a

 

 


202011**

[top][過去雑記]

 *20201130

7時起き。 べんとうは、コンビニ攻撃とm妻の麹スープ。 資源ごみ、ちゃんと出せた。 まめが、かーちゃんによろしく!と捨て台詞を吐いて登校。あはは!

m妻を送ってシオドメ。 そのままニコタマ。 10時からタカシマヤオープンなので、気になっているニューバランスを試着しに。

なんだかとても懐かしい。 まめが小さい頃、というか、結婚直後とかよく来ていたんだな。 m妻にベル&ロスの時計を買ったお店とか、まめのベビー用品を見にきたところとか。 駐めた場所から3つの建物を経由してニューバランス。 この迷路感も懐かしい。

1500を試着。 うーん、29までしか無いのでなんとも言えないが、きつい。 シェイプが合わないんだな。

990を試着。 m妻愛用の。 29でぴったり。 黒を履いてみたが、なんかとてもでかく見える。なんでだろ?履き心地はいいのだが・・・惜しい。

ふと目に入った、番号なしのトレイルランニング用ゴアテックスシューズ。 試着させてもらったら、なんだかフィット。 1月からの撮影で、今あるNBのキツイ防水靴を履きたくなかったので、急にこれにした。 いっぱい試させてもらっておいて・・・ありがとう!感じの良いお兄さんだった。

サクラシンマチのらいふに寄る。 食器洗剤とか風呂湯桶をかけるフックとかゴミ袋、リップ(最近カサカサ)など2Fで買って、 1Fで牛豆乳、キムチ餃子、ナンプラー、粉チーズなど。

買っている間に、ミヤモトさんから電話いただく。 こちらからするべきだった!すんません、よろしくお願いします!!

ひるめしはらいふで買ったレバー焼きとサラダ。

コージョー委員会、おーつかさんにお送りする。

35歳。 2・3話。 こーちゃん、熱演。 あいちゃんときーくんの会話が劇中劇っぽくておもしろい。 回想と現実の色の変え方、いいね。

マナツのホーテー式。 あんちゃん、若い。 よしたかさんも。 マエダギンさん、いいね。 水中撮影シーンを見るために観ていた。 テロップを見てびっくり! イクオさんではないですか!? そっか、魚もちゃんと撮らないといけないから、そっち方向からのオファーだったんだな。 ご一緒できたら、いいな。

すくーるぞーんの件、Mさんからお叱りメール。 即対応した。 ホウレンソウ、必要かな・・・

ばんめし。 m妻から会議が入ったと・・・ひーーー。 じゃがいも4つ切ってチン。 180度で揚げる。 ネットで片栗粉は180度でかりかりになると知る。へーーーー。 じゃがいも揚げて、鶏。 2分揚げて、4分おく。内部が60-80度で4分。その後1分位2度揚げ。 美味く揚がった。

m妻も参加して3人で食べて、まるみえ10分見て、まめはアタマプラス。

すくーるぞーんについてちょっとしゃべったりしてから、べねふぃっと。 プリンターをiPhoneとつないでスキャン。 MacとつなぐUSBケーブルがない・・・どこだろ? とりあえず、フルで申請した。 引きこもりで買ったきんどる漫画でいっぱいになった。

 *20201129

6時起き。 まめ、ラグビーの練習試合。 ミゾノクチまで145で送った。 m妻も起きてきて、見送り。

帰ってきて、まつひささんが教えてくれた、コウジョー委員会。 ちゃんすさんがアディオスの話をしていたと。 早速でぃーがで見た。 件のところも面白かったが、地下芸人について語っているところもすごかった! けっこう、やはり地上の芸人さんたちも地下の人たちを知っていたりするんだなとおもったり。

にちようとーろん。 のださんが出ると、なんかとてもジミンが普通の党のような気がする。

m妻がぱーまやさんにいくというので、ダイカンヤマまでドライブ。 そのままシブヤハンズ。 本館Pが出車中ということで、なんとふぁんたのときに駐めていたところにいけと言われる。 粋だな。

一階からぐるり。 椅子カバーを止めるクリップ。 靴紐。 シャワー物置(これ、だめだった・・・) スエードの革とチャック。なんか作ろうかな、と。 そして詫び草。1900エンのを買った。

帰ってきて、水換えしようかなと思ったら、m妻終わったらしい。 まめの動向を聞いてもらいながら、水換え。 水槽の周りなども吹いたりして、きれいになった。 (すてるばいが土管に挟まって★になっていた・・・)

ひるめしと呼ぶにはちょっと遅い15時前、トウキョーぎょうざでメシ。 しその餃子、味噌につけて食べて絶品だったな。 結構たくさん食べた。

ハマダヤでパン買って、おれとm妻ははなまさ。 野菜と肉。 いやはや、迫力があるな。 2袋、重たいが、ひるめしにアルコールを採ったので。 筋トレになる。

帰ってMacの前でウトウト・・・ 2時間くらい。

ばんめしはm妻が作ってくれた。 塩麹豚汁みたいなシチューみたいなのと、麻婆茄子みたいなの。 美味しくいただく。

だっしゅ、ひがしやまさんがいると、独特な緊張感。 そして濃かった!おもしろかった。

E娘のライブ。 フールーでアーカイブ視聴。 みんな頑張っていたな。 ゆりちゃんのパンナップと書いてあったカット、足からZOして顔によったのだが、カットラインに合わず途中で切れていた・・・痛恨。 アンコールのカットはやはりタリーが来なかったみたいだ。ほっとした。

 *20201128

6時10分から5分ずつ鳴らして、20分にふたりで起きた。 パンとカツとコーヒーであさめし。 7時過ぎに出た。 145。 ぎりぎり間に合うかな!というところだったが、曲がるところを間違えて、スクールゾーンに突入・・・ 警備さんに怒られてしまった・・・とほほ。

気を取り直して!と思ったが、いつも使っているマスクを忘れてしまって、KEENのにした。 しかし、これが怪我の功名、アゴマスっぽくすることができて、逆に息が楽だった。

おれは1カメ。 3カメ、キトーさん。 6クレーン、ちのさん。

2クレーンがフクダ。 4,5ハンディがハヤカワとイワナガ。 7のRS2がやさく。

なんかとにせんかみせんみたい。 SWはヨシダさん。

めんばーがわかるのか?という不安があったが、リストを作ったりしているうちに、結構覚えた。 その御蔭で、ホンモノを見ると、わかった。 iPadでの第本整理で、写真をコピペできたのもでかいな。 もちさんが見て、驚いていたのか?呆れていたのか分からない、近未来台本?

若者が走り回っているのを長玉で見守るジジイって感じだった。 やさく、がんばっていたな。 30台でじんばるに会えたのがよかったね。 あらふぃふにはiPhoneでカット割りを見るとか、なかなかつらいもの・・・ でも、ライトジンバル、ほんとにうたばんぐみの武器に成り上がったな!

E娘さんたちは、魅力的な子たちばっかりだったな。 解散、今日発表。 もったいないな。

カット数少ないなと思っていたが、長ダマでやらないといけないカットがたくさんで、なかなかやりがいのある1カメでした。 数カット、不満なところもあるが、魅力をお伝えできていたら、うれしいな。

終わって、ライトが無い!とか言っていたが、大丈夫かな? m妻がカメ倉に迎えに来たのでお暇した。 プレビュー、コロナ、気をつけてね。

帰りながら、いろいろ反省会。

まめは、エンライシャンでばんめしだったらしい。 リモート授業、ラグビー練習の後、おつかれちゃん。

おれとm妻は、お疲れ様乾杯。 m妻は持ち帰ったべんとうをつまみに。 おれはひろさんのクッキーをつまみに。

 *20201127

まめ、がっこ休みだから9時まで寝た。 m妻は仕事していた。 がんばるなぁ。

ぶらんちっぽい時間にメシ。 冷凍のメンチカツを野菜の上に。

ふくだの直しが入ったやつが来たので作業。 じんばる、大変だな!

