a

 

 


202101**

[top][過去雑記]

 *20210131

パン食べて、珈琲。

偶然、りんちゃんの対談番組やっていたので観る。 よーいスタート!をかけられる商売。 たしかに! 現場にかける熱量、感じた。 ふじいかんとくもなんかいいひとだったな。

にじいろ。 ・グループ感。手持ちってのもある。 ・なんとなく、動いている。 ・余白のない画。 ・モンタージュ、ナチュラル。 ・提供、いずみやさん。 ・あら、あいというなのもとにのほなみさんのおかあさん!みずのくみさん。 ・TGSのステージング、ぎゅっとしている。 ・OFFりかた、リアクションの入れ方が多め。編集の特徴。 ・キッチン。3台で、挟んで。わちゃわちゃはMSなし。 ・食べ始めたら、MSなし。 ・廊下移動でもLSなし。 ・診療所。 ・休憩中。まえと変わって、キッチンは3LSでおす。あとは高畑さんのヨリだけ。 ・くるま。ピント合わせない。 ・食堂も、MSなかったな。 ・診察も、ヨリだけ。ハンカイさん。 ・QQ車のあとの病院、赤いランプなんてついてるわけないけど、とても効いている。 ・まじま、あだちさん夫婦、気にさせて、おしまい。

10時前に出発。 アイミョン聴きながら。 駐車場入口でにのみやさん、ふじい、うっちー監督に会った。 あべさん、こんちゃんも。 館内ロケかな?

事務所で伝票。 出張2日分。 でかいもんね。

11時からずーむのはずだったが、11時半になったので、 2階の自販機前で、持っていった豚汁とまめぱんを食べた。

11時半からりんちゃんとみんなで熱いミーティング。 沢山撮って欲しい! 何回でもやる! おっけー! おれが一番頑張ろうと思ったのは「作品性」という言葉。 芸術的エキス。 後ろ姿でのセリフとか・・・これは、ほんと、なかやまさんとか、なんだろうなぁ。 まつじゅんが言っていた「カリスマ性」にも通ずる。 ほんと、これが「ブランド」なんだろうな。 勉強して、どうとか。 経験積んで、どうとか。 そういうものなのかも、実はわからない・・・ どきどきするなぁ!

13時にバツっとズームが切れる。 時間設定だったのかな? おかげでそのまま美打ち。

5話。 イトー監督。 あれ?初めてかな??でも、ジョオーから助監督としていっしょにやってるからなんかそんなかんじしない。

セットをちょっと見て、ゆーまとテーブルについてしゃべったりして。

機材庫を覗いたら、りょうチーフがいた! もんた、やさく、にしむら、 がんばれー! おもしろいベースだった。 パラリンだけど、横向き。 VEたかださん、さすが。

帰ると、いい匂い。 m妻がリブ、さつまいもを煮てくれていた。 足りない野菜をまるえつまで買いに行って、はやばんめし。 バンキシャ。 ふくざわさんは、いつまでだろう? だっしゅ。 海オタクたちがはしゃぐ姿、いいな!

去年の9月に注文した太陽の塔のソフビ届く。 なぜか2個・・・たぶん酔っ払ってポチったんだろうな。 カイヨードー、さすがの出来なので、まあ返品しないで飾ろう。

28-75。 結構長いな。 Sにつけて、フォーカスを見た。 うん、速い気がする。 あとはS3につけて、タッチフォーカスがちゃんと動くか、だな。

 *20210130

7時アラーム。 スヌーズ。 べんとうないので。

まめ、リモート。

ヨウジンボー。のつづき。 ・親子のシーン、いいな。 ・それにしても観るたびに思うが、いいオープンセットだな。飯屋の位置が素晴らしい。 ・親子を助けるエピーソードからのとーのえーじろーさんが手紙を置いちゃうところとか、やはり素晴らしいな。 ・ラストのあばよ!いいな。 ・だいさくさんのエッセイを読んだら、この作品では200mmばかり使っていたらしい。そのほうがアクションが魅力的に撮れる。なるほど。やってみよう。 ・一年の扶持が三両一分。さんぴん侍ということばの意味を知った。

ぷらだみたいなやつ ・はなえさん出てる。 ・けん玉、ちゃんと自分でやってる。 ・決まりのブルストリーク、濃いめのフォギー。 ・ドローンを多用している。許可、ちゃんととっているのかな?

・しながわ、撮影許可、出るのね。 ・すれちがい、立体感。シオドメ。

ひさしぶりにらいふ。 あまりまたずに、駐車場入ることができた。 キムチ餃子、どっか外でも売ってないかな? 歌舞伎揚がラスイチだった。なんで??

えだみちゃんと電話。 なんか話せてよかったな。

ばんめしはホウレンソウナムル、韓国風焼き肉、キムチ餃子、チョレギドレッシングサラダ。 完璧にコリアンだ! m妻、たけなかさんの衣装が瞬間で決まり、帰宅!あはは。 3人でばんめし。

5年間しゃべらなかった奥さんのテレビ、 子はかすがいだなぁ!

昨日買った、漫画と、ひだりてに転生するピアノの漫画をm妻におすすめ。 気に入ったみたいだ。

たけなかさんとの写真を探して、2006年のメールフォルダーまで取りに行ったら、懐かしいメールが。 なかのねーさんとにしじまさんとおさださんにメール。 流石におふたりのメアドはもう使われていなかった。そりゃそうだ。

 *20210129

7時起き。 m妻も起きて、べんとうを詰めてくれた。 おれはコーヒー淹れて、パン焼いて。 燃えるゴミ出して7時半に家を出た。

ロケハン。再開。 みんなに会うの、とてもひさしぶり!

件のお家。 お借りするところの隣のお家が魅力的・・・結局そっちをお借りすることに! ゆーま、よかったね。

大移動。 ガストでひるめし。 ステーキけんに近づいているな! カレーがフリーってところとか。

ばーちーの海。 バス停。 車内。 やきいも。 バス車内。 と書いたが移動はのべ5時間以上?? ひー。

移動中、ツバキサンンジュウロー。 ・もうすぐしじゅうろうだが! ・小川を印象づけるカメラワーク、たまらん。 ・お姫様的母娘、とてもいい。緩急。あと、小林さんも!ほぼコントだな。 ・TGSにちゃんとみんなの顔。立ち位置、シビアー! ・ラストのワンカットで血どばー!何回見ても、すげー。 ・若大将、アオダイショウ、とてもいいな。

そのあと、ようじんぼーもみだしたが、全部は見られなかった。 が、クワバタケさんじゅーろーって・・・あはは。

渋滞もちょっとゆるくなって、7時過ぎにシブヤ。 なんかまた変化していてびっくり。 電車でさんちゃ。 ふたりに連絡しても電話でない。 コーヒー豆買って、なちゅろーでパン。 まめに電話してもでない。のに、こしらえの前を通ったら、iPhoneをいじっていた・・・マジギレ。 コミュニケーションの基本を守らねーやつは、ろくなことにならねーぞ!とひさしぶりに怒った。 自分が同じことをされて、悲しいことは人にやらない。基本。伝わったらいいな。

ばんめしはこしらえテイクアウト。 できたてでうまかった。

うえのから珈琲豆のメール。 こんどから無くなりそうだったら、メールすることにした。

まめ、頭プラス。

わたしのしあわせなけっこん。という漫画を2巻。 ちょっと不思議な漫画。 陰陽師っぽい要素と、ラブコメっぽい要素がある。 絵が綺麗。 気に入りました。

 *20210128

にじいろかるて ・空撮。道路だけ赤くして血管のよう。うまい。 ・いろ、薄いな。ニジイロの対比か? ・あの役場の人、さすがだなぁ。なに石さんだっけ? ・ミニチュアLS。ファンタジー感。でも、安い。場所の特定を避けた工夫? ・タイトル、おもしろい。 ・キタムラくん。顔に緑かかってるの、いいな。 ・バスのひと、久しぶりに見たな。 ・みずのさん! ・見た目と客観を混ぜた編集。 ・じじーず!あはは。 ・提供、あらしさんのむすめかな? ・せっと、いいな! ・あらたさん、だんだんなれてきた。 ・じじいとみずのさんの、ワンカット、正解だな。 ・あだちさんの異質な感じ。 ・3S、たかはたさん、きたむらくん。/うら3S、あらたさんあて3S、あらたさん。の2回戦かな? ・ミズノさん来てからの3ぱら、楽しそう。 ・もとさん、たいへん! ・停電後の懐中電灯のライティング、おもしろい。 ・上手くいったあとのスロー、無音、たかはたさん。転。 ・みついしさんだった。ふみさんめいく、おーたからさんライティング。きろくにしかわさんだ。 おもしろかった!

