a

 

 


202111**

[top][過去雑記]

 *20211130

7時起き。まめ、がっこ。 m妻からのクリスマスプレゼント、13プロとどく。 ありがとう! 早速、Xsから移行。 隣において、画面を写真で撮るだけ。 数年前から、だいぶ楽になったなぁ。 昔は、アップルストアで買ったら、帰るまでなーんも入ってないiPhoneをもって、ドキドキしながら家に帰ったもんなのにな。

///ニホンチンボツ。 うーん、ソーリが悪いというより、オグリがわるいんじゃないの?? なんて。 規模の小ささがだんだん気になってきた。

///オカダさんに勧められた、1ちゃんのドラマ。 元かんぱねらのこむあいさん主演。 スタッフがすべて女性。 って書くこと自体がこのドラマでは「ダウト」? 回想と今を行ったり来たりするが、とてもナチュラル。 画の感じ、スチールカメラマンな感じなのかな? ミドルショットが多いので、あのUp、このTS、とかとても記憶に残る。

5日のうたばんの準備など

ひるめしは、にゅうめんを鍋キューブを使って。 なんだか旨くできたな。

13時からとこやさん。 一ヶ月経っていなかったが。 サイドを切ってもらってすっきり。

まるえつで買い物して帰る。 がんもどきなど。

ひきにくを解凍して、木綿豆腐と混ぜてハンバーグ。 焼いていたら、オーワから連絡があり、急遽Teams会談。 まめにつづきは頼んだ。

ちょっと間があいたところで、デミグラスソースをつくって、煮込みハンバーグ。

会議をしている間に、m妻が食べて、またリモート会議に行ったらしい。 おれは8時に終わって、まめとばんめし。 デミグラスソース、初めて使ったが、ハインツ美味いな。

ソースを作るための赤ワイン、会議終わりのm妻と飲んだら、また眠くなる・・・ワイン飲むといつもこうだな。

 *20211129

7時起き。 べんとうは、カレーとさんまの煮物(レトルト)など。

資源ごみ。出した。 最近飲みすぎ?

メンバー表作って、台本整理して、出かける。

MB。 あべちゃん、体調良くなったみたいだ。

カメ倉がとりめんになっているパターン。 まあ、おもしろいけど、カメ倉でゆったりできないね。

やさくチーフ。 RS2で頑張っていた。 重いのに、がんばるなぁ。

ホシ1カメ。 トーク台本、おれのが参考になったみたいだ。よかった。 ゆとりがあると、内容にしゅうちゅうできるよね。 歌もそつなくやっていた。

あちゃみとヨーダ。 もうレギュラーだね。 きょうもありがとう!楽しく撮れました。結構忙しかったけど。

かまくらさんSW。 ロケ準備のシフト変更ありがとうございます。 おかげでマイカちゃんとマスも準備できることになった。

ちょっと歩こうかなと思ったが、ヤメて帰る。 缶の蓋を切り取るやつ、きた。早速やってみた。おもしろい。

RS2のモニター用アームきた。 つけて、電源入れたりしていたら、ファームウェアアップデートがでたのでやったら30分くらいかかった。 そのあいだ、ファブル読んだ。

m妻、帰ってきたが、飲みすぎ?寝不足?なのでシャワー浴びて寝た。

 *20211128

8時半おき。 9時に、まめ、起こす。 m妻も起きてきて、みんなでブランチ。

12時、じんさんのお迎え。行ってきます。 きょうはナリタのほう。 1時間半くらい、テスラでドライブ。

途中、ゆげさんから電話。 車の中でメールを打ったが、ぜんぜん違うこと書いちゃってた・・・すんません。

ゆーちゅーぶ2回め。 きょうはデコトラ。 駐車場満車。 ?だったが、一応駐められてロケハン。 うーん、びっしり! こりゃ撮りにくい! 一周回って、テスラに戻って、機材組あげ。 FX3にマイクが付いた状態って、バランス悪いわ。 でも、ぎりぎりバランスとって、DJIポケットをいじる。 ん?アプリにつながらない? ん?これ、刺さないとだめ? えーー!べんきょう足りなかった。 ポケットをつなぐには、他の機材が必要なのね。 つうことで、じんさんが買った棒にはゴープロがつくことになった。

ひるめしは、出店で鶏汁とベーコン。ごちそうさま! じんさんは豚丼。 あむろちゃんそっくりさんが熱唱している横で食べた。 がんばっていたなぁ!彼女!マニアックな安室ちゃんのうたを熱唱!

夕暮れまで待って、撮影開始! おーーーーー!スカイにデコトラ、かっちょいい!! だんだん暮れていく日の中でぴかぴか光るデコトラ。 想像以上にかっちょよくて、昨日組んだ防振アームにつけたRS2であるきまわって撮った。 じんさんも、バーに付けたゴープロがよかったらしく、撮り終わってふたり、ちょっとコーフン。 いいの撮れましたね!!

渋滞の中、帰路。 途中、パーキングエリアでお土産と機材撤収。 納豆とか、ピーナツとか買った。

老後の話。 しっかり考えてるなぁ!じんさん! じじいになってもいっしょになんかできたらいいっすね!

帰って、作り置きをつまみながらばんめし。 モーニングショー、いつのまにかシーズン2終わっていた・・・ あいみょん聴きながら、洗い物。

あしたのカット割りべんきょう。 一通り終わったところで、m妻帰宅。 晩酌しながら、きょうの報告。 つねさんの話とかした。

 *20211127

8時半くらいにゆったり起きたら、まめ、起きていた。 つうか、ガッコだったんだ!? すごいな、ひとりで起きたんか!?って、こーこー3年生にいうセリフではないが・・・

MBの用意。 やさくとメール。 ワインといっしょにしゃのすきた。 早速組んでみた。 昨日までに考えていた、L字とフリクション、結構上手く行った。 だいぶ安定するな。

試し撮り・・と外に出てみたら、たっちゃんちのおふたりがタイヤをスタッドレスに替えていた! これはいい被写体! いろいろ撮らせてもらった。 ・安定性、よし。18-105をつけて中玉でパパのヨリ。揺れないな。 ・歩きはどうだろう?うまく歩けば、手持ちのときくらいは揺れないかも。 ・バネは結構強くした。 ・みまたさんご夫婦も登場!4人をトラックしながら撮らせていただいた。 あとからFCPで見てみたら、やはり安定している。 なんか、カメラのフォーカスが合ってなくて残念だったが・・・

やさくに写真とか送ったり、報告。 うたばんじゃあんまりだろうけど。

モニターを付けてみようかと思ったが、大げさになりそうなので、ヤメた。 でも、どらまで使うときは結局変換がいるからなぁ。 つけてみるか。金具、ぽちったので。

ひるめしは、いのうえさんのパスタソースで。 トマトのちょっとからいやつ。 とても美味かった! まあ、一度で3人分で瓶一本つかっちゃうから贅沢だけど。

まめ、午後と夜、リモート塾。

はなまさへ。 最近、もっぱらハナマサだな。 豚たくさん買って、ひさしぶりにカレーを作った。 ちょっとこがしちゃったけど。

3曲整理。 まあ、ひととおりはできた。 あとはあした、あさってかな。 かしょーおーは、ぜんぜん資料がない。 というか、年末ドラマの資料も来ないなぁ・・・

ばんめしは、おーぶん焼き。 鶏肉はm妻がつけておいてくれたやつ。 うん、美味い。 カレーソースをつけて野菜をいただく。

まるみえ。 税関モノは外しがないな。 ダチョウさんゲスト。熱湯に落っこちていた。伝統芸。

//ファブル、読み返し始めた。一巻でもう、いもうとのバー、あったんだな!おおわらい。

 *20211126

8時アラーム。 ちょっとまったり。 きょうもべんとうなし。 というか、まめ、休みか。

洗濯2回。 よく乾きそうな空気。 きもちいい。

チョウムテキ。 ひるめししか出ないということだったので、パンなど買って行った。

ホシチーフから「きょうは6カメで」と言われた。 おー、いいね! ミタニ、かわしまが交代で1カメをやる! SWつたさんと話していたことだったので、実現してよかった。

