a

 

 


202103**

[top][過去雑記]

 *20210331

8時半起き。 きょうもm妻が起きる音で起きた。

m妻が買ってくれた、にしかわの食パン、マジヤバ。 なんもつけなくても十分美味しい。 いちごじゃむにもめちゃあう。 (まめに家建記ハハに持っていってもらった。喜んでいたのでよかった) まめにベーコンエッグを焼いて、洗い物してでかける。 シブヤ10時過ぎ。 なんか変な感じ。

あたたかい。 ティーシャツにシャツで十分。

ぐるりのトイメン たらればの思い出に浸っていたら、りんちゃんがキーくんの話をした。 なんかニセモノがニセモノの話をしているようで、おもしろい。 写真撮って送ればよかったね!

2カットと3回戦でおしまい。 絵は後日・・・ 演出部内のフォローの仕方がとても優しい。 がんば!

マチダへ。 もういっかいこちらへお邪魔するとは思わんかった・・・ ががさんイメージの女性をピアノ前で。 コメントを全部覚えてきてくれたことで、このひとはとても真面目な人なのだとわかる。 心を込めて撮りました!

ばんめしべんとう頂いて、ナイトシーン。

おとうさんとりんちゃん。 なんかマスターショットがとても良かった気がする。 でも、りんちゃんのよりを撮っているとき、蚊がよってきて、マス、そして俺を襲ってきたので、集中できず。 2回めをやってもらった。 うん、2回め、よかったっす!

月をみているりんちゃん撮っておしまい。 今年度最後のカットはタイトなりんちゃんごし月(CG)でした。

きょうもバスで送って頂く。 ありがとう!

帰るとふたりはアニメを見ていた。 デマエでたのんでくれたタイ料理をつまみながらお酒のんだ。

 *20210330

8時起き。 完全、や。

まめは、8時50分から21時半まで、リモート春期講習。 受験生モード全開だが、やりすぎでは??あはは。

水換え。 ガラスをこすって、 フィルター変えて、 汚れを吸って。 なかなかきれいになった。 山と流木でせき止めて、砂利をカミテに集めてみた。

おれはまんがを数冊きんどるで買う。 すいんぎんどらごん、ちょっと読みにくくて、途中で止まった。 わんだんす。バトル。うーん、動きがあまり伝わらない。 クウデンのふゆめけいさんの「まほろみ」 建物好きにはたまらん感じ。 この人の絵、好き。

11時からイケヤセンセ。 145でいって、駐車場代含めると10K。 ま、贅沢でいいな。休み感。 さて、これでクランクアップまで保つかな?

ピーコックで買い物して、ひるめし。 m妻もまだリモートしごとだったので、3人でホープ軒を分ける。 豚肉もやし炒めそばにしてみた。 あと、鶏レバーかつサラダ。 イケヤさんに、ビタミンBが足りないと言われたので。

カレー作る。 ネットでひろったレシピ。 午後9時すぎ、まめのリモートが終わってから3人でたべたが、やはりいつものレシピのほうが美味しいな・・・ でも、こういうやり方もあると勉強になった。

10話初稿読む。

1,2,3話あらへん、見る。 撮り方の違い、演者さんの髪型の変化とか、ああ、だいぶ前に撮ったんだなぁなんて思った。

 *20210329

11時始まりの日。 m妻が着替える音で起きた。 8時半。 資源ごみは、彼女が出してくれた。ありがとう!

まめが起きてきて、しばらくして俺、出発。 ショーガッコを左に行こうと思ったら工事でいけない!えーーとなったが、実は財布を忘れていたことに気づき、戻る。 そしてm妻を乗せてサンチャの駅まで。 せたど~でイクタ。 チキンカツサンド買った。

ナイトのドライブシーン。 黒幕で撮った。 美打ちで言っていたとおり。 うまく行った。 じゅんぺーサンキュウ。

長いひるやすみ。 事務所に行って、シブヤさんに昨日の夜、ますがフィルターを欠いてしまったことをわびて、 事故報告書のカミをもらう。 あと、出張旅費4日分。こりゃでかい。

こーちゃん一家のシーン。 コントがつくった公園。 元はと言えば、タラレバだね!あはは。 そこで、みんなが桜をそうじしてくれたところで、撮った。ありがとう。 まめが幼稚園のときに「将来はカメラマンかアナウンサーになりたいです」って言ったお遊戯会を思い出した・・・

スタジオへ。 模型とたろうさん。 なんかかっちょいい。

カンブカイギシツ。 たろうさんとこーちゃんが長台詞! かっちょいい啖呵!たろーさん! こーちゃんも流石! 最後はAちゃん。みんなかっちょいいね!

うーちゃんと手帳の再撮やっておしまい。 あしたはサツキュウだ!!

3スタでものまねやっていたが、本番中だったのでそのまま、べんとう持って帰る。 玄関でm妻のタクシーと同時だった。

21時からアメリカンチキンでばんめし。 ふたりもちょっとつまんだ。 にゅーすのおじさん、交代していた。 なんかとても緊張していたような・・・

風呂上がり、 しげるさんに教えてもらったゆーちゅーぶ見ながら雑記書いた。

 *20210328

6時半に出て、ふもとのコンビニでひるめしを買う。 きょうは長いスタジオなので、ポカリも。

温室横のエレベータ、べんり。

いきなり、話し合い。 内容を聞いたら、うん、たしかに。

2シーン目、面白かった。 しーきさんの変化・・・!!

りんちゃんちリビング。 このドラマに珍しく、時系列で3カットずつ撮った。 このほうが、やっぱり速いなぁ・・・まあわかってはいたけど。

ひるめし休憩で3スタを覗きに。 なかむらがクレーンをやっていたので、ちょっといじった。

おやこ4人のシーン。 2回戦で。 MS、片方しか撮らなかったけど、ま、いいか。

りびんぐでふたり。 最後らへんで、HS。 αのスローをちょっと小馬鹿にされたので、ローリングシャッターくらいっすよ!と歯向かってみた。

けんきゅーしつローカで昨日撮った電話のカットバック。 ずーっとズームし続けるワーク、編集的にはどうなんだろう・・・

お芝居を撮れるか?なんて、ドラマやりだしたときに、先輩に言われたことがある。 でも、いまは「画」と「おしばい」のバランス、実際はどうなんだろう? おれはお芝居を撮りたいので、同時にふたりが撮れたほうがいいなと思うのだが、やはり女の子はキレイに撮って欲しいよね。 そういうところでのバランス、たぶん、個人の好み。 コミュニケーション力なんだろうなあ。 それか、鈍感力!?あはは。

バンめし後はいつもの超特急。 このモード、嫌いじゃないが、やっぱり落ち着いて撮りたいね。 まあ時間ないから仕方なし。

温室エレベータで登ると、大雨。

帰ってチューハイ。 あしたゆっくりなので2本飲んだら、MACの前で寝た。午前3時・・・  

 *20210327

いちごジャムが入ったパン、まるごとたべたら怒られそうだったので、半分切って、頂いた。

ちょく、だっしゅ大学。 7時着。

たかはしレーシングのタナベさん、おひさしぶり! バカボン以来かな? よろしくお願いします。

がっこの前の道でやることになった。 まあ予想されていたが、通行人やクルマの制御は難しい。 結局、待ち時間ぶん、押しました・・・

あきさんと2パラだったので、けっこう効率良くはいった気がします。

おもしろかったのは「長ダマで争っている人たちを撮ったらどうなるか?」を試してうまくいったこと。 初めはイージーリグで手持ちカットにしようと思っていたが、結果として長玉のほうが良かった気がする。

ひるめし挟んでまた衝撃的なシーン。 ゆーまが重ねたがるので、りんちゃんは10回くらいやってくれた。 膝、大丈夫かな・・・ありがとう。

最後はベンチでフクダ組っぽい撮り方! ほんとおもしろかったわ!

