a

 

 


202104**

[top][過去雑記]

 *20210430

7時に目覚ましが。 でも、8時位までぐだぐだごろごろ。うん、いいね。 燃えるゴミ、出しました。

9時過ぎにふたり起きてきて、ごはん。 パンと珈琲。

こしらえにパスタ・ごはんソースを取りに行った。 通販で売っているやつ。 8千円分を頂く。 がんばってください! 白ワイン、ありがとう! 11時半から歯医者。 またワイヤーでぐりぐり。でも短時間で良かった。 レントゲン撮って、くすりがちゃんと中に入っているかを見たら、となりの虫歯が見つかった・・・ この際、てってー的に!

ツタヤでびふぉあみっどないと借りる。 きあろすたみさんのくろーずあっぷはなかった・・・ ハマダヤ、外に並んでいたので、買わず。

ひるめしは、焼きうどん。 昨日の鉄板焼の残り、とんとろを入れて作った。 春巻きとかぼちゃも。 あと、もずく。

ジョーズ見ながらぶり大根作る。 m妻、いってらっしゃい!

/////じょーず。 名作。 無駄な画が無いな。 予算がないから無駄な美術品を作れないからこその、必要な画だけ感がクオリティを上げている気がする。 実際のサメももちろん使っているだろうが、作り物のサメも使うタイミングとかが抜群なので大活躍。 音楽もいい。 「サメ目線」の画がとても効果的。

びふぉあシリーズの女優さんの音楽、ダウンロード。 じゅりーでるびーさん。 いい声だな。

/////びふぉあみっどないと。 びふぉあシリーズラスト。 この数日でこのふたりの2Sフォロー、のべ何分見たんだろうか? 今作もいろいろな工夫が。 クルマの牽引での2S。 ギリシャの山あり谷ありの町並みの2S。カメラさん、大変だったろうなぁ・・・ プレゼントでもらったホテルでのクライマックスシーン、おっぱいを出したままで真面目な話をする。 なんか良かったな。 きっと彼らふたりのコミュニケーションが始まったら、格好なんて関係ないんだろうな。

まめの運動も兼ねて、買い物に行ってもらい、ついでに家建記ハハのところに行ってもらったら、桜えびのかき揚げを頂いて帰ってきた! あはは!わらしべ長者か?

m妻の帰りを待って、ばんめし。 小松菜と牛肉と卵をオイスターソースで炒めた。 ブリ照りも、ちょっと味が薄いが美味くできました。 そして桜えびのかき揚げ、美味かったっす! 東大がらみのクイズ。 これ、おもしろい!! なんかアタマのいい人との飲み会みたいな感じ。 すちゃだらの歌でこういう感じのあったな。どんどん連想して話を作っていくやつ。 それにちょっと似ていた。 そして彼らの知らないことを知るところを見たり、アドリブで出したクイズをあとで検証したり、なんかちゃんとしている。 これはいいのでは!!??

こしらえで頂いた白ワインを飲んだら眠くなっちゃった。

 *20210429

9時半まで寝た。 ひさしぶりだわ。 まめも休みで、ゴミ出しもない。 アキタ父からm妻への電話で起きた。

///ぷろふぇっしょなる・さんどうぃっちまん。 なんか、泣いた。 なんだろう? 彼らのやさしさ。 震災の記憶。 売れるまでの苦労。 芸人仲間からの信頼。 結局、ふたりの人柄に感動したんだろうな。 朝から良いものを見た。

明太パスタ。 m妻が買っておいてくれた冷凍明太子をベースに大量の茹でたパスタを投入。 めんつゆ、バター、マヨネーズのバランスも完璧だった。 固めに茹でたスパゲッティが食べる頃にちょうどよかった。

/////ともだちのいえはどこ。 またまた、主役の子供の表情、素晴らしい。 イランの家庭の不条理というか古風な家風に振り回されながら、 どうしてもノートを届けないとともだちが大変なことになる・・・というキモチ。 途中で何が目的かわからなくなっちゃったりして、クスリとさせたり。 最後の押し花、何だろ、ぐぐぐっときたなぁ・・・親切だけど迷惑?なおじさんを思い出したりして。 名作でした。

買い物。 ライフに行ってみたが、想像通り駐車場待ちが長蛇の列。 つうことで、おーぜきに行ってみた。 せたどーで曲がりそこねて新しくできた道を直進して右折。おもしろかった。

おーぜきも駐車場混んでいたが、すぐ入れた。 m妻がばんめし、焼き肉!と言ったので、いろいろ買ってみた。 袋を持ってこなかった。ダンボールにすればよかったな・・・

ズッキーニとナスに塩を振っておいた。 うん、とても美味しかった。 肉も噛まなくてもイケるくらい柔らかいのとか、美味かった。

ばばちゃん感染。

///フルハタ アキナちゃんが一話ゲストだったのね!すごい。 密室殺人。 殺され役がイケダなるしさんでびっくり。 わんわんが良い芝居していたということは、撮影、たいへんだったんだろうなぁ。 雨と雷。タイミングとかとても考えられていて、映像へのこだわりに驚いた・・・

2話はまちゃあきさん。 こちらは、ほんとに歌舞伎役者然としている所作に驚く。 そして殺され役はきたろうさん!豪華だなぁ・・・ まちゃあきさんとふるはたさんのやりとりがたまらない回。

/////びふぉあおさんせっと。 びふぉあさんらいずの続編。 あの一夜を小説にして、それのプロモーションでパリに行って、再会する。 撮影方法は一作目に準じた感じもやりつつ、時々バックショットを入れいてた。 うーん、いらない気がするな。 ライブ感がなくなっちゃってる気がした。 船の上で物理的距離を近くする。そこのシーンはレコード試聴室を思い出した。 最後の歌、よかったな。

 *20210428

6時前にm妻出勤。 でんぱじゃっく。 じっぷ、ちょっと観た。

まめ、きのうそのまま寝たらしい。こらこら。 べんとうは、胸肉、えびちり、ブロッコリ卵あえ。スープは即席。

洗濯。

/////deep4話チェック。 とても良くなっている。 イワモトさんっぽい。 カラコレで直したいところをチェックした。

///ぶらまじ。 なんかいいユーチューバ見つけた。 この人の動画で一通り勉強しよう。

/////えりんぶろこびっち。 しゅりままに教えてもらった映画。 じゅりあさんのおっぱいがいっぱい。 実話。 弁護士事務所にド素人が入って、こんなに活躍できるんだね。すごい。 ぐぐってみたら、本人のウェブがヒットした。 いやぁ、アメリカンだなぁ!!!!

報道の後輩が書いた小説を読み出す。 あずさちゃん。

ハハのワクチン、アニが頑張って申し込んでくれて無事予約完了。ありがとう!

まめ、帰ってきた。 早いな。 ピーコックへ歩いて買い物。 牛豆乳、野菜ジュースなども買ったら、だいぶ重かった。 いい運動。 最後にセブンで一口アイス買って帰る。

5時過ぎから春巻きを巻き始める。 4種類作ろうと思ったが、時間がなくて、余った皮はキムチと納豆とチーズを入れた。 揚げるのは短い時間だったので、まめの1840からの塾には間に合った。 山芋大葉チーズ・海老れんこん・ささみ明太・キムチ納豆。

/////コイビトまでのでぃすたんす。 びふぉあさんらいず。って題名、びふぉあさんせっとという続編ができてつけられたみたい。 いーさんほーくさん、若い。 じゅりーでるびーさんって、初めて観た。 ロードムービー的だな。 基本ワンカメ、カットバックもきっと2台で同時に撮っている気がする。 ヴィエンナを歩き回って、喋りまくる。 チューしたいという感じと、別れたあとの安堵した表情がアタマに残った・・・

21時過ぎ、m妻帰宅。 春巻きを揚げてサーブ。 おれも3個位食べた。

Macの前で寝てしまって、起きたらちょうどm妻のコエハル!が放送始まったので俺は風呂。 まめはソファで寝ていた・・・ 上がったら、ちょうど終わるところ。 ツイッターのワード検索をチェックしたりしていたので、おやすみなさい。

風呂にApple Watchをしたまま入ったので、こんばんはしないで寝よう。

 *20210427

m妻に卵焼きを焼いてもらった。 べんとう、マンネリ化していたので、よかった。 燃えるゴミ。

/////無ホーマツの一生(ミフネ版)ネフリ。 監督が同じ「セルフリメイク」とはいえ、これだけ同じ脚本、カメラワークって!? ・オープニングのカメラワーク、ミヤガワさんほどのエキセントリック感はないが、壁シャッターあけ宿屋の室内。良いワークだ。 ・回想に入る時にレンズ前にセロファン?レース?みたいな半透明のものをかぶせる手法、おもしろい。 ・子役、やはりナガトさんすごかったな。 ・バンツマVSミフネ。どっちが勝ちとかじゃないけど、無ホーマツにはバンツマさんが会っている気がする。 ・というか、クロサワ以外でミフネさんみたの、初めて?? ・ぼんぼんの家の玄関のカット、線対称だが、全く同じカット。クレーンアップして門の瓦ゴシ。 ・ガッコに覗きにいくくだりは、なかったな。唱歌が検閲に引っかかったんだな。 ・奥さんとの結婚みたいな下りもカットか? ・喧嘩のくだり、 ・タカミネさん、いいなぁ。ボンボンが大きくなってからの感じが(まあカラーというのもあるが)いい。 ・サブリミナル!タカミネさん!卜全さん!奥さんのことが好きだということを、こっちのほうが強調しているな。 ・太鼓のシーン。ミヤガワさんのエキセントリックさには、勝てないなぁ! ・告白する花火のシーン。ここはカットだったんだな・・・検閲か。 ・雪。倒れる。フォーカスアウト・・・ネガポジ逆転!走馬灯だな。車輪が止まる。 ・子供に見つけられるっていうのも、なんか愛だな。 ・ここでリュウさんか! ・ラストの、タカミネさんをフォローしてマツさんの亡骸のそばに座ったプロ。美しい。 ・そして誰かはわからない(たぶんミフネさん?)に犬がついていき、トラックバックすると人力車と和服美人のぽすたー。洒落たラストカットだな。 ・イナガキヒロシ監督15年ぶりのリメイク。

m妻をシオドメまで。 帰りはコットー通りから表参道を下って、明治神宮の横通った。 工事をしていて、ヨヨギ公園の横のPが封鎖されていた。

145。 初めて、ウォッシャ液を自分で入れた。 がらこのやつ。 どこなのかよくわからなかったので、22年前に発行されたトリセツを見てわかった。 入れようと思ったら、蓋がポロッと取れた・・・あはは。 無事充填できて、試しにやったらちゃんと出た。