やってもやっても終わらんな。

風呂桶、椅子、蓋などが届いた。 燃えるゴミ、蓋だけ出せなかったな。

3時位に、ひるめし食べてないことに気づいたが、まあいいか。

まめに家建記へ行ってもらう。 カツ、煮もの、かぼちゃ揚げなどたくさん! きょうは仕事がたいへんなのでとても助かった・・・

MacからiPhone、iPadへ動画が行かない。 なぜなんだろう・・・よくわからん。

m妻4時位に出て、21時位に帰ってきた。 たいへんね。 って、おれもやってもやってもやっても終わらんな。あはは。 2時前には寝ました・・・

 *20201126

7時起き。 まめ、リモート。

m妻、シオドメ、145。

割が来ない。

あんじぇりーなじょりーさんのチェンジリング。 ねふりにあったので、見た。 熱演。 いつもながら、いーすとうっどさん、直球だな! リアリティ。 精神病院とか時代背景とか腐っているLA警察とかほんと怖かった。 そんな中、まるこびっちさんを中心として「ちゃんとしている人々」がちゃんといる。 よかった。救われなかったみたいだけど、救われた。

4曲あったのでとりあえずやりだしたが、結局ふくだの直しでまたカット割りを直すことになるので、 数えるだけにした。

ばんめしは豚キムチ。オイスターソースなどを入れたらとても美味しくできた。 ネギも効いていたな。

なぜか輪島あたりをうろつく「居酒屋おじさん」のテレビをてれびかながわで、まめと見た。 日本酒、美味そうだったなぁ・・・必ず燗するのね、この方は。

とみおじちゃんまさこおばちゃんから電話。 コーヒー届いたと。 嬉しいそうで嬉しかった。 梨のお礼を言った。 こういうコミュニケーション、いいな。

まめはあたまぷらす。 おれもカット割りの作業。 m妻帰ってきて、豚キムをサーブ。

なんか眠くなったので、早く寝た。

 *20201125

7時起床。 べんとうはハンバーグ、スープはチーズ。

結構雨が降っていたので、駅まで145。 左車線をスーッといって余裕だった。

m妻はリモートに。よかったね。

10時から歯医者さん。 血は止まって、欠けているけど、抜歯かどうかはもうちょっと様子見ということに。 ワイヤーを神経があった3つの穴にぐりぐり。 もう神経は無いのだが、脂汗・・・ 歯の付け根までくるとチクッとする。それがたまらなく怖い・・・ かる~く麻酔してもらった。 12月中に終わらせてもらう相談をした。

ハマダヤでパン。 ポイントカード持っていったが、1400エン・・・おまけしてくれなくて2個だった。 クラで珈琲豆。とあることらじゃ。ここでもポイントカードもらった。 ろーそんでサムゲタン。m妻のリクエスト。ひるめしに。

どくたーすとーん、なみよきいてくれ、などをべんきょう。 しかし、がつっとくるものはなかった。

さんぺいのやぐちさん亡くなる。

風呂の蓋と椅子をアマゾンで。

都市のゲーム、高得点でず。

昨日のiPad台本のアンケート、わたなべさんに送る。

コッカイチュウケイを倍速くらいでみるの、いいね。 りっけんときょうさんだけ見た。 りょうしゅうしょ出てきたが、どうなる?どうもならんだろうな・・・あべさん。

まめ帰ってきたので、ばんめしの用意。 色々残り物と、豚しょうが焼き。 べすとあーてぃすとを見ながら。 ジンバルが心配でどきどき。 LDHの、最後の最後でちょっと途切れたが、無事で、ほっ。 結局、てれび、Mac(m妻はiPhone)、てれびと結構見ることができた。 らすとのアラシ、もう撮ることは無いのだなとちょっとしんみりした。

椅子のブランケット、ちょっと滑るがなかなかいい。

 *20201124

7時起き。 飲み物コーナーにカレー。 肉団子入れた。

燃えるゴミだしながら、いってらっしゃい。

m妻はタクシー。 おれは電車でシオドメ。

ひるなん。 わたなべさん、なかがわさん、いづつ、おれ。 SWまつしまさん。 ほぼなにもない回。 提供バックであさこさんとしおりちゃんがハートを作っていた。 「ハートに見えますか?」と聞かれたので、見えないけどいいんじゃないっすか?と答えたら、笑われた。あはは。

終わって、コンビニでひるめし。 水餃子たべて、トルティーヤ。 チーズタッカルビ!想像を超える旨さ。こりゃいいな。

9Fの休憩スペース。 りある、15巻まで。 いやはや、おもしろい。 プロレスとオタクの交流。 唯一の助けだった・・・ナミダ。 タカハシ、ボールへの恐怖心・・・いやはや。 15かん微妙。どんな方向にいくんだろう。

深カノ台本2話分。 まだまだ初稿だものね。

えのさんが、ごてんの休憩時間にいらした。 無言のまま、1時間位ふたりで座っていた・・・おもしろい。

アサダが来た。 深層SW、よろしく!

19時前にまいすた。 しまだがえぶりのりもーと、やっていた。 ・・・きんぱつ??

なかがわさんとスカイに4Kカメラを撮りに行った。 初めて!毎日やってるのに、なんでまいすたに置かないんだろう・・・

らんうぇい18巻。 おー!一位か!!すごいな。 そしてカップルの動向も気になる・・・

しんそうもずーっとひげの議員さんを撮っているだけだった。 いろいろなサイズがあるので、その反射神経のゲームのようだった。 精一杯反応しました!あはは。

スカイに仕舞って、おしまい。 電車で帰宅。ガラガラ。

コンビニでレモン酎ハイを買って帰って飲む。 台所はカマスの香りがした。

 *20201123

m妻は仕事に行った。 おれは寝ていた。 10時過ぎまで寝た。 久しぶりだなぁ。 まめは起きていたので、彼プロデュースのあさめし。 あんがと!ごちそうさま!行ってきます!

まるみえ。 ひるすぎからのイッポン撮り。 出し物もなし。 1カメもんた、2おれ、3たかのさん、4しずか、SWおぎさん。 そういえば、おぎさん、おれのちょうど1ヶ月まえに生まれていたことを知った。昨日。 きょうはたかのさんがどうやってカメラマンになったかを聞いた。ハランバンジョウだった!

さんちゃで待ち合わせて、3人でタイ料理。 ひさしぶりである。 おいしかった。

とうきゅうで買い物。 まめに重い荷物を持ってもらった。

帰って、m妻はしりしり作り。 まめはべんきょう。 おれはやまがたさんから届いた画を額に入れて飾った。 守り神の龍!

すきバサミが来たのでm妻に髪を切ってもらった。 バリカンで切ってもらったらいいかんじだったので、ハサミは使わず。

りある。 9巻まで読んだ。 いかん、止まらん・・・・

 *20201122

6時過ぎに家を出る。 ハンゾーモンでイケダに会った。 ばななとチキンを買って、いっしょにスタジオ。 そっか、結婚して、女の子2歳!かわいいね!お読めに行っちゃうね!アハハ!

1Fで集まって、2Fで打ち合わせして、8Fでリハ、1Fでリハ、8Fで本番!1Fで本番! いやはや、すごいな! でも、なんだか面白かった。 コーコーせー、がんばっていた!!!

