a

 

 


202107**

[top][過去雑記]

 *20210731

7時起き。 ちょっとまったりしてから起きた。

まめを起こして、あさめし。 手巻きパン。 タルタルに粒マスタード、うまし。

12時から三者面談。 m妻がリモート会議になったので、おれがピンチヒッター。

電車で行って、やる教室もわからずあたふた! でも、行ってよかった。 いいセンセだった。 まめがこれから大切になる心構えみたいなのを教えてくれた。 たしかに実務的なことより、メンタル面のほうがいまのまめには大事な気がする。 これからもよろしくお願いします。

ひるめしは、たっぷり野菜のトマトパスタ。 ごちそうさま。

食べ終わって、録音した面談を聞きながら、解説。 3人で聞き直して、 「自分が思うこと」が大切だということを再確認。 がんばって、自分で6時に起きてください!!さてさて!!

7時に出る、ぎりぎりでm妻が作ってくれた豚キムとかガレットとかをつまんで、行ってきます!

ナガタチョー、トヨス、ビッグサイト。 もうしずかは来ていて、カマクラさんに迎えに来てもらった。 パスと免許証を見せて、荷物チェックしてIBCへ。 自衛隊のみなさん、お疲れさまです。

新聞とかのブースを回って、放送センターへ。 ソルトレイクが懐かしいなぁ! でも、やっぱりちょっとひっそりしているかも。

お土産屋サン。 並んで、湯呑、タオル、手ぬぐいなどを買った。

昔は衛星回線。 今は光回線。 それによって、設備もだいぶ小さくなったのだな。 なんて書いているが、よくわからんが。

10ちゃんのとなりが4ちゃん。 ・・・だれもいない。 なんか無い限り、こういう状態が正常なんだな。 コロナでいろいろ変わる・・・

イワナガと合流。 22時過ぎからインタビュー。 ああ、うるとらまんだっしゅに出てらしたアーチェリーの人だ! 金メダル。素晴らしい! そして柔道のおふたり。 金と銀。 両方とも試合を見ていたので、なんか良かったですね。というキモチで撮った。 で、おしまい。

23時前なので電車で。 みんなはゆりかもめじゃないので、ひとりで帰った。 赤いゴリンのショッピングバッグで浮かれた野郎みたいだな!あはは。

帰って、まめがシャワーを浴びている間に缶チューハイ。 ごーいんぐでさっき撮ったやつが放送されていた。 がんがんカットされていた。 まあ、いろいろなサイズ撮っておいたほうが、こういう編集できるよね?? お疲れさまでした!

 *20210730

7時起き。 まあ、8時半すぎから、まめは勉強が始められた。

タイチにオリンピックシフトについてのメールを誤爆! 大丈夫です!という返事が来た。

3分。 金曜日は久しぶりだ。 って、ほんと年単位で。

前回、濃厚接触者でできなかった時、 1カメか3カメをやるはずだった。 それに向かって、けっこう脳内シミュレーションしていたので、 きょう、2カメで抜きと言われた時、お、きたきた!!とちょっとうれしかった。 箱馬に乗らずにやる? 箱馬を横縦にしてやる? みんなみたいに縦縱で? と、探りながらやってみた。 結果「サーボになったら、とても楽」ということがわかった。 おれがやっていた20数年前は押し引きでやっていたからもうフォーカスもサイズ替えも大変だったけど、 ホント楽ね。

おかださんSW。真っ黒!びっくり! りょうともんた。 オリンピックの話とかした。

3分にしては珍しく、押した。 1時間。 外に出たら、大雨のあと。 あ、押したから、ふられずに済んだ?

帰りに買い物。 ばんめしをさっき知ったイシハラせんせのレシピにしてみることに。 とうきゅうで材料。

駅前ドラッグストアで解熱剤。 2回め接種用に。 レジの薬剤師さんも使ったというやつを買った。 何かを食べてからじゃないと効きませんよ!と。 はーい。

17時半くらいから準備。 ・鶏むね肉ホワジャオサラダ。 ・なすあんちょびパスタ。

お酢を熱した油に入れたら、油が熱すぎて、はねちゃった! (m妻が掃除してくれた。ありがとう!)

まめ帰宅。 食べていたら、m妻帰宅。 まめ、塾へ。いってらっしゃい!

フェンシング決勝。 対ロシア。 いやぁ、すごかった。日本! おめでとうございます!金!

白ワイン、うまくて、飲んじゃって、まめに起こされたのが1時過ぎ・・・あらあら。

 *20210729

7時起き。 オーバがきょうの仕事、できることになったと。 ジンバルのカット割りが要らなくなった。 よかったよかった!

あさめし。 高いパン屋さんのバターデニッシュ、激ウマ。

m妻にいってらっしゃい。 そしておれもいってきます。

タメイケサンノウで乗り換えて、ロッポンギ1丁目。 さて、どうやって入るんだろう・・・ン?そもそも、12ちゃん?ん?テンノウズだったはず・・・と、 おもいっきり勘違いしていたことに、12ちゃんの会社正面で気づく。 ここから、大冒険。 ロッポンギ1丁目からシロガネタカナワからミタとか通ってシンバシ。 結局、シンバシ。 そこから国鉄でハママツチョーいって、モノレールでテンノウズあいる・・・なにやってんだか?? 交番のおまわりさんに道を聞いて、やっとたどり着いた、スタジオ。 でも、早く出たので、余裕で間に合った。

クレーン。 このスタジオのクレーン、特殊! でも、みんなが工夫してくれて、台本iPadもつけられて、上手くできました。 あちゃみ、ヨーダ。最近すっかりお世話様。

このスタジオ、S2を横に使った感じの横長スタジオ。 なので、クレーンで引くには、おれの背中に壁が! そして、天井を見切らせてはいけないことになってしまい・・・ひーー。

でも、なかむら、たかのさん、こばやん、しまだというメンバーが頑張って、撮りきりました。 よかったよかった。

帰りは、りんかいラインでシブヤまで直通15分・・・うーん、朝、おれ、何やってたんだろう?あはは。

m妻が頼んでくれたスープカリーを頂く。 初めて食べた。 うまかった。 氷結飲んで、もう一本いっちゃおうかなと思ったらお酒がなくて、セブンへ。

ミオカのタイチとタラレバのコユキが結婚! おめでとう!とタイチにショートメールしたら返事が。 お幸せに!

しゅりままのベルトを宅急便で送る。 お酒、卵、パン、アイスを買って帰り、レモンチューハイをぐびり。 ゴリン、ウルフ金。みまちゃん銅。

 *20210728

7時過ぎ起き。 あさめし、m妻のカレーオムレツ。 うまし! あと、246向こうの高いパン屋さんのパン。やはり美味いなぁ。

m妻を駅まで。 145のワイパー、動かしてみたが、穴に補填したプラスティック、引っかからなかった。 そのままでいいか。

/////クローズアップ。 見出したが・・・眠い。 今じゃない感じしたので、途中で止めた。

ゴリン。 ソフトボールのサードの腕あたって、ショートが取って、ゲッツー。 スローで見たらすごかった! 漫画だな!!

きょうは、モモタさん負け・・卓球もミマちゃんだけ残っている・・ 柔道、男女ともに金とった。 体操個人、はしもとくん金!すげー。世代交代。

ほあきん。 くずもち。 頼む。

まるえつ。 百均で食器洗いのポンプ買う。 560mlぴったり!洗剤置き場にぴったり!素晴らしい。

サラダ、牛豆乳をまるえつで。

ひるめしは、カレードリア。 チーズたっぷり。 まめとふたりで。

きのうシャワー浴びないで寝たまめ(オレのせいでもある)。 シャワーを浴びて、塾。 いってらっしゃい。

しゅりままのベルト、修理。 リベットを打ち直して、ちょっと縫ったりした。 しかし、10年以上使ってくれているって、嬉しいなぁ。

明日撮る曲をスピーカーで。 うん、24に似合うね。

開会式、タケナカさん辞退していたらしい。 うーん、ほんと色々不自由な世の中になった・・・

番組がらみで、あしたのオーバの動きが2通りになり、朝7時半判断になったので、 2台のカメラのつもりで第本作成。 クレーンはiPad。 ジンバルは紙。で。

ばんめしは7時半にエンライシャン。 まめもおれも作業があったので、さくっと。 ごめんなさいね、サイサン!

帰ってきて、2台分整理。 うん、おっけ。

きょうは呑まず。

 *20210727

5時過ぎ、起き。 はや! ぱん食って、コーヒー淹れて、燃えるゴミ出した。 雨。

6時半前にSV。 新しくなって、初めて。 NVのCAさんと話しながらセット。 タカツさんに電飾のつけ方を教えていただいた。あはは。

しまだ、りょう、ニッポーのしん。 SWこばやしさん。

ますくんとか、フクザワさんとかと話していたら、いつの間にかオンエアー。 9時半からはじまり、中継入ったり、VTR入ったり、ひるめし食ったり、ばんめし食ったりしていたら、 いつの間にか19時。 約10時間撮り続けた。

ヴァーチャルでオクダイラさん。 よく会うね。最近。 よろしくおねがいします!