シマダがぱいせんとしてふたりにいろいろ言っていたり、 りょうが元1カメとしてアドバイスしたり、いい形だ。

出し物が少なかったけど、新しいカメラをやった。という事実は大きい。

あと、おれが6カメをやることで、いつもやっているカワシマといつも隣でやっているミタニが、 5,6カメのやり方にもいろいろな方法があるんだなと刺激になったみたいで、それもよかった。 先日のバゲットでのミタニとの話の続きができた。

終わって、別打ち合わせのつたさんを待って、ほし、しまだ、かわしま、みたにがいろいろ復習するらしい。 おれとりょうはお暇した。 あまり人が多くても、なんなので・・・あはは。

帰りもジャージでいいくらいの気温。 パン屋さん、おじさんいたけど、買わなかった。

帰って、白ワイン飲みながら、m妻と仕事のことかいろいろ話していたら、くいくい飲んでしまって、酔っ払って、まめに起こされたの午前2時・・・いやはや。

 *202111125

7時5分おき。 べんとうなし。

おしゃれ。 客入れ。 やはり雰囲気は違うね。 リアクションのタイムラグが気になったけど。

おぎさん、 たしろさん、 やさく、 たかのさん、 おれ。 平均年齢、激高!じじいばっか。あはは。

4カメ、たかのさん、2本目の最後、切れそうになっていた!笑った! 画を作り続けるって大変ですよね!! でも、さすがでした。 このところ、しまだ、こばやんとか若手がやっていたが、画の成熟度に当たり前だが差があった! こういうのを若手は見るべきなんだが・・・なんとも。

おれは、ひたすら「困らないように」だけ考えて頑張った。 5カメ。 こんど4カメやらせてもらおうかなぁ・・・

駅から連絡したらまだm妻が会議中。 味の素の生姜餃子を買って帰って、まめとふたり、焼いて食べた。 生姜すぎる!すばらしい!また買おう! オリンピックの選手村から火がついて、だいぶ頑張っているな。

ふりくしょん届く。 おう、コレ込みで4キロだった。 しゃのすの重量制限はセーフだなぁ・・・

m妻帰ってきて乾杯。 といっても、おれはもう3本目・・・

 *20211124

や。 だが、7時起き。 まめ、ちゃりがガッコにあるので、電車。 なので、早めに起こした。 べんとうは、スープコーナーに麻婆、おかずにエビチリという中華づくし。 でも、ラペも入っている。

///GTO。 古いけど、人気あったのがわかる。 おくさま、わかい。 GTOは変わらないなぁ! この間、おしゃれで撮らせていただいたイメージ、ほぼ変わってなかった。 思っていたより、普通の撮り方。 壁壊すところとか、もっとなんか変わったことやっているのかなと思ったが。

機材の整理。 ・空き箱、ほぼ捨てる。ダンボールに分けるの、たいへん。 ・赤い棚、整理。ケーブルを赤い椅子に移した。USBとか。引き出しも整理。 ・シュレッダー、まめの部屋へ。 ・三脚とかのところ、整理。 ・白い棚まわり、ケーブル整理。 ・棚のガラス、外して、トランクを出し入れしやすくした。 ・床のコルク、2枚めくった。 ・窓、色を白にした。ひる、明るいね。

ひるめしは、はなまさの屋台料理。角煮を挟んだやつ。 たまちゃんのデカフェ、いただく。

ずーっと、サザンを聴いてみた。 いやぁ、やっぱすごいな。 新しいのとかは、聴いたこと無いのもあったが、いいね。

まるえつ。百均。 ハンガー、ケーブル止めなど。

ばんめしは、m妻がつけておいてくれた肉を焼いた。あともやしの味噌汁。

///SWじゃぱんアニメ。 2本。 スピリチュアルなカップルの話。 流れ者のジェダイがヘルメットを投げて、ファルコン型の宇宙船を爆発させるところ、おもしろかった。 ドロイドが一気に倒れた。

ビームサーベル職人の娘の話。 どっちが悪者か?途中までわからない感じが上手い。 近い宇宙にいくときに、ワイアーで飛ばしてたりするの、けっこうリアルかも??

まめ、塾。 入れ違いでm妻帰宅。

ニュース見ながらいっしょに飲食。 14歳の被害者の名前だすの、どうなんだろう?

たけしさんの1ちゃん。 ゆーさん、ひとりさんというパネラーで、1ちゃんらしくない、ふーぞくの話とか! 当時のナレーションが素晴らしく、そしておもしろい。 至って真面目なのか、当時からちょっと狙っていたのか・・・? なんかさだまさしさんみたいな「詞」だった。

RS2、久しぶりに作る。 ちょっとアームの滑りが悪くなっていた。使ってなかったもんね。 横にあるNATOのところに、とどいた金具を付けて、白馬でL字金具とジョイントしたが、なんか合成もスタイルもよくない。 病気になったひとがアンドロイドになっていく1ちゃんをみながら改造。 結局、直接NATOをL字につけて、それをボディにジョイントするのが強くて単純で良かった。

 *20211123

7時起き。 ばげっと。ひさしぶり。 珈琲持って。 青いRAPコーチジャケットで。

ミタニチーフ。 まつしまさんSW。

サブアナがスタジオ内。 だんだんコロナが収まってきた感。

ラスト、4人がそれぞれコメントを言うことになり、 時間がぎりだから、ガーデンへのZIはナシで!ということになった。 でも、やってみたら時間が余った。 ミタニが4Sでじわずーしていたので、そのまま植木に行くんだろうなと思った・・・が、行かず。 慌ててオレが行ってがたがたズームで終わった・・・嗚呼。

終わってから、まつしまさんから「チーフだったら、あそこで最後を〆ろ!」と言われていたミタニ。 おれもなんとなく空気で、そのままずーむいんするんだろうなと思っちゃって、もともとのガーデンへのズームに行かなかったのはイケてない。 が、なんだろう?あそこは、MSからすーっといって、おお!よかったね!ってタイミングだった気がしちゃったんだよなぁ。 おもしろいもんだな。

毎週、同じ番組にあたっていると、なんとなく「なんかやってポイントゲットの加点方式」じゃなくて「安全運転して現状維持が100点の減点方式」になりがち。 もちろん、ミスなく、いつもどおりやることは大切。 でも、カメラマンは「プラスアルファ」することを常に考えてやるからおもしろい。 新しいことにチャレンジして失敗して減点するほうが、何もしないで現状維持で原点がないより、姿勢として、よし。 いつもあたっている番組で、それも出し物も少ない番組でその姿勢を貫くのは難しいが、できないことではないし、 そういう姿勢を常に意識することは、他の番組にもいい影響だし、個人としてもステップアップにつながる。 がんばりましょう! という話をした。

帰りにシブヤイケア。 鍋2つとビニールとぽてちを買った。

ホームであでぃおすじょかんとくにばったり。 たいがやっているらしい。

ひるめしは、m妻のパスタ。 うまし。 のんあるびーる。

m妻と歩いて買い物。 はなまさでいろいろ。 やはり2割位安い印象。 重い荷物でトレーニング。 ハマダヤよって帰る。

えびちり、マーボー、青梗菜白菜豚肉炒め。 ふたりでがんばって作った。 うん、うまかった!

