a

 

 


202110**

[top][過去雑記]

 *20211031

6時すぎ起き。 コーヒー淹れて、じんさんを待つ。 家の前で待っていたら、ご近所さんに観られて「怪しくないです」というとてもあやしい言い訳をした。 てすら、とうちゃく。

オガワくん。 おいでやす?じゃないか、なんだっけ。 カメラもできる放送作家。

スイスイ行って、1時間ちょっとでイワフネ。 いやぁ、聖地感すごいな。 びーえす1ちゃんのロケ隊も来ていた。 クールジャパン?

FX3,α、ハンディカム、ごーぷろ。 できるもんだなぁ。

FX3の音、研究した甲斐があった。 なんかいか、電源を入れ忘れたが(ずっと入れておいても保つね)概ね、上手く行った気がする。 マイナ20でしくらいでいいんだな。 ロードワイヤレスはもっと小さくても良かったかも、大きい声の人は。

画のほうは、1/50でFはインタビューは4、ほかは5.6とかで。 俺の方は可変NDを常に入れていたので、感度でどうにかなったが、あっちのαはどうだったんだろう?ちょっと飛んでいた?

一組3回、3ドカン! じんさんのスロー撮ったり、みんなのリアクション撮ったり、特効さん撮ったり、ワイドにオガワくんのゴープロ置いたり・・・

最後に暗くなった現場で2Sトーク。 じんさんの英語、味があるなぁ・・・あはは。

帰りはオガワくんが早く帰ったので、ふたりでテスラ。 渋滞もこの車だと、オートクルーズで楽みたいだ。 すごいなぁ。

いろいろな話。 いまの会社、制作、どらま、ゆーちゅーぶ、これから・・・ なんか同世代だけに共感できる話が多かったな。 家まで送ってもらった。ありがとうございました!

20時から各局センキョとくばん。 3人でザッピングしながらみた。 うーん、けっきょくジミンか・・・ イシンすげーな。 りっけんは伸びなかったなぁ・・・ 投票率、低いなぁ!!これ、びっくり。

なんか、あーあって観ていたら酒が進んで、早く寝てあした仕事することにした。 あーあ。

 *20211030

8時半に起きた。 まめを起こして、ごはん。

ひさしぶりにアップルのヘッドフォン。 こりゃすごいな。 つけるとふつーにいい音なんだが、 外したときに「あ、世の中にはこんなにノイズがあるのね!」と思う。

ひるめしは、あんちょびパスタ。 麺はチン。 きゃべつとか舞茸とか入れて炒めて、あえた。 うまいな、このアンチョビソース!

DJIのちいさいカメラ。 せとこーじさんの動画で詳しくなった。 うん、すごいな色々考えられている。 天井につけて撮った画になんかとても惹かれる。

あしたつかう機材を充電。 FX3のグリップ、ちいさいシューにした。 あるちざんあんどあーてぃすとのストラップ、したにグリップ。これでいこうかな。 なんか天気が良くないっぽいので、かっぱ入れた。 小さい三脚いろいろ。

145でらいふ。 2階から1階。 オレンジワイン買った。 いい豚肉あった。

ばんめしはぽーくちゃっぷと厚揚げ煮浸し。 m妻作。 ごちそうさま。

行く前に報道特番で今の日本を象徴する映像と選挙について。 メッセージ強いわ!やるなぁ。 そんなのを観たあと、まめ、塾。がんばってな!!

m妻いろいろ作ってくれた。 ありがとう。

1ちゃんでせんきょとくばん。 ・・・これ、ジミンの広報番組??1時間10分のうち、20分強ジミン。 え?議席数に比例した時間? って、コッカイ質問じゃないんだから・・・偏ってんなぁ。ふたりで呆れた。

 *20211029

7時に起きて、7時半にまめ起こして、8時半からべんきょう。

rode wireless go 2 なんか、せとさんのと同じ症状・・・

いろいろなゆーちゅーばー、いるんだなぁ。 2千人くらいのフォロアーで食ってイケてるのだろうか?

FX3のべんきょう。 取りあえず、つないでみた。 うん、なるほど。 3.5φでつなぐと、インテリジェントじゃないのね。

この状態でm妻をヱビスに送る道中、録画。 マイナなんデシにするべきなんだろう?わからん。

帰ってきてFXPで見てみた。マイナ20かなぁ。

期日前投票。 ひびきんちのそばの会場。 ガラガラ。 無事終了。

そのままぴーこっく。 深大寺のちゃそばと、かき揚げなど。 ひるめしは、それ。 コロッケサラダも。 食べ過ぎた。

FX3をもっと調べてみたら、インプット3から入れて、4ちゃんで録音できるらしい! これ、素晴らしいのでは!? さっそくまめにマイク持ってもらって、iPadで音楽ならして撮影。 FCPで見てみたら、ちゃんと4ちゃん、音が入っていた。いーね! しかし、バランスがわからんなぁ。 まあ、割れてなければいいか!?

ばんめしは、まるえつで買った干物と厚揚げ焼いたやつとキムチ納豆。 ヘルシー。 まめ、塾。 おれらはそのまま白ワイン。 うまし。

MB、一曲来たので整理。

//ブルージャイアントえくすぷろーら。 4巻。 ひさびさの一人舞台。 ちゃれんじゃーやのう!! あしたもういっかいよもう。

ごーぷろマックス。うーん、よくわからん。 加工はiPhoneでやるのかな?

 *20211028

目覚まし忘れたが、8時前に起きた。 あ、寝坊した!と思ったら、まめは学園祭のため高3は自宅学習でした。

ステップアップリングで82ミリの可変ND。 FX3に。

午前中はMBの用意。 まさかの3,4カメポジションを間違っていた!あはは! 2カメクレーンをやっていると、気にしているのはシモテの1カメとハンディ5カメ、そしてセンターに来るペデスタルだけで、 カミテのペデが何カメかなんて気にしてないことがわかった。 せっかく2曲直したが、ぜんぶやり直し。というか、変更なかったな。

マイクの勉強をしようと思ったが、あべちゃんとかもちさんとかとメールしていたら家を出る時間。

小5。 すっかりレギュラー。 3人組。めずらしい。 5カメのミタニがどうするかな?と思っていたが、ちゃんとやっていたのでよかった。 「魚のいないところに針を落としても釣れない」 喋ったら撮る!みたいなのはマシーンのようだが、タリーはつかないけどカメラで追っかけることが大切なのだ!

眼がつかれた。 その原因は「壁で被写体が見えない」こと。じゃないかな!? 今度あたったら、スキマから見えるように工夫してみよう。

りょう、ある意味その筋のパイセンのオーバにいろいろ聞いていた。 うん、頼りなさい! クスリのことはよくわからん。

やまさんがトヤマに行っていたらしい。 いいな! かんさんとかと。 また行きたいなぁ!曳山!

ばんめしは、念願の銀だこ。 3種類買った。 焼き上がるまでにコンビニで買物。効率的。

持って帰って、一気に食った。 うん、熱々でした、まだ。 さ、まめ、べんきょうがんばって。

おれはワインカクテルみたいなのを缶で飲んだらすっかり酔っ払い。 年末のロケのこととか、じんさんのロケのこととか考えていたら、疲労していたらしい。 風呂入って寝ようと思った頃、m妻帰宅。 おかえり、おやすみ。

 *20211027

7時起き。 まめに自分で起きることを強要するのはやめることにした。 べんきょう、がんばれ!

べんとうなし。 昨日買ったドーナツなどであさめし。 いってらっしゃい。

///にがつのしょうしゃ。1話。 レンさんっぽい画。 でも一連じゃなくて、止め止めでカット撮りしている印象。 スタジオカメラを使わないで全部シネマカメラの浅い画。 塾の教室、教員室、ボーリング場、いいね。 ライティングもピークバックになるようにしている。 黒板の流し込みもいい。 透明時計ゴシ、ナグモさんへのオマージュ?あはは。

///でぃーぷ。2話。ちょっと。 なんか人の撮ったドラマを観たあと、自分が撮ったのを観てみたくなり。 おれ、結構頑張ってるな。あはは。 FIXか動いているかの差、まあ、ラブコメだもんね。 渦中に観たのとだいぶ印象が違うので、時間がある今、見直してみよう。

///よいこのみかた。 なんとHuluで観られる!びっくりした! そして4:3だった!びっくり! まあ、18年前だものね! たいようせんせ、若い!けっこんおめでとう!

///コイです。2話。 なんかとてもいい。 はなちゃんって、いい女優さんだなぁ。一気に好きになった。 すぎのくんもいいな。 って、なおちゃんもだけど、みんないい。 キャスティング、とてもいい。 自動販売機をうっすらラップしたり、ふたりの2面ワイプを動かしたり、ウッチーらしい感じ。 めるる、今後もっといい感じのキャラになってきますように!とゴブとおんなじ親心。

m妻起きてきてちょっといっしょにコイです。観た。

11時半くらいに出かけようとしたら、まめ帰宅。 雨のなか、チャリで帰ってきた。 着替えなよ! おかえり、いってきます!

駅のコンビニでパンと珈琲。 ひるめしのつもり。

シブヤからトーヨコで日吉。 降りて、次の電車を待つ。 なんだか全然知らない駅のようだ。 6年通ったのだが・・・

なんとか線直通の電車に乗り換えて、シンタカシマで降りる。 30分くらい前についたので、ビルの一階にある中華でぎょうざとやきそばを頼んだら、なんだかぎりになってしまった。 急いで熱いあんかけやきそばとちょっと冷めた餃子3個に食らいつくが、流石に全部は行けなかった・・・やきそば半分残した。すんません。

ロビーにもうキムラさん、まさのぶ。 もんたとゆげさんは「おいのり」に・・・ ゆーじん、たぐちも来た。

案内されてカメラの部屋へ。 おお、これか! チーズプレート、軸受、いい感じだなぁ! モニターの移動が重心の移動になることを伝えて、実は5センチ位しか移動しないことがわかったり・・・まあ、行った甲斐があったかな?

