a

 

 


202003**

[top][過去雑記]

*20200331

8時前に起きて玄関においてあったゴミを出す。 最近、カラスがひどい。 生ゴミを食い散らかす。 文字通り、散らかし方がひどい。 網には入れているが、やはり頭がいいのだ。 m妻がカラスを脅しながら後片付け。ありがとう。

m妻はリモート会議。 へー、こんな感じなんだ!?初めて見た。 ヘッドフォンしてPCに向かって喋っている。 進んでるー!

ひるめしというかあさめしというかは、チーズトーストとエンライシャンでいただいた餃子とシウマイ。

TDにm妻が整理して出てきた服を大量に持っていった。 ちびちびたちもひさしぶり! みんなちゃんとマスクしていた。 うん、元気そうでよかった!

おれはELZの2019年資料を観る。 結構変わっている! 2016とウィンドウを並べて観てみた。 まあテンポが違うのは生演奏だからあるあるだけど、同じ演者さんの回なのだが動きがぜんぜん違う。 こばやしさんとチャットしながら、これは前のを忘れたほうがいいなと思った。 まあ、心配しなくても忘れちゃってるとは思うけど!!

後輩とメール。 まあこちらの言葉が足りないのもあるが、 相手が知りたいだろうことを想像するチカラも必要だね。

途中、TRLVの台本が来たので読む。 延期になったことを踏まえたバージョン。 つうことできょうはおれも在宅勤務だな。

在宅勤務でいいのは、途中気分転換にカレーを作ったりできること。

m妻はナスとシャンツァイの炒めものを作ってくれた。 美味かった!

テレビはニュースからの警察24時。 まめ、好きなんだよなぁ。これ系。

9時からもニュース。 わくださん出ていた。

しむけんさん、家族とお別れもできなかった。 亡くなってからもそのまま火葬された。 そういうところもこの感染症の残酷なところ・・・

シンソーニュースをオンエアーチェック。 ここでも「出演者の距離」取っていた。 1m以上だね。 バゲットもニュースも生系の番組はみんなそうだな。 あ、すっきりもか。 まあすぐにこれに見慣れるんだろうなぁ。 って、見ていたらくどかんさんが感染という速報・・・ 8Rさんにメールしたらふたりは元気らしい。よかった。 早く元気になってもらいたい・・・

*20200330

資源ごみはm妻が出してくれていると思ってゆったり寝ていたら、 ダンボールだけ出しそこねた・・・すんません。

すっきりを観ていた。 たらればの番宣やっていた。 もう発表なのね!なんてびっくりしていたら速報。 シムラさん亡くなった・・・ はるなちゃん、大ショックを受けていたのを観てもらい泣き・・・ おれも小さいときから笑わせていただいた。 お仕事では数回お会いしただけだが・・・ ご冥福をお祈りいたします。

m妻をシオドメまで送る。 何故か下りが混んでいたな、3号。 まあおれは246で帰ったが。

オカムラさんを行きで。 帰りはiriさん。 初めて聴いたが、みれいさんとかとちょっとかぶっている。 こちらのリリックがちゃんと韻を踏んでいてすごいなと関心。

まめ、まだ寝ていた。 ひるめしというかあさめしというか、は、らーめん餃子。 らーめんはエビ出汁の変わったやつ。ちょっとしょっぱかった。 餃子はしそが美味かった。

8mm。 途中で切り替えスイッチが壊れた。 なんとかしてガワを外して、いろいろ工夫したがうまく行かず。

途中で洋服の整理、洗濯で気分転換。 着ない上着、ズボンなどをぽいぽい。

結局、ちょっとゆるくなっているところにテグスをぎゅーっと巻いてボンドで止めた。 そうすることによってがばがばを解消。 うまく行った。 しかし「送り」でライトがついてしまう症状は変わらない。 ライトが付いてしまうと、そこで止まったコマが焼けてしまうので困る。 調べたら接点がくっついてしまっていた。 なので、止めるたびに電源を切って、接点を指で剥がすことによってライトが消えて 安心してフィルムを装填することができるようになった。 よかった。

がんばって、たまちゃんから預かった23本のフィルムのテレシネ終了! 全部、味のある作品だったなぁ! こんな機会をいただき、ありがとう! ほんとにお父様の奥様への愛、娘さんたちへの愛に溢れたフィルムたちだった!

ばんめしはエンライシャン ほんとは外食よくないんだろうけど、個室だし、ね。 にんにくの芽と牛肉の炒めものが今日のMVPかな?

帰りにマルエツであしたの食材を買って帰る。

8ミリの最後に大阪万博のヤフオクで落としたやつを観てみた。 あはは!ほんとにダイジェスト。 タイヨウノトウに関してはなんも語られていなかった。 うん、この箱を入手したことだけでもいいな!

GUから来たセットアップ着てみた。 かっちょいいな! うん、いい買い物でした。

*20200329

きょうもゆったり。10時くらいまで寝た。 音がしないと思ったら、やはり雪。 とてもしっかりした雪。 積もっていた。

あさめしはm妻が作ってくれたサバ缶を使った野菜炒めとチーズトースト。 人参シリシリも。

はらんばくしょう 最終回。 はらんばんじょうのときにカメラとスイッチャーとしてやらせて頂いてたので OBとして寂しい。 ゲストはことーげさん。 青い革ジャン、おしゃれ。 ぐろりあもいいね! すずきさん、お疲れさまでした!

食べ終わって、こなん。 2014年の。 アカイさん! 池田さん! しゃーー! スゴイなぁ!ダジャレとしても。アニメ好きとしても。

水槽水換え。 半分くらい換えたが、水流が弱い。 まあ暇なのでフィルター替える。 そしたらスゴイ勢い! だいぶ詰まってたのね。 中のみんな、困っちゃってるけど大丈夫かな?

まるえつに買い物。 2階に行ったら、百均だったところが更地になっていた・・・さみしい。

通販いろいろ。 ワイン! GUから5千円のセットアップとシェフパンツ。なかなかいい。 ハンガーラック。早速m妻のところとおれのところにネジ止め。なかなかいい。

秋田とフェイスタイム。 父から読みにくいと言われたので、ちょっと工夫。 やはりドリームウィーバーは秀逸なソフトだったのだな。

ばんめしは、鶏肉炒めとか牛肉ごぼう炒めとか。 BGVはダッシュ。 今晩のはとても俺たち好み。 カレーが終わってホッとして、マスくんをからめた海系。 深海魚に関してはもう詳しくなっているので知っていることが多かったが、 流石に食べたらどうか?ってのはダッシュならでは。 おもしろかったっす! かんじゃむ。 先週に引き続き、とてもおもしろい! オカムラさん特集。 早速、アップルミュージックでダウンロードしました!

*20200328

10時過ぎだったかな、起きたの。 いきなり「お酒買いに行きたい!」とm妻に言われびっくり。 ともだちのお店からセールスメールが来たらしい。 (結局、そうじとかしていて行けなかったが) あさめしはm妻が卵焼きとかいろいろ作ってくれた。 あさめしと言っても11時過ぎだが。 まめは昨日何もやらなかったのできょうは流石に机に座っていた。 やっていたのかは不明だが・・・ m妻が洋服の整理を始めたのでおれはあんかっとだいあもんど観たり、 信託の勉強したり、リバランスタイミングを増やしたり、積立的な手続きをしたり。 結局よくわからなかったけど。 50歳からのお金のこと、みたいなキンドルを流し読み。 あまり参考にならず。 m妻のハンガーかけ、いいのがあった! これなら小部屋への道がひらけそうだ。 映画、観終わる。 なんかずーっとそわそわしていたな。 あんなにお金に関して綱渡りの人、観たことなかった。 つうか、綱渡りをしていないとふわふわしなくて気持ち悪いんだろうな・・・ ほんと一種の病気だな。 そして最後の衝撃・・・あんだけ喜ばせておいて・・・すごい残酷。 KG、ちゃんと演技していてびっくり。 試合の映像使っていて、それが賭けの対象って・・・アメリカってすごい。 6時からあべさんの緊急会見? 緊急? は? 実質的な数字とか、新しい内容とか、なんもなかった。 会見やりましたよね?ってあとで言いたいだけの会見。 なんなんだか・・・ ばんめしは昨日買った豚肉を美味いとんかつにしてくれた。 美味かったよ! にんじんしりしりも! もっくんのぷろふぇっしょなる 特殊な回だった・・・ でも取材カメラが入って、被写体が「撮られている」とおもってしまっただけで、もうそれは素じゃないって 先輩が言ってらしたなぁ・・・ そういう意味ではもっくんの態度はそのままで面白かった! そのままというのは全部作りってこと。 全部、観られているっていう意識が勝つこと。 ドラマ、映画に関しても「映像として残ったものがすべて」という姿勢、すごいわ。 どんなに気持ちを入れてお芝居してもちゃんと映ってなかったら元も子もないって、そりゃそうだ。 それが徹底している。 うん、怖いけど、カメラマンとしてご一緒してみたい! 約束通り、コナンの映画を一本。 あむろさんが出ているやつ。 ふるやさん、すごいなぁ。 ガンダムとコナンとふるやさんのコラボ??あはは。 警察と検察の公安の話。 いいのか???って感じのディープさ。 これドラマでやろうと思っても、止められそうだな。 雨。 あした雪らしい。 世界はどうなっているのだろう。

