a

 

 


202012**

[top][過去雑記]

 *20201231

ことし最後の日もゆったり寝た。

m妻がシーツを洗濯して、掃除を始めたので、おれも台所の床を拭いたり。

昨日のりんちゃん会談を受けて、135、頼んでみた。 さて活躍するかな?

昨日、すき焼きで使わなかったうどんを焼きうどんに。 ぶらんち。 手羽元も食べ終わった。

なぜにほんに?のジャマイカのおじさん。 いえついてっての千葉のおじさん。 なんか素晴らしい人だったな。

郵便局。 年賀状を買いに。 入り口のところで150枚買った。 そして印刷。

びびったのは、OSを替えたせいで、アテナショクニンが動かなくなっていたこと。 24から一気に27。 動作不安定だったが、間違えていたパスワードを直したら一応、動いた。 最低限、と思って絞ったら16枚だった・・・

3人で歩いてピーコック経由で家建記。 笑点かれんだーや牛乳、お酢などを渡して、 玄関の外で暮れの元気なご挨拶。 足マッサージ器、相当気に入ったみたいで良かった。 それでは、良いお年を!

ピーコックで3人で買い物。 みつばとかもあったので、そのまま帰る。 ふたりはしまぱん経由。 おれは荷物持ったままゆーびんきょくへ行こうと思ったら、しまぱん閉まっていたらしい。 また合流したので、荷物をまめに託してゆーびんきょく。 せっかく行ったのに、あまりの混雑で中に入らず、そとのポストに入れた・・・あまり意味なかったな。 でもきょう、1300人超えだもんな・・・

帰って、蕎麦屋のカレーを作る。 ほんとに蕎麦屋のカレーの香りがする。 白出汁とか小麦粉とか。

6時過ぎから、おせちをつまみながらご飯。 おせち、元旦から食べるのか?大晦日から食べるのか?諸説あるみたいだ。 笑ってはいけない見ながら、食べきっちゃう勢い・・・あはは。

ことしのわらっては、は、やはりころなの影響で、 追っかけっことか、芸人さんが大騒ぎするやつとか、なかった。 でも、見やすくてよかったかも。 かんちゃん、頑張っていたなぁ!

8時位からうち、家建記、かまくら、京都のはるわでLINEテレビ電話。 6画面で上手くできた! 家建記ワイファイ、設置したかいがあった。 来年は集まれますように・・・

12時ちょうどをiPhoneで見て、3人で乾杯。 もちろん、年越しそばは、カレーそば。 うまかった。 食いすぎた・・・

 *20201230

10時前起き。 きょうはおせちの通販で起きた。

たなかみなみさんのぷろふぇっしょなる、 よねが見切れていた。 そして、彼女の仕事への姿勢、とても好きになった。 飽きてないですか?とスタッフに聞く「弱さ」が彼女の強さだ。

6ちゃんのせきぐちさんのを見ながらブランチ。 m妻が餅を焼いて茹でて、つきたてを再現。 きなこもち、うまかったっす!

12時40分くらいにエヴィス着。 コーヒー屋さんについたら、ゆーまはもういた。

15分前に個室に入れてもらって、りんちゃんを待つ。 そこからはマニアックトーク。 レッド、レンズ、韓流ドラマなどなど。 おれもスチール撮影のこととかにも言及したりしたが、まあ今回のミーティングの目的は「共通認識を持つ」ってことだから、 ほんと、呼んでいただいてよかったっす。 ユーマの車でイクタへ。 その間に2回、りんちゃんから電話。 れっどねー。現像ができないからなぁ、イクタ。 こりゃ、αを多用することになるな!

セット下見。 まだ飾りが終わっていないのに、ゆーまとかおれとかでいろいろ注文。 ・・・晦日に発注されるジーツーさん、たいへん・・・ やっぱり5日インっていろいろたいへんね。

家、研究所、ワイドショーみておしまい。 じゅんぺーと、がんばりましょう、たのしみましょうと話して、お別れ。 市バスで美術の女子と一緒に帰る。 JR。 乗り換えで右に行こうとしちゃって、左へ。

蔦屋で来年の日めくり。 英語表現のやつ。

帰ってばんめし。 まめとm妻で作ってくれた。 まめは人参をスライサーで切っていて、切るなよ!切るなよ!と言ったのに、指を切る・・・おれのお尻がチリチリした。 ああ。

豚肉野菜炒め、うまかった。 ハハにLINEでデレビ電話。 うん、できそうだ。 レコ大を見ていると聞いたので、おれらも。 ふくだこうへいさん、おめでとうございます。 しゃれるずスズキサンのスローバラード、よかった! りささん、おめでとう!

髪切ってもらう。 ソフモヒ。 晦日に切り始めて、大晦日に日替わり。 なんか思い出深いな。

 *20201229

9時起床。 燃えるゴミ出して、まめを起こす。 あさめしはいつもの感じ。 m妻が卵焼いてくれた。 ねたふぇすやっていた。

145でシオドメ。 今年最後かな? 何回行ったのか? ころなもあったので何回も来た。 m妻とドライブ。 その間にいろいろ話せたので、いい時間だった。 あと145にこんなに乗ることはこれまでなかった気がする。 からてきっど。 シーズン2の1話。 むかしのセンセが帰ってきた!ひーーー。

ワイアレスイヤホン。 ソニーの耳に入れないやつ。 骨伝導のをぶっ壊してしまったので。 耳にフィットではなく、置く感じ。 でも、ナチュラルに聞こえるので、こういうほうがいいかも。

業務用カビ取り。 ドアにかけた。

トイレにキンドルスタンド。 電源ケーブルも来たので、設置。

ひるめしは、昨日の鍋の汁にネギ、きのこ、うどんを入れて。 うまかった。

まんだろりあん。 年末なので、3話まとめて。 しーずん2見終わった。 いやはや、おもしろい。 ぼば!かっちょいい。 ちびとの別れ・・・寂しい。 最後にヘルメットをとってお別れ。 そしてるーくとは! はんそろと勲章をもらったあとなんだね。 若い!

こーのとり。 1話かと思ったが、ぱーと2の1話なのかな? キャストの豪華さに、引いた・・・ 6ちゃんすごいな。 2話のアタマだけ見たが、ふくしさんが出ていた。 ひおくん、出てたのね。

ふーるーでゴースト。 といっても、あのごーすとではない。 ぷりずんぶれいくの人がゲストで出ていた。

5時半から今年最後の歯医者さん。 ほんと、こちらに伺って良かったと思う。 ビデオでの説明とか、素早い治療とか、麻酔の判断とか、とてもちゃんとしていた。 今回で、3ヶ月開けてしまうと思いますが、らいねんもよろしくおねがいします。 (と思いつつ、メガネを忘れてまた取りに行ってしまった・・・) ピーコックで買い物して帰る。 こんばんは、m妻が買ってくれた牛肉をメインにすき焼き。 鍋がないので、フライパンでやってみた。 そして牛脂をもらってくるのを忘れたので、サラダ油。 しかし、ピーコックで買った肉もうまかったし、m妻が買ってくれた肉もうまかった。 この罪深い旨さ、たしかに肉の旨さはあるのだが、割り下が一番の罪人なきがしてきた。 甘みと旨味のバランスがすごすぎる・・・・ m妻、なんかお腹痛くて、微熱気味・・・不安。 な感じだったが、m妻が寝たあとも、先日キメツに記録を抜かれたセンチヒをDVDで。 いやぁ、やはり名作。 特に「転」でキャラクターがぶれていないことに、今回気づきすぎて感動した。 カオナシの切なさもとても感じられたし、また見直してよかったな。

 *20201228

8時にビン・カンを捨てる音で起きる。 m妻がダンボールは出してくれていたので、結果的に大丈夫だった。 ダンボールだけ、8時過ぎに来たりするんだよなぁ。

アサメシはm妻が買っておいてくれたフォカッチャと紅生姜が載ったバゲットとシュトーレン。

まめは塾の冬期講習最終日。 ためになったのかな?