4Kと2Kが混ざったり、やはりVE的な話は難しい・・・ イージーリグで担いだり、モニターくっつけたりしてるほうが、役に立ちそうだ。機構の専門家と話すのも楽しい!

社食もかっちょよかったな! 珈琲ごちそうさまでした。

帰りはヨコハマから。 アニが住んでいたころとはだいぶ変わったな。 ゆーじんとトーヨコで帰る。 昔のさんちゃ、でんでんとのイスラマバード、那覇のピザやなど、いろいろ話した。 ヒヨシを通過したことも影響しているな。

帰って、m妻にただいまといったら、じんさんが来た。 いやぁ、てすら、静か! FX3やマイクなどを受け取った。 よろしくです!

お酒を飲みながら、いろいろ話した。 白ワイン旨し。 ひるめし食いすぎたので、鶏肉をちょっと頂いた。 この間撮った、超なんたらクラスでたいようせんせがコッペパン食べていた。 おいしかったね!

しりしりマシーンが来たが、上手く切れない・・・ざんねん。

HDD4テラ来たので早速差し替えた。 いま、コピー中。

まめ、塾から帰ってきて勉強。 がんばって!

 *20211026

7時起き。 ごはんはセットしてあったので、カレーとおかず。 まめを30分に起こす。 まあ、ね。 小雨のなか、ちゃりで行った。 卒アルの撮影があるとかで、ひさしぶりにスパイクを持っていった。

おれも9時位に出かける。行ってきます。

ひるなん。 ひさしぶりだ。 ゴブ、つじねちゃんとかに挨拶。

ニッポーわたなべさん、なかがわさん、まつしまさん、おれ!というジジイ軍団に加え、こばやんがチーフ!あはは。 SWたかださん。 火曜日はとてもシンプルだな。 12時前にじかんがあったので、ブリトーと野菜ジュースでひるめし。

帰りは、シブヤまでギンザ線で行って、歩いて三宿のギブリ。 コリドラスの餌を買った。 ちびちびたちを迎えようかなとも思ったが、歩きなのでヤメておいた。 今度また!

ショーワの横を通って、ナースリーのことを思い出したりしていたら、声をかけられた。 マコトせんせ! 嬉しかった。覚えてくれていて。というか、うさぎでわかったらしいが! こどもえんの遍歴などを聞いたり、なんか懐かしかったなぁ。 そんなまめももう高校3年生だもんなぁ! 収まったら、ごはんでも食べましょう!

よく、ナースリーの帰りに寄っていたスーパーで買い物して帰る。 5キロ歩いた。

MacのOSがもんてれい?にバージョンアップ! 何も考えず、やってしまったな。

まめ、m妻も帰って来た。

ばんめしは、豚なす豆苗炒め。ちょっと辛くした。そしてキムチ餃子とサラダ。 まこさまからまこさんへ。のテレビを見ながら。 おしあわせに!

まめは塾。

なんだかHDDが壊れたようだ。 RAIDしているのでファイルは大丈夫だが、雑記を保存しているHDDなので、 書いても「保存できません」になってしまう。とほほ。WDの4TBの裸HDDをポチり。

//りびんぐのまつながさん。 まえに読んでいたのを読み返し。 少女漫画だなぁ。 ありえないけど、まあなくもないバランスはいいな。 ちょっと設定が古い感じもするが。 年の差、環境の差をどう埋めていくのか?ってのがラブコメの基本だとよく分かる作品。

 *20211025

7時起き。 m妻にべんとうは任せた!あさめしもありがとう! 珈琲なくなりそうなので、ウエノにメール。

声出して、リハ。 うん、なんとか1時間20分くらいで行けそう。

//おしゃれ。カラテカのお嬢さん。いろいろいじっていたな順番とか。ちょっとノーマルな感じもした。

//03とスター。ノギザカの3人。わたなべさん、がんばっていたな。ライティングいいな。うん、俺も頑張った!ヒコロヒーさんもおもしろかった。字幕を見たほうが笑える。

ひるめしはm妻が辛いラーメンを作ってくれた。 もやしいり。うまかった。ごちそうさま。

1時からがっこのせんせ。 聞いていたメアドとパスワードでログインしたが、その先がよくわからない。 ウチダさんにでんわ。なる。ログインできました。

今回はαで白黒にしてみた。 やりすぎ?

ちょっと急ぎ足だったが、カメラマンQ&Aという題名でやらせていただいた。 もっとドラマよりの方がよかったのかな? でも、まあ、質問も出たし、いいか!

今回も結構な時間をかけて資料作った。 その間に考えることも多かった。 いのうえさんの対応に必要以上にNGだしたのも「コミュニケーション」とかを説明する資料を作っている最中だったからこそだったのかも。 カメラマンのまえにマンであれ! ちゃんとこれで〆ました。

会社のセキュリティ研修。 カフェでやろうとおもったけど、会社に行ってやる。って正解じゃないのか??

///にほんちんぼつ。やっと一話観た。 海中撮影とか、大変そうだなあ。 それにしても、金があるなぁ・・・ CG大変そうだ。 あんちゃん、がんばれ!! ナレーション、コレジャナイ感。ほらんさん。

ゆーちゅーぶ、ぷれみあにした。

昼にごーくんのかんてれのメイキング見たが、今回も振り回しているなぁ。 というか、ふじいかんとくか。もうホームだもんね。だったら、一連で!っていうごーくんお得意の方法も自然だよね。

寝室のどあまん、直す。 だいぶ荒療治。 でも、木目シールを貼って見た目はいい感じ。 支柱の位置が5ミリずれていた。これだけで、偏ったチカラがかかってしまっていたんだなぁ。

ばんめしは、6時過ぎからカレーとサバ竜田。 全部美味かった!

そして、ふたりにいってらっしゃい。 きょうは塾の3者面談。

//Mぶらっど。ナカシマミカさん。 トークでズームインしているカット、上手く使ってくれていた。 よかったよかった。

m妻帰ってきて、話を聞いて、まめも帰ってきて話を聞いた。 この2週間!がんばろう!!

 *20211024

9時過ぎまで寝た。 m妻とあさめし食って、代官山まで145で。 いい天気で気持ち良し。

帰ってきて、まめも起きてきた。

ひるが遅かったので、m妻が買ってきてくれたおいしいパンとモンブランがおやつ。 ごちそうさま。

結構短くしたm妻、いいね!

ズームの音調整などを付き合ってもらった。 るーぷばっくを使ってBGMも流せる!よかった。

//ながたんとあおと。 せっかくなので、全巻読み直し。 うん、おもしろい。 料理って言うより、人間模様がおもしろい。

ぴーこっくまで歩いて。 あさ届いたあたらしいNB、硬いけど、なんか歩きやすいな。 5740。あともす別注。

明日用のカレー。 まめのリクエストにより、ナスブラックカリー。 効率の良い作り方、わかった気がする。 クミンがいい香りだ!

外食。 コロナになって初めて、新規開拓。 といっても、てっぺん居抜きの餃子屋さん。 一皿3個で結構頼んだ! バラエティに富んでいておもしろ美味い! オレンジワインボトルで。 結構値が張ったが、うん、また来よう。

ゴープロを持って歩いたり、店内撮ったり。 前後にモニターがあるの、いいな。 帰ってMacで見てみたが、ハイパースムースはちょっとブレが入ってしまうみたいだな。 4Kでも試してみよう。

寝室のどあまんのパワーに負けて、ドアの塗装が剥がれちゃった! ぎゃー。どうしよう。

すっかり酔っ払って、ふたりの風呂を待っていたら寝てしまった。 風呂掃除して寝た。 2時。

 *20211023

まめはリモートガッコ。 土曜日だもんね。

ちょっと今日の曲の整理して、m妻にいってきます。 洗濯してくれると。ありがとう!

最近乾燥してきていたので、リップを買う。 ついでにミックスナッツ。胡椒すげー。ピカソで。

ヤマノテ線がブクロからオーサキまで止まっている影響は、感じなかったな。

にじゅう。 3曲を一日かけて!すげー。 SWなかむら。とくが割ったチョー細かい割をよく押したなぁ!尊敬する。 こばやん、がんばっていた。その場で要求されてたカットにも対応。人を邪魔しないスタンバイをカット割りにどう書き込むかをアドバイスした。 やまうちさん、さすが!アイドルの忙しいカット割りにひょうひょうと対応するチカラ。すげー! ちのさん、イシイさんの伸びるクレーン、慣れているのでうまい。ぱんつ問題でどんどんクレーンにカットが売られても対応。すげー! もんた、うん、ふつーにやる。やっぱり地力がある。あたりまえか!ハイブリッドカメラマン。 いわなが、きょうもジンバルがんばっていた。ヒーヒー言いながら、広い画から逃げながらアクティブなカットを撮っていく。若手のホープだなぁ! おれは、久しぶりに「歌のハンディ」をやらせてもらった。数年前のべすとあーてぃすと以来か?まあ、センターでのLSが主だったが、ワンカットずつ、こだわって撮ってみた。 ちのさんにワイファイで飛ばすやつを教えてもらって、iPhoneで見られて助けられた。 スイッチングタイミングがよくわからないカットがあったので、それを確認することができて、おかげでかっちょいいトラックインが撮れた。 よかったよかった。 助手はなりちゃん。とっぷないふ以来、なんかいい感じだな。ありがとう!

間が3時間ずつ。 でも、チノさんとガジェットについて話したり、イワナガとジンバルの画角について話したりしていたらいつのまにか過ぎていた。 ばんめしのべんとうがないことに気づいたときは愕然としたが、ミックスナッツ食ったりしてやりすごした。

帰って、空きっ腹にお酒飲んで、料亭の漫画を読んでいたら、やはり寝ちゃった。 2時に起きて風呂入ってちゃんと寝た。 m妻が羽毛布団にカバーを付けてくれていて、気持ちよく寝た。ありがとう!

