a

 

 


202102**

[top][過去雑記]

 *20210228

足、痛くなくなった。 ボルタレン、効いた?

145イクタ。 そしてナカメの焼き鳥やさん。 なんか、こういうところ、来てないなぁ… ノスタルジックになるくらい、来てない。

狭いところに結構ミツ。 できるだけ、換気。 そして、いいシーンだったなぁ。 こういうの、最近やってなかった…

ニトロ廊下。 はじめにWO撮っておいた。 つながり、いいかな?

まいすた前。 ホワイエにはバミがいっぱいあるなあ! ゴシにこだわって、長玉。

イクタへ。

ジムショ。 ひさしぶり、ロケ。 待ち時間に出張伝票。よし! もんたの席で取り調べ。

6階へ。 イブニング実景撮って、ナイトマチ。

ヨルは、ワンシーン。 RS2でカモさんフォロー。 カモさんと動きを同期するの、たいへん!! 予測不能だから、おもしろいんだろうなぁ。

ライティングのオノムラさん、ラスト。 一度、ぶつかって、ほんと俺にとって、よかった。 最近同じライティングチームとしかやってなかったので、みんなおれに合わせてくれる。 逆に言うと、文句を言ってくれる人が居なかった。まあ、贅沢なことだが。 今回、オノムラさんといろいろ相談しながら進めた経験は、おれを初心に戻させて、基本を思い出させてくれた。 ご一緒できてよかった。 また、是非!ありがとう!

帰りは40分。 べんとうを3つもらって帰り、 m妻が作ってくれた納豆巾着などを頂いた。 白ワイン飲みたくなり、千鳥足を。 常温でうまうま!

だっしゅ。 いわしで釣り。 いいなぁ。 行きたいなぁ。

洗い物して、爪切った。

呑みすぎて、ひさしぶりのMacの前で寝てしまい、12時半… 風呂入って寝た。

 *20210227

シンジク645。 あさめしは、珈琲のパン。

ゾーシガヤ。 フクトシン線で元直すればよかったかな? 24Pなので、α。 PP11。どうだろう?? とりあえず、これでやってみた。

もしかして、ここって、らすぷれのマンションかな?と思ったが、 坂があれば、似てるなってことになるかもね。 記憶なんて曖昧。

だっしゅ大学。 新館で会議室。 ミニレールをおろしてなかったので、うるとらで。 でも、結局、こっちのほうがいろいろ素材が残せたな。

かもさんに靴下贈呈。 誕生日おめでとうございます!

旧館で入り口。 イージーリグで手持ち。 まあ、緊迫感出たかな?

その後は脚付き。 対岸カットを先にやらせてもらった。 いろいろ撮ったので、編集がんばって、イトー!

移動メシができないので、ここで食べて移動。

かもさんち。 デイシーン、2シーンをさくっとやって、ナイト待ち。

けんらんたる、をiPhoneで読む。 やはり面白い。 カナデのポジティブさ、読んでいて楽しい。

カモさんから磁気のブレスレットいただく。 いきなりお返し!ありがとうざいます。早速つける。

うるとらを横倒しにしてしまったが、カメラは守った。 ちょっと脚ぶつけて痛い。

ナイトシーン3シーン。 これを日没から20時までで終わらせるのは大変。 イワモトさん、イトーの工夫と、現場のがんばりで、なんとか撮影は20時に収めた。 ほっ。 これから撮れる時間が短くなるばかりなので、きついなぁ・・・

シブヤ便、からの家のそばまで。 ありがとう!

帰って、m妻が作ってくれた炒めものをつまみに氷結。 脚にはボルタレン。 ちょっと痛いな、落ち着いたらいいな。

 *20210226

ひさびさの7時起き。 まめ起こして、べんとう詰めて。 まめが昨日作ってくれた鶏肉団子カレーの団子をおかず。 飲み物は、インスタント味噌汁。

a7s3、バージョンアップ成功。 古いOSをMacBook Airに入れて、成功。 あってよかった! スキントーンがきれいなガンマ、どうだろう!!??

燃えるゴミ出して、はとりのてれび。

洗濯、2回と全自動1回。

ばたーちきんかりーの仕込みをした。

ふぁいてんのブレス、来た。

水槽の掃除。 水草を間引いた。

12時半から歯医者さん。 お久しぶりです。 今回は内側が虫歯になっていなかったので、そのままかぶせてもらった。 今度は4月ですね・・・

ぱりみきでメガネの曇り止め。 液体のを買った。

ハナマサで青唐辛子、豚ばらブロックなど。

ハマダヤで色々パン。

かぼちゃのケーキ屋さんが、1月末で他に移っていた。 知らなかった。 数回買ったことあったな。

m妻がひるめしを食べていた。 リモート打合が盛りだくさんらしい。 おれも追っかけで買ってきたハナマサ餃子をチンして、カレーパンともずくでひるめし。

2話のあらへん。 おもしろいな! うん、たのしみ!

シリに「なんかおんがくかけて」と頼むと、なかなかおもしろいプレイしてくれる。 海のシーンみていたら、まなつのかじつがかかった。あはは。

メガネ、ぜんぶ、曇り止めを塗った。 よくみたら、そふと99だった!たしかにおんなじことだね、クルマと。

m妻をシブヤまで贈ろうと145をだそうとしたら、まめ、帰宅。 しぶやの帰りにぎぶり。 白点病のクスリと、オレンジ色のコリドラス7匹買った。 かわいい。

透明の四角いメガネのフレームを曲げるために、土鍋でお湯を沸かして、その湯気であたためて曲げた。 やればできるな。

カレー、仕上げ。 いつもの半量なのでティファールのなべで。

けんらんたるなんたら、新刊を買ったので、一巻から読み直すことにした。

みっくす17巻。 とちゅう、ちばてつやさんへの短編とか、なんか感じるものがあった。 コロナも扱っていた。

7時からばんめし。 カレーとサバ缶キャベツサラダ。 おれはフォカッチャをひとつ。

ホウズキのなんたらってアニメを、まめのおすすめで観た。 あはは、なんか気楽に見られていいな、これ。

黒マスク、きた。 裏が黒いやつ、これを使おう。

トイレのすいっち、取替。 かちかちおすとオンオフするやつにした。 電線をどうやって抜くのか、よくわからなかったので、Macで調べようとしたら、 Macのブレーカーも落ちていた。 iPhoneで調べたら、横の穴にマイナスドライバーをさすと抜けるとわかった。 なるほどね。 無事付け替えて、使いやすくなった。

あしたからのカット割りを勉強して、風呂。

とても充実したサツキュウだった!

 *20210225

きょうも終わりがイクタなので、5時半に集合してイクタ出発機材車で現場。 一件目はダイカンヤマ。 よく通る、なんなんだろう?この建物?ってところに初めて入った。 そう、ロケハンにも来ていない物件。

2つのぜんぜん違うシチュエーションを背中合わせで撮った。 ワンシーンめ、ユーマの「カタフレ」というメモに誘発されて、なかなか変な画を撮ることができた。 こういう崩した画って、楽しいなぁ! 次のシーンは、至って普通な感じ。 衣装のコバヤンがピアニスト役で内トラ。 ちょっと画を変えて、込にしてみた。あはは。 ユーマとズームするという行為が同期した。おもしろかった。

公園。 4話。 イワモトさん。 いい公園だった。 それを存分に利用できた。 5・3イントレでルーズショットフォローしたり、 池バックでしょんぼりフォローしたり。 見た目も長玉でいい感じだった。

ここから生田スタジオ。3パラ。 リビング。 人間の関係性が変わってきたシーンなので、みんなで話し合って、とても単純な「行動」のシーンなんだが、 その行動の元になっている人間関係をちゃんと確認した。

隠れているみおちゃんの撮影。 またアキさんがいいところに入って、一番いい表情を捉えた。 今回は単純な3方向だったけど、やっぱり悔しいな!あはは! この間の海ロケとまったくおなじ構図。 そういうもんだな。 チーフはセンターに行きがち!あるある!

