a

 

 


202108**

[top][過去雑記]

 *20210831

7時過ぎに起きて、ちょっとだらだらした。 m妻は早く出る日で、彼女が出そうとしていた燃えるゴミを出して、いってらっしゃい。 (結果としてそれに満足して、メインの燃えるゴミを出しそこねて、ストッカーに・・・) まめは、10時まで起きてこなかったので、流石に起こした。 Eてれで、考えるカラスからの英会話番組。 Let me try...みたいな例文だった。 10時半過ぎに、塾へ。がんばって! こばやしさんがUPしてくれる割をiPadへ。 一段落したら、SEEを見たりして。 新しく、眼が見える人が登場。 お母さんの衝撃の正体・・・ 女王が川べりでおしゃべりしているカット、キレイだった。 逆光をお付きの女性でかぶせて、いいフレア。 ひるめしは、ブランパンとかおとといのスープとかだだちゃ豆とか。 3時位に出かける。 ぎりぎり、雨は大丈夫だった。 ねたふぇす。 リハ。 ゴリに、あれ?と言われた。ほんとはモンタだったが同じメンツがいいかなと代わったので。まあまあ。 ひとネタ、ハンディで撮ろうとしたら、天井の見切れが全然だめと言われる。 「寄れよ!」を体験しているので、そしてゴリだったので、そしてだいぶ鍛えられたので、はいはい。って感じで、違う画を撮ることができた。成長。 オキタさんに、椅子と箱馬を組み合わせていろいろな「体勢」を試させてもらった。 結果として、軸を上げずに丸椅子。というとてもシンプルなのがいいことがわかった。 試したのは無駄じゃないですよ!!あはは。すんません。 間にばんめしをはさんでサクッと終わった。 あしたは8時ギウチです! スタジオからハンゾーモンまではだいぶ降っていたが、さんちゃは降ってなかった。 パンとチューハイを買って帰ったら、m妻も同じくパンとお酒を買って帰ってくれていた。 気が合うね! FootFitをやりながら、チューハイ飲みながら、台本整理。 コーナーごとにワンファイルにした。 2Fさん、カンジちょー降りるらしい。 まあ、ただじゃ降りないだろうが・・・ キシダさん効果、あったね。

 *20210830

7時まえにm妻が起きて、資源ごみを出してくれた。 ありがとう! ・・・おやすみ! パンを齧って、会社へ。

ばげっと。 まつしまさんSW。きのう、西武線ジンシン事故でたいへんだったらしい・・・終電かぁ! ミタニチーフ。 つのさんNV。

天気コーナーでオザキ用に立ちモニをシモテに持っていってみた。 うん、1カメで撮ってもそっぽ向いている感じがなくなるから、いーね! レギュラーにしたほうがいいかもね。 小さい爪痕残した。あはは。

なとりっちとドラマ照明の話。 そっか、いろいろ入っていいね!こちらは何もないなぁ・・・ ゆーちゃんも入るらしい。 なんかこないかな・・・やっぱり営業しないとだめかな?

元照明コデラさんがいらした。 何年ぶり?? 入社33年で照明にいらしたのは11年だけだったと知る。 おれのなかでは永遠の照明マンだなぁ。 iPadを使ってのカンペシステムをいろいろやってくれている。 確かに便利ですよねー。 おれたちももっぱら、うたばんはiPadで割本だものね。 まあ、ドラマは結構前から、おれはそうだけど。

まいすたのモニターのウエについているタリーは何用なんだろう?いまさらの疑問。

きょうもタメイケサンノーまで歩いた。 正午の太陽、ビルで影になっていい感じ。

まるえつで餃子とかひるめしのサラダなどを買って帰ったら、m妻、いたので、いっしょにひるめし。 きょうはリモートだったのね。

しばらくだらっとして、あしたあさっての準備。 このあいだやったので、なれたな。 割本用の雛形を作ってあるので、ページ数にあわせて洗濯してコピペ。完成。 後半やった、スクリーンショットでペーストのほうが楽でいいな。

ジムホールさんのプレイリスト、なかなかいい。 コルトレーンさん以外のはあんまり聴いたことがなかったので。

ばんめしは、カレーそばと味の素の新しい餃子。 以前のより、皮が厚くてもちもちしている。いいかも。

ひろみさんのありよしゼミ続きを見て、また台本整理。 こばやしさん、がんばってるなぁ。 ありがたい。

 *20210829

7時半に、まめに声をかけたら、着替え中だった。 もうちょっとまっていれば、自主起床だったのか。 すき焼きを温めて、ぶどうデニッシュを焼いた。

ショーワ女子大で模試らしい。 早く行ったら、まだ入れなかったみたい。あはは。

ちゅーやんからだだちゃいただく。 お礼にいのうえオリーブオイルを送った。

///質屋のまんが。 14巻まで読んだ。 人造ダイア・・・ラブコメとして読んでいたのに、なんか怪しい流れに。 でも、時々のだめっぽい感じもあり、おもしろかった。

トランポリン、3分。

ふっとふぃっと、一回途中まで。

m妻でかけて、まるえつに買い物。 サラダと餃子と、カレーの材料。

ひさしぶりに作る、蕎麦屋のカレー。 うん、だしが効いていて、美味しくできた。

///SEE。 4.5話。 どう戦うのだろうと思っていたら、逃げた。 えーーー。 お父さんの戦い方はまるっきり、たけしさんの座頭市。 まあ、そりゃそうですよね。

まめが模試から帰ってきて、おれがいってきます。

メダル話。 パパ、回復後、初めて会った。 お元気そう。

りょうと生田の話とか。 そっか、お会いしないうちにおやめになった方とかいらっしゃる・・・ 最近行ってないもんな。

一本撮りなのにべんとうあり。 今半。ごちそうさま。

きょうは、ズシオーチーム。 さえぐさくん、よしおかくん(GSよろしく)など。 みんな手広くやってるねーーー!

タメイケサンノーまで歩いた。 2キロ。

帰ってチューハイ。 m妻、まめもまだ起きていた。

ちょっとネタフェスの用意してフロ。

 *20210828

7時過ぎに起きた。 珈琲飲んでいたら、まめ8時に起きてきた。 目玉焼きプレート。柚子胡椒ハンバーグも載っけた。 そして塾、自習室へ。がんばって!

m妻もそのあと起きてきた。

グローバルスター。 セット図に撮影部の希望、プランを書き込んで送った。

/////SEE。 アクアマンが主演。 未来、人類が盲目になっているという設定。 なかなか無理がある。 あんな森の中をスイスイ歩けるのか? 崖があるっていうのをどうやって知るのか? 敵との距離感。

目が見える人との赤ちゃんふたりが視覚を持って生まれる。 さて、どうなる? ちょっと気になって2話まで観た。 本、どうやってアルファベットと音をつなげたのだろう? なんて突っ込んだら、もう突っ込み続けることになる・・・どうしよう。

ひるめしは、なんとなくパンつまんだり。

まるえつ。 初めて、スキャンアンドゴーやってみた。 ひとりで、かごを持ってやるもんじゃないね。 スキャンするのが結構大変。 でも、まあ、思っていたより、スムースでしたが。 支払いはぺいぺいで。

///七つ屋志のぶの宝石匣。 1巻から読み返していったら、まえに読んだときよりおもしろい。 勢いで、9巻10巻も買った。 ドラマ化するには、石が大変そう。 アクセサリー自体も大変そうだしね。 やっぱりほんもの、使いたいよね。

クボタ利伸さん、きりんじさん。 MBで聴いた影響で聴いてみた。

ばんめしは、 ・スパイシークリーム肉団子。 ・ブロッコリーとピーナッツの和え物。 ・豚肉茸炒め。 m妻プロデュース。 ごちそうさま!

まめが塾行ったあと、カネコさんの日本酒のんだ。 あ、スパークリングにしたらどうかな!?とm妻がやってくれたが、 外すときにロケットみたいに吹っ飛んで、半分くらいこぼれた!いやはや! 美味かったですが!!

はかせちゃん。 カソーケン。 さわぐちさんに会って感動して泣く小学生の女の子、なんか感動的だった。

 *20210827

トイレからでて、さ、行こうかなと思ったら、まめが顔を洗っている音が。 声だけでいってきます!

ねたふぇす。 紙の台本を見て、iPadの台本を直す。 ハイテクローテク使い分け。

2カメは一人だけ蚊帳の外なので、寂しい。 けど、見学に来るカメラマンとか、出待ちの知ってる芸人さんとちょっと話したりして。

始まってしまえば、はやい。 アドリブになったトコロで引いちゃったり、間に合い切りだったりしたりしたが、できるだけのことはした。 今度の収録も当たることになったので、がんばろう。

1,4。ホソノ、ミキティ。途中でいろいろ言われて迷走しているときもあったが、 こばやしさんもおっしゃっていたが、勉強になるのでがんばりましょう。

おーばと駅まで。 ベストと24のチーフが心の支えだと。 どらま、一緒にできたらいいね!

