a

 

 


202005**

[top][過去雑記]

*20200531

10時くらいに起きたが、二日酔い・・・ 昨日最後に飲んだラムのロックがいけなかったな・・・

ブランチ。 パンと昨日の残りなど。

とーきょー03のリモートコントを観る。 いやぁ、上手い! 笑ったなぁ、ロリータ戦士!! かめとめと違うのは(まあ部分的には収録したものを流してはいるが、基本が「ナマ」ってところだな。

TRLVのべんきょう きょう、割が来るかな?

ぱらぱらと雨が降ってきた。 植え込みのダンゴムシが大騒ぎしていた。 猫のうんこ。 ミント、増えないかなぁ・・・

買い物。 4日ぶりか? m妻とふたりで。 2K。 マスク、売っているのをよく見るようになった。 仕事用の黒を一枚買ってみた。

いろいろm妻が作ってくれた。 おれも後から手伝い。

Wi-FiでHDMIを飛ばすやつ、きた。 一瞬よくわからなかったが、iPhoneで観ることができた。 これ、えあ2でフォーカスやってもらう時、無線でできるな・・・いーね。

ばんめしはキムチ餃子とホッケなど。 やはりこの餃子、美味いな。 だっしゅ。 だいぶ行っていなかったシンジク屋上。 アゲハ、なんかいい観察だったなぁ。 風車回して循環してあげないとヤゴ、やばいな。 そしてニコタマ、すげーな。 金かけてるなぁ!とーきゅー! よく行くビルの上にあんな森があるとは知らなかった。 カルガモ、育ちますように! デガワさんの和のマジックまでみてOFF

きょうは飲みすぎなかった。

*20200530

土曜日。

あさめし食べながら、としちゃんを見た。 いやぁ、歌がうまくなっていて、 おどりもきれっきれ! すごいなぁ!スターだな!!

まめのりもーとがっこは休みだが、10時からリモート保護者会。 まめのiPadでログインしてm妻とふたりで参加。 まめは風呂に入らず寝たらしいのでシャワー。

ごたごたがあったが、なんとなく収まったらしい。 ガッコの経営って、大変ね。 ズームによる保護者会なのだが、上手くセンセの顔が出ない。 あはは。なかなか大変ね。 でも、なんとなく雰囲気が判って、学年主任のセンセ、頑張っていた。

その後、クラス別。 おもしろい名前のセンセなのだ。Z! よろしくお願いします。 リモートは提出物が大事だね!まめ、がんばれ!

m妻のリモート環境をなんとなくふたりでチェックした。 おれは初めてのズームをiPhoneで体験。 人工芝の上で日焼けしながら。 なんかリゾートな画だった。

Wi-Fi、家のが使えると判ってよかったね。 ずーむもPCでできた。 おれはiMacでずーむやって、すなっぷかめらというアプリで自分の映像を加工してみた。 これでグリーンバックにしてずーむでバーチャル背景にすることができる。なるほど!おもしろい。 へんな『加工』もできる。まあ、会議で使ったら怒られそうだが・・・

ひるめし。 なんかタイミング合わず、m妻とずれてプンプンされたが、モチピザにチャレンジ。 どのくらい使えばいいかわからず、大きすぎた・・・ でも、なんかどんなもんなのか、作ってみてわかった。 チーズじゃなくて、本体が伸びるのが変な感じ。 だんだんピザじゃなくてお好み焼きみたいな感じになってきた。

えーる 惹かれているのに付き合えないともだちかっぷるの感情を通して オペラの気持ちを理解する。 彼女の話を聞いたときのにかいどーさんの泣き方・・・すごい。 そして本番、口パクだけど、歌詞の内容わからないけど、やはりにかいどーさん、とてもいい表情。 すごい女優さんだな・・・ そして今週のラストカット。 駅での「彼女」の後ろ姿ルーズFF。 これはいい編集だな!いい画だった!!

ふじいかぜくんをAppleMusicでだうんろーど。 なるほどいろいろな人の要素を混ぜて持っている人だな。

セブンにお酒とサラダとアイスを買いに行った。 滅茶苦茶混んでいた。 いやはや、びっくりした。どういうことだろう?

ばんめしはこの間作ったローストビーフを細かく切ってレタスチャーハン。 あと、鶏肉をてりやき。とても単純なレシピだが、とてもおいしい。

けんてぃーとひらのくんがMCのうたばん。 3タイトはワイプで。 手が切れるのがおもしろい。 曲の編集も飽きさせない長さ。 すごいな。 きょんきょん! おれが撮った沖縄の映像も使われていた。見切れるところまで使われていなくてよかった! なんかとても楽しんで見てしまい、飲みすぎた・・・そのまま寝ちゃって、夜明けに風呂・・・やってしまった。

*20200529

8時起き。 きょうは9時前に145でイクタへ向かう。 ちょっとそわそわしたな。 m妻が玄関まで送ってくれた。ありがとう! 燃えるゴミ出した。 きょうもカラスは平和。

ぐーぐるせんせは246で行けと言ったが、セタ道で行った。 なんかとてもひさしぶり。 途中でiPodが鳴らなくなった。 ケーブルが破損していた。 なぜか涙のキッスが流れてきた。

駐車場に向かったら、検温をしてから来てくれと言われ、入り口に止めて検温。 ゆげさんもいらした。 なるほど、そういうシステムなのね。 カードを渡して、無事駐車。 ひさしぶり!

シュガーをロビーで待って、いっしょに3スタ。 もうセットは建っていた。 もんたもいた。 べにすとスタジオカメラを並べてのんべを撮る。 ・・・残酷なほど、画質に差がある・・・すげーもんだな。

結局、ぐりまーになったが、 ・フェイスガード ・仕切板(反射は無くて、すごかったが・・・) ・SD などの話が中心になってしまう。 まあ仕方なし。

食堂もコロナ対策。 大きいテーブルに並んで、一席空けて、ふたり座り。 みんなテレビに向かって座ってる。 なんかシュール。 かぞくげーむみたいとだれかが言っていた。

セット下見。 若干、連ドラのときと変化しているが、すごいなぁ!美術さんのこだわりと底力。 そのあと、館内ロケハン。 ひーーーー。巨量!

9時から18時まで、ジョーダンを履いていた。 とても疲れた・・・ まあ、慣れない靴ということもあるが、 『靴を履いている」という状況に慣れていないことがとても大きい気がする。

終わって、ゆーちゃん、もんた、シュガーに挨拶して帰る。

帰りは246ルート みぞのくちまでは結構時間かかるが、そこからはあっという間にヨーガ。 40分。 こりゃ楽だな。

頸動脈を冷やすクーラー届く。 早速、まめが試したが、なかなかいいらしい。 変なもん、売る所あるなぁ。 ・・・それを買うおれも、なんだが・・・

こんてっさのへっどれすとがやっときた。 が、なんと1専用だった。 うちの2にはつかない・・・こんなに待ったのに。 つうことで、そのままヤフオクに出品。

ばんめしはこしらえテイクアウト。 m妻も仕事大変!がんばって! まめが注文して、おれが取りに行った。 きょうも美味かった。 グリーンカリー!プロのは美味いな!

えーる3本見た。 いやはや、にかいどーさん、いいな! 表情ひとつひとつがキラキラしているな。 かふぇに働き出して帰ってきた後の振り返り投げ接吻?あはは!

*20200528

目玉焼き。 トースト4分割して、4枚にコーンマヨ。 格子模様に8枚ならべた。

TRLVのべんきょう。

m妻を送りにシオドメ。 高速空いている。 帰りは下。 サス、だんだんこなれてきた?

ひるめしはカレー。 結局、食べきってしまった。 朝茹でたブロッコリーも。

1330からteams。 スタジオ更新会議。 デモ、たしかにいろいろ考えてやらないと、偏っちゃうね。 Cねー! 嫌いじゃないんだけど・・・さてさて。

ペデスタルが使えるか? クレーンをどうするか? など、しくだい。

機材準備。 あれ?一脚がないな・・イクタかな?

トランクのテプラが剥がれていたので、ダメ元でiMacにつないでみた。 印刷!と押したら・・・動いた!え~~~?いつから??使えるなら、言ってよーーー!きんぐじむ!!!