そして、粉かぶり。 α2台でスローで撮ったけど、まあ、等速でもいいかな? 急いで、続きのシーン撮って、ばんめし。 8時半から。

3人の風呂上がりな感じのシーン撮って、 Aちゃんのひとりしーん撮って、おしまい! あしたはサツキュウだ!!

こっすーにあかりちゃんとなんの仕事だったか、教えてもらった。 セ。だった!すっきり。

145で帰宅。 途中コンビニで電電公社の料金を払った。 帰ると、m妻はぐったり。まめは勉強していた。

たまじから珈琲豆。 ばっぷからアディオスパーカーとティーシャツ。 アマゾンからあぶら、フィルターアダプタ、シリコンケーブル留め。 らそっくすなど届く。 レモン酎ハイ、いただきます。

ぶるーじゃいあんとえくすぷろーら2巻読んだ。 シビック!なんだろう?この納得感! あと、あの女の子との会話。 生きることとジャズの比重。 なんか考えさせられた。

あしたサツキュウなので夜ふかし。 2時に寝た。

 *20210224

145でトヨス。 タラレバで来たユニクロ横の公園を通り過ぎて。 1時間前についたが、人生初ロケのナリちゃん、もう来ていた。

ぐらんぴんぐ。 55で3パラだ。 もちろん、いつものお二人。

あたまぶぶんは、RS2でぶんまわし。 落ち着いたら脚付き。 嘘をついているところは手持ち。 うん、ベテランならではの効率的な映像演出。 いわもとさん、さすがだ。

3台なので、ときにMS、ワンショット2枚とか、3枚同じ人とかやりながら頑張って撮った。

朝は寒かったが、昼はぽかぽか。 イージーリグにジャージで丁度いいくらい。

つなぎはカツサンド、ばんめしはやきにくべんとう。 いちかわちゃんに、消え物のとうもろこしを頂いた。 ごちそうさま。

夜、ワンシーン。 花火。 舞台の上に5尺。 そしてウルトラ。 まあ、ぎりぎり海が見えるな。 そしてカットバックなどをHSで撮って、おしまい。 19時前にVTRストップ。 よかったよかった。

帰るとまめは自炊(麻婆に餃子)でばんめし済み。 8時過ぎからアタマプラス。がんばって。

おれは、まいほーむひーろーの13巻読んで、明日から撮る6話の決定稿を読んだ。 BGMはだふとぱんく。

ブレスレット、片方無くした。

てんせるのソールが来ていた。

歯間ブラシしたら、詰め物が取れた。

 *20210223

4時半起き。 パン食って、燃えるゴミ出して、145でイクタ。 20分強でついた。 246は爆発力があるな。

機材車でタカイド。 スーパー。 モンタージュ的シーンを3つ。 ユーマが現場が近所という理由で来ていたので、αでカメラマンをやった。 流石、元ブライダルカメラマン!上手いな。 おかげで、同時性のあるカットを撮ることができた。ポンより系。

またフィルターホルダが壊れた・・・ ネジが一本無くなっちゃった。 あーあ・・・

うちの近くのニチダイでロケ。 第一現場だったらなぁ・・・あはは。

イワモトさんが絵コンテまで描いてくれたシーン。 なんか撮っていったら、みおちゃんご本人でいいカットが撮れたので、だいぶカット数が減った。 ちゃんとレンチェンして、85-300を使うように心がけた。 2Kセンターは、便利だけどね・・・

べんとうを喰ってから、カンダ。 4話のラストシーン。 RS2でフォローしてぐるぐる回って、カットバック。 うん、迫力あるのが撮れた。 そのあと、橋の下でラスト。 ヨリ、どうだったかな?と思ったが、ユーマに聴いたら、ミオちゃんもキレイ!と言ってくれたらしい。 よかったよかった!

イクタへ。 先日、お腹が痛くなっちゃった少年のシーン。 24Pなのでαで。 ルーズがつまらなかったので、シフト24ミリで撮った。 あとは、28-75のF2.8で。

クロマキーで夢のシーンの素材。 キクマちゃんがCG担当。

指輪の再撮。 だいぶ太くなったな。 でも、リアルではある。

最後は中庭でえにし。 ひるロケ、スタジオが暖かかったので、あまりの寒さに防寒MAX。 でも、この飾り、キレイ。 内トラがたくさん出た。

2F倉庫がベースだったので、そのまま145。 帰りも早かったなぁ! 30分かからず。

帰ってきて、チーズケーキをいただき、缶酎ハイ。 m妻は仕事。 まめは勉強していた。

 *20210222

スタジオ。 ギューギューに詰め込まれたスケジュール。 こりゃ、無理ですね・・・あはは。

・みおちゃんをイケガミで撮る。ということを守ってみた。久しぶりに使うハンディカメラ、なんか新鮮だった。 ・スキンディテールが使える。というのは、やはり業務機ならではなんだな。ゆーちゃん、がんばっていた。 ・同じ時間を3人の監督が撮るという特殊なことがあった。アテで3シーンをまたいで撮ろうと思ったが、あまりに性癖が違いすぎて、効率が上がらなかった・・・あはは。 ・かもさんのうしろのアンティーク棚を初めてワラった。意外とかんたんで良かった。 ・イワモトさんの回、マスターショットをRS2でぶん回すことが多い。たのしい。 ・イメージシーンを撮るとき、あきさんがそっとガラス系のナメものを使う。なんか、やっぱりドラマを長くやってらっしゃる方なんだなと感動する。その自然な感じが。 ・みおちゃんからアラレをいただく。なんか嬉しかった。 ・ひるめしはトルティーヤと豚汁。ばんめしはカレー。 ・研究所、ナイトシーンは蛍光灯のディマーのせいでフリッカーが出るので、αが使えない。ガックシ。 ・結局、3シーンくらい飛ばした。まあ、それでフツーなスケだな・・・

あした、イクタ終わりなので、145をおいていこうかと思ったが、乗って帰ってきて、あしたは機材車に乗せてもらうことにした。

フチューカイドウ、遅いなぁと思ったがスピードメータ見たら40キロだった。

帰ったら、まだm妻は帰ってきてなかった。 まめはソファで半袖を着ていた。 氷結呑みながら雑記を書いた。

 *20210221

流石に眠い。 でも、みんなと話せてよかった。

移動メシがだめなので、出発時間までバスが動かないで、あさめしを食べる時間になっている。 いいのか?悪いのか?