ひるめしは、あさいちで見た「れんちんパンケーキ」作ってみた。 テレビでは野菜ジュースで作っていたが、なかったので豆乳で。 うーん、膨らみが足りないなぁ。 結局8分位やってみた。まあ美味しいのだが、キューシューパンケーキだと膨らみが足りないのかも。 Theほっとけーきみっくすでやってみよう、こんど。

/////ぶれいんげーむ。 ふーるーで紹介されたので観てみた。 ほぷきんすさんがでているサスペンスホラーということだったが・・・ 観終わって、ウェブの評判を見るとなんかいいんだけど、自分的にはなんとも響かなかったなぁ。 (抽斗ポイント)タイトにジンバルでフォローを始める前に、魅力的な壁でちょっと長めにトラックしておくと、なんかかっちょいい。

/////のってぃんぐひるの恋人。 なぜいままでみていなかったのだろう? ひゅーさんが出ているのに。 じゅりあさん、かわいい。 最初のキスを何故したのか?見終わる頃にはそんなことどうでも良くなっている。 まわりのイギリス人ともだちもいいな。 季節がワンロールで変わっていくところ、凄いな。どうやって撮ろう? すくりーんぷれいしりーずで英語を勉強する教材、決定!本・DVDぽち。  

見ている途中で、まめ帰宅。 急いでマルエツ。 なんかレジを譲ってくれるおばさん。 レジのお姉さんに聞いたら、セルフレジが苦手な方、多いらしい。なるほど・・・

鶏むね肉に大葉とチーズを挟んで焼いた。 立派すぎて、火が通らず、キッチンハサミで切って焼き付けた。 味はうまかった! まめはそれとサラダとカレー(ラスト)。 19時から塾。

春夏用靴下来た。 ダイタイ、キレイ。

/////こんとがはじまる1話。 いい本だ。 回想と今のカットバックがとてもうまい本。 メロンソーダとか。 役者も良い。あの3人、とても好き。ナカノさん、なんかとてもいいな。 画はあえて普通。ちゃんとイノマタさんっぽい。 青のりのくだりのMS、好き。 イクタ公園!多用している。いいね。 品川しーずんてらすも。

FBにのってぃんぐのことを書いたら、いろいろな人が反応してくれた。 まみちゃん、こんちゃんおすすめの映画、見よう。

m妻帰宅。 胸肉とキムチやっこをサーブ。 一緒に飲んだ。 /////いまやっているやつの完パケ2話分DVDで観る。 主役、アヤセはるかさんっぽい。 画、映画っぽい。調べたら水中カメラとかもやってる女性カメラマンだった。 ヒラノさん、いいキャラだなぁ・・・舞台でしか観たことなかったけど。

 *20210426

7時起き。 Apple Watchで。 慣れてきた。

べんとうは、昨日の青梗菜鶏肉とシウマイとごぼうサラダ。 味噌汁はじゃがいもとわかめ。

はとりのてれび、コロナ。 こばやしせんせ、困っていたな。 確かに、なんか新しい対策、やったほうが良いと思う。 ジミン、地方選挙で3敗。トーゼン。

歯医者。 気になっていたところをやっと。 なかなかでかい銀歯だったので、取るのに苦労。 その後、中の虫歯を削って、神経の穴に詰めていた薬を外す。 汗かいた・・・とても。 やはり神経の穴にワイヤーを入れられる行為は、もう神経をとってあって痛くないとわかっていても汗がでる。 前にやったときの痛みを脳が覚えている・・・いやはや。 おかげさまできれいになったので、こんどの金曜日に型をとってと順調に行きそうだ。

ぴーこっくで大根など。 朝、仕込んだ豚肉でカレーを作るため。 他、最近ハマっている、キムチと納豆も買った。

汗かいたので着替え。

ひるめしはぐらのーら。豆乳を温めて。 おいしい。

//////無ホーマツのいっしょう(バンツマ版)。つづき。 確かにGHQの検閲でばきばきにカットされていて、よくわからない編集も多かったが、 カメラのミヤガワさんのやりすぎかな?と思うほどのカメラワークや、 バンツマさんの魅力(ちょっとかもさんを思い出した・・・)を満喫した。 ファーストカット、室内から窓、そこからクレーンダウンして奥さんのバストショット。 おれがやるとしたら、セットのシモテを分解しておいてハンディクレーンでやるが、当時だったらどうやったんだろう? おもしろいなぁ。 (抽斗ポイント)ロング2本敷いて、シモテからカミテにトラックしてマスターショット、みたいなワーク、たーみなるでも多用されていた。おれも何回かやったが、やはりレールでやったほうが安定していていいな。

/////あいしてるっていっておく。 ネフリ。 すちゃだらアニが勧めていたアニメ。 銃のテロによって幼い娘さんをガッコで失った両親。 黒い3人がどんな意味なんだろう? 失った理想の3人? タラレバの3人ってことかな? よくわからなかったけど、悲しみはがつがつ伝わってきた・・・

Slog2の素材を撮りながら、さんぽ。 うーん、どのくらいの露出で撮ったら良いのかよくわからん。 そして、コニカ40ミリ、変換をつけるとインフまでフォーカスが行かない?ま、いいか。

緑道通って、三宿でて、コリドラスの餌をギブリで。 元るなちゃんち通って、元ヴィレヴァン(セブンになっててびっくり)通って、まるえつでトイレットペーパーとシーブリーズのボディシャンプー買った。 5キロ位歩いたのかな?

早速、だゔぃんちに取り込んで、いろいろなLUTを当ててみた。 ものごく飛んでいる画もLUTを当てることによってとてもみずみずしい画に。 やはり、海のシーンとか、LOGで撮っておくべきだったな・・・ おもしろいな、グレーディング!

カレーを作る。 豚煮込みカレー。 今回は中華鍋じゃなくてティファールで。 もうちょっと玉ねぎを炒めるべきだったかな? 90分煮込んで味見した。うん、美味かった。

/////どらごん桜 旧NSTたかしまがやっていると言っていたので見てみた。 オープニングからはんざわ臭すごすぎる。 えぐちさん、みっちー! じゃいさんなのだが、そんなにこてこてな感じはしない。 でも、まあ、バイクのシーンとか・・・大変そう。 ワンを見ていないのだが、なんか面白いので、きっと見てしまいそう。

m妻帰ってきて、ごはん用意したら眠くなって、風呂。

 *20210425

8時半起き。 洗濯回して、取り込んだとき、階段においてあったポシェットでころんだ。 肘痛い・・・ まめに絆創膏をもらって貼った。

あさめし。 目玉焼きとm妻が買ってきてくれたセブンのパン。 きょうからキンキュージタイセンゲン。 らっどうぃんぷすのノダさんのやってらんねー発言がニュースになっている。 うん。

m妻、かずひろのところに。 たくると行ったので無駄使いと言って、悪い雰囲気のまま、いってらっしゃい。

/////とらべらー。 きあろすたみ。 アニから、あまぞんぷらいむでたくさん上がっているとの情報が来たので観る。 主人公の少年の顔、すばらしい。半開きの口で沢山の人を騙す。サッカーが観たいという欲望だけのために。横入りしようと、ふつーにするところとか、リアル。 昼寝をしてしまって見る悪夢・・・すごい結末。なんとも言えないラストカット。 (抽斗ポイント)子供が走るカットはパワーがある。叩かれているところをオフって、淡々と説明するセンセとリアクションしているともだちのカットバック。

おやつ? 2時位にハナマサのしゃんぴん。 まめが焼いてくれた。 うん、うまい。 こりゃいいな。 また買おう。

m妻からお迎えの要請が。 145で。 ぐーぐるせんせに聞いたら、ぐるぐる、チュウオウ、とんぱちというコース。 なるほど。 おもしろいので行ってみたら、とんぱちがまるで違う道路になっていた。 おれが知っているのは工事中だったので、だだっぴろい道路だったのだが、整備されて対向2車線、その両サイドに壁、その外側に自転車道路含む歩道。 こういう整備の仕方、素晴らしいな。

迎えに行ったが、3人には会わず。 まあいいか。 帰りは下道で。

m妻をしまぱんで下ろして帰る。

昨日の6ちゃんのほうどうとくしゅう。 だいぶ鋭く突っ込んでいた。 しかし、のらりくらり・・・たしかになんなんだ?ゴリン大臣って?

