a

 

 


202105**

[top][過去雑記]

 *20210531

まめが、応援団の練習のため、6時起き。 7時前には出ていった。 がんばってな!高3だもんね!ラスト運動会。

8時前に出る。 ばげっと。 SWくぼさん。 シマダCCAM そしてなんと日向野ちゃん!こうやって年に1回くらい、一緒の仕事があるのがうれしい。 会社は違えど、同期だものね。

しまだ、しっかりやっていた。 頼もしいな。

・NV日向野ちゃんに「先輩の意見」を聞きながらチーフカメラとしてリーダーシップを取ってました。 ・フロア、Drなど制作陣とのコミュニケーションも潤滑でした。 ・コーナー前のトラックワークなども自分で担当できるように、そのまえのVTRワイプで使うカメラを変更するなど工夫していました。 ・ラストの外でも、ワンカメで頑張ってました。(デッキでトラックしてガタガタしてましたが、Drの要望だったので・・・あはは。)  3Sから1Sに寄ってまた引いてまた寄って3Sから空にパンナップもスムーズで、練習してるんだろうなと思いました。

バゲットのチーフとしてしっかりやってました。

俺がした「余計なこと」としては、 ・平松1Sのカミテが寂しいので、同期のナカタニPに「なんかくれ」とリクエストしました。 ・シモテの深層ニュースセットが真っ暗なので、「白げんたんかなんかで隠したほうがいいんじゃないか?」とナカタニに言っておきました。 ・明日からPが井原さんに代わるので、一応「がんばってるニトロのカメラマンです!」とシマダを紹介しました。営業!

さてさて、中谷、動いてくれるかな?

そうそう、みーちゃんにばったり。というか、この企画Pやってるって知らなかった。 そしてあしたからヤマモトユカリからイハラさんに交代らしい。 そういうタイミングで結構遭遇するんだよな! お疲れさまでした!

シブヤへ。 初めて、にゅー銀座線ホーム。 やまだでんきでテレビ受像機の研究。 うーん、画質はよくわからん。 反射とか、リモコンのというか画面のインタフェースの癖みたいなのが大事なのかな? 結局、ソニーかなぁ・・・って買うかもよくわからんが。

百均いって、売ってなかったので、ハンズでクリップ。 手芸コーナーで2種類。 あと、マスクにかけるハッカを買った。 試供品でマスクしたままかけたら、顔にかけちゃってびびった。

帰るとm妻、やきそば食べ終わったところだった。 出かける準備を始めたころ、おれはサバ缶サラダなどでひるめし。

シモキタまでm妻送る。 タウンホールで降ろして、カンナナで帰った。 白バイが多かったな・・・あの一時停止、見張られていた。

まめ帰宅。

洗濯。 マスク、発見。 あたらしく買ったクリップで2組、紐作った。

ばんめしは鶏肉ナスピーマン味噌炒めとキウリとちくわの和え物。 両方、美味かった。

m妻帰宅。 崎陽軒のチャーハン弁当。 おれが絶対に選ばないやつ。

二人で晩酌。 ゆーちゅーぶ見た。 釣り対決。 声あげちゃって、まめの気を散らせてしまった。 ごめんごめん。

休憩中、m妻がもらってきた団子を食べた。 白ワインも美味かった。 きょうも一本空けちゃったね。

 *20210530

5時半に目が覚めて、もう一回寝て起きたら9時半だった。 ものすごく深かったのか、感覚的には一瞬。

コーヒー淹れて、水槽見たりして、ゆったり。 昨日寝る前に稚魚用の餌をあげすぎっちゃったが、大丈夫だったみたいだ。 ちびちびたちも元気。みじんこを食べられる口の大きさになってきた。

12時位からごはん。 m妻が作ってくれた納豆オムレツ、とても美味かった。

///あせ、せっけん。 最終巻。 お子まで産まれた! 結婚式のおかあさん目線のカットというかページ、よかった。 「目を開けたら、見えるようになってるんじゃないかと・・・」という下り、ぐっときた。

テレビが調子悪い。 ときどき、全然つかない時がある。 今日もそうだったので、シリにスチャダラをかけて!と頼んだら、 サマージャム95をかけます!と限定された。 うん、とても良かった。 あつめのおちゃ、いみしんなしゃわー。

次買うなら、どんなテレビかな?と調べる。 断然、ユーキELのつもりだったのだが、 テレビ台の幅が97センチ。 つうことで、ユーキは入らない・・・ 4K液晶も、48型は無理なので、43。 今度はソニーにしようかなぁ・・ パナもいいのかな?なんて考えながら電源を押したら、画が映った!つうことで、買い替えはまだということに。 Bリーグ、やっていた。 4ちゃんで。 オカモトだけわかった、カメラマン。

m妻と買い物。 キャロットに駐めて。 とうきゅう。 青唐辛子は売っているのに、ぱくちーがなかった。 バナメイエビを4パック。 m妻にハナマサも行ってもらったが、ぱくちーなし。 そのまま彼女は仕事へ。いってらっしゃい!

ぴーこっくに行ってみたが、なかった。 ミックスナッツとか、白パンとか買った。

海老の背わた取りをまめにお願いした。 真剣にやってくれた。ありがとう。 エビ生姜カレー、旨くできたので、家建記ハハにおすそわけ。 とっぷないふDVDも持って、まめに行ってもらった。 帰りにサミットでパクチー買ってくれた!さんきゅう!

ばんめしはエビカリーにアボカドトマトサラダ。 ドレッシングは、玉ねぎターメリックなどで作った。 カレーは、辛すぎた!ひーひーいいながら喰った。 うん、辛いけど、美味いわ!

まるみえ見て、そのままばげっとベンキョウ。 なんもない回だった。

m妻帰ってきたので、ごはんだして、晩酌。

カネコさんから電話。 きゅーんのティーシャツ届いたらしい。 そしていただいた電話で食べ物のお礼。 からの、フクシマ原発話、 からの、農作物話(生にんにく!)、 からの、αでカブトムシ話、 からの、ゆーちゅーばー!?あはは!楽しかった。2時間! 新住所聞いて、おやすみなさい。

 *20210529

あさめしを用意していた時に、失踪しているプロ野球のコーチが知ってる人だと思い出す。 まめのがっこのパイセンのお父さん・・・ りょうがヴィデオ撮ってくれたな。

まめ、リモート。 土曜日なので。

昨日の晩、長い間頑張ってくれているオトシンネグロが一匹★に。 そしてけさ、パンダコリが一匹。 あたらしい生体を入れると、やはり刺激があるのかもしれない。 グッピーちび3匹発見。隔離した。

キンツギ。 初日。 漆を欠けたところに塗って、おーぶんで150度30分。 木の粉、薄力粉などと漆を混ぜたやつを作って、薄く塗った。 0.5ミリずつらしい・・・気が遠くなる作業だな。 ダンボールにビニール敷いて、濡れタオルを入れて、そこに一日置いておく。 うまくいくかな?

///イチケイ。 くろきさん回。 おもしろい顔しているなぁ。 あの髪型、とても勇気がある。 でも、観ているとお芝居に引き寄せられて、気にならない。 画もいいなぁ。 セットだけど、いいもんなぁ。 ライティングか? 入る角度か? うーん。

カネコさんからいろいろいただく。 味噌とか、スモークした魚とか。 ありがとうメールして、きゅーんのてぃーしゃつをほーむずから送った。

ひるめしは焼きそば。 付属の粉ソースにオイスターソース、ラー油を入れた。

///せーてんをつけ。 初めて長く観た。 ヴェニス。 でかいセット。 しかし、手持ちはイージーリグ手持ち。 ちょっと不思議。 実家のセットは、撮り口を決めて複数台で撮っているみたいだ。 殿様系のセットは流石にいろいろな角度から。 4K同時ダウンコンだと聞いたが、やっぱりキレイだなぁ。 時代劇も撮ってみたいな。

m妻がシモキタ。 ホーキボシまでちびたちの服などを渡しに。 そのあとぎぶりで待ち合わせ。 早く着いたのでセタガヤコーエンをぐるり。 凄くたくさんのひとひとひと。 中には宴会やってる人たちも・・・うーん、ヒジョージタイ!?

ぎぶりも激混み。 空いてから、ヒメダカを選り分けてもらった。 ありががとうございます。

行きも帰りも商店街を通った。 ラーメンさとうが無くなっていた!びっくり。 あぶりは相変わらず!いーね!

