a

 

 


202201**

[top][過去雑記]

 *20220131

大体8時位から、まめはあさめしを食べるのが普通になったな。 はとりの「どうぶつネタ」を見られるか見られないかってタイミング。

資源ごみだした。

9時前に、いってきます。 たっちゃんパパにあって、お悔やみを言った。

まるみえ。 ひさびさ。 SP。 たいへん。だしものいっぱい。 粉とかケムリとか! そしてクレーン。 やったことあったっけ? クスダさんがいらした頃はやったことあるけど、人ノリクレーンだけど。

主にたけしさんばっかり撮っていた。 もっとTGS撮ったほうがよかったか?

しずか、ちーふ。 なんかちょっと頼もしく見えた。

収録時間が厳しいみたいだ。 インサート、もっと粘るのかと思ったら、あきらめておしまい。そういうご時世?

帰って、ちょっとしてm妻も。 仕込んでくれていた骨付き豚肉をオーブン焼き。 ふたりで下ごしらえして、焼いて食った。

あしたがんばれ!乾杯! まるみえのオンエアー見ながら。あはは。どんだけ好きなんだか。

あしたのあさからの打ち合わせの勉強。 そっか、VRが入るということは、ちょっと変わるんだな。

黒のあふたーしょっくす、まめにあげた。

 *20220130

6時45分おき。 パンとコーヒー。 m妻、まめを起こして出社。

ちょっと違う道で駅まで行ったら、違うギャッコーが撮れた。

ちどかま。 はまいえさん、や。 つうことで、スケがスカスカ。 でも、C2,3ふたつをつないだことで、確認事項、多。 結局、ふつーの時間に。

NV、なかむらともりくん。 ぽっちゃりこんび、いいね。 なかむらがJスタを知っていると知って、じじーだなと言った。

豚肉を買って帰る。

マスク、ウエは残して、シタだけ伸ばす方法をためそう。

立ちモニ台車。 きょう、時間があるときにバンチョーのもちさんが作った台車を研究。 これを改造して、作れそうだな! ということで、リポート作成。

ばんめしは、m妻が作ってくれた。 ありがとう! 豚肉を炒めて、サラダといっしょに。

ちょうど、だっしゅ。 ゼロ円、2年ぶりでキッチンカーが動かなかったと。 苦笑いと、復活して嬉し笑い、そして、メンバーが若返っていた。

かめとめ監督とたなかさんのトークショー。 まぐのりあ。などの映画を紹介していたが、眠くなって、途中まで。

 *20220129

7時半起き。 まめ、2時位に風呂に入っていたので眠かろう。 しかし、起こす。 受験生。

けさは、m妻も起きてくれて、あさめし、お願いした。 もうアイディアが枯渇していたので。

たてこもり、お医者さんが亡くなった。うーん。

小2の子の「おもしろ誤回答」ほんとおもしろ。 うつぼかずらが好き。

水槽水換え。 水草を剪定。 すっきり。 ディフューザーにエアを送ることによって、泡を強制的に。

郵便局で返品を処理して、m妻と歩いてカンナナおーぜき。 混んでいたな。 でも、やはり肉とか、いい。 みりんもちゃんと有りました。 帰り、結構重かったが、運動になった。 m妻、そのまましまぱんで、ぱん。

ひるめしは、揚げたてカレーパンとチーズパンと、まめのリクエストでm妻が牛丼を作ってくれた。 食べすぎ!あはは。

//よみたいことをかけばいい。

先日読んだ、あってはなすこと。の田中さんの本。 今回も「文章を書く方法論」ではまったくなかったが、なんだか楽しく読んだ。 ・図書館を活用。 ・「巨人の肩を借りる」 ・たなかさんが読んだ本を数冊、読んでみようかなと。

美人論

坂の上の雲

資本論

神曲

ガクゲーダイガクまで145で送ってあげたら、 おまわりさんに止められる。 歩行者専用の時間に突っ込んでしまったらしい。 しかし、やさしい人で、見逃してくれた。ありがとう。 m妻、ライブにいってらっしゃい!

//わたしたちがこいするりゆう。

2巻。 登場キャラがいいね! まっちょな彼と小さい彼女のカップル、好き。 もちろん、主役の二人もだけど。 柴犬、かわいい。

ばんめしは、冷凍してあった鶏から。 そしておとといの餃子。 がっつりだな! まめは塾。

//しーくれっとあいず。

FBでおーさんが「瞳の中のひみつ」の話をしていて、 そのリメイクを見たくなって。 いじょふぉーさん。 にこーるきっどまんさん。 じゅりあろばーつさん! 13年の回想と今をいったり来たりの熱演。 ちゃんと年齢も13年、演じ分けていたなぁ。 にこーるさんは両方ともお綺麗。 じゅりあさんは、切なかったなぁ!でも、ラストの吹っ切れたあとの顔は、若返っていた気がする。 元のも見返そう!

映画を見ている間に、HDMIとばしが来た。 ほーりーらんどの。 はじめ、つなげたら、テレビに出ている画がうえ半分に圧縮されていてビビった。 HDMIのガードが掛かっていて、そうなったみたいだ。 αをつなげたらちゃんとした画がでたので、分配した方からつなげたら、ちゃんとした画が出た。よかった。 そして、キレイだわ。 いままでのやつと比べ物にならない。

//かまくらの13にん。ちょっとだけ。

//まつじゅんの団地のやつ。一話をテレビ、iPhone。iPadの実験をしながら見た。 彼にとっては、あたらしい挑戦的なキャラだな。99.なんたらもそういう意味では新しかったのかな?

iPhoneはすぐに画がでたが、iPadがでない。 それは、iPadでは位置情報を切っていたため、アプリの仕様としてだめだったみたい。 m妻も帰ってきたので、彼女のiPhoneにもインストールして見られるようにした。 結構広い範囲で見えたので、活用できそうだね。 あたらしい白ワイン、うまし。

さんごさんのところで、どう考えても売れないだろう、キューンのティーシャツや、 301のバッグ、よくわからないメダルみたいなやつを買った。 どうしたんだろうなぁ。

 *20220128

7時半起き。 カレーをパンに。 m妻も食べた。そして会社へ。

おれは生田のカメ倉のメモつくる。

ひるめしは、野菜炒めラーメン。 せいめん、ほんと美味い。 そして行ってきます。

145で生田。 いつのまにか、ロビーが変わっていた。 体温は自分で測って、検温済み券も自分で取る。 それだけ、来てないんだな、ここに。

ゆーちゃんとVE控室でしばらく話して、1すた2すた。 むちゃぶりとトウボウイ。

iPadを持っていったので、それで写真を撮りながらメモ。 べんり。 引けないときは、iPhone。 魚眼か!ってゆーちゃん。あはは。

ロビーでしばらく話す。 そっか、もろたのはにのみやさんか・・・ちょっとさみしい。 そして7月のかーりーはたかしまか。 でも、まあ、そういうもんだ。 ゆーちゃん、がんばって。

ちょっとしょんぼりして、ちょっと遠回りして、ぴーこっくでささみなど。

またiPadで整理。 キーボードつけて、活字を打ってみた。 慣れれば、いいかもね。

7時半くらいからばんめしを作った。 ささみのチンジャオロースーとれんこんきんぴら。 そしてハハの餃子。

すくーる。ゴールデン特番。 流石に気合が入っている。 マイクロドローン、上手いな! 360度カメラの編集、上手いな! 踊りを3時間で!っていうのも、おもしろい。 うちむらさんも嬉しそうだった。

m妻帰宅。 乾杯して、餃子を温めた。

HDMIとばすやつ、 夜中にきゅうに安くなっていたのでぽちった。 生田のモニターの参考になればいいな。

 *20220127

7時15分おき。 まめ起こして、あさめし。 あえて、カレーは封印。 おとといの炒めものとパン。

8時30分くらいにでかける。

カプレ。 ひさびさ。 あぐりのかわりのアヅマ、はやかわC、しまだ。たかのさんSW。 おれは3カメペデ。 たのしかった! 単純に。 歌が上手い人の演歌とか、ムード歌謡とかをじっくり撮る。 ランスルーがないが、その分、緊張感がある。

終わって、みんなで見た。 おれのCAやってくれた、ヨーダも呼んでみた。やるきがあるから。

はやかわ、動揺した曲もあったが、最後は持ち直して、いい感じのクレーンワークだった。 しまだ、もうベテランっぽい。早熟だけに、これから彼女らしい画を見つけていくのがけっこう大変かな?がんばれ!

急いで帰って、まめとふたりで家建記ハハの餃子などをいただく。 うん、にんにくしょうがで引き締まった味で美味い! ワンパック、速攻で無くなったころにm妻帰宅。 うまかった!

