a

 

 


202007**

[top][過去雑記]

 *20200731

ゆーびん局までタクった。 ロケハン。 しかし、バスがわからん。 うーん、ホスピタリティがないな・・・ やっと分かって、乗った。

れんのはやしさん、おのさんに初対面! よろしくお願いします! 一日いろいろ喋った。 なんかたのしみ!がんばりましょう!!

居酒屋 おのさんがテーブルの高さを測っていた!おもしろい!!なるほどねー。

H家むかし。 まえにおれおれサギーにあうおばあちゃんの家で使ったところ。 さすがに古いね・・・

H家いま。 うれっこPはこんないいところ、住むんだねー!あはは。

S家。 ここもおしゃれ。 スイッチがおしゃれすぎて、使いやすいのかなぁなんて心配しちゃったりして。

ばんちょーで衣装合わせ。 Aくん。おひさしぶり!

ひるめしくって、シオドメ。 うっちーとか、ぴーしーあーる。 なんかいいなぁ。 おれも受けたかった!あはは。

トイレに行って、出たところでシブヤさんとばったり。 「いま、クノリさんと別れたところだよ!」と聞いて、ダッシュ! 信号のところでご挨拶できた! ほんとにお世話になりました! お疲れさまでした! ありがとうございました!!! 最後にご挨拶できてよかったっす。

式場。 シバウラ。 なんか来たことあるなぁ・・・ みんなでいろいろアイディア出して、いろいろ決まった。

居酒屋。 いい感じのところだなぁ! コロナ収まったら、わいわいやりたいね!

最後はあべまのそばが最後。 アイセキイザカヤ。 へ~~~!こんなところなんだ!なんかもでるさんみたいな人が入ってきて、びっくりした。 SAKURA?あはは。まあ、縁のないところである。

ハンズをちょっと見て、ぱることか回って帰路に。 タクろうかと思ったが、歩きだしたら結局家まで。 昨日から聴いている、まりあからす。 とてもいいな。 いやふぉーん、ひさしぶりに使った。 流石に疲れた・・・ せぶんでサラダと餃子。

机周りのAC整理。 いい感じかな?

インドから育毛剤。 インドの匂いがする??帰ってきたm妻に確認してもらった。あはは。

 *20200730

8時半起き。 ちょっと眠い。

あさめしはパン。 たるたるソースとか。

m妻送ってシオドメ。 なんかへんに空いていた。 よくわからんなぁ・・・ 帰りも空いていた。 ガス入れて、ぴーこっく。 お酒、肉など、しゅうまいなど。

べんきょう。

はけん2話連続。 やはり演出力ってあるな。 脚本の無理なところ、その力でどうにかする、みたいな。

このコンテンツをシネカメラでできるか?脳内シミュ。 5台をフル活用。 SW。 レンズ。 うん、できるな。フォーカスも行けそうな気がする。 F4以上絞ってもいいもんな、こういうのは逆に。

ひるめしはもりおかジャージャー麺とサラダ。 大葉、おくら、トマトなどトッピング。 味が濃かったので、ちょうどよかった。あとしゅうまい。

めいさんのなんたら ・撮影、スダさん。 ・360度カメラ使ってた。でも、パンしてる?? ・ジンバルも使ってるな。ステディじゃないんだな。 ・店員さん、あの娘だった。なつこちゃん。 ・セットのカロリー高い。まあ物が多いってのがあるが。 ・たいとる!なぎぱたーん。 ・やかんの表現。 ・バッテリーのときのじんばるワーク、いいな。 ・お茶ゴシ ・おんぶ。いいな。母性の象徴。まろあかじJr!おじさん!あはは。 ・シャッターつなぎ、多いな!

カマクラさんからジンバルについての電話。 おれなりの意見を伝えた。 なるほど、うたばんだとハンディカムを載せるのが良さそうですね!! 面白い!こういう意見交換。

シオドメに駐めて、バスでバンチョー。 混んでいて、F22のB4だった。

ニーナさんにばったり。 24がらみでご自分が担当してるバラエティが絡むことになって、 なかなか決定も出ず、普通だったらイライラするところを、 先回りして「みんながやりやすい状態」に持っていってくださる・・・泣きそう。ありがたい。 現場のみんなもほんと、みんな感謝。 こんな大人になりたい! これからもよろしくおねがいします!

C3でカプレのサブを見学。 ハヤカワがSWしていたじょーーーーーーーー! カタヤマが偶然いたので、いろいろ頼んだ。 なんかドラマを見学しに来ていた奴がこういうのに絡むっていうのが、なんかほんとなんか、いい! よろしくね!

出演者控室、ローカ、C1などを見て、シオドメ。

ホールA、すけすけ、ブラック、24階会議室からのスタッフルーム。 はじめてゴテンの部屋に入った。 最後は件の部屋を見て、ロケハンおしまい。 メシ押し22時・・・こういう感じか・・・145で帰る。

m妻が買ったセブンのお惣菜とまめを食いながら、缶チューハイ。 うん、美味い・・・おやすみー。

 *20200729

7時過ぎ起き。 8時半にらふぉーれあたりまでm妻を送るため。 モーニングミーティングって、えぐぜくてぃぶっぽいね。

帰ってきて9時過ぎに、まめ起こす。 きょうはがっこがないので。 あさめしはパン。

24の台本整理。 確かにいろいろ増えていた・・・だいじょぶか?

ひるめしは、まめに作ってもらう。 牛肉炒めものを卵とじに。 あとはセブンのサラダ。 あべさんの続マスクについてのTV・・・嗚呼、なんでだろう?あはは。

うっちーのセイヘキを知るために、シラナクテイーコト7話 ・パンつなぎ ・なめもの ・長回し ・MSはLFFくらいのが好き? ・フォローショットも結構使っていたな。 8話も見たが、カーリーだった。 エンクミちゃんんからの回想、たしか前に見たときも感想書いたな・・・

ドラマと再現ブイの違いってなんだろう? なんだっけな?Vスタでやっていたちょうさいげんなんとかって、ズシオーさんのやつ、一眼使って浅い画撮ってたな・・・ でも、今回はいろいろ「縛り」があるからなぁ・・・

イクタ。 ハンディペデ、ハンディクレーンの話がゆーじんから振られてきた。 更新って、たいへんね・・・

げきじょう。 うーん、途中からとてもつらくなる映画。 まつおかさんがかわいそうになってきたり、 やまざきくんがなさけなくなってきたり、 最後のギミックはおもしろいけど、え?どらえもんの最終回?みたいな気持ちにちょっとなったり。

この部屋はセットかな?ロケかな?なんて思っていて、 途中でベッドの向こうからのカットがあって、あ、せっとなんだと確信。 シタとのからみはロケなんだろうけど。 なので、最後のギミックはあんまり驚かなかったなぁ。 ずーっとロケだよと思わせてくれるカメラポジションで撮ってくれていたらもっと驚けたのかも? まあ、つまんないことだが。

まめ、リアル塾。 またマスクを忘れていって、エンライシャンのところで渡す!おーい!

ついでに買い物。 マルエツでお酒とか卵とか。

m妻帰宅。 まだ仕事モードで小部屋へ。

まめが帰って来そうなタイミングで麻婆豆腐。 生姜を沢山微塵にしていれるレシピ。これいいわ。

3人でばんめし。 外国の人が日本人に紹介したいお菓子のてれび。 メキシコのひとはみんな辛いの好きね!マンゴーにチリって・・・

まめが皿を洗ってくれた。ありがとう。

おーばから電話。 PFか!おお!うまくいきますように!

さ、あしたから動き出す。 さてさて・・・

2のn乗のブロックをぶつけていくパズルゲーム、おもしろいな。 広告、うざいけど。2時半までやっちゃった。

 *20200728

m妻の作業の音で起きる。 おはよう。 燃えるゴミを出して、まめを起こす。 m妻はソッコーで在宅勤務状態!(洗濯ありがとう)

ベンキョウ

びっぐりぼうすき ・ころころころ ・LSから主人公に寄っていく。おしゃれ。 ・ドア横のやつがなんかするのかと思ったら、ブラインドサイトから来る!おもしろい。 ・オープニング。いろいろなスピードのスロー。いろいろなよろこびかた。ビールっぱらのこし、いいな。 ・ぶしぇみさんからフォローで3S、長回し。りぼうすきアウトで2S、長回し。 ・カットバックの後ろにパトカー。おしゃれ。 ・大家さん、いいキャラ。電話の間に差し込まれる感じ。 ・FAXの奥に暖炉の火、かっちょいい。 ・出ていくときの「見た目」、いいな。 ・じーざす!そのリアクション!じーざす、ボール磨き! ・なぐられ、はなび、ふかんの都会、およぎとび、ぼーるでおちる、こがたか、ボールの穴からの見た目、いやはや。 ・クルマで電話、止め撮りかな? ・MハイのLSから2タイトまでトラックイン。そのまま長回し。 ・左空けのトラックフォロー。そのままりぼうすきあうと。 ・ダイナー2S。奥のおじいちゃんのリアクション、いいな。ぐるっと回り込んでドア込み。 ・カセットで聴いてるもの。クジラの歌。 ・じょんそん!ドイツ人。フェレット。 ・ながーい3SからでゅーどにTRイン。トラックバックするとカーボーイが隣に。 ・病院。パンツを下ろしてのあと、カット。どうなった? ・音と解答用紙のシンクロ。 ・せんせの装置。なんだあれ?コルベット・・・ふろんとがらすなしになって走る3S、いいな。 ・開け方向を間違う。その釘の雑さ。(そしてちゃんとそこでコケるりぼうすきさん) ・ワンショットよっかかりでゴシのままフォロー。 ・メモの手元へのZI。そのメモ!あはは。 ・倒れをガラス越しで待つ。 ・夢の映像。 ・むすめさんのヨガ。病院のパンツにつながった。 ・ふぉるくすわーげんのオトコ。 ・ブリーフケースに詰めるカットのライティング、ハイポジ俯瞰。 ・ばきばきって音のあと、倒れるカットは俯瞰。 ・ぶしぇみさんの可変スロー、あえてコマ落としみたいな。死亡フラグ? ・ぶしぇみさん倒れたあとのクレーンアップ。ぶらっくあうとまえにネオン残し。 ・灰をまく崖・・・ ・ラストシーンというかラストカット。カメラ目線のカウボーイ。奥に送るとストライク。いやはや、緊張感あるな。ワンテイクかな??

