a

 

 


202109**

[top][過去雑記]

 *20210930

7時にm妻が起きて、べんとうやってくれた。 ありがとう! まめは2日連続で7時30分よりまえに起きてきた。 習慣になるかな?? まめ、がっこ。 m妻、会社。 あしたの台本整理。 昨日寝る前に番号入れた台本をまた加工しなおし。 これでいいかな? 11時前に家を出た。 小5。 きょうのチャレンジャーも多彩だった! ひたすらズームインした。 空き時間にれっちり聴きながらあしたのべんきょう。 骨伝導の、ずっとつけていると、やはり気になるな。 ちょいおしで8時終わり。 コンビニよって、小雨の中帰って、餃子とサラダ食べて、ちょうど9時。 リモートいづつ送別会。 けっこうな人数あつまった。 ミタニ進行。 つたさん、かまくらさん、いしわたさんがチャチャ! おかもと、あさだもいて、中継でいづつががんばってたんだなと。 異動したアライ、あづさわも参加。 ほんとだったら、飲み屋なんだろうなぁ。 おれは、まめがうしろでべんきょうしているので、ちゃっとで参加。 まあ、ちょうどいい感じ。 ますたーで頑張ってな!! またな!!

 *20210929

7時起き。べんとうの用意をしていたら、まめが起きてきた。 おー!7時半まえに自分で起きてきたの初めてじゃないか??って、こんなことで驚くのも高3の親として変だが・・・

お吸い物コーナーに昨日作ったタイのそぼろみたいなやつを入れたので、酸辣湯は3人であさめしに。

まめガッコ。m妻も会社へ。

03の稽古動画を見ながら一通り台本チェック。さてさて、本番、どうなることやら。

インスタコード。ちょっといじる。 ほんとの楽譜だと、やっぱり難しいな。でも、パッド感度を上げたので、弾きやすくなった。 あいみょんのうたを弾いてみたが、リアルスピードだと間に合わん。あと、コードって、どこでポロンとやるのかもおもしろいな。 毎日ちょっとずつやってみよう。ギター弾ける人を再尊敬。

セブンへ。ひるめし(ラップサンド、辛いスープ)、卵、キッチンペーパーなど。 スープに賞味期限切れの納豆を2パック入れてみた。激ウマ。

1230からでんでんのイヴェントラインチェック。 Teamsだった。けっこうな人数集まっていたが、じゃくさの方が仕切ってらしたので、無駄話はなし!

昨日届かなかった骨伝導ヘッドフォンきた。つたさんに教わったやつ。 アイフォーンとつながったが、充電中。 13時からジミン選挙。 投票しているあいだのコメント、りんちゃん、がんばれ!

しゅっきん。 ありよしぜみ。 もう、みんな、位置決めしていた。 いつもに比べると、台本も数ページあった。

SWやさく。 ひさしぶりっぽいSWだった!あはは。 おくれおくれおくれの連鎖。 まあ、最近押してないとそうなるね。

オカモトとおぎさんとこばやん。 そりゃ合わないわな、やってないもんね、この組み合わせ。 なんかおもしろかったな。

シュドーからメール。 生田改善案。 まさのぶに相談。 よくなったらいいな!

キオイチョー通って帰る。 マジすかを編集したところは壊されて、あたらしい建物が。 その他もいろいろ建て替えされていたな。 ミツケを曲がって、りさの手術をしてもらった動物病院。 懐かしいな。 アオイチから電車で帰った。

骨伝導イヤフォン。 いいかもしれない!? 電車では英語の勉強しかしないからいいかも。

帰って、着替えていたらツタさんからでんわ。 03の割の話からたかしまとかの話。 みんな上手く行ったらいいですね!

ニュース。 10ちゃんから6ちゃん。 キシダさんかぁ・・・なんかつまらん。ヤトーがんばれ!

寝ようと思ったら、カット割り改定が来た・・・ チェックして、アップしたら1時半。ひー。

 *20210928

7時起き。 寒いくらいだな。

当然のように起きてこない、まめ。 まあ、そんなに早く変化は起きないかな・・・

まめはリアルガッコ。 m妻もきょうは出社。 いってらっしゃい。

洗濯回して、もういっかい全自動。 待っているあいだに、英語のアプリ。 家だと、スピークで子たる問題もできる。

昼まで03のカット割りが来ないはずなので、まるえつ。 なんだかんだで5千円くらいいっちゃった。

帰ってきて、ひるめしかな?と、会社メールを読んだら、割が上がっていた。 つうことで、2本、番号入れてみた。 ?なところは、あかまるをつけてみた。

ひるめしは、昨日のチキンとまるえつで買ったアボカドマカロニサラダ。

///ワンダーウーマン84。 おでこが出ていて、不思議な顔をしているんだが、なんか好き。 背もでかいし、顔も大きい。 でも、なんだかダイスキ。 不思議な魅力の主人公。 途中まで見た。

4時位からばんめしつくり。 タイ料理。冷蔵庫の白菜を活用できてよかった。 さんらーたん。三杯酢のやつで作った。旨くできた。 あと、ガリバタチキン。白菜たっぷり。

03の台本。 流石に14ページあると、ながーい条第にも限度ってもんがあるだろう!とiPadで高さいっぱいまで伸ばせなくなる。 そうすると、セリフの字が小さくていかん・・・ 何通りか工夫してみたが、4枚分の雛形で長いのを3枚作った。 それをjpgで吐き出して、えあどろして、グッドノートで「イメージ」として読み込んだ。 うん、今回はこれで行ってみよう。

ばんめしは18時過ぎから。 ショウくんとあいばくんが結婚!あはは。同じ勘違いをする人、続出だろうな。 おめでとう!

m妻は8時からリモート。 まめは塾の自習室へ。

いんすたこーど。 ユーチューブでべんきょう。 あー!スイッチはこのボリュームだったのね! コードの説明をしている動画を見たが、どうしても眠くなる・・・ 楽器デキる人ってすげーな。 でも、やっと「ひと弾き」することができた。 いい音だな。 がんばってみるか!

 *20210927

べんとうは、昨日の角煮など。 スープはたまねぎスープ。

資源ゴミは、きのうm妻が出してくれていた。ありがとう!

///モーニングショー。 2の2まで。 なんか1のほうが面白かった気がする。 なんででしょう? スタジオのシーンが多かったからかな? でも、チップにアレックスが会いに行った!その先は気になる。

ひるめしは、正麺。 m妻が野菜炒めを作ってくれて、それを載せた。 美味いな!この麺! また買ってこよう。

03のべんきょう。 打ち合わせ動画を見て(聞いて) セット図見て、立ち位置探って、 ディレクターの割を分析。番号入れてみた。

そして1630からTeamsで打ち合わせ。 照明のタイミングとか、メイクのこととか、セットの壁のこととか、演者さんの動きとか・・・ うん、うまくいきますように!

終わって、m妻が頼んでくれたカレーを頂く。 野菜たっぷり。 おれのはエビカリー。すごいエビの香りと味でした。 美味しかった。

12ちゃんの外人ドキュメントバラエティ。 コロナ前のお祭りの映像。戻りますように・・・

まめは自習室。

おれはガッコの発表資料つくり。 だんだんまとまってきたな。

 *20210926

起きたら隣にm妻がいた。 おかえり!