サッカー、ちゃいなに2-0。圧勝だったな。

解約した定期購入。 やっと受け入れてもらえた・・・が、まめに会社名を正確に伝えなかったことで受け取ってしまう!あした、送り返そう。

Macの前で眠くなる・・・復活して、あたらしいパーフェクトビールなどを注文。

さんごさんのホームズ、閉店らしい。 どうしたんだろう?悲しい。

 *20220126

まめ、きのう、シャワー浴びず。 あさめしのあと、浴びた。

午前中はあしたの用意。 なかなかボリュームのある回だな。

台本を帯にして、数えて、カットに丸をして、具を書き足した。

ひるめしは、せいめんを茹でて、ユギリして、やきそばに。 ごま油で炒めて、麻婆豆腐を載せた。 なかなかいい「やきそば」になったな。

ばんめし、牛肉の欧風カレーがいいというので、まるえつへ。 (じゅんこさんの年賀状の返事、出す) 牛肉は、アメリカのだとしても、やはり高価だな! 肉1キロ強で3000円以上。

帰ってきて、コノスルの赤とセロリ、人参、にんにくで牛をマリネ。 2時間寝かせる。

英語の勉強と、あしたの勉強。

もちさんとα系の話。

//ざっかてん・とある。

まんが4冊。 ちゃかてぃか、思い出すなぁ。 なぜかばんざい亭も。 絵が好き。 キャラが好き。 いいまんがだな。

たまねぎ、冷凍してから炒めるときつね色が時短できて楽としったのでやってみた。 まあ、たしかに。

仕上げの2時間煮込みを考えると、ぎりぎりでできた。 倍量で作ると、水分が難しい。 できるだけ飛ばしたいのだが・・・ 混ぜながら、英語の勉強。 右手でやったり左手でやったり・・・ うん、両方うまくいった。

6時位からまめに食べさせ、彼は塾。がんばって。

あしたの歌の仕上げをやって、会議終わりのm妻とばんめし。 赤ワイン、きょうは。 ごちそうさま。

ありよしの壁。 姉妹。 おもしろかったなぁ・・・シソンヌさん、好き。

ふろ。 寝ていたのか?頭洗ったのかの記憶がない。けど、風呂は洗った。

 *20220125

7時半、一度、スヌーズ。 まめ、インタホンで無反応なので、直撃。こっちのほうが早いな。

燃えるゴミ。

//さいごのけっとうさいばん。 でずにーちゃんねる。 まだ途中。 まっとでいもんさんの回想からあだむどらいばーの回想までみた。

ゆーちゅーぶ。 ・ばるみゅーだフォン解体動画。うーん、キョーセラの考え方と合わなかったんだなぁ。 ・アイクラウドの使い方動画。さっそく、設定を変えてみた。 (間でiOSアップデート) ・もちまる動画。子猫のとき、たまらんな。 ・ソニーユーザーがキヤノンカメラを使った感想動画。クリエイティブルック、使ってみよう。 ・けびんさんの英語の動画。これ、おもしろい。aとtheのとか。

i gotta

i guess

for real

ish sy like stuff

that was something

i'm down

what's your take?

i was like

kind of like sort of like

ケビンさんのゆーちゅーぶ

ひるめしは、サバカレー焼き。ぎりぎりだったな。美味かったけど! 冷凍してあったビザ、やっぱりれんちんしてから焼いたほうが良かったな。

わいるどしんぐすのコートきた。 ちょっと小さいか??

育毛剤の通販・・・これ、なんで解約できないんだろう??

//さいごのけっとうさいばん。 3章はおくさんの目線。 で、決闘。

一番純粋なのは、あだむさんなのかな。 きっと心から強姦だとは思っていない気がする。

でいもんさんは、可愛そう。 ほんとうに愛するってこととか、ほんとうの名誉とか、そういうことをきっと知らずに一生を終わってしまったんだろうな。

馬の種付けのくだり、でいもんさんとの比較、残酷。

おくさん・・・あの子はきっと・・・って、やっぱりでいもんさん、可愛そう。 ラストのタイトショット、残酷なキレイさだったな。

ぐらでぃえーたーみたいに、きっと「ナチュラルライティング」だったんだろうな。 昼は太陽と反射光。 夜はロウソク、暖炉の火。

夜の食卓のお母さんの口のシワ、すごかったな。 おかあさんといえば、あの振り向き方、普通と逆でとても怖かった!

決闘シーンからの馬に引きづられて・・・すごい表現だったな。 何日くらいで撮るのだろう? 想像するとコワイ。 おれだったら、どのくらいで・・・

メイキング、みた。 監督、その場のカット割り、面白い!

ばんめしは、麻婆豆腐と小松菜豚肉卵炒め。 両方ともうまくできました。 m妻の配信を待って3人で。 9時前くらいから。

まめ、そのまま寝てしまう気がした。 (やっぱり、そうだった・・・)

 *20220124

7時起き。 まめを数回起こしたが起きる様子がなく・・・ 目玉焼きを焼いて、最後にドアを開けて声をかけて、出かける。 (10時くらいにメールしたら、ふたりとも起きていた。よかった。)

MB。

・ここ数日、どうだったんだろう!?と思っていたロケの担当Dに直接あって、ふつーに会話して安心・・・ ・もうひとりのロケDは、おれの姿勢を認めてくれていて、なんかとても助けられた。 ・最後のワンカメショー。あべちゃんD、つたさんSWでふたりの意見を全部聞き入れ、当初の割の精神をこの二日間で刷り込んで、「みんなでワンカメショー」を実現できてよかった。

今回のテーマは「他人の生理を自分の生理にして、それを映像化する」ということだったので、あべちゃんとつたさんに意見をもらって、それを映像化できたことは、今後のカメラマン人生にいい影響を与える気がする! ここ数日、悶々としていた感じだったが、全部終わって、つたさんとやさくチーフとサブで見直して、俺的にはぜんぜんだめなところを発見したが、3人でいろいろ話すことで、 技術的にも精神的にも「次への課題」が自分なりにわかって、ほんとスッキリした。 ふたりに感謝。 そして一緒にがんばってくれた、ユタカとシンのWさとうに感謝! ありがと! さおり、きょうデビューだったらしい。 しずかも見に来ていたな。 みんながんばれ!

うれしかったのは、Kくんと挨拶できたこと。 もう忘れられたのか、気に食わない感じになっちゃってスルーなのか?と思っていたが、 やはりマスクでわからなかったみたいだ。 挨拶できるって、単純なことだけど、やはりうれしいものだな。

くるりさんのべいべーあいらびゅーを聴きながら帰る。

まいばすで小瓶のしろわいんとか買って帰ると、ふたりはまだリビング。 まめの邪魔だとわかりつつ、m妻と晩酌。 スパークリング、小瓶白をのんじゃったので、m妻の白ワイン開けてもらって、いただく。 ゴーダのおつまみもごちそうさま!

・・・Macの前で起きたら3時。 風呂上がりに座って寝てしまった。 厚着していたので大丈夫だったが、風邪気をつけよう。

 *20220123

7時35分にスヌーズしてくれなくて、40分くらいに起きた。 先日買った黒いパンツ。 休みの日だったらいいかなと。

まめ、なかなか起きず。 10ちゃんのひがしさんがルイくんとわたなべくんのマッチアップを伝えてくれていた。

m妻も起きてあさめし。 サラダに鯖味噌缶でマヨネーズ。

//みすてりというなかれ。

2話。 さりちゃん、やっぱりいいわ。 犬どー家がセットであることが、暖炉、ドアの揺れでわかった。 でも、このご時世、こんな良いセットを組める事自体、すごいことだ。 体外受精の話のところでライティングがディになるの、ありがちだが、いいね。

LSをどんなタイミングで撮影しているんだろう? このひとのくだりはこっちから。って感じかな? 人数分やるんだからたいへんだ。 順撮りかな?

たまちゃんと旧車についてFB。 ルノー8かっちょいいな。 まだ乗ってらっしゃるのかな?ともだち。

145でらいふ。 m妻と。 ひさしぶりだ。 アイドリングがとても安定している。 ヒーターを0でオンにするといいのかな?

ひるめしは、ビーフン。 売ってるんだな、こんなキット。 たくさん野菜を入れて。美味しかった。

4ちゃんで「ホコタテ」みたいな「技術対決」系の番組。 たけとんぼ、おもしろかったが、会場の選択、どうにかならなかったのか? 天井とか照明とかにあたっちゃうの、せつない。

ロケについて考える。 ごーぷろとかはまあ、みんなで画を確認してセットして「こんな画が撮れている」とわかって撮影する。 けど、他のデジとかENGとか、予想でやるっていうのが、やっぱりすごく「ぎゃんぶる」な気がする。 って、まあ、それが取材とかバラエティロケとかなんだろうけど。 次やるとしたら、もっとみんなと話す。 早めにレックボタンを押す。 ホワイトバランスにもっと気を配る。 無人カメラの確認をもっとする。 ってところかな? 次の機会があったら!

こばやしさんから教えていただいた「ボーカロイドが歌っているのをカメラワークを決めて収録できる」ソフトで作った作品を見る。 へー!すごいな。ここまでできるんだなぁ!

FBで知った本を買う。

//あって、はなすこと。

ボケ倒す。 つっこまない。 感想言わない。 自分のことをいわない。 人のことをきかない。 風景を共有するだけ。

次元みたいに「おもしろいことになってきやがった」と、ポジティブに。というところに救われた。 うまくいかないときに、つぶやくようにしよう。

これも買ったので、後で読もう。

みやもとけいぶんさんというスチルカメラマンさんのことを知った。 ぶれーどらんなーのたとえで仲良くなる。いい話だなぁ! 写真、データ・・・でっかーど!

写真家といえば、ケーラさんに撮っていただいた「レンブラント風よこがお」がFBで消えていたので再アップロードしたら反響が。 やっぱりケーラさんの写真はチカラがあるんだなぁ!

ばんめしは、カレイの煮つけ、ポテト明太サラダ、ひじきの煮物。 白ワインもいただきました。 おいしかった!

マスくん、会社やめるってよ。 びっくり。 ドーシシャか!シブい!