そーだすとりーむ。 ガス交換。 配達の人が入れ替えてくれるわけじゃないのね。 自分でやった。 まあ、あたりまえか。

ひるめしはごーやちゃんぷる。 あとキーマカリー。 やはりスパイスが溶け合って、昨日より美味い。

24の電話打合せ。 れん。 はやしさんとおのさん。 おもしろかった。 近所だった。

あるご ・フィルム、いいな。 ・ドキュメントと混ぜている。画角を変えてる。 と、メモしながら観ようと思っていたのだが、 あまりにナチュラルな映像で内容に引き込まれていき、 メモることができませんでした・・・やはりすごい映画だな。 高感度フィルムでざらつきを作ることによって、とてもリアルなそしてその時代感とか中東感を出すことに成功していた。 あと、緊張感か。 タイミングの妙も素晴らしいドキドキ感だったなぁ! 内容にマッチしたとても素晴らしい撮影だったということだな・・・ 「いい画だね」なんて感想、逆に邪魔だったね!ってこととも言える。 とはいいつつ、いい画、撮りたいんだよなぁ・・・

ばんめしはナスピーマン味噌炒め、キムチで味変したごーやちゃんぷる、もやしのナムル。 まめが塾行っている間にm妻が作ってくれた。 ピーコックに145で。雨だったので。 酒とか買った。が、帰ってきて、カタクリコが無いことがわかり、またセブンへ。とほほ。サラダもついでに買った。

8時過ぎからばんめし。 きょうもいろいろ飲んじゃった。

あきたばーちゃん誕生日。 ふぇいすたいむをトライするも、なぜかアキタ母のアイフォーンにつながらず・・・なんでだろう? でも、おめでとー!

れんさんとαとかの話とか、メールで。 なんかやはりいつもゆーちゃんと組んでいて、ツーカーなので こういう「基本」から組み立てるのってたいへんね。 効率よく撮影できるように、コミュニケーションとっていこう!

 *20200727

8時起き。 たまじ珈琲、初日。 マロンの風味がする、気がする。

10時からふたりともガッコと仕事。

べんきょう。

ハンザワ2話 ・おーわださんとの再会。濃いなぁ。でも、えんのすけさんを越えないようにしている気がするな。 ・ストーリー面白い。さすが。残り2分とかの演出。 ・やはり時代劇だな。もう一軒の証券会社さんの土下座!あはは。 ・ハイポジのトラック、レールかな?クレーンかな?クレーンかな?昨日のぺんたごんのすとりーぷさんの部屋のハイポジトラック、どうやってたんだろう?まあ、クレーンなんだけど。

あんさんぐ1話 ・救急のシーン、とっぷないふ思い出す。ウスダさん、いいな。 ・薬のところのセット、凄いな。 ・レギュラー階段、立体感があっていい。 ・やはりジンバルじゃなくて、ステディだな。だんだんそういう組が増えていくのかもしれないな。同じカメラ使えるしね。でかいジンバルにヴェニスとかも大変だしね。 ・桜のカットバック、サイズいいな。KS。 ・まやさん、いいな。力抜けている感じ。 ・けいくんもいままであまりない方向の役かもしれない。 ・主題歌、ドリカムか! ・エンディング!すげーな。このために撮る!!一日かけてるな!でも、たいせつな「シーン」だな。

でぃあぺいしぇんと1話 ・手持ちのカット多いな。 ・田中さん、怖い。 ・お!かさまつくん! ・実家のMS、素敵。セットなんだな。ライティング、素敵。 ・実家の痴呆問題・・・切ないシーンだったな。 ・承認欲求・・・なるほどね。うんうん、なるほど。 (ちょっと乗らないので、視聴断念)

m妻を送ってシオドメ。 帰りはシタミチ。

帰ってきて、ひるめし。 まめにしまぱんに行ってもらったが、や。 ハマダヤのパン。美味い。流石。

まめはべんきょう。 おれはキーマカリー作り。 1時間位でできた。煮込みが短いからね。

それをもって、家建記。 ハハの誕生日プレゼント。 旧くろすぷれいで。 でも、おかやまさんいなかった。 女性がいて、ちょっと特殊なノリだったが、いいのがあったので、よし。 黒を2足。ゴールドのゴムがついた革のスリッポンとメッシュのスリッポン。 ハマダヤで角食とか買って、送った。 あ、キーマ、食べてね。

そのままぎぶりに行ってオレンジの魚の相談をした。 プラティを迎えても、夫婦になる可能性はないらしい・・・つうことで帰った。

ベンキョウ

ライカQシリーズ QPとQ2 クロップの仕方、おもしろい。レンジファインダーっぽい。 赤いマークがついてないQP。赤いのをパーマセルで隠すのが奥ゆかしいらしい・・・あはは。ライカの人たちのキモチ、おもしろ。 レンズ。ボディ用に作られたずみるっくす。1.4が1.7になったけど、実はQのほうがMに1.4つけたのよりいいという人がいるという。 やはり取り替え式より、一体型のほうがバックフォーカスとか上手く調整できるのかもしれない。わたなべ兄さんが書いていた「28ミリレンズにボディが付いてきた」って表現、正しいのかも。 ゆーちゅーばのみなさん、ふつーにレビューしている。 それだけ、もーかるんだなぁ・・・70万のこんでじを軽く買う感じが、こどもたちに人気がある職業の所以のひとつか?

そのあとレンズのレビューを沢山。 40ミリとか135ミリとか、いーなーぁ。

まめ、塾リモートかと思っていたら、リアルだった。 のに、5分前までトイレにいる・・・時間にルーズだなぁ・・・ その上、マスクを忘れたということで、ちゃりで届けに行った。うーん、しっかりしてください。

マスクと言えば、また配るとか言ってる偉人がいる・・・なんなんだ?

m妻は帰ってきて1時間位電話。 さすがしゃべりの人。 ものすごく通る声! レンズのベンキョウをゆーちゅーぶでしていて、ヘッドフォンで音をでかくしてるんだが、カノジョの声が勝つ!凄いな!

8時過ぎ、まめ帰宅。 ばんめしはキーマカリー、いわし、セロリの葉っぱナンプラー漬けなど。 白ワインを氷を入れて飲んだ。うまし。 まるみえを追っかけ再生。 あかちゃんのとくしゅう、すごかった・・・めいちゃん出ていた会いたかったな。

9時のニュース見ていて思いついた。 画はTV、音はMacの方からだしたほうがいいかな。 やってみたら、こりゃいいわ。 音楽番組まで観られそうだ。

 *20200726

流石にまた昼まで寝ているのもなんだなと思い、11時位にはメシを食った。 それまではラーメンさいゆーきを読む。 11巻まで読み終わった。 なるほど、最後は母ムスメ対決か。 フェイク・・・ わくわく・・・ なんかどの道でも同じだなぁ・・・ 真似・・・ どきどき・・・ カメラもそうだな。 オリジナリティを語るにはすでに存在するものが多すぎる、濃すぎる・・・ そして最後に前作の主役の店!なんかいい終わり方だったな。 そして前作が読みたくなる。 これで読んだら、SWの見方とおなじになっちゃうけど。

ぶらんちはふぉかっちゃ。 うん、美味しいな。 えんねを思い出した。

まめはべんきょう。 タイマーを買ってあげた。というか、買ってだまって机においた。 これで45分間という時間をカラダに感じてほしい。 その45分で何を得たか?を確認しながら、勉強して欲しい。

まめが髪を切ってもらっている間に、買い物。 ぴーこっく。 キーマの材料とか、野菜とか、お酒とか、炭酸で割る飲み物とか。

すっきり。 たわしじゃなくなったが、硬いブラシみたい!

アルゴとニューバランスが気になった午后。

ぺんたごんぺーぱーず。 めりるすとりーぷ、すごいな。 劇中の動きは、すぴるばーぐが付けたのか?カノジョがやったのか?なんか後者じゃないかなと思っちゃった。 編集が特殊だな。 長玉LSからワイド2Sとか、ポンよりっぽい編集。 なんかハマっていて、いい。 アクションで繋げば、なんの違和感もないな。 とむはんくすもやっぱりすごい。 このふたりが組むと、なんかほんとお芝居を観ていたいので、レストランの2Sとか、あの長回しがとてもナチュラル。

ばんめしはマカロニサラダリメイクグラタン。うまかった! トマトサラダ。 オカヒジキサラダ。 イワシの煮物。 ヘルシー。 赤ワインもうまかった。

ばんきしゃ。まつやさん、コメント上手い。 だっしゅ。カエル、美味そう。 いってきゅー。うちむらさんの跳馬、すげーな。55歳!! ぎょうれつ。あの女の子、凄いな。なんでもできちゃう。そしてアンタの漫才、おもしろかった!

風呂入ってから、ぺんたごんぺーぱーずの続きを見て、寝る。

 *20200725

ひるまでふたりとも起きてこなかった! ので、まんが三昧。

せんうざ 5巻がでていたので、1巻から読み直す。 この漫画、せんぱいと小さいOLの関係より、実は同僚のカップルのほうがラブコメとしての完成度が高い気がする。 メインの二人がどうなっていくのかは、付き合っちゃったら終わっちゃう気もするな・・・

あせせっけん においふぇちと汗かき女性というマニアックなカップル。 同棲していないときは「匂いをかぐ」という行為をどう実現するか?という醍醐味があったが、 いっしょに住み始めてからは、匂いより生活のほうがメインになりつつある。 スポーツモノにはよくある予選から決勝リーグみたいな流れとも言えるが、どうするのだろうと思っていたら、 最新刊では「匂いによる感情の変化」前面に押し出してきた。なるほど、いいですね。

13時位に3人揃ったのでメシ。 冷凍パンを焼いて、キーマカリーとかで。 ブロッコリで野菜を摂った。m妻が管理してくれるとバランスがいい。

まめは27日までに提出のものを仕上げる。 m妻は「トラブル処理」 おれは新しい漫画を。

らーめんさいゆーき 料理研究家のムスメが主役。 世間知らずと料理の腕、知識が特徴。 らーめんを初めて食べて、らーめん専門の食コンサルに就職するという設定から。 らーめんを食べなくなって数年経つが、その表現から味が想像できる描画表現力。 身内に飲食業がいるのでなんとなく上手く行ってない話とか、理解できる・・・ それをどう解決していくか?しゃちょーの切れ者坊主のキャラもいい。 周辺の同僚、らーめん職人、ライバルの設定もおもしろい。 料理対決になってからはちょっと長いが・・・・

カメラマン的観点でいうと、こんなにイマジナリーラインを守った作画をしている漫画、観たこと無い! それを守ると、ポンよりポン引きが多くなってしまうが「映像表現者としてルールを守る!」という気概のほうが偉いと思います。 ちょっと感動。

まめに食べさせて、まるえつに買い物。 せりあで風呂掃除ブラシ(ミニトング付き)とゴミネット、シタで酒、牛豆乳、とんもろこし。

まめは1840からリモート塾。 処理が終わったm妻といただきます! イワシの煮物、旨し。

Macをいじっていて・・・あれ?なんかデスクトップが変。 あ、ファイルが全部消えている・・・なぜ??とびっくり。 ファインダーを再度開いたり、 本体を再起動したりしたが、復活せず。 なんでかなとおもいつつ、タイムマシーンで復活。 初めて役に立ったな、タイムマシーン。やっててよかった!