17時から歯医者。 やはり昔作った銀歯がスキマ。 またセラミックで作ってもらうことにした。 20K・・・

ぴーこっくでちょっとかいもの。 氷とサラダはせぶんで。

めだか、いつのまにか、まめが放していた!あはは。 ウエに浮かんだ藻や浄化フィルターなどをとってちょっとキレイに。

ついでに取れたレッドラムズをちびちび水槽に入れた。 エビも2匹、トレード。

ばんめしはカネコさんからのスモーク肉など! あと、ごーやちゃんぷる。 m妻が日本酒を飲みだしたので、おれも。 氷を入れて。 カネコさんの肉、美味い! 卵も美味い! いやはやごちそうさまでした。

ぶらたも。 キサラヅ。 たもさん、かっちょいい。 カブキのセリフをスラスラ。

飲みすぎて、寝てしまい。 ソファで寝ていたまめを起こして、おれも風呂2時半寝。

 *20210528

8時過ぎに起きたら、燃えるゴミ、回収終わっていた・・・

ナン、ちゃんと焼いたら、ちゃんとしたナンになった。

すっきり観ていたら、みとちゃんのともだちがくいずっす。 下手な声優さんよりうまいなきっと・・・すげー。

deep8話下見。 直すところなかったな・・・

ひるめしは、餃子。 洗濯していたので、まめに焼いてもらった。 フライパン新しくなったので、ぜんぜんくっつかない。

まめ、体育祭の応援練習。 なのに餃子食っちゃったね・・・あはは。

///ながたんとあおと。 戦後の料理モノ。 結婚と感情が別のものだった時代のラブコメ? 構造的にはツンデレ夫はありがちだが、おくさまが15歳年上の料理人というのがおもしろい。 不思議なのは、レシピページが全然頭に入ってこない。なぜだろう?

8話カラコレ。 うーむ、うーむ。 イトーも来た。お疲れさまでした! 次のも頑張ってね。

近所のGSで給油。 いつもコーティング頼んでいたところなのだが、ポスターがなくなっている・・・やめちゃったのかな?洗車。 聞こうと思っていたのだが、聞き忘れた。

m妻8時位に帰ってきた。 そしてくしゃみ。 大体21時位だったのだが、昨日は22時、きょうは20時。 くしゃみ時計とはいかないみたいだ。

知り合いのスタッフが亡くなった。 Mくん。 まだ若いのに・・・ご冥福をお祈りする。

デマエカン。 シモキタの韓国料理。だいぶ遅れている。

2045くらいに到着。 がっつりだったけど、なかなか美味しいな。 結構残ったので、あしたのおかずだな。

 *20210527

7時起き。 まめ、チュウカン最終日。 そして大雨! チャリより早く出ないとなので、ちょっと早く起こした。 傘さしていってらっしゃい!

シャワーからでたm妻に行ってきます! おれはひるなん。

ホシちーふ。 チーフらしくなってきた。 ナカガワさんのつっこみもすいすいこなしていたな!あはは。 4カメのたかはしくん。NV9年目らしい。ごめんね、たぶんCAのときにあってるんだよね!? 5カメ無人をホソノ。

星) ・チーフとしての存在感が増していた。(前回はNVナカガワさんの攻撃にタジタジだった印象が・・・) ・ディレクターとのコミュニケーションも円滑だった。(カメラナンバーの指定など、無駄な時間がなかった) ・いままでやってきたカメラフォーメーションを参考にするのは効率的だが、  ルーティーンになっていないかを時々俯瞰で見ることにより回避すべきではとアドバイスした。  (B面でファッションショーなどやる場合、AとBを別セットとしてカメラを分けて撮影するフォーメーションも有効だが、   AB面全体を全カメラ・クロスで撮影したほうがいろいろな画が撮れる場合があるのではないか?)

細野) ・5カメショートZOOMでLSなどを担当。役割を理解して、一台のカメラとしてちゃんと機能していた。 ・トラックショットなどいろいろ意欲的に撮っていたが、  床のガタツキがひどかったので、ZOOMをうまく使ってごまかすワークなどをアドバイスした。 ・のべ1時間半くらいのサブ上げVTR中、リアクションは横山くんだけ撮ればいいカメラだったので、  「送り返しと音でサブ上げVTRの内容を把握する練習」  「この内容だったら、リアクションは誰が良いのかを考える」  「SWさんがリアクションをSWするタイミングを体で覚える」  などを意識してVTRを観るように指導した。 ・添付した画について指導。ホソノ、反省点をリポートしてください。

というメールを出した。 終わってから3人で話したこと。 みんながんばってるなぁ!

まるえつで買い物して帰る。 サラダとか。 焼きそばとか。

帰ると、まめはソファでだらっと。 試験、お疲れ! でも、カレー作り、手伝ってもらった。 さんきゅう。

ゆーじんからのレンズの質問に答えて、 19時からの打ち合わせの用意。

18時からひとりでカレー。 まめはソファでぐっすり・・・あはは。

m妻帰ってきて、こちらはリモート会議。

セット図をもらって、またiPadで共有してメモ。 この方式、いいね。 結局2時間。 照明ムラカミ、よろしく!

終わってチューハイぐび。 またMACの前で寝ちゃった。 (まめもそのまま寝たらしい・・・)

 *20210526

7時起き。 まめ、チュウカン2日目。

m妻をヱビスまで送る。 結構混んでいた。

帰りも迎えに。 まめ、そっと帰ってきていていた。 小さい頃から、なんかそーっと帰ってくるんだよなぁ・・・時間の無駄。

いろいろ買ってくれた。サラダなど。 昨日、漬けておいたスパイス鶏肉を揚げた。 あと、ポテト。 m妻、ほんとナポリタン好きね。

クロレラが稚魚の餌になるらしい。へーーー!

2時からあいぬ講義。 おもしろかったな。 マジョリティにも「くくり」をつける。 倭人かぁ! おもしろい。

せんせが言っていた漫画買う。 ナミよきいてくれ。 なんだか変わったまんがだな・・・

あした、打ち合わせがある番組のベンキョウ。 前回のは、まあ参考だな。 結構変わっている気がする。

ネタV。 さて、どう撮ろうか?

ひるなんベンキョウ。 しかし、なんで先週のはないのだろう? ふくくん、大きくなったなぁ。

ばんめし、おれにカレーを作ってほしかったらしい。 コミュニケーション不足だったなぁ。 つうことで、あるものでばんめし。

わらこら。 花束のコーナー、よかった。 じいちゃんと孫娘。 付き合って2週間の彼氏。 パフォーマーのおかあさん(餃子うまそう)

風呂洗った。

 *20210525

7時起き。 まめは、きょうから中間試験。 がんばってね! 燃えるゴミだした。

隔離しないと言っておきながら、みじんこを稚魚にあげたくなり、 サテライトじゃなくて、親水槽の中に入れるタイプの隔離を使ってやってみることにした。 探したら4匹いた。 セットして隔離してミジンコ入れてみたが・・・ミジンコが大きすぎるらしい!あはは。 興味を持ってパクっとするが、吐き出してしまう。 でも、まあ、ちょっと様子見よう。

m妻を送ってアリアケ。 ハマダヤでパンを買ったm妻を拾って。 ABC。 行きはぐるぐる。 帰りはれいんぼー。

イチケイとdeepちょっとずつ観る。 m妻からもらったパンをひるめしで。

鶏ももと鶏むねを、スパイスなどを使ったレシピで唐揚げ下ごしらえして、イケアの袋に入れた。

ぎょーてん。 ん?いつぶりだ? タモさん以来? あれ?台あげじゃない? あれ?5カメ、ぺで? あれ?デジ? など、浦島状態!あはは。 でも、たしかに5カメはデカカメのほうがいいね。

・タリーが消えるか、ハイオッケーです!がないと生理的に動き出せないことに気がつく。 ・だんだん「すてて、スタンバイ」のタイミングを思い出した。ばばちゃんとかやってたな。 ・つるべさんを3で行くのか?おれで行くのか?の判断も、終わり頃に思い出す。

2本撮り。 うん、たのしくなかいくんを撮りました。

オーバは、盤石なチーフ。 かまくらさんSW。 で、ミタニが抜きカメデビュー? それをイワナガが監修。 さてうまく行ったのかな?

かまくらさんとわんわんとか大人用眼鏡の話。 畑もやってるんだ!いいなぁ! わんわんのおかげで筋肉痛って、贅沢! メガネ、今度見せてあげることにした。 メビウスを紹介した。

おーばと「あしがつる」の話。 ゼリーを紹介した。 これを枕元においておくと良いよ! (マスクも、クリップ式にしていた。)

ろーそんでパンを買って帰る。 m妻がコンビニ飯ちゅう。 乾杯。

最近、水槽を見ている時間が長いな。 でも、なんかいいな。 ちびちびがたくさん産まれていたので、スプーンとスポイトで隔離。 おとなたちにみじんこをスポイトであげたら、わーーーー!と盛り上がっていた。 こんなに美味しいのね。みじんこ。

 *20210524

7時起き。 べんとうは、肉団子中心。

資源ごみは昨晩出した。

m妻、先に出る。 おれは9時半過ぎに。

ホウドーとくばん。 うたださんのウタドリのときの方とか、 たかはしまさとか! 懐かしい人たちがたくさん。

しょーくん。はじめと終わりで手を降った。 コロナ禍ではこのくらいが気が楽。

クレーン。 セミショート。 まあ、かけ2入れたりして・・・ショートよりは良いのかも?

終わって、タメサンまで歩く。 ちょうど2キロ。

ばんめしはタイ料理デリ。 「タイリョウにあるよ!」というm妻からの渾身のメールに返事しなかった・・・と怒られた。ごめんね! 缶酎ハイ飲みながら、美味しくいただきました!ごちそうさま!