8時半くらいに起きて、モーニングショー。ドラマの方。 しーずん1を終わりまでと、2の一話。 ワンの終わりはきつかったな。 どう収めるのかと思っていたが、あのバックショットのスロー。ヌーヨークの下水溝の水蒸気からのホワイトアウトを見たときに、あ、この子しんじゃうんだなと、フラグ以上の予感がした。

2の始まりはキャラ変したブラッドリとか、隠居したアレックスとか。みっちは出てこなかったかな? さて、これからどうなるのか??見ちゃいそうだ。

11時位にふたりが起きてきて、m妻は歯医者さん。 まめとブランチをともにして、おれは145でチョーフ。

もんたが予約してくれた会議室、チョーフ駅の凄いそば。 とちゅう、ディープで使わせてもらった古民家、にっかつ、ダイエイを通って、ああそりゃそうだよなと。 フダから歩くか、チョーフからバスかのにっかつなんだから、そばだよね。

VEたかださん、もんた、りょう、おれ。 たかしま、なおき。 ギャラの話以外はみんなで!あはは。 さてさて、どうなるのかな?

結局、13-1630まできっちり3時間半! これはほんとに人生なので、よく考えて! いっしょに仕事ができたら、おもしろいね!

帰りは20号。 キューピーとかキューデンとかひさしぶりに通った。

なんかつかれちゃって、うとうとして、ばんめし。 さとう、みりん、日本酒が切れちゃったので、このあいだまめが自転車屋さんで直してくれたオレンジ号でピーコック。

うなぎ、美味かった! きんぴらとかも。 ごちそうさま、m妻!

MACの前でうとうと。 ふろ。 沸いていると思って入ったらまだだった・・・シャワー。

 *20210925

7時半起き。 まめを起こす。 リモート授業。 目玉焼き。

ガッコの資料作り。 「センス」って言葉の意味を調べる。 物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚 へーーーーー!

きょうは間違えず、シオドメ。 ニューおしゃれ。 FX3はもう、ゆーちゃんの設定でスタンバイされていた。 資料作っておいて、よかった。

ニューセット。 図面よりいろいろ置いてあって、それぞれの画のいいように置いた。 が、4カメの俺は、みんなの中間にいるので、まあ、じゃあ、それで。的な感じ。 本番も典型的な「次の画」だったので、なんだかみんなのあとをついてまわる感じだった。 まあ、初回ゲストの方は、かっちょよかったが。

FX3で撮るコーナーはすごく短くなってしまった。 これじゃあ、3台もいらないね。 まあ、最後にMCふたりを3台でたくさん撮ったけど。

SWなかむら。 押しながら、自分の理想を形にしていく。 とても成長したなぁ。 ほんとSW好きなんだな。

ごはんを出す時間じゃないけど、なんとなくあるのかなぁと聞いてみたら、制作だけあった。 悪しき前番組の習慣を継がないでほしいなぁ。

やさくちーふ。 いろいろ小声で助言したが、素直に聞いてくれてうれしい。 こちらもちゃんとすくすく育っている。 育休中なのにね!

制作YQ。 電池を抜いた状態で電池ボックスをもとに戻すと、ボックスが本体から抜けなくなる!ということを初めて聞いた。 こりゃしらんわ。

タメイケサンノーまで歩く。 シンバシの裏は、すっかり「通常営業」。 客引きがたくさん。 居酒屋は盛り上がっていた。あらあら。

帰ると誰もいなかった。 アマゾンからの荷物を解く。 トイレットペーパー、トイレ掃除スティック、サプリ2種、トイレ芳香剤など。

缶チューハイのんで、10ちゃんのニュースを見ていたら、まめ、塾の自習室から帰宅。 ばんめしは、親子丼を作って食ったらしい。 すっかり料理するようになったな。

はやめに風呂入って、寝た。

 *20210924

7時に起きて、セブンの惣菜でべんとう。詰める。 ひさしぶり。

7時20分に起こしたのに、寝直していた・・・ 枕元にはチューニングのあってないラジオのノイズ・・・こりゃ寝るでしょ?

m妻はタクシーで出勤。 まめも8時前にガッコへ。 いってらっしゃい。

トイレの掃除。 すくらびんぶばぶる。 いーね!

洗濯一回。 いい天気。

じんさんに教えてもらった ///崖っぷちレストラン。 スロベニア。 じんさんが言う通り、ものすごくちゃんと作っている。 画も4Kは当たり前だが、ドローンをまちなかで多用。 インタビューカットはちゃんと脚付き。 スローをたくさん。(等速に戻してシャッタースピードが速いカットもあったが・・・) そして、やはりヨーロッパの町並み、素晴らしくフォトジェニック。

内容も良かった。 3人の専門家がべつべつに考えて、ひとつのまとまって、お店を変えていく。 ヤマネを食べていてびっくりしたが・・・!

iOSを15にしようとしたらやたら時間がかかった。 もうだめだなと諦めたが、なんだかできている様子。 大丈夫かな??

パパのとくばん。 前にやったことがあったが、コロナで出演者の距離感が変わってしまい、まるで別の番組っぽくなった。 やまうちさんとおれでカミテの女性ヌキ。 よしださんもちのさんもいて、ニッポージジイ軍団!あはは! (ちのさんがステューシー着てなくてショック!) ホシチーフ、しずか、ほそのと、ニトロは若輩!おもしろいな。 SWかまくらさん。 4Sデジをキシダさん。 これがあっても、4S撮ればよかったかな?と反省したりしたが、楽しくできました。 ギソーのお姉ちゃんに再会。挨拶。

休み時間、ラッシングのべんきょう。 実はいつもテキトーにやっていて、ちゃんとした使い方を知らなかった・・・ うまくできないなと困っていた個体は実はNGだったみたいだ。とほほ。 しかし、おかげでマスターしました。

遅いひるめしだったので、餃子と枝豆を買って軽い晩飯。 m妻は1時間遅れくらいで帰ってきて、コンビニ飯。 まめは塾行く前に自分で料理してばんめし食ったみたいだ。やるなぁ。

がっこのパワポ作り。 フォントをUD教科書なんたらにしてみた。 うん、いいかも。

テーブルにアリが出る。 ありのすころりを買うついでにトイレットペーパーとかトイレ掃除道具とか氷結とか買った。

ひげ切ってさっぱり。

 *20210923

祝日なの忘れて、7時半に起きちゃった。 コーヒー淹れて、ドラマのほうのモーニングショー1話ちょっと観た。 ベガス乱射、その裏での出来事。 偉い人とアレックスの共闘。 なんだかまた大変なことに!

カメラテスト用のインデックスを作って、iPadに入れた。 (結果的に、数回使った。)

シオドメについて、コンビニでひるめし買って、炭酸水自販で買って、S1。 ・・・あれ?ガランとしている。 S2は他の番組やっている・・・メールを見直したら、バンチョーだった・・・ バスを見たら20分出ない・・・タクっちゃった。 スタジオ前で降りたら、警備さん。 ん?スクールゾーンじゃないのに?? よく聞いたら、ここは駐停車禁止らしい。 はーい。気をつけまーす・・・カタッ。

C2にやさく。 ひさしぶり。 きょうのこと聞きながらひるめし。

VEさん3人。 一人はLVのファッションショーで会いましたね!