トーキョータワーのそばの結婚式場。 2Fでえにし。 1Fで若いカップルと男同士。 イワモトさんの大好きなベース移動なし。あはは。

りんちゃんからαの話を直接聞く。 きのう、ユーマから聴いていてよかった。 わかりましたー。 でも、ダヴィンチの結果を知りたいなぁ。やってほしいなぁ。

にってれ21Fに移動。 廊下、2シーン。 ケーブルでいけた。 もちろんαは2Sフォローのみ。 ワンショットは55で。もちろんアピール!

会議室。 あきさんの意見を聞きながら、2台で撮っていった。 うん、それがいいな。 そうすれば、コミュニケーション取れて、ヤキモチ焼かない!あはは。 さくさくさくっと。

まいすたまえのABC。 記者会見。 アテでさくさく。 えにしはαで自撮り風。 りんちゃんの感情の変化に比例した映像にしたかったので、最後は一緒に走って撮った。 うん、みんなが納得のシーンが撮れたのでは?

ホールCに美術エレベータがあるなんて、知らなかった! 秘密基地みたいだ。

パッタイを持ち帰り弁当。 でも、肉豆腐とかきんぴらとか、m妻が作ってくれたモノたちをつまんで飲んでいる方が幸せ。 あしたのべんとうのご飯コーナーに詰めて、冷蔵庫。

SONYのプロ契約、更新。

 *20210220

0655シンジク。 たくさんのスノーボーダーがバスを待っていた。 ヒジョージタイなのになぁ。と思ったが、 おれたちもロケをしている…

ずーっとトラストビル。

実景から。 かんばんの発注に手違いがあり、 メインのところに付かない。 サクマさんの発案で急遽タチカンに! おかげでよい加減のところに看板を置くことができて、いろいろデイ実景撮れた。

りんちゃん登場。 クルマを降りて、エレベータまで向かう。 そこで20カットくらい! あはは! スローも撮ったり、どんどんカット増えた! 面白かったが、押してしまったので、 次のシーンは全カットαで、RS2で。 まきなおした。

高級マンションなので、品のないガイシャがたくさん通る。 お金持ちしかいないんだなぁ。

エントランス。 受付とぶつかり。 サクサク。

ナイトマチ。 かもさんと2人のシーン。 ロビーは大理石で外のアオが写って暮れ待ち。

りんちゃんをαで撮るの、やめるか… メイクさんが高頻度で直しにくる。 たしかにディテールを甘くしたりできない分、 ビューティーの加工が現場でできないのは確かだが… いろいろ考えてかっちょ良くしようと努力していただけに、がっくし。

最後は、3話ラストシーン。 ここでもαでワイドで撮られるのが嫌いだと分かってきたミオちゃんなので、長玉つけて、キラキラキレイに撮ったつもりだったが… 顔の向き、自分しかわからない好き嫌いあるんだろうな… カミからシモに変えたり、 三脚の高さを変えたり、 いろいろやってテイク4くらいやった。 じゅんぺいが作った照明、活かせなかったな… そして押した… なんか色々疲れたな…

zoom概論、初開催。 さんちゃまで送ってもらったお陰で22時から参加。 でんでん、カサハラ、時差参加。 たくま、ゾイなど、相変わらず。 みんなかわらんなぁ。 24時まで参加。 気分転換になった! 有難う!

オーサカさん、優勝。 おめでとう!

 *20210219

始発。 4時半起き。 燃えるゴミは出したが、 サカナに餌をあげるの忘れた。 後でm妻にお願いした。

海。

初めは、ユーマとふたりでりんちゃんの車走り。 首都高走ったの、もう懐かしい。

りんちゃんとグロリア改造の話。 たのしかった! 男の夢だな!

番手変更でバス停を先に。 風が強くなってきた頃に撮り終わった! ユーマ、よかったね!

思っていたとおり、ふたりの動きはまったく予想していたのとは、違った! 整理したら70カット。 頭からアキさんとコツコツ。

ふたりが海に向かって歩き出して、RS2で海あてのフォロー。 ここまではよかったが、次のみおちゃんフォロー回戦で、アキさんの撮影センスにパンチを食らわせられた… くやしかったなぁ。 いい角度に長玉置いて最終的にいいプロに。 おれはやはり正面に入ってしまう性癖がある。 安いなぁ… そして、いい画が作品にもたらされたのに、素直に喜べない自分のチャイチーさが嫌になる。 まあ、その後は切り替えて楽しく撮ったが、 きっといつまで経っても、他人の才能に嫉妬してしまうのは変わらないのだろうな。 仕方なし。 ちょっと休みがないスケジュールの渦中あるあるだな、この精神状態。

その後はワンカメ。 バスの中。 同じ繰り返しのシーン。 同じカット割だが、ちょっと画を変えた。

バスと社用車の実景。 なんとなく今日撮ったルーズショットはバクダットカフェっぽい。 砂と電柱。

気分転換に帰りのバスで、Appleのヘッドホンであいみょんをでかい音で。 倍音成分に癒された。

ばんめしは、こしらえ。 ヒジョージタイになってから19時に行ったのは初めて。 こりゃ20時までに食べ終わるの、ヒジョーにたいへんね。 m妻は電話がかかってきたりして。 まめは20時10分からリモート塾だったりして。 落ち着いて食べたのは俺だけ。 ごちそうさまでした。

はやくに風呂入った。

 *20210218

ぴーしーあーる。 3回目。 今回から安いところになったので、容器だけ・・・ ストローで唾液を流し込む・・・ 原始的だ!

スタジオ、久しぶりな気がするな。 もずく、食べるの、忘れた。

いきなり5話。 イトー監督、イン。 カモさんからの洗礼、面白かった。 確かに、役の内面を知って、役者さんが演じる。 それが基本だものね。 でも、堂々と答えていたイトー。 もうジョオウノキョウシツのサード助監督じゃないんだなと感心した。

結果的に、目上の人に失礼じゃなく、悪者にならずに、仲間はずれにする。という流れができた。 よかったね!

そこからは怒涛のイワモトさん。 RS2を多用したな、きょうは。 動きながらのマスターショット。 ほんと、ジャケットとステディアーム、欲しいなぁ・・・

4シーンをまとめてやった。 回戦で、マスターショットを2方向から。 まあ、面白いのが撮れたんじゃないかな? 20ミリはひきすぎたかな・・・

照明のジョニーさん弟とがちっとぶつかる。 あの回戦を先のほうが早かった。と言われたので、 じゃあ、割ウチでろや!やってから文句言うなら!と言い返した。 そして、直後、柔らかく世間話。 うん、コミュニケーション、うまく行った気がする。 引くだけじゃ、ナメられるだけですから。あはは。おとなになったな、おれ。

いちゃいちゃしているのを見ているシーン。 最後に撮った2S、よかったな。

ひるめしはみおちゃんの差し入れ。 オーガニック弁当。 おれは好きだった。 ばんめしはアジフライ弁当。

シーキさんVSりんちゃん。 FPVモードでちょっとゆらゆらしてみた。 水槽ゴシ、きれいだったな。

最後ははーどぼいるど。 ミニレールでシーキVSかもさん。 タイヨーニホエロみたいだった!

かもさんと名前が漢字までいっしょだと言われた。 うるおう。 まつもとさん以来だな、役者さんでお会いするのは! 光栄です!