だっしゅ。 ひろったかぼちゃの種から育てる。 おもしろ! ダンゴムシがあんなにパワフルだとは思わなかった。

ここでも、ロケってたいへんだなと! バッテリーとか、どうしてるんだろう? 短パンはいていたけど、虫とか大丈夫なのか? いやぁ、知らないカメラの世界、あるなぁ。

間違って買った30センチのなべフタリベンジ。 33センチ!届く。 間違って買ったときにm妻が優しかったのがうれしかった。 こわれた岩城硝子の保存容器のフタと、オイスターソースも。 そのあと、まめ用ののんある気分アソート。

あしたのしあげ。 ワンカメショー、だいぶ体に入ってきた。 これをクレーンで実現できるかだな!

 *20220122

7時半起き。 コッペパンに色々挟んであさめし。

//とうぼういF。 一話。 とーや監督。いちかわさん、もんたカメラ。 船とか雪とか、たいへんそうだな。 まつおかくん、今回は真面目な役。 腕のベッド、毛布をかければよかった?? かねこさんとか、なんか微妙に知っている役者さんたくさん。

あさってのべんきょう。 ワンカメショー。 あのごちゃごちゃしたセットでどうやろうかなぁ。 体に染み込ませるために聴き込んだ。 リハ風景の動画を見ながらのほうがなんかイメージ湧くな。

//よそじ。読み返し。うーん、ドラマ化するなら女優さん誰がいいんだろう??幸薄い系の40歳・・・なかむらゆりさんかなと思ったが、美人すぎるな。

その後、キンドルでも売っていることを知って、試し読み。 うーん、やはり漫画はちゃんとコマ割りしてなんぼだな。 スクロール加工してあることによって、魅力がだいぶ削がれていることがわかった。

ひるめしは、もち。 おろし納豆、うまし。 蕎麦屋のカレーでお雑煮。これでストックなくなった。

水槽。また泡が出てなかった。 うーん、新しいフィルター、良くないのかなぁ。 吸口をだいぶウエにしてしまったのが悪影響?まあ、戻ったのでよかったが。

MBのべんきょう。つづき。 ワンカメショー以外がすごく短く感じる・・・

まめ塾。 その間に机を作った。 ステンレスって、硬いのねー! ノコギリで細い棒を切っただけなのに、とても疲れた。 机を出して、レールをネジ止め。その上に天板。 引き出しと薬入れにアクセスしやすくなった。よかった。 (机として使っていたサイドテーブルは、ばんめしの焼き肉ストック置き場からの、まめのへやの小机として使われることになった)

ピーコックで、20パーオフの焼肉用牛肉、買い占め。 結構買ったが、4Kくらいだった。 塾から帰ってきて、すぐに食べ始めた。 にらまんじゅうも20パーオフ。 フードロス問題に協力!あはは。

うけたいじゅぎょう。 テイゲキ特集、おもしろかった。 よしおさんが頑張っていた。 せんちひの舞台、観てみたいな。

3274わっぺんをカメラ用リュックとジンバルベストのかばんに縫い付けた。 いい針といい糸だと、だいぶ楽だな。 でも、硬いところは、ぎざぎざのないペンチで掴んでやったが。

 *20220121

7時半起き。 m妻も起きて、目玉焼き焼いてくれた。 まめが食べている間に、行ってきます! 燃えるごみ、よろしくです!

ひるなん。 しぇりーさん、おやすみ。そーだよね。 ふくだとJCどうするんだろう?と話した。☆。

2カメ。 モニターと座り位置とカメラポジションの関係で、なんちゃんをずっと撮っていることになった。 隣で1カメNVすはらが100度くらいの範囲をカバーしてくれた。ありがとう。 ごぶ、ぎどーくん、好きね!愛。

しずかチーフ。 人ノリクレーン。 隣だったので、靴の紐を解いてあげて、緊張を解きほぐしてあげた。嘘。

えのさん、ひさしぶり。 ますますギタリストみたいになっていた。

カショーオーのことをゴブと話す。 雑記を読んでくれていたようで、あはは!ワンカメショーのくだり・・・

終わって、シブヤ。 ハンズ。 金物売り場で美術のアオさんにばったり。 2クールのやつやっているらしい。 「やらないんですか?」と聞かれた。 最近、よく聞かれるなぁ。 やはりドラマをやっている印象が強いんだな。 話しこないと、できないもんね!芸人さんと同じです!っていうけど、芸人さんはきっとアピールしてるもんな。同じじゃないな。って、おれもアピールするべきなのかもな。

結局、壁に棚をつける穴がたくさん空いている角材を一本と、棚金具2本を買った。 そのステンレス角材を切るためのノコギリも。 ステンレスって、硬いんだな! 切れるかな??

ワッペンを縫うための細くてつよい糸とハリを買った。

駅近のまいばすでさとうのごはんと、冷凍うどんとサラダ野菜。 (サラダ野菜は、m妻も買っておいてくれていた)

//きまいら。2巻。

黒豹との戦い。 リュウオーイン、強烈なキャラだな。 ツクモ、みゆき、コーの三角関係・・・せつない。

//よそじのはる。

40歳のOLさんと28歳のイケメン後輩の恋愛。 画がいいね。 あと、やはり彼女のキャラがいい。 彼が惹かれるのがよく分かる。 うん、先を読みたい。

ばんめしは、先日の鍋の残りの豚バラとナスピーマンの炒めものをm妻が作ってれた。 キャロットラペも。切ったというか、ぐるぐるして一瞬で短冊にできるのすごいな。

それと、餃子。これ、ほんと美味いな。 あきもとせんせに習ったやつ。

水槽。 なんか異音がして、また泡が出なくなった。 開けてインペラーを外してつけ直したら、直った。なんだろ?

//ふぁんふぁん2。 あぐりのFBで昨日始まっていたことを知る・・・DRで録りそこねた。 ふーるーで見た。 痛恨・・・3Sのピン。甘かったかぁ。あれは始まっちゃったらどうしようもないからなぁ。 他のシャープは大丈夫なはず! 最後のららら、楽しそうに撮れていてよかった。

//しんぶんきしゃ。 ねっとふりっくす。 一話。 画調が暗いなぁ! 内容にぴったり。 これをやるために事務所をやめたヨネクラさん、熱演。 ごーくんは、今回は抑えたお芝居だな。 りゅーせーくんが今後どうなっていくんだろう。 りじゅーごーさん、悪い顔してるなぁ。ゆーすけさんも。

これは、外国資本じゃないと撮れないドラマ。 日本の地上波でやったら、ってやるまえに圧力で潰されてるんだろうな。 よしおかさんが、亡くなった旦那さんにそっくり過ぎてせつない・・・これからどうなっていくのかわかっているだけに。

 *20220120

またまめ、ふろに入らないでネタみたいだ。 おれは、8時過ぎに出なくちゃならず、起こしただけでいってきます。

小5。 20年以上知っている方が出場。 あの緊張している顔を見ると、声はかけられないなぁ。 終わったあとも、メイキングさんが撮っているので声かけず。 あとでメールした。 いやぁ、とても緊張感のあるいい挑戦でした!

ミタニ、やっぱりなんかスッキリしないみたいだが、 ちょっとでも気分転換になったかな? どうだろう? いいことばかりはありゃしない。

かわしま、ズームインがいい感じに「きもちがのっている」 いいね!

卒業式。おつかれさま。

とうきゅうでかいもの。 珍しく、レジが空いていた。

せんせと約束した麻婆白菜作った。 あと、カレー味のれんこんとこんにゃくの炒めもの。 うまし。

白ワインもうまかった。

デジタル耳かき、来た。 さっそくやってみた。 耳の穴って、あんなに毛が生えているのだな・・・びっくり。 m妻をまめがやってあげていた。

 *20220119

7時半起き。 サラダ菜にセブンのマカロニサラダにプチトマト。 なんかいいな。

//むちゃぶり。一話。 いのまた監督。 ヒガシダ、キム。 タカハタさんの印象的なワンショットだけ別撮り。 ラストのでフレア。古典的だが、こういうノリがいいのだろうな、イノマタ演出には。 そういう意味では、他の画もストーリーを邪魔しない画。 かさまつくんの長いWSは、もうワンカットタイトなのがあったら、それを使っていたのかなと思ったり。 じんぼさん、お元気そうで。

水に手をつけているとしわしわになる理由。 ふやけているわけじゃなくて、 グリップを生むために脳がそうしている!という説を Twitterで読んだ。 へーーー!とリツイート。

