a

 

 


202009**

[top][過去雑記]

 *20200930

15時位に起きる。

いんせぷしょんのツヅキはやめて、あひるのソラを見出す。 なかなかおもしろい。 9話まで観た。 どうしても、スラダンと比べてしまうが、こちらはこちらでおもろ。 女子バスのあの娘の作画、いいね。 横顔の口が大きいのがなんかいい。

水槽のメンテ。 なんか泡が出ていない。 エーハイムかなと思って、開けてフィルターを交換。 そして、ディフューザーを外してみたら、つまりまくっていた。 これが原因だったのかもしれないな。 ま、いいか。

メンテで出たバクテリア満点の水をメダカ水槽に移した。 そのとき、まめの机の上のメモに気づく。 まめが矯正コンタクトの右を洗面台の左の脇に落としてしまったと机にポストイット。 暇なので、割り箸をつなげて、長い棒にして脇を探ってみたら、あった! そのまま保存水に入れて机に。

床屋を予約。 コロナ後、初めて。

アジを160度で揚げておいて、あとは食べる前に180度で揚げるだけでいいようにした。

ピーコックへ。 肉とかケチャップとか買う。

ばんめしはアジと、キムチ餃子と、キムチサラダ。キムチキムチ。 さらだ、なかなか美味かった。

8時からアタマプラス。 おれは床掃除(アジを揚げると大変)して、洗い物して、あひるのそら観た。

m妻、ふるいちとスガヌマさん送別会。 電車で帰ってきたらしい。 何ヶ月ぶりだ?あはは。

おれは時差ボケ。 なので、風呂入って寝た。

 *20200929

10時間寝た。 すごいな。 7時起き。 すっきり。

べんとう。肉じゃがとまめが作った牛肉ときゃろっとらぺ。 味噌汁はぶなしめじ。 大量の燃えるゴミ、出した。

洗濯。 ほんとに揺れないな!すごいな!

こんばんの勉強。 うーん、効率悪いスケジュールだな。 つうことで提案して直してもらった。

あさめしの残りのキーマカレー卵とじでひるめし。

シブヤ。 14時ハチコー集合。 駅からぱるこへ、撮影しながら移動。 4Fの下見をして、16時前に終了。 寒いくらいだな。 夜も寒そうだ。

帰宅。 改定スケジュールを見直していたら、違っていたので直す。 そんなことをしていたら、暗くなってきた。

まめ帰宅。 シャワーを浴びて、出てきてしばらくしてm妻、帰宅。 豚バラを切って、お酢で20分煮た。 メインはm妻がどんきの前で買ってきてくれた美味しいパンとサラダ。 まるみえをでぃーがで見ながら頂いた。

さて、お仕事。 22時前にぱるこ4Fに到着。 もうみんないた。 AB班の複雑なスケジュール。 B班はもんたとみたにに任せた。 (シオドメロケ、お疲れ様!)

こちらはウタドリ。 4Fで靴リメイク屋さんがネット配信撮影をやっていて撮れるのかなと思いながら撮って、 9Fに行ったら、ライブハウスで撮影をやっていて完全なダブルブッキングだなと思いながら撮って、 屋上に行ったら激寒で、びゅーびゅー吹かれながら撮って、 4Fでかねこちゃんに持ってきてもらった回転台で撮って、 店の前にいったら、工事をやっていて、撮れるのかなぁと思いながら撮って、 センター街に行ったら、よっぱらいがたくさんいて、制作部もいないのに撮れるのかなぁと思いながら撮って、 スペイン坂でどさくさで撮って、 4Fに戻って、8時まえまでもんた組を見守って、 急いで撤収して、9時帰宅。

m妻、なんかお疲れな感じでお疲れな俺へのリアクションが薄かったので残念。 風呂入る。 どうだった?とか聞かないのと言ったら、聞いてくれたので、ちょっと文句。あはは。 Sさんへの贈り物のよぎぼを階段にがたがたぶつけながら降りるm妻を見たらなんか笑って元気出た! いってらっしゃい。

働いたご褒美に良さそうな一脚、ポチる。

なんか眠くなかったので、いんせぷしょんを見出す。 しかし、やはり1時間くらい観たら眠くなる。 そっか、夢の中に入る物語だから、徹夜明け、観たくなったのかな? あたらしいふぁいてんがきたので、それをして、寝る。 28時間起きていたのだな。

 *20200928

べんとうはm妻が詰めてくれた。 爽やかな朝。 ダンボール出した。

きょうも将棋漫画。 ソウケイ。 歴史上、ほんとにいた将棋指しの話。 タヌマオキツグと出てきたりして。 キャラ、いいな。 えーーと。っていつも悩んでいる主人公だが、 将棋になるとギラッと。 そのギャップがいい。 周りの人々も魅力的。 えれきてるさんも変態っぽいがそれっぽい。 ゲンパクさんとかもいいキャラ。 3冊で終わったが、良作であった。

m妻を送りにシオドメ。 そのまま出張。がんばってね!

ひるめしは納豆食ったり、バナナ食ったり、チーズケーキ食ったり。

サイドポーチのベルト、変える。 バンドのキットがきたので。 軽くなった。試してみよう。

イクタ。 あしたの準備。 テラヅ、ひらの、よろしく。 ミタニもがんばって! しぶやさん、いろいろ有難うございます。 もんたもBリーグ説明会終わって参加。 5時前に帰る。

まめ、いた。 洗濯機の防振ゴム、ふたりで設置。 なんだかぜんぜん揺れなくなったのだが・・・気のせいか?? これがこのゴムの効果だったら、すげーな、これ!!

なんか疲れちゃったので、俺が洗い物している間に牛肉の炒めものを作ってもらった。 ありがとう。

ふたりで早めのばんめし。 いまごろ、m妻はカナザワでうまいもんでも食ってるのかな??あはは。

なんだかほんとに眠くなって、まめがアタマプラスをやっている間に風呂に入って、9時まえに寝た。

 *20200927

9時半くらい起きる。

たけうちさん、亡くなる。 うーん、ほんとに多い。 この方とはドラマではご一緒したことは無いけど、にほんあかでみー賞で見かけたことがある。 あまりの透明感に女優だなぁ・・と感心した。 もったいない。

おぶすきゅらでえちおぴあ、 ハマダヤで焼きたてのパンなど、いろいろ。 アサメシ用。 3人でおいしくいただきました。

まめ勉強。 ばっはをかけて、おれはマンが読んだ。

たまじ、来た。 いちにち、遅かったな・・・

家建記へ。 ラジカセと、ぶどうデニッシュと、空容器を持って。 ラジカセ、セットして、使い方をなんとなく。 古いコンポから取り出せなくなっていたCDを、分解して取り出した。 かーぺんたーずとかさっちもとか。 白い新しいやつで、楽しんでください。 ぬか漬けもらった。 ありがとう。

m妻とらいふ。 ハンドソープ、なんか高いの買ってみた。どうだろう? 帰って、急いでキーマカリーつくる。 グリンピースを忘れたので、m妻にみにばすで買ってもらった。 今回も、美味くできた。

まめ、ロールカーテン。 下についている棒が太すぎて、ひっかかっちゃう。まあなんとかなったが。 マットレス、いい感じだね。

m妻のせて、オモサンで下ろす。 お世話になった方の送別品を買うらしい。 そのままシオドメ。 コットーどおり、ひさしぶりに通った。

クルマで、うーあさんからPE。 こんど訳詞、読んでみたい。 PEのふぁーすとの。

メダル。 まつしまさんSW。 りょう、やさく、いづつ。 なんか珍しいメンバー。 スケジュールカツカツだったが、楽しくできました。

じーうんのジンバルの話をやさくと。 どうなんだろうね?? ちょっと気になる。

相変わらず、2mのソーシャルディスタンスがあるステージング。 おれの担当は3人の内、外二人だったので、基本に戻って、カラダごとパンして撮る!を実践。 うん、いい練習になりました。

サクッと帰って、m妻とちょっと呑んで、はんざわ最終回。 いろいろな人が出てきた。 おーわださんとのやりとり、うーん素直じゃない。だけじゃなくて、ちょっとわかりにくかったな。 はなちゃんの切り花。とても大切なアイテムだった。 えぐちさん、いい役だったな。 えもとさんも!!!あの土下座のスピード、面白い!あとからじわじわくるね。 おーしまさんもいい役だったな。 つうことで、終了!おもしろかった。

 *20200926

まめはリモート。 きのうまめが揚げてくれた鯵にゆずりっち。 旨し!

