a

 

 


202112**

[top][過去雑記]

 *20211231

今日ももちろん、7時20分。そしてスヌーズ。

当たり前だが、大晦日のテレビ。 しかし、ドラマの再放送、多すぎない?? 各局、長時間、そう。 いやはや、不景気か?

Macで英語。 キーボードで単語を打つので、うろ覚えなのがバレる。

favourite restaurant 中学単語だな・・・

ひるまえに、m妻と買い物。 カンナナのおーぜきに向かう。

とちゅう、りょうがすきな、ほーりーしっとというごきたさんの店、発見。こんなところに!

フルーツ大福、買う。 5Kオーバー!すげー高い。

狭い店内。 おじいちゃんおばあちゃんが多い。 狭い通路でゆったり歩いていて、なんだかいいね。

カニは買わなかったが、もう一度、きりたんぽ鍋ということで、せりなど。

ティーシャツにあんだーかばーのフリースカーディガン。 途中まで寒かった。

まめ、帰ってきて、鍋。 また「あめとーく」運動神経パートを見て、大笑い。 水泳のところ、やっぱり笑ってしまう・・・ まめも大笑い。よかった。

あしたの歌、何回かチェック。 だんだん体に染み込んできた。

RS2、意外なバーツがいい感じ。 あした、やさくに教えてもらいながら、作ってみよう。

//だんすだんすだんすーる。 ベテランダンサーとのアドリブシーン、たのしい。 こういうもんだよなー。げんばの楽しさって!

//じょしじゅうどう。 えもちゃん、自由奔放でいいな。 やわらちゃん、登場。 全カットブレている!あはは!ほんとにこんな感じだったんだろうなぁ。

m妻が作ってくれたお惣菜をつまんで、まめは塾。

おれは、あしたの台本を読んだり。

6時半から「笑う大晦日」始まったので、 7時位から追っかけ再生。 どろーん、バンチョーの事情を知っているので、CGだなと!あはは。 でも、よくできていた。

たかはたさん、がんばってた!

9時半過ぎに、まめ帰宅。 急いで家建記。

あっちでも4ちゃんをつけた。 発泡ワインで乾杯! ことしもあんまり会えなかったけど!

おでん、おせち! うまし!

おれが撮ったどらま?こんと?部分を観る。 だいぶカットされていたが、仕方なし。 ふーるーで見よう。

そして、おめでとうございます! からの、年越したそば。 なんだかうまくて、たくさん食べちゃった。

で、1時位には、お暇。 まあ、まめはべんきょう。 おれは仕事なので!

ことしもよろしくお願いします!

 *20211230

昨日と同じ時間。 違ったのは、インターフォンを2階鳴らしたら、まめが答えたこと。 いいね。

珈琲豆は、昨日挽いておいたやつ。

ゴミは、火曜日で終わっていたようだ。 燃えないゴミとして出した、赤いミルが佇んでいたので、回収してストッカーへ。

代わりに、黒いやつがきた。 フタが透明になっていた。 ガラス容器だけ、赤いやつのを使ってみようと思う。

ひるめしは、アキタから送ってもらった、鍋。 きりたんぽ、こんなに食えるかな?と思ったら、ペロリだった。 汁を残して、明日も使おう。

おぎさんから電話。 あさっての歌、2クレーンのクレーンマンの発注が出ていなかったという。 えーーー? 正直、知らんがな!ってカンジだが、カマクラさんの報告を待つ。

///まねーしょーと。 うーん、だいぶ日本のプロモーションと印象が違った。 ぶらぴさんの「4万人が家を失うんだ、踊るな!」というのがテーマなんじゃないか?

空売りとか、経済のこと、結局何もわからなかったけど、 とても真面目な数人が、ひどい経済の状況に気づいて、始めはコーフンしていたけど、だんだん・・・みたいな気持ちになっていく過程を描いた映画。

くりすちゃんべーるさんが気づき、最後には嫌になる。 ごずりんぐさんもなんかちょっと客観視している。 もーにんぐしょーのカレルさんは、もうほんとにいやになっちゃってる。 ぶらぴさんは、始めから嫌になっているから、いちばんクールにいるが、さっき言った大切なテーマを客に伝えた。

映画のホームページがなんか安っぽい、上っ面なカンジだが、経済用語はべんきょうになった。 原題の「The Big Short」って大きい空売りって意味なのね。 もーげーじ債とか、さぶぷらいむとかよくわからないけど、わからないのに映画に引き込んでいく監督、演者さんの力、凄いなと思う映画だった。

しばらくして、会社メールで、発注し直してくれて、事なきを得たが、 なんかモヤモヤ。

このまま年越しはいやだったので、カマクラさんにメール。 しかし、あしたのリハをやっていてつながらず・・・

悶々としたまま、台所の掃除をしてくれているm妻を手伝ったり、 フリVを見たり、 RS2の工夫を考えたり・・・

やっと電話がつながって、モヤモヤ考えていた感じではなかったことがわかって、すっきり。 単純なもんだな。 この次第がわかったとたん、すっきり。 なんか若い頃の恋愛と似ているな。 情報が少ないとやきもきして、話した途端、スッキリする感じ。 単純だなぁ、おれ。

まるえつ。 台所の洗剤とか、おもちとか、酎ハイとか。 すきゃんあんどごー、した。

まめのばんめし。 フライパンで、蒸し野菜して、クリスマスのホロホロ鳥を真ん中に。 うん、美味かった。

本格的には、トッパを見ながら、m妻と。 まめは塾。いってらっしゃい。

そのあと、あめとーく。 あまみさんが出ていた。 運動神経芸人、これ、ほんとなのかな?とあんまり笑えなかったが、 m妻は大笑い。 なるほど「共感の笑い」だったのか!とびっくり。 おれもそんなに運動神経いいほうじゃないと思うけど・・・なるほどねー。

まめ、帰ってきて、クリスマスのアイスケーキを食べる。 玉のアイスが上に乗っかている、かわいいやつ。 そして美味かった。

風呂釜洗い。 してみた。

あいとげんそうのふぁしずむ。 読んでいたら、寝てしまい、m妻に起こされて、フロ。

 *20211229

きょうも、7時半に起こした。

珈琲のミル、壊れた。 最近調子悪かった。 ボダムの赤いやつ。 分解してみたが、だめだった・・・ まいにちまいにち珈琲豆をがりがりやってくれて、ありがとう。 明日の分をどうにか止まりながらも挽いてもらって、左様なら・・・さみしい。 あさってからのために、黒いやつをポチった。 赤は、廃盤みたいだな。

まめ、11時から塾。

ひるめしは、揚げ物天国。 はなまさで買った奴らはほぼ食べ尽くしたかな?

高校バスケ。 すごい試合だった。 フクオカオオホリとテイキョーながおか。 ながおかのコネくん、すごかったが、 わくかわくん、かわしまくん、いわしたくんたちが頑張ってオーホリの勝ち。 3人で観て、盛り上がった!

