a

 

 


202004**

[top][過去雑記]

*20200430

8時前起き。 コーヒーを入れて、ご飯を4合セットして、カリフラワーカリーを作る。 肉が入っていないカリー。 ヨーグルト400g入ってます。 いい感じで仕上がった。

m妻はコンビニ。 サラダ買ってきてくれた。

まめを起こし、あさめし。 カリーうまし。

まめはm妻に髪を切ってもらう。 おれはいよいよ、CD、全部終わった。

昨日読んだ漫画原作のドラマを一話観た。 ばらいろのせいせん ふっきー主演。 ・ジブか? 若干フラフラ感あるな。 ジブ・レールか? ・変わるきっかけの仲人との2S。オレだったらどうする? スロー? もうちょっと実写的にも「特別感」あったほうがいい気がした。 ・キャスティング、なかなかいい。イケテツさん、次期しゃちょーか! ・ワンカット、だんだん慣れてきた。 ・一度、脇に入って、小声で話して、廊下に戻る。ありがちだが、上手い。 ・IKKOさん! ・フィルター、なんかグロー系使いたいな。 ・撮影時の「充実感」の表現。もっと強くするべき。 ・アカネコさん・・・ ・りょうのいとこのお姉さん、出てた。 ・柵ごしの画、象徴的。 ・VE、なおきだった! こんど、撮り方、聞いてみよう。

らいふ。 2階でm妻の整髪料とごみ袋など 1階は空いていたな。 レジ、並ばず。 しかし、強力粉などはぜんぜんない。

145。 整備上がり、初めて乗った。 サスペンション、たしかに変わったが、よくわからない。 エンジン、アイドリングがとても安定した。 ドラレコ、リアカメラ反転成功。老眼でもデイは見える!ナイトはだめだろうなぁ・・・開いちゃって。

野菜炒めなどいただき、teams講習。 VEさん主催のteamsの使い方。 なるほど!いろいろ参考になった。が、やはりMacには冷たいのね、teams・・・ 音をミックスするアプリ、100ドルする。どうしようかなぁ・・・

そしてオーバせんせの局によるうたばんの作り方の違い 6ちゃん、10ちゃん、そして4ちゃん。 それぞれ違うんだなぁ。 最近やってないけど、とても面白かった。 そして最後にオーバの家のネットがよわよわなのが動画がよく見えない理由だと判って、みんなで笑った。

ばんめしはシリコンの調理器具で9分クッキング。 m妻が鯛の切り身でアクアパッツァを作ってくれた。 うまし。 あとはカレーとかくたくた煮とか。 録画したまるみえを観ながら。 コロナでこんな収録だったのね・・・

あした、れこふぁんがCDを回収に来てくれる。

*20200429

きょうは休日! 休日感を出すのがたいへん!!

まめは豚丼とホッケを食べてから、一日中、ごろごろ。 そう、休日だから文句を言わないようにした・・・けど、言いそうになる。 20時から頭プラス。 ここだけ勉強。 (風呂入らないで寝ちゃったみたいだ・・・)

m妻はでんわしたりしてから本棚の整理。 小部屋とまめの部屋を行ったり来たり。 だいぶ片付いてきたみたいだ。

おれはCDの整理。 ・・・こんなにあったんだな・・・やってもやっても減らない。 きょうはでぃーーーらいととかていとーわ(信じられないほどたくさんあった)とかUFOとかふじわらひろしとかふぇらくてぃとかゴータとかさてらば、RC、すもーるさーくるおぶふれんど!懐かしい!! ぼぶまーりー、スカ、あやどちえさん、らふまにのふ。めちゃくちゃだな・・・

今日の出会い。 ばらいろのせいせん ただで読みだしたら止まらなくなり、きんどるで20冊大人買い。 そして一気読み。 主婦からパリコレ。 主役成長型ストーリー。 ほんとひどい旦那(エンドは、そう来たかという感じ) ほんとひどいライバル(まあ、最後はそう来たかと・・・) いい上司、仲間、子供、彼氏に助けられて強くなっていく主人公。 そして、主婦からモデル、CM、ドラマ、雑誌、映画、パリコレと進んでいく感じ。 それぞれの仕事でどんなことが大切かを学んでいくのもいい。 服のデザイナーの気持ち、CM・ドラマ・映画スタッフの気持ち、親族や周りの人達の気持ち。 なんかとても業界の良心を汲み取ってくれていて、ところどころぐっと来た。 いい漫画でした!

ばんめしは昨日包んでくれた餃子(バットにくっついてやばかったが、どうにか無事!)、いんげんのクタクタ煮。 セブンにお酒を買いに行って、ひさしぶりにレモンチューハイ、コーラハイを飲んだ。

*20200428

ちょっと早く起きる。 まめが係決めのためにリモートに30分くらい早くアクセスするため。 ついでに早めに燃えるゴミを出した。 m妻が処理した本もあったので、とても重い・・・ おれのVHSといい、 また処理の方に負担をかけてしまった・・・すんません。

あさめしはパン。 きのうからハマダヤのぶどうデニッシュ、ひさしぶりで美味い!

べんきょう 生きる Blu-rayをポータブルで観ようと思ったら、なんか飛ぶ。 古い映画とはいえ、ちょっと気持ち悪いのでやめて、 ぶらぼーくらしっくのらふまにのふピアノ3番観た。 おれはシモテデカカメだったかな? ピアニストの方を観ながら3番を聴くと、どれだけこの曲がピアニストにとって大変かがよく分かる。 あしゅけなーじとかほろゔぃっつとかも聴いているので、この方の癖みたいなのも判っておもしろい。 誰かに似ているなと思っていたら、あきら100ぱーせんとさんにそっくり。 途中でそうとしか見えなくなってきた・・・あはは。

ひるめしは豚丼と味噌汁。 m妻はリモート会議が終わらずふたりで。 しーるずを見直す。 一話。 おもしろかったわ。 なるほどスカイとの出会いはこんな感じだったのね。 最後の車が飛ぶところで大笑い!

CDの整理。 結構進んできた。 でぃーらいととか、こーねりあすとか、おりじなるらぶとか!

やさくとじんばるについてメール。 これを講習にするって、おもしろいけど、難しいね! でも、がんばれ!

ぷんとにガスを入れるついでにきゃろっと。 ふようふきゅう、一応。 まめのコンタクトレンズの水が無くなっちゃったので。 そのついでにとうきゅうで豚肉、フェンネル、ワインなど。 駐車券もらおうと思ったら、なんと3千円以上なのね。 キビシー! ハイオクいれて帰った。

英語のゆーちゅーぶ聴きながら、写真の勉強。 アンリ・カルティエ・ブレッソンさん。 昨日のもちさんの講習で知ったので。 スナップなのね。 300枚くらい観た。 観るだけでも、刺激になった。

145帰ってきた。 ・サスペンション、交換。 ・エンジン、給気のタイミングのセンサー掃除したら直った。 ・ドラレコ付けてくれた。しかし、老眼問題!なれれば大丈夫かな?? ・ウインカーは透明テープで・・・あはは。 オークボさんとおしゃべりしてたのしかった。 前のパーキングに停めさせてもらったらたくさん帰ってきた。あはは。そういうもんだな。

餃子の餡。 まつこさんのテレビでやったレシピ。 そしてm妻が包んでくれた。 ありがとう! 豆腐を凍らせて揚げるやつ、大失敗。 おからみたいに炒めた・・・あはは。

3人でごはん。 餃子、餡にパンチが無いな。 反省点としては、白菜の漬物をもっと入れるべき。にんにく入れるべき。生姜も!近いうちにリベンジしよう。 ちどりさんけいくんのヴィデオのテレビ。 面白かったがなんかオチが弱いな・・・あじまか!あはは。