*20200327

燃えるゴミ出した。 アマゾンプライムで ナインイレヴンという映画を 何故か観た。 実際にあったテロを元にしたB級映画。 でも、出てる人はチャーリー・シーンとかウーピーさんとか。 B級感はまあ、脚本もなんかそれぞれのキャラクターの深みとかがなかったりするのもあるが、 実際のニュース映像のほうが作った映像より力があるってのが大きい気がする。 この作品のために作られたセットは、エレベーター(中、上)、エレベーターホール、ウーピーさんのいる事務所くらい? ほかは軽いロケで済ませている。 まあほぼ連ドラレベル。 なので逆におれは参考になった。 ずーっとエレベーターの中のシーンのとき、どんな段取りで撮影したんだろう? みんな勝手に動いているような気がするけど、きっときっちりリハーサルして、ここまで埋めましょう!みたいな感じなんだろうな。 いやはや、大変そうだ。 この間の俺たちのエレベーターセットと違うのは、どんだけ壁に寄りかかっても壁が頑丈で軋まないってこと!あはは。 あさめしにきのうハナマサで買った手羽中をお酢でネギと炒めた。 美味かったな。 またやろう。 m妻は仕事へ。 たまちゃん8ミリ再撮 きょうは運動会から始まり、ハネムーン!これは力作だった。ふたりのシーンにお父さんが甘い音楽をアフレコしている! 素晴らしいな。 あとたまちゃんが小さいときの記録。愛に満ちている。そしてちびちびのときからたまちゃんはたまちゃんだ! 妹のゆかりちゃんが歩き出した頃の映像にもお父様の愛が溢れている。 ピアノの発表会。たまちゃん、ちゃんと弾いている!! 最後は『予期せぬ出来事』 なんなんだろう?と思って観たら、結婚式だった! お父様がお母様を撮っている映像には「この女性、キレイだろ!オレの奥さんになるんだぞ!」という誇らしさみたいなのも感じられる。 スゴイもんだなぁ・・・映像に込められるキモチって・・・! 式の様子は他の人に撮影を頼んだらしく、ほぼほぼアンダー。 惜しいな! まめと145でサクラシンマチのらいふ どれだけパニックっぽくなっているのかなと思っていたが、とても空いていた。 明日のほうが混んでいるのかも。 今晩の材料など買って普通に帰った。 もちろんマスクは着用していた。 麻婆豆腐、豚バラニラ厚揚げ炒めなど。 かずれーざーさんの自衛隊ロケを観ながらm妻を待つ。 いやはや、すげーな。これだけ見せてくれるのも、かずさんの好き好きオーラと尋常でない知識量、熱意をあちらが感じ取ってくれたからこそだろう。 21時前くらいからばんめし。 うん、美味しくできました。 きょう、まめは一秒たりとも勉強しなかったので明日はがんばってね。

*20200326

配達のピンポンで起きる。 窓の目隠し、排水溝クリーナー、詰替え用をそのままつかうキット、来た。 まりえむがFBライブ配信 こういうの、初めて。 おもしろいけど、たいへんそうだな。 とよさんも来ていた。 m妻は仕事へ。 気をつけてね。 まめは11時位に起きた。 あさひる兼はコナヤのカレーうどんと昨日のフリットの残り。 コナヤのスープはバンメシ用に残しておく。 だんすーる。 読み終わった。 こんてんぽらりの下り、すごい。 確かに「自分がやる意味」っておれも考える。 クラシックって、フォーマットの決まった番組に似ている。 「それ以外の画は撮らない!」みたいな。 でも、それって、自分がやっている意味ある??って。 うん、そういう中で悩みながら「自分しかできない『定番』」を探す姿勢。 伝統芸能などをやってらっしゃる方とルーティーンワークを一緒にしちゃいけないけど ルーティーンワーカーのやる気を生むなにかヒントが隠されている気がする。 セイユー。 ほけん。 医療保険をひとつ見直し。 そして外貨保険貯蓄みたいなの。 ネットで調べたデメリットなどを質問して、 おととい処理した定期をそのままこっちに移すことにした。 帰り、いろいろなスーパー、ドラッグストアなどを回ったが、一軒もトイレットペーパー、キッチンペーパーなど無し! こりゃ異常だな。 もちろんマスクも無し。 あと、百均で霧吹き容器が売り切れ。 そうか、除菌用に買う人多いのか!? おれはただ窓にシートを貼るときに霧吹きが必要なだけなのだが・・・ ひさしぶりにヴィレバンいって帰る。 だいぶレイアウトが変わっていた。 帰ってもう一度買い物。 チャリでハナマサ。 なんとこのハナマサの地下肉売り場から肉が無くなっている!! こりゃ異常だわ・・・ と言いつつ、おでんとかも買っちゃった・・・パニック寸前?? まめ、塾に行くきだったので5時半くらいからおでんとカレー雑炊。 ニュースを見ていたら、きょうも47人・・・ 塾、休んだほうがいいんじゃない??つうことで、や。 あしたからも春期講習、休むことにした。 ひっぱれのたぐちさんの訃報をFBで知る。 ジェントルな優しい笑顔しか思い出せない・・・・ タラレバ10話 ・はやさかさんぼけぼけのシフト、いいな。ん?あっちだっけかな? ・のんべ。立体的なステージング、流石ナグモさん。 ・ダイカンヤマのコユキちゃん、すっきりしてるな。 ・2ショット、なんも考えず撮ってるな…反省。でもいちばん見えるんだよなーふたりが。 ・わかれのはやさかさんの部屋、ライティングいいな。お芝居とライティングに引っ張られた画だったな。 ・そーだ、式場の最後のルーズ、αで撮ったわ。 アウトロー これ、絶対一回観たわ。 なのにストーリー覚えていない。 でも、おもしろかったわ。 全編通して、ほぼ手持ちなんだが、気にならないな。 m妻帰ってこない。 イベント自粛で処理が大変みたいだ。 おれらもヒオくんに取ってもらった29日マチネ、中止が発表された。 悲しいなぁ。 でも、仕方ないな・・・楽しみだったんだが。 待ちきれず、おでん食べながら缶酎ハイ、ごくごく。 美味かった、おでんも。

*20200325

しむけんさん、感染・・・ 起きたらm妻はにんげんどっくへ出たあとだった。 あさめしはカレー。 昨日作ったやつ。 あと、ピーマンとぱぷりかがあったので塩昆布で炒めた。 まめはべんきょう。 おれはダンスのまんが。 ひるめしは昨日のお好み焼き。 おれも直径10センチくらい、食った。 ひおくんに連絡して29日のマチネー、とってもらった。 たのしみ!! まんだろりあん べびーよーだ、やはりかわいい。 なかま、いいな。かっちょいい!おれもブースターパック欲しい! 女戦士が出てきた。たくましい。 そうか、こういう流れになっていくのかな? おもしろいわー。 おとといの筋トレでケツ筋が痛いので、まめに風呂掃除お願いした。 その間、たまちゃん8ミリフィルムのテレシネ。 ・フィルムの装填。ルートの2箇所を誘導するスイッチだと知らず、頭だけ入ればいいのだと思っていた・・・ ・αの設定。オートアイリスが正解な気がしてきた。色温度は5500くらいにした。 ・映写機のフォーカスも時々合わせないとだめ。フィルムの厚みによるのかな? ・一度ぱらぱらになってしまったら、逆回転させてもういちど再生するとうまくいくことがわかった。 ・たまちゃんと妹さんのピンクレディー、かわいい。 おがわひろしショーも含めて3本、テレシネした。 コツが掴めれば、大丈夫な気がしてきた。 まめ風呂掃除終了。 ありがとうね!! パンツ一丁で頑張ってくれて、ぴかぴかに。 いい運動にもなったよね!? ばんめしの材料を買いにピーコック。 米もなかったので5キロ買った。 あとはフリッター用の野菜とかささみとか。 炊き込みご飯をセットして、フリッターの材料を切ってm妻を待つ。 ニュースを見たら今日だけで40人?? いよいよやばいな。 m妻の電話が終わって3人で食べた。 まめがもうニュースは嫌だなと言い出した。 確かに震災のときもそうだったが、精神的にやな感じになってしまうと逆効果だからけんてぃーとひらのくんが頑張っているうたばんにした。 うーん、タイミング微妙だったね。でも頑張っていた。 しかし、昔の映像を無理やり16:9にするの、どうなんだろう? ブローアップもしちゃうので、余計画質悪い。 時々、おれ、撮ったかな?という素材がある。 そしてジョッキーの裏面の素材も多い。 たくさん歌い手さん、来てたもんな。 ほらんちゃんの友達、多彩。 こくさいこうこうって面白いね。 だんすーる 女の子との付き合い方はあんまりよくないなぁ。 って、これ中三の話??ひー。