//おしゃれ。 かんちゃんMC。 シモテのグリーンがなくなって、スタンドになっていたな。 そっか、C3だったのか。

//どくたーほわいと。 ハマベミナミちゃん、笑わない顔、かわいい。 ずっと見てられる。 こりゃすごい。 設定、ちょっと無理あるが、最後笑った。 次も見たい。 //きんぷる。初回。 TMCが初回だったのか。 とらうまが消えるまでは一ヶ月くらいかかりそうだ・・・ ひるめしは、m妻がもちを焼いて、蕎麦屋のカレーをだしで溶いて「カレーお雑煮」。うん、うまかった。 蕎麦屋のカレー、活用できるなぁ! ありよし。 5カメ。 そっか、きょうはやさくSWでまつしまさんカメラなのね。 なんか、このタイミングで5カメってよかった。 CAのクラとだらだら無駄話したり、 やさくとたかのさんと旧車のメンテ、車検の話とかして、リラックス。 やっぱりインフォーマルコミュニケーションって、たいせつね。 おけげさまで、いまできうる最速の抜きカメを実現できました。 がんがんいくときは、VFを覗いて。 V中ワイプなどは液晶を立ち上げて。 ソニーさんのカメラはよくできているなぁ! なちゅろーでパンとおつまみ。 こしらえの前を通ったら、プロジェクターでなんか見ていた。 どういうねらいかな? m妻が飲んでいたので、おれも。 昨日残した白、そしてチューハイ。 バカボンパパが司会の10ちゃんのクイズ番組。よくできているなぁ。 そのあとはニュース。 ちゃーむからディフューザーとか届く。 さっそくフィルターとディフューザーを取り替えたら、がんがん泡が出た。 まあ、そういうもんだな。 とりあえず、よかった。 まめ、帰宅。 エンライシャンでおせちの支払いをしてほしくて、 日中もせたぺいの設定とか一生懸命やって、セブンでチャージしたりして、 ああ、やっとおせちの支払いができる。と思っていたのに、まめがやってくれなかった・・・ ちょっと「KY」すぎるので、がつんと。 そういうキモチを察するって、たいせつだとおもうよ・・・

 *20220118

7時半起き。 冷凍パン焼いた。

わっぺんやさんからわっぺん届く。 3274の。 かわいい。

//りくぐんなかのがっこ。 マスムラ監督。他に何見たんだっけかな? 市川ライゾーさん。ぜんぜん前に出てくるお芝居じゃないのに、異常に目を引く。オーラなんだろうなぁ。 カトウダイスケさんの存在感、すごい。用心棒のバカ息子っぽいシーンもあったが、この話の中心になくてはならない役をしっかり演じてらっしゃる。 オガワマユミさん、切ないなぁ・・・終盤の例のくだり、ちゃんと結ばれてから天国に送ってほしかった・・・あそこだけはスパイじゃなくて婚約者として・・・ TGSというかマスターショットの切り返し、見ごたえあった。カトウさんとライゾーさんを軸に他のシャベル人たちが一歩動くことによって画の中に入ってくる感じ。 1966年の作品。おれが生まれる3年前にこんな映画がヒットしていたんだなぁ・・・戦後だったんだな。

ひるめしは、m妻が買っておいてくれたパスタソースで。 やさいたっぷり。 パスタは2種類が一人前強ずつあったので混ぜて茹でた。グルテンフリーのほうがくっついてしまうという不思議な現象。

水槽。 泡が出ないので、排水の方の機材を新しくすることにした。 チャームらくてんで。

//JKからやりなおすシルバープラン。 きんどる。 ある意味「転生」ものだがなんだかおもしろい。 学生に戻った元金持ちの50歳ホームレスの女性の話。 ギャグと人情、お仕事真面目パートの具合がいい。 キャラクターデザインもキレイ可愛くて読みやすい。 6冊一気に。

//うりをわる。 恋愛奥手女性のラブコメ。 会社ものでもある。 身近な人達それぞれが持つ背景がおもしろい。 せんぱいが彼氏をタイに探しに行くくだり、好き。 元ショーれーかいの彼との今後も気になる。

//いづみさんは未亡人。 大正時代のらぶこめ。 めぞんイッコクを思い出す。 うりをわるのひとの一冊で終わる作品。 悶々とする医学生男子を笑いつつ、午前中見た「中野ガッコ」の時代と近いのだな・・・なんて思ったりして、未亡人の寂しさを身近に感じたりして。

まるえつに買い物。 まめは塾。今後の相談へ。

ばんめしは、豚しゃぶ鍋。 かわづさんのポン酢で。 イベリコ豚が安くなっていたので買ったら、美味かった!

まるみえ見ながら。 いこまちゃんは、いい子だなぁ。

 *20220117

6時20分起き。 早いな。 パンを4種類、1/3食べてコーヒー。 資源ごみ出した。

ぽしゅれ。 シマダチーフ。 たかのさん、やまうちさん、おれ。 SWたかださん、という、親父と少女って感じ。 だけど、彼女の今日のテーマが「7割5分」 なんかしまだっぽくないけど、これも成長だな! 「いい、加減なんですよ」と言っていたので、おれの座右の銘が印刷された名刺をあげた。 「よい加減で。」

8時10分前に物撮り終了。 急いで帰った。

タイ料理のデマエカン。 m妻ありがとう! まるみえみながら。 9時のニュースに移った頃に、試験の話。 キョウツーてすと・・・まあ、そういうことか。 うん、まめの決めたことを応援するよ!! がんばれ!!

いにしゃるDの続編の新刊読み割る。 レースのない巻、珍しいな。 Dのメンバーが出てきて懐かしい。

 *20220116

7時に起きるつもりが、目覚まし忘れて、7時半。 まめも起こして、 きょうもがんばってね!と家を出る。

きんぷる。ろけ。 いわくらさん、あぐりと3台。 ENGとデジ2台。おれとあぐりはデジ。

移動中にいろいろ教わる。 ありがとう、あぐり。

なんかとてもかっちょいい運動場。 デジ、手持ち、長玉って、腕力いるのね。 お腹につけて撮った。 自由に色々撮れて、おもしろいな、ロケ。

休憩がないのね。 17時位にやっと休憩。 と思ったら、次のネタのギウチ。 ひーーー。

めんばーみんな、すげーな。って企画。 いやはや、プロだわ。

練習風景撮って、最後はC3。 RS2で撮った。 まあ、そのためにおれがあたっていた。

最後の最後・・・嗚呼。 有線でやると、自分で回すって意識がなくなるんだなぁ・・・勉強になった。 まあ、事なきを得たが。日々反省である。

まだ電車があったので、11時半にお疲れ様。 あぐりたちはタクシーなので、お先に。

帰るとまめがソファで寝ていた。 こらこら!って、共通テスト、お疲れ様なんだもんな。仕方なし。 あしたはガッコで答え合わせらしいので、おれもあしたも早いが、先に風呂に入れた。

氷結をぐび。

 *20220115

7時起き。 m妻は、おにぎらず作り。 まめを起こす。 結構時間の余裕があり、持ち物、チェックしな!と。 m妻とまめがチェックしていたら・・・なんと受験票に写真が貼ってない! え??? 1,2年前に修学旅行用にパスポートを取らないといけなくて、そのときに撮った写真が奇跡的にぴったり! 早速貼って、事なきを得た。 早起きは三文の徳とはよく言ったもんだ!

つうことで、無事??出発。 がんばってこい!

出て数分後、ニュース速報。 トーダイで刃物の事件!なんと。 ほんと、びっくりした。

10時前にふたりで出勤。 バンチョー。 腹筋に力を入れて歩いた。

3分。 オカダさんSW。 ふくだ、りょう、しずかが自主的に!えらいなぁ! おれが2カメ。 ふくだ3カメ。 りょうに見てもらってしずか1カメ。 せーこちゃん、ひめさんDの3本やった。 オレとはちがう、りょうのアドバイス、指導を受けて。 良かったね! そのままシオドメへ次の仕事。がんばれ!

帰りにとうきゅうで買い物。 ハマダヤでパン。 まいばすで玉ねぎとチョコ。まめのおやつ。

帰ってちょっと休んで、でぃーぷしーだいびんぐくらぶをユーチューブで見ながら、お蕎麦屋さんのカレーを作る。 きょうは、豚肉で。 ジャンボパックを全部使った。

m妻帰宅。 音楽聴きながら、まめを待つ。

水槽。 なんか泡が出なくなったので、フィルター本体を開けてみた。 でも、そんなに汚れていなかったので、うすいやつだけ換えた。 スイッチ入れても流れず・・・ トリセツみたら、タンク内の水を空にしないと真空にならないので呼び水機能が働かないと書いてあった。 で、空にしてもう一度。しかし、動かず。 結局、クーラーとかついていると、ダメなのかもしれないな、自動呼び水。 手動ポンプでやったら、動いた。 うーん・・・

19時半過ぎに帰ってきた。 おつかれ! m妻が通販で頼んだ餃子を焼いて、3人でばんめし。 無事、初日終わってよかった! あしたもがんばって!

ディーノのプラモを作る動画を2倍速で見た。 やっぱりすげーな。 いい黄色だったな!

フロ入れば?と言われて入ったらまだ沸いてなくて、冷たくてびっくりして戻った。

 *20220114

7時起き。 きょうは早い。 まめもちょっと早く起こした。

おれは7時40分に家を出る。 燃えるゴミ。一袋だけ出した。

だいす。 m妻プロデュース。 夫婦共演あはは。

SWなかむら。 ハヤカワチーフ。 しまだ、こばやん、やまうちさん、やさく。

3曲、なんだかよかった。 特に最後のはなんかよかったので、帰ってダウンロード。

トークフォーメーション。 トクの独特な感じになかむら頑張って合わせていた。 でも、いい勉強になるな。 いろいろなスイッチングというか、編集があることを知るのは。

おれはハンディクレーン。 S1なので、TK53。 がたがたなのかな?と思っていたが、意外に軽くてスムース。 おんがわとゆたかにお願いしていろいろ移動してもらった。 うん、いい気がするな。

ボーサイの前でしばらく待って、m妻とタクって帰ると、まめはべんきょう中。

玄関の電球が来ていたので取り替える。 ちょっと弱いやつに。 ワイン裏にも一発。 うん、上品。

 *20220113

もちろん、7時半。 きのうのおかずなどであさめし。

3分。 赤いパンツでぐらさんのオカダさんがいた!あはは! あと、アヅマ。 そして、きょう、研修で付いてるけど、もうやらせます!しずか! SWいわもとさん、お久しぶりです!!