CGはけいこさんとカノー。 いろいろありがとう!

交代でべんとうを食べたりして、ちゃんとした休憩はなかったけど、 フロアでやなぎとかスポーツのスタッフが「大イヴェント」に興奮しながら仕切っていて、お祭り感あった。

かんだTM、エガシラボスも見に来ていて、リアルコミュニケーション。 いろいろありがとうございます、とm妻のくだりをエガシラさんにお礼。

もちさんの机にディスクを置いて帰る。

帰って、m妻が作ってくれた豚肉をつまみながら白ワイン。 旨し!ごちそうさま。

女子体操、ミマちゃんの卓球、そしてソフト金メダル!おめでとうございます!

シャワー浴びて、寝室に入って、ベッドにダイブした瞬間に寝ていた・・・

 *20210726

6時15分に目覚まし。 12分くらいに起きちゃった。 珈琲、パン。 資源ごみ出した。 ミマタさんにご挨拶。

初ブラッド。 2カメ・クレーン。 2組・4曲だが、一曲はオーバのRS2ワンカメショーなので実質3曲。 前にやった歌の反省を活かして、がんばった。 集中力! ヨーダとあちゃみがパートナー。 ありがとう!(モニターやっちゃったね、あちゃみ・・・)

でも、自分的に満足はしていない。 もっとブラッシュアップした画が撮れたはず。 ぶらぶらしている電球とかをハンディクレーンでなめるのはたいへんだなぁ!っていいわけにはならない! またやらせていただいたら、今回以上のクオリティで頑張りたい。

マエダとひっぱれの話。 タキちゃん、存在を知らなかったとショックを受けていた。 2歳だったらしい・・・そりゃとしとるね。

ゲスト二組とも魅力的。 MCひとりのとき、いつも入らない裏の方から撮ってみた。 良かったかな? 2本目はNaやっている同期が乱入。 最近よく会うね!噛み合わないトークを頑張っていた!あはは。 カワナベが「どうきなんですか!」と驚いていた。

終わって撤収していたら、混合ダブルス卓球が佳境! みずたに、いとうペア優勝の瞬間をカメ倉のテレビで見た!よかったねー!! 柔道のオーノも金! 体操男子は惜しかったね、銀。

帰りにトイブラ。 うたばんの日は電車でやらないという願掛け、成功したので、これからやってみよう。

帰って、冷蔵庫にお酒なかったので、ノンアルハイボール飲んで、シャワー浴びた。

しゅりままからベルト。 修理して、送ってあげよう。 でも、あしただな。がんがん音がするから・・・

 *20210725

8時に起こした。 べんきょうがんばれ。

おれは床屋さん。 空いていたので予約したが、キシさんが来たのは30分後!まあ想定内です。 ちびちびいるから大変だもんね。 サンベビーだと聞いてびっくり!まめの後輩だ! そしていま作っているマンションの一階に移ってくると聞いて、二度びっくり!認可になるんだ!良かったなぁ!

いつもより短くしてもらった。 りあっぷでごわごわになった状態を見てもらってから切ってもらった。

m妻がぱーまやさんに行くというので、送っていった。 ダイカンヤマまで空いていた。 ゴリン中、どんな道路状況なのだろう・・・よくわからん。

帰ってひるめし。 キムチ納豆そば。 うん、美味かった!

もちさんのディスク、Blu-rayにたくさん詰め込んでみた。 チャプターは別れたが、メニューでは別れないのだな。 なんかやり方ありそうだ。 テプラでインデックス。

女子個人メドレー、スケボー、金メダル!すげー! スケボー、解説の人がファンキーで話題になっていた。あはは。

迎えに行く。 ピーコックで買い物してくれた。 ありがとう! 帰りもすいすい。

あしたの用意。 初めてのMB。 なめものがたくさんあって、どんな感じなのだろう? まあ、行って見てみよう。

一曲はオーバのワンカメショーなので、整理は3曲。 でも、普通よりかかったな。

最後にオンエアーを3本分くらい見て、シャワー浴びて寝た。

 *20210724

まめ、終業式。 いってらっしゃい。 夏休みだねー。勝負の夏休み!

m妻、駅まで。

/////ミッドナイト・ランナー。 もちさんから頂いたDVD。 ・アメリカン・ニューシネマみたいだった!間も。カット割りも。 ・デニス・ホッパー! ・でるとろ! ・チャールズ・ブロンソン! ・そしてもちさんとの話題の「差別」的キャラクターたち。獅子顔の女性、小人病の人など外見の。そして弟やその彼女など、精神的な。社会の中で普通にいる感じ。 ・おくさんがスパニッシュというのもそういう設定か。 ・出産シーン、弟の全裸。モザイク無いのね!びっくり。出産はほんとに?? ・音楽も良かった。ジャニスのサマータイムの和訳、知らなかったな。 ・しょーんぺんさん、映画でした。

ひるめしは、カレー。 ごはん、炊いた。 いのうえさんのお米まだあった。

柔道。見てるだけチカラが入るなぁ! ちょんまげの女の子、銀メダル。惜しかったなぁ。 男子、3つの警告で金メダル。 うん、ありなんだけど、ありなんだけどね!おめでとうございます。

午後はべんきょう。 がんばれ。

アヅマさんからストラップのお返し。 おいしいお菓子を頂いた。 ありがとうございます。 自称プロミュージシャン宣言!いーな!!ニコタマのライブ、行きたい。

まるえつ、買い物。 あしたのお蕎麦とかキムチとか。

ばんめしは、お好み焼きとトマトスープ。 卵たっぷりでふわふわ。長芋も効いていた。 きょうはm妻が予備校のセンセやっているので、インディージョーンズはお休み。

もちさんとチャット。 きょうは、インディアン・ランナーについてと、かんさんの「兄弟」、アニのすすめの「ウィッチ」の感想、開会式の話、ピクトのカメラ、小型だったんですね!韓国の話、そして差別の話からの現場の話。最後はニトロカメラグループがいい感じになってきたね!というポジティブな話。 そしたら、m妻が受験生リモート講座センセ終わって、お好み焼きをサーブ。乾杯!また白ワイン開けてしまいました!

カメがオンラインだったので、話しかけてみたら、日本にいた。 まあ、コロナ終わったらだね。呑みましょう。

 *20210723

ベンキョウの習慣のため、8時前に起こしたが、やはリ8時半から始めるのは難しいな。

/////ウィッチ。 アニに勧められた。アマプラで。 チェスのやつに出ていた女の子が主役。 いやぁ、重い。 画面が暗い。 でも、不思議な魅力。 寓話であるという前提があるので、変なシーンがあっても、そういうもんだと思えるが、 両親の苦悩は超リアル。 双子の弟妹がとても気持ち悪い感じ・・これがとても効果的。うまいなぁ! 最後は、彼女にとって幸せだったと信じたい。

ひるめしは、期限がヤバい鶏肉。 真空パックだと、やはり長持ち。 結構前の賞味期限だったが、逆に柔らかくなっていて美味しい。 柚子胡椒で味付け。 ごちそうさまでした。

12時40分からブルーインパルス。 3人で観ていたら、アワヤパパさんも。 メールが届いているか不安だったので確認。 わんわんと2Sを写真にとって送った。いい写真だったな。

5つの輪っか、一応見えたが、もうちょっと濃い目に出せなかったのかなぁ!あはは。 ものすごい日射を受けながら10分ちょっと立っていただけなのだが、暴力的な太陽だった。 これで外競技、たいへんだ! 中継も大変だが!

/////インディ・ジョーンズ。失われたアーク。 昨日に続き、ひるめし、ばんめしで見ようと。 流石に画質が古いが、魅力は凄い! ジョーンズ、若い! セクシー。 ひじ、おでこ、まぶたからのチュー!

アクションシーンもコメディ要素をちゃんと入れて残酷にならない。 この感じは凄いなぁ、スピルバーグ!

玉が転がってくる、有名なシーンも「フタだから先行しないと出られなくなる」とまめに教えられた。なるほど!

彼女の魅力がこの作品の大きな要素になっているな。 再登場する作品、観たくなった。

買い物。 まるえつ。 お客さん多いのにレジが空いていた。 雪駄で歩き。運動。

久しぶりにカレー。 ナスブラックカレー。 ナスをちゃんと揚げた。 玉ねぎ4つをきつね色にするの、結構大変! がんばったおかげでとても美味しくできました。

m妻がレタスととうもろこしの炒めものを作ってくれて、ばんめし。

8時から開会式。 ・実況がないとコンセプトがわからない出し物って、だめってこと? ・ミーシャさんのきみがよ、アレンジにちょっと違和感。 ・入場、ゲーム音楽!やってないオレもわかったということは、成功? ・入場がSDのおかげで長時間。途中でシャワー。 ・がーまるちょば、いいね!MVP?カメラマンも逆さにしたりして参加! ・ひとりさん、よかったけど、そのあとのカブキ&ジャーズーってよくわからなかった。 ・地球儀ドローン。立体的でキレイ。 ・チョーさん、オーサン、マツイさん!ラストオーサカさん!