///まねーしょーと。 カメラワークが特殊。 あと、経済の話が難しくて、よくわからん。 が、わからないんだけど、見てしまう。 途中、モデルさん、シェフとかがでてきて説明してくれるのだが、その事自体「まあ、客はわかってないよな」という感じで、すがすがしいバカにされ方!あはは。

  元日の仕事の資料が来たので整理。 じんばる、がんばろう! アイパッドじゃなくて、カミでやることにした。

8時半くらいにm妻が作ってくれたスパゲッティいただく。 おいしい。 まめは、7時位に食べて、塾。

アキタにちびちびとかずひろ、ついたらしい。 盛り上がっているでんわがm妻にきた。

21時半からTeams会議。 結局23時位になっちゃったな。 でも、整理できてよかった。 ほかりさん、かまくらさん、おぎさん、よろしくです!

 *20211228

きょうも7時20分アラーム。 塾、がんばって! 見送りながら、カラスが荒した燃えるゴミをm妻が片付けてくれた。 ありがと!

床屋さん。 先代のさんぺいさんみたいになってしまったので、前髪をだいぶ切ってもらった。 とてもスッキリ。 キシさん、来年もよろしくお願いします!

マルエツでタラ、卵など買い物。

炭酸水ボンベ、2本交換。 m妻ありがとう。

///れっどのーてぃす。 ろっく!ライアンレイノルズ、芝居が濃い!英語で見るべきだったか? そしてワンダーウーマンさん。がるがどっと!やっぱりこの人の感じ、好きだわ。 女性インターポールさんも含めて、なんだかルパンっぽい。 ふーじこちゃん!って感じもある。 これは、シリーズ化するんだろうけど、たいへんそうね。

ドローンを多用してる。 とてもかっちょいい。 FPVモードでやっているので、躍動感がある。 そのままろっくさんにつけていったのは、CGかなぁ?

風呂の壁掃除。 カビとりなど。 すっきり。

ひるめしは、まめと回鍋肉。 豚ブロックを薄く切って、大量のキャベツと。 うまかった。 冷凍のシウマイと。

///らぶ・はーど。 クリスマスモノのラブコメ。 まあ始めからこの二人はうまくいくとわかっちゃう設定だが。 写真の彼とのコミュニケーションをもうちょっと工夫したら、ミスリードできたかもね。 キムさん、いいキャラ。 ニーナさんも幸薄い美人がいい感じ。 おじいちゃんの香りのキャンドル!って、おもしろい。匂いが想像できる!

パンダウンから、床ナメ、逆さ画から180度回って2Sって、おもしろい。 やってみよう。 RS2だったらできそう。

ばんめしは、 タラのスープとキムチ餃子。 まめは、受験について塾長さんと話していて、9時半過ぎに帰ってきた。 おつかれさま。 でも、納得いくところを受けたほうがいいから、話し合えてよかった。 どんなちいさいことでもいいから、受ける大学の魅力をちゃんと自分で持つことが大事だよとアドバイスした。

 *20211227

7時20分アラーム。 一回、スヌーズ。 まめ、8時20分に塾へ。

今年最後の資源ごみ。 ダンボール、もういっちゃったのに出そうとしていた女の子に「もういっちゃったよ」と言ったのに、 後で見たらたくさんのダンボール・・・その子の親なのかはわからないけど、ずーっとあるのかなぁ・・・やだなぁ。

m妻をシオドメまで。 なにげにひさびさ。 助手席のドアの半ドアアラームが消えず、ずっとドアを押さえて首都高。 あはは。 って、笑ってのっている俺たちはアルフェスタ。 会社でおろして、どん!と閉めたら、消えた!あはは!

ひるめしは豚丼。 さけ、しょうゆ、みりん、さとうの超基本。 しかし、美味い。

ちょっと大学の話。 うん、応援するぞ。

ユニクロから、まめのMA1、おれの+Sが来た。 両方ともなかなかいい。

ワッペンを頼んだ。 さて、どんなふうになるのかな?

まめ、午後も塾。

///ドンルックアップ。 でかぷりおさん!いいな! じぇにふぁーろーれんす、うん、いい方向に変になっていて好き。 けいとぶらんしぇっと、相変わらずキレイ。 めりるすとりーぷさん、流石だなぁ。 ありあなさんの馬鹿っぽさも素敵。 と、役者を見ていたらいつのまにか終わった。いやぁ、いいブラックコメディ。 ラストの食卓、いいな。 残された総理のバカ息子と「・・・」に噛まれるめりるさんも素敵! コダックのフィルムで撮ったらしい。 もういっかい見ようかな。 タイトルスーパーも好み!

ばんめしは、辛い鍋。 この間、ライフで買ったやつ。 ちょい足しのために、まるえつ。 豚肉ともやし。 いっしょに年賀状を買って、 先日くりすますに撮った三人写真を荒くトリミングして使って、印刷。 とりあえず、50枚だけ印刷した。 結局100は越えるだろうと、100枚買ったけど。

秋田チチとでんわ。 雪がすごいらしい。 気をつけて!

あいとげんそうのふぁしずむ。 何回読んでも、面白いなぁ。 きょうは80ページくらい。

 *20211226

7時20分おき。 まめ、やはり昨日、フロに入らないで寝てしまったようだ。 叩き起こしてシャワーを浴びるように言った。

英語のべんきょう。

テレビのソフトウエアアップデート。 けっこうな時間がかかった。

まめ、8時20分くらいに塾へ。

ハリさん、ラスト。 ワンちゃんさんがゲスト出演。 おーさわ親分とのコンビ、よかったな。 いちろーさんのコメント、ゆっくりことばを選んだ喋り方、嫌いじゃない。

年賀状。 どうしましょう? 一応、絶対にいただきそうな人だけ、出すことにした。 デザインもしてないけど・・・

ちょっと//あいとげんそうのふぁしずむ。 読んだ。

午前中にらいふ。 145で。 駐車場にリサイクルコーナー、べんりね。 まいばすけっとひとつじゃ入らないくらい買った。

ひるめしは、きんぴらと鶏から。 揚げたてを頂いた。ごちそうさま。

空の水筒だけ持って、出勤。 ろーそんで珈琲買って詰めた。

わらがみさま。 早く来ていたちのさんといろいろ話した。 若手のがんばり。 レディース3人の性格の違い! ボーイズ3人も、それぞれちがうね。 おれたちが若手だったときの、先輩たちのフォロー。 佐々木さんとかエツオさんとか! おれたちがフォローしてあげることで伸ばしていきたい!

たかのさんSW おれなぜかチーフ。 ふくだ、はやかわがカミテ。 わたなべさん、チノさんがシモテ。 しばさんがセンターでうっちゃんさん。 おもしろい分け方ができたな。

おれはクレーン。 考えられないほどワイドにしてみて、台車をセンター付近に起きっぱで、カミシモ、アームでとりわけた。 さて、うまくいったかな?

帰り、13階から階段で1階まで。 電車に乗ったら、けっこう足がガクガクした。 疲れるのね!

郵便局で年賀状買おうと思ったら、しまっていた。 日曜日は閉めるのかな?