 *20211022

7時起き。 雨なので、ちょっと早めに起こした。 べんとうに酸辣湯。 歩きでいってらっしゃい!

午前中は、がっこの資料作り。 ギソウのVとか追加したり、順番をいろいろ工夫したり。 うん、いい感じになったかな? これでいこう。 日曜に練習しよう。

m妻とひるめし。 そうめんでラーメン風。 めんをたくさん入れちゃったら、薄くなっちゃったので、だしとごま油を入れた。 うん、美味いな。 これ、ありだな。 ゆで卵をレンチンで作ったのもよかった。

あしたの準備。 いやぁ、トク、割ってきたなぁ! 数えるのだけでも結構かかった。 数えにくい!! SWなかむら、がんばれ!! わからないところをラインでイワナガに聞いた。 58カットを一拍ね・・・!いやはや!

珈琲、もういっかい淹れたが、m妻にあげ忘れた。すまん。 いってらっしゃい。 会食、気をつけて!

ごーぷろのべんきょう。 メニュー、よくわからず使っていたな。 しかし、なんで30P選べないんだろう??

まめ、7時から塾なので、6時位からメシ。 うなぎとそぼろとサラダ。

ごーぷろ用のミニ三脚、来た。 なかなか良くできている。

いのうえさんから「お詫び」オイルきた。 が「粗品説明」の紙もいっしょに・・・とほほ。 写真撮って、これは入れないほうがいいよと。 これくらいやっときゃいいだろ感、出ちゃってます。 って、もうやめたい、このやりとり・・・モノはいいんだからがんばってください。

気分転換に///モーニングショー。 うわうわ!すごい展開。 それも、Pが売ったネタ。 オンエアー中に関係がバレるという展開!すげー。 アレックス、ワンカットも出ず。それもすごい。 やばい、眼が離せなくなってきた。

そして気分転換に、トイレ掃除。 さっぱり。

NBの気になっていたやつ、ぽちる。 あともす。 やふおく。

m妻、早々に帰宅。 うん、ただしい。 まめも帰宅。 おかえり。

あしたの仕上げ。 繰り返しの歌詞に色を付けてわかりやすく。 うん、これで行けそうだな。

 *20211021

7時起き。 まめはすっかり元通り、全く起きてこなくなったな・・・とほほ。 べんとうはm妻が詰めてくれた。

ごーぷろのべんきょう。 の、まえに、充電。

145でm妻を駅まで。 行って帰ってきて、おれも出た。 きょうはジャージで手ぶら。 気持ちいい。

3分。 ひさびさ、とかの組。 あきもとさんもいた。

SWたかださん、りょう、もんた。 さすが、とかのさん、さくさくいって、4時前には終わっちゃった。 3本目でひるめしっていうのも、逆にいいな。 イハラさんPなんだな。

とうきゅうで買い物。 今日知ったレシピを作ってみようかと。 とかのさんに頂いたブリを手持ちで・・・あはは。

帰ると、まめがソファでごろん。 おれはべんとうばこ洗って、あさってのべんきょう。 まめもべんきょう始めた。がんばって!

あすくるで新しい名刺。 ちょっと字を大きくした。 さらりーかめらまんという肩書にしてみた。

ばんめしは、さんらーたん。 うめぼしはオーノさんの。何年前に頂いたんだろう??すごいな、梅干しって。 m妻を待って食べたので、8時過ぎた。 なかなか美味しいと言わないm妻もm妻だが、それを求めるおれもおれだな。お互い子供だ・・・ まるみえ見ながら。 ブリも美味かったっす。ごちそうさまでした。

あさってのカット割り、とくが割っていた。 おれはハンディ。 細かいので、がんばって整理しよう。 jpg作って、きょうはおしまい。

 *20211020

6時位に電車に乗ったら、主治医さんが同じ電車だった。 なんとなく、電車でおしゃべりするのもなんだなと、ちょっと離れたところにいた。 なんか他の人と違うなぁと思って、はっとした。 つり革に触らない!棒にも!意識的か無意識かわからないけど、お医者さんって、そういう感じなのかな!?

つうはんとくばん。 6時半くらいにスタジオに行ったらもうざわざわしていた。

セット、豪華。 しかし、家紋がウエすぎるなぁ。 込にできたのはLSだけだった。

ライヒーが卓。 てらさんがフロアにいた。 おしゃれじゃん! キガサワさん、おひさしぶり。

おぎさんSW あぐり、かわしま、おれ、しずか、もんたというなんだかバラバラなかんじ。おもしろい。

まあ、思ったとおり、リハどおりにはイカず。 でも、4人の明るい少女?たちと、陽気なおじさんのおかげで、なんか楽しかったな。

18時過ぎに一段落。 流石に休憩、入れてもらった。 つばきちゃん、さんきゅう。

物撮りは4つくらいに別れて。 しずか、延々とスピーカーを撮っていた。 あんかーしずか。

あぐりは早く帰りたい、というか、マキたいらしい。 まあ、あしたあさ4時といっていたから仕方なし!あはは。

今回も売れそうだなぁ!

セブンで500ミリのハイボールを買って帰って飲んだら眠くなる。 そんななか、DJIからへんなジンバルカメラが! シムラ!!あはは。 寝ます。

 *20211019

7時くらいに起きてべんとう。 途中まで詰めたら、m妻がやってくれたありがとう! 雨なので、電車で行くまめ。 いってらっしゃい! 燃えるゴミを出した。 雨の粒が大きかった。

m妻も出勤。 結構厚着で行ったが、あとで正解だと知る。 けっこう、涼しいのではなく、寒い。

るーぷばっくおーでぃおのべんきょう。 なんかよくわからないけど、ズーム用の設定を作ってみた。 きっと、これで、BGMとおれのべしゃりが上手く伝わるはず。 事前にちょっとテストしてみよう。

おしゃれ。 きょうはS2。 間違えなかった。

狭いスタジオにぎゅーぎゅー。 なかむらSW。 制作陣から「とてもいい感じでした!」と褒められていた。 おれもうれしい。 よかったね!やさくとふたり!

前回の反省を活かして、椅子に座らず、いろいろな角度からヨリを狙ってみた。 4カメがシンだったので、その刺激になるように、センターめまで行ったりして。 ウェストショットを撮って、パンすれば「片フレ」だということではないのだよ。 空いたところのカロリーを埋める努力をして、画を成立させないとダメなのだよ!

イズムが始まったとき、1カメでゲスト寄りをワンカットずつ違う画にしていたら、それがフォーマットになった。 もう10年以上前のことだが、そのときを思い出したな。 うん、守りに入っちゃダメだな。 よし。

オリーブオイルのイノウエさん。 ちゅーやんのだだちゃお礼にお願いしていた。 しかし、ちゅーやんからの連絡がないなぁ。と思っていたら、イノウエさんが贈り忘れていたらしい。 電話があったので、詫び状をチューヤンに送ってほしい。一緒に粗品でも。と言ったら、そういう気持ちはないらしい。 おれが2千円払って新しく品を買って、イノウエさんが書いた詫び状といっしょに送ることになった。 この2ヶ月の時間って、そんなに大事に思ってないんだなぁ・・・なんか残念。

FX3のべんきょうをしようと思ったが、あまりマイクのこととか詳しい人がいなかったので進まず。 なんか変なところにレックボタンが有ることを知ったことくらいかな?勉強になったのは。 70-200は手持ちだと重いわ・・・

VEさくまくんと帰る。 赤を持ち上げたこと、チークとかに出ちゃってない・・・?と話している制作陣の声を聞いたので、さくまくんにも聞いてみた。 スタジオによって、同じメーカーのカメラでも年代が違うと色の出方が違う。 あと、照明のメーカーが違うと色温度も違ったりして・・・ スタジオが同じところになる、すなわちスケジュールが固まるといいね!

帰りは雨。

チューハイ飲みながら、一日の反省。 お酒をポチ。 ショットガンマイク、生産再開の匂いなので、ソニーストアでぽち。 つたさん、こばやしさんにおしゃれの報告メール。よかったよかった。

 *20211018

6時25分起き。

冷凍パン焼いて食う。

Mぶらっど。

ふじいさん、うえの、来ていた。仕掛け人たち。

おーば、ハンディとRS2持ち替え。 きょうは有線なので、ヨーダがこれ用に来た。

2カメクレーン。あちゃみとゆたか。 きょうもありがとう! 気持ちいいワークを安心してできました。

トーク。 ホシとシモ。 うーん、もうちょっとがんばりましょう。ハンコを押されそうな感じ。

途中、もちさんから訃報。 コイドさん。 なんかやさしい笑顔しか思い出せないな。 卒業なさってからはお会いすることはなかったが、もちさん、つたさんと思い出話していたらその優しい笑顔が思い出された。 アヅマさんが「正しい人」と評していたときいた。まさにその感じ。 ご冥福をお祈りいたします。

きょうは一組中継なので、一組でドロン。

帰ると、なんか疲れちゃった。 まめはべんきょうしていた。 その横でうつらうつら・・・ 起きたら6時半。 m妻がピザを頼んでくれた。さるばとーれ。ありがとう! うまかったっす。

じんさんからメール。楽しそうだ。 ・RODEのワイアレスマイクについてのべんきょう。 ・ソニーのはどうなんだろう? ・本体でノイズ、ワイアレスでべしゃり。って録るにはどうしたらいいんだろ? ・FX3の音についても勉強しよう。

 *20211017

8時前に起きた。 セキグチさんのテレビとか、1ちゃんのディベートとか観る。 ほんと、アマリさん、カンジワルイ。あはは。へんなメガネ。

9時過ぎに二人起きてきて、ごはん。

あしたのMBの用意。 ぼっくすにフォルダをコピーしてしまって、あらあらと思って消したら、元のファイルも消しちゃった! すんません。 自分用にダウンロードしてあったやつと、jpgをアップロード。とほほ。

がっこのパワポ。 ちょっと寝かせておいたので、見直したら、いろいろ直したいところや再構成したいところがいろいろ。 なんだかたくさん直しちゃった。

m妻を送って、シブヤ。 ハマダヤでたくさんパンの差し入れを買っていた。 いってらっしゃい。 246へ戻って、ぴーこっくへ。 帰ってきて、サラダとか惣菜とか買いに歩いてセブン。

//イトナミイトメず。 おもしろい! ぴっこまで。 純情すぎて、こっちが照れる。 これはドラマ化してないんじゃないかな??