8時から12時。ながいわー!ってばっはさんの挨拶がいちばん長かったが・・・ 天皇陛下の奥のおふたり、痛恨だろうなぁ・・・

すっかり眠くなってしまったので、シャワー浴びてバンタンキュー。 白ワイン、美味しかった・・・

 *20210722

7時半前に起きる。 ミタニは体調良くなって、出社したらしい。よかった。

8時半からベンキョウを始めるのかと8時に起こしたが、 まあ細かいことを言うのはやめたほうがいいな。

なんかへんなメールが来ていたので、そのメールに書いてあった電話番号に電話してみた。 そしたら、出た人は本物のそのカードの会社だったが、 誘導されたHPは詐欺らしい! すごい手が込んでいるなぁ! どう見ても本物にしか見えないのだが、リンクしているはずのワードは押せない様になっている。 なるほどねー。 すごいわ。

川島雄三監督のことを書いた「サヨナラだけが人生だ」を読み出す。 しかし、途中で落ちた・・・

アニから聞いた「ウィッチ」も途中で落ちた。 はやく起きすぎたか?

ひるめしは昨日のタイ料理の残り。

m妻がインディ・ジョーンズが観たいといい出したので、ひるめし、ばんめしに分けて観た。

/////最後の聖戦。 全然覚えていない。 リバー・フェニックス、かっちょいい。 インディアナ!かわいいわんわん。

ショーン・コネリーとハリソン・フォード。 すげーな。 この二人だったら、2タイトショットで何分でも観てられる。 つうことはやはり思いは同じらしく、実は長いワンカットが多いと気づく。 美人ナチス学者さんと親子丼の話のときのコネリーさんの表情、たまらない! たくさんの人が死ぬのだが、ウィットに富んだ表現のせいなのか、凄惨さが無い。 素晴らしい作品だなぁ。 こんど、カットの研究という見地で見直してみよう。

背景画を描いているスタッフに日本人の名前が。 m妻が調べてくれたら、その人は仮装大賞で賞金を稼いで、そのお金でルーカスフィルムに入ったらしい! すげーな!!欽ちゃんもすごけど!!

まるえつ。 暑いわー。 シーブリーズボディシャンプー、リンスインシャンプー。 そしてばんめしの材料。

ばんめしは ・鶏むね肉のピリ辛炒め。 ・じゃがいもとオー葉のバター醤油炒め。 ・小松菜そぼろ煮。 m妻が買ってくれた美味しい白ワイン、頂く。 ごちそうさま。

///隣の男はよく食べる。 2冊。 電車の広告で見たので買って読んだ。 おもしろい。 これ、ドラマ化したらいいな!!

先日、高嶺の花子さんのドラマを見た。 ヨワキくんのキャスティング、いいね! 花子さんはインディードの人。うん、似合ってる。 やはり短編マンガのドラマ化はああいう脚本になるよね。

もちさんとオヤマダさんのことについてチャット。 インディアン・ランナーかしてもらうことになった。 らーめんずコバヤシさんもいなくなっちゃった・・・どーなっちゃうんだろ?? それにしても、もやもやしているなぁ。まあもちさんと話してまた整理できたが。

サッカー。南アと。 クボのシュートで勝った!すげーな。

 *20210721

7時半起き。 まめ、自宅学習なので、規則正しくしようと。

///ミステリーと言うなかれ。 三つ子のストーリー終わり、刑事さんの誘拐の流れ。 これ、実写化、大変そうだなぁ・・・

///絢爛たるグランドセーヌ。 18巻。 相変わらず、いいものに出会ったときの彼女のリアクションに惚れ惚れする。 こういう人間になりたい。 嫉妬ではなく、いいものとして称賛できる。 そんな彼女だが「競争」に巻き込まれていく。 プロを目指していたら当然だ。さてどうする? ライバルの子がじぶんがとても嫌いなキャラクターを演じる悩みをハハとの電話一発で解消するくだり、いーね。 悩みなんて、そんなもんだな。

3時から6時で終わってしまう、ありよしぜみってすごい。 チーフ、こばやん。 オープニングのクレーンワーク、がんばって! SWやさく。 育休か!いーね!うん、いい。 きょうは2カメ。 ずっとみとちゃん撮っていたな。 隣の1カメはホソノ。 慣れたみたいね。

休憩時間に旧車の話。 やさくが古いミニに乗っていることから。 ウズ、勧めたら知っていた。 マツシマさんから117クーペとかピアッツアとかジウジアーロとか!趣味似てるな!!たのしかった。

帰りにハマダヤでパン。 レモンシリーズ、たくさんあった。

ばんめしはm妻がでまえを頼んでくれた。 ふたりでタイメシ。 まめは塾自習から授業なので、ひとりエンライシャン。 これから増えそうだな、こういうすれ違い。がんばって! タイメシ、辛かったな!

ゴリン。 ソフト、日本コールド勝ち。 女子サッカー、同点ドロー。 始まったら、やっぱり見たくなるね。

珍しく2本飲んじゃったら、眠くなった。

換えたシャワーヘッド、5パターンある。 面白いけど、ちょっと水量が減ったかな? なんたらバブル、どうなんだろう?

 *20210720

7時にミタニ、こばやしさんから電話、メール。 2回め接種で発熱報告。 おだいじにー! ということで、バックアップシフト発動。

8時過ぎに3人共食卓。 あまりに暑いので、145で駅まで送った。 駐車場の方に曲がって降ろして、Uターン。 あまりやったことなかったな。でも、早いかも。

燃えるゴミ出して、 皿洗って、 まめのひるめしの用意。 といっても、オクラを茹でて刻んで、あと薬味を刻んで冷蔵庫へ。 ひるはそばの予定だったので。

時間があったので、なかなか出せなかったアニへのDVDと アヅーーーマしゃちょーーーへの贈り物。きゅーんのギターストラップを郵便局で送った。

m妻と共用のエアリズムレディースすててこ。 あまりに気持ちいいので、2枚頼んじゃった。

ぎょーてん。 1カメはほんと、初めてかも? 組んでみると、タカムラさんの安定力をひしひしと感じる。 まあ、大きなミスもなくく、終了。

クレーン、なんか調子悪い。 やさく、問題解決に奔走。

終わってSWつたさん、やさくとウエへ。 事務所久しぶり。 ミタニの様子を聞いたり、カマクラさんと大人用メガネについて語ったり。

帰ると、m妻ひとりばんめし。

おれも参加して缶チューハイ。

まめは塾おわり、散歩して帰ってきた。 たしかに運動不足だよね。

ニューアカオからトートバッグ、ステッカーなど届いた。 早速使おう!

 *20210719

物撮りという「基本」のカメラワークをしたことによって、リセットされた日。

7時起き。 まめをm妻に任せて、40分くらいに家を出た。 資源ごみ出せた。 いってきます!

電車はそんなに混んでいなかった。

C3でぽしゅれ。 カメラメンバーがやまうちさん、シマダ、CRヨーダ!昨日のメンバーじゃん! りょうチーフ、SWタカダ氏。

品が多かったが、その緊張感ですいすいいった。

べんとう。 鶏料理の弁当屋さんなのに、シウマイ弁当?興味本位で選んだが、鶏のほうがやはりいいな。

終わって、シマダがワンカメショー。 ちゃんと話を聞いてやっていた気がする。 背中越しの画、よかったね。

さて物撮り・・・と言うタイミングで、 今日はじめてきたプレゼンターさんから話しかけられた。 ???どこでご一緒した方・・・? あーーーーーー!と倒れた。びっくりこいた。ナグモさんの奥様!! 一度、シモキタで焼き肉ご一緒したことある!こりゃ失礼というか、なんという偶然! 写真撮ってナグモさんに送った。あはは。

物撮り。 なんか、とても純粋な、画を撮る作業に、久しぶりに触れたら、昨日のなんかモヤモヤした感じがとれた気がする。 うん、良かったな。 ズームアウトする緊張感。 一発で決まったときの嬉しさ、達成感。 うん、撮影の基本だな。 これ以上でもこれ以下でもない感じ。 ここに立ち戻れば、いいんだな、もやもやしたら。って感じがした。

とうきゅうに寄って帰り、餃子の残り2個を温め、 m妻が買ってくれた、冷凍魚フライを温める。 いわし、あじ、サバ。 それとサラダでばんめし。 爽やかなキモチになったので、ハイボール飲んだ。

オヤマダさん辞任した。まあ、そうだよな。

m妻帰ってきて、今日あったことを話した。 サクライのことも思い出したので話した。 オクサンからのスガワラの話も。 数日前会ったんだけどなぁ。

今日やったシャワーヘッド、あまぞんで売っていたのでポチ。 らそっくすも3足ポチった。一色のやつ。

 *20210718

うん、夢見から悪かった。 暑かったからか、なんだか嫌な感じの夢。 現場で上手く行ってないときの空気感の。

電車の中で「8時半集合」のメールを読む。 これは罠だなぁ・・・いま8時半。 読まなかった方が悪いというのは、ひどいわ。23時の会社メール。

もう集まっていたところに参加。 あやまりませんよ。あはは。

コーコーセーQ。 生配信。

クレーン。 アーム・ヨーダ。 台車・さとう。

2カメとの親子の時間が長いので、なんだかやな感じの長い玉。 生目で演者さんが見えない・・・

トークはいい感じで行けた気がした。 バックショットとフロントのGS、バランス良く提供できた。

40分の間があったあと、歌。 なんとなくやな感じを払拭しようといろいろ試してみた。 トイレ行ったり、フリV見たり・・・でも、ワンカットやっちまったなぁ。 うーん、とても悔しい。 あさからの空気を引っ張ってしまった感じ。 まだまだだなぁ。とほほ。

終わって、制作さんが定年を迎えるキムラさんに花束をくださった。 ギジュツとしてお礼申し上げた。 お疲れさまでした。と言っても、TMとしていてくださるとのこと。よかった。

がんばって割ってくれたナカムラに、ワンカット失敗したことを謝る。 SWふくだも上手く行かなかったらしく凹んでいた。 お互い、がんばりましょう!

