナーバッグ、ごはんにかけるスープ、ネックウォーマー買った

洗濯一回

まめのひるめしはムジのスープと豚しょうが焼き

とぷな2話見直し
改めて「きれいじゃねーか」にぐっと来た
反省点は4,5話では直してみたのでダイジョブ。

なるこす
なんとなくメインキャラで愛嬌のあるワルが
息子と一緒に退治されてしまった
ワルは家族愛が半端ないので、悲しい・・・

昨日きたモザのフォーカスシステム充電完了
あした持っていこう

きゅーんからティーシャツとはとやまのピンバッヂ

あたらしいヘッドフォンとあぶらも届く

単発の台本読む
うん、おもしろい。
さて、撮影システム、どうするか?
ゆーまに相談して、ぶんさんに連絡しておっけーだった。

m妻、たけいさんを送る会
盛大な会だったらしい。
よかったね。

ばんめしはチーズ鍋
(まるえつにチャリで行ったらさいだにあった)

ちーちゃんにもらった人参入れた
うまい!
しかし、紫になってしまい、まめが「魔女鍋」みたいだと!
m妻に魔女っぽくかき混ぜてもらった。

3話オンエアー
まめと見る
やはりよーこさんのコメディパート、うけている。
いけださん、怪演!よかったなぁ!

*20200124

シブヤ発
ギンザ線の改札が新しくなっていた。
おっきく漢字で書かれたデザイン。
かっちょいい
激動しているな、シブヤ。

HRカフェ
リトルスティービーの写真が目立つ!
力強い!あはは!

ロッカー室
2カット
ローカにベース組ませてもらって、効率アップ
移動無しでブチョー室
6話イン
いきなり、ふたり大きくゴシた3Sとよーこさんのヨリだけの一回戦・・・あはは!
オーツカ組!

クロイワまんしょん
こどもとの距離感
結果としておもしろい2シーンになった
クロイワさん、おもしろい。

病室
カゲさん、舞台の人なのね
とても熱量があるお芝居
よーこさんとの絡みもとてもよかった。

最後はまりえちゃんの病室
ここは4階?あはは!まあ、きれいだからいいか!!

電車のほうが早そうだからバスには乗らないで帰ろう!なんて言っていたら
もんたが「カガヤさんの送別会、いきますか?」と!
なんと!今日か!!
一瞬どうしようか迷ったが、行くことにした

半蔵門まで電車
自家用車の歴史についてもんたと話しながら
木目のデザインがサイドに入ったグロリア!懐かしいな!!

駅から歩いて行ったら、あれ?いない?
支店があるとカードを貰って行ってみたら、あれ?いない??
結局、3店目!
昔、ステーキやさんがあったところが中華になっていた。

カガヤさん送別会
大盛況!
若手からベテラン
ニトロ、ヌーベル、日放、TKさん!
ここに集まった人たちを見ると、カガヤさんの人徳というかキャラと言うか、が分かるな。

大昔、ドラマで一緒だったやまうちさん!
オザキのライブで蹴られたオカダさん!
キョーデキでいっしょに大暴れしたウチダさん!
生の情報番組でお世話になった若手カメラマンたち!

最後のご挨拶で「あれ?おれが押したい理想のスイッチングができなくなってるなとここ数年思うようになってきた・・・」と告白されたカガヤさん
プロの魂を見た。
理想の自分との乖離を感じたときが引き際という、プロフェッショナルな考え方。
身が引き締まった。

最後はみんなで写真撮っておしまい
こばやしさんからまびっくみにのバッテリー借りた。ありがとうございます。

かまくらさんとハンゾーモン
犬の話を聞いた
毎日5キロか!すごいな
奥様が5,6キロ痩せたと喜んでいると!あはは!
こんどぜひわんわんに会いたい!!

帰ると寝室からまめがおかえりなさいと
あら、きょうは早いのね、ふたりとも。
ひとり、メイクの変わったウドーさんを見ながら白ワイン飲んだ。

*20200123

7時50分のバスに乗るためJRルート
ミゾノクチの例の出口から初めて出てみた
・・・なぜいままで知らなかったのだろう??快適!

しかし、JRは混んでいた
降りたらマスとばったり

シュジュツの打ち合わせをして、第一現場はアリモリ
ジンバル2台体制でやった。
あさいち走りはやはり準備がたいせつだな。
なんか足がもつれた

ゆーじん、ふじわらが視察
うん、観てもらうのがいちばんいいね。

4階でちょっとかわったラブシーン?
くらのすけさんに会った。覚えてるかなぁ・・・

うすいさん
チビ箱馬
素晴らしいクオリティ!
キーホルダーにしてくれた!
有難う!

ひるめしはさんで、スタジオ

2カットの短いシーン
おーはらさん登場

そしてシュジュツ
いろいろなフェーズがあるシーン
そしていろいろな「ワザ」があるシーンなのでブロック方式
おかげでエバリは増えたような気がする。

一生懸命撮っていたら、ばんめし前にほぼ撮れた
けど、美術さんの用意があるのでばんめし。
そういえばひる、ばんともにサカナだったな。

最後はおーはらさんの寄り撮っておしまい。
市バスがあったのでそれに乗ろうとバス停に行ったらカナヤがいた
次やるのね
人生はどうですか?と質問
会社員のときより、いいみたい

ゆうびん
シミ取りクリームだった…

帰るとまめひとり
べんとうばこを洗ってくれていた。うれしい。

缶チューハイ飲みながらハハのDVD編集
やっとうまく行った!よかった。

*20200122

撮休だがロケハン
7時前に起きてべんとうは詰めた
あとはよろしく!m妻!
まめにいってきます。

シブヤ発
うれしい

じこうけーさつの線路
キサラヅの野球場
そして生田
けっきょくCローカ

ひるめしはうみほたる
鶏味噌カツ
うまかった!