まめが明日から中間試験!?という衝撃の事実を知る!あはは。

///ぶれっどあんどバター。 全10巻。 漫画家とパン屋さん。というハイブリッドな漫画。 一気に読んだ。 最近パンを食べまくっているので、なんかちょうどよかった。 焼きたくなった!

m妻がグッピーの子供を2匹発見! 早速!?つうか早すぎない?ってことは出荷前にできていた子供だね。なんて分析したりして。 あえて「隔離」しないでやってみようかなと思います。どうかな?

 *20210523

9時位に起きて、あさめし。 まめも起こした。

///おーまめだ。 始まって40分くらい主役が出てこない。 そのぐだぐだ合コンみたいなのも、いい。 そして、なんの説明もなく、みじんこさん、死亡。 死因は自死?うーん、よくわからん。このまま回収しないのかな? 霊柩車が出発するときのホーンでかごめー!と叫ぶ。ぐっときた。

ペンネームがみじんこ! この偶然は凄いな。 きょう、届いた、ミジンコ。 さてらいとの小さいやつにどぼっと入れて観察。 うようよしていた。よかった。レビューで「全滅」みたいな人がいたので。 外のメダカ水槽にスポイトで2回ぶん移動させ、 メイン水槽にぽとっとやったら、水流が強すぎて撹拌。 そのまわりで観たこと無いくらい、かーじなるてとらがわいわいやっていた! やはり生き餌は凄いね。

昨日から参加のわいるどぐっぴー。 全員元気だが、シモテの奥に溜まっていがち。 まあ、新入りはそんなもんか。 エビちゃんはツマツマしている。 ちょっと、もう減ったかな?

ひる、うどん。 m妻が薬味たっぷりぶっかけを作ってくれた。 美味かった。

らぐびー。 社会人。 決勝。 パナVSサントリー。 フクオカ、今日で引退。そして優勝!よかったねー。 いいお医者さんになれますように!

///いちけい。4話? おーまめだのまつださんの幼馴染役のオカダさんが、この話の主要キャスト。 売れてるなぁ。 じゃあ、なぜ、彼女はDVだんなと結婚したんだろう?って疑問にちょっとだけ説明があったら、よかったなぁ。 そして真実は切ない・・・

運動不足だったので、きび砂糖とクラフトビールを買いに出かける。 でも、メインは歩くこと。 Apple Watchで距離を測定。 2キロ、時速11キロで歩きました。

ばんめしはチゲ鍋。 卵もおいしい。

わらがみさま。 いやはや、おもしろい。

///パンのまんが。 ぶれっどあんどバター。 全10巻。 ちょっと少女マンガのタッチだけど、おもしろい。

 *20210522

まめ、リモートガッコ。 8時半から。

9時半から歯医者さん。 きょうで去年から通っていた治療が終わった。 まあ、deepの4ヶ月は来てなかったが。 有る詰め物が外れて、ネット予約できる近所の歯医者さんを見つけたのがきっかけ。 こちらに出会えて、よかった。 きょうはメンテナンス。 歯茎の現状を見てもらって記録。 歯ブラシの使い方を指導される。小学生か?!あはは。 歯間ブラシの使い方も。 最後にせんせとちょっと話しておしまい。 次は4ヶ月後、メンテだ。 これからもよろしくお願いします。

m妻とピーコック。 肉とかいろいろ。 ばんめしは家建記ハハが餃子を作ってくれるとLINEがあった。 たのしみ。

12時からとこやさん。 3人女性客が。 おじゃまします。 キシさん大忙し。 違う人に頭洗ってもらって、マッサージ。 前髪を短くして、ほかはいつもどおり。 梅雨になってくるとお客さんが増えるというパーマ屋あるあるを教えてもらって、へーー!と関心。 なるほどねー!

ひるめしはキムチ納豆奴ときのう作ったケチャップにんにくチキン。 ふたりはラノベ原作のアニメを見ていた。 怪我した人たちを魔法で治していた。 ホントにできたら、コロナもなくなるんだけどなぁ。

ぐっぴーとみなみヌマエビくる。 エビはびにーるを水槽に浮かべて水温合わせして、なんとなく水合わせして入れた。 ぐっぴーはサテライト。 10ぺあって書いてあったけど、レビュー観ると10匹の間違い?と思っていたら、オスメス別のビニールで10匹ずつ入っていた! サテライト2個出して、水合わせ。 ほんと、メスは黒めだかだな。 オスは尾っぽがちょっとハデ。 かわいいな。

ちょっと白点なチビコリを一時間くらい青い薬のお風呂に。 良くなったらいいな。

★になった魚、玄関横に埋めた。

いんすたこーどのユーチューブみた。 なんだかとてもたのしそう!楽しみ!8月か。

まめに家建記行ってもらう。 m妻が買ってくれたチーズケーキと糖質ゼロビールを持って。

(ケーキ、気に入ってくれたみたいで、m妻に電話があった。m妻ありがとう!)

7時のニュースでニシキヘビが見つかったと。 屋根裏部屋か!なるほど!

ミジンコ、淡水フグ、ぐっぴーなどググる。 なんかひさしぶりに水槽関係の勉強をした。 やまとヌマエビを繁殖させている人がいてびっくりした! ウチのも抱卵しているが、汽水を作って育てるのは無理だなぁ!

こんばんのBGM:つじいくんの。ラフマニノフとチャイコフスキー

きのう、ぷりんた、継った。 ルーターの暗号方式を替えて。なるほどねー。

エアコン、16度で1時間回すと、冷やすところについている汚れ、匂いが気化熱による水滴できれいになるとFBで知り、早速やってみた。 効果の程はまだわからんが、寝室のを4時間位つけっぱなししてしまい、いま、キンキンに冷えた布団で寝ようとしています。

 *20210521

6時半起き。 べんとうの肉系は昨日詰めてあったので、ブロッコリーなどを詰めた。 燃えるゴミ。

///deep7話チェック。 タイムコードをメモした。

アオノハナを読んで、m妻を見送って、11時前に出発。 雨。 246。 ミゾノクチだけ混んでいたな。

駐車場でゆーちゃんと合流。

編集室でアジフライとLチキレッドでひるめし。

7話カラコレ。 まず、気になったところを見てもらって、アタマから。 イワモトさん回なので、RS2が多かったな。

2時間弱で終わって帰る。

にとりに寄ろうかと思ったが、雨が強くなったのでパスして、サクラシンマチらいふへ。 32センチのフライパン、鶏肉、冷凍餃子、パンなど買った。

まめ帰ってきていた。 アオノハナ、読み終わった。

///ぶるーぴりおど10巻。 9巻から読み直した。 こだまさんの作品を読んでいたので、心理描写がアーティスティックすぎて、やばい!と思ったが、だんだん慣れてきた。 よたすけくんの苦悩、なんか伝わってきた。 やとらがすっと絵に向かい合えた感じを美人画家が理解してくれたの、嬉しかった。

///くうでんのうたひめ3巻。 なんと最終巻だった・・・うーん、もうちょっと4人での活動を観たかったな。 よきこちゃん、不器用だなぁ。 でも、そこが魅力か・・・

ばんめしは鶏肉をケチャップなどで炒めたやつと、ほっけ。 生のホッケ、身が柔らかくてうまいが、干物にすればよかったな・・・塩っけがあったほうがいいな。

白ワイン飲んだ。

///つきかげべいべ。 富山のお祭り、トヤマ弁! かんさんの映画でエグチさんたちが話していた方言。 まんがだが、懐かしかった。

踊りの姿、足先から姿勢、指先まで美しかったな。 絵がうまい! 始め、すっかりタイムスリップものかと思って読んでいたが、違った。 そして、若い二人の恋。 この作品も、ニッチなシチュエーションのリアリティの中でのラブコメというこだまさんの真骨頂! 一気読みでした!

夜のBGM:びーず。なつかし。

 *20210520

早く起こした気でいたのだが、ぜんぜん早くなっかったらしい。 145でガッコの門まで。 あと何回送るのかな?なんてちょっとさみしくなったりして。

ホソノとこばやしさんとメール。 うん、がんばれ!