ゆうびんきょくにいったら、激混み。 整理券をとって、まるえつ。 牛豆乳、やさい、トイレットペーパーなど買って、ゆうびんきょくにもどったがまだ順番が来てなかった。 といぶらしながら待って、もんすたもばを返却した。

帰ってきたタイミングで、野菜炒めを始めて、焼きそばとらーめんを加熱し始めて、それぞれに混ぜて3人で頂いた。 m妻がラー油を入れすぎていたが、それがまた効果的でうまかった。 食べながら、しやがれの続き。 テツコさんの凄さを知った・・・ほんとにすごいインタビュアーなんだな。質問を通して、めんばーの魅力を、それもファンが見たこと無いような面を引き出していた。

昨日、こしらえで聞いたべっく。 気になって、結局朝から24時過ぎまでで34巻、大人買いして読破。 いやはや。 うん、こゆき、魅力的だわ。 うん、他のキャラもみんな好き。 ちばくんは、きっと人気あったんだろうな。 ライブシーン、こゆきの声でオーディエンスが一体になる感じ、すごくいい。 すごくいいのだが、ぶるーじゃいあんととかのだめとかぴあののもりとかは「音」が聴こえてくるのだが、 残念ながら、べっくは聴こえなかったなぁ・・・なんて言ったら、熱烈ファンに怒られそうだが。 あとちばくんのラップ、歌詞は知りたかったな。なんて。 でも、人気があるの、わかる。 読後のいい疲労感。

昨日届かなかったので、ウエノに連絡。 ゆうびんぶつのナンバーを調べてくれて、再配達手配。 無事、夕方、受け取ることができた。 さんきゅう。 良いお年を!

ばんめしは、秋田から届いたきりたんぽ鍋。 うん、盤石のうまさ。 せりの根っこ、うまかった!だまこもちも! ごちそうさまでした。

 *20201227

9時位に、まめ起こす。 昨日よりは、早い。

あさめしに餅。とはなしていた気がしたのだが、m妻が起きてこなかったのでパン。 ブラッドオレンジのジャムを開けた・・・生きていた。

おれは電車、m妻はタクシーでそれぞれ出勤。 昔話みたい。

12時から顔合わせ、本読み。 主役ふたりにご挨拶できてよかった。 コロナになってから初めての顔合わせだな。 ソーシャルディスタンス。 ホールをおもいっきり使って。 にゅーのーまる。

いわもとさんとちょっと話す。 相変わらず、パワフル。 あれ以来だから、逆にたのしみ。

やまだでんき。 ひさしぶり。 速いまいくろSDを探しに。 いんすた360をひさしぶりに起動させたら、遅すぎて記録できず。 V30のを買った。 しかし、異常に安かったな・・・ダイジョブか?

3時位からタコベル。 小さいトルティーヤみたいなのと珈琲。 3話の台本を読みながら。 あと、キムヒショちょっと見た。

4時位に28階。 きくまちゃんに久々。 結婚後、初めて会った? 高所恐怖症なのね・・・おかげで気が付いたことがあった。 いやぁ、ありがとう!たしかにたしかに、窓際行かないね!

5時から3話美打ち。 ゆーま、担当。 きょうはリアル参加。 やはり、楽だわ。リアルのほうが。 終わって、LINEのメンバーに3話ぶん、共有。

ばんめしはこしらえ。 今日で最後だった。 シェフのご家族もいらしていて、ちびちび1歳半、かわいい。 途中からm妻が抱っこ。 人見知りしないのね。 シェフ似で目が大きくてかわいい! まめの小さいときの写真と見比べたりして笑った。負けてない!?ばか親!

FBでしやがれ見切れ、ふみがまだ名刺入れを使ってくれていた!など、カセー軍団と絡んで楽しかった。

 *20201226

ノー目覚ましディ。 でも9時位には起きちゃった。

しばらくコーヒーを飲みながらテレビを見て、 10時になったので流石にまめを起こした。 ぶらんちは一日遅れのシュトーレン。 抹茶味。 えぐざいるさんちのそばのパン屋さんの。 うん、すごく濃厚で旨し。

まめ、塾の冬期講習。 リアルで塾行くの、ひさしぶりかな?

そふばんからぬーろに「でんわ」を替えたい。 けど、なんかたらい回されてる感じするな・・・

洗濯2回。 干場のりょうすけふぁみりーにきいて買ったティーシャツ干し、 先日、天井につけ直した。うん、使いやくすくなったな。

1時半過ぎにふじかわちゃんが迎えに来てくれる。 お礼に大量に届いたりんごをおすそ分け。 実家に差し入れると言っていた。あはは。

ハマサキバシのビル、ロケハン。 途中まで階段。 撮りたい画は、ちょっと張り出さないと撮れない・・・ふじかわちゃん、ウルトラクレーン、よろしくです!

被写体のコースを確認するために高速にのって見たが、よくわからなかった。 シオドメでヨネを降ろして、オモテサンドーまで送ってもらった。 すごい人出だった。 ろえべとかあっぷるとか、入場制限しているからってのもあるが、外に並んでいた・・・うーん。 (きょうの感染者949・・・)

銀行でお金をおろして、はなまさで手羽元、豚バラブロック、だいこん、きゃべつ、ブロッコリー買って帰る。

ドラマの企画募集があったので、まつひささんにメール。 おまかせします!はーい! おーひらさんにメール。お忙しいところすんません。

深カノ1,2話の台本整理。 グッドノート、だんだん極めてきた。

秋田からりんご、きりたんぽなど頂いたお礼の電話をした。 8時だったが、チチは寝ていた。ごめんなさい。 久しぶりに3人の顔が見られて、こっちの3人の顔も見せられてよかった!

m妻が作ってくれた手羽元と大根の煮物、桜えび卵焼きなどでばんめし。

あらしにしやがれ、最終回。 24HTV、よいこのみかた、ばんびーの、しくだいくん、しやがれ、かいぶつくん、にのさん、しむらさんのドラマと、いろいろ撮らせてもらっただけになんか感慨深い。 オープニング近くで、あれ?と思って巻き戻してストップモーションしてみたら、やはりオレだった。 リーダーとニノの2ショットの端に見切れていた!あはは。m妻、まめと大笑い。 3時間位追っかけ再生。 盛りだくさんだったなぁ! そして止めて、オンエアーにしたらちょうど最後の歌だったので、そこは生で見た。 お疲れさまでした、リーダー。 4人はそれぞれがんばるんだろうな。

 *20201225

7時過ぎ、起き。 新しい枕、いいのかよくわからんが。 ちゃんと寝ると、肩が暖かい。のは、いいね。

まめ、がっこの冬期講習、最終日。 がんばって。

iPadにカメラテストの動画を転送したいのだが、上手くいかない。 なぜなんだろう? itunesから音楽、アップルティーヴィーになってから、なんか同期しなくなった。 結局うまく行かず、OSアップデートしたらパワー半分くらいになちゃったまま、出勤。

歯医者さんにキャンセルの電話。 29日に予約できてよかった。

ロケハン。 シブヤ10時前。 ゆーまは、編成会議をリモートで。 たろーさんが熱く語っているのをMACから聞いた。 頑張ってるなぁ。

きょうもいろいろ。 バス停とか、ホテルとか、最後はシオドメ。 開くの待っていたら、人事案件だったので途中で潜入。 でかいホールの仕組みがわからなかったから、聞いちゃった。ありがとう。

急いで帰って、エンライシャン。 昨日の暴飲暴食で胸焼け(なのに昼はファミレスで食べちゃったが・・・)なので、おれは水餃子と肉野菜炒め一口。酒のまず。 まめは麻婆ラーメンも。 ろーそんで買い物して帰る。

22時位にm妻帰宅。 へりはらだったので、餃子を焼いてあげて、エンライシャンの残りをサーブ。 クリスマス乾杯。 まめはローソンで買ったハーゲンダッツ。 結局、一応、イブとクリスマス、両日、乾杯できたね。

