a

 

 


202008**

[top][過去雑記]

 *20200830.31

15時起床。 珈琲淹れる。

16時半くらいに家を出る。 カミイグサ。 イーダ監督の家でアディオス上映会。 オーツカさんと40年来のともだち。 よろしくお願いします!

アディオス、ひさしぶりにみた。 やはりなんか見るたびに、違うところでグッと来るなぁ。 なぜか、レストランのところでのウタマロさんの嬉しそうな表情にぐっと来た、こんかい。

やはり若い女性はどんびき。 でも、あらふぉーの女優さんが大笑いしていた。 あはは。 ハマる人にはハマるんだな。 ウタマロさんのネタを見て、お暇。

シブヤ駐車場、2145着。 うん、ちょうどよかった。

屋上。 ウタドリ。 ふたりべた座り。 うん、ぽかった。 なんか、ぽかった。

P。 すいーとだったな。 ふたり、おんな歌、いい感じだな。

げっ、と笑顔をPのまでで撮った。 笑顔って、寄ればいいわけじゃないんだな。

そして最後の4階。 最終回のGT。 同じシチュエーションだったが、照明部に雰囲気変えてもらって正解。

8人(正確には7人)クランクアップ! Mさんの演技塾で、インのときとは比べ物にならないくらい変わった。 うちのミタニもそうだといいな! 彼らと同じような感じだもんな。 いろいろ思い出深い作品になった。 なにより、m妻といっしょに働いたもんね!あはは。

最後はNM。 うん、いい笑顔だった。 α7でスローで撮った。

その後は、マネキンパート。 意外と大変だった。 まだ実景、主題歌などは残っているが、一応、クランクアップ! 6時半・・・7時にお台場なんだよなぁ。

つうことで、15分遅れでお台場。 かまくらさんに挨拶。 普段あまり会わない中継班のみんなにあいさつ。

ヴァルほったくん、ひさしぶり! もんたとマスは11時半に来た。撤収ありがとう。

特機のみなさんがレールを敷いてくれるはずが、でかい風船人形の設置が先だったりしてできず。 3Fにコントローラを設置してくれた。 無線なのね!すごいなぁ。

やることないときに、寝たり。 リハで暇なときに、うとうとしたり。 流石に貫徹後は眠いのだ。

そんなかんじでなんか時間が過ぎ、気がついたらばんめし。 昨日までのせかせかしたお金のない班と比べると、なんだかなぁって感じ。 どっちかと言えば、せかせかしていたほうが性に合っているかも。

22時からフランスとリモートでつないでリハ。 あっけなく終わって、23時終了。 帰りはギンザから乗った。

2日ぶりにただいま。 まめはシクダイ終わったらしい! 素晴らしい! m妻は疲れを引きずっている。 昨日のお土産、もらいそこねたが、m妻がひとつ持ってきてくれていて、そのバームクーヘンをつまみながら氷結。 ふぅ・・・なんだかたいへんな一週間だった。 まーさりーぶす&ざばんでらすを聞きながらリラックス。

 *20200829

14時半にm妻のリモート会議の声で起きる。 が、まだ眠くて、居間のソファにゴロリ。 まめがシクダイやってる横で1時間寝る。

たまじ、SDIけーぶる、どあまん、きた。

珈琲を淹れて、どあまんを付けてみた。 なかなかたいへん。 戸枠は硬いのね。 下穴ネジで開けるのもたいへん。

付けてみたら、ちょっと重くなるが、静かにしまって、高級感! いいのでは!?

あべさん辞めたことへの感想、らさーるさんと似ている。 虚脱感。 なんも変わらない気がしてきた。

あと2日の台本整理。

ばんめしはデマエカン。 きょうはタイ料理。 こりゃいい! 店に行くより、いいかも! くーしんさいとか、生春巻きとか!

ぶらたも第一回めを放送していた。 くわこさん。 ながさき。 いい回だな。

まめはシクダイ、がんばって!

シャワー浴びて、m妻と出発。 駅で街頭の時計を見つけたらしく、それを見に降りたので、土曜のセンター街を一人で145で走り抜けた。

3階。 Mさんオールアップのシーン。 うん、最後までらしく! 大好きになったなぁ!またご一緒したい! 日本一のコメディエンヌかも!

ウタドリ。 トクのイメージ、なかなか難しい。 わかれば、早いのだが! そういえば、前からそうだった気もしてきた・・・ひっぱれのときとかも。 だまって、撮っちゃったほうが早いのかもしれないな!なんてやってみたりもしたな。 そう思い出してからは、速かった。 カフェでいろいろ「材料」を撮った。狭いところのトラックバックも上手く行ってよかったな!

そして外。 Mさんのマネキンのシーン、ワンカットでやってくれたらいいな・・・

そして正面玄関。 うまくいくかな?と思っていたが、みんながんばって、8人! まさかさかぐちさんが内トラとは思わなかったが・・・

まだ日の出まで時間があるので、シブヤの街のナイト実景を撮った。 スペイン坂、センター街、スクランブル、109・・・人が多い!4時過ぎなんだが、始発を待っている人たちなんだろうな。 コロナも関係ないみたいだな、この人達には・・・

最後は明るくなってきた正面玄関でもんたとワンロール撮って、おしまい。 撤収はごめんなさいした。 トクはこれからちょっと寝て、9時からものまねらしい・・・ハードやなぁ!

さくっと帰って、白ワインを一口。

 *20200828

14時、リモート会議のm妻の声で起きた。 6時間寝た。

珈琲淹れた。 ボダムの湯沸かしで。

あべさんがやめると言った。 やっと。 その後は、TVもラジオもそればかり。 辞任会見はガスを入れて、サクラシンマチらいふに行く途中のラジオで聴いた。

帰って、カレー作り。 チキンキーマ。 最短時間で作れた気がする! そして美味しい。 ほっぽらかしていろいろ並行して作ったほうが、カレーは美味くできるのかも。

m妻帰ってきて、ばんめし。 うーん、スパイスで体が目覚める感じ。

19時半からもちさんの番組のリモート会議。 内容を思い出しながら、またiPadを共有して。 お疲れさまでした。

シャワー。 一日2回、頭を洗っているな・・・いいのか?

きょうは同伴出勤。 22時に家を出た。 145。 2階に駐められた。

呑んだくれた若者が屯していた。 そっかハナキンだ。

4階から。 とても大切なシーン。 トクが何回ももう一回!を繰り返すなと思ったら、他に「監督」がいた! Mさん! 初めてお芝居する若者たちへの叱咤激励だ。 その御蔭で、やるたびに良くなっていく・・・ なんか俳優界の「新人育成」を見た気がした。 こうして次の世代を育てて行くんだな。 そういえば、アマミさんもそうだな・・・ 1時間位押して、一日増えたけど、彼らは一生忘れられない思い出となったろうなぁ。

3階はアドリブパート。 Mさんおもしろかったなぁ! あの熱い演技指導のあとがこれだもんな! 凄いわ。 幅がすごい。 そのあとのBMBも本家の踊りを超える!あはは!

そこまでやって、タイムリミット! 7時半だ。 さて、一日増えちゃったけど、LVへのつなぎは大丈夫かなぁ・・・。

8時半くらいにm妻と缶チューハイ。 飲みだしたら、2本呑んじゃった。あはは。 風呂入って寝た。 m妻は9時半からまめのガッコ説明会・・・だいじょうぶか!?

 *20200827

8時に一度起きて、m妻にまめを任せて、もう一度寝て、11時半に起きる。 今夜の対策として。

ぼだむの湯沸かし器来た。 20年くらい使っているてぃふぁーるからの買い替え。 ガラスで湧いてくる様子がわかる。 なかなか楽しい。

炭酸タンクの交換、終了。

ひるめしは昨日の麻婆。 おとといのデリバリ中華もまだ残ってるな。

台本整理。 最終話まで。

ゆーちゅーぶで参考資料探す。 ついでにふぁんたのPVも。 みんなかっちょいいな。

イクタ更新の資料。 うーん、もっと情報がほしいね。

ベンさんスタッズ、どあくろーざー、BNCケーブル注文。

昨日作った麻婆豆腐をリメイクして酸辣湯に。 なるほど、いいねこれ。 こんどは、ナスとかは炒めてみよう。

m妻帰ってきて、ばんめし。 なんかおつかれちゃん。 おつかれちゃんといえば、あした、あべさんは何を語るんだろうか。

洗い物して、シャワー。 着替えて、りょーびの動画とか見たり。 m妻が振りVくれたので見たり。

きょうは22時出発。 10分強でついた。 きょうは3階。

ダイモンさんにエリザ貸す。 お礼にと、マスクをもらった。ありがとう!たのしんでね!