天国とジゴク ・サイコ、意識しているなぁ。オープニング ・裏表感の映像演出。FFぐるりで。 ・コロナで。 ・指のヨリ、耳のヨリ、目のヨリ、手のヨリ。 ・途中から手持ち。 ・ヨリでパン。 ・手すり超えトラック。ジブかな?レールかな?レールは危ないな。 ・入れ替わりは、階段なのね!! ・いっせーさんの女性演技、いいな! ・CMでまくりなのね、綾瀬さん。 ・入れ替わったあとの病室、青と黄色。 ・綾瀬さん、いいな。 ・カメラ、スダさんだった。

愛という名のもとに ・いやぁ、懐かしすぎる。 ・じょーくだよ ・カメラくさかさん!美術あらかわさん!すげー。 ・ラストのほなみさん、きれい。 ・パンするとなみなみになっちゃうのは、なんでだろ?

しぐま70まくろ。 49φなんだけど、ステップアップリングをつけると収まりがぎりぎり。 かみそりらしい。たのしみ。

ぷらだににたドラマ ・ドローンを使ったシンメの実景、いいな。ほかにも結構使ってたな、どろーん。 ・カメラマンとの出会い、なんだかわからないライトにブルーストリークにスロー。定番! ・かみしらいしさんって、特殊な体型だな。 ・なだぎさん、ぷらだのあの人に似てるな。 ・ベッドに飛び込んだときのかばん、いいな。次のカットにつながってなかったけど。 ・電車が見えるカフェ、かっちょいい。どこだ? ・真っ暗な海岸に自動販売機をおいて、明かり。 ・カメラたかしま。がんばってるなー。

雪が降ってきたので、歩いてまるえつ。 人参とか買って帰ってきて、ふじいせんせの鶏肉じゃがを作る。 唐辛子が入った、ぴりからの。 まめが帰ってきて、べんとうばこを洗っていたので、仕上げはまめにやってもらう。

あしたのロケハンに向けての台本が来たので、それをべんきょうしているあいだに、 まめに「豚肉オイスターソース炒め」を作ってもらった。 塩麹につけてあった豚を薄く切って炒めてもらう。

7時位からふたりでばんめし。 りょうほうとも、うまかった。

おれはヨガマットを敷いて脇の下をぐりぐりしたりしていたら眠くなったので、9時過ぎに風呂入って、10時前には寝た。 はや!

 *20210127

7時起床。 m妻は早く行くので、目玉焼きとパンを用意した。いってらっしゃい。 まめは、電車かと思われたが、雨がやんでいたのでチャリで行った。

べんきょうの日。

てねっと。 やっと観た。 アップルで買ってみた。 2500えん。

・画、きれい!アイマックスって、すげーな。 ・ストーリー、難解! ・メイキングを見て、また驚き。ほんとに逆もやっていたのね?!のーらんさん、すげーな。 ・実写へのこだわりもすごい。 ・もう一回見よう。せっかく買ったから。

ひるめしは鶏肉ざんまい。 よだれ鶏の残りと、手羽元の残り。 ウエノがFBに日本の養鶏業における鶏たちの環境の酷さについて書いていた。 でも、やっぱりわからないよなぁ、買うとき。そしてやはり国産のほうがいいなぁ。 午後、西友で30センチフライパンと鶏肉、買っちゃった・・・

FBといえば、αわんが発表になった。 たかがーき氏はやはりC派なので全否定・・・まあ、いろいろ好みあるよねー。 とーやさん、買ってくださーい!

ゆーまから1話を軽くつないだやつ、教えてもらった。 早速見て、感想を送った。 あさあさで撮ったみおちゃん、かもいさんち、すごいな。 他のシーンでも使おうかなぁ・・・なんて。

すちゃだらのユーチューブ、ほんとダラダラしてるなぁ!あはは! ロボコンの話をずーっとしていた。 がんつせんせ!

ばんめしはふじいせんせのレシピ。 鶏肉を醤油とマヨで炒めたやつと、新玉ねぎのステーキと、菜の花とシーチキンの和え物。 まめと食べていたら、m妻帰宅。 ごはんたべて、21時から会議・・・働くねー。

 *20210126

7時起き。 べんとうは、麻婆をスープコーナーに。 あとは、ハンバーグとか。

燃えるゴミ、マットレスを半分出した。 持っていってもらえた。

10時前にトーキョーガスのスタッフが来てくれた。 床暖マシンの蓋を開けてチェックしてもらうと、いろいろエラーメッセージが。 主電源を切って再起動。 しばらくしたら、床暖部分全部暖かくなってきた! そりゃ21年経てば、悪いところも出てくるよね・・・ 新しいシステムにすると2,30万かかるらしい・・・ちょっと様子見よう。 主電源リセットの仕方を教えてもらった。

トーキョーガスが電気とセットでサービスしてます。というパンフレットを頂いたので調べてみた。 電気代2万円。 ガス代1.5万円 なかなかなもんだが、これがどれだけ安くなるかな・・・と、両方ともトーキョーガスにしてみた。 さよならループ。 コロナ休みになってから、インフラをいろいろ替えている・・・

ひるめしはリモートのm妻とパンとかスープとか。 まーぼをちょっと食べた。

きょうで61巻まで読み終わった。 いっぽ。 やはり名作!

ラー油作る。 今回は、前のよりは辛くないかな??どうかな??あはは。

やまさん、かんさんのドラマ、やっとちゃんと見た。 さとみさん、ルビーのゆびわさん、ムカイくん、みどりこさん、かつじくん、いいキャストだ。 2Sでずっと見せたり、 ワンショットでオフったり、 かんさんらしいゆったりとした編集。 そして、やまさんの画もやっぱり好きだなぁ。 さとみちゃんのナチュラルメイク、切なかったなぁ・・・

ばんめしは、昨日の麻婆豆腐に揚げ焼きしたナスを投入して味変。 あと、せっかくラー油作ったので、餃子。 うん、いい味だった。 m妻はブロッコリーを茹でてくれた。

まめは頭プラス。 m妻が洗い物をしてくれたので、おれはセブンに行って、明日以降のべんとうのお助けメニューなど。 辛いイカとチューハイも買っちゃった。

でぃーがからディスクへダビング。 シムラさんのとか。

 *20210125

7時起き。 べんとうはきのうm妻が作ってくれた惣菜で。 スープはミネストローネ。セブンの。

ダンボール、出す。 びんかんは昨日出した。

m妻を駅まで送るの、ひさしぶり。 ミサトまでジョーバン線? いってらっしゃい。

洗い物。 洗濯。

にゅーろでんわ、やっと連絡つく。 NTTに連絡してアナログ化したのち、 もういちどれんらくする。 ハチノヘのコールセンターの方、丁寧で助かった。 結局、2/3にNTTの工事が行われ、 にゅーろでんわが開通するのは3月??いやはや、メンドクサイ作業が必要なのね・・・