ジンリキシャのきんすま、おもしろい・・・ おーしまさんのくだり、なかいくんの愛を感じる。 アンタのおふたりのオギヤハギさんのネタ完コピ、なんだかよくわからないけど、流れもネタの内容もものすごく面白くて、病的な魅力があった。

 *20201224

7時起き。1回スヌーズ。 あさめしの目玉焼き、m妻の出勤にぎりぎり間に合った。 そして、まめにいってらっしゃい。

洗濯。 2回めが終わるのをまって、フリースを2枚ホシて、あとは乾燥。 9時過ぎに出て、10時前にNKL。

ミニレールっぽいやつ。 単管をつないでレールにする。 固定が両端の枕木だけなので、ねじれが生じるとせっかくたくさんあるタイヤが部分的にしか回らない。 なるほど。 でも、手軽さは、いいですね。

倉庫の奥で、もう一種類。 こちらは剛性がすばらしかった。 そして考え方が、ちょっと変わっていておもしろい。

あとは、なぜかモニター台車の話になったりして、最後はヤナギサワさん登場。 テクノができて、台車を動かす『技術』というか『精神』が失われつつある、みたいな話も。 なんとなく、人乗りクレーンでうたばんぐみやって、わたなべさん、きとうさんコンビにぐわんぐわん動かしてもらっていた時を思い出した。

帰りの20号激混み。 とちゅうから右折してコクリョー脇を通った。 なつかしい旧甲州街道。 大学行くとき、通っていたな。 帰ってきて、あまぞん開けたりしていたら、かわづさんから柚子胡椒届いた。 ありがとうございます! と同時に、まめ帰宅。 ひるめしは焼きそば。 塩麹豚バラブロックを贅沢に炒め合わせた。

13時過ぎからぬーろの工事。 べつに立ち会うってほどのこともなかった。 きまって、おれはiPhoneで調べた。 速い!400はザラに出ている。

まめと勉強の話

ばんめしは玉ぎょうざとたこ焼き。 ニュースからぷればと。 せんせの直し、やっぱすげー。

おとこふたりのタコパ、たのしかった。

23時位にm妻帰宅。 そばを食べながら、モンブランとショートケーキで乾杯。 メリクリ!

 *20201223

10時前に生田スタジオ。ナガヌマさんと駐車場で会った。

マスに台車で来てもらって、1Fへ。 あきさんもいらしていた。 シモも。よろしくです!

ひるめしまえは、55で感じをみて、αをあわせる感じ。 あと、あきさんにエア2をいろいろ! すんません、作り方から設定までたくさん覚えることがあって!

メシはさんで、シモをモデルにゆーまに提案するルックを撮ってった。 監督がいないカメラテストって、たいへんだなぁ。 グリマーグラスを入れて、色を濃くしたりして。Kドラマに近づいたかな??

そのあと、RS2に載っけて、シモ・あきさんをモデルに色々検証。 iPhoneでのフォーカス操作は? 防振はどの組み合わせが良いか? 粘りはどうしたらいい?などなど。 あと240コマ、撮ってみた。 V90買っておいたので。 やはり8倍ってすごいな・・・ そんな事やっていたら5時半。 事務所で出張伝票書いて、カトーさんとかとしゃべって帰る。

ばんめしは、駐車場からオーダーしたデマエカン! タイ料理。 うん、いい頼み方だったな。 あしたに2小皿残した。

まめ、あたまぷらす。 その間にマルエツ。 牛乳とかいろいろ買い物。 たこ焼きの材料を買って、レジにならんで、タコを忘れたことを思い出して、また並び直した。あはは。

m妻23時位に帰宅。 ちょっと飲み直した。 あしたあさっても忙しいのね・・・

 *20201222

べんとうのおかずコーナーにカレーの肉を入れた。 (帰ってきて、やはりぐちゃぐちゃになってしまったと聞いた・・・ごめんね)

m妻をシオドメ。 クリスマスプレゼント、とか言っている年代では無くなったが、まあ楽しみなのでどうしますか?と。 おれはアップルのヘッドフォンにしてもらおうかと。 サンタさんから届くのは来年の2月だが・・・あはは。

やまざきくんが出ているネフリの。 シブヤで大ロケーション。 これは、例の地方に作った「エセシブヤ」なのだろうか? だとしても、たいへんそうだ! そんなことが気になっちゃった。 後半の部屋は逆に、同じセットを使いまわしてるんだろうなぁとか。 あ、シブヤから赤坂のビルに飛ばしちゃった!とか。

コブラカイ。 いやはや、ハマった・・・ からてきっどの設定をちゃんと踏まえて、 事業で成功して得たもの、失ったもの。 コブラカイを通じて持っていたギモンの答えを子どもたちを通して知ったり。 周りのキャラ設定も上手い。 息子。 近所の男の子。 娘。 コンプレックスを克服する子供。 その関わり、上下関係・・・ しーずん1の最後で、ラスボス的なあの人が登場!ひーーー。

機材準備。 レンズ。16ミリをだして、20ミリフルサイズを入れる。 RS2とエア2、2セットだな・・・さてさて、活躍するかな?? αをザハに載せるタッチアンドゴーも2式用意。 HDMIけーぶる、見つかった。

ばんめしは、もやし豚炒めと白菜鶏肉ポン酢炒め。 8時位にm妻が帰ってきたので3人でいただく。

まるみえ。 盤石なおもしろさ。 この回もやっていたが、V中、ヨリを撮っていたので、オンエアーVを楽しむことができた。

 *20201221

あに、誕生日。おめでとうLINEしたのなんて、初めてかも?

まめ、トーキ講習。 ちょっとゆっくり8時20分出。 べんとうなし。 卵が1個しかなかったので、小松菜とソーセージと炒めた。 バターチキン、とてもまろやかになっていた。

iMac、OSをビッグSurに。 さっそく「メモリ残量監視アプリ」の表示が反転しちゃってる!あはは。 ほかは大丈夫そうだ。

家を出るまで、ゆーじんに出されたシクダイを。 iPadで。 iPhoneのアプリで画角を確認してスクショして、それを貼り付ける。 ぐっどのーと、だいぶ慣れたな。 台本iPadを使っていたおかげ。

ちえこびゅーてぃ聴きながらハンゾーモン。

11時ちょっと前にサンワ到着。 いつぞや、145を駐めたことがあるところのそば。

ゆーじんともんたと、ミニレール候補を見せていただく。 いぐいっぷめんとだったのね。 イクイップメントだと思っていた。 なんかおもしろいレール。 縦横両方いけるのね。 ミニレールと呼ぶにはちょっとでかいが、やはり安定感ある。 そしてちょっとこちらも変わったミニレール。 安定感あるな。 あと、足で高さをかえるってのがおもしろい。

ぱらりんの代わりになる昔の自転車みたいな形状の人間用台車。 乗らせていただいたが、安定感もありスムーズ。 これはいいかもね! まあ押したり引いたりするひとは大変だが。

そのままバンチョー。 8F。 タカギさんがいらした。

こんぺーさん亡くなった。ミヤネさんから聞いた。

そこで、昼食(ふたりはアジャンタ弁当。おれはふぁみまのトルティーヤ。)挟んで、夕方まで、 レンズ、ハンディペでなどの話。 うん、このタイミングでできてよかったわ。

帰りにおぶすきゅらで珈琲豆、ぴーこっくで食材、まいばす、ろーそんをはしごして帰宅。

ばんめしは、キノコ鍋。 醤油味で、ちょっときりたんぽ鍋を思い出す出汁の感じ。 うん、うまかった。 まめはあたまぷらすなので、はやめに小型鍋でらーめん。 これもうまく行ったな。 とちゅうでm妻参加。お疲れ様。乾杯。 6ちゃんのうたばんちょっとみた。 くぼたさんのみっしんぐ・・・たまらん。

コーシン資料作成。 やなぎやに図面を数枚いただき、それに書き込み。 うん、こんな感じかな?