18-200、いいらしい。 良かったのだ。

3階から。 とっぷないふ以来の・・・ そして、従来の芸風・・・あはは!

途中、べてらん助監督さんが不安定になった。 うーん、ぷろじゃない・・・けど、まあ、別に喧嘩する必要もないので、がんばりましょ。

うた。 ミタニも頑張っていたな。 もんたもさんきゅう。

最後は地下のバー。 ミラーボールを置いてもらって、正解。 ごーじゃすになったのだ。

やはり、55みりマニュアルフォーカスは、難しいなぁ・・・ 練習しよう! カクテルをみんなで撮って、おしまい。 撤収終わって、7時。

帰りもスイスイ。 帰って、熱帯魚に餌をやって、氷結レモン。 7時半だが、やはり区切りをつけたくなった、きょうは。

 *20200826

午後3時起床。 コロナの問診チェックが来てないと、会社から数件、メールとか電話とか。 おはようございます、今書きました・・・

ミタニについて、つたさんこばやしさんとメール。 さっきミタニとやりとりしたLINEを教えた。 いい刺激になって、いいカメラマンになったらいいな!

リライト。 邦題:リライフ。 なぜ??

なんか気楽ならぶこめでもみたいなと思ってあまぞんぷらいむで見つけた。 ひゅーぐらんどさんが出てたら、間違いないだろうと。 いい映画だったな。 だれかが書いていたが、らぶそんぐができるまでにちょっと似た設定。 あそこまで派手ではないが。 そして好きになる人とのエンディングも、なんかおとななかんじで素敵。 落ちぶれたキャラクター、上手いなぁ・・・ひゅーさん。 そして、じゅーはんしゅったいではないが、映画で映画界、脚本などをいじっているというのがおもしろい。 授業の内容について、この映画ではどうなんだろう?なんて考えたりして。 生徒たちのキャラクターもなんかいい。 特におとこのこ2人。 スターウォーズオタクと才能ある脚本家の卵。 まさにキャラクター設定がいいね。 あと、学部長?セッションのセンセが出てきた瞬間にちょっと緊張したが、涙もろいせってい、いいね!

18.200きた。 どうだろう?

ぴーこっく。 こんばんは麻婆豆腐とよだれ鶏。 両方とも薬味がたくさんだが、m妻のリクエスト。

帰ってきたら、まめはシャワー。 急いでつくる。 よだれ鶏はカンタン。 レンジで済んじゃう。

麻婆はいろいろ微塵にしないといけないが、こちらもかんたん。 すっかりレギュラー料理になったな。

まめは8時過ぎからリモート塾なので早めに食べ始め、とちゅうでm妻帰宅。 小5Qみたいな1ちゃんのクイズを見ながら。 なかなかおもしろかった。 ケーブルの長さの図り方とか、表面張力とか、ないつさんの漫談とか。 みやーたは、すっかり感じの良いおばかキャラが定着してきたな。よかったね!!

1月の仕事が決まったので、あきさんに正式に発注。 よろしくおねがいします。

まめは塾のあと、シクダイ。 おれもちょっとべんきょうした。

さて、こんばんは、寝るべきなのかな・・・?

 *20200825

m妻のリモート会議の声が夢の中で聞こえてくる・・・みたいな感じで14時まで寝た。 結構筋肉痛! 起きると、まめ、今日は夏期講習、ちゃんと受けたらしい。そしてこれからラグビー。 アオハルだね! いつのまにかでかけていて、びっくり。メールでいってらっしゃい。 こんばんのようい。 台本に撮り終わったところを塗り塗り。 濃く塗りすぎたな・・・ もちさんのとくばんのやりとり。 なんかすごく映像系統が大変そう! 歌をダウンロードした。 結構古い歌なんだな。 一日1ページ読む、教養の本。 きょうは、アルファベットの起源だった。 ばんめしはデマエカン。 CMではまださん出ていたなと思ったら、すんなり頼んでしまった。 おそろしいな、やはり、刷り込み・・・ ホンコン餃子なんたらって中華。 頼みやすい。 そして支払いはアマゾンぺい! 頼んですぐ、電話が来た。 点心盛り合わせみたいなのを頼んだのだが、 おれがよく見ず、全部豚肉餃子をたのでいたらしい。 ほんとは6種類選ぶらしく、片言の日本語で電話をくれた。 いい店だな。 HPに載っている写真と同じでくださいと言ったら、翡翠餃子は今やっていないらしい。 ねぎもちに変えて、ほかは写真と同じでと頼んだ。 まめが練習終わりのシャワーを浴びている間に来た。 一日リモート会議のm妻も呼んでばんめし。 ちゃーはんがまめの口に合わなかったらしいが、おれは結構行けるなと。 クミンを入れた牛肉炒め、今度作ってみよう。 シャワーを浴びて、クイズを見ているまめとm妻に行ってきます。 いつもどおり、145。 10分でついた。 最後に歌を録るトイレを見て、3階。 今日のステージング用にミラーボールとか棚とか動かして、 みんなも来て、しばらくまったり。 きょうのすぺげす、とてもいいな。 15年ぶりくらいかな? いやぁ、おもしろかった。 一気に撮るのではなく、区切って撮った。 セリフが大変だもんね! トップナイフでも思ったが、区切ったほうがカメラ側も画バリが増える。 でも、途中でステージングがわからなくなったりした。 あはは。 終わって、4階。 ダイモンさんとえりざべーとの話。 この作品とのシンクロがとてもいいと思ったので。 流石である、Mさん。 そこからまたえりざべーとを熱く語ってしまった。 DVD貸すことになった。 3階に比べるとりょうが少なかったので、サクッと終わった。 ミタニ、頑張っていた。 三脚の動かし方とか、画を撮る速さとか。 2階トイレに行ったら、びっくり。 楽器のさとうさんが! お久しぶりです! 生ギター。 音を録って、再生しながら撮影すればいいのではと言ったが、それたいへんですよとトク。 でも、本人に聞いたら、それでいいですよ。と。 はじめから聞けばよかったね。 狭い通路で、おれはエア2、もんた、ミタニでヨリを。 なかなかかっちょ良かったな。 おしまい。 6時位。 トイレに行きたくなって、撤収任せておいとま。 帰りも10分だった。 あした?というか今晩は撮休なので、きれーとれもん1缶呑んで、寝た。

 *20200824

12時に起きてしまった。 4時間睡眠。 まめは起きていない。 サンドウイッチがそのまま。 まめ、m妻が起きてきて、夏期講習は?と聞いたら、寝坊したと・・・えーーー。 何もかわってないじゃん?? いいかげんにしろと、怒った。 ハンザワ6話。 国を相手に、たいへんだなぁ・・・ あの人、劇団の人らしい。 ほんといやらしいお芝居がしびれるほど上手いな。 m妻は打ち合わせに。 タクシー、アプリで呼んだが、道に迷っているみたい、と。あはは。 同期のキタガワから志村さんのドラマの感想が。 こういうの、うれしいなぁ。 こんばんのべんきょうしていたら、なんだか眠くなって、イスで一時間寝た。 マイバスで買い物。 おーしょーの餃子、さらだ、さば味噌。 ばんめしは、それらをまめと。 シャワー浴びて、では、行ってきます。 145。 早く着いて、下見しようと思ったら、ふぁっしょんしょーやってる!? 終わるの23時過ぎ?? え~~~? このことを知らないスタッフもスタッフだが、なんとか無事、屋上のシーン撮ることができた。 待ち時間にもんたのBリーグの話聴く。 うん、いいんじゃないかな? そっちのほうが勉強になるんじゃないかな? 3階。 すぺげす、やはりすごかった。 カメラがフィックスであちらが「動く」 なるほど。といいつつ、ちょっとフォローした。えへへ。 いろいろ動き回るシーン、楽しかった。 4階は結局撮る方向が決まってしまって、だんだんワンパターン化してきたな・・・って、二日目なんだが・・・ 最後までガンガン撮って、6時半、終了。 ばんざいとトクとロケハンして、おしまい。 帰りはスイスイ。 なんとなく雑記でも書こうかと思ったら、あれ?日にちが一日ずれている?? 昼夜逆転生活でずれたのかと思ったら、その前に一日書いてなかったみたい・・・嗚呼。

 *20200823

11時半くらいに起きたら、まめはべんきょうしていた。 ちゃんと起きたのね!すげー。

24HTV。 はとりとたかひこが一緒に出たらしい。 あはは!久々のツインタワー!同期として嬉しい。

ひるめし。 久しぶりにミキサーでスムージー。 バナナとバインとか。 美味かった。

今晩のベンキョウ。 さてさて、どうなるかなぁ・・・ 歌のところをLINE。 トクが割ってきたら、まあそれに準じてやろう。

ばんめしはm妻が作ってくれた。 24HTV見ながら食べた。 女の子とまっすーのアクションリレームービー、なかなかおもしろかった。

オーバがエア2を持っている姿が見切れた。 お、24HTVでエア2デビュー!すごいな。 (後で聞いたら、ワイコンでだいぶ重くなってしまい、重量オーバーだったらしい・・・色々工夫が必要だね!)