ばんめし、m妻がいろいろ作ってくれた。 ありがとう! ダッシュ見ながら頂く。 イカの産卵、いい回だった。レモンで魚の臭みを取るワザ、すごいな。 2本目は生簀。海水入れるのか!たいへんだなぁ。 すっかり気分転換。

iMacでバスケ。 男子日本vsフランス。 トガシ、いいねー! ババ、ディフェンスいいね。相当シュートブロックされちゃってるけど。 ヒエジマ、やっと覚醒したか!? NBAのふたりはチームプレイに徹している気がする。ときどきえーーーーというシュートを打って、えーーっと決めてくる!ひーー。 同点からのババダンク! ハリモト、あんまり調子よくないね。 オフェンスリバウンドって、大切だなぁ!ハチムラ! 結果は知っていたが、ほんと勝っちゃた! 81-75!すげー!

 *20210717

今日はゆっくり寝た。 まめもガッコ休みらしい。理由は知らないけど。夏休み?

m妻があさめし用意してくれた。 ありがとう!オムレツとか。 餃子も、m妻の想像以上におれとまめが食べたのでびっくりしていた。

ぶらりでキョウドーとかシモキタとかをタヤマさんが回っていた。 うーん、オヤマダさんの記事、残念だなぁ、なんだか・・・

あしたの用意。 2曲は来ていたので、またiPadで整理。 演歌と違って、テンポが速くて、カット数が多い。 日本にはいろいろな歌があるなぁ。

145でピーコック。 今晩の材料など。 お酢のドリンク、結構いろいろなものが入っている。 何がカラダに良くて、何が悪いのか?よくわからんが、やっぱり添加物が少ないほうがいいな。

雪駄で家建記。 スピーカーをセットしに。 道すがら、カネコさんに電話。 昨日、クレーンをやっていたときに、伝説のクレーンマンから電話が来るという奇跡的なタイミングで、出られなかったので。 頂いた燻製をカビさせてしまったことを謝った。

スピーカー、 右左がほんとにわからんな。 音聞いてもわからん!あはは。 ケーブル、ぎりぎり足りた。 これでセリフが聞きやすくなったかな?

キンドルで新刊がたくさん。 ///永世乙女の戦い方。5巻。 ハーフの少女との対決。 将棋って、自分との戦いなんだなぁ。なんて、ルールも知らないのに思っちゃったりなんかして。

ミステリは読めなかったので、また今度。

ばんめしは、いのうえさんのブイヤベース。 まず、香りがすごい。 そしてスープのコクもすごい。 海!って感じでした。 それを野菜やパンが吸って、たまらん。 久しぶりにパナメラの白頂く。 やっぱりふたりで1本開けてしまった・・・

6ちゃんの音楽の日、野球のオールスター、サッカー日本vsスペインをザッピング。 ひなたの歌を見ることができた。 ベンキョウべんきょう。

FB。 昨日のバスケ、リアクション多かった。 じろーが見に来ていて、写真を撮られたのは笑った。 審判が元連盟だったのもびっくりした。

ひらのさんのおかあさまがタキノガワに縁があるというのもびっくり。 せまいなぁ。

 *20210716

2時45分起き。 ソファで寝ていたまめがシャワーから出たのと同時。 おやすみ、おはよう、いってきます。変だな。

コーヒー淹れていたら、電話。 もうタクシー来た。 3時10分くらいに出て、 10分ちょっとでついちゃった。下道なのにね。

バスケ中継。 この仕事が入って、いろいろなバスケの映像を見た。 さてさて。

機材集め。 いつも不安になる。 ぜんぜんしらない。と言い続けてはや20数年・・・いかんなぁ。

バス3台でウラワ。 30分くらいでついちゃった。 寝られず。

体育館。だったな。 でも、逆になんか近くて、お客さんはいいね。

109というクレーン会社。 シマさんに挨拶。 手練だなと一見してわかる方。 安心。 こういう場合はイニシアチブは取らないです、おれ。

ホリイさん。 バラエティのポプカムとかでご一緒していたのでお顔は。 隣のデカカメ。 押し引きでやってらした。 いーね!

公式練習中は機材セッティングできず。 客席で見てる。 ベルギー。 ぶきっちょさん、迫力ありすぎ。なんでチームメイトを殴っていたのだろう!?あはは。

そして日本。 わたなべ、顔ちっちゃいなぁ!バランスが日本人じゃないな。 お、ハチムラ!生で初めて。でかいなぁ!! そしてオーラがあるな。 ババ!すっかり好きになったのは、両手ドリブルの上手さ。 あれだけハンドリングのいい人、初めて見た。

イマイダがCPだった。 バスケ、くるねー! スラダンからいまのメンバーまで、いろいろ話した。 よろしくねー!

驚いたのは、まめの小ガッコの同級生メイちゃんのお父さんがいたこと! あれ?なんか見たことあるな!と思ったら、やっぱりそうだった。 思い出話、近況話、仕事話して名刺交換した。 近い業種だったんだな!ぜんぜん知らなかった。 みなさんによろしく!!

7時から生放送。 KくんMCだったが挨拶できなかったな。 後ろにおれ、見切れていたが!

インカムのバランスが悪くて、中継車の指示がプログラムに負けちゃって聞こえない。 シマさんと聞こえないなぁ!と言いながら、基本シマさんにおまかせで画を撮っていく感じ。 船頭さんに任せて、釣っている感じ。 まあ、生放送、スポーツ中継はそれがいちばんシンプルなシステムだな。 クマが気を使ってくれて、たくさんテイクしてくれたのも嬉しかったです。

終わって、あさってもあるので本格撤収はなし。 シマさんに挨拶。 そして一台目のバスで帰った。 ニシウラワでは降りないで、イーダバシでホリイさんと降りて地下鉄。 お疲れさまでした!

帰るとまめが勉強中。 ミマタさんのプリン、家建記ハハの餃子をつまんで氷結を飲んだら気を失った・・・ そりゃそうだ。20時間起きている。 m妻が起こしてくれて、シャワーして寝た。

 *20210715

7時起き。 流石に眠い。

いのうえさんのサバフライでサンド! パワフルなあさめし!!あはは! 美味かったっす。

まめ、期末、最終日。 がんばれ!

ひさびさ、カプレ。 そしてチーフ。 でも、3カメ。 1・しずか。2・イワナガ。4・こばやん。SW・たかのさん。 レディースふたり、頑張っていた。 つたさんが、うたのとくばんとかでがんばってるんだよ!と言っていたが、ホントだった。 アドバイスはちょっと「高度」というか「趣味」な方向になりました。あはは。

クレーンでできない「円ドリー」はペデの武器だ!みたいな。

驚いたのは、4人共台本がiPadだったこと。 おれはだいぶ前から先駆者だったが、やはりこういう流れなんだなぁと。

MHさんは演歌界のゴッドなんだな。 彼が作った10分くらいの作品を若手の二人が熱唱。 感動した!

娘さん、とてもクレバーな方。 スムースなトークだったなぁ!

ふたりめのゲストさんは、なんとなくおれが小さい頃の記憶にある方。 グループ名がKing of kingsだと、きょう初めて知った!

最後の方、すごいなぁ。 絶対需要はあるなぁ! 56歳であの衣装!!すごい!

SDとって、反省会。 うん、みんながんばってる!

メシオシで帰った。 誰もいなかったので、冷蔵庫を漁って食べていたら、m妻、エンライシャンから帰宅。 おみやを頂いた。ありがとう!

おとなりさんからプリン頂く。 ありがとうございます!!

あした3時15分にタク迎え。 ヨーダに聞いてタクシー会社に電話して頼んだ。 実は初めて??

