a

 

 


202006**

[top][過去雑記]

 *20200630

窓からの朝日でちゃんと起きると5時半くらい。 もう一回寝て、 もう一回寝て、 8時に起きた。

きのうの雑記を書いて、コーヒーを淹れた。

m妻は仕事の前に資料作りがあるらしい。 まめにはパンとカレー。

あさってのカット割りを待っているが、来ないな。 iPadでやろうかな。

まめにひるめし。 豚肉ともやしとピーマンとナスを炒めた。 味噌味なのに、味噌汁も出してしまった・・・

m妻が送ってくれというので、ぷんとでギロッポン。 ヒルズのホテル。 ボーイさんが開けてくれて、緊張した。

小雨だったが、まめはチャリで行ったみたいだ。

べんきょう。 げんだいやくざヒトキリよた おーつかさんオススメ ふたりがいない間に大きなテレビで観ようと。 ・なかむらはんじろうカメラマン、すごい。 ・ナチュラルライティングをうまく利用して、ライターの火、クルマのライト、街のネオンなど効果的。 ・斜めカット。斜め過ぎて真横だったりする。そしてそのカットがストップモーションでタイトルだったりする! ・ゆびつめたあとの初期メンバーへのZI、すごい。 ・なぎさマユミさん、いい。品のないメイク、気の強いキャラ、だがどこか田舎から出てきたときの純粋さを持っている。にっぷれすは、どういう意味合いなのだろう・・・ ・たこはちろう! ・あんどうのぼるさん、やはり本物。 ・ラストの赤飯おにぎり・・・泣ける。 ・高感度フィルムのザラザラ感、いいな。 ・うちだあさおさんの最後にナレーションがのるのがいい。 もう一回観よう。

昨日からm妻がハマっているパズルゲームやっている。 でも最高点1500点くらい。

ハッカやアルコール、グリセリンなどが来たので、アロマスティクを刺してゴキ防止アロマを作って窓際などに置いてみた。

まめ、雨の中チャリで帰ってきたので、洗濯。

ふたりで「蕎麦屋のカレー」を作る。 生姜とにんにくのキザミ方、ホント丁寧だな、まめ! 誰に似たんだろう・・・あはは。あ、m妻か!

なるほど、スパイスはインドなのに、出汁とか入れるとちゃんと和風になるんだなぁ! 片栗粉のストックがどこにあるのかわからず、ちょっととろみが足りなかったが、できたてをまめとふたりでいただく。 うん、美味い!!

メシの後はふたりともべんきょう。 おれは歌の割が全部来たのでiPadで整理。 これでいってみるか!

イクタ更新のメールでもんたがやな感じだったので、やな感じだねとメールして寝てしまったら、なんかやなかんじの睡眠になってしまった・・・ その日のことはその日に解決したほうがいいな・・・気をつけよう。

 *20200629

8時起き。 ダンボールとビン・カン出した。

じょんぶるからマスク届く。 かっちょいい。

9時位にまめ、起こす。 パンを食べて、m妻とぷんと。 流石に9時半はコミコミだ。と思ったが、シブヤの出口が混んでいただけで、そのあとはスイスイ。

帰りにキャロットタワーで買い物。 とうきゅう。 ここも混んでいたな。 ぜんぜん進まないレジに並んでしまったので、すっととなりに移ったらスイスイ。 今回はうまく行った。

ひるめしは冷凍のチャーハンとサラダ。 おれはサラダとバナナ。 いってらっしゃい! きょうも午後授業。

まるえつの2階。 わっつからせりあになった!とても嬉しい。 つうことで、カトラリーの引き出しをリニューアル。 収まりそうなトレイを数個。 あとは排水溝の泡洗浄とか漂白剤とか折りたたみ漏斗とか。 品揃え、すごいな。

こんなに入っていたのね・・・って感じ。 で、前に使っていたトレイなども活用して、2階建てとかにして、 常連さんが取りやすいように工夫した。 さてふたりのリアクションはどうだろう?

ドラのナガイさんからメール。 アヅーましゃちょーーーの連絡先を教えてほしいと。 そっかFAN繋がりなのか、おれたち3人は。 なんでもいんすたライブをやるのでマイク位置を聞きたいと!あはは! ふたりを繋ぐことに成功。 がんばってくださーい!

みう。 初回。 カーアクション、大変そう! 牽引やってるね。 ほんとに走ってるね。 CGも使いまくってるね。 お金あるねーーー!

手羽のはしもとさん、いいね。 もちろん、あのふたりもいい。 うん、おもしろいな。

まめ帰宅。 汗だく。 きょうは体育があったらしい。

洋食屋さんのビーフカリー 玉ねぎを薄切りにして15分炒めて、マッシュルームをすりおろして入れるというおもしろいレシピ。 m妻の帰りが遅かったので、まめにさきに食べさせたが「あしたもっと美味そう」と言っていた。 確かにもっと煮込んだほうが美味い、洋食やさんなレシピだな。

9時位にm妻帰宅。 一緒にばんめし。 ころな60人・・・うーん。

 *20200628

7時起き。 パンケーキを焼いた。 熟したバナナを混ぜてウマウマです。

まめ、英検。 TOCアリアケ。 なんだかロケでダイバに通っていたので、身近に感じる。 横の道は送り迎えのクルマがたくさん。 つうことでそのままぷんとを駐めて12時前まで待った。

iPadでどらごんあっしゅかけながら、iPhoneで雑記を書く。 そしてゲーム。 いろいろなゲームをダウンロードしてみた。 パズル系。 広告がうざったいな・・・買っちゃおうかな。

後半はエリザを観た。 よしおさんの2016と2019 ハナフサさん、老いてからのお芝居がだいぶ変わったのが分かった。 面白かったが、やはり2020も観たかったなぁ・・・

帰りもスイスイ。 トイレ行きたかったので、よかった。 大雨。

ひるめしはにんじんしりしりと鶏肉と玉ねぎのオイスターソース炒め。

ティーシャツ棚を作る。 ルミナス25センチ幅。 畳んだティーシャツにぴったりだった。 これで積みすぎて崩れることは無さそうだ。

えーる エリザのふたりが大活躍な流れ。 なんか嬉しい。 イクサブローさんとふるかわくん。 ディーガに保存マーク付けた。

今日、買い物にはいかず。

ばんめしはこしらえ。 ひさしぶりに店で食べた。 奥のスペースが空いていたので安心。 4周年おめでとうございます! ワンコインドリンクということで、いつもより1杯多く飲んだ!

せぶんで買い物。 スパークリングワイン買って、かえって飲んだ。

 *20200627

九時半まえにユリサンが迎えにきてくれた。 ゆーまと。

オモサン 歩道橋 やはりここになるね。 ここは、やはりα。 一脚活躍ポイント。

みずなしばしに停めて、ゴリンバシ 奥に見える風景が3年前と確実に違う。 そしてヤマノテセンのデザインも。 1964オリムピック… 次はやるのかなぁ…

原宿駅 いやぁ、こんなになったんだ! なるほどねー。 Jショップに並んでいる最後尾ポイントから見ると 左に明治神宮、 右に旧駅舎。 サルタヒコが入っていた。

ガイエン ミニレール使ってみた。 キラキラしてキレイ キムキムたちも来て、TRLVの計測。 オグニさんの提案で正面も撮っておいた。 SWリモート飲みでもやりますか!キムキム!

キレイなおねーさんがゆーまに近づいてきて挨拶。 あら、ふぉるだーのひかりちゃん! まあ覚えてないかもだけど、 20年ぶり!ひっぱれのカメラマンでーす!と挨拶。 わー!覚えてます!と! うれしかった。 すっかり大きくなったねー!とお父さん気分。

センダガヤでシンコクリツ ゆりさんの歩き、よかった。 ぱんくさんの近所だな。

ハラジュク商店街、 ワタリウムとか。 看板合成用でいろいろ撮った。 どれか使えるでしょう。 方向看板込みだと、そこ感でるね。

トーキョータワー しがちゃんのおはすたの横で。 アジサイを置いてタワー。 あはは。

アザブジュバンのおしゃれ中華でひるめし 餃子ランチにえびちり、蟹玉をシェア。 美味しくいただきました。 このメンバーだったら、毎日健康診断してるからちょっと安心。

カサイへ。 マンション。 …あれ?ここ来たことあるね。 あれ?ここ、Hさんのマンションで使わなかった?? ゆーまがオンエアチェックしたら、やっぱり! つうことで系列の他マンションを探してそちらへ! あぶないあぶない! 気がついてよかった!

ナイトマチ アイスと水買ってもらって、 ユリサンの車で映画。

新しき世界 カンコク映画 インファナルアフェアなどのような潜入モノ。 でも10年は長い。 ちゅんちゅんアニキ、最高! 惚れた! ショーケンさんみたいだな。かっちょいい。 ラスト、そーきますか! そーきた理由というか、背景をちゃんとみせるホントのラストの回想… ますますアニキが好きになった。 おとこの世界だなぁ!