チューハイ飲みながら、年明けの仕事のこととか。

 *20211225

6時過ぎに起きる。 ねむー。 家の前は小雨。 でも、シンバシ降りたら、結構ふっていた。ひー。

ぜろいち。 でびゅー。 カワナさんとか知っている制作さん、結構いた。 S3ってなんか来なれていないので、カメ倉のいちがS4とシンメで変な感じ。

さおりちーふ。 ミタニ、やさく、やまうちさんという、なんだかいつものメンツ。 こばやしさんSW。なんかお久しぶり。

3時間オンエアーの間にニュースと三分が入る。 そこで、年末だからか、クリスマスだからか、で、でていた弁当をいただく。 とてもヘルシーで贅沢なべんとう。ごちそうさま。

ミタニがQショットで見切らせたが、なんか思い切りの良い感じだったので、 日和って収めようとするよりいいなと。 やまうちさんとかからもアドバイスいただいたりして、よかったね。

アイミョン聴きながら、街を歩く。 結局、タメイケからアオイチ、オモテサンドウまで歩いた。 6キロ。 ひさしぶりだな。 オモテサンドウは、クリスマスで賑わっていた。 きるふぇぼんに行列。すごいな。

帰って、なんだか疲れちゃったので椅子でうとうと。

//みすてりというなかれ。 新刊。 せつない「リレー」「てんびん」 注目される、されない。の優越感と劣等感。 自己顕示欲が起こした事件。 せつなかったなぁ。 クールな刑事さんの涙。感動。

m妻が選択したり、料理したりしてくれて、ばんめし。 ほろほろ鶏のポトフとか、里芋の煮っころがしとか。ごちそうさま。 きょうも、ワインいただいた。

黄色い大食いのプラティが★に。 顎が外れてからもぱくぱく食べていたのだが・・・ざんねん。

 *20211224

べんとう。 とりあえず、講習はラストかな? いってらっしゃい。

おれは、メガネを忘れて、m妻に電話して、消防署手前くらいまで持ってきてもらった! 走ってくれてありがとう!

8時半くらいの電車、混んでるなぁ!

チョームテキ。 きょうも6カメ。 5カメはこばやん。いや、きょうからさおりとよぶことになった。 さすがにかわしま、ミタニよりちゃんとしている。

V中リアクションの目線。 さっしーとはまいえさん、両方ともいいようにするために、こっちにきて撮ってみた。 うん、このほうがいいね。

かわしま、1カメ。 なんか変だなと、おーばがずっとちらちら見ていたのがおもしろかった。 夫婦喧嘩している!とつたさんが当てたのも笑った! いいイブになりますように。

ちょっと巻いて終わる。 混雑しているキャロットタワーでサラダなど、ハマダヤでパンとシュトーレン、ローソンで袋サラダ。

8時半くらいにm妻帰宅。 白ワインで乾杯して、ソーセージとか食べた。 メリクリ。

ダンバインの歌。 いきなり最後を歌ったm妻。 おおわらい。

まめ、9時半に帰ってきて、のんあるきぶんで乾杯。 まめのためにm妻が買った、アイフォーン固定用の首巻きとか、首温めライトとか! おれからは、気分転換もみもみ玉、ぷちぷち、そしてリュック。

 *20211223

7時20分起き。 お惣菜を詰めて、さてと思っていたら、m妻が起きて、卵を焼いてくれた。 味噌汁も。 ありがとう!

///るぱん。 会社に行くまでと、帰ってきてからで、シーズン2まで見終わってしまった。 なんか寂しい。 最後の大舞台、なんか逃げ方がルパンっぽかった。 元嫁と息子と仲良く暮らせますように。

小5。 自分がやっているカメラの場所、ちょっと過酷だな。 真上に空調出口があるため、寒くなったり、ぽかぽかしてきたり・・・ 目の前が壁なので、遠くを見ることなく(被写体を観ることなく)数時間カメラをやる。 目がしょぼしょぼするのは、きっとずっとそばをVFを見ているからだろうな。

休み時間、寝たり、いなもと、ゆげさん、おーわなどと電話したり、英語やったり。

提案して、きょうから4カメでズームインすることにした。 ふたりゲストのときは、3,5でワンショット。 うん、かわしま、がんばっていた、ズームイン。 やまうちさんに昨日のズームインを褒められて、うれしそうだった。 (そういえば、しずかからリアクションがないな)

ばんめしは、m妻が女神降臨。 王将フルコース。 ごちそうさま。 昨日の泡盛が残っているので、きょうは軽く飲んだ。

カショーオー。 まめに録画を頼んでおいて、m妻と見た。 ワンカメショーとして臨んだ曲がぎたぎたに切り刻まれていて、 こういうのは20数年やって、わかっていてもズキッとくるもんだなと思ったり。 ちのさんのクレーンみたいに激しく動き続ければ、使われる確率はあがるのだろうが、 テクノでそれをやるのは、たいへんだから「流れ」を作るワークをすることになると、 「たるいな」ということで、ぎたぎたにされるんだよなというのもわかっています・・・ でも、数箇所、長く使ってもらったりして、ありがたいなとか、思ったりして。

やはりこんかい、上手い人、味のある人、たくさんいたな。 会場にいたはずなのに、おぼうさんとかぼかろとか、改めて感動しました。 m妻はおぼうさんの歌で涙。やはりすごくいい声だな。 じゅくから帰ってきたまめにさんぼとかぼかろとかおぼうさんとか聞かせておしまい。 おつかれさまでした、ゴブ。

ぜろいちとチョウムテキをオンエアーチェック。

まめに、クリスマスプレゼント、リュックをアマゾンで。 2万以上のオフで6千円ちょっと。そのあやしさも込で3人で笑った。

 *20211222

今朝のべんとうは、m妻にお願いした。 ありがとう。 まめは、講習でガッコ。 がんばって!

9時過ぎに会社。 まいけるさんの撮影。 キシダさんとイデノという贅沢なメンツ。 SVのデジタルグリーンホリを有効活用して、 バックショットとフロント2カットを同時に撮影できるように、キシダさん中心にがんばってくれた。 ありがとうございます!

そしてS2でウタドリ。 きとうさん、ちのさん、ふくだ、そしてうたばんハンディ筆おろしのしずか! ハコネの合間を縫って志願してくれたので、ハンディを頼んだ。 うん、ちのさん、ふくだという「妖怪」レベルのパイセンと比べたら全然、艶がないけど、NGなしでよくがんばりました。 終わって、サブでVをみんなで見ていろいろ言ったけど、デビューとしては良かったのでは?? またいっしょにがんばりましょう!*

ろーそんでお酒などを買って帰る。 やはりm妻もいろいろ買ってくれていた。 ふたりでハーロック、999のパッケージのビールと泡盛ハイボールで乾杯。 一応、ふぁんふぁんオールアップ。 お疲れさまでした。

 *20211221

7時20分起き。 べんとう。 きのうm妻が買ってくれたセイジョーイシイのお惣菜と、マトンコルマ。

水槽。 水草を刈った。 すっきりした。 そしてグッピーの増殖力にびっくり・・・

///るぱん。 いつのまにか、2シーズン目にふつーに入っていた。 学生時代と今の混ざり方が、おもしろい。 というか、うまい。 どんどん「るぱん」に惹かれていくなぁ。 でも、家族が巻き込まれるのは、なんか嫌だなぁ。

ひるめしは、マトンコルマで温かいそうめんに。 これが、なんかとてもうまかった!