きたがわに会った
フランス映画から12ちゃんか
がんばって!

美打ち
6話
おーつかさん
また臭いのキツイ回にしたいな。

シンジクでHDMIを探す
しかし、やはり無いな・・・
レンズを観て帰る

145できゃろっと
m妻と待ち合わせて買い物
ばんめしは白菜と豚肉のトマト煮と
鶏肉をマスタードとはちみつで炒めたやつ

まめラグビーから帰ってきてシャワー浴びて
3人でばんめし
うまし!ごちそうさま!

まめ、塾
ふたりで白ワイン飲みながらわらコラ
さっちゃんが出ていたが、とぷな番宣なし!!??あはは!
でも、相変わらずおもしろいな、わらコラは!!

ハハのDVD、編集
やっと焼けた??

*20200121

昨日寝るとき、風呂入れよ!とまめの部屋の明かりをつけて寝た。
今朝、玄関に行ったら電気つけっぱなしで寝てた…
一応声かけて出かけた。
そして珈琲ポット忘れちゃった。

0601ニシタイシドー
0655のバス

黒幕ピアノセットをチェックして屋上
タカマツ、もう居た。
はやいな!
そして、シンソウ??
熱心だなぁー!

極寒の路地で兄妹の短いシーン
りょうも来てくれて3台で一連。
あー、寒かった!

あたたかい特会。
回想
おかーさんがやり手の医者に!
流石だなぁ。
ここも3台

そしてピアノ
3台で撮って、エア2でグルグル

長い手術
序章だけメシ前に。
ガラスに映ってしまったがぼかしてもらうことにした。すんません!

たかまつと真面目な話
お芝居か?ホントか?の違いはあれど
カメラマンとして切り撮りたい、切り撮らなきゃいけない、という要素は同じ、みたいな話。

長い手術
今回はほんとにたいへんなのでブロックに分けて撮った。
各ブロック2回戦を撮っていく。
この撮り方、いろいろなメリットがあるなと。
・セリフ量が少なくて済む
・段取りの不安が少ない
などの演出的なこともあるが
カメラ的にも各ブロックでカメラ位置を変えることができるので、
画のバリエーションが豊富になる。
このシーンに関しては、これが大正解だった。

途中、クロイワサンの差し入れドーナツ休憩をとってもまだ巻いているくらい、巻いた。

おかーさんの術中のお顔いただき、イキョク

3台で2回戦ちょっと
マスターショット、ビデオで構えたが
やはりαがいいなと替えた。
うん、よかった。
そのあとのタイトショットもαで!

スタステ
走っていくのを受けるのではなく、おっかけてみた。
マスターショットから追っかけるので
なんかおもしろいショットになったな。

おかーさんのリカバリルーム
マスターを入り口宛にした。
αうるとら。
最後のルーズは逆あてに。
たしかにシゲの言う通り、ちはるちゃんの顔が見えない方がいいカットだった。

出てきてからは戸口のごーりさん奥におかーさん。
85シフトで長玉FFフィックス。
よし。
で、おしまい。
なかなかたいへんな6日間だったな。

2150のバスで下山
やなぎさわとミュージカルの話。
オタクなふたりならではの会話、たのしい。

南武線でよしだちゃんとへーちゃんと一緒に。
さんちゃのお店の話。
バナナやさんの奥のごはんやさん、美味しいらしい。
今度チャレンジしてみよう。

お酒を買って帰って、m妻がいたので一緒に飲んだ。
実写にアニメを載せたMV、いいな。
プロジェクト、上手くいくといいね!

*20200120

生田のそばのお宅でのロケだったが
シンジクからのバスに乗ってみた
きょうおれについているスチールさんに会った

誕生日、クリスマス
女の子のいる家はこんな感じなんだろうなぁ!と。
このお宅に小さい女の子がいるので、飾りはそのままプレゼントするらしい。

そしてピーカンゆきふらし!
シゲ、無駄に晴れ男?あはは。
ちょっと辛いシーン。

移動1時間以上
早飯して、爆睡
やはりちょっと疲れている

レコード会社
元・通販会社!ギソウの!

まりえさん、イン
不思議な魅力の女性だ

ギソウの旅行会社でレコード会社
おしゃれなオフィス

家族相談室でキヨシさん、アップ
ほんとに楽しかったなぁ!キヨシさんのお芝居
いろいろ話し合いながら作って行けて、幸せだった!
またご一緒したい!
握手でお別れ。

ブチョー室
かっちょいいなぁ。
キメると。

同じベースでまた家族相談室
こんどはフォーリンラブシーン
包帯巻いた娘はかわいい。

そしてヤハラに移動
ここも飯食ったら爆睡

過去病室と過去シュジュツ
ここでもシュールリアリズム!
新しい機器とか、こだわりがすごい!

シブヤ便がなかったのでニシシンジクで下ろしてもらって、
三丁目・シブヤで帰ってみた
国鉄使うより精神衛生上、いいね。

どろーんとしたm妻に先に風呂入ってもらって
缶酎ハイ飲みながら、ハハのDVDをいじくる。

*20200119

きょうもマエバシ
流石に移動疲れ・・・あまり寝られなかったな移動中。

講堂
つぶつぶのガラスゴシ
おもしろいね。

ワンシーンだけきわこさん
マチの話をした
結婚させようとしてるんだけどね!とおっしゃっていた!あはは。

立ち位置とセリフとおしばい
ほんと役者さんは大変だ
そのバランスを保つのも・・・

きよしさんVSよーこさん
一回戦で行けてよかったな!!
もんたにMSを頼んでおれはよーこさんを撮った
いいシーンだった!