そのあと、ゆりさんの薦めで、ワタスキ。 わたしをすきーにつれてって! いやぁ、これも凄かった! 自分の生活、時代の記憶とだぶる要素が多いので懐かしいという感情と、 あまりにも今と違う文化へのショック! 古典として、見返した方がいいのかもしれない。 カメラマンがCMの方らしく、画もなんだか気になる。あはは!

ナイト ローカの電飾がついて明るい そしてヴェニスなので余計明るい! 七時半にワンカット。 8時くらいにワンカット撮っておしまい! クランクアップ!! お疲れ様でしたーー! コロナのなか、がんばったねー!

ゆーちゃんとシュガーに挨拶。 またよろしく!!

シブヤに寄ってメイちゃんにメディアを渡して、ウチまで。 トランクと一脚運んでもらって、お疲れ様! ユリサン、ゆーま、また!

9ぱーを炭酸で割って、m妻のゴーヤチャンプルとアジの干物でばんめし。 まめは皿洗ってくれた。

ゲームの世界に入ってしまって活躍するアニメ。 おもしろい。 こういう転生ものもあるのだな。

排水溝の網とWi-Fi中継器をセット。 油も来た。

また眠くなってiMacの椅子でうとうと。 あ、あした、英検じゃん!? 早く寝な!とまめを急かした。

 *20200626

8時半起き。 なんかクランクアップ感、ないな。 まめを起こして、あさめし。 味噌汁作って、ホッケと豚キムの残り。 なんか和?でもキムチか。

すっきりに虹のひとたち。 なんかよく、前室で見ていたので知っている気になっている。 終わったのね。 それにしてもこのP、コメント力すごい。 本出しましょうと言っていたが、あながち無くもない・・・

しまぱん 久しぶりに行った。 揚げ物と甘いものを選んでみた。 m妻のパワーとなるように! 雪駄じゃなくて雲駄、鼻緒が痛い・・・なれるのに時間かかりそう。 KEENで行った。

ひるめしは11時半くらいから。 まめ、12時にチャリで出る。 ガッコ。 ぱんぱんの制服で、いってらっしゃい!

タッチャンパパ、ゆにくろますく、ゲット出来たみたいだ。 ひとり一枚だと。 人気だもんね。

スケジュールのカキヌマさんから頂いたDVD見る。 全日。 やつよしあき あしゅらはら 懐かしい。 もちろん、はんせん、ぶろでぃ、ばばさん、つるたさん・・・なんかすごいなぁ。 すごいメンバーだったのだな。 1987年。18歳。もう見てなかったのかもしれないな、プロレス。 ふぁんく兄弟がワイルドだったもんな。 てりーごでぃ、じみーすぬーか! こういう「地味」な人たちに支えられていたんだな。 こはしさんが付き人で見切れていた。 実況、誰だったんだろう?

えーる なんかお盆の特別編だったのか? おとちゃんとかやくしまるさんのところに、亡くなったおとうさんが帰ってくる話、とても良かった。 人を羨まない。 人のしあわせを祝える、願うことができる人。 ほろっと来た。

台本整理 実景 フィックスでいいのか?など。

まめ帰宅。 やはり暑そう。 クーラーつけておいてよかった。

らっどういんぷす まめ、よく聴いているみたいだ。 口ずさんでいた。 そこでアイミョンがコラボしていて、さのまじっくさんのスピーカーで聴く彼女の声がとても良くて、 そのまま「はじめてのアイミョン」プレイリストに移行。 系統として、あいこさんっぽいのかと思っていたら、リンゴさん的毒性もあるのね。なるほど。 やはりまりーごーるどは名曲だな。

おーくぼさんが来てくれて、145のパーツ交換。 台車はぷんと。 よろしくお願いします。 ろさんぜるすから届いた、ヒョウ柄のマスクを2個進呈。 絶対似合うな!あはは!

m妻と買い物。 ちょっと遅くなったので、ぴーこっく。 ばんめしはそうめんと、しそ餃子と、かき揚げ。 焼きたての餃子と揚げたてのかき揚げ、至福。 9ぱーの酎ハイを炭酸水で割って飲んだ。 これもいい感じだな。

まめ、あたまぷらす。 おれはiMacであいふぁし。 こうやって読むの、いいな。 オークラ省の人と出会ったり、ザマンの人が廃人にされたりした・・・

こんてっさに座っていて、いつの間にか寝てしまうことが多いな。 気をつけよう。 とてもナチュラルに座らせてくれるので、気持ちよくて寝ちゃう・・・

 *20200625

9時半起き。 m妻を見送って、まめを起こしてご飯の用意。 もちさんとちょっと話して、行ってきます! まめはひさびさのガッコ。ひるから。

ぐーぐるせんせがぐるぐるで行けと言ったので行ったが、やってしまった。 チバ方面だったのね・・・ でも余裕を持って出たので大丈夫。

小雨が降っていたが、ドライ前にはやんだ

ひるめしはタイ料理。 生春巻きとか!いいね!

トイレカー! 初体験。 いやはや、すばらしい。 こんなの、あるのね!

回想から。 ここはサクッと。

そして走り。 あんちゃんが走った川沿い。 イトウエンジン、きょうも素晴らしい。 ありがとう!

ラストに繋がる、大事なシーン。 どう撮ろうかな?とかいろいろ考えていたが、 やっぱ、ドライが始まっちゃうと迷いってなくなるな。 どれだけ長く撮影をやっていても、こういう「撮影前の緊張感」ってなくならない。 うん、それがいいのだろうな。 つうことで、いいのが撮れました。

夜のドライを先に。 このシーン、ゆーまにだいぶ前に質問したシーン。 なんか「読者」として納得いかなかったので。 それをKくんとも共有。 同じようなことを思っていたようでなんかうれしい。 かとPにも聞いちゃった。ふわっとさせたいと言っていたので、それ以上聞かなかった!

長いナイトまち。 バスに戻ってジョジョエンべんとう。 タン、美味かった。

曇天だったので7時半からナイトシーンが撮れた。 なんか、このシーンも撮影方法は迷いがなかったな。 なんかぱっきり判断できた。

あのカット、リハでは一度引いたが、 流石にあの顔を見せられたら、引けるわけないね! いい顔だったなぁ。 時々、ほんと「おりてくる」んだよなぁ。 クランクアップの日にこういう顔を撮影できて、うれしい。

タワーとりんちゃん撮って、 行くK撮って、 エア2でK奥にりんちゃん撮って、お芝居はオールアップ!! いつものような「握手」は無し! ゆーまとは肘タッチした。 お疲れさまでした! KくんはKくんらしく、 りんちゃんはりんちゃんの魅力で! また、ごいっしょしたい!!

自分の機材を145に詰めておつかれさまでした! マスが会社を辞めると衝撃告白・・・うーん、相談に乗るから、連絡しろよ!

ほんと、車の速さを再確認した今回の作品。 現場から16分でウチ。 こりゃすごいわ。

昨日飲まなかったので、缶酎ハイがキク。

 *20200624

8時前起き m妻は6時位に起きて出勤。 きょうは逆転現象。

コーヒーを淹れて、ユニクロからの届け物を受けて、まめを起こす。 きょうはがっこなし。

あさはパン。 コーンマヨ。 チョリソー目玉焼き。

ろさんぜるすあぱれるからマスク届く。 ゴム2本方式、初めて。 楽! しかし、ヒョウ柄はやはりキツイか??

10時からteams イヅツが進行の若手によるワンカメショーにあーだこーだ言う会。 イヅツ、みたに、きせ、しまだ、ほし。 たかのさんの意見がとてもよかった。 「日曜のパパのホームビデオみたい」 「ワンカメショーはカメラマンが演出家」 うん、おっしゃるとおり! まあ「自宅紹介」というテーマだったからこうなったのかもしれないけど「ケレン」が何もなかったね。 しまだのはちょっと毛色が違っていたから逆に面白かったが・・・

ひるめしは生姜焼きと昨日の揚げ物。 にくにくしい。

13時半から新人研修。 この間からムラカミと作っていたパワポで。 新人君たち5人。 なかなかおもしろかったな。 伝わったかな?? ツチヤさん、もちさんも聞いてくれていた。 カワイが進行って、おもしろいな。

そして午后、つたさんたちが講義だと知ったので、聞いてみた。 タグチとふじがセンセ。 おれが参加したオキナワのみゅーじっくでぃネタもあったので懐かしかった。 現場に来たくなったかなぁ!?

終わって、あいふぁしをちょっと読んで、買い物。 マルエツ。 混んでいた。

ばんめしは豚キムチ、オクラとちくわの和え物、ホッケの干物。 まめ、あたまぷらすなのでふたりで先にいただく。

 *20200623

5時前に起きて、トイレに行ったときにカキヌマさんから電話。 ガイエンから! 承知しました!! ゆーちゃん、シュガーにLINEした。

ここで寝直すと危ないなと思って、FBで誕生日メッセージをくださった方々、ひとりひとりにお返事。 ありがとうございました!! 嬉しいです!