まめの部屋のロールカーテン、発注。 アマゾン、安い。 あした、来る。

将棋サスけだもの きゃら、よし。 対戦中の緊張感とかの表現、いいね。 主人公の魅力もある。 でも、4巻で完結。 まだプロにもならずに・・・ あと、主人公の伏線も張るだけ張って、収めず。 うーん、なんかあったのかな? 惜しい。 しかし、なんで将棋の漫画ばかり読んでいるのだろう??

まねきんのべんきょう。 フリVがフルで無いのか・・・

ひるめしは、塩豚の茹で汁で釜揚げうどん。 おいかわたなべさんからいただいたうどんをつけて食べた。 美味かった!

まめ、1時半に小雨の中、ラグビー練習へ。 気をつけて!

おれも、3時過ぎに出かける。 土曜日のシブヤを145で。 歩行者多いなぁ! いつものところに駐めて、ハンズ。 ダイニングのベンチのネジを探しに。 よくわからなかったので係の方に聞いたら、一発で「これですね!」。 ハンズ、素晴らしい。 180エンでベンチが復活。

ロケハン。 もんた、きむ、かねこちゃん、まるちゃん、とく。 歌とおしばい、AB班に別れてやるので、俺が聞いたり、モンタが聞いたり。 外観、スペイン坂、センター街! うまくいきますように!

帰ってばんめし。 カモのハンバーグをトマト煮。 あとはポテトフライ、イワシの煮物。 前に録っただっしゅ、イッテキューからのピアノ上手い人のばんぐみ。 あのゆーちゅーばーさん、グルーブ感はんぱないな。 もとAKBの子、調子悪かったのかな??

 *20200925

7時起き。 まめのべんとう、ご飯はm妻に任せて、7時40分に出発。 シタミチでハンゾーモン。 初めて、ホテルのしたに駐める。 地下の立体。 3ナンバーギリギリだな。 係の中国のおじさんに「これあるふぁろめお?」と聞かれて、なんかちょっと話した。 「ぱわーあるよね」と言われた。 きっと、バックギアにガシャ!っと入れて、ぶーんとバックしたので、エンジン音がうるさかったのね。あはは。 ではお願いします。とお辞儀をして別れる。 なんか楽しかった。 7-22で2000エン。いいね。

ひさもとさんとくばん。 うん、ツーハンね。 タカダ氏SW りょうCCAM もんたとテラ。 テラは、ツーハン専属みたいになってるな。

キガサーワさん!ほんとお久しぶりです。 24HTV最近やってないから、すれ違いもしなかったですね。 お元気そう!

もんたと追撮について話して、 トクとメールをして、 キムと話して、 結局AB班にする事になった。

リハと本番の間にブツ撮りをしてしまったので、本編終わったら終了! すばらしい。

ハンゾーモンの駅まで歩くのも、なかなかいい。 あのおじさんはいなかったが、無事145に乗って帰路につく。 シタミチで帰ったが、あのニシアザブの渋滞はなんで起きるんだろう? あと、シブヤの交差点で左から2つめの道はなぜ詰まるんだろう? 道路の科学って、面白いなぁ。 不思議がいっぱい。

帰ると、まめはリモート塾中。 先にバンチョーから帰ってきていたm妻とばんめし。 さるばとーれのピザなど。 うん、おいしい。 野菜のお酒を買ってきてくれた。 なかなか美味しかった。4パーだし、いいかも。

まめを先にシャワーしてもらって、きょうはみんな比較的早く寝た。

 *20200924

7時半起き。 べんとうなし。 まめはリモート。 きょうはシタミチでバンチョー。 手前のやすいところ、満車だった。 クレーン。 たかのさんに菊座を借りてフォーカスデマンド、付け替えた。 しずか、たかまつ、はやかわSW。 一曲めで、かつん、してしまう。 うーん、ウォームアップちゃんとしないとダメだな。 レンズに慣れていない。 ズームデマンドに慣れていない。 反省。 きょう良かったのは、ヤシモ、ヤカミでちょっとワイドに行ったところに台車をおいてのワーク。 ハマるワークが多かったな。 ヨリのパワーもあった。 一番よかったのは、でゅでゅびでゅびでゅびでゅびでゅばー! このクレーンアップができたのは、嬉しかった。 あと、じゃんじゃん!で寄ったら、採用されたことも。 反省会。 しずか、なんかびくびくしてるな。 ブレイクスルーできたらいいね! たかまつにこんど、クレーンでトークやってもらおう。 練習になるもんね・・・あはは。 ほんと、これさえなければ、後半の歌へのパワーがもうちょっと残るのだが・・・ってジジーの言い訳。 でも、歌からパワーもらったな! たのしかった! 急いで帰って、餃子を焼いて、しぶやさんと電話して、m妻帰ってきて、3人で8ちゃん見ながらご飯。 赤ワイン呑んだら、眠くなった。 風呂に入る。 m妻が水色の入浴剤を入れてくれたので、久々湯船。 って、もうすぐ10月だもんね。 りぼーんのキシ、読み終わる。 この間のまめ同級生のゲームじゃないけど、将棋のコマの進め方も知らない自分でもなんか熱くなれるまんが、すばらしかったな。 最終回のあとがきで、この作品がこの作家さんの初めての連載だったと知る。 うん、出会えてよかった! 元シショーが復活する話、なんか今日のカプレとかぶった。 がんばろう!

 *20200923

7時起き。 べんとうは、先日買った鶏手羽と鯵南蛮漬け。 味噌汁は作った。

雨予報だったが、ちょうど降っていなかったのでチャリで行った。

かぷれ用意。 PDFをダウンロード。 数曲まとまったファイルを曲数だけ複製して、各一曲だけ残すというやり方がいちばん速そうだ。 貼り替えは、ぴくせるめーたーに直接スクリーンショットをドロップできた。 曲はミュージックで。

iPadを使った台本整理もちょっとやり方を変えた。 いままでは上の余白に自分のカットを書いていたが、蛍光ペンがあるので、それで塗るだけにしてみた。 ポイントとなる内容を赤いペンで書いたり、尺は水色で書いたりした。

ごーぷろ9、なんかよさそうだ! さぶすく、なんでこんな値段設定なんだろう?? ゆーちゅーぶでべんきょう。 次回作、水中がありそうなのでぽち。 しかし、予備バッテリー売り切れ。

カセットデッキとマスク(オーストラリアから)届く。 ダースペーだーみたいだ。

ひるめしはm妻と二人でナポリタンぽいやつ。 ソースとか入れると、ぽいね。 食べ過ぎた。

あたらしいゲームダウンロード。 この間の、まめのクラスメートが日本一になったやつの仲間っぽいやつ。 オンランゲームって、緊張するね。

まねきん追撮の相談メール、でんわなど。 うまくいくといいな! VEはひらの参戦!よろしく!

まめ、学祭の用意で部活せず帰宅。 でも7時。 ぴーこっくへ急いでいって、買い物。 ばんめしは鶏手羽餃子と、いわしバーグ。 塾だと知らなかったので、焦った。 (鯵の南蛮漬けは作ってストック)

がってん。 梨。 いろいろ勉強になった。 しかし、あの剥き方は贅沢だな!

まめリモート塾おわりでフゴー刑事。 さて、次回が最終回かな??

m妻が、あ!と叫ぶ。 秋田父に電話できなかった! 誕生日おめでとう!!

将棋の漫画を買う。 りぼーんのキシ。 ダジャレな題名だが、なかなか硬派な内容!楽しみ!

ふるかわくん、もーつあるとやるらしい。 見に行きたいな!

風呂洗いながらシャワー。

トクからオフライン見せてもらう。 まねきんの歌。 確かに引っ張れっぽい!あはは! これを俺とトクがやっているのが、おもしろい。 残りも頑張ろう!