6ちゃんでショパンコンクールで2位になった方がでていた。 またピアノの森、読みたくなった。

まめの制服を補修するテープきた。 アイロンなので、m妻に頼もう。

まるえつに買い物いって、ばんめし。 鶏肉を酒味醂醤油に漬けて、やさいと一緒にオーブン焼き。 うまく焼けました。 チーズ海苔パンもうまかった。

あしたのカット割り、ほんとに「ぞくぞく」と来た。 まず午前中4曲。 そして午後2曲。 夕方1曲。 ものまねのオンエアーが始まって1時間位して、ラストの曲が。 トク、おつかれ!

ハンディけっこうたいへんだな。 しずか、がんばれ!そしてフクダも! って、クレーンも大変だからがんばろっと!

 *20211220

7時40分くらいに、はっとして起きた。 あ、きょうは大丈夫なんだ・・・まめの直前講習、8時50分から。

m妻がおにぎらずを作った。 べんとうのかわり。

//M1。 決勝のにしきごいさん、いつもどおりのバカ。 それがいいね。 発表まえのウエトさんにだまされてCMをとばして、発表。 うん、うるっときた。 ないつさんが泣いていたのが、なんかよかった。

昨日の珈琲を温め直して、今日のコーヒーも淹れた。 あさでなくなった!

SNS講習。 あさってまでだったので、1時間動画見て、問題に答えた。 うーん、この雑記はぎりぎりかな?

///るぱん。 すっかりハマった。 おばさん、可愛そう・・・ ちょっと抜けている「るぱん」な気もするが・・・ 放送のVHSとか・・・ 紙の本がたくさん出てくるところ、いいな。 それらが、いろいろなことを語ってくる。

///しんはんにん。 最新話だけ、見てみた。 なんかよくわからいけど、たいへんそうだな。

12時半に出て、コンビニめし買って、S1。 うえださんの。 やさくがちーふだったので、ふゅーえいのケーブル付きDJIポケットみたいの持っていった。 うーん、ほんとにどんなシチュエーションでいいんだろうなぁ。 そしてやさくも骨伝導、買っていた!つたさんの影響!あはは。 やはり、ひな壇の前列の人って、すごいんだなという印象。 間というか魔というか、を、ちゃんと埋める。 落ちないものを落とす。 そういう能力。 コミュニケーション力の最たるもの。 それを売って、飯を食っている。 うん、凄い。 帰って、酒を飲みながら、またるぱん。 うーん、おもしろい。 列車の中のマスターショット、よかったなぁ・・・ オレも頑張ろう!!

 *20211219

8時起き。 m妻、ぎりぎりまで寝てパンかじって出勤。あはは。

・MB。オーバに褒められた平成ジャンプを見ようと思ったら、もう消えていた・・・ドロスを見た。なかなかいいな。 ・あいみょん。そんぐす。武道館、なかなかよかった。 ・カンダさんの訃報を聞いて、8ちゃんのミュージカル部分を観る。帝劇でジンバル。品が良い使い方で好感が持てた。一連で撮ってる感じも。 ・どらいふらわー。本物はじめて見た。いいね。 ・みゅーじかる特集2。ステージで見たかったな。

家建記ハハへのXマス。 つうはんせいかつのブランケット、頼んだ。 いわしも!

1500とマイクきた。

こばやしさんと、さやかさんのことでSMS。 ほんと、ご一緒したかった・・・

・おしゃれ。まきせさん、もうちゅうさん、見た。見やすいね。左上のスーパー、気をつけよう。 ・小5。確かに「てん」空いていたほうがいいね。近くに見に来たときのフォーカスフォローがんばろう

ひるめしは、太麺焼きそば。 なんかうまかったな。

鑑定団見ながら。やまもと海苔が味付け海苔を発明したのね。

はなまさ。 まめのリクエストでマトンカリーを作ることに。 ロンティーにGUのフリースカーディガン。 汗!これ、温かいな。

カレー作り。 倍量作った。あおとう8本のところ、10本入れたら、脳天から汗。

///にほんちんぼつ。 なんか、感染症がでてきた。 しかし、やはり、なんか「やすい」なぁ。 緊迫感が足りないなぁ。 ラストシーン、ばーちーの崖?うーん。

英語のアプリ。 はじめてアイパッドでやってみた。なかなかいいね。

ばんめしをまめと食べていたら、m妻帰宅。 あら、はやかったのね。 つうことで、納豆焼きがまだ残っていてよかった。 サラダと、まめがしまぱんで買ってきてくれたパンと、マトンコルマで乾杯。

///るぱん。 ネフリで。 じんさんが言っていた、上品さ、よくわかった。 ちょっと切なかったりするが、 トリックがリアルでいいね。 3話の途中までみた。

 *20211218

6時45分に起きる。 ねむー。 目覚ましを切るのを忘れて、m妻に怒られながら、行ってきます!

ねんまつとくばん。 ネタ収録。

ふくだがセンター。 しばさん、くれーん。 シモテおーば。 カミテ、おれ。 オオシモ、ハンディ、ホソノ。苦しみながらも頑張っていた。 オオカミ、ペで、かわしま。怒られないサイズじゃなくて、その表現にあったサイズを撮る!ということの大切さ。 SWおぎさん。ワイフに引っかかれた傷が顔に!あはは。

なんだか、やすんで撮ってやすんで撮ってという感じで、この数日の疲れがどっと出て、カメ倉で寝たり。

おーわ、ふくだくんに挨拶。 ドラマ部分、やはり4ちゃんくらいで音録ればよかったね。

みうら、つちやに会う。 同期、偉くなってるなぁ!*

ちょっと巻いて終わって、オーバとキムラさんとキタノクニカラの話。 そんなに好きとは知らなかった、オーバ。 お詫びのかぼちゃの話を教えた。 あと、れいちゃんと予備校一緒だったこととか!

サンチャのとうきゅうからメールしたら、なんとエンライシャンにいるらしい! かごのなかを空にして、急いで向かう。 途中、さいさんに会った。

たのんでいた残りを頂いたら、おなかいっぱい。 きょうのガッコの面談の話とかして、 さいさんがいらして、4人でちょっと話した。

ぺいぺいで払って、m妻とマルエツで買い物して帰る。

アイパッドのフィルム、張り替える。 あと、アップルペンシルのさきっちょを取り替える。 快適。 ちょっと年末感あるな。

白ワイン飲みながら、 //わたしのシアワセな結婚。 1巻から読み直す。 おもしろい。 だんだん、だんなさんが惹かれていくことがうれしい。

 *20211217

ふたりとも起きないので、いってきまーす。

きん・ぷる。 2時間位早く行って、照明さんと位置決め。 思っていたより、場所を作れた。

みんな来て、ギウチ。 怒涛のカメリハ! 16時までひるきゅうなし!すげー。

ヌキをしまだ、コバヤンにまかせて、シモテはイデノ、やまうちさん、さとしん。 おれは、ユタカとクレーン、がんばった。

本番も怒涛。 結局22時までノンストップ。

局をあげての新番なので、参加できてよかった。 しやがれ立ち上げを思い出した。

ぴかそに寄って、おつまみとお酒。 23時過ぎに帰って、つまみながら、2本。

あしたのネタの台本整理して、資料Vみて風呂入った。

 *20211216

8時起き。 まめの勉強のため。

メールなど読んでいたら、かまくらさんから連絡。 ごーぷろ・・・オオゴトに・・・おれが悪いなぁ。あさから反省・・・ そして、あしたの仕事のいろいろをかまくらさんにお願いしちゃった。 コレまた、反省。

駅に電車がいて、ラッキーと思ったら、急病人。 おかげで先頭車両まで行けたが・・・大丈夫だったろうか?