 *20200724

今朝も8時50分からまめはカキコーシュー。 つうことで8時起きであさめし。 まめに炊いておいてもらったごはんに、キーマカリー。 ちょっとガラムマサラなどを足してみた。 パンチが出たかも。

あおのおーけすとら 7巻が出ていたので、読み直し。 いつものようにぜんぜん覚えていなくて、新鮮な気持ちで楽しんだ。 今回はアップルミュージックで出てくる音楽をダウンロードして聴きながら読んだ。 しんせかいより くるみわりにんぎょう シキ さむそんとでりら ゆーもれすく

どゔぉるざーく、ちゃいこふすき、ゔぃゔぁるでぃなどなど。 オーボエを咥えるカットとか、 太鼓が入る瞬間とかが、聴いている音とシンクロしてたのしい。 シンセカイの第四楽章のスタートがぴったり合ったときにはちょっとぞわっとした。 シキの夏の雷とせんぱいの演奏も一緒に読めてよかったな。

もちろんあおが中心で話が回っていくが、サエキとのお父さんをめぐる設定とか友情、ライバル、 アキネのがんばり、悩みなどなど、まわりのキャラクターの魅力も満載。 個人的には女の先輩と木陰のベンチで悩みを打ち明けるシーンのライティングというかスクリーントーンの使い方が好き。 あおの悩みを溶かしてくれる先輩がキラキラしているのとマッチしていて。 やってみたいライティングだ。 7巻では3年生が卒業して新しいオケを作りだす、産みの苦しみが描かれていいた。 ちょっとぎゅっとした巻。 つぎの巻もたのしみ!

ひるめしは冷やしラーメンと生姜餃子。 あじのもとの冷凍餃子って、相当研究されているなぁ!

4時前に145でm妻をヱビスに。 なんかレギュラー場所になっている。 混み方によってぐーぐるせんせは違う道をいうみたいだけど。 シブヤまで高速、ひさしぶり。 帰りはがーでんひるずの方から山手ドーリで帰った。

ゲームやったり、あいふぁし読んだり・・・休日感。

らいかのべんきょう。 M(たいぷ240)は動画が撮れる。 でも、それが不評でM10では写真だけ! なるほどねー。 そういう精神。 もっとおとなになったら、買おうかな。 35ミリだけ付けて。 ガシガシ写真を撮る。 楽しそうだな。

8時過ぎにm妻帰宅。 レシピ送ってもらって豚骨付き肉を梅ジャムで煮ておいた。 あとじゃがいもをアジフライで使った油でフライドポテトに。 m妻は帰ってきてもいろいろ仕事。たいへんだ・・・上手く収まりますように。

サバ缶の汁とめんつゆで作るつけ汁を紹介するTV見た。 おもしろいな。 9時から1ちゃんのニュース観ようと思ったら、やらず!祭日だとそうなの??なんだかなぁ。 mすて。 あらしとかひげだんとかに続いてはるまくん・・・ほんとだったら出演予定だったんだよね。 MVが流れた。 なんかやはり複雑な気持ちになる・・・ そのVがかっちょいいので余計に・・・ もったいないとかじゃなくて、なんだろう、な。

そのあとにゅーすすてーしょん。 きょうも260人。 さてさて・・・

 *20200723

8時起き。 3時間半睡眠・・・といっても、まめはあさめし(お好み焼き残り)喰って、昼までカキコーシュー。 がんばれ!

すっきりでふくだ監督。 かとーさんと古いんだな。おもしろかった。

m妻はなんだかんだなんだかんだでたいへん。 ナカタニだからダイジョブだよ。とココロの中で思いながら・・・ みんなげんきだったらいいね。

りゅーせいくん陽性でまわりもPCRして、みんな陰性。 よかったねー。

12時位にまめ帰宅。 1vs多数の授業。だからそーしゃるでぃすたんすが心配だったが、聞いてみたら「ひとりだった」と! あはは!個別授業じゃん?! 塾の名前のまんまじゃん! うん、ノウコウセッショクが無くてよかった・・・

ひるめしはm妻が作ってくれたパスタ。 じゃこオリーブオイルで。 餃子やこうと思ったが、たっぷりだったので焼かず。

ひるなん。 なんばらさん復帰していて、ほっ。 はとりが出ていた。 知らない男子アナも。なんかいいキャラだったから、出てくるかもしれないな。

ま、連休、ということで、まめもシクダイ一応終わったし、テストも一応終わったのでまったり。

ばっふぁろーのファームウエア、更新。

ふじまきねくたいのマスク来た。

ずらぴょんがだめだった・・・ざんねん。 その件をこーりさんに電話。 しぶちんさんからの電話聞いて笑った。 やはりドラマの世界って特殊なんだなぁ・・・マンパワーだなぁ!

おれらはらいふ。 ちょっと疲れちゃったので、買い物は任せて、金だけ払った。 このシステム、いいかもね。 駐車場は混んでいたのに、レジは空いていたな。 感染者300超えて、買い物は単独が多くなったのかな?

珈琲豆がなくなりそうなので、かふぇおぶすきゅらでm妻に一袋買ってもらった。 ありがとう。たのしみ!

おりやまさんの音楽ってやはり特殊。 幼少期の体験って、そのまま受け継がれるんだろうなぁ、あの世界観は・・・ ちょっと寝不足のアタマには辛かったので、途中からじゃーずーに。 女性ボーカルの日本人。なんかいいな。

まめはすいっちで麻雀、花札。 頭使うから、トレーニングにはいいかもね。

帰ってすぐ、おれは合い挽きでキーマカリー。 (結論から言うと、やはりあのカレー本は素晴らしく本格的なんだなと。 なんかパンチがなくて、納得行かず・・・)

にんにく、しょうが、とまと、ぱぷりかを補強したくなり、まめに頼んだ。 まいばす?

トイレとまめの机の上に、昨日テーブルの上に付けたシーリングファン兼照明を付けた。 トイレ、いい感じだ。SWで明かりもついてよかった。 まめの上も無事ついた。調光器がついていたが、途中でフリッカーが出ないところあった。 天井にふたつついた画はなんか近未来でいいかんじ。

まめがアジをさばいてくれて、m妻が揚げてくれた。 とてもうまかった。 あぐりの釣りのFBばかりみていたので、釣りたくなった!

1ちゃんでコロナ禍のドラマ撮影についてのドキュメンタリーと本編を混ぜたような番組。 自分たちの現場を客観的に見た感じ。 フェイスガードにマスク・・・これがスタンダードになるのかなぁ・・・ 人の配置はなんかけっこうな密だったな。 あれはウチじゃNGだな。 ドラマ、面白かった。 りりーさんかたぎりさんかほちゃん。 おじーちゃん!まごむすめ!ふくくん!カノジョ!みんなよかったな! 音楽がおーともさんとのんちゃんってのをそっとやっているかんじ、いやらしいなぁ・・・ウラヤマ。 しかし、これからどうなっていくんだろうなぁ・・・ふぇにっくすのように復活したいな!現場! またよしさんの脚本、いいな! 映画見てみよう!

 *20200722

8時起き。 紅茶パンケーキを焼く。 シリコーンの型を初めて使う。 小さいのが5枚同時に焼ける!はずなのだが・・・うーん、こりゃダメだ。左様なら。 結局、5個が合わさった巨大なのといつもの小さいやつを数枚。

昨日提出しなかった模試を出しにチャリでガッコ。 数分後、あせだくで帰ってきた。 いい運動になったな! シャワー浴びていた。

きのうの今日でシャチハタ届いた!明日来る!!すばらしい。 早速小さいノートのぺたぺたしていたら、m妻がムジルシの名刺型カードを持ってきてくれた。 ありがとう!ぺたぺたして名刺完成!!

うっちーと映像のこととか電話で話して、145でシオドメ。 いつものようにホテルで2000円。 堂々と2階へ。

ほわいえでバナナと珈琲。 Wi-Fiを設定してiPadでネット。 べんりね。 まめの座布団たのんだ。

1時前になってもAPさんもいない。 と思ったら、APがいない組だった。 フクイPが自ら鍵を取りに行き、うっちーが来て、1時に続々ととーほーさんが来た。 別のところにいたらしい。 名刺交換!よかった・・シャチハタで作っておいて!

短期間で大変そうだ! これが「再現ブイ」のスピード感か!? でも、美術さんはミズタ組をなさっているかたらしい・・・おもしろそうだ! 照明さんはイトーさんという方。 誰一人、知っている方がいないって久しぶりだ! コーリさんとカメラのこととか話して、おしまい。 B3まで階段で降りた。

帰りはみれいちゃんからおりさかゆーた。 なんかオリラブたじまさんっぽい「な」の発声。 楽曲も個性がある。 いいな。じっくり聴こう、今度。

ばんめしは鉄板でお好み焼き。 マルエツにチャリで。 豚バラとか買った。 しかし、卵を買い忘れた! まめに頼んだら、まだシクダイが終わってないらしく、m妻が行ってくれた。ありがとう!

急いで焼いて、急いで食う、まめ。 おれは途中でコーリさんから電話。 マスとズラぴょんにメール。

ころな感染、右肩上がりになってきたのに、あしたからGOTO・・・どんな国なんだろう、にっぽん。

マックでりのべのまんが読んだり、ニュースとか見ていたらいつの間にか寝てしまった。 まめはシクダイ・・・ まだあるがシャワー。 寝そうだったので、何時になってもいいから、やりなと。 残りの科学をやらせる。

おれもシャワーを浴びた。

おしゃこ はじめてみた! おもしろい!! ここまでムジをうまーくディスっておんえあーできるって、さすが12ちゃん! やさくさん、いいこめでぃえんぬだな!

まめの化学のシクダイまだおわらぬ。

鉄板片付けたり、床にクイックルワイパーとか、ひさしぶりにゲームとか・・・ 結局4時過ぎに科学が終わった。

 *20200721

目覚まし忘れたが、8時に起きた。 燃えるゴミ。

あさめしはセイジョー石井の丸いパン。 なんかかわいい。 小さいコッペパンみたい。 炒り卵作って挟んだり、ジャム塗ったりした。

きょうはm妻も一日リモート。 おれも。

ふぁいてん来る。 ブレスレット、アンクレット、手首足首リニューアル。 右足が痛いの、治るといいな。

名刺。 近所のところで即日できるかと思ったが、出来ないと電話でわかる。 アスクルにシャチハタと仕事用名刺を頼む。 はんこは明日の午前中、間に合ったら、学生の時みたいにはんこ名刺で世間を渡ろう。

生田のメール、ゆーじんから来て、おれともんたから。 もんたのメールの書き方がとても上手くなった。 社会人的。

ひるめしはラーメン ラ王と辛ラーメン。 3分と4分の湯で時間の違いなので、1分遅れでラ王を入れた。 鶏肉のアヒージョをベースにもやしとか入れて具を作って載せた。 会議中のm妻に差し入れた。 おれはバナナと作りおきの酢豚など。

水槽水換え パンダのちび、一匹★。 流木と岩石トンネルを入れ替えた。 ヒーターを右側面にした。 右奥に溜まっているコリドラスたちがよく見えるようになった。 ちびプレコがなぜかテトラポットに絡んでいる。 居心地いいのかな?