シオドメに移動。 昨日買ったクウテンのヒメギミ。読み終わった。 あれ?クウテンのいずのヒメギミ? じつは前作があったのだと知り、買ってしまった。 うん、なんかおもしろい。

シオドメは17階。 食堂の横の部屋でりんちゃnこうちゃん。 ゴシの画、好きだった。

最後はエレベータホール。 2台でワンロール。 お疲れさまでした。あきさん、ぐったりしていた。あはは。

8時からチームズ美打ちなので、撤収ごめんなさいで帰る。 7時位についた。 m妻が家建記から餃子をもらってきた。 早速頂く!たくさん!ありがとう!美味かったです!

8時から。 ちょっとうとうとしたりしたが、22時過ぎまで。 ひーーー。

 *20210326

6時半出。 145でイクタ。 こんびにでひるめし。 スープまで買ったら、千円超えた!

割本整理をしようと思ったら、ペンがない! せっかくタナベに加工してもらったのに・・・ もしかしたら!?と145に戻ってみたら、おっこっていた!よかったぁ!!

じっぷが流れていたので見た。 そっか、きょうでマス、卒業かな。 こんどはミトちゃんか。すげーな。

センターローカ。 ここでの芝居、たくさんあったな! 狭くて短くて、こんなところでの芝居はやめてほしいなと思ったが、 やってみたら、RS2を活用したりして、なかなかおもしろい画が撮れた。 きょうもRS2を駆使してやってみた。

研究室。 つるさん方式で3回戦。 最後にやったどんでん回戦のますたーしょっと、おもしろい画だった。 もうちょっとやっても良かったかな?

かもさんちリビング。 あえて挟んでみた。 いままで約束と違うが、もーりーさんもじゅんぺーも頑張ってくれた。 ありがとう。

玄関。 本棚と壁の間から、あきさんがワンショット撮ってくれた。 すげーところから撮るな!あはは!

玄関ドア開けあるある。 あんまりあけるとセットがバレる。

最後はみおちゃんひとり。 いままでやったことのないステージング。 うーちゃんがほんとにタコ食べた! みんなで喜んだ。あはは。いーね!

きょうの発見。 3スタ裏にある美術エレベータ、駐車場に行くのにとてもべんり! ツジさんに聞いたら、みんな使ってるとのこと! おれも帰りに使ってみた。 すげー速い! 26年目にして、初めて!

帰りはセタドー。 やはり落ち着くな。

帰って、糖質ゼロビール呑みながら、雑記書いた。 ふたりは仕事と勉強してます。

 *20210325

7時まえにシブヤにつくスケジュールって、いつもに比べるととてもゆったりしている。 気がするのは、ちょっと異常なんじゃないかな?

1時間ちょっとでナリタ。 やっと一話、撮りきった。 りんちゃんが責任者の方と話して、RS2が使えたのは大きかった。 確かにこれでボルトでやれば、お客さんたちに迷惑は最小限だよね。 ナリタの実景も撮ることができて、よかったっす。

なんとなく移動中に映画が見たくなり、小さいiPadで「くらっしゅ」 行き帰りでちょうど観られた。 やはり名作。 今回は、若い警官が運命に揺さぶられる感じが深く印象に残った。 あの仏像をみたときの彼のキモチはどんなんだったろう? そしてエンジェルの下りは、何回観てもグッと来る。 パパは大丈夫だから!ってところ。 そしていすらむのお父さんの何かが抜け落ちた笑顔。すばらしい!

ザギン。 イワモトさんが待ち構えていて、いきあたりばったりでクルマの外観!あはは! 途中で雨が降ってきちゃったり、 借りるはずのオープンのぼるぼが壊れたらしく、オープンのミニが来て、 雨を待ってセッティングしたりしていたら、暗くなっちゃって、 テラヅとキクマちゃん、お疲れ様・・・・

もういっかいやることになったが、こんどはiPhoneで挑戦するらしいので、RX100と6500は家に持ち帰ることにした。 機材運搬!という名目でスタバス貸し切り!サンチャまで!ありがとうございます!

ばんめしは、m妻から送られてきたレシピを作った。 手羽元と発注されていたらしいが、手羽中を買ってきた、まめ。 まあ、いいかとそのまま、にんにく生姜で炒めて醤油味醂などで味付けてみた。 あとは、あぶらげにチーズと納豆、ねぎなどを詰め込んで焼いた。 あまった具はチーズでコートしてオムレツみたいに。 それに加えて、つくりおきの酢豚など。 みんな美味しかったです!

ぷればとで黒板アートのあと、俳句の選抜戦。 途中まで見たが、やはりセンセの添削はすげーな!

 *20210324

きょうも5時位に起きる。 目覚ましの音がしてびっくり。 きっと昨日、m妻がいろいろいじって、そういう設定になっちゃったんだな。 すまんすまん。

145でイクタ。 セタドールート。 ショートカットを2回やったら、30分かからなかった。 ともえさん機材車で、ますの横で2時間位。 なんか足がつりそうになった。 伸ばしたら、収まった。 機材車で良かったな。

きょうも海。 きょうは、回想。 つうことで24P。 ということで、全カットα。

3人の監督がそろって、それぞれ欲しいカットを言って、よねが撮り順決めて、撮っていった。 ちびちびたちも頑張ってくれた。 ビーチボールはへーちゃんがリール竿2本で操ってくれて、いい位置にキープしてくれた。 投げるぼーるはユーマが竿を振って、なんかうまく行った。

海で24Pって、似合うなぁ。 あと、ゆーちゃんがコダックLUTをあてたかんじがとても良かったらしい。 あでぃおすで勉強した甲斐があったね!

移動。 2H。 あいみょん聴いていたら、寝てた。

シブヤさんがエントリーしてくれた仕事で選ばれなかった。 なんか、自分が思っていた以上に凹んだ。 不合格って言われているみたいな気分。 たぶん、いつも行われていることなんだけど、あんまり直接聞くことってないんだろうな。 頂いた仕事に全力を尽くす以外、自分がやれることはないので、がんばりまーす。

病院外観。 30Pと24Pで撮る。 ヨシミさんがシャッターしてくれた!あはは。

イクタ。 中庭でえにしくん。 頑張っているなぁ。 デイシーン、そう来たか!的なおしばい。いーね。 べんとう挟んでナイトシーンもいきいきしていて、いーね。 これから活躍していくんだろうな!