145に詰め込んだ。

体温計2種類、来た。 非接触と脇の下。 非接触はやはりばらつきがある。仕方なし。 脇の下はテルモの病院用。こりゃすごい。速い! シールを張って、バッグに入れた。

あいとげんそうのふぁしずむ 上下巻そろったので、自炊。 上は排出の受けがちょっと浮いていて、何ページかぐしゃっとなってしまった。 下はそれを直してやったら、一発!気持ちいい。それも文庫初版だった。 UPしたら読もうかな。

ばんめしはキムチサキイカを入れたチヂミと、豚肩ロース野菜炒めとチーズ。 サキイカ入れるともっと主張するのかと思ったら、なんか品のいいお出汁のよう。 片栗粉多めにしたのでぷりぷりしていて美味い。

ともやくんがMCの教養バラエティみたいなやつ、いいね! 編集は大変かもしれないけど、グリーンバックで撮っている甲斐がある編集だった。 デガワさんがボケた後のわたべさんれーざーさんが挟んだ3タイトとか、いい画だったな。 KOの女の子もいい感じだった。ハーフの。初めてみた。

m妻に髪を切ってもらう。 何年ぶりだろう? ちょっと薄くなっているところが目立たないようにモヒカン気味に。 おとなになったなぁ、おれ。

*20200527

8時に起きた。 m妻のステテコを借りてみた。 涼しいね! 真夏に良さそう。

ほうれん草をソテーしてくれた。 うまし。

m妻が数ヶ月ぶりのパーマ屋さん。 代官山まで145で。 Uターンしてきゃろっとで買い物。 とうきゅうは久しぶりだ。

ガス入れる。 イクタにいくので。 145の後ろはMITO アルファが2台続いてガスタンクの蓋が変な閉め方が連続。 女の子にはできずにおにいさんがやってくれた。 一応、ドアミラーでチェックしました・・・

ひるめしはニョッキ。 アオノドウクツのチーズ胡椒ソースを買って、それでドロ豚ひき肉を炒めた。 ちょっと味が濃かったかな・・・ キャベツのサラダで相殺。

あしたの資料を整理。 VEさんの分野、不勉強でわからんなぁ・・・聞いてみよう!

べんきょう。まんが。 妻が小学生になって輪廻転生してくるまんが。 実写化、面白そうだが、倫理的に難しいか・・ 時代劇のえっちなまんがは、もう大人用だった・・・ 津軽三味線の漫画、おもしろい。 ちょっとぶるーじゃいあんとっぽい。 25巻でまだ終わってないのか・・・きんどるに手を出す勇気なし。

TRLV スケジュールとか出てきた。 読み合わせとかteamsとかでやってくれないかな?観てみたい。 そして衣装合わせも。 これからの新しいスタイル。

ばんめしはインド人が作ったタイ料理。 チキンカリー。 クミンが効いていて美味くできた。 又作りそうだな。 m妻がココナッツパウダーとかミルクとか買ってきてくれたので、それらを使うやつを作ってみよう。

*20200526

燃えるゴミ。 きょうはカラスが騒いでいない。

まめはガッコ。 いつもどおり、ぎりぎり。

m妻はきょうは、一日リモート会議の日。 途中で珈琲を差し入れした。

10時半からホームのやまみとteams。 同期。 おもしろかった。 コロナじゃなかったら、こんなに話さなかったろうな。 ドラマ撮影現場の話をした。 感染予防がいちばん大切。 ドラマとバラエティ・生放送の違いは「出演者の距離」だということに話しながら気がついた。

らふまにのふ3番ひさびさ。 きょうはあるげりっち。 情熱的!

やまださんとふくしさんといけださんとにしさんにダイレクトメールをしてみた。 不躾だったかな? でも、にしさんから返事が来たのでよかった。 さて、ゆーま、どうなるかな?

安全確認チェックシートと撮影方針を撮影部に送る。 カメラマンとCAさんとぶんさん。 メアドを教えてもらって送ったが、テラヅだけ送れなくて困ったり、 ますのフルネームを漢字でわからなかったり、なかなかたいへん。 これがデスクワークなんですね、しぶやさん! 頑張ってください!!

あかひげ 途中まで。 ワカダイショウ、かっちょいい。

クイックタイムで口がずれる問題、途中で立ち上げ直すと戻った。 そういうもんなのか? なんかアナログ・・・

ひるめしはm妻が朝作ってくれたお麩のどんぶり。 ありがとう!

植木の傷口に塗るクスリきたので塗った。 ハナミヅキ。

むじのディヒューザーきた。 スイートオレンジを数滴。 ライトオンするとなんかいい雰囲気。

マスク、HAUSのがいちばんいいかも。 なんか苦しくない。 これから現場が始まったら、箱のやつと併用してみよう。

ばんめしは、手羽元お酢煮とローストビーフ。 両方作ってみた。 しかし、ビーフ硬い・・・はさみで細かく切って食べたら美味かったが、やはり和牛じゃないからか、硬かったなぁ。 硬い肉を柔らかく仕上げる技、探そう。

初めてこんてっさで寝た。 気持ちよかった。 m妻に怒られたけど!あはは。

*20200525

まめの朝礼はなし。 しかし、資源ごみ。 ダンボールを大量に出す。 丁度いい箱は活かして、そこに同じ幅の畳んだダンボールを詰めてみた。 そのまま圧縮されていったので、結果一緒だったけど、出しやすいのでとても楽だった。

m妻が賞味期限キレた粉で焼いてくれたレーズンが入ったパウンドケーキ。 うまかった! これはいいね。 コーヒーに合う。

べんきょう みやがわかずお ようじんぼう。 おーつかさんが言っていたほど、マルチでみやがわさんの良さが消されている感じはしなかった。 というか、くろさわさんの感じだった。 あの長玉。 ひけしやぐらに登ったミフネさんごしの両軍、これは複数台カメラで撮っているなという感じ。 でも、長玉感はそんなに犠牲を感じない。 まあ、ワンタメで撮ろうとしても、結局「長玉」だもんね。 そんなことより、役者さんの魅力が満点だ。 ふじたさん、逃げる姿がかわいい。 やまだみすずさん、他の女郎より色っぽさはんぱない。 とーのえーじろーさん、言うこと無し。 じぇりーふじお、かとうたけしなどちんぴら、たまらん。 最後の縄を解くカットもよかったなぁ!

ひるめしはまめと。 餃子と辛ラーメン。 ・・・もう「辛」はいいらしい。 サッポロ一番とかのほうがいいって!あはは。辛すぎるんだよね。

TRLVべんきょう さてさてどうなることやら。

iMacでスケジュール観ながら、iPadで台本整理 なんか贅沢だが、とても効率がいい。

なんかの流れで、自車通勤の許可をもらうことに。 はじめはダメそうだったが、本体の資料が流れてきて、6月中もって感じだったので頑張ってみたら、行けることになった。 ほんと電車乗りたくなかったので、良かった。 でも、ロケはどうなる・・?

チキンカリー作る。 初めて作ったときより、慣れてきた。 うん、玉ねぎの炒め方もうまくなったな。 スパイスは潤沢にあるので!あはは。

ガラスの保存容器、来た。 うん、なかなかしっかりしている。 洗って、干して、m妻とどうするか決めた。

大学院のときのVHSが出てきた。 さーびすあいらんど 今見るとほんとプロトタイプ。 でも、いまのネットショッピングなんて、この考えを具現化したもんだもんなぁ・・・ まあ同じようなこと、同時代に考えていた人、たくさんいたんだろうな。

まめは8時過ぎから頭プラス。

ヒジョージタイセンゲン 解除された。 けど、ね、ほんと大爆発、起こりませんように・・・

しぶやさんとかとメールやって、ばんめし。 さて、再開後、どうなるんだろうなぁ。

ばんめしは、サラダとカリー。 うん、生クリーム入れなかったけど、美味いね。 あ!パクチー入れなかった・・・明日入れようかな。

*20200524

9時位に起きた。 天気良し。

電気スタンド来た。 赤いやつ。 数秒で設置できた。 いい感じ。

バンケーキの粉、来た。

芝生、フィニッシュ! いい感じで埋まった。 最後は水場のところ。 カッターで切って埋めて、あまった人工芝をおれのMacヨコのスベースに。 なんか緑があるっていいね。

水槽、水を足した。

ひるめしはエンライシャン。 ひさびさの外食だ。 郵便局の人とか、けっこう来ていた。 よかった。 キメツの最終話じゃんぷ、家族で読む。 あはは、なるほどね、そういう終わり方・・・繋がって行く感じ。 酢豚、冷やし中華、ルーロー飯、美味かった!

ミントを探しにカエルの小児科のビルまで歩く。 メイヤク。 イタリアンがステーキハウスになっていた。 ミントはなかったが、パインミントとローズマリー買った。

火事になったうどん屋さんはバーに。 その隣の花屋さんに行く。 m妻が話し込んでいたが、なんかいいひとだったらしい。 ほんとのミント、卸市場で見てくれるらしい。

ふるい切り株を引っこ抜いて、土を混ぜて、買ってきた二株を植える。 ハナミヅキ、なんだか変な感じになっちゃってるので、枝を切ったりした。 素人仕事。 2つのハーブはいい感じで西日を浴びていた。 育ちますように。 そして猫がうんこしないように!

あいとげんそうのふぁしずむ 自炊用の古本頼んだ。 明日以降、いろいろ来る!