年明けの「カメラマン役」の相談をゆーまたちとこばやしさんたちに。 うまくいきますように。 しぶやさんから「ナリタクーコーは出張じゃないよ」と衝撃のでんわ。いや、笑撃か。あはは。

 *20201220

目覚ましセットせず寝て、10時起床。 隣では深夜に帰ってきたm妻がcuneの耳付きフリースパーカをかぶって寝ていた。

まいほーむひーろー。 12巻まで読み終わった。 ・・・まだつづくのか。

まめを起こしてぶらんち。 小麦粉、ベーキングパウダーを混ぜてパンケーキ。 うん、ちゃんと膨らんだ。 初めてやったが、できるもんだな。

m妻、急いで起きてきて、珈琲とパンケーキひとくち食って、でかけていった。 なんかたいへんね。

さいこ。 なんだか、下宿のお母さんがとてもいい。 おにいちゃんがこむにょんにお粥を食べさせるシーン、じんときた。 え?婦長さん!!!??なんてかんじで、すっかり、ハマっている。

145でらいふに向かったら、パーキング待ち・・・諦めてぴーこっく。駐車場ガラガラ。 ベーキングパウダーは売っていなかったが、骨付き鶏肉、売っていた。

帰って、ヨーグルト、スパイスなどを混ぜたやつに鶏肉をつっこんでぐちゃぐちゃして冷蔵庫へ。 まめとおやつのたこ焼き。

イクタのレンズ・足回りの資料を作ろうと思ったが、さて、どういうものを作ったらわかりやすいのか?と詰まる。 B4からシネレンズに変わると、シネレンズの「レンジの中途半端さ」が悪目立ちするな・・・ そうなると、いままでやった作品に当てはめて展開しないほうがいいのかもしれないな・・・なんて。

m妻帰宅したあと、カレー作り開始。 いつものように玉ねぎを茶色にするって過程がないだけで、これだけ楽なのだな。 バターでスパイス炒めて、青唐いれて、カットトマト入れて、水分飛ばして、寝かせていたやつ全部入れて、 生クリーム、はちみつ入れて20分煮るだけ。 楽だわー。

7時過ぎからばんめし。 バターチキンカリー、マジウマ。 ブロッコリーちんしたやつと。 ご飯はまめが炊いてくれた。

だっしゅ。 ソウギョ。 おでんうまそう。

いけのみずもそうぎょ!あと、かとーせんせ、かぶり大丈夫なのだろうか・・・あはは。 オーサカのナンバープレート、すごいな。

だーうぃん。 深夜番組でみたことあるセーラー服のひと、いいな。 可愛い稚魚をたくさん見られた。 港って、いいね。

家建記のワイファイ、解約でもんすたーの人とメール。 とてもちゃんとしたカスタマーセンサーさん。 もらったPDFをわいまっくすに送って、移行終了。 あとはそふばんひかりだな。 固定電話、忘れていた・・・ぬーろの手続きしなきゃ。

さいこ最終話。 ・偏光を入れて、外して写りを生かして、また偏光。おもしろい。 ・おにいさんの言葉に真実への方法を含ませる。消すんじゃなくて上から塗る。 ・編集長もいいひとだな。彼女とうまく行ってほしい。あいこちゃん似の子も。 ・最後は、なるほど・・・みんな「扉」を開けたのね!よかったよかった! ちょっとロスっぽくなるのかな? そして大部分を1.5倍で見た連ドラは初だった。 みんなの声の記憶が気持ち高い。

ちょっとだけ「キムヒショ」みたが、こんばんはサイコの後味でいようと思い、 OSをダウンロード、再起動して、お風呂入って、寝た。

 *20201219

7時起き。 まめ、終業式。 べんとうは、麻婆茄子、肉じゃが、スパム卵など。

さいこ、つづき。

m妻をシオドメまで。 なんか久しぶりな気がする。 すいすい。 帰りは下道。 オザケンLIFE、名盤だな、やはり。アイミョンの影響で。あはは。

水槽水換え。 土管を全部出して、フンを吸った。やはり何回かに一度、やったほうがいいな。 ちびプレコとか、くーりーろーちとかびっくりさせちゃったかな??

また、さいこ。 すっかり、勉強じゃなくて、ただの興味になってきちゃった。 そいえじさん、好きになってしまった。

洗濯。 結構大量。

マスに電話。

15時半から2話美打ち。 おれはリモート。 すごい疎外感・・・てか、さみしい。 そして、だれが何言ってるのか、わからんので、イラつく。 ゆーまが書いた割をくれてない・・・うーむ。 セット打ちはおれのiPadを使って。 何回かバラエティのセット打ちでやった経験が生きているな。 いつのまにかTeams通になっている!?

終わってすぐ、揚げ物。 ハナマサのエビカツと鯵に加えて、塩豚を薄く切って、卵・カタクリ。 大量のキャベツでいただく。 男飯。

まいほーむひーろー。 読み直し。 やはりすごい漫画だな。 科学的にほんと?ってトコロあるけど、とてもすごい緊迫感。 プラス、おくさん、むすめさんの「強さ」。 もちろんお父さんの強さ、賢さが軸だが。

301から届く。 革製品、とてもいい。 さっそく、名刺入れ、使おう! 小袋は使い方、考えよう。 トートバッグ、いい大きさだ。

結局11巻まで読んでしまった。 風呂をつけたが、待ちきれずシャワー浴びて、12時過ぎに寝た。

 *20201218

9時位までゆったりねた。 まめとm妻を起こして、あさめし。 いろいろなパン。 とチョリソー目玉焼き。

インドからハイテクプランター来た。 さて、何を植える?

らくてんからズボン。 ちょっとキツイかな?

301のサンゴさんからシークレットセールのお知らせを頂いたので、数点頼んだ。 これ、全部1000エンでいいのかな?ほんとに。

昨日撮ったS3の映像をFCPで観る。 うーん、8と10ビットの違いがよくわからない・・・ あと、フォーカスを敏感にしておくと、やはり行ったり来たりで画角がぴくぴくする。 手ブレ補正、ジンバルに載っけたときにどのモードがいいのだろう?テストしてみたほうがいいな。

V90のSDカード来たので、240コマ試してみよう。

ひるめしはなぞのラーメンをまめが自炊。 おれは昨日の味噌汁。

まんだろりあん。 カエルの夫婦、無事に受精。 ベビーヨーダがまたパクっとしてしまうのではとドキドキ。

仲間じゃなかったのは、残念。 しかし、あの宇宙船で大気圏大丈夫って、ちょっと・・・あはは。

マスからでんわ。 確かにフォーカスマン値段だよね。

だいすけ退社へのメッセージボード、はとりとかイリエとか懐かしいメンツも。

げきりん。 逆鱗。

サイコ。 ・くわんどんよんさんって、ゆうめいな方なのね。 ・灯台が回ってきて、雨が見える。いいね。 ・ちゅーしてしまったな。 ・戦争のトラウマのバス、すごい表現。

ワイマックスが来たので、家建記へ。 もんすたーを外して、ワイマックスつけた。 30Mくらい出ている。 画質を高画質にセット。 超ハイスピードが7Gの90%くらいまできたら、ハイスピードになる設定もしたので大丈夫だろう。 3日で10Gも映画を見たりしないだろうし。 レンタルしてしまったハハなる証明を見られるようにして、帰った。 楽しんでください。

ぴーこっくに寄って、ナス、挽き肉など。 ばんめしはまめのリクエストで肉じゃがとなすひき肉炒め。 最後にラー油入れたら、麻婆茄子みたいになっちゃった。まあ、美味かったが。 まめ、あたまぷらすのため、7時からごはん。

ここからもサイコ。 カンコクゴの映画見ると、ぜんぜん知らない音なので、ずーっと字幕を見ていないとわからなくなる。 英語はなんとなくニュアンスが分かるってことかな? 1.5倍で見るのに慣れてしまった。

ぞぞでモスグリーンのふりーす、ぽち。 じょんぶる。

23時位にm妻帰宅。 一緒に白ワイン。 ばずに「サカ」の人たちが出ていたので、みちゃった。 2時就寝。

 *20201217

まめは登校日。 べんとうもって、いってらっしゃい。

m妻もタクシーで会社へ。

おれは10時半シブヤ。 ロケハン。

芝チューの横。 当たり前だが、タワーがでかい!