ひがしだが来た。 彼も絶え間なく仕事をしているカメラマン。 こんど、仕事ぶりを見学して、勉強させてもらおう。

素材撮り。 マリエが来た。 水に落としたり、砂巻き上げたり、泡ブクブクしたり、マクロに墨汁たらしたり!あはは。 どんなふうに使われるのか?!たのしみです。

145で帰る。 エンジン、いい感じ。 オイルがいいから!とオークボさんが言っていたの、わかる気がする。

あさ、500円ぶんのパンをm妻に渡して、白ワイン。 王ショーで頼んだ豚肉炒めものをちょっとつまんだ。

ジュードー・コガさん、亡くなる。 1歳か二歳違いだったんだな・・・

 *20210323

4時過ぎに起きて、珈琲。 4時半に出ようとしたら、止まらない目覚ましの止め方をおしえてーとm妻が起きてきた。 すまんすまん! 今日人間ドックなのにね。

145でイクタ。 やはり、いい車だな! 2速で踏んだときのレスポンスがたまらない。 なんかエンジン音も良くなった気がする。

5時前につく。 246というかフチューカイドウで加速できたので間に合った。 テラヅのよこで2時間弱。 バーチーの海。

ベースを塀の中に隠して正解。

ワンシーン目は先日残したやつ。 晴天。 無風。 残してよかった!

RS2で岩の上を歩きながらふたりをフォロー。 転ばないようにやったが、うまく行ってよかった!

7話のラストシーン。 ウェーダー着て、海の中に入って、イージーリグで撮った。 海に入った感が出せたか・・・もうちょっと表現するべきだったか? でも、アキさんと手持ちでふたりを撮った感じはライブ感あった気がする。 CGをどうするか?それにもかかっている。 りんちゃんも言っていたが。 8話のえにしくんの下り撮って、ひるやすみ。 2時間押し。

クルマからみの電話カットバック。 あの砂嵐のかもさんとカットバックしてもいいのか?あはは!ピーカンだったな。 ウォークアウト撮って、イクタへ移動・・・2時間。

17時位からスタジオ。 カンブカイギシツ。 Aちゃんメインのシーン。 りんちゃんが監督となって演技指導!おもしろかった!いいシーンになった。

その後もAちゃんシーン。 おれもいろいろ試して、かっちょよく撮れた気がします。

ワンさん撮って、ユウキュウ。 鮭べんとう。

すもーるりぐのヴィデオアシストリグ、いい感じ。 ケーブル留め、もうちょっと強く留まるやつがあれば完璧だな。

助手3人にすもーるりぐのドライバーをプレゼント。 なんか想像以上に喜んでくれて、こちらが嬉しくなる。

たなべに、先日のふりくしょん蓋加工のお礼に、間違って買ってしまった太陽の塔をプレゼント。 こちらも喜んでくれた気がするので、よかった!

そしたら、かもさんがいろいろなひとにこらんとってをプレゼントしてくれた。 俺はシャツとかパンツとかサポーターとか。 ありがとうございます!

帰りも145、いい感じ!

帰って、缶チューハイ。 箱の白ワインをm妻が開けたのでそちらも。 まめはあんだーあーまーのティーシャツなどをいろいろ買ってもらっていた。

 *20210322

4時55分起き。 シブヤに5時40分くらい。 よねと改札であった。

しながわシーテラ。 すごい風・・・ キーくんがふらっとなって、よしたかさんが大笑いしたのを思い出した。 そのくらい強かったが、芝居場を奥にして、防風林っぽい感じのところにしたら、まだマシだった。 プラス防風ネットでなんとか頑張って撮り切る。 撮れてよかった・・・

だっしゅ大学。 道シリーズ。 途中、外の道にしたほうがとりんちゃん言い出す。 確かにそうだね!つうことでイワモトさんっぽい長玉!あはは。

きょうはRS2でよく走ったな! 4人の会議室までのダッシュは思い出に残る。 しーきさん!あはは。

最後はローカで若い二人。 ナイトシーンだったが、おそいEにして撮った。 あいかちゃん、かわいかった。

17時終了。 キザンを3つもらって、ヤマノテセンで帰る。

駅まえで花粉目薬。 高いのを紹介され、それを買う。 有効成分2倍のやつ。

ほーむずからきゅーん。 ポーチかわいい。 ジャージコート。m妻に取られそう・・・

すもーるりぐ。 モニターのリグ、使えますように! ドライバーも来た。

m妻が豚肉を焼いてくれて、プラスべんとう3つでばんめし。 たべていたら145とともにおーくぼさんいらした。 ラジエーターをサードパーティーに。 ドアに呉556さした。 またよろしくおねがいします! すぐ、振り込んだ。 (タキザワさんのお花代をこばやしさんにも)

つづきのご飯を食べて、眠くなって、風呂。 明日も早いぜ。

 *20210321

5時40分起き。 タカダノババ現チョク。 結構雨、降っている。 ジャージにゆにくろのかっぱ。 音楽はホール・アンド・オーツ。

いつも使わせていただいている奥にある講堂。 そこの4階で。

3列4行だったテーブルを4列3行に変えた。 うん、正解。 箱に対するレイアウトで画の印象、変わるな。

前半をひるめしまえに。 アキさんとガンガン撮って、オンタイム。

メシ後はりんちゃん。 喉痛いのに頑張ってくれた。 あの整体の人、気になるキャラだな。

最後はローカと玄関で撮っておしまい。 なんと3時半。 m妻の誕生日なのでよかった!

駅で電話して、クルマで買い物行くことに。 ぴーこっく。 (駐車場でおばさんが突然後ろに!びっくりしたが、気をつけよう!) まめが決めたレシピで買い物。 (ゼストに鍵を仕込む。ありがとね!)

まめが中心になって料理をしてくれた。 大根ぎょうざとかピリ辛のおつまみなど。 秋田から花と日本酒。 こつがいから泡とケーキとクッキー。 ありがとう! 乾杯!おめでとう!

だっしゅ。 来週、なんか特別な感じの予告・・・

こつがいから頂いたバナナケーキに50のろうそく。 さかさにして20にして写真撮ったり。 そしてこのケーキ、激ウマ! おれがいままで頂いた中で一番かもしれん! いやはや!

α7sにコニカの40ミリつけて写真。 とてもいい感じ。 これからも撮ろう。

あしたも早いので、お先におやすみ!

 *20210320

イクタ9時ドライ。 ぜすとで行く、最後だな、きっと。

5B。 診察室。 センセ、はじめまして。 コントみたいなL字セットだった!あはは。 そこで2シーン。

となりの第ロクで病室。 αの使い方、もっと慎重にしたほうがいいかな・・・ それともおれがリアクションを見過ぎ??あはは。

もっともっと素材を撮って!というりんちゃん。 おもしろい役者さんだな。 もうちょっと早く言ってくれたら、効率的に撮れるんだが・・・あはは。

ひさびさ、アリモリ。 ここは、マスターをRS2で撮って、そのままりんちゃんフォロー。 結局3回やったが、よかったのでは?

ケーブルの出し方も効率的だったな。 あ、ゆーじんのために写真撮っておけばよかった・・・

たなべにふりくしょんびずのふたを加工してもらった。 グラインダーで! ありがとう!! 自分じゃできないのでほんと嬉しい!

スタジオへ。 りんちゃんちリビング。 いいシーンだった! 兄弟っていいな。と思えるシーン。 35ミリF1.8で撮ったマスター、いいのでは!!??