マスク来た。 夏、涼しいやつ。 おれとまめが白。m妻はリネン。

ワイファイが遅い。 それもiMacだけ。 つうことで有線つないだ。 両方とも90メガ以上。 やっぱ速いね。

ばんめしはなすカレーを使ったポテトグラタンと烏賊フリット。

白ワインでいただく。 Huluで冒険の番組。 そーしゃるねっとわーくで双子やっていた俳優さんと、よっしーのともだちのカーラちゃんの回を2本見た。 いやはや、日本じゃできない。 保険とかね。 おもしろかった。 そして、途中の「なんでこんなところでこんないい話?」みたいなコーナー、いいね。 カーラちゃん、ますます好きになった。 他の回も観ましょう。

まめがべんきょうをはじめたので、おれもMacに向かっていたら、m妻がモヒート作ってくれた。 ありがとう! 小部屋ヨコのみんとを摘んで入れてくれた。 うまし。

*20200523

9時位にさがわさんのピンポンで起きた。 まめは風呂に入らなかったみたいだ。

ワインと芝生とスパイスが来た。 m妻、ありがとう! スパイスを瓶に(全部は入らず) 芝生をふたりで敷いた。結局あと18枚!あはは。

スパイスがたくさん来た。 100gってやっぱり多いな。 瓶に入らない・・あはは。

ひるくらいにまめ、起床。 エンライシャンに食べに行こうと言われたが、やめた。 まだちょっと外食はやめたい。 神経質すぎるかな。

m妻がパスタを作ってくれた。 変わった麺の。 ぷりぷりしていた。 美味かった。

DVDがMacで焼けない問題。 実は単純だった。 DVDデータ化ソフトが邪魔していた。 そいつを立ち上げていると、空のDVDを挿入してもMacは認知しない。 なので、FCPXもDVDドライバーを認知しないのでいつも66%で止まってしまっていたのだ。 解決して、家建記ハハ用のDVD、焼けた。

HDMI。 長いの来たので、無線に使って、デスク、すっきり。

水槽。 明らかに水流が弱い。 水槽内フィルタをチェックしたが、まだ大丈夫。 つうことはやはり本体か。 止めて、外して、開けたら、相当詰まっている。 いつもはやらないが、濾過のドーナツ型の石から緑色のどろどろを外して容器に戻す。 まあ、バクテリアは石にもくっついているので大丈夫だろう。 ついでにスポンジと苔防止フィルターを換えて戻した。

買い物。 m妻と二人で。 らいふ。 やはり人は増えている。 家族連れで来ているケースが多そうだ。 まあウチもそうだが・・・ バカルディモヒート買った。

ばんめしは焼き肉。 ちょっとやはり自粛疲れっぽい。 まめはマイペースな人なのでずーっと机にいる。 まあ勉強しているかはわからないけど、ある意味すごいな。 おれたちふたりは耐えきれず白ワインを飲みだした・・・

かめとめのユーチューブ観る。 よくできている。やはり。 「また、現場で!」でホロリと来た。2度めなのだが・・・

そのあと、12人のやさしいにほんじん 前編はちゃんと見たが、後半は眠くなってしまい・・・ふたりはちゃんと見たみたいだ。 にしむらさん、ごめんなさい。

さかなくんが高校生のときのてれびちゃんぴおん。 うん、変わってないな。 そして優勝しなかったのが衝撃・・・すごい人がたくさんいるのだ。

しんごちゃんとさかなくんの6ちゃんの番組。 かとりくんがずーっと「さかなでとくばんですよ!」と言っているのが気になった。 そっか、この頃はさかなの特番なんてなかったのかな? うーん、時代の流れって面白い。 いそやまさんの眉毛のかたちで時代を感じたりした。

*20200522

二度寝した。 そしたら、まめが自分で起きていた。 まあ高2だもの、こんなことで驚いちゃいけない。 けど、彼がひとりで起きたということは、我が家では記録すべき快挙であるので、ここに記す。

小部屋ヨコのベランダ、完璧にTOTOを敷き詰めることができた。 ちいさいタイルにしてよかった。 ひとコマずつ、埋めることができた。 充実感。

燃えるゴミ きょうはカラス被害、あまりひどくなかった。

Macへのテレビ入力、音が聞こえなくなった。 うーん、るーぷばっくがいたずらしているのかなぁ。 クイックタイムを入力から外すと音のズレがなくなるのは、N-1みたいなもんだな。 再起動したら聞こえるようになった。

SDPのそふび来た。 ふくろがいい感じなので、開けずにピンでとめた。

ユニクロ。 ガンダムとザク。 m妻、ありがとう!

ひるめしは餃子。 韓国のふつーのやつ。 うん、大きくて美味い。 これは冷凍庫に常備だな・・・らいふ、入荷してくれるかな?

家建記へ。 ぴーこっくでパン、豚肉、豆乳、あんみつとか買って。 ぶるーれい、せっかく焼いたが、見られなかった・・・なぜ?? アイフォーンのスタンド、活用してください。 あと、月星のナースシューズを進呈。 使ってね。 漬け物いただいて帰る。

べんきょう

えーる。 だれかが「こんぺき」のくだりだと言っていたので。 ソウケイをまたいでいる自分としては、「わかきち」とのくだりもおもしろかった! ともかずJr、とてもいい役。 そしてやはりニカイドーさん、いい女優さんだなぁ! シムラさんのお芝居を観ることができたのも、このタイミングで見出してよかったな。

らすぷれ 一話。 なんだろう?なぜか各シーンのロケ場所、鮮明に思い出せる。 Bカメとして参加していたから、撮影をしている風景を一歩離れて見ていたから、脳に刷り込まれたのかなぁ。 花屋とか、コンビニとか、マンション前とか・・・ アマミさん、きれいだなぁ。 今の俺より若いってことだもんな。 周りもすごい。 ふくださん、すごい。 くらのすけさん、ながさくさん!

DVDを焼こうと思ったら、いまコピーコントロール厳しいのね。 つうことで、ディーガでぶるーれい再生、クイックタイムで録画、ファイルをFCPXへやってDVDを焼こうかと。 しかし、途中で止まっちゃってる・・・うーん。

ばんめしはどろぶたハンバーグとm妻が作ってくれたマカロニサラダ。 しかし、作ってくれている途中で突然リモート会議が。 じゃあふたりだね、と食べようと思ったら、終わって参加。あはは。 チーズハンバーグ、うまし。

ガンプラがついたUTきた。 まめがつくるのかな??

*20200521

あさめしはきのうm妻が作ってくれたナス炒めでプレートをまめに。 おれらはパン焼いて、いつもの。 珈琲豆、間に合いそうだ。

あさから荷物が届く。 ということで作業。

音の分岐の設定

小さいイン・アウトが1個と2個のセレクターをふたつ買って、 二股分岐のケーブル、オスオスのJJなどを使って、 iMacとぶらまじからの3.5mmジャックアウトをヘッドフォンとスピーカーにスイッチングする仕組みを作った。 黄色と黒のセレクター。 かわいい。

HDMIの実験

MacにHDMIが入力できるか? あまぞんから来た赤い箱。 そこにでぃーがからのHDMIを「分岐」したものを刺す。 そしてUSB3.0でMacにそのまま。 (いちばんはじめにやった時、HDMIのイン・アウトを間違って刺していたのでできなかったが) クイックタイムの選択肢にみらぼっくすと出た! 選んでみたらそのままウィンドウとしてテレビ放送が。 やはりディフェンスしていたのはHDMIのガードだったのだ。 ガードがない信号はふつーに入力できるのだ。 これでぶらまじビデオアシストはケースにしまうことになった。 (つうことで、セレクター、ひとつ要らなくなり、イン・アウトを逆にした。)

1万ちょっとのHDMI飛ばしは使えるのか? テレビ側にRX でぃーがにTX 「この信号は受けられません」みたいなメッセージ。 HDVテープだびんぐ用の古いカメラのHDMIアウトからは画が行く。 そして、ぶらまじではディーガの画が来ている・・・ ん?1080P? あー!つうことで、でぃーがのHDMI設定を探す。 ソニーに慣れているおれにはなかなか難しかったが、ようやく見つけて、1080iに変更。 そしてついに、HDMIが飛んだ! まあ、画質的にはさすがに圧縮されている感じ。 ちょっとざらざらパラパラ。 でもまあ、そんなに見るわけでもないので(ほぼ実験に近い)よし! リモコンの赤外線を飛ばすのも着いていたが、こちらは上手く行かず・・・なんかコツが有るのだろう。

ひるめしは、まめに買い物行ってもらった。 しまぱんとまいばす。 トマトとなすとちーずでパンが潰れて、びびる、まめ。

ひるなん。 ホシ、どこでもドア、がんばっていた。 カメラマンを見切らせるの、マジック番組みたい。あはは。 CMあけとかじわっとズームしたりして。 あと、ラストのタキメッセージ、ワイドでトラック。 おれがいっしょにやった意味、ちょっとはあったかな??