イワナガがチーフだったが、ハンディで頑張っていたので、いつもより多めにアドバイスと言うか仕切りと言うか、やってみた。 結果、制作スタッフとか、美術スタッフとかの助けになっていたらいいなと。 ずっとハンディクレーンだったが、まあ、ヨリ撮ったりもできたので、カメラマンとしてもやれることはやったかなと。 ひとつのバラエティでこれだけの内容に関わったのはひさしぶりだったので、なんか充実感あったな! お疲れさまでした。

8時位に終わって連絡したら、ご飯待っていてくれた。 ごめんね! m妻から「いいふーふ」の日だよ!と返事があったので、きゃろっとでシャンパンとチーズと花を買って帰る。 そしてまめが作ったカレーと煮物をいただきながら、乾杯! 良い家族の日だね!あはは。

酔っ払って、寝る。流石に疲れたのかな?

 *20201121

5時位に起きて、コーヒー淹れて、おでんをちょっと食べて出る。 うーさん、久しぶりにテレビで見た。元気そう。

2階で打ち合わせ。 1階でリハ。 できるだけ美術さんが楽なように・・・ 5階で本番。 広々。 前回、決めた画角を死守! ひるめし。 1階で本番。 よだっちが仕切ってくれて、音声ブーム以外は問題なし。ありがとう! まいておわった。といっても7時位。

m妻に連絡したら、仕事!お疲れ様。 とうきゅうで買い物。 干物とネギなど。

まめと連絡取れて、21時位に帰ってくるらしい! タチカワでラグビー練習。 お疲れ様!

イノウエさんのリアル、15巻が出たので、全巻きんどるで買い直して 1巻から読みだした。 いやぁ、すごい。 あと、全然忘れていたが、たかはしって、ひどいやつだった。 障害をうらやむな!とするっというノミヤ、かっちょいい。

まめ帰ってきて、ばんめし。 きんきの干物、高いだけあって、美味い。 ホッケもうまかった。 あとは昨日からのおでん。

22時過ぎにm妻帰宅。 ちょっとだけ、買ってきてくれた酎ハイを頂いて、おれは明日も早いので寝た。

 *20201120

7時起床。 べんとうはローソンさまさま。 エビマヨと肉とポテサラ。 味噌汁はもやし。あたらしい味噌。

燃えるゴミ。 なんか曇っているのにとてももやっと暖かい日。 薄いカーディガンにした。

カンさん、やまさんのドラマが来年の1月4日放送と発表になった。 楽しみだな!!

m妻がリモートになったので、9時位に145でイクタへ。 メールで行ってきます! セタどうで行った。

丁度についた。 もんたが用意してくれていたP社のズームデマンド、なんかいい感じ。 ケーブルはやはり多くなってしまうが、送り返しをモニターで処理できるというのは、シネカメラにはでかいな。 ゆーじん、ゆげさんも参加。 55はY信号で同期できるんですね!知識すごいなゆげさん!

こばやしさん、ささきさんと、またイガラシ物件について電話。 あと、12月の予定を聞かれたが、さてどうなることやら。 24日、やましたさんが合流らしい。

4階に行ったらきーくんがいたので立ち話。 SDをとってお互い前を向きながらしゃべっていたら、いろいろな人から変な目で見られた。

たらればの好きなカットについて。 35さいについて。 「見せないカット割り」について。 なんかたのしかったな。 マツヒサさんの脚本、読んでもらうことにした。

オーヒラさんがいらしたので、お聞きしたら、終わったら読んでくださるということで、家に帰って送った。 なんか嬉しいな。やさしさが。

ひがしだ、あきさん、ソー、いとう・・・なんだか知り合いが多すぎる! つうか、みんな変わらないで頑張っている。 素晴らしいなぁ、こんな状況なのに。 オレも頑張ろうと、思った。

帰りは246。 フチュー街道のコンビニでチキン。ひるめし。

ミゾノクチでガスを入れた。 前に、コツガイを迎えに行く途中でパンクして、タイヤを買ったガススタンド。 懐かしかった。

ラジオでトキアサコさんがおでんの話をしていたので、ピーコックでおでんの種を色々買った。 でふてっくがちゃーさんのスタジオで録音していたことや、うたださん、ばーばるさん、らいずのひととかみんなインターで一緒だったこととか、なんかラジオ、面白かったな。

早速、土鍋でおでん。 まあ、出来合いだからただあっためるだけだが・・・

機材の整理をしようと始めたが、なんか眠くなって、ソファでうとうと・・・さすがに睡眠不足。 7時位からばんめし。 先日作った辛肉味噌をつけておでん。旨し! まめがしまぱんで買ってきてくれたチーズカレーパンも美味かった。どういう組み合わせなんだかわからんが・・・

18-105、リモコングリップでズームできた。 優しく押すとじわずーできた。 これは使えるかもしれん。

まねきんでカメラを入れていたオレンジのトランクにRS2を詰める。 S3も入れて、フォーカスセットはセンサーが来たら、別トランクに入れよう。

ころな500人超えがノーマルに・・・さてさて。

 *20201119

7時起き。 まめはリモート。 8時半くらいにm妻と出かける。 初めてのパターン、シオドメで下ろして、おれはバンチョー。 いつものホテルに駐める。

カプレ。 きょうのゲストもすごかった。 HYさん。あんなに映画スターだったの、知らなかった。あんなに殺陣が上手いの、知らなかった。新曲!ドヌーヴ!!たまらん! キョーダイ。お兄さんの顔、完全に漁師さん!そしておとうとさんの天然さ・・・生い立ちの話、すごかったなぁ・・・

個人的な内容は、あまり良くない。 けど、後で見ると、別に気になる感じはない。 もっとできたはず、って気持ちは大切だからいいけど、撮りながらも満足したいな。

つたさん、しんぱい。 おーつかさんから、振り込み。わざわざありがとうございます。

終わって、反省会。 ホシのワークについて。 ・パンナップがターリーQになっている。助走したほうがいいときもある。 ・ワークの緩急。ワークに感情を。 など。 カワシマにも勉強になっていたらいいな。 もんたはスーパーを気にしてか、天空けの画が多い。 おれも気にするべきだったか??

ろーそんでばんめし、あしたのべんとうなどの買い物をして、パーキング。 朝と同じ人だった。働くなぁ。 今回から2200エン。 でも、まだ安いな。

はやぶさチョーを右折して246。 単純なルート。 そしてスイスイ。

帰るとまめは机に。 昼はカレードリア、夜はマーボー焼きそば。 一人暮らしをエンジョイしたみたいだ。あはは。

缶チューハイ飲んで、水餃子。 m妻帰ってきて、おれは白ワイン。 Macの前で2時に、まめに起こされる・・・またやっちまった。

 *20201118

7時5分起き。 m妻にべんとうをお願いした。 卵焼き、おいしかった。

珈琲を2回、淹れた。 たまじ終わってしまい、かふぇおぶすきゅらので2回め。

あしたの準備していたら、m妻出勤。 タク。 いってらっしゃい!

アイパッドでの台本整理、もう日常。 カセットテープと紙の台本とコピー機と両面の時代は終わったのだ・・・ いまは、クラウドで全部データ。

いんたーびー。見難い!薄い。やはり会場でものを見ないとダメだなぁ。 そにーのFX6気になった。 中身はα7S3だな!