べんきょう ねふりでしゃりーずせろんさんの変わったアクションもの。 おーるどがーど。 なるほど意味がわかった。 はじめに倒れている顔、せろんさんだってわからなかった。 これ、わかるように撮らないと、意味ないねー。 設定、おもしろい。 せろんさん、おもいきったメイク。 いかりのですろーどから何年かわからんが、結構お歳を感じるノーメイク。 女優魂だな。 あの終わり方は、2があるってことね。 新人のぶらっくびゅーてぃ、体格がすごいな。 顔ちっちゃくて、体格が良い。

まんが まほうのりのべ 面白い。 が、だいごさんの奥さんのドラマとちょっとかぶるのかな? あと、実写化するのはけっこう大変だな。 びふぉあふが必要になるから。 きのうみつけたたかねのはなさんといい、ドラマ化がおもしろそうなまんが、結構あるなぁ。 まあ、権利はもう取られてるんだろうけど・・・

ばんめしはオーブンで鶏肉と野菜を焼いた。 m妻は会議が終わらず。 まめが食べ終わる頃に降りてきて電話に出たら、がっこから。 提出期限を忘れていたらしい・・・m妻、激おこ。当たり前だ。たるんでいるとセンセからハハが言われるって、悲しいよね・・・ つうことで、リモート塾が終わったところで、机の方向を変える。 いままでは手元が見えないレイアウトだったが、これからはやってることが見えちゃうから、 途中でサボっていたらバレる。という意識が働く。 もう高2だよ・・・自己責任で頑張れ!

2Fさんの4200万円、違法じゃないんだろうなぁ・・・きっと。また逃げパターンなんだろうなぁ・・・

 *20200720

5時位に寝床に来たm妻・・・たいへんねーーー! がんばって!

8時前に起きたら、ゴミとかやってくれていた。ありがとう!m妻!

まめを起こしてあさめし。 1教科、リモートとはいえ、テストはテスト。がんばって! グリーンカリー食べた。

べんきょう。 BGの撮影方法を研究。

----------------------------------------------------------------------------

BG3話ワンシーン

PC(合成)⇒きむら⇒タブレット⇒せんせ

・せんせごし

・きむらプロ⇒たくみへパン(やるならやれ)その後きむらへ戻してチャイムへのリアクションからアウト

・ごしせんせ

・せんせ

ウラ3GS⇒2Sその後おとこ2Sに。

ウラせんせ(背後にシャドーがでてしまっている。たぶんジブのカウンターの影)

————

ドアショットわかものイン

————

・マスターショット

・わかものTS

せんせ2角度

きむらごしたくみ (これと、さっきのマスターショットを撮っていたカメラが木村に寄ったか?)

*******************

オムレツ手元

・マスターショット

・きむらフォロー

息子TS(座ってから)

これと同時に何撮ったのだろう?Bカメは休みかな?

テレビごし

きむら(ラストの2角度あるのはいつ撮ったのか?)

----------------------------------------------------------------------------

記録のFKJさんに聞いたら、割があるらしい。 でもまあ、現場で撮れたものを活用している気はするな。 最後のきむたくさんはBカメらしい。

TRLVのつないだやつを見返す。 ロケ部分だけ。 まあ、内容に合っている気はするが、やはり画数は少ない気もする。 だって1カメのシーンとかあるんだもの。 自分が撮ったものだと冷静な判断ができないが、TRLVの内容、雰囲気はちゃんと伝わる画が撮れている気がするので、よし。

Bカメを自由にして素材を増やすってのもなかなか限界がある。 きょうのベンキョウで気がついたのは、Aカメがずーっとマスターショットを撮っているのではなく、 くぎりくぎりで2Sとかワンショットとかサイズ替えをすると画数はふえるんだなという、至極当たり前のこと。 まあ、俺もやっているけど、アテを変えることで画数が増えるってのもあるな。

ひるめしはグリーンカリーを焼きリゾットにしてみた。 ご飯と混ぜて、チーズとチョリソーを乗っけてトースターで焼いた。 グリーンカリーが優しくて、味が物足りなかったので、いなばのグリーンカリーをかけて食べたら激旨だった!

m妻を送ってヱビス。 旧山手コースで。 帰りにきゃろっとに駐めて、湿布とかファイテンのシールとか買って、 とうきゅうで買い物して帰る。ゴーヤとか。 らいふの癖で、駐車券をもらい忘れて地下に。 もう上がるの面倒なので350円払った・・・

だんすのまんが 新刊が出ていたので前の2巻から読み直す。 「なぜ自分がここにいるのか?」 自分が踊る意味。 うん、すべての仕事に通ずる問だな・・・ 憧れの人からのアドバイスでまた進化していく。 いいストーリーだ。

m妻が終わったのというのでヱビスまで迎えに。 ばんめしの補強を買ってくれた。ありがとう。 しぶやの新しいびるの清掃の人がミストの出口で幸せそうだったという話をした。 びしょびしょだったけど。

ばんめしはごーやちゃんぷるを作って、 オカヒジキの和え物。 そしてビーフン炒めと水餃子はm妻から。 うまかった。

昨日のダッシュ。 島、荒れていたな。 からすやまのキウリ、美味そうだった。 だっしゅみると、日曜感。 いかんいかん、まめはりもーと塾だわ。

ふくいPと電話。 そろそろ動き出すようだ。 もらった準備稿を読む。 ・・・難しい・・!どう撮ろう!!??

たかねのはなさん おもしろいな・・・ドラマ化しないのかな??

 *20200719

m妻をヱビスに145。 8時位。 往復で30分かからなかった。 すいすい。

帰ってきて、まめを起こす。 あさめしはパン。 ひるめしは親子丼。 ばんめしは鶏唐と酢豚。山芋をまるえつで追加して揚げて、酢豚に入れた。

タイヨウノトウK9ペンダントヘッドきた。 ぞぞからマスクとパンツ(ちょっと小さかったからm妻にあげよう)

足首、サポーター3種類。 うーん、どれがいいだろう?巻くやつかな? しっぷしよっと。

あさいちに出ているみれいちゃんをチェック。 アス、アコースティックバージョンで素敵。 アップルミュージックでニューアルバムをダウンロード。 風呂修理とか屋上とかで聴いた。いーね!

風呂場の目地。 コーキング剤でやろうと思っていたが、テープにしてみた。 太いやつ、いいかも。 相当しごいたので、コーキング剤が隙間に入ったのではないか? 風呂洗って、おしまい。

洗濯。 ひさびさに晴れたね。 屋上でノンアルビール。 気持ち良し。

ツーハンの受け取りしゃちはたをつないでいたリールが壊れちゃったので百均で買った。

びーじー さいとうさん、いいね。なんか。 息子役、とっぷないふ9.10話の息子だった。 実は活躍してるのね! カメラマンさん、きんとりの人かな? 上手いなぁ・・・ ああいう感じで撮るには、やっぱり順撮りだろうな。 現場で組み立てていって・・・うん、こういうの、やってみよう。 監督が割ってるのかなぁ・・・アマミさんに聞けばよかった。 お医者さんとのカットバックは2台でジブで動いていてなんか親近感・・・編集に任せる感じは、親子のシーンもやっていたな。 うん、このシーンはこのやり方、あのシーンはあのやり方っていうので提案するって有りだな。 画を重ねるって、テンポを出したり、段落の区切りだと有効だな。

ハケン5話 マリモ回。 いとーしろーさんの役の深み、これからなんだろうな。 ビスコッティ、リモートで食べている人の中に、いつもよく会うぽっちゃりさんと、とっぷないふ一話のライダーさんがいた。 生田、多くなってきたなぁ・・・シオドメも!

ハンザワ初回。 見てみた。 おもしろい。 映像的には、踏襲している。 いいなと思ったのは、ステディカム。 ジンバル使いから見ると、なんかあのふわっとした感じが良い。 きっと、Veniceですべて撮りたかったからだろうが。 刺激を受けたので、ちょっと次の作品に考えが浮かんだ・・・ふふふ。

カクくん、いいな。 そしてカブキのひとが沢山だなぁ!ほんとに! これだけ役者さんが揃っていると、創業者の一人とか、同期のふとっちょさんとか、だれなんだろう?と思ってしまう・・・贅沢。 なおしさん!いい役だなぁ!まるこす、みなきゃ。

 *20200718

  8時過ぎ起き。 まめを起こして、あさめし。 パンを焼いた。 m妻は仕事を頑張って、昨日遅かったので寝かせておく。

まめはベンキョウ。 おれはあづましゃちょーに教えてもらった「三体」読み始める。 不思議なSF。 まだオオゴトは起こっていない。

仕事で絡みそうなグループのメンバーのシャンをスクショしてデータ化。 べんきょうしよう!

イス。 腰に当てるパーツ、外した。 うん、無いほうがリラックスできるな。

突然、iPhoneのバッテリーが0パーに。 なんなんだろうか!? びびったが、充電したらだんだん溜まってきた。大丈夫かな? m妻のアカウントでCDを取り込んだ。 そっか、みゅーじっくアプリで同期するって設定しないとダメなのね。 分かってよかった。

ひさしぶりに無地のディフューザーやってみた。 いい香り。

ひるめしでm妻も合流。 ルーロー飯の残りとキムチ餃子。 m妻は休日モードで乾杯!あはは。 冷凍したバナナをベースにスムージー。 ヨーグルトを入れた、まめ。うん、美味かった!

みゅーじっくふぇあ ミュージカル特集。 いくたさん、なんかいいな。 にーづまさん、なかがわさん、よしおさんも盤石。 なかがわさん、濃いなぁ・・・

はるまくん、逝く。 単発どらまで1ヶ月位ご一緒しただけだが、やはり辛い。

散歩がてら、カレーに使うパクチーを買いにマルエツに行ったら売り切れ。 246を歩いて歩道橋を渡ってカミウマのおーぜき。 とても混んでいたがせっかく来たので。 ちゃんとパクチーあった。 あと、卵と湖池屋の怪しいシーフード風味のポテチを買って帰る。

右足首が痛い。 なんかひねったかな? ファイテンのテープを巻いてみたら、ぷらしーぼかしらないけど、ちょっと楽になった。 帰ったら、よどばしからふぁいてんのサポーターが届いていたのでそれをつけた。

ぐるぐるおんがくさいという漫画を読む。 たしかにぐるぐるしている。 映画くらっしゅみたいで面白い。 途中か最後でまた前の人達と今の人達が絡んだらおもしろいな。

シーフードグリーンカリー リヴェンジ成功。 m妻にバジルを詰んでもらって、ミキサーで完璧なペーストに!感動的なペースト。 それをベースに今回はブリではなく、シーフードミックスと生のたら。 そこに手羽元餃子を解凍して、きょうはフライパンで焼いた。 うん、揚げるより油っぽくなくていいね。 それに豆腐サラダでばんめし。 いけがみさんの知的バラエティ、おもしろい。 日本からデモが少なくなったのはニホンセキグンの影響なのね。 寄付の話も面白かった。宗教の影響って大きいんだな。

ネットのニュースを追っていたら、シロタくんが6ちゃんのうたばんでキセキを涙で歌ったと。 でぃーがでみた。 つらい。 その前のにーづまさんのドリカムもそんなニュアンスを感じたし、じゅぴたー、とても感じた。 みゅーしゃさんはいまの日本というか世界を勇気づけようというニュアンスなんだろうけど、会いたいという歌詞にはるまくんをやはり感じてしまったな・・・

m妻に保存したやつを見せた。 泣いていた。

コロナ、290人。

 *20200717

8時起き。 雨。 8時半くらいにまめを起こして、豚汁を作る。 冷蔵庫の底のごぼうを薄く切ってごま油で炒めて、豚肉、野菜入れて、味噌。 うん、旨し。 あと、エビの炊き込みご飯。 これも美味かった。

10時半、まるえつのせりあ寄って、 m妻をまるきゅーまで送る。 いってらっしゃい!