9時前に「機材車着きました!」というLINE。 ひーー!早い! でも、搬入が9時半からということで、ゆったり145。 途中、スコール!コンビニでm妻に折りたたみ傘を買ってもらった。

地下駐に行くと、みんないた。 しかし、トラックが荷物をおろしたら結構車高が上がってしまったらしく、 出られるのか?みたいな事になっていた。 結局、危ないかなと、ナガノさんは車庫で待ってもらうことになった・・・

ダイモン軍団のびじゅつ設置に同行。 してよかった・・・ ミラー部分を全部剥がしてもらって、カメラなどが映らない様にしてもらった・・・よかったよかった。 そんなことをしていたら、23時過ぎ。

てっぺん、クランクイン! Mさん、すげー! メイク、すげー!

おれはα7手持ちにした。 そうしてよかった。でないと、対応できなかったな、あの動きに。 11シーンを着替えの都合でばらばらに撮って、2話3シーン。 長かったが、これもがーーーっと撮ってみた。 途中、ステージングが変わるのでそこは切ったが。

ミタニ、ドラマデビュー。 画は見られなかったが、ゆーちゃんが言うには、ちゃんとやっていたらしい。 マスとてらづも頑張っていた。 ふたりはなかよしだから、ちゃんと話しながらやっていたのが良かった。

3階に降りて、歌2曲。 24HTVあけのトクがガンガン割ってきた・・・つうことで、2回戦やってうめた。 なんかエア2、調子悪いな・・・なんだろう?ちょっとカクカクするな・・・様子見よう。 ここでMさん、お疲れ様。 パワフルだった・・・

また4階に戻り、5シーンと11の残り。 ニンギョウ、ニンゲンの切り替え、まあいろいろなパターンがあるね。 研究しましょう。

最後は外へ走るみんなを撮って、お疲れ様。 7時・・・すっかり外は朝。 撮影に関して話していたら、積み込みにみんな行ってしまったのでおれもm妻と帰ることにした。 お先に!

セブンでまめのあさめしを買って、145で帰る。 駐車料金1400エン。素晴らしい。 道もスイスイ。

シャワーの前にm妻のビールを一口いただき、乾杯! 初日無事、お疲れさまでした。 8時に寝る。

 *20200822

流石にひるまで寝た。 珈琲がなかったので、かふぇおぶすきゅらまで買いに行って、 まんまと3袋買っちゃった・・・いつもだな。値引きですよ!と言われると。

ひるめしは、サラダとか。パンとか。

昨日みたにが撮ってくれた映像を720Pに吐き出しておいたので、それを見ながら台本に書き込み。 こんかいカメラをやる「みんな」に参考になるように! Lineでグループを作ってもらって、そこで共有。 夕方、1時間半のリハVを分析し終わって、また台本をみんなと共有した。

ぴーこっくへ買い物に行って、ばんめしはごーやちゃんぷるとキムチ餃子。 24HTVをでぃーがで1.3倍で。 きゅーちゃんのところにたおちゃん出てきてびっくりした。

カブキ。音が残念だったが、きしくん、頑張っていた。

9時過ぎから「しむらけん」さん。 カラコレいかなかったので、はじめてつないだのを見た。 というかドキュメンタリーと合体したやつ、初めて見た。

やはりドキュメンタリー班が再構成したので、ドラマと言うより、再現っぽさは否めない。 けど、ココで伝えたいのは「見たことない角度のしむらさん」なので、これでよし。 m妻はどこかに行ってしまったが、まめとふたりで見られて、彼が笑ったりしていたので、よかった。 ハラダさん、だちょうさん、しげおかくん、かわえーちゃん、そしてまえかわさん、お疲れさまでした。 無事オンエアーできてよかったね!うっちー、ふくい!!

ゆーちゅーぶでほんものを見ながら、歌部分の研究。 まあおれが割るより、撮り方を考えたほうがいいなと思い直して、よるひっとなどを見た。 関連して、ももえちゃんのを何本か。 びさいれんとすごかったな!カミテからのテゴシのカット、凄い!!

まめはべんきょうしていて、おれが2時位に風呂に入ってもやっていた。 すげーな。

 *20200821

8時起き。 燃えるゴミ。 二人起こして、あさめし。

11時過ぎに出発。 イクタ。 145。 この時間は1時間弱。

機材車、1センチだけの誤差でよかった・・・ 10センチと1センチじゃ結構違うもんね。 おだかさん、ぐっじょぶ!

入り口で、マスに会う。 制作部に電話しているあいだに台車を持ってきてくれた。 さんくす。

てらづもきた。 完全復活? シブヤさんと

ひるめし。 社食。 もんたも合流。

30インチで4分割、見やすいね。

全部ソニーだから、PP合わせてもらう。 α7だけなんか合わなかったらしい。 RX10.100も!

足回りとか、もんたサンクス。

あれ?ミタニは?あはは、まだ家にいた。 つうことで、BMVAで必要になったBNCケーブルをしすてむ5で買ってきてもらうことにした。 なんと、バッテリーだけじゃなくて、BNC端子まで・・・変え過ぎじゃない??

いろいろ、みんなで妄想。 さて、だれがどれやるんだろう??

つうことで、6時過ぎに解散。 またあとで。

帰りは40分。 246速い。

ばんめしは豚リブ、じゃがいも、など。 m妻、ありがとう!!ごちそうさま。 お酒は飲めないね・・・

9時位に出たら、15分くらいについちゃった。 ハンズの横に撮影録音部集合。 m妻を紹介。

警備でIDもらって、みんなでだらだら待った。 助監督、ウネさん、どこでいっしょだったんだろう? まっきーひさしぶり!(しかし、すぐいなくなっちゃった・・・残念)

22時過ぎに開始。 入り口から、4F、3F店、地下のバー。 みんな早くやりましょう!って感じで、2時半くらいに終わってしまった。 始発までだいぶあるなぁ・・・ごめんね、おれはm妻と帰った。1400エン。駐車料金。安いな。

セブンでお酒買って、二人で飲む。 初日、無事?終了。お疲れ様!

 *20200820

ユニクロで黒のポロシャツ頼む。 6500用のバッテリー補強。 青いシール貼る。 SDPのぐっず来た。 (一日、下記忘れていたみたいだ、雑記。メールを頼りに25日に書いている)

 *20200819

9時まで寝た。 ふたりとも。そしてまめを起こす。 あさめしは、昨日の鶏肉とパン。 チーズ、硬いけど、美味い。

10時半くらいに145。 シブヤへ。 途中混んでいたが、ちょうどよかった。 いつものあべま対面のパーキングに駐めた。

もんたとミタニとプチロケハン。 外を回って、搬入口とスタッフ入り口。 地下のバー。 2階のトイレ。 3階の店とカフェ。 4階のメイン。 5階のカメラポジション。 8階のP。 そして屋上。 うん、おれの整理にもなった。お疲れ様。

ハンズへ。 鍵を探したり、ティーシャツだなの板を探したり。 しかし、思い直して、トイメンの百均へ。 鍵、あった。 板は、キッチンの油よけを切って使ってみよう。 全部で数百円・・・おそろしや、ダイソー。

駐車料金900エン。 コロナでいろいろなところに車を駐めることが多くなったので、シブヤでこの値段って安い。いいね。

帰って、来ていたバッテリーを充電。 結構掛かるみたいだな。

ひるめしは、ちゃんぽん。 途中から引き継いで作った。 3人でいただいた。 ペッパービーフ、入れてよかった。

m妻を送ってシオドメ。 1時間弱で終わるということで、陸橋のシタで待った。 こばやしさんと電話。 なるほど、カメラのソーシャルディスタンスですね・・・この間、考えなかったな

4話を読んで、ダンスの10巻読んで、ゲームやって・・・1時間ちょっとで帰ってきた。 シタミチで帰って、ライフ。 2階でいろいろ買ってくれた。 袋を忘れて、いけあしか無くて、一度戻って、中身を座席に置いて、空にして合流。 ひさびさにふたりでライフ。17K!