間に合った、と、スタジオに入ったら、もうブリーフィング?? 15分前ともちさんから聞いたのが、いまでているスケジュールの15分前だったらしい・・・ うーん、なんだか年末にいろいろ重なるなぁ・・・気を引き締めていこう。

おしゃれ。 SP。 男性ふたり。*

かわしまが4カメ。 しまだが逃げたようだ・・・ 2カメ、たしろさん。

なんとなく、こんな感じがいいのかな、と5カメが固まってきたが、もうひとつ、パッとしなかった気がする。

TM交代。 もちさんから、いまむらさんへ。 なんとなく、年をとるほどにアヅマさんに似てきているな・・・にってれ音声部の典型なのか??喋り方が特に! ひさしぶりにいろいろ話す。 この番組の画の特徴とか。 BPいれて、被写界深度浅めにして・・・など。

終わって、9Fにいって、あしたの番組のリモート会議に途中参加。 終わって、かまくらさんとカット割りの相談。 終わって、グッドノートのファイルをエアドロしてもらって、帰る。 いげっちゃんのジムビームを持って。

帰って、あさのパンを齧りながら、チューハイ。 台本をアイパッドでちょっといじる。

ふぅ。なんだか、怒涛の一日だったなぁ。

 *20211215

7時起き。 まめ、がっこの日。 おれは、8時前に145でスタジオへ。

きょうも比較的すいすい。

ドラムのセット9尺9尺なのね! って、組んでみて、よくわかった。 そして魅力的だった。 音のキレって体でわかるね。

なんか時間があくスケジュールだった。 庭でひなたぼっことか。 あぐりと、シトロエンめありの話をしたり。 なんかほのぼの。メンバーはみんなインスタの写真とか一生懸命撮っていた。

ささきさん、いらした。 イガラシからたくさん仕事をもらってありがたいと。 大切にしましょう!あはは。

ふたりめのゲストは、ばくさんの影響を受けたひと。 ガローデン読み直したくなった。

ということで、3日間、終了。 照明なとりっち、おーまえさん、イガラシ、おつかれさまでした。 美術みかみちゃん、ありがとう。 とく、ばんざい、いがらし、おつかれさま。

きょうは、30分問題とかもクリアして、うまく行った気がする。 結局、最終日に習熟するんだよなぁ。カメラフォーメーションも含めて・・・

じんばるのジャケット、うん、こうゆう作り方の作品には有効だな。

145でばんちょーまで送るつもりだったが、 あぐりとますをシンキバまで送って、おしまい。

タニマチルートをえらんだら、事故渋滞。 この3日間、いつも渋滞だったな。帰り道。 トラックの積荷が飛び出しているのをシタミチから見た。

誰もいなかったので、荷物を整理して、セブンいって、餃子とニラレバとお酒を買って帰り、 ニュースを見ながらごくごく。 ひとりおつかれちゃん。 なんか、ぱるこのに比べるととても楽だったな。 素材を活用して編集頑張って、トク!

テプラ互換テープ、静電気防止ブレスなど来ていた。

まめにパンを買ってきてと頼んだら、m妻もたくさん買ってきてくれた。そういうもんだな。

 *20211214

7時半起き。 まめが起きる!と言ったので、バックアップ。 8時位にあさめし。 m妻も起きてきた。 燃えるゴミ出した。

10時過ぎにスタジオ入。 雨。 倉庫は寒いね。

きょうもゲストは二人。*

いろいろなステージングがあった。 どこにどのカメラ?ということを考え続けた一日だったなぁ。 メモとしては、 ・α7の30分制限・・・知っていたはずなんだが。 ・フォーメーションでセンターにあぐりを持ってこなかったこと。2Sエキスパンドはαはきつい。(最後のフォーメーションは有効だな。) ・α7SⅢのフォーカスモードのチェック忘れ。 ・6500でタイキくん、よかった。30分をリモート監視。これも良かったな。 ・マスに2Sのカメラフォーメーションを指導した。 ・ミタニとしずかは、がんばっていたな。たくましくなった気がする。

帰りはひとりで。 ぐるぐる、工事していてまた詰まった。やはりあんまり好きじゃないな・・・

帰って、氷結飲みながら、届いていたふぇいゆーテックの小型カメラをいじる。 うーん、DJIが出てしまったあと、なんか物哀しい感じ・・・でも、なんかかわいいけどね。

 *20211213

昨日、調子が悪かったコーヒー豆グラインダー、きょうはちゃんと動いた。 機嫌か? ウエノに「ラスト袋です」と連絡した。 シクヨロ。

道が混んでいるかな?と早めに起きたが、そうでもなく、 英語の勉強を少し。

オレオパンなどをつまんで、珈琲飲んで、m妻にいってきます。 ミノムシみたいに寝ていた。あはは。

ふぁんふぁん初日。 145でシンキバ。 混んでるかな?とドキドキしていたが、空いていた。 マスとの待ち合わせに10分以上早く着いた。

スタジオでは、8ちゃんの美術さんがセッティングしてくれていた。 ちょっと遅れてギジュツ車到着。

アルファ組み立てたり、ゴープロせっとしたり。 やなぎとケンタはベース周り。

11時前にスタッフ位置決めして、そのまま本人登場。 ひー。ごはん食べる時間無いのね!

つうことで怒涛の初日。 トクしか動ける演出陣がいないので、たいへん。 椅子もトクとカメラマンで!

きょうは二組。*

FX3に18-105をつけるとまるっきりヴィデオカメラ。 右上のズーマーなかなかいい感じで操作できる。 これは発見だな。

バンザイにイカのお礼。 ほんとうまかったな。

ナンバさん、お久しぶり!

ほりなつがカオリさんの話を。 なんか嬉しかったな。

マスは18-200をつけて楽しかったらしい。 帰り、サンチャまでの渋滞ドライブで聞いた。 うん、好きな画を撮るって、いいよね。 そしてそれが的を射た画だったらもっといい。 あしたもがんばりましょう!

しずかとミタニ。 ふたりで話し合いながらフォーメーションを考えていた。 あとは「おもしろみ」だな。 撮り逃がさないじゃなくて、面白い画を撮る!

あぐりは安定感。 タイキのワンショットだなぁ、課題は・・・どうしようかね?

メシクエなかったりしたが、一応、無事、終了。 よかったよかった。

帰ってチューハイ飲みながら、ハハの餃子をいただく。 うまし。 m妻が作ってくれた豚肉と豆苗の炒めものも!

飲んだら眠くなった・・・ 風呂。

 *20211212

8時過ぎに起きた。 足は痛くなくなってきた。 よかった。

m妻、もう出る時間! パンをビニールに入れて出勤!がんばって!

