a

 

 


202002**

[top][過去雑記]

*20200229

珍しく9時ドライ バスのところでやまにあった。 館内ロケだと。 ともやくんのやつ。 あれくさ2パラかー 映画の人かー 画音別だから全部ボルトかー グレーディングかー 単玉かー まあいろいろな撮り方があるね! うらやましくなんてないもーん。 きょうの見学はしずかとイヅツ スケジュールが帯ドラなみの刻みだったので、ぜんぜん相手できなかったな。 クロマン 玄関 きょーこさんアップ なにげにおもしろかったなぁ。 そこはかとなくいい感じ。 お疲れさまでした! たたきでいいシーン セットで良かったな くろさんあてを全部撮って、次の回戦はタモツ。 そしてたもつアップ いい子だった!ほんとに!!イケメンになっていくのだろうなぁ! うすいさんからミニ箱馬ぷれぜんとしてもらった。 この間興味を持っていたので! 良かったね! 洗面所 こんちゃんが言っていたようにエア2でずーっと追っかけてみた 最後は28ミリだとヨリ過ぎだったかもしれないな・・・ 別カメラで抑えてもらえばよかったかも。長玉で。 居られなかったかな? スタステ αのフォーカス 反省して臨んだが、そういうステージングじゃなかった ビデオ3台で対応。 ひるめし 社員証チャージしたところだったのでまりんちゃんにごちそうした。 土曜日で人員不足 和食だけ異常に早くて、食べ終わってしまって、事務所行って電車賃精算した。 シュジュツ ぶちょー、かっちょいい。 シロイキョトウ!?あはは。 中の打ち合わせシーン どうしようかと思ったが、エア2で突っ込んだりしてみた 外からズームより全然いい感じだったのでは!? スタステ 通り過ぎるお芝居 エア2でフォローしてもんたに中から受けてもらった あんちゃん、女優だなぁ! ミニ会議みたいなの α、うるとらでマスター フォーカスはくろさんにした 速度は標準。 高速だとぱかぱかする可能性があるなと。 おとなの短いイキョクシーン撮って、屈辱の夕休・・・ さくま、最後にがんばってたのにね・・・あはは。 9話最後はシュジュツ ごーりさんさっちゃん 特殊な寝方の患者さん 9話メインシュジュツの始まりのシーン エア2でやってみた 抜きもフィックス 手元は別撮りでHS 最後にランプ点灯撮って9話オールアップ さくま、お疲れさまでした 帰ろうと思ったら、首脳会議にひっぱりこまれる コロナの影響がいろいろなところに出てきているなぁ・・・ みんなで力を合わせてがんばりましょう! 歩いて下山しようと思ったら、市バスがちょうど来たので乗る。 帰りもハナレグミ やはり癒やされるなぁ! 小雨の中。 KOで帰る。 白ワインとおかきとポテチ買って帰ったら、m妻もポテチ買って帰っていた! あはは、シンクロするねー! ということで3人で8話オンエアーを観る 金田さん、原さん、盤石だなぁ! つながってみたら、ちゃんとさっちゃんの成長、見えたな。 ふたりはクロさんへのよーこさんのリアクションに爆笑 なんとなく撮ったモーゼの十界みたいなカット、使われていた! うれしい。 ぶるじゃんしゅぷ 10巻! じゃーずーvsロック! 本番までのだいの緊張感! ハンナの変化 ボヌーの進化 おもしろかった!!

*20200228

バスでこまっちゃんにソラジロー ごめんねー! 使ってねー! ホシ、見学。 もんたバックアップのために来てもらったずらぴょんにせんせをやってもらった。 差し入れまでありがとうね! おひるまでいてもらった。 きょうはアリモリから こわキレイなおかあさん。 こういう方なんだな! ハジメマシテ! ストレッチャー でも「詳細」を見せない そして最終話用にガッツリ見せるバージョン 色々撮っていたら、おしちゃった。 ひさびさER 立体感ある画が撮れたな、今回の患者さん!あはは! ひるやすみ、伝票入力 そしてひさびさシュジュツ 特殊だわー せんせもこんなのやったことないらしい。 そりゃそうだ。 それを実現してしまう、特殊造形さん!すごい!! 美術さんのセッティングも気合が入っていた。 むろさん!どばどば出血、ありがとう! 無菌室 別撮りのはずが最後までやっちゃった。 結果、さっきの回戦とだぶって撮ることに ムダ。 でもいちばんもやもやだったのは さっきおれが撮ったのとまったく同じ画を一台のカメラが撮ったことだろう。 ちゃいちーだなぁ、おれ。 連ドラあるあるの終わりそうになった時期にダウナー系になるやつ…ここで来たか。 それに加えて、 また今日もクレープ食べられず… いやはや、もはや縁がない? ま、いっか。 そしてコロナの影響でまた追い討ち おつかれさま会の中止… 聞かされると結構たのしみにしていたんだなと分かるな… あーあ。 ばんめしは食堂いかず。 りょうが持ってきてくれたカフェの かちかちに冷たいホットドックを喰う。 空気変えるためにセットでひとり、台本整理、ゲーム。 穴掘るやつ、脳外のシュジュツに、ちょっと似てる。 おしまいはイキョク 2回戦め、メインはゴーリさんだったので ラストのよーこさん、おれも狙ってみた。 一回戦目で撮れてるのに ヤナカンジ!?だよね。 でもこれ、撮らないと、きょうの気持ちが収まらないので、撮りました。 使われなくても、いいのだ。 帰りの電車で思い返して、 このヤナカンジの元になったシーンを反省。 その場で言えばよかったのだ。 そしてポジティブに考えれば、 入れ替わる瞬間はりょうが居て撮れてない訳で、それが撮れてたことは素材としてはプラスだ。 オンエアーみて、そっち使われてたら悲しいけど、ま、いっか。 おさけ、おつまみ買って帰るとふたりいた。 エースタにヒオくん! ギソーフリンの写真が使われていた。 そしてケンさん! なんかふたりのがんばりに助けられたな。 m妻にマッサージしてもらう。 左手が凝っていた。 イタイタ!いいながら嬉しかったので 首マッサージ返し! 気持ちよかったみたいでよかった! まめはソファでゴロリ。 あべさんのせいでいろいろイレギュラーだが 期末テストはやることになった!がんばって! すっかり気分転換。 あったす。 風呂入って寝る。 あしたで9話が終わる。

*20200227

珈琲 ライフで買ったやつも終わっちゃった。 今日、買わなきゃ。 ヨコハマ港のそばのレストランに現チョク うーん、遠い まあ座っていけたけどね。 ホスピタリティ・・・ れすとらん てんちょー、いつもの人!あはは! 連ドラやってるとぜったい一回はいらっしゃるな。 そういう意味ではスゴイな。 たもつ、すばらしい子役 ぽかんとした顔がかわいいな。 歩いて次の現場に行ける立地だとは知らなかった レギュラーヨコハマ きょうもさとみさんがらみ 相変わらずぶちょー、くろさんがおもしろい はじめに思っていた動きには絶対ならない!あはは! そしてその動きによってとても味が出る。 オトナのふたりの恋のシーン いいな。 そしてシュジュツに向かうシーンでおしまい。 ラストカットはエア2だったので、もんたにやらせた。 ちゃんとヘッドギアした! そしてやってる姿をiPhoneで撮影してもんたと検証 足運び 重心 そこらへんに気をつけてやっていこうね! ヨコハマまでなんばさんと そこからシンバシ こまっちゃんのそらじろーをひっぱって遊んでいたらちぎっちゃったので新しのを買いに。 明日渡そう はじめてクラミで豆買ってみた エチオピアで200グラム1000円ちょっと!安すぎないか??不安。 あすくるから名刺が来ていた いいね!!あはは! 洗い物して、全自動洗濯回して、まめを見送った。 m妻帰宅 コロナの話 がっこー春休みまで、やすみ???まじか!? ばんめしはエンライシャン 3人で行くのは久しぶりだ。 やはりコロナの影響でケーサツ、ユービン、ショーボーの歓送迎会などが軒並み中止らしい。 食べに来ますね! あとうーばー、始めたら!?と勧めた。 いいと思うのだが・・・ まるえつ 2階の百均、閉店する・・だいぶショック

*20200226

レストラン
スペゲス!
ぴよこちゃん!
あはは!
スゴイ存在感。

箱もよかった!
ばんびーの原作の参考になった店
店にオーラがある。

外に出たら走っているハイエースから名前を呼ばれる
助手をやってもらったことがあるみずのだった!
ひさしぶり!!
映画か!がんばってね!