橋。 あたりまえだが、3車線ある。そのくらい作らないと、もとが取れないもんね。 なので、車を撮ったとき、川が見えないね。

バス停。 ユーマのイメージじゃなかったみたいで、再考することに。 わうわうの横。

ひるめしはデニーズ。 マスクを外したら、一言も口をきかなかった。ニューノーマル。

ハッケー島。 どろけーでじゃがーさん撮った以来か? ホテルに見せる工夫、みんなで考えた。 入構シールはiPadに貼った。

うとうとしていたら、シオドメ。 こりゃたいへんだな、後処理・・・CGきくまちゃん、がんばって! 乗ったり降りたりしながら見ておしまい。

テツに久しぶりにあった。 何年ぶり??って感じ。 お互い仕事モードだったので、挨拶だけ。

たれぱれ。 9Fで無事ログインできた。 そして、アウトルックも奇跡的に設定できた。 どんだけログインしてないんだろう?会社で・・・ そしてたれぱれのパスワード変更もできて、アンケートに答えられた、が、こんな答えでいいのだろうか?って、質問もなんだかとても抽象的だったから仕方なし。

電車で帰って、まめとばんめしの用意。 豚バラキャベツオイスターソース炒めといんげん胡麻和えと味噌汁。 渋滞に捕まったm妻を待って、8時半からメシ。 うん、美味しかった!

きょう、トウキョウ、8百人超え・・・さてさて、どうなるんだろう?ころな。

 *20201216

8時前に起きる。 m妻はちょっとゆっくりになったみたい。 コーヒー淹れた。

まめも起こした。 m妻、いってらっしゃい。 コッペパンみたいなのにチョリソーを刻んでセロリと炒り卵。それを挟んで食べる、まめ。 うん、美味くできました。

洗濯。

10時過ぎに家建記。 わいふぁいとFireスティック設置。 なるほど、こういうもんなんだ! りんごと洋梨も進呈。

11時半から歯医者さんだと言っていたので、145で駅まで。

ひるめしはちゃんぽん。 セタ道のセブンで買った野菜で。 やはりバランスいいな、ちゃんぽん。 ちーかまも入れてみた。

まんだろりあん。 しーずん2。 ひるめし、ばんめしで2本見た。 いやはや、まにあを喜ばせるなぁ。 さんどぴーぽーとか、たまらん。 あのアーマーは、あいつのじゃないのかなぁ・・・なんて。 2話もおもしろかった。 蜘蛛はなんか、いんでぃーじょーんず、思いしだした。

ユニクロでハハのクリスマス。 ヒートテック、ふりーすを中心に。 おれは暖パン1本買った。

急いで歯医者。 16時から。 抜いたところの歯茎はとてもいい回復をしているらしい。よかった。 そして右の前歯2本を同時に。 うん、いいかんじ。

ハマダヤでいっぱいになったポイントカードで食パンを頂いた。 一斤頂ける!すごいな。

はなまさで豚バラブロックと、やさい、たまごなど。

ばんめしを作ろうかなと思ったときに、ハハから電話。 ワイファイが調子悪いみたい。 すれいぶの足マッサージャーを持って、もう一回。 きょうはたくさん行くな。

るーたーの場所が悪いのかなと思ったが、 いろいろ調べていたら、やはり2Gじゃ間にあってないのだな。 スティックの圧縮率をちぇっくしてみよう。

帰ってチーズタッカルビと餃子を急いで作る。 うん、美味かった。

まめがあたまぷらすやっているときに、m妻帰宅。 買ってきてもらったちゅーはい、白ワインを頂いた。 色々話した。 みんなうまくいくといいな。

 *20201215

9時にシンジクなので、7時半くらいに起きた。 昨日、まるえつで買ったパンは、なんとも中途ハンバなカンジだが、そこがマルエツっぽさとも言える。 燃えるゴミ、m妻と一緒に処理。 行ってきます。

一路、ばーちー。 いつも釣りに行くところより、南。 キョナン。 午前中場所を見て、芝居を組んで、ひるめし。 道の駅。 海の家みたいな。 刺身定食でお腹いっぱい。 すごい量に見えなかったが、すごい量だった。

ダイビングショップに行って、ヴィデオを見せてもらう。 南のさかながたくさんいてびっくりした。 ばーちーすごいな。

じゃあ一応、もう一軒見ておこうかみたいなのりで見に行ったら、ソッチのほうがよかった!という、ロケハンあるある。 いやはや、午前中は何だったんだろう。あはは。 つうことで、無事決定。

15時過ぎに出て、シオドメに5時前。 なかなかスムースだった。

水中撮影打ち合わせ。 「このみちでやってます」って感じの方だった、カメラマン。 勉強になったなぁ、いろいろ。 カメラのこと、ライティングのこと、段取りのこと。 知らない世界だった。

ばんめしはまめが作ってくれたカレー。 パンにつけて頂いた。うまかった。ごちそうさま。

にしじまさんがでていたまるみえを見た。 収録でも見て、なんかいっかい途中まで見ていたのに、もういっかいみたら面白かった。 すごいなぁ、なんだか。

ちゅーやんから洋梨届く。 ありがとうメールでしばらくやりとり。 雪がすごいらしい。やまがた。

わんだんす。という漫画、4冊買う。 そこにでてきた曲をその場でアップルミュージック検索して聴きながら読んだ。 便利だなぁ! とらいぶこーるどくえすと、懐かしかった。

 *20201214

8時前に起きる。 パンを焼いて、珈琲。 m妻も同じくらいに出た。

ロケハン。 リソムスでお世話になっていた豪邸設定物件。 隣の隣が有名な方の家だとは知らなんだ。

たらればレギュラー物件の30階。 素晴らしいな。 たくさんのシーンがこの周辺だけで撮れそうだ。ありがたい。

そのしたでひるめし。 ユーリンチー、生姜焼き定食。 ごちそうさまでした。

ひびさんが使っているミニ、触らせてもらう。 うーん、カメラの広角、すげー。 そして持ちやすい・・・うーん・・・いっちゃう??

ナリタ。 がらがら。 そりゃそうだ。 でも、撮影条件、キビシー。 でも、使わわせていただけるだけ、いいね。

2時間弱でイクタ。 裏でのしばい、いいステージングを提案できたかな??

終わって、1850のバスで下山。 JRで帰ったら、8時前には家にいた。マルエツ経由。

まめはアタマプラス。 ここんところ、試験終わってからだらだら生活しているな。 あと一年だよ! 暇ないよ!と発破をかけた。 がんばれよ!

 *20201213

m妻に起こされた。 あれ?6時48分。 もう家を出ないとまめの試合に間に合わない?? 急いで、まめを起こして(まあ、彼が起きていない事自体が問題なのだが・・・)パンと牛乳を持って145。 カンナナ、オウメカイドウというなんだか懐かしい道。 シメンドーを曲がるなんて、何年ぶりだろう。

オガワ駅に集合数分前に到着。 小一時間かかった。 遠いな! まめを下ろしてコンビニでホッとしていたら、まめから「財布を忘れた」メール・・・ もう一回駅に引き返して、みんながぞろぞろと歩く横で3000エン渡した。 チカチカとジャーマネさんに挨拶された!あはは。 帰りも1時間かかった・・・

シューイチとか見ながら珈琲淹れて、デニッシュパン。 昨日読みだした、女子駅伝の漫画、読み終わる。 なんかよくわからないけど、最後まで読んじゃったな。

ひるめしは味噌ラーメン。 何年ぶりだろう。ちゃんとラーメン食べたの。

ジンバル、S3の勉強。 ・やっぱりエア2、いいジンバルだな。 ・RS2、どんな取っ手を追加したら、もっと使いやすくなるのだろう?NATOレールを使ってなんかやってみよう。 ・ザハたっちあんどごーとプレートが来た。ニセはくば、頼むの忘れていた。あと、モニターに使っていた金具、新型はカタチが変わっていた・・・こまった。 ・S3のアプリ、マニュアルフォーカスじゃないと、タッチフォーカスできないことがわかった。こまった。 ・タッチフォーカスか?ターゲット指定か?☆のメニューに入れた。よく使いそうだ。

2020に流行ったプレイリスト、帰りの145と、m妻が仕事をしているBGMにかけていた。 またアイミョンがかかった!あはは。 Clairoという女性ミュージシャンを知った。

まめ帰宅。 モールだが、トライに絡んだらしい。 よかったね! しかし、試合は負けた。 これで引退なのかな??