あたらしい999。 かっちょいい。ワイルド。迷彩だったり、オレンジだったり。 ソールを替えて、買い物。 ヴィレヴァン、完全に閉店していた。 グルっと回って、なーすりーのそばの百均でホアジャオをクラッシュするやつ、換気扇カバー、コップかけ(空き缶乾かし用)。 下のスーパーはいいごま油がなかったのでパス。 キャロット一階でもいいごま油なし。 まさかのとうきゅうに、あった! 今回は薄いやつにした。 味噌と白ワインも。 ハナマサでカナダポークの肩ロース塊と豚ひき肉700g。 まいばすでにんにくと生姜と豆腐とひるめし。 買い物袋、ぱんぱん! いい筋トレになった。汗かいた。

豚バラもやしと鶏肉の炒めものと朝のパンの残りでひるめし。 あらあら、ころな、500人ちかくなっちゃった。トーキョー。

じーちゃんとばーちゃんの命日近いので、家建記でお経をあげてもらったらしい。 じーちゃんが亡くなった朝、ウルトラセブンを観ていたことを思い出した。

イケアのビニール袋とか入っているところを整理。 使いやすくなったな。

台本整理続き。 なんか逃げ回る役割っぽいな、明日は!あはは。

気分転換にタカネハナさん3巻。よわっきーのスタンプ、ほしいな。

まめがべんとうばこを洗ってくれている間に麻婆豆腐作る。 大量になった!ハナマサ効果! あと、まいばすで売っていた韓国の餃子。キムチのは売ってないのね。

m妻、遅そうなのでふたりでばんめし。 そのあと、まめはアタマプラス。

帰ってきたm妻にも餃子と麻婆。 そして乾杯。 きょうもおつかれさま。

 *20201117

べんとうはカレーとかハンバーグとか。

9時ちょうどにばんちょーの9Fについたら、会場は4バンチョーらしい。 じんばる勉強会。 かわしまに初めて会う。 みたにに聞いていたのでジョーダンを言ったら、みたにが本気で困っていた・・・ごめんごめん。

RS2とエア2。 良い比較になった。 なるほど、リーベックのずーまーをつけているのね。 たかのさんがとても興味津々でおもしろかった。

後半にキヤノンのハンディカムが来て、25ミリということでワイコン無しでエア2に載っけたら、とても素晴らしかった! 軽いって、やっぱり大切なことですね。

あと、トリガーでチルトのオンオフができることが、うたばんでは大切みたいで、エア2の人気がとてもあることを知った。 導入のきっかけが作ることができて、人柱として嬉しかった!

送受信装置について、かまくらせんせが若者へ講義。 いやはや、すごい経験値と知識だな。 流石である。 ちょっと聞いたがよくわからなかったので、任せることにした。

ディレイがほぼ無い。 これだったら、生放送で使えるな。 でも、やはりドラマでは使うこと無いかな。

背負子で送信装置。 とてもフィットして、たしかにストレスは無いね。 きっとゴルフ中継とかで養ったノウハウなのだろう。

カタヤマがいじっていたライブバックそりゅーしょん、おもしろいシステムだ。 Wi-Fiだけじゃなくて、4Gデータ通信などでも使える。 箱根とか、海外中継とかでオンエアを遅延無しで見られるのね。すばらしい。 これのほうがドラマの現場、スタジオで使える気がしたが、ドングル一個で5ユーザで38万エン! こりゃ高いわ・・・ でも、スタジオ更新ではいいかもしれないな!

2時過ぎに終わる。 参加してよかった。たのしかった。

帰りの電車で、たかはしが新しく映画を撮ったことを知る。 すごいなぁ! ちょっとヤキモチ。 って、おもしろいな。 ないものねだりだな。 まあこういう嫉妬心とか、一生変わらないんだろうな・・・

ふぁみまでヒルメシ買って家で食う。 食べながら、Wi-Fi送信装置をいじる。 シュガーのフォーカスマンモニタとして使おうと思っていたが、結局現場では使っていないな・・・ 145の中にカメラと送信機を置いて、洗濯干し場まで届いている。 結構飛ぶな。 まあ、かくかくしちゃったりもしてるけど。 結果をかまくらさん、おーば、やさくにメールした。

オーズモウ。 エンホー、おもしろいな、やっぱり。 今年のダイジェストやっていたが、コロナでもがんばって開催していたなと思い返す。 お客さんのいない土俵はやはり寂しい画だな・・・

天井。 コルクでふたして、あまぞんからきたビニール壁紙をレンガ調に貼った。 なかなかいいな。 まあ、ごまかしでしか無いのだが・・・

ゆにくろの丸首フリースに前開きファスナーをつけた。 切り口をなにも加工しなかったので、ぽろぽろと・・・どうしましょう??

まめ、ラグビーから帰宅。 m妻も帰ってきて、ばんめしは3人で。 豚肉あまから野菜炒め、想像以上に美味しくできた! それとカレー。

まめがべんきょうをはじめたので、おれもあさってのカプレの台本整理。 PDFの編集は終わった。

 *20201116

7時起き。 アラームが鳴ってしまう・・・どこいじっちゃったんだか?

べんとうはm妻が作ってくれていた煮込みハンバーグと塩豚スープ。 あさめしも!

8時過ぎに出る。 結構ギリだった!電車でシオドメの感覚がおかしくなっている。 気をつけよう。

たかのさんSW ひがのちゃん、みたに、おれ。という変わった布陣。 自分からホワイエを希望した! みたにがひがのちゃんに鍛えてもらったほうがいいもんね! (そういえば、一瞬、こばやしさんがいたな・・・)

ころなばげっとになって、2回め。 ひげをずらすのとか、一回やっていたので、知っていた。

ながしまさんとオノさんの話。 あのあと、3分あったんですね・・・

テレビではのぐちさんが宇宙に。 すぺーすえっくす!SFちっくだわ!!成功おめでとうございます!次はでんでんか!?

内容にあった指輪ZI、ワイプ内ZIができてよかった! シンクロできたことが素直に嬉しい。

みたににリハーサルでワークのアドバイス。 ほんばん、とてもうまくやっていた! ちょっと感動した。 終わってからそれを伝えて、いろいろ話しちゃった。 鉄は熱いうちに打て!だな。 伝わったらいいな。

ひがのちゃん、また数カ月後!!

歩いてナガタチョウ。 とらのもんヒルズの横、きれいになっていた。 いつも左に曲がるタメイケ。 なんか歩行者で通ると、印象が違うな。 アカサカミツケのびっくで12ミニを触る。 なかなか小さいな!これでタッチがついていたら、買うのだが・・・

ハマダヤでパン、おぶすきゅらで豆2袋。

ひるめしをm妻と。 体調は良くなったみたい。 スープ、肉、美味かった。塩麹、すげーな。

2時半から歯医者。 ミギウエ奥歯。 銀を外して、 芯を外して・・・真っ黒・・・神経とってあるから痛くないのだが、臭い・・・腐っているのだな・・・いやはや。 とっぷないふでノウゲの見学行ったのを思い出した。 ボーンダストの香り・・・

まるえつ。 百均は収穫なし。 鶏肉と玉ねぎとポリッピー買って帰る。

ぶんさんから連絡いただいて、ユーマと話して、メール出したが、しぶやさんからPからは違う感じだよと・・・ あらあら。想定していたが、困ったなぁ。 でも、3パラで行くかな。

台本、落ち着いた感じで読もう。

まめ帰ってきたので、カレー作る。 チキンカリー。 トマト缶がなかったので、パスタソース使った。

天井ちょっと剥がす。 さてどうしたもんかな?