ぴーこっくで惣菜とか買って帰ると、まめがちゃりで出かけるところ。 塾に教材を受け取りに行った。が、しまっていてすぐ帰ってきた。

ひるめしはエビご飯のお出汁漬け。 ちょっと味が薄かったらしく、しょっつる入れていた。

13時からひさびさteams会議。 音声が行かない!って、設定を間違っていた・・・ひさびさで忘れていた。

ゆーちゃん、もんた、ゆーじん、マサノブ。 この間のデモを受けての整理。 カメラ、レンズ、その他いろいろ・・・休憩含めて3時間位。

くのりさん、ご勇退。 いろいろありがとうございました!

終わって、ワードでまとめてみんなに送ったら、7時。やばいメシ作らなきゃ。 さとふるで来た手羽元餃子と、m妻が買っておいてくれたルーロー飯。 180度で揚げて、かたや湯煎。 まめがパクチー欲しいねと、ポツリ。 ちょうどパクチー買ってあったから刻んで載せた。 両方うまかった!

まめはリモート塾。おれは、雨の中、らいふ。 9時に行ったのは初めて。 流石に空いていた。 有りだな、この時間。 密じゃない! あした作るグリーンカリーの材料などを買った。

帰ってきて氷結飲みながらニュースを早送り。 リョコウヘイケ!トウキョウはだめ!あはは。なんだかなぁ。 塙さん感染。 トウキョウ、290人越え・・・

 *20200716

7時半に起きて、まめも起こして、起きた頃にm妻を乗せて出発。 あめりかんくらぶを過ぎたところで下ろす。 じょなさんかな? はやくてごめんね。

3000円Pに駐める。

今日のかプレはC1。 そしておれは3カメ・ペデスタル。 ゲストは演歌の女王ふたり。 おひとりは初めまして。 とても上品で歌の上手い方。 もうひとりはひっぱれで何回かご一緒したことあったかな? ほんと上手・・・生はいいねー。 意外なことに有名なヒット曲も良かったが、ぴかちゅーの歌がココロに響いた。

ペデスタルも楽しかったなぁ! うた、たのしいな。

ひさしぶりにえのさんにあった。 ミュージカルがなくなっちゃったから、残念でしたね!

しずか、デビュー。 おめでとう! 画のバランスとか変な所あるけど、十分イケる。 がんばって!たのしんで!とタカノさん主催の反省会で伝えた。

13時間位になってしまい。4300えん。

ガイエンを通った。 この間ロケをやったところ。 夜の静かな杜。 緑のカオリが気持ちよかった。 すちゃだらのインストを聴きながら。 リフレッシュ。

帰ったら、いろいろ通販が来ていた。 いちばんでかいのは、水タンク。 防災用具をいれてみようかと。

氷結2本のんだ。 よっぱらった。

 *20200715

7時半に起きて、早めにあさめし。 まめも起こした。 珍しく、ちゃんと起きた。

m妻を送りにコウエンドーリ。 するらんぶるこうさてんからの。 朝9時なのにがらがら。 そういうもんなのかな? 前にハシモトさんの店があった横を通って、ふぁいやーすとりーとからめいじどーりで帰った。 空いていた。

午前中はイクタ更新の資料作り。 ワードで作った。 表の行を増やすやり方、知る。 だったらエクセルより楽かも。

ヴァイナル(おだかさん) アーメンブレイク(ねんどあに) 勉強になった。

そしてがれーじばんど、ぴくせるめーたーぷろをダウンロード。 両方ともちょっとだけ使ってみた。

かぷれ仕上げ。 iPadだといろいろ書いちゃうな・・・かんたんに消せるから。 音資料はiMacで聴いてiPadに書くって、なんか変だが。

けんねーるさんとかいう女性がやっている英会話をちょっと。 たまおちゃんといしださんのばーちーTVの番組も観た。 Fがろうそく、Rがウがついてるっての、おもしろい。ためになった。

イクタからでんわ。 おお!そうきたか・・・あはは。夫婦の共同作業? 夜にトクとひさびさでんわ。 たのしい仕事になりますように!

ばんめしは塩豚を薄く切って、野菜とボンズ炒め。 あといつものキムチ餃子。 まめが塾時間だったので食べ終わった頃にm妻、中目から帰宅。 ちょっと餃子を追加で焼いてふたりで仕事の話をしながらメシ。あはは。 あした撮る演歌をiPhoneで流しながら喋っていたら、リモート塾中のまめにはm妻の歌声は大きすぎたらしい・・・ きょうも、白ワイン開けてしまった・・・反省。

 *20200714

8時起き。 まめも30分に起こした。 あさめしにm妻が味噌汁を作ってくれた。 やはりいいね。ありがとう。

まめはベンキョウ。 期末がもうすぐだものね。

名刺について。 さとーさんから返事を頂いた。 会社にメリットが無い限り「無駄」らしい。 うん、正しい理論。 わかりましたー。

おれもベンキョウ。 きょうはミマンケイサツ。 3話までナグモさんなのね。 ・裸、好きね。ふたりとも鍛えてるな。 ・アクション、すごいね。でも、ちょっと長い? ・3話で突然、ワイドな画が出てきた。10-18っぽいな。αかな? ・2話。なんか2ショットが長かった。おれは好きだけど。 ・やはり「周り」に知っている人がほぼいないっていうのが、お金なのか用意なのかが無いのかなぁ。 ・ヒラノくん、ほぼ素なんじゃないかな?ケンティはいろいろ考えてるな。でも、もっと気楽にやったほうが魅力が出るんじゃないかな。

ひるめしは、フレンチトーストとしらすのスクランブルエッグ。 嗚呼、黄色くなっちゃった・・・ごまかしにトマト!あはは。 m妻にもプレートを作って、ソイラテと差し入れ。 まめは12時50分からリモート授業。

m妻を乗せて145でイケジリ。 ああ、あの抜け道から路地に入ったところなのね。 場所がわかったので、ミシュク曲がったところで駐めた。 そこでm妻はぎりぎりまでリモート会議。 5分前に終わって、1分前に次の会場に到着。ほっ。

おれはそのままギブリ。 昨日見たすてるばいを2匹買う。 なんか迎えたくなっちゃったので。

帰って、またサテライトセットして、あさっての用意。 カプレ。 2回連続だ。 今回はペデ。 この間上手く行ったので、今回もiPadで。 染みるなぁ!!

水槽に入れるテトラポッド、来た。 小さくて可愛い。 あと、テトラポッドクッション。

やふおくで落とした太陽の塔、来た。 写真よりかっちょいいな!

セブンで酒、卵、サラダを買って、ばんめしはエビカリーとサラダとひじき。 カレーが美味かったので缶チューハイ飲んじゃった。

まめはリモート塾。 あれ?2時限連続だったのかな?おつかれ! おれはカプレの用意と生田のメール。 金曜日にteamsでもんたとゆーちゃんと話すことにした。

風呂が沸いた頃にm妻帰宅。

 *20200713

8時起き。 ビン・カンはm妻が出してくれていて、残りのダンボールだけ出した。

コーヒー淹れて、8時半。 やはり自分じゃ起きてこないな・・・ つうことで、9時前に起こした。

あさめしは梅ジャムとかエビカリーにパン。

ベンキョウ。 ハンザワ。 ・ワイドで撮ったシネレンズカット、効いている。でも、最後の土下座のときはそんなことを言ってられなかったのかな?普通のカットを重ねている。3パラだったら、一台シネにするというてもアリそうだ。 ・まあダイジェストだからかもしれないけど、ミドルショットは少ない。UPが基本サイズ。そしてLSは大ルーズ!この緩急はすごいな。 ・ライティング。はなさんのシーンとかとおーわださんのシーンとかの違い。この差もすごい。これはほんとに演出含めて統一した見解を持たないと出来ないワザだ。 ・印象的なシーンにする工夫。やはり同方向で複数のカットを撮って重ねるのは有効だな。「再現VTR」に有効なワザだ。 ・カメラ目線にめちゃくちゃ近いけど、違うカット。これも有効活用されている。 ・京橋支店にやられた同期のフォローカット。サイズはルーズバストだが、顔を画の中心にしてジンバルでトラックフォローしていた。顔をセンターにすることによってすごい「違和感・非日常」がでるもんだなと感心した。 ・はんざわさんの土下座。あえておーわださんの見た目方向とLSだけ。べたローの顔を撮らなかったこと。おもしろい選択だなと思った。おれならどうする??

ひるめしは豚しゃぶサラダそうめん。 m妻がアドリブで作ってくれたジャンなタレが美味かった。

まるえつ。 せりあ、たのしい。 14点もかっちゃった。 あと、ナスと生姜。

ガスレンジフードを掃除して、買ってきたフィルターを被せる。 これでよかったら、こっちのほうが楽だな。 150円で済んじゃうし。

手拭きとか水筒洗いとかいろいろセット。

ベンキョウ。 えーすをねらえゲキジョウバン。 やっと観た。 こりゃすごい。 ムナカタこーちとの出会いから死までを2時間に。 あと、画。 というか、撮影? いろいろゴシたりして奥行きを出したり、セル画を数枚重ねて立体感だしたり。シフトっぽい撮影もしていた。 エンドロールでオガさんが背景で入っていて、納得。すごいなぁ。 カット割り、すごい。オープニングのオカさんがベッドにいて、寝転がって、ってのをなんか精巧にカット割りしている。いやぁ、なんだか。 カメラワークも。ガラスのテーブル越しのアオリで全部のヨリを撮ったり、壁の画にズームインしていき次のシーンとか。 テニスシーンもいろいろなパターンを駆使。 黒背景にしたり、サイケデリックな模様がカミシモに流れたり。 オカさんがランニングしている背景にヨコスカ?の軍艦とかもめとかも絶対ありえないんだけど、いい。 もういっかいみよっと。

あづーーーましゃしょーのライブ。 遅ればせながら、観た。 じゃんぼカトーさんって!!!あはは!懐かしかった〜! そして聴きながら、あまぞんでサンタイとカミノドウブツエン、きんどるで。 楽しみ!

サックスが入ると、すいんぎんだなぁ! ぴあのさん、きれきれだった。 最後のギター、かっちょよかった。3万円の。

あさひかめら最終号でベンキョウ。 構図ねー。 うーん、よくわからん。 人によるんだよなぁ、お芝居に・・・

ろはこでかいもの。 やっとわいもばと電話番号の連携とやらを解除できて、ぺいぺいで払うことができた。

ばんめしは酸辣ナス炒めと鶏むね肉ヘルシーチキン南蛮。 下ごしらえをして仕事終わりのm妻を待って作った。 うん、りょうほうとも美味かった!