ちょっとあいとげんそうのふぁしずむを読んで、145でガイエン。 ・・・雨 現場についても、雨やまず。 制作トラックの後ろでべんとうをいただきながら、雨を眺める。

8時を過ぎてもやまなかったが、まあ始めますか!と3人をよんでドライ。 まあ、ヨリだったら雨見えないかなとエア2で3Sフォロー、ワンショットHSフォローを撮っていたら、なんとなくやんできたので 広い画を撮った。 TRLVごしの画も撮れて、3人はこの前も撮っちゃえば??とかとPを誘惑していたが、 コロナ後初の公道ロケなので最小限で我慢! ウラヤスへ!

ガイエンの入り口って、初めて自走した。 ちょっとどきどきした。 ウラヤスは一度行ったので大丈夫でした。

ウラヤスはどんどん晴れてきた・・・さっき撮ったやつの直前なのだが・・・あはは。 まあ、いいか! つうことでラストシーン、撮り終わり!よかったよかった。

ひるきゅう。 昨日のひると同じメーカーだったが、タイカレー。 うん、ここ、いいな! ばななケーキも美味かった。

ぶるーどあ前でかおりちゃん2シーン。 「かわぐち」っぽい駅前。 ゆーまの機転ではいあっとの壁をモニターにした。 これで「かわぐち」に行かなくても良くなった。

つうことでUP。 お母さんになって初めてご一緒した。 やはり魅力的な女性でした。 またご一緒したい!

りんちゃんの「ガイエン」 へーちゃんの持ってきてくれた方向看板、大活躍! うん、ガイエンだ!

コユキかふぇ。 よくここをカフェにしようとしたな!!あはは! でも、天気が良くて「ハラジュク」だ! おとうさんUP。 最後のお顔は使われないかもしれないけど、よかったなぁ! とっぷないふでもお世話になりました。またご一緒したい!!

またへーちゃんの看板使ってりんちゃん撮って、最後のこゆきちゃん。 がらんどうにしてワンシーン。 前向きな表情って、いいなぁ!というカットでこゆきちゃんUP けんてぃのうたばんの話をした。 無許可!?あはは。 またご一緒したい!

つうことで無事終了。 かえりはぐるぐる。混んでいた。半クラ、ちょっと焦げ臭い!久しぶり!

排水溝。 キッチンに銅。 素晴らしい! なんかかっちょいい。

風呂場。 くるくるのやつ、ぴたっとハマったがちょっと隙間がある。 さて、どうだろう??

タオル掛け。 うーん、パッチをどうにかしないとダメだな・・・

まだm妻は帰ってきて無くて、相談してささみともも肉を下ごしらえ。 ささみパン粉揚げと塩麹唐揚げ。 帰ってきたm妻と料理。 まめのリモート塾がギリだったが、間に合ってよかったです。 でぃーがを飛ばしてテレビで7時のニュースを見る。 これはいいな。

流石に5時から起きているので眠い。 缶チューハイ2本目途中でねむねむ。

 *20200622

145でヨヨギ。 カンナナからUターンして20号に左折。 20分。

雨。 それを願うロケも珍しいが。 おかげでなんかいいシーンに。 誕生日初のカットはLS。 シュガーが雑草からKさんにフォーカス送り。 キレイ!

アタマは手持ちでHSとか。 初めてあたらしいいーじーりぐ、使う。 重たいけど、安定感はすごいな。 そして2Sとカットバックをうるとらで。

いいひとが救いになるとは限らない。 ほんとに好きだった人だからこそ、教えられることがある。 Kくんあてが緑でキラキラしていて、 最後にKさんがキラキラする。 という構成に出来て、よかった! 51歳初のシーンとして記憶しておこう。

つうことで雨で中止。 べんとうを4つとシフォンケーキをカオリさんに詰め込まれて帰る。 ありがとう!

m妻は仕事に行っていたのでひるはまめとふたり。

なんかSW見たくなり、エピソード3をリクエスト。 ほんとにぜんぜん覚えていなかった! 初めて見るように楽しめた。 やはりじょーじるーかす、すげーな。 ユーモアの混ぜ方がたまらなく上手い。 そしてべーだーの誕生シーン・・・同時に双子誕生・・・いやぁ、傑作だわ。 影の主役、ヨーダもかっちょいい。 誕生日に見られてよかった!

ムラカミがぱわぽを書いて送ってくれたので、見る。 勝手に書き直し! 見やすくなったかな?

ばんめしはいろいろ。 べんとうの残りとか、昨日の餃子とか。 なにより、3日連続で誕生日を祝ってもらうなんて!しあわせ。 ふたりがはぴばすでーの歌を歌ってくれた。ありがとう!

まめはあたまぷらす。 おれとm妻は音を小さくしてMすて。 きんぐぬがたいどわるいってネットで書かれていたのでみてみたが、ふつーだった。 いい歌だたなぁ! さぶすくの特集だったので、いろいろダウンロードしてみた。 らっどういんぷすとか。

あいとげんそうのふぁしずむ 先日自炊したやつをiMacで読み出す。 うん、読み返す必要のある時期かもしれないな。

風呂の排水溝。 心臓の弁のようなシリコンを買ってみた。 大きさピッタリ。 あとはネットが上手くつけば、なんかいいかも。 ついでに台所の排水溝にも銅のやつを買ってみた。 たのしみ。

 *20200621

炭酸水のガス交換。 雪駄ではなく、雲駄(うんだ)来た。

ありたさんの。 FMW、俺の知らない世界。 でもおーにたさんがメジャーになったという説明、たしかに。 ここ数年の新日も知らないなぁ。

ひるめしはパンケーキ。 小さく焼くほうがうまくいくね。 今日のコーヒー、深入り。やはり浅いほうが好きみたいだ、ウチは。

Wi-Fi。 使ってなかった中継機、復活。 m妻の仕事部屋が改善すればいいな。

買い物。 きょうも混んでいるな。

帰りに246の花屋さん。 ミントを買った。 おもしろそうな店長さん。 ハッカとミントが混ざったやつだった。

ばんめしは、父の日、誕生日ということで、 俺のリクエストで餃子をまめにつくってもらう。 とちゅうでm妻も手伝って、おれが焼いた。 うん、美味い!!ありがとう! m妻からはうなぎ。 これも美味かった!

さてさて、あした、あさって、撮影どうなるかな??

 *20200620

8時位に起きちゃった。 ちょっと眠りが浅かったが、ボーッとした感じは無くなった。 やはり睡眠は大事。

朝から、24日にやる新入社員研修の資料を作る。 5人から質問が来ていたのでそれをまとめてパワポで作った。 ムラカミと話してお互いに。 多岐に渡っていてまとめるのが大変だったが、昼過ぎに終わった。

13時からガッコのPTA ズームで。

おれはバナナ。 まめも起きてきてカレー。 午后も資料作り。 やはりアニメーションがあったほうがいいかな? 写真があったほうがいいかな?なんて。 でも、やはり〆はカミサキさんの言葉。 カメラマンの前にマンであれ! ですな。

ありたさんの週プロのやつ とうとう見出してしまった・・・ 懐かしい。 Uの話とか 力道山からの馬場・猪木とか それにしても「博識」だな!有田さん!!

ばんめしはm妻がごちそうしてくれた。 ニシアザブの肉屋さん。 いやはやすごかった。 ハンバーグ、ステーキ、〆のどんぶり。 ワインも美味かった。 ごちそうさま! 個室でコロナ対策も。

snoppa おもしろい。 この小ささ、武器だな。 そして、iPhoneとつないで、あえてくっつけないで別モニターとして観ると、いろいろな使い方ができそうだ。

歩き出す。 ばんざい亭があったところを通る。 懐かしいなぁ。 20年前、結婚指輪を付けたところ。

途中コンビニに寄ってレモンシェイク。 初めて買ったフラッペ。 作り方、よくわからなくて店員さんに教えてもらった。

シブヤ 高架を歩いた。 いやぁ、変化してるな。 m妻が言っていたが、アキラみたい! ほんとに。

そしてイケジリから家まで、歩いてしまった。 まさか歩くと思わなくて、サンダルで来てしまったのでだいぶひりひりしたけど、いい運動になった。

しかし、おもいっきりお酒が回って、 ソファで起きたら3時・・・やっちまった。 洗濯槽クリーナーをセットして、ひげきって、風呂。

 *20200619

8時起き。 まめ、ガッコ。 なんか久しぶりに「起きろー」って叫んだ気がする。 あさめし、残っていたパスタを出した。

なんか気が抜けてぼーっとしている。 まあ、自粛あけ、怒涛の日々だったもんな。 今日は気を抜こう。 つうことで、有給扱い。

フールーでトプナ。 もんたのteams講習が夕方あるので。 短いなぁ! ソンハさん、熱演。

アンダーアーマーのスポーツマスク、 予約できた!でも8月に来るらしい。 エドゥインは諦めた。 もちろん、ゆにくろも・・・あはは。

ひるめしは冷やしラーメンをまめに。 おれは朝作ったもやしスープになんかいろいろ入れて地獄鍋みたいなやつ。 カラダ温まった!