*20200427

さ、月曜日。 資源ごみは昨日の夜出したので。 まめはガッコ。 m妻も小部屋で仕事。 なのでおれもMacに向かう。 でも、午前中はCDのデータ化とMIX読書。 タッチを読んだあとなので、なんか余計にいい感じ。 助走として、最高の状況。 12時からteams講習。 もちさんセンセ。 対象は若手。 みたに、しまだ、いづつなど。 ずっと顔を出しておくようにツタさんが言っていたが、上手く行かないな。 そうなるとやはりリアクションがわからず、伝わってるかわかりにくく、やりにくい。 もちさんはFCPXを立ち上げておいて、カットラインをずらしたりして説明。 なるほどねー。そういうやり方もあるのか! 知らないこともいろいろ教わった。 写真家の方の写真は知っているけど、お名前は知らなかった。 あんりかるてぃえぶれっそん あと、まっす。 芸術用語なのね。 かっちょいいけど、おれは使えそうにないことば。あはは。 スイッチングに関しては、やはりスイッチャーをあまりやってないから もっぱら編集として捉えて勉強させてもらった。 エリザとかミュージカルの編集、またやりたいなぁ! 今回みたいな話を聞くと。 ちーちゃんたちのライブの編集も楽しいけどね! もちさんから観ると、おれは自由すぎるのかもしれないけどね! さてさて、若手たちにどう響いたかな? 次は、オーバか。 ひるめしを食べそこねたが、まあ動いてないし、ちょうどいい。 ひたすらCDの整理。 きょうはクラシックとかじゃーずーとか最後らへんはふりっぱーずとかまで。 もちろん、すちゃだらとふりっぱーずは全残しです。 でも、95年位のCD、Macに引っかからないやつが何枚か。 こーねりあすとか。例のこぴーこんとろーるCDかな? まあ仕方なし。 ばんめしはおつまみみたいなの。 豆苗炒め。 ラムシャンツァイ炒め エビマヨ 野菜のフリット 主食はチーズトースト うまかったっす。 まめはそのあと頭プラス ふぁみりーひすとり ハクサンさん。 いやぁ、面白かった。 ジュージュツ! コンデ・コマと一緒にやってた人が先祖! お父さんもブラジルでジュードー! あと、トクトミロカの弟子??いやはや、やはりおもしろい血筋なんだなぁ! ほんとすべらないふぁみひすでした。

*20200426

ちょっとゆっくり。 日曜日感を演出。 といいつつ、結構早く起きたが。 昨日の食生活が良かったので、休日は2食にしてみようかと。 10時半くらいと6時位。 そうすることによって、摂取カロリーは減って、寝る前にはだいぶ消化しているので。 最近、パンを普通に食べている。 食べ過ぎなければいいのだと、判ってきた。 4つに切ったりするのは有効だ。 (おやつの時間も重要。家族のコミュニケーションとして!そして美味い抹茶スイーツ!) CD変換。 きょうでダンボール2箱いった。 200枚弱。 ボサノバ、アシッドジャズ、ロック、ファンクとか。 残したのはしんくろにしてぃ、りんだるいす、きゃろるきんぐ、ぷりてんだーず、おふざうぉーる、でらそうる、ぶらんにゅーべゔぃーず、たけなかさん、そうるとぅーそうる、れにくら、ばねぱら、すとーんず、ぷりんす、すたかんなどを一枚ずつ。 取り込みながら、DJみたいにいろいろかけてみた。 客はまめだけだったけど、楽しかった。 そのあとは、ガクが20年前くらいに作ってくれたノンストップミックスをかけた。 いいセンスしてるなぁ!今聞いても(というか曲自体その当時でもクラシックだったが)とてもいい。 きのうから読んでいたタッチ、読み終わる。 一冊ごと、感想をFBに書いていたらリコタイラグビーのゴトーが読みたくなっちゃったみたい。あはは!ポチったらしい。 しかし、ほんとタッチはすごい。 描画力もすばらしいが、ストーリー展開、コマ割り、バックショットの使い方・・・ すっかりハマってしまった。 メインの3人はもちろん、ニッタ、にしむら、ハラダなど助演もすごいなぁ・・ 自炊してよかった。 また読もう。 3日に一回の買い物。 ライフ。 2階から買い物。食器洗剤、油かため、洋服洗剤。 一階で食材。珍しくシャンツァイ売っていた。一万円強。 レジは空いていた。 3時4時位がいいのだな。 これからはそうしよう。 エコバッグも2枚持っていったので、ビニールはもらわないで済んだ。 きょうのつうはん ・ばーみっくすの棚用収納ケース。うん、もう落ちてこなくなったな。 ・らずぱい。モニターだけだとケースが付けられないということを知る。3を頼んだ。まめに組み立ててもらおう。 ・MAC用クッション。うん、いいかも。 ・45センチクッション。m妻が頼んでくれていたのにダブってしまった・・・ そういえば、あべのますく来た。 郵便じゃないのね。まあ開けないけどね。 おーつかさんとアナモの話。 ちょっと勉強してみようかな?? ばんめしは鶏肉をグリルで焼いたやつ。 うん、うまし。 白ワインを調理で必要で、m妻に買いに行ってもらった。 散歩はやはりいいらしい。 帰ってきてビールで乾杯。 ちょっとやはり自粛疲れ、あるな。 特に休日は気をつけよう。 会議、授業がないので共同で生活していることを意識しよう。 すちゃだらのてれび まず、カバーズ。Tじろずってすごいな。鬼奴さんみたい。りりーさんと3人が親戚のおじさんとこどもみたいで和む。体育さんもよかった。 そしてもりたかさん、わたべさんが司会している8ちゃんの。デビュー当時の映像、ジョウダンガホウ!いやぁ懐かしい。確かにあの頃から価値観が変わってない・・・ おれも。スチャダラさんも・・・うん、よし。

*20200425

なんとなく8時位に起きた。 ベッドサイドに何気なく置いてあったVHSをコピー。 きのうたまじから届いた珈琲、流石に煎りたて、うまし。 CDのデータ化作業。 思い入れのあるやつだけ残して・・・って方向にすることに。 ボサノバとかも取り込んで売りに出すことにした。 絶対と言っていい、CDとして聴くことはないね。 これを書きながら、ぼんじょび聴いてます。 まめの部屋からDVDとかCDとかイニシャルDとか撤去。 台本もほぼ撤去した。 作業しながら、ねふりのじょーだん。 あのころの選手が、いま、インタビューに答えている。 みんなおじさん、おじいちゃん。 ピペン・・・生いたちとか、不利な契約とか、ぶるずを離れるきっかけとか・・・悲しすぎる。 大好きだった選手なだけになんかショック。 じょーだんの目が真っ赤なのも気になる・・体調悪いのか?黒人はそうなるのかな? まだ2本しか無いの知らなかったので、先が見たい。気もするが、なんか見ないほうがいいのか?好きだっただけに・・・ ぶらんちはパンとか。 ぶらり、総集編、内容が濃い! こりゃすごい。 おやつは抹茶大福とどらやき。 めちゃくちゃ抹茶で美味かった。 まるみえ総集編も面白かったなぁ。 で、6時40分から頭プラスなので早めのばんめし。 塩麹漬けにしてあった鶏むね肉をパン粉を付けて唐揚げに。 おれは柚子胡椒をつけて食べた。 うまかった! じゃがいもも寝かせたやつというのを買ってみたら、これ、甘い!うまい! 炭酸ガス来た。 一本目もまだあった。 CD変換中、プラダヲキタアクマ すきだな。何回目かな?見るの。 今回はHuluで吹き替え。 あのモンタージュ、やはり好き。今自分で撮るとしたら、どうするかなぁ・・・わからん。 めりるさんってやっぱりすごい女優さんだな。 パリのすっぴん、すごい。女優魂。 ほかのシーンとの差。最高の演出だな。 もちろんあんさんも好き。 いもから4号、そしてナチュラルビューティー。うん、すばらしい成長譚だわ。 あのいやらしい感じの男の人、気になるな。いいキャラだわ。 ぽんじゅののゆーちゅーぶからすのーぴあさーという映画を知る。観よう。ねふりだ。すごい時代だな。こうやって映画がネットでつながっていってすぐ見られる。 タッチ5巻まで。 こんなにちゃんとした恋愛ドラマだったとは!と驚く。 かっちゃんの判っている上での苦悩。 南ちゃんも始めからたっちゃんが好きなこと。 ふたりの関係にゆれるたっちゃん。 これ、大人だったらやばいね。 ほんと愛憎劇になってしまう! なんて思いながら真剣に読んでしまいました。

*20200424

きょうはまめのリモートガッコが昼過ぎのミーティングだけらしい。 しかし、燃えるゴミの日なので8時に起きた。 ハトリの番組とかでもやはりオカエさんの話・・・はるなちゃん休みってのも気になるな。

あさめしは昨日のカレー。 うん、コクが出た。 ラム、美味いな。

燃えるゴミ、多くなっているのだな。 まあ我が家のように大掃除を始める家が多いというのが原因だろうが。 なかなか詰め込めないでいて、おれのシュレッダーゴミを撒き散らすことに。 大量に出すオレが悪い。 ということで掃除していたら、まめも掃除機で参加してくれた。 ありがとう!

m妻は10時から会議なので、 せっかくということでなんか観ましょう。 つうことで、レゴスターウォーズを。 なんとなく見出したが、これまた傑作! SWオタクにはたまらない、全作品を縦に切る構成。 ポンコツドロイドがそのキャラでエビソード1から9まで生き残っているという設定で、 いろいろなメインキャラがなんとなく出てくる。 そのさり気なさにおれとまめはどっぷり。 マシンとかもたまらない。 そしてレゴなので修復がぽちぽちと直すのもいい! いやぁ5話一気に観てしまいました・・・楽しかった!