*20200324

ちゃーむからばたふらいフィッシュとプレコの餌届く。 早速水合わせ。 あれ?なんか少なくない?と思ったが、サテライトに入れたらちゃんと20匹いた。 ちっちゃくて数えられなかった。 あさめしは赤飯食べきった。 牛肉と里芋の煮物も。 まめが写真を撮ってきたので、おれ一人で都庁へ。 トチョウマエ降りるとすぐだった。 ガラガラ。 事前に記入してあったのでそれを出して、ちょっと待った。 面白かったのは「これはほくろですか?」と聞かれたこと。 息子の顔のほくろ!改めて聞かれると覚えていないものだな。 でも、それがセキュリティ上顔認識に大切なのだということを再認識。なるほどなるほど。 ひるめしはエンライシャン 目玉セットとレバニラにしたら、もやし炒め二皿になってしまった・・・ 微妙な味の差を感じることができたのは面白かったが。 おれは郵便局。 まめは今晩のお好み焼きの材料を買いに行った。 シーフードお好み焼きがいいらしい。あはは。 ずーっと郵便局に眠っていた定期を解約。 数字ではこんなものかと思ったが、それが札束になると迫力があるのね・・・ ちょっとびびってそのままギンコウ。 なんかどきどきしながら入金。 あたりまえだけど一気には入らなかった・・・ふぅ。 べんきょう (8) ・レストラン。1話よりナチュラル。気負いがない感じがいまの二人とシンクロしていた。 ・おなかの膨らみ…なつかしい。隠せっていわれても、ね。 ・カフェ帰り、ワンショットフォロー、天あけ具合、好き。ちょっと不安な感じを出そうとしている。 ・妊娠のくだり、2ショット。ワイドすぎると感じる。でも、今ならどうする?長玉かな? ・ほっとなのか?ガッカリなのか?のかおりちゃん、キレイ。あのカフェ、何回も行ったけど外光きれいだったな。 ・F1.4のシグマ、ボケ味がいいな。キレがないのがいいのかも。ある意味、オールドレンズ的な「いい加減さ」が。 ・かおりちゃんvs白子肝臓!慣れてない感がいい。 ・過呼吸になってたな・・・なつかしい。橋キレイ。 ・きーくんの行け!!!からのパヒュームのだ、だ、だん!からのエレベーターカット、とてもいい。パイロットフライの機動力に感謝したカットだった。 まめの塾の前にお好み焼き。 先日の鉄板焼で使わなかった長芋を入れた。 あと、大量のきゃべつ。 小さいのを3枚。を2回・・・結局たくさん食ったな。 いってらっしゃい。 だんすだんすだんすーる。 きょうは10巻くらいまで。 これもドラマ化は難しいけど、おもしろい。 子ども用バレエ公演の下り、とても好き。 途中の幼馴染と引きこもりさんのところ、なぜあんなに頁を割いたのだろう??ちょっと不思議。 (9) ・まるいさんの部屋、セットだなぁ!雨の表現はいいけど。メガネ…セツナイ。 ・コユキvsも、おもしろい。シメサバ! ・ただいま、おかえりのカネダさん、すばらしい。 って、内容ばかり。画のことは気にならないということは、成熟してきたってことかな? コムロの演出がとてもナチュラルなのも一因かもしれない。ここから3Aへ繋がっていく・・・よかったね! カレー作る 思ったより少ない。 チキンカリー。 終わりの下りでまめが帰ってきたがそのまま観続けた。 音だけ聞いているまめが、わーーー!と叫ぶ。 脳内で映像を再現して、3人の切ない関係に思わず叫んでいた。 面白い! それだけ「いい脚本」ってことだな。あはは。 m妻帰宅 そっか、あしたにんげんどっくだから食べられないのね。 つうことで、残ったお好み焼きを焼いた。 ちょっと寝かせていたのが良かったのか、さっきよりふわふわ。 長芋と小麦粉がいい具合に融合したのかも。 まめと一枚を分けて食べた。 あとカレーひとくちと白ワインがおれのばんめし。 おりんぴっく、延期決定。 一年後か・・・さていろいろどうなる??

*20200323

10時過ぎまで寝ていて、資源ごみ出せず。 小雨の中、m妻はタクシーで出勤。 おれはまめとあさめし。 国会中継 うーん、遺書に対するリアクション、間違ってるなぁ・・・ たまちゃんの8ミリ、いじる。 音をどうするか? αのマイクで拾えているか、不安だったが、なんとなく聞こえた。 あと、スクリーンの正面から撮ると輝度が高いところができてしまうのでちょっと上目から撮ると映像が台形になってしまう。 FCPXに取り込んで歪みをかけて長方形に戻すことはできるが・・・ タイトルを何パターンか考えていたら、出かける時間。 謄本を取りに行ったら、超混んでいる。 外出自粛でも、春だもんね。 新しい生活の準備をする人はたくさんいる。 用紙だけ持って、西友へ。 ほけんみなおし 医療とか積立とかはまあいい感じなのかな? 一個だけ、見直して、もっぱら外貨積立保険についてべんきょう。 なるほど・・・利率はいいのね。 まあちょっと考えます。 風呂の天井を洗う柄のついたスポンジを探す。 結果的には西友で買えばよかったな・・・ ピカソもいいのなかった。 帰って、カメラかたして、ラーメン、餃子を作ってまめと喰う。 今日は塾。 マスクしていきな! オリンピック、そりゃできないよね。 さてさて、どうなるんだろうと、CMを観ると不安になる。 無理やり盛り上げようとしている気がする・・・ 保険のべんきょう まあ、保険と投資は別に考えたほうがいいという人がたくさんいる。 でも、投資に夢中になる時間がある人はいいけどね。 銀行に置いておいても0.01とかじゃ、ほんと唯置いてあるだけだもんなぁ。 太ってきたので、トレーニングをしようと思い、ゆーちゅーぶで勉強。 ランジ、というトレーニング方法を知る。 とりあえずやってみようと帰ってきたm妻(スンドゥブを食べている!)の横でやったらキツい!! こりゃ効きそうだ。 とりあえず、やってみよう。 ねおとーきょーのどられこ、ゆーちゅーぶでべんきょう。 やはり取り付けはプロに頼もう。 リアカメラはどこにつくんだろう??145。 べねふぃっと、85ポイントまだあって、あしたまでなのでダンスの漫画、買ってみた。

*20200322

9時前に起きてあさめし。 ふたりも起きた。 あさめしは昨日ハハから頂いた赤飯。 ペダルこぎマシーンを145に積んでおれとまめは家建記。 m妻は仕事で墓参りは不参加。 1時間位かな。 147でアニ、かざな登場。 もう一度戻ってゆみさん、はるわ登場。 あはは。1分待ってくれたら・・・あはは。 落ち葉が積もっていたお墓。 みんなで磨いたり、拭いたりしてぴかぴか。 ふたりの合格を報告して、お参りして終了! オーフナのPに駐めてごはん。 とんとんとんさま ままさんが面白い韓国の人だった。 言ったとおり、キムチの和え物、チーズチヂミは絶品だった。 和え物というかサラダだな。 白菜のみずみずしさとキムチベースがあんなにあうとは! おれはスンドゥブ。 甘からず辛からずの絶妙な旨さ。 食べ過ぎたので散歩 カマジョの周りまで歩いて桜。 まだ2分咲きくらいだったが、なんかいい散歩だった。 あぐりのテリトリーを回ってお店の写真を撮ってFBに。 もちろんはっしゅたぐはぶらあぐり! リアクションが来てよかった・・・ 市場で野菜など買って車でこめだ。 みんなでまったりして帰る。 ゆみさんにまめをもらった。m妻へのおみやげ。ありがとう! 下道をぐるぐる行っていつの間にか戸塚。 帰りも1時間位。 ハハ、お疲れ様! m妻は洋服の整理。 まめはひるね。 あいばくんの青空レストランみたいなやつ。 手元撮りに細長い昆虫を撮影するために開発されたレンズを使っていた! なるほど、いい考え! 斬新! そして見切れてもさきっちょだけなのであまりうるさくない。 へーーー! ちょっと悔しい・・・ ばんめしの買い物はマルエツ 2階の百均を覗いたら、きょうが閉店日だった・・・とても悲しい。 売れ残ったものを10パーオフで売っていた。 百均の10パーオフって・・・なんかとても物悲しい・・・いままでありがとう。何も買わなかった。 牛、豚、鶏肉、卵、餃子、らーめんを買って帰る。 炒めものを作ってくれた。 おれは続・煮物を作ったが味があまりしみなくて残念な感じ。 ダッシュ リーダーを次ぐのか?もりもとくんがとてもバカっぽかった。うーん。 カレーはナガセくんの食べ方がくちゃくちゃしていてなんだった。うーん。 いけのみず。 はくれんのジャンプ、すごかったな。 ザッピングしたらてせうすやってた。 りょーへーくんのタイトショットが6方向くらいから・・・うーん、ひっぱるなー。 頑張ってるなーと思うけど・・・まあいろいろやり方がある。 ロケ3パラかな? クライマックスしか観ていないから違和感無かったが、 お笑いの二人が最後の20分、主役級。 ネットでバズるんだろうなぁ。 おしゃれ あすかちゃんがハーフだと、初めて知った。 あむろちゃんといい、奇跡的なバランスはやはり混ざった結果なのだな。 みずかわさんとかんなちゃん、仲良し。 かんじゃむ えあまんさんがFBで告知していたので観た。 いやはや、面白い回だった。 トップアーティストのライブって、いろいろなものをかけているのだなと。 CDが売れない時代になったと言って妥協しないどりかむさん、すごいな。 Jもやはりすごい。にゅーすがあんなにライブを頑張っているなんて知らなんだ。 MXと1ちゃんでスゴイアニメを裏表でやってるんだな。 えいぞうけんとどろへどろ。 両方とも制作会社のセンスを感じた。 両極とも言えるが・・・