/////たーみなる。 でんでんの中継を見ていてもほとんど何言ってるのかわからないというテイタラク・・・ つうことで、英語の勉強のために見ようと思って始めて、 字幕なし、英語字幕とかで頑張っていたが、 結局、日本語字幕になり、最後には感激していた・・・ すぴるばーぐさん、とむさん、恐るべし。 せたじょーんずさんも! あと、あのマイノリティ3人だな。 こんどは、坊主の監視官の早口が理解できるようにがんばろう。 あと、カメラワークも実はおもしろい。 抽斗ポイントを上げられるように、見てみよう。

ばんめしはラーメンと青梗菜と鶏肉のオイスターソース炒め。 最後にラー油ペーストをm妻が入れて、ピリ辛になった。美味かった。

だっしゅ。 右折だけ花見、なんか元来のダッシュっぽくて面白かった! そのあと、ふーるーでシーラの回。 これまた、ルアー作りからなんだかいい回で3人で大笑い。

//////無ホーマツのいっしょう。 おーつかさんのツイッターで知って。 1943のほう。 バンツマ。 アマプラのかどかわちゃんねるに登録して見てみた。 ナガトさんがボンボン役!良い役者さんだなあ! 続きは明日!

風呂入って、米研いで、寝る。

 *20210424

8時半おき。 珈琲。

10時くらいにふたり起きてきて、ごはん。 m妻が野菜炒めを作ってくれた。 おいしかった。

10時半から保護者会。 3年生だから、最後かな? ZOOMで。 全体のをやって、学年のをやって、クラスのログインを待っていたのだが、ひたすらできず。 結局、参加できないで終わってしまった・・・

/////ぱーふぇくとわーるど。 いーすとうっどさん。 けびんこすなーさん。 ・ファーストカット・・・なるほど。やられた。まったく逆だった。いや、逆じゃないか。 ・子役、すばらしい。 ・93年の作品だが、やはりステディカム的カットが点在する。いーすとうっどさんの頭の中に、常にあるのだな、移動カット。 ・けびんさんは、いいやつの役ばかり見てきた。そしてこの作品でも人を殺してもやはりいいやつだった。 ・「子供をトラウマから開放」テーマ。黒人農夫のでんぐり返しがたまらなく切なかった。

はなれぐみ。 君にホシがフル。 名曲。 竹中さんの。

ひるめしは、のこりのおかずと冷凍ピラフ。 オチアイさんの教育テレビを見ながら。 おもしろいひとだな。 ソニーのいぶかさんの言葉が出てきた。 おれがランドセルもらった人。

まめを迎えにニッタイダイのグラウンドへ。 下道で一時間かかった。 ひたすら246。 17時過ぎに拾って、高速で帰った。 イケジリで降りてUターン。

ぴーこっくでばんめしの買い物。 寿司、てんぷら、唐揚げ、レバーの煮物、サラダ、飲むヨーグルト。

でんでん、宇宙ステーションにドッキング。 その瞬間をてんぷら温めながら、観ることができた。

まめの塾が終わって、ステーションに4人が入り込む様子を二人で見た。 よかったよかった。 のぐちさんとでんでんが抱き合っていた。 すごいねー。

こしらえ、休業するらしい。 通販やるらしい。

 *20210423

7時起き。 まめはきょう、身体測定。 検尿したりしたが、ごはんを食べて、余裕を持ってガッコへ・・・のはずが、8時半くらいに連絡があって、身体測定用の体操着を忘れたと・・・ つうことで、ちょっと早く145で家を出る。 校門でまめに体操着を渡して、イクタへ。

9時半前に着。 やはり早すぎた・・・ もりいちゃんがいた。ひさしぶり!というか、やはり打ち上げがないと尻切れトンボ感、すげーな。

編集のモリモトさんがいらしたので挨拶。 4話の不安を伝えた・・・勢いはいいのだが・・・

きょうのカラコレはふるやさん。 ・とても初期に撮ったケンキュー室、サイズ感とかまだ定まっていない。ゆーちゃんとしても色味も定まってない・・・あはは。 ・やはり「使ってくれるな」というカットがあるみたいだ。どう考えても、あそこはあのカットのほうが「魅力的」なはず・・・ゆーまも苦笑。 ・ごーぷろカット、カットされていた・・・ ・初期のカモイケがまだあるので、αのタイトショットが数カット。やはりキレイだな。

終わって、ゆーちゃんとめし喰って、VE控室で色々話す。 ・シャッタースピード1/125だとどうなんだろう?ニシムラさんは1/250でやったりしているらしい。ブレ感がやだと、ゆーちゃん。 ・照明部について。じゅんぺーはいろいろ考えてくるけど、あたまからケツまで!という撮り方で破綻していたらしい・・・まあ、りんちゃんとαのせいですな!あはは。 ・キムの話。やはり器用。タカダさんも言っていた。うまいと。ゆーちゃん的には「電飾照明」なので、フレアがなぁ。と。おれは「環境照明」のほうがナチュラルでいいと思う。人それぞれ。 ・おーまめだ、観て感想を!とふたりに。 ・6ちゃんの話。技術会社統合されたって、知らなかった!たかしまにメールしてやりとり。なるほど、逆にドラマしかできなくなってつまらないと言っていた。そーなんだね。でも1400人の会社か!?すごいね!またやりたいねと話した。 ・りょう、いるかと思ったが居なかったので話せなかった。わうわうの話はたかださんにちょっと聞いた。にしやんの話、したかったな。

帰りはセタドーで曲がったら、混んでいたのでタマヅツミで帰る。なんかひさしぶり。 サクラシンマチらいふ。 まいばすけっとで買い物。 小アジ売っていたので買う。 あと肉とか。

帰ると、まめもういた。 暇そうだったので、アジの下ごしらえ頼む。 テレビででんでんが宇宙船に乗ってスタンバイしている映像。 4人並んで座ったまま数時間待っているのね!たいへん!

おれはぜいごをとった。 その頃、ランチの態勢にでんでんたちの椅子が上を向いた。 ここから1時間以上!あはは。

19時から、まめが塾なので、18時過ぎから揚げだす。 小アジ、冷凍のコロッケ、エビカツ。

m妻も参加して、食べながらNASAの様子を3人で見た。 夜の発射だったので、暗くて噴射口の明るさしか見えない。 おれたちが見にいったフロリダの風景は昼だったからキレイだったな。 つうことで、第一エンジン、第二エンジン切り離しまでうまく行って、成功! おめでとう!と白ワインを開けた。 概論メンバーのLINEも盛り上がっていた。 このラインをでんでんがみるのは宇宙かな?

まめが塾の間、Macに向かったが、眠くなっちゃったので早めに風呂入って寝た。

 *20210422

7時起き。 べんとうは、昨日の焼きそばの時に別に炒めておいた豚肉とおとといの鶏肉。 きょうは早く起きた、まめ。

昨日の夜から読みだした、もういっかいかのじょ、読み終わる。 今回は映像化を考えながら読んでみた。 やはり、一年ずつの表現が実写だと難しそう。 若い自分ともうひとりの自分の表現も。 誰が主役か?という点。これは、聞き手の二人をもうちょっと厚めにすれば、2組の主役ということでいいのでは? 監督の自由度のある脚本化ということ。自分でやってみようかな?

/////ぐりーんぶっく。 アカデミー賞がらみで見たくなり、Uねくすとで。 ・画はオーソドックスだが、とてもキレイ。これでいいのだという感じ。 ・役者さん、とてもいい。ピアノ、自分で弾いているところもある。すごいな。 ・アメリカの人種差別を扱った映画だが、トニーさんの奥さん、とてもいい。最後のハグで泣きそうになった。グラスの下りもこの伏線。 ・ライブシーンはレストラン断られたあとにいったバーでのジャスメンとのセッションだな。グラスをピアノから下ろすのも、いい。あはは。 早速、ドンシャーリーさんの音楽をアイチューンズでダウンロードした。

ひるめしはうどんっぽいパスタ。 m妻も在宅勤務なので一緒に。 サラダうどんっぽく。 ひるなんにトプナのふくしくんが出ていた。アイスショーでるのね。

/////deep2話オンエアチェック きのう、まめが勉強していたので、放送は見ず。 数字は落ちてしまったが、頑張って欲しいなぁ。

/////おーまめだ2話 やはり画が好き。カメラ、何使っているのだろう?でも、きっとウチだと「暗すぎる!」とだめなんだろうなぁ。 いとーさんのナレーション、好き。 まつさん、好き。 3人の元旦那もナイスキャスティング。

///だびんちりぞるぶ勉強。 基本的使い方を勉強し直す。 というか、編集はやったことがなかったので、ゼロからか? ゆーちゅーばの動画、勉強になる! iPadPROをモニターにして動画を流して、 iMacでだびんち。 これだとウインドウが見やすいので。 ・取り込み ・タイムライン ・削除(シフトデリートがおれにあっていた) ・挿入 なるほど。 今度はマルチカム編集をやっている動画を探そう。

なぜかちぇっとべーかーさんの映画にたどり着き、いまびるえゔぁんすさん聴いてます。

 *20210421

7時起き。 Apple Watchで起きた。

味噌汁、ほうれん草とソーセージのバターソテー。 べんとうは、昨日の鶏肉ネギポン酢炒め。

珈琲、間違えて水入れちゃったので、煮出してみた。 なんかドリップ珈琲みたいな味になった。

まめはまた起きてこず。 間に合うのか? 燃えないごみ出す。

だびんちりぞるぶ。 取りあえず、スピードエディタつないだ。 ブルートゥース。

ゆーちゅーぶでいろいろな動画を見て、なんとなくできることはわかった。 マルチカム編集についても使えそうなので、べんきょうしよう。 deepの素材を取り込んでみた。 10ビットも取り込めた。

珈琲来る。 うえの、犬を飼い出した!かわいい。

ずぼんくる。 ストレッチサルエルジーンズ。 なかなかいいが、ちょっとおおきい?