いっぽ。 きょうもたくさん読んだ。 ダテさん、きむら、せんどー、ましば、すげーきゃらだなぁ。 きょうの最後はタカムラVSホークでした。

やっとマットレス、マットレス包丁で切った。 さて持っていってくれるかな?ついでに指切った。水絆創膏。

いまやっている、かんちゃんのとぞんび、観る。 疲れた・・・なんでだろう?? メイキングに6500が見切れていた。 狭いから使っていたのかな? にのみやさんに聞いてもおしえてくれないだろうから、ふじいにきいていみよう。 ぞんびの、かさまつくんが出ていた。 れっどなんたらはオープニングのかめなしくんの彼女のキャスティングでいろいろ思って途中で止めた。

ふみのを郵便局で送って、マルエツ。 米とみりんと豆腐を買った。 5キロの米でトレーニングしながら帰る。 (ごろごろするマッサージも頼んじゃった)

まめ帰宅。 バードウォッチングの授業だったらしい。 外来種の観察。

ばんめしは麻婆豆腐とちゃんぽん。 8時から塾なので先に食べさせた。 おれはm妻が帰ってくるのを待って、8時位から食べた。

マスク。 鼻のスポンジ来た。うーん。 磁石ピアス、来た。 これでフショクフと布マスクを留めてみた。なかなか良さそう。 実験しよう。

 *20210124

や。

午前中、フミに頼まれたパスモケースを作る。 今回も材料のカタチから作っていってみた。 黒の革でいいのがあったので。 1センチ間隔で穴を開けて、縫わないでピンでとめた。 なかなかいいのができた。

焼印がなかなか見つからなかったが、あった! ちょっと薄くなってしまったが押した。

にちようとーろん。 うーん、野党に期待したいが・・・

ウエダさんがサンジャポ。 すごいわ。 なんか、突然あたったバラエティで自分らしい画を撮れるか?なんて、じぶんに照らし合わせて考えたりした。 やはり、対応力と基本的実力が無いと、どんなジャンルでもだめだろうなぁ。 ちょっと感動した。

ふたりは昼に起きてきて、m妻がスパゲッティを作ってくれた。 美味しかったです!

はじめのいっぽ。 アニメ、舞台は見たが、まんがは実は読んだことなかった。 60巻までただで読めるらしいので、読みだしたら、止まらない! 作画力、すごいな。 ページの最後のコマを次のシーンの一コマめにするテクニック、ドラマっぽい。 ミヤータとの関係性、ちゃんと軸になっていて、イッポの進化の大元になっている。 他のキャラも、魅力的だなぁ! 止まらない!!やばい。 コロナ休み中、読み続けそうだ。

マスクをフショクフにしないとだめな風潮。 それをどうにか楽にしたいのでいろいろグッズ。 革で作ったり、あまぞんで頼んだり。 布マスクのなかにフショクフを入れるのを試したが、だんだんずれるね。 つうことで、マグネットピアスをアマゾンで頼んでみた。どうだろう? 中に入れる「骨格」みたいなのは、なかなかいいのが見つかった。

ナイトウコウさんの「構造デザイン講座」という本届いた。たのしみ

ぴーこっくへ買い物。 なんだかたくさん買っちゃった。

ばんめしはm妻がいろいろ作ってくれた。 よだれ鶏、とても美味しかった! そしておれが着払いで払ったパナメラの白、めちゃくちゃうまい。

床暖、調子悪い。 部分的に温まらない・・・ネットで調べて、修理を依頼。 うーん、ホットカーペットに移行かな・・・

髪を切ってもらう。 今回は3mm。 スッキリ。 m妻、ありがとう!

 *20210123

まめ、がっこ。 弁当なし。 パンを焼いて、シチューを温めた。 m妻と見送る。

女子ジュードーのまんが。 同門対決のいいところで終わった。

ぶるーぴりおど。 学祭が終わった。 怒涛だった。 ヨタスケとのコミュニケーションを通して、ヤトラが変化していく。おもしろ。 あと、フレスコとモザイク、やってみたい!

ひるめしは、やきそば。 蓋をしてちょっと蒸らしたら、なんかいい感じになったな。 卵わかめスープも。

だっしゅ。 お灸シリーズは、まあ古典芸能だな。 白菜、すっかり食べたくなった。

ちぇんそーまん。 10巻続けて読んだ。 なんか途中から宗教っぽくなってきた。 なかなか難しいなぁ。 異色作で魅力的な作品ではあるが・・・

フショクフマスク、推奨のメールがこばやしさんから。 いろいろあまぞんで調べたが、結局「みみがいたくならないやつ」、革で作ってみた。 なかなかいいな。

ばんめしはチャーハンと白菜豆乳スープ。 m妻といっしょに作った。

まめは頭プラス。 おれらは受けたい授業のナレーションが変わってしまったショックがデカかった。

 *20210122

きょうはきのうm妻が買ってくれたブリトーと野菜スープのカップを持って出勤。 145。 がつんと閉めれば、ドアが閉まる。 イッパツで閉めてあげたほうが、こいつの負担にならないかなと。

4話、イワモト組、クランクイン。 朝から怒涛だった!あはは! パワフルさ、変わってないなぁ!

基本、2回戦で行った。 りんちゃん、Aちゃんを3台でぐりぐり行く。 りんちゃんのかっちょいい角度、イワモトさん的にはノリカの角度がいいみたいだ。あはは。 ハイ目から撮ってみた。

RS2で高速ジンバルカット。 フロントフォローだったので、なりちゃんにベルトを持ってもらって上手く行った。

午前の最後はユーマに戻った。 短いシーンだったので、アテで順不同で撮った。 うん、これだな、基本方針。 ライティングに負担がかからない。

ひるめし、消え物室に誰もいなかったので、セルフでチン。 お邪魔しました。

カメ倉で謎のワイファイが受かる・・・ これは下の部屋のだな・・・つうことでトッコーさんのところに行って、おーのちゃんに教えてもらってログイン。 あはは、完全にパラサイトだな。

あきさん、みやもとさんにはもう検査結果が出て、ネガティヴだったと。 俺のだけ来ない・・・1時間後くらいにやっと来た!ネガティヴだった!ホッとする。

持ち帰り、ハヤシライス。 おぶすきゅらによって2袋、珈琲豆。 いつものお姉さんとの会話(3つで割引です)、もう言わないようにしますね!と言われたが、面白いので言ってくださいと頼んだ。 とうきゅうで買い物。 3K行かず、駐車料金払った。

帰って、m妻の帰りを待って、フライドポテトと鶏からを揚げてばんめし。 あした、ロケハンも無くなったので、白ワインを飲みすぎた・・・

 *20210121

起きて、ぴーしーあーる。 初体験。 よだれをボトルに。 保存液を入れて、密封!

145。 なんか、半ドアになりがち。 ロックがかからないのも、ドアのせいかな? まあ、いいか。 今日はセタどう。

会社のOLおふたりさん。 なんか、いいコンビ。 シンクロがコメディ感を出す。

EVホールでたくさん撮った。 ワンシーンはRS2で全カット撮ってみた。 やはり早いな・・・ タッチフォーカスがあるので、とても安心してワークできる。 テラヅ、頑張っていた。

ウルトラクレーンでジオラマをなめるカット。 逆関節でLSにしておいて、トラックインしてAちゃんとみおちゃん2Sとか、 ドン伸ばしでジオラマワイドになめてトラックインとか、 ミニクレーンじゃできなかったワーク。 よし!