買い物。 145で。 珈琲豆。おぶすきゅら。 3袋買うと六百円引きとお姉さんに言われて浅中深入り3種類買った。

ガス入れる。 流石にたくさん乗っているから、減るね。 なんか店員さんが青春モードで盛り上がっていた。 いいけど、ガソリンのそばできゃぴきゃぴするのは危ないよとおじさんは思う。

ピーコック。 カレー用ににんにく、生姜など。 ぎりぎりのバナナを一房。 ミックスジュース用に良さそうなので。

帰宅して、あ、玉ねぎ忘れた・・・ つうことで小雨の中、まるえつ。 たまねぎ、豆乳、冷凍フルーツなど買った。

15時からカレー作り。 もうちょっと玉ねぎは炒めるべきだった・・・ もうちょっと黒ごまをするべきだった・・・ あ、大根忘れた・・・つうことで長芋を入れた。 など、いろいろあったが、一応完成。

16時からもんたの講習。 るーぷおーでぃおの設定がよくわからなくなっていて、そのまま入室。 すなっぷかめらはteamsには使えない。黄色い画面になっちゃった。

たかまつ、いづつ、しずか、ほしがHulu版を見て、気になったシーンについて質問してもんたが答える。 4人共、ちゃんとみて質問していたな。 もんたはソフト共有がはじめ難しかったみたいで大変そうだったが、独特の価値観をもってちゃんと喋っていた。 その価値観はこの十数年の間にいろいろな刺激を得ることで培ったもの。 やまさん、なかやまさん、あきさん、にのみやさん・・・俺の名前は出てこなかったなぁとちょっとさみしい。あはは。 こういうおれの「ガキ」な感覚、好きじゃない。けど、まあ死ぬまでこうなのだから仕方なし。 でも、現場でもんたに気を使ってしまう理由が、このリモート講習を受けてなんとなく分かった。 おれから得るものはもうないのだろう。これだけ長い期間、おれのBカメをやってるんだもの。 方向性、考え方の違いもある。 だから本当は早くチーフの仕事がきたらいい。 おれもこんど仕事が来たら、りょうと組んだほうがいいかもしれない。 そういう時期かも。なんて思ったりした。

心地よいBカメってどんなんだろう? ずらぴょん、イケジリのあきさん、りょう・・・ コミュニケーションのなかにちょっとでも「あなたのことを考えています」という柔らかいカオリを感じる人。 そうするとこちらもリラックスして撮影ができる。 でも、それが作品全体にとっていいことなのかどうかはわからない。 俺のことを考えないで(逆におれを喰ってやろうというガツガツした感じを持って)撮るカメラマンがBに居たほうが作品のクオリティは上がるのかもしれない。

思い返せば、おれは後者のBだった。 サコさん、いちかわさん、ながしまさん、そしてやまさん。 まあやまさんはかんさんがNKな画を撮れ!と司令を出したからだが。 ナンダコリャ?の略。 チーフの方からしたら、嫌だったろうなぁ・・・ おれなら嫌だ。あはは。 「管理職」って大変だなぁ!あはは。

ちょっとアキタからフェイスタイム。 チチの日のうなぎのお礼。 歯を外したチチ!嬉しそう!よかった!

ばんめしはカレーと餃子(ふるさと納税の。完食!) 野球開幕。 無観客。 珍しく、ゲームセットまで見た。 クロキとかが撮ってるんだな。と。 タナベくんが実況。 あまり聞いたことなかった声。 m妻が「開幕しゃべるようになったのねぇ・・」とお母さんのようなコメント!あはは。

まめはあたまぷらす。 おれは缶チューハイの後、白ワイン飲んだら眠くなり・・・

まめの後、風呂。 朝の気だるさがいつの間にかなくなり、 ドラマカメラマンについていろいろ考えていたら、なんか眠れず・・・あはは。

 *20200618

7時半起き。 日焼けと筋肉痛。 坂で走ったからか?

ウラヤス。 35分。 早いなぁ。 コンビニによって飴を買った。

りょうちゃん。 本領発揮のシーンからスタート。 朝から笑った! そしてアップ!?あはは。 絶対いろいろ需要がある役者さんだな。 またご一緒したい。

式。 ガラス張りのチャペル。 役者の意地。 監督のこだわり。 それをみんな理解して、チャレンジを見守った。 うん、良かったね。 いいエピソードとして記憶に残るだろう。 そしてUP。 イマイの番組でなんとなく思い入れがあったので、ご一緒できてうれしかった。 不思議な魅力の俳優さんだ。 また!!

ウルトラクレーンでドリーバックしてみた。 バージンロードがつるつるだったから。 おかげでαではなくゔぇにすでトラックバックショットを撮ることが出来た。

ひるめしはさんで、細かいシーン。 60Pで撮るためにα。 SXSリーダーがあったら、3.8Kとかで撮れたんだけどね。

ぱらぱらと小雨。 ぶるーどあ前でワンシーン。 方向の設定がふらふらしたが、結果的にりんちゃんらしいシーンに。

噴水前で3カット。 ここでもりんちゃんの魅力爆発。 大笑いしてパワーをもらった。

ウラヤスからイクタ。 初めての道だったが、ロケバスを追っかけさせてもらったのでとても安心してドライブ。 ありがとうございました。

ハケンのとーやさんにばったり。 Z6を買って、オールドレンズで写真を撮っていると。 いーっすね!おれはコニカレンズです!と盛り上がった。 こういうコミュニケーション、楽しい!!

さっき撮った素材撮り。 りんちゃんにぶら下がってもらって「足」 そして上半身。 そして顔。 あはは!ほんと「飼いたい」感じ。 魅力的な小動物だなぁ!

カオマンの写真を撮って、スタジオ撮了!! ほんと単発だと早いなぁ。 あとは2日のロケと実景。 ちょっと打ち合わせして、帰る。 あしたは雨で中止になった。

小雨の中30分で帰宅。 そしてm妻はこれから打ち合わせ! いやはや、たいへんだね!がんばって!

白ワイン飲みながらニュース。 議員夫婦が逮捕された。 都知事、どうなる??

 *20200617

ひさびさ、イクタ。 しかし、全て館内ロケ。 当初考えていたのよりは減ったが、まあまあ多い。

かとーさんがあんなに格闘技ファンだとは知らなかった! もんたはありたさんの番組で格闘技ファンになったらしい。 隠れファン、たくさんいるんだなぁ!!

初めての場所。 ゲートから登ってくる坂。 右側に垂れ幕とか用意してくれた、やなぎや。 最大限活かして、原宿に!

「公園」 確かにブランコ置いたのはでかいな! ずっと置いておけば??あはは。 りんちゃんもびっくりしていた。

αを使ってスロー。 光変換が2本のSDIが入るので便利。 トップナイフ以来、久しぶりにα攻撃、やってみた。

よろこびとせつなさの二種類の2Sをαで。 敏感・高速はおとなしいワークのときは使っちゃだめだな。

ひるきゅう挟んで、アラカワさん渾身の「カフェ」 たしかにこんな使い方、いままでやったことないな。 おれたちもできるだけ屋上感が出ないように撮ってみた。 うん、素晴らしい。 ・・・それにしても、暑い。 犬の玉ちゃん、がんばった!

タクシー配車カウンターを図書館貸し出しカウンターへ。 ここから1台。 ナグモさんみたいな感じに!あはは!わかりやすい!!

2時間位、ナイトまち。 145で台本整理して、なぜか50メートル走とか腕立てとかで勝負しているテラヅとマス、シュガーを連れてばんめし。 ごちそうした。 といっても、カレーとラーメン!あはは。

あさくらさん、ラストは駐車場に向かう路地で「神田」 うん、いいひとオーラ、出せたな。 そしてクランクアップ。 お疲れさまでした! あさどらで見ていただけだったが、うん、おもしろい役者さん。 人気があるのがわかるな。 またご一緒したい! 「こんなにギスギスしていない現場は初めて」というコメント、嬉しかった。

カメラを運んで、書類にサインして、ゆりさんと実景について話して、帰宅。 30分ちょっと。

m妻が買ってくれたレモンサワーを2缶飲んで、日焼けしたからかとても眠くなって、風呂入った。 まめは頭プラス、頑張っていた。

 *20200616

きょうは一日、ハチオージ。 6時前に出て、45分くらいだった。 カンナナからチューオー。

2パラ。 ゔぇにすと55。 初めてだ。 ゆーちゃんの腕でどうにか、なった!サンクス。

ウェディングドレスでダッシュ。 パラリン・エア2、久しぶりだ。 イトーが押してくれた。 昨日誕生日で40歳の助監督が。 ありがと!

らんまでがっきーが髪を切られた広場で二人芝居。 ゔぇにすだと、ワンカットで押せちゃうなぁ・・・

メインイヴェント。 教会。 出しもあったのでがんばった。 もうパズル。 でも、一番効率よく、いい画が撮れた気がする。 もんたが撮っていた「関連ショット」いい画だったが、それを撮られるといろいろ時間が・・・ 自分がチーフだったらどうBカメをやるか?ってのも大切。だけど、勝手に撮るアグレッシブさも大切だから、きょう撮らせなかったのは反省だな・・・ (第一現場で指輪を撮っていたのは正直、感心した)

Kくんも含めて、オンタイムであげることができた。 トラさんを20人以上同時に入れないというコロナ対策も、ちゃんと守って、合成カットとかにしたりもしました!