しずか、おっけーでした。 そりゃこまかいことを言ったら、いろいろあるが、 「おいしそうなものを、ちゃんとおいしさが伝わるように撮ろう!」というキモチが感じられたのが良かった。 もちろん、基本的なカメラスキルがあるのはもちろんです。 途中、つたさんが見に来たので、ばっちりです!と言った。あはは。 (帰りにも寄って、コイヅミさんと3人で「これからどうやって客を掴むか!?」みたいな話とか、ミタニの話とかした)

帰りに、ハナマサ。 牛豚ジャンボパックを買った。 もちろん、キャベツ半分なんて売ってない!

玄関の電源ボックスきたので設置。すっきり。

かずみちゃんがカレンダーを送ってくれた。 とてもうれしい。 やすだっち、ありがとう! トイレの写真を送った。

ばんめしは、家建記ハハのとんかつ(勝つ!)とかきんぴらとか。それにほうれん草とベーコンの炒めものをくわえた。 よる、仕事が残っているのでのんある。

明日の用意。 3曲。 いい歌だな。 気に入った。 そして、ディレクターがバラバラなので、いろいろな性癖でおもしろい。 あしたたのしみ。

終わって白ワイン一杯頂いて、フロ。

 *20220112

7時半起き。 m妻が2次使用、机の上で伸びたカイワレでオムレツ作ってくれた。ありがとう!

145でシオドメ。 感じ悪いテスラとかスバルとか。 ほんと、負の感情を車で表現する人、車が可愛そう・・・

洗濯2回。

ゆうびん局。 あまぞんの返品。 ラスヴェガスまで2000円くらいかかっちゃうらしい。 嫌になって、返金してくれた会社にメール。 ぐーぐるほんやくな日本語でよくわからなかったので、英語で指示してもらって、 結局同じくらいの「洗剤」をぽちって、商品を送ってもらわないという方法で返金の返金した。 すんで、ほっとした。

まるえつ。 百均でゴミ袋など。

玄関のパーツが来ていたので作る。 (m妻に電球がでかい!と言われてしまったので、やめるかなぁ・・・) 電源レールのネジが硬かった。 まめの部屋のドアマン、補強。

ひるめしは、めしが進む炒めもの!というリクエストだったので、回鍋肉。 豚ばら300g使ったので、たくさんできてしまったが、ほぼ食べちゃった。 ご飯も炊きました。

えびちゃん。 100匹頼んだら、4袋で来た! 2袋を水槽に浮かべて、2袋を2つのサテライトで。

水合わせの違いで、生存率、変わるのかなぁ・・・ 3時間位かけてやってみた。 さてさて。

ばんめしは、豚ヒレブロックを切って、竜田揚げに。 下味をつけるレシピ。 片栗粉、もっとつければよかったかな? まあ、美味かったが。 たまねぎと豆腐の味噌汁と一緒に。

塾、いってらっしゃい!

先日買った、ますたーきーとんを「自炊」 ひさびさ過ぎて、刃受けを入れないで一冊目を切ってしまって、壊したかと思ってびびった。 スキャナは調子がよくて、すいすい。 いつのまにか、9時。あれ?m妻帰ってこないな。

まめが塾から帰ってきたので、ひとりばんめし。 くろーずあっぷゲンダイでアフガン問題。 いやぁ、たいへんだ。 日本人の元外交官さん、人脈とネットを駆使して人命救助。すばらしいな。

m妻帰宅。 こんびにメシ。 おつかれ。

ますたーきーとん。 なぜか、ページごとカラーと白黒が交互になっているページがある・・・ もう原稿捨てちゃったから仕方なし・・・

 *20220111

7時半おき。 まめ起こして、あさめし用意して、出かける。 燃えるゴミ、出し忘れた。 骨伝導イヤホン、忘れた。 雨の道すがら、思い出した。

なんか電車が遅れていた。 ガイエンマエでジャパンと合流。 あら、早いのね。 70周年の話とか、Jの話とか。 シンバシからビルまでの行き方、ジャパンの道を教えてもらっておもしろかった。 こんな道、あったのね! なんだかたのしい朝だった。

ばげっと。 なんかひさしぶり。 ゲストとサブアナがおなじ空間にいるのも、ひさしぶりだ。 さくらばさん、透明感あったな。

しまだとNVわたなべくんが外に行ってくれたので、おれは居残り。 雨はやんでいたみたいだが。

終わって、美術のくまちゃんとかTMよしまつさんとか。 お、やっとおれが提案していた「見切れ隠し」作ってくれるのね! よかったよかった。 なんだかうれしい。

帰るとたくさんあまぞんから。 ・うちだせんせの映画の本(うらまどの解説載っているやつ) ・ワインラック2個。 ・棚受け。 ・結ばない靴紐(茶色の999につけた。いい感じ) ・電球(まだ電源レールがきてないのでつけられない)

開封して、燃えるゴミがまだ回収されてなかったので、ぎりぎり捨てることができた。 ほっ。

ひるめしは、ピザ。 m妻の女神降臨。 ごちそうさま。

さっそく棚を作ってみた。 ワインラックを板に固定するのにいい金具が入っていたのでそれで。 靴棚ヨコのもいい感じでつけられた。 しかし、どのワインをうえに載せるのか?その判断がよくわからなかったのでm妻に聞いてからやることにした。

すらだん。 4,5巻あたりのセンドーとの戦い。 読み返すと、とてもいい話。 センドーが喜んでいるのがいい。

その後もPDFを直しながら読み続け、インターハイ決定まで。 ほんと何度読んでも・・・

ジェレミー・スタイグさんとビル・エヴァンスさんのソーファット、すげー。 ジェレミーさん、歌いながらフルート吹いてる!

ばんめしは、まめに豚丼と昨日の残りのスープ。 7時から塾。 ほんと追い込みだな。

m妻の会議終わりでふたりで有りものでばんめし。 アジフライが2枚残っていたので、それを揚げて食べた。

//みすてりというなかれ。ドラマ一話。 FODで。 画的には、奇をてらっていなくて、見やすい。 トトノウくんの畳み掛けるセリフのところだけ、異常な同方向いろいろな画をカットバック。

さりちゃん、えんけんさん、つついくん、まつやさん、いいキャストだなぁ! つついくんが原作のイメージ通りでびっくり。 もちろん、トトノウくんもだが。

なんか、まんがだとあまり気にならなかったが、 えんけんさんを攻めたてるシーン、 音楽とかついたり、動画だったりすることによって、トトノウくんが「いやなかんじ」になっていた。 あそこは「どらまちっくじゃない」ほうが良かったんじゃないかなぁ・・・

たなの説明を玄関でしていたら、まめ帰宅。 ちょっとスッキリしたらいいな。

スラダンのつづきを読んだりしていたら、眠くなった。

 *20220110

5時45分起き。 ねみー。 コーヒー、パンででかけた。

こねこね。 カメラポジションがせまい。 曲がるパン棒じゃなかったら、やばかったな。 フォローできなかったり、コップにぶつけてマスくんにあやまったり・・・とほほ。

メシなしで3時まで。 ミタニの話をホシと。 駅の途中で、事務所にいることがわかった。 よればよかったかな?

とうきゅうで、ブロッコリとベーコン。 ハマダヤでパン。 ひるめし食ってなかったので、惣菜パンをひとつ食った。

Macの前でうとうと。 流石に眠いな。

ばんめしは、m妻主導。 鶏肉おろしポン酢煮と、ナスとピーマンの味噌炒め。 ヘルシーで美味かった。 おれは始めから白ワイン。 ごちそうさまでした。

//カマクラのなんたら。大河。一話。 うーん、面白いのだが、そこまで惹かれずに一時間終わった。 コイケさん、魅力的だなぁ。 こんどはちゃんとした画質で見てみようかな。

 *20220109

7時半起き。 ちょうど一週間後だな。共通テスト。 あさめしは、ハムステーキと目玉焼きとセブンのドーナツ。

あたらしいご意見番は、ウエハラさん。おちあいさんがゲスト。 アキタ工業なのね、おちあいさん。

//うぇいぶ。つづき。 ・2LSからトラックインしていって、夫婦喧嘩ワンカットで。お父さんのPROまで寄って、その後ろを奥さんが去っていく。セーラー服と機関銃のかざまつりさんとヤクシマルさんの2Sを思い出した。 ・ビーチでの妹ゴシ彼氏、奥に海岸線って画、好き。35mmかな? ・ステップマザーが面会にいくが、座るところで終わる。いいね。 ・夫婦が捕まった息子の部屋で無言で手を繋ぐ。いい。 うん、ちゃんとポジティヴ。 あの白人の彼氏、「転」の役割のいいやつだったな。

さんぽがてら、買い物。 ほーりーs*tが開いていたので、寄ってみた。 フーデッドパーカーがあったらよかったが・・・ ステッカーを2枚買った。 いちまい、iPadカバーに貼った。

カンナナおーぜき。 いろいろ買った。 そしてポイント2倍の日だったので、メンバーカードを作った。 50円。

ティーシャツにわいるどしんぐすだったのだが、汗だく。 着替える。

ひるめしはm妻のパスタ。 めんつゆとバターがいいコンビ。 最後にかけた海苔もいい。ごちそうさま!