9時終わり。 246すいすい。 氷結ぐびぐび。

 *20210217

5時26分の電車でシブヤ。 コンビニでティッシュ、ハンドクリーム、ポカリを買った。

くろ丸メガネと緑メタルメガネ。

きょうは一日、マクハリのホテル。 まずは実景。αで撮った。 フィルタホルダがないので、ブラックミスト。

ロビー。 RS2でフォロー。それがマスター。あとはヌキヌキ、さくさく。

パーティー会場。 事故渋滞で入が遅くなったので、その間にCGカット。 人を増やす。 担当はマリエ。ひさしぶり!元気そうだ。 デジタルグリーンで壁を作ってレイヤーごとに撮影。

おしばい。 ここでも、凛ちゃんの動きに合わせて、マスターショットをRS2で。 それに加えて、でびさん、りんちゃん、こーちゃんのタイトショットなどを撮っていった。 すっかり回戦方式になってしまったな。 でも、りんちゃんのいい顔は撮れて気がする。 本人も楽しかったらしい。よかったね!

みおちゃんとカンさんの話をした。 やはり惚れてしまったらしい!まあ、仕方なし。カンさんを好きにならない人はいないだろうなぁ。 やまさんにも会いたいな。

エレベータホール。 無事撮れただけでも、ほっとした。

巻いていたので、ナイトシーンをイブニングで撮影。 また強風だったが、場所を盗んで無事撮影。 ここもαだけで撮っちゃった。 楽だなぁ・・・

エントランスも擬似ナイターで。 じゅんぺーのアイディアで、ホールが点灯する。 その時点で「派手な画」はルーズだったが、つながりを気にして足元に固執したが、 結果的に、あきさんが言っていた画を俺が撮ったので、あとで御免なさいした。 べんきょうになった!

その後の画は長玉で2sを撮ったりして、なんか雰囲気良かったな。

最後はワンカメでみおちゃんを撮って、あきさんにはホテルナイト実景をお願いした。 うん、効率いいアイディアだった。 おかげで2時間巻いた。

みおちゃんのアウト方向。 カミテアウトがいいと、ゆーま。 なるほど。 なんか、こういう会話、前にもした気がする。 カミテにより掛かる人がアウトする場合、 そこよりカミにはカメラがいられないはずだから、シモアウトすると気持ち悪んだろうな。生理的に。

結構混んでいたが、8時前にはマルエツ。 きょうも、スズキサン、ありがとうございました! はたけPをヨウガに送ってくれるらしい。ありがたい。

マルエツでお酢ドリンクとか、もずくとか。

フィルタホルダが来ていたので、早速開けて、改造。 持ってきたグリマーグラスを挟んでみたが、結構きついな。 形が変わったのかも・・・?

そんなことしていたらセイジョー石井で買い物してくれたm妻帰宅。 凍らせた日本酒をいただく。 うまし。 ばんめしは、持って帰ったべんとうと、m妻が買ってきてくれたべんとう。 美味しくいただきました!

あしたは3回目のぴーしーあーる。

 *20210216

きょうは天気がいいということだったが、 結果から言うと「雨より風のほうが過酷」 帰ってきて、頭を洗ったら、風呂場が砂だらけ。

やきいもリアカーのある海岸。 ついてすぐ・・・ほんとやるのか?と疑うような強風。 防風林って、ほんとに風から人を守っているのだとわかる。 守られながらりんちゃん、みおちゃんの二人芝居。 いやはや、役者さんって大変だ! まあ、カメラマンも大変でしたが・・・

きょう一枚目に撮った画がなんかとても「北野組」みたいな、ソリッドなLS。 自画自賛だが、いい画だった。 長く使ってほしいな。

もちろん、ウルトラは強風で使えず。 しかし、なんかフィックスで撮るという「基本」を思い出した。 うん、思い出した。

後半は、車の中と外というステージングに。 正解だったな。 なんか立場の違いもよく出た気がする。 ボーダーがあることによって。

移動して、昨日のところに。 ここも強風だったので、機材車ベースにした。 (強風でフィルターホルダが飛ばされてしまった・・・仕方なし)

イメージカットっぽい短いシーン。

みおちゃん、スローで。 そのあと、やどかりと戯れるシーン。 アンドロイド、初めて使ったが、やはりiPhoneのほうがすきだな。 りんちゃんは、ちょっと内容が変わったが、かっちょいいヨリも撮れた。

そのあとは、かもさん。 いわもとさんのときに、ウェーダーを履いて、海に入って、GoProで! 日が落ちかけていたので、キラキラしていい画が撮れた。

そして5話イン。 イトー監督。 かもさんがイーストウッドさんみたい!あはは。 最後は24Pでカモさん。 フィルターはブラックミストで。

いやはや、きょうも、海の過酷さを教えてもらったロケだった。 帰りのコンビニで顔を洗ったら、ひりひり・・・ 砂と潮で。

iriさんを聴きながら、うとうとして帰る。 ドライバーのすずきさんに2日続けてさんちゃまで。 ありがとう!

帰って、シャワー浴びて、m妻が頼んでおいてくれたオーショーのデリバリをまめといただく。 m妻は生配信。合間で食べに降りてきた。 ごちそうさま。

きょうも、まめとさんまさんゴテン。 ばくしょうオータサン、たなかさんの代わりに。 そしてことーげさんとこじまさんという脇も固く、おもしろかった。 ハランで鍛えたみぞばたくん、トークイケてるな。 おーりんちゃん、きょーもとくんもおもしろかった。

靴のソール、来た。 nttの機材、返却忘れないようにしよう。

 *20210215

雨を予想して起きたら、降ってなかった。 かっぱは、リュックに。 時間つぶし用のアイパッドとかで、パンパン。

あさめしは、昨日ハハにもらったクレープと珈琲。 美味かった。

ビン・カン出して、出勤。

トヨオカは大雨! 予想通り。 その上、強風。 ひーーー。

しかし、撮影はする! 昨日、ビックカメラで買った、雨カバー、大活躍! グリップにブルートゥースズーマー付きのやつをつけてみたが、ずーむは使わなかったな。

そんな中、みおちゃん、体当たり。 岩が痛かろう。 波が寒かろう。 なんだが、頑張ってくれて、無事撮影。 かもさんもびしょびしょで頑張ってくださった。 ありがとうございました!

55は使わずに、αで行ってよかったな。 あんな滑りまくりそうな岩場で55でやっていたら、何時間違っていただろう・・・ 24Pで撮って、60iでアウトできるのもべんり。

しかし、スロー。 120コマ24Pで設定して撮って、 取り込みはあとで!ということになっていたが、 撮り終わって、SDカードが読み込めなくなった・・・ ボディでも、ゆーちゃんのMacでもだめ・・・ テンションだだ下がり。 まあ、救いなのは、SRでレックしたので、素材はちゃんと撮れていること。 いやはや、ちゃんと実験してみよう、24Pスロー。

1時間半くらい休憩。 べんとう食べて、ともえさんのシフォンケーキを昨日に引き続き頂いた。 ごちそうさまでした。

メシ後は、かもさんの車とか。 狭いところでもαは大活躍。 一脚につけてカモさん越しのみおちゃんとか撮れた。

ふたりをあげてから、ぼるぼの到着とか、来るLSとか。 結局、ぜんぶαで撮った。 雨の日は、これだな!

強風、殴りつける雨の中、みんな頑張りました! お疲れさまでした!