18時過ぎ、ドライを始めようとしたら、地震。 ミヤギ。 震度5。 10年前、ミヤギで経験しているAちゃんが「このくらい東北の人はどうってことないですよ」と言っていたが、 その顔はちょっと強張っていた。

最後は会社のりんちゃん部屋で誕生日の人とのふたり芝居。 アテで2ルーズ、ワンショット、裏ワンショット撮って、ケータイ撮っておしまい。 りんちゃん、喉、お大事に!

となりの「こんと」動き出した。 ヒガシダ、ニシ、フクイ、マツなど、なんだかいいメンバーだな。

246曲がったところでガスを入れる。 レギュラー、安いな!

帰って、ヒョウケツ。 まめは髪を切ってもらったが、サイドを間違って3ミリで切っちゃったらしく・・・プンプンしていた。あはは。 m妻は春夏の洋服に入れ替えしている。 おれ、寝られるかな・・・

ふぇでぃっくす、まだ来ない。 こらんとってのブレスは来た。

24時丁度に、ほろよいで乾杯。 m妻、半世紀!おめでとう!!

 *20210319

若干、ゆったり。 6時半に起きた。 7時にシブヤついちゃった。

コーラクエン。 いんすた360でのどに試し撮りしてもらったら、うまく行かなかった。 なるほど!このカメラはジャイロで同じ方向を検知してしまうので、ばいきんぐだと水平方向を常に切り取ってしまう。 急遽、ゴープロに変更。 こちらは強力手ブレ補正オンでやってみた。 成功。 というか、地上からアキさんと2台で撮った素材で十分といえるが。 そのあと、ごーかーと、ぐるぐる回るやつ撮って、お芝居のところへ移動。

春休みでちゅーぼーを中心にものすごい混雑! あと、ドームで巨人の試合があるのかな?

芝居場はRS2でぐるっとマスター撮って、ふたりを2回戦。 マスターで手込みの2タイトが撮れて、 そのカットにイワモトさんがとてもいいと言ってくれて嬉しかった。 おれも手込みWS、大好きです!

ぐるりに移動してべんとう。 イトーに芝居場聞いて、ベース決めた。

2台だったのでさくさく。 さいごのえにしくんとのふたり芝居、えにしくんのあどりぶでとてもおもしろくなった。ハンザワ??あはは。 こういう科学反応、大好き。

4時半には終わった。

きょうはシブヤ便からシンジクに行くということで電車で帰る。

三角地帯の蒸し料理屋さんでシウマイ2種類。 ハマダヤでパンを買って帰る。

洗い物が残っていたので、まめに頼む。 全自動洗濯、一回。

くれいじーそるととコリアンダーパウダー届く。

19時からばんめし。 シウマイうまい。 アメリカと中国の外相会談、面白い!こどものけんか?

ほーるあんどおーつのしーずごーん。 ひょんなことからカルト・ムービーっぽいMV!こりゃおもしろい。

 *20210318

やはり6時過ぎに目が覚めた。 もう習慣だね。

コーヒー淹れて、パンをかじる。 まんが。 ランウェイ20巻(おとうさん、働きすぎ!) じゅうはん(日本刀の話、おもしろかった!)

m妻への通販、たくさん。 丑の置物!3ヶ月めにして、やっとトイレの干支、交代!あはは。

m妻、まめ、起きてきて、ブランチ。 昨日作ってくれたドリアみたいなの、美味かった。

水槽水換え。 また右奥に山を作った。

12時からぶりきで髪を切ってもらう。 きょうも、キシさん。 前回を踏襲した感じ。 すっきり。 眉毛も整えてくれた。ありがとうございました!

まるえつで鶏肉とか野菜とか。 帰って、まめに炊いておいてもらったごはんでチャーハン。 賞味期限が切れたハンバーグとかも細かくして入れてみた。 複雑な味。 美味かった。 14時になっちゃった。

えゔぁを見ようと思っていたが、 みすてりというなかれ。新刊が出ていたので、1巻から読み直すことにした。 うーん、1巻、やはりすごいな・・・

クリントさんの映画作りの動画。 観ていない作品、たくさんあるんだな。 アップしたら、観ていこう!たのしみ。 彼の映画が撮りたくなった!

カレー作る。 今回はベーシックなチキンカリー。 人参も入れてみた。 旨くできました!

7時からがーすーさんの記者会見。 うーん、何もやってない気がするなぁ・・・

いんすた360の実験。 画質は良くないけど、まあいいか! のどからラインもらってよかった。

風呂掃除。

 *20210317

アタマにかけるタイプのマスクはどうかな?と、ゴムとクリップでその方式のを作ってみた。 朝から、なにやってんだか。

8時ドライなので、6時半くらいに出る。 246からミョーオー左折ルート。

ケンキュージョ。 みおちゃんのヨリの撮り方、いろいろ変えてみた。 長いワンショットがある場合は、3台でヨリを。 でも、1ページくらいのシーンだったら、同じアテのTGSといっしょに。 そのくらいがいいみたいだな。 廊下も同様。

ひるめしは、あさ買ったトルティーヤとサラダ。 消え物の冷蔵庫をお借りていたので、伺うとあかほりさんがたこ焼きを焼いていた。 急遽使わなくなったやつ。 おれもご相伴に預かる。 うまし!

テントの中、イケガミ2台とアルファで。 へんなシーンだったが、あきさん、みやもとさんと撮れて楽しかった!

リゾート。 りんちゃんから、8話のりんちゃんのキモチをどうしていこうとしているのかの説明。 監督っぽかったな!あはは。

その話があってよかった。 これから撮るシーンのイメージを共有できた。 うん、大切。

晩飯後、ワンシーン撮って、追撮。 一話の追撮、じんばるでぐりぐりフォローすることになり、たのしかった。 嵐が来るまえのかんじになったかな?

6話。 こーちゃんとセンセ。 こーちゃんでここでナイトシーン撮ると、ほんと怖かっこいいな。 20ミリ1.8で撮りました。

最後はローカでAちゃん。 35ミリで撮って、おしまい! やった!あしたサツキュウ!! かざまさん差し入れのワッフルを頂いて、キレートレモン買って帰る。

マリオのゲームウォッチ、届く。 懐かしい「ボール」ゲームも入っていた!永遠にできるやつ!

帰って、缶チューハイ飲んだら、もう眠くなる。 せっかくあした、目覚ましが要らないのだが、サクッとネタ。

 *20210316

始発。 4時30分おき。 珈琲、パン、もずく、燃えるゴミ。

5時9分に乗って、14分についた。

ばーちーの海。 ・・・強風。 でも、イワモトさんが「風裏」を探して、いいかんじの路地で2シーン。 博物館へ行く前と後。 RS2で。

エニシさんのもそばの海で。 船着き場だったので、地面ガタガタ。でも、ジンバルなら大丈夫!

ちょっと移動して、いつものところ。

風は、やまず・・・

クルマの中のシーンは撮った。

でも、外は・・・ Pはやりたい(あたりまえ) Dはやめたい(あたりまえ) 演者さんも乗る気はない(そりゃそうだ)

一応、ドライやって、やっぱりこの風じゃ無理だねってことになり、昼休。

かもさんぼるぼ待って、撮りだしたが、最後は、ほんとこれで大丈夫?ってくらいの強風。 というか、砂嵐・・・ でも、かもさんはひるまずやってくれた!すごい役者根性だな!