まめは8時10分からリモート塾。 実はあと1週間で期末らしい。 なにをもっての期末なのか?はよくわからんが・・・

おれたちふたりはなんか赤ワインとか開けちゃって、 今日届いたm妻のMacBook Proをセッティング。 ガワに貼るカバーシール、よくできているな。 簡単に貼れた。 そこにネンドアニの大鳥居シール、あたたかーいシール、cuneのシール、3274シールを貼った。 うーん、アップルへの侮辱・・・あはは!たのしい。

 *20200712

目覚ましをかけずに寝た。 でも、結局、8時位に起きちゃうんだよなぁ。 ジジイ?

珈琲を淹れて、せきぐちさんのてれび。

11時過ぎにまめを起こして、ぶらんち。 チーズパンとか。 スクール。 頭使うやつ。 おもしろかった! あたま使った!

きのう、まめ愛用のグラスが割れてしまったので頼んだグラスが来た。 でゅられっくすのメジャーカップ。 プリントが可愛いやつ。 使ってください。

m妻に髪を切ってもらう。 3ミリで頭の周り。 頭頂部はいじらず。 だんだんのびてくるかな?

m妻をダイカンヤマまで送る。 パーマ屋さん。 そのままギブリ。 コリドラスの餌とパンダを4匹。ちびちびだ。 なぜかおじさんと「せぶんいれぶんのむすめさん」の話。 そっかりんちゃんの実家、このへんだったよね。あはは。こんなところで話が出るとは! そして、帰ってサテライト。

エビカリー。 くみんを炒めるのから始まって、コリアンダーたくさん! とても上品なスパイシーさ。 上手くできました。

昼が早かったので、6時半くらいからばんめし。 m妻がきゃろっとらぺと梅ジャムで煮るスペアリブを作ってくれた。 美味しかった! カリーも好評で良かった。

生だっしゅ。 海岸は楽しいなぁ! ぼらのあかちゃん、はぜのあかちゃん、ひらめのあかちゃん! そして力尽きたおかあさんコウイカを食べる。 うん、なんかとてもいい回だった。 ますくんも楽しそうだったな!

ニホンチンボツ2020 一気観。 ねふり。 もし、3.11を体験していなかったら・・・ そしていま、ころなじゃなかったら、水害が各地で起きていなかったら・・・ こんなにリアルにがツンと来なかったろうなぁ。オープニングとか。 途中、宗教とかネットを使った表現とかインターに通っている設定とか、いまだからこその感じがたくさん出てきたが、原作はどうなんだろう? コマツサキョーさんの、読んでみようかな。 うん、最後は希望で終わったのが良かった。 でも、途中の表現はなかなかエグいところもあり、トラウマを持っている人にはキツイなぁ。 作画的にはちょっと崩壊しているところもあったが、全体を通して外国のアニメっぽい感じがした。 主役がハーフっていうのもあるけど、輪郭の描き方とかかな? おもしろかったっす。

勢いで、あいふぁし上巻、読み終わった。 げっぺるす誕生で終わるのね。

 *20200711

まめがリモートの模試。 リモートでテスト?ってどれだけ信憑性があるのか? 生徒の倫理に任せるとしても・・・まあそういう風に思うってことは、ヨゴレているってことかもしれないけど! 

俺的には、や。 あいふぁしをググりながら読む。 じゃーまんぽいんたー けねすあんがー じょなすめかす わあすぷ などなどキーワードの意味を調べたり、 とうじとぜろが北海道の風呂に入ったときにゼロが口笛で吹いていた曲を調べて聴いたり。 ぽーるまっかーとにーバージョンがゆーちゅーぶであった。 Eleanor Rigby 訳詞がついていて、勉強になった。 なるほど、こんな詞の曲を口笛で吹かせたわけだね、りゅうさんは!

ハケン4話 この間、日テレ入り口で会った人が主役の回。 元助監督かねこがついている役者さん。 あまり大きなことが起こる回ではないけど、こういう内容、好き。 たしかにおーいずみさんとしのはらさんの絡みはコントだな!あはは。好き。

きたちょーせんのドラマ。ちょっと。 うーん、どうして行くのかは気になるけど、やはりあんまり惹かれない。

まいなんばー、受け取れます通知、来た。

らいふ。 ひさしぶりに20K。 洗剤とか歯ブラシとかも買った。 途中で血糖値が下がってやばかった。 やはり昨日の夜・そば、きょうの昼・そうめん(アンド餃子)だと、いつもより炭水化物をたくさんとっているから、 血糖値の急降下を感じる。 最近摂るようにしていたが、とり過ぎはイカンな。

ばんめしは枝豆、出汁をかけた奴、鯵の干物など。 レモンチューハイの元を買ったので一杯作ってみた。 濃さを調節ができるのはいいな。 その後、白ワイン。

アヅーーーましゃちょーのじろきち、終わるギリギリから観た・・・忘れていた。 明日以降、チャレンジしよう。

まめがm妻が買った小説を俺の席で読んだ。 オットマンとか、椅子の使い方を教えた。 快適すぎて寝そうになったらしい。あはは。

 *20200710

まめ、起きない。 じゃあいってくるよ!とmつまとふたり出かける。 (そのあと、ちゃんと起きたらしい) シブヤでm妻下ろす。 左に曲がれず、まるきゅーでは下ろせず246で。 ごめんねー。

ギロッポン通り、タメイケコース。 なんかひさしぶりだな。

9時半くらいのPは会社の人でいっぱいだ。 ちょっと緊張するな。 でも、2千円だもの。コロナだもの。

名刺、申請。 しかし、シュッコーしてる人には本隊の名刺を作らせない事になったらしい。 うーん、なんか寂しいね。

きょうはきやのんさん。 700。 3Gが4本ってことで、サブで受けられず・・・さーせん。 300。 カメコンにF値とか感度とか表示がない・・・ つうことでモニアウトに表示を出してサブに送る。 つうことはクリーンな画がカメラマンには見えない・・・うーん。

しーえぬせぶん。 チャートを撮ってみたら、ものすごい歪み。 ZKとかXKとかはほぼなかったんだけど・・・うーん。

単玉。 しぐまとすみれを比較。 おもしろかった! ゆーじんが数値を見せてくれた。 ホントだ!これが「味」を数値で見たものなのね。 「味」をつけるとデータを失うってこと。 そりゃそうだね。素材に近いと「味」は無いものね・・・

500でフルサイズに単玉。 うん、すごいわ。フルサイズ。 映画で使いたくなるのわかるわ・・・すみれで一本、映画撮ってみたい。あ、次のオーツカさんの・・・お!

せーのが来た。 なにやってんの?と聞いたら、これ、担当してるんです!と。 そっか、映像担当がせーのだけなのね。 大変だ!手広くやってるね。

ぷろてっくさん。 5インチ持ってきてもらった。 うん、かわいい。 ほしいな、これ。 (36まんえん!ひー)

6時まえに終わった。 やはり道が混んでいるな。 この時間は45分かかるのだ。

ばんめしはそばや。 まめのリモート塾が8時過ぎからなので焦ったが間に合った。 おれもそばを食べた。ひさしぶりだ。45度の酒を一口。ひーーー。 店内は結構なお客さん。 うん、経済的にはいいことだ。 でも、緩んだらダメだなぁ・・・

まるえつで買い物。 m妻は電話していたので、荷物が重いので早足で先に帰ったらプンプンされた。さーせん。

コイズミさんから先日出した企画についての質問が来ていたので、 マサさんにFBで質問して、それを元に正直にお返事。「入ったこと、アリません!!」と。 マサさん、ありがとうございました!!

こいちゃんに名刺についてメール。 じんじぶちょー!よろしく!

強い酒が効いたのか、眠くなった・・・・

 *20200709

8時位に起きる。 コーヒー淹れて、バナナ喰って、行ってきます。

雨。 初めて隣のホテルに駐めた。 先払い2千円。

すっきりでくろゆめさんが歌を歌う・・・ あれ?廊下を歩いてるな・・・ ん、ここじゃない? 音声のキモトさんがくるよ!と止めてくれた。 接近したところでCM。 よかった!あはは。

9階のPCですたーねっとにログイン 入れた!あはは。 名刺を作ろうと思ったが、自分の内線とかがわからない・・・嗚呼。

すかいへ。 さっきのくろゆめさんの撤収をしているキタオリさんとかに会う。

モンタも来ていて、その後、続々登場。 ゔぇにすをセットして、まず25-300。 でかい!!でも、なんかいいな。 観たこと無いガラスのチャートで画質チェック。 ぷろてっくがつながらなかったり、 レンズのアイリスがこなかったり、 いろいろあったが、シネレンズ、B4変換、単玉を試すことができた。 あと、VFの候補をぷろてっくさんに教わったり。 うん、ためになるデモでした。

ぎろっぽん通り、劇混み。 すちゃだら聴いて、まったり。

帰ると、まめはリモート塾。

ばんめしは、仕事終わりのm妻が考えてくれて 塩漬けにしてあった豚バラを切って野菜炒め。 そして盤石なキムチ餃子! 美味しくいただきました。

でぃーがで前に録ったまるみえ。 だんだんスタジオの人数が増えてきてるな。 って、きょうは200人台だったのだが・・・

 *20200708

8時起き。 あさめしはパン。 キャベツ、キウリ、トマトで洋食屋さんみたいなベーシックサラダ。

m妻をギロッポンに。 ひるずのホテルに無駄に行き慣れてしまった。あはは! 帰りにガスを入れて、ピーコック。 コメ、サケ、てんぷら買う。

あいのふじちゃく 話題なので、観てみる。 うーん、たしかに面白いが、引き込まれる感じではない。 2話途中でやめて、ハケン。 こちらはなんだかおもしろい。 なんでしょうか?こういうわかりやすいのを求めているのでしょうか? とーやさんの演出とサコさん、合っているな。 照明、スナなんだな!がんばってる!

3話まで観たが、だんだん館内ロケが増えてきた。 社食、屋上・・・4話以降、もっと増えそうだな。

ひるめしは稲庭うどん。 茹ですぎた・・・ 揚げ物は、買ってよかった。 とんもろこしはチンしただけで食べなかった。

まめはきょうもリモート。

洗濯していたら、タッチャンパパも洗濯していた。 リモートですね!

つたさんから文学的なメール。 かっちょいいな。 どんなジャンルでも「道」はやはり人生ですね。

うえすたんでじたるに電話。 まあやっぱり、もう済んだことだよね・・・分かっていたけど、もうちょっとはやく連絡してほしかった・・・

 *20200707

昨日の仕事について、ミタニからメールが来ていた。 おー、いいね。 こばやしさんがリアクション。 こばやんがリアクション。 いい、チェーンリアクションだな。 おれも書いた。 がんばろうね!

九州の大雨・・・大変だ。

コロナ。 カナガワがあたらしいPCRを導入するらしい。 国はどうする? 都はどうする?

まめを9時に起こす。 きょうはガッコに行かないらしい。 こうやって内容によって実際に行くか?リモートか?選ぶようになるのかな? 流石に体育はリモートではできないもんね。

m妻を送ってシオドメ。 ぎりぎり10時半。 と思ったら、会社でリモート会議らしい。 おもしろいね。

行き帰り、高速。 ちょっとあいふぁし読んで、まめとひるめし。 もやし卵作ったところで、フクイから電話。 なるほど、事情はわかった!ありがとう!連絡待ってます!