チューハイ買って帰ると、m妻がご飯を作ってくれていた。 帰ってきたまめと3人でいただく。 アジフライ、すき焼き、美味かった。ごちそうさま。 まめが塾に戻ってから、白ワイン開けてしまった・・・ やはり、軽く飲んでしまった・・・あはは!うまかったっす。

 *20210826

7時過ぎに起きた。 ドラマっぽい夢を見た。

8時過ぎに、まめが起きてきた。 あら、はやい。と言ってしまったが、決して早くなかった・・・

10時、まめ、塾。 おれはネタの整理。 たくさんあるな。

///武士アシスタント。 モロタPがやっていると聞いて、観た。 完全にCMの画だった。 逆に言えば、ある程度の時間とカネがあれば、連ドラでもできるのかな? おれもアレクサでグレーディングしてどらま撮ってみたい! モロタにメールした。

すっきり。アイヌの謝罪放送観た。 とても正直に誤りをさらけ出していた。 おれは「もし俺が撮っていたら」ということしか考えなかった。 止められただろうか・・・やっぱり日々べんきょうだな。

ひるめしはそうめん。 ハハにもらったかき揚げと、大根おろしで。

テルマエのやまざきさんが徹子の部屋に。 そのあとキントリ。 アマミさんとなるしさんのやりとり、たまらん・・・つうか、このドラマ、曲者ばっかでてるな!!

パラ。女子バスケ観た。 すごい! 座ったままであのプレイ。 信じられないなぁ。 エンターテインメント性もちゃんとあるな。

コーヒーをもう一回淹れて、いってきます。

8Fで有給予定表をバック便でお願いした。

ねたふぇす。リハ日。 オーバの3と2の俺、撮るものが完全に逆になってしまった。 SVのクレーンで寄りって、たんへんだな!

わらこらのモリタくんに再会。何年ぶり??

メシオシで21時過ぎまで。 ちょっとスケジュールに問題あるねー、ゴリ!

帰りにろーそんでパン、サラダ、ばんめしの豆腐麺、お酒。 帰って、麺とタコキウリでばんめし。 レモン風味ハイボール、飲んだ。

 *20210825

6時20分起き。 パンを齧って、きょうの準備をちょっと。 10ページの台本を帯にしてみた。 こんなに横長のPDFはじめて! iPadでの再生時、ちょっと遅いけど、速いスクロールをしなければ実用的ではないかと!

03コント。 すげーちゃんとしたセット! 下手な連ドラよりちゃんとしている!! 演者さんもびっくりしていた。

SWつたさん、すげーな。 よく押すなぁ、この細かい割を!! 尊敬。

オーバちーふをフォローできるところはフォロー。 カミテにはもんたとおぎさんなので、大丈夫。 シモテのしずかにアドバイスしたりした。

ラジオ、おもしろかったなぁ。 音だけで笑わせる。 すごいギジュツだ!!

元12ちゃんの方、おもしろいわ。 舞台演出とかもなさってるのかもね!

途中で家から連絡。 水槽でさかなたちがぱくぱくしているらしい! とりあえず昨日入れたしじみを全部出してもらって、水換えしてもらった。 まめ、ありがとう! (夜、見たら、なんとか大事にならずに済んだみたいだ。しかし、白いやつと、ホネホネ2匹★に・・・)

終わって、ひると同じツカダ農場のべんとうを食って、もちさんとリモート会議。 今度担当するグロスタの。 セットの配置についてアイディアを出したが、どうだろう? もちさん、Macとでんぴょうありがとう!

帰って水槽チェックして、缶チューハイ飲みながらあしたの台本ダウンロードと帯作り。

まめがにゅーすぴっくの動画を見ていたので音を上げてもらった。 オミさんがオチアイさんと話している。

 *20210824

7時半起き。 まめは8時過ぎ。 パン、食べすぎないようにしよう。

まめは10時から塾自習室。 がんばって!

気分転換にマンが読む。 ///にぶんのいちふうふ。 読んでいったら、なんかどんどん読んでしまった。 ドラマになるなぁ!と思ったら、もうなっていた・・・ヒガさん主演なのね。観てみたいな。 奥さん目線と旦那さん目線で一部二部って感じなの、面白いな。ドラマではどうしたんだろう?

淡水しじみがきたので、水換えして、メダカの方に寄植えひとつ移して、 あたらしい寄植えを設置して、しじみ投入。 さっそく水管を出したりしているが、どうだろう??

ひるめしは台湾の即席ラーメン。 ジャンキーだった。

2時からブルーインパルスをm妻と見た。 たっちゃんぱぱ、アワヤ息子さんも一緒に。 ゴリンじゃなくて、3ナイキみたいなマークを描いていた。

家建記へ。 m妻が買ってくれたあれこれ持って。 クーラーを付けていなかったので、つけなさい!と注意した。 知らない間に熱中症になっちゃうパターンだよ。

Uネクストでいろいろさがしてあげて、リストに。 あと、ユーチューブの使い方を教えた。 iPhoneで見るより、テレビで見たほうが、フォークダンスのステップとか見やすいよね。

帰りにかき揚げ、いただく。 そのままぴーこっくで買い物して帰る。

ばんめしは・酸辣湯・柚子胡椒あんの煮込みハンバーグ・タコとキウリの白味噌和え。 6時過ぎから3人で食べた。 ハンバーグは煮込みすぎちゃって、片栗粉を入れる必要なくなっちゃった。 でも、美味しかった。

まめはそのまままた塾へ。

おれはねむくなっちゃったので、早めにシャワー。

でも、出てきてから、あしたの03、あさってのネタ、そのあとのグロスタのこととかやっていたら、23時になっちゃった。 あらあら。

 *20210823

ふたりとも朝から仕事なので、まめを起こしてごはん食べた。 いってきます!

ハンゾーモンの駅を出たら、雨が降っていた。 傘持ってきてよかった。

Mぶらっど。 2回め。 また2カメクレーン。 きょうの相棒はオンガワとさとう。よろしく!

合間に、SWカマクラさんがDEEPの感想を言ってくれた。 ゴリンから24やってきょうなのに、よく見る時間あるな! でも「同士」からのよかったよ!という言葉、とてもうれしい。 ジンバルから普通のカメラへのつなぎが自然でうまいと言われた。 VEのゆーちゃんと照明のじゅんぺー、もーりーさんのチカラもでかい。 よかったよかった。

4曲あった。 前回より良い感じにできた気がするのでよし。 フクダのクレーンのトラックイン、かっちょよかったな。 おれもやればよかった・・・よし、次に!

ラッパーの人がゲスト。 韻を踏むこと。 大切だろうけど、おれはスチャダラが好き!

バンドの人。 なつかしいバンドが血だった。 いやぁ、聴き直してみようかな。

終わって23時過ぎ。 長かったね! でも、たのしかった。 お茶を大量にもらって帰る。

ふたり、まだ起きていた。 m妻が買ってくれた3パーのチューハイを頂いた。

24あまり数字よくなかったな。 こんな時期なのでって言うのもあるだろうが、やはりマラソンとか「軸」になるストーリーができないのがいちばんの原因だろうな。

 *20210822

5時半おき。 今年はジップ。 アラカワさんが走り出したくらいで、6時40分。 B班の集合時間に連絡がないということで、B班バックアップ終了。

7時にまめを起こす。 日曜日、オカジュウの教室で特訓の日。 きょうはチャリで行くらしい。 がんばって!

その後もずーっと24を見る。 こんな経験初めてだな。 C班をやっていたら、出かける時間にテレビを見ている。

11時。 C班のみんなからも連絡なし。 ということで、バックアップ終了!

なんとなくそのあとも見ていた。 順番とかは忘れちゃったが、 ・らみちゃんのダウン症息子さんの明るさ ・ダーツ、多いな!

ひるめしはm妻のサバ缶パスタ。 美味い! また食べ過ぎた。 のんあるビール。

羽生クンあたりで、風呂場の作業。 排水口に樹脂粘土を詰める。 りあっぷシャンプー・リンスセット。

ぐるりあたりで、睡魔。 5時に起きて、連絡くるか?来ないか?みたいな状態って、やっぱり疲れたみたい。 こりゃ、ふつうにやるほうが楽だな・・・

ソファでしばらく寝て、起きたらリーダーが走っていた。 女子バスケの人の走りの間、寝てたってことか。

ばんめしもm妻。 ねばねば豆腐、旨し。

そのままエンドまで。 ・ひるなん、うまく行ってよかったね! ・きんぷりの歌、カラ待ち、上手かったな! ・ダッシュ村ネタ、せつなかった・・・

そしてエンディング。 リーダーのゴールもみなさん参加で寂しくない感じで。 でも、やはりメイン会場とマラソンが違うところってのが、リモートというかコロナ禍って感じだなぁ。

つうことで、お疲れさまでした。 こんなにテレビで24HTVを見たのは初めてかも!! (そのおかげで、何回も流れたCMのfoot fitをポチってしまったほど・・・)

Mブラッドの用意。 台本は作って、数えてあったので、整理のみ。 セットの感じは行ってみないとわからないので・・・!