ひるめしはまめにしまぱん行ってもらった。 ついでにセブンで歯磨き粉も。 m妻がピザ風に焼いてくれて、なんかいい感じ。ありがとう。

午後はみんなそれぞれ。 m妻はリモートワーク。 まめはリモートがっこ。

おれは会社のメールの返事とか。 もんたもりょうも一昨日の講習についての感想をくれた。 ありがとう! たのしく読んで、返事。 確かにりょうは出世魚だな。

15m近づくと死んじゃうやつ、うーん途中から変な流れ。 そして最後はまあ、そうするかね。という感じで。 あの仕組みをどう収めるのかが腕の見せ所と思っていたので、ちょっと尻つぼみ。 でも、近づいて死ぬ瞬間のめんたまが白くなるのはなんかとてもいい表現。

ふらんしすは アディオスを撮るときに白黒ってだけで注目していたが結局見ていなかった映画。 ねふりで。 なんかとてもよかった! がーうぃぐさんの存在がいいのだろう。 彼女じゃなかったら・・・そういうたらればは良くないけど、彼女じゃなかったらこういう感じではなかったでしょう。 って、当たり前か。 キャストが違えば、ぜんぜんちがう作品になるのは。 うん、そう、彼女で良かった!! 編集もおしゃれ。 かってにしやがれとか思い出した。 ぶつぶつな感じ。でも嫌じゃない。 SWつながりでれいくんも出ていたな。勝手につなげてるだけだが。 ふりかえるUPとかがみに映るUPのカット。よかった。

それにつづいて何作かピックアップしたので、また観て勉強しよう。

8時位からばんめし。 でんじろーせんせの実験ばんぐみ。 むかしのほこたてみたいだな・・・でも面白かった。 そのあとニュース。 とうとう1ちゃん9時もリモートか。

VHSコピー、完了!! そしてDVカムも!! いやぁ、やればできるね。って、データはだらだら長いままだったりする・・・どうしようかな。

そーだましん なんか漏れたりしたが、これは水の入れ過ぎかな? だいぶ使ったので、予備のガスを頼んだ。 これなしではいられなくなってきたもんね。

*20200423

7時にアラームかけた。ご飯をたこうと思って。 しかし、起きられず・・・でも、m妻がパンを買っておいてくれたので助かった。

昨日の講習の感想がぞくぞく。 みんな楽しかったみたいでよかったな。 さっそく返事を書いた。

録画できていたので観ようかと思ったが、まだやめておこう・・・

ははのみまもりあぷり、なんか調子悪い。 なんでだろ?

らいふ きょうのカレーの材料を買ったら結構な量になってしまった。 マトンではなくラムになった。

帰って下ごしらえ スパイスをあつめて ペーストを作って 肉をヨーグルトに漬けて。

台本の整理。 まめの部屋の。 まず、ばんびときいなのVHSを一巻だけ残して捨て。 そのあと、その後ろにあった台本たちを取り出して、一話と最終話だけ残してシュレッダー。 途中で面倒になり、頭とケツだけシュレッドして間はちぎって捨てた。 単発はそのまま残し。 面白かったのはやはり割本。 台本はちょこっとしか書き込んだりしてないけど、割本は読み応えあるな! カンさんのとおーつかさんのはほぼ残した。 ばんびの割本、奥にあったかもしれないなぁ・・・ 一応、MAC横に台本置き場、完成した。

VHS、だいぶ減ってきた。 いい感じだ。 カレー作り きょうのは煮込みが45分だから比較的短い。 最後に生クリームと青唐辛子などで作ったペースト(というか、牛乳入れたからしゃばしゃばだが)を入れて15分煮て ガラムマサラ入れて完成。 うん、優しい感じで美味い。

8時からまめは頭プラスなのでそのまえにご飯。 ニュースでおかえさんがコロナで亡くなったのを見る。 ご一緒したことはなかったけど・・・無念。 わらがみさまに回して、神様にわらわせていただく。 ニュースばかり観ていると、凹むもんね。

まめが授業中、映画を見出す 15m近づくと死んじゃうSF まだ途中ですが、あしただな。

*20200422

まめのリモートガッコが始まって、おれもひるからのteamsの準備。 ワンシーンごとの分割もできた。 ヘッドフォンの耳カバーはデカかったが・・・(終わってからちくちく縫った。おばあちゃんみたいに)

トイレ行って5分くらい前にログインしたらもうりょうとかもんたとか居た。 録画を始めて、12時丁度に始めたが、こばやしさん、もちさんが入れなかったみたいで電話とかいろいろかかったりして、 ちゃんとはじまったのは10分後くらい。

途中ビデオを見せる段取り、 結局、トップ画面を共有することで見せることになった。 あれだけウィンドウが開いていると、選択画面を全部表示する能力がteamsにはないらしい。 なので選ぶのが大変なので。

あと、自分が共有している本人だと、 共有している画面がメインになってしまうので teamsのウィンドウを前に出すことができないので、みんなのリアクションが右下の小さい一面しか見られない。 それが「伝わってるのか?」という不安感に繋がり、なんか調子が出ない。 グループウェアとしては、まだまだ改善の余地があるなぁ。

とかいいつつ、休憩挟んでなんと4時間! ひー疲れた。

ほし、しずか、たかまつ、さおり、いづつ、やさく りょう、もんた つたさん、こばやしさん、もちさん

うん、いいメンバーだった 良い感想ももらって、疲れたけどやってよかった!

そのあとこばやしさんと録画できてるのか?など確かめる。 なぜか3時間半で一度切れて、30分違うファイルで保存されていた。 VHSデータ化で慣れているので、すぐ4時間のファイルを作った。 反省も込めて、見てみるかな・・・

さすがに疲れたのでばんめしはこしらえのテイクアウト。 こういうとき、とても助かる。 芋焼酎でハイボール。 お疲れさまでした。

*20200421

m妻はちょっと早く起きて、おもむろに掃除機をかけ始めた! わーーー!

まめを起こしてあさめし。 きょうもパン。 昨日の昼のルーローハンの具をパンに載せたりして。 うまし。 すっかり食べるようになった。

最後の星まで事前レポが来たので、いよいよまとめる。 おーつかさんから頂いたメールをそのままパワポに。 お礼にハリコミとぱわぽを送った。

足温器が来たので、小部屋のm妻に届ける。 寒かったりすることもあるので、いいのでは?

空気清浄機 シャープのやつ届く まめの部屋に置いたが、加湿したほうがいいのはおれらの寝室かと思い直し、 入れ替えた。 黒いのをまめの部屋へ。

ひるめしは餃子。 m妻はいつもは1時半くらいまでかかる会議が早く終わって、残しておいた餃子を食べた。

まとめ、結構掛かる・・・ やっていたらm妻がばんめしの用意を始めてくれた。 納豆オムレツとキャベツコンビーフ炒め。 あと、昨日オレが作ったカレー。 うん、理想のばんめし。 m妻がお酒をのむと。 パナメラ頂いた。うまし。ありがとう。

かさぷでウェンツくんにアッシーが密着取材。 ロンドンまで行って、自分でカメラを回していた。 すごいなぁ。 そしてあの甘い言葉・・・変わらないなぁ・・・ずっちーなぁ!あはは!

8時からまめは頭プラス。 なんかひさびさじゃない??

おれはm妻に付き合ってもらってteamsの予行練習。 やっておいてよかった。 マイクはUSB スピーカーはiMacというので、動画とオレの喋りが同居できるようだ。 これで行こう。

なんとなく練習していたら、動画の頭出しに結構掛かることがわかったので、全部短いのを作ってみた。 まあ、全体もあるのでバックアップにはなるね。

あとはあしたの午前にしましょう。

寝る前にパンデイロ練習 ユーチューブでいいセンセを見つけた。

*20200420

8時ちょっと前起き m妻、喉の痛みだけになってよかった。

雨の中、ダンボール出した。 どれだけ通販してるんだか・・・ って思っているところにエアジョーダン。 スラダン自炊していたら欲しくなってしまった・・・靴箱の整理した。

あさめしはマヨネーズのCMでやっていた、 トーストの周りにマヨで土手を作って真ん中に卵を落としてそのまま焼いたやつ。 まめは「どうやって食うのか?」と戸惑っていたが、案の定皿にぼとぼと黄身が落ちた・・・

たかまつ、やさくから早速研修のメールが来たのでまとめの作業。 さて何でやろうかと思ったが、発表するわけじゃないけどパワポがカードとしてまとめたり、 順番を変えたりが簡単だと思い付き、そうした。

昔のでらそうる聴いていると スチャダラがどれほどでらそうるが好きなのか、わかるな!

足温器。 小部屋が寒いのでおれのを小部屋に持っていってセット。 早速違う足温器をポチる。 腰まで入るやつ。 これを小部屋にどうだろう?