///deep6話おんえあ。 ゆーまが言っていたとおり、音がついた感じ、とてもいい。 キャンドルの空間でのみおちゃん、めちゃくちゃいいかんじで撮れた。 よかったよかった。

m妻、会社へ。

ひるめしは豆乳にシリアル。

ぷりんたがワイファイにつながらない・・・どーしたものか。

1時過ぎに出て、シブヤ。 //////ぴさろ。 いい席だった。 Iの12。

オープニングがとても「映像的」。 あたうあるぱの印象を強烈にした。 前半はぴさろさんのスペイン軍がインカを襲うまで。 語り部のおじいさんがずっといるのが舞台ならでは。 ケンさんは63歳の役。

休憩中、外に出ることができるようになっている。 換気の徹底。ぱるこ劇場はしやすいね。

後半、あたうあるぱとぴさろが交流することによって、ふたりの「価値観」が混ざっていき、精神がアンバランスになっていく。 帰ってm妻とも話したが、宗教と経済って、今も昔も同じような構造だなぁ・・・ 最後は、悲しい終わり方。 観客も拍手のタイミングが難しい・・・

ひおくんはすっかり「王」で「神」だった。 スラッとして白くて、現人神っぽい感じ。

けんさんの荒々しさは、ケイジイチダイを思い出す。 はちべーさんっぽい感じ?あはは。

終わって、階段で8Fぶん降りた。 その間にひおくんにLINE。 (あとで返事をもらって嬉しかった)

ハンズで水草とガラスクリーナー。 ガラガラだった・・・ヒジョージタイだもんね。

まるえつで肉など買って帰って、トマトソースを加熱しようと思ったら、かびていた・・・ もうそういう季節だった・・・ 一口も食べずにだめにしてしまったショックはでかい。

愕然としていたら、m妻が洋食をでりばりしてくれた。 ありがとう。 2日連続・・・

まめとふたりで食べだして、m妻を駅まで145で迎えに。 結構降っていた。 そして乾杯。 「タカクラケン」さんの寿司屋さんでのエピソード、面白かった。

また、アオノハナ、読み返す。 こんどはカット割りを意識して。 まんがならではのカットとしては、足元のカットで「つなぎ」のセリフを言わせる、って多いね。

夜のBGM:ふじいかぜ。カバー集。びとーいさおさんの、いい!

 *20210519

6時半起き。 べんとうつめて、まめと一緒に7時20分に出る。

ツーハン番組。 SWたしろさん、CCAMわたなべさん、ふじい(にっぽーさん)、しまだ、 で、CAでほそのがついていたので、リハから物撮りまでぜんぶやってもらった。

・見やすい台本を作ることが、自分を守る。(歌番組、バラエティなどジャンル問わず) ・キーワードにチェック入れることで、流れを見失ったときに戻るきっかけを。 ・カメラ位置の覚え方(x,y) ・ペデスタルのハンドルを無駄に触ると、かっちょわるい。 ・ズームインは言葉にしてやってみる。(おいしそうでしょう!とか) ・串刺しの画を撮らないようにする意識。 ・LWSくらいのときは細かいフォローしない。 ・フォーメーションがわからなくなったとき、隣のカメラのVFを目視してみる。 ・生目でVFの外を確認することはとてもいい習慣。 ・布団の柔らかさを表現するとき、ウエからがいいのか?横からが良いのか? ・ZOOMワークとかのカメラワークは出演者とのシンクロ。 ・フォーメーションで、FSの有る無しを意識することで、メイン2Sから離れて良いのか?を判断する。 ・「あのとき、寄ればよかったな!」という反省をしたこと、悔しかったこと、忘れないようにする。(田中さんの汗) ・布団の向きなどは自分でいい方向を探して提案する。 ・台本で決められていて、やらないといけなかったワークができなかったときの辛さ、くやしさ、理由、忘れないようにする。 ・LSでカラインする人を撮る役割のときは、見切れているところからフォローしておくと、SWさんに優しい。 ・どんなサイズの画を撮ることによって、どんなスピードでズームすることによって、ディレクターさんが伝えたいことを視聴者に伝えることができるのかを常に考える。 ・使わないところで丁寧なフォローをするより、次の画のスタンバイを早くすることが大切。 ・フリップやものなどと人間のLWSの込画のバランス、良かった。 ・布をかぶせてあって、外したあと撮る役割のカメラマンは、布の中に隠れている並びを事前に確認すべき。 ・モノからZOとか、お腹にZIとか、状況によって、本番だけ撮る画が有る。「いらない」と言われたが、ネックレス2SからのZO、そういう気持ちが込められていてよかった。

シマダ。MSを撮るとき、高さ、玉の長さをいろいろ探っていた。 寝てる人を見せるのか?布団のボリュームを見せるのか? そういう探り、良いね!

1時間押しで終わった。 ホソノと駅まで。 またがんばってね!

がっきー結婚のニュースが大賑わい! いやはや、ビッグカップルだわ。 らんまでハグしてもらったことは、一生の思い出です・・・!

エンライシャンの対面のタイワン唐揚げに寄ってみた。 飯押しだったので2個頼んだら、小さいフリスビーくらいの大きさ! 唐辛子をかけてもらったやつを切って食べてみた。 うん、ジャンキー! って、こんばんのふたりのごはんはオーショーでりばり! こちらもジャンキー。 缶チューハイ2本飲んだ。

 *20210518

0640に起きたら、洗面所にまめが制服を着て立っていてびっくり! 生まれてはじめて?起こさないのに起きてるの!? いや、釣りの日はそうだったかもしれん・・・

急いで朝飯、べんとう。 早めにいってらっしゃい。 なんか、凍ったペットボトルで湿度を下げるという実証実験をするらしい。 面白いね。 m妻がそのあと降りてきてびっくりしていた。

昨日の漫画、m妻も昨日のうちに一気読みしたらしい。 すごかったな。ラブコメ。

つうことで、サカミチのあぽろんを大人買い。

湿気取り来た。 が、小さいな。 これじゃまめの湿気を吸いきれないな!

/////deepふーるー3話。 なかなかちゃんと撮ってるなとじぶんで関心。

にんげんどっく。予約。 ちょっと太ったのでその時までに絞ろうと思い、1ヶ月後に。

書類をプリントアウトしようと思ったらスカスカのプリントしかできない。 黒がすかすか。 カートリッジを観てみたら、からっぽ。 なのにから表示にならない。 やっぱり純正使ったほうが良いのかな?

貸与PCで人事書類。 パブリックフォルダのみかたがよくわからず・・・いかんね。

ひるめし買いにでかける。 ろーそんでぴさろのチケット発券。 そのあとまいばすでm妻の冷やし中華、おれの餃子など買う。 あと、小松菜とにんじん。

/////れんあいだけじゃだめかしら? きゃめろんさん、じぇにろぺさんが出ているとだけ情報が。 観だしたら、あれ?らぶこめじゃない?? 妊娠こめでぃ? あはは。 4,5組のカップルが出てきてそれぞれのかっぷりんぐ、結婚、妊娠、出産、子供を持つ・・・ 一番リアルだったのは、えりざべすばんくすさんのカップル。 いきみがさすがだったのは、きゃめろんさん! じぇにろぺさんの養子譲渡式、涙。 パパのミーティングがいちばんコメディだったな。

画的には、げーからほうれん草のソテーをぐちゃぐちゃしているカットへのつなぎ、どうなんだろうと思った・・・あはは。 でも、たくさんのカップルが出ていると、ドア開けつなぎとか、シャッターつなぎとか、そういうことをやりたくなるんだなと参考になった。

うぉーたーばっぐを持ちながら映画を見る。 良いかもしれない。 座りっぱなしにならないように! にんげんどっくまでに筋肉つけよう!

小松菜とキャベツと人参のナムル。 ナスとオクラの和え物。 作る。 まめ、塾のため、先にばんめし。 うどんみたいなパスタを茹でて、うどん用のソースを混ぜる。 麻辣麺と担々麺をミックス。

1時間後くらいにm妻とばんめし。 作り置きがあると、いーね。 あおのはな、うつわのもりの話から、さっき読んだあぽろんの話。 作家のこだまさんは、その人がやったディテールにその人全体が宿るというか、宿る人が魅力的だという考えを元に漫画を描いている気がする。 あおのうつわの方は、もちろん「陶芸」。 あぽろんは、じゃーずー。というか、演奏か。 それは「きっかけ」みたいな事に過ぎないけど、やっぱりそれをきっかけに人にいろいろな感情を抱く。

フルハタニンザブロウさん亡くなる。 バンツマさんの次男。 ご一緒したかったなぁ・・・

 *20210517

5時40分おき。 ぱきっと。

6時半にタカハシさんがハイエースで迎えに来てくれた。 はじめまして! ダンボールを出してご挨拶。 トランク2つ詰めて、イクタへ。

コロナになってからきてなかったみたいで、 この手順を教えられて、来た甲斐があった。 ゆーちゃんと3人でマグなどを載せた。

いつもは「くる」時間に行った。 来る時に気になる角があって、なんでKサツがいつも取り締まっているんだろう?とタカハシさんとゆーちゃんと話していたら、おまわりさんが来た・・・ その角、7時9時で右折禁止だったのだ! と、捕まって知る・・・なんかタカハシさんに申し訳なかったなぁ・・・

ゔぁる。 ぐーぐるせんせの言う通りきたら、実はいつも行くライフの激近だった! 右に曲がる角を左に行った3m先がゔぁるさん! 自分の位置把握能力のなさに愕然として笑った!

シンさん、お久しぶりです! ちょっとだけ機材を載せてバンチョーへ。 高速乗るな!と言ったり、乗れ!と言ったりのぐーぐるせんせ。 それだけ、この時間って、刻一刻と渋滞が発生しているのだな。 結局、スクールゾーンを気にすることのない時間になった。 結果オーライ?

キシダさんがENG。 マンさんがスチール。 と、なんだかにとろにとろしている現場だった。

持っていったαをSlog3にして、ISミニで青っぽいコダックに。 いーね!