*20200321

流石に起きたら11時前 また飲みすぎたが、いい酒だったのか?二日酔いは無い。 まめ、zoomで終業式。 遠隔会議システムが使われて高校一年が終わった。 なんだかすごいな・・・ m妻はかずひろと話し合いに。 ひるめしはしまぱん。 揚げたてのチーズ、カレー、はるさめ揚げパン 魅惑だ・・・ まめは塾に行ったが、あたまぷらすも予約しないとできなかったようで、帰ってきた。 べんきょう ・まんが。あせとせっけん、からの、どくたーあしゅら。これらもドラマ化、おもしろそう。 ・そこからのER。しーずん1の初回。ジンバルを使うようになってしまうと、ステディのゆらゆらにちょっと酔うな。じょーじくるーにーさん!出ているとはしらなんだ。無影灯とかがとても古い。 ・ソニーのページ。いろいろな作品にヴェニスとか65とか55とか使ったリポートを読む。ミイケさんのヴェニスなんだな。たかがき氏がきょーてれで出ていた。ヴェニスのスロー、気になるな。 ・ふくしさんからののだめ。観てみるか!?クロキさん!からのオーボエの曲をあっぷるみゅーじっくで。 ばんめしはm妻誕生会。 エンネ。 ハハと4人で。 きょうのスゴイ一品はホタルイカ、生ハム、芋、オリーブという組み合わせ! 山と海という組み合わせはイタリアでは一般的らしい。 しかし、すごかったな・・・ とぷなのエンディングでおれが映っているのを見つけてくださったと! うれしい!! 赤ワイン持ち帰る。 セブンで買い物して帰宅。 その赤ワイン、さっそくぐるぐるしてみたが、やはり美味いワインはあまりわからないみたいだ・・・

*20200320

8時起き 燃えるゴミ出す。 m妻仕事 まめも起きてきて、ハンバーグカレー。 洗濯一回。 紺色のバスタオル、おろしたてでたくさんカスが出る。 でも、肌触りのためには大切なこと。 白いティーシャツ、コロコロやろっと。 久しぶりにぶるぶるやっていたが、運動不足は確実な、まめ。 走ってきたほうがいいんじゃない?? あと、計画的な学習をしているのかどうか?ちょっときつめに聞いてみた。 どうみてもやってるふうに思えないので・・・ べんきょう (5) なぐもさん やはりテンポがいい。 なぐも節。 ステージングが立体的。 のんべで裏表のとき、どうやって撮ってたんだっけなぁ・・・ まあ、2回戦か。 ハンディクレーンの台車を動かしたトラックショット、多かったな。 いまだったら、エア2でやっちゃうのかもしれないが、 クレーンでやる意味は、地上のカメラと親子で撮れるのでたくさん素材が撮れること。 有効だな。 もこちゃん登場。 破壊力あるなぁ! 焼肉屋。 いまだったら、あの席にしないかな? 2sがワイドすぎる。 でも、まあワンショットのバック処理を考えたら、あの席なんだな・・・ うーん、排気口がフィックスだから焼肉屋さんの席はあまり動かせないし。 って、そんなことを考えていたら、あそこになったのかな? 屋上。 もっとルーズな画が観たかったな。 あと、センセをもっと切なく撮りたかった気がする。 (6) ゆーま回 ・もこちゃん部屋。マスターショットをパイロットフライで。挑戦だったな! ・室内雪降らし! ・動きすぎてる?同じ流れで違う方向のワークをする違和感。 ・としさん!バスに貼ったなぁ! ・2Sが近いなぁ…と。ワイドだなぁと感じるのは、シネじゃないから? ・やはり5台マルチってすごくこの作品に合ってる。なまなましいやり取りが切り撮れている。 ・コロンバン!切なかったな、別れ。そしてもう閉店しちゃったんだっけかな?コロンバン。 (7) コムロ回 ・はやさかさんとの2s、いい玉だ。カウンターをなめて、そして抜けもガラスで奥行きがある。やまさんイズム。 ・居酒屋セットのステージング、やはり思い切っちゃったなぁ…セットセットしてる!舞台みたいで面白かったが!そういうことをしなかったら、おじさんたちとのやり取りを一連で撮ることができなかったもんな。でも、なんか違う手はなかったかな?? ・やまちゃんがチクるのんべ、カウンターにいるコユキちゃんのライティング、いいな!メガネの反射、カネダさんのお芝居も! ・雨が降って避難したガッコ、懐かしい! ・うまい本だな、この回。リンちゃんにとっての脚本家という仕事の大切さがとても伝わってくる。 ・ラスト、今ならαウルトラだな。とぷなによって変わった考え。 このあと、どろけー最終回を観てみた。 タローさんなのでフィックス。 これはこれで、なんか窮屈。 だけど、様式美を感じる。 が、オレらしさは感じない。 つうことはやはり「なんとなくワーク」ってオレらしさの一つの要素なのかも。 うーん。 ほんとはクロサワのミヤガワさんみたいに「理由のあるワーク」をするカメラマンになりたいんだけどなぁ。 ひるめしをまめと。 餃子を焼いた。 腹いっぱい。 ごごの6ちゃんのワイドショー ばばちゃんが出ていたので観ていたが、 復興点火式、強風で・・・いや、あれはもう現場の人だったらやばい!って思ったんだろうなぁ・・・いやはや。 確実に「消えて」いたもんね。 さんどさんたちが一生懸命つないで、最後は松明みたいな棒を市長が持って点火できたけど、あれはどう考えてもライターの火だなぁ・・・ m妻とシブヤで待ち合わせ。 イケジリまで歩いて電車乗った。 運動不足解消に。 よーこさんのマンションの横を通った。 もうなつかしい。 新しくできたビルでなんか探そうかということになり入ったら、びっくり。 やすだっちとかずみちゃんがいた! それもおれは数年ぶりに来たきゅーんスカジャン、その下にかずみちゃんが描いたティーシャツ!あはは! ひさしぶりに会えて嬉しかった! 上がりながらぐるぐる歩いて、おもしろいバッグ発見 裏表で入る肩掛け。 説明してくれたスタッフさんの熱意もなんかプロで好き。 もう一つ、肩掛けポシェットも。 いい誕生日プレゼントが見つかってよかった! 楽しかった! 帰って、おれはちゃりでピーコック ビニールが有料になっていた。 m妻がチャプチェみたいなのとか、キャベツの和え物など作ってくれた。 じわじわくるテレビで笑って食べていたらやすだっちからメール。 つうことで、事務所へ。 タクって行ったら、やすだっちとかずみちゃんがいた。 何年かぶりに行った事務所は相当リニューアルされていた。 相当久しぶりなんだなぁ! いちばん上はしゃちょー室兼バー!そこでまったり飲んだ。 なんかほんと懐かしい感じ。 20年前に出会ったころ、よくバーで飲んでたね。 なんて話とか、ワインの味が変わる金属カップとか、まめが嫌な顔されてやすだっちに抱かれている写真を再現して大笑いしたり、 売れ残りのアイフォーンケースをたくさんもらったり、かずみちゃんがチャーシュー買ってきてくれたり、m妻のバースデーを12時ぴったりに乾杯したり・・・なんだかすげー楽しかった。 まめは意地悪なけん玉の掘ってない面に玉を乗っけちゃってやすだっちが台無しだとつぶやいていた。あはは。 2時位まで居たのかなぁ! ほんと楽しかった。 ありがとう!

*20200319

起きたらm妻、いなかった。 完全に飲みすぎた・・・お隣さんとのご飯なのに!あはは。 11時半くらいにまめを起こしてフレンチトーストとサバ缶アスパラ醤油麹和え。 きょうも6ちゃんでめぐみさんのころな情報。 べんきょう (2) 回転寿司!懐かしい。 はじめの頃はCG表現を多用していこうという意識があり、 デカレールにイケメンたちを載せて流して撮ったりしていたな! 6500の画質 やはりあまり良くない 白潰れしている気がする。 いまならもうちょっとうまくできるなという感じがする。 パイロットフライが活用できて嬉しくてしょうがなかったんだろうな、おれ。 (3) ゆーま回 なぐもさんに比べるとMSで押す長さが確実に長い。 こういうところがミズタさんとかの影響なんだろうな。 おれもパンによるマスターショットの工夫をしている。 これをエア2でやったことによって、とぷなでは立体感が生まれたな。 しながわの強風! これも懐かしい。 のんべからの探すモンタージュからの強風。 りんちゃんが寒さでキラキラしていていいな。 病院で追加の薬。 やはり4月中旬までは花粉あるみたいだな。 とぷな、センセが観てくれていて、お疲れさまでした!と言ってくださった。 うれしい! エンディングでちょっと映ってます!と言ったらびっくりしていた。 もう一回観てください! ハナマサ ハンバーグ用の粗挽き合い挽き。 大根と煮る豚バラを探したがキロ単位だったので、牛すじにした。 麻辣ピーナッツ、チーズスナックと混ざったミックスナッツ、牛豆乳購入。 牛すじ、煮こぼしてアクを取って、2時間位生姜とネギの緑のところと煮る。 (間に、これを書いている) (4) コムロ回 それぞれの後悔のシーン。 やはりマスターショットをαで撮っていたら・・・ もっと映像演出できたんじゃないかなと。 最後の旅館。 セットで良かったけど、ここもやはりセットセットしてしまっている。 が、やはり、その後のαのスローとの画質の差がいい味になってるんだよなぁ・・・ つたさんに気に入ったと言われた、東京タワー。 不安になる感じ。 確かにいい感じだ。 85シフトだったっけな? ばんめしは3人で食べられた。 ハンバーグ。粗挽きで作ったのでとても肉肉しい! 牛すじ大根もうまくいきました! よかった! 迎え酒。 ふう。