もちさん、制作陣、美術陣集まって、13時から自己紹介。 そしてカメラテスト開始。

・BP入れることに。 ・ちょっとビビットに。 ・αは、F2.8。PPはゆーちゃんが作ったdeepで使っていたやつかな??

みんなで見ながらいろいろ試行。 あなざすかいを参考にしたりして、だんだん固まった。

エガシラさんも来たりして、おもしろかったな。 さて本番はあさってから。 ちゃんとしたセットで見たら、また違うんだろうな!たのしみ。

重いリュックを背負って帰る。

なんか疲れちゃたので、m妻とまめに買い物に行ってもらう。 カレー鍋。 うまし1元気でました。ありがとう!

水槽。 別のブクブクを入れたら、なんか環境は良くなった感じ。

まめが髪を切ってもらっている間に、セブン。 あした、べんとうと、さっき聞いたので・・・

まんが。 ///わんだんす。ぶるーぴりおど。しおりえくすぺりえんす。の新刊。 いろいろなまんががあるもんだな。 ワンダンスは相変わらず、ダンスシーンの筆使いがすごい。グルーブ感? ブルーピリオドは、あの子のお父さんが「共作」を真ん中でびりびり破りそうになるシーンがすごかった。切られる画用紙なめの女の子の目! しおり。ジミヘンと喧嘩。ほんとの関係性は時代も違うし、きっと「ない」のかも。

 *20210922

7時半おき。 まめ起こして、ごはん。 すっかり、ぜんぜん、起きなくなったな・・・

しんばん。 SWかまくらさん。 おーばC、しまだ、もんた、いづつ!

まずやったことは、セットの改造。 シモテの壁を2まい外してもらって、置いてあるものをたくさん動かして、1,2カメを入れ替えて・・・ (終わって、2カメがペデのほうがよかった。とオーバ。まあ、いろいろな考えがあるから、思ったとおりにしたらいいね!)

ジンさんに久々に会う。 deep、ばかぼん、このばんぐみ・・・いろいろな話をした。 ゆーちゅーぶかぁ!興味あるなぁ!!あはは!

まえにやっていたばんぐみで、おーば、しまだはMCと面が通っているらしい。 いいね、と思いながら、いいなぁと思った。

帰り、デシとニシタイシドーまで歩く。 カラキヤを紹介して、踏切のところで握手。 異動してもがんばれ。 やりたかったスポーツ中継に移って、まだ数ヶ月・・・やっとやりたいことができるようになったタイミングって、辛いだろうな。 うん、がんばれとしか、言いようがない。 27年位カメラマンをやっていて、何人の人を異動で見送ったのだろう・・・

ろーそんでサラダなど買って、モーニングショーみながらコンビニ飯食っていたら、m妻から電話。 なんだ、タイミング一緒だったら、一緒に食べたかったな。 がっきーがCMしているビール、20年前のビアホールのび~るの味がした。

たいわんTPP参加。

寝る前にマイケルとブリトニーの動画。 るなままのFBより。 とてもいい。

 *20210921

7時起き。 きょうはまめ、リアルガッコのため、べんとう。m妻ありがとう! おれも8時過ぎに出る。

ばげっと。 3週間ぶりくらい? なかむらSWデビュー。たかださん後見人。 しまだチーフにNVみついさんとおれというじじいコンビ。

天気のモニター、出さないことになったのね・・・まあレギュラーの負担にならないほうがいいね。 しかし、シモテの見切れ板はレギュラーになったらしい。ほうほう!

エンドでゴト箱で植木を撮った。 太陽のもと、撮影したのはひさしぶり。 それもゴト箱なので、なんかドラマっぽい。あはは。

おわって、サクッとシブヤ。 あたらしくできたビルのB2でフォー。 もうちょっとフォーに絡むスープにしたほうがうまい気がするな。

ジーユー。 パンツ2枚と防水パンツ一本。と、エコバッグ。 この防水パンツ、普通に街で着られそうなデザイン。 いいね。

そのまま歩いてサンチャ。 太陽が眩しいところもあったが、もう秋っぽいので気持ち良し。

はなまさで晩飯食材を買おうと入ったが、 汗ばんだ体で地下の肉売り場に行ったら、急激に冷やされたらしく、お腹が痛くなって急いで家に帰る。 ふう、間に合った・・・

///もーにんぐしょー。 担当Pが猟奇的になってきたな・・・ あれっくすの精神のゆらぎもすごくなってきた・・・CPの歌のシーン、なんかキツかったな! 確かに歌詞に現状がリンクしていた。

山火事のシーンはCGがナチュラル。 クルマは全部CGなんだろうが、こちらもライティング上手い。

まめが帰ってきた頃、眠さマックス。 1時間ちょっと、熟睡。

ばんめしはトマトクリームスパムパスタ。 うん、旨くできました。

食べ終わって、まめは塾へ。 おれはモーニングショーみたり。

m妻は帰ってきて、ネットでなんかやって、それからスパゲッティ。 お疲れ、乾杯。

こんど講義するガッコからアンケートが届いたので、整理しながら、パワポを作っていった。 去年のをベースにしましょう!

macOSアップデート。

 *20210920

8時過ぎに起きて、しまった!ダンボール出せなかった・・・と言ったら、m妻が昨日出してくれていた。 ありがとう!

パン焼いて、きょうの仕事の最終チェックしていたら、m妻が目玉焼きを焼いてくれた。 ごちそうさま。 まめも起きて、べんきょう。 そして、いってきます。

Mぶらっど。 一本が中継だったので、2曲だけだったが、とても気合の入ったグループだったので、おれも気合を入れてがんばった。 中継はモニター合成のためFIX。 まったりして過ごした。

クレーンでトークを撮る時、送り返しが1系統。 サブモニターをフロアモニター系にするという技を使ってしまったので、9面見られず。 イワナガとホシのVFを生目で見ながらダブらないように撮りました・・・なかなかたいへん。

うた。 ユタカとイワオコンビにいろいろお願いして、台車とアームをフル稼働して頑張った。 うん、いい画が撮れました。 ありがとう!!

ふぁれるういりあむす聴きながら帰る。

途中で買ったコーラハイをぐびり。 まめはべんきょう。 m妻は寝ていた。

 *20210919

きょうもノー目覚まし。 でも、8時半くらいに起きました。 m妻とショコラケーキつまんで珈琲。

まめも10時くらいに。 きのうm妻が買ったロールキャベツをおれがまめに食べさせてしまい、彼女はガックシ・・・あはは。すんません!

///そーま。 カレー対決、おもしろい。 あれ?7巻までしかない?? (m妻に言ったら、残りを買ってくれた。ありがとう!)

///モーニングショー。 きょうは4,5話。 流れが凄いなぁ! アレックスの授賞式! 初回! インタビュー! いやぁ、話の流れがうまい。 画はずーっと陰影のあるいい感じ。 高級感。 でも、とても普通。 奇をてらったことしてない。 うん、これでいいのだ。 いい本を伝える普通のいい画。 理想的。

あしたの用意。 5枚をつなげて。 今回の工夫は、理想の「ページの置き場所」に太い蛍光ラインを入れたこと。

いやぁ、すごいダンスだな! 歌えないよな、これじゃ!! とても楽しみ!!