ひるめしは、あさ買った、トルティーヤと春雨スープ。 いちかわちゃんに電子レンジを借りた。 これだな。

20ミリF1.8でおにいちゃんのナイトシーン。 フォーカス速度をいちばん遅くしてタワーからのお兄ちゃんへ。 うん、かっちょいい。 じゅんぺいのライティングもかっちょよかった。

最後はデビさんのダイバー姿を240こまで。 きくまちゃん、よろしく!

巻いたのでお持ち帰りべんとう。 ばんめしは、その酢豚に加えて、豚野菜炒めを作って、帰ってきたm妻とまめと3人で。 なんかひさしぶり? 乾杯。

深緑の999、来た。 かっちょいいな。 あした履いてみよう!

 *20210120

5時45分起き。 もうm妻がおにぎらずを作ってくれていた。 ありがとね。 洗い物して、コーヒー淹れて、m妻に行ってきます。

145、最近、ドアの閉まりが良くない。 バンと閉めても、半ドア。 なんか調子悪いな。

うたださんの歌を聴きながらセタどうコース。

カイハツ部、セットイン。 こじんまりしているが、まとまりがいいセット。 ジオラマの海部分、なんかボカシが強いなと思ったので美術さんに相談。 溶剤でとってくれた。 うん、よかった。 海の中がよく見えるようになった。

きょうの新しいお友達は、オンがワ。 よろしく!

隣のウチ彼のセカンド監督をやっている、ウッチーに会う。 がんばってるね! 24HTVの評価が高くてよかったねと言い忘れたなぁと思っていたら、帰りにもばったり。 ちょっと話した。 ほんと、よかった。 しむけんさんへの餞にもなったね。

誰から撮ったほうが、リテイクが少ないか? いろいろ考えて撮り始めたが、途中で、あれ?ちがった。という状態に。 日々、進化である。 ワンカメなら、順撮りがいちばんいいね。

エレベータ。 ドライを見たら、打ち合わせで考えていたカット割りより、単純な方がいいねということになった。 そういうもんだなぁ。

巻いていたので、メシ押しで。 つるさんは、やはり潤滑油的な才能があるな。 そしてちゃんとセリフも入っている。 あたりまえだが、エラいな。

持ち帰り弁当。 チャーシューをべんきょうしているまめの隣で食う。

ぴーしーあーるの勉強。 明日の朝、やって、持っていくかな。

きょうも、独逸養命酒、お湯割り。 うまし。

 *20210119

5時20分に起きたら、m妻はもう、おにぎらずを作ってくれていた。 ありがとう。 珈琲をお互いのポットに入れて、m妻、いってらっしゃい。 おれは急いでパンを食って、燃えるゴミを出して出勤。

そっか、あさめし、あるんだった。 唐揚げだけ食べた。

フッツ。 釣りのシーン。 あまりの暴風に場所を変えて撮影。 潮が引いてきて、正面から画が撮れた。 ホマレのVANSは滑りやすく、転んでいた。

デビさんクランクイン。 なんか面白い人だな。

釣りのノウハウ、活かせた。 まあ、糸結んだり、仕掛けの知識などだが。

強風の中でもウルトラでクレーンワーク。 ふじかわちゃん、いけちゃん、ありがとう!

砂浜で生中継風。 αで18-105つけてやった。 60Pで撮ってみた。 すなめり、可愛かった・・・ 天気も良くて、気持ちよかった。

ハッケー島。 ちょっと待って、入場。 主役二人のシーンなので、いろいろ試行錯誤しながら。 撮っていくうちに、ユーマが見たいもの、おれが撮りたいものなど、補強しながら色々撮った。 ワンカメでこういうの撮るの、楽しいなぁ・・・なんのストレスもない。 つないだら、いいシーンになる気がするな。

きょうは、テラヅが助手。 なんだかんだ言って、よくやっていた。 ありがと!

シブヤ便。 FANなので三茶まで送ってもらった。 ありがとうございました。

ばんめし食ってなかったので、シチューを頂きながら、缶チューハイ。サラミ。 久しぶりに飲んだ。

 *20210118

5時40分起床。 6時過ぎに145で。

ますのいないスタジオ。 シミズが来てくれた。 テラヅ、なりちゃん、がんばれ!

135をBカメで使うとき、82-77すてっぷだうんを使って!と言ったが、上手くできず。 テープでつけて、撮り終わってみたら、リングがレンズに付いていた・・・これは、まあ経験値だなぁ。

ひるめしはサーモンフライ。

みんな集合シーン。 ここでインなのね、会社の人達。あはは。

りんちゃんからみ、どうなるのかな?と思ったが、かみてからのMSを混ぜると、なんかいい感じになる気がしてきた。

シーキさんコーナーの壁、初めてわらった。 しかし、向こうには3尺しかなかった・・・あらあら。 ウルトラ諦めて、ミニレール。

ミニレールと言えば、一本半でトラックインしたワーク、よかったな。

最後は5尺にみおちゃん載せて、水中素材。 240コマで8倍スロー。 むろさんたちの扇風機でいいかんじに! ありがとう! あきさん、最後まで付き合ってくれた。ありがとう! べんとうもって、帰る。

21時帰宅。 ふたりはアニメ見ていた。 ろぐほらいずん。 ちょっと見た。 面白そうだった。

m妻の炒めものとべんとうをつまむ。 独逸ヨーメー酒、だんだん好きになってきた。

m妻用マットレスと枕、さんごさんのところからきゅーんかれんだー、ジャージ届いた。

 *20210117

や。

・まめを7時半に起こす。きょうは、家で模試。

・m妻が敷きマット気に入ったので、まめの分と2枚注文した。

・りょうに靴と服を送る。たくはいさんに取りに来てもらった。べんり。

・ひだりてのための・・・を読む。なんかワイルドなキャラが出てきた。

・m妻は仕事。

・ひるめしは、まめのテスト2つ終わったとき。餃子とXOじゃん炒めもの。

・ぶるーぴりおどという芸大受験からの芸大生活のまんが。なんかときどき痛いくらいに刺さるシーンが有る。

・まるえつで買い物して、チキンカリー。青唐辛子を入れてみた。うまし。

・家建記ハハ、FAXリボン交換できたらしい。よかった。

・物干し場の天井に金具。ティーシャツほし、吊るした。

・ほーむずできゅーんのジャージとカレンダー注文。

・おーつかさんにアディオスパーカーの振り込みした。

 *20210116

5時半起き。 体調、よし。 やはり気合が抜けていたのだろう。 いや、気合をちゃんと抜くことができたのだろう。

低反発マットレスも、なんかいい感じだった。

コーヒーを淹れて、パンを齧っていたら、電話。 マスから。あらあら。

ステーキハウスでミタニと合流。 よろしく! フォローフォーカスの使い方から教える。あはは!

良いレストランだった。 じゅんぺーに言われて、あ、あてこっちだったけ?なんてスタートだった。 去年にロケハンだったので、わすれちゃった・・・ おとーさん、ステーキ似合うなぁ!鉄人!!

橋に移動して、早い昼飯。 ミタニとめいちゃんをくっつけよう!と話したりして面白かった。 関西同士、あるかも??

長い休憩後、2カット。 インディアンカット。 ミタニに説明。 じょんうぇいんとか言っても、わかんねーだろうなぁ!あはは。 でも、フォーカスは一発で上手く行った。

もうワンカットは橋向から。 ワンカットめを駐めた車の後ろにベースで撮って、そのまま道を渡って対岸へ。 効率よし。 14ミリで橋のシンメカット。 ホマレ(さわくん)のトラさんの支持、的確。優秀なジョカンさんだな。

シオドメに移動。 そのころ、マスが扁桃炎であることがわかって、ホッとする。 でも、一週間自宅待機らしい。 ホケン管理室、キビシー!

