a

 

 


202010**

[top][過去雑記]

 *20201031

まめは学祭2日目? きょうもでかいおにぎり(鶏肉てりやき入)をm妻に握ってもらって、いってらっしゃい!

なぞの8ミリっぽいデジカメ。 レンズがポロッととれた・・・あはは。

あしたのねたふぇす。 前回の完パケを観る。 放送時間3時間だが、短く感じるほど、おもしろかった。 やはり知らない売れてる新人さん、いるなぁ! そしてコロナじゃなかったんだな、2月。

RS2くる。 やはり剛性すごい。 S3を載せてみる。 ハクバを介して。 これなら、ローモードもそのまま行けるな・・・ アプリで登録して、バランスなど見て、使ってみた。 やはり重たい気もするが、モニターを付けないでオペレーとしてみようと思っているので、トントンか?

ぶるーじゃいあんとの紙の本、来た。 紙でも読み直してみよう。

ひるめしにビール飲んでしまった・・・ キムチ食べたり、しうまい食ったり。

台本整理。 今回も、iPadでやることにした。 なかなか全部は来ないな。

ばんめしは干物と豚キムチ。 新しくなった魚焼き器の網のおかげで、全然くっつくかない。 よかったよかった。 ほっけ、あじ、さんまをいただく。

ダッシュ。 タコ釣り、楽しそう! きくらげ、うまそう!!

リュックのジッパーつけかえ! けっこう大変だが、たのしい! 腰がくびれた針より、寸胴の針のほうが硬い生地では楽であることを知った。 ちょっと雑な返し縫いになってしまったが、12時位に無事終了。

まめは疲れて、寝てしまった。 あしたのあさ、しゃわーだな。

台本整理ちょっとやって寝る。 2時くらい。

 *20201030

7時過ぎ起き。 きょうもm妻がおにぎり。 今朝はてんむす。 いーね!

洗い物。 洗濯。 シオドメ。 主夫だわ!あはは。

帰りにキャロットでひさびさDVDレンタル。 ・まぐのりあ ・せあうぃるびーぶらっど ・ぱんちどらんくらぶ ・らぶあくちゃりー ・(500)日のさまー

とうきゅうでカード使おうと思ったら、使えず。 あれ?使いすぎかな? 気をつけよう。

もういっかいぶるーじゃいあんと2冊読んで、ひるめしはカレーにパン。 温めすぎて、上顎、べろべろ。

いけない、おもしろい。 絵も好き。

まぐのりあ

昨日、ふたりが「これを超える!」と盛り上がっていたので楽しみにしていたが、 集中力が保たなかったなぁ・・・ カエルで一気に集中したけど。 みんなが絡むってことから言うと、やっぱり「くらっしゅ」のほうが良くできている気がするな。

ばんめしは鶏むね肉てりやき。 マヨネーズかけたら、まんまテリヤキバーガー味だった!

まめのりゅっくのジッパーを縫おうと思ったら、裁縫セットが見つからず・・・

まつひささんとメール。 猫の脚本、加工。 読んだ。 くぼさんの結婚式の写真、頂いた。

いとうくん、釈放された。 そして巨人優勝。

 *20201029

7時起き。 まめは学祭の用意でふつーのじかん。 m妻がおにぎりをむすんで2個べんとう代わり。 お祭りっぽいね。

m妻はきょうはリモートらしい。

今晩、まつひささんとおーつかさんと会うので、もういちどかのじょを読み直す。 設定表に出ていた、ねこのはなしをもういちど、をキンドルでポチって読み出す。

これも、なんか、共感するなぁ・・・ くろさわさんはひどいけど、いいひとだなぁ。 そのまわりの女性たちも、いい。 のざき、がんばれ!ってかんじもいい。

ひるめしは餃子を焼いた。 m妻はひるもリモート会議なので、餃子と中華スープと魚肉ソーセージを差し入れ。

赤いジャージのジッパーを直す。 銀歯みたいになった! ボンドでとめた。

TMC見学。 A2が4K化。 しかし、まあ、5500だし、外見はあまり変わらない。 ハンディクレーン、なんかとてもめんどくさそうなことをしているなぁ・・・ 組み立てるとこういういろいろなケーブルが必要になったりするんだな。

いっとくさん、ゆーじん、もんたなどといろいろしゃべった。

帰りは歩き! 途中、あきばさんにべすぱで抜かれた! 56分のぶるーのまーずさんのプレイリスト、まいばすの対岸で終了。 一時間ちょいで歩いたということだな。

ちょい汗だったので、着替える。 m妻はお腹痛いと。ごめんねそんなときに飲み会で。 店屋物にしたほうがいいね。

歩いてミルヴェン。 途中、ヴィレヴァンが閉店!という事実を知り、ショック。という権利がないくらい行ってなかったけど。最近。

オハラさんと話していたら、まつひささん登場。 鳥目で暗いところ見えないらしい。あはは。

20年ぶり!でも、なんかそんな感じもしないな。 コロナの話とかしていたら、おーつかさん登場。

・まつひささんが学生のときに会っている。ファンだったと! ・キャスティング、たいへんそうだと、おーつかさん。顔すり替えアプリ?!あはは。 ・オハラさんのごはん、おいしい。 ・ぽーるとーますあんだーそん。 ・脚本について。 ・あでぃおす。 などなど、楽しかったなぁ。 19時から23時まで。 ひさびさにこんなに話した。 帰りは、おーつかさんと三茶まで歩いた。 寒いくらい、気温が下がっていた。 もう冬だな。

いとーくんが捕まったニュース、たくさんやっていた。 あしたからDJの映画だったんだもんなぁ。

ぶるーじゃいあんと しゅぷりーむ最終巻とえくすぷろーら1巻を連続して読めるしあわせ。 ラス2の大舞台。 オーラスのライブハウス。 りょうほうとも、よかったなぁ・・・ よーろっぱで出会った人たちがたくさん集まってくれているのも、なんか暖かかった。 ちびが来てくれたことに、ぶるーのが涙しているのを見て、ナミダ。 はんな、らふぁえるとももうやらないんだなぁ・・・

あめりかもいい! なんか確実によーろっぱと違う! あのギタリストのくだり、とてもいい。 お父さんを覚えてくれていて、涙しているのを見て、ナミダ。 2巻も楽しみだ!(ナンバープレートが気になる)

 *20201028

味噌汁はじゃがいも。 べんとうはハンバーグ。 7時起き。

あさめしはデニッシュとセブンの金パン一枚ずつ。 いいかんじ。 珈琲は246のクラで買ったやつ。

10時から歯医者さん。 型をとって、仮づめ。 前につめてもらったやつは、すでに全部なくなっていた・・・ 詰める素材は、安いセラミックにした。 白く見えるやつ。

きょうのメインは歯石取り。 はとりのテレビで歯周病があるつにつながるなんて研究を見ちゃったので、なんか真剣! 結構溜まっていたみたい。 何年取ってないのだろう・・・ さて、ミギウエ奥歯、どうなるかな・・・

靴屋さんで紐(結局短すぎた・・・)、百均行ったが収穫なし。 ハナマサ。 オーストラリアの牛を1キロ。 人参と玉葱買った。

帰ると12時。 まだ麻酔が効いているのでカレー作り。 ひるめしは、杏アンパンと朝の残り。

がっこから感想文が来たので読む。 うん、響いた人には響いたみたいだ。 ・1cmで画が変わる! ・マンであれ! ・感動した理由 とかを書いてくれている人が多かったのは嬉しい。 α7S3をウェブカムにしていたこと、すちゃだらのインストをずっとかけていたことを書いてくれた人が一人ずついた。 うれしい。 なかたさんとなん往復かした。 また機会があったら・・・!

国会中継。 うーん、やっぱり噛み合ってないと言うか、また結局逃げるんだね、って感じ。 「仕事師内閣」が「仕事しない内閣」に聞こえた・・・

靴のソールをいろいろ組合せてみた。 落ち着いたかな?