ばんめしは、シチュー。 まめとふたりで。 なんだかぱっとしない味だったので(市販のルー)大量の胡椒を入れたら、キリッとした。

飯語もMB、がっこ、いとなみ。

7S3をつないでみた。 こんどの講義もこれでやってみよう。 20ミリF1.8。

 *20211016

ノー目覚ましディ。 10時過ぎに起きたら、ちょうどまめも顔を洗いに来た。おそよう!

きのうもらったこっぺぱんをかじって、m妻出勤。 いってらっしゃい。 まめはべんきょう。

//ぶらっくふぃーるど。 いま上がっているぶん、読み終わった。 くびきり屋とのバトルは縦スクロールまんがの醍醐味。 連続して流れるコマを上手く使っていた。 さて、続きはどうなるのかな? 充電期間後、再開するのかな?

///モーニングショー。 あら、帰っちゃった。 アレックス、あの動揺の具合はなんだかすごいな。 ブラッドリー、代打、さてどうなる?? ミッチがなんかイタリアでいい感じに成熟してきた。 コリーもなんか変化してきたな。チャラくなくなってきた。

おやつにまめと冷凍たこ焼きと、きのうもらったカップヌードル。 3時に食っちゃったけど、ばんめし、6時前だよね・・・

Mブラの台本整理。 今回もJPGです。

家建記。 まだネットが遅いと。 アプリを立ち上げて見てみたら、定額容量7ギガを超えていた。 そうか、そうなると低速になっちゃうのね・・・ でも、10月は映画6本しか見てないらしい。 6月とかは結構な本数見ても大丈夫だったのに、どうしてだろう? プランを制限なしに変えたが、適応されるのは月末から。うーん。なんだかな。

ぷろすぱーでアカムシ。 ご主人とおひさしぶりです。 すっかり通販。 トカゲの活餌とかが中心らしい。 しかし、きんきゅーなんたらが明けたら、一気に注文が減ったと。 いろいろな業種でいろいろな事が起きている。 あと、熱帯魚がぜんぜん入らないらしい。 ブラジルなどから入っていたカージナルテトラなどは全く見なくなったと・・・なるほどですねー。

ばんめしは、鶏肉山椒炒め。豚肩ロースとナスのコチュジャン炒め。きのこの味噌汁。 急いで食って、まめ、塾、いってらっしゃい。

m妻とまめの話。 自主性と放任。 大人扱いと子供扱い。 なかなか難しいなぁ!

ゆーちゅーぶでバンドのPVなど。 HDMIが飛ぶようになったので、かんじゃむを2本。 ボーカリストとマツモト隆。 もう何回も見た気がするが、おもしろい。

英語のアプリをちょっと。

通販SP。台本をざっと読む これ、どうするんだろう?いろいろ疑問。 過去の放送を探したが、なかったな。

 *20211015

6時起き。 早いな。 パンかじって出かける。 一応、iPad持って。

予感は的中。 2カメ。ハンディだった。 超なんたらクラス。 VTRまでの流れを大きめの字でiPadで書いて、座席表を貼って台本作り。 ちょっと遠目にのがアームでつけて。 うん、このスタイルだな、大人用眼球になってもできるな、これなら。

セミショートで、普段は掛け2をいれっぱ。 きょうは担ぎが多かった。 パンとかおかしとかがちゃとか。 太陽センセが食べているところをハンディワイドに。 シュクダイくんとかしやがれでよくやっていたなぁ! またできるとは、感慨深い。 あ、結婚おめでとうと言ったら苦笑い?あはは。

バンチョーのカメラ、担ぎやすい気がする。 バランスがいいのかも。 普通なら右手で支えることが必要で、手が疲れちゃうのだが、今日はそうでもない。 まあ、自転車を漕ぐのと同じで、ハンディを担ぐことを意識してやったりしていないのが一番大きいのかもしれんが。

本編終わって、ブツ撮り。 3パンに別れて、かわしま・りょう組、しまだ、ホシ。 おれとこばやんはホシの写りを黒シャツで消したりしていた。 照明モトキさんはハンケツを出しながらクロカポで頑張ってくれていた。 あはは。楽しかった。

帰るとふたりはルパンを見ていた。 エンドだけ見たが、カリオストロへの返歌という感じがした。

HDMI飛ばしが来ていたので早速。 簡単につながった・・・初めからケチらず、2万くらいの買えばよかったのね。 まあ、画はそんなにキレイじゃないけど・・・ん、ゆーちゅーぶのほうがキレイだな・・・あらあら。

あした休みなので缶チューハイ。 いい気になって飲んでいたら、やっぱりハンディ担いでいて疲れていたらしい・・・ぶらっくふぃーるど読んでいたら、また2時までMacの前で寝てしまった。

 *20211014

7時起き。 べんとう。 m妻、ありがとう! ご飯は、昨日、仕掛けておきました!

m妻とまめの話。 うん、応援する!というのが共通認識。

ぶらっくふぃーるど、読んで、会社へ。

小5。 きょうもいろいろな人生模様。 ふくだSW。おーばC、かわしま、みたに、ふじいニッポー。 いつのまにか、おれ、レギュラーだな・・・

帰りにぱんやさん。 8時終わりだと閉店間際。 今日わかったのは、千円以上買うと、おまけをくれるというシステム。 きょうは7百円強だったので、くれなかった。なるほど。

帰って、m妻が頼んでくれたかれーを頂く。 家建記からネットが変という連絡があったので、酒を飲んでいなかったので145で。 まめは髪を切ってもらっていた。 あした、卒業写真撮るらしい。

ルーターをリセットしたり、電源入れ直したりしたがだめ・・・ ん?これ、もしかして、通信制限か!? ということで、あしたのあさ、調べてもらうことにした。 懐中電灯は、無事光った。

ホウステ。 おーこしさんのおかげなんだろうか、解散の日に党首が全員! すごいなぁ! がんばれ!ぜろ!!

 *20211013

7時起き。一度、スヌーズ。 雨だったので、まめをちょっと早めに起こしたが、結局、ちゃりで行った。 気をつけて。 降られませんように! ぎり、m妻、見送り。

10時くらいにm妻を乗せてヱビス。 145,快調。 あいなじえんどさんを聴きながら。帰りはなかむらかほさん。 ぴーこっくで買い物して帰る。

ひるめしはチャーハン。 エビ、バター風味、ゆかり(なかったので、梅ふりかけ)。 おもしろいレシピ。 あと、生姜餃子。 うまかった。

がっこの資料。 いらすとやさんのワンショットを飾りにつけた。 男女平等に!あはは。 色を変えてみた。 黄色強調。 赤ベース白文字。

ありよし。 よねださんがいた! CAさんの採用について質問したりした。

まつしまさんSW。 ホシチーフに突っ込みまくっていた。 こばやんが5カメだと、4カメ、やりやすい。「おれが撮る!」って感じなので。 ホソノ、がんばってるかなぁ。

帰って、英語の勉強していたら、おくだいらさんから電話。 いろいろ話した。

わーー! でも、ちょっと楽しそう。 見学、さそってねー!

ばんめしは冷蔵庫のものと、m妻が作ってくれた味噌汁、いんげん和え物。 白ワイン飲んだ。

///はねのばす。 ふーるーで。 いやぁ、思い切った番組。 Vロガー用のソニーカメラとインスタ360のみ! ふたりが頑張っているところを見せない編集! はねのばしてるわー。DもPも! ゆーちゅーぶよりゆるいって、ほんと挑戦。

まめはばんめし、エンライしゃんだったらしい。 m妻がデマエカンぽちるの忘れたみたい・・・あはは。

 *20211012

7時起き。なんとなくハングオーバー。 弁当ないので、あさめしだけ。 きょうは、お見送った。 m妻の大量の服を捨てた。

m妻も出勤。 いってらっしゃい。

///ふぁんふぁんふぁんたすてっくす。 ツルクさんの回と、オーツルさんの回。 水平が取れてると見やすいな。

///まねきんないと。 ふぁんふぁんと比べると、アクティブだな。 やはりミズノさんすげー。

///かあさん(りーだーのやつ)。 短編がふたつ入っているドラマ。 うっちー監督。 なかくっきーさんP? なんかちゃんと撮っているなぁ。 うん、おもしろかった。 息子役の男の子、ふつうでいいな。 ふつうにおもしろかった。

///シンおしゃれ。 あらへんからもっとブラッシュアップされていた。 うん、なるほど。 いいテンポだし、画もおしゃれだったかな? 立ち上げに関わったので、ほっとした。

家建記へ。 目覚まし時計のアラームをオフにして、iPhone充電ケーブルを被覆した。 あと、ネフリを見られるようにした。 m妻がくれた服はみんな着られた。 きんぴらとプルーンをもらって帰る。

そのままチャリでピーコック。 豆乳とかネギとか食器洗剤とか。

大学芋作っていたらまめ、帰宅。

ひるめしは担々麺とニラ饅頭。 正麺、ほんと美味いな。2分だし。

ぶらっくふぃーるどとか、そーまとか読んだり、うとうとしたり。

亀仙人の掛け軸の写真をインスタへ。 げんきでいらっしゃるのか?