ワンカットでフォロー
ひさしぶりだ
途中からPFでもんたもフォロー

きょういちばん複雑な立ち位置のお芝居
すたろびで
ベース位置がいつものところじゃなかったので、ケーブルが大変だった
けど、うまく行ったな

白いローカ
フォローしてきて別回戦で逆のカットバックと広い画
この戦法もだんだん一般化してきた
最後のタイトショットをいかに安定させるかが課題だな。

座っている二人
2FFからゴーリさんあてのトラックと
よーこさんごしのごーりさん
うん、いいシーンだ。

エレベーター
エア2でタッチフォーカスやってみた
上手くいった!
α、狭いところ、べんり!

業者さんのご協力でとてもスムーズな撮影!
扉の開け閉めにいろいろなモードがあって
用途によって変えていただいた。
有難うございました!

まだ陽があったので細いローカでゴーリさん走り
シゲとワンテイク目の大切さの話
特に流れで撮ってると、余計ね。

最後はトイレ
こんちゃんががんばって自動の水を出しっぱなしにしようとしたが無理だった。あはは。
狭かったのでミニレールでトラックイン

6話ミニロケハン
エレベーター!大変そうだ!!
オーツカさん!

帰りはあいちゃん号でシブヤ
途中、コンビニでレモン堂5パーとメンチ
温めてくれなかったので冷たい汁だく!

助手席だったが睡魔に負けて爆睡…
あいちゃんごめんね。

帰るとふたりで料理中
オレは届いていたケーブルにシールを貼ったり
Bluetoothの送信テストやったり

ダッシュみながらメシ
パプリカの肉詰め、うまかった!
わさび菜のサラダも!
もらって帰ったべんとうのごはんも活躍
レモン堂、7パーと9パー飲んだら酔っ払った。

ダッシュ海岸
やはりたのしい
マスも盛り上がっていた
タコ、美味そうだった。

もちさん、ちーちゃんライブ
編集お疲れ様!
まだアサヒロウしか見てないけど
とてもたのしみ!

ニシカワ氏からももクロ
初体験…あはは!

*20200118

てっきり0615シンジクだと思って
シモタカイド経由で行ってみたら
0630だった、集合
早起きしちゃった。

病院
珍しく、外から始まった
2シーン、ドライを観て、カット割りを替えた
バックショット、よかった。

そしてまた裏口
生田の坂の上につながるシーン
曇っていてよかった

トイレ個室
ちょっとアディオスを思い出すカット
こっちの方はエア2でワーク
中はα手持ち
狭いとき、とてもすごい武器になる!小さいカメラ

AB前で立体的なシーン
正面で受けて
逆でシャッターしてアクションが起きて
また正面でカットバック
うん、うまく行った。よかったよかった。
それにしてもウチーダさんはよくモノを落とす!あはは。

ひるめし、
きょうもオレ専用を頼んでくれた
ありがたい!おかげで午後も元気にできました!

きょうはいつものローカはあまりなくて、
細いところと、手術室そばのローカが多かった

さっちゃん、まりんの二人芝居
日に日に面白くなってきている!
運命の出会いかもしれないな、このふたり!

出合い頭系2シーン
でも、なんとなく違う感じに撮れた
・2S受けて、裏からワンショット抜き
・出てくるのを軸で受けてリアクションワンショット

いつものすたろび奥でよーこさん、さっちゃん
これも2台でワンロール
ゴシで手前の人+奥の人
最後だけゴシで奥の人+手前の人
これだけでエバリがでたのでは?

最後は外
ゴーリさん
最後はバックショットでウォークアウト。

シブヤ便
コンビニ寄らなかったのでノーアルコールでべんとう
これもオレ専用にしてくれた
ありがとう!

制作部のおぐっちゃんが今月いっぱいと聞いた
ウルトラの組み立てとか
べんとうとか、
頼っていただけに・・・残念

寝て起きたらシブヤ
小雨
コンビニで白ワイン

まめ、帰宅
てっきり、m妻と二人でご飯を食べているのかと思ったら
まだ食べていなかった
m妻がいろいろ買って帰ってきて、ハナマサの餃子をまめが焼いてご飯

2話オンエアーも3人で観られた
ハマダさん、よかったな。
やはり「きれいじゃねーか!」でm妻、涙
よかったよかった。

*20200117

0735発だったので、7時に起きて家事をやって
ふたりが起きてきたあとに出発

バー
一日中

朝実景から始まり
中に入って撮影

バーカウンターはやはり狭い
でも、効率よく撮りたい
つうことでエア2でMSを撮る方式に
まあ、短かったら違和感ないだろう
エア2だと、カウンターに人がいても大丈夫。
さすがに込画は撮れないけどね。

3話撮了
ぱちぱちぱち
でも、あした2話放送だもんね・・・

ひるめし
またおぐっちゃんがオレ専用頼んでくれた
それもこぐまで!
鮭と豚肉、両方入っていた!
夢のよう。

午後はシゲ組
変なラブシーン
さっちゃん、かわいい
ベースから悲鳴が聞こえる!あはは。

最後は外
エア2フォローとゆきふらしでおしまい

帰って洗い物をして、まめに餃子を焼いてもらった
美味かった!
m妻帰ってきてちょっと飲んで風呂入って寝た。

*20200116

8時ドライ
ぐらんめぞんのちーカメが来ます!とアキノちゃんとかに伝える
こっちもいいところ見せてやる!と気合が入っていたのに
ご家庭の都合で来られないことに・・・なんだか残念
でも、なんだかこういうプレッシャーで気合が入るのだなと確認できた
他社から観られても「いいね!」と言われるような作品を作っていきたい!