空気清浄機きた。 アメリカで売れたやつらしい。 黒くて小さいやつ。 今朝、寝ていたら今まで使っていたやつから嫌な回転異音がしたのでとりあえず置いて、 そいつは小部屋へ。

過去雑記がうまくアップされない。 調べてみたらホルダーが違っていた。 なるほどこのアプリだと同じホルダーにしかアップされないのだな。

QTでiPadからの映像を出すには有線で繋がないといけないことを思い出した。 また忘れそうだ。

買い物。 ライフ。 また餃子買ってしまった。 鶏モモと豚切り落としをビックパックで。 その近くの薬局、初めて行った。 m妻用のどの痛みグッズ買う。

ばんめしはカレー。 スパイスカレーの本から、オイスターソースを入れるちょっと変わったチキンカリー。 なんだかカレールーを使っていたのはなんだったんだろう?みたいなキモチ。 大量のパプリカをぶつ切りにして入れた。

きょうも酒呑まず。

おーつかさんにみんなからの質問でわからないことがあったのでチョクメール。 そしたら長い返事を頂いた。 いやはや、おもしろかったので、そのままあさって使わせていただくことにした。

風呂で筋トレ。 これ、いいかも。 らんじと逆腹筋ときんにくんの腕ブルブル。

*20200419

8時くらいに起きて、洗濯、干場の扇風機カバーを外してホコリ取り。すっきり。 m妻はなんか喉が痛いと。 昨日までの大掃除のホコリにやられたな・・・ 大事を取って寝てなさい。

まめを起こしてブランチ。 残っていたカレー。 ホント美味い。 スパイスカレー、また作ろう。

ここからはきょうは休日モード。 まめはずっとiPadでネット小説を読んでいる。 食テロみたいな話らしい・・・

おれはタッチとすらだんをiPadで読めるようにした。 やはり見開きがずれていて、MACで1ページ増やして直した。 これで両作品がおれのiPadで読める。

座っている横の棚を整理。 絵本をどかして、いままで撮った作品のDVD・Blu-rayBOXなどを並べた。 集めるとスゴイな・・・持ってないのもあるのにな。 結局2段になった。 その下にロケで使う電源トランクを入れた。

その横にも着手。 CDどうするかなぁ!とFBに書き込んだらいろいろな意見が。 確かにデータ化して売るのが一番いいが、多分オレが持っているモノたちはAppleMusicに入っている・・・ 苦労してデータ化しなくてもいいのかもしれないな。 なんて思ってデ・ラ・ソウルを調べてみたら・・・全然ないじゃん!!えーーー?3ふぃーとが入ってない!! こりゃやばいな・・・他のもそうかなぁ・・・

上の段に台本を並べてみることに。 そしたらもう満パン・・・どうしよう。 一話と最終話だけ、連ドラは残しているのだが・・・うーん。

ばんめしはまめにしまぱんに行ってもらってからのハンバーグ焼いてもらった。 おれはポテサラを作った。 m妻が頼んでくれた冷凍のハンバーグだが、とても上手く焼いてくれた。 ありがとう!!

観終わってからまんだろりあん 今回も面白かった。 まさか外した顔が見られるとは!! 切なかったけど・・・あのドロイド、いいやつだなぁ・・・ と、気がついたら、8話まで観終わってしまった! まんだろりあんロスだな。 早くシーズン2やらないかな!

m妻はだいぶ調子が戻ったみたいだ。よかったよかった。

いのうえさんのはっさくいただく。 甘さとすっぱさと水分量が絶妙に美味い。

*20200418

7時過ぎに起きた。 おもむろにタッチを自炊し始めた。 こんていじょん観ながら。 吹き替えなので、頁を確認しながら。 生々しいので、ながらがちょうどいい。 ・アイアンマンの彼女の死を知らされたときのカットバックだけ、すごい。 ・いんせぷしょんの女の人が調べてる時、音楽おおきめにしてモンタージュ ・回想。シフトレンズ?? ・たいたにっくの人が発症したときの洗面所。LSで押す。いい・・・ 観終わるちょっと前にm妻が起きてきた。 パスタを作ってくれている間に観終わった。 やはり、コロナの前に観たときと感じ方がぜんぜん違うな。

キムラマサヒコとりきどうざんの小説も自炊。 ちょっとよれちゃってたので。 小説もまんがと同じ設定でやった。 うん、いいのでは。

パスタ、美味かった。 サバのパスタ。 大量だったので、まめに食べてもらった。

昨日録ったコナンを見た。 イクサブローくんがゲスト声優。 頭がちょっと欠けていたが、充分楽しめた。 女性監督だからか?恋愛感情の表現がおもしろかった。 観終わりそうなところで「Huluで配信中!」という表示! なんだ!そっちで見ればよかったじゃない!!あはは。 欠けていた頭だけ見直した。

まめはべんきょう。 おれはオレスペースの改善。 ディスクのファイルを整理。 あと、レコーダの周りにあるDVDを捨てたり、ファイリングしたり。 だいぶスッキリした。

m妻はソファの下を整理。 なんだかいろんなもんが出てきたなぁ。 10年以上いじってない。つうことは、要らないってことか。

おととい頼んだロースコグ、来た。 いけやで観たワゴン。 うん、スキャナとかにピッタリ。 充電コーナーになるな。

椅子にずっとかけていた毛皮、さよなら。 じんさんのお父様!ありがとうございました! 抜け毛がすごかったけど、好きでした。

だいぶいい感じになってきたな。 あとは絵本と台本を入れ替えて、撮ったDVDブルーレイBOXを一箇所にまとめたいな。

ばんめしはまめの頭プラスの前に。 あおぞらが総集編。きょうはホッカイドー。どろぶた登場! m妻大興奮! ひき肉ホイコウロウ、美味かった!

まめがべんきょうしているまえにぱんくさんの3Mパネルで目隠し。 あはは。

ぱなめら、美味かったっす。ごちそうさま。

てぷら、途中で動かなくなってしまった。 なんでだろう?ケースに貼るの、どうしよう・・・

HDVカメラのHDMIアウトからぶらまじにイン! 映った!!ダビングできる!!よかったよかった! さっそくまめがナースリーの時代のテープをコピー。

*20200417

珍しくおれがあさめしを用意。 最近、m妻に頼りっきりだったな。 m妻は朝から掃除。 燃えるゴミなので。 そしてカラスと格闘! ほんとに最近ひどい。 多分出し方が悪い人のせいなんだよなぁ。 m妻はあさからカラスと戦って、逆になんか生き生きしている!あはは。 べんきょう とぷな最終話を見直しながら、メモ。 こんどの研修のため。 その案内メールをこばやしさんが指定した人プラスやさくに送った。 みんなから返事が帰ってきてよかった。 もう一回くらい観よう。 ひるめしもおれ。 m妻は12時から会議。 小部屋にリモート会議セット!なかなかいいな。カラテバカイチダイをバックに! ぱくちーらーめんと豚肉野菜炒め、タチウオの干物。 まんだろりあん いやはや、スゴイ回だった。 ぴかぴかの帝国軍はスゴイな。キレイ。 あのおじいちゃん、好きだったんだけどなぁ。 おおばやしさんの「転校生2」を観終わった。 久しぶりに、ほんとに何十年ぶりにおおばやしさんの作品を観たが、とても映画だった。 そしてなんか舞台を見ているような感覚に陥った。 ひろしさんとかながとさんとかのお芝居の感じなのか、 レンフツさんの歌のせいなのか・・・ もちろん、おおばやし臭もスゴイ。 全カット斜めなのも、始めは超違和感だったが、観ているうちになんか慣れてきて、水平に近いともっと傾けなくていいのか!? などと不安になってしまったり。あはは。 うん、いい映画だった。 ご冥福をお祈りします・・・ TDのところに荷物を届けに。 m妻の洋服とかアニメのDVDとか。 ちびちびたちは家の中に居たがおれは車にいたので会わなかった。 他の車が来たりしていたので。 そのままこじま。 m妻のリモート会議用にキーボードが欲しいと。 無線のいいのがあったのでプレゼント。 まじすかデータ化。 見直してみよう! ばんめしはチキンカリー。 おれが1時間以上かけて、スパイスで作ってみた。 おもしろかった! 小麦を使わないかりー。 基本のペーストを作って、そこに生のママ手羽元を入れて炒めてから煮る。 45分。 その間にごはんセットして、スラダンの自炊。 やっとラスト1冊まで来た! ヤマオー戦!すげーな、何回読んでも。 びよーんびよーんと何回も飛ぶハナミチに鳥肌が立つ!読むたびに!! ニュース見ながらかりー うまし。 春キャベツも美味い!! 感染者200超え。 10万についてアソーさんがなんだかまためんどくさいこと言ってる。 どーなるんでしょうね。 すらだんラスト。 うん、何回読んでも・・・素晴らしい。

*20200416

きょうもぎりぎり! つうか、朝礼受けながらキウイ喰ってた。あはは!