19時からばんめし。 3人で。 おりんぴっく、やるって言っているな・・・さてさて。

バーバリーのPVを二人に見せる。 やっぱりすごいな。 ゔぃめおで他のファッション系映像も。 おしゃれだなぁ。 こういうのも勉強するべきなんだろうな。

8時からあたまぷらす。

おれは天井の部材さがしたり、999探したり。

早く風呂入った。

 *20201115

6時起き。 珈琲、最後の一袋。 絶対足りないな、今月も・・・ バナナとマフィン食べた。 最近、1キロ位増えた。 やっぱりパンの食べ過ぎかもしれん。

ガラガラの電車でバンチョー。 かっちょいいクルマのリハやって、本番。

みうらとしみじみ、「やっぱりたいへんだね・・・」あはは。 コロナ後の模索の時期、ある意味エクスプローラ。 やる勇気を讃えたい。 そして参加してくれている若人たちのいい思い出になりますよう。

7じぇねれーしょんの3人組の方々にこっちみてというお願いをして、 結果的に彼女たちも目立ち、オレも楽しくて、よだっちもそれに気づき、コミュニケーションについて学んだ。 なんかよかった。 ひっぱれを思い出した。

システム、大変だ。 ルール、モラル・・・たしかにそうだと気付かされる。 次からは、きっとブラッシュアップされるのだろう。 ノウハウの蓄積で。

ワンコーナー飛ばして、3時間押しで終わった。 おれはどさくさにまぎれてばんめし食ったが・・・

みんないろいろ残っていたが、おれはさっさと。 電車ガラガラ。 セブンに寄って、べんとうの食材など。

まめが梨あるよと。 剥いてくれていたとみおじちゃんのと洋梨と2種を楽しむ。 ごちそうさまでした。

2ちゃんでやっていた、あんどらーしゅしふさんのピアノを弾く姿に癒やされる。 即、はじめてのシフさん、DL。

 *20201114

ちょっと遅くなったので、7時過ぎに起きた。 スヌーズオフるの忘れたらしく、m妻を起こしてしまった。 6時位に謎の寝言「ちょうせい!」と叫んでいたらしい・・・どんな夢見たんだろ?

まつひささんからのメールに返事を出して、珈琲、バナナ、スティックパンででかける。

コーコーセーQ。 クレーン。 ヨーダ。 特殊な構成。 ミウラP。働くねー!?

おくだいらさんと数カ月ぶりに会う。 そっか、これやってるんだ! あえて嬉しかった。

システムチェックが7割。 カメリハは3割って感じの一日。 途中でアイフォーンの充電切れそうになり、ホソノにケーブル借りた。 終わったら23時前。 とっとと帰った。

m妻はもう寝ていて、まめはアイパッドで読書中。 とみおじちゃんにお礼の電話、してくれたらしい。サンクス。 剥いてくれた梨、旨し。ごちそうさまでした。

缶チューハイ飲みながら、平泳ぎのいっぺーせんしゅの特集見ながら、きょうの仕事の反省。 そうね、4つの印を入れた画はオレのが一番いいもんね。 フクダ、すまん。51歳の自己顕示欲でした・・・あはは。

 *20201113

7時起床。 流石に眠い。 べんとうのおかず、えのきのステーキを入れた。 ご飯はカレー炊き込み。

キーボードのクッションが濡れたことによってヘタれてしまったのでヨドバシでぽちり。 ミニミニジャックのイヤフォンも。 (夜、来た)

m妻をシオドメ。 いい天気だったな。 黄色いあばるとチンク、可愛かった。 まめを載っけるには、ちと小さいか!と笑った。

古物商から電話。 使ってないカメラ有りませんか?と。 この間の大掃除で見つけた、フィルムカメラがあったなとおもったので、受けてみた。 2時半過ぎに男の人が。 結局、使ってないニコンマウントの魚眼とズームレンズがメインで、古いカメラは5台位合わせて、10K。 まあ、しまってあったやつらがもし、あたらしいオーナーに使ってもらえたら!

ひるめしは残り物。 味噌汁って、美味しいな。 あ、味噌、無くなった!

みにもーた。 ロサンゼルス、もっぱら。 道を直角にしてデザインすると、なんかかっちょいいが、すぐに道を使い果たしてしまう。 でも、キレイな道が作れると、きもちいい。 なんかコツがあるんだろうが、よくわからん。 でも、たのしい。

まめが帰ってきて、昨日の夜、何食べたの?とか話して、 しまぱんで買ってきてくれた「金曜スペシャル」のカレーチーズ揚げパンをいただく。ごちそうさま。 そのあとMacいじって、らっどうぃんぷす聴きながら明日の台本読んでいたら、なんか眠くなってウトウト・・・ 起きたら19時前。 前に作った辛肉味噌で野菜を炒めたら、とても美味しい! ラー油入れすぎて辛くなっちゃったが。 まめがアタマプラスやり始めた頃にm妻帰宅。 辛い野菜炒め、カレーパン、それに買ってきたマーボー麺!あはは。

オノさんの写真を探して色々見ていたら、懐かしいのがたくさん。 よしざわくん、もちさん、一族LINEに送ってみた。 よしざわくんと久しぶりにやりとり。 また餃子で集まりたいね!

 *20201112

7時起き。 スヌーズで5分寝る。 寒いな、きょうは。

まめはリモート。

m妻を送ってシオドメ。 オノさん、今朝、亡くなった。 3分に行くたびに「きょうもおかず、持っていく?」と聞いてくれた。 みゑこ亭ではずーっとキッチンでみんなに美味しいものを作ってくれた。 まめも小さいときからかわいがってもらった。 ちょっとクールな感じの笑顔が好きだった。 そんな思い出話を145で。 きっと天国で苦笑してるんだろうな、おれたち一家を見守りながら。 ひるめしは、カレー炊き込みご飯にピーコックの揚げ物。 魚をあげた油でメンチを揚げてるのかな?と、まめ。 流石である、舌。 おれも感じたが・・ 15時位に出る。 シブヤから歩いてヱビス。 搬入のハイエースにちょっとだけ乗った。 2回めだと、勝手知ったる感じ。 モンタも合流。 ポプカムとか、やっぱりよしだちゃんに来てもらって、よかった。 おれたちも、手伝ったが、心強い。 ふぁんみ。 おれとモンタなので、下の名前で言われても、役名で言われても、思い出話をされても対応できる! 来てもらってよかった。 お金がなくて、さるべじの機材を持ってきてもらった。 センターモニターの電源ケーブルを忘れて、ビビったが、まにあった。 ふーるーのコンテンツを撮って、おしまい。 ぱるこのロケハンから始まり、これでマネキン、おーるおーばー。 怒涛のコンテンツだったなぁ! 23時45分くらいまで撤収して、現バレ。 m妻とビルを出て、いっぱい飲みますか?ということに。 おーでぃん、やってるかな? 覗いてみたら、やっていたので入る。 あれ?あの人・・・やっぱりキクチさんだ。 まあ、あちらは覚えていないだろうが、20年ぶりの再開。 もちろん、モスコミュールを頼む。 m妻は梨のカクテル。 乾杯。献杯。 マロングラッセ、美味かったな! 木曜の夜だと言うのに、結構いっぱいお客さん。 こういう「本物」の店は生き残っているのかもしれないな・・・ 2杯ずつ飲んで10K超え!あはは。久々デートな感じだ! タクって、旧山手から帰る。 3時就寝・・・

 *20201111

7時起き。 鶏肉を甘辛く炒めたのをべんとうとあさめしに。 マヨネーズ忘れたので、掛け直した。

あっぷるの契約、あっぷるわんにした。

おんざろっく。 あっぷるTVぷらすで。 ・びるまーれい、この人が見たくて、映画を選ぶ人、いるだろうな。 ・らしださん、クインシーさんの娘さんなのね! ・メタファとしての口笛。 ・メキシコのライティング、いいな。ぽかった! ・黒人のお父さん、白人のお母さん、の娘さんふたり。 ・らすとは、よかった。両方のカンケイで。

ひるめしはキムチ餃子。 チーズ、載っけてみた。 もちろん、美味かった。

黒澤監督のドキュメンタリー。 面白かったなぁ。 ヤマザキツトムさんのインタビュー、感動した。 「一瞬一瞬を楽しんで、気がついたら終わっている。それが映画。」 うん、納得。 とらでの辛い体験があんな巨匠でも引きずってしまう・・・おれごときだったら、もっとだなとなんか安心。

ラショウモンのセット、すごいなぁ。コンテの大ルーズ、中ルーズ、ルーズってつなぎ、おもしろい。 あかひげからの、とらとらとら、どですかでん、でるすうざーら、そしてラン。 メイキング映像、すごいな。音声さんと監督の距離感。信じられない!