バッテリーの整理。 6500.6300を使うということは、足りないなぁ・・・ VA2用のソニー互換バッテリーにテプラで打って貼る。 そしてバッテリートランクを整理。 細いやつはカプラーにするからいいか。

ばんめしはアジフライ、カキフライ。 m妻が作ってくれた。 おれはキャベツを切ったり。

まめは16時から行っていたラグビーの練習から汗だくで帰ってきた。 いい運動になったらいいね。

ばんめしは3人で。 きょうもたくさん飲んじゃった・・・

BMVA2のバッテリー保ちのテスト。 1時間60/100パー。 2時間0/100パー。 3時間0/70パー。 4時間0/33パー。 結構保つな!重たいけど、いいかも?

 *20200818

9時前起き。

新しいトランク。 RX、6500などを詰める。 6300の場所を空けておく。 レンズを付けて、仕舞うかもね。

BMVAくる。 衝撃・・・バッテリーが、ソニーになっている。 そんなことも調べないで買ってしまうのが悪いのだが・・・あはは。 きやのんはパワーが足りないのだろうなと、FBで教えてもらう。

ねふりでべんきょう。

ぱわーなんたらって、薬をめぐるSF。 わりと素直に見られたな。

ぼーるるーむへようこそ。 大人買い。 アニメでは見たが、漫画は初めて。 なんかバレエとか社交ダンスとかの漫画、好きだな。 音楽のも好きだが。 「実写化」が難しいジャンルの漫画が好きなのかな? 音楽と、パートナーとシンクロするところ、ぶるーじゃいあんとの音符とダイが調和するところと似ている。 というか、同じなのかもしれない。 おれがさんまさんと同調するときと似ているのかも・・・あはは。 ドラマでも時々ある。 かんちゃんとトラックとカメラワークがピッタリ来たときに「いま、ぴたっと来たよね!」とカノジョに言われたこと、忘れられない。

ちゃりでまるえつ。 百均に行ったが、鍵が売っていなかった。 ワッツとダイソーは売っているのだが・・・せりあは無いのね。 色々買って、帰ろうと思ったら、ちゃりでふらっとした。気をつけよう。荷物を載せた状態のバランス。

ばんめしは鶏肉とキャベツの炒めもの。 カンタンで美味い! また作ろう。

フゴウデカ5話見た。 密室もの。 キャラの地域による違いをもっと付けたほうがいいかも。 日本人とその他。 なかなか直感的ではない。

9巻読んだ頃にm妻帰ってきた。 鶏肉とホッケで晩酌。 今日も白ワイン、呑んじゃった・・・

 *20200817

ファッションショーのために体温メモ。 午后、かまくらさんとちょっと話す。 なんか大変そうだけど、面白そう。

あさめしはパン。 りんごジャム、ジューシー過ぎて、ちょっとこぼした。

まねきんの資料をiPadでまとめる。 と言っても、さてどうなるのかな?

ハンザワ5話。 えぐち、えもと師弟コンビ、いーね。 そして今回も勧善懲悪。 時代劇だ。 あんだけ「わるもの」だと、あれだけ残酷に「成敗」されても、客は引かない。 でも、ちょっとえくすきゅーずするところも品が良い。 いがわさんのみすてりあすなリアクション、気になるな・・・ 思うつぼ。

12時から1時間位、リモート会議。 まねきんのマトメをゆーちゃん、もんた、みたにと。 ミタニのバゲットと24会議の間に。 なるほど6300ね。 いろいろ整理できてよかった。 19日に行くことにした。

ひるめしはおいかわたなべ夫妻から送られてきたそうめん。 お礼のメールをしたが、返事が来ない・・・間違って送られてきたのかな?どちらにしてもごちそうさま! 納豆と絡めて、うまし。

ハケン 最終回。 あの涙の意味は? 最後は演歌? てっきり、AIがしゃちょーに任命するのかと思った。 そっか、テーマが無駄だった。 なるほど。

m妻をなかめドンキまで。 車だと早いな。 帰りにぴーこっくで買い物。

ねふりで高校生のふたごが賞金稼ぎになるドラマ。 ふたごならではの「ココロの会話」をへんな加工で時間が止まった感を出して表現。 おもしろいね。 あとはちょっとエッチなラブコメ。

ばんめしは、まめが米を炊いてくれたので、チャーハン。 余っていたコンビーフを入れてみた。 あと、手羽先餃子。 フライパンで挟んで解凍してみたが、早かったのかな?

m妻はマーボー豆腐をコンビニで買ってきてばんめし。 一緒に晩酌。

 *20200816

10時前に目が覚めて居間に行ったら、まめは起きていた。 昨日みるゔぇんで頂いたご飯をかっこんで、がっこのリモート。 内容は何なんだか、よくわからんが・・・ きょうは一日、じゅうはんしゅったい読んでいた気がする。 フォントの話。 デジタルまんがの話。 面白いなぁ・・・ 扱う内容は現代的になってきているが、結局は「つくる」という人間臭いところが元になっている。 あ、ブックカフェの話もそうだったな。 一番衝撃的だったのは、この漫画、終わってないのね・・・あはは。 ひるめしは餃子。 行者にんにく餃子だった。 うん、うまかった。

わたりさんって、いい人だったんだな。 ちゃんとお付き合いしたかったな。 どっちも残念。

洗濯。 干場の暑さ、半端ない。 でも、ずーっと冷房のところにいるより、いいな。

ばんめしの買い物にまるえつ。 レジは、早いおにいさんの列。 うん、気持ちいいね、打ち方が! 洗剤とかは2階で買った。

ばんめしはポークチョップ?だっけ? 豚バラブロックでm妻が作ってくれた。 美味かった!

でぃーがでダッシュ。 音はさのまじっくのスピーカーで。 後ろから聞こえるけど、慣れるとこっちのほうがいい。 じゅにあに任せて、ダッシュは存続するのだろうか? 糸電話企画は、なんか懐かしいダッシュらしさがあった。

いってきゅー。 日本特集。 いやぁ、笑った。 一番笑ったのは、あの施設のお兄さんかな?あはは。

ちょっと早い再生でぎょーれつ。 やはりキシくん、ぶれいくするのでは??

ふろ一番乗りは、おれ。 きょうは早く寝よう・・・

 *20200815

9時くらいに起きた。 まめに声をかけたが、起きず。

じゅうはんしゅったい 8ちゃんのただ分終わってしまったので、アマゾンで大人買い。 その甲斐、あったな。 ドラマ化されていないエピソード、とてもいいのがあった。 地方の小さい書店の話。 付録を設計する職人さんの話。 どへたくんはどう考えてもながやまくんにしか見えない・・・せりふも彼の声。つうことは、すごかったんだなぁ・・・ これ読んでいたら、ゆーちゃんときむが指名されて、俺じゃなかった件、なんか気が楽になった。

FBを見ていたら、ミルヴェンでべんとうが余っていると! なんか手助けしたくて、買いますよ!と電話したら、キャンセル料はもらったらしい。 ということで、4つ貰いに行く。 物々交換としてお酢を持っていった。 ひるめし、それを。 ごちそうさまでした。 というか、前の店のランチの味!エスニックそぼろごはんと、あのドレッシング! 泣きそうなくらい、懐かしかった!