 *20210714

7時起き。 「大丈夫です」メールをみんなに。 ワクチンの副作用、肩の筋肉痛だけ。 よかった。 シフト変更しなくて済んだ。

家を出るまでに、あしたのカット割り、やる。 やってなかった2曲。 あと、音資料をダンロード。 やさくに聞いたアプリ、便利だわ。

おーつかさんにレターパック。

ガヤ。 シマダは休み時間によく練習をする。 いーね。 やった番組のワークを見せてもらったら、ふつーにやっていた。 おれだったら・・・というアイディアを提案したりして、なんかうたばんをがんがんやっていた頃を思い出したな。

しずか、あしたのカプレのカット割り。 オレが気が付かないところを教えてくれた。頼もしい。

オーバとNBの話。 996がお気に入りになったらしい。 買ってみようかな。

マスク。 そのまましてきたら、やはり耳が痛い。 クリップにすればよかった。

帰り、タマキさんと帰る。 1ちゃんの発注でゴリンやるらしい。 8Kか!すごいな。 もうしばらく会わないかもなので、名刺交換。 またよろしくお願いします。

帰って、カプレの用意。 AirPodsマックス、いい音だ!!

アヅマさんから退職のはがきを頂いた。 そっかぁ。やはり寂しい。 が、晴れてミュージシャン!!素晴らしい! これからも「おっかけ」よう!!

 *20210713

7時過ぎに起きて、まめを起こし、あさめし準備して、m妻起こして、まめと一緒に行ってきます! (チャリの油、きのう家建記帰りに買ったやつをかけたら調子いいらしい。よかった)

おんがくはあさっての演歌。 うまいなぁ、歌!

信号でおぎさんとしまだに会った。 ワクチンの話をしていた。 で、入り口でおぎさん、帰っていった! ジップTDで帰ろうと思ったらシマダに会って、また話しながら戻ったらしい。 なんていい人なんだろう!

ばげっと。 NVホシアイ! 何年ぶりかでこの間会って、また会った! こういうもんだなぁ。 って、まあ、おれがこっちにいるからなんだが。

たかのさんSW。 しまだチーフ。 ホソノがいたから、3をやらせて、おれは無人の2についた。 Vフリなどのワークはやった。

シンソウの見切れ壁がちょうどいいなと思い、試してみた。 うん、ぴったり。 もともとあるところへんなので、まあダイジョブなんじゃないかな? 一応、ナカタニPに言ったら、なんとなく使っちゃおう!って言っていた。まあね。

花のインサート。 何点かシマダにアドバイスした。 ホソノに「スチールカメラで練習」の大切さを伝えた。っておれはやってたかな?

ヒラマツくんに「メガネのレンズ、小さいですね!」と言われた。 トラクション!世界一小さいと思います!あはは。

外でホソノが撮っていた画がよくなかったので、アドバイス。 なんかちがうなーって、撮っちゃだめだ・・・ちょっと強めに怒った。 そのあと、スキンシップ。 伝え方、難しいな。

たかのさんにカプレのトークを教えてもらって、16階。 エビカツサンドとサラダと炭酸水。ひるめし。 そのままiPadでカプレの準備。 Wi-Fiつながるの、べんりだな。 もりPに挨拶。

15時、ワクチンへ。 もう開いていて、そのまま並んだ。 すごい前にお世話になっていた歯科の助手さんにご挨拶。

そのあとはすいすい。 注射もそんなに痛くなかった。 15分隣の部屋で様子を見て、さようなら。 (ばんめしの献立を考えた)

駅で降りて、ハナマサに寄ろうと思ったら、改装していた。 そりゃちょっと古かったもんね。 それに飲食みんな休んでるから、いいタイミングだね!

そのまままるえつへ。 途中スガワラ監督がお子さんの見送りしてるところにばったり。相変わらずでかいな。 さつまいも、鶏肉などを買った。 ゆうびんきょくでレターパックも。

「カエイ」DVD4枚完成。 テプラ貼って、プレーヤで確認。 ん?なんか同じところで引っかかるな・・・ でも、他のプレーヤだと大丈夫だった。うーん、いいか! 一応、Blu-rayにも焼いてみることにした。

さつまいものぐらたんオーブンしているときに、まめ帰宅。 あら、30分時間間違っていた? 急いで冷凍アジフライを揚げて、スープ作った。

m妻は帰ってきて、リモート会議中なので、ふたりで。 うん、美味いな。

まめ、また塾に戻っていった。がんばって。 m妻終わったので、のんあるビールで乾杯。 ここのところ、ふたりともあまり飲んでいない。 まあおれは今日注射したので!

 *20210712

7時起き。 まめ、期末初日。 いってらっしゃい! さ、ダンボールだそう! 先週出せなかったから、自粛2週分!大量!! m妻、リモート。 おれは、や。 カネコさんから発泡スチロールの箱が届く! スモークしたイワナ、醤油、オリーブオイル! 生のにんにく! それを漬けた醤油! いい香りだ!! ありがとうございます! アディオスのロゴをテプラで出したら、なかなかいい。 ケースが来たので、早速詰める。 8時半からテレビでアディオス見ていたら、m妻が「たいへんね」と言いながら去っていった。 そりゃ、たいへんです・・・やはり、茶の間では見ないほうがいいな。 でも、通してみたら、いい感じだった。 シネスコって、中間サイズが難しいなぁ。 かぞくのさいふ。 やっと入金できた。 みついから。 ついでに2銀行のアプリを入れてみた。 顔認証だから、ログインが楽! たいむぱすも内蔵しているので、電池切れの心配なし。 機種変するとき面倒っぽいが。 まめ、帰宅。 12時過ぎからひるめし。 m妻がカネコさんから頂いた、漬けたにんにくとかスモーク調味料を使って豚肉炒めもの作ってくれた。 激旨です! あとは残り物をつまむ。 冷蔵庫の整理。 家建記に借りてる容器、オリーブオイルやさんのケーキ、生にんにくを持って。 そしてUネクスト、フールーなどの設定する。 見た映画をメモにしているらしい。いいね! バックトゥーザフューチャーをセットして帰る。 商店街を回ってみたが、パン屋が閉まっていた。 雨。 つうことで、ナチュローで牛豆乳、パンを買って、けっこうびしょびしょで帰る。 あさは醤油をこぼして着替え、また雨で着替えた。 おーつかさんからすずきさんのカワシマ監督「カエイ」届く。 早速Macにつっこんだが、読み込まず! どんなソフトでも引っかからず! 試しにソニーのプレーヤに入れたら、レコーダで録ったものだった! つうことでクイックタイムでキャプチャーしてデータ化。 実時間かかるので、見た。 /////花影。 イケウチさん、キレイ! 対象的な魅力のヤマオカさん!こちらもキレイ。 男がみんなだめだなぁ!!あはは。 一番ダメなのはサノシュウジさん。こりゃだめだわ。でも、男の夢だね! イケベさんもミハシさんもアリシマさんもタカシマさんもみんなだめ!!すごいな! ちょっとだけでたアワシマチカゲさんの存在感もすごい。 最後、衝撃。 こういう逝き方を映画で描く。 すごいなぁ。 シネスコの画作り、勉強になるなぁ。 バストくらいでテンアケ、ステキだわ。 あと、かたフレ。 これはあとからの「エセしねすこ」には無理な構図。 こういうのは撮りながらじゃないと絶対に無理。 19時半、エンライシャン集合して3人でメシ。 サイさんいらした。 8時閉店。大変だわ。 がんばってください!! 帰って、カエイ続き。 駒落ちしているところをダビンチで直して、FCPに送って円盤にすることにした。

 *20210711

8時半おき。 m妻先に起きて、おじやを作ってくれていた。 ありがとう。 3人でいただきます。 まめはべんきょう。 明日から期末試験。 ガッコも大事だとどらごんサクラで読んだよ! Blu-ray、すっかり焼けるようになった。 なので、FCPでもやってみたら、焼けた! つうことで、チャプター入のができました。 とりあえず、2枚だな。 ひるめしは鶏むね肉を辛いトマトソースで焼いてくれた。 おれはパンを頂く。 そして行ってきます。 復帰第一戦。 バンチョーSTまでの道はカンカン照りだった。 ゴリンっぽい特番。 もんたにm妻の様子を話したり、 8ヶ月のお腹のたかまつにびっくりしたり、 エノさんがロン毛になっていてびっくりしたり!! ふじいに会うのは、ハトリの送別会以来??あはは! パパに挨拶。 師匠には挨拶できず。って、覚えてないよなぁ! クレーン。 パパと師匠2S撮ったり、ゴシTGS撮ったり。 攻めの姿勢をとりつづけることが、オレには大事なので、狭いゴシとかも狙ったりできた。よかった。 それにしてもこの2Sはカロリー高い! 内容も面白くてためになった。 師匠の言葉・・・軽いのに重いね。 23時前に終る。 あまり座らないようにしていたので、足がつかれた。 電車は座って帰る。 イヤフォンが充電切れで音楽は聴けなかった。 トイブラ、けっこう進んだ。 帰るとまめがベンキョウを終わるところ。 お、試験前日なのに偉いな!早く寝るのは! おれは仕事に行く前にゆうびんきょくで受け取った「かぞくのさいふ」にカネを入れようと思って、カードとネットバンキングでできずに、ため息。 久しぶりに氷結飲んだ・・・あしたにしよう。