ばんめしは、 ・厚揚げ野菜炒め。 ・酢鶏。胸肉。 ・オイルサーディーンと玉ねぎのチーズオーブン焼き。 とてもヘルシー! いいかんじです!!

まるみえ見た。 洪水のアパートの海軍上がりの男の人の話、凄い。映画だな。

わらがみさま、ちょっと観る。 こちらもおもしろい。 卓球のみずたにさん出ていた。

水槽。 フィルターを活性炭にした。 さてどうだろう??

ネットでカエルを調べる。 アフリカツメガエル、興味あるなぁ・・・ イモリも可愛いけど。

やさくに教わったアプリ、買ってみる。 モニター+。 LUTも当てられるとは。 こんど、ソニー純正とどっちがフォーカス速いか、試してみよう。

 *20210918

めざましつけないで寝ていた。 でも、9時前には起きた。 まめは起きてこず。

///モーニングショー。 といっても、ハトリのではなく、tv+の。 2019の作品らしいが、おもしろい。 2話の途中まで観る。 さて、彼女たちの戦いが始まるのかな??

m妻、歯医者さん。 雨降っていたので145で送る。 最速のワイパーにしても前が見えないくらいの雨。

まめ、11時からぶらんち。 チーズトースト焼いた。

///オシの子。 やんじゃんの。 m妻推薦。 怒涛の展開! 転生モノでもある。 目の十字が上手いなと。 アイドル、ドラマ、2.5次元・・・m妻がリアル仕事と絡まり合って、いろいろな意味で悶絶するのがわかります・・・!あはは。

///食戟のソーマ。 m妻が仕事のために買ったらしい。 読みだしたら、止まらなくなった。 食による戦いって、鉄人っぽいけど、生徒同士というのがミソだな。 あと「欲」の表現が、裸っていうのも、少年誌ぎりぎりな感じと、本当に美味いものを食ったときのゾワゾワ感と性的快感がほぼ同じという大人な表現で素晴らしい。 絵もうまいし。

ばんめしは、m妻がライフの食材を通販してくれたので、大雨のなか買い物に行かずに済んだ。 ありがとう。 ・キムチ餃子。 ・サイさんに頂いたサバで竜田揚げ。 白ワインも美味しかった。

だっしゅ。 シンジク屋上。 たいちくん、にの、きしくんって3人、なんだかいいな。 バランスがいい。 3組のグループの特徴の違いもいい感じでブレンドされる。

うけたいじゅぎょうに女子バスケコーチ。 面白かったなぁ! 来年も残ってほしいな!!

ソーマを読んでいたら眠くなる・・・ 気がついたら1時半。 まめが風呂に入ったのか?わからないまま、風呂に入って、寝た。

 *20210917

がっこなので、起こす。 結局、歴史は繰り返す・・・

10時のスケジュールを見ちゃって、げ!!となったが、あ、たしか、そこから遅くなったはず!と 着替えてから見直したら、やっぱり12時25分に変更されていた。 ほっ。

台本整理。 iPadで座席表をペーストしながら。 (しかし、担当カメラがカミテだけしか撮らないことになり、まあ、半分以上は無駄になったが)

超なんたらクラス。 お試し版のとき、一度やったことがあるが、生徒・MC・ゲストのレイアウトが変わっていた。 うーん、どうなんだろうなぁ。 終わってから、いろいろ話したが、おれはMCとゲストはくっつけたほうがいい気がするが。

つたさんSW。 すげーな。あんなバラバラなレイアウトというか全面展開のセットのカメラをSWするって・・・ おれには無理だな、うん。

オーバにセット裏のカメラ台をやめて、ビッグドンハイで人だけ箱馬のほうが揺れなくていいよと。 美術さん的にも楽らしい。

ひるめしをコンビニめし。番組ででたキザンをばんめしにして、正解。 オシオシで9時過ぎ!

英語のアプリ。 結構やっていたが、実は飛び級システムがあった!とほほ。あと、音声入力もできた。気分転換にいいかも。

帰って、缶酎ハイ。 まめはべんきょうしていた。 これで、2週間くらいつづいた連勤終了。ほっとしたのか、がくんと眠くなった。 起きたら、ぜろでジミンの4人がうどーさんと出ていた。 のださんねー。おもしろいかも。

 *20210916

7時半に起こす。 がっこだもの。 m妻がインド料理をべんとうに詰めてくれた。 いってらっしゃい!

小5、オンエアチェックして行ったが、あまりにテンヅメはお好みじゃないらしい。 まあ、どでかいスーパーが入ったら、いい感じのバランスになると思うが・・・

りゅーたくんと挨拶。 いちむらさんの話、できなかった。

みたにとかわしま、オーバに挑発されて、ハンディクレーンの練習をしだした。 まあ、なにごともきっかけがある。がんばれ!

6組。 なかなかたいへん。 一番最後にいちばん「たいへん」な人。 いやぁ、気が遠くなった・・・まあ、面白かったが。

さいご、押してしまい、後撮りをおれがやったが、 レギュラーでもないので、いつもどうやってるのか知らず・・・ なんとなくやってみたが、あっていたのか?あはは。

帰って、白ワイン飲みながらピザ屋のツマミ。 m妻ごちそうさま。 まめのべんとう箱の洗い物はした。

ががさまととにーべねっとさんのデュエット、すげーな。 ちょっと音楽聴きながら、あしたのべんきょう。

 *20210915

7時半に、まめ起こす。 もやし、にら、きのこと卵を炒める。 ばんめしみたいなあさめし。

まめはリモートガッコ。 おれとm妻はリモート会議。

メーカーさんとの打ち合わせが始まったら、ぴんぽーん。 エビがきた。 まめに出てもらって、水槽にどぼん。 水温合わせ。 授業中?すまん。

2時間弱で終わって、エビを水合わせ。 といっても、雑に!

ひるめしは残りのおかずと、フォーとか謎の焼きそばとか。ハナマサの地下の奥で売ってたやつ。 外国の味がした。

タクシー代精算。 こんどはふくはらさんから差し戻し・・・ すんません。 つうことで早く行った。

オーカワさんに直してもらってよかった! 無事、入力、プリントアウト。ハンコ。時代遅れやなぁ・・・

ありよしぜみ。 きょうは4カメ。 慣れたな。 こばやん、5カメ。ホシ3、2たかのさん、1ホソノ。

SWまつしまさんとお父様の話。 まあ、この歳になってくると、そういうことですよねー。 お元気になりますように!

おもてサンドーまで4キロ歩いて帰る。 もうゴリンムードじゃなくなっていた。

帰って、m妻が頼んでくれたカレーを一口。 二人で話しながら、サラダをぱくぱく。 でも、なんとなく、きょうはお酒をやめておいた。

早めにフロ。 沸かして、ミルク風呂に。 気持ち良し。

 *20210914

7じちょっとまえに起きた。 昨日の夜に解凍して切って、アルミホイルで包んで冷凍し直したパンを焼く。 旨味が凄いな。 オリーブオイルブルーベリージャムをつけて。 旨し!!

シャワーのm妻とまだ寝ているまめに声をかけてでかける。

1500ゴールド初歩き。 うん、いい気がする。 999よりソールは薄い。 だが、ボディの包み込み感はこっちかな?