レンズはすべてF1.8で。 55、135、35。 あさあさです! 特に135,すげー。 やっと本格的に使えました。 こりゃすげー。

アシスタントなしだったが、のどを始めとした助監チームが手伝ってくれて大助かり。 ありがとう!!

主役の方は、とてもいい感じ。 やりてーな、本編も! ゆーま!あはは!

つぎやさん、おーつかさん、α、気に入ってくれたみたいだ。 いーねいーね!使ってください!!

うん、無事終わってよかった。 いつもの仕事でどれだけ助手さんを頼りにしているのか、わかった。 バッテリー、レックボタン、三脚の上げ下げ・・・なにより、ホスピタリティだな。いてくれるってだけで。 そして、やっぱり、こういう「初めてでうまくいくのかな!」というヒリヒリした感じ、好きなんだなと、終わって毎回思う。 前日の「忘れ物ないかな?」とか「あのカット何ミリ使おうかな?」とか考えていたけど、実際やり始めると楽しくやってる。 ドMで良かったなぁ!

帰りもタカハシさんに送っていただく。 ぐるぐるが嫌いらしく、シブヤで降りて、イケジリで乗る!という荒業! なるほど、ブルジョアだな!あはは!

帰ってきて、どっと緊張感が抜けた。 なので、ご褒美。 まんが大人買い。

///あおのはな うつわのもり。 こだまゆきさん。 初めてかと思ったら、さかみちのあぽろんの人なのね。 陶芸モノでラブコメという設定がとてもいい!! 夢中で7サツ一気読み。 キャラも大好き。 女性も好み。 男性も好み。 元カレがカウンターキャラなのだが、それがちょっと・・・いや、良いのかもね。ラブコメには必要?

勢いで、こだまさんの一冊目を買ったら「にんぎょもの」だった。 スクリーントーンの使い方が大胆でいいね。 新作ではもっと削ぎ落とされて、背景がとてもシンプルで、全体としてのラインのシンプルさとのバランスが好き。

風呂で温まったが、だんだん梅雨っぽくなってきて、汗が引かなくなってきたな・・・そろそろシャワーオンリーかな?

 *20210516

7時起き。 まめは、たぶん、高校生活最後のラグビー試合。 そんな日にも、体調大丈夫証明書を忘れるといういつもの感じだったが・・・

m妻がパーマ屋さん。 行きに送って、 帰りも145をあどれすに駐めて、ひるめし。 なんかとてもひさしぶりにふたりで外食。 ふたりともサンダルはいて・・・あはは。 カナダの豚肉専門店のお店。 ドライリブとかいうスナックみたいなリブ、美味かった! 帰りに寄ったピーコックでも売っていたな。 こんども買ってみよう。って、そういう動きを作るためのレストランなんだな。 駐車場に慣れていなくて、m妻に無駄なお金を使わせてしまった。ごめんね。

/////まだむふろーれんす!夢見るふたり。

ひゅーさんを調べていたら出てきた映画。 それもめりるさん主演と知ったので。 歌のシーンで、とても下手なのに、だんだん好きになっていく・・・不思議な感じ。 フォローした(一回目は馬鹿笑いして追い出された)女性、とてもよかった。 だんだん肯定的になってく兵士たちも・・・ あと、伴奏の若者もなんだかいいキャラ。カーネギーでできたことをひゅーさんにお礼を言うシーン、感動。 最後に見る妄想というか幻想・・・悲しいなぁ。 しかし、めりるさんはすごい女優さんだ。

まめは、試合後、16時からチームメイトと焼き肉食い放題にいくとのこと。 m妻が買った材料でいろいろ作ってくれた。ありがとう! それらをつまんでばんめし。

まめが帰ってきたので、だっしゅをみる。 先週のを俺が観てなかったので、ざっとみて、今週の。 フクシマでの米作りか。 10年なんだなぁ。

 *20210515

7時起き。 まめはリモートガッコ。 気持ち悪い・・・ごはんだして、また寝た。

11時から歯医者さん。 きょうで去年から診ていただいていたシリーズが完結。 来週、メンテナンスしてもらって、おしまいかな? ほんと、こちらに伺ってよかった。

まだ気持ち悪い。

ひるめしは昨日買った流水そば。 ほんと便利! あと、はなまさのカレーコロッケを揚げてキャベツと。 まめはラグビー、m妻はアキバへ。

ソファで窓を開けてダラダラ。 空が見えて、なんか休み感すごくいい。

/////べすとすふれんずうぇでぃんぐ。

じゅりあろばーつさん。やはり、のってぃんぐのときのほうが可愛いな。まあ、キャラがちょっと特殊だったというのもある。 じぇーむすじゃないきゃめろんさん。メイクのせいなのか?なんかちょっと印象が違った。 挟まるイケメンは知らない方だった。 いちばんの収穫はだーもっとまろーにさん。 ゲイのイケメン役だったが、とても魅力的!特にエンディングでの彼はとてもいい! 途中、出演者が歌い出すシーンが多かった。その中でも、やはりまろーにさんが婚約者を演じてのレストランのシーンはなんかよかったな。 あと、きゃめろんさんが音痴のカラオケ。ここもだんだん周りがその下手だけどがんばっている姿勢に引っ張られていく感じがすきだった。

野球場、本当の試合をバックに2Sおしばい。 駅、空港のエキストラの多さ。 いやはや、バブリーなバジェットだったんだろうなぁ!

まめ帰宅。 今日の買い物はまいばす。 帰りにしまぱん。 豚バラとキャベツを買ってきて、回鍋肉。 あと、餃子でばんめし。 まめは6時40分からリモート塾。

m妻帰ってきて、乾杯。 0.5パーのび~る、飲んでみた。 なるほど、需要ありそう。 飲みすぎた次の日のび~るに良さそう。

 *20210514

9時半過ぎに出発。 45分くらいか?遅れっちゃったな思ったが、ちょうど10時半に2F倉庫横に到着。 ゆーちゃんとFS7とαを比べたりした。 結果、やはりワンマンオペレートだとαのほうが慣れているのでαで行くことにした。

Slog3。 コダックを当てて、青くすることに。 ISミニの構造について、実は初めて知ったかも・・・SDIをいろいろ変化させる情報をUSBでMacから与える「箱」のことだったのね。

ひるめしは食堂。 キハラさんがみゆちゃんとひるなんに出ていた。 フィリピンの家庭料理あどぼ、今晩作ってみよう。

6話カラコレ。 あまり直すところはなかったな。 1時間位で終わってしまった。

また2階に戻って、いろいろ話す。 にゅーSTのこととか、 次の仕事のこととか・・・

帰り、業務用スーパーによってみようと思ったが、対向車線が混んでたので、やめた。 一度帰って、まるえつ。 鶏肉と豚肉のあどぼにすることにした。

7時から塾らしいので、ささっと作って、カレーとサラダ。 がんばってね。

m妻帰ってきて、あどぼつまみながら白ワイン飲みだす。 ガンガン飲んでしまって、とむきゃっとカネコさんに電話したりして盛り上がって、飲みすぎて・・・ソファから落ちて起きたのは朝4時。やっちまった・・・

 *20210513

7時前にm妻が起きていた。 まめは7時50分までにガッコに行くらしい・・・って、もう20分だが!? 思ったとおり、145で送ることになった。まあ、雨が降っていたのが大きな理由だが。

イシカイかいちょー、うーん、どう思われるか?っていちばん大切にしてそうな人なんだけどなぁ。

ぬーろ。るーた。SSIDを増やしてみた。 さて、m妻のしごとに活きるかな?

/////レンアイテキレイキ。(Something's Gotta Give) にこるそんさん、だいあんきーとんさん、すごい。 そこにきあぬさま!まくどーまんどさん!いい。 なんしーまいやーず監督!(ほりでぃ、まいいんたーんetc) いやはや、よくできたラブコメ! にこるさんのお尻、よかったなぁ。 きーとんさんのハイネックをハサミで切る演出!いろんな意味でうまいなぁ! きーとんさんじゃなかったら、成り立っていない映画だな。あの可愛さ。異常である。

ひるめしは、m妻と冷凍食品。 ピザ。なんとラルテが冷凍食品を監修している!チーズのピザ。はちみつもついていた。 ちゃんと同じ小麦粉の味がした。 あと、チンする餃子。 こちらは、やはり焼いたほうがうまいな。

/////くりすてぃーなのすきなこと(the sweetest thing) オープンニングでのキャラ設定はちょっとミスリードだったというのが、結局よくわからなかった? 着替えのお遊びシーン、長いなぁ。 るーむめいとのせるまぶれあさん、なんかイシイアンナちゃんに感じが似ていて気になった。 全体的なシモネタ感というか品の無さが、お客さんを選ぶ気がするな。 きゃめろんさんの下品路線だったらやっぱりメリーだな。

洗剤とかーさぶるーたす。 あいみょんとおかもとたろう特集。 サイコーである。

まめ帰ってきた。 ローファーが完全にぶっこわれた。 底からへんな金具が・・・!びっくり。

145でぴーっこっく。 m妻からばんめしのリクエスト。 ぢぢみ! ニラとか、えび、ホタテなど買った。

ホットプレートで、まめにちぢみを焼いてもらって、 おれは豚と玉ねぎの炒めもの。 2種類、ちぢみ。 白いのと赤いの。 両方美味かった。 つけダレも2種。 コチュジャンと黒酢のをm妻が作ってくれた。 美味かった!