 *20210821

7時過ぎに起きた。 まめは2時過ぎにシャワー浴びていたので、きっと起きてこないだろう。 まあ、毎日がんばっているので、土曜日くらいゆっくり。 10時くらいに起きてた。

洗濯してくれているm妻にいってきます。

24HTV事前。 C1サブに12時集合。 30分前くらいに行ったら、ヤギさんがもういらした。 ライヒー、いずみちゃん、いぐっちゃんも来た。 いぐっちゃんと書いたが、なんて呼んでいいかわからないくらいほぼ初めてなので、年を聞いてそう呼ぶことにした。

アライがいたので、なにしてるの?と聞いたら、ここのディレクターらしい!あはは。失礼!

C2に行って、ヤギさんがぱっちしているの見学したり、C2カメラ、モニターなどをセッティングする。 ショートに換えて、各スタジオ、遅れないオンエアーなどを見えるように。(その後、S4アウト、コクギカンアウトも見えるようにしてもらった。タイムを入れればよかったなとあとで反省)

C1サブに戻ってひるめし。 ギウチ。 といっても、アライしかいないので、ひるなん、イッテキューの内容はそれぞれ聞くことに・・・ そこから別れて準備。

おれはひるなんチーム。 ここ二日間、ひるなんをやっていたので、内容はわかっていたので、スムーズ。 ショートにしておいてよかった。

ゴブとフロアさんと話して、できるだけタイトにしておいたので、 ナンバラさんの後ろにナカマくんとかリンクマちゃんとか映ってよかった。

始まったら、すぐだったな。 もう中継が来ないという確認をとって、撤収。 C1でいぐっちゃんとライヒーががんばっているのを見守って、終わって、撤収。 お疲れさまでした。 (雑電とUPSについてのごたごたがちょっとあったが、まあ、無事終了。)

今回は本編に参加しないけど、 このコンテンツに参加できたので、なんとなくやった感。

とうきゅうで買い物して帰る。 まめも同じタイミングで帰ってきて、m妻が作ってくれたばんめしをいただく。 鶏むね肉唐揚げ、トマト卵炒め、枝豆。 ごちそうさま。 今晩は突然呼び出しはないので、お酒のんだ。

参加したミーシャさんの企画の放送を見る。 まあ、そうだね、後半はVTRでつぶれるよね・・・ がんばってワークしたので、ちょっと残念・・・ まあ、24あるある。

ドラマの途中まで見た。

MBの直し台本がハヤカワから来ていたのでちょっとやって寝る。

 *20210820

8時過ぎに燃えるゴミを持って家を出ようとしたら、まめ起きてきた。 おそよう! いってきます!

2日連続のひるなんて、生まれてはじめて。

今日のメンバーもすごかった。 チーフしずか。 昨日に続き、なかがわさん。 そしてNVの妖怪、エノさんとわたなべさん! SWこばやしさん。

やはり、姿勢が凄い。 自分の欲求に素直。 わたなべさんの「ワイプ内でのジンナイさんいじり」、エノさん「花越しワンカメ」「なんちゃんごしリンクマちゃん」など、 生放送とかバラエティとか(エノさんだとアドリブライブとか)長年やっている人たちの凄さを垣間見た。 負けちゃおれんのう!あはは!楽しかった。

きょうはみやねや入中はナカガワさんだったので、帰る。

ハナマサで買い物。 餃子とかコーンとか。

ミックスナッツやおせんべいでひるめし。 その後、24の用意。 歌を聴きながら数える。 でも、やるかわからんし、やるとしてもナンカメかもわからんので、とりあえず数えて、内容把握。 やはりおれがやっていた頃と比べると、曲数少ないな。

ばんめしは、昨日作らなかった・豚肉コーンバター炒めとハナマサ餃子とサラダ。 美味かった。

まめは塾へ。 おれもべんきょうのつづき。 ひととおりやって、MBの4曲も聴いたり、数えたり。

さてさて、あした初めてのコウゲン検査。 朝忘れないようにしないと!

 *20210819

7時起き。 ろーそんで買ったパンをかじる。 m妻に、いってきます!

ちょっと早かったので、会社のそばのローソンでパンとポカリを買った。

ひるなん。 9時ギウチ。 早い。 まだじっぷの撤収していた。

ホソノに24HTVティーシャツを贈呈。 Lサイズ。 一応持っていってみれば!?と。 がんばってね、初めての24HTV。

モロタと会う。 今日のゲストがでている、ちょんまげのドラマのPをやっていると! がんばってるなぁ! いっしょにできたらうれしいなあ!

ホシチーフ。 ホソノ、ひがのちゃん、ナカガワさん。 SWよしださん。 なんかベテラン多いな!あはは。 そんなメンバーなのに、おれ、ハンディ。 それもチンして作るカレーのコーナー、20分くらい担ぎっぱなし! なんか久しぶりで楽しかったが、キヤノンのセミショートだと、ひき尻が中途半端ででかいスーパーが入ると5歩下がらないと引けない・・・ いやぁ、なかなかたいへんな環境でした。 でも、やっぱりハンディワンカメって楽しいなぁ!

終わって、ミヤネ屋入中。 一応「監修」ってシフトだったのでいてみた。 まあ、タリーはつかないけど。

NVCAのいづみちゃん、 ドラマをやりたいらしい。 一緒にできたらいいね! ホソノと話していたカメラワークについての話にも参加してきて、なんかとても意欲がある。 頑張ってほしいな!

まるえつで買い物して帰宅。 なんか疲れちゃったので、ちょっと休憩。 ちょうど、あづまさんとスカパラコラボCDが届いたので、取り込みながら聴いた。 合うなぁ、声とスカパラ。 うん、いいね!!

ばんめしは ・小松菜とじゃこの和え物。 ・鶏むね肉としめじのマヨ炒め。 ・もやしと人参の味噌汁。 と、昨日までの残り物。 m妻もちょうど仕事が終わって、3人で食べた。

 *20210818

7時起き。 まめ、8時過ぎ・・・ だったら、7時に目覚ましをかければ??

10時自習室へ。 いい天気。 夏休みっぽい。

ひるめしを持ってm妻は自室へ。 リモート会議が夕方まで連続らしい。

ゆーちゅーぶで、べんきょう。 ジンバルからのVLOGカメラ、映画カメラマンのVLOG。 AF。位相差とコントラスト。 7S3の性能再確認。 動画の呪文編。4:2:2とか、ALL-Iとか!もう一回見よう。 最後はレンズの拭き方!ピンセット使うとは!!

ひるなんとかイッテキューとか見て、24HTVのべんきょう。 でも、あんまり見せてないのね。

ひるめしは食べずに、ナッツなどつまんで出かける。

事務所によって、簡易コウゲンキット。 いつやるんだっけかな?当日??

ナオシ氏とクロキがいたので、先日のバスケット中継インカムについてちょっと話す。 あのクリカムボックスのアンティークさからいって、まあ全面的に改修なんだろうなぁ・・・ 実況が始まるとインカム、クレーンマンさんとのローカルトークが全く聞こえなくなるなか、生中継ってなんとなくもう破れかぶれで逆にいい画が撮れる・・・?なんてことは無いので、直したほうがいいね!

ツタさんと週末のことについて。 みんなおれが伝票書いたこと無い!って心配してくれている!ありがたい!あはは。このイメージのまま定年を迎えたい。

ありよし。 きょうは4カメ。 こばやん5カメ。 ほその、いづつが1,2。そっか、ホソノのほうが上なんだな。 そしてこばやんのほうがイヅツよりウエ。 3はホシ。チーフ。 SWまつしまさん。 ゴリンの話とかした。 もうなんかだいぶ前な感じがする。

本編はサクサク。 凄いスケジュールだな。15時から19時で2本!

オモサンまで歩く。 途中でアップルウォッチが電池切れ。 何キロ歩いたのかな? 途中で、アイダマコトさんのダンボール城、ブルーシート城を見学。 あのへんもすっかりゴリン用に改造されていて、一通になっていたり、塀ができたりしていた。

帰ると、まめは塾に行っていて、カレーが残っていたのでつまみながら飲んだ。 わらこら、見る。 通常回、男の勲章、おもしろかった。

まめ、玄関まえのゴキちゃんにシュー。 さんくす。

24HTV台本作成。 PDFで。 やはりボックス使うとMacのほうが楽だな。 さてどの程度やろうか・・・

 *20210817

7時起き。8時過ぎにまめ、起きてきた。 それまでにコーヒー淹れて、燃えるゴミ出して。

すっきり。 タカヒコがカトーさんの代打。 10000日らしい、入社して。 つうことは、おれもか。 凄いな。 FBに書いたら、コイブチが早速リアクションくれた。 おめでとう!おれたち!同期!