朝の残りを食べて、12時位に出発。 あいみょんを聴きながら。 ザギン。 そのままエレベータでソニープロショップ。 α7、3とS3をメンテナンスに。 ついでにS3のバリアングル液晶のリクエストを窓口の方に。 向きを変えると自動的に画の向きが変わってしまうのをどうにかして欲しい!と。 そしたら、その方も同意見だったみたいで。ついでにとなりの受付の方も! この意見、伝わればいいなぁ!

ユーキELテレビ、気になる。 FX3はデカかった!

歩いてシオドメ。 PCを受け取りに。 いろいろメールしてくれたヤツは会議中で挨拶できず。

S1でもんたとかホシとかたまきさんとかに挨拶。 オーバは忙しそうだった。 しずか・・・髪の毛とメイクがファンキーになっていた!

S3によってみる。 新人研修中だった。 ミタニとホソノがセンセやっていた。 ドラマの話をしたかったが・・・

8Fによってみた。 オーコシがいた。49歳か!お互い・・・あはは。 カワイとソーイチさんがいたので、外部入力に民生カメラを入れることについて、TMとしての意見を聞いてみた。 「それしかできないことがある」 そういう要素が大切かもしれないな・・・ ありがとうございました。 なんか話せて嬉しかった。 (カワイ、またエノスイ、行くか!?あはは。)

歩いてナガタチョー。 アップルウオッチによると、3キロちょうどだった。 いい運動に。

ツタヤによったが、 DVDとCDコーナーが縮小していた・・・そりゃそうだよね。 ちあきなおみさんを借りようと思っていたのだが・・・

ハマダヤ。 食パンをポイントカードでゲット。 あと千円ぶん買った。 最近よくきてるな。

帰ると、もうまめがいた。 あれ?部活は?? ま、いいか。

deep3,4話のチェック。 流石にだいぶ感じが変わるな、イワモトさん・・・あはは。 振り込みすぎたかな?

早めのばんめし。 まめ6時40分から塾のため。 焼きそばとキムチ納豆。

洗い物して、洗濯ホシた。

まるえつに買い物。 百均で各種フィルター、まるえつでお酢ドリンク、肉、サラダ野菜など。あ、洗剤も。

m妻帰宅。 やきそばとキムチ納豆をサーブ。 きょうもお酒いっぱいのんだ。

珍しく一番最後の風呂。 1時就寝。

 *20210420

6時にm妻の目覚ましがなったが、俺は7時まで寝た。 まめは寝ぼけて、短パンでおはよう。 あれ?がっこだよね?と言ったら、はっとして制服着て再登場。 8時5分くらいに家を出たが、間に合ったのか?

m妻を送ってシオドメ。 ひさびさかも。 高速混んでいた。 帰りの246も混んでいたな。

/////えゔぁ・Q 14年後か・・・いろいろ謎が多すぎて、しんじの「よくわからないよ!!!」という叫びとシンクロした。 あやなみさんの悲しいカンケイ、もう知っていたのかよくわからないけど、おかあさんの顔が怖いなぁ。 さて、これで映画館に行く権利を得たってことかな?

/////わうわうのりょうのやつ。3話。 ちゅうもんのおおいりょうりてん。 同じセットで「きゅーぶ」みたいに撮ったのかな? 原作のオチを忘れてしまったが、ジュニアへの戒めにも聞こえて、おもしろかった。

ひるめしに強力粉でパンを焼いてみた。 混ぜて、30分第一発酵。 トレイに乗せて、20分第二発酵。 そして魚焼き器で焼き始めたが、途中で加熱エラーになってしまったので、パン焼き器で焼いてみた。 うーん、もうちょっとふっくらなったらいいのだが・・・ なかなか難しいな。 といいつつ、焼きたての旨さで全部食べちゃった。

ずぼん3本きた。 いっぽん、ウェストがきつかったから、m妻にあげよう。

/////めらんこりっく。 やまがたさんのFBで知ったので見てみた。 発想がおもしろい。 役者さんは知らない方々。 画としてはドキュメンタリーチック。 おんなのこ、可愛くないのに可愛い。

/////あでるのドキュメンタリー。 こんなにきゃぴきゃぴした人だとは。 まあ、19歳でフルアルバムだもんね。 すぱいすがーるずが好きだった!とか、なかなかおもろエピソードが。

散歩。もちろんあでるを聴きながら。 ランドリーの横通って、丸金ラーメンの先の歩道橋でおーぜきのほうに渡って、そのままカンナナでイエローハット。 窓拭きとウォッシャ液を買って、ピーコック。 べんとうのお助け食材と鶏肉1キロ。

たっちゃんぱぱとおしゃべり。 まらそん、すげーな。 おれは散歩にしておこう。 145の窓を拭いて、ウォッシャ液を充填しようとしたが、タンクがわからなかった・・・

帰ってしばらくして、まめ帰宅。 ラグビーやってきたのでシャワー。 急いでとりにくをオスで炒めて、ごはん温めて、7時ぎりぎりでばんめしを食べさせた。

9時前にm妻帰宅。 カレーと鶏肉炒めで晩酌。 配信の話とか、仕事中心だけど、いろんな話ができたな。

もういっかいかのじょ、もういっかい読み直そう。

ぶらまじ、きた。 パッケージが16だった。 インストールして、17にアップグレードするのね。 まだキーボードは開けていない。

 *20210419

7時5分おき。 アップルウォッチをして寝るのも、慣れてきた。 資源ごみ出して、まめ、見送り。

/////えゔぁ・ハ なんだか、すーっと感動してしまった。 なんだ?こりゃ? おとうさんが言っていることとか、まるで理解できないし、 えゔぁがなんなんだか?シトってなんなんだか?全然わからないけど、 あやなみさんとしんじがわかり合えるところとか、なんでこんなにグッと来るのか? これがアンノさんのすげーところなのか??

イクタのメールなんつうか。 たしかにくれーんには、ラインモニターがあるから、送り返しいらないね!

/////りありずむのやど やました監督。 まいった。 おもしろい。 このおもしろさはつげさんの原作のおかげなのか? いや、ナガツカさん、やまもとひろしさん、おのうえさんのお芝居の魅力もすごい。 時々入る、ぽんと引く画がたまらない。

洗濯。 きょうは乾燥しているので、洗濯日和。

ひるめしは、もちもちのパスタ。 なので、うどんみたいに食べた。 m妻とふたり。

歩いて買い物。 ハマダヤで1510円ぶんのパン。 ポイントカード、フルに。 ちょうど3つスタンプ。

ハナマサ。 ひるなんで業務用スーパー特集を見てしまったので。 ホタテクリームコロッケとエビカツ。冷凍のを買った。 野菜コーナーにアキタの山菜があったので、まめからのリクエストのかき揚げに加えて、山菜の天ぷらをやることしにした。

重い荷物でトレーニングしながら帰る。

揚げあんぱんをm妻とふたりで食べていたら、まめ帰宅。 7時からリモート塾なので、6時位から揚げ始める。 ふきのとう、こごみ、タラの芽を揚げて食べながら、 れんこんと生姜のかき揚げ、桜えびと舞茸、たまねぎのかき揚げ、 そしてホタテクリームコロッケとエビカツ。 (あしたのべんとうにも!) 山菜たち、春だなぁ!こういうのを家でも楽しめるのね!

洗濯機のカビ取り。3時間回した。

/////まじそんぐんのハシ。 原作は読んでいたが、映画は初めて。 いーすとうっどさん、すげーな。姿勢は全然変わってない。 めりるさん、時におくさん、時に親、そして時にイタリアの少女・・・すごい女優さんだな。 めりるさんが家で忙しくしている表現、マスターショットをめりるさんにつけてパンしている。 こういうかんじ、好き。 ステディで追っかけていくのがマスターという手法、もうこのころからいーすとうっどさん、やっているのね。 雨、いいね。

 *20210418

起きたら8時45分。 うつぶせで寝ていたのでまぶたが重い。

パン食べて、珈琲。 9時半からとこやさん。

ぶりき。 ちょうど1ヶ月経った。 おしゃれボウズの男性と2才児withおとうさんが先客で。

途中、でんわとか先客のちぇっくなどでいなくなったりするが、なんか日曜日っぽくていいな。 ラジオでアオキがしゃべっていた。げんきかな?