玄関の絵を画鋲でやっと飾ってみた。 というか、10センチ上がっただけだが。

ゆにくろきた。 Uの立ち襟コーデュロイ、いい感じ。ワイドパンツも。

まめのリュックのジッパー、直してみることにした。 あまぞんでポチった。 たのしみ。

ばんめしはまめひとりでカレー。 m妻帰ってきて、しらいしさんの引退コンサートを配信で。 あっぷるTVに送るとなんか調子悪かったり・・・何だろ? 最後、体育館の階段を上がりながら写真を見て、外に出て終わった。 やはり大きな存在だったのだなと、思ったりした。

きょうもいろいろ漫画を読んだ。 寮のシングルマザーを好きになってしまう大学生のやつ、おもしろいシチュエーションだった。 あと、MオトコとSおんなのラブコメも。 無理目の恋の話っていろいろな形があるなぁ。 年齢の差を利用したのが多いな。

風呂の床を張り直してみたくなったが、なかなかの大仕事っぽい。 いちにち風呂が使えないっていうのが、我が家は無理だからなぁ・・・

 *20201027

7時起き。 べんとうは茶色かった・・・ あさ、ぎりぎりの豚肉とキノコを炒めたのも茶色。 m妻が昨日作ってくれた鶏肉の炒めものも茶色。 こんにゃく(ふじっこ)も黒系。 仕方なし。

m妻を送って、シオドメ。 まねきんめんばーの本名を思い出していた。 ぽっけ・・・せぐちれーや!

帰ってきて、町内会費払って、通販受ける。 トーシツ0ビール、m妻の服、炭酸水のガス。

すずきせんせを読んでいたら、しぶやさんから電話。 おめでたいことはいいことだ・・・ あきさんに電話。 あはは、よろしくおねがいします!

31さいでハツコイのまんが。 うーん、おもしろかったといえばそうだが・・・ なんだろう。

すずきせんせ 11巻まで読んだ。 ほぼ小説なのは最終巻までそうだった。 オガワさん、圧巻だったな。 学園祭の演劇も。 屋上でのやりとりも・・・。

3時過ぎに行ったら、もうC4にクレーンを運んでくれていた。 もうちょっと早く来ればよかったかな?でも結局、来ても、何もやらないでいるだけだもんな。

カメラに移ってきた、ホソノと初めて(?)挨拶。 オカモトと同期なんだ!? 同期と言えば、Pがツチヤだった。 編成からここね。

ぎょーてん生。 はじまっちゃうと、速い。 ミタニにワンカットも撮らせることができなかった。 まあ、仕方なし。 カマクラさんは悔しがっていたが。

 *20201026

6時過ぎ、起きて珈琲いれて、ばなな食べた。 昨日もらったまんじゅうも。

7時前は大丈夫だな、電車。 空いていた。

まるみえ。 カミテにたした壁、とてもきれいに付いていた。

なんと1カメ。 2カメがたかのさん。 じじーでシモテ。あはは。

人気の俳優さん。 はじめてご一緒したが、まあ、人気出るわな。 きっとスタッフ受けもいい。 監督受けも! その映画を前まえるみえで前説していたオトコがP。よかったね!

ドラマでご一緒したことのある俳優さんがいらしたが、挨拶できず。 まあ、そのくらいがいいかもしれないかんじ。

事前、2H、レギュラー。 でも、7時半から始めて、18時終わり。 効率いいわー。

マルカワでえどうぃんじゃーじーずをチェック。 スラックスっぽいやつ、かっちょよかったが、9000エン。 ネットでユニクロでコールテンシャツとズボン2本買って同じくらい・・・やっぱりユニクロ、強いなぁ。

ばんめしはエンライシャン。 おれはひさびさ。 水餃子にハイボール!美味かった。

すずきせんせ。ほぼ小説だな。 中学性日記・・・画がなまなましいなぁ!表情が!

ぼくはまりのなか テンコウセイみたいな感じだと思って読みだしたが、ちょっと違う・・・! オチが気になる! つうことでめちゃこみに課金。 前から読んでいたのも、続きを買ってしまった・・・うーん、歯止めきかなくなりそうだな。

 *20201025

10時くらいに起きて、まめを起こして、あさめし。 そして、行ってきます!

れじぇんど。 7台を駆使して撮る番組。 技ウチで時間を使うか、覗きで時間を使うか、って考え方が2通りあってもいいのだなと。

おれは5カメ。 隣はメインの抜きカメラのしずか。 ふぃらがこんな寝間着出しているだね、と思わずいってしまったような服を着ている・・・あはは。 なにハラ?

おれはお助けカメラなので、ダブったらおれがどくというスタンス。 うん、しずかが頑張っていたので、よかったよかった。

ながーい収録が終わって、こばやしSW、まつしまちーかめからいろいろ言われるイヅツ。 うーん、がんばれとしか言いようがない。 振る速度、タイミング、画決めの速さ・・・もうじぶんで頑張るしか無い。

おぎさんとハンゾー門まで。 なんと泊まるらしい! あした、おなじ仕事なのだが・・・あはは。

ろーそんでおつまみ、おさけを買って帰ると、おなじおつまみが机に・・・気が合うなぁ! 油、にんにく錠剤、靴のソール、来ていた。 レモンハイ飲みながら、NBにソールを入れていった。 うん、良くなった気がする。 あしたは赤にしよう。

風呂上がりのm妻と、まめに買ってあげたばーとんのジャケットの話をしながら、じゃがりこ、ぽりぽり。

 *20201024

7時起き。 まめ、リモートガッコ。 パストラミで目玉焼き。 とても美味しい。まあ、贅沢か。

ちょっと台本整理をして、電車で。 行ってきます!

テンカイチ。 豪華なセットだ! で、やはりおれの担当するクレーンは直角・長玉で撮らないといけないのだなと・・・あはは。 救いは、テラヅとよだっちがクレーンマン。 楽しく、一日、過ごせそうだ。

ワンコーナー撮って、2コーナーまとめて。 あまりにいろいろな「ジャンル」の音楽が詰まっているので、ヒーヒー言っていたが、正直、楽しい・・・ やはり「すごい人」たちを撮るのは楽しいなぁ。 自分がすごくなったわけじゃないんだけど、すごい人をかっちょよく頑張って撮るという体験は、気持ちがいい。

Hちゃんに挨拶。 りょうに「映画以来ですか?」と聞かれるのが、おもしろい。

いわたちゃんは、人気出るな・・・スタッフへの対応がとても柔らかい。 こういうの、だいじだよなぁ。

ある、長いカットをテラヅにアームを任せた。 うん、任せてよかったな。 緊張感持って、望んでくれたし、おれも楽しかった。 こういう「任せる」って行動、だいじだなと。

なんだかんだで、22時まえ。 たのしかったな。

電車で帰ると、まめがソファで爆睡中。 おれはNB、頭皮スプレー、ケーブルの磁石などが来ていたので開けながら、糖質0と麹レモン。 靴のソールを頼んだ。 ついでにポリッピー。

m妻が帰ってきて、チューハイを一緒に。 そして午前2時に髪を切ってもらった。 なにやってんだか・・・あはは。

 *20201023

7時起き。ちょっと2度寝。 えのきとチーズを焼いたやつを作って、べんとうにいれた。 あとはせぶんさま。

燃えるゴミ。m妻が大半出してくれた。ありがとう。

ぶるーじゃいあんとのライブ別冊。 これは泣くわ・・・・そして、昼の会議の用意。

m妻を駅まで送る。 なんか久しぶり。 そのままキャロットでとうきゅう。 みりんとか、売っていた。いいやつ。 できたての惣菜を買った。 並べているおねえさんにお礼を言われた。

レジに並んでいるときにこばやしさんから電話。 あした、仕事になった。 (その後、あさっても・・・なかむらの代わり。おぎさんにお礼を言われたのでオンガエシですと言った。流行り。)

水換え。 なにげに1ヶ月ぶり? 吸水フィルターのところにPCUTを詰めてみた。 さて、どうだろう? 黄色いやつが一匹見当たらない・・・★か?