///カンジャニのおんがくのやつ。 ミレイちゃん、じえんどさん、あぶちゃん。 面白かったなぁ!! さっそくじえんどさんダウンロード。 みれいちゃんも聴き直そう。

国会、だいひょーじゃなくて、よさんいいんかい、やってほしい。

ばんめしは、BBQ。 m妻が仕込んでくれていたやつをじゃがいもとたまねぎとオーブンで焼いた。 210度25分。

まめ、塾なので、さきにふたりで。 美味かったな。 このレシピ素晴らしい!またやろう。 電子レンジが使えないので、パンでしたが・・・

まめと入れ違いでm妻帰宅。 急いで食って、8時から配信。 がんばって。

トイレ掃除。 床の扇風機と動感センサーをしまった。 床掃除。 気持ち良し。

オーストラリア戦。サッカー。 勝った! 前半すごくよかったんだが、後半はなんか押されていたな。 そのなかでのあの2点目は大きいな。

ホーステ。 おーこしさんvsきしださん。 うん、代わった甲斐があるかんじ。 きしださんもなんの原稿も持たず、がーすーさんとは違うよという感じが醸し出せたようだ。 まあ、与党か野党かという話とは違うが。 若いお姉さんが質問したあと、すぐにおーこしさんを向いてしまったが、 あ、お姉さんからの質問だったと途中で気がついてちらっとシモテを向いた感じはよかった。

フロ、はやめに。 なんかきのうの寝不足がカラダに。 きょうは飲まないで早く寝ることにした。

 *20211011

7時起き。 まめはべんとうなし。 おれがトイレに行っている間に行っちゃっていた。 いってらっしゃいを言えなかったな。

家を出る前に、03のシライシさんのコントを見た。 m妻もちょっとみた。笑っていた。 いってきます。

バンチョーのエレベータでコイズミさんと会って、あのふたりの話をした。 え?もうひとり??ほーーー。 よろしくお願いします!

と、C4に行ったら、真っ暗。 あら、シオドメだった! 出口でイワナガにあった!急いでタクシー。10分前についた。ほっ。 ディレクターもひとり、バンチョーに行ってしまったらしい。あはは。

SWたしろさん。ちーかめシマダ、もんた、おれ、シモ。 きょうもクレーン。 シマダチーフは、位置決めとかがんばっていた。 「鈍感力」の話をした。 ちょうどガッコの資料を作っていたから。 事前準備で持った理想どおりにイカなかったときのがっかり感・・・これはほんと、現場ではマイナス。 頑張って鈍感になったほうがいいよ!と。 でも、ちゃんと「理想」を持って現場に臨む姿勢、ほんと大切。がんばれ!

インサートの前に余っていたべんとうを頂く。 昼はさんま竜田揚げだったので、 晩は豆腐ハンバーグを。

壁紙を制作スタッフが壁紙を貼っている間、R台で物撮り。 モノをどう見せるか?どう固定するか?とか協力して頑張った。 規定の20時ちょうどで終了。 お疲れ様でした。

帰り道、VEかたやまとCGカノーに会って、あるいて帰る。 奥様の話。 キイナでご一緒していた。と帰宅後メールした。

つたさん、こばやしさんにシマダについてメール。 鈍感力!あはは。

セブンで牛乳、お酒など買って帰る。 醤油が来ていた。 まめの晩飯の洗い物をして、酒飲みながらニュースみたり、メールしたり。

m妻帰ってきて、もう一本飲んで、ソーマ読みながらもう一本飲んだら、ソファで寝てしまい、3時。やば。

 *20211010

ノー目覚まし。 9時くらいにm妻への通販で起きた。 そのあと、大量のマスクが届いた。 うん、いいかも。白・グレー・クロ。

アキタとFaceTime。 みんなげんきそう。

m妻は服の整理。 大量のごみぶくろ。 汗だくの断捨離。

ひるめしはたこやき。 まめが焼いてくれた。丁寧。 うん、美味かった! はふはふ食った。

ガッコの資料。 だいぶまとまってきた。 うたばんの割本とオンエア素材を編集してみた。 あと、ふなしの素材切り抜き。 OBSの使い方、慣れてきた。 使えそうだな。

ブラックフィールド、今日も課金。 でも、なんだかちょっと・・・

SIRUPさん、ぶるーのまーずに似ているな。 聞き流せるから、いいかも。

そーま。 中華屋台。おもしろい。 十傑、きめつっぽい。

古着屋さんにいって、まるえつ。 こんばんの買い物。

・小松菜のおひたし。・牛ゴボウ。・マカロニサラダ。 なんだか、マカロニサラダ、好きだなぁ! 他の2つも美味かったっす。ごちそうさま。

 *20211009

7時半起き。 まめはきょう、リモート。

ついったーで元12ちゃんのさくまさんがうれしいツイートをしてくれて

//ごっどおぶぶらっくふぃーるど。 課金して読んでみた。 縦スクロールで、カーソルを置いておかないとだめってのが、どうにならんか?

//急がなくてもよいことを。 https://amzn.to/3mzQPqp これは、いい作品だ。 ほっこりする。 そしてちょっとさみしくなったり。 小さい子供がパンツを履く後ろ姿、可愛いけど、すぐ失われてしまう年代・・・愛おしい。

英語のべんきょうをMacでできることを知る。 しかし、こっちでやると、ぜんぶキーボードで打つことになり、如何に「選択肢でごまかしていたか!?」がバレてしまう! ぜんぜん先に進めない!あはは!

ひるめしは、らーめん。 m妻が作ってくれた角煮、使い終わったが、煮汁がいい感じなので、ゆで卵で煮玉子に。 まめが殻剥き。さんくす。

なかいくんの番組で知らない歌手を3人知った。 ・なかむらかほさん。・SIRUPさん・ゆーりさん。 前2者ダウンロード。

///コイです。続き。 ・彼を目の前にして、彼を探してしまうシーン、直接本人じゃなくて、だれかに説明しているところを彼が聞いてしまう。という方が、普通じゃないかな? ・お姉ちゃんのお店でラブレターを渡されたあとの店長さん、そのまま奥の席に戻るのって不自然。なんかきっかけをあげたほうが良かった気がする。 ・目が見えない世界を「ふつうの世界」と言う彼、車椅子バスケに出会ったあいつと似ている表現。リアルの彼。 ・ドイツ村、気持ちよさそうだった。 ・そっかODRNがPだからにのみやさんってことか。ちょっと気が楽になった。

ひさしぶりにサクラシンマチらいふにm妻と。 お酒を買わなかったから、10Kで済んだ。

ばんめしは、トンテキ。玉ねぎとケチャップ。洋食だ。うまし! まめは急いで食って、1840からの塾へ。がんばって!

///モーニングショー。 とつぜん歌い出した黒人キャスター、きっとこれからまたいろいろ起こりそうだ。 イタリアのコロナの動き・・・時差があるとはいえ、なんかなまなましい。 ふたりの女性の関係も、気になるなぁ。

//食戟のソーマ。 ひさしぶりに読み出す。 スパイス対決。 そっか、ユキヒラは優勝じゃないのね。 ああ、なるほど。負けに対する考え方の違い、べんきょうになる。 負けるたびに、強くなる。美味くなる。

 *20211008

7時に起きてメールを見たら、災害メールに返事してねーとつたさんから。 え?昨日来てなかったけど、と思って見てみたら、1時40分にきていた。 寝てますよ、流石に・・・とほほ。

べんとう、m妻が詰めてくれた。 ありがとう。 コーヒー淹れて、まめに行ってらしゃい。

なかむらの代打のしごとまでしばらくある。

ジンバル・ステディのべんきょう。 でじたるふぉとの「わっか」がRS2に使えたらいいのだが・・・ あと、16φのメスをじんばるのシタにつけてそのまま刺す!ということをやっている人がいた。 結構レンズ高は高くなっちゃうが、おもしろい使い方ではあるな。

///コイです。 一話を途中まで。 ・視覚障害という映像表現、おれだったらどうしていたか? ・せっとせっとしたせっと、おれだったら・・? ・なんか「ふつう」なのは狙ってなのか?こういうことなのか? ・おれがやっていたら・・・と考えながら観るのは、今後のためになるな。

ありよしさんとくばん。 おれはハンディクレーン。 全体的にRにしたので、オオカミから立体的なゴシ画が撮れた。 あちゃみに台車を動かしてもらって、いろいろ撮れた。

コロナへの対応が変化してきて、チームによってルールが変わってきた。 アクリルを入れれば1.5mとか、主流になりそう。

照明キムがホルモン野郎のティーシャツ着ていた。 似合っていた!あはは!

あづさわとPAモニターの置き場所について。 4ちゃんの社員が出向している意味。 そして、彼がカメラから音声に異動した意味。 白い世界に黒いスピーカーとケーブルが置いてあることを「制作技術者」としてどう感じるのか?

☆。 いろいろ聞いた。 国籍のこと。 親権のこと。 そりゃ大変だよねー。がんばれ!! 「公人」になる!という意識を持ったほうがいいよ「ぱいせん」としてアドバイス。

タメイケサンノーまで、アイミョン聴きながら歩いて帰った。

ハマダヤでパンを買って帰ったら、m妻も買っていてくれた・・・聞けばよかったね。

まめは9時まで塾らしい。

英語のアプリ。 きょうは三単現のSとか複数形のSとか忘れがち。 だめだなぁ。

9時過ぎからばんめし。 鶏むね肉を揚げて、タレで絡めて、タルタルソースで。 いぶりがっこが入っているタルタル、おもしろい味がした。

きんすま。 ひろさんvsなかいくん。 いやぁ、ギョーカイの人はどきどきしたろうなぁ。 うちは夫婦でどきどきしてました。 なかいくんの「j」をどう思うか?という質問とか、彼にしかできない流れだよな。

 *20211007

7時起き。 きょうも起きてこなかったな!!あはは。もとに戻っている。

べんとう。 肉団子。赤カブ漬物など。 m妻のほうが先に行った。 ふたりともいってらっしゃい。

マスク、ポチる。 KFきゅうよん、ふたりとも気に入ったらしい。 おしゃれ、 ちょっとべんきょうしてから、出勤。

きょうは、こばやん、りょう、やさく、あかざわさん、おれ。 SWおぎさん。 なかむらはワクチン発熱。おだいじに!