シブヤから三茶まで送ってもらった。 音声サトーさんが終点まで載っけてもらうらしい。

帰って、m妻が唐揚げなど、ご飯を作ってくれている横で、SDカードの復旧作業。 2万くらいのソフトを買って、試してみる。

 *20210214

やまのさんでロケ。 早めに行った気がしたが、もうけっこう、みんないた。

つるさん初登場の廊下。 ここでも何パターンかやったな。 まあ、いろいろ撮れてよかったが。

自販機前。 そばで撮ること。 なめて撮ること。 その違いをりんちゃんと話した。 りんちゃんが言った画も撮った。 でも、撮るまえにゆーまも含めて「その画の意図」みたいなものを語り合えたことは良かったな。

コーヒーのギミック、面白かった。 ひとりリレーか?あはは。

4階でみおちゃんが挟まれるシーン。 ロケハンで出たアイディアが実現してよかった。 あと、2パラだったので、それを駆使することができたのも。 本の間から撮る画、おもしろいが、これがこの作品にあっているのか?あっていないのか? それはほんと、お茶の間の人しかわからないが、色々混ぜたら面白いだろうな。

みおちゃんから「さんきゅー」と書いてあるチョコ、もらった。 すぐ食べちゃった。

トーキョータワーの見えるところでワンシーン。 ナイトまち。 バレンタインカラーのタワー。 のどの誕生日!おめでとう! さいごんのべんとうだったので、つまんだ。

αで2カットということで55を降ろさなかったので、 ワンカット増えた長玉も70-200、一脚でやってみた。 オートフォーカスがなかなかうまく行かなかったが、タッチフォーカスの前に培ったノウハウでなんとかできた。 よかったよかった。

シブヤ便。 降りて、ビックカメラ。 あしたの「雨天決行」用の雨カバーを見に。 2種類買ってみた。 さてどうだろう?

帰って、ふたりが見ていたアニメに参加。 かいぶつじへん。 うん、おもろ! いまアップしている5話くらいまで一気に見てしまった。 キャラがみんな魅力的。

m妻がクリスマスプレゼントで頼んでくれたあっぷるのヘッドフォン、届いた。 ふでおろしは、アイミョン。 うんたしかにいい音だわ。 ありがとう! ナッツのチョコもいただく。ごちそうさま!

 *20210213

5時半おき。 イクタへゴー。

館内ロケ。 ケーブルの引き回し。 きょうは温室から。

客観を4Fから。 これ、いままで撮ったことなかった。 新しいアイディア。 イワモトさん。

下で看板シャッターと止まるところも撮った。

ゴミ捨て場。 看板ナメLSとダブルジンバルで3Sとあいかちゃんワンショット。 カモさんに靴下のメーカーを聞かれて、答えた。らそっくす。

QQ車内。 やはりα。 ほんと狭いところでも便利。

いじっていたら、S3のモニター輝度調節ができるようになった。 マス、ありがとう。

りんちゃん、ゆーまとえれふぁんとの話。 いい映画教えてくれて、ありがとう!

入り口でテレビ局前。 ここでもRS2。 ずーっと追っかけて、撮ってみた。 何回かやって上手く行ってよかった。 防寒着を着ていたのですっかり暑くなった。

昼休が1Hしかないことをよねに文句言ったが、 スケジュールをチェックしてなかった俺も悪い。 で、やましたさんには、撤収30分、休憩30分って書いてください!と熱望した。 なんか、撮影部だけ休憩30分って感じが切ないので・・・

ここからスタジオ。 3話のカメ探し。 一連で裏表やらせてもらって、なんか上手く行った気がする。 かめちゃんも、なかなかいい演技。

廊下は一応、イマジナリーラインは気にしたが、まあ、裏表ってことで・・・

最後は4話。 フロアでワンシーン、 りんちゃん部屋でワンシーン。 最後、MS、F2.0でやってしまったら、やはり浅かった・・・ 特に20mm単玉で撮ったので、キレッキレ。 こういう場合のMSは4つくらい絞ったほうが良さそうだ。

つうことで、まきまきで終わった。

べんとう頂いて帰路。

家建記ハハが餃子を焼いてくれたので、いただく。 やはり冷凍のとはぜんぜん違う、人の手で包まれた感じがする。 ごちそうさま!!

 *20210212

目が覚めたら、7時40分だった。 目覚ましかけなかった。 まめのべんとう、あさめし・・・ああ、だめだな!と思ったら、 m妻はフツーの事のようにすべてをこなして、8時6分位には、まめがでかけていった・・・ これがおれがいないときの日常なのか!?ちょっとびっくり。

燃えるゴミ。

モリさん、辞任。

m妻を送り出し、第一回目の洗濯を回して、145でシモキタ。 イケヤセンセのところに。 ハーブキャンディいただいて、マスクしたまま施術。 だいぶボロボロ・・・1時間半くらいやってもらった。

帰りにきゃろっとたわー。 りんちゃんに教わったえれふぁんとを借りた。 とうきゅうで買い物。 バターチキン作ろっと。

えれふぁんと。 ・時系列をごちゃまぜにして、いろいろな「ふつう」を表現。 ・それらが違う角度から同じ瞬間を描く。 ・ほんと、ふつうの高校生たち。 ・トラックショット、ステディかと思ったら、パンサーとかゴルフのカートとかに載せて撮っていた。メイキングでわかった。 ・イケメン!と言う3人娘のカット、フィルム一眼の裏蓋とって、ハンディカムで再撮していた。面白いこと考えるなぁ! ・淡々とした日常からの超非日常。でも、アメリカだと、こんなこと、いつ起こってもおかしくないんだろうなぁ。

トイレ掃除。

風呂掃除。

ソフバンの機器、返却。 1000円の送料はこっちもち。 なんか解せない・・・

洗濯干し場でたっちゃんぱぱと目があった!あはは。

バターチキン、はじめのスパイスをマリネ液に入れ忘れて、あとから混ぜたが、上手くできた。 あしたあたり、もっと馴染みそうだ。

小5クイズ中に速報。 ワクチン、承認されたらしい。

 *20210211

タカダノババ。 何年ぶりかで降りた。 構内にコンビニができていた。

こんなに近いのね、だっしゅ大学。 ユーマが先を歩いていたので、追っかけた。

裏にベースを置こうとしていたが、高級車が停まっていた。 ちょっと遠くにおくことになった。 この数メートルで、一番遠い実景ポイントまでケーブル届かず・・・無念。

看板って、風で揺れる。 信号だって揺れてる。 でも、作り物だと、100倍気になる。不思議 土台をしっかりしないとだめだな。

4話。 RS2を多用。 はいどあんどしーく。 なかなかおもしろい画が撮れた。 塀から覗くミオちゃん、かわいい。 久しぶりに18-105使った。 バランスが変わらないので便利。

りんちゃんの全速力、速い・・・ パラリンをよねに押してもらったが、前輪ががたがた言ってスピードでず。 でも、なんか横浜駅伝で撮ったような画が撮れた。

S3に70-200つけて、オートフォーカス。 速度7にして、顔認識オンにして。 完璧なフォーカスフォロー・・・すげーなα。

55に長玉つけて、85-300。 2Kセンターいれて600ミリ? ちょっと初体験な長玉だったな。

ローカ。 どんつきに作ってもらった大学名看板?でっかいやつ、ほんとに大学にありそう。 とてもうまいな、デザイン。

長玉もいいが、ユーマの回で撮ったRS2でF2.8/35ミリのカット、なんだかとてもよかった。 群像カットでこの設定は、ボケ過ぎて見にくいけど、ふたりだとふたりに集中できるからいい。