 *20200922

10時前くらいまで寝て、コーヒー飲みながらハンザワ。 らすと、すごかったな・・・ あの4人であのシーン。 たまらんな。 こりゃ数字いいはずだ。

m妻が起きてきたので、まめもおこして、ぶらんち。 昨日のばんめしで食べなかったランダムなおかずたち。 麻婆。 グラタン。 お好み焼き。 まあホテルのバイキングだと思えば!あはは。

まめのガッコのともだちが高校生ゲーム大会に出ている。 それをゆーちゅーぶで。 あんがタナカサンが司会! それもカイセーとの戦い! くらっしゅなんたらってゲーム、見たこともなかったが、なんかすごかった。 ほぼ日本一のふたりのコーコーセーの対決。 ルールとか全然わからないけど、なんか上手い人同士の対決だということは見ていてわかる! それをまめの同級生がやっている。 ゲームなんてしてないで勉強しなさい!って時代は終わったのかもしれない。 スペシャリスト。

m妻を送ってシオドメ。 昨日に比べてなんてスムース!! 帰りにギブリ。 ヒメダカ5匹買った。 外の水槽の黒メダカが可愛そうなので、ともだちを。 まめに水合わせしてもらった。

らんうぇい。 17巻まで読み終わってしまった。 よくわからない部分もあるが、面白かったな!

先日撮ったドラマのツイ撮、うたどりのメール書く。

こんどやる専門ガッコの講義内容についてちょっと考える。 パワポ作ろう。

5時半に出かける。 きゃろっとでMさんの舞台。 けらさんの「べいじるたうんのメガミ」 たまきさん、なかむらさん、やまうちさん、よしおかさん、まつしたさん、うえもとさん!たかださん、よかった! プロジェクションマッピングをとても有効に使っていた。 アニメーションも雰囲気良かった。 テンポも素晴らしい!! そして後半、舞台を見ているという意識を持たずに舞台を見ていた。 どうしてもいろいろ考えながら見ていることが多いのだが、そんなこまかいこと考えずにお芝居を楽しんでいた。

コロナ対策もいろいろ。 チケットにQRがついていて、席番が書いたシートが出てきて席がわかる。 検温はモニター。 手の消毒はもちろん。 席はまばらに。(変わった席設置なので、俺の後ろの人は真後ろにいた・・・みにくかったろうなぁ) ひとつきつかったのは空調。 ガンガンに換気をしている都合上、冷房がきつい。 おれは聞いていたので上着とネックウォーマーをもっていたので大丈夫だったが・・・ これで風邪引いちゃう人、いそう。

終わって出ると雨。 台風が近づいているみたいだね。 餃子と缶チューハイ買って帰る。

もうふたりもホーキ星から帰っていた。 TDの誕生会。 m妻は酔っ払っていたので、舞台の感想をちょっと話して、寝た。 まめもあしたはガッコだね。

 *20200921

4時半起き。 5時過ぎに出発。 みまたさんにばったり。釣れたらおすそわけしまーす!

そっか、ぐるぐる経由なんだな。 サンケーにいくまでのシタミチがないから近く感じる。

順調に行って、6時過ぎに金沢漁港。 入り口でタダヒコマルと告げる。 ・・・え?満員?乗れない?? Uターンしてください!とお兄さんに言われて、もう一回「どっか乗れませんか?」と聞いたがダメ・・・ 連休舐めんな!ってことだな・・・

悪あがきでm妻にいろいろ電話してもらったりして、 ハッケージマでも流して帰りますか・・・と言っていたら、カナヤのコーシン丸、空いていた!! つうことで、途中からキサラヅに向かって突っ走った。

8時過ぎに到着。 とりあえず、ざふぃっしゅにのPに停めて一休み。 おれはセブンでトイレ。

ちょっとお土産屋さん流しますか。ということで行ったら、m妻爆買。 あはは。 家建記ハハへのお土産も。

10時に開く、なんか人気のラーメン屋さんに行ってみたら、なんと大行列!! すげーな。 連休舐めんな。パート2。

そこから路地に入って、廃墟になった旅館のとんびを見たり、なんか探検。 その奥に肉屋さんがあって、そこでハムカツ、メンチカツ、チャーシューコロッケを買って店先で食べた。 その横のピザやに並ぶ。 11時開店なので、ふたりに並んでもらって、おれは145を取りに戻る。 ホーコーオンチなので、時々後ろを振り返って、目印を覚える。 無事、到着できました。

なかなかいいピザ屋だった。 月ごとのメニューが、洒落ていた。 今月はミヨーガ。茗荷たっぷり。うまかった。 10月がアカシーヤ(さんま)らしい。食べたい!あはは。 おばあちゃんがハイスツール座りづらそうだったので、席譲った。 そしたら、店員さんが珈琲くれた。 なんかいろいろうれしい。

早めに釣り宿。 しばらくまったり・・・ 12時半に午前船が帰ってきて、145をちゃんと駐めて、準備万端。

前半ぜんぜん釣れなくて、隣のおじさんがタバコ吸ったりしてムッとしたりしていたが、 船頭さんが大物を諦めて「おかず釣りに行きましょう」と行ったポイントで15センチ位のアジがイレグイ。 ちっちゃくても、やっぱり釣れると嬉しい! 3人で来られたのも久しぶりだしね! つうこで、ほとんど漁だが、がんがん釣ってたのしかった! 結果100匹超え。 帰りの船の上で氷で急速に締めて、そのままクーラーへ。

ざふぃっしゅに寄ってm妻が着替えて、さ!帰路につく・・・が、大渋滞。 途中で降りて、シタミチ。 真っ暗な山道をハイビームでガンガン走った。 まめにナビってもらって。 ほとんどラリーみたい!あはは!たのしかった。

市街地に入り、ふたたび大渋滞。 信号がないのでなかなか進まず。 つうか、ほんとこの道路の設計間違ってるね!と3人で話す。 直進、右折、左折で同方向に向かうので、交差点ごとに大渋滞・・・ 譲り合いのキモチも、これじゃ起こりにくいね・・・

やっとコーソクに乗れて、いままでの動かなさから比べたらずーっとセコで走っているかんじだったのでだいぶ楽。 こっち側についたら、もうすいすい。 なんだったんだろ?? ハマサキバシ経由で。

家建記へ。 玄関先でアジをおすそ分け。 11匹。 食べてください。 遅くなっちゃった。ケーローの日。 アニとかざなでお墓掃除、ありがとう!

ばんめしを買ってくれるふたりをナチュローでおろして、 タッチャンパパとみまたさんにお声がけ。 10匹くらいずつもらっていただく。 ちっちゃくてすんません!あはは。

おれはクーラーボックス洗い。 ふたりが100匹近い小アジをさばいてくれた。 そして160度で10分ずつ裏表。 5分おいて、180度で色づくまで。 この調理法、美味いわ!! 骨まで全部食べられる!素晴らしい! 10匹は素揚げにクレイジーソルト。 あと20匹は南蛮漬けに。 両方美味い!!

ナチュローのおかずと鯵でほんとに遅いばんめし。 でも、コロナ後初めての釣り、というか冒険、楽しかった!! 後片付けをm妻に任せて、ふらふらしながら寝た。

 *20200920

10時くらいまで寝て、コーヒー淹れて、水槽の掃除。 水換え半分。 ちょっと右奥を丘にしてみた。 ひるまえくらいに3人揃って、めし。 きょうはキーマカリーと卵でオムレツっぽく。 パンはぶどうパン。 らんうぇい。 きょうは15巻まで読んだ。 うん、おもしろい。 とう。 ちふゆ。 こころ。 好きだったところは、かばんのところ、こころとちふゆのランウェイかな? m妻はかずひろのところに午後。 いろいろ話したみたいだ。 終わって、まめと145で迎えに行って、そのままイケア。 メインはまめの部屋のロールカーテンだったのだが、売ってなかった。 でも、マットレスやビニール袋とか小物をたくさん。 久しぶりに行ったので、買いすぎ? ばんめしはこしらえ。 牛、うまかった。 あした釣りに行くことにしたので、その用意。 まっとれすとかは、あしたにした。 まめのかっぱがないので、ポンチョを渡した。 たっちゃんぱぱからシャインマスカットいただく。 ありがとうございます! 明日釣れたら、おすそ分けします!とらぬたぬきの・・・・あはは。