ヨコハマ
さとみさんがらみ
ここからもんた。
りょうはやはり「撮りたい」という気持ちの行き場がなくなり、観ていておもしろい。というかちょっと感動
カメラマンってそういうもんなのね。
現場に居て、画が撮れないという状況になると、こういう顔になるのね。

クロマン
たもつがらみ
切ないなぁ・・・「男親」

現バレして帰宅
m妻は家で仕事をしていたらしい
まるえつでレバニラ・餃子など買って帰る

メガネ、来た
透明、四角
あはは!おもしろい!!

*20200225

起きたら明るくて、あれ、やっちゃったな!と思ったが、大丈夫だった。
萌えるゴミを出して、サンチョーメへ。
キタサンドーで気づいたが、女性専用車に乗っていたみたいだ・・・気をつけよう

バー
あと1回か・・・
きょうはエア2は使わず、ウルトラとミニレールで頑張った
リョウとふたりで挟んでガンガン撮った
さっちゃんとラジハの話をしたら、この現場は天国のよう!らしい。あはは。

GSもよかった
サッちゃんも入ったし。

ヒビヤ
1時間弱の登場時間だが、リジちょーすげー
舞台とかで活躍されているのは知っていたが、ここまでオーラがある方とは。
今度はゆったりレギュラーでご一緒したいな。

机の上にぶちょーが映ってるなと思って作ったら、サクマよろこぶ
よかったよかった。

ここからもんた、ロケリハビリ
うん、元気そうだな

トーニチ
ブチョー室
影とのいい2Sが撮れた
さくまがリアクションしてくれて、うれしい!

家相別部屋
ここもライティングよかったな
あべんじゃーず!!

ローカで撮って、おしまい。

無印のキットにしようかと思ったが、なんかこれ!というものがなく。
まるえつで鶏肉、菜の花などを買って帰る
あれ?まめが居ない。と思ったら、塾行っていたらしい
ラグビーは自主休み。

塾から帰ってきたのでふたりで
チーズタッカルビ
菜の花グラタン
を作って喰った。

BGVはすとりーとおぶふぁいやー
この間、ブルーレイを買ったのでふたりで観た
この映画はおれが高校生か大学生のとき初めて観て、それ以来DVDとか観てきた
でも、やはり息子とふたりで観ると格別だな
息子が大きくなったことへの感慨
ふたりでストーリーのなかでのそれぞれのキャラの活躍を満喫
いーね!

そのあと、メイキングを見た
主役がおじさんになっていて、ちょっと悲しかった・・・
途中で眠くなってやめた。

m妻、ばばちゃんごろーさん飲み会から帰宅
鯛めしと豆腐をおみやで。
一口頂いて、寝た。

*20200224

8時起き
資源ごみ出した

Macでエリザを流しながら、名刺のデザイン
あすくるに頼んでみた。
会社に行けたら、会社の名刺を作ろう。

8話のデータ
しげ、いろいろ工夫していたな
たくさん画を撮ったが、結構使われていないなぁ・・・
そしてぴくぴく映像が使われていて、気になる・・・
カラコレで直せるかなぁ!!

m妻起きてきて、スープとか揚げ物とかやってくれた
まめも起こして、ブランチ
タラとじゃがいもで「フィッシュアンドチップス」!
美味しかった。

ロケハンへ
アイパッドで9話10話を勉強しながら各駅停車で。
あ、フェリーが留まっているそばだな、ここ!!

レストラン
ここ、よく、前を通るところ。
いい感じのハワイアンだな!
Tさんがきれいなおねーさんと入っていった!さくまとびびった!

ヒロオのイタリアン
さくまと「ばんびーのっぽいね!」と言っていたら
原作の参考になった店だった!
ふたりでびっくり!!
とても美味しそう!
プライベートで来たい

イクタで最終話美打ち
おーつかさんらしい作品にしたい!!

帰りは新しいゲーム
掘るやつ。
これ、頭使うわ・・・おもしろい!

餃子とワインとちゅーはいを買って帰ると、
m妻がリブ焼きなどを作ってくれていて、それをいただく
美味し!!

なぜからじえーしょんハウス1話を観ていて、おれも途中参加
・・・スズキさん
トプナの撮り方と真逆の「作った画」
やりかたいろいろあるなぁと思いながら、
このくらい時間をかけて、こだわって、シンメトリードンデンでやっている組もあるのだと再確認・・・
どっちがいいとかじゃなく!
うん。
がんばろう。

タチカワさんから連絡
うまくいったらいいな・・・

*20200223

まずはタチカワ
やはり「野生」のこどもと「訓練を受けている」子供って違うんだなぁ!
それを体感
朝日がとてもきれいな校庭だった。

この間のクニタチの道。
おなじようなステージングを考えていたが、クロさんの提案でおもしろい変化。
現場は、これじゃなきゃね!!

ここからマエバシ
この時間の移動は初めて!

2Fロビー
これもあのシーンの天丼
うん、いいね。

講堂
ここだけ登場のきゃら。
贅沢なキャスティング。

ローカ
吹っ切れた感じ。

初めてのバックヤード
狭いところのリアリティ、いい感じ。

デイシーンになったので、あてをリアル日光方向にしてエア2とパイロットフライで。
りょうもジンバル慣れてきたみたいだ。

CT
技師さんが出演
がっきー似だった!

最後はロビー
ギャラリーたくさん
よーこさんがみなさんにご挨拶
終わったら、みんなで拍手!
あはは!おもしろい。

撤収でシュガーが痛恨
フィルター破損
(夜、シブヤさんからほうれんそうを怒られる・・・すんません)

マエバシからシブヤ
お酒を買って飲みながら、トプナの小説読み終わる
微妙に違っていて面白かった。
水500ミリを飲んで、お酒を2本のんだからか?ものすごくおしっこしたくなり、
ぶんかむらの横で下ろしてもらって、ハンズのトイレへ。
ふぅ。
ハコネエキデンよりやばかったな。

ピカソでミックスナッツなど買って帰る
ふたりはアニメ見ていた
ギョウレツ、俳優さんたち、豪華!
芸人さんとダンサーさん、すごかったな!

*20200222

7時起床。べんとうは肉団子を温めた。ごはんにそぼろ。
雨はフラなさそうだったのでチャリで行った。
午前中は通販待ち。
まめの靴とユニクロ。 無事、受け取り

MacのOS、新しくすることに。
そうすると使えなくなるものが・・
ふぉとしょっぷとどりーむうぃーば
ふぉとしょは年賀状くらいしか使ってないのでまあいいか。
どりーむ、やばいな。
つうことで代替品を探す。
Cobaというアプリ、見つけた
編集はコードになってしまうが、ファイルをアップする事ができたので、これで行くことにした。

ひるまえに145でドライブ
m妻と。
靴屋さんで出来上がりを受け取る
新しいの試着したり
トイメンの中華。
たらればのロケハンで来たことがある。
美味かった!
お兄さんがちょっと面白かった。
そして食べ過ぎた・・・

歩いてきゅーん
喪中・・・あはは。
店内レイアウトがだいぶ変わっていた
ティーシャツを全部ハンガーにしたのね
店員さんの負担は減るが、デザインが見にくいね!
かずみちゃんのが一枚あったので買う。
レジの人が全身新生姜!あはは

スニーカーやさんって沢山あるな。
アトモス、何店舗あるんだろ??

歩道橋を渡ってじゃーなるすたんだーど
フクイの生地をつかったセットアップ、いいな!
地下の古着屋さんも面白った

じょんぶる
知ってる店員さんとm妻が盛り上がっていたので、おれはメンズのところへ。
革製品の研究
なるほどプロの技は凄いな!