1時からイクタ会議。 ゆーじんがまとめてくれたやつのチェック。 マットボックスとか、通るかなぁ・・・うーん、でも、必要だもんなぁ。 休憩1回で5時過ぎまで。

まめは帰ってきて、そのまま塾に冬期講習の説明を聞きに行った。

おれは、まいなんばー受け取りを忘れていて、1時間遅れでまたキャロット。 はじめて、裏の駐車場に駐めた。 こうきゅうぱんやさんの並び。

手続きは十分くらいかな? まあ、サクサク行った。 よかった。 しゃしん、ちゃんと撮ればよかったかな・・・

帰って、明日の台本整理の続きをやって、まめに麻婆豆腐を作ってもらった。 餃子も焼いてもらった。 ごはんは仕掛けてあったので。 美味しく頂いて、そのあと、台本整理の続き。 なかなかたいへんそうだ。

iOS、アップデート。

一段落ついて、カルダモン酒をロックでいただいていたら、m妻、送別会から帰宅。

 *20201022

まめはリモート。べんとうなし。 ハマダヤのふぉかっちゃ、うまい。

珈琲を2回淹れた。

ひさびさ3ぷん。 電車で。

いきなり、カメリハ。 そして本番。を、8本! オープニングは一番最後に。 たぶん、食材は1/3。 スタッフ1/2。 時間も短縮。 編集代がかかるが、きっと大したことないだろう。 40年以上?続いている番組がコロナの「おかげ」でスリムに。 これこそ、ニュースタンダードなのかもしれない。 おれは「完パケ収録」の緊張感がなくなってしまったのは寂しいが、それこそ無駄なノスタルジーなのかも。

ナガシマさんもコロナで出勤できない間にLDをサノさんに引き継いでフロアにいらした。 ひめさんは金曜日のDもやっているらしい! おのさんに会えなかったのはさみしい。

もんたにとぷなのDVDボックスもらう。 なかむらと空気清浄機の話、 たかぎちゃんとフレンチプレスの話。 おかださんとヂビキさんの話!!あはは。

帰りも電車。 ふぁれるうぃりあむすのプレイリストが変更されていた。 そういうこともあるのね。

帰りにおぶすきゅらで珈琲豆。

ばんめしはm妻を待って、昨日の続き。 ・焼きガニ ・さざえ(バター醤油つぼ焼き) ・甘海老の頭のフライ。チーズ&青のり などなど。 糖質0ビールで。

NBの黒毛皮の998発見。 落とした。

 *20201021

今朝のべんとうは、m妻が。 やはり彼女が詰めると、なんかゴージャス。 おれもがんばろっと。

燃えないごみ出す。

講義の用意。 カーソルを派手にするアプリ、発見。ダウンロードしていたら、アヅーマから魚介詰め合わせの箱が! ぎゃー! カニ、のどぐろ、あまえび、サザエ、そしてお揚げとか! こんなに頂いていいのかしら!とびっくりするくらい。 さっそく有難うメールした。

m妻送って、シオドメ。 10分位でついちゃったが、のどぐろの煮付けレシピ送ってもらった。

ハマダヤでパンを買って帰って、準備。 GoProの1/4アタッチメント届いていたので、GoProでiMacの画面を撮ってみることにした。

色々手直しして、パン食べて、ログイン。 ウチダさんの顔を見て、ほっとした。 まずはログインできました。

13時ちょうどから、講義開始! 昨日ニシムラ、ミタニに協力してもらった甲斐があり、拍手とかも上手く行った(してくれる人は少なかったが・・・) 内容がみなさんに届いたのかはよくわからないけど、まあ、頑張りました。 終わってホッとした・・・

シオドメの帰りのラジオで聴いた、スニーカーマニアのドラマをねふりで。 もっとスニーカーにくわしければ・・・ アメリカの俳優さんとか、NBAプレーヤとかにくわしければ・・・ アメリカの人種差別的なジョークとかがわかれば・・・ と、たらればばかりだが、最終話のもって行き方、嫌いじゃない。 スニーカーを通しての記憶って、確かにあると思う。 個人的には、お父さんの思い出AJを白人おにいさんが買ってきたシーン、好き。

のどぐろ、下ごしらえ。 アジとかもふたりにまかせっきりだから、魚をさばくの、ひさしぶり。 塩、酒して、バットへ。

まめ、帰ってきたので、いっしょにカニをさばく。 3杯。 立派なカニだな!

サザエはみりんと醤油を垂らして、魚グリルにセット。

m妻帰ってきて、サザエを焼いて、たまねぎのがってん見ながら、かに三昧。 いやぁ、カニでお腹いっぱい。 サザエは浜焼きっぽい雰囲気にさせてくれた。 その後、あまえびもちゅーちゅーいいながらいただき、ほぼほぼ平らげてしまった! アヅーマ、おかあさま、ごちそうさまでした。 いっしょに飲んだ焼酎もうまかった。

 *20201020

7時起き。 カレーの肉をほぐして、飲み物コーナーに入れた。

あさめしはチーズトースト。

昨日、ちゃりをガッコにおきっぱなので、ガッコまで145で送った。

帰ってきて、明日の用意。

m妻は燃えるゴミ出して、洗濯してくれた。ありがとう。

シオドメまでm妻送る。 TDのこととか話したりして。

帰ってきて、ZOOMの設定とか下調べ。 カメラと、くいっくたいむの音は大丈夫そうだ。

iPadをさいどかーでつないでみた。 しかし、使い方がよくわからん!!

バナナ食って、12時半。 ミタニとニシムラとZOOMでつながる。りょうも部屋にはいた。

iPhoneとMacでやってくれているので、受け手がどんな状況なのかを確認。 うん、ミギウエにロゴを入れたのはやはり良かったみたいだ。

おれの顔を出しっぱなしにするやり方を教わった。

BGMはあったほうがいいみたいだ! スチャボッサかけっぱなし。

で、ざっとスライドショー。 と思ったが、結構ちゃんとやっちゃったな。 ふたりとも真面目に聞いてくれた。 やはりリアクション、みちゃうな。 途中、りょうをいじったりして。

ありがと!とオフってから、拍手ボタンとかの仕組みを聞くの忘れたので、もう一回つながって、聞いた。 なるほど!使えそうだ。ありがとー!

二人に見てもらって改善したほうがいいところを直した。

S3のべんきょう。 AFとMFの切り替えボタンをAELに設定した。 Fnの項目を入れ替えたが、使っているうちにまた変わりそうだ。 フォーカスの項目が結構増えている。

ゆーちゅーぶ、べんきょうになるなぁ! Slog3とかも、10bitになって良くなったみたいだし。 しかし、Macで観るなら8ビットで録らないとダメだということも分かった。

まめが帰ってきた。 ダンスとラグビーでへとへとみたい。 シャワー後、ばんめし。

豚肉と野菜で炒めもの。 味付けをクミンとしょっつるにしてみた。 なかなか上手かった。 エスニックチャンプルみたいな感じ。

まるみえで笑いながら。

きょうも飲まなかった。 断酒2日目。 というほどのものでもないが。

m妻からばばさんといのきさんが一枚の紙にしたサインの写真が送られてきた。 すごいね! 62ねんとかいてあったので、1962かと思ったら、S62だった。 このサインについて書いたブログを見つけた。 チョーシューさんの相談をしていたのね、この沖縄料理屋で!すごいなんだかすごい。 帰ってきたm妻と盛り上がった。