とか書いたが、きょうのスケジュールは「帯ドラ」なみの刻み
15分単位で撮影スケジュールって・・・
なのでさくまが一生懸命巻いたところで、オンタイム

かんべさんアップ
楽しかった!
ナルコスを教えてもらった。
キメツを教えたら、全話見たって!あはは!
ほんとに役者だった。
魅力的だった。
またご一緒したい!!と握手。

午後はシゲD
医局に大人数
マスターショットをエア2で撮ってみた
うん、面白いのが撮れたかもね
フォーカスはタッチ。
シュガーにタッチしてもらった。

リカバリールームの中と外というお芝居がけっこうあった
これには補助スピーカーが必須だな。

スタッフステーションの3人芝居は効率よく撮れたな
ちはるちゃん、いいな。

こばやしさんとミュージカルの話
リョウにも相談して、この間、フリーになったカメラマンにメールしたが
うまくスケジュール合わず・・・残念

ばんめし挟んでスタッフステーションとリカバリー
さてどんなステージングになるかな?と思っていたが
割とノーマルなものになって、3台で一気に撮った
最後のヨリだけ、よーこさんごしおかーさんにしてみた
うん、シンプルでいいね。

つうことで、8時ドライ22時過ぎおしまいという、
連ドラっぽい一日でした

バスの時間が合わなかったので、ひとりで徒歩下山
2243のケイオーに乗れた

帰るとまめがいたので風呂に促して、
皿を洗って
缶チューハイ。
m妻はまだ帰ってきてないな。

*20200115

7時5分起き
べんとうは、昨日もらってきたべんとう!
おかずとして、豚バラをきのこと炒めた
ほんとうに降っているかないかわからないくらいの小雨のなか、
まめはチャリで。

とぷな一話見直し
いろいろ反省はあるが、いいと思った。

ねふりであいりっしゅまんを見出した
いきなり長回しだった
エキストラさんがほんとにエキストラさんらしい動き!あはは!
途中まで観た。

洗濯一回
ティーシャツ用ワンタッチはずしハンガー、干し方、慣れてきた。

m妻をエヴィスまで送った
コマザワドーリルート
帰りにジャクズレを通ったら理由がわかった
工事中・・・

145
ガソリン臭くて、焦げ臭い!あはは!エンスーだな!いい感じ。

帰ってきて、あいりっしゅまんちょっとみて、
明日以降の撮影のべんきょう。

6ちゃんへ
ゆーじんたちとヴェニスの話を聞きに
早く着いちゃって、珈琲をポットに買った

もりさん、なかのさん、みやもとさん
とても真摯にいろいろ話していただいた
やはり「文化」は違うが「敵」は同じだなぁ!なんて!
「構造」も違ったが、これから同じになりそうで
そうなったら、いまのこちらの状況があちらに起きそうで。

懇親会
モツ鍋やさん
(アカサカはやはりすごいなぁ!飲食!!)
トーツーのスダさん
ぐらんめぞんを撮っていた方といろいろ話した
あはは、なんだかスイッチングの話!出るなぁ!
そりゃあ、6ちゃんの文化だったんだもな
それが2/3のカメラがもう無い!という状況。
シネカメラのTSUNAMIの威力はすごいな!

あした、スダさんが見学に来たいと!
うぉー、なんか緊張する!!
がんばろう!

*20200114

バー現チョク

バックショット以外は2大フル活用
白身でできるだけ「ナマ」なお芝居を切り撮ってみた
さて、どうだったろうか?

きじまさんとN氏の話
やはりももクロが記憶に!

生田へ
ちょっと不思議なところでのお芝居
しかし、監督がここを選んだ
そして映像化
周りもちょっと不思議な感じがしたのだろう。
でも、ここで提案できる映像はこんな感じ
晴れの日の雪・・・
でも、なんか面白いシーンになった気がする。
編集後、楽しみ!

よーこさんまんしょん

搬入がたいへん!
10階までのエレベータがなかなか来ない・・・
そして、きょうはいろいろなところで撮影なので
ベースがベランダというか庭というか。
そこにひしめき合う人々・・・おれは一歩も入れなかった。

玄関からリビング

きょうも飯押し!
最後は寝室でムスメさん撮っておしまい
狭かったので、そのままαで!

歩いて帰ろうと思っていたが、機材車でサンチャまで
ありがとう!

ふたりがさとうでらーめん食べていると聞き、途中参加
すとろんぐ飲みながら餃子
まんまヨーコさんだな!

ぴかそでシャンプー、風呂洗剤、トイレットペーパーなど買って帰る

m妻がフロ上がるの待っていたがなかなか上がらないので見に行ったらもう寝ていた!
あはは!!

*20200113

実景から
0610シブヤ
500円バレ飯だったので
499円分、プロテインバーを買った

ハッケージマ側の病院
看板の場所をロケハンで決めていたので
一瞬で終了!

ヨコハマへ
きょうはワンカメ

プロポーズの答え
ドライでドキッとしてしまった!
24歳かー、ゆりちゃん。
これから出てくる気がする!

ローカ
ストレッチャー
ナナメエア2で

寝てる人
3人の医者
もうひとり
ワンカメだと回戦数が嵩むが
深い角度に入れる
さっちゃんを見るUさん、場所を盗まずワイドで撮ったら、変な感じになって、よかった!

ひるめし
ごはんなし、おぐっちゃん、ありがとう!
やきとりべんとう、ご飯が全体の85%くらいだから困っていたから
ほんとうれしかった。

あかさか、ゆりちゃん
ここでも、ワンカメならではの深い角度の画
あかさかさんUP
またご一緒したい!

ローカできよしさん
イマデガワさんとのからみ、おもしろ!

カット割りがあったが、ワンカメを提案してみた
・一人部屋である
・カバンの中の不安
それらを表現すること、できた気がする。
そのあと、またイマデガワさんと。
ここはちゃんと2S、ワンショット、ワンショットを。

Uさんワンショット撮って、飯押しで!

ここは2台欲しかった・・・
やはり「つながり」があるお芝居は同時に撮影できたら楽だなぁ
きよしさんに何個「剥いて」もらったんだろう?!ありがとうございました!