今回はこれまでより短くしてもらった。 すっきり。

帰るとm妻、まめも起きてきたのでパンを焼いた。 カレーと食べていた。 シーフードミックス、1キロ使ったと言ったら、笑っていたm妻。

シブヤに送る。 帰りの246、混んでいた。 イケジリの入り口が工事で閉鎖していたせいかもね。

昨日、一気読みしたじみへんの作者ふたりが描いた、きどあいらくという漫画を一気読み。 まあ、3冊だが。 なんか気に入らない、後付っぽい設定がひとつあったが、主人公とその仲間たちのキモチはとても好き。 プロのお笑いの人の「自分も楽しまなかったら、ひとを笑わせることはできない」ってことば、重い。

あいみょんのMV。 なんかすごく印象的な作品のカメラさんが、りんちゃんのやくざとかぞくの人だった。 やきもち。 こういうのやってみたい。 MVって、勉強になるな・・・

プレイリストに取り込んでいなかったあいみょんの曲があったので、補強。

配信用のSWer、うちのシステムに使えるかな? ま、いらないか。

だびんち、17を買うと編集用キーボードがついてくる??どういうこと? つうことで、勉強してみようと思い、ぽち。

ソニーぷろしょっぷにα7、クリーニングに出そっと。 あした、電話で聞いてみよう。

あしたから、映像のべんきょうをちゃんと始めよう。

m妻が関わっているノギザカの配信、ちゃんと観た。 生って、すげーな・・・いろんな意味で緊張感・・・あはは。 実況的にm妻にメールした。 こんとパートと歌パート、たしかにこの番組をやったことで、彼女たちのスキル、とてもアップしたんだろうな。 カメラ、みんながんばっていたな。

ばんめしは牛野菜炒めとポテトとサラダとキムチ冷奴。 ニュース。 がーすーさん、なんでアメリカ人記者の質問答えなかったんだろう? オーサカ、1.2K・・・やばいな。トウキョーも増えている。

ダーウィン。 かんぶりあ紀の生物、おもしろい。 眼の進化によって、生き残れるかが決まっていたという説。 確かに「情報」が少ないと死んじゃうこと、あるもんね。

Macのヘッドフォンであいみょん。 いままで聴こえなかった音が聴こえる・・・すげー。

 *20210417

7時起き。 珈琲淹れて、まめ起こす。 きょうはリモート。

りょうへいくんが出ている、漫画家のドラマ。 途中で脱落。

エイタさんの自衛隊夫のドラマ。 ちゃんとコメディだ! キャラクタ設定は好みが分かれるところだが、最後まで見た。 セットはセットとしてちゃんと撮っている。

オーマメダ。 画、品が良い。 テンポもいいな。 まつさん、いい。 あと3人の元だんなもいいな。 詐欺師たくみくんもいい。 台詞も好き。 ちゃんとした圧縮してない画質で見てみたい。

ぱんをかじって、出かける。

テーゲキ。 ひさしぶり。

もーつあると! ニシカワ夫妻のおかげで観ることができた。 炭酸せんべいまでありがとう!

入り口。 もぎりは自分でやるのね!? コロナ対策。

ロビーは、飲食禁止。おしゃべり禁止。 (休憩時間、奥様とニシカワ氏とおともだちと4人で喋っていたら、遠回しに怒られた)

フルカワくん、まっちょ! マニア曰く、腹筋のおかげで歌い方に余裕が出たらしい。あと、お姫様抱っこにも・・・あはは。 いちむらさん、やまぐちさんは相変わらず!思わず、嬉しくなって、笑ってしまった! かずねさん、れでぃべす以来。歌上手い。 きのしたさん、初めてだったが、存在感あるな!あ、カショーオー出身なのか!?すげー。

わうわうのをちゃんと見ていなかったおかげで、とても楽しめた。 フルカワくん、堂々としていたな。 舞台の形がヅカっぽくておもしろかった。

小雨の中、帰る。

145でぴーこっく。 肉など買って帰ったら、m妻は入れ違いで仕事に行っていた。

シーフードカレーを作る。 今回は、カレー粉を使った。 あとは、もやしを茹でて、サラダキットで和えた。

7時からまめ、リモート塾。 おれはしおりえきすぺりえんす。という漫画16冊を大人買い。 そして一気読み。 絵がキレイ。 そして「音」が聴こえる! まめの塾が終わってからは、にるばなとじみへんをかけながら読んだ。 とても良かったな! ちょっとぐっと来るところとかもある! 吹奏楽部の顧問のせんせ、いい存在感だな!

まめは、ガクを読み直していたようだ。 ぶるーじゃいあんとも読めばいいのに・・・

 *20210416

6時35分起床。 さ、ほんとのクランクアップ。 燃えるゴミ出して、出発。 セタドールート。

ゆーまがうーちゃんの声録りで来られなくなったので、よね主導で。 3人を助手3人に撮ってもらおうと思ったが、テラヅだけ・・・あはは!おもろ。

予定図、スタジオの片隅で。 これで本編、ほんとのオールアップ!

ふーるー最終日はハスダ家。 こーちゃん、Aちゃんからみのシーン。 ぷりんのシーンはマスターとワンショットずつ。 次のシーンは2箇所だったので、あてで2回戦。

Aちゃんのクッキングシーン、2個。 これも3台で。

ということで、オールアップ!!! ほんとに終わらないんじゃないかと思ったが、終わったね! みんな、ほっとしている感じ。 打ち上げないと、これでお別れだもんね・・・なんかやっぱり寂しい。 Aちゃん、こーちゃんと、せめて、と、握手。消毒してね。

あきさん。 ほんとにセンスに刺激を受けた。 ドライをちゃんと見る!あたりまえのことだけど、それでちゃんと画を決める。 そういうことを、教えられた気がします。 (おいしいもの、いただきます!)

みやもとさん。 女性をキレイに撮る。 そういう姿勢でみおちゃんに「撮って欲しい」と言われたこと、嫉妬しました。 でも、おかげでみおちゃんと信頼関係を築くことができました。 ありがとうございました。 いつでも「いい画を撮ってやる!」という姿勢、見習います!

マス。 こんかいはS3でタッチフォーカスという新ジャンルをふたりで築けて、楽しかった! 現場でこいつの明るさがどれだけ頼りになったか。 またよろしく!

テラヅ。 マスが発熱のとき、初めてふたりで現場を体験したが、大したもんだ! いつのまにか頼りになる「助手」になっていた。 そしてマスとの親友関係がおもしろかったな!また!

なりちゃん。 初めてのレギュラードラマだったが、すごい成長だった。 持ち前の明るさでレギュラースタッフとして現場を支えてくれた。 また一緒にドラマできたらいいなぁ!

17時半から2話カラコレ。 床のきしみでの画の揺れを編集で直してくれていた。 ほんとありがたい! 2話はCGが結構多かったが、みんながんばってくれた。 ありがたい!!

べんとうのおかずを頂いて、帰る。

私物機材を満載して145で帰る。

セブン。 あしたのチケット代のお金を下ろす。 そしてお酒、パンなど。

m妻も帰宅。 クランクアップの乾杯をした。

ぼーるるーむ、新刊。 優勝した!

 *20210415

きょうも9時ドライ。 でも、きのうのN氏の書き込みのショックか?4時半位に起きてしまい、その後は浅い眠り。

7時過ぎに家を出る。 そのときにまめを起こす。 さて、起きられたかな?

セタドールートで。 コンビニでひるめし買っていったら、ひるめし、差し入れ・・・教えておいてよー!

こーちゃん、事故渋滞で40分開始遅れる。 でも、ばんめしまえには書きかえした。

ローカ。

立ち位置を変えてみた。 うん、迫ってくる感じがいいね。

このあいだ撮ったやつの妄想バージョン。 みゅーじかるっぽくていいね!こーちゃんコメディアン!

ひるめし、なんかすごいべんとう。 おれはステーキを選んだが、おおとろ握りとか選べばよかったか?? 間違って買っていったぶたしゃぶサラダは食べた。

フロア。 3人芝居。 ちょっとタラレバのテイストを入れてみた。 どうだったかな?

おれはRS2とウルトラを使い分けてみた。 うん、こういう使い分けをしてマスターショットを撮っていけたら、 なんか俺のスタイルなのかもしれない・・・

OLおふたり、クランクアップ! とてもいいきゃらのふたり。 好きになったな。 またご一緒したい!

ばんめしはこぐま。 百円高いらしい。 いつもの鮭より美味しい気がする??あはは。

CM。 とださん。 おひさしぶり! 基本、αで。 ときに絞ったりして。 Aちゃん、頑張っていた。 きっと将来、ちゃんとしたCMにでていくのだろうな!

どらやきをもらって帰ると9時。 ばんめしののこりのサラダを頂きながら、本格焼酎のハイボール。 その後、白ワイン。

さて、あと一日!がんばります!

 *20210414

7時起き。 べんとうを詰める。 いつぶりか? ばたーちきんを汁物コーナーへ。 あとは、m妻のお惣菜。

みおちゃんりんちゃんがじっぷに出ていた。 がんばって宣伝してね!

雨だったので、145で駅まで。 靴を忘れたとメールが有り、一度家に帰って、靴2足m妻に渡されてヨーガまで。 これじゃ、ガッコまで送ったのと同じだね!あはは。 おかげでほぼゼロだったガスを入れることができた。 1万円近く入った。 ガスの店員さんが「いっぱいはいりますね!」と驚いていた。

2話完パケを無音で観た。 うん、飽きなかった。 いいのでは!?

m妻を駅まで。 きょうは送り日だな。

たいくつな日々にさようならを。 イマイズミ監督、初体験。 インタビュー読んでいたので、なんとなく想像していた通りの雰囲気だった。 画としては、お墓の前の線香をつけるための燃える新聞紙の奥の線香を渡す影、素敵だった。 ほかは「なり」で撮っている感じ? そして、演者さん。 ほぼ素人? それがまたいい。 そこになんかぴかぴか光っているお姉さん、まつもとまりかさん。 すごいキャスティングだな。 個人的には、イチローさんのあたらしい奥さんがツボった。 存在感半端ない。

ひるめしは2時位にチーズケーキと残ったカレー。 珈琲をもう一回淹れた。

洗濯。 乾くかな?

JB聴きながら会議の用意していたら、まめ帰宅。 早いな!