みさきのきょうだい。 わうわうで録ったやつ。 カタヤマ、自分で金を集めて撮ったのね。エライ!! 内容はR15つくのが、セイヒョウゲンなのか犯罪行為なのか? まあ、ぼかし入ってるもんね。 いろいろリアルにエグい映画。 身体的障害?者と精神的障害者の性・・・ カタヤマとは助監督としてしか接していないが、こういう内面を持っているという感じはなんか分かる気がする。 ラスト、どうするのかな?と思ったが、そうしたのね。残酷・・・

てんごくのほんや。 あまぞんで。 ・たまやまさんだったんだ。若い。なんかはるまくんっぽい。 ・ミラーショット。 ・まんま日活だな、床! ・あらいさん・・・ ・かりなちゃん。 ・わにぶちさん! ・たけうちさん・・・ ・ミゼット、いいな。 ・かがわさんも若い! ・ラストのたけうちさん、キレイ・・・ ・この監督の特徴なのだろうが、長回しがなんと言っていいか、やるならもっと!って感じがした。なんだろう・・・オレならどう撮った? ・まつひささんの感想がちょっとわかった気がした。

おーばから電話。 RS2のれーぶんあいの使い方について。 この間、かまくらさんが初期化したと言っていたので、Wi-Fiをつなぎ直して、12345678でやってみれば?と言ったら、できたらしい。 こちらはS3にれーぶんあいをつないでHDMIだけで画が出ることを知った。 本体からUSBをつなぐと、画がでなくなっちゃう。 そういう場合は、どうしたらいいのだろう? よーわからん。

ばんめしは、まめとふたり。 塩麹につけた豚ブロックを1センチくらいの厚みに切って焼いたものと、 じゃがいもとえのきとチーズでお焼きっぽいやつ、あと、冷凍してあったお好み焼き。

先日撮ったねたふぇす、見ながら。 登場はほとんど別撮りのワークに差し替えられていた。 ほんと、虚しい・・・まあ、仕方ないが・・・

くいーんずぎゃんびっと、英語で見直し。 ・ライティングだなぁ! ・あのせんせ、男性だなやっぱり。 ・子役の眼力、おかあさんの狂気。 ・クスリのところ、黒人少女につけてぐるっと廻るワーク、いいな。

あさ、あっぷるわんにしたので、みにもーたーうぇいずというゲームをダウンロードしてみたら、とてもおしゃれで思い白い。 道路シミュレーションゲーム。 まめもiPadでやりだした。

m妻、ごろーさんの会から帰宅。 うおずみ、ばばちゃん、あはは! うまい焼き肉をお土産に。 23時位なのにばくばく! ばばちゃんの「シベリア」みたいなのも美味しかった。 ごちそうさまでした。

おれは白ワイン飲んだら眠くなってきた・・・

 *20201110

7時起き。 べんとうにニラ饅頭を入れるという暴挙!あはは。 汁コーナーは昨日の牛丼を卵とじしたもの。 あさめしもそれをコッペパンに挟んで。

風呂場のコーキングの準備。 やはりなかなか大変だ・・・ 9時過ぎまでやって、歯医者さん。 m妻に行ってきます。

プラスチックとセラミックのミックスで作った冠。 初体験。 鏡で見せてもらった。 うん、ナチュラルだわ。 これ、いいな。保険利かないけど。 他の歯も見てもらったが、これといって虫歯はなかった。 右奥と前歯の詰め物を診てもらうことになった。

帰って、本格的にコーキング。 古いのを剥がして、 掃除機で吸って、 を繰り返して、ぜんぶやって、マスキングテープを貼って、シールプライマーを塗る。 これ、ほんとらりってしまうほど、シンナー・・・ そしてコーキング。 ガンで右手がつる・・・ こて、いいな、これ! 雑巾で拭きながらこれで整えていく。 角も、いままででいちばん上手く行った気がする。 前回の倍くらい太くしてしまったら、一本で足りなくなり、セタどうのガチ用具店へもうイッポン買いに行く。 セメダインのはなかったが、まあおんなじだろうと買って使ってみたら、こちらのほうが艶が良いな。 今度はこれにしよう!

3時前に終る。 前半、あむろちゃん。 後半、スチャダラ。 聴きながら、頑張りました。

ユニクロのズボンとフリース、コーキングまみれに・・・さようなら。 今度やるときの課題は、取ったマスキングテープの捨て方だな。 70リットルくらいのゴミ袋を広げておいて、そこにぽいぽいやるようにしよう。

コメとドレッシングと白ワイン買いにピーコック。

999安く売ってないかな? 天井の修理どうしようかな?なんてググっていたら、まめ帰宅。 なるべく水が当たらないように、さっとシャワーにしてもらった。

ばんめしは、オイスターソース焼きそばとホットもやし。 昨日、ひどいタイミングでテレビを消してしまったまるみえ。 でぃーがに入っていたやつを見ながら。 それが2回前の2Hだったけど、結局見てしまった。やっぱりおもしろいな。

途中、洗い物したり、スパイス肉味噌作ったり。

m妻、やっと帰ってくる。 一緒に晩酌。 今日一日の出来事を話たりした。 白ワイン飲みながら。

 *20201109

7時過ぎ起き。 べんとうはm妻が詰めてくれた。ありがとう! 片付けもお願いした。

Macの上の天井が剥がれた! 推測するに、ちょっと漏れていて、その上洗濯機のぶるぶるじゃないかな。

電車でバンチョー。 8時20分くらいの電車だったが、うん、我慢できる感じだな。この混み具合だったら、いけそうだな。 8時45分くらいにカメ倉についたが、カメラマンが誰もいなかった。

やさくとジンバル話。 やはりRS2は現在最強だよねー!

まるみえ。 レギュラー2本。 また1カメ。 また2カメはたかのさん。 うん、やりやすい。 やはり先日のシマダと組んだ番組を思い出しちゃうなぁ。 だんだんできるようになってくるのだろう。 頑張り屋の彼女だったら、大丈夫だろうな!!

みうらがコロナじゃない感じの座り位置にしたいと言い出す。 気持ちはわかるが、ゲストGSってワンカットくらいだよね・・・ま、いいか。

NSJMさんに久しぶりにあった。 肘タッチした。 そっか、キクジロウに出ていたり、映画とか、いろいろ関わりあるんだな。

ばんめしは昨日残った牛肉で牛丼の元を作った。 贅沢な牛丼。 m妻も帰ってきた。 いっしょに晩酌。

まめは8時から塾。 まる見え始まったところでテレビを消した。

Macの上、どうしようかな・・・ 板を貼るかな・・・なんて考えていたら、眠くなった。

 *20201108

m妻は早く起きて風呂に入って洗濯してくれていた。 おれは9時半に通販が来たので起きた。 まめも起こした。

あさめし、3人で。 豚ブロック、食べ終わった。 ライ麦とふつうのパンを一枚ずつ焼いた。

ゆきと。 アキタから出てきた若いお巡りさんがシンジクで活躍する話。 まえにちょっと読んでいたが、5巻で終わっていたので買って読む。 画が上手いな。 原作はおーさわさん。 サメっぽい刑事さん、やくざさん、そして美人! 楽しみました。 はーどぼいるどだな。

3人でシブヤ。 パルコ前でふたりを下ろす。 文房具屋さんで手帳を買ったみたい。 おれは懐かしい、DJばーのしたに駐めて待った。 30年前か!?クラブに通っていたのは・・・ こんなところに駐めて、夜遊びしていたんだなぁ・・・

ぎぶり。 3人で行くの、何年ぶりだ?? カルキ抜き、アカムシ、コリドラスタブレット、ほねほね4匹買った。 (一匹、片目だった。元気だからいいか!)