シブヤ便があったので、べんとうを持って乗る
ふたりはイエメシだと連絡もらったので、そのまま3人で家で
べんとうがあまっていたので3つ持って帰って補強
m妻が作ってくれた牛肉の炒めもの、美味かった!

いけのみずの過去傑作選を観た
でかいワニガメ!すげーな、マトバさん!

きょうも早く寝る
明日も早い!

*20200112

2話のオフライン見ながらバシャミチ
気がついたらチューカガイ
乗り越した
各駅で一個戻った。
おもしろかった、2話!
オンエアーたのしみ!

ローソンでバナナ、チキン買ってセットへ

かんべさん豪遊インザ病室
ばぶりー。

ひさしぶりの55
なんかデカく感じる

女子ふたり
お互いに変わった女優!と言い合っている!
あはは。

倒れた後のアカサカさん
ツカサの酷いスケジュール!あはは!

ふたり部屋
シチュエーションコントのよう
二者二様

ふたりを見るヨーコさん
キャラ設定、難しく、面白い。
演じる人が、いちばん大変なのだろう。
俳優さんってすごいな。

巻いたので、午前中はサクマ組、
午後がシゲ組となった。
べんとうはシウマイ。
ヨコハマだもんね。

シゲ組クランクイン!
おじさんふたり、いーね!
味があるなあ!

またまた、ヨーコさん、見ているシーン
きょうは多いな!

ブチョー!
ドライでなんかやってくれるだろうと思っていたが、やはり!
あはは!
2台で一回戦!
こう言う芝居はこれがいいと思います。

最後もよりひきで一回戦。
夕方、終わっちゃった!

まるえつ寄ってビールとエダマメと春巻き
ばんめしは、あしたの台本整理していたら
m妻が作ってくれた。
ちーちゃんから頂いたブロッコリーと鶏肉の炒め物!キャロットラペ!
うまかった!!
ごちそうさま!

だっしゅ
あまりよくわからない生。
タカハタDが出ていた。
自転車屋さんで再会した人!

いってきゅー
よしこさん、チアリーダー、頑張っていた。
うまくいったらいいね。

明日も早いので
早々に風呂。
ヨシタカさんがギョーレツでがんばってるのを尻目に寝た。
9時半。

*20200111

7時10分起き
まめのあさめしはシチューごはん
べんとうなし
いってらっしゃい!
m妻ギリギリ見送り
寝癖にまめ、苦笑。あはは!

きのうのよしたかさんの続き
バイショーさんの乙女心!
そして結構、シリアスな作品なのね。

なるこす
ひさしぶりに観た
Iさんが言っていたストップモーション、
確かにジンギなきだな。画質はきれいだけど!

m妻見送って、なるこすの続き観て、
リグの勉強
シューマウントにケーブルクランプ
エア2の背中の3/8につけるバッテリーハサミ
作った
そしてアリババに初めて行った
エア2のフォーカスモジュールをリモート操作できるやつが売っていたのでポチ。
さて、うまくいくかな?

あと、エア2を使っているとき、
最後の決めとか、フィックスにしたいときにちょっとゆらゆらしてしまうのをどうにかできないか?
つうことで肩掛けグリップなどを調べた
そしたら、首からストラップで袋をぶら下げて、そこに一脚を刺すっていうのが単純で効果的なのでは?と思い
前に作った革の袋を明日持っていくことにした
さてどうかな?

まめ帰宅
またそっと自分の部屋にいたから、結構な本気で怒った
ほんと時間の無駄

ぷんぷんしながらお湯を沸かして明太パスタ
あと、朝、ちーちゃんから頂いた野菜セットの中の小松菜をそのままサラダに。
激旨っす!ありがとう!

ここからばんめしまで、キメツ!
結局、26話まで観終わった

222時からトップナイフ初回オンエアー
まめ、ギリギリ間に合う
3人で見られた。
よかった!

カラコレとかでは観ていたが
やはり家で見るときれいだな。

予想していたところ以外でも
家族の反応がある。
おもしろい。

シュジュツシーン
やはりm妻は、ひーー!と言っていた。

オーツカさんの見せない演出、
ふたりにも感じるところがあったみたいだ。

エンディング、
あまみさんの後ろに階段が見える!とm妻!
あはは!
あした、伝えよう!

*20200110

7時に起きて、
べんとうとかはm妻に任せて、まめを起こして、40分に家を出る
ロケハン
シブヤ発、うれしい。
バナナと緑茶を買った

デヴィッド・ボウイ
最近聴いていたら、きょう、4回目の命日らしい。
呼ばれたか??

はーどろっくかふぇとか、公民館とか、レコード会社とか、昔の家とか、生田とか・・・
ひるめしはコンビニ
やきとり5本くらい買ってもらった
これはこれでよし

最後の病院ロケセットが使っているチームが押しているということで
ヤハラのジョナサンでばんめし
イベリコ豚のとんかつ
うまかった

途中までよしたかさんのドラマを見る
パイロットフライをたくさん使っていて笑った
ソー、上手いなと思ったりして、刺激になった
おれもがんばろう。

病院ロケセットで元まるみえのトキワに会う
こんちゃんはよく知っているチーム。
そして、名前を呼ばれて振り返ったらイソヤマさんが!
びっくり!
覚えてくれていて、嬉しい。
がんばってねー

いわさきちゃんのデリカでシブヤ
こんちゃんとハリネズミの話をする
いやぁーかわいい。
しかし、結婚遠くなった気がするね・・・あはは!

帰ってニュース
ごーんさん、なんか違和感がある。

m妻帰ってきたので、乾杯
ハイボールと白ワイン
あした撮休なので結構飲んだ。

*20200109

0720のバスで登山
流石に2.3話にわたって3日連続スタジオ収録だとカット割りも来ないので、早くいった。
そしたら、きょう見学のこばやんはもういた。
すげーな。

ER
こばやんが担架に乗るかな?と思ったが、
今回はちゃんとエキストラさんがいた。
α二台と79で一回戦!