///6話シロカン。 なんか懐かしい。 上昇に変化しないかなぁ・・・ あした、からこれ。 そのまえにゆーちゃんと確認するためのα関連の機材をまとめる。 バッテリーは充電した。 やすことメールしていたら、みおちゃんと友達らしい!それもパイセン!?おもしろいなぁ。 怪我、治してねー!

まめが一段落したみたいだったので、Macでニュース見ていたら、寝てしまった・・・

 *20210512

///おーまめだ5話。 はっきりしてしまった、りゅうへいさんがいちかわさんのこと好きなこと。 スカパラ、嫌なやつに!さて、どうなる??

m妻、シオドメ。 帰りも高速使ったら、往復30分だった。 はや!

風呂場。 シャンプー置き、あまぞんからきたので、早速。 外して、糊剥がしで引っ掛けを剥がし。 いままでのやつのサビを擦り落とし。 水で流して。 乾かして、あたらしい引掛け棚を設置。 さて、落ちなければいいが・・・

洗濯。

洗面台の横にずっとつけずにおいてあったイケアの棚を付けた。 あたまをぶつけないところ。

ひるめしはサバ缶とシリアル。

/////ぼーいふっど(6歳のぼくがおとなになるまで)。 マツヒサさんリストから。 2時間45分だったんだ!? 12年間、同じ人たちで映画を撮るって、どういう気持なんだろう? つうか、びふぉあシリーズの監督なのね?!知らないで見てしまったが、途中、男女の長いフォローカットがあって、びふぉあみたいだなと思ったりしたが・・・ 撮影技術というか、撮影フォーマットもアタマと終わりでは違っている。そこもまたいい。 一年ずつの区切りとかをわざとはっきりさせないけど、あ、一年経ったのね、というのが子供の髪型とかでわかる。 あと、いーさんほーくさんの変化も!あはは。 しかし、アメリカのおとうさんって、みんなお酒飲みすぎてこうなっちゃうのかなぁ・・・なんかなぁ。 12年の時事ネタがナチュラルに(当たり前だが)散りばめられているのも面白い。

m妻から送られてきたレシピを2つ。 鶏むね肉を甘辛く焼き煮したやつ。 チンジャオロース。(オイスターソース入れてみた) まめは0640から塾だったので、先に食べさせる。 m妻は帰ってきたが、18時からリモート会議。 あとでふたりで飲みながら食べた。 美味かった。昨日のカレーも!

///なびれら。 さいこ以来、Kドラマは観ていなかったが、やはり画がキレイだな。 レンズはどう考えても単玉中心のボケ足。 照明もとてもお金をかけている。 グレーディングもCGももちろん。 バジェットの規模が違うんだろうなぁ・・・ あと、編集がうまい。 とてもドラマチック。

第一話としてもちゃんとしている。 各キャラクター紹介もスムースに。 その人達がだんだん絡まりあって、これからのストーリーの始まりで終わる。 このおじいちゃんが踊れるようになるのだろうか?!

 *20210511

7時起き。 なんか涼しい朝。 べんとう、一品とごはんつめだけおれ。 m妻ありがとう!

/////はい・ふぃでりてぃ マツヒサさんのおすすめで。じょんきゅーざっくさん、意識して見るのは初めて。たしかにひゅーさんっぽいゆらゆらかげん。 カメラ目線の演出、ナグモさんを思い出した。あるふぃ思い出した。見直してみるかな。 前に付き合った人たちに「なぜ振られたのか?」を聞き回るといううだうだした感じ!あはは。 じゃっくぶらっくさんが、いつものウザさで動き回る!すばらしいなぁ。 恋敵がてぃむろすさん!しょーしゃんく!!ぶるーすすぷりんぐすてぃんさんも何気なく出ていたりして。 うん、じょんきゅーざっくさんの他のもみたくなりました。

~̀ fidélity 〖通例名詞の前で〗高忠実度な, ハイファイの〈録音機器など〉(hi-fi).

音楽好き。いままでの恋愛を忠実に再現。ってダブルミーニングかな?

m妻は居間でリモート。 ひるめしははなまさ台湾シリーズ。 肉まんをツブシたみたいなやつだった。 チンして、ふらいぱん。 あと、キムチ納豆大葉載せ。

13時からカンリショク面談。 ツボカーワさんとつたさんと。 そうですよね、今後。 うん、がんばります!

元にゅーSTのたかしまにメール。 さてさてさて・・・

///あいみょんライブ。 歌上手いなぁ・・・Uねくすと、やめられなくなってきたな・・・どうしよう。 ほぼじゃないか、全曲、歌えるな・・・どんだけ聴いていたのだろう、この数ヶ月。

m妻、一回帰ってきた。 セイジョーイシイでいろいろ買って。 ありがとう。

ばんめしは焼きそば。 ぐっちさんのレシピを探したが、係長やきそばのレシピはなかった。 が、うーしゃんふぁんを使ったレシピがあったので、基本の粉ソースにオイスターソースとうーしゃんふぁんを入れてみた。 うん、美味かった。

m妻、煮込みハンバーグカレーを作ってくれた。 小松菜のおひたしも。ありがとう!

m妻を送って、いまじか。 ひさしぶりである。 つうか、ぐーぐるせんせ、すごい道を教えるなァ! おかげで電車で行くときの角のお店を観ることができた。 川沿いで飲んでる人、たくさんいた。 帰りはカンナナ。 どこ走ったか、相変わらずよくわからん。

まめはリモート塾。 終わってから、リモートで面談していた。 なんか受験生らしい会話をしていた! がんばってほしい!

///おーまめだ4話。 いちかわさんの回。 およよ!りゅうへいさんが好きなの、いちかわさんなのか! なるほど、サカモトさん、エグい本、書くなぁ! 相変わらず、画がキレイ。 いちかわさん、映画でしかご一緒していないが、魅力的だな。

酒のまず、寝る。

 *20210510

7時起き。 m妻がべんとうをやってくれた。ありがとう! 洗い物はおれが。

シオドメドライブ。 帰りにクラクション鳴らされた。 うん、笑顔で運転しよう!

持っていくものの準備。 ポチったちゃいなカメラバッグ、うん、やはり便利。 仕切りとか、もうちょっとちゃんと使えば、もっといいのだろう。

やさくとあぐりとFX3をいじる。 まず、RS2に乗っけてみる。 やり方をちょっと教えたりした。 垂直持ちと水平持ちの違いとか。 そして取っ手をつけてみて、キヤノンをさしてみる。 なるほど!本体レックで音をミキサーから入れることにより、SDカードで納品できる! こういうところが、FX3とS3の違いなのだな・・・! (ズーマーが本体についているのも面白かったが) いろいろ勉強になった!

つたさんとおしゃべり。 あしたの面談の話から、若手教育の話、中堅がとても頼もしく育たっている話、deepの話・・・あはは! 見てくれていて、とても嬉しかったが、先の話はヒミツです!!!

帰ると、まめ帰っていた。 7時からごはん。 じゃがいもと鶏肉を醤油、みりん、酒で炒めたやつ、シンプルだが美味い。

途中でゆーまからでんわ。 あはは!やらない作品のティザーの撮影は初めてだわ!! つたさんたちにお伺い立てておっけ。 ありがとうございます!

 *20210509

完全に飲みすぎて、ぐたーっとしていたら、まめが8時40分に家を出なければいけないのに、いま8時50分である!とm妻から知らされる。 よく聞くと、クルマで行けば余裕で間に合うみたいなので、急いで3人であさめし。

コーソクで東京横断。 一回間違って、戻ったりしたが、5分前にイチノエ駅に到着。 ふたりでポカリを買って、いってらっしゃい!がんばってね。

帰りは下道で帰ろうとゆったり走っていたら、 いつの間にか、コーソクに乗るルートに変わっていて、のったはいいが、どこ走っているのかよくわからず・・・ なぜかキンシチョー・・・やまだの実家はやおやさんやってるのかなぁ?なんて感慨にふけったりして。 で、よくわからず走っていたら、いつの間にかシオドメ。 ほっとした。あはは。

会社から借りたPCの使い方をm妻に習う。 うーん、パスワードよくわからん。どっちが合ってるんだろう?? そしてログインしてからまたログイン。 外部から会社システムへのログインは面倒だ・・・ そしてブラウザ、どれ使って良いのかもよくわからん。 表示できても、ブックマークができない・・・ウィンドウズ、やっぱり好きじゃない・・・

去年度、なにやったか?をまとめてみた。 単発とか深夜とか。そしてdeepか。 カンリショクとして、それっぽいことって、何やったかなぁ・・・

家建記。 母の日。 カレーとケーキを一口ずつ。あと、お茶のセット。 わたして、そのまま、三茶まで歩いて、シオドメ。

めだる話。 やさくSW なかむら、ほし、しまだ。 おれはクレーンだった。

ぱぱ、ひさしぶりです。 選手はリモート。 そりゃそうだね、大会前だもんね・・・やるのかわからんが。

しまだとなかむら、休み時間もハンディワークの練習。 熱心だなぁ!