おーつかさんからアディオスの服4枚届く。 ホルモン野郎は、流石にまめには・・・あはは。

まめ、自習室へ。

午前中はオーバに悪いことをした。 ボックスへ台本を上げてくれるといっていたが、フォルダがぜんぜん現れない。 よくよく聞いてみたら、歌班フォルダに入っていると! これはわからんかった・・・迷惑かけたが、こちらも午前中が無駄に。とほほ。

ひるめしはm妻とラーメン。 野菜炒めにチャーシューを入れて。

百均でセメント用の計量カップ、漏斗、手袋など。 まるえつでひき肉など買った。

フロの排水溝の水たまりをセメントで埋めた。 スポイトで水を吸い出して、そこに流し込みセメントを入れる。 確かにすーっと広がっていく。 何回か、作って、流して、とやっていたら、だんだん計量カップの中で固まり始めた。 さすが、速乾セメント。 ぎりぎりまで入れて、おしまい。

しばらくして見たら、固まっていた。 このうえになにかで購買を作りたい。 調べたら、樹脂粘土がいいのかなと。 さっそくポチってみた。どうだろう?

24HTV台本、読む。 なんか懐かしい感じがした。 まあ、コンセプトは不動なわけだからね。

///七ツ屋しのぶ とても久しぶりに読んだ。 うん、おもしろいな。 読み直してみようかな。

5時半くらいからばんめしの用意。 ・サバ缶キムチ炒め。 ・じゃがいもピーマン麺つゆ炒め。 ・麻婆茄子。 うん、美味かった。

やたさんから懐かしいオキナワの写真が送られてきた。 城跡の石垣の間に挟まっている、小さいまめ。 いまだったら、みっしりなりそうですね!と笑った。 おきなわ、行きたいなぁ・・・

まめはまた塾へ。 m妻は19時半から配信出演。がんばって!

おれは、各局のオンエアーをザッピング。 わかばやしさんが司会、キスマイなどがでているクイズ番組、レベルを低くして家族で楽しめそうな感じ。 上田さん司会のは、結構難しい。 うたのクイズは、ルールがわかりにくい。 みんないろいろ試行錯誤してるんだなぁ。 そういう意味では、ハマダさん司会の「とりにく」がいちばんわかりやすく、熱量があったな。

9時からガースーさんの会見。 まったく新しい情報がないな。 何言ってるかよくわからんし。ふう。

 *20210816

7時起き。 まめは7時半に起きてこなかった。 m妻に行ってきます。 たっちゃんぱぱにおはようございます。 ダンボール出した。

電車空いている。 雨も降っていない。

ばげっと。 SWクボくん。 しずかとウラカミちゃん。おひさ。

うーん、すっきりの占いを見ないで済む方法を探りたい・・・前回に続き、きょうもがっかりっす。生放送の前に、占い、ダイキライ。

・3カメのバランスがとれず、タッチアンドゴーをつけ直す。 ・リハの時、2カメの送り返しがオンエアーになっていて、スーパーを確認できず。 ・エンディングに雨。(まあ、おれじゃなくてしずかだったが。)

まあ、何の問題もなく終わりました。 ナカタニPにドラゴンアッシュのフルヤさんに似てるねと伝えた。

あ、オーバがまたおれだけメールくれなかった・・・がっかりっす。ひねくれてやる。

帰りは気分転換と運動不足解消と時間合わせでタメイケサンノーまで歩いた。 あいみょん、風のささやき。耳障りだ。

丁度についたが・・・エンライシャン、まさかの休み。がっかりっすが続いている。 ・13時についてふたりとも10分来ない。雨の中立ち尽くす。ゆーろりーんさんだー。 ・2階の店にいちげんさん。おにぎりの女性はとてもいい人。しかし、カレー屋が「負のオーラ」。コミュニケーション力不足・・・がっかりっす。

まめはそのまま塾へ戻る。 おれはm妻と家へ。 145で横浜に向かうm妻をガクゲーダイガクまで。いってらっしゃい。

環七のサミット。 満車かと思ったが、一台空いていた。セーフ。 みょうが、なかった。(が、冷蔵庫にあった!セーフ。)

なんか疲れちゃったので、ちょっと休んで、24HTVの勉強しようと思ったが、オギさんから事前番組のメールがたくさん。 いろいろ大変そうだ。というか、面倒なやりとりが多そうだ。笑顔を忘れないようにしましょう!

プーマの靴を返品交換。 ユービンキョクは混んでるんだろうなとセブンで宅配。 千円ちょっと。高いな。

ばんめしは、 ・鶏むね肉の香味野菜ソース。 ・ニラナムル。 ・ねばねば味噌汁。 まめはひるに買ったおにぎり。鴨のやつをちょっともらったが、美味かった。月曜日だけ出店らしいのでまた行ってみれば!? (かぞくのサイフ、1万チャージ)

ウミノのブログで、mフロのことが書いてあったので、聞きながら雑記を書いている。 そこにあづーーーまさんとスカパラのCDの話が!さっそくアマゾンで100円でポチった。あはは。

そしてオヤマダさんについて、やはり同世代として悶々としている記事があったので熟読。 まいぶらっでぃゔぁれんたい。一曲聴いてみたが、まあ、そういう「インスパイア」なのね。って感じだったのだが・・・

 *20210815

7時起き。 きょうは、まめを起こす。 8時に家を出て、夏季特訓の日なので。 きのうの鍋の残りでキムチきのこスープ。 雨は弱くなっていたが、145でオカジュウまで送った。がんばれ!

帰るとm妻起きていた。

11時からm妻、歯医者さん。 おれが行っていたところに。 豪雨だったので、145で送った。

迎えに行って、そのままピーコックで買い物。 アキタとフェイスタイム。 とみおじちゃんまさこおばちゃんもいた。ひさしぶり!

ひるめしは、豆腐麺と天ぷら。 うん、美味かった。

水槽に浮かんでいる草を撤去。 ミニ・池の水ぜんぶ抜くって感じ。 なかなかたいへん。 メダカの方は網ですくってキッチンペーパーに広げた。

/////エースをねらえ劇場版。 きのう「受けたい授業」でホソダ監督が見ておきたいアニメの一本に揚げていたので、m妻とふたりでみた。 ムナカタコーチとの出会いからコーチの死までを90分弱! やはりすごい作品だ。

見終わってからコメンタリーがついたやつを見直す。 アニメ雑誌編集者とデザキ監督、ふたりの会話。 いやはやおもしろかった。 監督の魅力的な人柄もよくわかった。 「ハーモニー」と呼ばれる、背景画スタッフがキャラクターを含んだ絵を描いて、それをカメラワークで撮ること。 もしかして、あのお蝶夫人は、男鹿さんが描いた??なんてふたりでわくわくした。

監督自身がセルにペンで描いて、重ねて撮影したシーンとかがあると知ってびっくりした。 手作りなんだなぁ。

音楽担当の方をべた褒めしているのを聞いて、なんか嬉しくなったり。

ゆーちゅーぶでベンキョウ。 ・フラッグシップ機はなぜ高いか?など。

7時位からばんめし。 ホッケとか卵焼きとか枝豆とか、居酒屋メニューでふたりで。 ユーチューブを見まくる。

・GT釣り ・MFS ・ワンオク ・あいみょん ・きんぐぬ ・ドラゴンアッシュ ・中島みゆきさん ・ハマショー ・キヨシローさん、矢野顕子さん ・ジロキチのうつみさんのライブ ・YMO ・せいこちゃん ・T字路ズ ・サヨナラカラー(エライザちゃん、キヨシローさん、ハナレグミさん) ・オザキ!16歳のオーディションの映像、すごかったな。ダンスホール、歌っていた。

日本酒飲みながら盛り上がっていたら、まめ帰宅。 おつかれさま。 梨食った。

いもっちゃんご懐妊。おめでと!