ズーム。 本能的に使ってみようと思ってやったら、やっぱりやりすぎた。 セ。とか、ぜーんぶ動いてみた作品もあったが、やっぱりやりすぎは良くないね・・・

りんちゃんがみんなにフリースをプレゼントしてくれた。 ありがとう! おれは黒のジップにした。 ワッペンはりんちゃんデザインらしい。

みおちゃんとかもさんと空気清浄機とかの話。 ヴェンタというやつを使っていたなぁ!と思い出す。 みおちゃんに教えたら、俺のiPhoneの写真を撮ってメモっていた。

ナイトワンシーン。 最後に撮ったりんちゃんの後ろ姿、ボケ足が良かったなぁ。 ナイト実景撮っておしまい。 あしたは完全、や。

9時に駅着。 クエスト聴きながら、急いで帰る。

白ワイン開けて待っていてくれた。 3人で乾杯。 m妻が買ってきてくれたお惣菜、とてもおいしい。 ごちそうさま。

いっせーオガタさんがブラジル移民の一人芝居。 酔っ払ったのもあったが、ひさびさなんか泣いたなぁ。

 *20210210

4時半起き。 珈琲。

5時半くらいにシンジクにつくはずだったのにおかしいなと思っていたら、 アオイチからオーエドで行くルートだった。 駅であきさんと合流。

1時間くらいバス。 爆睡。 流石に。

空気が凛としている! 気持ちいい。とか言っている場合じゃない。 短い「デイシーン撮影時間」をがんがん使って撮っていった。

RS2でずーっと追っかけていくカット、上手く行ってよかった。 あそこを押しになるとは思わなかったが、なんかフクダ組っぽくていいかな。

戸の前のふたりの小競り合い。 戸に向かってのお芝居を、引き打ちで撮った。 反射を利用して、りおちゃんがりんちゃんを邪魔していた。 そっか。鏡を置けばよかったのかな? でも、そもそも、りんちゃんには「引き打ち」が気に入らなかったみたい。 戸の向こうから、戸のさんを引っ掛けて撮ったほうが良かったんじゃないか?と言われた。 確かにいいかもしれないけど、タイトル前で主役の二人の顔がよく見える方を選択したと説明した。 いろいろ考えた・・・べんきょうべんきょう。

水飛沫を上げるギミック。 やまむろさん、とてもいいやり方を思いついたもんだな! 薄い発泡スチロールで作ったトレイに泥水をいっぱい入れて車で踏んでバシャッ!と水しぶき。 とてもうまく行った! 4倍スローで素晴らしい画だった!

2対1の座敷のシーン。 2台を有効に使って、3回戦。 これこそ、2パラの意味があったな。

トムさん、初めてご一緒したが、 とても気になっていたことをお聞きした。 コルコバードのライブでよくお見かけしていたのはトムさんだったのか? 聞いたら、やっぱりそうだった。 スッキリした。

ゆきのちゃん役の女の子、CMとかではよく見るが、この子は売れるな!! と、直感した。

最後は、ナイト実景。といっても、ヨシミさんの力作、ポストを中心に3カット撮って、おしまい。 バスを無理やりシブヤ便にしてもらって、アキさんを池尻で降ろして、おれは三茶まで。 渋滞しているなか、すんませんでした!ありがとう!

勤務表入力のパスワード、以前使ったものと3文字同じのが入っていたら、使えないというルール、初めて知った。

ふくからで唐揚げを買って帰って、まめに持ち帰ったべんとうをかき込ませて、いっしょにオスの炭酸水割で乾杯! 頭プラス、頑張って!

m妻も帰ってきて、べんとうとか唐揚げとかを9時位から・・・ この時間にやばいか??あはは。

 *20210209

きょうの5時40分起きがゆったり思えるのは、やばい。 6時10分くらいに出て、途中のセブンでひるめし買ってイクタ。

研究室、ひさびさ。 みんなで大騒ぎから。 劇中カメラの素材を俺が撮った。

その前の時系列をその後に。 マスターショットをRS2で撮る。 動きのあるときには、いいかもしれない。

ひるめしはりんちゃん差し入れジョジョエン! タンを選んだ。 美味かった! 買っていったサラダと一緒に。 ごちそうさま。

しーきさんとミオちゃんの二人芝居。 αに波が乗っていると言われ、急遽イケガミに。 なんかとても大きく、重く感じた。

かもさんち。 やはりF2.8くらいのMS、きれい。 ふたりしばいを沢山。 ミニレールだったり、ウルトラだったりでマスターショットたくさん撮った。

ばんめしべんとうを挟んで、1話ラストのリテイク。 衣装、いい感じだった。 どんなふうに寝転んだらきれいかをみんなで検証。 うん、ラインが綺麗だった。

みやもとさん、水槽越し。 ミオちゃんもお気に入りみたいだと、ゆーま。 ベテランのいぶし銀のズームイン! ちょっとヤキモチ・・・ αのスチール玉だとズームできないもんなぁ。

帰り、めちゃくちゃ空いていた。 が、246、工事が多い。 そうか、年度末か。

ふたりともリビングで、勉強、仕事していた。 おれはあした4時半起きだが、氷結をグビリ。 切り替えが必要・・・

 *20210208

きょうも4時45分起き。 一度、イクタに行って、機材車に載せてもらって、川へ。 機材車乗るの、ひさしぶりだ。 ともえさんがドライバー。

ロケハンのときより水が増えていて、決めていた場所から奥の方でおしばい。 あさイチ、崖をよじ登るときにけつまずいて、今日おろした防寒着の膝に穴!あはは! ゆーま、もりいちゃんは川の中で転んでびしょびしょ! なんだかアドベンチャーな現場だな。

ミオちゃん、元気に復帰。 よかったよかった。 明るく帰ってきてくれたので現場の助かる!

あいかちゃんと二人芝居をミニレール2本で2Sフォロー。 ちょっとズームしたりして、長い芝居のマスターショットを収めて、 ワンショットを長玉で。 ロケしてる!って感じのキラキラしたロケっぽい画が撮れてよかった。 ラストカットをごーぷろ。 9買って初めて仕事で使えた。 水の中からのワンショット。 後で見たら、とても空がきれいでいい感じでした!

かもさんち。 ぼるぼ、30年!いいかんじだなぁ! うちの145も10年後、こんな感じかな!あはは。

回想を24Pで。 つうことでα。 シフト24ミリ、いい感じだ。 中は50ミリF1.8。 フロントガラスの写りがポーラで消えなくて困っていたら、おのむら弟さんが黒フラで切ってくれた。 助かった!ありがとう! 一脚に自由雲台にαって、とてもいいな。 ちゃんとフィックスできるし。

ここから外観シリーズ。 かもさんちから、はすだ家。 ヨシミさん渾身の表札などをデイシーン、ナイトシーン撮影。

ナイト待ち中にやっとそふとばんく光を解約できた。 30分待たされたが・・・

最後はイクタ。 機材車庫でかもさんとこーちゃんのハードボイルドな二人芝居。 なんかいい感じに撮れた気がする。

145で三十分で帰って、缶チューハイ。 m妻が高級レーズンチョコをおすそ分けしてくれた。 美味かった!