ハハにも渡そうと思ったが、ダンスに参加しているとのことで渡せず。

ねふりでないぶずあうと。 ぎっしりした、なんかヨーロッパっぽいミステリー。 そう感じたのは、007が主役だから? にしても、面白かった。ぎっちりした感じで。絵で突飛なものは無いのだが、ある範囲内できっちり描いている。 トラックショットで、印象的なワークが数カットあった。 フォローをへくっているのもあったが、それが味に! 勉強になった。 きゃぷてんあめりかがげーー!されるシーン、とてもいい。

ばんめしは、お好み焼き。 飲み物買いにセブン。 ビールなど。

まめが焼いてくれた。 うん、美味かった! 餃子もやこうと思ったが、お好み焼きで十分だった。

つついやすたかさん原作のアニメを3人で観る。 ふごうけいじ。 なつかしい題名。 親父が読んでいた小説がアニメ化か! そしてクオリティ、たかい! 楽しんでしまった。 最後の「伝票」がたのしい。 勧めてくれてありがとう!まめ、m妻! iMacの前でまた寝てしまった・・ 4時起き。

 *20200814

きょうは3つの仕事をした。

8時過ぎに起きて、あさめし。 パン。 まめのカレー。

m妻を送って、246。 ガイエンあたりまで。 流石に窓を開けていると、暑い。 異常な暑さだな。

帰ってきて、11時半からリモート会議。 もちさんTM。 ザイーツさん!おひさしぶりです! やまのべD。そっかギョーテンADさんだったのね。

iPadをMacに有線接続して、クイックタイムでウィンドウに出して、それをTeamsで共有。 クイックタイムにヴィデオを接続するというワザをべんきょうしておいたおかげでスムーズ。 いろいろやっておくもんだな。 ペンで図面に書き込んで、カメラ位置などをみんなで考える。 概要もわかったし、良かったよかった。 てくのたのしみ。

まめは先にひるめしを喰った。 おれもカレーをもらって、ばなな喰って、こんどは24の実景。 しょうがっこで拾ってもらって、機材車で。 ハヤシさん、マス、どらいばさん、ありがと!

うっちーは編集してるので、ふぇいすたいむで繋ぐことにしたのに、はたけとかこぶねくんとかがなかなか通じない・・・ あはは。最後の最後まで間が悪いのは、てってーしていて、それもまたよし。 アオリで数カット。 日光を数カット。 にゅーしんばしビルに移動して、11階。 柵がないところで標準レンズ、ワイドレンズで数カット。 太陽が眩しい!って感じのなか、地味にクランクアップ!! お疲れさまでした!!!

機材車の中でふじかわくんの話。 へー、ねずみの国でカメラマンやっていた?! そこから今の仕事?おもしろい経歴。 SDPが好きなのもわかるわ・・・あはは。

つうことで、ハヤシさんにお疲れさまでした。 ほんと、楽しく過ごせました!おかげさまで! また、よろしくお願いいたします!!

なぜか、じゅーはんしゅったい。 8ちゃんのオンデマンド3巻までタダだったので。 絵が特殊だが、面白いわ・・・ つうか、まんがで漫画のことを描くって、勇気あるなぁ・・・

まめに家建記まで行ってもらう。 自分が作ったカレーをおすそ分けしながら。 もらってきて、おれは豚ロースときゃべつとピーマンを炒めて、ばんめし。 食い始めたら、m妻帰宅。 お疲れ様! ハハの餃子、旨し! ニラを忘れたーとラインが来たが、とても美味しいです!ありがとう!

タクってなかめどんき。 稽古見学。 早く着いてしまって、ナッツやさんで買い物。 あれ?来ないな?と思っていたら、ココじゃない!? 違うビルだった・・・あはは。

無事入れて、メンバーに初めまして。 カメラマンとして、ドラマ製作者として、なんとなくの意見を言ったりして。 きょうはトクしかいなかったし、キーパーソンであるMさんがどんなふうに攻めてくるのかもわからないので、ちょっとふわふわしていたが、 おれとしては生でメンバーを見られたので、収穫有り。 22時まで。

どーやって撮ろうかなぁなどと考えながら歩いていたら、気がついたらミシュクまで来ちゃった。 ので、結局家まで歩いた。 汗びっしょり。でも、いい運動に。

着替えて、缶チューハイ。 旨し。

つうことで、沢山働いたな。

 *20200813

なんか8時位に起きた。 m妻は資料作り。 まめを起こしてあさめし。 セブンまでさんぽして買ってきたサンドウィッチなど。 イタリアンなチーズサンドが美味かったな。

まねきんのべんきょう。 本読みの動画を見ながら3話ぶん。・・・なるほど・・・マルチ??あはは。

らいふに買い物。 炭酸で割るやつ、たくさん買った。 ひるめしは、キムチ餃子と出来合いの中華っぽいお惣菜。

m妻に髪を切ってもらう。 サイドを6mm。すっきり。

外のメダカ、えびちゃんの水槽の水が異常に減っている!とまめに言われ、 熱帯魚の水槽の水を汲んで、そっちに入れて、両方の水槽を整えた。 最後のらすぼらえすぺいが釣られてバケツに入った鯵のような泳ぎ方・・・寿命かな。

ハンザワ 出演者、すげーな。 えぐちさん、えもとさん!濃い! えんのすけさんの謝り方もすげー。 それをみるカガワさんのリアクション!いやはや・・・ きゃっちみーいふゆーきゃんのラストシーンのような証券会社のドリーバック、テクノクレーンだな、きっと。

17時ちょっと前に145で出かける。 シブヤ。 この間のあいせきいざかやのそばのパーキングに駐めた。 旧しぶすたの前。

ぱるこをグルっと。 ここがぐっちね。

眼鏡屋さんにいく。 調整してもらった。 スズキさん、いらした。 これで下を向いても落ちなくなった。

ハンズをぐるっと。 きょうおれの女の子、いや、もう奥様か、がいた。

かないづみさんときむと合流。 そしてみんなと合流。 ・・・すげー人数! せんせと初めまして。 名刺交換。

いがらしとひさしぶり! トクもいた。 ひっぱれチーム。 ばんざいとも久しぶり! スルメイカ、ありがとう!

ぞろぞろぞろぞろ、いろいろな階に。 せんせは、けっこうせっかちな感じ。 うれっこはこういうかんじなのだろう。

ぱるこ、すごいな。 店もいい感じ。 なのに、なんか、客が少ない・・・ まあコロナのせいもあるだろうけど、デパート自体のパワーが下がってるのかな。

みんなで一周りして、搬入導線確認して、それぞれいろいろ話して、解散。 なんか大変そうだな。あはは。

帰ると、まめは勉強中。 カレー、美味く作ってくれた!さんきゅう。いただきます。

m妻も帰ってきて、ちょっと一緒に飲んで・・・とても眠くなり、風呂から上がって、そのままバンタンキュウ・・・枕に1m届いていなかったらしい・・・

 *20200812

8時過ぎに起きる。 その前に、やはり早く起きてしまった。 日焼けした肌、痛いっす。

ひさしぶりに3人であさめし。 よかった。

145でイクタ。 だんだん混んできて、フチュー街道、途中で左に曲がって水道局の横をひさしぶりに通った。 よねづさんの新譜を聴きながら。 なんか印象が変わった。 なんだろう。懐かしい感じ?ちゃんと「歌謡曲」な感じ。今まで聴いてきた数々の曲たちのエキスを彼が吸い取って吐き出している感じ? いい意味で裏切られた。 イクタのワイファイで過去の局もダウンロードした。 すごいなぁ。

11時からイクタ更新の視察。 1サブ、1スタ、SDC、2サブ、2スタ。 みんなで見ると、いろいろ発見あるねー! 持っていった、とねりこで買った古道具の巻き尺、活躍! なんか新しいスタジオができる予感。 たのしみである!

7時位までかかって、急いで帰って、m妻と一緒に鶏肉焼いたりして、8時10分から塾のまめのためにがんばる。 3人でばんめし。 美味かった!

まめは塾。 m妻は仕事。 なので、おれもべんきょう。

らぶあんどどっく ひつじさん、いいね。 画的には、やはりポップ。 こういうの、好きなのかな? 金魚、かわいい。 時々隠すのが、上手い。 不倫ネタにあの娘が出ている・・・複雑。 おーくぼさん!!いい役だな。 最後の、鼻にクリームを付けたひつじさん、可愛かった。

m妻に教えてもらって、ぞんびーずもみた。 これは5台位のカメラで同時に撮っているな・・・こういうのがよかったら、撮り方、考えないとダメだな・・・

 *20200811

7時シブヤだったので、平日ということも有り、タクる。 ミヤマスザカシタで降りた。 2K。

あさイチ、チバ。 ここは出張なのだろうか? フクイに聞いたけど、わからなかった。 八街市。

3シチュエーションあって、 2個は同じベース。 3個めは違ったのに、演者さんをすぐ呼びやがった。 撮影部は焦ってセッティングして、急いで構えた。 のに、呼び込みが遅くて10分くらい待つ・・・どーゆーこと??? ハタケに怒った。 みんなに聞こえるように。 まあ、アピールなんだが・・・

ちょい押しで終わって、急いでシオドメ。 ナイトシーンをEにして撮りましょうということに。 24階会議室をウテナさんグループが飾り付け。 うん、いいね!ありがとうございます!