やさく、あしたFX3いじるらしいので、覗きに行くことにした。

帰るとまめは勉強。m妻はもう寝ていた。 そりゃそうだね。 おれも、きょうは休肝日にすることにした。

 *20210508

7時起き。 まめ、リモート授業。

9時半から歯医者さん。 両壁が残っていたので、その間にプラスチックを詰める方法をとってもらった。 銀歯もセラミックも使わずに。 まえにネットでみた、光を当てて硬化させるやつ。 半透明で、おもしろい。 そのとなり、虫歯になっていたので、銀歯を外して削る。 神経は取らなくて大丈夫。 麻酔をして削って型取り。 そのとなり、ちょっとだけ黒くなっているところを削る。 銀歯には到達していなかったので、そのまま例のプラスチックで埋めて、硬化。 3本同時進行、ありがたい。

ひるめしはパスタ。 こしらえのパスタソース2種類。 おいしい。

まめを駅に送って、そのままサクラシンマチらいふ。 m妻と二人で行くのは久しぶりだ。 2階に行って、一階。 ウルメイワシがほんとに潤んだ瞳でこちらを見ていたので、5尾買った。 肉とか、ハハの日シャンパンなどを買って、久しぶりの20K・・・あはは。

帰ってびっくり。 玄関ドアが開いていた・・・がばっと。 閉め忘れたらしい・・・泥棒も猫も泥棒猫もいなかった。よかった。

昨日作ったカレーの肉が、m妻のイメージより「骨」だったので、「肉」で作り直し。 昨日ほど玉ねぎを飴色にしなかったが、まあうまそうだ。 m妻はイワシを梅で煮てくれた。

料理を作っている間も、あいみょん。 145もあいみょん。 どんだけ好きなんだろう。

まめを迎えにニッタイダイ。 この間と同じく、行きは下道で246ずーっと。 近くのセブンで珈琲買って、17時10分にまめと合流。 帰りは高速。イケジリでUターン。 17時45分家着。

3人でイワシを頂く。美味い! まめはリモート塾。 俺たちはなぜか、ビール、シャンパン、白ワインと開けてしまい、ベロベロ・・・というか記憶なし。 起きたらソファで3時・・・何やってんだか・・・

 *20210507

7時起き。 浅い眠りのときに起こしてくれるアラームのおかげで7時前に起こされたが・・・

べんとう、詰める。 といっても、セブン中心。 あさめしはパン。 イチマイ、焼いて、ほかは菓子パン。

ソニープロから2台のα、帰ってきた。 ゴミは、CMOSと保護ガラスの間に入っていたらしい! 保証期間だったので、タダで修理してくれた。 よかったよかった。

10時から技術の全体会議。 シオドメのワークスペースを開けて、経費削減を図る! 初めて見る方がいたが、あの方は「企業痩身請負人」なのだろうか?すごいな・・・

カンリショク面談、11日に設定させてもらった。

///deep4話オンエアを観る。 音楽がつくと、内容とカメラワークがまりあーじゅする。 動きすぎかな?と思ったが、仕上がった感じはとてもよかった。 すっと内容がちゃんとキモチに入ってきた。 (ユーマにごーくんから、おれっぽかった!とメールが来たらしい。うれしい)

m妻を送ってシオドメ。 きょうは行き帰りとも空いていた。 キャロットに駐めて、とうきゅうで買い物。 しかし、リブがなかったので、とうきゅうのあとにハナマサ。 冷凍コロッケとか、台湾シリーズとかも買った。

餃子でひるめし。 カレー作り。 たまねぎ、ちゃんと茶色になるまで炒めた。 カレーと言うより、カレー味のリブという感じ?

///カラス2話。 まえだあっちゃん、熱演。 うん、おもしろい。 毎回、お笑いの人が傍聴するんだな。キャスティング、たいへんそう。

m妻が家建記、アキタに母の日ギフトを送ってくれた。 ありがとう! あと、合わせ生姜が届いた。ありがとう。

145でイクタ。 ガス入れてから。 セタドーで行ったら、ノー大の前で大事故発生直後! 焼肉屋の看板にタクシーが45度くらい傾いて突っ込んでいた! すげーな・・・大丈夫かな??

途中、混んでいたので多摩川沿いを走ったら、途中左折できず、けっこうぎりぎりになってしまった。 自分でよみうりらんど横を通ったのは初めてだな。

パン買ったら、間違ったので、2個買っちゃって、おなかいっぱい。

5話カラコレ。 行ったら、まだユーマが6話編集していた。

イトー監督。 えだみちゃん、欠席。 眩しいところを直して、ほかはほぼそのまま。 回想はちょっとすみぼかし。

帰りは246。 行きは1時間だったが、30分で家。

スペアリブかじりながら、チューハイ。

///D続編、まいほーむひーろ、りばーえんどかふぇ、新刊。酔っ払って読んだのでよく覚えていない。読み直そう。

 *20210506

8時にアラームをセットしておいたら、実はきょうからまめがふつーのガッコだったことがわかった。 m妻が起きる様子から30分過ぎに起きてまめを起こす。 8時5分くらいに出たので、大丈夫だったかな?

m妻も出勤。

おれは9時半くらいに。 ツタヤにDVDを返しに行ったら、地べたに座って電話をしている女性がいた。 ヒトトヨーさんだった!ふだんからしゃがむの好きなんですね。

3ぷん。 いつぶりか? わからないくらい。 オノさんが亡くなるちょっと前ぶり。 オカダさんSW、おれ、アヅマ、なかむら。 じじいばっかりね、と言ったのでトカノさんを妖怪呼ばわりしたら、数回蹴られた!あはは。

ダミー食材でカメリハやって、本番。 通しでやらず、トメトメでやると言っても、新人カメラマンはたいへんだなと3人で喋った。

アヅマとは、ナガイさんネタ、ミズサワさんネタで盛り上がり、 なかむらとは、ツリ対策ゼリーで盛り上がった。

CAはしもとちゃんは昨日から連続。 ん、だけ「奇跡のイチマイ」さんと違うのね、名前!?って、そのネタでどれだけいじられてきたのかな?ごめんね。

帰り、オモテサンドーまで歩いた。 5キロ弱なのね。 タラレバロケ地とか、deepロケ地とか、聖地巡りみたい・・・

帰ると、まめいた。 ばんめしは、m妻の帰りを待って、20時くらいから。 ぶたしゃぶサラダを作って、ほかは作り置き。 とっぱふぁいるをみながら。 オーリンちゃん、いいね! なんだかんだで、全部みた。 こんちゃんはやってないよなぁ、流石に。

あいのきょうくん。 マツヒサさんの本、届く。 即、読んでみた。 載っていた知らないラブコメ、しらべてみよう!

 *20210505

緊張して?7時に起きた。 ドラマ明け、初番組がガヤって、結構ハードなので。 あさめしは、一分温めた豆乳にグラノーラを投入。

昨日までに2本見て、今朝、総集編を見ていたら、m妻起きてきた。 バトンタッチでじっぷを観るため。 バンセンやってもらうみたい。 行ってきます!

電車でシンバシ。 S1についたら、まだ照明バトンが降りていた。 そんななか、台本熟読。

チーフおーばから衝撃発言!1カメか、おれ!? つうことで、ハンディ。

2本。 セイユーさんとフクダ組常連さんふたり。 復帰第一戦が結構ハード! テンポがつかめぬまま、ボードに振られて、揺れちゃったり、段取り気づかずギリギリだったり!あはは。新鮮。

リハが3時前まで。そこからひるめし。 そして20時半まで!過酷ですね、バラエティ!

しらみずさんとか、久しぶりに会った。 なんか不思議な音声さんいたな・・・ウェスタンブーツ履いて、カツカツ歩いていたが、良いのかな?

オーバに着脱式耳かけマスクを紹介。 早速買ったみたいだ。 フィットしたらいいね!

SWかまくらさんに迷惑かけながらも、なんとか2本。 (クレーンを舞台の方に持っていくという大胆なフォーメーションもやったりして) お疲れ様。

行き帰り、あいみょん。 BOのイヤフォン、耳パッド替えたら、なんかソリッドな感じになり、彼女の声に合ってきた。

m妻に連絡したら「たべものあり」とのことなので、そのまま帰って、つまませてもらう。 缶チューハイ飲みながら、肉じゃが、鶏ガリバタ、マカロニサラダ。 ごちそうさま。 半分、洗い物して、Mac、Apple WatchのOSをアップデートしていたら眠くなっちゃった。

 *20210504

8時起き。 カステラ食べて、珈琲飲んだ。 コロナのすっきり、なんかこばやしセンセ、可愛そうな感じ・・・

ばげっとの時間にぶらんち。 m妻が納豆・サバ缶・九条ネギぶっかけそばを作ってくれた。 美味し。 だっしゅでそばを打っていたので食べたくて買った流水麺。なかなか美味い。

/////小悪魔はなぜもてる? えますとーんさん。 ひもんじ。って知らなかった。 easy A。 なるほど、うぃきで知ったら、なんとも宗教的な背景があるのかないのか、どうなんだろう? それにしても、えまさんの表情は素晴らしいなぁ。らららんど見直そうなかな。いや、ぞんびらんどか?