研究終わって店の外で待つ
あれ?誕生日に買うんじゃなかったの?
あはは!

145の駐車料金
3600円!
都会だ!!
デート代だ!

サクラシンマチ
らいふのまえにパン屋さん
駐車場あるのね。
よかった。

らいふ
2階に階段で行って、中二階にある
ちびちびたちコーナーを知る
カオス!!

花粉症対策、エコバック買う。

帰ったら、まめ帰っていた
Macも再起動していたのでいろいろセット
Officeも新しく契約しました。
さよならフォトショップ、どりーむうぃーばー…

きょうはキーマカリー

m妻がたくさん微塵にしてくれて
おれが炒めた。
スパニッシュオムレツも美味かった!

まめが観てないというので
トプナ、4、6話と連続で観る。
清さん、オーサワさん
続けてみるとやはりオーツカ臭って凄いな。

白ワイン開けたら手を切った
ガラスが欠けたみたい
そして、それをm妻がふんじゃった。
二次災害…すんません。

何故か女王1話!
すごいわ。
若いわ!
内容も!
セリフが現在の日本とぴったりで。

オーツカ臭する!
でも画を重ねる事による臭。
いまとちょっとちがうな。

7話オンエアー
もんたとおれが混ざっている回。
おもしろいな。
そういう目線で見ても。
りょう、ずらぴょんも2パラに参加しているし。
顔がわからないって表現、
やはり輪郭が分かると、結構分かるのね。

*20200221

7時シブヤ

トーニチ
食堂
真ん中から2S撮ってもらった。リョウに。

ワンカメで橋
ロケハンと逆側
人通りとキラキラのため
その時の状況でいろいろ変わるのだ

トーニチ地下に戻ってストレッチャー
ここがあそこの病院じゃないという表現、欲しかったかな??
35ミリで撮ってみた

家相
いつもの場所
しげが最後、タイトが欲しいと言った
ワンショット回戦でサイズ変えしたくなくなかったのでGS回戦で最後だけ寄った
そういうやり方もありだな。

ブチョー室
くろさんの振り返ってからの表情は次のシーンにあるので、撮らなかった

ごーりさんよーこさん
最後までやって、もう一回返してもらうのは、白身というのだろうか?
でも、お芝居が「あたたかい」うちにもう一回やってもらうのはいいことなので、よし。
編集で考えてもらおう

また家相
そして同じ座り位置
こんどはぶちょーを2角度回戦と2Sじゅんこさん回戦にしてみた。

ぶちょーが立ち聞きしているシーン
こっちの立ち位置のほうがいいと思ったので提案
さてよーこさんの最後の顔はどれが使われるかな??

ヨコハマへ
ここからずらぴょん参加して3パラ!
ロケ3台はバー以来だな

昨日撮った47シーンの違うバージョン
おれはこっちのほうがいいと思うが、その後撮っていた夫婦のオフ声を聞くとあっちもいい気がしてきた。

さてこの狭い病室で3台、うまく撮れるかなと思ったが
試金石になる4シーンであえてウルトラを入れてみた
ずらぴょんとギューギューになりながらもなんとなく有効だったので、
今日のメインイヴェント43シーンでもその方式で!
途中のモードチェンジにαで手持ちにしたりして映像演出
時々ドンデンにしたりして、がんばりました。

ご夫婦、あっちゃん、アップ
たのしいメンバーでした!

電車で帰る
ハナキンの終電近くだったのに電車空いている
ころなの影響か??

帰るとm妻は床暖でうつろうつろ
風呂に入りに行ったので、おれはひとり晩酌
ぎりぎりゼロ
アイミョンが出ていた

Macで7話データを見出してしまった
うん、おもしろい。
あした、オンエアーをちゃんと見よう

*20200220

イクタ会議室から
角を使ったので、意外と丸柱のイメージなし。
さとみさん、イン。

35ミリでMS
なるほど、フルサイズ35ミリが標準レンズと言われるのが分かる
50ミリとこれがあれば、どんなサイズでも撮れてしまう気になる。

スタジオへ
シュジュツ出口やってリカバ・スタステ
関連ショットも効率よく撮れたな
白身でゴーリさん対策も。

もんた、挨拶に来た
よかったよかった!
よーこさんも安心。
カメラマンリハビリ、がんばろう。

イキョク
短いのを2シーン撮って、カンファ
MSが一種類だったが、まあタイトショット中心で行ってくれ!
MS、一応動いてみたりした・・・

ここからワンカメロケ
マエカワ家
らんぼるぎーに・あゔぇんたどーる!
ご主人がコックピットに入れてくれた!
そしてエンジンかけてくれた!
ひーーー!スゴイ!!
超非日常!!
いやはや同じイタ車乗りとして光栄でした!

わんかめたのしい。
おくさまをいろいろな角度で撮っていく
この回で気持ちの変化がいちばん難しいキャラクターなので
シゲとかと色々話しながら
うまく伝わればいいな、視聴者に!

ナイト実景撮っておしまい
帰りはバスが246ルートだったのでまるえつで下ろしてもらった

ちょっとまって、145でキャロット
まめ、m妻と待ち合わせて
ばんめしは餃子と麻婆豆腐
美味かった!

*20200219

あさいちミウラ
昨日と打って変わって雲がたくさん!
あっちゃん、裸足で強風の中がんばる!
おれたちもがんばる!

りょうは長玉
おれはα、シフト。
青春シーン、撮れたかな!?
シゲ、靴、ビチョビチョ
おれは初めて、シリコンカバー役だった!

ヨコハマ
暖かくてボーッとする…

マエカワ夫婦シリーズ
だんなさんが、シゲの悩みを解決してくれた
3パターンのお芝居!
芝居したくて来てんですから!と。
素晴らしい。
ありがたい。

35ミリ
筆下ろし

さっちゃん、まりんちゃん、よーこさんが絡むシーン撮って、ラストはマンション
母娘のワンシーン…
8話になってくると他の話と絡んで撮れないシーンが出てくるね。

機材車に乗せてもらってマルエツ
バナナとお酒を買って帰ったらなんとm妻もマルエツにいたらしい!
ふたりで急いで焼きそば作って、まめに食べさす。
奇跡の3人メシ!カンパイ!

がってん
靴下
裏返しにして洗うのか!?
衝撃を受ける!
今度からやろう!

*20200218

7時起き
べんとうを詰めて、いってきます。

ロケハン
ミウラ

キモチイイ

トーニチのそばの橋を見ておしまい。
シブヤで一時解散

オーサカオーショーで餃子2人前
うまし。

映画、時間合わず
ハンズ
窓目隠し
ボールペン
ペット
リュックなどみて、何も買わず

ひさしぶりにメビウス
デッドストックの小さいメガネ
やはりあった
が、マルではなく、シカクに惚れる
ツルが黒でフレームが透明
90年位のデッドストック
調整してもらっていいかんじだったので
1.5でレンズをお願いした。
たのしみ!

イノガシラ、KOでイナダヅツミ
ミスドで勉強
8.9話
2時間ちょっと

9話美打ち
サクマ監督
隣はシラナクテチーム
お金なくなって、スタジオカメラらしい…あはは。

なんとなくばんめし食べなかったので
m妻が用意してくれたやきとり頂く。
ごちそうさま!

まめは頭プラス
4月からはそっちでいく事にしたから、がんば!

*20200217

9時ドライなので7時50分のバス

きょうはりょうとずらぴょん

4ロビ
表と裏と2回戦
いつもの長椅子ではないところを選んでみた
うん、新鮮。

すたすて
ハイスツールに座ってのステージング
ここの定番
好きです。

ローカ
しげが、実はシンメ好きと聞き、
8ちゃんみたいなどんでん撮影
たまにはいいな。

ひるめしのとき、
しぶやさんともんた復帰の話
ほんとわからん。
アタマノナカ。
たしかに一度、あいたいな。

忖度
ですよねー
つうことでアヅマシャチョーーの歌をみんなに聴かせる
りょうが感動していた!
あはは!
ですよねー!