ガス台のヨコの物置、細い瓶にぴったりでいい感じ。

あまぞんからHDDの返品についてのメール。 おれはACアダプターだけ取り替えたかった。 でも、全体が送られてきた。 なのでアダプターだけ取り替えて、返した。 そしたら、NGだと。 まあ、そうね、商品IDは違うもんね。 でも、新品返したんだから、いいじゃん・・・って、まあ、システムとしてはNGだろうな。 判ってはいるが、なんか、融通がきかないなぁと思ってしまうのはジャパニーズか・・・

クロサワ この機会に勉強しよう。 おーつかさんの影響。 ナルセは蔦屋で借りよう。 あるかな? そういえば、月千円払って借り放題、ぜんぜん活用していない。 解約しようかな。

くろふぉーど・がんぼあ戦観る。 確かにすごい、くろふぉーど。 マシンだな・・・正確性。スピード。

なすカレー スパイスの瓶を用意してから初めてのカレー なかなか使いやすい。 けど、やはり蓋が・・・

きょうは玉ねぎを飴色にするコツを覚えた。 火加減とヘラを突っ込むタイミング。

鶏唐の下ごしらえ。 マヨネーズを入れるって、おもしろい。

揚げるのはm妻にやってもらった。 レタスといただく。 カレーも美味い。 きょうはジン。

10ちゃんの刑事モノ、初めて見た。 ・・・コナンの実写版?? しかし、この「みやすさ」「やすさ」「やさしさ」がおじいちゃんおばあちゃんの心を掴んでいるんだろうなぁ。 いやぁ、勉強になった。 でてらっしゃる役者さんたちもなんか楽しそう。 ほんださん、かねださん、ゆりなちゃん!あはは。

ニュースはヒジョウジタイセンゲン部分解除とクロカワさんマージャン・・・ うーん、ぶんしゅん、すごいなぁ。 でも、もっと大きな力が働いているのかなぁ・・・

*20200520

7時過ぎに起きる。 早く起きたおかげでまめはゆったりあさめし。 洗い物して、iMac周辺のべんきょう。 HDMIを飛ばしてみることにした。 さてうまく行くかな? あと、3.5mmジャックの処理をなんかスマートにしたくなり、スイッチャーなど探す。 そのパーツもポチった さてさて上手に行くかなぁ! 午前中にらいふ。 3日に一回じゃなくなってきているな。 でも、買う量は以前ほどじゃない。 ならいいか。 韓国製の巨大な冷凍餃子の袋、今回はキムチ味じゃなくノーマル。 帰ってきて、ちゃんぽんの用意。 安くなっていた笹かまを入れた。 6話の台本に雑なタイムコードを書いたりしていたら、オーツカさんから電話。 うきぐもとあかひげでみんなに見せたいところを教えてもらった。 まあ両方とも全体があれば部分再生でいいかと思ったが、一応FCPXで抜き出しておいた。 あかひげ、見てみよう。 4時からオーツカさんteams おもしろかったわ。 とっぷないふのこと。ちゃんと割り見てますよ! 50年代の映画のこと。テレビドラマのお父さん的存在。そして日本映画がとても魅力的だった時。 おず、みぞぐち、なるせ、くろさわ。 うん、見直してみよう。 ボクシングと並べて論じる。おもしろい。 音楽って映画、観たいなぁ!! いっすんぼうしは、買うのやめた・・・あはは。 ばんめしはm妻が会議と会議の間に作ってくれた。 ありがとう! ナス・・・大丈夫です!美味かった! ふたりは会議と頭プラスに。 おれは片付けて、スパイスのボトルが来たので煮沸消毒して、詰替え。 蓋がなんか心もとないな・・・だいじょうぶかな? そしてほとんどないやつもあった。 買い足さないとだな。

*20200519

燃えるゴミ。 大掃除をはじめてからだいぶ経ったので、だいぶ減った。 小雨。

まめは授業、m妻も会議の用意。 あさの家事、きょうはおれが。

うきぐも 見終わる。 タカミネさんが布団で寝ているタイトショットが多いのだが、 いろいろな立場に寄って、輝き、くすみ、幸せ、泪・・・お芝居も素晴らしいが、カメラ・ライティングもとても良い。 それにしてもモリさんはひどいなぁ。まあ最後はいいひとだったが。 カネコノブオさん、うらべくめこさんなどバイプレーヤーもすごい。

ひるめしはふたりで。 カレー食べ終わる。 バターチキン、美味かった。 ひるなん見る。 収納の達人が使っていたワゴン、類似品を買ったばかりだった。

午后はタグチせんせのフローの授業。 まいくろそふとってすごいな。 全部を連動させようとする。 Mac派のおれには結構縁遠い話だったが、ああいうプログラミングが簡単にプラットフォームの上でできてしまう時代なのだな。 グループウェアという概念がもうフツーなのだ。 先人の研究が生かされて、今があると信じたい。先人の一人として・・・あはは。

台本を読んだり。 イクタ更新のメールを書いたり。 ゆーじん、もんた、がんばろう!

HDMIの設置をしてみたり(USBからHDMIを買ってしまった事に気づいて、HDMIからUSBをまたポチった・・・嗚呼) しかしなぜHDVカメラだとDVを再生すると音がでないのだろう?

じゃぱにーずかりーを作る。 といっても、インド人が考える日本のカレー。 なかなかおもしろい。 豚肉はブロックじゃなかったが、美味くできた。 あんずジャム、入れすぎたかと思ったが、ちょっと追いスパイスをしたので大丈夫だった。 うん、美味い。

とくが演出をしたものまね、久しぶりにオンエアーを全部見た。 Jのカワイくん、すごいわ。 まつもとさんのものまね、ほんと上手かった。 そしてよく知らないひとのマネもおもしろいので保つ。 それが大事だな。 彼にはその「華」があった。 また見たい!

カメラの玉がひっぱれみたいだったねとFBでとくに言ったら、さすが!と笑われた。

さきがけおとこじゅく、読みたい。 キメツ、昨日最終話だったのね。

きむかよさんが2004年に作ってくれたCDを聴く。 「雑」 うん、いーね!!かひみかりぃが入ってる!

*20200518

月曜日だ。 ダンボール出す。 ひーーーたいりょう!!

あさめし コーンマヨ。きゅーぴーの。なかなか美味い。

ケンサツの定年延長、今国会では諦めたと速報。 まあ当然だな。

椅子のしたに敷くやつ、らんばーさぽーと、来た。 さっそく敷いて、つけた。

珈琲、2回。 午后の会議用も。 あと一袋だ。 コーヒーメーカーの上の棚からものが落っこちてきてたのでちょっと整理。 確かに手を付けてなかったね。

レンズのメールがもんたから。 午后、やりましょうね。 はい。

HDMIをMacに入れる変換、頼んでみた。 あとMacを見る用のおとな用メガネ。大きめ、ブルーライトカット。

SDPのライブ、なんかいい感じ。 なおひろっく、いいな。 じごろせぶん、顔を見ながら聴くと、ああこのひとが歌ってたのねとわかっておもしろい。

やたべのteams。 うたばんぐみのライティングについて。 シミュレータ、すごいな。 BSのうたばん、たのしそうだな。 カットに対してライティングしていくという考えが、4ちゃんの低予算なのにハイクオリティという伝統を支えているのだな。 ためになった!

しぶやさんとつたさんとTRLVの話をしてからもんたと生田のレンズ案を練る。 途中でよくわからなくなってきたが、まあいい案ができたのでは?? こういうふたりきりの話し合いにもteamsは便利だな。 2時間、みっちり。 下にはちびちびたちが来てたみたいだ。m妻保育園。

まいなんば あいふぉーんで写真を撮って申請してみた。 さてさて。

ばんめしは豚キムチとキムチ餃子。あとゆでブロッコリ。 まるみえみて大笑いしながら辛いメニューを頂いた。

まめは8時過ぎから頭プラス。それぞれ3人とも作業。 おれはレンズのメールなど。

急激に眠くなったので、11時過ぎに寝た。

*20200517

早く起きて映画を観ようと思ったが、そんなに早く起きなかった。 右手が筋肉痛。 昨日のカレーを混ぜていたからだな。あはは。

あさめしはきゅうしゅうぱんけーき。 紅茶味。 偶然ハスイさんも一緒だったとFBで知った。

とっぷないふ 6話見直し。 特殊な回だなぁ! ちょっと時間が経っていたので、新鮮に楽しめた。

ぶらっくまじっくをでぃーがにつないだら、画が出ない。 調べるとHDMIのコピーガードらしい。 えいちでぃーしーぴー。 早速、解決するためのものをポチった。あとHDMIケーブル短いやつ。 いろいろあるなぁ。

小部屋ヨコのベランダでm妻とまめがプランター設置。 なかなかいい感じ。 ハーブ園ができた。 ミントでモヒート!いいね!