そして可愛いベイベー。
αウルトラでワークしてみた!
いい登場になったかな!?

リカバリーとスタステのお芝居
出来るだけ効率的で
いい画を撮れるフォーメーションにしてみたが、
どうだったか!?

オペ
今回は珍らしく顕微鏡がない
撮りやすいなぁ!

きょう初めてやったのが
タッチフォーカス。
これ、エア2でやってないときには
相当な武器なのでは?
これから、多用しよう!

ばんめしをはさんで、Aさんの術中アップ
チームサタケが工夫をしてくれて
頭が痛くないようにしてくれた
ありがたい。

一時間巻きでおしまい

3日間のスタジオが終わったし
こばやんが来てくれたので
りょう、もんたと4人でハナマイ
なぜかキヨセの話で盛り上がったり
「かっけ」の話とか、
おもしろかった!

帰るとまめがまだ起きていたので風呂はいりな!といって
出るのを待っている間に、雑記を書いています。

*20200108

9時ドライなので0707のミゾノクチルート
始業式だからか、混んでいたな。
きょうもデヴィッドボウイ。

ホシが見学に。
一本早いバス
気合が入ってるな。

イキョク

前に撮ったヨーコさんのシーンの兄弟シーン
…覚えていない!
つうことで、スタッフステーションに見に行って思い出した。

オーツカさんのときにやった感じで
ワンカメで振り回してみた
どうかなと思ったが、やはりヨリが欲しいと。
あはは!
そーだよね!
それでいいのだ。
人それぞれなのだ。

3人
説明するシーン
2回戦
マスターショットはエア2ウルトラで。
うん、安定感あるな。

会議
沢山いたが、2回戦
一回戦はエア2ウルトラ
二回戦はビデオで。

ひるめし
とんかつが売り切れだった
タダ飯なので文句は言えない!

イキョクまえローカ
おとこふたり
エア2でマスターショット
逆あてではクロイワさんについていってワイドショット
あおってニシゴーリさん
大活躍

スタステまえローカ
コメディパート
フォローだけエア2でやって
ビデオ3台で挟む
うん、コメディ。

もうワンシーンもコメディ
ここでもエア2
なかなかうまくいった気がする
フォローしてからのカタアテ作戦

手洗いシリーズ
だんだん飽きてきたので
ニシゴーリさんは50ミリF1.8でFF
クロイワサンはαを直でウルトラに載せてトラック

スタステでハングオーバーさっちゃん
きょうはコメディパート多いな

めしおしでイキョク
ここも柱を使って3台をフル活用
α、敏感、高速にしてしまったのでフォーカスまよった。
この場合は、標準、高速か
敏感、標準だったな。

つかさ、うちトラ。
レベルが高い。

最後は縫い練
ニシゴーリさん、上手くなっている
24アオリでルーズ

モノドリ
豆腐に血のり
ニシムラさん
ムロさんチームがんばる!
85マクロでマフカン
三脚、砂袋で。
テイク5くらいでおっけー

8時まえ
帰ったら9時過ぎるのでホシとキムと飯
おもしろかったみたいでよかった。
そしてキムが入ったことによって
撮影、照明の立場でのバラエティ、うた、ドラマへの関わり方の違いの話になり、楽しかった。

キムと連ドラ4本目なんだな
まあ、短編とか映画を入れたらもっとだが。
連ドラもっとやっていた気がした。
アートで立派なLDが生まれて嬉しい。
グループ内で映像チーフをやってる作品が沢山産めて、嬉しい。

帰るとm妻が料理とかしてくれていた
ありがとう
おれは酸素系漂白剤にまめのワイシャツを漬けて、全自動でまわした。

白ワインを一杯いただきながら
オーツカさんが奥様から怒られた話。
シュジュツシーン!!あはは!
さて、1話の周りからのリアクション、
ちょっと怖いが、たのしみ。

ガポールさんの視力回復日めくりカレンダーくる
効くのかな?

うん。の言い方でニュアンスを変える
言い換えると、うん。しか言わないまめに笑って風呂に入った。

*20200107

5時半起き
燃えるゴミを出して、バナナと珈琲
いつもの朝が、今年もはじまった

0655のバス
もんた、りょう、そしてたかまつと。

リカバリー
かずこさんとニシゴーリさん
なんかおもしろいふたり。

マスターショットをαで撮りたかったので
エア2をウルトラに載せてみた。
うん、いいのでは!?
安定感ありながら、ティルトロックしておくと
普通のカメラのように使える。

医局
たくさんいた
まあ、2回戦だが。
なんだろう?オーツカ組との違いは!?
同じように撮っているのだが…

オペ室でかずこさん、クランクアップ!
ほんと、久しぶりにご一緒できてよかった
今回、いつもとは違う魅力を発見できた気がする。
ラストでヨリが撮れてよかった!

そして今日のメインイヴェント
いろいろなフェーズがあって、回戦が増えてしまったが、しかたなし!!
ニシゴーリさんのたいせつなシーンだから!

最後は手洗い撮っておしまい。
手洗い、ビデオで撮ったが
αがよかったかなぁ…

差し入れたくさんの日
記者会見があったり
帰りにハヤシせんせが持ってきてくださったケーキをりょうが沢山もらって帰った
よしちゃんの誕生日らしい!
おめでとう!!
ロカコーエンまで一緒に帰った。

デヴィッドボウイ、いいな。
メージャートムはジギーじゃなくて
スペースオディテイだったことに気付いたり。
Appleのベスト、いい!