水合わせセットして、3人でライフ。 速いのか遅いのかわからないけど、まめが食べたいものを自分で選ぶって、大切。

ばんめしは焼き肉。 お好み焼きを、まめが焼いてくれた。 山芋入れて。 美味かった。

ばんきしゃ、だっしゅ、イッテキュー。 愛社精神すばらしいな。あはは。 おもしろかったです。 フクザワさんのドSっぷり。 さるのこしかけの苦味っぷり。 きゅーちゅーぶのおおものっぷり!あはは。

ほねほね、元気に泳いでいる。 よかったよかった。

まめ、髪を切ってもらっていた。 すっきりしたね。

 *20201107

6時前起床。 とくばん。 電車、空いている。 シオドメ。

ソーシャルディスタンスをとりながら、数十名の出演者。 こりゃ大変。 その上、司会者とゲストはトイメン。 さんまゴテンのすごく広い版。

シマダが1カメ。 おれが2カメ。 初めて彼女の隣でやったが、まあまだまだ。 いい機会なので、いろいろ言いながらやった。 相当悔しかったみたいで、よかった。 ・シモテでの展開になったときに、自分のメインの守備範囲であるオオカミの人たちじゃなくて、面返りのセンターめの人たちやゴシのTGSを撮りに行ってしまう。そのタイミングと待ちの長さ、撮りながらオオカミの人たちを監視できないなど。 ・VFを下げたことで、目視しながら撮るということができるようになった。 ・ハンディばかりやっていて、ペデスタルの練習を怠っていた。 ・演者さんたちの話を聞けない。 ・インカムの指示が聞けない。 ・人が話している途中でカットインする癖がある。 など、いろいろ・・・ ナミダを浮かべていたが、泣いてません!と言い張っていた。 彼女の強気なところや、下調べをしてくるところなど、いいところもたくさんあるので、頑張ってほしい!

りょうとぽんちゃんのドラマの話。 そーだよね、やさくとかとやりたいよね! わかりますわかります・・・!

おぎさんがティーシャツを後ろ前に着ていた。 面白かったので、終わるまで言うのやめようかと思っていたが、 見切れるかもしれないカメラだったので、本番前に言った。 こういうところが「かわいい」おぎさんの魅力だよなぁ!あはは。

帰りはカマクラさんと。 わんわんの話、まつひささんの話。 帰って、早速、送った。 読んで感想、お願いしまーす。

ばんめしは、煮込んだ豚ブロックや、昨日のハハの餃子など。 m妻がハハにLINE。 ごちそうさまでした。 イノウエさんの柑橘オリーブオイルチーズ、美味かった。

ぶらたも。 サロマ湖。 めちゃくちゃ面白かった! 海水の湖の歴史。 勉強になるなぁ・・・

m妻に髪を切ってもらった。 すっきり。 ありがとう! 風呂入って、寝た。

 *20201106

7時5分起き。 スヌーズって便利だわ。

べんとうは昨日のおかずとふじっこ。 味噌汁はきのこと豆腐。

とらんぷさん、訴訟起こしたな・・・

ほねほねが一匹、だめっぽい。 そんなタイミングだが、水換え。 フィルターは洗ってもう一度戻した。 さてどうかな?

ソールを黒く縫ったNB、履いてみた。 どのくらい落ちるかな、色。

m妻をシオドメ。 脚本をあきのちゃんに送ることにした。 アドバイスありがとう!

蔦屋でレンタルDVDを返して、とうきゅうで買い物。 パン屋さんで買ってみた。 まめが小さい頃はよく買っていた気がするな。さんじぇるまん。

帰って、メール。 不躾だったかなぁ・・・まあこれも運と縁。

ネフリのチェスのドラマ。くいーんずぎゃんびっと。 ・一時期、将棋の漫画ばかり読んでいたので、これもハマった! ・クスリで天井にチェスが見える!いいな、このCG。 ・おんなのこ、いい。小さいときも、おっきくなっても。 ・女であるってことが「差別」されていた時代の話。だが、1960前半なので、オレが生まれるちょっとまえ。映像で見ると「時代劇」だな。それだけ年取ったのか・・・ ・画の感じ、とても好き。 ・窓際で彼女が佇んでいるショットの産毛がキレイ!室内の落とし方もいい!深度も浅すぎなのかと思ったが、やっぱりいいなぁ、このくらい。 ・タバコ、すごいな。この時代。あと、酒もね。 ・おかあさんのきゃらもいいな。 ・画のトーン、いい。こんなかんじで、次行きたい。 ・でぱるまカット、やってた!! ・エレベータのライティング、いい。白目に壁の白。 ・ラスト、盛り上がるなぁ!仲間っていいな!! ・あにゃていらーじょいさん、すっかり好きになった。らららんどのひとにちょっと似てる。 ・ソ連のおじいちゃんに囲まれたラストシーン、小さい頃の地下室に戻った感じで終わる。いーね!! いやぁ、おもしろかった!!

ひるめしを食べるときにちょっとだけりもらぶ。 さこさんっぽくない感じ。コロナの影響なんだろうな、ワイドな画がほぼない。 マルチにして、ソーシャルディスタンスだから、舞台みたいだ。 マスクをした状態でのお芝居。時々外しながらしゃべるのが、逆に気になる・・・ エグチさん出てるんだな・・・

豚肩ロースブロックを酒と醤油で煮た。 無骨なレシピだが、一緒に煮た人参とじゃがいももいい感じになった。

 *20201105

7時過ぎ起き。 頭痛なし。 今回は、いけやせんせ、ハマった!有難うございます。

まめはリモートなのでちょっとゆっくり&べんとうなし。 パンとお惣菜であさめし。

とらんぷさん、なんかがんばってるけど、はとりのテレビで聞くと、票数としてはだめっぽい。

m妻送ってシオドメ。 しぶやさんから電話。 m妻に出てもらったら、びっくりしていた。 すんません。 かえりもすいすい。

RS2のべんきょう。 ・メニューをべんきょう。何日かいじっていれば覚えそうだ。 ・ロックの位置とかも触っていれば。 ・HDMI、柔らかいの、いいかんじ。 ・フォーカスモータ。真ん中のコネクタに差すこと。 ・フォーカスモータをつける金具、向きを気をつけないと引っかかる。うまくいく状態で外して仕舞った。 ・れーべんあい。つなぐとき、Wi-Fiを繋げないとダメ。遅延ほぼなし。 ・本体の小さいモニターにHDMI経由の画がでて、そこで指定することにより、追っかけてくれる!すごい。 ・ケーブル、本体、パーツに3274シール貼る。 ・フォーカス探知のセット、別売りだった・・・

S3 ・いめーじなんたらってアプリでタッチフォーカス!これ、感動的。ちょっと遅延するのが玉に瑕。 ・フリップタイプの液晶、自分が先行して被写体が後ろの場合も(ちょっと苦しいが)一応、可能。 ・ファンクションのメニューは再考の余地あり。 ・手ブレ補正を入れたままFIXで撮ると、ピクピクする。もしかして、これが原因だったのか?フォーカスではなく!

オニマサ、読み終わる。 和食ということもあり、にじこと同じような技、やりとり、エピソードがたくさん・・・まあ仕方なし。 しかし、未完というのは・・・切ないなぁ。

コッカイチュウケイ。 うーん、ガースーさん・・・まあ逃げられるけど、結局前の人と変わらない・・・ そして野党の展開も、なんだかなぁ・・・

ばんめしは鶏肉ガーリックバター炒め。 にんにくとバターと醤油。 盤石である。

m妻遅くなるという連絡。 先に食べた。 おれはジンを飲んだ。

さわぐちやすこさんのかソーケン 初めてちゃんと観た。 おじいちゃんおばあちゃんに見やすいな。 人気があるわけだな!