まめの机ヨコの網戸に虫侵入防止テープを貼る。 さて、効くかな?

ちゃこちゃこさんがアヅマさんの動画をあっぷしていた。 じろきちの。 影響されて、ずーっとすいんぎんばっぱーずを聴いている。 休日感。

小学生の時に買ってもらった潜水艦ゲーム。 でんちの配線が切れていたが、まめと直してやってみた。 あはは!なかなか面白い。 しかし、こんな単純なゲームを夢中でやっていたのだな。すごいな・・・ きょうの最高点は36点。ふたりとも。

金色の腕時計、まめに電池交換してもらったが、電波を受けてくれない。 間違った時間のまま。 まあ、それもいいか。

女子柔道のまんが。 8巻。 さっと読み終わっちゃった。

DVテープ。 HDMIだと音が行かない? 困ったな。 アニとあーちゃんが撮ってくれていた結婚式のVTR 新居の内覧、チェックの様子などなど。 コピーし直しだな。

でも、いままでコピーしたやつをちょっとだけm妻と見た。 まめ、かわいいなぁ・・・・

ばんめしはm妻が作ってくれた。 カジキ焼いたやつにトマトソースの餡。 その上にトマトソースの炒めものをどさっと載せたらm妻に怒られた! あはは!違う炒めものだったのだ!!あー!すんません!両方美味いっす! あとトマトサラダも美味かった!あはは!まっかっか!すばらしい!

だっしゅ。 海特集。 タコのまこちゃん、やはりいいエピソードだなぁ・・・

*20200516

気になって8時に起きたら、やはりまめのリモートテスト、9時からだった。 よかったよかった。

m妻の苗、来た。 ミント、かわいい。 まめとセッティングしてもらおう。

でぃーがきた。 思っていたより相当小さい。 ぱな、すごいな。 アンテナつなげて、 HDMIでまめが作ってくれたモニターを繋げて、設置完了。 簡単だ。 早速、謎のDVDたちの中身をチェック。 1ちゃんでやった放送50周年記念ドラマ、すごいな。のざわさん、くらもとさん、みたにさんの共同脚本?見てみよう。 仔犬のワルツ、発見。でも、5話までしか無いな。おれがやった回だけかな? めのうろこぽろり。途中まで真剣に見ちゃった。うん、いいね。今だったらどう撮るか、いまだったらお芝居に対してどんな提案ができたか?・・・もう一回ちゃんと見てみよう。 格闘技、たくさん!ぷらいど、ダイナマイト、いのきぼんばいえなどなど。まえだあんどれ?これ放送したんだっけ?? HR。これも見たい。シットコム。 でぃーが、売れているのわかるな。 反応速いし、家電としてのスタンスが感じられる。カッコつけたりのプライド、無いな。 全部撮るというのはこの廉価版は無理だったが、1.4.6.8.10.12ちゃんを16日間録画できる。 おもしろいな。

まめのひるやすみに合わせて、カレーとパスタ。 午后もつづいてテスト。 マークシートみたいだな。

m妻の椅子、来た。 小部屋まで入れるの大変だった(みたい)。 あとで座らせてもらったら、腰のサポートが気持ちいい。 つうことでおれもらんばーさぽーと、注文した。 グレー。 椅子に敷くやつ、譲った。

買い物。 3日に一回が守れてないけど、仕方なし。 ジンとか買ったら、約10K。 スパイスはなかった。

帰ったらまだ「アンケート」やってた、まめ。 さっさとやっちゃいな!とちょっとキツめに言ってしまい、反省。

鶏肉を寝かせる。 マリネ液で。 2時間後、バターチキンを作り始める。 玉ねぎを使わないのか!? ホールトマトの水分を飛ばす。これ、たいへん。溶岩のようにぷちぷち気泡が弾けるため、周りに飛び散る。 ティーシャツ、にポツポツ!嗚呼。 しかし、美味くできました。

iPadのキーボード、かっちょいい。 しかし、キーの並びがやはりiMacとちがうので、結構探しちゃうな。

ばんめしはそれに加えて、たまらず買ったキムチ餃子。 韓国製。 大きくて、キムチたっぷり!美味かった! しかし、バターチキンと食べるものではない・・・あはは。 新しく買ったジンに凍らせたパインを入れて飲んだ。美味かったが、エキスは出ないな。

受けたい授業、絵本特集、おもしろかった。 うえださんがFBでかわいはやおさんが子供の本を紹介する本を紹介していたので、なんか繋がった。

ぼびーさん逮捕。 あらあら・・・

*20200515

金曜日。 コンビニで買っておいてくれたサラダを盛り付ける。 パン。 メープルシロップみたいなはちみつをつけて食べた。

まめがリモートがっこの間、全録のハードディスクレコーダの勉強。 やはりディーガの一人勝ちっぽい。 それも2019の型落ちがいま、買いらしい・・・ それをそばに置いて、iMacにHDMI入力して見られたりしないかな?なんて調べたが、5Kの比較的新しいタイプはできないみたい。 そっか。じゃあ買っても面白くないかな?と思ったが、実はワイファイとモバイルとの連携がすごいと。 ほう・・じゃあiPadでテレビ見られるのか・・・つうことでぺいぺいもーるでポチる。 さてどうなるかな?

売る分はダンボールに詰めた。 あと、HDDの返品交換。ACアダプタだけ取り替えて返品用意。 そのプリントアウトをしたらすれちゃってる・・・つうことでインクもポチり。

ひるめしは納豆チャーハン。 ひさしぶりに作った。

午后、国会中継をウェブで。 りっけんのひと、なかなかいいツッコミだったが、こういうのって「勝敗」をつける審判も居ないわけで・・・なんか決定的なことがないと来たー!って感じにはならない。 結局モリマサコはのらりくらりで1時間。 そして多数決で決まり・・・ほんとどうにかしないといけない。

家庭菜園のプランター、かっちょいい。 床にぴったりにしてみたら、もっと敷き詰めたくなった。

米がなくなったのでちゃりでまるえつ。 ひさしぶりにいった。 米とヨーグルトを買う。 結構混んでいた。

ばんめしはオーブンで鶏肉と野菜を焼いたやつ。 まめは肉味噌でごはん。ひとくち食べたが、うまかった。

かずさんのジエータイ。 鉄板だな。 しかし、まめは頭プラスなので録画した。

水槽水換え。 パンダコリ、一匹★・・・残念。 ゆーじんから振られたレンズ構成。 エクセルで表を作って計算。 うーん、2千万円くらい足りない・・・ もんたと相談することにした。

さとさんに教えてもらったてれぷしこーら、読み始める。 ちょっとエグいがおもしろい、バレエの話。

*20200514

7時位に起きて、珈琲。 納豆卵であさめし。

出勤は145。 やはりちょっとどきどきする。 けど、電車に命をかけて乗るほうが、嫌。 2000円のところは4月から閉まっていたので隣に。

ひるなん。 フジイD。 ゴブ。 SWよしださん。 そしてホシ。 つたさんにもばったり会った

何日?何ヶ月ぶりにカメラを振るのだろう? なんかとてもたのしい。 カメラ台数が2台になったので、なんか昔の生放送みたいな感覚。 独占スポーツとか! こばやしさんの考えで「じじーがメインカメラをやってみる」ということになったので楽しくやらせてもらった。 ワイプの中を、サイズが安定しないリモートの画をモニターに出して再撮するという考え。素晴らしいね!カメラマンには地獄だが・・・あはは。

マスク。 これはほんとカメラマンの敵。 酸欠。 カメラを振りながら、いろんな事を考えて、たくさんの酸素を使っている。 あと(まめに言われて気づいたが)息を潜めながら(カメラが揺れないように)撮影しているから 少ない呼吸数でそーっとスタジオに居るのだ。 そんな状態でマスク! こいつのせいで酸欠になる。 うん、ほんとやばい!

スタジオに入る前にポカリを買っておいてよかった。 そのおかげでミネラル不足にならずに済んで、足がつならなかった気がする!

照明はキム。 フロアはくめ。 TRLVあぶれ愚連隊みたいだった!