搬入していたら、トーヤさんとお会いする。 早速、カメラ談義。 S3に135つけて、見せびらかす。 あはは。 ニコンは動画が遅れる・・としょんぼりなさっていた。 ソニー、どうですか!? とか。 ミタニを紹介。 「かいじ」の!?と驚いていた。よかったね!

また2時間位待って、早いばんめしを食って、エレベータシーン。 狭いところで、コツコツ撮っていった。 αに10-18つけてLS。 お芝居、ヨリはちゃんと55。 きくまちゃんの旦那さんがいらして、相談しながらCGカット。 グリーン張ったり剥がしたり・・・ 切り離して、本体レックしたり・・・ 結局5,6時間かけて3,4分のシーン、完成。 ドラマって、大変だなぁ!あはは。 でも、撮りきったときの達成感はあるな!やはり。 疲れたけど、よかったよかった。

23時過ぎのギンザセン。 流石にがらがら。 だが、酔っ払った人は結構いる。 まあ仕事しちゃってる俺が言うのもなんだが、ヒジョージタイじゃない感じは否めない。

帰って、独逸養命酒お湯割りとソーダ割り呑んだら、がくんと来た。 2時くらいに風呂入って、寝た。

 *20210115

7時起き。 ふとん、素晴らしい。 シンサレートの上に羽毛。 これで完璧な暖かさ。 m妻もぐっすり。しくしくしてなかった。

まめ、べんとう。ひさしぶりに詰めた。といっても、味噌汁だけ作って、あとはセブンなど。 あさめしは、パン、アラカルト。 ブラッドオレンジのジャム、ひさしぶりに食べたが、うまかった。

燃えるゴミ。

水槽の掃除。 エーハイムを外して、がさがさ。 そして出た水を戻して、チューブをつないだ。 この方式のほうが、早く水が復活するな。ちゅーちゅーずーっと吸わなくても。 モーリー、復活してよかった。 三角に切り取られたガラス蓋の穴にイケアのカードをおいた。 脱走して干物にならないように。

だんすだんすーるとらんうぇいの19巻、読む。 うーん、なんかつなぎの巻だったな、両方とも。次のステップへ向かおうとするところ。

3話と4話読む。

m妻、会社へ。 おれは家で仕事。

15時から4話美うちだったが、リモートにしてもらう。 なんかイクタに行く気がしない・・・あはは。 イワモトさん。 あれ以来だな。 相変わらず、勢いのある美打ちだった。

敷きパッド来た。 あ、サイズ間違った!と思ったら、半分におってあった・・・よかった。 早速敷いてみた。

ばんめしはデマエカン。 焼き鳥屋さんに頼んでみた。 美味しかったが、冷やしトマトが入っていなくて、カスタマーセンターに電話して、1時間位後に来た・・・こりゃだめだな。あはは。 受け取るときにちょっと冷たい態度をとってしまった。ありがとうくらいいえばよかったと反省。

よどばしでまめのボディソープ頼む。 ポイント使ったら、40円で買えた。

 *20210114

隣でなんか、くーくーいいながら寝返りを打っているm妻に気づく。 昨日の夜、導入したシンサレートふとんが軽すぎてスースーするのだ。 その上、おれが間違えて、サラサラしたほうを肌の方の方にしてしまったため、余計だ。 裏返して、羽毛布団を上からかけてしばらくしたら、起きる時間だった。 パンと珈琲。 すっかり定番だ。 シンジク。 乗るところも、最近慣れてきた。 RRホテル。 中華料理。 静と動。 それを大切にしよう。 被写体が動いているからといって、画が動とは限らない。 その逆も、そうだ。 ぐるり。 つりのメッカになりつつあるらしい。 ひるめし、とんかつ弁当 (だったので、夜はフィレオフィッシュかれーはやめて、温玉かり~した) 天気良し! それだけでテンションが上がる。 静かなシーンなのに「ハレ」のワークをしてしまった・・・あはは。 釣りの人をどうにかして見切らせない方法を探していたら、撮影が終わっていた。 次の現場に行ったら、あれ?ちがうロケ隊が。 たぶん、事務所のwブッキングかな・・・ 自転車に乗ったオリーブガールみたいなひとを自転車の横にマグライナーのタイヤが付いた天板みたいなのを自転車にサイド・カーしたカメラカーでフォローしていた。 CMらしいな。 ガンガン撮った。 が、ディギリギリ。 つうことでH家外観実景は飛ばすことになった。 そのままイクタ。 バスで爆睡。 2F中庭。 とてもいいね! ここって、相当なイクタマニアしかわからないはず! スタジオに移動して、靭、リヴェンジ。 カムランがタコで誘って、無事、ぱくりカット、撮れた。 JRで帰る。 セブンで酒とべんとう惣菜。 まめにふぁいてんで頼んだ、パーカーが来ていた。ぴったりだった。 スポンジを切るナイフ来た。 コーノおとうとさんから教えてもらった独逸の養命酒、なかなかいいな。 お湯割りを呑んでいたら、気を失った・・・明日はサツキュウなので気が抜けたね。

 *20210113

6時過ぎに起きた。 パン焼いて、珈琲。 シブヤ7時半。 ひびさんカー、ラグジュアリー!

トヨスオオハシ。 ドローン撮影。 やはりグレーなんだな・・・ここで仕事をするには、小さい規模がいいね。 デカイ会社だと、守るものがたくさん・・・

途中、電波が途切れて、どこに行ってるのかわからなくなった瞬間があった。 ぞっとするもんだな!

撮影が終わって、おれだけトヨスにおろしてもらう。 すーぱーびばほーむ。 モニター用ポシェットを探して。 初めは、ビバホームで探すがいいのがなし。 そして2Fのせりあに行ってみた。 素晴らしいのがあった! ぴったりじゃないかな?? 他にも鍵とかガラス拭きとか、7点。 薄いソールをさいどごあブーツに入れた。

ららぽーとをちょっと流して、3階のぎょうざやさんでひるめし。 11時半だったのでがらがらでよかった。

うみほたるで新橋。 風景を見ようと思っていたのに、特殊な揺れでうとうと・・・ ちょっと疲れてもいるのかもね。

おーひらさんと電話。 脚本というものになにが求められているのか? なんとなくわかった気がした。

ロケハン。 川。 管理釣り場になっていた。 いいなぁ、のんびり釣りしたい。 朝は日が当たらないみたいだが、まあこちらで。

コンビニよって、イクタ。

ロケ庫横パーキング。 ここも人気スポットだな。 海の写真見て、ささきちゃんにハイエースで送ってもらう。 ハイエースを駆る二十代女性!かっちょいいな!ありがとう!