珍しく、チームのみんなでごはんを食べて帰ってきた。 すしろー!いーね!

マルエツで豚肉など。 ばんめしはそれをポークケチャップに、m妻がしてくれた。 あと、エビ炊き込みご飯と味噌汁。 ごちそうさま。

だっしゅが休みだったので、ニュースからだーうぃん。 烏賊、すごかった。 イワシみたい。 卵から闘争フェロモンとか、捕食から逃れるための毒がでたりとか、知らないことたくさん。

12ちゃんののどじまん。 まちゃあきさん司会。 まつもと明子さんがでていた。 優勝の女の子、いい声していたな。

AIに採点を任せる。 発表を焦らす。 得点がガチであることを表現するためのサブコンの画。 いろいろ工夫していて、面白かった。 あいゔぃーえす制作だった・・・あはは。

jibについて悩んでいる。 FBに書いたら、いけださんがらむだへっどを教えてくれた。ありがとう!

 *20201212

8時半に起きたら、m妻は隣でジグソーパズルゲームをやっていた。

かしょーおー。 やっぱり編集すると短いなぁ。 いろいろいじって、いろいろ良くなっていた。 ワンカメショーも・・・あはは。 ゴブ、おつかれ。 CG、よかったのでは? おくだいらさん、おつかれさま!

ふたり起きてきて、ぶらんち。 フレンチトースト焼いてくれた。 ごちそうさま。

まめ、ラグビー。 駅まで145。

8ちゃんのカヨー祭。 m妻の好み、仕事で早送り。 マモちゃん、いくさぶろーさん、あはは。 ちぇっかーず、いいね。 せいこちゃん。 こりあん、多いな。 結局、2夜ともダイジェストだが見てしまった。 収録が多いけど、頑張っているなぁ。 ここんところうたばんをたくさんやらせてもらっていたので、なんか見ちゃったな。

ばんめしは餃子とチヂミ。 買い物はマルエツ。 ニラ、たくさん入れた。 キムチは別で食べた。 チヂミ、厚すぎたか思ったが、美味かったな。

コーコーせーくいずの続きを見た。 決勝の解決策を見て、感心していた二人。いい問題だったのだな。 3じのひろいんさんにクレーンワークで顔をいただいたカット、結構使われていて、嬉しかった。 放送していないくだりをふーるーにするって、いい案だな。

ぷろれすのFBから、列伝のぶっちゃー編を読んで、かきぬまさんに教わった「ぷろれすすたーうぉーず」も一巻読んだ。 SW、ほんとプロレスの「もしも」を漫画化していておもしろい。 絶対に考えられないタッグとか! ぷろれすファンの夢だね!

ほーむぽっどに「ハナレグミ聴かせて」とm妻が頼んだら「はじめてのアイミョンをおかけします」と2連続!あはは!笑った! どんだけアイミョン推しのほーむぽっどなんだ??

 *20201211

8時位に起きて、ロールパンとコーヒー。 145でイクタ。 246。

10時前について、5B会議室。

PCS。 それぞれのメーカーさん、それぞれの特色。 なんかおもしろかった。 さてさて。

まさのぶは喉が弱い・・・あはは。

2スタは、建込み中。 すげーセットだな・・・立体的。

休み時間、ゆーちゃんとさいこを観る。 確かに浅いなぁ。 ゆーちゃんが「あ、くもった」「あ、はれた」と言っているのが面白かった。 おれ、あんまり気にならなかったな・・・やっぱりみるところが違うのだな。 言われてみれば、トップの艶が違うもんな・・・おもしろい。

3社終わって、ちょっとしゃべっておしまい。 さとかつは最後まで別の会議に参加しながら・・・すげーまるちたすく!あはは。 ゆーじん、まさのぶ、おつかれ!

帰りも30分強。やはり車はいーね!

まめはラグビーで疲れ、そして部屋着だったので、おれがそのままマルエツ。 鍋の材料とノンアルチューハイなどを買った。

m妻帰ってきて、鍋。 すごいコク! 豚肉も美味くて、締めの水餃子、うどんも美味かった。

ほーるでぃんぐすの動画を観る。 景気回復してほしいですね。

酒のんでないのに、眠くなる。 抜歯の影響、あるな。 ちょっとまだ、腫れている。

こまつのおやぶんさん、亡くなる。 なんでニュースは「さん」つけないんだろう?

 *20201210

朝起きたら、鼻の穴と歯の穴がふさがっていた。 よかった・・・

あさめしはm妻が。 シャレオツなオムレツプレート。ごちそうさま。

まめ、試験最終日。 がんばってねと見送る。

8時半くらいにおれも出る。 ロケハン始動。

家、会社、参考物件、橋、公園などなど。盛りだくさん。

ハハに渡すWi-Fiを試しに持ってきてみた。 基地局が変わるたびに弱くなったりするのね、やっぱり。 でも、iPadでねふりを見ることができた。 人魚のやつ。 水中CG、大変そうだな。

バスに乗っている間もマスクをしているのでなんか息苦しい。 疲れて、途中で寝た。

ひるめし、ふぉるくす。 そうか、コロナになってからバイキング方式のファミレスに来ていなかったが、 こんなふうに手袋してそれぞれ取るのね。

最後、橋を色々見て、シオドメで解散。 電車で帰った。

ばんめしまでサイコ。 m妻帰ってきて、こしらえ。 歯茎が心配だったので断酒。 m妻が3杯呑んだので、ごちそうになった。 3人でセブン行ってあしたの買い物。

ありよしのかべをちょっと見る。 あてれこ、うまいなぁ、ともちかさん!

8ちゃんの歌謡祭を早送りで。 エリザベート!ハナフサさん!イクサブロウトート!感慨深い・・・

 *20201209

7時起き。一回スヌーズ。 ころころベーコンがあったので、それで目玉焼き。 m妻も起きてきた。

ぬーろ。宅内工事。 電話線のそばにしろと言われていると言われたが、確かすごく不便なところに設定した・・・ ので、そふばんと同じところに指してもらった。 まあだめなら、もう一回・・・

お兄さん、ほぼほぼいい感じなのだが、でんどりを机の上にどんと置いたりするのを見て、 ロケで貸してくださった家の床にカメラを置くときは、なにか毛布とか挟むようにしようと、 ひとのふりみてなんとやら、でした。

終わり頃に、まめ帰宅。 きょうは一教科だったので早い。

ひるめしは、アキタチチが送ってくれたこまち新米と、サバの干物と味噌汁など。 和風なひるめしにしてみた。 新米、美味かった!チチに写真送った。 秋鯖、美味かった!