移動メシが禁止なので、会議室で食べた。 でも、ここも密だなぁ・・・

15シーン 明るく。 ホワイトボードに書くカット、かっちょよく撮れた。

26シーン 28シーン ショックな感じ、へんなEにしたことで引き立ったか?

32シーン 蛍光灯を消して、シルエットっぽいのがおれのイメージだったが、 涙が見えるようにとおさえが強くなった。 うーん、イメージと違うなと思ったが、そこは協調。 結果的に、変態なEの調整と相まっていい感じに。 よし。

ユウキュウはさんで、ほんとのスタッフルームでラストの撮影。 ふらふらしていたら、やないちゃんが土ドラのスタッフルームに誘われて、そこでまったりしていた。

TTさんとトキオおとうさんとレギュラー、みんな揃ってのシーン。 8時から撮り始めて、できるだけ早く終わりたかった。 内容から言って、手持ちでもいい感じになるんじゃないかと、そうしてみた。 結果、いい感じ終わって、22時。 みんないっしょにクランクアップ。 お疲れさまでした! 連続8日? なかなかの体験。 Sくんと肘タッチ。 ほんとお疲れさまでした! また!

みなさんとも挨拶。 ひさびさの「単身赴任」だったので、なんか楽しかった。 フクイ・うちだコンビとも、おもしろく過ごせてよかった。 そしてほんとにふだんお世話になっているスタッフさんたちが如何に「ホスピタリティ」を満たしてくれているかを再確認できたのがいい体験だった。 お疲れさまでした!

1Fで積み込む前に、じぶんの機材を台車に乗せて、お疲れさまでした。 はやしさんは2日後ですね!

タクシーに、ますに機材を載せてもらって、おつかれさま。

帰って、m妻にチューハイと氷を出してもらって晩酌。 クランクアップを報告。 いろいろありがとう!

ひさしぶりにボブ・マーリー聴く。 いいねやっぱり。

Macの前で起きたら4時前・・・クランクアップあるある。

 *20200810

祝日であることを知ったので、電車でシブヤ。 流石にガラガラ。 成功。 ばなな買って喰った。 タケシバの鉄板焼。 Uさん、リーダーとご一緒した。 ゴシの画、なんかいい画だったな。 お疲れさまでした! 師匠宅。 アカヅツミ。 わんわんたち、がんばったな。 リサ、思い出した。 ごーるでんいいな。 検温したら7度だった。 ドキッとしたが、体調はぜんぜん大丈夫なので、たぶん気温のせいなんだろうな・・・ (その後、脇の下で測ったら6度台だった。ほっ。 ばんめしを喰ってから移動。 居場所がなかったな・・・みんな撤収しているところで食べるのも、ね。 最後はこの間、別のシーンを撮ったところで、あえて。 でも、ベースの位置は道を潰さないように。 後ろ姿だけだったが、大丈夫だったかな?フクイといろいろ話していたが・・・ シブヤまでバス。 9時位だったので、まあ混んでないかな?と電車で帰る。 帰ると、m妻が天ぷらをたくさん作ってくれた。 ありがとう!いただきます! ダイナナきんぐだむ だちょうさん、でがわさんのコーナー、ジョッキーだった! 歴史は繰り返す! よしざわくんからのバスケ、なんか面白かったなぁ! よしざわくんと言えば、餃子のよしざわくん、コロナか・・・お大事に!

 *20200809

何ヶ月ぶりかで電車。 なんか、どきどきしたが、乗ってみたらスーパーより空いていた。 まあ、休日の6時だもんね。 バンチョー。 先日の残。 一度やっているので、すむーす。 テーブルを奥にすることによって、ミラーに師匠が写る。 照明はキレイにつけてもらって、見せライトに! 2階ローカ。 技術分室に機材を置いた。べんり。 芝居場ドアの部屋をベースにしたら、 そっちを向いてのお芝居がしにくそうだった… そーだよね…ごめんねー。 でも、背景などのつながりはともかく、いいシーン撮れました。 初のバンチョー館内ロケ、終了! 地方の食堂。 ネリマ。 ロケハンに来てないので、その場で判断。 ここでも見せライト作戦。 うん、よかったんじゃないかな? フクイの理解、ありがたかった。 皿も大きいのあってよかった。 幼少期。 19時に始めて、少年の20時縛り! あはは! でも、トラックショット、ジブショットなどばかり! がんばりました。 ちゃんと全部撮って、めしおしで終了。 VEさとうさん、2日間、ありがとうございました! 照明も見てくれて、ナカヤマ組の人だなぁと! おれの画、楽しんでくれたかな?あはは。 ロケバスでマルエツまえにおろしてもらう。 持ち帰り弁当がなんだかおしゃれ。 m妻が白ワインあけてくれたので頂きます! まめは、ソファでごろごろしていたな。 最近、ラグビー練習が復活したから、カラダが疲れてるのかな? なべつねさんのインタビューを1ちゃんで。 おもしろかったな。 歴史を作った人なんだな。 オーラがすごかった・・・

 *20200808

12時過ぎた頃、m妻を起こして、結婚記念日一方的乾杯。 氷結。 タイヨウノトウのネックレスあげた。 ----- 6時過ぎ、起き。 まめが部活で7時に起きると言っていたので、m妻に言付け。 玄関でちょうどまめの目覚ましが鳴った。 FCP。 起こして、行ってきます。 145。 シオドメまで高速。 はや!10分。 いつものようにホテルに駐めた。 ぶらっくすたじおで飛行機。 ぎそーのひおくん以来。 7時半についたらコーリさんだけいたので、おれがセットを組み立てた。 リーダー、マネージャーさんに聞いたら、おれのこと、覚えてくれていたらしい。 うれしい! ギョエンの居酒屋。 とっておいてくれと言っていたパーキング、とってくれてない・・・流石です。 きょうはさとうさんがVE。 実は初めてです。 長くレールを敷いて、2S。 うん、いい店だな。 終わってひるべんをそこで食べたら、劇中に使った鮎をくれた。 ありがたく頂いた。 ニシアザブのバー。 ホブソンズのウラ。 こんなところにこんな巨大な地下があるのね。 かめおでわんだーうーまん。 いいひとだったな。 かっちょいい女性。 Uさんとひさしぶり。 どろけー以来か? いい味出していたなぁ・・・ カウンター中からのワンショット、あんまりうまく行かず。 そしてシャッターを断った・・・うーん、無理してでも撮るべきだったかな? そのあとの迎える画もミラーがたくさんあって広げられず・・・反省。 たけしば。 二次会。 とっこーさんとか、なんか大御所の方みたい。 大河とかやってる人。 おもしろいおじいちゃんだった。 司会者TZさん、さいこーだ。 にんげんのちからだ。 すごいなぁ・・・ スローでプロジェクターを撮影したときのフリッカー。 おれはあんまり気にならないが、どうなんだろう? ピンスポで登場のふたり。 たしかにカメラマン泣かせだね。 スチールはよく聞くが、動画もそうだと今日わかった。 TZさんに強めにあてて、急パンしたあとのぴんすぽと合わせた。 なるほどねー。 えきすとらさんのフェイスガード、マスクの回収がとても時間がかかる。 今後の課題だな。 Hさんのおめこめ中のリアクションを撮りなおしたのは正解だと思う。 ココロの流れと事象の流れが違うとき、演出の見せ所。 なんかいろいろ考えたシーンだったな。 終わって撤収していたら、ふくいが帰りますと。 「きょう、結婚記念日なんです!」と! なんですと!うちもだよ!と開陳して、おれも撤収免除で帰らせていただいた。 ありがとうございます! 結婚記念日に対する考え方の違いを話し合って、面白かった。 タクってシオドメ。 そして145。 高速で帰って、m妻と乾杯しようと思ったら、骸骨がでてくるアニメを真剣に見ていたので、 おれも途中参加して、さくらこさんのアニメをみた。 作画がちゃんとしているなぁ! 片フレの使い方が上手い。 肝心なところのサイズが面白い。なんて勉強しちゃった。 缶チューハイビールで乾杯! 風呂入って、洗い物洗って、寝る。