しばらくハトリのテレビでコロナの状況を見たり。 のーべる賞のセンセ、チカラあるなぁ。

コマドメの小さい郵便局で罰金払って、緑道通ってピーコックでゴミの網とコンソメ買って帰る。 なんかいい散歩だった。 緑道ではマスク外した。 気持ちいい。

オレの一角の整理。 レイアウトを変えてまめとこちらの仕切りみたいにした。 お互い見えすぎるのも良くないので。 ずーっと一緒にいるもんね。 なかなかおもしろい感じになったな。

家建記に机をもらいにぷんとで。 まえにドンキで買った簡易机。 それを小部屋に持っていった。 いい感じのリモートワーク部屋になった! JBLのスピーカーもあるしね。

ひるめしはにんにくたっぷりの餃子! 袋を開けただけでぷんぷんした。

すらだん。 やばいね・・・めがねくんのシュートが入ったリアクションの頁、壁に貼った。 そしてインターハイ!! オーサカのやつ、嫌な奴らだけど、セツナイ。 さ!ヤマオーだ!!ラストだね! (結構、自炊、慣れた。)

整理していたらDVカムが出てきた! そして思い出した。 DVとHDVがあることを!! それで観られないテープがあったんだ!! つうことで新しいカメラの電源をさしてみたら通電したのでテープを入れてみてみたら、いろいろ入っていた!危ない!捨てるところだった!! しかし、ケーブルがない。 いろいろ調べていたらファイヤーワイヤー!?なるほど! HDMIが付いてる!しかし、レコーダーのHDMIはインだけだった・・・

ばんめしは昨日仕込んだグラタンがメイン。 金属の氷が来たので早速使ってみたが・・・うーん、やっぱり本物がいいかな? ニュース見ながら頂いた。 30まんから10まん。 制限から無制限。 なんかフラフラしてるなぁ。

いしだじゅんいちさん、だいじょうぶかな??

亀仙人へのビデオレター。 だんだんできてきた。

きょうはぜんぜん勉強しなかったので、UQにした。

*20200415

今朝もギリ!あはは。

おれが今日やったこと ・TRLVの割、整理(あまり集中できず) ・在宅研修をどうするか考える(まあ、なんとなく) ・フィルターが来たので空気清浄機、ダイソン、取り替え。 ・上田さんの誕生日だったので、結婚式の映像データをギガふぁいる。 ・145引き渡し。ぷんとが来た。おーくぼさんにいろいろ頼む。さてさて、どうなって帰ってくるかな?(空気が入っちゃってる?よくわからないけど治りますように) ・m妻とらいふ(台所の収納をいろいろやってくれた。ありがとう!) ・相変わらずVHSのデータ化 ・スラダンの自炊(13巻まで) ・亀仙人にまめの映像をハナレグミの歌に乗せてショートムービーにしたい(だいたいできた)

あさめしはパンが多くなってきた。おれも半分くらい食べる。チーズペーストにはちみつが好き。 ひるめしはそうめん。アメリカの質屋さんを観ながら。 ばんめしは手羽中とやきいもの炒め煮。あまから旨。

保証。10万出そうとコーメートーが言い出した。 さてさて。

*20200414

7時半起き。 まめはぎりぎりだったな。 しかし、机で授業なので大丈夫。 あさから通販たくさん。 物置用の透明ケース。図ってちゃんと買ったので4つぴったり。 入れるものはm妻におまかせ。 ほか、ゴミ袋、JBLスピーカー、タンス用照明なども来た。 まめは朝から昼休み挟んで午後までリモート授業。 m妻は10時半から12時半、15時位から一時間くらいリモート会議。 そしておれも14時から17時半までスタジオ更新会議。 一家揃ってリモートです。 ひるめしはm妻が会議中なのに焼きそばを作って、まめに食べさせる。 目を離したすきにm妻もぺろり。え?会議中なのに!?すごい。 自炊用のカッターマシン来た。 重い! 試しにあだちみつるさんの初期作品を自炊してみた。 すーっと入っていってキレイに切断!すごい!! スキャナに入れる向きがわからない。 ネットで調べてやってみる。 スキャナの設定。 画質をどうするか?まんがに合った設定はファインくらいかな? 白黒なのか?カラーなのか? ふたりに聞いたら、紙の質感がある方がいいのではということになり、カラーでやることにした。 結局、寝るまでにスラダン8巻まで自炊。 やってみて気づいたが、スキャンしたら結構ばらばらになる。 これをどうしようかと思ったが、まあサヨナラするしかないな。 あと、データをちゃんと確認しないとだめ。 1ページずつ、なのだが、漫画って実はページ数が書いてない頁が多い。 ということはつながりを知るために、そこで読み返すことになり、結果熟読・・・ 時々向きが逆になってしまった頁を回転させながら。 そしてやはり、スラダンはスゴイ・・・ ミツイ復帰のところは涙。って何十回読んでるのかわからんのに!! 人生初のリモート会議。 昨日、こばやしさんとか家族とのシミュレーションをしていたので上手く進んだ。 ゆーじん議長、おれときむらさんはずっと顔を出したまま。 やはりリアクションを知るには顔が表示されている方がいい。 もんた、ゆーちゃん、Wふじわら、さとかつ、たぐちなどは発言をするときだけ顔出しする。ときには声だけ。 ある意味、使い慣れているんだろうな。 B4変換を使うという案がゆーちゃんから出て、意外な方向に行きそう。 おもしろい。 またやるのかな?? ばんめしの買い物にちゃりでマルエツ。 郵便局に出してから。 まあレジに並ぶ時、前の人との間隔を開けなさいと言われているということもあるが、 並んでいる人がたくさん。 一列に20人くらい。 大変だわ。 家にみんないるとやはりスーパーマーケット利用率は上がるよね。 豚肉の塊をm妻が焼煮してくれた。 赤ワインのんだ。 コナン。 シャアとアムロが大活躍する映画。 赤い車と白い車。 そしてゲスト声優があまみさん! 外国人っぽいところと、後半は力強さ。 ゲスト声優に違和感を覚えることが多いコナンだが、さすがなんの違和感もなかった・・・すげーな。

*20200413

7時55分アラーム まめ、きょうからリモート授業。 でもガイダンスだけなので9時からと13時から1時間位。 どんなもんなのかと思ったが、まめは全然喋らない。 まあガイダンスなのでそんなもんか。

teamsでにとろにやっと入れるようになった。 あはは。いままでなんも読んでなかったってことだよね・・・

なんか学生時代にやっていた研究とそっくりなシステムが実用化されていた。 27年前の研究・・・早すぎたのね。

VHSコピー。 だんだん処理に慣れてきた。 レコーダーに32GSDカードを入れて ある程度コピったらMACへ。 一時保存ホルダに入れて、コピー終わったらクイックタイムで結合。 だいたい、ヒッパレの途中で切れていることが多いな。 この結合がだいぶ時間がかるが、作業としては楽なのでこれで。 テープが終わってもレコーダーが回り続けていた場合のザラザラ時間は、まあそのままでもいいか。 結合が終わったら、内容をそのままファイル名に。 ひっぱれもちさんホカリさんコイカラ とか。 そんな感じ。

機材棚整理。 種類ごとにまとめてみた。 使わないパイロットフライのやつとか、どうしようかな??

きょうはあさひるばんと冷蔵庫にある材料で。 厚揚げ昆布炒め、美味かった。m妻作。 肉じゃがとかも味が染みてきた。

一日中いるので、珈琲消費量が多い。 2回淹れる。 そしてきょうも炭酸水2回。 こりゃすぐ、ガス無くなっちゃうな・・・

こばやしさんから電話 在宅研修ってどう?と。 なるほど。 つうことでとぷな最終回にシーンナンバーをテロップ。 意外とシーンの入れ替え、たくさんしてるのね。 見ていて気が付かないということは、成功している。

ほんとうはコナンを観るはずだったが、時間の関係でいってきゅーを見た。 でがわのあるきかた いいコーナーだな! ほったさんもいい。 外国旅行の疲労感がとてもちゃんと伝わってくる。 旅に出たくなるな・・・

ばんめし終わって、こばやしさんとteamsのべんきょう。 ・ミーティングの始め方 ・表示ってこんななんだ! ・共有。クイックタイムもPDFもできるのね。でもエクセルはウィンドウ共有じゃできない。画面共有じゃないと。 ・音。USBヘッドセットを使うと、クイックタイムの再生音とおれのしゃべりがミックスが上手く行かない。iMacのマイクじゃないとだめ。

そのあとm妻とまめにお願いしてiMacとiPadのteamsミーティング。 できることできないことがなんとなくわかった。 あとはあしたの会議でどれだけの人数が参加可能、適しているのかを調べよう。