 *20210814

7時半起き。 まめは8時半・・・後退してしまったな・・・ ピーコックで買った丸いフランスパン、なかなか美味しい。 外国のホテルみたい。

九州中国四国の雨、スゴイことになっている。 海が近いとたっぷり含むってm妻が言っていたな。

まめ、自習室。

/////ロサンゼルス捜査官。第一話。 ジェシカアルバさん、おとなになったなぁ! 相棒のガブリエルさんも不思議な魅力。

アクションシーンでゴープロを使うのはいいが、ちょっと画質をメインカメラに近づけるほうが良いね。 ネットによると、2シーズン目は打ち切られてしまったらしい。

/////おとなの事情。 イタリア映画。 アマプラ。 なにげなく見出したが、ほぼワンシチュエーション会話劇。 おもしろかったが、エンドがよくわからなかった。 ネットで見たら、まあ、そういう解釈か・・とは思ったが。 そして、こりゃドラマでリメイクしたら面白いな!と思ったら、もう数カ国でされていた。そりゃそうだね・・・ 日本版がUネクストにあったので、さっそくポチった。

窓ガラスゴシのキッチンでの会話の画、好き。 奥行きもある。 あんな家がイタリアのふつーだったらスゴイけど。

円卓でのタイトショットもLSもじわーっと動いていた。 うーん、あれは効いてるところもあり、なんかいらねーなと思うところもあり。 (日本版でもちょっとやっていたが、途中でやめていたな・・・スドーさん)

ひるめしは、まめリクエスト、天津飯。 ラップでくるんで球状の卵をご飯に乗せて、餡を掛けるレシピやってみた。 卵4つを計量カップを使って球状に。 なかなかうまくできました。 あとは餃子と残りの鶏南蛮。

ユーチューブで猫動画。 からの東京03。 こうやってテレビでユーチューブ、普通になるんだな・・・まあそういうもんだな。

まめ、ワクチン一回目。 病院から電話。 えーーー!接種券忘れた??あはは! 受験で受験票忘れるみたいなもんだよ!

帰りにハマダヤでパン買ってきてもらった。 ファイザーなので、3週間後。 痛くなかったらしい。

カメラの仕組みについてのユーチューバー、発見。 おもしろいわ。 レンズの構造、CCDとCMOSの違いをきょうはべんきょうした。 やさくに教えた。

/////おとなの事情。 日本版。 撮影、スドーさんだった!

同じセットでも、やはりなんだろう?リアリティかなぁ。 イタリアのほうが、本物っぽい。まあ、バジェットが違うんだろうけど。

設定が、不自然。 ヒガシさんが初めからゲイっぽい。 全体的に舞台芝居っぽいな。 うん、舞台だったらいいかも。

ピーコックへ。 結構な雨。 145で。

ばんめしはキムチ鍋。 ピーコックで白菜売り切れていた。 涼しいから鍋やる家、多いのかも。 瓶のキムチ鍋のもと使った。 〆のラーメン、美味かった。

長崎のケーブルテレビ局が作った海の番組をイッツコムで。 総集編で、10年分くらいの長崎の海の魚、海藻などの変化を見せていた。 m妻が「今降ってる雨も、長崎の海の生物が熱帯化してるのも、同じことだよね」と言った。 そうだね・・・

50代を迎えたら定年後を考えろというネットの記事を熟読。 さて、おれはどうしているのだろう? カメラが仕事で30年近くやってきたが、これからどうしていくのだろうなぁ。 これまで流されて、というか、流れに乗せてもらって過ごしてきたからなぁ。 ゆーちゅーばーにでもなろうかなぁ。あはは。 ネタはなんだろう? 裏話的なのは、あんまりだもんなぁ。 カメラの話かなぁ、やっぱり。 撮影してるときは、カメラ好きだけど、普段はあんまりさわんないからなぁ。 ほんとに好きなのかなぁ。 撮影するのが好きってことは、やっぱりカメラが好きなんだろうなぁ。 みんなで撮影したり、撮影したものを人が喜んでくれたりするのが好きなんだよなぁ。 これって、カメラ好きってことなのかなぁ? つうか、もう手足みたいなもんだから、カメラいじることが好きとか嫌いとかじゃないのかもしれないなぁ。 なんてとりとめのないことを考えたり考えなかったりの雨の夜。

 *20210813

6時起き。 イワナガとフクダの体調メールを見て、 おれは行かなくていいみたいだ。フクダ、お大事に。

早く起きてしまったので、ベランダと本水槽に水を足した。

まめは8時に起きてきた。 うーん、7時半と言っていたのだが・・・

m妻は冷めた朝飯をかっこんで、テクシーでアディオス。

プーマの靴来たが、まめにちょっと小さかったらしい。 返品交換。 今日は雨なので、また今度。 5日以内に。

まめは10時過ぎに自習室。

おれは、一応、14時までは自宅で連絡待ち。 ひるなんはネズミの国特集だったので、すげーちぃっちゃくMacで見た。 ダンサーさん、ボイス出てるのね。

ファブル、2度め、読み終わる。 この作家さん、写真かビデオを撮って、それをトレースして描いているのだろうか? 背景のリアルさとか、つながりとか、すげー。 ちょっと角度が変わって、奥の部屋が見えてくる変化とか、ちょいドリーして撮ったマスターショットみたい。 しかし、全部それをやっているとしたら、たいへんな労力なので、まあ違うんだろうなぁ。

デザイン事務所の所長が泥酔して、ようこを布団に寝かせるシーン、じーんとくるな。 ミサキがキュンとするところもいい。 やはり名作だな。

ピーコック。 145で。 きょうはラーダニーヴァは見なかった。

まめのリクエストで鶏南蛮。 あと、豆腐お揚げのパクチーナンプラーあえ、かまぼこ三つ葉のお吸い物。 ふたりで食べていたら、m妻帰ってきた。

また熱っぽくなってきた。 困ったな。

 *20210812

まめ、8時に起きてきた。 徐々に早くなっている気がする。 バカ親だな・・・・

熱、ナシ。

まめ、10時から塾自習室。

/////ロングショット。 Uネクスト。 ただシャリーズ・セロンさんが出ているので観ただけなのだが、 「格差恋愛」「秘密の関係」みたいな、ローマの休日的設定のラブコメでとてもおもしろかった。 小さい頃隣ってのもいい。 程よい?シモネタ感もとてもいい。メリーに首ったけ的。 相手役のセスローゲンさん、いいね。 あの、メディア王みたいな人、すげームカつくかんじでいい。なるほど、モーションキャプチャーで猿の惑星とかやってる方なんだな。確かに動きも魅力的だった。

セロンさんが政治家っぽくキリッとしている感じ、キレイ。 ライティングもいい。 OFFのノーメーク、ちゃんと年齢な感じのナチュラル感もきっと彼女のこだわりだろうな。 オンとオフの演出。日本の女優さんだとやる勇気ない人、多そう。

m妻とひるめし。 麻婆を載っけたバリカタラーメンと餃子。 ヨコオ忠則さんの徹子の部屋観ながら。 ある意味、神回だね。 あのマスク、ほしい。

ビカクシダ。 タキトーさんがでている2ちゃんの番組で知る。 すごい植物だな・・・ちょっと育ててみたい。

/////ライアーライアー。 1997年作品で古さは否めないが、名作だな。 子役、いい。その後はやめてしまったみたいだが。 ジムキャリー、マスクの監督らしいので、そのまま顔芸。 わかっていても、笑ってしまうな。 すごい人だ。そして、最後は泣かす!! 始め、ふきかえでみていたが、やはり本人の声だなと字幕に。 正解だった。言いよどむところの発音とか、すげー。 離婚訴訟中の奥さん、バウンドの人だった。 ウォシャウスキー姉妹監督の映画。オーツカさんに教えられたやつ。もう一回観てみるか。

ファブル原作読みながら、れっちり。 ///BloodSugerSexMagik聴いた。 give it awayやunder the bridgeなど入っていた。 1991年作品。 そのあと///FreakyStyley聞き出したが途中でまめ帰宅。

熱、7度位をふらふらと。

ばんめしは、m妻が頼んでくれた。 まめとm妻が帰宅。 ・・・あれ、こない? m妻の悲鳴!頼みそこねた!!最後のひとポチを忘れたらしい。 急遽ピザーラ。 でも、うまかったな、ひさしぶりのピザーラ。ちゃんとしている。 まるみえの続きを見ながら。 ごちそうさま!

ファブルの続きを読んでいたら23時過ぎていた。 さて、あしたは仕事あるのかな?