1245から歯医者さん。 とうとう抜く・・・ いつもよりたくさん麻酔して、行きますよ!という感じで。 ぐぐぐぐというか、ぷちぷちというか・・・歯が歯茎から剥がされていく感じがわかった。 取ったあと、膿んでいるところを掘られておしまい。 施術前に言われていた、鼻の穴と歯の穴がつながることがある!という症状が・・・ちょっとキモチワルイ。 口締めているのに空気が入ってくる・・・ 鎮痛剤などをもらって帰る。

きむヒショ。 なんだかおもしろい! オトコがあんまりかっこよくない。 ヒショさん、キレイ。だけど、なんか小柄でゴージャス感が無い。 その2点がとてもよい。 オーラCGとか、韓流によくあるアニメCGとかも具合がいい。

さいこだけど。 前に見たが、もう一回見出す。 でも途中で集中力なくなった。

ぜんにちのチラシをFBであっぷしたら、同年代の方たちのいいね。 そしてカッツミーさんが「ハンセンはやばかった・・」というマニアックな体験談!あはは。

 *20201208

7時起き。 m妻は2時半に帰ってきたので、起きない。そりゃそうだ。 萌えるゴミを出しながら、まめを叩き起こして、タンドーリチキンを焼いてあさめし。 がんばって!いってらっしゃい。

m妻は一日リモートらしい。

洗濯一回、全自動一回。

水筒ホルダーを革で。 バックスキンで作ろうと思っていたが、台本入れで使った革が残っていて、それを使って。 裏表がよくわからなくなってしまったが、バックが表になるように縫ってみた。 途中でまめ、試験が終わって帰宅。

ひるめしはお好み焼き。 10時半に塩水で冷凍シーフードミックスを解凍。 それを使ってでかいの2枚焼いた。 m妻はリモート会議中だったので4分の1くらい差し入れて、行ってきます。

13時半から深カノ美打ち。 ユーマはじめ、いろいろな人、お久しぶり。 ヒビさん!ほんと「実」で会うのはバンビーノ以来??まじでまじで。 よろしくお願いします。

小さい打ち合わせ室を3個くらい使ってエセリモート会議。 なるほどねー・

内容一通りやって、分科会。 セットの検証。 ゆーちゃんも来たので、じゅんぺーとイメージの話。 イワモトさんの熱意!相変わらずすげーな。 吸収していこう!! じゅんぺーもよろしく!! オモテサンドウまで一緒に帰る。

とうきゅうでサバ干物、白ワイン、豆乳、ニラ饅頭など。

ばんめしは豚肉野菜炒めと東急で買ってきたやつら。

ししゃも、美味かった。

ロールホワイトボードカレンダー、来た。

 *20201207

7時起き。一回、スヌーズ。癖になるなぁ。

きのうしまぱんで買ってくれたやつらであさめし。 あと、目玉焼き。 テスト初日、がんばってね! 資源ごみはm妻が出してくれた。

一緒に電車。 9時前だったが、まあギューギューじゃない。 オモテサンドウまでいっしょに。 いってらっしゃい!

まるみえ。 ドラマ前、もう来ないかと思っていたが・・・ライフワーク?ってTKもーりさんに言われた!

1カメしまだ。おれ2カメ。 先日のとくばん以来の布陣だが、あれから1ヶ月、彼女はペデスタルをがんばっていたみたいだ。 その時とは比べ物にならないくらい、ペデスタルとおともだちになっていた。 若干フォーカスが甘いカットがあったが、それ以外はちゃんとしていたな。

いつもは3がクレーンなのに、きょうは4くれだった。 そのためか、なんかおじさん抜きにいけなかった・・・反省。

あるコーナーのステージング、なかなか非効率的な感じだったので、真逆の立ち位置で30分速い方法を提案してみた。 カメ倉に大量の美術さるかごを入れることになったが、くれーんの田代さん、ハンディやさくががんばってくれて上手く行った。 ホシチーフ、でしゃばってすんません!あはは。

研修でニシムラ。 6無人についてがんばっていた。 巨匠ふたりをおれとニシムラで撮った。こういうときはSE見たほうがいいね!

たかのさん初SW。お疲れさまでした。さすが準レギュラーカメラマンなだけあって、モーマンタイだった。

撤収終わったカメ倉で出前館に注文。 急いで帰って、まめと中華ばんめし。餃子を焼いてくれていた。さんきゅう。 30分位で食べ終わった。

きんどるすてぃっく、来ていた。 明日にでも、家建記持っていこうかな。

カマクラアニと年末の相談。 リモートだね。

深カノ、台本読み。 あした、美打ち。

 *20201206

6時半起き。 早く起きちゃったかと思ったが、7時位に出て、トルティーヤを買ってスタジオに行ったら、ちょうどよかった。 おーばとエレベータ。

短いギウチ。 すぐにリハ。 場当たりやって、早いひるめし。

本番、始まっちゃうとほんと速い。 あっという間に5回戦終わった。

あんどーさんにインカムトークについてぐちを言ったら「このチームはいつもそうだから」と。 パンナップで「落ち着いて!」って言われたの、何年ぶりだろう・・・ ワンカメショーのとき、途中で寄って!とか引いて!とか言われるの、いちばん嫌だなぁ・・・とか。あはは。

どらやき頂いて、決勝。 VRを映すことが大前提。 バックショット、位置決めをちゃんとできたから、たくさん撮れたな。 まあこれだけ撮ると、バリエーションはなくなっちゃうけど・・・

ぴっちがあっていることと魅力的なことは違うって、知る。 おもしろかったなぁ。

16時位に終わる。 クレーン石井さん親子、しょーとくさん、おくだいらさんCG一派、お疲れさまでした!

1階でトイレに行こうと思ったら、ロビーでしばさんに会う。 ほんとひさしぶりで、ソーシャルディスタンスとりながら、1時間弱おしゃべり。 楽しかったなぁ。 普遍的だなぁ、カメラマントーク・・・時々しないと、伝承できないな。 ミサワさんが亡くなったこと、しゃべる。 そっか、昔ご一緒してたんですね・・・ 途中で客入れのハセガワさん。こちらもお久しぶり。3月以降、仕事はゼロだったらしい。 消毒の仕事とか、マスク作りとかいろいろなさっていて、このごろやっと客入れが復活してきたらしい。 たいへんだ・・・

帰りにマルエツ。 豆苗と豚ひき、ナス、コノスル。

しばらく3人三様。 べんきょうまめ。 ぼーおれ。 しごとm妻。

ほーむぽっどがきた。 早速、へいしり! おー。 へー。 (きょうの最後のへいしりは、まめの「へいしり、グレンかけて」)

m妻主導で麻婆茄子。 あとは昨日m妻が作った酢豚など。

だっしゅ。神回。 りーだーのデスマスク、じゃない、胸像。 おおわらい。

まめあしたからテスト。がんばって。

コノスル、空。

 *20201205

11時前にスタジオ。 石井さん親子、よろしくおねがいします! おくだいらさん、この頃よくお会いする! きょうはショウトクさんのびるくれーん。

よくまあ、C3にテクノと53、そしてカメ倉に93! 3台のクレーンを狭いスタジオに!あはは。 おーばはくまと台車をあちこちに動かして頑張る! やさくはカメ倉でひとり座って寄りを撮る・・・対象的だな。

2点プリセット、もちさんといっしょに言葉を覚えた。 そしてやり方も分かった。 これは簡単だな。

ごぶとかふじむらくんとかとしゃべって、CG決めたり。 そしてリハ10人2曲ずつ。 終わったら9時位。 そこから何故かVRシステムを変えようとしていたので、3カメは絶対やめて!と断る。 リハをやったシステムを終わってから本番前に変えてはいけない!

帰って、ひととおり復習して、缶チューハイ。 旨し。

もんすたーわいふぁい来たのでオンしてみる。 簡単だなぁ!これ、シム入っているんだな。 早速iPhoneをつないでみたら、つながった。 のぼりくだり20M。 まあ快適な通信はできそうだ。

 *20201204

あさの家事はm妻に任せて、8時に行ってきます。 けっこう、電車、混んでいた。 こるとれーん聴きながら。

9時ギウチ。おしゃれ。 ぜんぜんカメラフォーメーションが変わっていて、びっくり。 1、無人いずみちゃん。2、こばやんふじきさん。3、おれゲスト。4、クレーンたかのさん2Sとか面返りゲストとか。5しまだうえださん。6無人GS。SWなかむら。

とーやまとかミナミダとか、かわらんな、メンバー。

ひるめしはサラダとトルティーヤ。 すっかり好きになってしまった、ふぁみまのトルティーヤ。 チーズタッカルビ!