きょうは早く寝ようと、 報ステでとみかわくんが感染しちゃった報告を聞いてから風呂入って寝た。

*20200412

マックが勝手に落ちて、電源押しても立ち上がらない・・・ PRAMリセットしたらだいぶ時間はかかったが立ち上がった。 よかったよかった。

8時前に起きて、まめを起こす。 m妻は起きてきたが、まめは起きない!あはは。 カッテージチーズはちみつトーストを食べてシンジクへ。

ぐるぐるを通って行ったら10分くらいでハツダイ。 はやいねーなんて行って左折したらシロバイ・・・知らんがな!そんなへんな信号。 そしてなんで曲がる前で待ってないのかなぁ・・・まあ仕方なし。

トチョーでまめを下ろしてひとりでパスポートセンターへ行かせる。 ほんとはこんなタイミングで来たくないのだが・・・今日中に修学旅行の手続きのためにナンバーが必要なので。 もらうのはサクッとだったらしい。 誰もいなかったと。そりゃそうだね。 帰りはカンナナ。 例の信号、帰りに見たけど、やっぱり変だよ。

m妻はべんちの後ろのごちゃごちゃを整理してくれた。 相当スッキリ。

dance on the inside ほんと、自分を俯瞰で見られない人なんだとちょっと可愛そうになった。 まあホシノゲンさんのほうが可愛そうだけど。 いや、かわいそうなんて言ってられないな、いちおうリーダーなんだから・・・ 想像力が完全に欠如しているんだな、あの人は。

12時前に粗大ごみ回収。 だとおもって頼んだのだが、リサイクル業者だと話してわかった。 結果的に全部持っていってくれてよかったが、いろいろ違うのね・・・ 「全部持っていってくれました!」って評価を見たのですっかり無条件で持っていってくれるところだと思った。 こんどから気をつけよう。そして、始めに言っていた値段でいろいろ助かりました!ありがとう!

つうことでいろいろあったが、きょうのメインイヴェント2つは無事じゃないけど、終了。

m妻はずっと整理。 おれは空気清浄機を分解して掃除したり、VHSコピーを相変わらずやったり(終わる気がしない・・・)、機材の整理をしたり(ちょっとはスッキリした)。

TDのところに寄って洋服を渡して、らいふいって、家建記。 ハハに頼まれたモノたちを買ったりして渡してすぐ帰った。 接触はいかんので!!

m妻、バンメシ前に長い整理一段落!ありがとう! 写真も整理してくれた。 懐かしい写真!あはは!わかめちゃん!

ばんめしはサラダ、揚げ物(鶏唐、ささみ大葉チーズはさみ)など! ダッシュ、コマツナ、自粛で給食が無くなってたいへん。 買って作ろう!うまそうだった! そして謎の生物、わからないまま来週へ・・・まじか。。

炭酸水ばかり飲んでいる。 きょうで3本作った。 ガス、すぐなくなるな! でも、たのしい。

びしょくたんてい おもしろい! ともやくんぴったり。 そしてコイケさんすごい! 登場のメイクもいい!! 映画のカメラさんの画、好き。 ワークもルックも。 アレクサか・・・いーな!グレーディングか!!

m妻が皿、おれは風呂。 洗った。

がきつかでふじわらさんがまいくろどろーん操縦。 ・・・上手すぎない??すげーな。どんだけ練習したんだろう・・・

あしたからまめはリモート授業。 がんばれ!

*20200411

8時前に起きて、まめとパスポートを取りに行くつもりが ウエノから聞いたすちゃとらいむのラジオを聴きだしてしまった。 まめも起きてこなくて、なおかつ二日酔いなので楽しく聴いた。 アニの詞の解説!すげー! ひとりでゲラゲラ笑いながら。コーヒー飲みながら。 たのしかったな! うえの、さんきゅう!

ひるくらいにふたり起きてきて、めし。 バン焼いたり、作り置き食べたり、ワンタンスープ飲んだり。 で、パスポート行きますか!ということになったのだが、 持ち物をチェックしているまめが「あら土曜日休みだよ」と。 あはは!危ないな!

家の片付け。 小部屋。 m妻が頑張ってくれて、おれのPC関係やぷーさんなど、あしたの粗大ごみやさんに持っていってもらうものを 玄関の外に積み上げた。 下駄箱の中も整理。 キックボードとか、お願いしよう。 使ってない傘とか。

次は寝室の服の棚を。 一番奥にあったm妻のシャツを入れる用の棚。 ずーっと閉まりっぱなしだったので、まわりの箱をどかしておれのジャージ入れにした。

箱からは懐かしいモノたちが! まめの小さいときのティーシャツとか(ちびたち着られるかな?) cuneの帽子がたくさんとか! タイムカプセルたくさん!!

ティーシャツが山積みになっていたのを棚を田んぼの田から凹型に変えて、 その真中にティーシャツを積むことにした。 なかなかいい感じ。

ズボン。 外に出しっぱなしだったので、引き出しに収めた。

空気清浄機。 2014年製だったので、フィルターを掃除機で吸って、まだ使うことにした。

ちーちゃんがパンデイロとたけのことエシャロットを持ってきてくれた。 お礼に比内地鶏をあげた。 物々交換!

炭酸水マシン、来た。 やすだっちのところで見たやつ。 まめに設置してもらって、やってみた。 かっちょいい!! しゅわーーーっと! すぐに炭酸水になる。 これでペットボトル削減になるな!

ばんめしの買い物。ピーコック。 ほんとは鉄板焼にしようかと思ったが、焼き肉用の肉が何もなかったので、お好み焼きとかをメインに。

思っていたより明日持っていってもらうゴミが多くなったので軽トラから大きいのに変更。 高くなっちゃったな・・・仕方なし。

ごまかし程度に買った牛肉。 広げてみたらスゴイ大きい。 だから高かったのね。 美味しく頂いた。 餃子とかニラ饅頭とかも美味かった。

お笑いの人たちが違う組み合わせでネタをやる番組観る。 なかなかスリリング! わかばやしさんとくっきーさんの、すごかったな! はなわさんおさださんのはシュールすぎ!あはは!!

ぷーさん、持ち帰ってくれる人、いるかなぁ・・・

ほーすてのMCお兄さんが感染・・・ 報道でははじめてかな。 心配・・・

雑記を書いていたら、地震! 結構長かった。 その直後、マックが再起動!びっくりした。

*20200410

仕事がらみの夢見た。 αを家に忘れて現場に行ったり、 なんかヤな感じの! 急いで珈琲で浄化!

燃えるゴミを出した。 使ってないリュックに社史を入れてゴミ出し。 持っていってもらってホッとした。

3人共、家の日。 これから多くなるのだろう。

m妻リモート会議。 きょうは顔出しらしい。 小部屋で本バックで。 三脚&アイフォーンホルダーで固定してあげた。

まめとまんだろりあん一本。 なかなかおもしろい設定の話だった。 べびーよーだ、活躍しだしたな・・・

イクタに行くつもりだったが、やめた。 やめてちょっと経って、カキヌマさんから連絡。 そりゃそうだろう・・・うん。 ゆーちゃんには悪いが、当然だな。

機材のこととか 今後のイクタのこととか電話したり なんか仕事モードの日中。 さて、どのカメラがいいのかな?

UAを聴きながらTRLVの台本読んだりして。

TDとちびちびにm妻が洋服をプレゼント。 まあ主にちびちびにか? よろこんで、その場で着替えそうだった!あはは。

そのままサクラシンマチらいふ。 なんか日常だったな。

ばんめしはきんぴら、肉じゃが、さんま。 こんばんは、おれ人生はじめてのLINE飲み会。 スズキさんとマチと。 終始、LINEのデフォルメ効果でみんな大笑い。 スゴイもんだなぁ!技術!!

フットウでヅカ特集。 ニシカワ氏から録画要求!録りました! 受かってよかったね!

まめの小さいときの映像、やっぱりチカラあるなぁ。

昨日のはなれぐみに影響されてか?なんか楽器が欲しくなる病・・・ カホンを調べていたらパンデイロを思い出して、ちーちゃんに連絡。 すぐに返事をくれてなんか懐かしい映像とかスクショして送ったり。楽しかった。 パンデイロ、調べてくれるみたい。 うれしい。

きょうも飲みすぎた・・・ m妻とこの20年の話とか。 良い家族ができてよかった。

*20200409

10時前まで寝た。 きょうはサッカーの音がしなかったからか? 実は隣の駐車場で早朝、サッカーをしている人がいる。 覗いてみたら近くの現場の工事しているひとたちっぽい。 自宅からのクレームは報復が怖いのでやめたが・・・うーむ。

きょうはみんな自宅で仕事。 まめはリモートHRを忘れていたらしい・・・おいおい。

おれは昨日の続き。 慣れないエクセルで色を付けたりして、プロジェクトのみんなに送った。 ゆーじんからリアクションあってよかった・・・読みづらかったかな。

スチャダラの3枚。 まず本編。 かっちょいい!なんだかしんこさんのバックビートがかっちょいい! 知っている曲も多かったが、とてもいいアルバムだ。

そしておまけ。 Sがボッサ Dがオルゴール Pが和楽器! うちの3人の好みはボッサだった。 いやぁ、かっちょいいわ。

シュレッダーでとぷなとギソウの台本を粉砕。 ギソウはまめに表紙だけうまく剥がしてもらった。 おしゃれな表紙だったので。

m妻のリモート会議が始まったので静かにお勉強。

自炊の勉強。 近所の代行屋さんに頼もうかと決めていたのだが、7月まで受け付けないと知り、 俄然カッターが欲しくなってきてしまった。 荷物の整理が着いたら、考えよう。 すらだん、自炊したい・・・

例の布マスク、466億円かかると。 やめてください・・・

ばんめしはこしらえテイクアウト 電話して注文して、出来上がったら電話をもらって、まめと取りに行った。 しゅぷりーむ10巻とギソウ原作3冊。そちらはプレゼント。

サラダ、鶏、煮込み、ガパオ。そしていけないけど白もトゥーゴー。 家で3人ではなれぐみのライブを観ながら、とても贅沢なばんごはん。

まめのDVテープ。 きょうはきゅーんらいぶとか。 懐かしい。 いんとろぼむ!