夕休とって2階待合室。 ミラーを使った撮影。 りんちゃんワンミラーショットからの手はいい画が撮れた!! 自画自賛。 シュガーの二回目の人から手のひらってのも上手く行ってよかった!! つうことで、終了。

帰りはカトーさんのべんつを追っかけて途中まで。 巻かれてからはチューオーすいすい。 1時間で帰宅。

まめはリモートデュオ。 いいね!リモートかてきょみたい。

おれはジントニック飲みながら台本整理した。

m妻がソファに豆柴ソファ。 毛布が内蔵されている・・・あはは!かわいいけど、背中から出てくる毛布!!

 *20200615

6時半おき。 m妻も起きた。 一緒にダンボール出して行ってきます。

サンケイでヨコハマコウエン。 スムースだった。 パーキングでスワくんに会ったので、一緒に現場。

担当の方、いい方で助かった。 ドレスをいろいろ動かしてもらっていい画が撮れました。

1Fでカップル撮って、8階で3人のシーン。 りんちゃんのドレス、たっぷりでかわいい。あはは。

カオリコユキのカット、ミニレール2本でトラックイン。 ちょっとナカヤマさんっぽかった?

終わって、べんとうもらって、145。

最後はアリアケ。 ヤマザキに駐めて、炭酸水飲んで、べんとう食べて、トイレ行って、現場へ。 スポーツクラブのパーキング。 下が芝生でびっくりした。

5時位に入口に行って機材車を待って、いっしょに運んで現場へ。 やすだっちにもらった台車、とてもいいです。 がんがん使ってます。Cune台車。

まだ明るい時間からリハしたので、 マジックアワーに実景が撮れた。

Kくん、うん、なんか懐かしい!! タワーを摘む。 ちょっとノスタルジックになってしまったな。

違うのはカメラ。 当時はビデオ。 今回はゔぇにす。 つうことでタワーピンだと、手はボケボケ。 これだけ違うんだなぁ! シュガーがいろいろフォーカスを送ってくれて、ゆーまといろいろ撮った。

ピントどっちにする?このお芝居だとこっちじゃね??なんて会話、 ほんと今となっては、幸せな会話。 贅沢とも言える。 楽しいね!撮影!! (この間のアヅマしゃちょーーーの「合奏、楽しい!」とおっしゃっていたのを思い出す!)

ウルトラとミニレールを上手く使って撮影。 ワンカット目はビックで長玉。木越。 あとはウルトラ。 タワーが現れるカットはミニレール。 柵を越えてウルトラを伸ばして、策によっかかっているKくんのタイトショットを撮ってみた。 便利だねー。

つまみカット、とてもなつかしい!! うん、撮れてよかった。

終わって実景撮って、おしまい。 シュガーがカメラとビックを担いで長い通路を運んでくれた。 ありがと!お疲れさまでした!

9時に出て、15分で家。これ、ほんとすごいわ。

まめはべんきょう。 m妻も仕事部屋に居たので、白ワイン持ってiMacでニュース。 感染者、絶対いじられている・・・48なわけないわ。 やまもとたろーさん、知事立候補。 さてどうなる??

 *20200614

日曜日。 撮休。 ちょっと酒が残っている感じ。

あさめしはパン。 まめも起こして。 10時半くらいかな。 食べ終わった頃、アキタからフェイスタイム ばーちゃん、元気そうだ。

m妻をヱビスまで送る。 ばんびーののばんさんちのそば。 なんでももえちゃん?と言われた。

TRLV台本整理。 改定稿が来ていたので、プリントアウトしてリャンメンで貼り付け。 うたばんみたい。

わずというロシアの車を知る。 いい顔だなぁ! しかし、大変そうだ。 壊れます!と断言しているディーラー!あはは! らーだにーゔぁと並んでいる。アハハハ!

まめはてんすらをずっと読んでいる。 すちゃだら聴きながら! 至福のとき。 まあ、休みだもんね。

m妻を迎えにもう一度ヱビス。 スバルの前でしばらく待った。

そのままらいふ。 黒マスク、入荷していなかった・・・アルミホイルとトイレクイックルを買った。 下では数日分の食材。

ばんめしはチキンキーマカリー。 煮込まないので、早いな。 たーめりっくとかいえんぺぱーとくみん。

だっしゅを見ながら・・・と思っていたら、きょうはぎょうれつだったのでだーうぃんを見た。 そのあとどくがんりゅう! けんさん! m妻は小さい頃、アキタの家でばっちり見ていたらしく、セリフも覚えていた。 なんかアキタジーちゃんが好きそうだわ!確かに!! なかなかおもしろい企画だった。

シーリングファン、どうかなと思いだして、いろいろ探す。 まだポチってない!

 *20200613

6時過ぎ、起床。 天気は雨。 ぐーぐるせんせに依ると、20分位で現場につきそう。 つうことで、6時半くらいに145。 ぐるぐるも上手く通ることができて、7時くらいに現場。 20分か。 なんか、今後もこうしたい・・・

4階と2階をゆりさんとロケハン。 その後、ゆーまがきたのでちゃんとプランを聞いた。 うん、これでロケハン、済んじゃうね。

4階から。 このあいだ撮ったCMの返し。 からのお芝居。 うん、お芝居重視のカット割り変更。 ゆーま、いいね。

次のシーン。 面のイマジナリーラインとごしの関係。 ラインは違ったが、見やすい方にした。

会議室。 狭い。 しかし、αとゔぇにすの画質の差を見てしまったので、ゔぇにすで頑張る。 席を盗んでだいぶずらしたり。 ゆーまの理想の画だったか? そうならいいが・・・

他のカットは、どんな方法でも編集で困らないように撮った。 仕上げが楽しみ。

Hさんとお話。 ほんと、現場って楽しいんだなと再確認した。 これが日常に戻って欲しい・・・

ひるめしはさんまべんとうだった。 思いきったべんとうだな!!

会議室。 長いシーンだったが、なんとなくワンカメで上手く撮ることができた。 まず、演者さんの安定感。おとなふたりだったら、アテで纏め撮りでも行ける。 それは今日の2Fフロアの3人芝居にも言える。 正面のMSをまず抑えて、カミシモの抜きを流れでもらうと、いろいろな素材を撮ることができるな。 そして相当な時間短縮にもなる。

シネレンズ。 手元のB4の紙を撮るためには中玉。 そのヨリは長玉。 うーん、やはりレンチェンは増えるな・・・

ゔぇにす。 ・パワースイッチ、とても質感がいい。 ・モニターアウトをSDIでやっているので、電源を入れたら変なリセットがかからなくていい。 ・55に比べてボケ足がすごい。すなわち、フォーカスマンは必要な気がしてきた・・・ ・重い。

ふたりしばいを撮って、そのふたり、UP。 やっぱり単発だと短いな。 Hさんのアップのコメント。 お芝居ができる幸せ。 確かにこんな状況にならなければ、当たり前なこととしてそんな幸せを改めて考えたりしなかったろうな。

最後は1Fでエントランスのお芝居。 結局1時間半巻くらいか。 雨も小雨に。 帰りは20分・・・この生活、やめられなくなりそう。

きょうの行き帰りとも、ももえちゃん。 すごい・・・全部歌える。 そういう時代だったのだな、昭和。 ヒット曲って、子供から大人まで全員歌えるレベルで浸透していた。 ももえちゃんを聴き直すと、彼女が(というかプロデューサーか?)ほんとに多彩な楽曲、テーマにチャレンジしていたんだなと。 ジャンルもロック、フォーク、ボッサから演歌?ムード歌謡?みたいなものまで。

19時に終わって、19時半に食卓に居た。 アヅマしゃちょーーーのじろきちライブ生配信に間に合った! つうことで、家族3人で楽しみながらごはん。 いやぁ、とても楽しい時間だった! 歌詞の内容を歌う前に解説してから英語で歌って、最後だけ日本語(おりじなる)ってとてもいい! MCの音が小さかったので、まめに上げてもらって、歌になったら歌のボリュームにしてもらった。 それにしてもかっちょいいな、ギター! また変な楽器をクラウドファンディングで頼んでしまったが、ちょっとほんと早くこないかな。 ちーちゃんにもらったパンデイロも練習しないと!

美味い白ワインを飲みすぎた・・・ げゔぇるからドイツ。 両方とも独特な味わい。 カオリがとてもよかった。

まめ、髪を切ってもらう。

なんだかいい一日だった。

 *20200612

5時20分起き。 久々だな。 しかし、とても明るい。 もうすぐ夏至だもの。 コーヒー淹れて、燃えるゴミ出して、145。 明治通りを右に曲がれないということを知る。 シオノギのところの三角でヱビス方面へ。 キツネの裏に駐められた。

あでぃおすでも使わせていただいた。 懐かしい。 カーテンが無いだけでこれだけイメージが違う。 ヨコハリーさん、いい仕事していたのだ。流石。

こゆきちゃんをゔぇにすで。 ゆーちゃんが「これ、キレイすぎる!」と絶賛していた。 3.8Kの16:9。 ZKの開放でフォーカスがとてもシビア! シュガーどきどき!! でも、やっぱりキレイだったな。

オモテとウラ。 なんかオーツカさんの講義のナルセを思い出す。 オカダさんとモリさんの背徳のウラカットバック。

2つ目はオトコふたり。 KとHさん。 2Sを長く撮ったが、いやはや今となっては豪華な(当時もそうだったが)2Sだなぁと思いながら ココロを込めて撮りました。 ワンショットもワイドになってしまったがゔぇにすだとなんか品がいい気がした。気のせいか?あはは。

ひるめしはきつねさんのランチ。 麻婆茄子とからあげフレンチフライBOX。 ちょっとしょっぱかったが、ミネラル補給にはいいかも!?