ジンバルステディの考察。 小さいフリクションをつけて、L字金具を付けて、RS2を固定したら・・・ さて、あした、考えてみよう。

 *20211122

7時起き。 雨なので、まめ、でんしゃ。 べんとうはm妻。 (帰ってきて、フライドチキンが入っていてびっくりしたと言っていた。) 電車かと思っていたら、チャリで行った。

ふぁんふぁんをダウンロードしてから、145でシンキバ。 30分でついた。 タニマチのパトカーはなんだったんだろう?

早く着いちゃったので、スタッフさんに連れられて2Fへ。 なるほど、こうなっていたのね。

じょかんとくのきょうちゃん、8ちゃんの美術のシバタさんヤマシタさん、Pのみねさんが来て、あれ?トクが来ないね。と。 電話したら、忘れていたらしい。家にいた。 リモートでロケハン。 ステージング、ちょっと変えたやつを提案。 まあ、どっちでもいいけど、メンはいいね。

1時間位で終わった。 帰りはぐるぐるだけ混んでいた。

帰るとm妻はご飯終わっていて、おれは残りのパンと角煮でひるめし。

///にほんちんぼつ。 なんだろ?感情というか、伏線みたいなのが上手く行ってないような気がする回。 あんちゃんが住みだす感じとか、外務大臣とまつやまさんの関係とか、ウェンツくんの妹話とか・・・ 屋上でのシーンも、こんなメンツで日本を支えてるのか・・という違和感。 でも、まあ、見ちゃったけど。

ゆーちゅーぶ。 爬虫類、うずら、α7Ⅳ、ジンバルステディ・・・などサーフィン。 数日後のセールで買ってみようかなと。 大げさなのはやめて、フィックスが楽なやつを試してみようかなと。

なりちゃんに助手を頼もうと思ったら、ダメでした・・・ざんねん。 でも、ニトロで見つかったのでよかった。 かまくらさん、ありがとう。

ばんめしは、m妻主導で。 きのこのバルサミコ、ナス豚バラ、美味かった!

ダッシュ海岸。岩の下、おもしろかったな。 イソギンチャクは食べたくないけど。 シンジク、こーろぎってUPだと確かにグロいな。 でも、ヤスリでバイオリンのように音を出していたのね。おもしろかった。

キャロットラペのためにぐるぐる。 3本半くらいを数秒!すごいな、このマシン。

白ワイン飲んだので眠くなった。 うまかった。 いい夫婦の日のワイン。

 *20211121

7時起き。 ゆったり珈琲淹れて、パン食べて出かける。 雑記も書いた。

ちどかま。

1カメハンディ。 たしかに、位置決め、いらないね!あはは。 大笑いしていたら、歌の始まりに遅れてしまった・・・まつしまさん、ごめんなさい。

緑のメガネで液晶で、ハンディ。 グリップはサーボにしてみた。

おぎさんが、眼鏡の片目レンズを外してハンディをやっていることを知る。 右目をド近眼でカメラモニターを見て、 左目をメガネで遠くを見る。 という離れ業! もともと目が悪い人で老眼って、たいへんね!

はなまさでm妻と落ち合う。 揚げ物、肉など買って帰る。

肉を下ごしらえしてくれた。 オレはもう一度でかけて、セブンでマヨネーズとトイレットペーパーとチューハイ。

ばんめしは、あじふらい、いかふらい、カキフライをいろいろなソースで千切りキャベツと頂いた。 がっつり。美味しかった!

寝不足で眠い。 風呂でひげ切った。

 *20211120

8時に起きて、まめを起こしたが、なかなか起きてこず。 結局べんきょうは9時半からだったね。 あさめしは、パンケーキ。 ひさしぶり。 160度のフライパンで上手く焼けた。 遅く起きてきたm妻にも焼いてあげた。

///もーにんぐしょー。 コロナ・・・客観的に見られるくらい、過去のことになりつつあるのだな。 ぱんでみっくの中で変化していく、男女関係。 アレックスも、変わってきた。 おとうと、見つかってよかった。 さて、彼の告白VTRは公開されるのか?

///1917。見終わった。 最後は、まあ、ほっとした。というところか。 うん、やはりすごかったな、カメラワークは。 これだけ「進んでいく」ときに、ワンカットだと、その範囲の広さに唖然とする。 きっと上手く場所を工夫、再利用して撮っているのだろうが、それが上手いから、ゲインした距離感が凄いな。

m妻はワインの試飲会。 たまちゃんと、絶対に飲みすぎませんように!と祈って見送った。あはは。

ひるめしは、昨日デリバリー頼んだが、まめの塾までに間に合わなかった大量のタイ料理。 ごちそうさま!

///日本のアニメーターが作ったSW。 3本見た。 一本目は完全にクロサワ。いやぁ、でも、素晴らしいクオリティと世界観。 m妻と3人でもう一回夜見たが、やはりすごかった。 ふたりとも暗黒側っていう設定もいい。

二本目はがらっと変わって、SWでロックバンド!? じゃばが出てきたりして、15分くらいだが物語があった。 ぼばふぇっとも出てきた!

三本目はフォースを持ったふたごの話。 戦いの表現が日本の宇宙アニメで、キャラクターデザインがちょっと少女漫画的綺麗さがある。 外国の人たちが喜びそうな感じ。 あれ?最後、どうなったっけ?

午後の勉強。 m妻帰ってきて、おれはまるえつ。 大根とか牛豆乳とか、結構トレーニング。

ホシに聞いたサプリのせいか、脂分が排出されている気がするな、トイレで・・・

あしたのべんきょう。 けっきょく、一組になった。

//ぐっどないとあいらぶゆー。 おばあちゃん・映画つくるの人の初期のまんが。 たらちねさん。 全4巻。 ヨーロッパを二十歳の学生が訪れて、亡き母の足跡をたどる旅。 お兄ちゃんがゲイだったり、あったこと無かったお父さんと会ったり、知らないお母さんの過去と出会ったり・・・ それが「初めてのヨーロッパ」で起きるので、その旅のドキドキ感と混ざり合って、たのしい。 でんでんと回った旅とか、かめ・かみた・せおと回ったギリシアトルコエジプトの旅とか、あとひとりで行ったウィーン・ローマの学会旅とか、 なんかいろいろ思い出しながら読んだ。 ああいう旅は、やっぱり20台な感じだなぁ・・・

ばんめしは、鍋。 試飲会から無事生還したm妻がちゃちゃっと作ってくれた。 〆はほうとう。 やまなしのバス釣りを思い出しながら頂いた。

まめは塾。 おれは20時から「リモート飲み」 初めて、グーグルミートというアプリを使った。

りょう、もんた、たかしま、たかださん。 うん、なんかおもしろかったな。 りょうがだんだん酔っ払っていく感じ、懐かしかった。 たかしまが「おれの役者さんとのコミュニケーション」で仕事の仕方が変わった。と言っていた。 カメラマンとして画とかで刺激を受けるんじゃなくて、にんげんとしてコミュニケーション術でってのが、いいのか悪いのかわからんが、 刺激を与えられたなら、よかったかな??あはは。

結局1時過ぎまで! 最後はナオキもちょっと声を聞かせてくれて、おしまい。 m妻のしごと部屋を借りておいてよかった。 白ワイン、差し入れもありがとう!