*20200318

8時に目覚まししたのに 二度寝して起きたら9時! あまり体験したことなかった「ワープ」。 もうまめは制服を着て食卓にいた。 きょう、登校日。 荷物を取りに行く。 このまま高2だからね。 ついでにホワイトデーのお返しを渡すらしい。 m妻をエビスまで送る。 ついでに犬さんに教えてもらった病院を視察。 タイミング合えば注射打ってもらおうかと思ったが駐車場もなかったのでやめて帰る。 場所はわかった。 帰りの車中、ほけんみなおしさんから電話。 そっか。10年立つのね・・・つうことで、23日、相談することにした。 それを探すために、棚の整理。 いろいろ捨てた。 ちょっとスッキリしたが、まだまだだな・・・ ひるめしはありもので。 冷凍ホウレンソウを炒めてハンバーグ温めて 昨日の豚肉温めて。 ころなのテレビ。 オリンピック・・・まあやらないだろうな。 TRLVのべんきょう。 それによって内容変わりそうだ。 まさか、ね。こんなことになるとは、ね。 (1) もし、とぷなのようなことをしていたら、どんなふうだったのか? LSをαで撮っていたら、のんべとかのマスターショット、もっといい感じだったのか? でも、ハンディクレーンを使ったからこそ、あの作風になったので、今度もなかなか難しいな・・・ 一つ違うのは、αが6500から73になったこと。そしてフィルターシステムが他のカメラと同じものが使えるようになったこと。 とはいえ、あのキラーショット感は逆にブラックミストを使わざるを得なかったからそこの「いい違和感」だったのかも・・・ うーん、どうしようかな、フィルター。 回想をそのまま使って、いまをローコントラストとかにする? しかし、スタジオ5台分のローコントラストを用意するのは大変だな。 うーん。みんなに相談しよう。 マルチならではのライブ感、やはりあるな。 これにとぷなで培った「ワンカメで押してみる」技を使ってみたらどうなるだろう・・・ ばんめしはたっちゃんちとこしらえ。 ツクバの話とか 専攻の話とか 就職の話とか まめに刺激になったらいいな。 m妻、パパ、ママが遅れてきたので、3人でそんな話ができてよかった。 全員揃ってからはガンガン飲んだ。 ワイン4本? ひーーー! でも、たのしい飲み会でした!

*20200317

ドラマが終わって初めての、 そして3月中は唯一の撮影! 早く起きたのは、スタジオに行く前に伝票整理をしようと思っただけではないかもしれない。 ちょっとドキドキ。あはは。 ギョーテン 20年か! 第一回目をやらせてもらっているので感慨深い そして、一回目と同じカメラというのも、進歩がなくていい!あはは。5カメ。ハンディ。 ・ゲストが凄すぎ。とても光栄だった。撮らせていただいて。 ・女優さんふたりにご挨拶。 ・途中、足がつる。バラエティって、過酷ね。ドラマのほうが自分のペースでできるな。あはは。 ・ポカリ飲んで復活。 ・ハンディ、脚付き、長玉。流石に6時間やっていると腕の疲労を感じる。再確認。いいね。 ・ジンさんにトップナイフ褒められて、うれしい。 ・最後のコーナー、担ぎ。これも♯1でやらせてもらったこと。感慨深い。 終わって事務所に行ってツタさんといろいろ話す。 ドローンのこと。 ドラマのこと。 若手のこと。 おれたちのこれからのこと。ジジーになってもカメラやりたいね!!って。 ほんと人との出会いが旅だから借金してでも行きたいね!ってスチャダラの歌があるが、 おれは旅に行かなくてもたくさんの人と出会えて、刺激をもらって・・・とても幸せだ! がんばります! メシ、食いそこねたのでm妻にでんわしたがふなきさんんところがラストオーダー終わっていたので セブンでサラダと餃子買って帰る。 あら、まめは行かなかったのね。 あしたガッコで遅くなったがホワイトデーのお返しをするためにお菓子を作っていたらしい。 すげー! がんばったな!

*20200316

8時起き 資源ごみはm妻が出しておいてくれたらしい。 ありがとう。 とぷなふーるーを観ていたら途中でm妻起床。 まめも起こす。 あさめしはパンとか。 くらっしゃーじょー コミックを買ってみた。 うーん、やはり若いときの記憶には勝てないようだ。 あのときのトキメキは記憶の中で増幅していたようで、コミックで同じような感情がわかない。 まあ、じじいになったんだろう・・・ 水槽水換え 水位をちょっと上げた。 m妻は出勤。 風がスゴイな。 そして自転車のところに置いた生ゴミ、カラスにやられていた。 かたした。 145のサスペンションについてオークボさんに相談 聞いたことのないメーカー。 だいぶヘタってきたから、お願いしよう! 8ミリフィルムの勉強 調べるといろいろなことがわかってくる。 テレシネ用のおもしろい機械があったが、いや!ちゃんとお父さんの機械でやろうと、思い直す。 どっちにしてもヴィデオカメラで撮ることには変わりないもんね。 国会中継 れんほーさん うーん、もりまさこさんは、だめだなぁ・・・ まんが ・タタリで嘘がつけなくなってしまった不動産屋さんの話。おもしろい。ドラマ化、いいかも?いや、いろいろ問題が起こるかな? ・古いものに取り付く神様の話。うーん、これは実写化は無理だな。 ・オレノソラの人が描いている、いじめられっ子が税務の仕事についた話。これもおもしろそうだ。スマホ用なので縦ロール。 休憩時間にSW まんだろりあん 実写の外伝って初めてなんだな そして音楽が西部劇みたいで、なんかいい。 ちびちびヨーダかわいい。 まめと2本観た。 でぃずにーちゃんねる、なかなかやるなぁ・・・あなゆきも観ようかな。あはは。 ばんめしは豚ロースを細長く切ってケチャップで炒めた。 あとは酸辣湯。 まめがはらへりでm妻待たずに食べ始める。 12ちゃんのぽつんとみたいな番組、おもしろい。 本家より面白い気がする! 観ていたら、m妻帰宅。 ゲヴェルツトラミネールのコノスル、一本開けちゃった!

*20200315

9時位に起きる。 とりあえず、洗濯一回。 11時過ぎにたまちゃん実家に到着する予定。 しかし、m妻を待っていたら出発が11時半…あはは。 ハマダヤでお土産のパンを買う。 カンナナがちょっと混んでいたけど、中央はすいすい。 マンションの下でたまちゃんが待っていてくれた。 が、そのまま隣の「庭」へ。 巨大ショッピングモール! 食品から本格DIYまで! 素晴らしい! まずホームセンター ・音のならないねこ用タイヤ!ハンズにも無かった!ちょっと大きいが4つ購入。 ・軽いスコップ。今使っているやつの柄が折れてしまったので。 ・まめの自転車用手袋 ・コーキングテープ ・ツールボックス 購入。 小一時間、楽しんでしまった! 食品館でたこ焼き。 あと、なぜか野菜とかをm妻購入。 肉も!?あはは。 マンションを見上げるとおかあさんが手を振っていた。 こんにちは! ハジメマシテ。 あはは、たまちゃんとしゃべる速度が一緒だ! やはり受け継ぐんだなぁ!こういうのって! 早速、お父様の遺品であるカメラ関係を見せてもらう。 ELMO SUPER8 SOUND 1000S macro 音も録れる8ミリフィルムカメラ 電源がボックスになっていて単3六本。 確かにこの時代は充電式ではなかったので、逆に今でも動く。 まめに電池買ってきてもらって動かしたら、カタカタちゃんと動いた! マイク! オプションの「伸びるマイク」もあった! つけてみたら、たまらない形状!!あはは!大喜び! (しかし、現在、録音できるフィルムは売っていないので、使えないけど。) eumig 820 sonomatic projector おいみっひ、と読む。 いままで全く映写機なんて触ったこともなかったので どこにリールをつけるのか? 向きは? フィルムの通り道はどこなのか? あれ?ランプは? どーやってつける?? ひーーー! なんて感じだったが、 ユーチューブで同じ型番の映写機を見つけてそのひとの真似をしてフィルムを装填。 空のリールが必要とわかったので、一つを空にしてもらって取り付けて。 ランプも見つけてつけることができて。 やっと、映写成功!! なんだかとても楽しい!! 初めての映写はお母さんのお父さんが橋を見に行ったときの様子。 地主さんだったので土地をあげて、そこに自分の名前がついた橋が完成したので見に行ったという壮大なる映像だった!あはは! そのあと、九州での公開放送にお母さんがホソカワさんの初恋の人としてよばれた公開放送をお父さんが北海道出張中に8ミリフィルムでテレビを再撮して そのフィルムに親戚の方が録った音をミックスしたという!根性の作品をみんなで! 手持ちでテレビを撮っているので途中、お父さんが動揺して?画角がずれるのもなんか味。 またすごいものを観てしまった! たこ焼き、ハマダヤのパンなどをつまみながらの3時間位。 濃密な時間だった! お父さんの部屋のカオスと化したPCは手に負えなかったが、 8ミリカメラ、映写機、フィルムたちをお預かりしてお暇。 いやはや、なんだかとても楽しかったです!! ありがとうございました! 帰りはちょっと混んでいて1時間オーバー。 おれは機材の整理、調べ物などしていたが、m妻がご飯を作ってくれた。 大量鶏肉で唐揚げとオーブン焼き。 ハシモトのスーパーで買ったいんげんでおひたしなど。 まめはタイヤを付け替えて、台車を作ってくれた。 ありがとう!! ダッシュでシマアジ釣り、祭り復活イッテキューなど観ていたら食べ過ぎた・・・ ごちそうさまでした。 なんだかいい日だったな、きょうは!!