 *20210811

8時起き。 熱はなかった。

まめ、ひとりで起きてきた。 8時過ぎ。 まあ、進化と思おう。

あさめし食べたら、なんかだるくなってきた。 計ったら、7度越えていた。解熱剤。 布団に戻って寝た。

ひるめし。 m妻が在宅だったのでそうめんを作ってくれた。 ごちそうさま。 2時に解熱剤。

ファブルのまんがを読み出してしまったら、なんか映画が見たくなって、 /////ファブル。 いやぁ、役者に残酷な映画だ。 狂気を表現してください。 そういう課題をどう演技するか? そういうチカラがあなたにはあるのか? あなたのタイトショットで客を引き付けられるのですか? そんな感じで試されている・・・ いやぁ、残酷。 柳楽くん、ダントツ狂。魅力的。 木村くんも。ほかは、がんばってたけど・・・うーん。 もちろん、岡田くん、木村文乃さん、いい感じ。文乃さん、嫌な顔みたかったな。 美月ちゃんも変顔、原作通り。

アクションシーンをどうするか? うまかったな。 ファブルの視界の分析っぽいCG、それが残酷さからスポーツ、ゲームみたいなライトな感じにしていた。 うまい。

幼少期はあまり映像化しないほうが良かったんじゃないかな? なんか人間味がありすぎて、逆効果だったきがした。

さんごさんのところからとやふおくからきゅーんティーシャツくる。 LとXL。 寝間着用。

また寝る。 19時半起きる。

ばんめしは、サバ攻撃。 あと、豆腐麺。

わらこら。 24HTV企画、おもしろかったキンプリ。 クイズの旅もおもしろかったな。

FBで発熱を発表して、れっちりのPV観る。 もちさん推薦の。かっちょよかった。 はだかなんだな、基本。

 *20210810

まめは9時半に自分で起きてきた。 ギリだね。 いってらしゃい、自習室。

玄関のレイアウトを変えてみた。 トイレのドアは全開できなくなるが、まめが荷物を持って、「息」掛け軸に引っかかる確率は下がるだろう。

m妻を学芸大学まで。 メイヤクを南下。近いね。 商店街で下ろした。 そのままピーコック。 じぶんのひるめしと夜の材料。

海藻サラダ、カレーコロッケ、朝の(というか昨日の夜の)韓国スープでひるめし。

/////007スペクター。 今回はQさんが大活躍というか、キーマンだったな。 頭蓋骨へのドリル、効かなかったってこと? ボンドガールは、娘さんだな。 列車で襲われてものすごい戦いのあとラブシーン。 イタミカントクのお葬式と構図は似ているな。人間の生死と性欲の関係。 ホイテ・ヴァン・ホイテマさん撮影。 手持ち、彼がやっているのかな? こういう大作の場合、カット割りというか撮るカットは監督が決めているのか?撮影監督なのか? 撮影監督だとしたら、バジェットの大きさも理解したうえじゃないと怖くて撮れないなぁ。でも、やっぱりやってみたい、大作。 頭のまつりの上空のヘリ、すげーな・・・

ワクチン2回め。 接種券は持っていったが、黒ボールペン持っていかず・・・ 貸してももらえず、体温測りながらファミマ。買いました。

小さい声のセンセの問診後、無事接種。 また左だった。 今度は右って聞いていたが・・・ 15分、外に向かいながらトイブラして過ごしておしまい。

ピカソでACタップ。 ハナマサで餃子など。 パン屋はよらず。

タッチャンパパとやっと話せた。 ゴリンボランティア、お疲れさまです。

麻婆豆腐作る。 まめとばんめし。 餃子とサラダ。 一応、のんあるにしておいた。

まめまた塾。

1ちゃんで、トコロさんのファミヒス。 おもしろかった。 おじいちゃんの飴売り姿。 お父さん、軍人からの銀行員。 でも、なんとなく、みんなの中にいまのトコロさんの「もと」が潜んでいる感じはある。 プラモ好きのいとこ、いーな!

はじめてのれっちり。 生楽器。 ボーカルさんの声好き。 ベースラインがいいな。

 *20210809

7時半起き。 m妻があさごはん作ってくれた。ありがとう。行ってきます。 まめは起きるのかな・・・

家を出るまで豪雨だったが、合間の晴れ間で駅まで! 奇跡的にふられなかった。 連休中なので、電車も空いていた。

バゲット。 ミタニチーフ!ひがのちゃん。SWくぼくん。 スタンバイが遅くて焦ったワークになったり、ズームのタイミングがひらまつくんとあってなかったり・・・ いろいろあったが、チーフとしてはちゃんとやっていた。 おざきさんとオリンピック以来挨拶するようになった。

最後、外に行ったら、レンズが曇った。 そうだよね、気温差、湿度。 撤収しているときに、また豪雨! いいタイミングだった。あぶないあぶない。 そのまま帰って降られなかった。

ひるめしもm妻が作ってくれた、パスタ。 トマト以外も作れるのよ!とまめに言っていた。あはは。

だっしゅ。 荒川べんとう。 グッピー・・・ヌマエビ・・・うちの水槽にいる奴らがおかずになっていた・・・ まあ、プレコよりかは衝撃的じゃなかったけど。

まめは塾自習室へ。

/////007スカイフォール。 何年かぶり。 またシネスコじゃなかったが、前2作より違和感なかった。アメリカンヴィスタだったのかな? 撮影ロジャーさんだった。 古いアストンマーチンに乗り換えたときに音楽が古いやつに変わるところ、何回見てもいいわ! 今回はボンドガール的な人はいないということかな? 強いて言えば、髭をそってくれた、冒頭で007を撃っちゃった黒人女性か? バザールの屋根の上のバイク、やはり凄いな。 時々、ブルーバックのカットが混ざっているのに、今回は気づいた。 古いお屋敷の攻防も凄い。 燃やして、アストンマーチン潰して、ヘリを突っ込ませて・・・どんだけやるんだって感じ。

スチールカメラマンのゆーちゅーぶ。 仕事をするための最低限のカメラとレンズ。という動画を見て、そのままにしていたら、 次が「パックに入った卵を撮影する」という回。 そうとうおもしろかった。 とても勉強になった。 静止画と動画という違いはあるけど、商品撮りって共通したジャンルだもんね。

ばんめしもm妻が作ってくれた。 ・韓国肉じゃがスープ。 ・鶏むね肉ケチャップ炒め。 両方美味かったっす!ごちそうさま。

12ちゃんの「外国人についていくやつ」。 オーサカから東京まで歩くイギリス人。 8年後のいま、その人に一目惚れしちゃった当時6歳の女の子と再会。 なんかきらきらした眼でリモートで話している姿、観ているこっちも嬉しくなった。

そのあと、エンタをちょっとだけ。 M1で優勝したふたり。 バラエティでは撮ったことあったが、ネタは初めて観た。 いやぁおもしろかった。つり革につかまらない人のネタ。 確かに漫才じゃないかもだが、大笑いした。

ネットサーフィンしたり、ウトウトしたりして過ごす。 あした、2回めの注射だ・・・

 *20210808

11時位に起きる。 まめは、ジユーガオカの教室で特訓らしい。 大雨の中、がんばっている!

結婚記念日のネックレスあげた。 22回め?もうわからないくなったな。

女子バスケ決勝。 あのアメリカのセンター、でかい! あそこへのパスは抑えられないね。 それがあると、結局、外からも打たれる。 うん、強かったアメリカ! 日本も頑張った! マチダさん、ひまわりさん、みやざわさんが抑えられてしまったが、 みよしさん、とうどーさんとか頑張っていた。 もちろん、タカダキャプテンも!

m妻をLDHまで送る。 145で豪雨ドライブできてよかった。

新装ハナマサで勝った豚肩ロースをカレーに。

/////007カジノロワイヤル。 ダニエルさんの一作目。 脚本にポール・ハギスさんが参加していた。 エヴァグリーンさん、キレイね。 なんだろ?ストーリーでちょっとわからないところがあるな。 普通はわかるのかな? 結局、あの片目サングラスの人、ホワイトさんはだれなんだろう? って、これ、慰めの報酬もみないとだめってことか。 じゃ、観るか。

/////007慰めの報酬。 今回のボンドガールはエキゾチック。 ゼタジョーンズさんになんとなく似ていた。 もうひとりは石油まみれで殺されちゃった。ひどい。 今回のカーアクション、アルファが使われていたが、これも大破・・・可愛そう。 結局、組織関係がよくわからなかった・・・こういうの苦手だ。 でも、ひとつひとつのアクションとか凄いから、もっちゃうな、興味が。 そういうもんか、007は!