16時から19時過ぎまで、スタジオ更新会議。 さてさて、どうなることやら!!ゆーじん、お疲れ!

まめは、塾の前に自分で餃子を焼いて食べた。

あっぷるうぉっちが来たので早速セッティング。 べるとはサードパーティのマグネットのやつにした。 アイフォーンと同期してセッティング完了。 とりあえず、音をオフって、老眼でも読める表示にした。

m妻帰宅。 キムチ餃子でばんめし。 一缶飲んで白ワイン。

ソニーからテレビのリアルサイズの紙届く。 うちの棚には43インチまでだとはっきりわかった。

22時からこいぷに、一回目。 うん、大きい画面でみるととてもキレイ。 音楽も、なんだかクラシカルな感じで温かい。 家族3人で初回、見られてよかった。 (N氏から手厳しい書き込みがFBに・・・うーん、ともだちだったらあんまりこんな書き込みをしないだろうけど。でも、そういう指摘を真摯に受け止めて、今後に活かしたいな。所詮、サービス業だもの・・・)

 *20210413

きょうも9時ドライ。 そとにあった燃えるゴミだけだした。

美術エレベータ、動いた。

マント。 かもさんち感が強かったので、できるだけそれがないようにしてみた。 そめさん本人の魅力でなんも気にならなかった・・・あはは。

かもさん、そめさん、しーきさん、Aちゃんの4人芝居。 比較的自由にやってもらったのだが、なんとなくさくさく撮れる。 3台で精一杯やってみた。 なんかまきまき。

ひるめしは、餃子とトルティーヤ。

かもさん、ひとあし先にUP。 いろいろありがとうございました。 こらんとっても! 寝間着、愛用してます。 ブレスレット、してます! 健康食品とかも! なにより、存在感がすごかったな。 芝居に対する真摯な態度。 一工夫。 そしてアドリブ力! いつも大笑いさせてもらった。 ご一緒できて、嬉しかったです!

メシオシで終わる。 そめさん、しーきさん、UP。 このお二人の怪演、大好きでした。 またご一緒したい! (しーきさんと写真撮って、にちげーパイセンのアヅマに送った)

べんとう3つ持って帰ると、m妻は仕事中、まめはちょうど同じタイミングで帰ってきた。 ラグビーやったみたいだな。 まだやってるんだな??

7時から塾なのにシャワーを浴びたら、7分前。 べんとうをひとつ選んで食べながら受けていた。 リモートならでは。

おれとm妻はニュース見ながらひっそりと頂く。 オーサカ、千人超え!?ひーーー。

アクテヴィティウォッチを探していたら、やはりアップルウォッチが良さそう。 ポチった。 さて、活用できるかな?

だんすだんすだんすーる。 ぱとろん、見つかったってことかな? それにしても、すごい踊りだった・・・ やはり模倣ではなく、感情なのだ!ってことなのだな。

 *20210412

6時半起き。 9時ドライなので。 こんびにでサラダとブリトーとポカリ。

ヒガシダと会う。 あと4日だよーと報告。 こんと、がんばって!

カメそーで台本整理していたら、マツヤマ選手のマスターズ優勝の瞬間を見ることができた。 ぜんぜん詳しくないけど、すげーことなんだろうなぁ!

リゾートカイハツ。 Aちゃん、つるさん、やまうちさん、かざまさん。 サクサク撮っていった。 やはりあのふたりが現場の中心だったのだとよく分かる。 なんか気が抜けるな。 当たり前か・・・

こーちゃんも加わって、ローカなど。

ひるめし。 キエモノのところでシュークリーム頂いた。 いちかわちゃん、ありがとう!

メシ後もさくさく。 気がつけば、きょうはずーっとRS2だったな。 カーボンの30センチくらいの延長棒を買ったので早速つけてみた。 うん、やっぱり安定感でるかも。 なんで本編中に買わなかったんだろう・・・あはは。

最後は電話シリーズ。 つるさんの芸達者ぶりを目の当たりに。 やっぱり違うなぁ!

メシオシで終わった。 246ルートで帰宅。 ふたりに追いついて、ありよしぜみ観ながらアメリカンチキンべんとう食べた。 カレーをふたりにもおすそ分け。

まめはアタマプラス。

 *20210411

結局きょうも、なんとなく、9時前。 まめも10時に起きる。 きゅうしゅうぱんけーき。 うまし。

さんでーもーにんぐ。 ハシダさんの特集。 ふぁみりーどらま。 わたおに、観たことないな。 おしんも。

さんじゃぽにせとさんの奥さん。 勇気がある! よしおさんも出ていた。

秋田とフェイスタイム。 3人共げんきそうだ。 鯉はあたらしいちびを買ったらしい。

へだたるせかいのふたり。 ネフリ。 30分の作品。 ぶらっくらいぶすまたーな作品。 形は違えど、繰り返されること。ってことかな? どんなに「彼」が変化させようとしても、結果は同じ・・・ってこと? 白人警官役のひと、とてもティピカルな顔。金歯はリアルかな?とても効いている。 繰り返されるはじめのカットが90度曲がっている。とても効果的。 家で待っているわんわん、かわいい。

ぶるーれいぷれーや、セット。 うん、これでソニーのレコーダで録ったやつを観られる。

エヴァ・じょ。 やっと観た。 TVシリーズの記憶がなにもないので、とても新鮮に見ることができた。 しんじの不安定さ、あむろに通ずるなぁ。 背景などの説明も最小限、うまい省略の仕方だな。

3時位に買い物。 m妻は咳が出るので自宅待機。 ピーコックへ。 5ぱー引きの券、忘れたと思ったら、買い物袋の中にあった・・・すでに遅かった。

まめがしまぱんで買ってきてくれたカレーパンとフルーツサンドを昼兼おやつ。

みにもーた。 ろさんぜるす、だな。

クラウドファンディングで頼んでいたドローン。 2年経ってもぜんぜんできそうにないので、キャンセルの手続きした。

いまいずみりきや監督を知る。 現場でのエピソードについてのインタビュー、とても好きなタイプの現場っぽい。 作品、観てみよう。 それから「りありずむの宿」やました監督。これも見よう。

バターチキンカリー作る。 生クリーム忘れちゃったが、牛乳で大丈夫だった。

m妻は豚肉とか使って惣菜を作ってれた。 あと、鶏唐。

7時からばんめし。 ニュースからだーうぃん。 深海からの恵み。 ダイオウイカとかクジラを食べるシャチってすげーな。

水槽のフィルター。 アオコ防止のやつを詰めてみた。 さてどうかな?

 *20210410

二度寝、サンドネ・・・9時前に起きた。 まめに声をかける。 コーヒー淹れて、パンをかじる。

10時くらいにふたり起きてきて、目玉焼き。 m妻がブロッコリーとトマトのサラダ。

だいめいのないおんがくかい。 ニューウエーブなふたり。たしかにすごかった! バイオリンとピアノ。 秀才とゆーちゅーばー。 でも、音楽が一級品。

みにもーたさいくるがMacで動かなくなった。 再起動してみたりしたが、だめ。

いえすたでぃをうたって。 ばんめしまでに11巻まで。 すらむだんくナミに絵の成長がすごい。 15年かけて11冊だものね。 それにしても、うだうだうだうだうだやっている登場人物たち・・・ でも、最終巻まで読まされてしまったってことは、魅力的だったんだろうな。

ひるめし。 たこやき。 チーズとかキムチとかも入れて、ふたりで焼いてくれた。 とても美味かった。

いわごーさんのぷろふぇっしょなる。 数年前のだが、とてもおもしろかった。 ねこさまに寄り添うキモチ、被写体への敬意、勉強になった。 おとうさまも動物写真家だったのね。知らなかった。

そんぐす。 はなれぐみ。 さよならからー。 やっぱすごい歌。 えらいざちゃんが卒業。聴きながら涙がぽろり。 らっどうぃんぷすの歌、すごいな。 のださんとながずみさんとりりーさんでザギンで流し? 遭遇してみたい・・・

りょうがやった「はしれめろす」見た。 ちゃんと撮っていた。 らしさがあったかは、微妙だが・・・

まめ、なんか前歯が黒ずんでいたので、早速歯医者を予約。 3時半から行った。 結果、虫歯のなく、ホワイトニングもしてもらって、よかったよかった。

みにもーた。 iPadでやる。 音楽はちぇっとべーかーなど。

ばんめしは、まめの塾が終わって8時から。 m妻がカレードリア、肉野菜炒め、アスパラおかか和えなどを作ってくれた。

まるみえ。 さんまさんが出ていたスペシャル。 いやぁ、オープニングからすごかった。 3人で大笑い。

箱の白ワイン飲み終わった。

 *20210409

やはり体が起きてしまう。 7時過ぎに、起きた。 珈琲淹れた。 ぱん、たべた。

1話の白カン見る。 けっこう細かく割ってるな・・・ そしてけっこうカットされている。 長かったのね。

いえすたでぃをうたって。 3巻くらいまで読む。 そうか、20年前のまんがなのね。 トーメさんの絵が若い。 でも、だんだんクウデンっぽい構図とか出てきた気がする。

内容もなんだか20年前な感じ。 カラスって・・・いいのか?あはは。

まめ、10時くらいにあさめし。 ひるめしを12時。 昨日のオーショーの残り。 そしておれは行ってきます!