ぎょーてん。 きょうのゲストはすごかったな!! 4人の役者さんは、全員ご一緒したことがある人達。 十数年前にご一緒した大御所に数年ぶりにご挨拶できた。 そして女優さん。 笑顔で会えるのか?ちょっと不安だったが、普通に話すことができて、ホッ。 きょういちばん嬉しかったことかも。

昼休みに、マキさんから提出し直し!とメールを頂いた伝票を打ち直そうと9Fに。 しかし、5台のPCを試したが、一台もつながらず・・・ 結局、ウエノのPCで打たせてもらった。 PCのほうはオーカワさんに見てもらうことに。よろしくお願いします!

おれは4カメだったので、もっぱら2S。 足込みなのか?2WSテンアケなのか?それに集中した。

マルチを入れるためにベタローだったので、ずっと座ってやった。

8時位に終わる。 もんたとTくんについて話して、 9Fに行って、PCの調子を見ようと思ったら、ミタニから連絡。 C1サブで1時間位相談に乗った。 「欲望のままに画を撮ってみる!」それが壁打開の得策かもしれないな! でも、相談しに連絡くれたのは、うれしかった。

終わって9Fに戻って、PC確認して、つたさんといろいろ話した。 あたらしい仲間はどうだ?? 若手はどうだ??? 骨伝導イヤフォン、いいぞ! 久しぶりにゆっくり話した。 飲み行きたいなぁ!!

飯食わず・・・駅そばのコンビニで極小傘とチキンを買って電車に乗った。

家でチキンと冷蔵庫にあったキムチ食べながら、缶チューハイ。 まめは、毎日、EMSの足のやつ、やっているらしい。筋肉柔らかくなったと!へー! おれも、まめのしゃわーを待ちながらやっていたら、寝ちゃった。

 *20210913

7時過ぎに起きた。 まめは当然のごとく、起きてない。 40分くらいに声掛け、まあ、ガッコは間に合った。 資源ごみ出した。 つづいて、m妻出勤。 いってらっしゃい! きょうは10時半技ウチに変更になったので、ちょっとゆっくり。 まるみえ。 ネギシさん回。 インカムのスイッチを切って話している事が多かったネギシさん! 1カメがカワシマ。 おれが強引に1カメをやらせて、なんとなくできたので、レギュラーになったということで、よかった! おれがエツオさんにやってもらったようなことができて、うれしい。 たぶん、あのころのエツオさんの歳を超えちゃってるんだろうけど・・・! SPということで、なかなかたいへんなカメラフォーメーションだった。 途中で、こりゃだめだ!とおれが関係ショットを撮っておいて、カワシマがワンショット系、おたすけタシロさんがフルショットかおれのTGSを引いたやつ。 そういう組み合わせにしたら、なんとか切り撮ることができた気がする。 うん、異動になっちゃったおれの元弟子に代わって、がんばれ! 位置決めとか、シモテの人間として、2*6が置かれちゃうと、もうバックもないと思ったので、2*3でやるアイディアを出したり、 殿の位置をちょっと変えることで、ゲストの目線を良くしたり、小技をいろいろ。 しずかのべんきょうになったかな? まるえつ百均でS字フックや、フロ壁ようスポンジとか。 ばんめしはm妻が王将を頼んでくれた。 おかげで3人でばんめし。 ダッシュのイカ、カカシおもしろかった。 ちびちびがたくさん!大きくなれ! メダカが海岸にいたのにはびっくりした。 まめは塾自習室へ。 おれは12ちゃんを観る。 お金がないメキシコ青年を20日も停めてあげた成田職員と家族。 なんかよかったなぁ。シャーマンおばさんの絵をプレゼントするのもなんかいい! そのあと、足袋職人にあこがれる女性と、合気道に魅せられた女性のVTR。 これもまた、名作だったなぁ! お酒飲みすぎちゃった! やふおくの金色NB来た。 ・・・やばい1500の30センチ、ものすごく足にあっている・・・やばい。

 *20210912

10時間、寝た。 9時過ぎに起きた。 いやぁ、寝たなぁ!

洗濯一回、全自動一回、洗濯槽洗浄。

10時くらいに、まめ起こして、ブランチ。

m妻を送って、お台場。 さんちゃの高速入り口が閉鎖! シブヤで乗るつもりが、地下にもぐっちゃって、タカギちょーで乗った・・・やっちまった。 8ちゃんのそばで降ろして、そのまま高速に乗って、ヨーガで降りて、ジーユー。

ボクサーブリーフ、ユニクロに比べて、いろいろな色がある。 たのしい。 黒いボタンのないカーディガンと立ち襟シャツを買った。 5K。

サクラシンマチらいふ。 まいばすけっとで、エビチリの材料。 あと、歯磨き粉。

帰って、水槽の掃除。 水草を手入れしようと引っ張ったら、全部抜けた・・・ さっぱり。 こんなにグッピー、いたのね!びっくり。 水換えもした。

うーん、と悩んだ末に、水草を買いに行った。 シブヤハンズ。 二玉買った。大きい方と小さい方。 あと、鹿革。 あと、ボールペンの芯。 パーキングで顔を見たことあるAPさんがいたが、連れがいらしたので声かけず。

145、久しぶりにたくさん乗った。 たのしいクルマだなぁ、やっぱり。 きょうはエンジンも安定していた。 時々、窓の外から金木犀の香りが・・・なんかとてもいい。 リフレッシュしてくれたな。ありがとう!

水草セット。

鹿革で水筒ホルダ。 今回は糸を使わず。 トッズだけ!

そして、エビチリ作る。

5時半からまめと食べる。 うん、簡単だが美味いな。 今度は日本酒少なくして、ちゃんとカタクリの衣がつくようにしよう。

メダルバナシ。 きょうも、2カメでホソノを監修。 ・アクションに対するサイズは的確。しかし、カットバックで相手よりちょっとルーズになっていてもそのままだった。 ・盛り上がっているときこそ、リターンを押す重要性。そのとき、カット数が増えるので、それを見られないと全体の流れに乗れない。(リアクションを撮り逃がす) ・ヤマモトくんが話した時こそ、リターンを押して「どんな画がテイクされているのか?」を確認しないとだめ!ウエダさんが喋ったときもそう。 ・VFばかり見ていた。このカメラはそれでいいかもしれないが、他のカメラをやったときのことを考えて「生目」でみる癖をつける。 ・リターンを連打型にしようとしていたが、ラインを楽に確認できるくらいの秒数押すべきと指導した。サブリミナルか!?あはは。

ミタニにはハンディの「構え方」を指導した。 さて、彼にあったスタイルへのヒントになったかな? ほんと、ハンディについている液晶、いい点悪い点あるなぁ。

トラノモンまで歩く。

帰るとまめはシャワー。 m妻とかんじゃにの音楽番組観ながらお酒を飲んだ。

水槽。 なんとなく落ち着いたが、みんな水面にいるような気がする・・・だいじょうぶか?

 *20210911

6時半起き。 珈琲。 パン。 熱帯魚に餌。 魚にいってきます。

英語のべんきょうアプリ。 9日め。 すごく簡単なのをくりかえしやっていると、 やっぱりネイティブじゃねーなと。 a teaなんて言わないもんね。 マフラーがscarfなんて知らなかったし!scurfはフケだった・・・ うん、ゲームやるくらいだったら、これをやり続けて、一年後、どうなっているのか・・・まあぺらぺらにはならんだろうが。

しんばんぐみ。

テストで数回やって、今回からレギュラー。 きゃっちーなセット。 でも、それを込みにするのにけっこうたいへん。 面を泣いて、2S撮った。でも、やっぱりキャッチーだな。

ゲストも魅力的。 B面のお芝居、熱かったなぁ! もんたとおれとNVさはらと撮った。 たのしかった!