風呂上がって、水槽に水、バケツ一杯増やす。 黄色のもーりー、★に・・・

勤務表がMacから入力できなくなった・・・こまった。

 *20210207

5時前起き。

きょうは一日、シオドメ。

まず17階。 エレベータから食堂。 なんかいい感じのこーちゃんとかざまさん。

そしてキョーダイ対決も食堂横。

にとろに移動。 きょうの立ち会いはアラシさん。 ありがとうございました。

会議室。 4話。 うーん、イワモトさんカメラ。負担がでかい。 現場の速いとはいえない。 納品が不安。 いろいろ大変だ・・・

RS2でぐるり、おもしろかったが、 どのテイクが使われるんだろう・・・それも不安。 もういっかい、やらせてもらえばよかったな・・・

3話のローカ、おもしろい。 ずーっとRS2でやってカットバック撮って、またRS2でおにいちゃんフォロー。 うん、おもしろかった。 クロスするお芝居でイマジナリーラインなんて!なんて感じになっていたが、ユーマが2パターン撮って、りんちゃんと笑った。

エレベータホール。 貸し切って、ウルトラをエレベータの中に入れて、待っている二人を撮った。 その上、2パラのあきさんも中にはいってカットバック。 あはは!

ABCホールで会議シーン。 「回戦方式」にした。 うん、半沢みたいなのが撮れたんじゃない??

PCの用意とか、いろいろ不手際があったり、 休憩時間がぜんぜん設定されていなかったりで、(ケバブとメンチを立ち食いしただけ) なんだか現場がギスギスしているときもあった。 なかなかたいへんな現場だが、がんばりましょうと語り合って、あきさんと帰った。

m妻は髪を切ってスッキリ。いい感じだね。 3%の缶チューハイでクラっと来た。 納豆巻き、干瓢巻を頂いた。 久々、美味かった。

 *20210206

5時半おき。 珈琲、パン。 熱帯魚の餌を忘れそうになって、急いであげて、145。

さあ、撮影再開。

きょうは一日りんちゃんち。 回想から。 キレイなお母さん。 ちびちびがお腹痛くなって、途中でやめた。あはは。波乱含みの始まり!

そのあとはりんちゃん、こーちゃん、Aちゃん兄弟のシーンを沢山。 いやはや、再開いきなり2時間押しになっちゃったけど、 ゆーまのがんばりで、終わってみれば、オンタイム。

この間の話し合いを経て、ちょっと撮り方を変えてみた。 あとでりんちゃんに「ワンシーン目のぐりぐり行く感じ、いいね」と言われたので、よかったのかな? またハマるシーンがあれば、やりたいと思います。

他のシーンも、アテで2回戦プラスαって感じの撮り方にした。 頭から終わりまで。 まあ、無駄は多いかもしれないけど、おれは好きな撮り方。 がんばっていきましょう!

ラストはこーちゃんの怖いシーン。 急パン、上手くいってよかった。

今日一日、あきさん、みやもとさんがいい画をたくさん撮ってくださった。 ほんと、尊敬できる先輩ふたりに頼んで良かった・・・

バヤリースと三ツ矢サイダーもらって帰る。

帰って、ごーぷろの付属品を整理して、靴下のタグをとって、氷結ぐびぐび。 m妻が風呂から出たので、勉強しているまめより先に入らせてもらおう。

 *20210205

7時起き。 べんとう、おかずはセブン、味噌汁はナス。 (ぷてぃきゅあのふりかけをつけたら、文句のメールが来た!あはは!すまん)

皿などはm妻に任せてロケハンへ。

とーきょーたわーのそばのお店。というか、結婚式場? ここ、素晴らしかった! いつもタワー実景を撮るために借りる駐車場の横。 一回のレストラン、打ち合わせコーナー、屋上の結婚式場! こんなところにこんな素敵なところがあったなんて! 大発見でした。

だっしゅの大学。 いろいろあって、こちらをお借りすることに。 ゆーま、イトーも参加して、3監督のシーンを確認。 うん、なんかいいところだな。 ありがとうございます!

ひるめしはデニーズ。 パワーサラダ、ほんとパワフルだった。 マスクしないでしゃべってるおじさん、大丈夫かなぁ・・・

ぐらんぴんぐ。 というかBBQ? いつもの海沿いの公園の隣。 さてさてどんな感じになるのかな? イワモト節炸裂していたな!あはは!

道。 トーキョー駅のところ、なかなかおもしろい。 一箇所でいろいろなシチュエーションを撮る!ってのかイワモトさんのアイディアだな。

小学校のときに通っていたニコライ堂そば。 オチャノミズって、すごく開発されているんだな!とびっくり。

最後はなんと家のそば。 ニチダイ。 たしかにここ、いいわ! 心配だったシーン、上手くいきそうだ。

駅で降ろしてもらって、ふたば。 今日一日、いろいろ回っていたら、目が痒くなってきた。 飛んでるわー。 つうことで、3ヶ月分、クスリをいただく。 ありがとうございます!

そのまま床屋さんに。 Kさつ横のぶりきさん。 思い切って飛び込んでみた。 ほんと狭い雑貨コーナーの奥に、思っていたより広い散髪コーナー。 担当の方もいい方で髪の毛の方向を見てもらって、短くしてもらった。 サイドの刈り上げもバリカンのあと、ハサミ仕上げ。 あら、理容の方かなと思って聞いてみたが、美容の方だった。 洗い場は奥。 そこのコーナーもなんか不思議空間。 頭を上げると、セタガヤKさつの駐車場が見える!あはは。 奇跡的に3月、休みがあったら、またきまーす!

そのままマルエツ。 牛豆乳、パン、肉、やさいなど。

ばんめしは、韓国焼き肉で野菜炒め、生姜餃子アジノモト! 焼き肉、作り置きしておくととても有効。

ふっとーわーど。 名字ハンコ対決、なんだかおもしろくて見てしまった。 キメツブーム、こんなところにまで!

まめ、頭プラス。 おれはあしたからのべんきょう。 さてさて、どんな撮り方しようかな。 ちょっと変えていかないと、あのミーティングを開いてくれたりんちゃんに失礼だもんね。

アカシマの靴下来た。

 *20210204

9時くらいまで、寝た。 昨日、飲み過ぎた…

まめ、二日連続で宅配のピンポンで起こされたとムッとしていた。 つうか、もう、9時ですけど! 自宅学習しなさい!

あさめしはパン。

ぴーしーあーるの結果を待つ。 とりあえず、受領しましたメールは来た。 ビニール入れ忘れたが、受け取ってもらえた。 よかった。

ひるめしはちゃんぽん。 ベーコンがいい仕事していた!