 *20211119

きょうは二度寝。 7時半くらいに起きた。 あさめしは、パン。きのくにや。

///1917。 なるほど、長回し。 なんていうんだろう?掘ってある溝の中では、とても有効なドリーショット。 広いところに出たらどうするんだろうと思ったら、ホリをスーッと登っていく。あれはどうやってるのだろう? どこで切っているのだろう?なんて気になっちゃったな。 でも、べんきょうになる。

ひるめしは正麺。 残っていたガリバタ豚肉にキャベツなど入れて。 美味かった。

年末とくばんドラマロケハン。 元直。 イケブクロから歩いた。 ん?なんか知ってる感じだなとおもったら、ドロケーでケムさんが逃げ回っていたところだった。

オーワ軍団。 とっぱをやっているADさんもいた。

ガッコ。 庭、教室、ローカ。

タクシーでタカシマダイラ。 ひさびさのカショク。 なんかすごく進化していた。 進化というか拡大? まえにともやくんを撮ったときの3倍位広がっていた。

いろいろ案内してもらって、途中ほかべん頂いて、結局9時位まで。 とちゅう、やまぐちくんも参加。 やっぱりインタービーにいたらしい。

おーまえさんとミタセンで帰る。 よろしくおねがいします! ジンボーちょーで乗り換え。 シンイタバシで降りてみようかなとか思ったが、やめておいた。

まいばすでぼじょれぬーぼの小さいやつを買った。 980えん。 帰って、m妻と飲んだ。 かんぱい!

こだまさんの本を読ませた。 やはり好きだったみたい。

すちゃだらのダイヨダン、とどいた。しんよだんも読まなきゃ! 

α7s3で熱帯魚を撮った。 シャッタースピードを1/2500くらいにして。 You Tubeでならったスピード。 2.8で撮ったら、グッピーが幻想的に!たのしかった。

 *20211118

目覚まし忘れて7時20分くらいに起きた。 まめはきのうシャワーを浴びなかったようで、シャワーを浴びていた。というか、起きたのね。

m妻がリモート会議中に行ってきます。 フルイチが喋っていた。

3分。 きょうは20数年ぶりに1カメ。 箱馬を縦で乗っかって、撮るカメラ。 27年前くらいに初めてやったカメラ。 そのころは、イクタ3スタで、m妻がMCで、カメラは押し引きだった。 実は結構、できるかなぁ!とドキドキしていたが、やってみたら大丈夫でした。 りょうが3カメだったのだが、セッティングのコツとか聞いて、VFがあんなに動くとか、やはりサーボレンズっていうのがこんなに楽なのかと! 箱馬で歩くのはやはり難しかったが、終わり頃には結構カンが戻ってきた。 うん、楽しかった。 オギさんとならんで3分抜きカメ最年長記録だな!52歳!あはは。

オカダさん2カメ。 他の人が2カメをやっている画もあまり見たことがなかったので、おもしろかった。 シタの入れ方とか。

おせちで、ハンディ出動! 裏に入って三脚ドンあげで。 これも稀有な体験。 おもしろかったな。

はなまさに寄って、餃子、豚バラ、きゃべつなど。

m妻待って、餃子と回鍋肉。 ピーマン、あると思っていたらなかったので、セロリを入れてみた。 うん、美味かった。

8時からオーワと電話。 明日ロケハンだ。

ふぁんふぁんの機材の相談をやなぎ、けんた、あぐりに。 おもしろそうだ!このメンバー。

m妻にクリスマスプレゼント、13プロにしたいと頼んだ。 誕生日プレゼントと合わせて・・・と言ったら、想像通りの顔をしていた。 だって、催促するのも品がないと思っていたから!あはは。 まめはなにがほしいのだろう?

まめ、髪を切ってもらって、すっきり。 その間におれはBAのくわたさん。 うん、楽しい撮影だった。 でんでんとヨーロッパで聴きまくった人を、やつが宇宙に行っている間に撮影して、やつが帰ってきたあとオンエアーってのも面白い。

 *20211117

べんとうはm妻のミートボール、キャロットラペ、セブンのポテトサラダ。 燃えないごみ。やっと出せた。 トイレのブラシなど。ごめんね。

///コイです。 なんかいい回だったな。 ソラちゃんの回。 この男、なんか見たことあるなぁ・・・なんて見ていた元カレ役、エニシだった!ほんと気が付かなかった・・・ そして、いい話だったなぁ・・なんてエンドロール観ていたら、コンちゃん監督だった!凄いなぁ!

m妻起きてきて、おれは出かける時間。

電車でいんたーびー。 道中、たくさん英語の勉強できた。bekeryのスペルを覚えた。

11時半くらい着。 なんか空いているな。 ・リーベック。小さい径のドリー、おもしろい。 ・えあくろす3!なかなかおもしろい。ボディが折れるのはRSC2と同じだが、なんかバランスがいいな。でももう戻れないな。 ・シグマのたん玉、かっちょいい。 ・そにー。えこひいきしてもらって入れてもらった。Fごーごーまるまる、いいリアクションらしい。よかったですね。でも「ざシネカメラ」的な仕様にしたのも展示してほしかったな。チーズプレートつけて。 ・ヴェニス2!6K8K!XAVCSがなくなったらしいが、べんとうばこをつけなくていいのは、いいね。まさのぶに会った。 ・ザハ。あたらしい取り付け方の三脚、12キロまでしかだめらしい。惜しいなぁ! ・じーうんの白いやつ、ちいさいね。 ・こみかというメーカーのワイヤレスマイク。うーん、DJIかなぁ・・・ ・ジンバル用クレーン。そうだよねー。こういうの、でるよねー。まんまRS2を載っけてる。でも、やはりゆらゆらしていたな。 ・ヴィデオウォール背景。一社だけ出ていた。 ・DJI、4D!触った!面白い!けど・・・どうなんだろう???これ一台で!ってのは、どうなんだろう?やってみたい気もする。 ・VSのおんなのこにあった。なんだっけ、なまえ・・・ ・べっぷ、おかもと、てらさわに会う。なかよし。 ・最後にいわまにあう。おちあいのこととか、いろいろ話した。会社のこと、おれ知らないなぁ・・・

流石に疲れた。 帰りの電車は、座って。

とうきゅうで買い物。 きのくにやのパンを買った。

//こだまさんの小人の漫画。ラストの作家さんの話・・・いいなぁ。好きだなぁ。

ばんめしは、タンドリーチキンっぽい、m妻が漬け込んでおいてくれた鶏を焼いた。 うん、うまかった。 m妻は会議がまだあるらしく、おれだけ飲んだ。

まめ、塾。がんばって!

べすとあーてぃすと。 珍しく、頭から。 ・たいようせんせ、ピアノ、すごいな。 ・歌の音のレベルが低いのはなぜだ?って、結構前からそうだったかもだが。 ・シモテうえからの画、なんか中途半端・・・クレーンでどうにかしたほうがよかったのでは? ・りささん、ルーズが多かったが、結果的によかったかも。 ・JSB、なんかよかったな。 ・ふぁーすともよかった。

途中でまめ帰宅したので、おれはやめて、m妻は続きをおれのiPhoneで。

//はごろもみしん。も、連続して・・・つるのおんがえしの現代版だね。常識が鳥ヨリになっているのが、またかわいくていい。 こだまさんって、やっぱり好きだなぁ。ほっこり。

ふぁんふぁんの機材、べんきょうしよう。

 *20211116

7時ちょっと過ぎ、起き。 m妻がセロリの葉っぱでオムレツ作ってれた。 べんとうもやってくれた。 ありがとう!

水槽。 水をバケツ一杯吸って、フィルターなど掃除。 カルキ抜きがなくなった。

///にほんちんぼつ。 にんげんがとても少なかったり、 対策室が小規模だったり、 こどもがハーモニカ吹いていたり、ふしぎなところがいっぱいあったが、 おぐりくんとあんちゃんの熱演、いいね。 かがわさんが、大変なことなんだけど、予想があたったときにちょっとうれしそうなのがリアル。

///モーニングショー。 もう同性愛のことはどうでもよくなったみたい。 アレックス、SNSであがったりさがったり。リアル。 弟との関係・・・なんとかならんか?