終わってシミュレートして解散。 お疲れさまでした。エレベータでたかのさんに会った。

すちゃだら聴きながららいふ。 2階に行ってレジに並んでいたら、マスク売ってるらしい! 並び直して、一箱買った。

かまくらさんのバラエティロケについてのteamsは録画を観よう。

あべさんの記者会見をユーチューブで。 うーん。カツゼツワルイ。

m妻はTDと家建記へ、いろいろ渡しに歩いて。

ばんめしは豚角煮(もうちょっと煮たほうがいいな)とかなすの和え物、かずひろのムサカとか。

今日はさすがにニュースだったな。 そのあと珍しい名字のテレビ見てまたニュース。 眠くなったので風呂。

*20200513

ちょっとだけ早く起きた、まめ。 最近はほとんどあさめしはパンです。 コピー系の作業が一段落したので、Macの電源を落として、USBなどを引っこ抜く。 きょうの午前中にHDDとかが届いたのでリニューアル。 10Tのバックアップができるようにした。 本体のタイムマシーン様に4Tを。 USBを全部3.0に。 SDカードリーダーも3.0。 電源ボックスを大きくしたが、10TのACアダプターがハの字のが来ちゃって、変換つけたらちょっと無理ハメに・・・ まあ、でも、すっきりした。 スピーカーのアンプをワゴンに移そう。 そっちのほうがすっきりする。 10Tのバックアップ、なんか上手く行かない。 電源のせいか? まめのひるに合わせてそうめんを茹でる。 おれは13じからteams・・あれ?招待来てないな・・あらあら。 野球のフォーメーションの話だからいいか。 おーつかさんからの紹介のゲンダイヤクザ フカサクさん。 撮影がナカザワハンジロウさん。 かっちょいい名前だ。 増感、100ミリ、手持ち、斜め、ノーライト!あはは!すごいな。 内容もすごい。 からみが多いので、日中は見にくい・・・ きょうはふぁーご、観なかった。 ひるなんの勉強。 一週間分くらい研究。 そっか、GWだったから特別だったんだなとか、いろいろ知る。 ホシにメールしたら、MSの方らしい・・・さてどうするかな??あはは! ばんめしは餃子と豚ロース野菜炒め。 きゅーんのジョッキを出して炭酸割りを作る。量がちょうどいいな。 ニュース観る。 こーげん検査、いい方向に行ったらいいな。 ケンサツ、このままいくのか?? 12ちゃんの家についていくテレビ。 耳の不自由な女の子、なんかとても良かった・・・ベトナムの彼もいいやつっぽい。 幸せになってほしい。トウキョウバナナ。

*20200512

今日もたくさん燃えるゴミを出してしまいました・・・ごめんなさい。 そして今日も、まめがぎりぎりまで起きません・・・あはは。 m妻は早く起きて、会議の用意。なので目玉焼きを中心にした朝食プレートと珈琲を差し入れ。 ハトリのテレビではコロナと検察定年延長を半々でやっていた。 正しい。 ふぁーご ・人の絡みが凄まじい。よくできた脚本だなぁ・・・ ・びりーぼぶそーんとんさん、すごい。あと、警官親娘、いい。 ・覚醒したカットのドラッグ加減、とてもいい。 たしかに、止まらなくなるね。 メールのリアクションがないことへの自分の感情。 なんかSNSとかと似ている。 いーね病かもしれない。 やはり「外界」との関わり方、コロナ以降、意識が変わってきているのかもしれないと、俯瞰に観て思う。 ひるめしは焼きそば。ちょっと変わった色の麺。うん、おいしかった。 m妻のぶんはちょっと残しておいた。 13時からteams会議。 といっても、VEさんがリモート中継のことについて語ってくれるのを聞いているだけだったが。 カタヤマががんばっていたな。 中継でもフェイスタイムとかteamsとか使っているんだな。 音はアナログも。USBのやつはおれが買おうとしたやつっぽい。 当たり前だけど、プロ仕様と言うより、HDMIとかUSBとか家電やコンピュータに近い。 おもしろかった! おーつかさんから進められた任侠映画、来た。 ぱーてぃ7という映画の監督インタビューを見ていたら、エースをねらえがすごいと語っていたので、 映画版、ヤフオクで落とした。 変わったマスク届く。 スポンジの間にフィルターを入れるタイプ。 m妻がたのんだ「花壇」が来た。 まめが組み立てた。 きょう、m妻は大変だったみたい。 つうことで、きんぴらを作った。 ぐぐったらピーラーで作るレシピがあったのでそれで。 ピーラーでやっても歯ごたえがあるのだな、ごぼう。 酢鶏はm妻が野菜と鶏を揚げてくれて、甘酢あんとおれが混ぜた。 うん、美味く行った。 うちむらさんの12ちゃんの番組。 局アナが歌っている動画を真剣に見た。あはは。 9時からの1ちゃんのニュース、一秒も検察定年延長のこと、やらなかった。 10ちゃんのはちょっとだけやった。 解説のセンセの口調が厳しかった。 さて、どうなる?まあ通すんだろうなぁ。 まめの風呂上がるまでファーゴ5話。 ずーっとおもいしろい。こまった。

*20200511

ビン・カンは昨日出したが、大量のダンボールを出していなかったのに気づき、慌てる。 間に合いました。 よかった。

まめはきょうからリモート学校、再開。 iPad持って、トイレに行った・・・いいのか?あはは。これもリモートのいいところ。

DVDの整理、終りが見えてきた? CDもあと靴箱一個くらい。

m妻が会社にいくというので、145で送る。 ガラガラ。 20分かからない。

帰りを待っている間、会社近辺の駐車場事情を探った。 アプリで安いところを探したが、バイク専門だった・・・ まあ安くて2000円強。普通で4000円以下というところか?

トイレに行きたくなったので、帰りも高速。

m妻はリモート会議。 まめはひるやすみだったので、炊いたご飯とホアジャオカレー(レトルト)と昨日漬けておいたピクルス。 おれはバナナでひるめし。 ひるなん、ロケカメラマンさんを中心とした企画。おもしろかった。 大変そうだけど、楽しそう!ロケに行けない今、こういう企画、暖かい。

左の棚、結構片付いてきた。 きゅーんのパンフなど、一箱にまとめたり、大量のトリセツを全部捨てた。だって、いま一つとして無い機械のトリセツだから。 やはり20年経つと電気製品は全然残ってないな。 (今回の整理で、ウォークマン、ディスクマン、MDウォークマン、合わせると20台くらいでてきた。恐ろしい・・・) まめの部屋のオレのものとか持ってきて置いたり、だんだん形になってきた。

ちびちびふたり来る。 TDたちが病院に行っている間。 スタートおれ、 交代してm妻、 ラストもオレ。 切り紙を作る本が先日発見されたので、それを作ったりして。 釣りのやつがいちばん楽しんでいたな。 かずひろが迎えに来た。

ばんめしはサラダとたらときのこの炒め煮。 電子レンジでやろうと思ったら、量が多くて無理でしたと、フライパンで炒めだすm妻。うまかったっす。

ありよしゼミでのひろみさんのベスト3。 たいへん楽しく拝見。 いろんなマシン、欲しくなるな・・・

まめは頭プラスからの勉強。 おれはアニから聞いたファーゴをあまぞんで見だした。 ちょっとだけ観たことあったが、こりゃおもしろいな。 iMac用の椅子を買って初めてちゃんとドラマを観る。 うん、よっかかって固定して観ると映画館みたい。 いーね。

昨日書いたメールにリアクションがない・・・イクタ更新の話。 で、新しい議題のメール・・・こういうのにとても弱い、オレ。ゆーじんにメメシイメール!あはは!溜めちゃいけないからね、よし。

*20200510

日曜日。 母の日。 昨日届いた母の日ブレンドを淹れる。 あんぱんかじりながら飲んだ。 うん、優しくて美味しい。

しゅーいちでさんちゃのパン屋さんが。 ザザの対面、ハマダヤ、しまぱん。 白金に勝った!あはは。

まめを起こしてあさめし。 カレー食べ終わる。 豚肉でも美味しい。

にのさん、おもしろい。 でがわさんを知らない人の回。

まめの絵とかを入れるBOXとおれのキーボード台来た。 台、組み立てた。うん、なかなかいいかも。 やはり肩が楽。

左の棚に手を付ける。 さんべびーの日記帳、園児への愛を感じる・・・いい園だったな。

母の日ということで、秋田からフェイスタイム。 とみおじちゃん、まさこさまも居た。 みんなげんきそう。 よかった。

まめは本格的なプリンを母の日ということで作りはじめる。

またCDとかVHSとか出てきた・・・果てしないな・・・

いにしゃるDは全巻売ることにした。 自炊はやめた。 読みたくなったらキンドルで!

小部屋ヨコのベランダにタイルを敷く。 トーヨートーキはさすがだな。 ぴたっとハマる。 素足に気持ちいい。

年賀状の整理。 選抜年賀残す。 もちさんの手シリーズ懐かしい。

m妻は散歩に行きたいといっていたが、タイミングがあわず。 ごめんね。 たっちゃんぱぱままとカラス問題とか美登利寿司とかについてしゃべる。 やっぱり対面して知り合いとしゃべるって、たのしいな。

145でらいふ きょうもふたりだったが、できるだけ集団にならないようにした。 といっても、密度は変わらないけどね。

ばんめしはちゃんぽん炒めと餃子。 ばんきしゃからだっしゅ。 うーん、うちはごはん食べ終わっていたからまだいいが、どろどろだったなぁ・・・ いってきゅーはロケ時期をちゃんと書くべきかも。県をまたいでのネタだったから。って、細かすぎるかな?