*20200314

5時半起床 ずむさたを頭から。 そしたら出てきたのは7時半。 2時間寝られたな!あはは! 最後、ぎどーくんとかも踊っていて、笑った。 ふみさんとメール。 きょうはちゃんと観てましたよ!! でっどぷーる R15なのは仕方なし。 あんだけ殺戮シーンがあればね。 でも、根底に流れるのはラブロマンスだな。 まーべる、そういう「層」を狙ってるんだろうな。 おーばーしーず 口直しにアマゾンプライムで うん、好き。 らぶこめが観たくて選んだが、ちょっと変化球なやつだった。 伏線とか、設定の妙とか、たくさん仕込まれていたのを、観終わってもう一度頭から見直したら気がついた。 日本公開していないらしい。 そして評価がとても低い。 しかし、おれは好き。 観ている途中でm妻が起きてきて、あさめしというかひるめしというかのメシを作ってくれた。 まめも起きて、ほんとのクライマックスを3人で観た。 まめはべんきょう。 まだシクダイあるみたい。 おれはキメツを19巻まで読み終わった。 ネヅコ、出てこないな・・・ タンジロウはとても強くなった! 雪! 驚いて、まめにインターフォンで報告。 2ヶ月以上行けなかった床屋さんに。 流石に長いっすね!と驚かれる。 氷の彫刻? 羊毛刈? みたいな感じ。 すっきり。 今晩最終回なんですと開陳して帰る m妻とらいふ。 今晩は焼き肉。 最近、駐車場でナンバープレートが認識されない。 なぜだろう?? ホットプレート まめがてっぱん奉行。 アベさんの会見観ながら。 やっぱり読んでるね。 そして、延長したのも予定通りなんだろうな。 モチヅキさん、いたけど、さされなかったな。やっぱり。 先に風呂入って、トップナイフ最終回!と思っていたら、風呂で寝ちゃった。 まめに起こされて、急いで出た。 10話 3人で観られた。 エビスさんのところで笑っていた。あはは。 うん、終わった。 無事。 今回も思い出深い作品になったな。 まつひささんからFBメッセージ 19961227に午前2時半までカラオケでアムロちゃんを歌っていたらしい!と。 あはは! ゲラゲラ笑っていたのを思い出してメールくれた。 なんか嬉しくなって、雑記を探したら、こちらにもまつひささんが出てきていたのでそれを送った。 おもしろいなぁ。 また飲みたいな。

*20200313

完全なるハングオーバー 前室の後半から記憶が疎ら・・・ テレビを付けたら、やば!番宣!じっぷ見なかった・・・とiPhoneを見たらふみさんから 「さて何着てた??」というちゃんと見てるか確認のメールが! わ~~~!あまみさん、ごめんなさい! と、すっきりは9時半からちゃんと見ました! m妻をひかりえまで145で送った。 帰り、郵便局の横でゴミ回収車が立ち往生!大丈夫かな?? ちょうどひるなんが始まったところで まめにひるめしを温めてもらいながらちゃんと見た。 まちゃみさん、なんだかおもしろかったな。 それに爆笑するよーこさんとくろさん。 まめはべんきょうなので、おれは10話QTをみたり、しらなくて最終話を見たり だいぶワンカメショー多かったな。 エセ空港のシーンのこなし方、参考になった!今度やってみよう! 機材整理 パイロットフライのシールをエア2に変えた レンズのミリ数とF値をキャップに貼った 持って帰ったものを銀ジュラに入れて整理した。 1ヶ月後、またね。 α2台はクリーニングに出すことにした。 オープニングに使ったスーパーマクロ 35ミリ エア2 今回もいろいろ武器を使ったな! マスク 昨日来たやつをもう2つ頼んだ いつまで必要なのかはわからないけど、無くなったら困るから。 ばんめしはエンライシャン 餃子、水・焼き両方頼んだ。 一応、打ち上げっぽい。 3人で乾杯。 ろーそんで買い物して帰る コロナ ひじょうじたいせんげん とむはんくす さて、オリンピックはどうなるのかなぁ?

*20200312

さ、ほんとのクランクアップの日。 0601のセタ線で。 このクール、いろいろな音楽を聴いたが、一番聞いたのはやはりきんぐぬ。ということで今朝も。 チョーフでなぜかみんな降りていく。 きんぐぬをストップして様子を伺うと、ワカバダイで人身事故らしい! わー、どうしようかな?と思っていたら、トランクを持ったモカがいたので、二人でタクることにした。 多摩川沿いをドライブ。 富士山がとてもキレイで、その上にちょっとかけた月が。 なんだかいい風景を見ることができたね。 きょうは一日、シュジュツ きょうもシュガーにやってもらう。 細かいサイズとかニュアンスとかをアドバイスしたけど、基本的にはひとりでやった。 よかったね!! よーこさんからそっとプレセントを頂いた。 依怙贔屓、とても嬉しい。 続々とほんとのクランクアップ。 でも、コメントも2回目なのでなんとも言えない感じ! 最後はよーこさんが手前にくるシーン こんちゃんとよーこさんが相談していたのでなんとなく参加して、ちょっとだけアドバイス的な。 シュジュツ室から撮ったら?と言ったが、だめだったな。ごめんね、シュガー! つうことで、ほんとに撮影終了!! お疲れさまでした! 15分くらい後片付け。 そして、プチ打ち上げ! くろさん、いぬさん、ごーりさん、よーこさん、そしてぶちょー。 そんな方たちと語らうことができた。 みんな「いい現場だった」と言ってくれて、うれしい。 おれはみなさんが出してくるお芝居を楽しませてもらって、それを切り撮っているだけなのだが、その姿勢が好きだったと言われて、 おーつかさんの元、おれが取ってきたやり方がみんなに認められたような気がして、とても嬉しかった。 みんなが帰る中、あきのちゃんとかフジタとかと残って喋って、飲んだ。 べろべろ。 打ち上げだと数日後だけど、こういう方法だと直後だからあったかいうちに話せて、逆に良かったかも。 マスコさんに機材とともに送っていただいた。 ワンクールありがとうございました!! もう一缶レモンハイを開けたが飲みきらず・・・ あまり覚えていないが、マスクが来たので開けてまめにあげた。

*20200311

3.11か。 まめ、小2だったのだな。 あにとm妻と合流した食堂のそばが よーこさんのマンションだったな。 0601のセタセン おさむちゃんと行きのバス、いっしょだった。 (帰りの2150のバスも!) きょうもシュガーにやってもらう。 シュジュツ室付近でのカリブのシーン 照明をポスターみたいに!ということで キムががんばって凝って撮っていたら押してしまった。 まあ、しかたなし。 α2台でスローのときもシュガーは2プロとか撮ってがんばる! ルキさんに挨拶できた! メルマガからのチケットのお礼、 エリザのDVDのこと、などなど。 新しく作った名刺渡した。 シュジュツちゅうの主の顔撮ってアップ ぜんぜんしゃべったところを見られなかったが 雰囲気の面白い人だった! ふーるーたのしみ! ラストイキョク 熱唱!?あはは! シュガーはリアクション、 生目で見ないと撮れないよー! ここからER せまいので外でモニターを見る うん、シュガーがんばっていた! 手持ち撮影だと先回りしたパンがいいときと しゃべったからパンするのと どちらがいいか判断大事! ここでは後者だな。 そこにいる看護師さんの気持ちで画を撮る! そのほうがリアル。 ひるめし、ケータリング フォー!あさりのスープ。 外で頂く。 ポカポカだ。 ケンティー乱入! さっちゃんとなかよし。 ギンサジカップル! そうとう絞ってるな!カラダ! もんたにアドバイス 疲れたときこそ、自分を俯瞰で見る! その怒った顔を見た人の気持ちになる。 スパイの話もした。 なんか、この話、ここでできてよかった。 やはり蟠りがあった気がしたが 溶けた気がした。 シゲと監督談義 いい監督とは!? かんさん、ミズタさんなどの例を挙げた話など。 脚本。 キャスト。 撮影。 実はそれらを引き寄せる人間としての魅力がいちばん大切なのかも?? かんさん、可愛らしいもんなぁ! 120%出したくなっちゃうもんなー! たのしい会話だった。 ばんめしはべんとう。 ERで2シーン撮ってお仕舞い。 あと一日、がんばって! もんた、りょう、シュガー! キメツ 16巻まで読んだ なんだか止まらない。 帰ってm妻に続きをダウンロードしてもらった。 缶チューハイ、白ワイン飲んで寝た。