 *20210710

7時半ちょっきりに起きた。 m妻はソファで寝ていたらしい・・・あらあら。 久しぶりに角食。 チーズとジャムで。 まめ、午前中だけリモートガッコ。 きょうは30度超えとニュースで言っていたので除湿冷房27度50%に。 やはりBlu-rayはだめ。 ダビンチのベンキョウ。 ・ユーチューバーさんの言う通り、いろいろ。 ・編集は、今度やってみよう。 ・グレーディングは、カラーの画を使って、ちょっとやってみた。 ・ジョーカーっぽくとか、テネットっぽくとか、おもしろい。 ・フュージョン、プログラムっぽい。Cを思い出した。線とか円とか、フォートランっぽい?? ひるめしはm妻作のキーマカリー。 プレートにサラダと。 目玉焼きも。 カフェっぽい。おいしかったです。 2時半から学校の進路説明会。 もちろんリモート。 なるほど・・・なかなか勉強になった。 そと、暑かった。 トイレにセンサー扇風機。 流石に暑い! ばんめしは、白菜豚肉ミルフィーユ鍋。 m妻によるアバンギャルドな感じ!笑った。ギューギュー詰め! まめ塾なので、6時前から食べた。 塾の間に買い物。 ふたりで。 トウキュウ。 歩きで。 雪駄で。 いい運動になった。 カネコさんから電話。 スピーカーにして、みんなでにんにくの育て方とか、熱く語った。 たのしかった! Blu-rayドライブ届く。 パイオニアのやつ。 そして、焼けた! もう古くなっていたのかな?? ソニーのプレーヤでちゃんと引っかかって観られた。 よかったよかった。

 *20210709

7時半起き。 おととい賞味期限のパン、工場で作ったやつは全然カビない。 いろいろ考えちゃうな・・・でも、大切なことでもある。 Blu-ray、やはり焼けない・・・どうした?? Leawoというメーカーのソフトを4Kで購入。 しかし、だめ。 もしかしてドライブの電力?と思い、探しだしたACアダプタでやったが、やはりだめ。 こりゃドライブか?つうことでポチりました。明日来ます。 ちょっとだけプラトニック。 めいちゃん、若い。 一話の途中まで。 これは、全然おれ、参加してないんだっけか? 覚えてない・・・ ダビンチ、FCPのベンキョウ。 ディスクにしたときのチャプターマーカーの付け方。 あきやさんという人のユーチューブでダビンチのべんきょう。 ひるめしは、オムライス。 ナツメグを入れてご飯を炒めるのがポイントみたい。 ちょっと味薄かったかな? 買い物。 まるえつでメインの買い物したが、アジがなかったので、そのままトウキュウ。 雪駄だが、すっかり足にフィットしたみたいだ。スレない。 さすがトウキュウ、アジいいのあった。肉も買った。 帰り、雨。 あらあら。 百均とトウキュウで買った塩素系タブレットなどで風呂場、洗面所を整備。 相変わらず、Blu-ray焼けず・・・ 6時ちょっと前からばんめしの準備。 m妻はアジの南蛮漬けを作ってくれた。 おれはナスの和え物、味噌汁など。 無観客、周りの県も。 そしてきょうも900人弱の感染者。 7時から、まめ、リモート塾。 おれは、バスケ。 きょうもネット放送で。 日本vsベルギー。 3点差で負けたが、いやぁ、いい試合だった。 ワタナベユータが足つって途中から出なかったが、存在感はめちゃくちゃあった。 AJってやっぱりすごい影響を後輩に与えたんだなぁって感じのダブルクラッチのバックショット! べんどらめ、とてもいい! トガシ、恐ろしい心臓を持っているな、あのフリースロー。 はりもとてんけつ、大丈夫かな?顎って言ってたけど、たぶんこめかみだな。 ワタナベヒユー、べんどらめからのパスでダンク!いーね。 しぇーふぁーもよかった。 ひえじま、プレッシャーすごかったが、いぶし銀なプレーだったな。 ゾーンディフェンスが効果的に行われているのを始めてみた。 つぎつぎつぎって感じでアタックしていく、上手く行っているときのゾーン、みていて気持ちいい。 すっかり日本代表スキになった。 くるーえるレコード。 久しぶりに聴いた。 かひみかりぃさんセレクション。

 *20210708

アディオスブルーレイ、上手く焼けず。 棚を整理してみた。 ついでにファイルをみてみたら、いろいろ出てきた。 インデックスのないディスクをプレーヤに入れて中身を確認してテプラを作って貼った。 いやぁ、とても便利なシステム! 自分がやったかいぶつくんSP見つけた。 1時間半だったんだ。 短いね。 一緒に入っていた「らっきーせぶん」という連ドラ。 まつもとさん主演。 えーたさん、りいさちゃん、まつしまななこさんとか、すげーな。 浮気相手でまつもとわかなさんが出ていた。 事務所の女性、エモト家次男のお嫁さんだった。 オカエさん・・・ たにはらさん、劇中劇主役!贅沢! CMもおもしろい。 10年一昔とは、よく言ったもんだな。 でも、いま出てない人はあんまりいない。 あまり変わってないのね、芸能界。 それにしても2013年作品だが、お金がある。 キャスト、美術費、すごいな。 ロケもものすごい件数。 カメラ位置も俯瞰だったり、トラックショット(この頃、ジンバルまだまだ出てないはず)も満載。 やはり10年前の8ちゃんってすごいな。 おれはフレネミーやってたころ・・・ ひるめしの前に買い物。 外に出たら雨。 145。初めて雪駄で運転した。できるな。 m妻は会社のメールに対応していて行けず。 ひるめしは、 ・流水そば ・揚げ物(ピーコックのは結構イケるな!) ・韓国風サラダ バスケのベンキョウ。 クマから送られてきたBリーグ決勝のVを見る。 一度マスターショットになったら、切り替えない。という中継ルール、初めて知った。 あと、観客の視界のをずっと邪魔しないために常にゆるっと動いているんだな。 面白そうだ!たのしみ。 ばんめしは、きょうはm妻が作ってくれた。 ・牛肉トマト煮。 ・ささみのガリマヨ炒め。 ・りんごのサラダ。 美味しかった。 フルーツサラダあまり好きじゃないが、美味しかったです!ごちそうさま。 19時からソーリの会見。 相変わらずよくわからん。 追加の質問ができないシステム、変だな。 でも、変わらないのなら、次の人が前の質問を受けて質問するくらいの「追い打ち」をしないとだめじゃないかなぁ・・・ ロックフェスが中止で五輪はおっけー・・・どーなんだ?? バスケットライブというネット放送。 わいもばの人は見られると知ってログイン。 日本vsハンガリー。 ワタナベユータ、やはり光っているな。 しぇーふぁー、城田くんっぽい。 ひえじま、安定感すごいな。 エドワーズ、ブリズンブレイクみたい。 タナカのシュート、キレイ。 かなまるの3pもキレイ。 とがし、速い! はりもとてんけつ、ディフェンスえぐい! ベンドラメ!いいね!ワイルド!! わたなべひゆう、あまりいいところなかったな。 クレーンの画、無い。 しかし、マトリクスみたいなコンピュータ処理、生放送でやってておもしろい。 人権問題の研修。 差別とかハラスメントとか。 40代以上気をつけて!と。はいっ! アディオス。 Blu-ray焼き。 何回やっても上手く行かない。 Macを再起動して、FCPからハードディスクに.imgファイルを吐き出して、 エクスプレスバーンというダウンロードしたソフトで焼いてみた。 が、再生できない・・・うーん、どういうことだろうか・・・ 人事研修、22時位に観終わった。 多岐にわたっていたので、長かったけど、飽きなかったな。 なんかセンセもいい感じだった。時々若者言葉なのがよかった。 感想文書いて、おしまい。 結局、ムカンキャクになりましたね、トーキョー。

 *20210707

まめ、リモートガッコ。

天国と地獄を見出したが、りっぷが合ってないのが気になって、途中でやめた。 DVDで見よう。

アディオス。 フルスクリーンで見ると、直したいところが結構出てくる。 あと、だんだんダビンチ編集の腕が上がってきたので、初めの頃やったところの技のなさに気づいて直す。

10時、買い物。 百均に行って洗い桶や換気扇フィルタ、吸水力のある雑巾など。

まるえつ。 きょうは4千円弱。 肉買うと、こうなるな。

洗い桶でオレが作った「巣」に穴を開けた。 工作用ナイフで削ることができた。柔らかい。 早速コリドラスが通過していた。よかった。

エーハイム掃除。 底に相当ゴミとバクテリアが固まったものがゼリー状に。 こりゃ水流悪くなるね。 洗い桶、便利。雑巾も。

ひるめしはコシラエソース。 きょうはご飯ソースとモツ煮込み。 ご飯と焼きそばをそのまま焼いて。 美味しく頂いた。

やるはずだった、みゅーじっくでい、見る。もちろん早回し。 ・ワークがなんか等速だなって感じした。そういうのが流行ってるのかな? ・ハヤミユーさん。ステディ頑張っていた。 ・ちびちび、いいな。 ・やすだレイさん、みれいちゃんに似てる声。 ・くらきまいさん、ライティングいいな。 ・みやもとさん、自由だな。 ・キスマイ、ヒカルゲンジっぽい。 ・さくらざか、オープニングの声はなんだ??そして暗かったが、演出か?そして全部生か?? ・にゅーす、熱そう!カメラワーク、がんばってるが長玉なんだな。 ・Jメドレー、各スタジオのSWはどうやってるんだろう? ・えぐざいる、カミテのボーカルさん、いい声だな。 ・ダンスメドレー。ifなつかしい。もーむすとAKB一緒にっていいね。 ・ゆーりさん?いい声だ。そしてスーパーおもしろい。 ・すかぱら、けいくんちばくん。生で観たかった。 ・いちき、ふつうにおどっていた。 ・のーべるぶらいと、歌上手い!ステディ頑張ってた! ・アイミョントーク、いいな。たしかにタクローさんだな。 ・いよちゃん!キャプテン!!! ・アイミョン、屋上だね。おれだったらどんな画を撮ったろうか?シモテのカメラ、もうちょっと上げればいいのにな。 よみうりらんど組はセッティング大変だったろうなぁ。お疲れさまでした!