すたすて

ミニレールでマスターをαで。
裏は途中から

タモク室
やまさんイズムで椅子舐めた
撮ろうとしたところの後ろを見る
画のカロリーが上がる!

すたすて
定番をもうワンシーン撮ってイキョク

vsゴーリさん
いやはや、面白かった!
一連でマスターをエア2で
さて、ちゃんと切り撮れたかな??!

vsくろさん
よーこさんの呆れ顔のバリエーション、すごいな!
あはは!

くろさんの渋いシーン
F1.8でルーズ撮った。

さっちゃんが変化していくシーン
vsヨーコさん
リアクションが心配していないフリをしていて
とても気にしている、絶妙。

バゲットの取材
アオキがいたのでちょっかい出した。
ひさしぶり!

最後はオペローカ
カメラ目線?あはは!!
おちゃめクロさんでおしまい

ばんめしを撮影部で
ぎょうざやさん
長男シュガー
次男テラヅハウス
末っ子ます
りょうとヅラぴょん
いろいろあったが、助けられた。
ありがとう!
あと1ヶ月ヨロシク!
テラヅハウスがつじちゃんと結婚してムスメさん!?
衝撃!
オムツ代渡して別れた。

帰って、水飲んだ
昨日マッサージやさんに言われたので。
あ、そういえば背中、痛くなくなったな。

*20200216

や。
ふたりは2時半くらいに帰ってきたみたいなので起きないだろうな。

お団子があったのでいただく
昨日のみーちゃんちからのおみやだろう。
珈琲淹れた。

ぽんじゅの
2本

おくじゃ
ととろみたいな感じのシーンはほのぼの
しかし、だんだん・・・
CGすごいな
生きてる感とてもある。
耳に小声で言っていることが気になる。
すごい知能を持っているって設定なのだろう
屠殺はエグいが、おれたちの食材はああいう行為によって支えられているということは変わらない。
最後のマスターショット
4人がちゃんと映っている画で終わる
そしてスタッフロールのあとの活動家の中にぱらさいとのお兄ちゃん。あはは。

ぐえむる
2006年
CGの発展を確実に感じることになる
でも、脚本が面白いからそれさえも気にならない
おくじゃの金の豚像といい、
今作のおねえちゃんのアーチェリーといい
ぽんさんは上手いなぁ、ああいう伏線というか設定の使い方。

洗濯

水槽の水換え
2週間ぶり

かずみちゃんとメール
ひさしぶり。

さんぽ
眼鏡屋さん
そっかレンズの付替できないか・・・
(あたらしいの、頼んだ)

マッサージ
飛び込みでできますか?と聞いたがだめだった
(3時半に予約した)

とこやさんにダメ元で今日空いてますか?と聞いたらやはりだめだったが
なぜか「ミルクティーやさん」が居て、一杯頂いた
素晴らしく紅茶感があるミルクティー!
美味かった
ケータリングもしているらしい。
制作部に教えてみよう。

帰るとふたりとも起きてきて
2時過ぎにめし
まるみえみながら。
おれはピクルスだけ食べた

3時半からマッサージ
りらく
駅超えたすぐのところ
休日感出すために90分コース
右肩甲骨が痛かったのでそれを言って。

純粋なマッサージって、実は数年ぶり
イケヤさんのところとかスポーツ整体とかばかり行っていたので。
やっぱり結構痛い、揉まれるの。
でもなんか新鮮で、イヴェント感あった。

まるえつでm妻と待ち合わせて
トイレットペーパーとカレー鍋
(まめのひるめし、カレーだったの忘れていた・・)

ダッシュ
アボカドとカレー。
アボカド、面白かった
輸入モノと国産、種類が違うんだね。

いってきゅーも観た
いもっちゃんと寒中シリーズ
わかっていても面白いな。

*20200215

マエバシ
ひさしぶりである
パラはリョウ

講堂
ぶちょーとさっちゃん
うん、いいシーンになった
パラリンを借りてエア2でこんちゃんに押してもらった
ゆーちゅーぶで勉強した技
これはいいね。
また使えるときがあったらやってみたい

ローカ
トラックバックはちゃんと気をつけてやりました

ベース移動なしにメインローカ
ここは長玉で。
終わりは結構そばまで来た
シュガー、フォーカスに苦労するの巻

ロビー
2階からの画
エア2
リョウの長玉
なかなかいい組み合わせになった気がする。

ひるめしのとき、リョウが久しぶりのロケBカメに緊張していたねと話す
やはりそうだったらしい。
まあ、もんたの事があったので急だったのもあるが。
おもしろいもんだね。
おれもBカメ、ドキドキしたし
時々、こういうのやったほうがいいんだね。

すたろび
色々話し合って、収まって、シーンができた
うん、これが健全

エア2とパイロットフライでフォロー
りょうもだんだん慣れてきたね。

2階ロビー
ここもエア2使ってみた
ロビーの下が抜けた画、やはりカロリー高い

エレベータ
ここは55二台でやってみた
2S回戦とワンショット回戦。
あと出てきたところ

最後はクロさんのかっちょいいローカ
しげがシンメ好きとは知らなかった!
早く言ってよ!
つうことで前も後ろもシンメ
リョウが撮っていたローのシンメもかっちょよかったな!!あっちかな?

帰りはマスコ号
コンビニでレモンドウとスパークリング白
あふれめんち、温めてもらったが、もうちょっとだな!あつあつ食いたい
ミュージックフェア見る
じゅじゅさん出ていた。トラックバックはオレのほうが上手いな!

シゲをタカイドでおろして、みんなでヨーガで降りた
マスコさんありがとう!
酒買って帰ったらだれもいない
そうか、きょうはみゑこ祭りだったね。

ひとりで6話オンエアー
やはり不思議な回だ
やはりオーツカ臭がする
真っ暗にして観たので映像に集中することができた

*20200214

5時前に起きた
ヴァレンタインディ
7時前に生田スタジオ。

きょうの3カメはヤサク
おしゃれSW研修だったのに、ありがとう!

キザイシャコでアクションシーン
ロケハンしてなかったので新鮮
でも、ふたりのオトコがとてもアクションが上手かったのでいいシーンになった

アリモリとナカニワでエア2
モンタのことがあったのでちゃんと安全確認してやりました!

4F
3台でサクサク
途中からエア2を使ってみた
最後に撮った関係が分かるタイトショット
うん、効果的

セットへ

イキョク
タイトショットはαで
オープニングなので。

マンション
なるほど
便器が写っていることの大切さ
いろいろな価値観がある

スタステ
ほぼ一連で撮ってみた
αをウルトラでマスターショットは、いまや定石。

イキョクのマスターもαで
ウルトラ特有の動きを上手く使えた気がする
最後のブチョーもαで。

シュジュツ
きょうのはなかなか特殊なシチュエーション
ジュツブとかはあとにして、お芝居撮った

手持ちのときにMOZAのリモートフォーカスを使うっていうのはとても有効だな
これをやるとオートに頼ることなくフォーカシングができる。
うん、いいね!
シュガー、よろしく!

メシオシでやっておしまい。

よーこさん、さっちゃん、記録さん、シモもとかがチョコくれた
ありがたくいただく。

終わりにスピーカーフォンでもんたに電話
サクマ、りょうとかと。
ちょっと眠そうだったけど
元気にしゃべっていて一安心。

さんちゃの駅で降りた途端、なにかを蹴る
中身の入った缶だった
そのままエスカレーターを登ったが
なんか罪悪感
ぶるーじゃいあんとの人の短編でそういうのをなにげなく拾って捨てる主人公が出てきた
そういう人に憧れる・・・

帰りに鶏唐の店に
カキフライ、鶏唐など買って、ローソンで惣菜と飲み物
ばんめしに食べた

ハハからゴディバの板チョコ
お礼のラインをした。

*20200213

暖かそうなので、ダンパンはやめた。
魚に餌あげるの忘れて、m妻に頼んだ。

シンジク
久しぶりな気がするな

タチカワ
ガッコ
ラストカットから撮ったら大雨
マスターショット、くろさんのタイトを撮っていたら止んだ…あはは。
順撮りすればよかったな。
いや、大雨の中のちびちび、よかった!