 *20201019

7時起き。 m妻が卵焼き、美味しかった。 べんとうはせぶんさまさま。

m妻をシオドメ。 きょうは帰りが遅いらしい。

帰路はシタミチ。 台形なベンツ、なんか可愛かったな。 高そうだけど。

とうきゅうで買い物。 空いている。 手羽元、ヨーグルト、 トイレットペーパー買った。 あと、餃子。

11時から歯医者。 ネットで予約。 はじめていく。 元イオンリカーのところ。

小柄な男性。 さわやかいい感じ。 よろしくお願いします。

外れたところを見てもらったら、やはり虫歯に・・・ その様子を写真で見せてくれる! (まあ、あまりキレイとは言えないが・・・) レントゲン撮って、結構深いことがわかったので、麻酔してガリガリ! いやぁ、歯茎麻酔もうぃーんも久しぶりの感覚・・・ ぎりぎり神経に行ってなかったが、やっぱりちょっとすっとする。 仮ヅメしてもらって、歯茎の老化具合見てもらって(まああんまりひどくなかった)、詰める素材を教えてもらう。 うーん、金かなぁ・・・あはは。 一週間様子見て、次の作業に移るらしい。 よろしくお願いします。

となりのまいばすで塩麹買って帰る。 カレー用にヨーグルトでマリネした手羽元の袋に追い塩麹。

プレゼン練習。 内蔵カメラで顔写して、パワポだして、それをS3で撮った。 S3、初のレックは、iMacの画面だった・・・あはは。

ひとりしゃべりだが、一応90分弱。 うん、こんなもんか。

つなぎとかちょっと変なことを直す。

7時位にまめとばんめし。 カレー、美味くできた。 おれはパン食べた。

まめはあたまぷらす。 おれはプレゼン撮ったやつをMacにコピーして復習。 喋り方、変だなぁ・・・もうちょっとしゃきっとしよう。 帰ってきたm妻にそんな事を言ったら、ひとりで喋ってるのとは違うからねーと言われた。 まあね。

まつひささんから設定表が送られてきたので、なん往復かチャット。 ほんと、映像化したい! 近々、飲むことになった。 たのしみ。

みやざきよしこさんの40年ぶりのビキニ! 衝撃的だったな・・・変わってない。 セ。でおかあさんだったのに、かわいかったもんな。 すごいな。

 *20201018

ひるまえまで寝る。 まめはあさシャワーみたいだ。

肉を煮るのに使って残ったパイナップルをパンケーキ生地に混ぜて、 まめが焼いてくれた。 ゆるくなったぶん、焼くのがたいへんみたいだ。 でも、うまかった。

すくーるからのうちょーてん。この間、撮ったうたばん。 テンポよく編集されていて、トーク部分はほとんどなくて、 歌の間にもリアクションが挟まったりして、 確かにヒッパレっぽい。 あの狭いS2で頑張って撮ったかんじはちゃんと出ていてよかったな。 おかださんの娘さん、やっぱりいい子だな・・・あさひさんも上手かった!

洗濯。 一回回して、そのあいだ、屋上でといぶら。 ちょっと寒いけど、なんかさわやか。 もう一回は全自動。

まめが教えてくれた、がんだむの転生もの。 なかなかオタクで面白い!

ばんめしは、きのうの鍋の残りにラーメンを入れたものと、豚ナス味噌炒め。 だっしゅを見ながら。 きょうは過去の映像だった。 でも、面白かったなぁ、発泡スチロールとダンボール。 らしいっちゃ、ほんとだっしゅらしい企画。

そのあとのいもっちゃんのぶるーいんぱるすもすごかったな。 全面協力。

せぶんに買い物。 べんとうの惣菜やパンなど。

まめが勉強モードになったので、おれはミステリの続き。 そして読み終わった。 ガロくんの流れのとき、ほとんどととのうくんが出てこないのもすごいな。

だんすだんすだすーる18巻。 そっか、アメリカに残るのか!? 感電する表現、いーね。 昨日読み終わった「けんらん」とぜんぜん筆の感じが違うのに、バレエを魅力的に表現するということでは両方成功している。 おもしろいなぁ、漫画の表現って。 カメラの参考にはなかなか難しいが・・・

 *20201017

7時20分起き。 二度寝しそうになった・・・

まめ、リモートガッコ。 あさめしは冷凍パンを焼いて、ハムエッグ。 こーのさんがしんぼーさんの番組に出ていた。

まんが。

絢爛たるぐらんどせーぬ。 けんらんたる、って書けないな・・・読めないし!あはは。 ・絵がうまい。バレエだからほんと体の軸がフラフラした絵だとダメだもんね。 ・キャラクタデザイン、かわいい。 ・主人公のポジティブさがいい。小6から描かれているので、はじめは幼さゆえのそれかもしれないが、 そこから成長していっても、幼い時を知っているのでぜんぜん嫌な感じがしないポジティブさ。 ・周りの人たちの変化、成長がいい。しょこちゃんのお父さんとか。さくらちゃんが弱さを見せられるようになっていく感じとか。 ・かなちゃんの成長がものすごいスピードすぎる感じもあるが、これからも楽しみ。

ひるめしはチャーハンと棒チーズ春巻き。 m妻も降りてきた。 コンビーフ入れて、うまかった。 春巻きはまめがヤキアゲしてくれた。スイートチリソースが合った。

まんが。

みすてりというなかれ こりゃすごい。 特に、一話。 なんの説明もなく始まるが、 終わったときにはととのうくんのキャラとか、周りのけいじさんとかが刷り込まれていて、 これからも絡んだりするんだろうなと感じさせる。 まめとm妻にも勧めたら、ふたりがよんでいたとらじという漫画を書いている人らしい。たむらさん。 そっちも読んでみたいな。 (おれは2巻までしか読んでなかったのに、まめはもう全巻読んでしまった・・・)

わこーるの赤いパンツ。 なんかおもしろい履き心地・・・

かいもの。ピーコック。 こんばんは、キムチ鍋。 一時期、こればっかりやっていたので、まめがあまり好きじゃなくなっていて、一年くらいやってなかったので。

途中で、ガリッ。 ああ、詰め物が取れてしまった。 ひなたの配信を見ながら、日曜日に開いている歯医者さんを探したが、どこもいっぱい。 月曜日の午前中に予約した。

ニシムラさんの舞台演出! 台本を落とすところ、いーね! 朗読劇ならではの演出。

きょうも飲みすぎてしまったな・・・ちょっと気をつけよう。 白ワイン、やばいな。

 *20201016

7時起き。 まめのべんとうはせぶんさまさま。ハンバーグとか。 あさめしも、せぶんさまさま。エビチリ丼。 ごはんは炊いて、味噌汁もきゃべつで作った。

ぶるーじゃいあんとの別冊を数話。 音楽のセンセとやったステージの話、いいな! こるとれーんのかうんとだうんって曲だったことを知ったので、早速ダウンロードして聴いた。 なるほど!ぐるーびー!! らすとぺーじ、ネームと本稿が変わっていたのがとてもいい!! センセの手をとって、うえに上げるダイ!

145でシオドメ。 m妻送る。もちろん、こるとれーん! ちゃんと10時前についた。

帰りにぴーこっく。 白ワインと野菜など。 ひるめしはアジフライとカキフライ。 まめが作ってくれたパイナップルソースに豚肩ロースをぶつ切りにして、焼き付けて、投入! 上手く絡んだ。

あたらしいヘッドセット来た。 マイクが短い。 音質はいいね。

ZOOMではS3をウェブカメラで使えるのだが、 Teamsだと認識にしてくれない。 会社のシステムだからいろいろ制限されているのかもしれない。

13-18時過ぎまで、イクタ会議。 結局、ゆーじんもまさのぶも参加。 もんたに意見聞きながら、シネカメラの説明はできた。 マットボックスを始めとして、シネ系の機材の高価さに唖然としていた・・・予算通すの、大変そうだなぁ。あはは。

m妻から連絡ないので19時からまめはごはん。 ホッケと豚煮物とほうれん草のおひたし。

m妻は9時前くらいに帰ってきた。 連絡して!とお願いした。 そしてふたりでホッケ。

ひるまにコリドラスが飛び出て、テーブルのしたでカタカタ鳴っていたことを報告。 急いで水に戻したが、今見るとどいつかわからないってことは、生き延びたのかな?強いな!!