つうことで、おしまい。 コンビニでおしりふき買って、顔拭いた。ざしざし・・・

ふぁーすとていく聴きながら帰る。 いいのもある。 あまりすきじゃないのもある。 みれーちゃん、いいね。

シブヤ便からのサンチャ便。 あきさん、途中参加のイナバさん、さとーさんといっしょ。 ありがとうございました。

洗濯しながらシャワー。 砂を落とした。

すもーるりぐで買い物。 うまくいくかな?ぶらまじのリグ。

巨匠たちのユーチューブ、あとで見よう。

まめはぱんを買いに行ってくれた。 しまぱん休みで、ハマダヤまで。ありがと。

7時くらいからばんめし。 豚ナス味噌炒めと餃子。 会議終わりのm妻に合わせて作りました。

だっしゅ2本。 氷の上を滑るやつ、面白かった! 雪玉のは、今はできない企画だなぁ! 26年ってすごいなぁ。

 *20210315

イクタへ。 9時過ぎにつくのって、緊張感ある。 何分でつくのか?よくわからん。 コンビニによって、9時10分くらいについた。

B車のドライバー、ナガノさん。 おひさしぶり!

コマエの古民家。 ゆーちゃんに「あのトイメンのガソリンスタンド、セ。でロケしましたよね!」と言われて、思い出した。 よく覚えてるなぁ!

飾り、素晴らしい。 リュウグウノツカイとかも。 RS2でぐるぐるして、いろいろな面を見せた。 お芝居も2台でしっとり撮ることができた。 ほんと、総合力だな。 ちょっと押したが、結果オーライ。

イクタへ。 2台で研究所を撮るって、いつもと違う感じ。 ゆーちゃんは55でこのセットを撮るととてもいい!とコーフン気味。 そーなんだよなー。 これが普通になるように、更新、がんばろうね。 かもさんごしのマスターショットのボケ足、ちょうどよかったなぁ! (かもさん、ビタミン剤、ありがとうございました)

帰ると、m妻へのこーとえしえる、来ていた。 革。 いいかんじだ。 さっそく荷物を詰めて、背負っていた。 誕生日プレゼント。ちょっと早いが。

まめはアタマプラス。 そのあとに、メシ。21時半。ごくろうさま。

まめが一日遅いホワイトディでつくったチョコケーキ、おすそ分け頂く。 おいしかったです。

ぬーろでんわ。工事が終わったはず、きょう。 開通の仕方がよくわからなくて、まめに任せたら開通してくれた。 ありがとう。 あした、始発なので寝ます。

 *20210314

m妻がおはようと言った。 寝言かと思ったが、起きてくれた。 あはは。うれしい。

ホソノ、研修とカメラマン役で来てくれた。 7時20分のバスで。 セットを案内して、スタッフに紹介した。

館内ロケ。 ドッキングだったが、ます、てらづ、なりちゃんが頑張ってくれて、とてもスムースに行った。 αとイケガミの使い分けもうまくいってよかったっす。 ボルトも大活躍。

たそがれ。 ホソノがエキストラカメラマンふたりに指導してくれた。

こちらもみおちゃん、はっぴーさんをはじめみなさん頑張ってくれて、 イワモトマジックで4時間巻き!あはは!よかったよかった。

ホソノ、ズームインをする場面もあり、終わったあとのリアクションは、楽しかったみたいだ。 よかった。 ドラマの遺伝子をちょっと注入できたかな?

帰るとm妻が料理してくれていた。 だっしゅを見ながら頂く。 はりがねむし、衝撃。 合成での地域行事参加、なかなか面白い。 丁寧な合成処理が好印象。

ケチャップと柚子胡椒で味付けた鶏肉、激ウマ。 このマリアージュ、すごいな!

ホワイトデーなので白ビール、白ワイン。 糊の瓶に入ったチョコをm妻あてにポチった。 開けたら首が入っていてビビらせてしまったらしい。 すまんな!

 *20210313

8時半に起きてしまった。 雨の音かな?

あいみょん聴きながら、スケジュール確認したり、スタジオ更新のメールに返事を書いたり。

11時半くらいにm妻が起きてきたので、いっしょに早めのひるめし。 イケノミズのとくばん見ながら。 まなちゃんが出ていた。幅広いなぁ!

まめを起こして、行ってきます。 ひるだと1時間かかるのね。 iPhoneであいみょん聴きながら。

クルマを停めて、スタジオに寄って、グリーンバックの小屋に向かおうと思ったら、大雨! ほんの5分くらいの間に豪雨になっていてびっくり。

クルマを入れて、グリーンバックを決めて、ふたりを迎えたら、クルマが違う!ってことになって、入れ替え。あはは。 その後は、イワモトさんのテキパキした感じで画を撮っていった。 キクマちゃんが来て、BGの相談などした。

5階コピー機横でワンシーン。 いいかんじのパワハラ!あはは! 緊張と弛緩が心地よい。イワモトさん談。

スタジオ。回想を24Pと30Pで。 違い、どうだろう??

最後はかもさんをぐりぐり。ワンカット。

あしたもよろしく!

帰りは30分。 うけたい授業を聴きながら。 こぼちゃん、おもしろいな。

帰って持ち帰ったべんとうを、まめが皿を洗うのを見ながらいただく。 あどまち。ミヤシタコウエン。おもしろかった。ラケルとか出てきた。

早く寝た。

 *20210312

きょうは、午後から。いや、や。でした・・・あはは。もんたすまん。

まめ、ラグビー。 3年生を送る会? みんなでタッチフットをやったみたい。 いよいよ高3カー!早いなぁ!!

m妻も仕事。いってらっしゃい。 おれは洗濯して、まるえつで買い物。 ちゃんぽんとか、オイスターソースとか、トイレ掃除用品とか。 久しぶりに百均行ったが、あまり成果なかった。

日焼けがひどい。 m妻に乳液とかもらって塗ったが。 マスクやけ。 カッチョ悪い。 あまぞんで日焼け止めとかクリームとか。 まるえつでもメンズビオレ買って、早速塗った。

11時半くらいに出る。 セタドールート。 やはり昼はなんか混んでいる。 タマ署前で右折して、ミョウオーに出るルート、すっかり常連になった。

カンブカイギシツ。 新セット。 いやはや、スタジオの壁まで2尺・・・なんちゅう密集セット! でも、カミテ奥の壁を外すことによって、なんか撮りやすくなった。 3台を駆使してがんばった。

メイクさんの発言、なんでアタマにきたんだろ? 撮影方法を指示された感じだから? 越権行為だから? 痛いとこ、つかれたから? 伝達なのか?忖度なのか?よくわからなかったから?

コミュニケーションって難しい。 とても真剣に仕事に向き合っている結果の発言だとわかっているけど、 言われた方のキモチを考えないで行動してしまうと、こういうキモチにしてしまうんだろうな。 きっと、おれもやっているんだろうな。 言い方ひとつで感じさせかた、変わるから気をつけよう。 せきちゃんとは、あとでちゃんと話して和解。 勉強になりました。

狭いので暑い。 換気大事だな、このセット。

ばんめしごはイワモトさん。 だいたい2回戦で終わった。 Aちゃんへのトラックイン、αでミニレール。 うん、いい違和感、作れた気がする。

最後は悪いこーちゃん撮って、おしまい。 22時30分。 オンタイムだな。

隣のスタジオは、きょうクランクアップ。 結局、かんちゃんに一回も会えなかったな。 会いたかったな。

雨。 ぜすとはがんばって走ってくれた。 日本の軽、すごいなぁ!