りょう。 現状を聞いた。 なるほど・・・名刺をあげた。「よい加減で。」お守りになりますように!

♯1のあらへんを見せてもらったので、なんとなく踏襲して。 きょうはおれは5カメを志願。 でも、わたなべさんのほうが上手かったな。というか、ナカムラがいろいろ組み立てていたぶんだけ画のバリエーションがあった気がするな。 いかんな、頼っちゃ。 2本目の反省は、ペデの高さ。 もうちょっと垂直方向の画バリを考えるべきだったな・・・低めに固執した。反省。

写真コーナーはまあ、あんな感じか? S2かC2か?スタジオに寄って、背景が変わってしまうので、それぞれに対応して変えていったほうがいいかも。

☆びっくり。 結婚するのかな?!まいしぇーーーりーーー。

ドンキに寄ってまめのボディシャンプーと男のミックスナッツを買って帰って、 のんきにお酒を飲んでいたら、震度5。 m妻も小部屋から逃げてきた。 水槽は無事だった。

テレビをつける。 全局、報道特番に。 しかし、ウチだけ24に切り替えただけ。 あれ?23時からぜろなんだが。 なんか切り替えが上手くいっていなくて、途中ウドーさんの声がちょっとしたり・・・ 23時に切り替わったはいいけど、なんか上手く行ってない感じ。 そして24時にうちだけ、ドラマに切り替わった。ダイジョブかなぁ・・・

まあ、寝ますか。

 *20211006

7時起き。 半を過ぎても起きてこなかったので、まめを起こす。

午前中で、3がつのらいおん、16巻まで読み終わる。 いやぁ、おもしろい。 婚約!! ちゅー! ニカイドー!

//超なんたらくらす。 まあ、あの感じの編集だったら、まあ、あのカメラ配置でいいだろうな。 TGSはポプカムを多用。なまなましさ、正解だな。

//なかいうえんつ。 なるほど。いしかわさんの使い、オーバが言うほど「年代差」みたいな対象ではないらしい。 でも、時々入る寄りは面がなさすぎるな。 講義用にキャプチャー。

//Mぶらっど。 自分がやって、ちゃんと見たのは初めてだったので、ちょっとびっくり。 あれだけ、アンカットのときのインサートとDJIを挟むのね・・・入と出をとても気にして頑張ったのだが・・・まあ、でも、そんなもんだな。 ひっぱれでいうと、いいところでリアクションを入れられちゃうやつ。 あはは、20数年、ずっとそんなことで一喜一憂している・・・

OBSで録画機能を使ってみた。 なるほど、これ、便利ね! 残したい歌とか、これで残せばいいのか。

//小5。 画面をキャプチャーして、がっこ講義用に。 ふなしさん。

ひるめしは、正麺。 m妻が角煮と野菜を炒めて載っけてくれた。うまし。 のんあるビールとともに。

2時位にまめ帰宅。 6,7限がなかったらしい。 おかえり。

5時位からカレー作り。 先日の辛すぎるタイカレーを混ぜて、シーフードカリー。 玉ねぎいためて、にんにくしょうが、トマトまでは、いつものカレー。 そこに粉カレーを入れて、そのタイカレーも入れて、シーフードミックス、じゃがいも、炒めたナスを入れて煮込んだ。 ウスターソースとか入れて整えて、まあいい感じに。 塾前のまめにサーブ。いってらっしゃい。

m妻と7時のニュース見ながらばんめし。 カネコさんのえだまめ、うまい!!野性味あふれる。

まるえつ。 豆乳、冷凍食品べんとう用など。 セブンで惣菜、おさけなど。

ソニーストアの動画をゆーちゅーぶで。 FX3についてのトークショー。 まあ、そんな感じだろうな。 ゆーちゃんのほうがいろいろいじっているな。

 *20211005

6時前、起きた。 りあっぷ、無くなった。 (夕方、2本、届いた。)

珈琲。パン。1/3食べて、2/3パン用まな板に残した。 (魚に餌をあげ忘れて、あとでm妻がやってくれた。ありがとう。あ、イヤフォンを忘れて、玄関まで持ってきてくれた。ありがとう!)

さたばりゅ。 変わったコンテンツ。 しずかと塀の外から撮っていたら、終わって、飯休みを挟まないで物撮り。 煮玉子を気持ちを込めて撮影。なんか楽しかった。

3分あきもとさんが担当していたので、一口らーめん頂いた。 ごちそうさま。

しまだと駅まで。 途中、ムラタさんとあった。 ミズタさんの映画、やっていたらしい。 ぞんび、がんばって!

きゃろっとツタヤをぶらっとまわって、帰ると、まめがいた。 お腹が痛くて、きょうはリモートにしたらしい。 原因は、きのうたべたタイ料理が辛すぎた??あはは。

朝早かったので、眠くなってMacの前でうとうと。

m妻へ大量のハンガー、あと、りあっぷ、金子さんから枝豆!枝についていた。

ばんめしは、きのうの残りと、キムチ餃子。 ほんとに辛かった!タイやきそば1

まめは塾。 m妻帰宅。 いっしょにお酒のんだ。

いんすたこーどをちょっと一緒に。 コードとは!?という説明。 わかったようなわからないような。 3度4度。4度3度。の違いでメジャーとマイナー!おもしろいなぁ!

ノーベル賞。 物理学賞をお天気の研究をしたアメリカ国籍の日本人のおじいちゃんが取った。 温暖化シミュレータの元祖らしい。おめでとうございます!

///3がつのらいおん。 すっかり夢中。 出ていったお父さん。すごいキャラ。そして俺の周りに結構いる・・・いるのでは・・・ いじめが解決して、ほっとしていたら、おとうさん。ドSだな、この作家さん。

相変わらず、将棋の方のキャラたち、素晴らしい。 老年の棋士の脳内表現。かけられたたすきたちがだんだん重くなって、彼を巻き取って、押しつぶそうとしている。とても良くわかる。 体力気力の減衰と反比例して増えていくタスキの量。 いじめられていた同級生の梅シロップ。いい話だ。

 *20211004

6時過ぎに起きちゃった。 ちょっと早かったな。

珈琲。パン。 アイフォーンにカット割りを転送して、4曲ぶんチェックして出かける。 電車の中でカット割りチェックできて便利。

かまくらさんSW。 ふくだチーフ。おーば、なかむら、さとうさん、さとしん。 おれは2カメクレーン。 Mぶらっどはこれだけしかやってない。 だんだん慣れてきた感じがある。

きょうは、あべちゃんが2小節増やして照明転換を見せる。と言ってくれたのがうれしかった。 クレーンマン、ヨーダ・ゆたかと相談しながらいい画が撮れた。うれかった。 撮ったあと、3人で「感想戦」。後輩の糧になったらいいな。

えみ婦人がアイパッドで台本をどうやるのか?の質問をしにカメ倉に。 おれも勉強になった。 TKさんも台本、アイパッドか。時代だな。

美味いどら焼きとお茶3本もらって帰る。

帰ると通販が3つ。 ・風呂場のタオル掛・リアップシャンプーリンス・チェーンソウ。 タオル掛、いい感じだった。 長く使っていたやつ、がんばってくれた。ありがとう!

 *20211003

ノー目覚ましディ。 9時前に起きたけど。 m妻、微熱。 やはり出るね。

英語のアプリ。 一ヶ月か。 早いなぁ! いろいろな単語は思い出した気がするが、レベルは低い。 でも、やり直すなら、丁度いい気もする。

さんじゃぽ。 丸20年。 凄いな。 いーじまさんの思い出Vでちょっとうるっとした。

まめ11時位に起きてきた。 まあ、日曜日だしね。 一緒にサラダなど。

あしたの台本。 ほぼやってあるので、反復。

その合間に漫画。 ///3月のらいおん。 結局全巻買った。 将棋はわからないけど、なんか人間模様に惹かれていって。 胃が痛い先輩、好きだなぁ。 あと、あの姉妹ね。いじめられた下り、レイがだんだん力強くなっていくのがいいな。 ぷりぷりしている親友、きっと実在のあの人がモデルなのでは?

買い物。 ピーコック。 ラップだけまいばす。 雪駄で。 しまぱん、並んでいた。スゴイなあ!

明太子しりしり。えのきとほうれん草のおひたしをまず作った。

チェーンソウ。小さいやつぽちった。 ガレージの枯れ木をどうにかしたくて。

6時位から鶏肉のてりやきつくった。 片栗粉をこぼしてしまって、m妻とまめに後片付けしてもらった。 ひとりだったら、相当しょんぼりしていたな。ありがとう! ワンタンスープはできてるわんたんで。 m妻も体調大丈夫で、一緒に食べた。

19時半からでんでんとTeams。 いやぁ、ソラとも近いんだなぁ。 400キロか。 概論のみんなの顔も見られて、たのしかった。 無事を祈る!

ファイルエクスプローラ。 Mac用、あるのね! さっそくアイフォーンにふりvを転送。 えあどろでダメな大きさも大丈夫だな!

 *20211002

7時半起き。 まめ、リモート。

おれは9時からとこやさん。 ぶりき。 きょうはエトーさん。 長さをそのままに、襟あしなどをキレイにしてもらった。 うん、いいんじゃないかな? 薄毛隠しも楽だなこれは。あはは。 きしさん、復帰を待つ!

まるえつで野菜など。 洗濯洗剤、アリエール。なぜか「除菌」だけ無かった。 なぜ?