最後はスチール撮影風景。 スチールさんがαをPCに出してくれた。 しかし、フラッシュをつなぐと上手く出ない。 写真って、大変だな! 結局インテリジェントシューにフラッシュを付けたら結果として出る明るさの画がPCにでた。 ミラーレス一眼ならではの悩みだな。

このシーンもサクッと。 おつかれさまでした! そしてパーキング、ゆりさんありがとうございます!

外は激アツ! クーラー付けて3にしたらエンジン止まった!あはは!ごめんごめん。 1でかけたら無事走った。 145に悪いことをした。

帰って、着替えて、洗濯。 待っている間、下着コーナーを何年ぶりかで整理。 だいぶ捨てた。 スッキリ。

あしたの台本整理。 ゔぇにすの感じは分かったので、ちょっと安心。 でも、物件を知らないので、ちょっと早く出よう。

ばんめしは、餃子とハンバーグ。 餃子はふるさと納税で来たやつ。 大量に届いて、家はパニックだったらしい!ごめんごめん! かずひろのところに3パック持っていったと。 家建記にも持っていってね。 肉が詰まっていて、とても美味しい餃子でした。 つけダレはポン酢っぽかった。うん、爽やか。 ハンバーグはm妻が買ってくれたどろぶた。 バンズに挟んでまめはそれがメイン。 あと煮込みを作ってくれた。 ハンバーグとか塩豚とかを小さくして一緒に。 トマト味でうまし。

ホンキリンのあと、摘み取ったミントをいれておーるどもんくでソーダ割り。 美味かった。 暑かったから、冷たいカクテルいいね。

ネットをいじっていたら雨が降ってきた。 明日も雨かな?

まめがトイレのオート扇風機システムを作動させた。 たしかに暑くなってきたもんね。 ウォーターサーバの水換えもしてくれてサンキュウ。

 *20200611

8時起き。 かんたんごはんを温めたり、コーヒーを入れたりした。 明太子ひとくち、喰った。

iMac。 OS更新。 (なんかトラックパッドの使い心地が変わっちゃったんだが・・・)

いざイクタ。 セット最終日。 246ルート。

きむらさんいらしていた。 10ちゃんとかのゆるい感じとかの話とか。 でもこの感じ、いつまで続くんでしょうね・・・

のんべ。 ノーマルから、TRLV。 そしてK、登場! ここは3つに分けて撮った。 なんだかとても懐かしい感じ。 あれ?出しの時間!つうことで最後はとても急いでしまった。 でも、無事、お母さんを家に返した。 SUさんYMさんUP。

りんちゃんの差し入れ、千疋屋のサンド。 と思っていたら、これ、けーきじゃん!!女優さんっぽいでしょ!?と言っていた。あはは。 (帰りにうちの二人分も頂いて帰って食べさせたら、とても喜んでいた。が、22時に食べるものではないな・・・)

親子ののんべを撮って、このセットおしまい。 短かったなぁ!

LH。 L字セット! 一回戦! ここでミヤモトさんUP。 色々ありがとうございました!!またよろしくおねがいします!

スタジオ撤収しながら、CM撮影。 Kと外国人美女。 αで撮影。 どんな感じになるのかな??

つうことでだいたいのスタジオ、おしまい。 つうことで、ぶんさんもアップ!ありがとうございました!!

シュガーを中心にロケに向けての撤収。 でも、VTRさんもいないので多い機材を運ぶの大変だよね・・・ うーん、こういうところでも以前との違いがあるね。

あしたからよろしく!! 雨の中、145。 30分くらいだった。 缶チューハイ一本。 せんせ差し入れのおかき、つまみながら。

 *20200610

8時起き。 まめはガッコ。 おれはロケハン。

はじめてひかりえパーキング。 駐めて外に出たら、あ、ここなんだ。と。

バスでもマスク。 ソーシャルディスタンス。 手を消毒。

うらやす、はちおうじ、ありあけ、がいえん。

うん、生田よりぜんぜんいい。 これからこういうロケ地開拓、進むのだろうな。

ひるめしはデニーズ。 皿運びロボットが働いていた。びっくり。

しぶやに帰ってきて、ゆりさんとパーキングへ。 あ、こんな道があるんだ! しぶやがぜんぜん知らない駅になってきている。 ありがとうございました! お疲れさまでした!

ふたりとタイミング合わず、ばんめし。

ガス入れて、ぴーこっく。 食材買って帰る。

こしらえさらだをリクエストしておいて、餃子を自分で焼いてひとりばんめし。 ふたりは会議とあたまぷらす。 おれはジョーダンのねふり。 ぴすとんず、なつかしい。 あいざいあとーますは善玉なイメージあったんだけどなぁ。 そしてばっどぼーいロドマンが、実はバスケットマンとしてディフェンダーとしてとても優秀でジョーダン、ピペンなどに認められていたと知る。 すらだんハナミチは、この時代のろどまん、ジョーダンなどが居なかったら絶対に生まれなかったキャラクターだなと、 このドキュメンタリーで使われる動画、写真を観るたびに思う。

久しぶりに一日中バスに乗っていたので疲れた・・・缶チューハイ2本で酔っ払った。

 *20200609

6時40分起き。 バナナを食べて、珈琲を淹れて、燃えるゴミを出して、145で出発。 ココロで行ってきます。

きょうは246。 確かに速いね。

MA室。 実は初めて入った。 アナブ。 かっちょいいな。 りょーちゃん、相変わらず。 お久しぶりです!あはは!!笑った!!

写真を撮るのを待ちながら、 体温測ったり、 次のシーンのセットを確認したり、 べんとう食ったり。 ソーシャルディスタンス保つために、写真撮影には近づかず。

おんせん。 まあ、前回とは違うけど、なんとなくそんな感じ。 3人のシーンはあえてのんべと同じステージングはどうかな?と提案して、結果的にそうなった。 りょうとミヤモトさんにカミシモのふたりをオネガイして、おれはセンター目で3人のMSを。 うん、一連で撮れてよかったね。

あとはりんちゃんあぱーと。 美術さんのセットチェンジに1時間必要だったので、休憩が入る。 巻いていたので、5時位に晩ごはん。 なぜか焼き肉べんとう。

そして残りのアパート撮っておしまい。 アパート自身もおしまい。 机に座らなかったね。

結局、1時間巻き。 帰りの途も空いていて30分で家についた。

まめはべんきょう、m妻は仕事中。 おれが早く帰ってこなかったら、 まめは塾。 ふたりはこしらえ外食のつもりだったみたい。

塾はまだ行ってほしくなくて、 巻いていたのでばんめしも食べてしまっていて、 外食もしたくなかったので、そう言ったら「予定をくずされた」とm妻に怒られる。

うーん、なんで怒られないといけなのだろう?と思いながら、 彼女も家で仕事をしていて大変なんだなと思ったりしたが、 こちらも一生懸命仕事をして帰ってきたところなので、なんかスッキリしなかったので、 ふたりがばんめしを喰っている間、おれは必要とされていなかったので、散歩に行った。 (猫動画一緒に見る?と言ってくれた、まめに感謝。)

なんだかなぁという気分になったので散歩。 メイヤクからセタガヤコウエンからミシュク、ザザルート。 なんか店によっては満員で営業しているところもあって、ひいた。 というか、おれが気にし過ぎなのだろうか? ドラマ撮影でとても厳しく消毒したり、ソーシャルディスタンスとったりしているのがなんか逆に変な気がするほど「昔の日常」に戻っている人々。 うーん、どうなんだろう? さっき、m妻になんで怒られなきゃいけないんだろう?と思った根本の原因はやはり「コロナ」 在宅勤務と出勤勤務。 どっちが偉いとかない。 外で仕事をして、家に帰ってきたらリラックスしたい。 けど家で仕事をしている人がいることを忘れてしまったり。 コロナによって、なんかいろいろな考え方の違いが浮き彫りになってきているなぁ。

レモンチューハイを買って帰って、飲む。 久しぶりに1万歩歩いたな。

あんじゃわたべさん、なにしたんだろう? のぞみちゃん、心配。

 *20200608

ダンボール、出せた。 よかった。

まめ、今朝はガッコがなかった。 しかし、あるかないか?がはっきりしないって・・・あはは。 では、行ってきます。

今朝も、道は順調。 40分。

のんべから。 長ーいシーン。 3人の「舞台」を切り撮るという意識でやったら、2時間巻き。 あはは。 やりすぎたかな? でも、ちゃんとドンデンとかも撮りました。

表彰台ふたりぶん撮る。 きむきむ、よろしく!!