V6解散。 ジョッキーに来たとき、あづましゃちょーが「『くの』って誰?」といっていたのが懐かしい。

帰って、あしたも午後からなので、7ぱーの酎ハイを2本飲んだ。 よっぱらった!

 *20210311

イクタからクルマで帰るためだけに、早起きした。

きょうは3.11。 ニュースでTSUNAMIの映像がたくさん流れる・・・ おれでも思いだしちゃうってことは、被害を受けた方たちは・・・

おーくぼさんにお借りしたぜすとはワンセグが見られる。 行き帰り、テレビの音声を聴きながらってのも、いいもんだな。

7時半、イクタ出発。 テラヅのよこでぐっすり。 1時間ちょっと後、トヨス。

あたらしい999。 インナーソックスみたいな構造。 今日みたいな温かい日は、ちょっと蒸れるな。 でも、履き心地、よし。

短いシーン沢山。 一番長かったのはふたりのランチシーン。 まあ、想定どおりは行かないと思ったが、なるほどそう来るのね。と受け止められるくらい慣れてきた!あはは。 でも、いいシーンになったな。 うん、よかった。

昼休あけ、黙祷。 海を舞台にしているドラマを撮っているので、なおさらだな。

ちょっと押したが、そのあと、イトーとかいわもとさんとか頑張ってくれて、17時完徹を守れた。 よかった。

イクタへ。 屋上の通路で2シーン。

25-250のレンズを試した。 全カット、これで撮ってみた。 なるほど、やっぱり便利! ひきじり25ミリってどうなんだろうと思ったが、ロケは行けた。 まあ、セットでも大丈夫なんじゃないかな・・・! もんたも来て、ナイトでの感じを見ていった。

ゆーまの回、なんともなく撮れるシーンを真剣にいろいろ試してみた。 うん、こういう「工夫や努力」、絶対に無駄ではない。 こういうディテールが作品に匂いをつけるんだろうな。

会議室セットを見て、帰る。

軽自動車だが、やさしく踏めば、良い加速。

氷結。 折りたたみ老眼鏡。 チタンのマスクインナー。 ロケ用くろいバケツ帽子。 届いた。

 *20210310

4時50分起き。 夢でアラームをかけた瞬間に鳴ったので、なんか繋がったまま起きた。

もずくとパンと珈琲。

バーチーの海。 出張。

ベースを曲がり角において数シーン。 りんちゃんを海あてで撮ったカット、 なんかとてもかっちょいい。 らんどろーばーの電動ハッチバックが開くスピードとりんちゃんの佇みが似合っていたからか?

ひるは、ハンバーグ。

1話のたいせつなシーン。 天気が良くて、ぽかぽかで、風もなく。 きらきらしたいいシーンになった。 キレイだったな、ふたりとも。 さわやかな、おだやかなラブシーン。 やっと撮れた。

みんなでスマホで! 十何台! あはは。

えにしさんとって、実景撮って14時過ぎにおしまい! こういう日もあっていいよね? 帰りのコンビニ、ハタケPにたかった!あはは! ムスメさんのおせんべいを一枚に減らすらしい…あはは!

あいみょん聴きながら、バスで帰る。

はたけPと一緒に送ってもらった。 ありがとう!

ぜすと、きた! おーくぼさん、ありがとう! 145、無事帰ってきますように・・・って、車検だけどね。

m妻、リモートだったらしく、いた。 ただいま。

顔洗って、ちょっと着替えて、麻婆豆腐を作った。 カラ!

m妻はその後もリモート会議。

まめ、帰宅。 部活してきたらしい。シャワー。

黒い999来た。 なんかちょっと今までのとは違った。 かっちょいい。

m妻が降りてこない間、わらこらSP。 あやせさん、おもしろい! そして後半の結婚式VTRのコーナー、涙。 いいやつだなぁ、だんな。 いい子だなぁ、おくさん! お子さん生まれて、よかったね!!

ふたりで食べだして、あとからm妻。 麻婆、旨くできた。 m妻のポトフ改も美味かった!

 *20210309

7時20分に起きる。 サツキュウ。

あさめしの用意をして、まめを見送り。 こういうのもひさしぶりだ。

洗濯をしようかなと思ったときに、m妻をシオドメまで送ることになったので、やめた。 会社PCをシステム部に持っていってもらうので、送るのは当然!あはは。よろしくお願いします。 ドライブ中にいろいろな話もできてよかった。

帰りにそのまま、サクラシンマチのライフ。 柔軟剤、洗濯洗剤、襟汚れ洗剤など。 あと、餃子と麻婆豆腐の材料を買った。 帰り道、工事中だったのでテキトーに曲がったら、246にでちゃって遠回り・・・あらあら。

7話の台本整理。 全自動洗濯セット。 けんらんたる。17巻読み終わる。 145にお金や鍵をセット。車検の準備。 (プントがだめになり、軽自動車が来ることに!スワさんに登録し直していただく・・・) 内トラ、ホソノがきてくれることに。

ビルケンでロケハン。 ひるめしはスパイシーチキンとこんにゃくゼリー。

コマエで古民家。いいかんじ。 コーラクエンゆうえんち。なんかおもしろい作り。 ヒラツカ。歴史のある建物だった。

移動中、もーたーうぇい。 なかなかうまく行かないもんだな。

Macのヘッドフォンで、ラフマニノフの2番。大迫力! さかなくしょんもいい音だった!すげーな、これ。

あしたのカット割りのべんきょうをしながらシブヤに帰ってきて、セイジョー行きのバスで帰った。

145のブレードが来ていたので、取り替える。

短い靴下、来た。

こーとえしえるの「旅人がおにぎりをいれるような」やつ、きた。 さてどう使うんだ?

肉ごぼう、作る。

もんたと電話。 いろいろよろしく!

m妻が帰ってきたので、餃子を焼いて乾杯。 肉ごぼうも美味しかった。

さ、あしたからまた連チャンだ!

 *20210308

8時半ドライって、なんか変な気持ち。 何時に出たらいいのかがわからん。 まあ、早くいっても、イワモトさん回は割がないので、台本読むだけなんだが。

ます、遅刻。 8時過ぎにテラヅがでんわをしたら、まだ寝ていた。 まあ、疲れているから、仕方なし。 でも、きょう、ちょっと「ずれ」を感じた。 あるシーンで、ちぇっくおっけーになったのに、カメラを取りに来ない。 演者さんとしゃべっているのが聞こえたので、あえてでかい声で「なにやってんだよ!」と言ってみた。 遅刻した日に、こういう「いつもやらないズレ」があると、なんか切ない。 いままで完璧に近いホスピタリティを提供してくれていただけに、なんか。 でも、期待し過ぎなのもある、おれが彼に。 24歳、年相応のブレがあるのは当たり前なのだからね。 反省。

あさから、イワモトさんはメシ押しで終わる気満々。 シーンをまたいで白身でやったり、 研究所や狭い廊下のシーンもマスターショットとヨリヨリを「ここいる」「ここいらない」とずばずば判断。

ひるめしにみおちゃんから味噌汁の差し入れ。 ナスの味噌汁を頂いた。

メイク直しの時間に、この間撮れなかった「インサート残」をこなす。 ゆーまが自らエニシさんの代わり! 流石に速い!