まめのプリンをいただく。 うん、うまい! m妻も喜んでいた。

iMacが新体制になったので、10THDD用のバックアップHDD、本体のタイムマシーン用4THDD、USB3.0のハブ、電源ボックスなどを頼む。 これでバックアップとか電源とか、スッキリしそうだ。

*20200509

土曜日。

・Macの下の引出し。右の2つを整理。きゅーんのタグ、たくさんあった。名刺とかもどうしたらいいのか?

・右側はふるいアイフォーンとか、カメラとか。いやはや・・・だいぶ捨てたが、なんかやっぱりかわいい。

・VHSコピー、また再開。フードファイトとかやっている時期のひっぱれとかコイカラとか。

・DVD、小部屋とかにもいろいろあった。ルードヴィヒとか・・・おれが買ったのかなぁ・・・

・まめの部屋のものを不用品回収頼む。結構高かった・・・1.8K。でも、シングルベッドマットレス、椅子、一回も開けていないサラウンドセット、重たいアンプなど一気にスッキリした。

・懐かしいものが詰まったダンボールが発見されたが、そっとそのまままたしまった。まあ、コロナ中にどうにかしよう・・・

・m妻は映画や舞台などのパンフレットの整理。今となってはほんと夢のようだな・・・また華やかな舞台が再開できることを祈る。

・いつぞやもらったMac。ColorClassic2。何年ぶりか通電してみた。ぼーーーんという懐かしいMacの起動音。画面も懐かしい。まっくどろー。おれが大学生の時、学会発表資料を作る時使っていたソフト。いやはや原始的!でもやはり好き!

・結局、パズルくらいしかまともに使えないことが判ったが、やはりかわいい。飾りたい・・・

・写真が沢山。ほぼアルバムになっていたが、これも整理しないと・・

・左の棚。踏み台で高いところの箱を下ろす。DVカメラ・・・あはは。中西さんに譲っていただかなくてもあったのね。

・パーム、ざうるす、潜水艦ゲーム、サイバーショット!、MDを使った電子辞書など・・・10年以上、開けてないもんね。

・ばんめしは、厚揚げと青梗菜の炒めものと、豚ロースの炒めもの。オールドモンク、飲み終わる。梅酒美味かった。備長炭の。

・ごみばこ、べらんだ敷物、ウォーターサーバの水、夜に来た。やはり通販、たいへんだね。ありがとうございます!

*20200508

8時起き。

まめはほんとぎりぎり。 35分から食べだして、40分からリモート朝礼!

ハトリの番組、きょうも情報多かった。 PCRのマシン、日本で作って、ヨーロッパで大活躍。 でも、日本で認可が降りてない・・・??うーん、だめだこりゃ。

つたさんの意見を元に、きょうは有給に。 つうことで、TDの定期検診へ145を出す。 m妻も昼からのミーティングまで付き合ってもらう。 アパートで4人を拾って、かずひろとTDをおろして、4人でコマザワコウエン。 ニュースで見ていたように、遊具はすべてシャットダウンしてあって、ランニングコースはたくさんの人が。 おれらは土のところを選んで探検隊のように歩いた。 久しぶりに自然の中で散歩。気持ちがいいな。 1時間位ぷらぷらした。

m妻をしまぱんでおろして、パンを買ってもらって、 おれたち3人は家で待とうかと思ったらもう診察が終わったと連絡が。 カラスに荒らされたごみをちょっとかたして、またコマザワへ。 入り口で拾って、薬局へ行くかずひろをおろして3人をアパートへ。 お疲れ様!

椅子をばらしてくれていたまめが残したパンを食べた。 DVDをデータ化して、アナモの勉強。 至近が85センチの50ミリ。 まめが勉強している姿を撮らせてもらう。 一応、UPはいけるな。

りも止め、観終わる。 「じゃあ、また、現場で!」 ちょっと泣ける・・・

・マスク(うーん、ちょっと違った) ・さとさんので知った漫画 ・アルバム ・いのうえセイコウエンからの荷物など、届く。

そしてFCPXでシネスコにしてみる。 2.39:1です。 16:9からだから、1.33Xなのね。 ほんとは4:3からのほうがセンサーはたくさん使えるのだが。 でも、やはりシネスコはすごいな。 やっぱり「次」はぜひこの画角で!! (なんて考えていたらおーつかさんからオススメDVDの情報をいただく。早速、ヤフオクで落とす)

m妻は次の会議。 おれは基本のチキンカリーを途中まで踏襲して豚切り落としを入れてみた。うん、うまし。 あと、手羽元お酢の煮物。リベンジしたゆで卵、上手くできた。熱湯からやるほうがうまくいくな。 それらでばんめし。 おとといのラムも美味かった。 キンムギ、新しくなったのを初めてのんだが、なかなかいけるな。

ワコーが記事になっていた。 それをFBにあげたら、するがさんからメッセージ。 小学校、心配だなぁ。

*20200507

8時起き。 まめは朝礼なので飯をかっこみ。

CDは靴箱に詰めた。 かりきゅらましーんのデータ化も済んだので詰める。 キサラヅも観ないな・・・さよなら。

椅子きた! まめに手伝ってもらって、設置。 でかい! じうじあーろ、かっちょいい!

椅子って、そのときそのときで高さとか、肘置きとか、角度とか、いろいろ変えることで 快適さを提供してくれるのだと、知った。 仕事中とか、ほぼ椅子に座ることがないので、そんなこと考えたことなかったが・・・ きょうはいろいろ試してみた。 キーボードを打つときは、高くしてサキッチョの方に座って。 動画を見るときは、一番低くしてリクライニング。 そうするととてもゆったりと観られる。 なんか考えながらのときは、肘置きを高めにして・・・とか。 あみあみでできている座面も、おれは好き。 途中で新しい椅子に座っていることを忘れる時があり、ああ、そういうもんなんだなとか思ったり。 面白かったな。

誰かが作ってくれたCD。 これまで「トラック1」とかになってしまって、結局聴くことなくiTunesに入っていたが、 これからは「アルバム名」を「奥平サンバ」とかにしてアルバムとして聴くことができるようにした。 うん、聴き直してみよう!「奥平イデオンBGM」って・・・あはは。

洋服掛けをネジ止めしてジャンパースッキリ。

珈琲袋のところにピンチをつけてすっきり。

6時からやさくの「ジンバル講義」 いろいろ調べていて、偉いな。 おれもいろいろなメーカーを知ることができて、よかった。 途中、おれがやったジンバルカット集を披露。 ・・・シブツ感、あったかな・・・まあ、いっか。 ちゃんと買ってもらったら、うれしいな!

終わってごはん。 m妻がエンライシャン弁当を買ってきてくれた。 焼き餃子、うれしかった。

Huluの猫ドキュメンタリー、相当面白かった。 2話も観よう!! 流石に眠いので、早く寝た。

*20200506

地震でちょっと起きる。 でかかったな!!千葉。 8時に起きて燃えないゴミ出す。 小雨。 ちょいさむ。 まめがひとりで起きてきた! それだけで驚いてしまうほど、このところ寝ていたのだが。 あさめし喰って、m妻は仕事、まめは洗い物してくれて勉強。 きゅーんのシャツ、ポチる。 ほしかったやつ。 実店舗、休業中。 みんなげんきかな? CDのデータ化。 今日で終わりそうだ・・・ どんだけCD持っていたのだろう・・・ ここ十数年は聴いていないのにね。 きんどる漫画 バスタブに乗って遭難する兄弟の漫画。 設定と途中まで良かったが、なんか最後尻窄み・・・兄弟仲良く冒険し続けてほしかった・・・ 白いDVD。 何が入っているかわからないやつら。 新しいアプリが結構強力なのでそれでデータ化。 FUNとかミュージックラバーズとか! B'zの、シータヘッドでぐるぐるやったやつ、もちさんからもらったんだっけな?懐かしい。 人工芝用椅子2個と椅子マット来た。 m妻を送って145でシオドメ。 サスペンション、気持ちいいが、あまり違いがわからない・・・まあそんなもんか。 シュトコーがらがら。 おろして、ゆりかもめの高架下で路駐。 「生きる」のつづきから終わりまで。 いやはやすごかった。 ・シムラさんの目の芝居。 ・卜全さんのスパイス感。 ・かまたりさんの名バイプレーヤー感。 ・カネコノブオさんが息子さん、とてもいい。 ・ウラベクメコさん、暖かい。 ・葬式のお母さんたちのTSと市役所のお偉方のTSのカットバック、いい。 ・キラーショットは、公園工事中に倒れて、おばさんたちから柄杓で水をもらって飲んでそのあとの笑顔。最高だ。号泣。 もう一回観よう。 たかよしさんのVHSからコピったやつをiPadで。 ハリーみむらさん。 現場の空気を大事にする。 女優をきれいに撮る。 うん、現代のカメラマンに通ずるスタイル。 黒澤さんとかまちゃあきとかから、タカミネさんまでいろいろな方の印象がほぼ一緒というのがとても健全。 ほんとにそんな人だったのだろう、ミムラさん・・・お会いしたかった。 帰りは下道。 きゃろっとに駐めて、かるでぃでクミンなど。 ギンコウいったm妻ととうきゅうで買い物。 10K。3日間保ちますように・・・ ばんめしはラム柚子胡椒焼き。 山菜のてんぷら(秋田の味!) 鮭のシリコンつつみ電子レンジ! ほぼ、山菜とラムでお腹いっぱい。 ごちそうさまでした!