いっこからDVDを配信するには?という質問が来たが、 やはり映画関係者から許可が出なかったらしい。

/////ほりでぃ。 きゃめろんさん、じゅーどろうさんが出ているのは覚えていたが、 いきなりオープンニングがじゃっくぶらっくさんで、自分の記憶力のなさに感謝した。 けいとさんもきゃめろんさんも、ありのままの美しさ。 コレ大事だなぁと。 CとかGとかでつるつるの肌にしてる人が恥ずかしい・・・なんちゃって。 いーらいおじいさん、この間、みすてぃっくりばーを見て、ワンシーンだけ出てらしたのを思い出した。 良い存在感だなぁ。 本が素晴らしいな。 ちびちびふたりの「三銃士」で涙。 (抽斗ぽいんと)手のアクションのサイズ、やはり大切。けいとさんが二股彼氏と別れたあとのバンザイ。祝賀会でのぶらっくさんの小さいガッツポーズ。

ばんめしは、冷凍のひき肉を使って麻婆茄子豆腐。 あと、餃子。 うまかったっす。

さかなくんのミヤコジマのてれび。 懐かしいな。 また行きたいな。

/////あばうとあぼーい。 ひゅーさん。 子役がとてもよかった。 調べたら、にこらすほるとくん。 怒りのデスロードの白い青年だった!衝撃。 でも、からっぽのひゅーさんの中にいろいろ詰まっていく感じ、とてもあたたかいヒューマンコメディ。

/////ねめしす。 といっても、しょうくんのどらまじゃなくて、B級SF。 途中でまつひささんに似た人が出てきたところで止まっちゃいました。 そしてそれをまつひささんにLINEして、なん往復かやりとり。

 *20210503

7時に起きたが、ちょっとぐだぐだした。

珈琲淹れた。

///3分クッキング勉強。 ・オープニングのMSにも右サイドスーパー入る。 ・ふたりの距離は結構遠い。抜きカメラ、よくやってるな、見きれずに。 ・やはりトメトメでやっている。ドラマ的に言うと継ってない。職業病。 ・エンドの材料表も別撮りっぽい。 菜の花と豚肉の卵炒め、うまそう。作ろう。

10時くらいにブランチ。 m妻がオムレツ作ってくれた。 美味しかった。 皿洗った。

///ガヤべんきょう。 Kくん一人ゲスト回とフリーアナ3人回。 まあ、基本的に変わってないかな? でも、真ん中のMSがなかったな・・・寄りだけでいいのかな? 聞いてみよう。

///どらごん桜2回。 相変わらずハンザワ臭。 てち主役回。 バドミントンのシーン、バックショットだけ吹き替え。 ほかは本人が頑張っている模様。 同性愛とかいろいろ今っぽい価値観のなか、ツルベ息子さん夫婦の時代錯誤感すごい。 こうして、トーダイメンバーそろって、来週からは授業が始まりそうだな。 食堂の超長玉のMSの違和感、狙ってるなぁ。あまり好きじゃないけど。

///からす1話。 なんかちゃんと撮っているなぁ。 事務所はセット。でも、なんかいい感じ。 いい感じと言えば、ワンショットのサイズ。 あのくらいが好き。 ねめしすで感じるサイズの足りなさみたいなのは感じない。 次作の機会には、ちゃんと監視しよう・・・反省。

両作とも、ちゃんとステディを使っている気がする。 画質の統一感で言ったらそうなのだが・・・ さて、トレンドとしてはどうなんだろうなぁ。

といぶら。1時間位やった。

ネットを見ていると、観たくなる映画が沢山。 そして大体、さぶすくのどこかにある。 すごい時代だなぁ。 困るなぁ・・・

ばんめしは、きのうテレビで太一くんがやっていたじゃがいもとにんじんをすりおろして生クリームと混ぜて、甘辛く炒めた鶏肉の上に載せて焼くグラタン。 しかし、鶏肉の汁気が多すぎたのか?ちょっとぐちゃぐちゃになっちゃった。が、美味しかった。 あと、菜の花が売ってなかったので、にんにくの芽と豚肉、卵の炒めもの。と、ぶり大根。

まるみえ。2Hスペシャル。 声優の女性がナレーション。とても良かった。声優さんの活躍、凄いな。 もともと、ミウラがPになったときにナレーターさんを交代したから、こういう企画も自然な感じ。 2時間あっというまだった。

ジンロック飲んだら眠くなった。

 *20210502

7時起き。 コーヒーを淹れて、大学芋を作った。 揚げて、絡めて。おいしい。

///オオマメダ3話。 相変わらず、アレクサ? 今回はツノダさんの回。 昨日、ゆーちゃんとえだみちゃんは30分で飽きると言っていたが、1時間保ったな・・・ ・じんばる使っている。あれくさみにかな? ・エンディング、いいなやっぱり。

ぶらんちはm妻が買ってくれた高級パン。 ベリーとチョコのパイ、激ウマ。

/////あめりかんはっする。 ふーるー。 ふきかえ。 なんだか途中で集中できなくなり・・・ でも、最後まで見て、ある意味ハッピーエンドだったのでホッとした。 ずーっと前があいているドレスを着ている人を見ているとだんだん不感症になっていくのね。

買い物。 マルエツ。 レジ打ちの速いお兄さんにあたった。いつも気持ちいいな、彼の姿勢。

変な天気。 暴風。 暴雨。 なのに陽がさしたりして。 そして天気雨だったり。

会社の退職年金、増えていて嬉しい。よくわからないけど。

ばんめしは、m妻のリクエストでナポリタン。 あと、豚バラをそのまままとめて使って間にチーズと大葉を挟むカツ。 トースターでm妻が焼いてくれた。美味くできた。

だっしゅ。 キシくん、そば打ち。 食べたくなった! ねぎぼうず、食べられるのね。

いってきゅー。 いもっちゃん熊本。絶景たくさん。 でがわさん、猿と温泉。たのしい。

びゅーかーど、スイカにチャージ。 忘れないようにしよう。

 *20210501

7時過ぎ、起床。

///deep3話。 やっと見た。 音楽つくと、いいね。 そして、カジくん。たくさん喋っていた!あはは。カジカ科だから、かな?聞いてみよう。 長い2Sフォロー、うん、テレビで見ると、違和感ないな。つうか、びふぁあ3作を見たあとだから??あはは。 肌のビューティ、やりすぎじゃないかなぁ・・・のっぺりしちゃってる気がする。

///りょうのわうわう。ブンガク少年。 クモノイト。 うん、わかりやすい。 切り撮らないとだめなロケ地で頑張っていたな。 ヒミツ。 うーん、ちょっとよくわからなかった・・・

m妻を送ってコージマチ。 カスミから。 なんかKサツ多かったな。 帰りはガイエンまわって。気持ち良し。 マイルス・デイヴィスのトランペットも気持ちいい。

家について145から降りようとしたら、クルマが揺れている?? 壊れちゃったかと思ったら、地震だった。 ミヤギ5弱・・・

水槽の掃除。 一ヶ月ぶり? また山をカミテに作った。

洗濯。一回。

///えーせーおとめの戦い方。4サツ。 女流棋士の話。 なんとなく、バレエのおんなの子と精神構造が似ている。

///うざいせんぱい。 うーん、もうやめるか。

ぬーろ。 るーた。 設定を調べたら、セキュリティ、チャンネルとかいろいろやっている人たちを発見。 勉強して、設定し直した。 さて、どうだろう?

ちょっとマフィンかじって、イクタへ。 途中で雨降ってきたので、傘。(買って正解。帰り、大雨。145までの通路、なかったらびしょびしょだった)

4話カラコレ。 フクイに会った。

イワモトさん欠席。 えだみちゃんとゆーちゃん。 ふるやさん。

どうしてもジャスピンじゃないカット・・・どうしたもんか? ビューティ。今回はまだ・・・ マイク、天井の見切れカット、発見。すんません!よろしくおねがいします。

終わったあと、ふるやさんにlogの話とか。 なるほど、おもいしろいシステムだな・・・でも、やはりサブコンにisminiで当てたやつをサーバー、logはサブでディスクに。というのがいちばん単純でいいかも。

大雨の中帰る。 この間充填したガラコのウォッシャ液、効いている! 弾いている!

帰るとこしらえのソースでばんめしを終えたふたりが、タイタニック号のなしょなるじおぐらふぃっく動画を見ていた。 15年ぶりに潜って再調査して、その4K画像からCGモデリング!すごいなぁ!これは潜る意味あるわ・・・

赤ワインいただきながらイタリアンモツ煮込みでパン。 至福。 そして眠くなった・・・

 

 

[top][過去雑記]