 *20200919

8時に起きたがまだ助手の結果が来ていない。 10時半に来た。 シュガーに2日間頼むことになった。スエさんに電話。 あさめし、キーマカリーに卵、チーズを載せて焼いた。 美味かった! イケノミズ。 タガメ、いるんだなぁ。 NB届いた。 紐つけた。 うん、いいかも! 999二足目。 けんこーからプリントアウトされるカメラ。 まめを撮ってみたが、あはは!ある意味、アーティスティック!? おもしろい。 助手の件で、おかちゃんとチョーと久しぶりにメール。 元気そうで良かった。 長いノズルのすぷれーって、売ってないもんだな。 香水詰替え用ノズルを見つけたので、試しに。 そのあと気がついたのが、のどぬーる。 これのさきっちょだけ替えたらいいんじゃね? モリグチさんのがんだむかばーアルバムをダウンロードして聴かせたら、 まめが教えてくれて、さわのひろゆきさんをダウンロード。 UCとかの劇伴やってるひと。 イリュウもそうなのね! ひだりてのためのにじゅうそう いきなり、びっくりしたが、面白い設定。 まだ2巻しか出ていないけど、いい漫画に出会えた。 ドラマ化しても面白いかも。 でも、撮影大変そう・・・あはは。 らんうぇいでわらって 前から気になっていたが、ポチった。 ふたりでピーコック。 こんばんは、カレー鍋。 ちょっと涼しくなってきたから、なんかとてもよかった。 フゴー刑事。 一話ずつのアニメだったはずなのに、いつのまにか連続モノになっていた。 ちょーさん、亡くなる・・・なんか寂しい。 そのあと、とてもひさしぶりにナツメゆーじんちょう。 しーずん6を見てみたら、なんかおとなになっていた。 おれがシャワーを浴びていたら、しーずん1から見直していた、ふたり。 うん、でもやはり名作だな。 きょうも飲み過ぎた・・・

 *20200918

まめ、べんとう。 炊かれていたご飯が炊き込みご飯だった! ので、キーマカリーをべんとうには使わず。 あさめしに食った。

あさどら。 あらあら!やくしまるさんもびっくり。

9時半にS2に行ったら、技ウチが9時半からになっていた! えーーー!とスタジオに入ったら、CAさんしかいない。 なんか伝達ミスだったらしい。 全員10時ギウチのスケジュールで動いていた・・・よかった。

前にどっかで会ったことがあるDふたり。 どこだっけなぁ・・・ よろしくお願いします。

ツーハン番組。 SWさとーさん たかのさん しずか てらしま なんか珍しいメンバー。 さとうさんなんて、いつぶり? てら!いつぶり???あはは。

イレギュラーなのは、美術セットも。 壁が増やされていて、なんか窮屈。 そしてカミテの壁が要らないので、わらってもらった。 なんかドラマみたい。

始まっちゃえば、速い。 すいすい。 こりゃ速いかな?と思っていたら、やはり物撮りが・・・ 帰ってもいいよと言われたけど、なんかやっぱり帰りにくい。 雰囲気作りに貢献?あはは。 Dさんと無駄話しながらときどきアドバイスしたりして。 なんかキラキラした化粧品撮って、おしまい。 しずか、3分やったほうがいいかもね・・・物撮りとか、経験値がなさすぎな感じ・・・がんばれ!

帰ろうとパーキングにいったら、機械が故障!? ひーーー! と、溜まっている人たちの中にツギヤさん!お久しぶりです。 世間話した。 と、ミウラ!なんかさんちゃで呑んでいるらしく、店教えて!と言ったら、そっちが教えてよ!と言われた。あはは。

ニシアザブあたりがとても混んでいた。 連休前のハナキンだから? まめに連絡しても電話でないし、メールも返事なし・・・うーん、ヒドイ。

ぴーこっくからm妻に電話して、買い物。 帰って、まめに文句を言って、ばんめしの用意。 鶏肉にアヒージョの元を混ぜて、カタクリコつけて揚げ焼き。 今日会った、ツーハンのDさんから聞いたレシピ、早速やってみた。

3人でコナン見ながらメシ。 うん、鶏唐、美味い。 小さいピザ、サラダなど。 途中で眠くなった・・・コナンとか、いつもそうだな・・・

m妻に他のPからフォーカスマンの相談。 シュガーが数日なら行けそうということで、向こうからの連絡待ちになった。

 *20200917

7時15分起き。 まめはリモート学校なのでちょっとゆっくり。べんとうなし。 あさどらをふたりでみた。 せつないなぁ!ごろー!

しゃーぷのますく、今頃当選。 記念に申し込んだ。

次のドラマの資料を読む。 おもしろいな。

さいこだけどだいじょうぶ ・オープニング人形劇、てぃむばーとんっぽい。 ・出会い、恋に落ちる、両方ともいいシーン。 ・方フレのワンショット、いい。 ・主役の女の人、撮る角度で異常に可愛くなったり、怖くなったり。撮影部が上手いのもあるだろう。こゆきさん、きょうかさん、たきざわくんを足したような顔。 ・助手っぽい人、あいこちゃんみたい。看護婦さんとか、韓国っぽくない顔の人がたくさん出ている。 ・お兄さんの肌、メイクだったら、すごいな。

m妻をシオドメに送る。 ひるめしはチンゲンサイと豚肉のオイスターソース炒めにすることにした。

まめが調べてくれたレシピで。 にんじんとチンゲンサイは、肉を炒めて一度出してから炒める。 うん、ジューシーな炒めものができました。

メシ食って、そとのゴミ箱作り。 おれは早々に親指をちょっと切っちゃったので、ほぼ、まめに作ってもらった。 昔から使っていたやつは、カッターとのこぎりで燃えるゴミに出せる大きさにしてもらった。 お疲れ様!

とがしさんの漫画を買ってみたが・・・合わない・・・おれに合わない・・・

わたどう。 目のヨリとか、きれい。というか、ふたりがキレイなんだな! オープニングしか観てないけど。

手羽元を煮る。 醤油と味醂でいい感じ。 ゆで卵機、水入れるの忘れたら、生だった! ほんとに電磁波を遮断するんだな。すごいな。 ふつうにお湯で6個。 割ってしまったやつを電子レンジで一個。上手くできました。

まるえつ。 お酒と牛豆乳とトウモロコシなど。 味噌は買ったけど、料理酒忘れた。

NB、カードを疑われて、頼んだやつが2週間位こないかも。 なーんか嫌な感じ。 長くかかるようだったら、キャンセルしてくださいとメールした。

HDMIケーブル、ジンバル用、いろいろ頼んでみたが、結局エレコムのがいいみたい・・・まあ買ってみないとわからないからなぁ

8時位にまめとばんめし。 ところさんのバナナ特集。

m妻帰ってきて、いっしょに飲む。 シゴト大変みたいだが、髪を切ってもらう。 昼に自分でもみあげあたりは切ったが、後ろも切りたかったので。 思っていたよりがーーーっと切り出したのでびっくりしたが、上手くやってくれた。疲れているところありがとう。 カビハイターで壁もきれいになりました。

iOS、iPadOS、更新 14。 よく使い方がわからないけど、とりあえずやってみた。

 *20200916

7時起き。 泥のようにうつ伏せで寝てしまって、目が開かない・・・あはは。

べんとう。 きょうはもっぱらセブン。 あと、m妻のにんじんしりしり。 洗濯してくれている間に、まめ、出発。

999、30センチ、見つけた! ポチった。 足がつらない靴に徐々にしていこうかと。

999って逆から見るとおれが一番キライな数字なんだな・・・ってことは、毒とクスリってことで、いいかも。

11時からSさんと打ち合わせ。 リモート。 向こうが10人くらい参加! Teamsで外部の方とって、初めて。 うん、なんか実現したらいいな、この話。 そしたら、ドラマカメラに革新が起きるな・・・ 終わって、身内だけで話して、おしまい。 ペデのデモはもんたに任せた。

m妻はタクって出勤。 送ってあげるつもりだったが、疲れてる感じを察してくれたのかな。

じぇじゅんさんの。 ざきやまさん、でにーろにしか見えない・・・ キャスティング、素晴らしいなぁ。 アナログテレビの使い方がおしゃれ。 スーパー入れたり、回想あけをそこに画を入れたり。

ハンザワ なんかデカイ話になってきた。 イガワさんの立場が分かってきた。 またいいキャラがたくさん。 あさのさん、すぎさんJRなどなど。 えぐちさんもまた出てきて、よかった。 まもちゃん、むぎゅーっとされていた。 くろさきさん、終わりかな??