塾が早いのでばんめしの用意。

ユニクロ来た。 すててことダイドーさんのティーシャツ。 犬。まめに。

ばんめし。 ・タンドリーポークステーキ。 ・人参とソーセージのスープ。 ・たらこのホイル焼き。

豚ステーキ、1時間位漬けておいたら、とても美味しい。 またやろう。

それにしても、食ってばっかりいる気がする。 まあ、梅雨で自宅待機だから仕方なし。

アディオス。 ダビンチでFCPX用のファイルに出力。 FCPXに読み込んで、それからブルーレイ。 うーん、あっているのかな?さて焼けるかな?

DCPのべんきょう。 ダビンチである程度やって、最後にまとめるのはOpenDCPでできるらしいが、 なんかMacのファイルじゃだめな時があるらしい・・・なんか大変そうだな。

 *20210706

7時半。 m妻が先に起きていた。 家建記ハハのクレープ、完売。

アディオスシネスコ。 ・タイトルはシネスコ縦でギリの画角にして、左右は黒味にしてみた。 ・カットの中でジョウゲパンすることによって、シネスコを楽しむって、アリだな。 ・パンのイン点、アウト点みたいな設定がなんかいい感じでできることを知った。 ・お笑いのチラシは、ちゃんと見せることにした。これも左右黒味で。 ・お客さんインタビューも左右黒味で。これも味か? ・23時過ぎにエンドロール。これは大丈夫だな、そのままで。 つうことで、音を聴かずに画だけでシネスコ化編集は終わった。 あした、通しでフルスクリーンで見てみよう。

ひるめしはイカスミパスタ。 みんな家にいるから、チャンス!つうことで。 コシラエのソース、旨し。 ノンアルビールも美味かった!

カリンバ来た。 やってみよう! メッシュWi-Fi。 3個セット、来た。 TPなんたらの。 1個をルーターに有線でつないで、 m妻の仕事スペースにひとつ、玄関にひとつ。 これで家全体でWi-Fiが使えるようになったはず!! ゆにくろでモリヤマダイドウさんの犬ティーシャツ、すててこ頼んだ。 どらごんサクラ2。 漫画。 3巻までキンドルでタダなので読み出してしまった。 ドラマと設定が違っていた。 なるほど、脚本家ってすごいなぁ。つうか「脚本化する作業」か。

珈琲豆が無くなっちゃう! ウエノにメール。 2回分足りないことになったので、おぶすきゅらで一袋買って、そのままグルっと回ってマルエツ。 百均でヤスリを買った。 水槽の陶土で作ったやつに穴を開けたくなったので。

まるえつ買い物。 9百円ちょっとだった。 きょうの献立は安いね。 豚バラとかニラとか。

ばんめしは、 ・キムチ納豆チヂミ。 ・大根豚バラ巻き。 ・油揚げと大根の煮物。 ・無限キャベツサラダ。

チヂミ、とてもでかいのができちゃったので、m妻にでかい丸い皿を出してもらった。 お好み焼きの粉を使って、焼き方も工夫するレシピ。 ふわふわで美味かったな。

アディオス、でかい画面で、スクリーンで観てみたいな・・・シネスコ!

 *20210705

7時半起き。 あさめしの用意をしていたら、ダンボール出せなかった・・・

アタミの土石流、ウエで開発してたのが原因??

べんきょう。 ・ジンバルとステディアームの組み合わせ。直角につけるタイプはだめだな。アームを一本外して使ってる人がいたが、何もわかってない感じ。参考になる動画が少ない。 ・ガジェット。充電器、いいなキューブ2。しかし、あの換えのアダプターはどこに売っているのだろう?けいすけさんの動画。 ・F値のべんきょう。確かに開ければいいってことではないけど、絞ったほうがいい!という動画を何本か。周辺落ち、おれは味だと思います。 ・いるこさんの動画。同じミリ数で高いレンズと安いレンズの比較。面白い。まあスチールなので動画でどうか?はまた違う問題だが。しかし、やはりキヤノンのイオスカラー、品がなくていいな。 ・ヘリオス85ミリ、面白い!!

炭酸ガス交換、来た。

ひるめしは稲庭うどん。 2016年賞味期限だが、とても美味しかった。かえってコシがうまれた?? ハハの揚げ物、完売。

べんきょう。 ・ぽかりのCMの撮影監督の記事。ヴェニスをRS2に乗っけてる。分離して。なるほど。手持ちもイージーリグに分離を乗っけて。あと、レンズ。Zeiss9.5mm!それをフルサイズにしたヴェニスにつけて、あとでクロップしてるんだな。なるほどなるほど、よけい歪まなくなるね。 ・めっしゅWi-Fiについて。なるほど、中継機とは違うのね。早速試してみることにした。

サクラシンマチらいふ。久しぶりに行った。 2階でエマールとかトイレ洗剤とか買って、下でばんめしの具材。 まいばすけっと、便利だわ。

ばんめしは ・豚野菜炒め(大量!) ・キウリとささみのサラダ ・けんちん汁 きょうもたくさん。 しかし、野菜が多いのでヘルシー。

アキタ父のメロン、上品で美味い。ごちそうさまでした!

まるみえ。 この間、カワシマがやった回。 まあ、何の問題もなかったな。 カワシマを指導していたのでサブ上げをあまり見なかったので、きょう、楽しめました。

///どらごんサクラ原作、21サツ、読み終わった。 いろいろ古くなっているところもあるのだろうが、精神としては全く古くない気がする。 ベンキョウとは生きること! いい言葉だな。 死ぬまでベンキョウ! まめに勧めているのだが、なかなか読もうとしないな・・・って、受験生の親の心構えができてないなぁ!サクラギさんに怒られそう!

おーつかさんからブルーレイ届いた。 MACに落として、ダビンチに入れてみて気がついた。 オープニングの名前スーパー・・・どうしましょう・・・ 風呂から上がってちょっといじった。 縦90パーくらいにしてみたら字が欠けなかったので、これでいくかな?

 *20210704

7時半くらいにまめを起こして、 m妻と誕生日おめでとう!

と言っても、きょうは模試の代替え。 家で受けるために、いつものガッコちゃいむを試験仕様に。まめが変更した。

8時半くらいに誕生日プレゼントのApple Watchナイキバージョン届いたが、開けるのはテスト終わってからだな。

9時スタート。 おれは、どらごんサクラ1の原作本をおとな買い。 カラーバージョン。

ひるめしはm妻プロデュース。 コツガイから頂いたいのうえさんのお米を炊いて。(ちょっと間に合わなかったが・・あはは) 3人で頂いた。美味しかった!

親族からおめコメがラインで届いていたので、まめはお礼の返事、m妻カンセン開陳。 みんな驚いていた!そりゃそうだ!

どらごん、面白い。 これ、まめ、読むべきじゃないかな?ってちょっと遅いか?! まめの試験が終わるまでに20冊は無理だった。

終わって、まめはApple Watch開けた。 ナイキバージョン、箱もナイキだった。かっちょいい。ベルトもかっちょいい。 よかったね!