最後はわかいふたりの切ないラブシーン。 おれはRS2で2ショット。 最後に撮った20ミリF1.8のLS、でかい画面で観たらどんなかんじなんだろう? たのしみ!

終わって、館内ロケハン。 気をつけて撮らないと、イクタ!になってしまうな・・・注意。

駐車場でゆーちゃんと話す。 あしたのデモレンズ、現場で使えたらいいね。

帰りにセブンで買い物。 あさっての車検用お金を下ろす。

持って帰った鶏からべんとうを、あたまぷらすやっているまめの横で食べて、缶チューハイ。 明日休みだからなんかリラックス。

ここんところ、けんらんたるぐらんどせーぬを休み時間に読んでいた。 カナデちゃんのポジティブさに救われた。 おれは自分より上の「才能」「上手さ」などに触れると羨ましいというか切ないというか嫉妬のような気持ちになってしまうが、 カナデちゃんは「わくわく」する。 そしてその技術や知識を努力によって自分のものにして成長していく。 ほんと見習いたい! 嫌な気持ちになったら、あの笑顔を思い出すことにしよう。

 *20210307

きのう、145を置いてきたので、 タカダノババ現直。 シンジク行くよりなんかいい感じ。

入り口でソメさん! 昨日のきょうで、ラブコメのコメのほう! あはは!

裏口であいかちゃん、みおちゃん。 ここまでの全カット、αで撮っちゃった。

ジムショ。 メーキョーさん。 14ミリで引けないかな?と思ったが、引けました。

ニトロ廊下。 カジと同期の女の子が立ち合い。 そっか、研修でお会いしていたのね。 今度はがっつり、見学してくださーい。

あ、ここもαだけだったな。

イクタへ。

7話決定稿をもらって、すぐ撮影。 主役の二人をはじめ、役者さん、大変だな。 あと、美術さんも! だんだん、連ドラ後半な感じになってきた!? 話し合って、内容確認したり、話し合ったり… そりゃそうだな。想定内。

リゾート。 引きはα。 ヨリはビデオ。 その鉄則は守りました。

晩飯前は、りんちゃんファミリー勢揃い。 鶴さんみたいに、4回戦! 4人をこってり撮りました。 押して、20時からごはん。

飯後は2シーン。 サクッと終わって、でも、22時。 しかし、家についたら2230。 すいすいでした。

m妻と晩酌。 まめが作ってれたポトフをつまみに。 うまし。

 *20210306

8時40分起き。 こんなに寝たの、ひさしぶり。

ミニDNCケーブル、あまり売ってないのね。 結局、システム5。 靴下、ビールをアマゾンで。 999の黒、ぽちった。 時間あると、だめね。

ゆーちゅーぶは参加しないので、10時40分くらいにイクタ。 この時間は50分くらいかかる。 気をつけよう。 m妻に熱帯魚のエサをお願いして出かけた。

行きのドライブ中、いろいろ考える。 なんか、あまり体験できないことを体験できているんじゃないかな?とか。 こんだけ、現場で演者さんがいろいろ考えて、いろいろなプランでお芝居して、はじめにあった撮影プランなんてどっかいっちゃうような連ドラ、ないもんな。と。 疲労が溜まってくると、そういうことを楽しめなくなってしまうので、気をつけよう。 などと。

55でセット。 やっぱり、いいな。 これでできていたら、αも使わなくてよかったのに… でも、αの浅いGSはとても魅力的だからいいか。

24pで回想。 研究所だったのでフリッカー問題。 あれ?24だと出ない? なんかよくわからんなぁ。 周波数を変える装置をためしてくれるらしいので、それに期待。

PCの画面をαで撮るにはどうしたらいいんだろう? あとでゆーちゃんに聞いてみよう。

てらづが昼から来てくれた。 ありがとね。

マチダの結婚式場。 ラブコメ!な、シーン。 キャンドル、スタンド、なんでもラブラブなものを置きまくり。 このご時世、チューはいっかいだけ!という決まりがあるので、撮影計画をみんなで。 じゅんぺーも含めて。これも昨日の話し合いからの発展。チーム力アップ!

結果、とてもキレイでドキドキするシーンが撮れました! なんか嬉しかったな、いいシーンが撮れて。 ホントに!

ぴーしーあーる、ネガティブ。 日常になりつつある。

シブヤ便。 はたけPとあきさんと乗せてもらうの、レギュラーになった。ありがたい。

明日早いので、ほろよい半分。

m妻、マックスでかいiPhone、すげーでかい!あはは。

 *20210305

きょうは9時ドライ。 いままで8時ドライになれていると、6時40分に起きたとき、ドキッとした。

ぴーしーあーる。 3回目。 ストローで唾液採取。

もずく、ぱん、珈琲、燃えるゴミ。

途中でトイレに行きたくなり、コンビニ。 ファミマで「餃子の王将ピザ」という衝撃的なトルティーヤを発見。購入。 (昼食べたが、まさしく王将だった!)

カイハツ本部。 いつも美術導線になっていたセット。 ひさびさ。

こーちゃんの周りをぐるぐる。 じゅんぺーが嫌な顔をしていた。 まあ、これが以降への「布石」

照明部とうまく行かず。 でも、よかった。 ・2Sだけしかいけないと言われる。 ・すねる。 ・結局、たくさんの回戦数をやる。 ・終わったあと、じゅんぺーと話す。 ・ワンショットの逆がおけないと言われる。 ・キムのチームだと、逆は天井からつっていたからGSとヨリが行けたと言った。 ・でも、みおちゃんをキレイに撮ろうという基本を、忙しさのせいにしておろそかになっていたことに気付かされる。 ・じゅんぺーとも話したが、オノムラさんがいなくなったのは、相当なパワーダウン。というか、コミュニケーション力ダウン。 ・とりあえず、割ウチに出て!と忠告。 ・次のシーンからは話し合いながらできたので、よし。

りんちゃんの部屋。 確かに回戦数を増やせば、素材が多くなり、シーンが豊かになるだろう。 でも、それを全シーンやっていたら、このスケジュールにははまらない。 うー、またスケジュールのせいにしている・・・ もっと効率を上げれば、時間内にできるのか? うーん、なんだか堂々巡り。

カメダくんシリーズ。 まあ、2回戦でいけるようにした。 もちろん、照明部とも話した上で。

ローカ。 みおちゃんフォロー。 スロー。 置きピンから、ターゲットフォローの指定。 なるほど。なかなかやるなぁ、マス。 多分、現在、タッチ技術は日本一だなろうなぁ!