600ミリ
なんか滲んでしまった
ガラスのせいかな?
使わず。

ミニレール
長い時間フィックスからの動き出し
カタッとなってしまい、リテイク
素人みたい
反省。
リテイクは箱足でフィックス撮って
白身でレールに載せ替えた。


さくまのQのタイミングがすばらしく、
マスターショットの質が上がった。ありがたい。
フレアが素晴らしすぎて、ローコントラストフィルター、抜いた。

サワキ家
レイアウトを変える美術さん
ちゃんとこだわってるなぁ
おかあさん、はじめまして。

クロマン
クロさんからの提案で面白くなったな
そしてタモツ、上手い!
まめが小さいときは、こういうこと無かった気がする。
なんとなくさくさく行った。
よかったね。

なんばさんにしぶやさんから連絡あり
もんた、なんか早めに進みそう
よかったよかった。
しかし、へるめっとは回避したいな・・・

やまのさんへ
階段の途中の芝居だったので
おれもりょうもαにした。
でも、途中、55を使う時があって、
やはり「大きいレンズ」がきれいなんだなと思ったりした。

むろさん渾身のブラッド!
いやはや怖かった!
ありがとう!
なんか怖く撮れたかな??このシーン

べんとうもってヨヨギから帰る

まめが塾帰りなのに洗い物してくれていた
ありがたい。
そしてべんとうとはなまさで買ったミックスナッツでばんめし
まめが作ったチョコカップケーキもごちそうになる
ありがとう!
あしたバレンタインだな・・・もらえるのか?あはは!

風呂から上がったら、m妻帰宅していた
おやすみー!

*20200212

5時前にカメラマンシフトのメール
懇意のメンバーは尽くダメだった。
みんな人気あるな!

今日のパラはリョウ
ヨロシク!

トーニチ
食堂
ギソウ以来だ。
ベースが廊下なのでケーブルがぴんぴん

ぶちょーとのからみ
関係ショットがなかったので増やしてみた
うん、よかったかも。

10時完徹だったので7時から撮影した
間に合って、ほっ。

ぶちょー室
よーこさんとの芝居
立体的に2台使えたので
3回戦で撮れた。
よかった。

ローカ
この間、全然違うシチュエーションで使ったところを上手く化粧してくれていた。
感謝

パイロットフライ
リョウ、初体験
シグマの30ミリがあまり上手く動かなかったか…
検証しよう。

バー
なかなか複雑な構造
エキストラシャッターでちょっとイライラしてしまった。
その原因はうすうす分かっていた。
もんたの病状の報告がなかなか来ないのだ。
それを午前中からずーっと待っている気持ちで
どんどん心労が溜まっていくのを感じていた。
こんなんじゃだめだなぁと反省。

8話イン
2台を有効に使えたかはよくわからないが
おもしろく撮れた気がする。
今までにない感じで撮ってみた。

ここからヨコハマ…
そしてきょうは精密検査が行われないというこという報告が来た。
なんだ…
なんか気が抜けた…
甘いお菓子があったのでパクパク
いちごシベリア!

マエカワ夫妻イン
お久しぶりですのオットさん
初めましてのオクサマ。

今回も特殊な事例なので
正直、どうやって撮ったらいいか
よくわからない。
あはは!
取り敢えず、7話終わりは怪しい感じで撮れてよかった。

なんだかとても疲れてトーヨコ

帰ると誰もいない
チューハイ飲んでいたら、まめ、塾から帰宅
そしていきなりケーキを作り出した!おもしろいコーイチだな!
おれは風呂を洗った

ハットリからムスコさんがまめのガッコに受かったと!
おめでとう!!
ほんとすごい
ここのところ、偏差値が異常に上がっていたので。
いやはや
FBの電話でまめと話して、生徒手帳を写真にとって送った
ほんと、おめでとー!

m妻帰宅
まめのケーキ作りに参加!
がんばってください。
しかし、なぜいま・・・

*20200211

はじめの2シーンはワンカメなので
モンタに任せてゆったり出勤
8時50分のバス
シュガーも一緒だった

坂を登っていたらシュガーにマスから電話
え?まじで?
つうことでロビーで待って、バスに来てもらってそのまま現場へ

もんたはもうQQで病院に行ったあと
ちょっとまえのことを覚えていなかったらしい。
でも、意識は戻ったらしいのでそのまま入院

にしかわさんのワンカット後ろ姿だけ撮って、生田へ

急に撮ることになったので
急にチーフモード
そしてBカメを探したが
りょう、おーば、やさくがだめ
あ!ずらぴょん!と思い電話したらおっけー!
よかったよかった!
ほんと、一日助かった!

シブヤさん、つたさんのおかげでいろいろソッコーで決まって
りょうを押さえてくれた。
ほんとありがたい。

生田の裏でシフトで4カット
イメージカット
ATM臭がしないように。

階段
狭いのでα
便利である。

ひるめし
その間にも人繰り
なかなか居ないなぁ

屋上
ここでか!?という階段
でも、いい感じで撮れた
長玉でずーっと撮ったやつ、結構面白いかも?

ヨコハマへ

おとといの続き
まさか、ずらぴょんとおれで撮ることになるとは、思いもよらなかったな。

ATMさんをいじる。あはは。おもしろい。

ばんめし挟んでさっちゃんのいいシーン
いーね!

つうことでいろいろあったが、無事終了
あとはもんたが軽ければ、よし。
とりあえず、あしただな

電車で帰る
なぜかミレイちゃんを聞いて
やはり歌うまいなぁ!

帰ってm妻が作ってくれたお惣菜をつまみにチューハイ、ワイン
まめは髪を切ってもらったみたいだ。
すっきり

あしたもはやいのだ。

*20200210

べんとうに手羽元を3本入れて
m妻に笑われる。
オトコの弁当!

新しく買った弁当箱のパッキン
素晴らしい。
ピタッと!

タラ
カレー粉とカタクリで焼く。

6話のQT観る
オーツカ臭、する!
あと、マスターショットの難しさを痛感
シュジュツ室は動けるから画のバリエーションがつくが、エレベーターは難しいなあ。
病室はウルトラと一脚エア2のおかげでいい感じだった。

びりーあいりっしゅ
アカデミー絡みでどこかに載っていたのでダウンロード
声が良くて、なんかちゃんとスタイルを持っている音楽
気に入った。
生田の行き帰り、聴いた

アカデミー生中継でマツタカコ
ちょっとしか歌わなかったが
やはり鳥肌が立ったな。
すごいことだ
ぶらぴが役者さんとしては初めての受賞というのも驚いたが。

ははなるしょうめい
昨日、もんたが喋っていたので観る
なるほど、すごいカットで始まった
俺も好き
そしてやはり中盤での「転」がスゴイ
この監督、観客が感情移入した物事人物をぐるっと逆側に持っていってしまう。見事。
いやはや。
ラストカットもすごかったなぁ。
つうか、ファーストカットがあのあとの事だったのかと!?

シンジク線が遅れていて
登山バスに間に合わず
市バスでコーコーまで。

美打ち
8話
シゲ
さて、どう表現しようか?

6話
さいたまにやられてしまったな。
数字。

本屋でクラッシャージョウがマンガ版になっているのを見つけた。
買うべきだったか?

まめは家建記
m妻帰ってくるまで塾の話し合い
まあ、コーチングみたいな感じだった
将来の夢
現実
その差をどう埋めていく?
なりたい姿
やりたいこと
ではどうする?
どうすべき?
では、いまの姿勢は?
じゃあ、これからどうする?
提案じゃなく、彼自身から発信させる。
佳境でm妻帰宅。
3人で一応方針が決まった。
よかった!