それにしても、まめが1歳位のとき、たまらなくかわいい。 あはは。

*20200408

ペットボトルだす。 まめが赤ちゃんだったときの粉ミルク用の水が大量に見つかったので。 16歳のまめが風呂場に流した。 なんか面白い。

m妻出勤。 あさめしは納豆シラストースト。 追いマヨも。 うん、美味かった。 なんか普通にパンを食べるようになってしまったな。 筋トレやろう。

なかにしさんから頂いたDVカムでまめの生まれたときの映像をコピー。 m妻がおっぱいをあげている映像・・・どうするべきか?!あはは。 みんな若いな。 もう会えないじーちゃんも。

SDP3枚組来る。 ペーパージャケットなのね。 30周年か! 初めて知ったのはマチダの喫茶店だったな。 あべちゃんだっけかな? テープもらったな・・・懐かしい。

カキヌマさんから電話があったのでシブヤさんと電話。 そしたら実はあしたゔぇにすを借りてくるらしいと・・・チーフのオレが知らん・・・・寂しい・・・ もんたとゆーちゃんとらいん。 すねすねもーどで。 あしたいくのやーめた。 あさっていきます。 ヒジョージタイセンゲンだされた知事さんたち、ばらばら。 まともな保証しない国のせいだな。嗚呼。

イクタ更新についていろいろ考える。 監督、Pからのアンケートを分析してエクセルでまとめた。 そして自分の意見も。

ばんめしの買い物。 チャリでまるえつ。 豚ひき肉とか、飲み物とか。

豚薄切りでゆでたいんげんと人参を巻いて炒める。 酒、しょうゆ、みりん。 すっかり好きになったレシピで麻婆豆腐。

帰ってきたm妻と3人でばんめし。 ありよしのカベ。面白かった。 第7世代ってすっかり普通に使われる言葉になったな。

*20200407

8時前にふたりで起きてゴミ出し。 さて、持っていってもらえるか?? 日本の清掃力に期待!! (持っていってもらえました!!ほっ。)

さてヒジョージタイセンゲン一色の今日。 さてさて・・・

おれはVHSからコピーした素材をどうするべきか??悩む。 こいからのまつもとのを圧縮して、まつもとにFBで送る。 もちさんにシンジュクザメのお詫びをして変換したやつをギガで送っていろいろチャットあんどトーク。 ぼっくす。おれ、じーめーるでもアカウントあった。そして会社のでも。会社のはリードオンリーみたい。 教えていただき、ちょっと謎が溶けたぜ。ありがとうもちさん!

m妻はリモート会議。 10時半から昼まで。 きょうはヘッドフォンしてないからなんとなく漏れ聞こえる。 なるほどねー。こんな感じなのね。 つうか、これでいいよね。

FCPXで切り出しを考える。 このとき、吐き出すのを何にしたらVHSの画質に充分ですみたいな感じなのだろう?いろいろやったが、よくわからん。 iPad用でいいのかな?? それにしても時間がすげーかかる。 全部切り出すのは、無理だな・・・

ひっぱれをぐぐったら毎週のランキングを整理してデータベース化してくれているひとがいた! おかげでこれが2001年2月の放送分だとわかった。 すごいなぁ、ネットって!

まめは13時までぐっすり。 あはは。 昼夜逆転の人になっちゃったね。 ひるめしは餃子と野菜炒めとトーストにジャム!

はなれぐみのネットライブ オープニングのDJさん、いいなぁ。 みんなを幸せにしてくれるキャラ。

5時半くらいに家をでる。 手ぶらにイヤフォン。 電車はなんか混んでる・・・ちょっと緊張。

途中、ナカガワさんにお会いして挨拶。 よろしくお願いします、シンソウ。

事務所へ。 ささきさんにどのPC使っていいか聞いて、伝票の削除。 去年の年末のもあったからそれも消した。 これでよし。

マイスタいったらもうみんなスカイに行ったあとだったのでふぁみまでささみとか炭酸水とか買った。 カンタローに会った。 ひさしぶり!

位置決めを早めになっていたので、行ってよかった。 天気終わりのイヅツに会った。ひさしぶり!げんきそうだ。

きょうは2カメ。 MC1ショットを安定供給したほうがいいかなということで、もっぱらワンショット。 うん、ミタニもがんばっていた。 まあケレンはないが、いいんじゃないかな!? マスゾーエさんを撮ることになり、相当緊張したらしい。いーね!

撤収も免除してもらい、電車で帰る。 流石に空いていた。

お酒を買って帰ったが、きょうは休館日にすることにした。 炭酸水飲みながら、すちゃだらとつるべさんのテレビ。 アニとつるべさんって面白いなぁ! あした3枚来るかな?CD?

*20200406

大量の資源ごみ、無事持っていってくれた。 やはり宅飲みしてるからカン・ビンもすげーな。 うちはダンボールが大量。

ばげっと ほわいえ使っていた。 スゴイな、なかたに!! みたに、がんばってるかな??

いわしを煮たやつとか炒め物とかであさめし。というかひるめし。 まめはすっかり昼まで寝ているのが普通になってしまった。 でも、これだけ休みだと、仕方ないのかな・・・

VHSダビング。 クイックタイムでトリミングとか結合とか。 movふぁいるってでかいな。 変換ソフトでMP4にしたら6分の1くらいになる。 ちょっとザラッとするところがあるがファイルの大きさから考えると、ね。

アメリカンクラブまでm妻を送る。 ぎろっぽんの交差点で右折できるか不安だった。 できてよかった。 高校3年生のときに家具を作るバイトをしていたとき行ったことあるなと思い出した。 でかい木のテーブルを作った。アメリカンクラブ。

帰りはぐるっと回った。 回された?というか高速乗らないで帰るために途中からギロッポンに戻って帰った。

なかにしさんがminiDVカメラをくださると! 聞いてみたらとても近所。 でも、セタ道とつるまきを勘違いして迷っちゃった。 しまぱんが開いていたらお礼を買っていことうと思ったのだがしまっていて手ぶらで行ってしまった・・・

SVHSケーブルがないと観られないと思い込んでいた。 実は特殊マルチケーブルでRCAに出せたのに。 まあせっかく数百円でポチったので、それでやってみよう。

棚の奥にDVテープ発見。 まめが生まれたあと、2,3年たくさん撮っていた。 たまちゃんの8ミリフィルムを観たあとなので、これはデータ化しておきたくなった。 2007年くらいからテープじゃなくなったんだな。 ここからもMacに入っているはずだが、まとめてないなぁ・・・

m妻が仕事終わったと。 145で迎えに行った。 カミヤチョウまで。 タメイケをぐるっとまわって。 着いたらモリビルだった。 帰りは朝、迂回した高速で。 イケジリ、相変わらず混んでいる。 日常だな・・・コロナなのに。っておれも外出しちゃってるけど。

そのままサクラシンマチらいふへ。 ヒジョージタイセンゲンが明日だということでなのか、結構混んでいた。 いつもに比べれば少なめの買い物。 お酒は家にある焼酎や泡盛を飲もうということにした。 あまりに缶チューハイ、ワインの消費量がスゴイので・・・

ばんめしは烏賊焼き、鶏肉炒めなど。 きょうもm妻が料理。 ありがとう!

焼酎、泡盛にしたら、m妻ロックでいってしまったため酔っぱらい・・・あはは。

*20200405

一日、掃除とか整理の日。 m妻とまめは「秘密の小部屋」の整理! とうとう手を付けた! まめが盛り上がっている。 たぶん彼が生まれたときにはもう「閉鎖」されていたので・・・

おれはテレビの下の整理を仕上げていたら続々とVHSが持ち込まれる。 せっかくVHSが見られるようになった(コピーキャンセラーの設定が動いていたので見られなかったみたいだ)ので ラベルが付いていないテープを片っ端からぶっこんで早送り。 ほとんど同じ時代のものでカネシロさんが出ていたごーるでんぼうるというドラマから、ひっぱれからのコイカラというテープが多かった。 ひっぱれもMCがどくたーXさんのもう終わる直前な感じ。 テロップを観るとオレとキムラさんが交互にチーカメをやっていたらしい。 ぜんぜん覚えていない。 中に生放送の物もあった。よくやっていたなぁ!