お金を下ろす。 なんかとてもひさしぶり。 ぜんぜん現金を使わなくなったな。 ガソリンスタンドととこやさんだけ。

///モーニングショー。 シーズン2の3話。 インタビューを通して、アレックスとジェニファーの違いを表現。 ステディカムオペレータ、役者もやっていたな! いやはや、ラストのキスシーンはびっくりした!

ひるめしは昨日の王将。 十分に3人分あった。 どんだけたくさん頼んでくれたのだろう!?あはは。

水槽。 エーハイム外部フィルタのろ材、洗う。 流石にどろどろ。 そして、余っていたサラの石も加えた。 そしたら、ものすごい勢いになり、ものすごい泡が出るようになった。 魚たちは迷惑なのか、楽しいのか、がんがん泳いでいるが・・・よくわからん。

アロンアルファをピカソで買ってきて、保存容器のふたがかけてしまったのを修理。 あと、寝室のドアマン。 アロンアルファでつけてみた。さて、取れなくなるかな?

あさってのMBの用意。 昨日の03に比べると、多くて4,5枚の割台本が少なく思える。 つなげて、jpgにしてアイパッドでグッドノート。 これ、定番化したな。 軽いファイルなので、デジタル処理が追いつかないモザイク画面にならない。

m妻は、2回めのワクチンからの歯医者さん。 すごいダブルだな。 でも「実質3回目」だからか、あまり発熱とかなさそうだ。 古着屋さんに服を売りに行って、クリーニングやさんに行って・・・など、精力的に活動している!

おれは、昼寝。 きのうの03が無事終わり、なんか気が抜けたらしい。

ばんめしは、ちゃんぽんとオイルサーディン玉ねぎ焼き。 4人前作ったが、3人でぺろり。やばいねー。

台本整理して、まんが。

///私たちが恋する理由。 これ、短編ドラマにおもしろそう! キャスティング、どうなるかな?って、実はもうドラマ化されていたりして・・・あるあるなんだよなぁ。

///3がつのライオン。 ただだったので一巻読んでみた。 ストーリーは好きだが、絵がなかなか特殊だな。慣れたらいいかもだが。

風呂場のタオル掛が外れた。 そろそろ買い替えか?つうことで、アマゾンでぽち。ついでにリアップシリーズもぽち。

 *20211001

台風。 8時にm妻が予約してくれていたタクシー、なぜかドタキャン! ひー。 m妻を置いて、暴風雨のなか早足で駅へ。

03。 9時前につけてよかった。

セットを見て、なんとなく場所決めて。

そこからは怒涛。 SWつたさん、ほんとよく押せるなぁ・・・ かめらは、もんた、たかのさん、やまうちさん、こばやん。 うん、いいメンバーだった! ベテランふたりがやはり「経験値」すばらしい。 あと「欲」がある。 モンタは、まあバリバリなのはあたりまえだが(ハンディで頑張ってくれた。ありがとう!) こばやん、いいね! あまりやってないジャンルだろうが、やはり肝が座っている。 コントを見ながら、楽しみながら、ちゃんと画も撮っている。 うん、彼女もドラマ、好きそうだな・・・

ゲストもなんだかよかった。 m妻、会いに来るかなと思ったが、こなかった。

あいしーてぃの企画らしく、 かずと数年ぶりに会った!後輩のクモカワさんを引率して。 ぶちょーーーーなのね!びっくり。

終わって、みんなと挨拶。 はっしー、またよろしく! 美術のくまちゃん、たかぎちゃん、ありがとう!ナスさん、はやしさんも! 照明くめ、カトーもがんばっていたな。

ステッカーもらって帰る。

イヤフォンを忘れちゃったので、無音で英語の勉強した。

m妻女神様の王将をたくさん頼んでくれたので、それでばんめし。 きょうの仕事はひさしぶりに「ドラマ」っぽかったので、やはり充実感。 ビールがうまい。 餃子もうまい。 最後のぱなめら白を頂いたら、一気に眠くなって、風呂入って寝た。

 *20210930

7時にm妻が起きて、べんとうやってくれた。 ありがとう! まめは2日連続で7時30分よりまえに起きてきた。 習慣になるかな??

まめ、がっこ。 m妻、会社。

あしたの台本整理。 昨日寝る前に番号入れた台本をまた加工しなおし。 これでいいかな?

11時前に家を出た。

小5。 きょうのチャレンジャーも多彩だった! ひたすらズームインした。

空き時間にれっちり聴きながらあしたのべんきょう。 骨伝導の、ずっとつけていると、やはり気になるな。

ちょいおしで8時終わり。 コンビニよって、小雨の中帰って、餃子とサラダ食べて、ちょうど9時。

リモートいづつ送別会。 けっこうな人数あつまった。 ミタニ進行。 つたさん、かまくらさん、いしわたさんがチャチャ! おかもと、あさだもいて、中継でいづつががんばってたんだなと。 異動したアライ、あづさわも参加。 ほんとだったら、飲み屋なんだろうなぁ。

おれは、まめがうしろでべんきょうしているので、ちゃっとで参加。 まあ、ちょうどいい感じ。

ますたーで頑張ってな!! またな!!

 *20210929

7時起き。べんとうの用意をしていたら、まめが起きてきた。 おー!7時半まえに自分で起きてきたの初めてじゃないか??って、こんなことで驚くのも高3の親として変だが・・・

お吸い物コーナーに昨日作ったタイのそぼろみたいなやつを入れたので、酸辣湯は3人であさめしに。

まめガッコ。m妻も会社へ。

03の稽古動画を見ながら一通り台本チェック。さてさて、本番、どうなることやら。

インスタコード。ちょっといじる。 ほんとの楽譜だと、やっぱり難しいな。でも、パッド感度を上げたので、弾きやすくなった。 あいみょんのうたを弾いてみたが、リアルスピードだと間に合わん。あと、コードって、どこでポロンとやるのかもおもしろいな。 毎日ちょっとずつやってみよう。ギター弾ける人を再尊敬。

セブンへ。ひるめし(ラップサンド、辛いスープ)、卵、キッチンペーパーなど。 スープに賞味期限切れの納豆を2パック入れてみた。激ウマ。

1230からでんでんのイヴェントラインチェック。 Teamsだった。けっこうな人数集まっていたが、じゃくさの方が仕切ってらしたので、無駄話はなし!

昨日届かなかった骨伝導ヘッドフォンきた。つたさんに教わったやつ。 アイフォーンとつながったが、充電中。 13時からジミン選挙。 投票しているあいだのコメント、りんちゃん、がんばれ!

しゅっきん。 ありよしぜみ。 もう、みんな、位置決めしていた。 いつもに比べると、台本も数ページあった。

SWやさく。 ひさしぶりっぽいSWだった!あはは。 おくれおくれおくれの連鎖。 まあ、最近押してないとそうなるね。

オカモトとおぎさんとこばやん。 そりゃ合わないわな、やってないもんね、この組み合わせ。 なんかおもしろかったな。

シュドーからメール。 生田改善案。 まさのぶに相談。 よくなったらいいな!

キオイチョー通って帰る。 マジすかを編集したところは壊されて、あたらしい建物が。 その他もいろいろ建て替えされていたな。 ミツケを曲がって、りさの手術をしてもらった動物病院。 懐かしいな。 アオイチから電車で帰った。

骨伝導イヤフォン。 いいかもしれない!? 電車では英語の勉強しかしないからいいかも。

帰って、着替えていたらツタさんからでんわ。 03の割の話からたかしまとかの話。 みんな上手く行ったらいいですね!

ニュース。 10ちゃんから6ちゃん。 キシダさんかぁ・・・なんかつまらん。ヤトーがんばれ!

寝ようと思ったら、カット割り改定が来た・・・ チェックして、アップしたら1時半。ひー。

 *20210928

7時起き。 寒いくらいだな。

当然のように起きてこない、まめ。 まあ、そんなに早く変化は起きないかな・・・

まめはリアルガッコ。 m妻もきょうは出社。 いってらっしゃい。

洗濯回して、もういっかい全自動。 待っているあいだに、英語のアプリ。 家だと、スピークで子たる問題もできる。

昼まで03のカット割りが来ないはずなので、まるえつ。 なんだかんだで5千円くらいいっちゃった。

帰ってきて、ひるめしかな?と、会社メールを読んだら、割が上がっていた。 つうことで、2本、番号入れてみた。 ?なところは、あかまるをつけてみた。

ひるめしは、昨日のチキンとまるえつで買ったアボカドマカロニサラダ。

///ワンダーウーマン84。 おでこが出ていて、不思議な顔をしているんだが、なんか好き。 背もでかいし、顔も大きい。 でも、なんだかダイスキ。 不思議な魅力の主人公。 途中まで見た。

4時位からばんめしつくり。 タイ料理。冷蔵庫の白菜を活用できてよかった。 さんらーたん。三杯酢のやつで作った。旨くできた。 あと、ガリバタチキン。白菜たっぷり。

03の台本。 流石に14ページあると、ながーい条第にも限度ってもんがあるだろう!とiPadで高さいっぱいまで伸ばせなくなる。 そうすると、セリフの字が小さくていかん・・・ 何通りか工夫してみたが、4枚分の雛形で長いのを3枚作った。 それをjpgで吐き出して、えあどろして、グッドノートで「イメージ」として読み込んだ。 うん、今回はこれで行ってみよう。

ばんめしは18時過ぎから。 ショウくんとあいばくんが結婚!あはは。同じ勘違いをする人、続出だろうな。 おめでとう!

m妻は8時からリモート。 まめは塾の自習室へ。

いんすたこーど。 ユーチューブでべんきょう。 あー!スイッチはこのボリュームだったのね! コードの説明をしている動画を見たが、どうしても眠くなる・・・ 楽器デキる人ってすげーな。 でも、やっと「ひと弾き」することができた。 いい音だな。 がんばってみるか!