まめはべんきょう。 おれは、145に機材を詰めて行ってきます!

10時半くらいについてしまって、まだやなぎが来てなかった。 英語のアプリをやりながら待った。

やなぎとミタニが来てくれて、台車で9F。

やさくが来て、DFのジャケットを試着。 なんかとてもいい!と言ってもらって、作ったおれが嬉しくなった。

DJIの小さいカメラをつけたマイクロドローンを見せてもらった。 こりゃいいね! 画がめちゃくちゃキレイだった!

しずかも来てくれて、おれはα周辺、ふたりはENGをセッティングしてくれた。 やなぎに任せて、おれは番組へ。

イマダカラ。 師匠をずーっと撮る! なんかコイカラの4カメ以来? 楽しかった! ずーっと師匠とシンクロしながら撮った。

ホソノにもその楽しさを知ってほしいなぁ・・・ 時々横顔を覗いたが、うーん・・・なんとも「たのしい番組」を撮っている顔じゃないなぁ・・・ ここを乗り越えると一瞬だけど、たのしいと思えるんだけどなぁ。まあ、そのあともっと高い壁が続々と出てくるのだが・・・ 「無理やり笑ってみる!」 というアドバイスをしてみた。

145で帰る。 カードで1000円支払いできてよかった。

246に出ようと思ったら、Uターンできずギロッポン通りに出て帰った。

帰るとカレンダーが来ていたので付け替えた。

黄色いスクリューのレモン酎ハイを飲みながら、あしたの台本を読んで、ホソノにメール。 うん、がんばりましょ!!

 *20211211

9時起き。 遅めのあさめし。 金男くん、海苔の話。やまだくん出ていた。好きらしい。

たまちゃんのところに。 ササヅカって凄い街だな。 駅の周りがケーオーの努力でモール化している。 やさい、肉、などオススメのところで買った。 プチ旅行みたいで楽しかった!ありがとう!

帰って、ひるめし。 ササヅカでかったお惣菜。

水素についてのシンポジウム。 ブルーとグリーンがある。 運搬のときに変形させる。 など、知らないことたくさん。ためになった。

また145でm妻と出かける。 ダイカンヤマ。 たまちゃんのともだちのデザイナーさんのお店。 クリスマスプレゼント。 ちいさいバッグ。 収録立ち会いとかに使えそうだ。

下のパン屋さん、近くのお菓子屋さん寄って帰る。 ちょっとデートっぽくて楽しかった。

あしたの機材準備。 あれ?プレートがない。 フィルターがない。 マスにLINEして聞いて解決。

ばんめしは、m妻が作ってくれた鍋。 たっぷりの大根おろしで頂いた。 うまし! ササヅカの豚肉、うまい!あはは。

金男くん。 夜はダンボール。 こちらもためになったな。

台本読んでいたら眠くなる・・・ あさってからがんばろう。

 *20211210

4時35分起き。 テーピングして、コーヒー淹れて、パンを2種類かじって、熱帯魚に餌をあげて、出かける。

きょうは、前回より薄着。 一日中、カショクすたじおなので。

シンカタシマダイラ。 すっかり、おなじみになった。 現チョク。 電車で、英語の勉強、99日目。よく続いているな。

8階、6階、4階とひとりロケハン。 そして、りょうが来たので、ふたりロケハン。とおもったらオーワも来たので3人ロケハン。

4Fから。 バイクが故障したり、倒れたりいろいろあったが、せんせたちのシーン、面白く撮れた。*

きょうの助っ人はシラカワさん。 わーくすの取締ディレクター。 とても穏やかな、いい方だった。 おかげで順調な撮影。 ありがとうございました!

病室もどうなることかと思ったが、あまりにも有名人カップルが似ていて、感動に近い感じ!*

病院はもちろんX!あはは!カショクといえば!

最後はローカと受付でクランクアップ! おーわ、ふくだくん、ふじもりP、しらかわさん、きくちさん、くろにおつかれさま!

ユゲさんVE。 連絡系統がぐちゃぐちゃな仕切りだったので、ご迷惑おかけしました・・・ あっちとこっちでやるときは、ボスをちゃんと決めないとこうなりますね・・・

音声軍団。 わんだいさん、すずきさん、きょうはたかおかさん。 慣れないドラマの現場、ありがとうございました。 ふぁんふぁんもよろしくおねがいします!

ます。 ひさびさの一緒の現場。 ますます安定感ましていたな。 あさってからもよろしく!

まいちゃん。 入社1年目。 でも、キャラがいいのですぐ溶け込んだね。 フォーカスも送ったりして!いい体験になったのでは!? イクタで待ってます!あはは。

りょう。 病み上がり?リハビリになったらいいなと! やっぱり一緒にやると、楽しいね! あしたからもがんばって!!

珍しく、イクタで撤収。 FS7をバラしたり、こういう作業って、いつもおまかせだったもんなぁ。 員数チェックしたりして、なんか楽しかった。 ともえさんにおつかれさま!

マスに台車付き合ってもらってタクシーまで運んでもらう。ありがとう! 大量のトランクと帰宅。 テーピングを剥がしたら、痒くなった。 湿布をしたにしたまま巻いちゃってたからね。

流石に飲んだ。 缶チューハイ2本。 おつかれさまでした!

 *20211209

7時起き。 なのだが、20分後声をかけたら、まだ寝ていた・・・ 高校生活最後の期末試験・最終日、がんばって!と見送る。

テーピング。 湿布の上から巻いてみた。 うん、結構うまく巻けたな。

m妻、HDMIを無線でテレビに送れたので、そこで8ちゃんの歌謡祭を観る。 しごとがらみ。 行ってきます!

エンジのジャージにエンジの1500。 トータルコーディネートみたいになっちゃたが、まあ、よし。 テーピングしたので紐は緩めで。 やはり、歩きやすい。

電車でこばやしさんからメール。 テーゲキの8ちゃんのコーナーがくやしいと。 確かに、やりたいですね、ドローン??あはは。 でも、ほんと、またやりたい。舞台パッケージ。

ひるなん。 モクヨウビはあんまりやってないきがする。 フロアにゴリがいてびっくりした。 TKあやちゃんだし。 チーフ星だし。 カショーオーメンバー。

ひがのちゃんとカミーがいた。 ジンバルの話をしていたので、相談にのるよ!と言って、 ホシに情報を共有できるように頼んだら早速やってくれた。 ありがとう。 やさくとイワナガとラインでつなげた。

1430からTeams会議。 イクタ更新の。 でてもあんまりかな?と思っていたが、結構絡んだ。 17時すぎまで!

さんちゃの薬局でテーピング、湿布、歯磨き粉など。 はなまさで、あじふらい、イカフライ、クリームコロッケなど。 ろーそんでパン、サラダ。

いろいろ連絡したり。 いやはや、ハタケが違うと、連絡系統まで違っちゃうのだなと、今回のことで勉強になった。 まあスケジュール共有してなかったのは悪かったが、このハタケだと、チーフカメラがやるのかなぁ・・・ま、あした、がんばろう!! ゆげさん、わんだいさん、すんませんでした!