きょうも白ワイン飲みすぎた・・・

 *20201015

6時過ぎに起きて、検尿採取して電車でせんとるーく。 混んでいるかどきどきしたが、まあ空いていた、デンエントシセン。

7時15分くらいについたら、もう結構いた。 5番だった。

人数を減らしつつ、受診項目をランダムにしてるっぽい。 やるな、せんとるーく。

採血。 やはり血管が見にくいみたいだ。 結構慎重に選んでくれて、時間かけてごめんなさいと謝られたが、こちらこそありがとうと言った。

雑誌を撤去しているのであいふぉーんを持って歩く。 が、それを見る暇もないくらい、いつもどおりすいすい。 9時位には胃カメラ。

マスクを基本して、麻酔を受けたり、説明聞いたり。 そしてカメラを飲むときも、穴の空いたマスクをされられ、その穴にカメラ差し込まれた! まつひささんのSM小説を読んだあとなので、なんか変な気分・・・あはは。

口に含んだ麻酔ゼリーを結構口の広い部分にまわしてみたのが良かったみたい。 まあ、オエオエ言うことは言ったが、なんとなく楽だったような・・・背中さすってもらったのも確実に効いていた。 結果、問題なし。キレイな胃壁でした。

最後の面談もコロナ対策でなし。 あ、肺活量測定もなかった。 そのジャンルの技師さん、心配になっちゃった・・・しごとあるのかなぁ。

喉の麻酔が切れるのを待っている間、あさいち。 げーこさんがしゃちほこ!? あまりの衝撃映像に、前に座っていたおじさんといっしょに笑った。

ごはんは洋食。 牛肉シチュー、うまかった。 帝国ホテルって書いてあったな。 オークラじゃなくなったのかな?

小雨の中、帰る。

ハナマサでばっくりぶ、ほっけ、まーらーぴーなっつ、玉ねぎ。

イクタ機材の整理。 もんたとのミーティング、今日できるかなと思ったが、まあ、明日にしておいてよかった。

エア2くる。 開けてバッテリーを入れたが動かない。 とりあえず充電。 そしてメール見てびっくり。 ろーにんの新しいやつ、今日発表!? ・・・なんかすげーいい。 機能満載・・・ごめんね、エア2、返品決定。RS2プロキットぽち。 (夕方、取りに来てくれた。全額返ってくるかなぁ・・・)

ワコールのマスク、よさそう。 ついでにぱんつも。

まめにリブを調理してもらう。 なんかいい匂い。たのしみ。

講義のぱわぽ、ブラッシュアップ。 うん、いい流れになったな。 って、70枚あるけど・・・90分に収まるのか?! りょうに相談して、ミタニとニシムラに聞いてもらうことにした。20日に。 そしてZOOMのべんきょうもしなければ・・・

S3、やっとレンズを付ける。 35mm。 オートフォーカスの設定が、73とは違っている。 いろいろ試してみないと、だな。 メニューも違う。 こちらのほうが慣れれば速そう。

いめーじなんたらってアプリをiMacに入れて、S3をウェブカメラにしてみた。 28mmF2。 ぼけぼけでいいね! ハクバもつけたので、しばらくMacの前に置いておこう。

ばんめしは、まめが作ってれたバックリブのパイナップル煮。 美味い! ほろっと骨から取れちゃうくらい、ホロホロ。 白ワインで美味しくいただきました。

米を研いでいたら、無洗米の話になった。 実は無洗米のほうが栄養がある!と。 まめがぐぐったのを読んでもらって、たぴおかで洗う!みたいなのにびっくり。 さて、こんど、無洗米買ってみるか。

まめのふろを待つ間、たいにいばぶるす。サザン。

寝床についてすぐにm妻帰宅。 上手く行ったようだ。坂配信。よかったね!

 *20201014

8時ちょい過ぎ起き。 まめ、テスト最終日。 あさめしは、m妻が買ってきてくれたパンと、だめになりそうだったパクチーを使ったスープ。

そもそもにタムラさんがでていたが、まめが勉強モードだったので、オフった。

m妻を送って、シオドメ。 シブヤの出口が混んでいた以外はスムース。 帰りにピーコック。 肉とか牛豆乳とか。

コップ置きの金具とけいそーどプレート来た。 さっそく設置。 いいかも!

すずきせんせ 初めて読んだが、すごい漫画だな。 なんとも描かれているのが中学生な内容で、 せんせの行動も、なまなましい!

アンケート結果が来たので、資料作り。 なりたい職業はカメラが一番多かった。 好きなドラマはあなばん、すぺっくなど・・・おれがやったやつは全然入ってなかったな・・・ アンケートをもとに作り直した。 70ページくらいになっちゃった。 どうしよう・・・

17時からTeamsでイクタ更新会議。 前半、ほぼ聞いていた。 20時くらいに15分休憩。 まめはシャワー後、先に食べていて、おれも二口くらい食べた。

そして22時過ぎまで! いざ話してみると、いろいろ大変だな・・・ ゆーじん、まさのぶ、がんばってね! もんたとまとめて、資料提出することにして、おしまい。

まめにエセレゴのロボット、つくってもらった。 うん、相当いいデザインだわ。 これはロボットものをよく知っている人が作っているブロックだな!

m妻帰宅。 おれはあしたドックなので、もう飲食できませーん。

 *20201013

8時過ぎ起き。 m妻はアキタからの電話でもう起きていた・・・

燃えるゴミ出して、まめ起こして、あさめし。 セブンのパン。 そしてm妻が食べようと買ってきた麻婆豆腐!あはは。朝から!

一昨日来た黄色いモーリー、5匹とも元気だわ・

片付けして、たらればを再編集。 コロナの影響が見えるシーンを集めてみた。

m妻を送りにシブヤ。 まめ、てすとがんばってね。

ガスをカードで入れて、帰ってきて、洗濯。

あんさんが出ている、もだんらぶというあまぞんぷらいむおりじなるドラマを観る。 いやぁソーウツってたいへん・・・ はじめにソーの状態をらららんどみたいに表現しておいてのがつんとウツ・・・強烈だった。 桃オトコの気持ちになると、あのデートはどうしたらわからんよなぁ。 会社の人に告白したあとの象の足がいっぽんどいた感じって、わからないなりにとても良く伝わる表現。 桃オトコとあのあと、うまくいく人生になってますようにと祈って終わった。

キッチンを改造したくなって、百均へ。 いい大きさの網が売っていたので、固定する金具と一緒に購入。 ちょっとニッパで切ってネジで固定。 うーん、コップかけを作ったら、水が垂れるのか・・・ コップ掛けの金具と一緒にけいそーどの板を新しくたのんだ。 それを敷いてみよう。 鍋敷きがかけられたのは、よかったな。

イクタの機材についてPDFにiPadで書き込んで、ゆーじんたちに送り返した。

ひるに検便。

じゃーずー。 ブルーノートのコンピのジャケットにぶるーじゃいあんと! 素晴らしいな! 早速あっぷるでダウンロードして聴いた。

ばんめしは、酢豚と餃子。 m妻も帰ってきたので、3人で食べ始めたが、しばらくして電話・・・ナレ録り??あはは!いってらっしゃい!! まめは、8時からアタマプラス。

おれは、ドラマのべんきょう。

35少女 ・回想の色、こういうことか。 ・ほなみさんが作品の空気を作っている。 ・ゆかわさんっぽい、さかぐちくん。 ・確かに、10歳の泣き方だな、こーちゃん。 ・ヒドイことを言ってから、図書館。なんかちょっと気持ちがどうなんだろう??