Uネクストで見たのだが、シネスコを16:9にカットしてしまっている。 飛行機のところとか、オープニングとか、ありえないことに横圧縮している。 うーん、やめてほしい。 シネスコで見直そうかな・・・

まめは特訓ベンキョウで帰ってこないので、 ふたりでごはん。 アヅーーーまさんのじろきちライブを観ながら。 やはり最後の日本語歌詞、好きだなぁ・・・ あと、MCと曲の音量をあわせてほしいな!MCボリュームが小さすぎる! アヅマさん、音声さんとして、ちゃんとやってください!あはは。

調子に乗って、Uねくすとでクレイジーケンバンドのライブを見ていたら、閉会式もう半ば! まあ、いいか。と思ったけど、途中から見た。 うーん。 さみしいね。 まあ、閉会式はこういうもんか。 東京音頭はよかったな。 おーたけさんが出てきた!さんまさんまたヤキモチ焼きそうだ。 つうことで、聖火が消えた。 さて、どうだったんだろう?ゴリンは。 それぞれの競技を見たら、コロナであることを忘れちゃって応援した。 でも、無人の観客席が映ると、思い出した。 カメラマンとしても、放送に関わったりしてお祭り感を味わった。 社会として、やはりゴリンのせいで陽性が増えたのは明らか。 うーん。

寝間着用に「東京タワー多摩センター」ぽちった。 これは閉会式で、エッフェル塔を見た深層心理かもしれない。

 *20210807

7時に一度起きたが、8時まで寝た。 先に起きたm妻が、まめが起きていると言ったので起きた。 何年ぶりかで、自分で起きた。 喜んでいいのかな??あはは。

ゴリンももう終わるな。 だんだん「全体のハイライト」的な番組が多くなってきた。 ミアケくんがやっていた手話の番組、なんかよかった。 盲目のバイオリニストがフェンシングを間近で「観る」。 そのフェンシングを教えてくれているのが女子として出場していたいまは男子の人。 いろいろ要素が多すぎて落ち着いて見られない感じはあったけど、これこそパラオリだな。 良いコンテンツだった。

女子マラソン。 6時から走ったらしい。 いやはや。 サッポロとはいえ。 日本勢は8位入賞が最高。

まめは10時から塾の自習室。 いってらっしゃい。

おれは夕立のなか、145でピーコック。 m妻指定の食材を買いに。

男子バスケ決勝。 さすがにアメリカ、強いな。 フランスにもNBAの人がたくさんいるんだな。

ひるめしは、m妻のチキンライスプレート。 サルサソースがとても美味しかった。 ぺろっと食べてしまった・・・太るなぁ。

月曜日のユカ。 やっと見終わった。 これはカメラマンをべんきょうするために見たのだが、 「ナカヒラコウ」という監督が濃すぎて、画を観るより、編集を見てしまうなと。 調べてみたら、やはり変態カントクだった。 モダン派。 ますむら、キハチ、イチカワコン、せいじゅん・・・錚々たるメンバーとともにそう呼ばれていたらしい。 映像テクニックを使いすぎ!って、すげーな。 くろさわ、かわしまカントクなどの助監督やったりしていたと。 へーーー!

時期によって作風がだいぶ違うらしい。 ユカは日活後期。 泥酔状態でほぼなにもしてなかった・・・みたいなことが書いてあった・・・ 他のも見てみよう。 どの時代なのかをチェックしながら!

6時過ぎに出勤。 まだ雨は降っていない。

最後のゴリン特番。 技ウチの時間がよくわからなくて早く行ってSVの様子をみる。 かわしま、にっぽうさん、はまかわさん、きたおりさん。SWあとむらだった。 混合だ!

後半はタカダ氏SW、たかのさん、りょう、にっぽうわたなべさん。 CAらいひーとオータ。

21時位から担当。 ひさしぶりに師匠にご挨拶。 顔を覚えてくれていて嬉しかった。 チャンスさんの映画を撮りましたと言ったらびっくりなさっていた。

ボードもなんとかシンプルに置けてよかった。

よしださん、みとちゃん、さんまさんの時間から、 レギュラーのいとーくん。きょうはりんちゃんと。 すっかり顔見知りになったな。 またよろしくです。

フロアのメンツもなんだかよく見る顔になった。 あと、ドラゴンのみんなにまた会えたのは嬉しかった。 きょうはちえちゃんだった。

空き時間にマツバラさんとたくさん話した。 さんまさんについて。 なんだかたのしかったな。 またよろしくお願いします!

2時。 全部終了! お疲れさまでした。 なんか祭りのあと感があり、夏の思い出としてよかった。

CGかのーも加わり撤収。 B2に戻したり。(結局、赤い蓋はなかったが)

タクシー。 外は雨。 でも、きょうも10分くらいでつきました。 ほんしぼり。ぐびり。

 *20210806

トイレに8時に起きたら、まめが起きてなかったので、声をかけて、m妻を起こして、また寝た。

9時半に起きる。 自分でパンを焼いて食べた。はちみつなくなった。

ぴーこっく。 歩いていったら、酷暑! こりゃたいへんだな。

ひるめしは、納豆小松菜ひやしうどん。 3人で食べた。 3分のフジイセンセのレシピをちょっと変えた。 美味かった。食いすぎた。

ふたりを145で送る。 クーラーを付けたら、エンジンが止まった! いきなりはだめだね。 いってらっしゃい!

帰りながら、ハマダヤに寄る。 いつも1300円とかでスタンプ2つになってしまうことがあるので、 きょうは途中でいくらか、聞いてみた。 1555円でみごと3つゲット。 しかし、思うツボだな、こりゃ。

///ファブル。 全23巻読み終わった。 おもしろかった。 ・イラストの魅力。 ・妹のキャラ。 ・主人公のキャラはもちろん。だんだん「ふつう」が好きになっていく。それが赤ちゃんが成長していく感じなのだが、それが殺し屋であるギャップ。 ・格闘技もガンアクションも、クライマックス、すごかったな。

月曜日のユカをまたちょっと見た。 アバンギャルドだなぁ。 編集も!ストップモーション。同ポジオーバーラップ。ワンショットでもうひとりはずーっとオフとか。

ユーチューブをテレビで見てみたら、とてもキレイ。 音楽のユーチューブでヒットチャートでPVを見たら、韓国とボカロが大量に・・・そういう時代か・・・

ばんめしは・れんこん鶏ひき肉はさみ揚げ。牛肉なすししとう柚子胡椒炒め。もずく味噌汁。 まめが帰ってきて、m妻は7時位に。 3人でいただきます。 うまかったな、クラシルありがとう!

女子バスケ。 VSフランス。 なんと大差で勝った!すげーな。 マチダ、ひまわり!すげーすげー。

ぞぞから届いた赤いパンツ。 その中の一枚を履いて寝た。 ちょっときついかな?

 *20210805

きょうも8時起き。 うん、まめも起きてない。 もういいか・・・ 結構ギリに家を出て塾へ。

ウエノに「たまじろうしかのこってない」とメール。

また早めに送ってもらうことに。珈琲豆。

洗濯。 排水口のフィルタ、きれたかな?

マツモトタカシさんのプレイリスト作った。 はっぴーえんどとか。 マツダセイコさんとか。

まるえつ。 揚げ物とか。

ひるめしは、炊き込みカレーごはんとサラダとコロッケなど。 ワンプレートにして、あとはコンソメスープ。 塾から帰ってきたまめに素早くサーブできた。 よかった。 男子スケボーを見ながら。 ヒラノ選手は予選落ち。レベルすごく高かったな!

アヅマさんのジロキチ。 プロ表明SP。 音声サン時代の話! オーモリさん!懐かしい。そして粋だわ! ギターコレクション!(そっか、ブルースギターってストラップつけないのか!と唖然とした!あはは) おれのカメラコレクションもいい線いっている気がするが!物語がいい。一本一本の。 ライブ行きたいなぁ!

///ファブル。 原作を読み始めてしまった・・・ 3巻までは読んでいたので、その先、大人買い。 おもしろい。 キャラクター設定と行われていることのギャップがすごい。 「妹」が酒で男をだめにして行くくだり、大好き! 深夜のタクシーまでで15巻まで。

ばんめしは、ブロッコリーとカリフラワーのマヨネーズ和えサラダと餃子。 カリフラワー高かった! 餃子はハナマサの大粒のやつ。 こんなに美味かったかな?? ジューシーでびっくりした。 プロの味だわ。

SVゴリン。 23時からオンエアーのヤツ。 ホソノとみっちゃんにB2の倉庫を案内してもらう。 忘れちゃうなぁ!こんなに狭かったかな??

タシロさんカメラ。 タリー少なくてごめんなさい。 SWオギさん。V行かなくて、びびりましたね!!

MCいとうくん、おざきさん。 いとうくんに「ノジマさんアニメ」の話した。 m妻が褒めていたと! 急にかしこまっちゃった! 言わないほうがよかったか??あはは。

2時半終了。 タクシー、きょうもあっというまに家についた。 3時位から氷結。

あ、5千人越えた。コロナ。

 *20210804

8時起き。 昨日買った朝日照明の目覚ましも、まめの眠気には勝てなかったようだ。 食べて、すぐ塾へ。 エアジョーダン、はいて。 (ちょっと狭かったらしい・・・足の形、似ているらしい。

女子スケボー。 またまた若い子達が金銀。銅もイギリスと日本のハーフの子。 凄いなぁ。

FBでマツモトタカシ。 るなままとかしゅりままとかも参戦! 荒井由実さん、来生さんとかまで!たのしい。

ひるめしは、ざるラーメン。 m妻が薬味を工夫してくれて美味しく頂く。 サバフライを2個。 これも旨し。

/////月曜日のユカ。 ヤマモトカメラマンのべんきょう。なのだが、どうしても集中できない・・・ カガ様、かわいいなぁ。 明日またチャレンジしよう。

///MER。亮平くんの6ちゃんの。 エレベータが止まる設定。 たいへんだろうな。 でも、セットとロケを上手くつなげている。 カメラ須田さん。すごいなぁ。 キャストもいいな。 カクくん、熱演。 これを見ようと思ったのは、しおりちゃんが熱演しているとネットで話題になっていたので。 うん、ナチュラルな演技だったな。 すごいな。これからでるのかな??