こんどはバンチョー。 シタミチで余裕だなと145。 しかし、オモサンで動かなくなる。大渋滞。 何事かと思ったら、交差点でじゃぱんたくしーが横転していた! こんな状態になるには、すげースピードか?ヨコから追突されるか?どうしたんだろう? 車両を撤去するためのクレーン車を横目に急いだ。 きょうは3000円のところに駐められた。

ぎょーてん やさくの代わり。 コロナ対策でとても変わった座り方。 これもいしださんのアイディアらしい。いろいろ考えるなぁ! おれは5カメだったが、モニター込みMCをハンディで煽ることにしたので、デカカメになった。 かえって良かった。 高さ変えられるしね。

久しぶりに会う方、そうそう、最近CMをよく見るんだよな。 耳に残る・・・印象に残る・・・あはは!

帰りも246。 当たり前だが、すっかり事故車は無くなっていた。

m妻もすぐあとに帰ってきて、 外食がいいと言われたが、まめが塾だったので、餃子を焼いて、m妻はキーマカリーをキャベツと炒めてくれた。美味かった。 九州、56人亡くなった・・・ディレイドで観たニュースで知った。

まめが塾の間、m妻といろいろ話したり。 iMacでニュースを見てたら眠くなった・・・

 *20200706

大雨! m妻は早く起きて書類を作って、いってらっしゃい!とまた寝た。

145。 コーソク、混んでいたな。 通学路って書いてあったので、右折を諦めて、3500のところに駐めた。

24HTVの発表番組。 PRの素材撮りと隣り合わせだったので、C2が密。あはは。 そしてしゃべれない!辛い。

こばやんチーフ、ミタニ、そしておれ。 SWはハヤカワ。 なんか面白いな。

ひるなん、結構な時間参加。 こばやん、初めてのハンディクレーンワーク!よかったねー!あはは。ちょっと顔見えた気がするけど・・・カワナベが笑っていたのでよし。 そのあと、じっぷ、すっきり、ばげっと。 みんなタフだな!

ふたりにアドバイス。 特にミタニ。 ・大事な人を撮っていたら、その段落が終わるまで振っちゃダメ! ・三脚だったら、さっさと動けー!

いのっち、おれを覚えていた。すごいね、うれしい。久しぶり! はとりには10ちゃん観てるよ!と言った。

最後はえぶり。 慣れない3人がやっていた。

帰りはよくわからない道で。 ガイエンでのって、シンジクで降りて、カンナナで帰って来た。

ばんめしは麻婆。 豆腐とナス。 カルディの元を使った。 なかなか美味かったっす。

TRLB 完パケのデータを、今日会ったキムから教えてもらってDLして観た。 おもしろかった! 音がついてカラコレやったあとがたのしみ!

cuneの指大好き指輪きた。 あはは、へんなの。

まめのiPhone、来た。 マックに繋がないで移行。 すごいねー。 液晶フィルターを買うの忘れていた。 まあ、大事にしてください。

 *20200705

雨の中、投票に。 今回は小ガッコ。 近くていいが、いきなり傘を盗まれた・・・えーーー??あはは。

ぶらんちはパン。 キーマカリー、美味い。

ぶらじるのSF、観終わった。 え?これでおしまい??って感じだったが、世界観とか、勉強になった。

買い物。 らいふ。 一人でいった。

145。 サスペンションを2クリック固くした結果、やはり乗り心地ちょっとスポーティーになった気がするな。 おもしろい。

トイレのショーシューゲン。 クエン酸のやつ。 ふたつのトイレに置いてみた。 あと、一階のトイレを掃除。 なんか汚れやすいな。やはり使用頻度かな?

ふじいせんせの手羽と卵のお酢で煮たやつ作る。

めたるーすさんを知る。 ふりーそーるやなぁ!

ばんめしは、それに加えて、豚こまと小松菜のオイスターソース炒め。 都知事選。 まあ、そうでしょうね。コイケさん。 てことで、だっしゅを見る。 先週の田植え。 あのコーコー、いいところ見つけたなぁ!ニノのやらせ疑惑にも答えたしね。

ジンミャク食堂。 どうなんだろう?と思ったが、面白かった。 m妻は自分のジンミャクと比べて、ちょっと感傷的になったりして。 人と人とのつながりって、いいね!

まめは、すいっちでマージャン。あはは!ハマったな!!

 *20200704

9時位までまったり寝た。

まめ、誕生日なので、スムージーを作った。 m妻がキーマカリーを卵であえてくれて、誕生日ブランチ。 おめでとー。

ぶらんちといえば、こじまさんがひとりできゃんぷするという、なんとも涙な企画をぶらんちでやっていた。 ちゃらちゃらしたふじもりさんががんばっていた。 こうやって回復していくのだろう。

誕生日、何がいい?と聞き続けたが、iPadのペンというので、お古をあげた。 あとは? エコバッグが入るポーチがほしいと。 つうことで、ひさしぶりに革細工。 うん、いい感じ。 で、あとは? 欲がないなぁ・・・

おーくぼさん。 145帰ってきた。 とらんすみっしょんおいるしーと なるほど。ここから漏れていると車検通らない。

しばらくしゃべる。 サスペンションの強さをハードの方に2クリックした。 へー!こうやって乗り心地変えられるんだ!びっくり! たのしい。

おやつに、凍らせてあったチーズケーキ。 で、なにがほしいのか?と聞いて、 m妻からアップルウォッチ、 おれからSE2ということになった。 おれはケースも。 m妻はまっくぶっく買うか、迷っている!

どらごんあっしゅ、うーあ、さかなくしょんをアップルミュージックで。 いいな。

ばんめしはまめの誕生会。 エンネで。 いろいろコロナ対策していた。 ハハもひさしぶりの外食。 コースに加えて鮎の焼きリゾットとスモークチーズとキノコのソテーなどを。 相変わらず美味しかった。 そして、まめ、17歳、おめでとう! ハハから絵手紙とお小遣いを頂いた。 ありがとう!

帰ってきて、スイッチでボードゲーム。 おれは将棋。 初めてやったな!見事に負けた!あはは。

そのあと、マージャン。 はじめはおれがやって、まめに交代。 慎重だなぁ!早く捨てな!と急かしたり。 でも、一人で上がっていたな。 アキタでできるかな!?

 *20200703

6時半起き。 m妻をプントでシオドメ。 流石に空いている。 こばやしさんから振られた、新規業態についてm妻に相談。 なかなか面白いのを教えてもらった。 ありがとう! 頑張ってねー。

帰ってきて、まったりして、9時。 まめが起きる様子がない・・・嗚呼。 起こして、パンを一緒に食べた。

事業提案をまとめる。 さてさて、どうだろう? 一応、3つ送ったが。

生田更新メール。 ミニレールについて、もんたよろしく!

たかのさんから昨日のホシ、カプレデビューのメール。 温かいね!おれもリプライ。

ひるめし。 餃子と納豆ライス。 おれはまめが混ぜてくれた納豆と餃子をいただく。 そして、いってらっしゃい!

メールチェックして、べんきょう。

ぶらじるのSF。 超小型ドローンで監視される世の中。 「人」が絶対に見ないという前提。 AIだけがチェックする。 だから、大胆にドローンカメラを見つめたりする。 高電圧とか強力なライトとかで、思いっきり、騙したりする。 主役の女の子、存在感すごい。3話からおっぱいが小さくなった気がするのはSFか? ともだち役の日系のおんなのこがおせろなかじまさんにそっくり。あはは。 ドローンの画とドラマの画、相当画質を変えている。 ドラマの画、浅い!

まめが帰ってきたので、買い物。 雨が降ってきた。 ライフの帰りにガスを入れた。 ぷんと、大活躍だったな。

鶏唐。 カレーの教科書に載っていたレシピ。 したごしらえ。

鶏ひき肉キーマカリー。 1キロの肉。 これ、混ざるのかなぁ・・・と不安になったが、途中から形になってきた。 グリーンピースを入れて、できあがり。

まめは帰ってきてiPad見ながら寝てたので起こして、ばんめし。 m妻は遅くなりそう、そしてホーキ星に行くみたいなのでふたりで。 揚げたて、スパイス鶏唐、美味い!! レモンチューハイに合う!

m妻帰ってきた。 ちょっと話して、おれは風呂。 12時になったので、まめにおめでとう!おやすみ!

 *20200702

7時半に起きて、8時過ぎにはプント。 セタ道で駅前というぐーぐるせんせ。 いやはや混んでいた・・・ 上でカスミ。 3000円のところが見つからず、4400円のところにとめた。 サンワさんのそばだった。

バンチョー。 久しぶりだ。 カプレ。

ハヤカワ、やさく、ホシ(デビュー!)、たかのさんSW おんがわ、たかぎ、ヨーダ、てらづ。 なんかいいメンバー。

たかのさんに反則部品を借りてフォーカスモジュール、移動!ありがとう!

台本はiPadで。 ちゃんと通して使ったのは初めて。 うん、快適だ!! あとは台本台の強度だな。 (終わってから正面に付けることによって、解決)

一曲ずつ3曲。 いきなり「かつん」やってしまった。 うん、リハビリ!よし! あと2曲はまあまあ。 ワンカット、引ききらないのあったが・・・

メインゲストその1。 割を無視というか、発展させて、カミシモ行ってくねくねしてみた。 歌詞内容に合っていたから良し。 歌詞にシンクロしたワンカット、撮れた。 このカットは、よかったな!

ばばちゃんと、飲みたいねーと。 でも、その時点で100人超え・・・あーあ。だね。

あかさかさんとヒッパレの話。 今日のゲストの方絡みで。 そして先日のひかりちゃんの話もした。

トークはソーシャルディスタンスなので、LSが広い。 そしてクレーンが重い! いい筋トレになった。

メインゲストその2。 圧倒的歌唱力! 選曲も素晴らしい。 個人的にはタソガレノビギン。 大好き。 3曲とも、なんかのびのび撮れた。 うん、楽しかった!