*20200310

小雨。 燃えるゴミ。 どらごんあっしゅ。 がくせいさんがいないので、電車空いている。 さて、どうするか? 決めないでイクタへついたが やはりせっかくなのでシュガーに全部やってもらうことにした。 フリーワールド、SDIがあるので、それをカメラにつけて画が見られるようにした。 基本的に簡単に撮れるように構成されているシーンが多いので撮影はスムーズ。 エア2を使った場合はまあ、スキマからりょうとシュガーが狙うみたいなのもレギュラーと変わらない。 始めの数シーンはなんとなく目線空けの基本ができてない感じだったので、それを指摘。 舐め具合のバランスもおれの好みを一応伝えた。 あたりまえだが、おおまかオッケーなので それからはほぼひとりでやっていた。 壁のわらいかた。 おれともんたと違うこともあったが、 なるほどねー。というところもあり。 勉強になる。 エア2の使い方。 ローモードの使い方とか、 チルトをフォローにするのか?ロックするのか?とか、 とても細かいが使ってないとわからないようなことを伝えた。 ひるめしはカレーのケータリング。 ばんめしはべんとう。 打ち上げ費用がこうやってスタッフに還元されるのはいいね! カレー、とても美味かった! 最後はキョーリツ前ローカ ルキさん! しかし、ストイックな感じでずっと台本を読んでらしたので、話しかけることはせず。 ほぼワンカメだったのでもっぱらモニターのところにいた。 殺陣のところだけ、28ミリではなく35ミリに替えたら?とアドバイス。 カリブ監督には、割打ちをもんたチーフとだけひそひそやるのは他のカメラマンが疎外感を感じてしまうのでやめたほうがいいよ! おっけーの声は大きく!などアドバイス。 そんな話をしたあとに、ぽんちゃんに遭遇! カンさんが理想の監督なのだな!と再確認! つうことで、シュガー、なんの問題もなく1日目、終了。 チョット撤収手伝っておしまい。 2236の市バス乗ってJRですいすい帰る。 キメツ おもしろい… ネヅゴの変化、すげーな。 おまえの無は無限の無だ!いいな! 15巻くらいまで来てしまったな… 帰って缶チューハイ。 イベント自粛、10日延長か…うーん。

*20200309

8時前に起きて、ハトリのてれび。 あのツイートに対して、なんかやるかなと思ったので。 たまがわさんの顔、よかったな。 すっきりが独自みたいなスーパー出していたが、全く同じ内容を10ちゃんでもやっていたな。 m妻、回復。 よかった。 漢方、効いたみたいだ。 まめ、ネットで朝礼 スゴイな。 m妻をトリツダイまで145で。 TDの話とか。 帰ってあさめし、まめと。 らずぱいの存在を知る。 これ、小型モニターとして使えそうだ。 うまくいくかな?? 調べるだけ調べてみたが、買わず。 白子肝臓の新作、読む。 楽しみだ。 ミツビシのまえでJおねーさんとばったり 近所なんですね! と音楽を聴き直したら、旦那さんの歌だった! あはは。すごい偶然。 ヨコハマへ 授業をサボって、あとから行った感じのもぞもぞした感じ。 あはは。 カリブ監督が頑張っていた。 ちょっと早めに公園 シュガーと 位置決め、照明などいろいろお願いしていたら日が暮れてきた べんとうを10分位で食って、即本番! 2回くらいやって、HS撮って、おしまい!! 実労働1時間??あはは。 ミナトミライからキメツ読んで帰る。 なんだか大変なことになっている! チューハイ、白ワインなど飲んじゃった。 エアドラム、思い出してまめとやる なかなか難しいが、おもしろい! またやろう。

*20200308

8時には起きてしまった。 9話見直し くろさんのところでぐっと来た。 洗濯 先日の新品バスタオル洗濯により 排水口が詰まりまくっていた キレイにして無事、大量の洗濯物、片付いた。 あさめしはレトルトカレーに昨日のピザ屋のチキン さんじゃぽ見ながら すいっちゃーさん、たいへんだなぁ。 キャロットに駐めて、薬局 漢方を買う あと水分とゼリー とうきゅうで買い物 地下3階に145 あまり駐めたことがないな 肉とか野菜とか 家建記 野菜、肉、パン、チョコなどを差し入れ みまもりアプリをダウンロード、設定 つなぎにハマダヤのパン しらなくて 9話 画がヴィデオになっていた お金なくなっちゃったのね グレーディングはしたとあべさん、言っていたな。 れんぺーさんの回だった よしたかさん、いい顔していたな もちさんとFBのメッセージで 怪我の原因、知った いやはや・・・ アメリカの連ドラの一回目をふーるーでザッピング あまり引っかかるのがなかったな。 映像的に。 ばんめしはらーめん、餃子、きゃべつ トウキョウダイクウシュウのバンキシャ 深夜だったんだな、空襲。 空襲と空爆の違いを勉強した やられるほうからとやるほうから 後者の表現が最近多いのは米から目線だから。 まめはシクダイ あしたネットで提出らしい。 進んでいるのかな?? 資源ごみ、あしただが出しちゃった。 ギンノサジ 12巻から15巻。 最終まで ハチケンいいな! そしてカップル誕生 ちゅー!わー! お父さんとの関わり方の変化 そしてロシア!?あはは!おもしろかった。 おわっちまった。 一日中、マスクしていた。

*20200307

6時半のバス ミゾノクチでよしだちゃんといっしょになった。 彼女にミゾノクチ乗り換え方法を聞いたこと、すごくよかった! こんなに近い乗り口があること、20年くらい知らなかった・・・ その御礼を言った。 アリモリ 85シフトでLS 55でフォロー この作品でも多用した85シフト 55のフォローもやはり品が良い。 5F廊下 おとなの階段のシーン ヨリ撮ればよかったな・・・って後で反省 メインアングルをチーフが撮るって大事だと思いつつ ルーズを撮ってしまう。 ニノミヤさんとか、メインアングルを撮っていたな。 反省。 ムスメさんアップ ちっちゃくてかわいい子だったな。 4Fロビー あんちゃん追っかけとよーこさん追っかけをエア2で。 確かにばらばらに会いに来る家族だな!あはは。 2Sをαで。 やはり品が良いな。 αウルトラも今回の作品で開発した方法。 タッチアンドゴーからの距離を遠くすることによって28ミリでもアームのサキッチョが見きれなくなった。 改良点。 ご夫婦、アップ おかあさんは初めてだったが可愛らしい人だったな。 おとうさんの挨拶、味がある。 スタジオ 外来 ベッドとお医者さんポジション ズームを使いたかったのでビデオで。 両サイドの壁を交互に外して2回戦 手洗い場 ここもたくさん撮った 爪ブラシを毎回わらってもらったのは心苦しかったが・・・ 2プロはやはりビデオで深度を深くしたほうがいい。 ミラーショットはもっぱらモンタだったな。 スタステ前でストレッチャー エア2でマスターショット いろいろあって何テイクかやらせてもらった 確かにジャクソンしながらのセリフは難しいね! おかあさんアップ 会う前の印象は可愛い女の子だったな。 しかし会ってみるとてもちゃんとした女優さんだった。 すごく役に入り込んでお芝居をする方。 またご一緒したいな。 シュジュツ室でドレープの中の顔を撮って、息子アップ これから出てくるのかな? 演技力、味のある少年だったな。 そして最後のシュジュツ ジュツブの造形を取り替えるたびに数十分の休憩を繰り返しながら おれはマスターショットを撮るだけだったが、 もんたが長玉αでジュツブを撮ってくれて りょうがビデオでお芝居のヨリを撮ってくれて ふたりのワークが手術シーンのリアリティを加速させてくれた。 感謝である! とっぷないふ3人が共同でやって、 さっちゃん、いぬさんたちがフォローする 最後のシュジュツはみんなで協力しながら淡々と進む それぞれの「才能」を活かしながら。 このドラマのテーマを具現化したようなシーンでおしまい。 22時位に、エア2でドリーバックして ビデオで寄りを撮る さっちゃんのヨリ、うまく撮れなかったのでリテイクさせてもらう それが本編最後のカット。 お疲れさまでした。 と言ってもまだふーるーがあるので ほんとのクランクアップ感はないが。 あとはもんたとりょうに任せるので。 れぎゅらーさんたちがつぎつぎに挨拶 最後はよーこさん。 うん、楽しい現場でした!! シュジュツ室の前でみなさんの広報用記念写真を撮っておしまい。 嬉しかったのは、ぶちょーがおれの方に歩いてきてくれて、握手してくれたこと。 ほんと、人間力・俳優力・差し入れ力のある「大きな」方だった! 大好きになった。 そんな方に握手を求められて、ほんとに嬉しかった。 お疲れさまでした。 あさってからまだロケなので撤収も普通に 11時のバスに乗ろうとしたところでよーこさんが降りてきたので握手。 お疲れさまでした! ありがとうございました! どらごんあっしゅ聴きながら キメツを読みながら帰る お酒を買って帰る。 m妻、まだお腹が痛いみたい。 心配・・・ 缶チューハイ飲みながら9話観る 3本飲んだら眠くなり床暖で寝る 4時位に起きて風呂入って、ちゃんと寝た。 クランクアップあるある。

*20200306

カサブランカ現チョク きょうは女性専用車に乗らなかった!あはは。 一話でやったように、 ワンカメでぐるっと回った 懐かしいな。 あれが3ヶ月前か。 その後はレギュラーの方々のお顔を売りつつ、最後へ。 いつもより回戦数を増やして、おしまい。 たくさんの人達がアップ。でもまだふーるーがあるもんね。 びみょーな空気感。 ミドリヤマ いーじーりぐで手持ち 見た目のとき、手を掴んでカメラを揺らしてもらった。 下から棒ゴシ!落ちるゴシ! あと360度カメラ!(帰ってから、一応編集できました。採用されるかな??) ヨコハマ 本編としてはラスト もっぱらぶちょー絡み オトコは背中だなぁ! それを痛感した数シーン。 最後も感動的だった・・・いいオトコだなぁ、ぶちょー! 終わってふーるーエンド用ロケハン 結局、おれがやらせてもらうことになった。 うん、うれしいです! 終わってミナトミライから帰る 飛び込み乗車したら挟まれて、社内アナウンスで怒られた・・・ごめんなさい。 ごまかしにずーっとゲームやってた。 買い物して帰宅 m妻、ちょっとは体調良くなったみたい おれは唐揚げとか餃子食べながらチューハイ飲んで、360を編集。 うん、使われたらうれしいな。 まめはなんかちゃんと勉強している 先日買ったボーダーの長袖を愛用してくれていて、嬉しい。 さ、あした、本編、クランクアップ!!