ガースー内閣組閣ニュースを見ていたら、ゆーまからでんわ。 よろしくー!

あさどら 再開したところから見る。 はなこの人、いいキャラだな。 役者としてのオファーたくさん来そうだな。 アラレちゃんメガネのななちゃん、ずるいな・・・

17時位にらいふ。 ペットボトルリサイクルボックスがパンパン。 でも、ギューッと押したら入った。

トイレ消臭はポイントで。 下で食材。 トリヒキ肉が30パーオフになっていて、ラッキー。 1キロ買った。

帰って、米研いで、キーマカリー作り。 慣れてきた。 玉ねぎの炒め方とか。 今回も美味しくできました。

まめ、19時過ぎ帰宅。 シャワーから出てきて急いで食べさせてたらm妻帰宅。 まめがアタマプラスの間、ふたりでご飯。 Mさんの舞台、22日に席をとってもらった。ありがとう!

白ワイン開けて、呑んでいたら気持ちよくなって、またイスで寝てしまう・・・4時にシャワー。

 *20200915

3時起き。 コーヒーを淹れて、熱帯魚に餌。 早すぎたか??

タクシー呼ぶの面倒で、145で。 246すいすい。 たのしい。 一日、2800円のPに駐めたられた。

なかむらC たかまつ にしやん イケダfromぬーゔぇる SWたかのさん

おれはクレーン 4時20分からギウチ のぞいて、つぎの番組のギウチからのリハからの本番。 そして4時にやったギウチの本番が16時半から。 ほぼ忘れていたが、笑って撮っていたら、終わった。 としさんとか偉い人にもたくさん会った。 いもっちゃんが覚えてくれていなかったのが寂しい・・・承認欲求だな。カメラマンなんてそんな覚えてないって!あはは。

終わって、2FのPCにログインしてあしたのTeams、できるかな?と思ったが、そもそも会社メールが読めなかった・・・ あはは。 ゆーじんに「家から」と連絡した。 窓、べんきょうしたほうがいいかな??

帰りはコーシュー環七という珍しいルート。 でも、いいかも。 オーハラで詰まるのを覚悟していたら。

帰ると、まめが野菜炒めと餃子を作ってくれていた。 感動! 焼肉のタレで味付けした野菜炒め、いいね。 ごちそうさま!

m妻帰宅。 Mさんの芝居を観てきた。 いーな!

セブンに買い物。 あしたのべんとうの惣菜と何も食べずに観劇したm妻へのスープ。 べんとうの惣菜もたくさん買った。

 *20200914

まめ、リアル。 べんとうは昨日のコロッケなど。 自転車直ったし、いってらっしゃい。 どーしようかと思ったが、結局145で。 パーキングの前でオーバにばったり。 うたばんの話。 大変だったけど、いい効果を生んだね!とねぎらう。 今度見せてねー。 りょうも居た。 おれはまるみえ。 いつぶりだろ? きょうは4台。 内容的にクレーンが必要だったので、キムラさんに電話して許可を得ようとホシにお願いしたが電話でず。 見切り発車で調整してもらった。 (あとで怒られたけど、こういう判断をするために俺たちがいるんじゃないのかなぁと思ったりした) おれは2カメ。 1,しずか 3、ほし 5、もんた SWおぎさん コロナで原点回帰的に「少ないカメラでどうにかする」という体験。 ワカモノたちにはいい経験になっている気がする。 いつもは6台なのに、4台でどうにかする。 そういう考えが、6台に戻っても大切。 ほんとはこれを撮らないといけないけど、隣にいるから、撮らなくて済む。 そういう考えで同じ画を撮りつづけるのと、 ただ漠然と同じ画を撮り続けるのではニュアンスが違うもんね。 なんだか盛りだくさんで、ホシチーフには悪いけど、いろいろ提案。 ネギシさんとか、はたけとか、やはりおれがいると俺に相談してくるので。 まあ、助けになっていたら・・・ 終わって、セットの相談をされたので、要らない壁を移植することを提案して、 美術のハラさんも乗ってくれて、そうなった。 うん、おれがいる意味を作ることができて、うれしい。 急いで帰って、まめのご飯。 やきそばが余っていたので、そばめし。 あとは餃子。 まちの中華料理屋のイメージ。 先に食べさせて、m妻が帰ってきたので、一緒に餃子とそばめしを食べた。 内示資料を見ながら、会社の成り立ちに思いを馳せたり・・・って、全然構造がわからんままだが・・・ あしなせいさん、なくなる。 これあり?でレギュラーだった。 ドラマでご一緒はしていないが、さびしい。

 *20200913

ひるまえくらいまで寝た。 ひさしぶり。 そして二日酔い。 もうまめは起きていた。が、ソファでiPad。 あさひる兼は、きのうの鍋の残りにうどんをいれた。 複雑な味になって、美味い。 おーさかさん、おめでとう! マスクもすごい行動力。 らっぱーの彼氏の影響もあるのかもしれないね。 ふぁいとざぱわー! もうイッポン。 昨日大人買いした柔道漫画。 女子高生の。 こばやしせんせのいちにちのさんしろう的なノリではなく、 ちゃんとした?成長物語。 主役のおんなのこがいいね。 おもしろいのは、その子の主観より、他のキャラクターからみたカノジョの魅力が描かれていること。 感情移入先は、主役じゃないことのほうが多い。 帯を借りたり、柔道着を借りたり、そういうモノに魂が宿る系のエピソード、好き。 ケンドーからジュウドーに転向した素質がいい子の初めての試合、とても良かった。 あと、ちょっととろいけど、寝技を頑張っている子の試合も。 9巻で終わっているのかと思っていたが、まだ続くのね・・・あはは。 ゆーちゅーぶでべんきょう。 プロのスチールさんがシゴトで何を持っていくのか?ってやつ、おもしろかった。 画素とプリントアウトの大きさを気にしたり。 ストロボって考え方、あまり知らなかったのでそれもおもしろい。 小さい照明を紹介するやつの撮り方、面白い。 なんかシゴトで使えそうだ。 6時前にm妻がツヅキの酒屋さんに行きたいといい出す! 小雨の中、ふたりでドライブ。 サンケー、空いていた。 いつもどおり、m妻が試飲して、買ってくれた。 コロッケとか、食べ物も。 ゆずどん、買えた。 帰って、セブンでお酒を買って、m妻がコロッケを揚げてくれた。 だっしゅみながら、いただきます。 コロッケ旨し。 だっしゅは虫を高校セーにくじょしてもらって、島で浮草を取り除く回。 なんか淡々としていたが、なんとなく好きな回。 イッテキューはでがわさんの波乗り、おもしろい。 おーしゃんずのイサキもすごかった。 9時からおらんうーたんの1ちゃん。 あるびのおらんうーたんとか片腕のないメスとか。 にんげんが手を付けていい、ぎりぎりのレベルでヘルプしている感じ。

 *20200912

や。 まめはリモートガッコ。 7時半に起こした。 あさめしは、もちろん、きのうの中華。

昨日のひるなん、反省会。 料理のワンカメショー、まあ、いいか。 冷凍庫に入れるときのやつ、あっちを使われたのね。まあ、リアル。 ちょっと右下がりな気がする。 久しぶりに担いだからかな?気をつけよう。

トイレのドアマンをロックなしに替えた。 うん、場所によっては、こっちのほうが良さそうだ。

m妻を中目まで送る。 帰りにハマダヤでパンを買い、145にガス入れる。

みずたさんのジョーク。 こりゃ傑作。 良質なリモートドラマ。 単なるリモートじゃなくて、AIとかうーばーとか通販とか絡ませている。 なんか近未来モノのホシシンイチしょーとしょーとを思い出すな。

じょんういっく2。 頭を撃てば、人は死ぬ。 それがわかる映画。 「掟」ってそんなにだいじなのか? 1は奥さんへの愛が元になった復讐劇だったが、 これは掟を元にしたことによるお門違いの攻撃に反撃するってストーリーだったので、 なんかきあぬさんの折角のキャラが安くなっちゃった気もする。 まとりくすのふたりがそろったり、 ブルースリーへのオマージュなのか?鏡張りの密室での戦いとか、面白かったけど。 お金がある映画は、鏡に写ったカメラマンをちゃんと消してくれるから、自由に撮っているなと思ったりもした。