マイバスで買い物して帰る。

洗濯。 体操着など。

ふとんが来たので開封。 シンサレート。

麻婆豆腐を作る。 いつものレシピ。 べんとうでも使えるようににんにくを少なめに。

ヒジョージタイ宣言。 フクオカ、トチギなども加えられた。 7時の1ちゃんのニュース、延長。 でも、最後の記者の質問は編集では残らないだろうなぁ・・・「政府はなにをやっていたんですか?」とても率直な質問。

 *20210112

5時40分起き。 珈琲。 高い惣菜パン。 燃えるゴミ。 145でイクタ。

8時ドライ。 ケンキューシツ、筆おろし。

RS2でMSを撮って、 間のヨリを3台で埋めていく方式。 初出のシーン、上手くいってよかった。

24-70。 α7Sを買ったときに一緒に買ったレンズ。 ツアイスだから当たり前だが、とても画が綺麗。 F4通しなので、今日の「コメディパート」にはぴったり。 大活躍しました。 (しかし、最後に単玉28ミリの画を見ちゃうと、やっぱり単玉きれいだな・・・と。)

シーキさんの感じをどうするか? ちょっとホッシャンさんがやったパティシエのイメージあったが、ちょっと違った。

このシーンはサクッと行くだろうなというシーンで2時間押し・・・ うん、インして10日目くらいあるあるだな。 「言い方」 とても勉強になった。 思いやる気持ちが、逆になってしまうことがある。

ひるめし。 ドラマ関係者はテイクアウトで。と。食堂。 うーん、なんか虚しい。 今度からは面倒だからコンビニで買ってこよう。

ケンキューシツの面々、面白いな。 特におやじ3人。 ほんとに韓国ドラマの息抜きシーンもこなせそうな人たち。 これからも楽しみ。

そして美男美女。 このふたりも、きっと数年後、主演張ってそうだな。

2時間押していたが、ゆーまががんばって挽回。 結局オンタイムでした。

最後にS3の画がおかしくなった。 これはきっとBMVAの熱暴走・・・ マスが買ってきてくれたビニールのぽしぇっと、外から見えてよかったのだが・・・熱がこもっちゃったのね。 ちょっと考えましょう。

みぞれが降ったみたいだが、道は大丈夫。 145で帰る。

 *20210111

ロケハン。 10時シブヤ。 あさめしにパン焼いて、カレーをつけて食べた。

RRホテル。 いつぶりだろう? コーコーのイベントで来て、それからはロケだったな。

ばーちーの海。 The漁港! うーん、大好きだけど、今回は違うなぁ・・・ 数カ所見たが、全部Theだった。

移動中、じぇにろぺさんのはすらーずという映画を、ねふりでダウンロードして、見た。 どんな内容かも知らずに。 うーん、結局、なにがいいたかったのだろう? 犯罪を犯しても、友情は変わらない? うーん、いまいちよくわからないうちに終わってしまったな。 インタビュアーの女性をもうちょっと深堀りしたら、良かったのかな?

ひるめしは海の近くで。 おれは穴子天麩羅定食を頼んだ。 ほんとに穴子一尾分、あと野菜の天ぷらが! さくさくで美味しかったです。

うつらうつらしていたらイクタ。 あしたのセットを下見。 なんとなく、ジンバルでおさえていくような感じがした。 さてさてどうなるかな?

歩いて下山。 こばやんがバスを待っていた。

JRで帰って、初めて246のじゅうにぶんというパン屋さんにいけた。 しゃれおつだな。 そして高い!!びっくりした。

まるえつでいろいろ買ったが、牛豆乳を買い忘れて、セブンで買い足し。

ばんめしは、m妻と一緒に鶏唐揚げと豚肉炒めを作って、3人で食べた。 うまかった!

4話を読んで、眠くなった・・・・

 *20210110

にってれ集合。 8時20分に行く。

社食の横。 切り撮ると、石の壁がとても素敵。 おにいちゃんに似合っていた。

EVまえ。 たしかにさいこだったら、スローだな。 マスターショットは28ミリでRS2。 サワくんのドア開け、完璧なタイミング。 ID問題はあったが、うまくいってよかった。

29階。 バランスボールで会議!?あはは。おもしろい。 みおちゃんの可愛さが伝わるシーンになっていたらいい。

ローカ。ワンカット。正しい。ああいうやり取りは!

べんとう。会議室をたくさん開けて、SDとりながら。 おれはわいるどしんぐすのハーフコートを探しながらひとりで食べた。 なかなか無いもんだな。

コスギさんの部屋。 ここ、イクタの応接室より、いい!! おとうさんとおにいちゃんのシーンにぴったり。

社食に戻ってカフェ。 太陽がちょうどいい高さ。 リアル夕景。 びかーっとなったところは使われるかわからんけど、まあ。 あ、おとーと、初登場。イケメン。

最後はマイスタが見える、シオドメの歩道橋で。 あいかちゃん、初登場。 確かに可愛い。 寒いのも、似合っている。凍える小動物っぽい可愛さ。

終わって、ガパオライスもらって帰る。

風呂のフィルター掃除。

ばんめしはm妻が作ってくれた、ポークケチャップ炒め。 うまかった! だっしゅみながら。 イモリ、かわいい。 メダカの卵をサカマキガイがコケそうじ。びっくりした。

Macの前に座ったが、どうにも眠い・・・何もせず、寝た。

 *20210109

5時過ぎに起きて、デニッシュと珈琲で家を出たら、バスにあさめしあった。 これって、移動メシとどう違うのだろう・・・

まず、車内。 ゆーまが助手席で18−105つけて、α73。 おれはりんちゃんの隣で、24-70をつけたS3。 なんか、濃密な時間だったな。 巻き込み型なんだな、りんちゃんは。

そのまま実景とりながらシオドメ。

きょうはニトロのところで数シーン。 ナガオカさんが立ち会ってくださった。 ありがとうございました。

アート会議室。 お兄ちゃん、初登場。 なんか面白い人だな。 器用じゃない感じが魅力。

一発めのフォーカス、マクロが入っていて、マスの手が震えた。 そりゃ合うはずないね。 おれも悪いが、ふたりで確認しながらやりましょう。 その後は、頑張っていた。

次はニトロの会議室。 お父さん、初登場。 重厚だな! それをかき回す、りんちゃん。 さて、どう収まるのだろうと思ったが、まあ、そういうの、俺、好きなので・・・あはは。 アクティブなシーンになっていればいいな。 一台でチクチク撮るのも、実は楽しかった。時間はかかったが・・・

最後は廊下。 ここは完全に「さいこ」の転びシーンを参考に。 そうすると、いままでやったことのない「ウソ間」のカットを作るとなんかミュージカルと言うか、ダンスのような軽やかさがでると気づく。 おもしろかった。 色々やっていたら、おしちゃったけど・・・

αからのコピーをその場でやって、おしまい。 長々と、ありがとうございました! ナガオカさん、またよろしくお願いします!

べんとう3つもらって帰る。 まめが買い物してくれて帰ってきた。パンなど。 やきにく弁当、うまかった!

はじおつ。 久しく見たことなかったが、みおちゃんが出ていたので見る。 こりゃ泣くよねーーー。 でも、面白かったなぁ。

 *20210108

7時起き。 まめ、始業式。 リアルに行く。

8時に、まめよりさきに家を出た。 ユニクロの防風フリースにティーシャツだけ。 きょうはここ最近でとても寒い日なのに! 恐ろしいな、このフリース。

電車。 うーん、普通に混んでいる。

駅でぽんちゃんに会った。 コロナでたいへんなのは、同じらしい。

9時、シオドメ食堂集合して、会議室、ニトロ、アートなど、使えそうなトコロをみんなでロケハン。 ニトロでうめさん、くぼかわさんに挨拶した。 そしてしゃちょー。 お久しぶりです! りょーがWさんのドラマチーフを担当することを喜んでいた。 おれも嬉しいです! イシバシ組からの繋がりでゲットした仕事。 嬉しいな!