りんちゃんあぱーと。 ダンボール。 俯瞰を強引にクレーンで。 でも、それ以外だったらそれだけで20分オス。 やはり有効な武器だな。

ひさびさのTRLV お芝居も絡んでいたので、流れで撮って、もちろんTRLVはりょうが!あはは。 3年ぶりの職人仕事。

前半のまきまきは最後まで。 つうことで、6時位に終わっちゃった。 駐車場できむきむたちに挨拶して、ぽんちゃんにバイバイした。

わーくまんによって、マスクを探したが、売ってなかった。 きょうも246 げんきのいいべんつと抜きつ抜かれつ。

キザンを3時位に喰ったので、さすがにばんめしはいらない。 まめはあたまぷらすと忘れていて、1945くらいから急いでイエローかりーを温めた。 寝違えたm妻がおりてきて、3人でごはんたべた。 ありよしぜみ。 イケメンが辛いものを食べる姿を見ながらカレー。

VHSコピーしたやつをセレクトしてりょうに貸した。 どんぴしゃのやつもあったらしく、LINEが来た。あはは!!楽しんで!

m妻は仕事していたが、おれは明日早いので、シャワー浴びて寝た。 ひげ切った。

 *20200607

日曜日なのでノー目覚まし。 また10時まで寝た。

あさめしは九州パンケーキと珈琲とスムージー。 すっかりミキサー、レギューラ化。 昨日買ったミックスベリーをいれたら紫色になった。

あさめしを食べていたら秋田チチからメールが来たのでフェイスタイムで返してみた。 雑記、溜まってましたね。すんません!

水道の蛇口にホースを付けた。 真夏、霧を浴びながら日焼けしようかな!

映画。 Vフォーヴェンデッタ だれかが、いまのにゅーよーくとか(まあ日本もだけど・・・)の状況を感じながら観るといいと書いていたので観てみた。 なたりーぽーとまん、体当たり演技。 今の状況じゃなかったら、単なる仮想のSFなのだが、 このころなの状況だったり、デモ行進とそれに対抗するとらんぷさんとか見ちゃったりすると、なんかそんなに違わない気がしてくる。 Vさん、なたりーさんの生い立ちや、町の歴史とか、全ては繋がっている・・・ なたりーさんの考え方が変わるきっかけは相当きついもんだったが、 コロナのことなんて想像もしていなかった今だと、実はこういうきっかけでいろいろ変わっていくんじゃないかと、俯瞰で見て、思ったりする。 うん、面白い映画だった。

イエローかりー グリーンカリーを造ったときの敗因はやはりペーストを作ることができなかったこと。 そう考えると、今回は素晴らしい出来。 イエローの完璧なペーストが出来て、 それを煮立てて、ちゃんと缶のココナッツミルクを入れた。 ほんとお店みたいなのが出来ました。

エール こーちゃんの貫禄、すごいな。 200Xで助手やっていた娘がこの存在感。 らふまにのふせんせ!すげー。

あしたの勉強ちょっとだけ。

ばんめしはすっかりタイ。 やむうんせん、えびとーすと。 だっしゅの米作りなど見ながら、美味しくいただきました! そのあとのいってきゅー、すごい編集だったな。 お笑いは結果じゃなくて過程に宿っているんだなと、思ったりする編集。

すぱいすの瓶に補充。 かいえんぺぱーとちりぱぱー どう違うんだろうとぐぐったが、いろいろな説があった。 でも、結局、この両者は辛い! ぱぷりかぱうだーは赤い! ってのだけは分かった。

きゅーんのティーシャツ、入札した。 フルーいやつ。 でも、未使用だったな。 さてさて。

 *20200606

10時前くらいまでダラダラ寝た。 休日感を出してみた。

m妻はハーブに水をあげたり、洗濯したり。 おれはきのう届いたミキサーを使ってみたくなり、冷凍してあったバナナとパインと豆乳とはちみつを入れてぐわーーっと。 真空にしてからミックスするので、ぜんぜん上に上がってこない!こりゃすごいわ。 なるほどね!!

そして出来上がった「スムージー」は「シェイク」みたいな感じ! とてもおいしい!! 急いでまめを起こして飲ませる。 このシャリシャリ感は早くしないとなくなっちゃう!

ラグビーのとくばん。 日本代表の。 なんだかもう懐かしい。 家族みんなで観ていたんだなと、名場面を観るほどに思い出す。 いやぁ、すごい大会だったな。 でもなぜいま、この番組ながしたんだろう?不思議。

かずひろがマスクを取りに行きて、TDがモモを届けてくれた。 ひとついただこうと思ったが、我慢できずふたつ食べちゃった。

TRLV台本整理。 いままでやったやつをチェック。 そしてあさってしあさっての用意。 後半はロケだもんね。 楽しみである。

買い物。 ライフ。 お気に入りの黒マスク、売り切れだった・・・ショック。 新しいフライパン買う。 ミキサーで作るイエローかりーの材料とかも。

ぶるーじゃいあんとしゅぷりーむ10巻を読んでしまって、涙。 そしてぶるーじゃいあんとを1巻から10巻まで読んでしまった。 いぎなり名作だなぁ! もうストーリーは暗記してしまっているはずなのに、いちいち感動してしまう。 そして最終巻のそーぶるー事件・・・ゆきなりの事故のカット、ほんと残酷だな。 たいらーさんのライブ後の涙に涙・・・

ばんめしはぎりぎりを越えている豚肉にたまねぎなどを混ぜて味付けて揚げたやつ。 m妻が下ごしらえ、おれが揚げたりした。 芋も揚げて、美味かった。

 *20200605

クッキーぱくっと。 コーヒー。 燃えるゴミ集めて、m妻に出してもらう。 行ってきます。

145。快調。 スチャダラ。

ゆーちゃんに会ったので、ヴェニスのSDIアウトについて質問。 なるほど、ダウンコンしてくれるのね。 画角があってさえいれば、6Kでもいいと! 29.97じゃなきゃだめだけど。 べんきょうになった。

きょうもマルチ。 かおまん。 おかあさんUP。 存在感すげーなぁ、やはり。 たのしかった!

玄関の靴の見た目。 うん、面白いのを提案できた。 2:1な感じ。

狭いローカ。 α使ったり、もんたと撮ったり。

ドライを6500でボルトで飛ばして中継。 コロナ対策。 いいアイディアだったな。

かおまん、写真カット以外、オールアップ。 ワンシーンだけ、窓宛撮ったが、あの遠見だと・・・ね。 窓越しのLSも撮れてよかった。

のんべ。 りょうに出たり入ったりしてもらって、効率アップ。 あ、照明部も、ありがとう! 白身!

のんべおわりでみんなに帰ってもらう。 コロナ対策。 でも、さくっと帰られて、なんか寂しかった。

表彰台とエンジェル・デビルはワンカメで。 ズームアウト、なんかしっくり来なかったので、2回め、自分からオネガイした。 りんちゃん、ありがとう! ばっちりでした。

帰りもスイスイ。 コンビニの駐車場が混んでいて、諦めて帰って、自分で冷凍餃子焼いて食べた。

椅子の頭きた。 付け替えてみた。なるほど、いいポジション、取れるね。しばらくこれにしてみよう。

3日終わった・・・ほっとしたら酔っ払ってしまったらしく、3時位にクーラーの効いた部屋で起きた。 ちょっと寒かった・・・

 *20200604

8時起き。 まめは30分おき。 そろそろ、ほんとに、自分で起きな・・・

9時まえに145で出発。 40分でついた。 セタ道。

ぶんさん、りょう、よろしく! あ、こんちゃんも。(CA)

のんべー 懐かしい。 しかし、1カメはりょうだが、カミテはみやもとさん。 よろしくお願いします。 2カメはもんた。 そして5カメが必要なときは、シュガー! よろしく。

みんなのおかげで結構巻いた。 でも、ちゃんとどんでんは撮りました。 次にカットがないときはインサートもちゃんと行きます。 空気を読んで。

人の気持ちをくんで画を撮れるってほんとだいじだなと。 でも、まあ、作品全体を考えて画を撮ることも大事。 きょう、おれが感じた違和感は後者だと信じたい。 こういうとき、おれが発言するとぱわはらだもんね。 俺抜きで照明部と話すっていうことについてもちょっと感じたが、それはまあやつがチーフもやるレベルってことで。 だけど、一言欲しいね・・・ってやつに言わないで、雑記に書いている時点で、まあおれがちゃいちーなんだけど、 こういういびつなコミュニケーションも、アリだと思います。

入り口。 連ドラのときとは違う構造にしちゃったけど、そのおかげで広めで撮ることができた。 よかったよかった。

りょう、楽しそう。 やっぱりカメラ、すきなんだね、おれたち。

結局、1時間半くらい巻いて終わる。 よかったね。 途中、やまが来た。こいつがいたらもっと巻いたのかな??あはは。

帰りも40分弱。 ふたりはこしらえでばんめし喰って、コンビニに居たらしい。 おれが通って、連絡くれたので、缶酎ハイを頼んだ。 ありがとう!