ハンカチ10枚セット、m妻が頼んだやつ届く。 さっき、おれはSWのミニタオル7枚セット頼んじゃった・・・

ピーコックで買い物して、家建記。 まめの誕生日のために色々作ってくれた。ありがとう! アキタ父から頂いたメロンを一つおすそ分け。

帰ったら、エンライシャンのサイさんから笹かまぼこを頂いてきた、まめ。 ありがとうございます。

ばんめしをいろいろ作って、きょうの回答用紙をガッコに送って、投票。 そう、まめ、人生初の投票! 会場で傘を盗まれないようにビニールして持って入った。 入り口で女性に挨拶された。 後で聞いたら、まめが小ガッコのときに登校逆走していたので声をかけられ、知り合ったらしい。 おもしろいコミュニケーションだな。

しまぱん。 まめに買ってきてもらった。 m妻とおれは外で待った。

ばんめし。 ハハからの春巻き、揚げ物、もやし酢の物、かぼちゃ。 おれは鶏肉の味噌焼き、ちくわとキウリのマヨポン酢、ごぼう鶏そぼろなどを作った。

だっしゅ。 いのっちたいちくんのカラフル野菜、釣り大会。ヒラメ、見たかったな。

ハハのクレープが誕生日ケーキ。 18歳おめでとう! おれは久しぶりに2本飲んだら、眠くなり、ソファ。

23時前にまめに起こしてもらって、風呂。 目隠し、いい感じだ。 開けっ放しで風呂に浸かると気持ちいい。

 *20210703

7時過ぎ起き。 洗濯一回。 まめ、リモートガッコ。 塩パン、焼いて完成。美味かった。 昨日のにんにくの芽とひき肉の炒めもので炒り卵。うまし。

9時半くらいに出発。

高速でシブヤまで。 出口混んでるなぁと思ったら事故っていた。

ヒロオ病院。 右折できず、Uターンした。 エントランス前で待っていたら、おじさんに怒られて駐車したらちょうどm妻出てきてた。 タイミングワリーおじさん。でも、すんません。 そしておかえり! トランク詰めて、ドライブ。 やつれた感じはないけど、ちょっと咳が出るね。 でも、10日経っていて72時間発熱してないってことは感染力無いってことだもんね。勉強しました。

帰って、まめにただいま。 トランク、アルコール消毒。 m妻、風呂。

羽毛布団のクリーニング回収、来た。 汚れてるんだろうなぁ!

ひるめしはそうめんと塩豚と玉ねぎの醤油炒めwithきゃべつ。 そうめんにしょうがと三つ葉。 におい、戻りますように・・・

だっしゅ。 フクシマで米再開の回。 若者ふたり、頑張っていたな。 20年前かぁ! まだオレがスタジオで「だーーっしゅ!」に合わせてズームアウトしていた時代だな。

そのあと、まるみえも。 たけしさん休みの回、あったのね。

アタミで土石流。 恐ろしい・・・人がぎりぎり逃げていた。

買い物。 ピーコック。 m妻リクエストにお答えして。

・豚バラの入ったメンチ。 ・レタスとトマトのサラダ。 ・そら豆とクリームチーズの和え物。 ・トマトスープ。 うん、どれも美味かった。

お帰りの乾杯。 何日ぶりのアルコールだ?? ビールで乾杯!おかえり!

ミュージックディちょっと見た。 ひるなんチーム、頑張っていた!

ドリカムの再現ドラマ、合成は安かったが、おもしろかった。 ハスイさんの写真が使われていてびっくりした!

セブンにふたりで。 あしたの都議選候補を掲示でべんきょう。 さてさて。 お酒、卵、パン。

まめの炭酸割りの元を買い忘れたので、もういっかいふたりでぶらぶら。 ナチュロー行ったらなかったので、キャロット。 こだわりやが開いていたのでそこでお酢とかシークワーサー果汁とか。 隣で350ミリ缶がぬるくならないカバーを2つ買った。 退院祝い?あはは。

雪駄で結構歩いた。 いつもと違う筋肉を使うなぁ。 運動になる。

きょうも700人越え・・・オリンピックやるんか?

風呂場の改造。 ・網戸に目隠し。こんなのあるのね!m妻に見てもらってオッケーだった。 ・棚を上につける。まめのシャワー対応。 ・窓の周りをキレイに。ドロドロだった! さて、これで一段落かな?

ふじわらヒロシさん聞きながら雑記。 懐かしいなぁ!

 *20210702

また6時半くらいに起きた。 燃えるゴミ。 珈琲。

まめ、きのうシャワー浴びず寝たらしい。 起こして、出るの待って、あさめし。 ラルテ冷凍ピザ。 1個残っていたフォカッチャ、カビていた!ひーー。まあ雨続いてるもんな。

まめ、りもーとガッコ。

あした、m妻が帰ってくるので、床、階段の掃除。 トイレもね。

最近涼しいので、シンサレートの毛布、復活。

145でピーコック。 工事していたから大回りで。 今晩の材料も買っちゃった。 あと、m妻リクエストのスイカと、お祝いのシャインマスカット。

ひるめしは、キムチチャーハン。 キムチとネギだけ! それに目玉焼きを載せるレシピ。 なかなかいいね。 あと、えのきチーズ焼き。

水槽。 まめが作った土管に結構はいっている!定着するかな?

6時からばんめし。 ・にんにくの芽とひき肉野炒めもの。 ・こんにゃくのマヨオイスター炒め。 ・きのこのお吸い物三つ葉と。 ひき肉、いい味だったが、ほかのふたつがちょっと薄かった? 昨日までの残りの肉じゃが、レバニラもはけた。

きょうでロキ、いま配信されているのは全部見た。 だんだん面白くなってきた。 3トップが安いキャラだなぁとふたりで言っていたら、やはり偽物だった! メインのふたりがとてもいい感じになってきた。 しかし、あのおじさん、消えちゃった!あらあら!

見終わって、ブラックウィドウの予告編見た。 面白そう!

ワクチンの通知、来た。 早速ログインしてみたが、いちばん早くてで8月か。 さて、会社で受けるのとどっちが早いのか?

べんきょう。 アディオス、シネスコ化。 ただ上下を切るのではなく、ワンカットずつ、画のバランスを整えながら。 BSくらいがいろいろ選択肢がある。 立ち座りの2Sも、手持ちとかだとなかなかおもしろい。 一番困るのはタイトなFF。あるカットは天あけのKSに。あるカットは、ぎりぎりほんとのタイトFF! キツネでの2UPはしびれる画角に。 やはり、シネスコってすごいな。

初めからシネスコの画角で撮ったら、絶対に違う感じで撮っただろうなというカットもある。 そりゃそうだよね。 うん、やってみたい。撮ってみたい!シネスコで! 終わって、オーツカさんにメールした。 また映画やりたいいいいい!

今回はダビンチでやった。 ・カットの仕方 ・黒枠の作り方 ・画を上下させるやり方 ・ファイルに書き出し方 覚えました。 あと、iPadをサブモニターにすると、とても便利だと初体験。 いいなこれ。

まめが誕生日プレゼントにApple Watchがほしいと。 おれがあげたGショックを使ってくれていて嬉しかったんだが・・・ まあ、併用してください。 つうことで、ナイキの6を注文。 ちょうど誕生日に届くらしい。よかった。

りあっぷ初日。 おもしろい構造のボトル。 これを考えた人、楽しかったろうなぁ!

オーツカさんからメール。 シネスコ上映、してみたい!! DCP、自分で作れるように勉強しようかな!!

 *20210701

また早く起きた。 6時半。 雨。

7時半過ぎにあさめし。 イギリス食パンを3枚焼いた。 おかずは肉じゃが。

まめ、リモートガッコ。

昨日焼いた土管を水槽に。 前のもそのままにしてみたが、デカプレコには狭くなっちゃうかな?

/////チェイシングエイミー。 昨日に続き、べんあふれっくさん主演。 確かにとても狭い世界を描いた作品。 LGBT、人種差別とか大切な問題だけど、マクロで見たら、この映画みたいな感じなんだろうな。 昨日読んだブルージャイアントのアメリカでも同じような話題が。 アリッサ役の女優さん、とても魅力的。ゆーさんみたいな感じだな。しんでぃろーぱーさんにも似てる。

ひるめしは数日前のバターチキンカリーを味変。 賞味期限切れのくまさんの形のマカロニとじゃがいもを茹でて、カレーと混ぜてグラタンに。 美味かったな!これ! ドジョウインゲンを茹でて、にんにくマヨネーズをつけて。

床掃除。 新しく買った艶出し洗剤で。 あと、トイレもコーティング剤で。確かにガラコのあとみたいに水が玉になった。

羽毛布団のクリーニング。 詰める用の袋が到着したので、まめが一枚、おれが2枚、圧縮して、詰めた。 あさって回収。 /////シカゴ7裁判。 ネフリ。 ベトナム戦争時代のストーリー。 判事ひどいなぁ。 でも、いたんだろうな、こういう人。 ここでも黒人差別も。 政権交代の被害にあった活動家7人の話。 「転」で現れるのがバットマンというかバードマンというか、きーとんさん。 そこから流れが変わっていって・・・ラストの読み上げ、いーね!みんなの気持ちがひとつになって、トラックバックでストップモーションで、 スーパーでその後のみんなの実際をお知らせして、また動き出しておしまい。 なるほどねー!

ばんめしは、ニラレバ! ひるなんでしおりちゃんが作っていたレシピ。 水でレバーを洗う。 レバーって、やっぱりすごく臓器だなぁって洗っていて思った。 ちょっと大きく切りすぎちゃったが、結果的に美味かった! やさいたっぷりでいただきました。 またやってみよう。 思ったより簡単だった。

30分だけロキ。 3話。 なんだかやっぱり変わったドラマだな。

ニシムラさんからメール頂く。 ありがとうございます。

m妻、きょうはコロッケが出たと喜んでいた。 あはは。

ダビンチリゾルブ。 アディオスをシネスコにしてみようかな・・・

えごらっぴんのナカノさんの新譜。 いろいろ試している。 けど、どストレートのブルースの方が好きかも。

 

 

[top][過去雑記]