*20200209

よーこさんマンションからだったので、歩いていく
ひーー!寒い!
15分で着いたが、顔が凍ってしばらく「どうしたの?」スタッフたちに聞かれる・・・

よーこさんからみんなへスタッフジャンパーのプレゼント
ありがとうございます!
わーくまん、すげーな!
リフレクターがついていたので黒マジックで塗る
取り間違い防止にもなるし、カメラマンとしてぴかぴかは困るので。
かっちょいい。

寝室、リビング
なんとなくサイズが中途半端になっちゃったな
目覚ましを押すところ、込にするとだいぶルーズだからタイトにしたら。
反省

リビングはまあなんか流れでいいサイズが撮れた
Bカメをたのしむ。

10時にひるめし
あると喰っちゃうね

ヨコハマびる

にしかわいけたに!あはは

しょーこさん、女王ぶりです!と挨拶。よーこさんもいるし、おもしろ。

にしむらさん、がんばってください!CとかGとか!
いろんなひとが素材として撮影される
おれとシュガーも参加!
使われるかな??

個室
カミシモを逆にしてもらったらだいぶイメージ違う
すばらしい

Bカメとして参加してみると
タイトショットが多くなるのでシュガーのしごとが増える
そして「精度」も。
これをワンマンオペレートしていたら「失敗率」上がるだろうから、大変だな
やはりフォーカスマンは必要だな・・・

ウルトラを使わない率も上がる
そうすると三脚、五徳になる
高さを試すことができなくなるので、テスト前にここだ!という選択をしないといけない
やはりウルトラは便利な機材だ

最後はローカでこわいいけたにさん
ネックレスがゴムだったのは違う衝撃を受けた!あはは。

7時位に終わって電車で帰る

薬局で明日つったとき飲むやつ
錠剤とゼリー!枕元におこう
あと目薬2種。疲れ目と花粉症

餃子とレモンチューハイを買って
ばんめしはふたりは済んでいたので、持って帰ったカツと餃子とぶり大根

なんだか眠くなっちゃったので早く寝た。

*20200208

7時起き
べんとうは無し
昨日サミットで買った味付き牛肉を炒めた

午前中にライフ
久しぶりな気がする
高級キムチが出店していたが、今晩は坦々鍋なので買わなかった

帰りにしまぱんにm妻が
13周年おめでとう!
しかし、新しくできたチーズケーキ屋さんで2つ買ってしまい
渡した2千円ではパンをふたつしか買えず!あはは!
(そのチーズケーキ、とても濃厚で美味かった!)
一旦帰ってきたまめと3人でひるめし。
あさ、テレビで見た、シーフードミックスを使ったクラムチャウダーみたいな豆乳スープ、美味し!

m妻がいろいろ作ってくれた
ぶり大根とか手羽煮とか

セタガヤ公園まで散歩
一本、観音様ヨリで左で曲がったら、ずっと探していた飲み屋を見つけた
ここだったのね。

いい天気
アップルパイやさんのところの路地に出たので、いつぞやいったことのある一軒家の端っこだけコーヒー屋さんにした店に行って買う
お話していたら5年前かららしい
まめのプール帰りに何回か買ったことがある。
小学校の時だな。
懐かしい。

公園をプラプラ
休日感、いーね
噴水に入れなくなっていた
あの周りを歩くの、楽しかったのにね。

ギブリ
ぱんだを5匹、あとコリの餌

すきゃんすなっぷ
えばーのーとじゃなくてただのスキャナーに変更した
なんか寂しいが。
古いエアーにm妻のアカウントを復活
動かしたがやっぱり遅いな。

てじまさんをアップルミュージックで
この人の声は楽器だな。

6時半から塾でセミナー
共通テストの動向と、実はこのテスト、実力を知るにはもってこいなテストだという話。
あたまぷらすの話
一時間半、あっという間。
おもしろかった。

帰ったら、まめは風呂
鍋と烏賊、m妻ありがとう!
いただきます!

いけがみさんのテレビで禁固刑と懲役刑の違いを知る
逆だった!認識!!

*20200207

7時起き
べんとうを詰める。
燃えるゴミ

きょうはロケハンだが、モンタに任せて、や。

べねふぃっと
オンライン申請、一段落
Stルカのもできた
お金を入れるとポイントに変換してくれるのね。
PDFで名前を入れてセーブしてそれをアップロードするのはたいへんだな。

m妻をいまじかまで。
ぐるぐるルートで行って
帰りはカンナナ
ヒモンヤから帰るときに時々寄ったサミットに行ってみる
米を5キロ。袋の脇に隠し取っ手があってびっくりした。
ひるめしは餃子とレバー炒め。脚がつったので、昨晩。

キョウジョウ
後編
あのふっくらした娘、いい役だったな。
別れにきむたくさんが振り返らなかったのもいい。
つっぱった男の子の「殻」を破ってあげたシーン
手法はだめだけど、最後に謝ったのも、よかったな。

画はできるだけ普通に撮っている
ワークはレールが主
なにげにズームも普通に使っていた
でも、何回戦もやっているな。
泣きでも。
プロジェクターを効果的に使っていた
ゴシに入れて、手前をシルエット気味に、とか。

シブヤでぱらさいと
べねふぃっとで1400円。
カメラ研修に来たナカイに教わった方法。
ついでにもう10枚頼んだ。
半年有効
余裕で使えそうだ。

物理的な「高低差」が社会的身分・経済力とかに比例したセット・ロケ地(トイレの位置!!)
ユーモアとサスペンスとヴァイオレンスと家族愛
いろんな要素がつまりすぎていてすごい

画的にも留守の間に家族4人で宴会やっているシーンは正面にLSと抜き
あとカミテからアニあてTS
正面の抜きもあえてずーっとパンして拾っていく感じ
そのある意味のんきな感じからの、元家政婦、急な帰宅への流れ
仮染めの平穏の描き方があとのサスペンスへの急展開に緩急をつけている。
見事だなぁ

いもうとさんが整形をしていない一重
そこもいいな。
アニがはにゅーくんと音声のシラミズさんを足して2で割ったような顔
その「リアルさ」もよかった。

いやはやすごい映画だった。

そのままシナガワ
水族館の横のホールで「はじめのいっぽ」
その前にそばのイートインでピザ
ビールとハイボール

おもしろい箱だな
なんたらボール
そこにポール2本が立っているリングがあり
カミシモに階段があり、正面の2階に上がれるようになっている

さて「いっぽ」をどんなふうに舞台化するのかな?と思っていたが、がんばっていた
「入所テスト」の落ち葉つかみ
プロジェクションマッピングで表現していた
頭のキャラクター紹介にも使っていて、漫画のキャラと名前、役者の名前を出すことによって
原作を知らないお客さんへも理解を深める工夫をしていた。

ポール2本の理由
リングの回転がわかりやすい
ニュートラルコーナーがわかりやすい
リング以外の表現のとき、じゃまにならない
なるほどね。

ボクシングの試合
いやはや、すごく稽古したんだろうなぁ
これを生で舞台でやるって大変
ふたりもたいへんだが、音効さんも照明さんも!

・舞踊っぽい戦い。途中で踊りを入れたり。
・ふたりとも正面を向いてパンチを繰り出し、あたった方は正面を向いたままリアクションをする
 ふたりのあいだにカメラが入って正面で撮っている画を2枚並べて見せている感じ。
・戦っている間、舞台が回り続けていろいろな角度から客に見せる工夫。
・通常スピードで戦っていて、ふとスローになってヒットの瞬間を見せたり。

はいちるのたかはしくんは「木村」役
原作と同じくコメディパート
なので結構美味しい役だった
そして難しい役。
「省略すること」をネタにするところとか、うまくやらないとやすっぽくなるもんね。
頑張っていた。
人形劇とか!
会長役の方もがんばっていたな!

たかむらさんはちゃんと存在感あったな
体つきとかもちゃんと迫力あったし
他のキャラも原作に寄せていて、原作を読んだりアニメを見た人にとっては違和感なく入れた
ミヤタくんは体・構えも良かったし、声も良かった。

2階席だったが、アリーナレベルだったらどうだったんだろう?
もっと試合っぽく見えたのかもしれないな。

休憩入れて3時間!
みんな汗だくでがんばっていた。
うん、いい舞台だった!