*20200305

8時ドライ 本編としてはあと3日 また帯ドラのようなスケジュールだったので あさから気合を入れて、 ドライには画を出す! そんな感じでムキン、イキョクローカ、イキョクを走り抜けたら、巻いた・・・ イキョクで記念写真 みんなでスタッフジャンパー 危うく、マスクしたまま映るところだった! そしてシュジュツ開始 10話のメインイヴェント 段取り、ドライやって、ちょっと撮ってひるめし ぶちょーからの差し入れ! ジョジョ! カルビ! タレが染みたごはん、美味い・・・ ここからは怒涛 お芝居的に連続していったほうがいいところはシーンをまたいで撮っていった 特殊なステージングだったので2回戦ずつ うん、うまく撮れた気がする! 手洗い場やってよーこさんくろさんお疲れ様 ばんめしやすみにサクマにゆーじんが書いたアンケートを見てもらった やはりわかりにくいよね・・・ 現場はお金がかかるのか?かからないのか?がとても大切 視点を変えたほうがいいよね・・・ シュジュツ室 片付け ゴミ箱盗んだ すたすて ローカ 後ろ姿は悲しい フロントフォローは未来を感じる スタステ 微妙なステージング でも、まあ、おもしろいことになったな。 いぬさんに花粉症注射の情報をいただくことに! 保険が効くのね! 帰って缶チューハイ チンクのレゴ来ていた たのしみだ!

*20200304

行くべきか行かないべきか 迷ったけど、ふーるー美打ち、行くことにした セタ線で行ったが、 この時間にしてはやはり空いていた。 がっこ、休みだもんね。 しかし、登山バスはすごい人。 こりゃ乗れないなと、早々と市バスの方に。 なんばさん、あきのちゃん、すわさんとかも乗れなかったグループ 市バス、イクタスタッフでいっぱいだった。 前編かりぶ 後編こんちゃん チーフもんた Bカメりょう 照明くめ Pめいちゃん がんばれ!! (ロケに行かないから、ちょっとさみしい・・・) 館内ロケハンは任せて帰る ひるめしはとうきゅうでお惣菜 しらなくて 5話から8話まで一気に! うっちー初監督作品 なんか(いい意味で)へんなユーモアシーン、おもしろい! 他の監督にも負けてないね れんぺーさんの回はやっぱりおもしろかった。 シーンとしては「かっぷる?」がおもしろかったな。 あのチューの勢い、歯、大丈夫だったのか??あはは。 台本整理したり 8話見直したり いんすた360についてにしむらさんに聞いたり ばんめしはこしらえ あはは!とぷなのポスター、すごくいいところに貼ってくれていた! ありがとう! あ、しゅぷりーむの10巻、せっかく買ったのに忘れた・・・ 第一次世界大戦とかチャーチルの話とかした。 あと、えもとさんの長男がシラミズさんに似ているという話から ションベン横丁でげんちゃん、くろさん、べーやんと飲んで急アルのシラミズさんをQQ車に載せて行った話 4人で運んで背中を擦りまくったといったら、まめが大笑いしていた。 若かったなぁ・・・ さじさんに「実績メール」 カンリショクになったから、こういうの無いのかな?と思っていたが m妻に聞いたら、ありますよ。と。 そーなんだ!!

*20200303

燃えるゴミ出して、0601のセタ線で。 シモタカイドでコーノさんと会う お久しぶりです! 3スタは0800-2600! ぎゃー! がんばってください! ローカ ほぼワンカメ プラス、もんたに切り離しαを頼んでトールの寄りを撮ってもらった。 QQのふたり、アップ ほんと100%じゃなくて0%!素晴らしい役者さんだったな! 多目的 ヨシミさん、やっぱ女優だ ここからずーっとムキン ビニールゴシ プリーツの位置で見え方が違っちゃうので、砂袋とかで裾を固定して画を撮る キメのカット おれはワイドにトラックインしたが もんたが長玉で85シフトで寄りを撮っていた うん、刺激になる! 最後までウルトラを狭い部屋へ入れて撮り続けておしまい。 コロナのニュースばかり いつおさまるのだろう? 電車でマスクをしてないとなんか居心地が悪い感じ… スタジオでもマスク。 息苦しい… ボーッとする… 嗚呼… もちさんの怪我の話聞いて、びっくり。 大丈夫かなぁ!心配・・・ キメツが入ったキンドルをm妻に借りたので読んだ 原作よりアニメのほうがいろいろやっているな! こういうパターン、珍しいのでは?? ばんめしはm妻が作ってくれた豚肉料理とマグロの炒め物 ごちそうさま! あしたサツキュウなのでワインなど 飲み過ぎた…

*20200302

きょうはゆったり。 資源ごみのひだったので8時前には起きましたが。 11時過ぎにm妻、まめが起きてきて、あさめし? 納豆オムレツ、ごちそうさま まめにグラスを出そうと思ったら 手前にあった、アオモリでイマイズミさんに会いに行ったときに買って とても愛用していたりんご型のグラスを割ってしまった・・・ ほんとやっちまった感・・・後片付けをして m妻にもう一度謝って出勤 またマスク忘れた・・・ 今日最後のトーニチでピンク色のマスクをもらった。 しかし、これ、とてもプロっぽい とてもフィルタリングが強そうだ 裏返せば、息苦しい・・・ 待合室、家族相談室 今日のテーマはふつーに画の撮り合いが起きないようにする術。 ちょっとずるいが、おれの精神衛生上はとてもいい。 はじめの2S 次のシンメトラックバック 両方とも気持ちよかった ぶちょー室 ソファといつものステージング うん、両方とも良かった そしてここ、最後。 ありがとうございました! って、またすぐ来そうだな・・・!あはは! よーこさんマンション ここもまた最後 リビング、おーつかさんは使わないと言っていたが、 使えそうに工夫して、そのまま撮ってみた。 ちょっとでも使われどうだといいな!! ドライバーの鈴木さんが載っけてくれて、マルエツで降ろしもらった ありがとうございました! メールしたら、m妻はまだ会社にいるらしい! TSUTAYAでギンノサジ13巻、 地下でトイレの薬買って帰る インスタ360のデータを編集 うん、一応うまく行った。 ばんめしは急いで帰ってくれたm妻のとんかつ、小松菜の煮浸し うん、両方美味しかった! ごちそうさま! 1ちゃんのニュース やっぱりころなばっかりだなぁ。。。

*20200301

8時起き 昨日来たたまじのコーヒー淹れて、10話の台本整理 ロケ場所が急遽変わったので整理 割も来たので。 水槽水換え 緑色の苔が増えてきたような気がする。 昨日のオンエアーをHuluで観ていたらm妻起きてきた。 とーきょーまらそんがスゴイと。 一般の人がいない大会。 おーさこさんが日本記録更新! やはりナイキの新型履いている!!すごいなぁ! ぶらんち まめも起こして、餃子など。 スクール、アンタッチャブルが揃っていた いやはや気の合い方、半端ないな! ロケハン マスクがない状態で電車に乗っていると、なんか目線が怖い・・・ といっても、売ってない。 みんなどこで買ってるんだろう?? ロケバスに乗ったら、ウスイさんが一枚くれた!ありがとうございます! 崖 最初の2件は落ちるのが難しい・・・ 結局グリーンマウンテン。 困ったときはここだね! コドモノクニで下ろしてもらう ナガツダから帰る 145でキャロット ギンノサジ なんと13巻だけ無い!!つうことでアマゾンすることにした。 カルディで調味料とかワインとか買って、 裏のおいしいパン屋さんでm妻がパンを買ってくれて とうきゅうでばんめしの材料。 きれいきれい、品切れなのね! もちろんマスク、そしてトイレットペーパーも無かった。 帰って台本整理などして m妻のばんめし用意をちょっと手伝った。 ちょうどダッシュ始まる カレーと島。 若手、がんばっている。 引き継いで行くのだろうか?? いってきゅー 絵面は汚いがなんかドキュメンタリーだった前半 後半はきゅーちゅーぶ。 おとうさん、いいな。 チンクのレゴ、ポチる。 マスクの広告がたくさん。 何個か使い回せるやつ、頼んでみた。 いつ来るのかな・・・ まめはあしたからやすみ。 この一週間、自戒の気持ちを持って過ごせるのだろうか?? がんばれー!

 

 

[top][過去雑記]