///SWのメイキング。 でずにーで。 おたくが監督になる。 正しい血筋だな。 シェフのひとが総監督なのね。いろいろやってるなぁ。

ひるめしは、作り置きなど。 ブリマヨ、やはり美味い。 こんばんは、鍋になりそうだ。

145,洗車。 いつものところでいつものコース。

385K。 まあ一年に一度なので。 受け取って、そのままm妻をヱビスに。

ばんめしの用意を5時半から始める。といっても、なべなので、すぐ。 m妻も帰ってきて、6時から食べ始めて、鍋ラーメンで〆た。

なんと、7時半からm妻打ち合わせだったらしく、また145で送ってあげた。 帰りは明治通り。 気持ちいい。 窓をちょっと開けて。 BGM、YMOが多かったな・・・なんでだ?

ぎぶりに寄る。 カルキ抜き、せらのを買ってみた。 5ccでいいらしい・・・今度から計ろう。 うまれてはじめて、青コリを見たので、5匹買った。 200円。 なんでこんなメジャーなコリドラスにいままで出会ってなかったのだろう?? そしてかわいい。

帰って水合わせしながら チューハイ。

///コイです。 いやぁ、すぎさきさん、可愛い。 すぎのくんも、いいね。 なんか画が淡白だなと思ったら、にのみやさんじゃなかった。って、見たから逆算して感じているのかな?

よいこ、でぃーぷをちょっとみた。 いろいろ思い出す・・・幼稚園、なつかしい!

ニュース見ながら英語。

ふたり帰宅。 軽石のニュース。 たいへんだなぁ。

やばたの井戸がFBでまんがのことを書いていたので、買って読む。 //うみがはしるえんどろーる。 おもしろい! 65歳のおばあちゃんが美大で映画を撮る話。 なんだか、刺激を受けるなぁ。

 *20211115

6時過ぎ起き。 きょうも。 珈琲とパン。

おしゃれ。 きょうもチーフ。 バラエティで2日連続チーフって、何年ぶり?? BAの影響。

きょうのおふたり、それぞれの魅力。 方や、同年代の女優さん・・・かわいい。 方や、復活したお笑いさん・・・泣いたなぁ!というか鼻水!

こばやん、4カメ。 彼女の刺激になったらいいな、この仕事が。

もんたにクレーンを頼んだ。 うん、正解だったな。

おれは5カメ。 フロアさんのカンペのせいでもあるが、きょうは全然動かないで画のバリエーションを出す、という事になった。 後ろの明かりを越えると、もう4カメこばやんがいるというのもある。 でも、これも正解かもしれない。

クローゼット。 きょうはルーズを撮ったが「雑景」を撮るチカラが無いなぁと反省。 きっとENGなどをやっている方だったら、作っちゃったろうなぁ。 手前になんか持ってきて、後ろぼかしたり。 そういう工夫をドラマでもあまりやらない性癖のオレ。 まあ、そういうのが好きなんだろうけど、一枚の画を作り込む努力をサボっているとも言える。 反省。

帰って、べんとう箱洗って、m妻に言われてまるえつへ豆乳を買いに。 警察の駐車場で女性のカッコをした男性が大声でコーメートーの文句を言っていた。 取り締まれないのかなぁ。と不思議に見て通る人がたくさん。 言論の自由? よくわからない。 ついでに八つ橋グミというわけのわからないものを買ってしまった。

ばんめしは厚い豚肉を生姜焼き。 m妻作。 旨し! チューハイ飲んだらすっかり眠くなり、Macの前でラフマニノフ聞きながら寝ちゃったので、風呂入った。

 *20211114

6時過ぎ起きた。 珈琲とパン。 こういうときは、やっぱりパンが楽だ。

いかげーむ。 3話まで飛ばして、ゲームだけ見た。 なるほど。わかりました、どういうゲームか。

7時半にバンチョー。 MB。 プロジェクターをつかうというので、早くきた。 シマダとなかむら、もう来ていた。

IMAXみたいに2台を並べて置いて、2倍の照度にしてくれたので、よく見えた気がする。 あべちゃんが、あだっちゃんの割を色々変えて、プロジェクターの中の「なかま」をふゅーちゃーする感じにした。 うん、よかったね。

とてもいいグループでトークも「波乱万丈」みたいなかんじ。 そして2組目が・・・うーん、ボーヤがいけないんじゃないかなぁ・・・ショアクノコンゲン? いるんだなぁ、ああいうルーディーさん、このご時世でも。 20年前にはよくいたけど、淘汰されたんじゃないかと思ったが、いたなぁ。 そのひとを中心にいやーな感じが周りに浸透していく感じ・・・近寄らないようにして、ロックをがんがん撮った! このグループのイメージ、なんかもっと「シティボーイ」かと思っていたが、ごりごりのロックでした。 撮っていて楽しかった!

シマダ、初MB。 いろいろ悔しかったらしいが、頑張っていた。

カメそーでナカムラが、ある番組でのウタドリがひどいと苦笑しながら言っていた。 一度見てみたいなぁ!なんだか!

23時半に終わった。 タクシーに乗らずにナガタチョー。 既のところで乗れず。 コージマチから乗っても同じだったことが、くやしいな。

あしたも早いので、チューハイは4パーにしておいた。

 *20211113

7時起き。 7時半、まめ起こし。 8時半からリモート。

ニホンチンボツの続きを見た。 地震の始まり、二人だけじゃないと、たいへんだもんね。 ネットで話題になっていた「高速道路の車線、逆じゃね?」って、気が付かなかったな・・・

あしたの準備。 リハーサルの音源って聴き取るのに疲れる・・・ 前ボーカルと現ボーカル、こんなに違うんだなぁ・・・

ひるまえに、サクラシンマチらいふ。 ジャンボパックたくさん買って、たくさん作り置き作ってくれた。ありがとう!m妻!

ひるめしは生パスタ。 湯で時間短くて、いいね。 クリームパスタ、牛乳豆乳で作った。 美味かった。

いかげーむを見ようとしたが、バイオレンスシーンになりそうで、ご飯に合わず・・・

午後も台本整理。

まめ、1840から塾だと、おれらふたり忘れていて、慌ててご飯。

ぐるぐる回しながらのスライサー、なかなかいい。 キャロットラペのために人参。 浅漬けのために大根。 サラダのためにセロリとパプリカ。 たのしい。

ばんめしは、ブリ。ガリマヨで炒めてくれた。うまし。 ラペとかも美味かったっす。 白ワイン飲んで、目を温めるやつを乗っけたら、寝てしまった・・・起きたら23時。風呂入って、寝る前にメール見たら夜に変更が出ていて、それを直した・・・

 *20211112

けろけろ目覚ましでも、まめは起きなかったらしい。 みみもとでけろけろ言われたら、起きるかなと思ったのだが・・・

べんとう。 ハンバーグ、にくじゃが、きんぴら、オニオンスープ。 モエルゴミだした。 いってらっしゃい。 きょうはカラスがいなかった。

きょうの台本作り。 座席表貼って、流れを書く。 iPadべんり!

///にほんちんぼつ。 途中まで。 だんだんあんちゃんが可愛く見えてきた。流石だなぁ! オグリくんを見ていると、時代劇の策士に見えてきた。あはは。

あさっての一曲、やっていたら、行く時間。 m妻に行ってきます!

チョウむてき。 きょうは4カメ。 ハンディかなと思っていったので、あらそうなの?って感じだったが、 やったことなかったので、終わる頃、いい感じになった。 つたさん、ごめんね。 今度あたったら、もっと楽なSWを助けられるようにがんばります。

ホシチーフ。 おれが提案したことをそのままインカムで言ったので、 チーフだったら自分で噛み砕いて「そうだな」と思ったら、じぶんの意見として上げる。 そうじゃなかったら、フロアレベルで「ここは、そうじゃない」とおれと話して終わる。 ってコミュニケーションもあるよ。と提案。 きょうのは、おれのほうが、いい案だと思いますが・・・あはは。

りょう、たいちょう良さそう。 いろいろな仕事が入ってきて、夢中でやっていたらいつの間にかいい感じに鳴っている気がするな。 たのしんでがんばろうね。

物撮り、長い。 パン、欲しかったな!