帰るとふたりとも風邪ひいてなくてよかった。
ちびちび、大丈夫かな?
昨日買ってもらった甘い白ワイン、うまし。
仕事始め、無事終了。

*20200106

一応、8時起き
資源ゴミは昨日のうちに出したけど。

洗濯一回

ヨドバシからテレビリモコン
昨日、先代を分解、セスキで洗浄したが
やはり反応が悪いので新しいのを頼んだ
でも何も変わっていなかった
出来がいい、リモコンなんだな。
赤外線で機能をコピーしてクローン完成
流石に反応がいい。
ボタンの音を消した。

チャイナから台所ゴミ箱くる
これでm妻がぶつかっても痛くないね。

らいふ
やっと観た
メリーに首っ丈の人が主演
ショーンペンカッチョいい
シャーリーマクレーン、すてき
途中で妄想を現実が超えていく
そのパワーの源は、
初めは好きな女性だが
次第に充実したライフを送りたいという気持に。
うん、いい映画だな。

トーキョー駅まで
145で
ライフの影響でデヴィッドボウイ
ジギースターダスト聴きながら
駅をぐるっと回って
キッテのトイメンのパーキングエリアに停められた。

改札まで迎えに行ったら
みんなで記念撮影していた。

のぶが風邪ひいたので
途中のセブンで買い物して
家まで送った。
TD、お疲れ様でした!

おれたちはピーコックでひるめしなど買って
帰ってやきとりなど
まめは麻婆豆腐を作っていた。
ちょっともらった。

そこからはそれぞれまったり。
流石に疲れたのか、まめもm妻も眠そう。

7時半から床屋さん
寂しくなってきた部分をカバーしたいと言ったら、おもしろい提案!
あはは、ありがとう。

途中、ウクライナの物売りが乱入
ナカガワさんは学費の為ならと千円で
卵の殻で作ったアクセサリーを買ってあげた

スタッフさんがググったら何件か出てきたらしい。
昔から有名なのね。

プリマロフトの上着が入荷していたが
買わずに我慢!
またきます!

カネコさんに電話
先程、出られなかったので
酒蔵の話、リトリバーの話しなどした。
お会いしたいな!

ばんめしはシータ
カップルセット
ホットラム頼んだ
あったまった。

帰って3人でコーハク
りささん、きんぐぬ、ケヤキ、ミーシャ、たけしさん!
昨日もみたが、凄いと思うのはライブの人たち。
口パクはやはり…

風呂入って寝る
あしたから撮影だ。

*20200105

8時起き
コーヒーを淹れて出発
生田でカラコレ
バスでキムともんたと。
ゆーちゃんはアオモリから帰ってこられなかった!

はじめにオレが気になったところを見ていただく
αの30Pでスタビをかけるとコマブレが起こるということを知る
なるほどi用なんだな、このソフト・・・
聞いてみないとわからないもんだな

白黒のところをスミ落ちしてもらった
これまたなかなか難しいのだなと知った。

ほかはほとんどオレからは無し
キムが気になったところを直してもらって昼前に終わった

エンディング
グレーディングしたやつ、初めて観た
なかなかコダックが濃くなっている!いーね!

ひるめしは社食
編集のふたりと
実はセイスイがいろいろな規制に関わっているんだなぁ・・・
確かに放送はiだが、logとかの裾野を狭めてしまったら、なんか寂しいなぁ・・・
いま、どなたがいるんだろう??
まあ、働かせない改革の昨今、メンドクサイことは聞いてくれないだろうなぁ。

ちょっとしょんぼりして歩いて下山

シモキタからシブヤ

m妻とまめが前に言っていた、新しくできたビルの老眼鏡やさんにいってみた
へー!たためるのね。
でざいんもかっちょいい。
でも、おれの使い方だと、頭に載っけたいからなぁ。

ハンズ
・ネジの径がM8だとわかった
・シャワーヘッド買った
・アカムシ、プレコフード買った
・革の切れ端、買った
・丸い大人用メガネとアイフォーンをガラスコーティング。面白かったな!係の人との話。久しぶりにアイフォーンがこんなにきれいなのだと知る。
・コーキングのチューブ、剥がし、こてなど買った
ハンズを満喫!

ハナマサで餃子、辛いピーナッツ、甘いアーモンド、辛口カレー。

早速、コーキングをちょっとやるが、テープ式、大丈夫かなぁ・・・なんか頼りない
でも剥がしてしまったので一部分だけ貼ってみた

ポーチ、ちょっと改造
買ってきた革でベルトループを作る
これで、サコッシュ的な使い方もできるように。
久しぶりの革細工、楽しかった

コーハク
早送りで気になった人だけ
たけしさん、きんぐぬ、りさ、欅、あらし、りんご、みーしゃ
せいこちゃんも。しかし、ミーシャの前って、いやだったろうなぁ。
口パクだもんなぁ・・・おれも寂しかった。
あらしの新しい競技場のやつ、ワイヤーカムかな?ドローンかな?
照明かな?CGかな?なんて考えていた
それにしても、サビが難しい歌だなぁ。

ばんめしは年末買ったソーセージみたいなやつを焼いて、ワインを飲んだ。

ネンドアニのステッカーをアイパッドに貼って、あさってからの勉強
なんか一週間開いてしまったので、新鮮。

まりっじすとーりー
レンとブラックウィドゥの夫婦
うーん、結局うまく行かないのか
うーん、個人と夫婦と家族って全部うまく行かせようとすると破綻するのか?
うーん、なんか切なかったなぁ・・・ラス前のカウンセリングの紙を読んでも変わらないのか。

よーこさんに年末頂いた9パーの酎ハイ、思っていたより飲みやすかった
これならゆっくり飲めば大丈夫だなと思ったが、やっぱり効くな・・・

*20200104

ハングオーバー
あさぶろ
うん、ピカピカで気持ちいい
しかし、40センチの椅子は高かったなぁ!
頭洗いにくい…あはは。

あさめしの納豆、うまし

秋田版初詣
ミヨシさん
駐車場混んでいたが、お参りはスイスイ

TDがんばってるなぁ。
しかし、ちびちび達うるさい!あはは!
ユキのアピール泣き、甘やかさないm妻。
だんだんそうしたほうがいいね。

とみおじちゃん、まさこおばちゃん来てくれた
みんなでm妻が買ってくれた高級杏仁豆腐!
ご馳走様!