 *20200807

6時半に起きて、タクってイオギ。 えぐぜくてぃぶっぽく、社内で仕事。 こういう使い方もあるんだなぁ。 つくまでに、今日撮影分の割本をiPadで制作。 素晴らしい。 早く着いて、ベース部屋をキープ。 早く行ってよかった。 続々とみんな来て、まずは奥の部屋で若夫婦の仕事。 うるとらでMS。 おのさんにもタイトショットを撮ってもらった。 そして今日のというか、この作品のメインイヴェント。 ・・・ん?遮蔽してない・・・うーん、分かってないなぁ、ッテ感じ。 早くやってくださいと頼んだ。 ある程度のところまでやって、メインの「面」を撮った。 うん、彼、いいね。 がんばりやさん。 フクイが「いい作品になる!」と叫んだ。 いい瞬間だ。 あとはバックショットシリーズ。 流石に限度はあるが、たくさんトライ。 頑張りました。 結局巻いた。 そしてシオドメに移動して、ナイトシーンだったところをイブニングで撮ることになった。 ここでフクイがぐいぐい引っ張っていって、いいイブニングが撮れました。 各所を煽っちゃったけど、結果的によかったっす。 そして、ナイトロケ。 ・・・え?制作部がコブネくんだけ? この状態はヤバいということで、おれとうっちーが仕切って、ロケバスの行き先とか、照明さんを呼べ!とか指示。 あと、まわりへの影響を最小限にするためにベースを置かせてもらう事務所に挨拶したり、隠すためにクルマを置いたり・・・これは確実にカメラマンの仕事ではない。 という思いと、いつもはこういうことをやってくれている制作部の偉大さをまたまた再確認した。 転ぶシーンと高級車シーン、無事終了。 ほんとに、ほっ・・・ シブヤまでバス。そこからタクった。2K。このパターンをちゃんと利用したほうがいいな。 帰ってまめに大量のお茶などを渡して、チューハイ飲みながら報ステを倍速で。 きょうも多いな、コロナ。 あべさん、そろそろやめたらいいのにね。

 *20200806

0555起き。 久しぶり早い。 145でバンチョー。 スクールゾーンより早い。 C1でどーぶつえんセットでロケ。 照明さん同士を紹介したり、 音声倉庫を開けたり、 VEさんに挨拶したり、 いろいろ。 うるとらを組んでくれていた、マス。 ニーナさんとおれの目の前であーむを落とす・・・嗚呼。 床に傷ついたが、けが人はなし。 よかった・・・けど、事故処理。 ニーナさんがいてくださったので、こばやしさん、つちやさんなどに連絡してくださった。 おれはしぶちんさんに電話。 ホウレンソウ! セット前ロケ。 午前中では終わらず、本編収録後、残ったシーンをやらせていただく。 でも、Sくんにはこっちのほうが良かったような気がする。 落ち着いてお芝居できた。 そして、なんか距離が近くなった。 セット分は撮ったが、タレクロのシーンは2シーン残った・・ あと2階のローカも。 まあ、網の目をくぐったようなスケジュール、仕方無し。 ホシナさんモデルのホシトさんにはじめてご挨拶。 m妻と研修が同じだったらしい。 はじめまして! 2シーン撮ったタレクロ、 鏡を使ったワンシーンもなんか変でよかったし、 使わなかったシーンもなんか良かった。 レール使ったりして、なかやまさんっぽく撮ってみた。 ワンシーン、スタジオ外で撮った。 暑かった・・・夏だね。 この作品で初めて、エア2使った。 35ミリ単玉フォロー。 本編後、スタジオで撮って、おしまい。 23時。 にーなさん、かたやま、やぎさん、よこやまちゃん、りょう、はっしー、てづかちゃん・・・みんな協力してくれてなんかとても嬉しかった。 こういうお世話してくださるとほんと涙が出るなぁ・・・ありがとうございました! 145、時間が長くて7.5K・・・とほほ。 帰るとまめはシャワー。 彼が作ったちくわきゅうり炒め、セブンのきくらげサラダを頂きながら、m妻とはちみつれもんハイで晩酌。 ほっとした・・・

 *20200805

8時起き。 まめは授業。

おれはS3の情報をゆーちゅーぶで見たり、台本整理したり。

m妻はタクってもらった。時間が合わず。

ひるめしは昨日、あさめしにm妻が作っていた牛肉の炒めものをリメイクして他人丼。 うん、複雑な味になり、うまかった。 皿洗っていたら、出動時間。

タクってシブヤ。 すいすいでハンズ。

ミニレール。 おのさんの提案で「モノを動かさないでレールを敷く」ということにチャレンジ。 うん、面白かった! 三脚、一脚、テーブルを使って支える。 なるほど、世の中にはいろいろなミニレールがあるなぁ。

師匠!うん、似ている! 思い切って、よりを撮ってみた。 さてどうなるかな?

タマチの居酒屋。 よみうりりこうはもう無い・・・さみしい。 卒業生のマスの記念写真を撮ってあげた。

密を避けるために色々工夫。 エキストラさんに番号を付けて、カットごとに必要な番号を言っておいた。 これ、有効だった。

すぺげすAくん。 いい演技だったな!あはは!おもしろかった。 手持ちにしなかったら、結構かかっていただろうな・・・ おのさんはちゃんとミリ数を単玉にしてズームレンズを使っているのに、もっと寄ってください!とひどいことをいい続けた・・・仕方なし。 おれはイージーリグで変な体勢でズームインしたり、いつもどおり外道なシネレンズ使い・・・これも仕方なし! 外観含めて22時過ぎ。 収まってよかったっす。

途中、シブヤさんが覗きに来た。 密だからそっと帰った。あはは。

機材車に載せるの待って、我慢できずタクった。 高速使って4K。そして10分。体力と安全と時間を買ったと思えば、とても安い。と思う。

m妻がスパムナポリタンを出してくれた。 つまみながら、レモンチューハイとカルダモンハイボール! アグリに聞いてポチったやつ。 うん、なんか元気出た! あしたもがんばろっと。

 *20200804

7時過ぎに145。 上で行く。 8時15分前にパーキング。 つうことで、2000円に150円プラス。なるほど。

ホールA。 まだじっぷやってる。 なぜ8時集合になっているのか謎だったが・・・

こーりさんを急かして、ミニレール、ウルトラ、イントレをチェック。

音声さん、はじめまして! ミキサーが小さくてびっくり。ENGだね・・・ 竿がプルプルしていて、またびっくり。あはは。

5尺イントレにウルトラ乗っけてワンカット目。 クランクインです。

ホシナくんにご挨拶。よろしくお願いします。 上司の皆様にはいろいろなところでご一緒していますが、なんとなくご挨拶・・・

おのさんと2台で無駄なく攻めて、 始まりが1時間位押していたけど、数十分の巻いた。 ローカもそのままのベースで2回線。

べんとうを機材エレベータの横においてあるウルトラのそばで立ち食い。 ますと一緒に一足先に18階プレ会へ。 そして27階にロケハン。やはり狭いな・・・

プレ会。 オモテとウラ。 あとでタワーアテとウッチー。 うん、正解だね。 でも飛んじゃってたけど・・・あはは。

初めてミニレール使う。 2本の鉄の棒を両端で押さえて平行にして、そのうえに台車を置く。 しならないように真ん中に枕木を置いたりする。 へー、おもしろい。 でも、やはりレールのたわみと、レールの幅の狭さで光軸方向の揺れはあるな。 でも、まあ、面白い機材だな。 運搬は楽そうだ。

27階スタッフルーム。 いろいろな人に会う。 ミカさんが師匠のそっくりさんに会ったと・・・きょうはいないはずなんだけど・・・えーーー! かおりさん、かとPなどに会う。またよろしくお願いします!

狭いけど、ウルトラを無理やり。 ちょっと動いているって、効く気がするので。 その間にもおのさんに撮れるものは、頼む。

ここでもなんか着替えとか異常に時間がかかって、ずーっと待っている感じ。 これがなければ、結構いいペースで撮れている気がするんだが・・・

この待ち時間で、s3の予約メールを見てしまい、ポチる。 プロ契約しているので、15ぱーオフってでかいな! たのしみ!