フリースが暑い! うーん、外だけのときにしたほうが良いな。ってくらい暖かい。

エレベータなどを見て、おしまい。 あしたの撮影の話をちょっとして、帰る。

まめははらへりで先に食べると言っていたので、はなまさに寄って買い物。 バターチキンカリーの材料と焼き芋を買って帰る。 まめに鶏肉のマリネを頼んで、おれは焼き芋でひるめし。 あまりに甘くて、クラクラした。

なんか眠くなっちゃったけど、台本整理したり、頭文字D続編の10巻を読んだり。

にゅーろでんわ。 やっとHPがつながった・・・いままでなんだったんだ?? 早速申し込み。でも、2週間以上掛かりそうだ。 そねっとの解約はその後か・・・

6時位にカレー作り。 といっても、このカレーは玉ねぎをじっくり炒めたりする必要がないのでかんたん。 30分位でできちゃった。 ご飯をセットして、準備おしまい。

まめはばんめしもはらへりで先にカレー。 食べ終わった頃に、m妻帰宅。 ふたりで仕事の話をしながらカレーを食べた。 木村さんからのメール、心強かった、などなど。

がーすーさんがホーステ。 うーん、このひとがソーリなのね・・・なんでだろ?

 *20210107

6時に起きて、珈琲、パンなどであさめし。 あら、7時着ぎりだわ。 セタどう、空いていて、ゆーちゃんと同じタイミングでついた。

もうきょうの3人、いた。 やさく、しまだ、かわしま。 よろしく!

水槽。 ミノカサゴ、いい芝居をしていた! おかげで、靭せんせとは違い、リアルでスムースな撮影ができた。

えにしさんとのシーンは、勢いがたいせつなので、挟んでみた。 それと反対に「出会い」のシーンは、たっぷり時間をかけた。 αでスロー。 70-200、いいレンズだな。 今日は多用した。 が、マスのアプリとの相性はあんまり良くない。 タイトショットはオート、GSはアプリなど、使い分けが必要だな。

表の実景はα。 ドッキングするより、ものすごく効率がいい。

廊下も光変換を二口使って、効率がいい。

最後はえむえっくすバリのワイドショー。 うーん、なんかもっといい方法があったのだろうか? りんちゃん、なかなか難しい、扱い方が・・・ ゆーまも余裕がなくなってしまう。 まあ、慣れてきたら、大丈夫になるのかな? 結果的にいい画は撮れたので、よかったのだが。

なりちゃんも慣れてきた。 3人には、感謝。 最後はウルトラクレーンの説明した。

べんとう2つもらって帰る。

コロナ、キンキュージタイ宣言。 2500人くらい・・・ うーん、どうなっていくのかな? 不安な人アンケート、たしかにそういう人、いるだろうな。

まめにさきに食べさせて、m妻を待って餃子を焼いて、9時のニュースを見ながら3人でばんめし。 あしたロケハンになったので、チューハイ2本。 すぐ眠くなっちゃった・・・ インして3日。 新年から一週間。 うーん、コロナのせいでなんかふわふわした始まりだな・・・・

 *20210106

5時20分起床。 珈琲のお湯を沸かして、パンをかじる。 5時45分の電車にのってシブヤ。

ロケバス、たくさんとまっていた! 手前に知っているスタッフがいたので近づいていったら、ゾンビの組だった・・・地獄に行きたくないので、乗らなかった。

橋で実景。 まだ真っ暗・・・ 3尺イントレ。後ろは、川。上空50m?ひー。 車が来る向きを勘違いしていた!こんなことってあるのね! そして途轍もなく、寒かった。

反省を活かして防寒マックスで行った、次の現場。 8Fから屋上まで、手持ちでウルトラクレーンを上げてくれた、チームフジカワ、感謝! なければ撮れなかった、プレジデントフォロー。 さんきゅう!

お台場で、すれ違いシーン。 αでやろうと思ってやったカット。 ベースで見ていたユーマが55でやってくれと。 なるほどねー。こんなに違うんだな、120コマでも。 そりゃそうだよな、10倍以上値段違うんだから。 業務器って、やっぱり違うな。 でも、α、ダイスキです!

このシーン、上手くいけばいいなと思っていたので、ほっとした。 でも、年始にクランクインって、やっぱり機材の用意とか、なんかふわふわしている気がする。 55のメニューなども、スローモードにするのに手間取ったり、長玉つけたらうまく通電しなかったり、クロップモードにできなかったり。 反省。

べんとう、移動メシ禁止。 でも、寒空のもと、手すりに腰掛けて食べる弁当、せつない。

シバちゅーこーの横で二人芝居。 いやぁ、走った! そしてボルトがなかったら、何回ベース移動だったんだろう?? ほんと、便利だわ、飛ばし。 そしてきっと、明日は筋肉痛・・・!

カモイハウス。 ほんと趣のある家だな。 そしてくすんだ水色のボルボ!素敵! Mちゃんが出てくる2カット撮って、そのあとは実景。

実景あるある、実景あるある、実景あるある、早く言いたい。 実景あるある、ナイトシーンは表札が一番早く撮れる。

つうことで、撮り終わって、FANのバスでゆーま、みなぐちさんと。 まいばすで買い物して、ばんめし。 豚キムチなど。 大量に作ったが、心配なかった!あはは。

 *20210105

6時過ぎに起きる。 なんだか浅かったな、眠り。 ハマダヤの紅生姜ミニバゲット、珈琲で出かける。

145でイクタ。 246コース。 前にでかいクレーン車みたいなのが走っていたので、落ち着いて運転した。

クランクイン。 深恋(仮)

主役の家。 せんせとふたり。 いや、今日の主役は靭。 まあ、そうだよね。 犬とかじゃないんだもの。 ひるめしまえで3時間押し! 潔し!

にしむらさんがCG。 うん、任せましょう。ということになり、お芝居を撮っていく。

照明部、ジョニーさんの弟さんがいて、びっくり!

S3のタッチフォーカス。 MSに最適。 フォーカス速度を4くらいにすると、とても上手いフォーカスマンのようなフォーカス送り。

ヨリに135使った。 うん、よかった。でも、やはり難しい・・・

55とかのWSとかがなんか良かったな。 まあ、セットの奥行きもあるが。

最後のヨリは135にこだわらず、70−200にすればよかったかも。

肌感の良さは、みやもとさんがやってくれたイケガミのほうが「うまい」気がする。 まあ後処理で。 あの深度の深さはやはりフルサイズだな。 カロリーを上げることに貢献できたらいいな。

つうことで、靭を撮り終わって、23時・・・ いやはや、すごいクランクインだった。

きょう、ドラマデビューのなりちゃん(ホリキリショウブエンらしい!)、 楽しそうにやっていたが、どうだったろうか? 楽しんで頑張ってほしいな。

帰りの145はセタどう。 30分で着いてしまった。はや!

m妻は寝床。 まめとゆにくろから来た荷物を分けて、おれが先に風呂。 その前にちょっとだけ白ワイン呑んだ。

 *20210104

ねみー、が、まめとメシ食って、洗い物して、145でイクタについたら、誰もいなかった・・・ 1時間遅くしたらしい。 知らんかった。 しかし、おかげで、いろいろな方といろいろな話。 オーハラさんとローガン鏡の話とか。 ヒジョージタイ宣言、どーなる?? 持っていったレンズとかNDとか収めて、シモが来たのでます、てらとひるめし。 ごちそーした。 といっても、200エンくらい。 コンちゃんがいた。 ひさしぶり! かんちゃんのやってるらしい。 6F行って、俯瞰の撮影シミュレーション。 一脚にRS2つなげて。 うん、行けそうだ。 スローだもんね。 セットへ。 あきさん、こんにちは。 イケガミをゆーちゃんが調整してくれて、おれらはαの足回りとか。 カメ倉にモニター台を作ってもらった。 いぬいさん、たなべ、ありがとう! がっしり。 これでいちいちCRTを降ろさなくていい。 デカカメ、ひさしぶりに組んだ。 おれが発案してシオドメに入れたシステムエキスパンダー。なつかしい。 光伝送、テストしておいてよかった。 2台送れるようにした。 シモのおかげで、機械の構造がわかった。 セットを撮ってみる。 やはりα、強烈。 1.8はキラーショットにとっておこう。 2.8で。 といっても、フルサイズだからボケ足はすごい。 135、どこで使おうかなぁ・・・ 水槽を待って、セットしてもらって場所決めて、水槽照明を見せてもらって、お暇。 20時だー。 ばんめしは、仕事から帰ってきたm妻が作ってくれた。 まめが洗い物。 ありがとう! 年賀状が数枚来ていた・・・足りない。 鶏肉炒めもの、春雨炒めもの、うまかった。ごちそうさま。 ビールと白ワインいただく。 ニュースを見る。 うーん、どうなるかなぁ・・・ころな。 年賀状をセブンに買いに行ったが売り切れ。 サラダと料理酒を買って帰る。 ハコネ、数字、歴代一位だったらしい。すごいね!