おじちゃんとりんぐふぃっと
おもしろかった!
運動しなさーい!あはは。
おれもミニゲームやったが、きつい!!
いやはや、凄いなぁ、考えついた人。

最後の買い物はもちろんイトク
m妻とふたりで。

帰って帰りの用意して
昨日の残りの餃子を頂く
なぜかアメリカ質屋のテレビやっていたので
まめと観た

18時すぎ出発
ひとりエルグランド
ちょっとさみしい。
またきまーす!

すいすい行って
空港のガススタンド
レギュラー152円?タカ!

レンタカー返しに行ったら
そのクルマで空港まで送ってくれた

19時にセキュリティチェックが始まった
秋田ご当地缶チューハイでも売っていたら買おうかと思っていたが無かったので飲まず。

台本読んだり、カット割りチェックしていたらいつの間にか羽田
近いねー

モノレールで帰る
ハママツチョーからm妻にメール

ローソンにバナナがなかったので、まるえつへ
ここでもラス2だった。
バナナ難民??

来ていた年賀状を見たり、
秋田の香りの洗濯物を回したり、
缶チューハイ飲んだりして、風呂入って寝た。

*20200103

起きた時にはみんな起きていた
仏壇にお供えするチチハハの足音で起きた。

お参りにいこうかと思ったが、買い物へ
ホーマック
トイレ掃除、風呂掃除フルセット
その他もろもろ
マックスバリュー
ばんめしとひるめしの材料
ひるは納豆ラーメンと餃子にした

帰って早速
トイレに洗剤をじゃぶじゃぶ
風呂釜洗浄セットして追い焚き
洗濯機に洗剤入れて回す

風呂
床をピカピカに
引き戸のレールにカビキラー
壁の部材を剥がして、中までカビキラー!
天井のフィルターを外してマジックリン!
できることは、した!

しかし、もう一度ホーマック!
吸盤とか鍋?!とか買い足し!あはは!
どんだけ買ったんだろ?今日!

ばんめし、m妻ががんばってくれた
煮物とか。
ありがと!

ぷればと観ながら
ワイン飲み過ぎた…

*20200102

9時くらいに起床
まめはいまから荷造り!

ワゴンタクシー、
申込したつもりが
リターンメールにもう一度返さないといけなかったのに気づかず…
電話したが、だめだった。

予定よりちょっと遅れて145でTDとちびちびを拾って駅。
あら、タクシーいるな!
まめに聞いてもらったら、全員乗せてくれるということで、急遽タクシーで羽田空港!
着くとなかなかの混雑。
荷物を預けてセキュリティチェック。
ブーツも脱ぐのね!
ジャンパーも!
なかなか厳しいな。

空港の北端は全面工事中!
大量のカツサンドでひるめし!

アオガクがいつのまにか一位!
黒人ランナーのコクサイ凄かったが
やはりアオガクすげーな。

ちびちび特権で早めに搭乗
いちばん後ろだった
ちゃんと静かにしていたな。エライ。

秋田空港からはレンタカー
エルグランド
ベビーシート、どうせ使わないから…と思っていたら強制される
まあ、しかたなし。

イオンに寄ろうかと思ったが駐車場が混んでいたので手前のイシイスポーツで手袋。
ちびちびたちのはニシマツ。

到着
あけおめ!

m妻とイトク
たくさん買った。
地元に還元?

ばんめし
かんぱい!
オードブル、ご馳走様!

みんなげんきでよかった。

ぷればと
すずちゃん
そのあと、1ちゃんですずまちゃんとか10ちゃんのアナウンサーとか12ちゃんのサクマさんとか!
凄いね!
あなばんとか3Aとかの話!
m妻はアキモトさん…と呟いていた。あはは。

*20200101

あけましておめでとうございます!

と言っても、起きたのは10時過ぎ
もう年賀状が来ていた
出した人、出さなかったけどくださった方・・・難しいなぁ!
まあ、でも、一年に一度!
年賀状でしか繋がれてない人たちの写真を見るだけでも
たのしい行事、ということで!!

二人を起こして、まめを先に行かせて。
m妻とふたりでぴかそ
チェキのフィルムとかおつまみとか買って、歩いて家建記
さんちゃの駅はなんとなく人がいる感じ
そんなに賑わった感じではない
やってない店が多いのかもね
働き方改革?

おれたちがついてしばらくしてゆみさんかざな到着
はるわは流石に勉強で来なかった
がんばれー!

乾杯!
おせちなど
昨日の夜から食べだしたので、だいぶいいペース

せっかく受験生のかざながいるのでゲームしな!つうことで
がっきーがCMやっているエクササイズゲーム
かざな、ヒーヒー
まめ、汗だく
m妻、ひーーーー!
あはは!
観て楽しんだ。

初詣
ショーインジンジャへ。
そんなに混んでいなかったので、そのまま並んだ
待っている間、手動ちぇきで撮影
家で何枚か試行錯誤したので、お神輿とか人とか、ちゃんと写っている写真が撮れた
オールマニュアルで、おもしろい!!

おみくじはみんな、なんとか吉だった。
よかったね!!

ちょっとだけマビックミニの練習
やはり天井が高いと練習になる!

帰ってばんめし
餃子!うまし!
カニ!うまし!

ゆみさんとかざなは7時過ぎに電車で帰ることに
受験生!がんばれ!!

うるとらまんだっしゅ
さっかーの3人、成功してよかったね!!
しやがれを途中まで観ておいとま。
ことしもよろしく!

[top][過去雑記]