コイカラのオープングコント。 3本に一本くらいオレが出ていた。 m妻との共演(彼女はテレビの中)もあった。 懐かしいのでコピった。

小部屋からの中にたぶんもちさんから借りた「新宿鮫」とかキクジロウとかも。 見てみよう。 あとはメイカゼッショウとかm妻がMCをやっていたテープたち。

そんなことをしていたらふたりの大活躍でごみ袋が10個以上! ほんとにすごいな・・・ あと昔の電化製品がタイムカプセルのように見つかる。 MDとかテープレコーダーとかステレオコンポとか! 昔使っていたMac互換機のモトローラ!そのモニターはもちろんブラウン管! 照明のわたなべさんに頂いたMacⅱも見つかった。 さてさてどうしよう・・・!

じもてぃーって使うの初めて。 うーん、勇気がいるな・・・どうしようかな・・・

ばんめしは比内地鶏の唐揚げ。 もも2枚、むね2枚を大量に!! 地鶏感がスゴイ。 歯ごたえがスゴイ! 美味かった!

番組対抗で大笑い。 この方式、いいな! Qちゅーぶ、最高。

きょうも白ワイン飲みすぎた・・・気をつけよう。

*20200404

ミタニのメール。 カメラマンの前にマンであれ。 カミサキさんの名言。 こばやしさんと盛り上がった。

午前中に買い物。 サクラシンマチらいふ。 2階に行ったら白檀の香りのトイレットペーパーがラス2! 何日ぶりだろう、売ってるの見たの!? つうことで買ってみた。 結構高かった。

食品売り場はいつもどおりの品揃え。 いつもどおり、たくさん買った。

m妻が色々作ってくれている間に、おれは洗濯、洗濯機掃除、風呂釜掃除。 屋上で外にちょっと出たら、とてもいい天気。 ホントだったら、釣りとか行けたのかなぁ・・・なんて。

テレビの下の整理。 PS4のVRゴーグルとか、完全にホコリまみれ。 DVD、BR、VHSなどを取り出しているもの、いらないもの。 ファイルが出てきた。 なんとひっぱれの最終回! このころ使っていたDVDが両面タイプ! そっかどくたーXがMCだったのか。 べっき、しぇりー、そしてみちしまさん!あはは。すげーな。 男性陣は結構亡くなった方々も・・・ ラストはツナミ。 ちょっと見切れていて、赤いパンツ履いていた・・・あはは。懐かしい。 こんどちゃんとゆっくり観てみよう。 らすぷれとかきくじろうとかも出てきたので、観よう!

ばんめしは納豆ハンバーグ。ふろふきだいこん。エビサラダ。すごい。 きょうはm妻がたくさん料理してくれた。ありがとう! しむらどうぶつえん・・・ いやぁ、観られない・・・ 泣いてしまう・・・ ぱんくん、ちび、ひがしむらやまロケ、いいVTRだったな。 ほんとに亡くなったんだなぁ・・・ 見ていたら飲みすぎた。

m妻は途中からZOOM飲み会。 リモート飲み会、多くなってくるのかな。

*20200403

8時に起きて燃えるゴミ出す。

昨日のシンソウを観て、メモってミタニにメール。 朝5時に書いたメールが来ていたのでそれに返事をしながら。 こばやしさんも参加。

うーん、カラスひどい。 m妻が会社に行ってから、まめに散らされたゴミを頼んだ。 おれとしみず奥様も参加して3人で片付け。 せっかく片付けたので、まめが勉強しながらカラス監視。 てつに昔買ってもらった電動強力水鉄砲で脅す用意をして!

iriちゃん、なんかとてもいい。 気に入ってしまった。 AIさん、くりすたるけいちゃん、みれいちゃんと同じ系列。 TRLV美打ち 最少人数。 入ったら手を消毒。 24階の会議室はマックブックをつなぐとプロジェクターに投射できる! スゴイな!ってこれ、普通なのかな? ゆーまが活用していた。

ゆりさん、カキヌマさん、大変な状況で流石なオトナふたり! 頼りになるなぁ!

かおりさんから衣装あわせは最少人数と言われ、行かないことに。 まあそうなるわな・・・

カメラ、Vを使いたいとゆーちゃんから。 うん、面白いね!! 実現できたらいいな!

結局18時位までかかった。 おれよりm妻のほうが会社にいたが。

3分のふじいせんせのレシピ、どれもうまそう! きょうは鶏肉とナスとピーマンの炒めものを作った。 豚こまは白菜とオイスターソースで炒めた。 あとはきゅうりとまとのサラダ。

復活の日、観る?と誘ったが、m妻が眠れなくなるとやめた!あはは! ニュースをいろいろ。 うーん、収まらないね、ころな。

*20200402

7時過ぎに起きた。 久しぶりに会社に行くのでちょっと緊張していた。 バナナと珈琲。

8時位に三茶の駅。 やはり学生さんがいないのでとても空いている。 といっても人との距離は30センチくらい。 マスク率はほぼ100パー。 ギンザ線もそんなに混んでいなかった。

防災の横から入った奥に検問。 非接触で体温チェック。 数秒でオッケーをもらって入構。

ばげっと。 ミタニの後見。 4カメ。 コロナ対策でADさんも少なくなっていたので、スタンドインとか位置決めとかに参加した。 ひがのちゃん、あかざわさん、あとむらというメンバー。 あはは!25年選手が4人!同窓会みたい。

ナカタニPと対策についてしゃべる。 ひとりでも現場に同居する人間を減らすようにしていると。 (それをこばやしさんつたさんに伝えて、明日からの研修・監修は自宅待機になった) 技術としても意識せざるを得ない。 いまはそういう時勢。

まあ完璧ではないが、ミタニがんばる。 トライアンドエラーとしては現場に迷惑をかけない程度なのに彼として得るものが多かった。

ミタニはふれすぴの取材なのでひとりで社食。 12時なのにがらがら。 やはり在宅も多いし、食堂で食べないっていう流れもあるのだろう。

9階のPCでバゲットリポートを書いた。 あうとるっくが使えない!というほんとに会社員?って感じのショックを受けつつ、 ぐーぐるがあるもんね!と開き直る。 アマナイに久しぶりにあった。

久しぶりと言ったら、報道フロア! 天気のカメラをミタニとCAこしだが取りに行くのについていったら久しぶりの人たちに絡まれた。 あんどーとか! FBじゃ会うけどね!

天気の監修。 というかほぼキハラさんと喋っていた。 リキの話とか、昔話とか。 なんか盛り上がって踊りだしそうになっていたが、フロアさんに止められていた!あはは!

ミタニはしっかりとやっていた。 トップナイフのまえにちょっとコーチングしたりしたときに比べて 社会人としても、カメラマンとしても確実に成長していた。 なので技術的なアドバイス中心でいろいろ。 うん、今日見られて、よかった。

撤収は勘弁してもらって、マルエツよって帰宅。

ばんめしは餃子とか豚キムチとか。 m妻ありがとう!

きょうは九十何人・・・うーんどうなるんだろう・・・・

*20200401

雨。 m妻をシオドメまで。 帰りも高速で。 とても速かった。

ピーコックで買い物。 日常な感じだったが、即席麺とトイレットペーパーは無かった。

ぎそう1話 今となっては切なさのほうを先に感じてしまうテーマになってしまったが・・・ 途中まではそうだったが、やはり本が面白いので途中で現実を忘れて観ることができた。 あんちゃん、かわいいわ。 ゆーまらしさを探ろうと思ったが、港のマスターショットを長めに使ってくれたくらいかな? 他は「王道」を気にしている気がした。

ぶらっくみらー ねふりで観た イギリスらしいのか?この感じ。 なんか全体的にしっとりしている気がした。 現実とヴァーチャルでの感情、欲望の違い。 脳波としての快感が実際の性体験を超えてしまうこと、あるのかもしれないな。 没入型がここまで「発達」してしまうとありうるかも。 ヴァーチャファイターのキャラの「からみ」、なんとも・・・

TRLV台本読む

てんこうせい2 全カット斜め。 どうするんだろうと思ったが、途中で慣れた。 逆にレベルがとれている画に不安を感じたりして。 途中でm妻帰宅。

ばんめしは買ってきてくれたパンと作りおきの牛ごぼう、小松菜の炒めもの。 ニュース観て、わらこら。 AIAD、どうなるんだろう??

4月馬鹿の日ですが、流石にあまりやる人いなかったな。 1家庭にマスク2枚!って以外は・・・

 

 

[top][過去雑記]