2シーン目は途中から手持ちにした。 イージーリグ。ありがとう! タイトで一回やって、4Sを2回戦目で。 最後はウルトラでワンカット撮って、おしまい。

ロケハンしていないので、アザプラまでうっちーと先にタクる。 フクイもわーわー言ってくれているが、ほんと、ふつーのドラマのスタッフって、実はいろいろなことをふつーにやってくれていたんだなと再確認。 あのひと、何やってるんだろうという人でも、やはりそのひとがいるからこそ、スムースに事が進んでいくのだなと・・・ マンパワー、スキルって、大切。

編集室。 狭い! けど、2台で一回戦にしましょうということに。 ほんとのどーぶつえんスタッフさんが現場を再現してくれていたのでそれを最大限に活かす画を。 Kくんの入を待って、瞬間で終わる。

あとはナレ録り。 はじめカメラに音を入れるということになっていたが、よくよく聞いてみたら、音声部に「音出し」の発注はいっていなかった・・・ ここでも、そういうことをふつーにやってくれているのが、イクタの音声さんだったりする。時々間違ったりするけど、文句言うのやめよう、これからは・・・と思う。

今回のベースはデカマグとミニマグ。 これをまんま載せる。 音声さんは、別。 なるほど、いろいろなやり方があるね。 撤収はゆーちゃんたちのほうが早い気がしたな。 マグはやはり重くてデカイからね。

メシ押し22時・・・ ロケバスでシオドメまで送ってもらう。ありがたい。

帰ると、m妻がごはん用意してくれた。 感動・・・鮭にタルタル、美味い。カラダに染み入る。ほんとごちそうさま! 缶チューハイも体に染みた・・・ でも、まあ、初日、無事終了してよかった。

 *20200803

8時に起きて、資源ごみ。 まめもちょっと過ぎに起きてきた!生まれ変わった??

あさめしはパンケーキとスクランブルエッグ。 きょうは豆乳で混ぜた。

はとりのてれび かまやちさん、けっこうぶっちゃけてきた。 分科会批判!いーね。

ワインとストラップが届いた。 ワインは白の好きなやつ。 ストラップはすもーるりぐの。 こんなの売ってるんだね! iPadのでかいやつにつけてみた。 ちょっとベルトが長いけど、いいかも。 ハンザワ3話 まつやさんもだんだん吹っ切れてきた。 妖怪みたいなベテランたちは相変わらず。 むぎゅーってやってたノリカの旦那!あはは! セキュリティのリアリティは皆無だが、カブキだからいいのだ。 あのどきどきさせるカットバックはすごい執念だな・・・時間をかける意味がある。

m妻を送るよと言ったが、もうタクシーを呼んでいたので、いってらっしゃい。

ひるめしはレトルトタイカレー。 きのうビックカメラから届いたゆで卵を電子レンジで作るやつ、使った見た。 4つの卵を、8分レンチンして8分放置。 その間に蒸している。 うん、見事に出来ていた。 まあ時間は結局20分くらいかかるが、確実性からいって、有効。 また作ろう。

13時に、れん。 145で機材運搬。 しかしわからん・・・って、ぐるっと回ったとき、前を通っていた・・・

はじめまして!おじゃまします。 ここがなかやまさんの事務所かー。 はやしさんが2台のFS7を調整中。 おれのαを加えて、ます、たかせくん、おのさんでいろいろ。 結局、板のフィルターは入れずに、中ダマにおのさんが切ったケープを吹いたセロファンを入れることにした。 ゴーストが出ない、前玉が重くない、などいいことは一杯。 なんか特別なときにぶらっくさてんかぐりまーを入れることにした。

本体レックなので、ケーブルが沢山!

すもーるHDのモニター初めて! なんかパラパラするけど、まあいいか。

びでお18って20との違いがよくわからないな。 きっといままでも知らずに使っていたのだろう。

いしがみさん、さとうさん、おひさしぶりです!

ミニレールは、まだなかった。

αもハヤシさんががんばってくれて、ぴくちゃーぷろふぁいるの彩度とほわいとばらんすの「田んぼ」をいじって合わせてくれるらしい。 ありがとうございます!

帰り際、さとうさんと最近のやり方について教えてもらった。 とりあえずlog。 ワンシーン撮っている間、飛ばないつぶさないだけ気をつけて、ひたすらISミニでLUTを作っているらしい。 そして納品のときにそのLUTをあててくださいとお願いしておいて、編集して、カラコレレベルで色合わせ。 ほんとに破綻してしまっているところだけ、logまで戻って、グレーディングする。 そういうやり方らしい。 確かに、速そうだな、現場は! 仮のLUTを当てての現場にはなるけど。

うっちーから割が来たので、積込みはお願いして、おいとま。 あしたからよろしくお願いします!

帰って、台本整理。 てきとーなスケジュールなので、がんばろう。 和リボンがあるかもわからないので、小さいiPadぷろをバージョンアップして、割を転送してかばんに入れた。 小さい方が軽くていいもんね。 指で書くことにした。ペンを百均で買ったがまあ指でも変わらなかったな・・・

ばんめしは会社帰りのm妻と3人でエンライシャン。 メインは麻婆やきそば。 おれはひさびさに水餃子食べられて嬉しい。 ままさんも元気そうだった。

まめはそのまま塾。 おれらはマルエツで買い物して帰る。 第本整理しながら、買ったチューハイ呑んだ。

 *20200802

9時位に出かける。 バナナ喰って珈琲。いってきます。

こーじまちのパーキング。 きょうは日曜日なので1400円。

ちょっと早めに行ったら、ちょっと早めにKさんもきた。 内田ぎりぎり!あはは。 小さいけど、なんかやっぱりオーラがあるな。 そして衣装番手が多いこと多いこと!フクイの愛を感じる?

終わって、打ち合わせ。 通して、ロケ日となんとなくのイメージを聞く。 大変だな!!あはは!頑張りましょう! 記録さん、MJSK0の人だった。

帰りはガイエン回った。 すっかり夏だな。

帰ると、m妻はTDとメシからの買い物に行っていた。 おれはひるめし喰ってなかったので、残りのカレーを食べた。 午后2時すぎ。

ドラマやα7s3のべんきょうなどしていたら、郵便が届いた。 まめの成績表・・・やばいね・・・真剣に3人で会議。 どげんかせんといかん! いい機会なので、いろいろ決めて、がんばりましょう!あはは。

ばんめしはラルテ。 あさってからインして、11日まで?休みがなさそうなので、結婚記念日ディナーを一週間前に! そして、まめ、がんばりましょう会?あはは。 相変わらず、ピザうまかった! 密を避けて、奥のテーブルにしてもらった。 あんしん。

帰ってきて、ダッシュといってきゅー。 だっしゅ、どうなるんだろうなぁ。 キシくん大活躍。 いってきゅーは、釣りをするやっこさん、可愛かった!あはは。

 *20200801

8時起き。 m妻、収録なので、ヱビスまで145。 いつものところだと思っていたら駅だった。 ぎりぎり曲がった!あはは。

帰ってきて、しばらくしてまめが起きてきた。 珈琲は昨日の残りを温めた。 めし。 豚肉生姜焼きをサラダの上に乗っけて。 グレープフルーツを半分こ。

ゆーびんきょくのまえでタクシーに乗ったが、運転手がタバコを吸っていた!衝撃すぎて降りた。 ちゃんとしたのに乗ってシブヤ。 衝撃のコーバン前集合!と思ったら、制作部の若者が立っていて、バスはガード下にいた。

トドロキの民家。 サンチャ駅前を通過・・・だったら、拾ってもらえばよかったなぁ・・・あはは。

いいところだった。 ウテナさんが「物が多いなぁ」とぽつり。 和風コスプレの聖地っぽい。 キメツ用のカラスがいた・・・

帰りはマルエツでおろしてもらう。 買い物して帰る。

チキンカリー。 いちばん基本のやつ。 だいぶちゃんと作った。

あしたもっていく機材の整理、バッテリー充電、機材表作る。

ばんめしはふたりで。 カリー旨し。 ドヨーの丑の日なのでうなぎも。

どーぶつえん。 参考になった。 シムラさんってあんな感じだったのね、パンくんとの絡みはお父さんだな。

うけたいじゅぎょう。 歌からの毒虫、おもしろかった!

m妻帰宅。 うなぎとかりーをつまみに晩酌。 よかったね、今日中に帰ってきて!

夏用マスク、配給。 さて、涼しいかな?

[top][過去雑記]