うそをあいするおんな。 なんとなく見出してしまった。 いっせーさんがあんまり得意じゃないけど、なんか似合っているキャラだったな。 ながさわさんはほぼすっぴんな感じで、なまなましかった。 エンディング、うん、ここで終わっておくの、いーね。 こーたろーさん、かわえーちゃん、だいごさんというおもしろいメンバー。 脇をいい感じで固めていた。 靴を貸す。 まじんがー。 飲みすぎて吐く。 コイデ。 など、いい演出だったな。

ひるめしはパンとスープ。 m妻も一時帰宅して3人で。

再び、m妻を中目に。 ギブリに寄ろうかなと思ったが、やめて、ピーコック。 m妻から送ってもらったリストを買い物。

ラー油を作った。 油がなかったので、ごま油多め。 ホワジャオ、シナモン、ネギ、生姜、にんにく、八角などを180度の油で煮て、それをボールに入れた唐辛子とホワジャオに注ぎ入れるだけ。

ばんめしは豚しゃぶ鍋。 早速ラー油を使ってみたが、辛い!!辛すぎたか??でも、まめが大汗かきながら使ってくれたので良かった。

みゅーじっくでぃ おきゃくさんがいないので、テクノクレーンがセンターなのね。 マクハリでやる必要あるのかなぁと疑問に思ったが、時々でる、横に広い画はここでしか撮れないね。 フクダとかかまくらさん、オーバも見切れて、スタッフを紹介するコーナーいいね。

エア2。 まあ、ときどきいっちゃってたが、 やはり、大きな武器になっていたな。 遅れもそんなに気にならない感じだったし。 小ささゆえの機動性とかスピード感とか、いままでになかった画がたくさん生み出されていた気がした。

そんな感じで真剣に見ていたら、飲みすぎた・・・ ソファで寝てしまって5時に起きて、シャワー。 もうすでに二日酔い・・・

 *20200911

天気が悪かったら145でみんなで駅経由だなと思っていたが、晴れ。 しかし、まめの自転車がパンクしているので、おれのでガッコへ。 気をつけて! m妻も早すぎるということで、ひとり145。 いつものパーキング。 ドアミラーを畳んでから入れたほうがいいのかな?

ひるなん。 先週の金曜日につづいて。 そしてきょうはハンディ。 キエモノでかわきたちゃんの料理を撮ったり、 戻ってお笑いの歌撮ったり、盛りだくさん。 楽しかったな、なべさんとも久しぶりだったし。 しかし、9時から15時まで休みなし!

CAはイチカワ。 そうイチカワさんJR。 すっかりたくましくなっていた。 そしてますますお父様に似てきたな・・・あはは!

イヅツがいたので、一昨日の失敗のアドバイス。 ・お繰り返しボタンは、画が揺れない方向のボタンをメインにすべし。 ・パン棒の角度はニンゲンの関節の動きを考えて決めるべし。 ・体の重心は、半々にしない。そうすると安定する。 など。・・・ってこれ、新人のときに教えてたはずなんだがなぁ・・・・ れんしゅう、れんしゅう、またれんしゅうだよ!がんばって。

Pでダイスケに会う。 ほんとひさびさだね! あむろちゃん、ひむろさんとか、がんばってね! たまに同期に会って近況報告、いいね。

帰り道、なんかふらふらしているクルマが多かったな。 ウインカー出さないで移動したり、交差点内で車線変更したり・・・まあ、気をつけているから大丈夫だが。

帰って、バナナ。 くちびるよ・・をTVKでやっていた。 なんだかいい感じ。 カメラうまいな・・・おれもがんばろう。

まめ帰宅。 自転車やさん行ってくれば?と言ったが、ぼけっとしていたみたい。 デマエカンにしたので、待っている間に行ってきな!と。 あしたは一日、雨らしいので。

デマエカンから大量の中華が来て、まめも帰ってきた。 ゴムの蓋、100エン。 大きいカゴ、3000エン。 あさひさいくるって、いい店だなぁ・・・

食べ始めた頃にm妻帰宅。 うん、うまいな。 でも、頼みすぎた・・・・ 半分は明日のご飯だな。

まめはリモートあたまぷらす。

きんどるで女子高生柔道部のまんがを大人買い。

プランク、4日目、ちゃんとやって、風呂入って寝た。 最近、9時には眠くなるな・・・

 *20200910

6時半に起きて、オンエアーチェック。 きよはらさんが出ている回だった。 さーっとざっくり。

コーヒー淹れて、m妻起こして、8時前に出発。 15分くらいでついちゃった。

ばげっと。 マシマさん、ギソー以来。 お元気そうで良かった。

ホワイエのカメラ、初めて担当。 コロナの状況じゃないとできないカメラだから、いまっぽい。 SWたかのさん みたに、あかざわさんが中のカメラ。 CAさんがアオキを。おれはマシマさんを。

終わって、アオキが挨拶してくれた。 フリーになってもがんばってね!

つじねちゃんとラノベの話など。 コロナ収まったら、オフ会やれば??あはは! カンロ飴、ありがとう!

帰って、m妻が作ってくれていた焼きそばをいただく。 あと、残りのカレー。

まめはリモート。 7つの会議を見終わったら、いなかった・・・ この映画、出演者がじゃいさん組のメンバー過ぎて、なんだかがちゃがちゃしているな。 ハンザワのイメージが強い、とーどりとかかまきりさんとか、なんかかぶりすぎていて・・・ まんさいさんは、歩き方がしんごじらみたい・・・ってそうなんだけど。 がっこうじゃのカノジョは、なんか良かったな。 不器用な感じが。 ハンザワよりカット割りが素直で見やすかったな。

おやばか。 やっと一話見終わった。 いいんだけど、むろさんをずーっと見ているのがつかれるのかな? あの人は時々出てくる、きょうおれくらいの濃度が好きかも。

m妻を送って、シブヤ。 ひかりえの脇でおろして引き返す。 帰りのほうが混んでいた。

ぴーこっくで買い物して、まめにジャージャー麺とサラダ。 そして塾、いってらっしゃい!

しばらくしてm妻帰宅。 お酒を入れて、鶏もも肉を3分3分チン。 この酒蒸し、カンタンだ! そして麻辣ソースを掛けていただく。 あと、麻婆。 ナスと厚揚げを入れた。 ごま油がなかったが、美味くできた。 (あまぞんで注文した)

まめも帰ってきて、鶏肉をつまんだり。

プランク、一応3日やった。 筋肉痛も収まってきた。 歯茎の腫れはまだあるな・・・

 *20200909

7時起き。 コロナ後、初めて、べんとうを詰めた。 といっても、m妻が作ってくれていた惣菜を詰めて、スープはインスタント。

ジミントウ。まあガースーさんなんだろうな。いしーばさん、無理だよなぁ。

駐車場でエミ夫人と会う。 そっか、終わったらそのままマクハリ!? わーー!がんばって!!