帰ると21時半。 m妻が買っておいてくれた、チキン弁当いただく。 古代米ご飯、いいかもね。 ぱん、減らしましょうか?!って話になった。

みゅーじっくすてーしょん。 うたださんの歌を、歌の上手い人が歌っていたが、やはりうたださんのほうがいいな。 あと、ドラマーを気にしすぎるカット割りというかカメラワーク、なんか鼻についた・・・いろいろあるのかな?

あさっての番号変更だけやって、UP。 整理はあしたやろう。

ホシに教わった、サプリ、ポチった。

 *20211111

7時起き。 べんとうはm妻も。 味噌汁、ありがとう。

小5。 みたににクレーンか?と思っていたが、やさくがやった。

小型ドローンをたくさん持ってきていたので、ちょっといじらせてもらった。 コントローラとゴーグルで結構行くのね・・・うーん。 DJIを家の中で飛ばして練習しよっと。

3カメ。 スーパーが乗るときついので天を切らないでと言われたので、がんばって切らないようにした。 けど、途中で出てくるVTRでの画のほうが魅力的。 そんなの気にしないで撮っている、がんヨリ。 まあ、好みだからね。

ケーブルカバーを丸めないでしまう方法をいろいろ考えたが、いい案浮かばず・・・

箱馬を2個組み合わせて、3カメ用の椅子を作ってみたが、結局生目で被写体が見えないことがわかり、断念。 持っていったハニカムクッションはC2に寄付。

帰りにろーそんでパン、お酒など。

ばんめしは生春巻きとお好み焼きとキムチ餃子。 まめとふたり。 フランスの列車事故のアンビリ。 空気でブレーキを制御って、すごい原始的なシステムだなぁ。

MBのことでメールや電話など。 うまくいくといいね、投射。

 *20211110

7時起き。 きょうも大音量アラームの中寝ていた。 インターホンが聞こえないくらい!あはは。 ベッドをノックして起こした。

m妻も見送り、 洗濯一回。 なんか久しぶり。

///にがつのしょうしゃ。 2,3,4話。 ゆーま、くにもとさん、くぼたさん、担当。 1話より、だんだん明るい感じになってきた気がする。 「ドラマらしい画」の勉強になった。 やはりカット撮り、ピン送りとかが「ぽい」んだな。 あと、ライティングだな。 当たり前だが。

まるえつ。 ぎゅうとうにゅう、てんぷらなど。

///ふぁんふぁんふぁんた。 キネさん、LLブラザーズ、こーんさんの回。 だいたい、カメラフォーメーションはわかった。

アリヨシゼミ。 壁ライブのため、相当イレギュラー。 NVはっしー、よねださんが1,2。 ほし、おれ、オカモトで345。

終わって、345の待ち方について喋った。 はなだいさんや、掃除のふたりなどのとき、 3で2S、5でヨリはいいのだが、4が関係のない一般的りあくしょんというやさくSWの指示だったが、 おれは関係の濃いもうひとかたの1Sを撮っていたほうが、オンエアーを見ると、いいんじゃないかな?と。 リアクションとしても濃いし、はなだいさんがワンワンカットバックもステキな気がする。

ばんめしは、m妻とふたりでそば。 てんぷらをトースターで温めて。 真剣に「がってん」でゼリー・寒天のべんきょう。

まめ帰宅して、そばのの残りを夜食。

3本飲んだら、眠くなっちゃった。

 *20211109

雨。 インターホンで起きないので、見に行ったら大音量のラジオが鳴っているなかで爆睡していた。 あはは。 逆にアラームしないほうがいいね!

べんとう。 きょうはコンビニとか粉スープとか。

電車で行ってらっしゃい!

ゴミ出し。 千切りマシン、廃棄。残念。 (昨日、別のを頼んでみた!)

///コイです。 4話。 フルカワくん、活躍回。 いいね、王子キャラが役立っている。 ふたり、今回も魅力的。 めるる、最後のシーン気になる・・・ 画質、今度のカメラが入ると、台所に立っているお父さんはボケるな。とか考える。そういうときは絞ったりもするんだろうな。 ロケのタイトショット、きれいだな。 イクタ屋上、大活躍。 あの交差点でのロケが難しくなったのかな?

珈琲を2回め、淹れた。 スイートキリマンジャロ。 美味い。

アイヌの研修。

雨の中、出勤。 m妻リモート会議中だったのでメールでいってきます。

コージマチまで地下鉄。 セブンでひるめし買っていったら、べんとうが出ていた。 そーなのね。

ぎょーてん。 5カメ。ハンディ。 V中リアクションは、お客さんも入って、ハンディをシモテにもっていくのもなんなので、カラダだけ行って、6カメで撮った。

よしださん、4カメ。 りんちゃん発言のときに、なかいくんの話だったとき、その2Sを4で撮ってくれて、とても助かった。 流石だなぁ!

終わって、つたさんと若手の話。 あたまひとつ飛び出ているひとり。 その周りで、いろいろ悩みながらももがいている数人。 なんかその人の「軸」になる「プライド」につながるコンテンツに絡めると、急に伸びたりするんだけどなぁ・・・ なんて話した。

雨はやんでいた。

m妻が頼んでくれたピザとステーキをいただく。 ごちそうさま!

びーふぁーすとのMBを見た。 うん、かっちょよかったな。

トイレのドアが、がちゃっとならないように静かにしまる器具、つけてみた。 うん、どあまんをつけるより、ワイヤーで閉めて、これで受けるほうがつけるのも楽だし、いいかも。 見かけはドアマンのほうがいいけど。

インターネットのデコ、なんか調子悪いみたい。あらあら。 玄関と寝室の、ファームウェアをアップデートしたら繋がらなくなり、リブートして、リムーブして。 (翌日の朝、解決した)

 *20211108

7時起き。 べんとうを途中までやって、m妻にバトンタッチ。 パンを3つに切り分けて、自分の分を食べて、8時前に行ってきます!

すっかりコロナ前に戻った感じの満員電車。 うーん。 すっかすかの電車のほうがいいなぁ、やっぱり。 英語の勉強も、途中までできなかった。 まあ、満員でもスマホいじっている人はいたけどね。

まつしまさんSW。 つのさんとホワイエのカメラを整理したりした。 あれ?ちーふのミタニが来ないな? ラインしたら、玄関についたらしい。 ケーヒントーホクの遅延!怖いねー。ま、間に合ってよかった。

始まっちゃえば、いつもどおり。 例の壁をフル活用してみた。 うん、クロよりいいだろ。な。

ミタニとハコネの話など。 中継車は2台だけになっちゃったのね。 トライクとバイク、うん、山道はいいよね。 次の次は中継車カメラできたらいいね!

歩いてタメイケサンノー。 そのままニコタマ。 そばでもくおうかと思ったが、なんか時間がビミョーだったので、ローソンでサンドイッチ買って花壇の脇で食べた。

/////007。no time to die やっと観られた。 ・例の彼女の出番って、あれだけなのね!?だから話題になっていたのかな? ・最後はやはり、あれだよねー。そして、お決まりのラスト。戻っておいで!! ・となりのおばさんが、始まってすぐにおせんべ。小袋入りのえびせんべい・・・うるさいし、におうし・・・うーん。なぜここで食べないとだめなのか??わからん。 ということで、なんか他のことが気になっちゃったので、こんどIMAXで見直そうかな?