8時過ぎからばんめし。 m妻、待って。 揚げ物天国。 ダッシュ。 クラッカー、なかなか見応えあったが、最後はとほほ。あはは。

 *20211208

大雨の朝。 まめを急かして、いってらっしゃい! 足が痛かったので、m妻にペットボトルを出してもらったが、自動ロックされたらしく、けっきょく玄関までお迎えに。 ふたりで笑った。

明日以降のべんきょうをしていたら、まめが帰ってきた。 一限しかテストがなかったらしい。

近所の接骨院へ。 保険診療は予約いらないとウェブに書いてあったが、行ったらやはり予約がいるらしく。 でも、40分後に見てもらえるということで、一度帰って、m妻にいってらっしゃいをいって、もう一度行った。

初診の書類を書いて、せんせと面談。 正座をずっとしているひとが捻挫のような症状になることがあるらしい。 カメラマンも変な格好をずっとしていること、あるな。 まあ、4日前の20時間連続労働のときにやっちゃったのかもね。。

アイシング。20分。ピッチャーの気持ち。 そのあと超音波? そして、テーピング。 さすが、上手い。 バスケのときの知識があったので、なんとなく「進化」を感じる。 突然診ていただいてありがとうございました! また伺います!

テーピングをしていると、重心移動が怖くない。 凄いもんだな。

ひるめしは豚キムもやし炒め。 スープはレトルト。 まめとがっつり食った。

マンが読んだり、 靴入れ替えたり、(やふおく、だしてみよう) 台本読んだり、 ニホンチンボツ見終わったり、 iPadのペンを替えたり、 PDFの順番をひっくりかえるサービスを使ってみたり、

ばんめしは、デマエカン。 アクセル踏めるかわからず、買い物に行けないので。 タイ料理。 17時30分からまめと食べる。 塾、頑張ってね!

かーぼーいびばっぷの実写映画、ちょっとみる。 うーん、なんか安い? 頭だけ見た。

おーわと8時からTeamsで雑談。 そーね、リアクションから撮るほうが新鮮かもね。

やなぎとふぁんふぁんのそうだんしたり。

m妻帰ってきてきたので、いっしょにタイ料理つまむ。 9時からのニュースでパールハーバーネタ。 うーん、なんで10人目の方、呼び捨てなんだろう?とても気になった。

まめがドンキでテーピング買ってきてくれたので、あした、自分でやってみよう。

 *20211207

7時起き。 長いカステラなどであさめし。 まめ、期末。がんば。

m妻に行ってきます。

ひるなん。 たかださんSW やさくSW研。なんだか毎日会っている気がするな!と笑った。 かわしま、はやかわ、なかがわさん、こばやんチーフ。ひとのりクレーンで頑張っていた。

カショーオーの番宣。 ほんとに素晴らしい皆さんだったので、オンエアー楽しみ!

なんだか、右足首が痛い。 アキレス腱あたりに違和感。 ひるなんやっている間にだんだん痛くなる。

3時からイケヤセンセ予約。 知らない間にシモキタからヨーガに引っ越していた。 ごぶさたです。 痛くて、そこはそんなにいじってもらわなかったが、体全体を診てもらった。 帰りにここからふぁいんでろきそにん。錠剤とテープ購入。

とうきゅうで餃子を買って帰った。 入れ替わりでm妻でかける。よろしく

*! 醤油、クリップ、ハードディスク、1500、届く。

まめと餃子でばんめし。 なんか半生タイプって、美味しい気がした。 塾、いってらっしゃい。

ろきそにん飲んだら、痛みはなくなった。 すごい薬だなぁ!

///にほんちんぼつ。 見ていたら、m妻帰宅。 いろいろ、話した。

まめとm妻にアンダーラップ出してもらう。 これ、やさしいからいいかも。

 *20211206

7時過ぎ、起き。 べんとうなし。 まめ、期末初日。 見送るときに、m妻起きてきて、資源ごみを出してくれた。

まるみえ。 じつはひさしぶり? 2カメ。 1カメかわしま、相変わらず覇気は無いが、がんばってるんだね。 強引にレギュラーに入れた身として、良かった。あはは。

スペシャル。 いろいろ出し物。 途中、アクシデントもあった・・・

3カメでLSを撮っているのに気づかず、たけしさんのヨリに行けなかった! くやしい。 このパターン、あるのを忘れないようにしよう。

カショーオーからつながっているメンバー結構いた。 おつかれちゃん。

ネギシさん、ハタケにおつかれ。 ハタケとは、サイドゴアブーツがかぶっていた! あはは。

まいばすで牛豆乳、卵買って帰る。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 ピカタ?だっけ?豚肉の。 うまし。 サルサソースつけて。

缶チューハイ2缶飲みながら、まんが。

//じゅうはんしゅったい。 ナカタくん、ぴーぶの担当に復帰した。 しかし、お父さんの死、アニメ化によって、なにかが起きそうな予感・・・

//えいせいめいじん。 読んでいたら眠くなって、とちゅうで寝ていた・・・改めて読もう。

m妻がフロ上がるの待って、入った。

 *20211205

8時半おき。 たっぷり寝られた。

m妻も起きてきて、まめを起こして、あさめし。 ハリモトさん、今月いっぱいということでサンモニ。

おれはきょうの台本見直し。 骨伝導音量マックスだと、やっぱりモレモレ。あはは。ごめんね。

11時位にハンゾーモン。 ひるめしあるかわからなかったのでパン買った。 で、ひるめしあったので、ギウチのあと、早弁でいただく。

数曲、もう一度リハ。 やれて、良かった。 確認できた。

本番。 いやぁ、素晴らしかったな、みんな! イシイさんと爺同士、頑張りました! 何カットか、うまくいかないのもあったが、おれは楽しかった! 撤収までつきあったの、いつぶりだ? いづみちゃんと昔話。え?15年経つんだね!いやはや・・! あたらしいiPhoneのカメラ筆おろしはイエロフラグさん撤収の様子。あはは。

もりすけ、うまくなったなぁ!安定感。いいアナウンサーだな。

電子カンペをやってくれている、はまちゃんにひさびさ会った。 がんばってね!よしまつさんと!!

アンドーさんSWお疲れさまでした。 すげーな、やっぱり。

帰って、缶チューハイ。 怒涛の数日、無事に乗り越えてよかった。 といっても、あしたからも続くが。

まめの部屋にホットカーペット 朝起きたとき用。 うん、ちょうどいい大きさだった。

新しいiPhone、アップルウォッチ充電スタンド。 いい感じ。

 *20211204

7時半に目覚まし。 ちょっと前に起きちゃった。

m妻があさごはん用意してくれた。 ありがとう! まめはリモート。あ、土曜日か。

カショーオー。 9時にいえろふらぐさんがはいるというので、9時前に行った。 いしいさん、よろしくお願いします!

今回は1カメ。テクノ。ノンバーチャル。 でも、カミテのちのさんクレーンのほうがいろいろ動けて楽しそうだなぁ! いや、いしいさん、がんばりましょう!

ゴブとかにあいさつ。 よろしく!

19人リハして、22時。 iPad台本にいろいろ書き込んだので復習して本番に臨みましょう!