がや。 ひさしぶり。 コロナで流石にガヤガヤできなくなっていた。 2m間隔で。 ということで、GSが広い。 なので、すべてのカメラが寄りを撮る感じ。 なかなか大変だ。

イヅツ・・・がんばれ・・・ 何年目だ? ちょっと情けない・・・ ハンディの練習、足りない。 その揺れは、完全に練習不足。 頑張れとしか言えない。

メシがなかったので、帰って、m妻が買ってくれていたロールキャベツをいただく。 なんかアニメも面白かったな。 きょうも缶チューハイでねむねむ・・・まめに起こされて風呂入った。

 *20200908

ねむい。 や。

まめはリアルガッコ。 いってらっしゃい。 晴れ。

燃えるゴミ。

プランクの道具、来た。 アプリをダウンロード。 早速、ゲーム・・・・こりゃたいへん! 今日のノルマ。 30.25.15秒。ひーーー!たいへん! でも、これだったら、床でやるより肘が痛くなくていい。 アンバランスさも負荷がかかって、いい。 続けてみよう。

おやばか。 なんか進まない・・・きょうおれとの違いはなんだろう? そして、めいちゃんよりともだちのほうが可愛いくみえちゃうのは、まずいな。

m妻を送って、シオドメ。 空いていた。 いってらっしゃい! 帰りはシタミチ。 ひさしぶりにオーゼキ。

そのまえにふりんじに寄ってみたが、これ!というものに出会えず。 残念。

きょうは焼き肉がいいということで、肉。 さすがに良さそうなの、売ってますねー。 酒を買い忘れたのに、13K。 まあ久しぶりに3人でご飯なので、いいか。

じょんういっぐ はじめてみた!おもしろかった! わんわん・・・切ない。 おくさまの死については、なんかあるのかな?ちょっと不自然? でふぉーさん、素敵。でも、死んじゃったのかな? ホテルのフロントさん、フリンジのあの人かな?ちょっと怖い! きあぬさんはかっちょいいなぁ。 2も見よう。

でぃずにーちゃんねるでクルマを復活させるやつ。 しえらこすわーす。 全然知らないクルマだったが、観終わったら、すっかり好きになった。 クルマって、やっぱり「想い」が詰まるモノだなぁ。

カバーズ シロタくんがサザンとよーすいさん。 なんかみうらくんを思い出しちゃって・・・

先日、ラジオを聞いていて、きんにくのサックスたけださんの番組にふらいどぷらいどの女性が出ていた。 もう、元なのね。 解散していたとは知らなかった。 この間、CD売っちゃったかけど、好きだったな、一時期。

いせやさん、たいま。 みまんけーさつ・・・ うーん。

まめ帰ってきてシャワー浴びおわったころにm妻帰宅。 ダッシュ見ながら3人てっぱん。 タンがうまかったな。 もちろん、他のも美味かったが。 きしくんは、ほんとにだっしゅを継ぐ、いい人材な気がする! にの、たいちくんとの3人っていうのもいい組み合わせだった。

おおぐそむし食っているいもっちゃんを見て呑んでいたら、酔っ払った・・・記憶なし。あはは。

 *20200907

7時起き。 べんとう。 m妻、ありがとう!

結構雨。 まめをがっこに送る。 いつぶりだろう? でかくなったな。 途中スコール。 帰り、大渋滞。

ハンザワ生放送。 20パー越え・・・恐ろしいコンテンツだな。 確かに面白い。 じゃいさんも出てる!あはは。 って、あったことないけどね。

水換え。 きょうもメダカの方に水を移す。 そして土管を2個増やした。 さて、住居不足解消か?

m妻は小部屋でシゴト。 ひるめしもパンかじっていたので、おれも昨日買った塩パンをかじるwith珈琲。

ごくしゅふどー よみうりのドラマ原作、タダで読めたので読んでみたら、良質な「ギャップコメディ」。 好きなジャンル。 これ、タマキさん、合うなぁ!!! ちょっと見たくなった、ドラマ。

24のドラマ部分をコピー。 まず全体をコピって、ドラマ部分を抜き出した。 なるほど、こうやってやるのね、ディーガでは! ぐぐって調べてやっとできた。

でんしゃで行こうかなと思ったが、45分かかる。 145だと15分・・・ 夜はタクシーだが、どうせ30分くらい乗れない・・・うーん、きょうも時間をカネで買おう。

いつものホテルのP。 改修が入るらしく、22時までだったらと。 つうことでB4に駐めることになったが、ワカモノが空いている番号を間違えて、B3B4を2往復・・・ちょっとムッとしちゃった。 ちゃいちーだ。

S1。 スゴドー。 あじまがいた。 ひさしぶり! やすいけも。トッパやってるんだ!?撮ってみたいな。さそってー。

こばやしさん、あずまが昨日からいっしょ。 あ、CAのたかぎちゃんも。 あとは、いわなが、おかもと、しずか。

休憩時間、あずまとナガイさんの話。 ン?親戚? テレビで判った? へ?面白いね。 ということで、間を取り持って、ナガイさんにメール。 写真をあずまからエアドロしてもらって、送って、 ナガイさんからきた情報、写真をあずまに送ったり・・・おれ、何やってんだ?何屋さん?探偵さん?あはは。 なんか面白かった。 お母様がおばーちゃんのお墓参りできますように!

おれはハンディクレーン。 AB面あったので、たのしくワンカメショーやったりした。 フォーマットに慣れていなくて、ワンコーナー、ヨリ撮るの忘れた。ごめんちゃい。 しかし、53でリアクション20分は筋トレだなぁ。揺れちゃうし。

Kくん、ちょっと挨拶。 まあ、そんなに喋らないけど、なんか疲れてそう。ま、あまり近寄らないほうがいいな、と。

インサートが終わったのが、12時半。 かかったなぁ。 お疲れさまでした。

駐車場。 スプリンクラーが変なところについているのを避けてドアを開けたら顔にぶつけた。 あらあら。まめの試合後みたいになったらいやだなと思いながら、ガラガラのギロッポンから246で帰る。

缶チューハイ飲みながら顔冷やして、まめのシャワーを待っていたら1時半。 早くねなー。と、まめに言って、気がついたら椅子で寝ていた。 4時・・・やっちまった。

 *20200906

5時過ぎに起きた。 早く寝ると、早く起きるね。

台風はどうなんだろう? などと思いながら、145でバンチョー。

いしいさんYFのクルマがどこにつくのかな?とか、慣れない考え。 B1に行ったり、やっぱり1Fなのかと・・・ 無事、会えて良かった。

6時半からセッティング。 ばんちょーSTはかまくらさん設計なので、モニターとかちゃんと設備されていて便利。

今日のメンバー、SWこばやしさんとりょう以外、中継の人たち。 ハラシマとか、一緒にやったことあったかな?? あづま、いわくらさん、やぎ。 黒マスク、持っていってよかった。 見切れ対策。

リモートのべ18回線・・・ もちさんはじめ、準備大変だったろうなぁ・・お疲れさまでした!

リモートに乗るときに、おれがマルチに寄っていくワークがいつの間にかフォーマットになったが、 尺食い過ぎだったかな? オンエアーでは、使われないワークだったかも。 さてさて。

こちらはどんどん押してきて、イシイさんと久しぶりだったが、やっちゃえ系のシゴト。 まあ、イシイさんとだから、楽しくできましたが・・・あはは。 終わってみたら、メシ押し22時終わり。 ふう。 お疲れさまでした。

雨はそうでもない。 m妻が大好きなセブンに寄って、シウマイとサラダと缶酎ハイ。 差し入れのしぇるいのカヌレと立方体あんぱんを食べてしまったが、やはりハラヘリ。 そして呑んだら、眠くなる・・・

 *20200905

きょうは、まめ、リモート。 8時過ぎに起こす。 m妻は昨日、遅かったので、起こさず。 デニッシュを焼くと、罪な香りだなぁ・・・バターって凄いな。

PKの続き。 なるほどねー。 こうなるか! あしだまなちゃんの「信じる」論からのこの作品だったので、なんかいろいろ考える。 ぅろんぐなんばぁ。なんだな、全部が。 ひとみをとじてのお兄さんに似ているぱきすたんの人と上手く行ってよかった・・・

わんぴーす。 一巻から読み出す。 やはり面白いな! シャンクス、かっちょいいな。 ここでも「仲間」「信じる」ってのがキーワードだな。 さんじがレストランを去るところで、ぐっときた。

ひるめしに干物。 m妻は問題処理のため仕事モード。 まめは2時からラグビー。いってらっしゃい。雨、降らんように!

どあまん、3つつける。 トイレ、まめのへや、おれらのしんしつ。 なんかちょっと力がかかってしまって、引っ掛かりが・・・個体差あるな。 まめのへや、向きを間違えて穴開けちゃった・・・あはは。

まめを塾に送りがてら、グルっと回ってピーコック。 まめに付けてもらった、べんさんスタッズで行ってみた。 なかなかかっちょいい。 トマト卵スープを作って、豚キムの材料を揃えて、まめの帰宅を待つ。

帰ってきて、さっと作って、3人でばんめし。 ニュースは台風に気をつけろ!ってこと。 九州、たいへんだな。

また9時位に眠くなって、シャワー浴びて寝る。

 *20200904

まめ、ガッコ。 7時過ぎに起きる。 m妻、コロナ後、初めてのべんとう、ありがとう! 8時にまめ登校。 おれも続いて出勤。

ひるなん。 ひさびさ。 みちしたちゃんに会う。いやぁ、まんぼう繋がり。ひさしぶり! ローカに出たら、かとーちゃんともりさんとかが。 お、けんてぃ!ひさしぶり!