 *20210927

べんとうは、昨日の角煮など。 スープはたまねぎスープ。

資源ゴミは、きのうm妻が出してくれていた。ありがとう!

///モーニングショー。 2の2まで。 なんか1のほうが面白かった気がする。 なんででしょう? スタジオのシーンが多かったからかな? でも、チップにアレックスが会いに行った!その先は気になる。

ひるめしは、正麺。 m妻が野菜炒めを作ってくれて、それを載せた。 美味いな!この麺! また買ってこよう。

03のべんきょう。 打ち合わせ動画を見て(聞いて) セット図見て、立ち位置探って、 ディレクターの割を分析。番号入れてみた。

そして1630からTeamsで打ち合わせ。 照明のタイミングとか、メイクのこととか、セットの壁のこととか、演者さんの動きとか・・・ うん、うまくいきますように!

終わって、m妻が頼んでくれたカレーを頂く。 野菜たっぷり。 おれのはエビカリー。すごいエビの香りと味でした。 美味しかった。

12ちゃんの外人ドキュメントバラエティ。 コロナ前のお祭りの映像。戻りますように・・・

まめは自習室。

おれはガッコの発表資料つくり。 だんだんまとまってきたな。

 *20210926

起きたら隣にm妻がいた。 おかえり!

8時半くらいに起きて、モーニングショー。ドラマの方。 しーずん1を終わりまでと、2の一話。 ワンの終わりはきつかったな。 どう収めるのかと思っていたが、あのバックショットのスロー。ヌーヨークの下水溝の水蒸気からのホワイトアウトを見たときに、あ、この子しんじゃうんだなと、フラグ以上の予感がした。

2の始まりはキャラ変したブラッドリとか、隠居したアレックスとか。みっちは出てこなかったかな? さて、これからどうなるのか??見ちゃいそうだ。

11時位にふたりが起きてきて、m妻は歯医者さん。 まめとブランチをともにして、おれは145でチョーフ。

もんたが予約してくれた会議室、チョーフ駅の凄いそば。 とちゅう、ディープで使わせてもらった古民家、にっかつ、ダイエイを通って、ああそりゃそうだよなと。 フダから歩くか、チョーフからバスかのにっかつなんだから、そばだよね。

VEたかださん、もんた、りょう、おれ。 たかしま、なおき。 ギャラの話以外はみんなで!あはは。 さてさて、どうなるのかな?

結局、13-1630まできっちり3時間半! これはほんとに人生なので、よく考えて! いっしょに仕事ができたら、おもしろいね!

帰りは20号。 キューピーとかキューデンとかひさしぶりに通った。

なんかつかれちゃって、うとうとして、ばんめし。 さとう、みりん、日本酒が切れちゃったので、このあいだまめが自転車屋さんで直してくれたオレンジ号でピーコック。

うなぎ、美味かった! きんぴらとかも。 ごちそうさま、m妻!

MACの前でうとうと。 ふろ。 沸いていると思って入ったらまだだった・・・シャワー。

 *20210925

7時半起き。 まめを起こす。 リモート授業。 目玉焼き。

ガッコの資料作り。 「センス」って言葉の意味を調べる。 物事の微妙な感じをさとる心の動き。微妙な感覚 へーーーーー!

きょうは間違えず、シオドメ。 ニューおしゃれ。 FX3はもう、ゆーちゃんの設定でスタンバイされていた。 資料作っておいて、よかった。

ニューセット。 図面よりいろいろ置いてあって、それぞれの画のいいように置いた。 が、4カメの俺は、みんなの中間にいるので、まあ、じゃあ、それで。的な感じ。 本番も典型的な「次の画」だったので、なんだかみんなのあとをついてまわる感じだった。 まあ、初回ゲストの方は、かっちょよかったが。

FX3で撮るコーナーはすごく短くなってしまった。 これじゃあ、3台もいらないね。 まあ、最後にMCふたりを3台でたくさん撮ったけど。

SWなかむら。 押しながら、自分の理想を形にしていく。 とても成長したなぁ。 ほんとSW好きなんだな。

ごはんを出す時間じゃないけど、なんとなくあるのかなぁと聞いてみたら、制作だけあった。 悪しき前番組の習慣を継がないでほしいなぁ。

やさくちーふ。 いろいろ小声で助言したが、素直に聞いてくれてうれしい。 こちらもちゃんとすくすく育っている。 育休中なのにね!

制作YQ。 電池を抜いた状態で電池ボックスをもとに戻すと、ボックスが本体から抜けなくなる!ということを初めて聞いた。 こりゃしらんわ。

タメイケサンノーまで歩く。 シンバシの裏は、すっかり「通常営業」。 客引きがたくさん。 居酒屋は盛り上がっていた。あらあら。

帰ると誰もいなかった。 アマゾンからの荷物を解く。 トイレットペーパー、トイレ掃除スティック、サプリ2種、トイレ芳香剤など。

缶チューハイのんで、10ちゃんのニュースを見ていたら、まめ、塾の自習室から帰宅。 ばんめしは、親子丼を作って食ったらしい。 すっかり料理するようになったな。

はやめに風呂入って、寝た。

 *20210924

7時に起きて、セブンの惣菜でべんとう。詰める。 ひさしぶり。

7時20分に起こしたのに、寝直していた・・・ 枕元にはチューニングのあってないラジオのノイズ・・・こりゃ寝るでしょ?

m妻はタクシーで出勤。 まめも8時前にガッコへ。 いってらっしゃい。

トイレの掃除。 すくらびんぶばぶる。 いーね!

洗濯一回。 いい天気。

じんさんに教えてもらった ///崖っぷちレストラン。 スロベニア。 じんさんが言う通り、ものすごくちゃんと作っている。 画も4Kは当たり前だが、ドローンをまちなかで多用。 インタビューカットはちゃんと脚付き。 スローをたくさん。(等速に戻してシャッタースピードが速いカットもあったが・・・) そして、やはりヨーロッパの町並み、素晴らしくフォトジェニック。

内容も良かった。 3人の専門家がべつべつに考えて、ひとつのまとまって、お店を変えていく。 ヤマネを食べていてびっくりしたが・・・!

iOSを15にしようとしたらやたら時間がかかった。 もうだめだなと諦めたが、なんだかできている様子。 大丈夫かな??

パパのとくばん。 前にやったことがあったが、コロナで出演者の距離感が変わってしまい、まるで別の番組っぽくなった。 やまうちさんとおれでカミテの女性ヌキ。 よしださんもちのさんもいて、ニッポージジイ軍団!あはは! (ちのさんがステューシー着てなくてショック!) ホシチーフ、しずか、ほそのと、ニトロは若輩!おもしろいな。 SWかまくらさん。 4Sデジをキシダさん。 これがあっても、4S撮ればよかったかな?と反省したりしたが、楽しくできました。 ギソーのお姉ちゃんに再会。挨拶。

休み時間、ラッシングのべんきょう。 実はいつもテキトーにやっていて、ちゃんとした使い方を知らなかった・・・ うまくできないなと困っていた個体は実はNGだったみたいだ。とほほ。 しかし、おかげでマスターしました。

遅いひるめしだったので、餃子と枝豆を買って軽い晩飯。 m妻は1時間遅れくらいで帰ってきて、コンビニ飯。 まめは塾行く前に自分で料理してばんめし食ったみたいだ。やるなぁ。

がっこのパワポ作り。 フォントをUD教科書なんたらにしてみた。 うん、いいかも。

テーブルにアリが出る。 ありのすころりを買うついでにトイレットペーパーとかトイレ掃除道具とか氷結とか買った。

ひげ切ってさっぱり。

 *20210923

祝日なの忘れて、7時半に起きちゃった。 コーヒー淹れて、ドラマのほうのモーニングショー1話ちょっと観た。 ベガス乱射、その裏での出来事。 偉い人とアレックスの共闘。 なんだかまた大変なことに!

カメラテスト用のインデックスを作って、iPadに入れた。 (結果的に、数回使った。)

シオドメについて、コンビニでひるめし買って、炭酸水自販で買って、S1。 ・・・あれ?ガランとしている。 S2は他の番組やっている・・・メールを見直したら、バンチョーだった・・・ バスを見たら20分出ない・・・タクっちゃった。 スタジオ前で降りたら、警備さん。 ん?スクールゾーンじゃないのに?? よく聞いたら、ここは駐停車禁止らしい。 はーい。気をつけまーす・・・カタッ。

C2にやさく。 ひさしぶり。 きょうのこと聞きながらひるめし。

VEさん3人。 一人はLVのファッションショーで会いましたね!

もちさん、制作陣、美術陣集まって、13時から自己紹介。 そしてカメラテスト開始。

・BP入れることに。 ・ちょっとビビットに。 ・αは、F2.8。PPはゆーちゃんが作ったdeepで使っていたやつかな??

みんなで見ながらいろいろ試行。 あなざすかいを参考にしたりして、だんだん固まった。

エガシラさんも来たりして、おもしろかったな。 さて本番はあさってから。 ちゃんとしたセットで見たら、また違うんだろうな!たのしみ。

重いリュックを背負って帰る。

なんか疲れちゃたので、m妻とまめに買い物に行ってもらう。 カレー鍋。 うまし1元気でました。ありがとう!

水槽。 別のブクブクを入れたら、なんか環境は良くなった感じ。

まめが髪を切ってもらっている間に、セブン。 あした、べんとうと、さっき聞いたので・・・

まんが。 ///わんだんす。ぶるーぴりおど。しおりえくすぺりえんす。の新刊。 いろいろなまんががあるもんだな。 ワンダンスは相変わらず、ダンスシーンの筆使いがすごい。グルーブ感? ブルーピリオドは、あの子のお父さんが「共作」を真ん中でびりびり破りそうになるシーンがすごかった。切られる画用紙なめの女の子の目! しおり。ジミヘンと喧嘩。ほんとの関係性は時代も違うし、きっと「ない」のかも。

 

 

[top][過去雑記]