1話カラコレ。 そのまえに事務所で出張伝票3日分。 しぶやさんとちょっと話した。

こんとの画を共聴で見る。 ひとの現場の画を見るの、ひさしぶり。 ゆらゆらしていたが、ジブかな? 音を聞かないで見ていると、なんかワンシーンが長いな・・・

14時からカラコレ開始。 じゅんぺーが豚のおしりとかいうシュークリームを差し入れしてくれた。 カリカリしていて美味しい。 ごちそうさま!

えだみちゃん、眩しいのが嫌いみたい。 でも、キーライト方向でぐりまーいれた画はやはりふわっとするので、それを直した。 うーん、そうだったのね!あはは。

CGってすごいな。 αで撮ったヨリ、やはりカロリー高いので、 出会いのワンショット、とてもキレイ!

17時過ぎに終わる。 お疲れさまでした!

小雨の中、246コースでらいふに寄る。 ぼるぼのところで左折。

マイカゴ、買ってみた。 ぽいんとで300えん。

やきとりが食べたかったが、あまり売っていなかった。 いろいろ食材を買って、マイカゴで会計。 なかなか便利。 あしたはたこ焼きにしよう。

帰ると、実は7時からリモート塾らしい。 やきとり、ポテサラ、キムチ餃子でぎりぎり間に合った。

ポータブルブルーレイプレーヤをHDMIセレクタに突っ込んでMacへ。 ちあきなおみさんの番組を見ていたが、処理速度がおそすぎる・・・ ハハに買ってあげたプレーヤを買うか・・・ それにしても、ちあきさんは歌がうまいなぁ!

9時位にm妻帰宅。 ふぁんたの舞台のゲネ。 とく、がんばっているらしい。 辛いポテチ食べながら、ちょっといっしょに飲んだ。

まめがやっているカードゲーム、難しい。 ちょっとだけミニモータをiPadでやった。

オーサカ、感染止まらず・・・

でがわさん、大丈夫か?

 *20210408

比較的ゆっくり。だけどなんか早く起きてしまった、本編クランクアップの朝。

7時位にシブヤ。 みんな来ていて、15分くらいには出た。

寝なかった、移動中。 ジンバルのステディについて勉強したり、アマゾンでHDMI分配器ポチったり。 いつも釣りに行くとき通る道。 タテヤマ道。

ぺんしょん。 こどもたちとりんちゃんの絡み。 RS2で裏表マスター。 あきさんによりを撮ってもらった。

りんちゃんのパンプアップ!すげー! 人体の神秘。 15分くらいでこんなに筋肉がでかくなるのね。 すーぱーさいやじん?あはは。

ひるめし喰って、ベース移動。 工事現場ガード4枚の前でワンシーン。 (たなべとおかもとたろうさんの話をした) (カムラが元ソフト選手だったことがキャッチボールでわかった。すげー)

貝のシーンを岩場の突端で。 青空がキレイだった。

ここから3時間位、ナイト待ち。 iPad持ってきたので、クウデンの少女をノイズから5冊連続読み。 もーたーさいくるのゲーム。ふつーのiPad、丁度いいな。 といぶらも結構やった。 5時位にクランクアップべんとう。 和食の上品なやつだった。 かおりさん、りんちゃんからのお菓子の差し入れもあって、おなかいっぱい。

スカイ狙いで構えていたら、りんちゃんがみんなで写真を撮ろうと言い出して、急遽集合写真撮った。 タツタさんが夕日とフェイスのバランス、頑張ってくれていた。

EMのシーン。 キレイなスカイで。 SWみたいと、ユーマ。 月は一つだけどね。

そして本ナイターで、バックショットから。 (待っている間に波のキラキラ狙うところなど、流石あきさん!脱帽) タイトとルーズを撮って、本編最後のカットは波バックのりんちゃんプロフィール。 きれいに撮れてよかったっす!

つう事で、本編クランクアップ!! サブライズでみおちゃんも駆けつけて、みんなで浜辺で乾杯! ほんと、この作品に関わることができて、今後の姿勢みたいなのにとても影響を受けた。 作品を良くしようという行動を、がむしゃらにやることによって、現場全体のクオリティを引き上げていく。 これが「映画俳優」ごーくんのやり方なんだな。 そして「トップ女優」として君臨し続けるみおちゃんの「どう見えているか?」ということへの限りない追求。 ずっとセルフプロデュースし続けることによって自分のクオリティを上げ続ける。 プロフェッショナルに触れることによって、ものすごく刺激を受けました。 最後に二人に囲まれて写真を撮ってもらった。 わーーー!と思って、棒立ち!あはは!ありがとう!

コンビニでゆーまにお酒をおごってもらう。 ほんとお疲れ様! ゆーまじゃなかったら、大変なことになってたろうなぁ!あはは。 金のレモンハイ、美味し!

そして最後のサンチャ便。 あきさんと近所に住んでいる照明さんと。 ワンクールありがとうございました!

セブンで買い物して帰るとまだごはんをたべていない二人。 オーショーへの注文が途中で止まっていたことに気づいて、ぽてちをつまみながら乾杯して待って、大量の中華が到着して、まっしゅるーむの回のダッシュ見ながら頂いた。 おれもばんめし早かったので、つまませてもらった。

たまちゃんにもらったピンクのシャンパンなども開けてしまって、飲みすぎた。 まあ、本編クランクアップだから、いっか!

チェコ軍の軍服、でかかったので、まめに贈呈。 ぞぞからきたわいるどしんぐすのジャケットもm妻に取られそうだ!あはは。

にしかわ氏に17日のもーつあると、お願いした。

 *20210407

8時位に、アラームならないのに起きちゃった。 あさいちで合気道特集。 つま先立ち!いいね!

m妻にいってきます! きょうは電車でイクタ。 なんとなく乗ったら、遅延していたらしく、各停でびっくり。 ナンブ線乗れないかなと思ったら、実はこの時間でも乗れたらしく、よかった・・・ イナダヅツミでマスと会って、一緒に歩いてバス停まで。

そばのひるべんとうをたべて、テレビ画面から。 ゆーまの合図でズームインした。 割本、見ず!あはは。

ケンキュー室。 えにし、かもさん、そめさん。 なんか最終回なので、切ない・・・ 最後は写真撮っておしまい。 ミヤモトさんの三脚借りたら、ズームが逆でびっくりした。

バスでエノスイ。 なんかひさびさだな。 年間パスもっていたころはよく来ていたのに。 売店の横を通って、海岸に出てみる。 ばーちーの海に比べて、リゾーティだなぁ!!ここは!! この違いはなんなんだろう・・・ また3人で来てみるかな!

イタリアンなべんとうをたべて、5時過ぎに搬入。 ドライをやってみたら、やっぱり思っていたの違った!あはは!最後まで期待を裏切らないな!りんちゃん!!

なんとなくゆーまがやりたいような画を撮ってみた。 ジンバルじゃないと言われたけど、あえてRS2で。 うん、いい画だった気がする。 こーちゃんアップなので、なんかPに言われた撮り順で・・・先に言ってよね・・・って感じはある。あはは。 女子人気が高かったこーちゃん。 最後のコメント、ほんと真面目な人なんだなと。 男子からみても魅力的な人でした!ありがとうございました!

シブヤ便からのサンチャ便。 といぶらやったり、美大予備校のまんが読んだり、道路のゲームやったり。 あと一日、よろしくお願いします。

帰ると、イケメンがたくさん出てくるアニメを見て、タイ料理をたべているふたり。 おれもつまませてもらって、パナメラ白を頂いた。 美味い!

 *20210406

ひさしぶりにシブヤからロケバス。 6時半に出て、8時前についた。ばーちーの海。 いけじりのぐるぐるで積荷をばらまいているトラック! その後ろのドライバーさんたちが降りて荷物を横に移動するのを手伝っていた。 そういうもんなんだなと驚いた。

9話のいいシーンでみおちゃんオールアップ! 2台で撮っていったが、 最後までみおちゃんだった。 自分がどう映るのか?をセルフプロデュース。 徹底的に。 それが日本を代表する女優として長年彼女が君臨する理由なのだろう。 凄まじいプロ根性。 役作り。 うん、ご一緒できてほんとうに勉強になった。 ありがとうございました! 終わってコメントで名前を言われたこと、嬉しかった。 クッキーありがとう!

ツブシ。 こんだけ長いシーンをやったの、初めてだったが、らららんどほどではないが、とてもキレイな「夜」になった。

べんとう挟んで、トメ撮りでリンちゃん撮って、自動車がらみ撮って、東京へ移動。

らっどうぃんぷす聴きながら移動。 ギソウのレギュラー橋に5尺イントレおいてクルマのウォークアウト。 ナイトまちして。 おまわりさんにチェックされて!あはは。

シブヤからのサンチャ便。 ありがとうございました!

ばんめしはm妻が作ってくれたごぼうと牛肉の炒めもの、うま辛! あと、あじとホッケの干物。 ごちそうさまでした。 冷えちゃったので、独逸養命酒のお湯割りと味噌汁で温まる。

HDMI飛ばし、復活したので、ぷればとの続き。 いやぁ、面白かった。 センセの直し。 さいしょのさいしょのさいしょはぐー! いやはや!