//うらまど。 見たことあるはずだが、すっかり忘れていた。 カメラワーク、っぱないな! ファーストカットもかっちょいい。 これから始まる映画がどんなものかがよく伝わる。

この空間の説明から、じぇーむすすちゅわーとさんのおでこの汗にドリーパン。 暑いから、窓開けてます!って!あはは。

ぐれーすけりーさん、極美女。 じぇーむすさんはあんなにちゅっちゅされながらよく関係のない台詞が言えるもんだな・・・

出口でのライティング、たまらない。 もう会えないのかとおもったら、明日の晩まではね!ってツンデレにぴったり。

けりーさんきれいだなぁ・・・そして活発ね。なんて思っていたら、終わっちゃった。 え? 結局?? ん? と思って、ぐぐってみたら、やはりみんなそんな感じで安心した。 見落としたわけじゃないのね。

学者さんの「うらまど」に関する考察論文ダウンロード。 あと、うちだいつきさんの本をポチった。

自炊したPDFまんがをうまく見られるソフト無いかなと探したら、cooびゅーわーというのを見つけて、 試しにスラダンを読んでみたらとてもいい。 つうことで、ますたーきーとんも古本買って自炊することにした。

あっぷるペンシルの先っちょきた。 金属が丸出しになっているタイプ。 ケント紙みたいなフィルムを貼っているので、おれはとてもいいかんじ。 まめは滑りすぎるらしい。 たしかにフィルムに寄るな、いい悪いは。

大量の資源ごみ、今晩のうちに出しておかないと、あしたの朝がたいへんそうなので出した。

英語、Macで。 スペルミス、多いな。

ビールを買いにセブンに行っている間に、m妻が昨日ゆーちゅーぶで見た陳さんのエビチリのしたごしらえをしてくれて、 つづきをおれがやっていたら、まめがうるさいので、じゃあやれよ!と続きをやってもらった。 いい気分転換?

ばんめしは、先日見た家政婦さんの手羽先と野菜のポン酢鍋とエビチリ、きんぴら、キャロットラペ。 m妻ありがとう! きょうも白ワイン、うまし。

ダッシュ。 やがら特集。 うまそうだった!せんせ、大盛りあがりでおれら3人も盛り上がった。

玄関の棚板がきたので、ふたりの認証を得るために説明。 オッケーがでた。よかった。 ワインラック2個、ナカムライクオさんの額を照らす照明一式など、アマゾンでポチった。 いろいろ照明、でていておもしろいな。

L字金具などは、あしたハンズで買おうかな。

 *20220108

7時起き。 きょう、3学期の始業式。 ちゃりはあぶなそうなので、電車で。 路面凍結。 m妻と見送った。

//2月のショウシャ・9話。 ・模試、イクタ、斜めに机。 ・結婚報告後のふしぎな間。 ・2パラのとき、結構似たサイズ、角度の画を撮っている。映画的である。 ・塾のデイシーン、キレイ。そのキレイさと効率が同居できるギリギリ、自分なら? ・手込みのカットバック、すき。 ・やぎらさんの独白の横顔、オレならどう撮る? ・この話の軸はなんだったのか?よく分からないまま終わったな。

//2月のショウシャ・最終話。 ・ゆーま回。 ・タカダノババの大学、撮りやすいよね。 ・おーらくん、シマヅくんの応援、うるっときた。 ・スローシャッター。好きねー。 ・イクタ屋上、ジンバルじゃないのかな? ・加藤くんとの納め、うーん。 ・いのうえさんは、学校に戻った。うん、そうだね。 全話見終わった。 画的に、全編シネカメラでやったことって、やっぱりでかい。 作品のイメージが違うな。 ジンバルも使わず(たぶん)移動ショットも(たぶんFS7かなぁ)シネカメラでやり通したことによって、 統一感あったな。 監督によって、トラックインが好きだったり、手持ちが好きだったりしても、それでやり通す。 うん、たいせつなことだな。

いろいろ勉強になった。

まめにたくさん、ユニクロの服を買ってしまった。 年始でやすかったので。 受験で使えるかなと。 しかし、買いすぎたな・・・

//うぇいぶ。 Uネクストで。 まだ途中。 もっと爽やかな映画なのかと思っていた。

狭い車内でぐるぐる。 小型カメラでやってるんだろうけど、上手いな。 007みたいに屋根の上にドライバーとカメラマンが乗ってるのかな?

レスリングシーンもぐるぐる。 倒される相手に合わせてカメラを傾けるの、おもしろい。

ドアに小型カメラつけて彼女にバン!って閉めてもらって、彼氏残し。おもしろい。

あした続き見よう。

まめ、帰ってきたので焼きそばを作っていたら、もういっかいガッコに行かないといけないと。 送ってと言われて、145でガッコ。 なんかひさびさだ。 途中なぜかエンジンが2回止まった。寒いから?

書類を渡すだけだったので、英語の勉強していたらすぐに戻ってきた。

m妻に仕上げをしてもらって、かえってすぐひるめし。 ちょっと少なかったかな? この間、お好み焼きで一玉使っちゃったから3人で2玉。

大学入試の日程確認をちょっと。 塾のセンセとちゃんと打ち合わせをしていたらしく、ほぼ大丈夫だった。 願書提出がネットのところは、証明写真もjpgなのね!そりゃそうか。

エビが午前中にくるはずなのに、こない。 2時位に電話したら、雪のため発送を取りやめたらしい。 昨日の夜、メールを送ったということだったが、届いておらず。 うーん、なんかちゃーむさん、システム調子悪そう。 結局12日に送ってもらうことにした。

ファブル、結局、2の1巻まで読み返してしまった。 名作だなぁ。 作者さんのインタビューで「撮影」って言葉が目に入った。 やっぱり、実際の人間で動画撮影して、それを絵にしてるんじゃないかなぁ。 そうじゃないと「静止画」として描けない絵が多すぎる気がする。 あと、つながりとかね。

セブンに買い物。 サラダとメンチとパン。

5時半くらいからばんめし。 カレーとメンチと、昨日買ったカニクリームコロッケを揚げた。 (そういえば、12ちゃんでコロッケさん特集やっていたな。ろぼっとイツキさん、懐かしかった) まめは、塾。 ことし、初。

ナカムラシュンスケさんが見事に20点満点のキックを魅せた番組から、 トクの情報で、カクダさんが見切れている「おつかい」が流れると知ったので、m妻と見た。 いた!ししょーーー! お若い! 30年前の映像。 いやはや!

その後も見てしまい、シドウさんそっくりのJrとか、途中でしょうゆソフトをこぼしそうになる子とか見て、 笑ったり、泣いたり。 やはりいいコンテツだなぁ。 こうやって、昔やった子が親になって・・みたいな構成ができるのも、老舗の強みだな。

飲みたくなって、 かるだもん焼酎

お湯割り。 独特だなぁ!あはは。

まめ帰ってきて、ニュース見ながら、夏みかん。 うまし。

めるかり、なぜか買えない。 なんだろ?って、一回しか使ったこと無いけどね。

 *20220107

7時半。 きょうはパン。 麻婆豆腐、温めたけど出すの忘れた。

//そのキセカエニンギョウはコイをする。

どう考えてもエロ漫画かと思っていたが、アンリミテッドで読んでみたら、びっくり。 確かにコーコーセーレベルでエロいが、とてもしっかりしている成長漫画。 「好きなものを恥ずかしがらない」 「自分を認めてもらうと嬉しい」 そんなテーマのドラマを、雛人形職人修行中の男子高校生、コスプレーヤー初心者の女子高校生が生きる。 そしてそれの周辺のクラスメート、ユザワヤの店員さんなどを絡めながら、成長していく。 8巻一気読み。 おもしろかった!

ピーコックへ買い物。 まだ雪が残っていて、ペンギン歩き。

ひるめしは、納豆チャーハン。 あんかけの方にひき肉と納豆を入れるレシピ。 ちょっと餡の味が濃くなってしまったが、なかなかおもしろいレシピだった。

みちしまおねえさんのテツコの部屋。 ほんとにテツコさんのこと好きなんだなぁ、というのが伝わってくる。 さんだーばーど、見たくなった。 これ、あたらしく撮ったのかなぁ!そうだとしたら、すごいな!

//2月のショウシャ・7話。 ・おばあちゃん、ぴったり。 ・ゴシの手前を大切にする。奥の人がWSでもいいな。 ・まおちゃん、だんだんかわいく見えてきたな。なんか変わったのかな? ・トラックインが多い気がする。クニモト監督の好み? ・移動ショット、頑なにジンバルを使わないな(各話通して)。レンさんだもんね。 ・ぼけぼけのゴシ画でも、紫色は認識できて、そしてポンヨリ。正しい。 ・廊下のワイドな3Sからパンして入り口あて。すき。 ・いない表現。いない気付きのワンショットからそのひとゴシのいない画の中で振り向いてピン送り。そしてその人ゴシのあのひとが行っちゃう画。不在の2Sを撮らないのがいい。 ・地下道のふたり芝居。回り込んでピン送り。手前のPRO入れて、前のカットに戻って並ぶのをそのままフォロー。ごしのカットバック。 ・イケテツさん、いいね。

//2月のショウシャ・8話。 ・ヤマ監督! ・やぎらさん、いつもと違う感じ・・なんだろ? ・KFおーつかさん、内トラというか、せりふも! ・倒れる表現。主観をカット・インする。 ・タクシー止め撮り感・・・ ・生田が多いな。 ・しまずくんのハナマル、ぐっとくる。 ・開成うけることになるくだり、おかあさんの決断、もうちょっと間があったほうがよかった? ・かいととしまずの神社、編集無骨なかんじだけど、なんかよかった。 ・会社、生田!