ゴクシュフ ・360度カメラ、使っている。効果的だな!冷蔵庫、自転車、上手いな。 ・設定、原作のほうが好き。 ・フクダ組を狙っているのかもしれないが・・・ ・くっきーさんのところは、ドラマじゃないな。 ・途中まで。

m妻帰ってきたので、ちょっと飲む。

まねきん2話データ観る。 また細かく割ってきたな。 エンド、毎回変えるみたいだな・・・

 *20201012

5時半起き。 コーヒー淹れて、バナナ。 なんかドラマのロケみたいなカンジだが、きょうはポシュレ。 電車でシオドメ。 YMO聴いて行った。

7時に行ったら、りょうがもう居た。 そしてニシムラに初めまして。 おー、新人3人のうちのひとりね! 3年音声をやっていてカメラか。 つたさんパターン! でも、リツメーカンで映像系だったらしく、卒業制作の映画、とても良かったらしい! ドラマに来たらいいね!! 休み時間にペデの使い方とか、俺なりに(りょうのじゃまにならないように・・・)伝えた。 伝わったかな? 練習のための練習にならないように!ってこととかね。 本番も、無人カメラについて、結局いろいろ撮った。 配属一週間でデビューか!いーね!がんばれ!!

SWさとーさん、カメラたしろさん。にっぽー軍団。 CAも男ばっかりだったな。 しも、てらづ、くま。

終わって、スペシャルな別撮り。 初めての女性。 なるほどー。魅力的な人だわ。 食わず嫌いだったな・・・りょうも気に入っていた!あはは! 年末、楽しみ!

電車で帰る。 23時とかだったら、ぜんぜんアリだな。電車。

帰ると、m妻は仕事に出ていた。 まめは勉強していた。 きょうは地理がいまいちだったらしい・・・ おれは明日のあさひるの食材がなかったのでセブンへ。 がんばれ!の飴ちゃんとかチョコとか差し入れ。

MACの前でうとうとしていたらm妻帰宅。 色々話して、 風呂洗って、シャワー浴びて寝る。

 *20201011

9時起き。 まめを9時半に起こした。 あさめしはパンケーキ。 上手く焼けた。

ひるまえにm妻をヱビスまで送る。 帰ってきて、チャーハン作って、まめとひるめし食っていたら、 財布を忘れたm妻からでんわ。 また迎えに行った。あはは。

よみうりの資料作り。 コロナでドラマ撮影が影響を受けたか? それ中心にして、あとは質問コーナーにしよう。 ずーむのテストをm妻に付き合ってもらった。 なるほど、スマホだと、結構な面積が隠れちゃう可能性・・・ 右上にロゴを入れて、そこに顔のウィンドウを入れられるようにした。

S3のソニーの記事観る。 うーばーわーるどの「ドローンライティング」おもしろい!! やってみたい!! そして、S3のフォーカス性能など、進化しているらしい。 保護フィルター早くこないかな・・・

ニセレゴのロボット届いた。

ブラッドオレンジ・モーリー5匹。 サテライトへビニールから移すやりかた、マスター。 まあ、雑だけど、中に溢れるからいいか。 2時間位合わせて、本水槽へ。 さっそく、おれんじと絡んでいた。いいかも??

ばんめしは鮭のちゃんちゃん焼きと昨日の鍋の残りで作ったうどん。 だっしゅ島。 珍しく4人そしてわかもの2人。 フルメンバー。 これでフルメンバーか・・・寂しい。

いってきゅーの焼き物、楽しそうだったが、これもみちゃうと、まめの試験勉強の邪魔。 つうことで、洗い物した。

きょうの白ワインは、わ。 美味いな。

 *20201010

郵便局のお届けで起きる。 せんとるーくからだった。

そのまま起きて、洗濯。

m妻が目医者にいくというので連れて行く。 帰ってきて、まめとあさめし。 食べていたら、終わったみたい。 迎えに行って、そのまま買い物行こうと思ったら、らいふ、駐車場6,7台待っている!すげー人気だな。

S3の保護フィルター買ったが、サイズがデカかった。 iPadホルダは、いい感じ。といっても、うたばん週間は終わってしまったが・・・

りばーえんどかふぇ。 変わった漫画だ。 雰囲気がある。 イシノマキ。 震災。 海。 絆・・・ 確かにありそうな話たち。 絶対なさそうなんだけど、いまのイシノマキだったら、ありそう。 3巻まであんりみで読んだ。 そのまま4から6まで買っちゃって、一気読み。

Bリーグ。 ネット中継。 わいもばだとタダで見られることを知った。

買い物。 ぴーこっく。 こんばんは、なべ。 すいーとちりそーす、2種類売っていた。

m妻が鍋の用意してくれた。 白だしでベース。 俺がおろした大根にゆずポン酢で頂いた。 シンプルでおいしい。 日本酒飲んだ。

ひさしぶりにざふぃっしんぐ。 ムラコシさんがイシガキダイを釣っていた。 たのしそう! だけど、やどかりを餌につけるときの苦労・・・過酷だなぁ。

まめの中間試験があさってから!と、今晩、知った・・・とほほ。それでがんばっていたのね。

 *20201009

7時起き。 外は雨。 べんとうはm妻が詰めてくれた。 ありがとう!

まめを送って145。 ヤマダデンキのところで曲がって、たくさんの登校を横目に坂を登って、おろした。 いってらっしゃい!

m妻をシオドメ。 いってらっしゃい! 帰りはシタミチ。 ギロッポンとシブヤあたり、どっちの車線にいたほうが早いのか? なんかい通っても「運」だな。

ピーコック。 コメ、酒、餃子、牛豆乳。

ひるめしは昨日の夜、もらってきたえるでぃーえっち差し入れパン。 なんだか最近、パンをたくさん食べている。 そして体重は変わらない。 ってことは、コメよりカラダにあっているのかな?

せんとるーくに電話。 奇跡。 15日にドック予約できた! もちろん胃カメラ! 受付のお姉さんも嬉しそうだったのがおもしろかった。

イクタへ向かう。 雨なので2階の機材室から積み込み。 もんたと世間話。 昨日の抜きが大変だったこと。 Bリーグのこと。 まねきんの編集のこと・・あはは。 ありがとね。 大量の機材と帰宅。

たくさんドライブしたので、珈琲を淹れて休憩。

たられば もんたがヴェニスきれいでしたね。と言っていたので、見た。 たしかにきれいだな! バーでの男二人のシーン、好き。 ボケ足が半端なくきれい。 逆らいんのTS、やはり手が入れてよかった。 大好きなカット。 手込みと言えば、ラスト近くのハヤサカさんのタイトウエストも好き。 スタジオのヴィデオカメラとの親和もゆーちゃん上手いな。 あまり違和感なかった。 ころなだが、マルチで撮った効果はやはりある気がする。 まあ、カット撮りでも撮れるけどね。

Bめんべんびー。 ないつはなわさんのYMOの回。 ぼーずさんMC。 YOUとか懐かしすぎる。 やはりイドを思い出したな。 小学校のとき、よく弾いてもらったらいでぃーん。 もーぐのあぷり、危うくダウンロードしそうになった・・・

ももえちゃんコンサートのアバンを見ていたら、まめ帰宅。 ごめんごめん、とらんくしまうね。 洗濯。

S3くる。 さて、どんな画が撮れるのだろう!? 保護フィルムを忘れていたので、いじるのは明日以降。 バッテリーを充電。

7時近くになったので、メシの用意。 豚ロースを甘酢炒め。 あと、お好み焼き。 と、いわしの一夜干し。

m妻帰ってきて、一緒に食べた。 ドック決まったので節制しようと思ったが、結局白ワイン開けちゃった・・・

 *20201008

7時20分起き。 まめがリモートでべんとうないため。

パンと目玉焼きでアサメシ。

m妻が送って!というので145。 結構、雨降っていた。

帰りにピーコック。 ヒルメシ用のちゃんぽん、バンメシ用のチキンカリーの材料など。

まつひささんのエッチな小説を読んだり、 脚本を台本形式に変えてみたり。 これ、ニチゲーの卒業制作のためのフォーマット、頂いた。 こんなのあるのね!?