オットマン収納の下に置くタイヤ付き板(ねこ)が来た。 ピッタリ。 あとユニクロからスエットジーンズ。

色々話しながら飲む。 人々の価値観のモチ方、ちがうもんだねー。としみじみ。 さてさて、どうなるんだろうね! みんなげんきだったら、それでいいね。

 *20200603

7時過ぎに起きる。 ちょっと早く起きすぎたか?

コーヒーを淹れて、バナナを食べた。 m妻に見送られ、行ってきます! たっちゃんパパにも会った。

ぐーぐるせんせの言う通り行った。 なぜかすぐセタどうに出ろと言われたが、あまり差はなかったな。 朝の風が気持ちいい、145出勤。 音楽はスチャダラ。

9時前について、検温して駐車。 スムース。

もうゆーまは居た。 完本をもらって、カバーを付けた。大鳥居の兄のシールかっちょいい。 クレーンとか、αの冷蔵庫カット、カオマンセットの細かいチェックなどしていたらもう時間。 急いで早いひるめしを全室でかとーさんと喋りながら食べた。 席が一つ飛ばし。 SDだな。

かおりちゃんの出しのため、がんばる。 長期休み明けにしてはキツキツのスケジュールだ! きょうは3パラ。 もんたとミヤモトさん。 結構コツコツ撮りました。 玄関が狭かったなぁ・・・ あそこで有人2台だと完全に「密」だわ。 ミラーショットはさすがにαで撮った。

リビングはまあ広いけど、カットバックを考えていないセットなのでなかなか撮りにくい。 でも、奥行きがあるので、そういうカットはいい感じ。

キッチンも狭かったが、ラストカットをαで55ミリ2.8で撮ったら、TRLVっぽかったと、ユーマ。よかった。

おかーさん。 さすがの期待通りのお芝居。 こういう役やらせたら、ぴかいちだな!

冷蔵庫カット、カメラを入れておいたら、いつのまにか冷やされていた!ひーーー! 焦るシュガー。 あ、6500あるじゃん!それで行こう!!と事なきを得た。ほっ。

なんとか出し、間に合った?こっちも、ほっ。

だんなさんとイマイの話をした。 撮りたかったなぁ、彼のオトモエ。 俳優としての魅力もあるけど、音楽も好きだったな。

主役登場! りんちゃんはフェイスガードが大きすぎて、なんだか宇宙服みたい!あはは! よろしく!!と肘でタッチ。 ソーシャルディスタンス!

彼氏さんははじめまして! あさどらでしか観たこと無い。 よろしくお願いします!

イメージはαで4K。 フツーに撮った。

最後はりんちゃん部屋。 若干違っているが、やっぱりいいデザインだな。 最後はバックショット撮って、スマホのヨリ撮っておしまい。 なんとか、ほぼオンタイムで行けました。 よかったよかった。 ほっ。

帰りは246。 やはりこっちのほうが速いらしい。 確かにミゾノクチまがったと思ったら、すぐヨーガだもんね。 帰りもたっちゃんパパに会った!あはは。

7時半前に家についたら、m妻がごはんを作ってくれていた。 ディルが入ったタルタルがたっぷりかかったチキンカツ。 11時前からなにも食べていなかったので、嬉しかった!美味かった!ごちそうさまでした! 7時のニュースをでぃーがで見ながら。 じゃいあんつ、サカモト感染・・・大丈夫か!プロ野球! アメリカは暴動がひどくなってきている・・・

明日の台本整理 いよいよのんべ。 うまくいきますように!

 *20200602

起きたらm妻は洗濯してくれていた。 ありがとう。 おはよう!

あさめしはきのうのブリカリー。

午前中は、TRLVの初回と最終回を観た。 最終回は、ハヤサカさんとの別れのシーン、好きだわ。 おれはMS撮っていた。 ハヤサカさんの「手のお芝居」がたまらなくて、そこを強調したい気持ちが強く出ているMS。 いいお芝居だったなぁ・・・

おーくしょんで買ってくれた人が「誠意を感じる対応でした」とうれしい評価。 なんかとても嬉しかったな。 いい取引ができた。

ひるめしはぎょうざと牛丼。 この牛丼は、美味いなぁ!

散歩。 明日履こうと思っていた靴を履いて歩いてみた。 いえろーはっとでドリンクホルダー兼iPhoneホルダー。 吸盤式だと、走っていて落ちたりするので危ないことがわかった。

ぴーこっくでナンプラー、ラー油、ワイン、冷凍餃子、ラ王。 ピクル酢は売っていなかった。

プロスパーでカルキ抜き。 お久しぶりです。

これだけしか歩いていないのに暑い! これからの季節、マスク、大変だなぁ・・・

145にドリンクホルダーをつける。 うん、いいかんじ。

俺コーナーの物入れ兼オットマン来る。 組み立ても簡単。 いい感じ。

風呂掃除のブラシをかける棒、きたのでつける。 これでしばらく様子を見よう。

水槽の水換え 2週間ぶり。

キューフ金申し込み、来た。

TRLV台本整理。 一応、全部見直して、 あしたのぶんのチェックポイントを書き出して、おしまい。 がんばろー!

ばんめしは豚ヒレケチャップ炒め。 うまい! ナスを電子レンジでひたひたにしたやつも美味かった。

タケダシンジさんが教えてくれた、肩こりに効くトレーニング、 金盥を持って3人でやってみた。 こりゃ効くな! これからもやろう。

えーる 2回。 ウィンク、すげー破壊力!!あはは!

 *20200601

8時起き。 コーヒー淹れていたら、ダンボール回収に間に合わず・・・あらあら。 小雨の中、ビン・カンは出した。

まめ、昨日の夜、シャワー浴びないで寝た・・・最近多いな。よくないな。 急いで浴びて、あさめし。 ちゃーびるというハーブの入ったオムレツ、うまし。

TRLV 新しい割が来たので、べんきょう。 あんまり変わってないな。 こんどはとぷなみたいにMSにα使ったりしている暇、無さそうだなぁ・・・まあ使えそうなときは使おう。 狭いところとか、無人で転がしておいて、もう一台はヴィデオってのはアリそうだな。 安全第一 効率第一 どんでんの画、クレーンで行けたらいいな。 ワイドな画のときもクレーン使ったほうがアピールになりそうだ。

椅子のヘッドレスト ひさしぶりにやふおくに出したら 落札してくださった方が! ネジは付いてますか?と質問が来たので、写真を上げたりした。 嬉しかったので、さっそく郵便局へ。 いけやの袋で濡れないようにして。 着払いですんません・・・ 窓口の人もなんか優しかった。 あまり直接、ひとと触れ合わないから、なんかうれしいね。

ホースとズボンくる。 ホースはなんか長いな。 そしてズボンは短い。

ひるめしは牛玉丼 とても美味かった。 m妻の力作!

ばーみっくすを使ってグリーンカリーに挑戦。 ブリが入った緑色のカレー。 m妻のバジルも入れた。 しかし、シャンツァイがない。 そしてばーみっくすで上手くペーストを作れない。 そのうえ、ココナッツミルクを入れすぎたため、余計にマイルドでパンチが無くなってしまった。 追いクミン、追いガラムマサラ、追いペッパーなどをして、 ナンプラーで味を整えて、一応形にはしたが、あまり納得行かないなぁ。

はったんださんのたんじょうび。 おめ!とメッセージ送ったら、あり!と返事来た。 元気そうだ。 よかった。

500日のさまー ゆーまが参考作品として挙げていたので、あまぞんでレンタル。 初めてかも??レンタル!300えん。

うん、おもしろかった! きっとあの、モノクロというかセピアみたいなところなのかな?参考にするのは。でも、そんなこと抜きで、おもしろかった。 前半の価値観の違いみたいなのは、恋愛あるあるっぽい気がする。 ちょっとさまーちゃんは変わっているけど、まああるかな。と。 やはりエンディング近くの同僚の結婚式に行くあたりからの流れがなんかおもしろい。 最後にアキちゃんと出会うってのも、おしゃれだわ!あはは。

実はひさしぶりに新しい物語に触れた。 ここんところ、不足していたのかもしれない。 TRLV前にして、いい体験だった。

家建記にWi-Fiを考える。 きょうは契約せず。

うたださんの1999ねんのそーけんびちゃ主催のライブ観る。 いやぁ、辛かったろうなぁ、TLCともにかさんの前座的。 デビュー直後でプレッシャーもすごかったろうに。 見ていて、こっちがどきどきしてしまった。

じゃーずーを聴きながら、TRLVのべんきょう。 一応、あさってからの3日間の分はやった。 あしたは全体的に見よう。

ばんめしは、例の緑じゃないグリーンカリー。 ふたりは一応、おいしいと言ってくれた。良かった・・・ みやーたの激辛からのまるみえ。 新しいやり方になったのね。 真ん中にモニターね。いい感じ。 そしてVTRも面白かった。

こばやしさんからショッキングなニュース。 中止かぁ・・・! まあおれはできない可能性が大きかったので、まだショックは小さいが おーつかさんとかりょうとか・・・ね。 またやりたいね!!

ショッキングといえばまゆゆ引退。 そーろんぐ、良かったな、彼女。 見直そう・・・ 寂しい。

そういえば、花火、見られなかった・・・

[top][過去雑記]