カレー作る。 今回は、日本っぽいスパイスカリー。 玉ねぎをあまり炒めないので、ターメリックの色になる。 じゃがいもと人参と豚肉。 豚肉は別のフライパンで炒めて合流。 あんずジャムが隠し味なのだが、一瓶入れたら、やはりなんとなく隠れてない・・・

//ふぁぶる。16巻P79。さんまです。のあとのカットバック、たまらない。

7時半くらいからばんめし。 うん、ジャパニーズスパイスカリー、美味いな。 カニクリームコロッケは、揚げなかった。 あしたにでも。

家政婦さんの料理、すげーな。 見直して、作ってみようかな。

名前が変わったアフターショックスから「声が聞き取りやすい」というモデル、届いた。 しかし、耳へのフィッティングはやはり前のモデルのほうがいいなぁ。 慣れかなぁ?

 *20220106

7時半おき。 まめ、きのうシャワー浴びないで寝た・・・まあ寒いからいいか。

もち。 焼いたり、電子レンジで茹でたり。

きょうは雪が降るそうだ。

ゆーちゅーぶ。 ・エビのみずあわせのべんきょう。 ・iPadのべんきょう。 ・グッドノート。消しゴムのモードの替え方。手書き文字も検索できる。 ・スクショ。画面のしたからペンですっとやるとできるのね。

カウンター、暴走していておもしろい。 解析ツールのおかげで、実際は17人くらいの閲覧が確認されたが、200名以上と出ている!

雪が降ってきた。 特効さんには悪いけど、やっぱり本物の切なさ、儚さは格別だなぁ。

//2月のショウシャ・5話。 ゆーま回。 ・スチル構成。 ・生田トイレ。 ・LWSとTBSのポンヨリ。 ・雷のライティング。

買い物。 雪が積もる前に。 まるえつ。 ひゃっきんでいろいろ買おうと思ったら、iPhoneしか持ってきてなかったことを思い出す。とほほ。 キッチンペーパー、キムチ、お好み焼きの材料など。 結構積もってきたな。

ひるめしはちゃんぽん。 m妻はリモート会議のため、あとから。

会社の研修。 2時間のヴィデオのあと、アンケート。 大事な内容。 しかし、立場を変えて考えるのはとてもたいへんだ。 北海道の問題より、こっちのほうが難しい・・・ しかし、いちばんイケナイのは無知。

//ふぁぶる。

妹がテーブルはさんでコロシヤを軽くあしらうシーン、たまらん。 たこしゃちょーとのクリスマス会も泣ける名シーンだ。

//2月のショウシャ・6話。 くぼたさん回。 ・なんとなく、くぼたさんが好きそうな画がわかる。 ・ふたりの女の子の対比がおもしろい。天才肌の子みたいな子、おれの塾にもいたなぁ!天然なのに抜群に成績いい子。 ・最後の歩道橋のシーン、好き。

ばんめしは、ホットプレートでお好み焼(焼きそば入り)、餃子、ナスの辛味噌ホイル焼き。 卵と長芋が効いていて、なんだかとてもおいしかった。

ぷればと。 3じのひろいんのふくださんの句、とてもよかった。 キモチを歌うんじゃなくて、映像を歌って気持ちを伝える。 深いなぁ!

雪かき。 なんだか信じられないくらい積もった雪が軽くてびっくりした。 新雪ってこういう感じなのかな? カンタンに雪かきできた。

赤いエビ、ポチる。 チャームのシステム、うまく行ってないな。 けっきょくラクテンでポチった。 あさってくる。

 *20220105

7時半起き。 けさは、パン。 ホロホロ鳥のハムを切って目玉焼きと。

玄関にNASを置こうかなと、棚を考える。 化粧板を注文。 2枚。 さて、うまくいくかな?

ふーるーで年末のやつの完全版を見ている途中で、水槽のフィルターきた。 早速開封。 アマゾンでフィルターやろ材を頼んでおいたが、結構な量が同封されていたので、それで行けそう。 テトラの。

今まで使っていた2213を外す。そしてろ材を取り出して、新しいやつの一番下のかごに入れた。 おつかれさま。ありがとう。

2段めは活性炭が入っていたので、洗っていれて、そのまわりに古いろ材を詰めた。

3段目は粗いフィルターが入っていたので、そのまま。

吸い込みはそのまま使うことにした。 パイプは、新しくした。 吐き出しは新しいのに。 穴開きパイプにしようとしたが、なんか違う気がして、 サキッチョだけエーハイムをつけることに。

電源をさして、バキューム! 呼び水がいらないというのがすごい。 と、あれ?漏れてる?? クーラーとモーターの間のパイプから水漏れ。 調べてみたら、関節のプラがパイプの中で折れていた・・・! まあ、12年使っていたら、そうなるね。 つうことで、関節を外してダイレクトにパイプを繋いだ。

そして、再度オン! 勢いがすげーな! 素晴らしい勢い!

水作を外す。 一日だけだったが、だいぶ働いてくれた。 これは、臨時にいいかも。

m妻出勤。

洗濯。 水槽掃除用の雑巾は捨てた。

ばくさんの小説、ポチる。

ひるめしは、冷蔵庫のもの+キムチ餃子。 サバかつ、一個発見したのであたためた。

水槽、いい感じに澄んできた。 パワフルだわ。

雑記にリンクを貼ったり、解析ツールをつけたりしてみた。 カウンターを付けたら、なんだか想像以上のアクセスがあるが、 はたしてこの数字は、にんげんなのか?ロボットなのか?知りたくなったので。 リンク。適当にソースをコピペしたらうまくできた。 ナカムラナカゾウとかロータスとかのユーチューブとか。 あまぞんのは、アフェリエイトのコピペ。

シブヤまで歩く。 寒さがちょうどいい。 ショウワジョシダイのそばの歩道橋、細くなって、歩道が広くなっていた。 やるな、世田谷区!

ディーブシーだいびんぐくらぶ、すっかり好き。 アルバムでないかな?? じゃすとだんす

。 ハンズ。 わび玉。 店員さんが詳しい方で、いろいろ教わる。 なるほど、日が当たらなくなるととたんによわっちゃうのか。 真っすぐ伸びてない枝を切るといいのか。 一週間に一度、切ってみるか。

調理器具コーナーでホワジャオ用のミル買った。

帰りは電車。 英語のべんきょう。 「天気予報」なかなか難しい。

郵便局で年賀状7枚。 後輩の照明レディ、ことしで年賀状をやめるらしい。 LINEかSMSで!とメモを書くの、いいね。 きょうあたりにいただく方々とまだ返事がない方々、来年は出すのをやめよう。 もちろん、出したい方には出すだろうけど。

まるえつで買い物。 すっかり すきゃんあんどごー

。 少量のとき、ほんとべんり。

わび玉。 今回はでかいの買ったので、どかんと置いた。 午前中、フィルターを換えたときはめちゃくちゃ濁っていたが、いまはもう澄んできた。 やはりすごいな、パワー。

ばんめしは、麻婆豆腐と鶏キャベツオイマヨ炒め。 m妻の会議が長引いて、結局8時位から。

きょうも金庫を開けるテレビ。 なんか最近良く見ているな・・・

朝考えていた、棚。 NASは大量コピーが終われば、うるさくないので、しばらくそのままにしてもらうことにした。 10テラは「編集終わりFCPなどのファイル」 MyBookPro2は写真ライブラリとホームページファイルなど。

//キマイラ。

13歳のときに初めて読んだ。 52歳でふたたび。 驚いたのは、懐かしい!じゃなくて、 生々しくおもしろい! コーはもちろん、ウンサイさん、ツクモ、みゆき、クキ、そしてユキ。彼女の生々しさ、エロさ、これ、中学生には刺激が強すぎたんじゃないか? バクさんの描写力はずっと変わらない! すごいわ。 すっかり今の自分として楽しんでしまって、一気に1巻読んで、そのまま全巻キンドルでぽち。

 *20220104

7時半に起こす。 1ちゃんから10ちゃん。 日常が戻ってきたテレビ。 しかし、ハコネの特集をはとりとせこさんが10ちゃんでやってるって、すげーな。

ロータスヨーロッパのプラモデル作る動画。

*ロータス動画 ・・・信じられん。

この細かさ。 各種接着剤を使い分けたり、 0.15ニクロム線!? 恐ろしい細かさ。 イグニッションキーまで作っている! 車に詳しくないとできない技でもある。 ドアを開閉させる造作とか、恐ろしい!! デカールの貼り方!そしてクリア塗ってからのコンパウンド!ひーー! 窓枠のゴム!