なんだか盛り沢山な金曜日。 えのさんがハンディ担いで行ったり来たり。 しずか、なかがわさんとおれはスタジオ。

ひさもとさんとしょーばいしょーばいやってたなぁ。なんて思い出したりした。

始まっちゃえば、早い生放送。 頭で、ごぶとこばやしさんのインカムが聞こえなくて、失礼しました・・・ まあ、無事終了。 こばやしさんとちょっと話して、帰る。

キャロットタワーに駐めて、買い物。 イケヤの袋いっぱいになってしまった。

帰ってきて、まったり。 そう言えば、2週間ぶりくらいに仕事が落ち着いたのか・・・

べんさんにスタッズを付けてみる。 が、想像以上に固くて、たいへん! まめが帰ってきたので、スタッズをたのんで、料理を始める。 ナスかりーと鶏むね肉30分焼き。 ナスは揚げないで、油を足しながら炒めた。 玉ねぎは薄切りを根気で炒めて、飴色に。

鶏肉、2枚だったのがあれなのか?うまく火が通らない。 つうことで、裏面を焼きながら、トマトソースに絡め煮。 ショーゴクイズ見ながら。 ともやくん、おしかったねー!

スクリューの缶チューハイ2本呑んだら、もうべろべろ。 風呂入って、9時にばたんきゅう。 流石に疲れていたみたいだ。

 *20200903

やば!寝坊した!と思ったら、まめはきょう、リモート。 でも、8時だから起こさなきゃ。 あさめしはパン。 梅ジャム、まだあった。

電車かな?と思っていたらスコール。 つうことで145。 ぐーぐるせんせで駐車場を調べていたのだが、そこに駐車場がなくて、スタジオトイメンにパーキング。 3300えん。

ショーゴ。 ひさびさだ。 それも、回答者抜きなんてやったことないな・・・ でも、なんか自由にやった。 5人。 バラエティって、過酷だ。 フォーカスを自分でやる。 繰り返しを一日繰り返す。 うん、トレーニングになる! 目がしょぼしょぼ・・・あはは。

おーばとエア2の話。 うーん、やはり荷重オーバーだな、話を聞くと。 あと、手首じゃなくて肘と言うか体でパンしないとだめだな。 パワーはほぼ100でやっているというと驚いていた。 なんか上手い方法あればいいね・・・ こんど実物、見せてね!

ミタニ、なんか頼もしくなった気がする。 声が出ているな。 うん、がんばってね。

フクダスイッチャー。 こちらも頼もしい。 みゅーじっくでぃがんばってね!

帰りもすいすい。 ばんめしは餃子、唐揚げ、ルーローハン。 缶チューハイで酔っ払う。

シャワー。 歯間ブラシした。

あしだまなちゃんの「信じる」ってことの考え方、すげーな・・・しっかりしすぎている!あはは。

あしたも早いな。 ひるなん。 つうことで2週分べんきょうして、台本読む。 えのさんチーカメか。たのしみ。

すかいどらいぶ、楽しそう。 そらとぶ車。

 *20200902

なんか早く目が覚めた。 時差ボケの影響か? 7時過ぎに起きる。 相変わらず、まめは起きない・・・ きょうから登校なのだが・・・

燃えないゴミを出しながら、見送り。

きょうもお台場。 ぶるーのまーず聴きながら。 聴きやすいが、頭に残らないのはなぜ?

きょうは違えず、トウカンドーの方に行って、りんかいでぐち。 速かった。

10時まえから現場で待っていたら、10時に臨時ミーティング・・・あらあら。 きのうの本国からのリクエストをかまくらさんから。

待ち時間、昨日半分見た、しょーとたーむの続き。 最後の「エピソードトーク」救いだな・・・ でも、辛いシーンが多い映画だった。 画はとても綺麗。 そしてドキュメンタリーな感じ。

そのあとPK。 かわってインド映画。 きっとうまくいくの人が宇宙人役。 でも、内容は宗教の話。 まだ1時間位残っている。

今回、会場で出るごはん、ぜーんぶ、同じところの。 内容もなんか似ている・・・これ、どうにかしてほしかったなぁ・・・気分転換にならないね。

あぐりと久しぶりに一緒だったので、色々話した。 ムード歌謡のひと。 オーフナの飲み屋の話。 スパイスカリーの話。 なんか楽しかったな。 帰りの桟橋も一緒に帰った。

15時過ぎから最終リハ。 しかし、数分前にまさにスコール。 どす黒い雲が雨を先導する。 近づいてきたと思ったら、ザーーーーーー! 風船たちが強風で飛びそうになっているのをスタッフさんたちが必死に抑える。 いやぁ、衝撃的だった。

しかし、本番前にとてもきれいな夕焼け。 すさまじい天気だな。

7時、定刻、ショー開始。 やはり本番はぴりっとした空気が凄い。 同じレール台車に載っているもんたのカメラが途中でフリーズ。 なので、ヨリから引きまでいろいろチャレンジ。 カメラの高さを上げて、ロールができるようにしてあったモンタのカメラにヤキモチを焼いていたので、 内心、よし!おれが頑張ろうと思ったりした。 が、人の不幸を喜びそうになったが、それはほんとに首を横にふることにより、回避した。 一番やっちゃいけないことだと、おれは思うから。

やなぎにロールを頼んで、あらあら、こんなに曲げる!?ってくらいロールしてくれたのを楽しみながら、最後まで撮りました。 あんまりテイクされなかったけど、うん、悪条件の中で、がんばったのでは?

撤収は自分たちの周りから始めて、22時まで。 最後までの撤収は免除してもらったので、さっさと帰路に。 ほったくん、ます、もんたに挨拶できなかった。 反省。

帰りは15分くらい。 速いなぁ・・・ かまくらさんはあんあり車で行っていないらしい。 おれもそろそろそういうモードにするべきか? たしかに、出費はデカイもんな。

帰って、缶チューハイ。 ホッ。 一応、大変なイベント週間はおしまい。 とはいえ、あしたもバラエティだが・・・

ウトウトしてしまい、風呂は入れ!とm妻。はーい。

 *20200901

9時起き。 昨日寝る前に、ハンザワを見た。 エグチさん、敗退・・・残念だけど、あのシーンは良かったなぁ。 ギンコー員になんの思い入れもないが、とても気持ちがこもったいいシーンだった。

まめも起こして、久しぶりに3人であさめし。 きのう、まめが作った、俺が作ったキーマを変形させたチャーハンを二口、いただいた。 美味かった。

すっきりにウインくん。 ぶるーのまーずについて熱く語っていたので、さっそくダウンロード。 お台場。 11時前について、レールの位置を確認。 ・・・したが、1時間後に敷かれていた位置は違う位置。 決めた人に聞いたら、こちらの判断。 なるほど、がんばります。

そしてきょうも、ひたすら、待つ。 今度の特番の連絡したり、メール書いたり、台本読んだり、ゲームやったり、映画途中まで見たり・・

さじさん、うめさん、きたじまさんとかいらっしゃる。 お久しぶりです! こんなところでお前に会うなんて!って、なんかの歌詞みたい。 べんとうはずーっと同じところの。 紙パックに入ったなんかオーガニックなやつで、スプーン・フォークも木。

打ち合わせ、あったり、なかったり。

中が寒いので、外で。 持っていったイスとクッションで環境を作った。 でも、やっぱりケツが痛い。

暗くなってきて、ランスルー。 もんたが斜めにしていて、それにかまくらさんがリアクションして、悔しがる51歳。 あはは。 まあ、タリーがつかなくても、60コマで収録されているので、かっちょいい画を撮ろう!と誓う。

2回、リハをやって、フランスからのリアクション。 かまくらさん、よかったね!! 本番も頑張りましょう! 撤収!の声と同時に動き出し、22時終了。 22時半過ぎには家。

家建記ハハの餃子をつまみにレモンチューハイ。 ふつーのじかんに飲めるヨロコビ。

 

 

[top][過去雑記]