*20200505

火曜日。こどもの日。 燃えるゴミなので8時前に起きて、出す。 はとりのテレビで情報収集。 自民の人がでていたがアオキさんが政府批判。やはりちょっと健全。

まめはまた昼まで寝ている。 うーむ。 めしはパンにトマト煮込みにジャガ牛 あまりに肉炭水化物ということで、ブロッコリーを茹でてくれた。あはは。

人工芝。 ヤフオク、断られる。 なんと。 あまぞんで買い直し。

m妻は自分の棚を整理。 まめは植え込みのどくだみを引っこ抜いたり、ありがとう! おれは引き出しの整理。 なんでホッチキスがこんなにたくさん??あはは! ペンはほとんど捨てた。 シャーペンと描いてあるキューンのビックボールペンは残した! 台本、DVDBOX置き場を見直したら、下の段にまだCDがたくさん・・・ そして左上の棚にもCDが・・・スチャダラ無いなぁと思ったら、ここに全部まとめて置いてあった! 過去の自分にびっくりした。

ipodシャッフル! 板ガムみたいなやつ! フルセットで発見! いいデザインだわ・・・使えるかためそう。

時計発見。 オヤジの遺品と金色のデータバンク。 懐かしい!!

カセットテープのデータ化、きょうはカメクラのを。 VHSからのスチャダラをかけながら整理。

かめとめのリモート版! まだ途中だが、すごいな!! アイディアだね・・・くすぐりとかは、パントマイムの基本だもんね!!

ばんめしはとーちジャンの炒めもの。 育てた豆苗をしいて。 美味かった!

FBでこいぶちがテープを捨てていたのでデータ化たのしいよ!と言ったら、救い出してきたらしい!あはは! ブックチャレンジ、きのうのシャーで終わって、やたさんに最後のバトンを渡した。 いい表紙の童話が一日目だった。 いーな。

*202005004

月曜日。 m妻が資源ごみ出してくれた。 8時過ぎに起きる。

・なぜか椅子で盛り上がってしまい、夫婦揃って高い椅子をべつべつにポチる。おれはFBでいろいろな人の意見を聞いたら、ハーマンミラー派とコンテッサ派に分かれていて、コンテッサを調べたらジウジアーロで一気に加速して、在庫ありでポリッシュで黒でメッシュでTポイントでさらに14パーくらい割引だったのでポチ。一生使おう!

・また昼まで、まめ熟睡。しゅりままから椅子の写真。しゅりちゃんもいま起きたって・・・

・カメのボブマーリー、うえののミックス、両方ともいい感じ。

・ちょっと雨降っていたが、午後にはやんだ。

・それぞれの午後。おれは「生きる」みながら、カセットのデータ化。

・生きる。すごいわ。まだ途中だけど。あのシムラさんのちょっと横からのUP、キラーショット。お葬式のシーンで回顧中で中断中。

・ばんめしは餃子ときのうの麻婆。京都の餃子、おいしい!コロナ助け合いで購入したやつ。

・あべさんの質疑応答。うん、何答えてるんだかよくわからない。フリーの記者が切り込んでいたが、なんか異種格闘技戦で噛み合わなかったみたいな虚しい感じ・・・だめだこりゃ。

・千葉で地震。まめのアイフォーンから警報がなったのでビビった。

・何年かぶりに6ミリ。自分で切ってみた。リンスインシャンプーなんて要らなくなっちゃったな!そしてやはり加齢による薄毛・・・あはは!

*202005003

日曜日。

・あさ、m妻が屋上に行こうと誘ってくれたのに聞き流してしまう。だめだなぁ、コミュニケーション!

・ふとんをコインランドリーで。m妻担当。行き帰り145で。帰りにしまぱん満員だったので、ハマダヤへぐるり。駅周辺は人がたくさんいた。

・カバーチャレンジは「死者の学園祭」アカガワさん。

・VHS。リングス!田村!

・カセットテープをMP3に変換するプレーヤ、来る。カメラクラからもらったボブマーリーとうえのが作ってくれたカセットをデータ化した。

・椅子を変えた。高さを上げたがうーん。イマイチ。

・屋上でm妻がテントを出していたのでまめと3人でミニキャンプ。人工芝、敷いてよかった!ハンバートハンバート聞いてまったり。

・ひさしぶりにふたりでらいふ。19K・・・

・ばんめしは藤井センセの麻婆豆腐、唐揚げ。ししゃも!!うまし。だっしゅ見た。あの食堂のご主人、すばらしい。そのあとイッテキュー。みやぞん、あさこさん、盤石。

*202005002

土曜日。

・カラスがうるさくて起きる。

・HDRに入っていたクドカンさんのロック・ミュージカルをm妻とちょっとだけ。すげーな、この世界観!!そしてミヤケさんの芸の幅!!

・あさひる兼のごはんはm妻のパスタ。

・やさくが撮って編集したV、おもしろい。猫、嫁、そしてじんばる。

・アナモレンズ、来た。さてさて、どんなのが撮れるんだろう??

・TD、ゆきと来た。ゆき、眠そう。TD元気そう。

・ぶるーれいをデータ化する。なるほど、ふつーにあるのね。1080きれい。どろけー。

・棚の整理。CDがなくなったぶん、カメラ系の棚にした。ふるいダイモ、味のあるフォント!とてもいい。

・m妻が寝室のブラインドを掃除してくれた。ついでにマットレスをどかしていたのでおれの寝床のVHSを覗いてしまって、止まらなくなり、またダンボール一箱ぶん、データ化することになった!

・まめも部屋の掃除したみたいだ。

・屋上の芝生きた。まめとふたりでぷつぷつつなげた。裸足でいける!いいね。

・ばんめしは煮込みハンバーグ。セブンでお酒を買ってきた。2杯目は白ワイン。やすだっちのぐるぐるでやったら高い味になった!あはは。

・CDがまた見つかったのでデータ化。

・Macコーナーの椅子、もうちょっと高くしたい。肩がこる・・・探したがなんかピンとこず注文せず。

・なんか飲みすぎちゃったかな?眠くなる。

*202005001

7時過ぎ起き。

m妻も起きて、シャワー。 おれは燃えるゴミを出しに行ったら、もうカラスの被害。 箒で掃除。 アボカドと生理用品が巻き散らかされていた・・・ちゃんと網に入れてよ・・・

階段の途中に座って窓を開けて外をしばらく見ていた。 すごくいい天気だなぁ・・・

m妻、シャワーから出て同じように階段で外を。 なんかいいよね。

おれは小部屋に行ってオヤジの本を見たりして気分転換。 フジ三太郎! 工業高校から借りパクの「名曲図鑑」 アカガワジロウ! くらっしゃーじょー! 3人がいっぱい! なんかとてもいいな。

13時からのteamsは間に合わず。 パンを齧って、ちょっとだけせーのの熱い野球ミーティングをちょっと覗いて、 14時からの生田更新teams。 ゆーじんとゆーちゃんが中心になってシステムの話。 いーね!異種格闘技みたいで!! 3DLUT、RCP、サイマル放送、だいれくといっっじぇすと、HDR、HLG・・・ 今流行りな横文字がたくさん!! 後半はカメラ構成案。 ゆーじんたちが提示。 うん、いいんじゃないかな? あとは「料金システム」という触りにくいジャンルに手を付ける勇気だね!! グループなんだからね!!

そして野球はまだやっていたので、再入。 結局3カメまでで4時間!白熱してんなぁ!でもやはり野球カメラ道は4ちゃんの伝家の宝刀だからね! 文化というか思考を引き継ぐ、改善しながら進んでいく!ってすばらしい!

リブカレー作る。 ソースがどんどん無くなっていってビビったが、食べてみたらすべてリブが吸い取っていた! 恐ろしいほど美味い!! またやりたくなった! もう一品は厚揚げとエリンギのネギレモンソース炒め。 これもうまかったっす。

まめが頭プラスなので小部屋でサシ飲み。

なんだか眠い。 風呂洗ったので、早く寝よっと。

[top][過去雑記]