帰って、18時からオーワとTeamsミーティング。 ほんと「誰目線?」ってことを大切にしたほうがいいね。 って、ほんと、ぷろっと打ちみたいな感じだったが、たのしかった。

ばんめしは、m妻がいろいろ作ってくれた。 きのうのだっしゅ、ふたりは観ていたのだが、俺に付き合って観てくれた。 エビ。 大きくなるもんだなぁ!びっくりした。

nasに手を出そうかと思ったが、iCloudをぜんぜん活用してないのでは?と思い、 ファイルをiPhoneで開いて見たりしていたら、 Macのデスクトップが2年前くらいに戻ってしまった! まあ、大した違いがないので、この機会に整理した。 でも、ちょっと焦った・・・

ちゃこさんのおかげで、古いすいんぎんばっぱーずとか、せいこちゃんのラジオとか、たのしい。

 *20211107

7時起き。 7時半からまめがべんきょうすると言っていた・・・はず・・・8時に起きてきた。 枕元で起こされて、どうして寝直すことができるのだろう・・・あはは。

αのカプラきた。 6500みたいな切込みがないので、開けっ放しなのかな?

せとこうじさんの動画で、あたらしいMacがいかに凄いかを説かれる。 総額300万のインテル最上級Macより、 60数万のMacBook Proのほうが速いのね! びっくりした。 それをメインマシンにするためにサンダーボルト4のハブを入れて、モニターふたつとミキサー?に入れていた。 しかし、外部ストレージというかHDDとかはどうするんだろう? まあ、いまやっているものとかはノートに入れておいて、NASかな。 うん、考えればできそうだが・・・でも、まあ、おれはiMacでいいかな。

ぱらぱらまんがのアプリは、ダウンロードしてさっそく描いてみた。 たしかに扉とか作るのに、いいね。 せとさんみたいになるけど。

ひるまえにm妻と145でぴーこっく。 ひるめしはやきそば。 ホワジャオとラー油だけ足したが、ほぼノーマル。 うまくできた。

だっしゅ。 GTがサメ! サメフライ! その後、なんでアンモニア臭がするのか?を調べた。 ナンコツとコウコツ、浸透圧・・・いろいろ知らないことがたくさん。 なるほどねー。

流石に眠くて、そしてきのうのこしらえで食い過ぎ、飲みすぎでちょっと残っている。

日大バスケのヨネスレオトくん。 凄いな。 初めてみたとき、わせコーの岡島センセを思い出した。 ノールックパスとか、トスパスとか、ループシュートとか。 スラダンに出てくるキャラがやっていたことを実際にやっている。 ちょっと、佐山さんのタイガーマスクを見たときのような衝撃。

//まつながさん。 なんだかいろいろあったな。 でも、うまくいきそうで、よかった。

//あおの器。 新刊でないかなぁ・・・と最新刊を読み返した。

イケジリまで歩いて電車に乗る。 あっちがわをこっちから歩くの、ひさしぶり。

めだるばなし。

シマダがアイミョンのロンティーを着ていたので、話した。 ぐっないべいべーが好きらしい。 おれはかぜのささやき。

ばんめしのべんとうのとき、クルマの話。 S660とかイセッタとかなんか小型車の話になった。 電気イセッタほしいな。

おれは4カメ。シマダ5カメ。 初めてやったが、ゲストが複数いると、面白いカメラだ。 久しぶりぶんぶん振った。 途中で「あいみょん」の話が出てきてびっくりした。

トラノモンまで歩いて電車に乗った。

帰って、きょうは酒を飲まずに風呂。 休肝日にします。

 *20211106

7時起き。 まめ、午前中、リモート授業。

///ニホンチンボツ。 2,3話。 だんだん、撮り方が統一されてきた。 各、ロケ地、セット。 見やすくなる一方、真新しさはなくなっていく。 居酒屋とか、研究室、会議室など。 でも、やはり、画が綺麗だな。

α7s3。 なるほど、FX3とおなじマイクアダプタを付ければ、本体で4ちゃんの音が録れるのね。 動画録画中にモニターに赤い枠がつく設定にした。 あと、カプラー、ポチった。 さて、年末、どうするのかな?

12時位にコンビニ。 まめの授業が1220まで。 テストがガッコで1310から。 ということで、時間が殆どない。 セブンで、チキンサンドなどを買って、キューンの保冷袋に入れた。 野菜ジュースも。

ひるめしは、m妻と、野菜スープと昨日の夜のマトンクミン炒め。 スープ飲みすぎた・・・

すいんぎんばっぱーず。 じろきちライブ。 いやぁ、おじさんたちのグループショットがたまらん。 m妻、それだけで、大笑いで大満足。 2本、ワインまでー!伝わります! クリスマスなアヅマさん、堪能した。

トイレのドアクローザー。 ワイヤー式のやつ、つけてみた。 あら、これ、いいじゃない。 この強さだったら、ガチャッと閉まらなくても、一応、開いてない状態になり、逆にいい。

//まいほーむひーろー。16巻。 まだ終わらない・・ってのが正直。 ゲームとして人殺しをするカジ。 うん、相手の気持ちも萎えていくよね。 つうか、息子の最後が腹キックって・・・残酷。

//ふぁぶる、セコンド。 1感。 ちゃんと、ウィルス、なのね。 ナチュラルに、1シーズンのあと。 妹の登場、たまらん。 さとうカップル、さすがの落ち着き。 日常が尊い感じ。 2巻も楽しみだ。

ばんめしは、こしらえ。 電話したら6時前から開けてくれると! ありがとう! 3人でいって、カレードリアを急いで食べたまめは塾。 そのあと、仕事の話をしながらワイン飲みながらふたりで。 たくさんたべちゃった。 ごちそうさまでした。 ぶるーじゃいあんと、帰ってきた。 紙の漫画、いいなぁ!

と、Huluで「まんが沼」 うん、おもしろい。が、ちょっと薄いか? ふーるーだと、著作権の問題でまんがの名場面が見られないの、致命的。 そして4コマ漫画、あんまりおもしろくない。

 *20211105

7時に起きて、べんとう。 きょうも麻婆。 7時25分に起こしたのに、20分くらい起きてこない・・・うーん、女子高生か?! m妻は、起きたときにはもう出勤していた。

//コイです。3話。 ラブコメだなぁ! そしてラスト、残酷だなぁ!カーリー!

//ニホンチンボツ。 見出したが、時間なくてやめた。 そのあと、コイです。見たら、画質の違いにびっくりした。 HとNの違い??

ちょっと早く行って、ネンマツチョウセイ提出。 オガサワラさんがいらして、トキマツさんにバトンタッチ。 そしてカメラ話。 そっかぁ、本気でスチルカメラ、やってらっしゃるんだなぁ! 55からの副業。 いいですね!!! こんど、誘ってもらいたい、撮影会!

クロキにも会った。 そっか、会社でインフルの打てるのね。 知らんかった。

かせげ。というとくばん。 イワナガSW。やさくちーふにテラサワ。面白いメンツ。 無人カメラが2台だったので、一台をテラヅにやってもらった。 あはは、いちばん大変なカメラだったかも?!

となりでm妻Pの配信番組。 覗きに行ったら、ナカムラがジンバル。おもしろい取っ手の付け方していた。 そういうの、いいね! フクダがせまいところでクレーン頑張っていた。 よろしくね!

こちらは、できるだけ「簡素」なセットを目指して、いろいろわらった。 結果、うん、思い通りの感じになったのでは?

帰りにとうきゅうで買い物。 ラム肉とか。

帰って、速攻、晩飯作り。 ヤムウンセンとラム肉とパプリカのクミン炒め。 りょうほう美味かった! で、まめは塾にいってらっしゃい!