終わってたかはしくんに挨拶
小さくてびっくりしたということは、舞台上の彼は大きく見えていたのだろう
うん、いいことだ!
あと2日で4公演!たいへんだけどがんばれ!!

m妻の重たい荷物をもって、山手線でお姉さんのピンヒールに踏まれそうになりながら帰宅

べんとう箱を洗ったら、パッキンが壊れちゃったのでアマゾンでポチった
日曜につくはず。

チューハイを飲み直して、ご飯をセットして、寝る。
休日感満載のいい日だった。

*20200206

シブヤ7時なのでなんとなくゆったり。
ここ2日、m妻夜遅くまで仕事なのに朝、任せっきり
すんません。
まめはちゃんと起きているのだろうか?

昨日の夜の強風と比べると太陽があったのでよかった。
イチハラの野球場
ドローン!
ニトロ・ドローン部だ!
マサイさんとヨースケさんという重鎮ふたり自ら来てくれた。

まびっくぷろ
ミニに比べると、とても立派!
そして2マンオペレート
いーね!

みんなの野球練習終わって、ドライ
カット割りとちょっと違った内容になったのでそれを説明して、
ドローンの調整も終わり、まずそのカットから

グワーッとレフトまで
何回かのチャレンジでいい感じで撮れた
やはりカメラマンがドローン操縦をしてくれていると
言葉で伝えるのが楽
そしてもうワンカット俯瞰から球の見た目
やはり球と違ってドローンは強風の中まっすぐ降りるのが大変
しかし、こちらもうまくいき、ドローンカット終了!
マサイさん、ヨースケさん、ありがとうございました!

そのあと、ハラダさんのタイトショットを攻めて
チームメイトのリアクション撮っておしまい。

北風と太陽、まんま
寒いと防寒だが
陽が出ると暑い
しかし、無事できてよかった

ハラダさんとはアディオス、ら。以来
きっとまたお会いできる気がする!

そして6話撮了
生田スタジオへ

ここからはもんたチーフ
でも、やまさんのBカメをやっていたときと同じように、
カメラはやすませない!!
全回戦、何らかのカットは撮ることに。

4階ロビー
ごーりさんのHS
ひさしぶりにパイロットフライ使ったが、やはり安定性がエア2に比べると・・・
あと7S2のフォーカス性能が7Ⅲと比べ物にならない・・・
6500持ってこよう・・・

さっちゃんたちのシーン
久しぶりに「より」のカメラ
おもしろい!
サイズを考えたり
流れで撮って、あ、ゴシに入れるな!とか
余計なものをいろいろ撮れる!あはは!

2回戦だったら、こういう撮り方のほうがいいのでは!?的な提案はしていくことにした
単発のBカメではなく、連ドラのチーフ交代としてのBカメのときのスタンス、
そういう「口出す」ほうが正解な気がしたので。
ちょっとひっぱれ思い出す
カクダさんに怒られたこと。
「チーフじゃないから提案しないって、間違ってるよ」と言われたこと
いつもそういう「参加している」という意識、大切。
引いた立場じゃなく参加すること。
シショー、がんばります!

イキョク
会議
ここでも撮り方は提案した
もんたの撮るGS、やまさんイズムを感じたな
いいね!

3人芝居は2回戦にするとおれがとても暇なので
一回戦でできるように提案
うん、結局2回でやっても同じことだったので、よかった。

スタステ
ここもできるだけ効率的に
後ろ姿、タイミング合わせるの大変だったが、結果撮り直しになってよかった

ばんめし挟んでスタステ
2箇所の芝居
細かく割ってあったが、エア2で動いて関連ショットにするパターンがいいんじゃない?と言ったら、もんたもそう思っていたみたい。
その横でパイロットフライでタイトショットを撮った
ほぼ行けたね。良かった。

最後もエア2でもんたがやる
最後の画もエア2の画の方がおもしろいね!
お疲れ様

2150のバスに乗れそうなので乗ってしまった
もんたにらいん
おれのBカメとしてのスタンスを伝えた
直接より逆に良かったかも。
あしたのロケハンは行かないことにした
もんたにおまかせ
こうやって引くこともたいせつかと
サクマともんたの信頼関係を構築してほしい
オレ抜きで。
オトナだな・・・ちょっとさみしいが。

酒買って帰ると、ふたりいた。
こしらえ行って帰ってきたところだった
m妻とは久しぶりだな
お疲れ様!

*20200205

一日中ヨコハマの日
もちろん現直
カリブと同じ電車だった。

痛みの表現
昨日見たユーチューブの技、使ってみた。
PVFモード
後半のナイトシーンは手持ちに。

珍しいクロさんと患者さんの2人芝居
2回戦でサクサク撮ったらハラダさんに
自主映画より速いといわれ、複雑…!あはは。
回戦数多ければいいってもんではないが。

午前最後は箱。
どう撮れば見てる人に分かりやすいか?
いろいろな角度からとることによって鏡が解るように。

みんなくるシーン
オーツカさんが呼んだ方々
個性的だ…あはは
しかし、いいシーンだった!

よーこさんは病室まえだけ。
敢えて同じような割にしてみた。
まあナイトとデイだからね。

ヤマモトさん
セツナイ
でもよかったね、と言えるシーン
見た目を撮っていて、肩を叩かれた。
なんだかその人になったような気持ちに…じーん。

おもしろい役者さんだったな!
個性派!
またご一緒したいです!

QQ車
いやぁ!なんなんだ!この寒さ!!
ビル風、海風ってのもあるけど、異常だ!
凍えました…

中とって、ひさびさのアクションカム
サイレン舐めカット
サイレン中心に作ったらちょっと下向きにし過ぎたか?と思ったが、ヨコハマ感がない画になったのでよかった。

電車で帰宅
だんだん慣れてきた
きんぐぬでトイブラ

帰るとまめがいた
ラグビーして風呂入ってゴロンとしたらいまだった!と。
塾に遅れていった…

チューハイ飲みながら、福利厚生の領収書をウェブで入力。
こりゃ便利!と思ったが、意外と面倒。
端数が切られてしまうのも、なんだな。

まだめしを食っていないまめにパッタイ
ムジのキット
これもいいね!
m妻遅いので風呂入って寝た。

*20200204

ロケハンも無くなったのでゆっくり。
m妻が仕事の準備終わった頃、起きた
コーヒー淹れた

まめ起こす
受験休み最終日だ
シクダイたくさん残ってるんだろうなぁ!

なぜかダンバインの話
FBに書いたら、いろいろな同年代の人達がリアクションしてくれた
あはは。

あさめしは餃子
ハハの
うまし。ごちそうさま

洗濯とか洗い物とかして、5話完パケ見る
うん、おもしろい!
音がついたらもっと良くなるな!

病院
花粉症の薬をもらいに
ラッキーなことにだれも待ってなくて診察室へ
センセとトップナイフの話
お仲間の医療関係者にも評判が高いらしい!
プロの方から言われると嬉しい!!
いろいろ話してから出たら、結構な人数が待っていた・・・悪いことした

むじ
タイ料理のキットがたくさんあったので買って、
材料をとうきゅうで。
本格的な買い物になってしまい、小さいショッピングバッグでは足りなくなってしまった。

ひるめしはカオマンガイとガパオをほうれん草の上にかけたサラダ。
なかなか本格的な味でピックリ
むじ、やるな!

国会中継
総理が小学生みたいで冷笑。
だって、あいつが悪口言うんだもん!みたいなのをセンセに言ってる感じ。

ガンダムナラティブ
2回めだが、全然覚えていなくて、とても楽しめた。
ニュータイプのまとめ、みたいな作品
ふぁーすとからZ、ZZ、逆襲までいろいろ過去作品からの引用もあり。
ばなーじがさいごだけちょっと出るのもおしゃれだな
3号機、がんぷら、作りたくなった。

べんきょう
なので、おれもべんきょう
6話
もうちょっとだな
7話決定稿読みこんだ。

ユーチューブでジンバルとかのべんきょう
いくつか、新しい技を知ったので試してみよう!