15時過ぎに終わって、タクシー領収書の精算。 9階の事務所のPCにログイン!なんだかめちゃくちゃ遅いし、あくろす、なかなかろぐいんできないし、アクロバットリーダー不安定だし、一枚イクタに出しちゃったし!! でもなんとか2枚提出した。 場所を書き忘れたが、再提出かなぁ・・・

シブヤで買い物して帰ろうかなんて考えたが、疲れたのでそのまま帰る。 まめにただいまを言って、すててこに着替えてべっどにダイブしたら気を失う・・・まめに声をかけられて、起きる。一時間寝ていたみたい。

m妻がポークガリバタ焼き作ってくれた。 美味しく頂く。 昨日のカレーをパンにつけて食べた。 9パー酎ハイ、赤ワイン、4パーレモンハイ。

///たかねのはなこさん。 たしかになんかテイストが変わってきた。 はなこさんの方向性が・・・でも、なんだかふつうのラブコメになってきて、これはアリ。

///だんすだんすーる。 パトロンが決まり、1年後・・・だんだん顔がたくましくなってきた。 そしてらいばるの母との対面。こちらも面白くなってきたな。 いいところで、次巻へ!ひー。

m妻にあおのうつわ、見せる。おんなともだちキャラにきゅんきゅんしていた。

ここのところがんばったので、金色のNB、ヤフオクで。1500番!どうだろう?? あと、このあいだぽしゅれでみた電動もっぷもポチ。

いんすたこーど、開ける。 充電!あしたイジろう。

今度、またセンセをやることになった。 どんなテーマにしようかなと思っていた。 ここのところ、バラエティ、うたばん、生放送など、たくさんのジャンルを、やっている。 たぶんdeepから一年は次のドラマ・映画まで開くだろう。 その間に、いろいろな人から「ドラマやらないの?」と聞かれる。 そしてまえにご一緒した俳優さん・女優さんと違うジャンルでお会いする。 聞かれたり、再会したりするときのこのもやもやした感情は、なんなんだろう? なんか、ドラマとそれ以外の仕事を心のなかで区別しているのかなぁ・・・ テレビで観る生放送のイチフレとドラマのイチフレは同じ。 そういうふうに、未来のテレビマンたちに授業で話しているのに、こういう気持ちになるのはなぜなんだろう? 俺みたいな2毛作は、それぞれのジャンルに失礼なのかなぁ。 でも、オリンピックも夏冬両方出る人もいるしな。 俳優さんだって、生放送の司会しながら、大河でたりしてるひともいるし。 お笑い芸人さんがドラマでいいお芝居することもある。あでぃおす!

前にドラマでご一緒した俳優さんが出るバラエティにあたっていると知ったときの「どきっ」は、 「ああ、バラエティもやっているカメラマンだから、あんな画しか撮れないのね。」と思われるのが怖いからなのか? それって、おれがバラエティをドラマより軽く見ている裏返しなんじゃないか? 瞬間瞬間を切り撮る緊張感は、スポーツ中継とか生放送とか何が起こるかわからないバラエティとかのほうが、お芝居が決まっているドラマに比べものにならないくらいだ。 そう思っていても、なんかドラマのほうが高級だろ?みたいな嫌な感じがあるんじゃないか?

おもしろいなぁ。 カメラマンになって10年目に初めてドラマ撮影に関わって、はや17年? いろんなジャンルをやったけど、この数ヶ月、はじめの10年のような忙しい日々を「こっち」で体験していると、 やっぱりドラマもやってみたいなと思ったりする。 まあ、どんなジャンルでも、好きなんだろうなぁ、結局、撮影が。カメラが。魅力的な人たちを撮るのが。おもしろい人達と関わりながら過ごす時間が。

9.11だな。

 *20210910

3時55分。 アラームの前に起きた。 そして4時15分に迎車。 きょうのエムケーさんはベンツだった! これが噂の!

15分弱でついてしまった。 さっそく、勝手に位置決め。 うん、今回のセットはほぼ自分のプラン。 それが上手く建っていてうれしい。

ギウチもテキトーに、位置決め。 1ちゃんみたいにカメラマンの眼で。 調整終わって、カメリハ。 そこから怒涛。 このスケジュールは、ないなぁ。 途中、休憩宣言をしたFMがいけシャーシャーと「じゃあはじめます!」みたいなことをいいやがったので、さすがに「現場監督」として、怒った。 こういうインチキスケジュールのときこそ、一度言った「休憩」は死んでも守らないとダメだ。 タイトな数日のいちばんしんどいときに、こういうシチュエーションって来る。 どっと疲れた・・・

内容は、面白かったです。 みんなこだわったり、がんばったりしている人たち。 カメラマングループもがんばりました。 SWおぎさん。 フクダ。マスターショットを頼んだりして。 ミタニ。ハンディでがんばって、色々撮っていた。いい経験。 つのさん、いとう。カミテでリアクション、がんばって撮ってくれた。 エノさん。禁断のバックショット、ありがとう!あはは。 やぎもずっとMCありがとう!!

クレーンマン、イチカワJr。 チルトをいつもロックする!わらった!チルトロックイチカワ。

5時から23時。 ひーーー。長かった。

帰って、缶酎ハイ。

///青の器。新刊。衝撃的展開・・・えーーー!疲れを癒そうかなと読んだらとんでもない方向に・・・ひーーー。

 *20210909

5時半起き。 こーげん検査、会社でやるが、あさめしは食う。 珈琲も呑む!

ありよしとくばん。 はんせーかいのつづき?

いろいろな世界のすごいひとたちがたくさん。 でも、カメラ業界も凄い人がいるなぁと再確認したのは、しばさん。

フリーで仕事ができる人ってのは、こういう姿勢じゃないと仕事こないよね。 あ、逆か。 こういう熱い人で仕事がずっと絶えないというのはほんとに「しばさんに惚れて」オファーするひとがいるってことだろうな。 うん、尊敬する。 真似できたら、真似したいが、その勇気がない。というか、きっとおれがやったらダメなこともたくさん、しばさんはやれる。 それが凄い。というか、しばさんにしかできない仕事の姿勢なのだろう。