まるえつ。 5時すぎると陽が優しくなる。

女子バスケ。ベルギーに勝っちゃった! 最後の相手の攻撃、どうしたんだろ?こちらは助かったけど。

ばんめしは、 ・コンビーフにらチャーハン ・納豆ひややっこ ・レンジで豚きのこ 最後の仕上げで女子バスケだったので、m妻にチャーハン仕上げてもらった。

1ちゃんで野球。VS韓国。勝利! 4ちゃんで女子レスリング妹、金! 12ちゃんで卓球。VS独逸。 これまでで一番ザッピングしたかも?? 卓球、残念だったなぁ。 ニワ選手、悔しいだろうなぁ。

 *20210803

7時に起きた。 まめは起きてなかった・・・ 萌えるゴミを出しながら部屋をノック。 うーん熟睡。 まあ、仕方ないね。おはよう。 ドーナツであさめし。 セブンって凄いなぁ。もちもちだな、ドーナツ。 まめ、きょうは塾で講習。 いってらっしゃい。 m妻もでかけた。 ///ゼンラカントク。 クロキさんが切ない・・・ それを監督も感じている・・・ いやぁ、切ない。自分の居場所・・・ せつなすぎて、途中で止めた。 男子団体卓球、3人共頑張っているなぁ。 ミズタニ負けたが、ハリモト、ニワ、頑張ってたなぁ!! ひるめしはポン酢豚丼。 爽やかで美味かった! 光で起きる目覚まし、来た。 まめがセットしたさて、明日から起きられるか?? バレー、さすがにブラジルは強いね。 会社にPCを取り替えに。 でかいね! 帰りに無印、トウキュウ、ハナマサ。 まめの靴下、いいのがなかった、無印。 トウキュウでメインを。 ハナマサ、改装後初めて。しかし、あんまり変わってないな。 豚ブロックとか冷凍餃子とか。 帰って、卓球見ながら料理。 おしゃれで撮ったことがある子も頑張っていた。 マツモトタカシさんの歌を聴きながら帰ってきた。 Wの悲劇のヤクシマルさんの歌声・・・なんか心を鷲掴みにされた・・・ 詞のチカラなのか?ただ懐かしいのか?ヤクシマルさんが好きなのか・・・全部かな? (小学中学高校と貼っていたポスターをネットで発見!これだったな、確か!!ちょっと感動) FBに書いたら、ちゃこさんから「カンジャム」のティーヴァーを紹介された。 神回!!確実に!!いやぁ、本人が、書いた詞について語るなんて!夢か!!?? 色について。 否定語を使わない。 実は実写をもとに・・・など、へーーーー!ってことばかり!楽しかった! ばんめしは、 ・ちくわとピーマンのカレー炒め。辛すぎた!が、美味い。 ・はんぺんで作った明太子しそお焼き。これは美味かった! ・ニラベーコンスープ ・ラム肉野菜炒め。ひさびさラム! m妻とサッカースペイン戦。 いやぁ、惜しかった・・・延長で1点取られて負けてしまった。 3位決定戦、がんばれ!! 重症者だけ入院とスガさんが言ったことについて、6ちゃんにでたセンセが「やめろ」と言った。 いーね!

 *20210802

9時過ぎに起きた。 まめはリモートで塾・・・あれ?行かなかったんだな。 m妻にそっと聞いたら、寝坊したらしい。 やはり自分ひとりで起きるって、まめには難しいのかな・・・うーん。 m妻が作ってくれた野菜炒めなどであさめし。

m妻、出勤。 いってらっしゃい。

/////Just for the summer。 アマプラで。 なんかラブコメ観るの、久しぶりだ。 カナダ映画だった。 ヒロイン、なんかとても普通。そこがいいね。 男の人も、そんなになんかかっちょいい感じでもないが、そこがいい。 おばあちゃんふたりが「首謀者」なのだが、周りの姪っ子とか、いとことかも実はくっつけるために活躍する。 途中、ちゅーするのか?!と思ったりするが、しなかったりして、まあ、結局、くっつくんだけど。 画もとても普通。 ぜんぶ普通で、なんか良かったな。

ひるめし。 キムチ餃子焼いた。 ごはんは冷凍があった。

まめはがっこに問題集を取りに行った。 チャリで。 まあ、いい運動だな。 しかし、帰り、雨降ってしまったね。

水槽の水換え。 ばけつ2杯分を外のメダカ水槽に。 土管がずれていたので、直した。テトラポットをドカンとガラスの間に入れた。

/////ラブ・アゲイン。原題:Crazy,Stupid,Love. 冴えない役が得意なスティーブカレル。 オクサン、ジュリアンムーア。 ナンパイケメンにライアンゴズリング。 その相手がエマストーン。らららんどのふたり! オクサンの浮気相手、ケビンベーコン。フットルース! 旦那さんのワンナイトラブ相手、マリサトメイ。この人、リライトでヒュー様の相手だったな。 と、役者が凄い。

さっき見たカナダ映画とバジェットの違いが画でもわかる。 エキストラの量とか、回線数の違いとか。 ワンショットの感じもなんかカロリーが高い。 まあ、役者のギャラが違うもんなぁ。

ある年代に絞ったラブコメではなく、 息子からお父さんまで入り混じって、恋愛、親子、仕事でぐちゃぐちゃ。 でも、うまく収めていて。 いい映画だったな。

オーツカさんからアディオスシネスコの感想メール頂く。 アメリカンヴィスタで「全てが描かれている」から、 ワンカットでも「シネスコにしたための違和感」があったらだめだ。と。

もっともである。

とくにオフィスの3人芝居はアメリカンヴィスタで「ビスタでの息苦しい切り撮り」をしたので、 そこで違和感を感じていただいたのはカメラマン冥利に尽きた。

ばんめしはスコップメンチ。 セブンで卵とかパン粉とか買った。 流石にはんぺんは売ってなかった。 180度オーブンでできるので、このメンチはヘルシーで手軽だ。 食べ終わったあと、まめはまた塾へ。

まめが寝て、おれも寝ようかなと思ったら、m妻帰宅。 ちょっとまめの話をして、寝た。

 *20210801

6時に起きて、まめを待つ・・・ ソファでブランケットを掛けて寝て待つ。 しかし、起きてこず。 まあ、そんなもんだな。

8時半になったので、m妻も起きて、まめを起こした。

あさめしを食べながら、昨日センセに言われた、「自分で決める」ということについて、 あと、自分のことをちゃんと話すということについて、とか、話した。 まあ、おれたちふたりが喋りすぎるのがいけないんだろうけど、もうちょっと自分のキモチを口にできるにんげんになってほしいな。

おりんぴっくはゴルフ、がんばっていた。 自転車!ビタ着など用語もたまらないな。

家建記ハハが誕生日なので、145で向かう。 植木と昨日買った湯呑とアマゾンでポチった和菓子。 ついて、Blu-rayプレーヤを直して(リモコンの電池切れ)、2箇所の網戸を修理。 結局、むかーしに買った隙間を埋めるテープで解決した。 アキタメロンをおすそ分けしてもらい、ぴーこっくで買い物して帰る。 クソアツイ。

ひるめしは、m妻がキムチそうめんを作ってくれた。 夏にいいね!ごちそうさま!

なんだか眠たい。 Macの前でうとうとしているだけになりそうなので、 /////時をかける少女。 ホソダ監督版。 ・なかりーさちゃん、いいね! ・天あけの構図のワンショット、ステキ。こういう画だけでドラマ撮ってみたい。 ・時間の巻き戻し表現、アニメで良かったと、カメラマンとして思う。繋がりとか大変だよなぁ。 ・アバウトアタイム、もう一度見ようかな。 ・あと、原作はどんな「せつなさ」だったんだっけかな?忘れちゃった。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 ・じゃがいも醤油煮。 ・鶏肉焼肉のタレソテー。 うまかったっす!

食べてすぐ、出社。 深夜のゴリン生放送。 SWタカダ氏。たかのさん、こばやん。 アナウンサーふたりに4台・・・思ったとおり、タリーは数回。 無人の2Sがいちばんタリー多かった!あはは。

どらごんがフロアで呼ばれていた。 イワナガとひろしばの話をしていた。 しゃちょーーーか!?すげーな。コマツサンはご卒業なのね。 なんて。 そしたら、ひろしば登場。 なんか懐かしいね! バスケの話とか、いろいろして楽しかった。 終わりまでオンエアーを見てたみたいで、写真を送ってくれた。 またね!

2時半にタクシー。 10分で家。

 

 

[top][過去雑記]