ばんめし。 鶏からべんとう。

研究室。 ローカ、狭い。 でも、がんばって撮った。

かもさんと釣りの話。 バスやっていたころの話とか、フロリダで65センチ釣った時の話とか。 沖磯、こんどやってみようかな。

押していたので、研究室はガンガン。 逆もあったが、頑張って撮った。

最後はかもさんちで回想。 つうことで、ミヤモトさんお疲れさまで、2台で24P。 同軸、断線・・・仕方なし。

うーちゃんをクーラーボックスへ。 中身がみえるカットを、意識して撮ってみた。 うん、よかったかも。

23時くらいに終わって、帰る。

まめ、勉強中。 ちょっと「代引き」の話をした。 そりゃ、詐欺だと思うよね! m妻のiPhoneだった・・・あはは。

 *20210304

終わりがイクタなので、145でイクタ。 きょうは2パラなので、初めてB車に乗った。 快適。 隣はテラヅ。

昨日も来たばーちーの博物館。 きょうはホールで。

キグルミ。 ふたりともかわいい。

RS2でマスターショットを撮った。 180度回った。 じゅんぺーに迷惑かけたかな? ごめんね。

発表。 2台でこってり撮った。 あんだけ素材あれば、大丈夫でしょう。

ラストの同ポジ。 2カット目を待っていたら、バッテリー切れそうになった! びびった。 撮れてよかった。

流石に疲れている。 イクタへの移動の1時間半、ハナレグミをMacのヘッドフォンで聴きながらリラックス&うとうと。

ここからスタジオって、鬼スケだな。 シブヤさんに相談に行って、すわさんに代車の相談に行った。 近々、車検なので。

ひさしぶりに開発本部。 なんかコメディパートが多くて、楽しかった。 狭い部屋でのつるさんとりんちゃんの二人芝居、3台で撮れてよかった。

疲れてくると、うまく行かなかったり、スムーズに行かなかったりすると、人のせいにしがち。 気をつけよう。 オノムラさん抜けた照明部を助ける余裕を持とう。

OLふたりvsりんちゃん。 RS2でふたりごしのいい画が撮れた。 りんちゃんにも褒められて嬉しかった。

最後は電話。 ちゃんとイケガミで撮った。 ます、フォーカスありがとう。

とっとと帰る。 23時ちょうどくらいに家。 25分でついた。

ふたりはアニメを見ていた。 まめが作ったキーマカリーをつまみにホンシボリ、ごくり。

あしたはぴーしーあーる。 そして9時ドライ。

 *20210303

起きたら、まめがシャワー浴びていた。 ソファで寝ちゃったらしい。 あらあら。

シブヤ。 もっぱらイクタ発だったので、ひさしぶり。 駅にちょっと早く着いたのでお金を下ろした。 カードにゆうぱっくのシールを無くさないように貼っておいたら、剥がれなくなってしまい、 テキトーに剥がして使えた。

バーチーの博物館。 ロケハンしてないので、撮影ポイント周り。 なるほど。わかりました。

ローカ。 悪いシリーズ。 シフト85で、Aちゃん。 55であいかフォロー。 ターゲットでやってみた。 うまくいった。

オモテ。 天気良し。 お芝居見て、マスター方向が分かったので、 そっちから一連。 それ固めて、ヌキヌキ。 最後はRS2でみおちゃんフォロー。

見てる人をなめるカット。 まあ、見てる人はなめなくても誰が誰を見てるなんてのはわかると思いますが…あはは。

ひるめし。 エビチリ、おいしかった。 ひなたぼっこしながら、ソーシャルディスタンスとりながら、頂いた。

くすだま。 35mmで始めたが、28に換えた。 2人の距離のため。

ハッケージマへ大移動。 1時間待機。 4時前にばんめし。 とほほ。

ここもロケハンしてない。 でも、何回も来ているので、勝手はわかる。

一階から2階。 RS2でマスター、有効。 水族館だとやはり、ギリギリまで水に近いトコロに行きたくなる。 小さいといける。

最後はまんぼうの前。 じゅんぺい、愕然。 確かに、ここ、ライティングしようがないな。 日中は燦々と陽が入る水槽は真っ暗。 向こう側から見せライトを置いてなんとかしてくれた。

ラストカット。 どんなのが理想だったのだろう… まあ、撮られる人の理想と、撮る人の理想と、演出側の理想。 違う時、あるのはあたりまえだけど、共有できたらいいね。 ヨネは地雷踏んじゃって大変だったが…

22時撮影終了。 シブヤ便。 ドライバーさんは交代していたが、伝達してくれて、さんちゃまで。 246を直進したので、なかざとさんの横を通って帰った。

氷結ぐび。

 *20210302

燃えるゴミ出して、145でイクタ。 きょうも40分くらいかかったが、ツチブチで裏道に入ったら、5分くらいゲインした。 前にアラカワさんの86が走っていた。 いいな!

大人数のりんちゃんち。 マスターをRS2で撮って、結構サクッと行った。

あいかちゃんの差し入れべんとう、5千円らしい!すげー。 うにが入ったべんとう、初めて喰ったかも?? ご飯も、なんか残しちゃいけない感じがして、完食しました!

でんわのしーん。 ゆーまは「ミズタ方式」と言っていたが、これ、いいね。 ほんとに電話をかけて、録ってある相手の声をでんわで流す。 スピーカーホンにしたら、スピーカーで流す。 うん、いちばんナチュラルな方法だ。 よしだ、がんばっていた。

現実から回想へ「同ポジ」 スケジュールが変わって、直後に撮れたので、 S3で。 24Pから30Pに変更したりするのも、あぷりでできるので、触る必要がなく、同ポジに向いている。

きょうは、シーキさん、大活躍。 ワイドで撮ると、たのしい人だなぁ。

研究所。 壁を全部つけて撮影していたら、なんか気持ち悪くなった。 閉所恐怖症でもあるので、そういうのもあるかも。 あと、やはり「密」に慣れていないのかもしれない。

それに加えて、蛍光灯のディマーでフリッカーが出て、αが使えないことでも、イライラ。 まあ、怪我の功名でイケガミ手持ちがいい感じになったりしたが、やはりでかくて効率悪い。 テントの中に入ったら、レンズの先がテントの入口だった・・・長いわ。

しかし、最後はかもさん、そめさん、しーきさんのDIZOでなんか楽しいのが撮れたので、よかったっす!

21年乗っていて、初めてか、2回めか? セルフで給油。 ネットで調べて、左にキー、ふたで開けて、右にふた、キーで閉めた。 結構かんたんだった。

帰って、氷結。 4時間半後、家を出る・・・

 *20210301

あさ、明るくなってきた。 そして40分くらいかかるとグーグルセンセ。 春になってきた?

かもさんち。 ヨリはイケガミ、引きはα。 いい感じになってきたが、 ふたりのシーン、ルーズから2タイトまでイケガミ、ショートズームで寄っていった。 やはりすごいな、業務用ビデオカメラとズームレンズ・・・ なんかとても懐かしいワークになったが、たまにはいいな。 そしてラブシーンに長玉が似合う。

玄関とかも多かったが、イトー監督、がんばってシンプル化。 やるなぁ。

ハスダ家。 大騒ぎ、MSをRS2で。 イワモトさんっぽい。 そのあと、いろいろ考えているりんちゃんもRS2でワンカット。 なかなかおもしろいのが撮れたな。

おとうさん、にいちゃん、りんちゃんでゲーム。 これもなんか不思議な面白さ。 ちょっとやってみたくなったな、モノ。

最後はりんちゃんひとり芝居2つ。 これだけがんばったが、ちょい巻で終わり。

ガス、セルフで入れるしかないかな・・・

帰るとふたりは塾の話など。 あと1年だね。 話しながら、きょうも白とチューハイ飲んじゃった。 

 

 

[top][過去雑記]