 *20210103

胃のムカムカ、治った。 酒疲れだな。

8時半前に起きて、まめにこえかけ。 ハコネみる。 9時にこえかけ。 ハコネ観る。 9時半・・・ うーむ。

イングリッシュマフィン、なんかいい感じ。 目玉焼きをチーズを敷いて作って、 カレーを温めて、 マンゴージャムを出した。

m妻も途中で起きてきて、食べた。

ハコネを見ながら、台本整理など。 ソーカ、惜しかったね。 コマザワ、10区で抜く! 久しぶりに見た気がする。 やはりトップを一人で走るって、相当なプレッシャーなんだろうなぁ。 こりゃ、その人しかわからん。

ダンボールを外に出したときに、たっちゃんとばったり。 今晩、帰るらしい。 気をつけてね! ことしもよろしく。

ひるめしは、餃子。 2パック。ぺろり。 m妻がスープを作ってくれた。

それぞれ、べんきょうしたり、ゆーまからもらった割をべんきょうしたり。

夕方、年賀状が来ていたので、だしてないのをプリントして、まるえつに行くついでに出した。 白出汁とかいろいろ買ったら、なんだかたくさんになった。 よいしょと家についたら、まめが資源ごみを出そうとしていた。 表示がなかったのでストッカーに一次避難。

と、ポストを覗いたら、まさかの遅れて来た10通・・・ もう年賀状の残りがないので、もう一度、ゆーびんきょく・・・ と、18時で締め切り。 いま、18時1分・・・なんと。と、意気消沈していたら、係の人が「まだ大丈夫?」と売り場の人に! レシートが出なくていいなら!と、売ってくれた!なんていい人たち!新年早々、感動。 帰ってさっそくプリントアウトした。

ばんめしは、回鍋肉と挽き肉もやし炒め。 うん、うまかった! m妻が作ってくれた。ごちそうさまでした! テレビは池の水。 なんだかいろいろなジャンルに手を出しているな。 名場面集みたいな回だったが、とても楽しめた。

あしたの用意をするために、m妻に先に風呂入ってもらった。 GoProもセットしておこう、なんて軽く考えていたら、ハマった・・・ iPhoneとつながらない。 ソフトウェア・アップデートできない・・・ 画面タッチの反応が悪すぎる・・・ なんて感じで2時間。 もう2時だ・・・まいったなぁ。

 *20210102

8時半くらいに起きる。 ハコネ、まだ1区だった。 超スローペースらしい。

10時くらいにあさめし。 ぶどうぱん。 カレーをつけたいと、まめ。 まあ、いいかと温めた。

m妻はテレビでハコネ。 おれはiMacでハコネ流しながら、テプラ(iMacというかbigsurで動かなくなったので、MacBook Airの電源ケーブルを書い直してそれで)で 135/1.8とか今日届いた82ミリNDのテープとか作って貼った。 あと、日割スケで台本見直し。 しかし、割がないのでよくわからん。

ハコネ、外国人ランナーが14人抜き!すごかった。 しかし、終わってみればソーカ初優勝! あした、どうなるんだろう? アオガク、シード落ち?? なかなかおもしろそうだ。

いんすた360。 やってみたが、これ、とっぷないふでやった一脚にジンバルのほうがいいんじゃないかなと思い直す。 そうしようかな?

なんかだるだるなので、昼寝したり、げーむやったり。 暴飲暴食で疲れ気味。 きょうはほどほどにしよう。

まるえつ。 牛豆乳、ジャムなど。

ばんめしはカニ鍋。 野菜中心。 白出汁で。 でかい脚、すごかったな。

コーハクを飛ばして。 MC、よかった。うっちゃん、にかいどーさん、おーいずみさん。 絶妙な3人だったな。 出し物は、たしかにふつーのうたばんだったな。 あんまり真剣に見たこと無いけど、コーハクのいいところは、あのホールでなにかを一生懸命やるってのが「味」だったのだ。 いろいろなスタジオ使ったり、中継が多かったり、収録済みのを流したりしたら、だめなんだな。 それにしても、ふゆみさんのくわたさんの歌、すごかったな。

わらこら。 さんまさんがガッコにいくネタだけ見た。 いい内容だった。 顧問のセンセ、ボーカルの彼、笑いの間がいい。ミュージシャンだからかもね。

 *20210101

めざましかけなかったので、あまぞんの配達で起きる。 あけましておめでとうございます! 135来た。 そのまま起きて、α7sにつける。 初代。 なんかやっぱりかっちょいいな。 覗いてみたが、どのくらいの玉か、よくわからない。 が、ボケ足はすげーなと。

いておんくらす。 (なんとかくらすって、ググったら出てきた。それはそれですごいな・・・) つづきを見た。 おとーさん!!!! これだけ悪役がはっきりして、後々だいじょうぶ??って心配になっちゃう。 おんなのこ、さっしーに似てるなぁ。 途中からでてきた女の子、なんとも・・・もうちょっと普通に可愛い子のほうが良かったのかな?

年賀状。 やはりたくさん頂いた。 おれとm妻(彼女は一枚も出してない)の分で100は超えた。 でも、まあ、今年で結構減りそうだ。 アヅマさん、イクタに車で行っているということにびっくりしてらした。 コロナでいろいろな「普通」ができてるんだなぁと。 いまじゃ、ふつーになっちゃってるもんな。 こーじまち、シオドメも駐車場が使えたらなぁ・・・

m妻の年賀状をプリントアウトしている間にm妻がごはんを用意してくれた。 おしるこ。 まめはそば屋カレーにもちを入れていた。うまそう。

まめ、べんきょう。 おれは年賀状を出しに行って、いておん。 m妻のシャワーを待って、家建記へ。 新年の挨拶をしに行ったが、おせち、お雑煮などを頂いて、シャンパンで乾杯しちゃった。 マスク会食でしたよ、ちゃんと。 あまぞんに加えて、8ちゃんのやつを見られるようにセット。 これだけ活用してくれるとは思わなかったくらい、使ってくれていて、ワイファイせっとした甲斐があった。

ふぁいあすてぃっくでテトリス。なかなかおもしろい。 あと、おすすめの洋画を紙にメモした。 ごちそうさまでした。 ことしもよろしく!

なちゅろーでm妻に色々買ってもらって帰る。

ばんめしはかき揚げそば。 m妻がかき揚げを。さくさくでうまかったなぁ!

だっしゅ。 生物をかんさつしているところをフルで見たいな! 今度やってくれるかな?? 変わったおせちもうまそうだった。 電車と競争は初期っぽくてなんかよかった。 むらかみくんがアンカーってのも、なんかやさしさ。

ゆにくろでパーカーとかまめのパンツとか頼んだ。

 

 

[top][過去雑記]