12時半にちゃんぽん作って、まめと食べる。 ちくわを使った。

続けて、バジルをちぎって、カレー作り。 鶏肉を1センチくらいに切って炒めるレシピ。 うん、美味そう。

15時位に出る。 きょうは電車。 シブヤ駅の改札が90度変わっていてびっくり。 このあいだ実景を撮りに来たときには気が付かなかった!

ヱビス。 カンさんの映画でロケした場所のそばだった。 数回m妻を送っているのに気が付かなかったな・・・

やまーださん、ひさしぶり。 いわくらさんがロケハンで決めてくれた機材は、完璧だった。 ポールキャットでポプカムを8個も固定するなんて、おれには考えつかない・・・すげーな。 5なんとかってカメラ3台でMSとヨリ。 想像はしていたが、名前、あだ名、名字で呼び合うヌキを、突然来た人が対応するのは大変だよね・・・ こんどは、もんた、ないしはミタニに頼むか!?

生配信。 最近、なんだかよくやっているが、やはり不安定だな。 アクセスするインフラとしていまの通信量では足りないのかも。 5Gですかね・・・よーしらんけど。

ふーるー(九州のあくせんとらしい)とかよるばげとかのコメントを どこ撮ってるのかわからん状態で撮って、おしまい。 また今度?かな?メンバーとも・・・

ばんざい、とく、みたさん(メンB!?)とかに挨拶して、撤収半ばでお暇。 ヱビスから電車で帰る。 空いていた。 雨。

帰ると、まめはシャワー中。 まつひささんの脚本の続きをやって、まめにカレーの感想を聞いたりして、 マネキンのオンエアーをマックのウィンドウで見て、うとうと・・・m妻帰ってきたのは2時半くらい? そこからちょっと話して、風呂入って寝た。

 *20201007

5時半起き。 電車でシオドメ。 流石に空いている。

一曲15分のうたばん。 いろいろな「今旬な人」たちがいま流行っている歌とかを歌う番組。 おれは3カメ。 リアクションを撮っている1,2カメ(たかまつ、やさく)にあたらないようにしながら、 クレーンの画(おーば)に見きれないようにするカメラ。 トイメンはなかむらの5カメ。

S2なので、とにかく狭い・・・ そしていろいろ避けているので、必要以上に長玉・・・ なかなかたいへんなうたばんだった。 かまくらさんSW。

上手くできたかはわからんが、まあ精一杯やりました。

iPadでやったが、 フクダ方式に変えてみた。 右にスクロールするように、歌台本を逆順に置き換えてやる方式。 確かに忙しいときはこれだね!

撮り直しなどやっても、16時で終わった。 お疲れ様! 帰りも電車。

ちょっと疲れたのでまったり。 まめはもう帰ってきていた。

まつひささんの脚本を読んだり、 裏アカのろまんす文学をキンドルで読んだり・・・ やっぱり知り合いが書いていると、エロいのだが、コーフンが抑えられるな・・・

まめ、塾なので、餃子を焼いて、豚野菜炒めでばんめし。 おれも餃子などをつまんでばんめし。

m妻、帰ってきたのでそれらをおかずにばんめし。 そして、乾杯! じゃあ、まねきんの完パケでも見ながら飲みますか・・・なんて言っていたのだが、 仕事の電話がかかってきたり、TDと電話したりでなんだか落ちつないな・・・ 結局22時位に食べ始める。 あらあら・・・

 *20201006

なんで家飲みなのに、二日酔いになってるんだろ?? 7時起き。 べんとうはカリー。 おかずにミートボール。 男飯。 あさめしはパンにたるたるで土手を作って、真ん中に生卵載せて、焼いた! 火加減が難しいな・・・ 塩ロールパン、美味かった。 燃えるゴミ出す。 まつひささんの、もういっかいかのじょ、読む。 面白かった! タイムスリップもの。 ちょっと変わった・・・ でも、途中でどうなるんだろう??というドキドキとかもあり、 単なるラブストーリーじゃなかった。 聞き手のカップル、いいね! 名前の呼び方が変わってきたり、そういう表現、上手いなぁ。 ほんと、いい小説でした。 ぞぞからパンツ届く。 インド製のウールっぽいサルエル、いいね! もういっぽんもなんか気が抜けていて、いい! 2千エン。 ひるめしを食わずにm妻を先日カラコレで行った編集所へ送る。 P兼ナレーター!いーね!! まねきんでもらったパンケーキをかじって、アジを揚げる。 あとは180度で数分やるだけの状態に。 あしたの用意。 ヒット曲ばかりだからと思っていたら、 なんか、ちょっと癖のあるカット割り・・・まあ、自分なりにいいと思うタイミングを提案してみよう! にじゅのPVを見て、フリを確認。 α7S3の記事を読む。 書いている人がシブヤで日没後撮ったティザーみたいなのを観る。 なるほど、1万2800か! フォーカスも来てるなぁ! こりゃいいかも。 まめが帰ってきたので、家建記までメンチカツを取りに行ってもらった。 眼科検診も異常なし。よかったね。 m妻も帰ってきて、ばんめし。 メンチとアジと大量のキャベツ。 いい感じだ! 糖質ゼロのいちばんしぼりをいただく。 へーー!ビールだほんとに!

 *20201005

7時起き。 m妻は、もう起きていて、早めに仕事に行った。 たいへんね!がんばって!

べんとうは、昨日のトマト煮とセブンの肉じゃがなど。 あさめしは、タルタルみたいなのを載せて焼いたパンなど。

けんぞーさん、ころなで亡くなる。 といっても、タオルくらいかな?KENZO体験は。 こしのさんがけんちゃんって呼んでいた。仲良しだったんだな。

あさってのカット割り、来ていた分を整理。 変更も来たが、あまり影響なかったので無駄にならず。

まるえつ。 百均で突っ張り棒を書い直して、洗面台のしたを整理。 どうかな?

にゅーばらんすの黒を履いていったが、ちょっとつま先きついな。 ソールを一枚にしよう。

洗濯機の排水フィルターを工夫してみた。 これで楽になるかな?

昨日カビ取りをかけたままだったので、流して、排水口にアワアワ粉をふりかけた。 すっきり。

すっきりといえば、JJさんが出ていた。 小袋への答え、すごかったな!かとーさんも衝撃だったみたいだ。 おとうさん!って!あはは。

そういえば、バゲット、アオキの最後はどうだったのかな?と見返してみた。 爽やかに去っていったな。がんばってね!

9ウインドウズ、見る。 ネタへのズームイン、ちゃんと使われていて、嬉しかった。 俯瞰からのブツ撮りも使ってくれていたな。 透視の人、おもしろかった!

ごーぷろにフィルム貼った。

まつひささんの小説、ポチる。 もういっかいかのじょ。

ゆにくろからスエットジーンズとまめの3XLのフリースジャケットくる。

すとれんじゃーず、観る。 ネフリ。 あんはさうぇい。 なんとなく、そんなことかな・・・と思ったら、やっぱりそういうことだった。 「迎えに来る」って、いいな。 やさしい感じ。

カレーつくる。 基本のチキンカリー。 鶏肉を大きめに切ってみた。

それとm妻のカナザワみやげを持って、家建記へ。 健康診断の話とかした。 血圧計、あまぞんに頼む。

ぎぶり。 プレコの餌、にょろにょろ、買う。 帰るとまめはトイレ。 にょろ、水合わせ。

制服のベルトがちぎれた! カシメをして縫ってあげた。 おれのポーチ用ベルトの材料が来たのでつくる。 メタルのサイドリリース、かっちょいい。 上手くできた気がする!