 *20210405

ミョウオーで曲がると5分くらいゲインできる。 コンビニでひるめし買って行ったら、きょうはりんちゃん差し入れべんとうだった! サラダとサンドイッチを買ったので、差し入れの「肉肉しいべんとう」といっしょにたべたら、食べ過ぎた。

奥の机で座ってお芝居は初かも。

手前で席替えした感じも、面白かった。

けんきゅーしつ。 PCなめの画はCGだから使われないんだろうなぁ・・・

マスターとヨリ2種類。 これが3パラの基本だな。 手前ピンのゴシ、好き。

9話の大事なシーン。 ユーマが心配していたところじゃないところで2時間ドライ。 なかなか見ごたえのあるドライだった。 確かに!と思うことばかり。 こういうやりとりもあと3日か・・・長かったような、寂しいような・・・

そして10話の大事なシーン。 こっちはみおちゃんが頑張ってくれた素材に対するみんなのリアクションなので、 3台を駆使して一発撮り。 りんちゃんもいい顔。

間に入るローカをワイドのコメディシーンとして撮って、あいかちゃん、しーきさん、アップ。

テレビ再撮は、なんか横に伸びちゃったので、後日。

30分で帰って、たっちゃんぱぱとちょっと話した。

まめ、6500でうまく写真撮れたみたいだ。 缶チューハイのみながら見せてもらったが、カメラマンに徹して、ぜんぜん写ってなかった!あはは。

 *20210404

6時起き。 ちょっと眠い。 ひがしさんのニュース見て、あさめし。

コンビニでひるめし買って、美術エレベータで降りようと思ったら、動いていない。 早朝は止まってるのね・・・

ワンシーン目はシーキさん。 そうそう!アズマが大学の同級生だとメールもらった。 びっくりした! ニチゲーか! 早速伝えた。

ゾンビ映画的シーン。 アキさんに「見た目がみたい!」と言われて、はっとする。 確かにゾンビ映画では襲われる人からの見た目はマストだ。 それが浮かばなかった自分を反省・・・ そして、引き出しにします!ありがとう! おかげで面白いシーンになった。

スタジオ。

珈琲たろうさん。 オールアップ。 かいぶつくん以来だった。 ご一緒できてよかった。 かっちょいい大人だ!

3兄弟のいいシーンがふたつ。 早朝涙。 泣いた顔はいらないと思っていたら、ゆーまもそうだった。よかった。

カレー。 ほんとの兄弟のようだった。 撮っていて、ほっこりしたな。

次男三男の飲み。 マスターショット、いい感じ。 ミニレールでトラックした。 もちろんりんちゃんのヨリはイケガミ。

ひるめし。 買っていったブリトーとサラダに加えて、消え物アカホリさんカレーとノンアルビール! ごちそうさまでした!

まきまきで、りんちゃん部屋撮って、フロアのポジティヴなシーンへ。 前向きなりんちゃんを正面で撮った。

こーちゃんシャチョーーーとかざまさん。 いいふたりだな。

最後はカモさんち。ラスト! 28ミリF2.0で水槽ゴシマスターショット。 うん、このセット、好きでした! 正面からあさあさのマスターショットたくさん撮った! ありがとうございました!

16時過ぎに終わった。

ピーコックよって買い物して帰る。

はんめしは、m妻が作ってくれたカレー。 ヨコハマのやつ、美味いなあ!

とくばんにみおちゃん、りんちゃんが出ていた。 マツオカくん、リーダー、たいちくん、優しかったな。 ダッシュ大学、なんでもやらせてくれるなぁ!

白ワイン、美味かった!

 *20210403

きょうは1030からなので、0840くらいに出た。 珈琲、パン、もずく。

このあいだ撮れなかったスケッチから。 床を用意してもらって3スタで。

アリモリでストレッチャー。 トップナイフでなんかい撮った画だろうか!? 真俯瞰りんちゃんはおもしろかったが。

裏であきさんに追撮の「うみ」を撮りにいってもらって、 それようのみおちゃんをグリーンバックで。 さてさて、うまくいくのかな?

まりえといろいろ話す。 そうか、ドラマを離れると、ドラマの過酷さがわかるのね。

ひるめし、やまぐちPが差し入れてくれた。 イマハン! ごちそうさまでした!

病室。 なかなかヘヴィーなシーンがたくさん詰め込まれていて、 ふたりの大切なシーンをじっくり撮っていたら2時間以上押していた! でも、仕方ないな。 そういうスケジュール。

ひさしぶりに自分でフォーカスを送った。 なかなかやるな、おれ。 ミオちゃんのタイトショット、ほぼイケていたのでは??あはは。

きょうも、あきさん、いい画を撮ってくれた。 最後まで勉強しよう、彼女の貪欲さ・・・

たろーさんを待たせてしまったので、そこまではばんめし前に撮った。 8時からばんめし休憩。

2スタに移って、カイハツ本部。 RS2をうまく使って、サクサク撮っていって、結果、ワンシーン残してしまったが、23時終了。 ほんとお疲れさまでした!

サクッと帰ると、m妻はたまちゃんと飲んだらしく、ベンチで寝ていた。 まめはべんきょう。 おれは酎ハイ!

タオル掛、こわれちゃったので、アマゾンでぽちった。 早速つけた。

 *20210402

3時50分おき。 でも珈琲は淹れる! 燃えるゴミは出す!! 4時過ぎに出て、4時半位についた。 セタドールート。

海岸のペンション。 ベースを脇の路地に。 かおりさんにモニターを道に出したいと言われたが、反抗してしまった。 結果、ずっと出していても大丈夫だった・・・ごめんちゃい。

年単位でいろいろ撮るので、よくわからなくなったが、 メイクの違いとか、おもしろい。

中は狭いのでRS2が活躍。 マスターはほとんどそれで撮った。 いーすとうっどさんの影響もあるが、よかったな。

9話10話のエンド。 全員集合! RS2でぐるぐるするつもりだったが、日が危なくなり、ドローンも10話ラストだけになった。 残念。

最後はツブシ。 といっても、もうほとんど日が暮れていたので、ちょっと青くしたくらい。 でも、なんだかいい画が撮れた気がする。

2時間かけてイクタに戻る。

くにえさん亡くなる。 ありよしさん、なつめ、結婚。 いろいろなニュースが入ってきた。

スマホ映像。 イケガミをいーじーりぐで。 あってよかったな、リグ! ミオちゃんが熱演。 それを長回し。 うん、いいお芝居だった! 寂しくなったが・・・

11時位に終わって、撤収していたらなんだかめんどくさい話を振られた。 早朝から働かせて、ここで振る話じゃないだろう・・・ それもなんだか「効果的なのかわからない映像演出」のため・・・ うーん。 あきさん、よろしくお願いします・・・ なんか一日の終りがコレって、しょんぼり。

帰るとまめは勉強中。 缶酎ハイぐびり。

 *20210401

9時位まで寝た。 まめも起きていてびっくり。

にしかわの食パンは何もつけなくても美味い。 ハマダヤの豆パンと珈琲パイ。 至福。

m妻出勤。 チャイナな感じ。

洗濯。

きょうは、いーすとうっどさんディ。

みすてぃっくりばー。 救いがない。 けど、重厚だなぁ。 ぺんさんみたいな存在、アメリカンな感じがする。 そしてアメリカンな犯罪の被害者がたどる不幸な連鎖。 幼馴染3人がそれぞれティピカルアメリカンなんだろうなぁと思ったりした。

りちゃーどじゅえる。 これまたおもしろかった。 実際のじゅえるさんと似たキャスティングなんだろうが、これまたアメリカンな感じがした。 こういう真面目な人、いそうだなぁ、と。 そしてメディアとえふびーあいのイヤーな感じもてぃぴかるなかんじ。

両作品とも、えいりあんれぼりゅーしょんなのか?ステディカム系でいろいろなカットを撮っている。 うーん、おれがRS2で撮っているカットとの違いはなんなんだろう? シネスコってのもある。 ちゃんとアームを使っているので、安定感が違うというのもある。 横ブレがデジタルじゃないってのもある。 タイトショットまで、それで撮っているもんな。 玉も24ミリくらいな気がするな。 うん、練習あるのみだな。 か、アーム使ってみる??うーん。

演者さんの動きも勉強になる。 ステディで収まる動き。 それをカミシモからのマスターでカットバック。 かっちょいい。

ふゆめけいさんの建築まんが、読み終わる。 結局、おじいちゃんとおばあちゃんの恋を若い二人は次ぐことができるのかな? 建物に対する愛情がとても共感できる作品だった。

ひるめしは、明太パスタ。 めんつゆ入れすぎて、ちょっとしょっぱかった。 サバ缶サラダ、美味し。

わいもば。 ネットをぬーろにしたので、ネット割がなくなったので料金プラン見直しにいった。 まず、そふばんに戻す価値はないという判断。 データ通信、そんなに使っていない。 で、おれはM15G、まめとハハはSで3Gにした。 電話もほぼ使っていないので、770円で10分カケホーダイは俺だけに。 ネット割はなくなったが、その分家族割が効くようになり、結局相当安くなった。 3回線で7千円くらい?いままでなんだったんだろう・・・ でも、月末締めなので、新料金は2ヶ月後から。

カミウマおーぜきで買い物。 お米はアマゾンでポチった。

246で気になっていたフルーツ大福やさんへ。 きのうマスと話していた店。 マンゴーは売り切れだったが、ブラッドオレンジ、いちご、完熟パインを買った。 2千円超え!ひーーー!

午前中にきた、赤いニューバランス、なかなかいい。 裸足感覚に近いが、ビブラムで疲れない。 うん、いい買い物だった。

ばんめしはちーずたっかるびとキムチやっこ。 うん、うまくできた。 ごちみながら。 えぐちさんとすずちゃんがでていた。 覆面大喜利、おもしろかった。 あと、まりっくさん!!まめと大笑い。

フルーツ大福、糸で切ってたべた。 たしかにすげーな! いちごはm妻に残した。 

 

 

[top][過去雑記]