ばんめしはムジのカレー鍋
手羽をたくさん入れて煮込んだ
あと、白菜とサバ缶の無水料理
ほんとに水いらないのね。
両方うまくできた

ニュース見て、まめはまたべんきょう
おれは4話見直し
ふーるーで。

*20200203

スタジオの日
JRで。
0720のバス
おーつかさんも、もんた、りょうも居た。

短いシュジュツから
いつもどおり、一回で
ジュツブから人へパンしてもらったり
そういう工夫でうまく撮れている、このドラマ。

顔撮って、エレベータ

まず2つおしばい
ここはエア2で

狭いところでずーっと!
でも、セットにしてもらってよかった
そしてαがあってよかった
おかげでとても狭いところでベタローが撮れたり。
壁を外して挟んで撮れたり。

ロケの逆つながり
実際やってみると、そうじゃなかったかも・・・という動きがあったりしたが
みんなの工夫でうまくつながったのでは!!?

途中ごはん挟んで撮りきりました
きもっちゃん、ずーっと不自由な脚で頑張ってくれた
ありがとう!

最後は箱のうえ。
これもデザイナーのカッシーが頑張ってくれたので、いい感じ!
キャットウォークからLS撮ったり
箱の上に乗ってさっちゃん撮ったり。

で、おしまい。
お疲れさまでした

シュガーに「せつぞくせいこー」と中国のおんなのこが叫ぶワイアレスイヤフォン贈呈
そういえば、今日一日、受令機もつけなかったな・・・

バスの時間が合わなかったのできんぐぬ聴きながら歩いて下山
とちゅう、ツカサに追いついた
15分。

おさけを買って帰るとm妻に「わたしのイカ天、どこ・・・」と問いただされた
昨日のばんごはんです・・・と正直に告白して、仲良く晩酌!あはは!
あしたは撮休。

*20200202

珈琲淹れて、爪を切った

マエバシ
しんじくに15分まえに行ったらみんないた
はや。

首に巻いて寝るやつ、
なかなかいい。
夏もクーラー効いてるから、いいかも。

エンジャさんのクルマがエンストしてチョット遅れて始まる

エレベーターの外シリーズ
中は手持ちにしようと思って
そとはエア2と脚付きにした。

しゃべってみたらなんかおかしいセリフ
おもしろいもんだな。
一言足すと違和感なくなる

ひるめし後、エレベーターワンシーン
昨日、スタジオで稽古したが
やはり実際やってみると全然違って
ぜんぜん違う画を撮った。
おもしろ。

もうワンシーン、ここで
ワンカット
うん、ついていったほうがおもしろいね。
どのくらいフォローしてまた戻るか?
ちょっと多めにフォローしてみた。

一階へ
横の講堂でテストが行われるので
迅速に静かに。

もんた、7話チーフをやることになり、
なんか気合が入っている
いつもより積極的に参加してくる
負けないように、おれもがんばろう!
あはは。

廊下で長い距離歩くシーン2つ。
歩いたなー!
いやはや。

巻いて、次のシーンの場所がまだ使えなかったので一個飛ばしてドッペルさん
アオ!
着替えがかかったりしてよーこさん待たせることになり、焦るこんちゃん!

最後はいつものローカ
真ん中をいくよーこさん
十戒!
28から55に変えて、イヌさんたちにあとから入ってもらった
上手く行ってよかったな。

帰りはマスヤマさん号
コンビニでスパークリング
こんちゃんのiPhoneでジンロウゲーム
初めてやったが、こういうゲームあるのね!
次々にiPhoneを回していって犯人?を特定していくゲーム
5人でやったのですぐ終わっちゃったが。
なかなかおもしろい。

その後、爆睡。

シブヤばれ
かずひろたちとウチのふたりはねぱりこでゴハン
いろいろ疲れちゃったので、参加せず帰宅…
うーん。

帰って、チューハイ飲みながら4話を観た
やはりローカのふたりのシーン、いいな。
おとなだな。
おしばいも、
画も、
ライティングも、
編集も。
途中のリンゴイメージは微妙だったが…!

ぷればと見ていたらふたり帰宅
まめが風呂に入っているあいだにm妻からいろいろ聞く。
なんか飲みすぎた。

*20200201

8時半に起きて
昨日のしらなくてのつづき
クボタさんらしい、活劇になっていた!

6話の台本整理をして出勤
ケイオーストアでやきいもとアルコール消毒スプレー
昨日アマゾンで売り切れていたり、六千円とかになっていたやつをまさにいま、おじさんが棚に納めていたので2本!

1時から美打ち
7話
サクマ監督
もんたがんばれー
なかなかCGたいへんそう!

事務所で交通費の打ち間違えを直して
もんたとスタジオ更新の話をして
長い中空き

スタジオにいって新セットを作っているウスイさんとプロ用アロンアルファの話をしたり

自販機の脇にある、目立たないベンチでキョウジョウ
おもしろい
想像していたのと違ったがおもしろい
前半しか観られなかったけど
次々に生徒たちが絡み合って問題が起きていく
本がうまいな!
キムラさんもソリッドでいいな。
眼と白髪も…

ばんめし
食堂でシュガーと会う
ひーろー、こなんの時間

セット下見
ざっとステージング提案して、
医療打ちの間、カメ倉でジンバルの研究
もんたにエア2を教えたり
パイロットフライを改良したり
フォーカスギアの使い方をシュガーと探ったり。
有意義な時間でした

ダミーによる確認
概ね問題なし
あるとしたら、現場にこの人たちが来ないことかな?!あはは。
サタケの言うことはもっともだな。

2250のバス
テレビでは4話放送中
清さんの熱演!いーね!

急いだら一本早いJRに乗れた
秋田チチから連絡いただいたが、返せず。
α7s2のファームウェアをバージョンアップしながらちょっとだけワイン
昼にセブンで買ったチーズを焼いたやつ、美味かった

*20200131

完全にハングオーバー
しかし、べんとうは詰めましたよ。
珈琲も淹れました
燃えるゴミも出しました

あさどら
ん?離婚しちゃったの??

4話のQT見る
うん、いいな。
しげ、いいね!

m妻をシオドメまで送った
途中イチノハシ過ぎたあたり、渋滞で焦った
帰りは下道で
ニシアザブ手前のクイッと橋の下に入る道がいつの間にか一通になっていた
ガス入れて帰宅

もざのフォーカスモーター
動いた!

洗濯
洗剤がテニスのおーさかさんが宣伝していたスポーツ用のしかなくて
いつもより香りが強い。

3話をふーるーで見直し
うん、おもしろい。

まめ、3限までで帰ってきたので
べんとうを一緒に食った
ふーるーでカナダのドキュメンタリー見た
ハッカーの話。サイバーテロ。

しらなくてを2.3.4と続けて
一話よりカット割りがシンプルになっている
そして3話からにのみやさんになって、つかもとさんになったら余計シンプルに
そしてそして4話くぼたさんになったら、編集部が手持ちになった
いままではパイロットフライが多かったけど、それに加えて手持ち
おもしろいな。

m妻が一度帰ってきて、高級ナッツを買ってきてくれたのでナカメまでまた送った
グルっと回ってギブリで塩素抜き買う
ぱんだも居たが買わず
グルっと回ってキャロット
洗剤とかバナナ、お酒など買った

ばんめしは家建記
正月以来だからちょうど1ヶ月ぶり?
シチューをごちそうになる。
キリガミネのフィルターをチェックした
145で行ったので、のんある。

水槽掃除
水換え1/2
砂利のフン除去
水草カット
吸い込みフィルター交換
ここのところ、★が多かったもんなぁ。
ちびも一匹しかいなくなった・・・

7話もんたチーフに!
がんばれー。ってパラはオレだが。

m妻帰ってきて、イヴェントに感染症が影響し始めているって話。
そーだよね。
アルコール除菌スプレーを買おうと思ったら、軒並み売り切れ!
てんばいやーが10倍くらいの値段で売っていた。ひー。

[top][過去雑記]