しばらくしてm妻帰宅。 ガリバタふるまう。 VRスタジオの話とか、ピーラーの話とかした。

 *20201104

7時起き。 べんとうはm妻、ありがとう。 まだ頭が痛いので助かった。

まめはテスト。がんばってね。 見送って、燃えないごみだしたら、たっちゃんの車の下で猫がなーーーーって喧嘩していたのでm妻とふたりで覗き込んだら、 わんわん散歩中の男性に怪しまれた・・・

m妻はきょうはタクシー。 おれは11時から2年ぶりくらいのイケヤせんせ。 歩いていった。 途中でちょっと暑くなったが、気持ちのいいさんぽ。

イケヤせんせ、ちょっと髪が伸びていた。 イケメン。

早速診て頂いた。 ヒドイと!あはは! 頭痛の話もしたら、きっと腰から来ているんじゃないかと。 なんかとても懐かしい感じの治療。 みっちりやって頂いた。 やはり右がひどかったらしい。 そして、終わってみたら、頭痛がなくなっている・・・人体の不思議だなぁ! 有難うございました!

帰りも歩いた。 チャザワも結構店が変わっていたな。

ハマダヤによってパンを買って帰る。 ヒルメシ用とハハへのおみや。 藻塩パン、美味かった。ちょこばななも。

ぶるーれいプレーヤを持って家建記。 早速セッティング。 ちっちゃい! そしてともだちからもらったBlu-ray、観られた。 よかったね! テレビのしたにセッティング。 れでぃべす、置いてきた。 赤カブの漬物を頂いた。

NBのソールを黒く縫った。 靴用のペンで。 さて、落ち着くかな?色。

国会中継を見ながら、仕事の電話。 いがらし・・・お金ないのね・・・こばやしさーん!!

うとうと。 整体のあとは眠くなる。

まめ帰ってきたのでばんめし。 鍋の残りにカレー粉とチーズ、どばどば。 あと、ひさしぶりのキムチ餃子。 あと、サラダ。

さてさて、ばいでんさん、とらんぷさん、どっち勝つのかな?

まめ、リモート塾の間、RS2のゆーちゅーぶで勉強。 明日、いじろう。

 *20201103

10時半くらいまで寝た。 ブランチを3人で。 コッペパンに惣菜を挟んでくれた。美味かった。あと、チーズトースト。

まめは明日テスト。なので、悪あがき勉強!あはは。

おれは「花板にじこ」という料理マンガを20巻くらい読んだ。 つつもたせが2回出てくる!あはは。 敵が典型的なカンジだが、ラストはなんかいい人だった。 お父さんの笑顔でおわるというふしぎなラスト。

なんか偏頭痛。 なのに漫画20冊読んじゃったな・・・

DVDプレーヤ来た。あしたでも家建記に持っていこう。 HDMIケーブル、不思議なやわらかさ!これはいいかも!!

m妻とらいふ。 ひさしぶりにたくさん買った。

ばんめしはかれー鍋。 水餃子を入れたりして。 ごちそうさまでした。 コノスルの白も。

にじこの作家さんの料理漫画をもう一作読み出してしまった・・・

 *20201102

6時半起き。 ひさしぶりに145でハンゾーモン。 いつぞやの中国人スタッフのおじさんのところに駐めた。

7時半くらいにスタジオに行ったら、真っ暗。 カメラをフロアに置きっぱなしで、調整不要なので始まりが遅いのだ。

きょうは8台。 みきてぃがきた。 ホソノも昨日呼ばれて。 しかし、5分前に来た・・・あとで、パワハラにならない程度にアドバイス。 ・早く来て、台本を熟読。 ・カメラポジションとか、チーフに聞く。 ・フロアの感じをつかむ。 など、やったことのない番組を担当するときには必要な事前準備がたくさんあること。 あと、新人の行動は見られているので、気をつけたほうがいいよと。 まあ、6,7年社会人やっているので分かっているとは思うけど・・・

カード会社に電話。 2時間後くらいに対応してくれた。 ありがたい。 スイカとかも使えなくなっちゃうということが、今回わかった。 ETCはどうだったのかは、使わなかったからわからなかったが。

こばやしさんの負担がでかい番組だったな。 ちゃんとしたネタ動画も来ない。 尺がちゃんとした紙も来ない。 リハもちゃんとやらない。暗転のあるなしもテキトー。 本番だけ総合演出があーだこーだ言う・・・ レギュラー化するなら、ちゃんとしたほうがいいね。

とても長い「入待ち」。2時間。 こばやんが買ったiPadエアーとおれのiPad Pro12.9をじっくり比較するオーバ。 手持ちでもやるなら、エアーかな!ということで、きっとエアーを買うんじゃないかな? こばやんに、ぐっどのーとのtipsを教える。 ペンにパーマセルを貼っておくのは早速やっていた。あはは。 取りやすくなったでしょ?

19時過ぎに終了。 小雨。 駐車場でお金を払うときに、おじさんが番号とか間違って駐車券を発行してしまったことがわかり、 係の人に2千エン手払して帰る。

まめは8時からリモートアタマプラス。 おれはカナダポークのリブをゆで卵と煮込む。 m妻9時過ぎに帰宅。 3人で10時くらいからバンメシ。遅!

花板さんのまんがをよんで、風呂が待っていたらねむねむ・・・

 *20201101

7時起き。 さ、最終日、がんばって! というか、高3は参加しないみたいだから、ほんと最終日かも。

台本整理をして、イノウエ戦。 ベガス! WOWOWでなかなか始まらないなぁ・・・

うん、盤石だな。 ディフェンスもオフェンスも。 右も左も。 すごい選手だなぁ!

ひるめしはおれがセブンで色々買ってきた。 メンチ、コロッケ、ほうとう、サラダなど。 美味しくいただきました。

テンカイチ音楽祭。 ちょっと始まってしまっていたので、でぃーがで追っかけ。 いやぁ、短い・・・ もっと感想とか、聞きたかったな。 でも、なかなかいいコンテンツだな!

きょーえんNG 初回をm妻とふたりで。 いいね!キイチさんときょうかさん!素晴らしい。 あと、脇もすごい・・・12ちゃんだから?おーね監督だから? いやぁ、いい本に、いい役者。カメラマン冥利に尽きるんじゃないかな?

はんざわ最終回、途中からm妻と観る。 やっぱりすごいな、こりゃ。 かがわさんとかのカブキ軍団のお芝居を見て、m妻大喜び。 あはは。

ぴーこっくへ買い物。 野菜売り場でイケメンに声をかけられた。 ん?あら!Fくん! そっか近所に越してきたんだね。 ドラマ、がんばって! と挨拶。 あっちから話しかけられて、とても嬉しかった。

急いで帰って、こばやしさんから来ていた直しをiPadに書いて、出発。 家建記ハハのDVDはまた今度になっちゃった。すんません。

きょうは、4組だけ。 おれはハンディクレーン。 さおり、オーバ、しずか、たかのさん。こばやしさんSW。

客のSDとると、ガラガラなのね・・・

4組の収録、なんだかあっという間に終わってた・・・

あしたもよろしくです!

帰りにスタジオ前で、りょうのドラマの話。 ぽんちゃん、ありがたい。 パートナー、だれがいいのだろう??

帰ると、まめは寝ていた。 m妻におやすみ、行って、一番搾り。 俺もねむねむだな。

 

 

[top][過去雑記]