こばやんに聞いたポジション。 なんか浅いなと思って、深めに行ってみたら、一本目終わりにキムラさんから良かったと言われ、うれしい。 でも、2本目も深めに行ったら、なかむらからもうちょっと浅めでと言われた。うん、たしかにこの人はそうだね。 他にもなかむらからの指摘は的確だったな。2sとか、足込みとか。立派なSWになったな。あはは。

3時過ぎに終わってしまった。 ふじきさんと小学校の話。 運動会、やはり騎馬戦はなかったらしい。 いちょうまつりはやったらしい。よかったですね。

パパとバカボンの話。 またやりたいなぁ。

ハナマサ。 ハンバーグ作ろうかと思ったが、業務用冷凍食品コーナーで鯵大葉包み揚げとエビカツを購入。 あとキャベツ千切り袋サラダ。

帰って、洗い物して、あしたの準備。 結局新しく台本が来ていて、作り直し。 ぎりぎりまで手を付けないほうがいいのだな、この番組は・・・ しかし、ページの貼り直しなどのノウハウは増えた。 Macスクリーンショットをそのままairdropすると効率的。 iPadスクリーンショットを「挿入」すると小さいページができる。 などなど。

ばんめしはひとあし早く、まめに揚げ物。 うん、なかなか美味いな。 いい油で揚げるとクドくないし。

ちょっと遅れてm妻帰宅。一緒にばんめし。でも、まだ仕事が残っているので、おれは呑まず。 予選の整理がついたので、飲んだ。 決勝、誰が残るかわからんなぁ!みんな上手い!!

 *20201203

7時ちょっと過ぎ。 木曜日はリモートなので、べんとうがないので。 あさめしはハマダヤのいろいろパン。

アキタに電話したが、チチとつながらず。

きょうもS3のべんきょう。 8ビットと10ビットの話。 イントラって? 444と422と420の話。 カラーサイエンスって? あるゆーちゅーばーの方の動画でべんきょうしたのだが、分かるような、分からないような・・・うーん。

エア2、帰ってきた。 よっちゃんから着払い・・・ 開けてみたら、新品だった。 貼ったシールが無くなっている・・・ちょっと悲しい。 修理じゃなくて、交換になっちゃったのね。台湾まで行っておいて。

ニコタマまでm妻を送った。 らくてんまで。 アンダぎょーざ、行かなかった。食べたいな。

ひるめしは、カレー。 食べきりました。

カショーオー台本整理。 さてさて、どんな画が撮れるんだろうな。 行ってみないとわからなーい。

家建記ハハ、廃品回収、上手く行ったみたいだ。

ばんめしは、チャーハン。 まめにたまごとか買い物に行ってもらった。 まいばす、好きだねー。

きょうもあたまぷらすなので、ふたりで7時過ぎからばんめし。 ところさんの犬のテレビ見た。 ヨガ、変なの・・・ 占い、タロット??謎!

m妻帰ってきて、チャーハンをサーブ。 ラー油が辛かったみたい。ごめんね。

何故か、インターネット、替えてみることにした。 にゅーろ。 そして家建記にポケットワイファイ置くことにした。 もんすたーなんたら。 そふとばんくひかり解約、面倒なのかな?って、いろいろやってから思ったりしたが。

 *20201202

味噌汁はもやし。 一袋入れると、もやしのおひたしみたい。 塩麹ゆでたまごなども入れた。

9時45分から歯医者。 うーん、抜歯ということに。 接点電圧のワイヤーを歯の穴に入れて、歯茎など通電する部分に触れるとぴーっとなる装置が、 ある一つの穴に入れるとすぐ鳴る。ということは、神経の穴以外の穴、ヒビなどがあるということ。 うん、仕方なし。 まあいちばん奥だから、抜くだけで済むしね。って、でも、やっぱりちょっとしょんぼり。

ハマダヤでパン買って、ハナマサに行ってカレー用牛肉を買って野菜を見ていたらびっくり。 家建記ハハとばったり!あはは! 銀行にカレンダーを貰いに来たらしい。 赤カブを買うところだったので、一緒に払った。 夕方、前に漬けたやつをいただくことになった。 ハナマサの狭い通路は立ち話に向かないね!

帰るとm妻がでかけるところ。 いってらっしゃい。

スケジュールやましたさんと日程の確認。 夕方、フィックスしてまるみえができることになった。

ひるめしにパンを齧って、カレー作り。 スパイスがいつの間にか無くなっていて、クミンを入れたり、工夫して作る。 ちょっとたまねぎが焦げてしまったが。

S3のべんきょう。 ・HDMIアウトに10bitとか8bitとか、反映されるのだろうか? ・ピクチャープロファイルとかは反映されているが、録画フォーマットは本体レックでしか反映されないのではないか? ・トランジション速度は速いほうがいいが、フォーカスで画角変化が起きてしまうレンズでは、また「ぴくぴく」が起きてしまう可能性がある。 ・粘りについてはカットに寄るな。ずっと同じ被写体のフォーカスを追うなら、どんな設定でも大丈夫っぽい。時々柱とかシャッターするカットとは粘る設定にするべきなのは当たり前だが。 ・10bitでトランジション速度のテスト映像を撮ったら、やはりQTでは観られず。変換をしても同様。結局FCP(いつのまにかXが無くなっていた)で観た。 ・XAVCとか、Iとか、結局よくわからんが、ネットにいろいろあったので、べんきょうしよう。

画質については、ゆーちゃんに見てもらおう。

まめが帰ってきたので、家建記へ。 お菓子と借りていた容器を持って。 カレー忘れた。 かき揚げとか漬物とかいただく。

アキタからお米いただく。 ありがとう!

ばんめしはカレーとサラダとかき揚げ。 きょうもまめはリモート塾。 来週から試験だもんね。

m妻帰宅。 サラダは朝、残したやつじゃないよ!あはは。 乾杯。

 *20201201

7時起き。 味噌汁は大根とわかめ。

思い切って、取り替えた風呂の蓋を、45リットルの袋2枚をつなげて入れて可燃ごみに出してみた。 持っていってください!という思いが通じたのか、持っていってくれた。 ありがとうと手を合わせた。

m妻をバンチョーへ。 怒られた入り口を左折して、JGの横でm妻を下ろした。 帰りにGSに寄って、洗車をお願いする。 年に一度の贅沢。 というか、ねんに一度しか洗わない・・・ ハタラキマンのスタッフフリースジャケットにユニクロのフリーズズボンで歩いて帰った。

アキタの刑事漫画を描いていたもんでんさんが描いている、えろすのシュシという漫画、 とてもドラマチックだった。 つながっていく、種子。 時代設定がちょっと前なのも、そのえろすの秘め事感を増幅している。 戦時下とか、大正時代とか。

洗濯。 黒いジャケットに白い感じが残っちゃうのは、すすぎがうまくいってないんだろうな。 ワイシャツの襟、例のローラーでやってみたら、ちょっと落ちた気がする。 これはいいね。

35さい。 8話まで。 1.5倍とか1.2倍とかで観たりしたが、 8話でのキャラ変にびっくり。 きーくんはこーちゃんによって変化して行く感じがいい。 25年分、できなかった変化を数日で起こってしまっているのを間近で見ていたら、周辺の人々はああなっちゃうだろうなぁ。 9話楽しみ。

ゆーじんとイクタの話。 1時間しゃべる。 そりゃ、上の人とやりとりするのはたいへんだよね。 エジプト人から買い物するのとは違うわな・・・

まめ帰宅。 6時半からごはんの用意。 えのきとぴーまんの炒めものと、キムチ餃子。 7時のニュース見ながら。 ごーとぅー、ほんと、とらぶるになってきたね。

S3で検証する項目をメモしていく。 結構あるな・・・ どうやろうかな。

m妻帰宅。 ごーきくんがいたらしい。 メールして、落ち着いたらごはん行こうと話す。

 

 

[top][過去雑記]