帰って、m妻が出してくれた常備菜をちょっとつまんで、白ワイン。 うまし!ごちそうさま。

あしたは視度の弱い眼鏡を持っていこう。 思いの外、モニターが遠かったので、裸眼でやった。 目を細めて見ている「おじさん」たちの気持ちがわかった・・・

 *20211203

やはりひさしぶりの「どらま」 緊張しているのか、4時半前に起きた。 ドラマの心身になってたのね。

コーヒー淹れて、パンかじって、出かける。 ナガサキのそばのセブンでタンパク質の採れるサンドを買って、電車。 ジンボーチョーでなぜか一本早いやつに乗れて、カショクについたのが6時。 流石に早すぎたが、 ベースの位置とか、いろいろ確認することができた。 あと、芝居場とかね。

いよいよ、クランクイン!って、二日間だけだけど。 「主演」のふたり。 あはは。そういうことだよね、コスチューム。 それからも、いろいろな「にせもの」たち! 笑ったわ。 そしてなんかとても一生懸命で、なんか感動していた。

パラカメはりょう。 ひさしぶり! 助手は、ますとまいちゃん。 ユゲさんがボス!よろしくお願いします!

ふくだくん。 一時期、おれのトラウマになっていた人。 あはは。 再会してしまえば、彼は覚えているはずもなく、やはりこういうのって、完全に一方通行の感情・記憶なんだなぁと、なんか面白くなった。 きょうは、彼とオーワがダブル演出っぽかった。

教室のがやがやしたシーンでインして、なんかよくわからないが、フロマネというかチーフ助監というか、クロが仕切って、 医者Xとかやってらっしゃる、エンドーさんなどが来てくれていたので、名刺を渡した。

ひるめしがケータリングだったのだが、その場に行ってみると・・・百人分くらいのカレーが床に・・・衝撃映像だったなぁ。 あさめしに用意してくれていた「キャベツご飯」。おれ専用だったみたいなので、頂いた。 ありがとう!

ガッコ。 校庭。 CMみたいだった!と言われて、嬉しかった。 ちょっとドラマから離れていたので、ライティングのたいせつさをなんか意識することができた気がする。

上履きを忘れた・・・ スリッパをガムテで改造して乗り切った。 衣装さんが革靴の裏にクロガムテを貼っているのを思い出して。

ひさしぶりにご一緒する方!あまりの久しぶりぶりにちょっと感動した。 NGとかのときになりきってフォローしてくれているのがありがたい!

ローカ、ワンカメショー・・・うーん、どうだったのかなぁ!? フクダくんとオーワの二人演出体制でがんばったが・・・効果がでただろうか? 他のシーンとつないでみて、いい意味での違和感がでたらいいな。

なぜかバスにおいてけぼり。 APさんとりょうと3人でタクシーに乗って大通りにでたら、バスが待っていた。 が、せっかく乗ったのでそのままカショクに戻った。 行きも、狭い道に四苦八苦していたバス・・・確かにカナメチョーは道が狭いよね!

トーダイ、カソーケン。 RS2使った。ユゲさん、ごめんなさい・・・ ベストも着てみた。 自分じゃ、揺れがわからない・・・ どうだったんだろう??オンエアーたのしみ。

そして地下。 いやぁ、けっこう大変だった。 バイクあり。 ここでもお久しぶりの方! 大御所のモノマネをしながら、名前を呼んでもらった!なんか嬉しかった。 りょうがやきもちを焼いていた!あはは!

なんだかんだで2時に終わる・・・ ひーーー。 6時から2時!ひさびさだな、こういうの!

野生のタクシーを拾って帰って、0.5パーのハイボール飲みながら、あしたの台本整理。 4時に終わって風呂入って寝た・・・

 *20211202

7時起き。のはずが、なぜか目覚ましがならず、なぞのワンギリ固定電話で起きた。 ありがとう、だれかしらんが。

べんとうは、昨日の中華。 うん、助かった。

the在宅勤務!

・あしたのロケの車の手配。って、なんでおれが?? ・あさってのうたばんの台本整理。20曲!そしてまだ数曲来てない。 ・ゆげさんとαの話。 ・わんだいさんと音の話。 ・ものまねの資料Vみる。 ・ドラマの資料Vみる。

気分転換は、ファブル。 プロやなぁ。

ひるめしは、冷蔵庫にあるもの。

・あしたの割本、解析。どくたーXのスタッフかぁ! ・結構細かく割っている。さて、どうしよう。 ・うたばんのクレーン、いしいさん。iPadの割をスクショしてカラー印刷。なかなかいいかも。 ・割本のデータ。90度曲げて、ページを逆にして、iPadの画面回転をロックしてみたらいいかんじ。 ・まえのiPadをOSアップグレードして、ぐっどのーとの資料を移して、そのデータで「でじたる割本」できた。 ・百均のタッチペンをべりべりシールで裏に付けた。うん、なかなかいいな。

 *20211201

7時起き。 というか、5時半くらいに豪雨で起きた。 天窓に叩きつける雨粒。 凄い雨だったな。

しかし、まめががっこに行くときにはすっかりやんで、チャリで行った。 いってらっしゃい。

ふくだチーフの直しがあったので、それを反映させながら、一通り。 ワンカメショー、おれの感覚できもちいい感じでワークを考えてみた。

m妻降りてきて、家建記ハハからのLINEに返事がないとハハからm妻に連絡があったらしい。 見てみたら、そのときにチャリン!と来た。 え?いま!?おれも、ハハもびっくり。

145でひさしぶりにイクタ。 せたどーで行きました。

iPhoneを替えて、カーナビにつなぐときにどうしたらいいのか?わからなくて、ラジオを聴いて行った。 すっかりクリスマスでした、ラジオの音楽。

シブヤさんにクサカさんのお花代を渡す。 釣りのチョッキと指先切れた手袋とか、懐かしい話をした。

コンビニで買ったひるめしを食べていたら、ゆげさん、そしてひさしぶりのマス、はじめましてのマイちゃん。

そこからは、三脚、FS7、レンズ(ズームが動かなくてびっくり)など準備。

マイちゃんはシネカメラ初めて。 マスにいろいろ教えてもらって、メモ取りまくっていた。 PLマウントをはめるのに四苦八苦!!あはは!洗礼を受けていた。

ゆーちゃんにひさしぶりに会った。 コイです、がんばって!

始め、暖かかったが、だんだん寒くなって、終わり頃には凍えてしまった。 2パラのカメラとαを一応チェックして、おしまい。 バスがいってしまったので、145で麓まで送った。

そのままチョーフ。 ビックカメラでブラックミスト.05という1の半分の濃さの77mmを買う。 これでまっちするかな?ティフェンの1/8と。

なぜか高速に乗せられて、エーフクで降りて20号でカンナナ。 ピーコックで買い物して帰る。

まめはさきに食べたはずなのに、テーブルに残された大量の料理! 頼みすぎたね!!あはは。 餃子などをつまんで、いも焼酎をお湯割り。 麻婆で温まった。

ついていっていいですか? なんかとても「重厚」な内容が多かったな。 ホッカイドー50年ぶりの帰省、孫カップルとばーちゃんの家、見た。 ドラマチックというか、なんというか。

昨日今日の雑記を書いていたら、まめ帰宅。

 

 

[top][過去雑記]