///もーにんぐしょー。 衝撃の回だったなぁ。 みっち・・・ おとうと・・・ あれっくすとちっぷのやりとり、これは合成じゃないとできない「よそ見」だったな・・・ クルマに乗っているカットは、できるかぎり手持ちのほうが良さそうだな・・・

///みおか。 ふーるーにあったので。 ちょっと画が汚いな・・・と思ったが、きっとまあ、時代の違いなのだろう。 なんとなく一話、見てしまった。というか、見られるな! 柔軟年前、やはり、お金があったのだな。 いろいろなロケでクレーンを使っている。 その御蔭で立体感や、画のヴァリエーションが。 セイケー大学の庭、真俯瞰からクレーンダウン。 ラストの噴水、奥ゆきのあるLS。 贅沢だなぁ!

 *20211104

7時起き。 まめ、模試なので早く起こしたが、あまり早くは・・・あはは。 がんばれ! べんとうを詰めて送り出した。

Macでライブ映像を流しながら、きょうの用意をしていたら、m妻が先に出勤。 いってらっしゃい。

BA別撮り。 ベテラン歌手というか、ずーっと一線でいらっしゃる方というのは、ほんとにオーラがほんとに凄い。

きょうはハンディクレーン。 台車がヨーダで、アームがテラヅ!?タラレバ以来じゃないの?ってドラマじゃん。歌はもしかして初めて??

2曲だけだったのに、やはりオーラにやられたか?それともすげー楽しくて?すげー疲れた・・・ いやぁ、すごいな。

MSからTBSのクレーンダウンズームインのワンカットは、よかったのかどうかわからんが、 他の十数カットはいい感じで行けた気がする。 うん、引っ張られたな!楽しかった!

4カメやさく「ブランクが・・」って、ドラマ行って帰ってきたときなんか、下手したら一年くらいやってない事もあったよ、といったら、笑っていた。 でも、そういう緊張感って、たいせつだよね。

ちのさん、ハンディ。 変わらないなぁ! ほんとご一緒すると刺激になる! すーさん、きとーさんもだけど、ニッポーさんのベテランさんとご一緒するの楽しい。 SWよしださんも!

パン屋によって帰る。 おじさんいなかったので、サービスなし。あはは。

家建記ハハからいろいろ頂く。 タバスコと呼ばれていた「エンパナーダ」うまい。 柚子胡椒を隠し味に使ったブリの蒸し物も美味かった。 ごちそうさま!

シンジョー、新監督。 なんか起爆剤だな。 いやぁ、なんかたのしみ。

 *20211103

7時起き。 7時半にまめ起こす。 45分に起きてきた。 8時20分くらいからべんきょう。 がんばれ!

あしたの台本整理。 2曲。

9時半からとこやさん。 キシさん、復帰。 脳の話とか、息子の話とか、キシさんのご両親の教育方針の話とか・・・ 取り合えず、復帰おめでとうございます。 こども園、見つかるといいですね!

サイドを減らして、でも、頭頂部のボリュームはそのまま。 うん、いい感じ。 ありがとうございます!

帰ると、もうm妻はでかけていた。 (ほーきぼしからハラジュク、よよぎこうえんというルートだったらしい。ちびちびたち、文字、数字発達したと。よかったね!) とみちゃんとふたりでやれたらいいのになぁ・・・と勝手な想像。

ひるめしはチャーハン。 先日作ったポークチャップの肉を刻んで入れた。 また食べ過ぎた・・・

//まつながさん。だんだん意識するようになってきた。

せとさんの動画、初期のは確かにちょっと乗りがすごすぎるな。 海中のごみをひろったり、うにを駆除したりする動画みた。

晩飯用にまるえつ。 豚ひき肉やホワジャオなど買った。

全然おなかすいてないが、なんかの因縁っぽく、麻婆豆腐を作った。 鯖味噌など作り置きも頂く。 まめが食べ終わり、おれが英語の勉強をしていたら、m妻帰宅。 乾杯。

あしたのべんきょうをちょっとした。

 *20211102

7時半に出なければいけなかったので、弁当箱をお湯で温めて、珈琲淹れて、行ってきます!

おしゃれ。 すっかりレギュラー? ギウチで?だったので、もちさんに質問したら、怒られた。 チーフやさくに聞いたら、メールでいろいろあったらしい。 それを知らされていない人たちが9割なので、???だったから聞いただけなのだが・・・みんないろいろ大変そうだ。

きょうも5カメ。 4カメ、しまだ。うん、やるべきだね、このカメラを。 なかむらSWだから余計やるべき。 そして、2カメがちのさん!あはは!時々狩人のような顔で狙った画を撮ってらした。 刺激になるなぁ、同年代として! かわしまもがんばれ!

FX3の出番が少なくなってきている・・・ まあ、そうだろうなぁ。 そろそろなくなっちゃうかな?

セカイイチのプレイって、やっぱりすごい。 ニッチなジャンルだとそのストイックさもスゴイ。 感動しちゃった。 トミトリさんのポーズの付け方、べんきょうになる。 腰にチカラを入れることによる、姿勢矯正。引き出し。

終わって帰ると、あれ? しばらくたって、餃子が届いた。 まめはコンビニ。 間に合わなかったらしい。 大量の中華をm妻といただきます。 麻婆の大半がこぼれていて、ひーーー!m妻、怒りの書き込みを!女神の怒り。あはは。

m妻配信業務。 おれはアップルtv。 ///もーにんぐしょー。 衝撃のラスト。 そういえば、フラグはたくさん立っていた。 アレックスとの和解。 イタリア女性のやさしさ。 でも、そうなってから、あ、あれはフラグだったのだと気づかせる、アレックスのドライブシーンとのカットバック、上手いな! すっかり夢中で見ている。 そういえば、あっちの女性二人は全然描かれていないというのも、連ドラとして凄い。

あした休みなので白ワインとか飲んじゃったら、眠くなっちゃった。 ここんとこ3日、いろいろな「仕事」で疲労したな・・・

 *20211101

6時起き。 台本整理。 8時過ぎには終わった。

まめを起こして、m妻に行ってきます。

MB チーフ。 だけど、いわながにRS2はお願いした。 どこに置いてあるかもべんきょうしていなかったので、 9時半に行って、イワナガに教えてもらった。 なるほど。 ズーマーをつけるところを提案して採用された。 (本番では、もとに戻していたが・・・まあ手の大きさもあるね)

いつもやっている2カメくれーんだが、やはりチーフだといろいろ考えるな。 つうか、いつもだったら、あんまり考えていないのがバレルな。 そして、いざ始まったら、いちカメラマンなので、それまたけっこうたいへん。 あべちゃん回、本番前変更があって、エキサイティング。あはは。

きょうもあちゃみとヨーダ。 だんだんなんか、いいチームになってきた気がする。 Jのトップカット、あちゃみのアームワークですげースピードのが撮れた!

最後の出演者、しってるふたりに挨拶。 名前を覚えてくれていて、うれしかった。 またドラマでいっしょにやりたいな!

雑になっちゃったところもあるが、勢いの付け方に慣れてきた気がする。 まあ、ジンバルもやってみたいが、正直、きょうはイワナガに任せてよかった。 適材適所。うん。

DJIがマイクを出した。 ろーどと同じような機能で、充電が楽。うーん、上を行くなぁ!

ガッコの授業の感想文が送られてきた。 ウチダさん、ありがとうございます! もちさんがシシュしてくれた休憩時間に読ませてもらった。 うん、メンタル面、普段の生活の中での「コンテンツの見方」とか、感じてくれた人がいたみたいで、うれしい。

交通費精算。 フクハラさんのおかげでスムースに! くおかーども受け取れた。 ありがとうございました!

タク送。 ばんちょーからは初めて?? 伝票書くとき、今年が2021年だと認識していないことに気づいてドキリとした。 そうだな、まめが2003年に生まれて18歳だものね。

帰ると、m妻がほろよいで。 まめは風呂。 あしたのあさのパンがないということで、買いに行った。 ついでにおれの晩酌用ハイボールも。 ぐび。

 

 

[top][過去雑記]