モリさん、陳謝会見…?のはずなんだが、 謝ってる感、まったくなし。 笑っちゃうくらい。 こりゃだめだ…

4話決定稿きたので、 iPadでいままでの整理。 たくさん撮ったのか?よくわからない。 4話までに渡った撮影あるある。 一応、みんなにLINEした。

ぴーしーあーる、ネガティヴ。 二回目だと、感慨も深くないな。 ハタケPにメール。

待っているあいだ、みにもーたーず。 各都市、やってみた。 渋滞が起きそうになったら対処しようとしたのだが、上手くいかない。 根本的に、渋滞が起きない都市計画を考えながら、街の構造を変えるくらいのことをしないと解決できないのかもしれない。

ばんめしは、鶏モモわさび醤油焼きと、じゃがいもエノキチーズ焼き。 まあ、両方美味しくできました。 3人でいただきます。

セブンに買い物。 あしたからまめ、がっこ。 べんとうなので、お助けメニューを買いに。

靴下。 ラソックスというメーカーから一足買ってみたのを一日履いた。 これ、いいな… つま先が詰まる感じがない。 いままでソルメイトできたが、 買い替えるかな…何本か追加でぽちった。

ワイファイ。 速い時は400Mくらいでる! でもm妻の仕事部屋だと40M…うーん、この差はなんだ??

 *20210203

m妻の起きる音で起きた。 彼女は早くに仕事に。 おれは2回めのぴーしーあーるをやって、封筒に詰めて(ビニールに入れるの忘れた!) ゆーびんきょくに出しに行った。

シナモンロールなどでひとりあさめし。 珈琲と合う。

まめは9時位に起きてきた。 一日遅れのエホー巻きであさめし。 (ことしは一日、節分が早かったので)

でんでんこうしゃが遅れていて、おれが家を出る数分前に来た。 寝室からモジュラーケーブルだけ出しておいて、工事が終わったらそこに挿して確認してくださいと係の人とまめに言い残してイクタ。 145をスタジオの近所のコンビニに停めて、チキンとかちーずなんたらとかジャンキーな3品を買って、 イクタの駐車場で日光浴しながらひるめし。

13時から館内ロケハン。 イワモトさんなので、はやっ! 1時間弱でおわっちゃった。

帰り際、こっすーに会う。 話していたら、いいきゃらのおーどーぐさんに会ったが、名前忘れちゃった・・・ とても気になる!なにさんだっけ??

多摩川を渡るあたりで、足がつる。 999のソールを一枚抜いて、みにすとっぷでぽかりをぐびぐび。 そしたら収まった。 やっぱりジャンキーなごはんはだめなのかな??

じーゆーに寄る。 まめのXXLのパンツを買おうと思ったら、ネットだけだった・・・ でも、シェフジャケット、いいのが売っていたので買って帰る。

ぴーこっくでばんめしの材料。

そふばんに解約の電話。 2時間位待って、やっとつながったが、 3日経たないと、手続きすることができないと言われる・・・ うーん、こういう細かい情報、言っておいてほしいなぁ・・・ でんでんこうしゃの人が言ってくれればいいのにね。

ぷらだもどき。 3話。 チーカメ、たかしまじゃなかった。 がらすごしのトラック、いいカットだった。

とっぷないふ、1話、9話見直し。 いまなら、どうやる?? ・55の画、きれいだな。 ・手術シーン、S3だったら、タッチフォーカスでできるので、もっとフォーカスで遊んだろうな。 ・手持ち防振、アクティブにしたら、ぬるぬるになるのかな? ・RS2だったら、エンディングの歌、なんか違う感じだったのかな? ・コロナのあとだったら、きっと全然違っていたのだろう・・・

ばんめしは、サバのカレー粉炒めと韓国焼き肉を青梗菜で炒めた。 まめとふたりめし。 がーすーさんがプロンプター使い始めた。

m妻帰ってきたので、おかずとサラダで晩酌。 途中でたまちゃんから電話。 そっか、先月末がたまちゃんのお父さんの命日だったのね。 愛妻の日(1/31)。 ぴったりの命日・・・ 8ミリをデジタル化したこと、たまちゃんは嬉しかったみたいで、おれも嬉しくなった。

まめがシャワー。寝てからくらぶはうすで盛り上がる。 m妻を認証してあげて、あきもとさんとかのルームを聞いたりして。 このメディアの盛り上がりはいつまで続くのかな?? でも、お祭り騒ぎに巻き込まれるのも、いい経験だな。

 *20210202

5時過ぎ起き。 m妻を145で送るため。 はんのーまで行く気あったが、 イケブクロでいいと。 ぐるぐる通って、かみたのうちの横通って、びっくりがーどくぐって西武の前で降ろした。

いってらっしゃい! 結構な雨。

7時前に帰ってきて、珈琲呑んでニュース見た。 ハトリの見ていたら、まめ起きてきた。 おれがトイレに行っている間にm妻の荷物が届いたみたいだ。

まめのあさめしに付き合って、豚汁など。 パンを5時半に喰ったので。

ソニーのレコーダで焼いたブルーレイ、でぃーがで見られない・・・ショック。 つうことで「じんせいのやくそく」を見た。 主人公の行動に、始め同期できないのだが、なんか途中からすっと入ってくる。 げんさんいやさ!のところは、何回見てもグッと来る。 ひかるちゃん、ういういしい!!!

ひるめしは酸辣湯麺。 シマダヤの。 これがなかなかいける! 炒め野菜セットをそのまま入れて見たら、これもいい。

洗濯。

15時からTeams会議。 イクタカメラ。 メーカーさんからの回答をみんなであーだこーだ。 うまくいきますように・・・ 終わったの、19時すぎ。

ばんめしは豚野菜ラー油炒め。 これ、うまかったな。 にんにくしょうがで身体がカッカする!あはは。

まめとふたりメシだったのだが、なぜかサンマごてんを頭から最後まで。 実は初めて見た?? てづかさん、おもしろかったな。 あんたのふたりも盤石。 セットが簡素化されていて、やまださんがカメラやっていた。最近、よく見切れている気がするな。

ぼっとのセットが来たので、設定して、床暖のメイン電源につけた。 ちゃんとオンオフできるもんだな! こりゃおもしろい! SWも買ってみようかな。

あしたのぴーしーあーるの用意をした。

Mac、OSアップデート。 相変わらず、iOSのバックアップ中で再起動できないメッセージ、でるな・・・ iPhoneをオフって、解決。

 *20210201

8時過ぎに起きる。 資源ごみは昨日出したもんね。

3人であさめし。 m妻をシオドメ。 なんかひさしぶり。 事故とかでちょっと混んでいたが、10時5分前につく。 完璧。

帰りは下道。 そのままピーコックで買い物。 タラとか買った。

ひるめしは明太パスタ。 良いレシピだったな。 まろやかさは生クリームだな。

しぶとうしねたわーでりんちゃんの映画。 やくざとかぞく。 日本版ごっどふぁーざーか? それも一本で1.2.3 りんちゃん、熱演。 カメラワークもよかったな。 圧巻だったのは、おやじと釣りに行こうとしてたときに襲われたシーンというかカット。 あれくさみにで撮ってるのかな? いやはや、ワンカット。

りんちゃんが昨日、ずーむミーティングで言っていた、作品性、ってこと、よくわかった。 でも、まあ、まさに作品に寄るな。 この作品にはぴったり来ていたが、他のではどうだろう?ってカット、たくさんあった。 けど、べんきょうになった!

ひさびさヴィレヴァン。 変わらんなぁ。 何も買わなかったけど。

帰りにサラダ買って帰る。

ばんめしはタラのあんかけと、豚汁。 まめ、頭プラスなので、さきにふたりで。 ごはんはまめが炊いてくれた。

m妻、8時半くらいに帰ってきた。 あした、5時半くらいに出るらしい。 はんのー?林間学校行ったことあるな、しょうがっこのとき。

 

 

[top][過去雑記]