コンテンツの内容にも刺激を受けたが、現場でしばさんから刺激を受けた。 ジジイに負けてられない!というか、おれもジジイだが!あはは。

帰りにはなまさで買い物。

トイレ掃除。 フロの壁、掃除。 なんとなくリセットしたくて。

あしたの用意。 しかし、あしたなのだが、資料がないなぁ・・・まあ現場なんだろうな。

台本を作り直す。 いろいろ順番が変わっていた・・・まあ想定内。

ばんめしはまめとふたりで。 ・餃子。 ・サンマ。干からびている!あはは!大量の大根おろしと。 ・きのうの残り。 ごはんは炊きました。

ガースーさんの??な成果報告的記者会見を観ていたら、m妻帰宅。 さんまを焼いた。まだいい感じだったな、おれらのより。

だいほんの続き。 やば、22時だ。 あした4時起き・・・

 *20210908

4時起き。 珈琲淹れて、4時半にタクシー。 きょうもワゴンだった。乗り心地とてもいい。 15分で着いちゃった。

おにぎりの具だけかじって、台本読んでいたら、みんな来た。

ガヤ。ラスト。 3本撮り。 SWおぎさん。 おーばちーふ。ほし、みたに、おれ、しずか。りょうが別スタジオ担当。ひとりだけで寂しいね。

ひるめしが11時になかったり、ばんめしはそもそも休憩時間がなかったり。あはは。

でも、なんか、当初の感じにちょっと戻ったようでたのしかった。

この番組をガラッと変えてしまったのは、コロナだ。

人との距離。それによって「がや」を奪った。

みんな、その熱量の尊さを知っているから、またやりたいねというキモチで迎えたラスト。

おれは数本しかやっていないが、ほんとにコロナがなければ・・・と悔いがのこるコンテンツの代表だな。 最後ができてよかった。 いろいろあったが、好きでした。 お疲れさまでした。

ミタニにあさっての機材をたのんで、帰る。

22時からばんめし。 ごはんはそのまま冷蔵して、m妻が買ってくれたピスタチオクリームをパンに塗って一個、おかずをつまみながら頂く。 セブンで買った缶酎ハイをぐびり。

あしたも早いので、寝よう。

 *20210907

7時半起き。 m妻もまめも、熱下がった。

まめ、起きなかったので、8時前に起こした。 きょうはリモート授業なので。

燃えるゴミ、出した。

やすみなので、家で英語。 !だけ忘れても不正解になる・・・ちょっとムッとする。

まんが。 ///あたらしいけっこんせいかつ。 不思議なまんがだった・・・ でも、なんだか、へんな魅力がある。 ドラマじゃないな。映画だな・・・R指定。

///ランウェイでわらって。 最終巻。 うん、終わりっぽい終わり方。 回想、多くなるよね! キャプテン翼、巨人の星ばりにランウェイが長かったな!! でも、egaoというブランド名であのウォーキングで、この題名。ちゃんとしてる! みんな幸せになってよかった。 あのライバルの天才デザイナーの出番がぜんぜんなかったな、最後は。

ひるめしは、きのうのパスタに残っていた明太子を使ってパスタをプラス。 それにピザだったので炭水化物まつり!小麦だからいいか。 のんあるビール飲んだら、おなかいっぱい。

ジミン。いしばさん、出ないみたいだ。 がーすーさんのいちばんの功績は、野党をだれも気にしなくしたこと。かな。 報道はこの話題ばかり。

明日のタクシーの予約する。 もうデータベースに登録されていた。 凄いなぁ。

/////エヴァ。最終話。 やっとあまぷらで見た。 が、途中あまりにわからなくて、寝てしまって、1時間位は夜、見た。 いやぁなんとなくしかわからん。 結局、おとうさんはおかあさんに会いたかったってこと?? みんな消えちゃって、寂しい。 アスカの眼からぐわーって出てくるところ、びっくり。 ラスト、下絵になるところ、アンノさんっぽい。 うん、すごかったな。 うたださんの歌声が、よくいえば「おとな」になっていた・・・とm妻とびっくりした。

まるえつ。 スキャンアンドゴー。 かごにかご用袋をセットした状態でゴー! これ、便利だわ。 結構レジに並んでいたが、ゴーできました。 うん、これならいいね。

ばんめしは ・鶏肉ナスポン酢炒め ・ウインナーほうれん草炒め ・豚肉もやしサラダ。 くらしるで。 良いレシピでした。

GSのセットレイアウトがカミシモ逆になったので、資料を作り直して、BOXにアップ。

カメラ7台って増設かどうか? それさえもわからなくなり、もちさんに聞いて、ミタニと画策。 よろしくー!

ビルエヴァンスの再発掘集みたいなの、4枚組!いいな。 ジムホールさんに続き、ジャーズー聴いてます。

 *20210906

7時40分くらいに起こした。 流石にガッコのときは、起こさないと・・・自分で起きないなぁ・・・

行き帰りの英語学習、なんか習慣になりそうだ。 かんたんな文章ばかりだが、結構間違える。 a とか theとか。 alsoの使い方とか。

ぽしゅれ。 しまだ初チーフ! もんたとおれとほその。 SWたかださん。

位置決め、こうしたほうがいいかなと思うところがあったら、しまだをケアしながら提案した。 これは、カクダ師匠に「チーフじゃないからと積極的参加をしないのは絶対ダメ!」という教えから。 これは新人の頃言われたことだが、じじいにも当てはまる。 ジジイは現場のバランスを崩さずに積極参加することによって若手育成できたらなと。

ホソノ、壁にあたっている。 いーね! わざとちょっと厳し目にアドバイスしているが、壁をやぶってほしいなぁ。 ちゃんとフォローしよう。 終わって、シマダにあどばいすするときに帰ろうとしたから、「あれ?帰るのか?!」と言ったら、赤い顔して戻ってきた。 あはは。 パワハラぎりぎりかもしれんが、ここで帰ったら、カメラマンとしてというか「マン」としてダメなので・・・!

こじまさんに挨拶。 サンチャで飲んだこと、覚えていてくれていた。 また飲みたいですねー。

9時前に家。 m妻が頼んでくれていたデリバリーをつまむ。 サラダ、ピザなど。 ありがとう! デマエカンで「ゴット会員」になったらしい!あはは!

酎ハイ2本呑む。 あした、ひさしぶりの純粋な、や。なので。

 *20210905

7時過ぎに起きて、パンかじって、珈琲淹れて、出かける。 小雨。

電車で英語のベンキョウ。 とても初歩だけど、こういうところからやってみようかな。 aをつけるのか?とか。

ふーぷり。 初回。 なかなか大きいセット。 そこで繰り広げられる・・・ いやぁ、マスクの中で鼻水。 あぐりもそうだった。

おどりを3回違う撮り方をする。 ちのさんのテクノ、こういうコンテンツに、合うなぁ! イワナガのRS2。彼のベンキョウもあって、ワンカメショーとして成り立つくらい、ワンカットで全部見えた。 かまくらさんも、いーねと言っていた。おれもいーなと思いつつ、負けないようにがんばろう!と思った。

m妻のおともだちがたくさん。 やぎさん、ふじいさん、うえの、ばんちゃん。 そしてDはトクタケくん。 ふぁーすともやっていたのね。売れっ子!

帰って、m妻が作ってくれたさば味噌を頂きながら、ローソンで買ったチューハイを呑む。 ふたりともきのうのワクチンの副反応で熱。 あらあら。 ファイザーなのにね。

大人用目薬きた。 さしてみたが、よくわからん。

ぱらりんぴっく閉会式。 一連、これで終わったな。

 *20210904

7時5分起き。 まめ、7時半に起きてきた!おお、記録かも?ってけして早くは無いが・・・ その後、リモートガッコ。

あしたの準備日なのだが、 肝心の資料が来ないので、 フリVを観たり、 GSの資料Vとか、セット図とか確認したり。

ひとネタ、FCPで編集してみた。 なんか楽しかった。

///はまよめミマンえすけーぷ。 というまんが、ネットで読みだしたら、止まらなくなり、今上がっているやつ、全部読んだ。 ドラマになりそう! って、これもまた、権利取られてるんだろうなぁ。 恋愛マンガあるあるの「偶然会う」シーンが多すぎる気もするが、あまり不自然な感じはしない。 画もキレイ。 パートナーへしてあげること、してほしいこと。 それに悩む主人公の女の子、なかなかリアルな気がする。

ひるめしは、やきそば。 午前中に「にんにくくらっしゃー」みたいなのが来たので、早速しょうがで使ってみた。 うん、なかなかいいな。 こんどカレー作る時、活躍しそう。

昨日のジミンの衝撃から、ニュースはもっぱら。 のださんも立つのかな?