終わってサブで反省会。 おれも反省。 ホシにアドバイス。 なめものを愛するのはいいが、メインの方を撮っているのだという意識が大切。 ハヤカワのださださカメラワークをみんなで笑っておしまい。 あはは!楽しかった! たかのさんのおごりのビール、飲みたかったな。

帰りはスイスイ。 m妻が辛い炒めものと梅味の和え物。 うん、美味しい! ごちそうさま! 白ワインで気持ちよくなった・・・

電源分配と醤油、来た。

 *20200701

8時起き ペットボトルじゃなかった・・・残念。 ハトリのてれび。 衝立はあるが、リモートじゃなくなった。 おかだせんせ、でなくなった。 まめを起こしてメシ。 昨日の和風カレー。 m妻をハラジュクまで。 新しくなった駅舎にびっくりしていた。 おれは先日、実景を撮ったので、案内みたいな感じ。 でも、オッシュマンズが復活していたのは知らなかった。 帰ってきて、台本整理ちょっとしてひるめし。 チャーハン餃子。 雨が酷かったら、がっこまで送ってあげると言っていたのに、やんだ。あはは。 いってらっしゃい。 洗濯。 立って、台本整理。 うん、iPadで行けそうだ。 一通り終わって、一応、プリントアウト。 保険。 m妻パズル。 最高点デズ・・・ タオル掛け、今度は落ちてない。 まめ帰宅。 早めばんめし。 和風カレーでカレーそば。 あと、ミニハンバーグ。 まめアタマプラス。 おれはハケン一話。 うん、盤石。 そして短く感じる。 サコさん、安定感。 にっぽーさんぽい。 懐かしさと新しさを混ぜる。 難しいけど、面白かった! デザートにさくらんぼ。 m妻が帰ってきて、それ、どなたから?と聞かれ、まめ・・・ ゴミ箱から人力シュレッダーみたいにばらばらになった送り状を復活して、ちゅーやんだと判明。 早速、お礼メール送った!危ない!!あはは。

 *20200630

窓からの朝日でちゃんと起きると5時半くらい。 もう一回寝て、 もう一回寝て、 8時に起きた。

きのうの雑記を書いて、コーヒーを淹れた。

m妻は仕事の前に資料作りがあるらしい。 まめにはパンとカレー。

あさってのカット割りを待っているが、来ないな。 iPadでやろうかな。

まめにひるめし。 豚肉ともやしとピーマンとナスを炒めた。 味噌味なのに、味噌汁も出してしまった・・・

m妻が送ってくれというので、ぷんとでギロッポン。 ヒルズのホテル。 ボーイさんが開けてくれて、緊張した。

小雨だったが、まめはチャリで行ったみたいだ。

べんきょう。 げんだいやくざヒトキリよた おーつかさんオススメ ふたりがいない間に大きなテレビで観ようと。 ・なかむらはんじろうカメラマン、すごい。 ・ナチュラルライティングをうまく利用して、ライターの火、クルマのライト、街のネオンなど効果的。 ・斜めカット。斜め過ぎて真横だったりする。そしてそのカットがストップモーションでタイトルだったりする! ・ゆびつめたあとの初期メンバーへのZI、すごい。 ・なぎさマユミさん、いい。品のないメイク、気の強いキャラ、だがどこか田舎から出てきたときの純粋さを持っている。にっぷれすは、どういう意味合いなのだろう・・・ ・たこはちろう! ・あんどうのぼるさん、やはり本物。 ・ラストの赤飯おにぎり・・・泣ける。 ・高感度フィルムのザラザラ感、いいな。 ・うちだあさおさんの最後にナレーションがのるのがいい。 もう一回観よう。

昨日からm妻がハマっているパズルゲームやっている。 でも最高点1500点くらい。

ハッカやアルコール、グリセリンなどが来たので、アロマスティクを刺してゴキ防止アロマを作って窓際などに置いてみた。

まめ、雨の中チャリで帰ってきたので、洗濯。

ふたりで「蕎麦屋のカレー」を作る。 生姜とにんにくのキザミ方、ホント丁寧だな、まめ! 誰に似たんだろう・・・あはは。あ、m妻か!

なるほど、スパイスはインドなのに、出汁とか入れるとちゃんと和風になるんだなぁ! 片栗粉のストックがどこにあるのかわからず、ちょっととろみが足りなかったが、できたてをまめとふたりでいただく。 うん、美味い!!

メシの後はふたりともべんきょう。 おれは歌の割が全部来たのでiPadで整理。 これでいってみるか! まちこさんのうた、やはりいいな。 みれいさんのもいい!たのしみ!

イクタ更新のメールでもんたがやな感じだったので、やな感じだねとメールして寝てしまったら、なんかやなかんじの睡眠になってしまった・・・ その日のことはその日に解決したほうがいいな・・・気をつけよう。

 *20200629

8時起き。 ダンボールとビン・カン出した。

じょんぶるからマスク届く。 かっちょいい。

9時位にまめ、起こす。 パンを食べて、m妻とぷんと。 流石に9時半はコミコミだ。と思ったが、シブヤの出口が混んでいただけで、そのあとはスイスイ。

帰りにキャロットタワーで買い物。 とうきゅう。 ここも混んでいたな。 ぜんぜん進まないレジに並んでしまったので、すっととなりに移ったらスイスイ。 今回はうまく行った。

ひるめしは冷凍のチャーハンとサラダ。 おれはサラダとバナナ。 いってらっしゃい! きょうも午後授業。

まるえつの2階。 わっつからせりあになった!とても嬉しい。 つうことで、カトラリーの引き出しをリニューアル。 収まりそうなトレイを数個。 あとは排水溝の泡洗浄とか漂白剤とか折りたたみ漏斗とか。 品揃え、すごいな。

こんなに入っていたのね・・・って感じ。 で、前に使っていたトレイなども活用して、2階建てとかにして、 常連さんが取りやすいように工夫した。 さてふたりのリアクションはどうだろう?

ドラのナガイさんからメール。 アヅーましゃちょーーーの連絡先を教えてほしいと。 そっかFAN繋がりなのか、おれたち3人は。 なんでもいんすたライブをやるのでマイク位置を聞きたいと!あはは! ふたりを繋ぐことに成功。 がんばってくださーい!

みう。 初回。 カーアクション、大変そう! 牽引やってるね。 ほんとに走ってるね。 CGも使いまくってるね。 お金あるねーーー!

手羽のはしもとさん、いいね。 もちろん、あのふたりもいい。 うん、おもしろいな。

まめ帰宅。 汗だく。 きょうは体育があったらしい。

洋食屋さんのビーフカリー 玉ねぎを薄切りにして15分炒めて、マッシュルームをすりおろして入れるというおもしろいレシピ。 m妻の帰りが遅かったので、まめにさきに食べさせたが「あしたもっと美味そう」と言っていた。 確かにもっと煮込んだほうが美味い、洋食やさんなレシピだな。

9時位にm妻帰宅。 一緒にばんめし。 ころな60人・・・うーん。

 *20200628

7時起き。 パンケーキを焼いた。 熟したバナナを混ぜてウマウマです。

まめ、英検。 TOCアリアケ。 なんだかロケでダイバに通っていたので、身近に感じる。 横の道は送り迎えのクルマがたくさん。 つうことでそのままぷんとを駐めて12時前まで待った。

iPadでどらごんあっしゅかけながら、iPhoneで雑記を書く。 そしてゲーム。 いろいろなゲームをダウンロードしてみた。 パズル系。 広告がうざったいな・・・買っちゃおうかな。

後半はエリザを観た。 よしおさんの2016と2019 ハナフサさん、老いてからのお芝居がだいぶ変わったのが分かった。 面白かったが、やはり2020も観たかったなぁ・・・

帰りもスイスイ。 トイレ行きたかったので、よかった。 大雨。

ひるめしはにんじんしりしりと鶏肉と玉ねぎのオイスターソース炒め。

ティーシャツ棚を作る。 ルミナス25センチ幅。 畳んだティーシャツにぴったりだった。 これで積みすぎて崩れることは無さそうだ。

えーる エリザのふたりが大活躍な流れ。 なんか嬉しい。 イクサブローさんとふるかわくん。 ディーガに保存マーク付けた。

今日、買い物にはいかず。

ばんめしはこしらえ。 ひさしぶりに店で食べた。 奥のスペースが空いていたので安心。 4周年おめでとうございます! ワンコインドリンクということで、いつもより1杯多く飲んだ!

せぶんで買い物。 スパークリングワイン買って、かえって飲んだ。

 *20200627

九時半まえにユリサンが迎えにきてくれた。 ゆーまと。

オモサン 歩道橋 やはりここになるね。 ここは、やはりα。 一脚活躍ポイント。

みずなしばしに停めて、ゴリンバシ 奥に見える風景が3年前と確実に違う。 そしてヤマノテセンのデザインも。 1964オリムピック… 次はやるのかなぁ…

原宿駅 いやぁ、こんなになったんだ! なるほどねー。 Jショップに並んでいる最後尾ポイントから見ると 左に明治神宮、 右に旧駅舎。 サルタヒコが入っていた。

ガイエン ミニレール使ってみた。 キラキラしてキレイ キムキムたちも来て、TRLVの計測。 オグニさんの提案で正面も撮っておいた。 SWリモート飲みでもやりますか!キムキム!

キレイなおねーさんがゆーまに近づいてきて挨拶。 あら、ふぉるだーのひかりちゃん! まあ覚えてないかもだけど、 20年ぶり!ひっぱれのカメラマンでーす!と挨拶。 わー!覚えてます!と! うれしかった。 すっかり大きくなったねー!とお父さん気分。

センダガヤでシンコクリツ ゆりさんの歩き、よかった。 ぱんくさんの近所だな。

ハラジュク商店街、 ワタリウムとか。 看板合成用でいろいろ撮った。 どれか使えるでしょう。 方向看板込みだと、そこ感でるね。

トーキョータワー しがちゃんのおはすたの横で。 アジサイを置いてタワー。 あはは。

アザブジュバンのおしゃれ中華でひるめし 餃子ランチにえびちり、蟹玉をシェア。 美味しくいただきました。 このメンバーだったら、毎日健康診断してるからちょっと安心。

カサイへ。 マンション。 …あれ?ここ来たことあるね。 あれ?ここ、Hさんのマンションで使わなかった?? ゆーまがオンエアチェックしたら、やっぱり! つうことで系列の他マンションを探してそちらへ! あぶないあぶない! 気がついてよかった!

ナイトマチ アイスと水買ってもらって、 ユリサンの車で映画。

新しき世界 カンコク映画 インファナルアフェアなどのような潜入モノ。 でも10年は長い。 ちゅんちゅんアニキ、最高! 惚れた! ショーケンさんみたいだな。かっちょいい。 ラスト、そーきますか! そーきた理由というか、背景をちゃんとみせるホントのラストの回想… ますますアニキが好きになった。 おとこの世界だなぁ!

そのあと、ゆりさんの薦めで、ワタスキ。 わたしをすきーにつれてって! いやぁ、これも凄かった! 自分の生活、時代の記憶とだぶる要素が多いので懐かしいという感情と、 あまりにも今と違う文化へのショック! 古典として、見返した方がいいのかもしれない。 カメラマンがCMの方らしく、画もなんだか気になる。あはは!

ナイト ローカの電飾がついて明るい そしてヴェニスなので余計明るい! 七時半にワンカット。 8時くらいにワンカット撮っておしまい! クランクアップ!! お疲れ様でしたーー! コロナのなか、がんばったねー!

ゆーちゃんとシュガーに挨拶。 またよろしく!!

シブヤに寄ってメイちゃんにメディアを渡して、ウチまで。 トランクと一脚運んでもらって、お疲れ様! ユリサン、ゆーま、また!

9ぱーを炭酸で割って、m妻のゴーヤチャンプルとアジの干物でばんめし。 まめは皿洗ってくれた。

ゲームの世界に入ってしまって活躍するアニメ。 おもしろい。 こういう転生ものもあるのだな。

排水溝の網とWi-Fi中継器をセット。 油も来た。

また眠くなってiMacの椅子でうとうと。 あ、あした、英検じゃん!? 早く寝な!とまめを急かした。

 

 

[top][過去雑記]