これらを撮影しながら作っていくってのも、すごい。 他のもみてみようかな!

m妻をシオドメまで。 ことし初ドライブ。 コーソクもシタミチも空いていた。 DSDC聴きながら。 すっかり好きに。

帰るとNASが来ていたので、早速。

4ギガの格安メモリを挿して(無事起動!)、

4つの8テラHDDを箱に入れて、まめの机の隣に置いた。

サファリでfindなんたらと打ち込んで、認識。 いろいろ入力。 もちろんRAID5。21テラくらいだったな。

先日壊れたHDDからコピー。 やはりそんなに速くない。 まあ、ワイファイの限界かな? 写真とitunesは夜になってもまだ終わらず・・・

アイフォーンのアプリで、NASをのぞくことができた。 なるほど。こうやって外でも見られるのね。

ひるめしは、カツ丼。 昨日のカツを卵でとじて。 うん、美味かった。 五穀米を炊いたのでおれも一口食べた。

水作のフィルタきた。

小さいけど、上部フィルタよりスッキリしていていいかも。 小型水槽を臨時で立ち上げるとき、使おう。 (夜には、結構水が澄んだ。フィルタは真っ茶色になったけど)

///ぼくたちはみんなおとなになれなかった。 あまりにおれと時代がおんなじで、ビビる。 オザケンの曲が1995から2020までを語っている。 いとうさりちゃん、体当たり演技。小さいおっぱいがリアル。 「ふつうだね」ってせりふ、あの頃のオレ、いや彼にはキツイ。 スミレちゃん、すごい存在感。 ああいうともだちいたなぁ。 そしてオーシマさん。これがいちばんリアルな彼女だな。 仕事とわたし・・・ってタイプ。 おかまの彼の人生がコロナでいちばん変わってしまった例かも。 突然のドライブのくだりの甘酸っぱさが、とても懐かしい。 畑のさりちゃんを写るんですで撮る感じ。 いやはや・・・

//ナカムラナカゾウ。

かんだはくざん。 いやぁ、いい! 講談って、初めて見たが、こりゃいい。 画が浮かぶ。 5幕目を見たおじさんがしゃべっている感じ。 あのときのうれしさ。 たまらんな。 小朝さんのがとても良かった記憶があるナカゾウだが、今回のもとても記憶に残るだろう。

買い物に行こうと思ったら、m妻から連絡。 きゃろっとで待ち合わせ。 重いリュックを代わりに背負って、とうきゅうで買い物。 帰りにハマダヤでパン。

ばんめしは、豚しゃぶ鍋。 カワズさんの柚子胡椒ポン酢を味わうため。 昆布で出汁をとって、野菜多めで。 うん、とてもおいしい。ポン酢が決め手なので、引き立つ。

カンテイダン。 るいくんのユニフォーム、1千マン! まあ、それだけの選手ってことだよね。 すごいな。 個人的には、タイガーマスクのマスクも気になったが。

ユメマクラばくさん。 キンドル、結構出ていた。 というか、キマイラ、こんなに出ていたんだな!あと、シンガロウデン。 早速ポチる。 そして、キマイラ一巻を読み出す。 いやぁ、なつかしいし、おもしろい。 また読み直すことになりそうだ。 こんどはキンドルか?

床暖でちょっと寝て、風呂。

 *20220103

7時30分おき。 まめ起こして、m妻起こして、大根おろしモチを作ってもらう。 美味かった!納豆とか。

ハコネ復路、 スタートから見たのは、何年ぶりだろう?? あおがく、ツエー!

水槽。 2213が動かなくなる。 もしかして、プロペラ?を交換すれば行けるかもしれないが、もう10年以上使っていて、 ウェブやユーチューブで調べたら、テトラの外部フィルターがなんだかいい感じ。 ホースがそのままはずせて、 内部が、3段のかごになっていたり、 呼び水が必要なかったり。 しかし、最短で5日の午前中。 ま、ダイジョブだろうと、ポチる。 (あとで心配になり、明日届く水作の小型フィルタもポチった。いろいろ使えそうだし) フィルタ掃除するたびにダイモで日にちを打っていたが、もうおしまいだとおもうと寂しい。 珈琲グラインダといい、なんだかこの年末年始、長く使っていたモノたちとの別れが続くな。

ユーチューブで水槽のこと、いろいろべんきょうした。 といっても、そのテトラの使い方とか。 そこからコリドラスの稚魚を育てる動画とかも。

ウェブ。 雑記にカウンターを付けてみた。 夜見たら、19になっていた。 やはり、直接にここに来ているひと、いるんだな。

ウェブエディタ。 らぴっどウィーバーというソフトが良さそうだという記事があったのでDLしてみようと思ったら、 お試しDLができないバージョンになってしまったらしい。 ざんねん。 codaのタダのマニュアルを発見したので、DL。 勉強しよう。

m妻と買い物に行こうとしたら、しらいわさんとかねこさんに出した年賀状が戻ってきていた。あらあら。 あと、出してない方たちから何枚か。

キャロットタワーへ。 一階でリンゴ酢とか、カルディではちみつ、あめちゃんとか。 とうきゅうで豚肉とか。 フィギュアの女の子がいた。 名前なんだっけか?

帰って、年賀状の不足分数えて、家建記ハハへ渡しそこねた一枚を持っていって出して、 20人くらい並んでいる窓口で英語の勉強しながら並んで、また23枚のインクジェットを買った。

おれとm妻の分をプリントアウトして、ちょこっと書いて、また郵便局へ。 さんぽがてら。 帰りにセブンでハイボールなど。

ばんめしは、春雨サラダ、とんかつ(ちょっと手伝った) おなかが減らない!と言っていたのに、揚げたてをぺろり。 こりゃ太るな。 まるみえ、とこさんとはらみちゃんの若大将、聴いた。 うん、いい味出してるな。

あいとげんそうのふぁしずむ。 ちょっとだけ読んだ。

 *20220102

めざましなし。 8時半に起きた。 まめも起こした。

あさめしは、もち。 m妻が焼いてくれた。 あんこ、きなこ、雑煮。 ごちそうさま!

珈琲グラインダ。 ものすごく調子いい。 調べたら、10年まいにちつかっていたらしい、前代の。 ごくろうさま。

はこね。 一区、チューオー一年生! しかし、終わってみれば、青学。強し!

m妻の年賀状、整理。 23枚足りなかったので、買いに行った。 まるえつ、やっていた。

ひるめしは和風パスタ。 かわづさんの柚子胡椒ポン酢、うまし!

NASのべんきょう。 しのろじー。 レイド5。 8テラで4-1=3、24テラ。 ということで、アマゾンでポチ。 あさってくる。 さて、どんな使い方がいいんだろうなぁ。

おざけんさんのえれくとりっく。おしゃれ。

過去雑記の整理。 ことし用12このファイルつくった。

m妻と買い物。 まるえつ。 多くの人が並んでいたのでたっちあんどごー。 うん、べんり。

ばんめしは、まめのリクエストで、やきとり! ねぎま、初めて作った。できるもんだな。 豚肉大葉巻、これも美味かった! 厚揚げの中華炒めも美味かったっす。 ハハのおでんも! 白ワインも・・・のんじゃった。

ところさんの番組で、軽トラの荷台にのっけるキャンピングカーのクオリティというか工夫がすごすぎてびっくり。 コレだったら、ほしいなぁ! 3人乗れないけどね!あはは。

NASのべんきょうをゆーちゅーぶでしていたら、アイパッドのアプリについて新しいことを知ったり、 やっぱりすごいなゆーちゅーぶというめでぃあ。

年末お笑いのフールー版があったので、ちょっと見た。 完全版、見たいなぁ。

Deep Sea Diving Club アップルで発見。 こりゃいいな。 フリーソウルだ。

 *20220101

9時に目覚ましかけたけど、9時半まで寝た。

ちょっと飲みすぎたな。 ちょっと残ってる。 あけおめ!

ぶらんち。 おせち。

キヌのワッペンを、ケイジイチダイのジャンパーから剥がし、 この間買った、ゆにくろのぷらすSのジャンパーに縫った。 これで、何代目だ?キヌジャンパー。 コレを着て、12時位に出勤。

しんでれらがーる。が、今年はじめて聞いた曲。 つうか、相当聴いたなこの数日で。

やさくに「じんばる一式」の借り方を教わる。 なるほど! 携帯電話も借りるのね!

持っていったアームなどでいいかんじに組めた。

かまくらさん、けんたなどと、機材系のトーク。たのしい。

2時位にスタジオに行ったら、もうみんな来ていて、調整段階。 ほんとにみんな真面目!

ふたつのスタジオを覗いて、いまできることをやって、ギウチ。

歌セット覗き、そしてネタスタジオ覗き。 だいぶ押して、ばんめしは本人リハ後の21時だった。あはは。

オンエアーは23時から。 はじまっちゃえば、あっという間。 おれは、初めて、歌でジンバルを使った。 元日から「生まれて初めて」って、なんかいいな。 うまくいったので、よけいよかった。

シマダ、バラエティはハンディ、歌はセンターペデ。 きっと本人的には満足してないだろうが、ことしもがんばりましょう!

さおり、歌で自分が考えたカットがうまく行った。 よかったじゃん!って褒めたらうれしそうで、おれも嬉しくなった。 こういうカットがたくさん撮れたらいいね!

ちのさん、シモのニッポー軍団。 ことしもいろいろよろしくおねがいします!

おーいし、ふなだのふたりにもお世話になった。 ほんとひさびさの紙割本でやったのでふなちゃんに苦労をかけたね!

かまくらさん、おぎさんSWの元、無事、仕事初め終了! 最後はやさくに機材の仕舞い方、伝票の書き方を教えてもらって、野生のタクシー拾って帰る。

年賀状が来ていたので見ていたら、まめが風呂から上がった。 おやすみ! 賀状整理、ラフマニノフ聴きながらやった。

 

 

[top][過去雑記]