まだこないな・・・なんて待っていたら、眠くなって、ソファーで寝た。 ふたりがワクチン、歯医者。 m妻も一回目のワクチン打てることになったので、いってらっしゃい・・・で記憶なし。 起きたら18時だった。

m妻がばんめし作ってくれた。 ・鶏ケチャップ炒め。 ・じゃこぴーまん。 ・レタス卵炒め。 ごちそうさまでした。 m妻は注射したのでのんある。おれはレモンハイ。

だっしゅ。 24の前の週の。 相撲のフリからリーダー負けまで、よくできたストーリーだった。 稲の鍛え方、知る。

結局、割は来ないことになったみたい。 何回かV観た。

まつひささんとLINE。 エモトアニ、なおちゃんの映画から、いさやまひろこさん、北の国から。 名場面、おかげで見直した。 いやぁ、すごいシーンだわ。 マルチでお芝居を切り撮っていた。 じゅん、すごい。 ほたる、すごい。 ごろーさん、すごい。 いやさまさん、すごい!

 *20210903

まめを起こしに行ったら、めざましのラジオからしゃーーーっというノイズだけ鳴っていた。 これじゃ、余計寝ちゃうと思うのだが・・・

まめがリモート授業始まった頃に、出勤。 思い立って、通勤でできる英語学習アプリを入れてみた。 かんたんすぎる気がするが、こういうところから始めてみよう。 入力の仕方が、進化しているなぁ!

ひるなん。 またなべさん。なかがわさんはレギュラーだものね。 しずかチーフ、ホソノ。 SWまつしまさん。

途中でガースーさん退陣の一報が入り、間に報道からのカットイン。 ヤマダ局長からいろいろなPが入り混じって、お祭り状態だった。 生放送の醍醐味だな!!

ホソノは「おもいきり」が足りないのか、 萎縮していたのか、 まつしまさんから指導が入った。 終わってから、俺としずかからもアドバイス。 5歳位年取ったような顔の変化!いーね!がんばれー!

まるえつに寄って帰る。 百均で透明ファイル。 そうだよね、これに入れて、壁に画鋲で留めれば雑誌が飾れる。

ばんめしは、 ・タラとれんこんの甘酢炒め。 ・しいたけとピーマンのピリ辛和え。 ・モッツァレラ豚肉大葉包み揚げ。 うん、美味かった。

ニュースはもっぱらガースーさん。 小泉さんって、不思議な人だなぁ。 こーのさん、名乗りを上げたな。 さて、石破さんは!?

8時からGSの打ち合わせ。 システムのことが終わってから、ネタ打ち。 3時間かかった・・・ で、まだ決まってないことも。 がんばりましょう!

iPadでまとめたやつをボックスに上げて、作業伝票書こうと思ったら、できず。 もちさんに相談したが、できず・・・とほほ。

 *20210902

おざわさんとクワコさんのこと、1ちゃんで言うかなと思ったが、やらず。 しかし、すっきりで20分くらいかけてやった。 あはは、おもしろかった。ナイショ札のくだり。 お幸せに!

まめ、リモート授業。 がんばって!

m妻、でかけて、おれも10時くらいに出かける。 雨。

小5。 2年ぶりくらい。 回答者抜き。 5組出場。50回くらいズームインしたことになるな。 SWフクダ、クレーンオーバほどじゃないが、持久走なかんじだった。 でも、5組それぞれ、キャラがある(キャラもひとり・・・)人たちだったので、笑った。 最後の方は、ドラマでお母さん役でご一緒したことがある方。 いつまでも少女のようだなぁ。

カワシマとミタニに、あえてカメラワークのことをいろいろ聞いた。 うん、ちゃんと教えてくれた。 頼もしくなってきたな。

雨の帰り道、パン屋さんの前を通ったら、中のご主人と目があった。 やってますか?とジェスチャーで聞いたら、 ドアを開けて、大丈夫ですよ!と言ってくれた。 シェ・カザマ。 あしたのあさごはんのパンをいろいろ選んで、塊をひとつ。 切りますか?と聞かれたのでお願いした。 そして、閉店直前だったからか、2,3個「おまけです」とくださった。 なんか、とても嬉しかった。 また来ます!

m妻がタイ料理をタイリョウに頼んでくれていたので、飲みながらつまんだ。 ごちそうさま。

鳥人間。 長距離飛んだが、飛んじゃいけないところに着水した選手を失格にした。 うん、正しい。 そして、記録より記憶に残る大飛行だった。CM2,3回挟むほどの!! 素晴らしさは、観ている人たちに伝わったはず。

 *20210901

6時過ぎに起きて、パンかじって出かける。

ねたふぇす。 スタジオ付く前あたりで雨がポツポツ。 ちょっと早足で。

昨日のままのはすが、パン棒が違う角度に・・・ えーーー。 しかし、こんなことでムカッとしてしまうのも、チャイチーですよ自分。

きょうはMCもいるのであぐりとかも参加。 カワシマ、がんばって。

スケジュール、かっちり作ってるのに、香盤表通り来る人がほぼいない・・・ 来たらきたで、セリフ、立ち位置、尺が違う・・・ それを担当Dがこれでお願いしまーす、なんて軽く言う・・・ 必死にカット割りをつくってくれたこばやしさんの立場になると、ハラタツわーーー! これは、ひとのためなので、怒っていいと思います自分。

なんカットか、オーバにつながらないサイズを撮ってしまった。 反省。 離れた2Sとかだもんね。おれが広げないとだめでした・・・さーせん。 よかったのは、X2をいれても寄ってみたり、アドリブのとき、的を射た画が撮れたことかな。

14時半に終わる。 お疲れさまでした!

雨。 帰りにとうきゅうで買い物。 品揃え、さすがだな。 肉もたくさん。

帰るとまめがいた。 そうか、午後、始業式だったのね。 全自動で洗濯物を回す。

アップルウォッチのベルトくる。 ショッキングピンクと黒のツートン。 ちょっと硬いが、慣れるかな?

ばんめしは、m妻のリモート会議終わるの待って、19時位から。 ・豚肉人参の炒め煮(味が濃すぎちゃった・・・) ・鶏ささみオリーブオイルサラダ。 ・キャベツ水菜味噌汁。 m妻、ビールがなくてしょんぼり。 おれだけ飲んだ。

まめは塾へ。 SEE一話分見た。 新キャラが裏切った。 女王がいじめられてる。 さて、どうなる?

まめ、帰ってきて、桃を剥いてくれた。 美味かったっす、秋田チチ!ごちそうさまでした!

なんか疲れて、うとうとしたり・・・

 

 

[top][過去雑記]