ばんめし、まめが塾のため先に。 カレー、美味くできた。 よかったよかった。

m妻、しばらくして帰宅。 ふたりでちょっとずつご飯にカレー。 うん、美味い。 ハハにもらったかぼちゃと大根も美味い。

あしたのべんとう用にセブンに買い物。 白ワイン買っちゃったりして、4K・・・セブンで買いすぎ。 そして、飲んじゃった、白ワイン。よっぱらい。

JJのCM、15秒って短いのね!とびっくり。 俺なりの提案をした。 CMって面白いな、そう考えると。

 *20201004

6時起き。 とらんぷさん、ころな・・・ますく、だいじねー。

まめを起こして、ふたりでパン食べて、145。 イクタ駅。 初めて行ったが、イクタなのだが、全然知らない。 行きは246、帰りはセタドー。

m妻と昨日の同録を見た。 マックからエアプレイ。 きれいだな。 なんかやっぱり、豪華なセットだわ。 そして、AR、効いている。 (ペンライトを振る周期はなんか気持ち悪かったが・・・) JJさんの魅力は十分に伝えることができるコンテンツを撮ることができた気がします! ふたり一緒の仕事だったので、なんか上手く行ってよかった。 (m妻は事後処理で大変そうだが・・・)

まめが帰って来るのに合わせて、ひるめしはこしらえ。 おれはサラダランチではなく、チキンコンフィにした。 ふたりはパスタ。 m妻がビールを頼んだので、ゴチになった。 まめはラグビー帰りなので大量の水をごくごく。 何回も注ぎに来てくれた・・・あはは。

ぴーこっくへ。 急いで買い物。 とりあえず、今晩の食材など。

カラコレへ。 編集所近くのP、空いていた。 900エン。 安いね、シンバシなのだが!

キムとふたりでブースへ。 結構ビビッドな感じなっていた。 なるほどねー。 真っ白な世界は、アンバー系ではなく、アオを足して透明な白っぽくなっていた。 カラリストさんにほぼお任せだったが、スミ落ちの感じを変えてもらったり、 うたのところをシネスコにしてもらったり(勝手に・・・!)、 ヴィデオカメラとα系の色の違いを微調してもらったり。 そして、エンディグの歌もいじってもらった。 シネっぽくなったかな? 16時から2時間も付き合った頂いた。 ありがとうございました! かねこちゃん、まるちゃんもおつかれ!

帰るとふたりともいない。 寝てるのかな? つうことで、チキントマト煮を作った。 ふたりを呼んで、m妻に豚の生姜焼きを作ってもらって、あと、おいしいイワシのオイル漬けをいただく。 美味かったなぁ!オイル漬けのチーズも美味かった。 白ワイン飲みすぎた・・・

ということで、定番コースの椅子寝・・・4時まで。

 *20201003

6時半起き。 バナナ食べて、珈琲飲んで、m妻と出発。 バンチョーの駐車場、初めて駐めた。 ケービさんんい上げてもらうのね、ゲート。

とても早くついちゃったけど、スクールゾーンなので仕方なし! おかげで、iPadで、トーク台本を歌割りに合わせて、台本制作できた。

バーチャル軍団はもう来ていた。 ショートクさんたち。 1.2.6カメが、そう。

おれは3カメ。ペで。 ハヤカワの5カメハンディクレーンと、オーバ4カメハンディと、2カメフクダクレーンと1カメやさくヴァーチャルペでの隙間でヨリをたくさん撮る係。 あと、6カメ固定Vカメラ星にも見きれないように気をつけた・・・あはは。

ごっどきっず軍団、ひさしぶりです。 ふじもとさんはオキナワうた撮り以来! ヒガもおひさ! わたなべDはAD時代しか知らないな・・・

昨日届いた「眼鏡の上からするゴーグル」 うん、かけてもさほど、視認性は変わらないな。 と、前半はかけていたが、後半、忘れちゃった・・・やっぱりしてないほうがいいな。

リハ時間が短いのでたいへん。 結局2曲くらいできずに本番。 iPad台本、カプレでやっていてよかった。 でも、今度は横スクロールにしてみようかな? さっとやって、一発でページがきれいに固定しないのが、忙しい曲だとヨロシクナイことがわかった。

JJさんは、とてもいい人だった。 こりゃ、コロリとやられちゃうな! おれもすっかり好きになった。 本番の色気は、すごいな。 (けさ、m妻にきいて、元とーほーしんきなのだと知ったくらいのにわかだが・・・)

配信終わって、お芝居と2曲撮って、おしまい。 ステージングとか、カメラフォーメーションとか、モニター環境とか、俺なりにサポートできたかな? いい疲労感。

もちさんTM。 お疲れさまでした。 m妻がお世話に・・・! 飲みに行けないご時世だけど、メシでも食えたらいいですねぇ・・・

m妻は、事後処理もたいへんそう・・・ ウエノとまねきんのことなどちょっと話して、m妻を置いて帰る。

シタミチで帰ったら、シブヤの工事で大渋滞・・・上で帰ればよかったな。

一日、3食ひとりだったのは、初めてかな?まめ。 まあ、コーニだもんね。 「あした練習試合です。6時半起きです。」というポストイットを見ながら缶チューハイ。 大きくなったな、なんて思いながら、 1時過ぎに寝た。

 *20201002

7時起き。 べんとう。 モツ煮をお吸い物コーナーに。 (あとで、やっぱりきついなぁ、匂い!と言われた!あはは)

JJの用意したり、 マネキンの動画を見たり。 m妻見送って、JJの準備。

13時からカンリショク研修。 ギソーフリンから一年か・・・ やっと受けられた。 ニシヤマさんの話を真面目に聞いた。

終わって、JJの用意。 フクダがすぐに検証してくれて、整理はすぐにはじめられたが、けっこうなボリューム。 まめが帰ってきたが、ばんめしは出前にしてもらった。

タイ料理。 うん、美味い。 カニ玉っぽいやつ、美味かった。

陸上。 1500女子、すげーな! 飯食いながら、盛り上がった。

まめはリモート塾。 おれはJJのツヅキ。

23時過ぎ、やっと目処がついた。 まめに風呂に入れといったのに、ぼやぼやしているあいだにm妻帰宅。 おれも区切りがついたので、乾杯。 はやく、まめ、出ないなかなぁ・・・シャワー。

 *20201001

都民の日? まめはガッコ休み。

おれは9時過ぎに起きた。 コーヒー淹れた。

イシハラサトミさん、結婚。 おめでとうございます!

一脚、来る。 いやはや、とてもいい作り! もうL社を越えている・・・

JJのライブのようい。 iPadでやることにした。 PSの代わりのソフト、PDF保存でよく固まる・・・うーん。

まめはひるに起きる。 m妻出社くらいでひるめし。いってらっしゃい。 おれたちふたりはひるめし。 パンとカレー南蛮漬けのアジフライ。うまし。

13時から半年ぶりの床屋さん。 なかがわさんのところだが、違う人。 うーん、なんかピンとこないが、まあいいか。

あひる。 ちーむわーくについて。

エア2をよっちゃんさんに送る。 郵便局から。 まるえつ上の百均行く。 コミック入れを買って、わんぴを入れる。 そこにいままでやった作品のDVD、Blu-rayを年代順に入れた。 思い出しながら、作品リストも作った。 たぶん、落としているの、ありそうだ。 忘れちゃうもんだなぁ・・・

ごーぷろ来る。 アプリとの連携、なんとかできた。 まえのディスプレイが電源落とすたびにオフになっちゃうの、なんとかならないかな??

洗面所シタの整理にと思って買ってきた突っ張り棒、長すぎた・・・どうしよう。

JJのライブ、フクダから訂正版・・・待っていればよかったなぁ・・・やり直し。

アサダテツヤさんの伝記漫画読みながら寝てしまった。 2時。 まめはまだ勉強していた。 ねなさーい!

 

 

[top][過去雑記]